今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.

ようごしゅう | このうたなぁに?


10月31日(日曜日)・はれ

きょうのひるめし: ふぉるくす

君はカンゲキもせず もらうだけで マンションの手前で Say "Good-bye"♪

朝から掃除のため7時30分ごろ起床.だらだらと飯を食いながら,親が来るのを 待つ.その前にてっとりばやくゴミをかき集めてゴミ袋にポイポイのポイッする. 2袋.まったく.

なんのかのするうちに親が現れる.掃除開始.あっちこっちに謎の生き物が 生息していたがそれらに室外退去を強制執行しつつ,あれポイこれポイしている うちにあるていど片がつく.見ると,ゴミ袋3袋.どこにこんなにモノがあったん だか.しかしなんのかんのしたら午前中だけで掃除終わってしまう.びっくり. 電源もいぢらなくてすんだのでよきかなよきかな.

昼飯.フォルクス.良く食うわ(^^; そのあと,部屋を汚す気になれないので そのまま寝る(笑).まーそんなもんでしょ:)

10月30日(土曜日)・びん

聖者になんてなれないよ だけど生きてる方がいい だからボクは歌うんだよ せいいっぱいデカイ声で♪

さあゆっくり寝よう…無理だって(号泣).6時40分起床.

今日からはじまるもの.DDR 3rd.朝まくどのフランクバーガー100円セール. とりあえず後者を食べる.まえのフランクバーガーといっしょだった.あたり 前か.そういえばちょっと前に「あさまくどはやめ」と決めてたのにもう揺らい でるやん俺(汗).

ホームページを作ろう! いや,まさしくホームページを作る演習. とはいえ,HTML の基礎から始めることに.前期では Adobe PageMill とかいう 軟弱なモン使ってたけど,やめる.タグを勉強して,自宅で作れてナンボだろう ということに気づいたから,というのもある.PageMill ってタダじゃないしね. タダなら FrontPage を使うべきだし.

昔「もちろん <!DOCTYPE ....> から教えるんですよね!?」と期待され たことがあったが,さすがにそれはやめる.そのかわり,<P>〜</P> は正しく教えたらしい.来週ぐらいには Content-type を正しく教えようと思う. DOCTYPE はそのうちかなぁ….

帰って来て寝る(苦笑)仕事が溜ってるときほどさっさと寝てしまう私で あった(^^;.とはいえそうも言ってられんので18時に起き出してきて, 電子メールミニレポート自動返信システム(単なるオートリプライ)を書く. ややこしい実装一切なし.たんに「あるアドレスにメールかくと,From か Reply-To に返事として適当な文章を返す」だけのもの.誰から来たかとか, いつ来たかとかのチェックさえヤメ(苦笑).そのうちつけます(^^;;.

DDR 3rd 誘われたけど,さすがに大混雑のチルコにはいきとうないしなぁ…. 近所に入るのを待とう.

10月29日(金曜日)・びん

きょうのばんめし: ふぉるくすでやすいやつ

素敵になりたい オ・モ・イ・コ・ミ なんだってできる気がするわ♪

さあゆっくり寝よう…無理.6時40分起床.仕事じゃー(泣).

昨日の夜買っておいた朝飯食品を食べて出勤したので,今日はまくどを経由 せず.そういえば金曜日の仕事がはいってひと月になるが,モノレールって けっこう混雑するのだと認識.あんなバカ高い電車に よく乗ってくるよな,会社もよく許してるよな,とよけいなお世話.お前は? と言われると困るけど(^^;

わーどを,というか,文章の作り方基礎中の基礎を教える.今にして思えば こんなカンチコチンなことも,誰かから教わったんだよな…とか感慨にふける. 暇もなく仕事終了.

大学にもどるも,仕事がない.ミーティングは昨日やっちまったし,掃除は すでに俺はメンツから除外されてるし,ゼミの発表とかもまだ先.ううむ.帰る. というわけで逃亡することとあいなりそうろう.

なんか巷ではダイエーが日本一になったそうで(おめでとうございます),さっそく フォルクスへご飯を食べに行く.フォルクスはダイエー系列のファミレスなので実は安くなってたりするのである. ちなみにローソンもダイエー系列.どうでもいいけどファミリーマートは西武系列 なので,西武が勝ったときはファミマを狙うべし.セブンイレブンは…系列じゃない っちゅーねん.

たらふく食って,あとワインなぞすこしたしなんで,帰りついて気がつくと 21時ごろには倒れていた,気がする.最近つかれ溜ってた? そんなガラでもない のにねぇ(^^;

10月28日(木曜日)・びん

きょうのばんめし: いためしの予定がやきとりやでのみ

誰にだって HAPPY BIRTHDAY (Yeah!) 一年一回楽しい日〜♪

そう.今日はうちの連れの***検閲により削除*** 回目の誕生日.それなのに手持ちがぎりぎりの私は親に電話して資金援助.うう, 情けない.とはいえきっと俺の給料から抜いてるはずだから別に情けなく思うことは ないんだが…いや,俺が金銭管理できない,というところで情けなく思うべき だわな…反省.でもたしかに,いきなり月10マン円以上自由に使える金が降って きたら,人間ダメになりますわ.最近忙しさにかまけて自炊してないし….

で,学校たら学校でミーティングは 5 時限すなわち 18 時まである.ばんめし にと選んだ店は閉店が21時なので,19時には梅田に出たい.うーん予約するべきか どうすべきか悩んだが,ひとまず連れにメールする.「何時ごろ出られる?」「わか んない」はぁ.予約やめ.いい店はあきらめることにする.

ミーティング.整理して見ると研究会での質問がわんさと盛り込まれている. そしてうちの教授はシステム変更の理由を2ヵ月近く理解していなかった らしい.それでよく議論になってたもんだ.おぢさんびっくりだよ.とにかく, 11月は掃除整理実験の日々になる予定.基本的に院ゼミとかなんとかで被験者 は集められないし,1月の研究会は蹴ったからねぇ.実験間に合わんよ.

18時20分若葉荘に戻る.仕事がまだ長引いているらしく,待つ…待つ… 待つ…おいおい.結局豊中付近にあらわれたのが21時ごろ.誕生日だというのに お疲れさま.

10月27日(水曜日)・めっちゃあめ

きょうのかんした: びんてんしんはん

私の世界 夢と恋と不安でできてる でも想像もしないもの 隠れてるはず♪

目覚めると雨だった.週末に両親がやってくる.徹底的に掃除をするためと, いらんもんの廃棄のため.かたづけとかなきゃ.とはいうものの今日やる気には 「常に」ならない「明日があるさ」思考の私が掃除をするはずもなくさっそく 学校へいく.

ひがないちにちまったりまったり過ごす.用事もなにもほとんどない. 明日のミーティングの準備ぐらいすればいいのにそれさえしない手抜き野郎に なりさがったためと,なかやまさんが「撤収時刻がはやくなりました」と言う モーションをかけてきたので敗北して麻雀2連荘.

麻雀はけっこう調子が良かったのでよしとしよう.ラス親で,東ラス時6000点. ラス前2マン点とちょっと盛りかえしてラス親で5回連続和了でトップ.すばらしい. この調子が続けばいいんだけどなぁ….

10月26日(火曜日)・くもり?

きょうのとんしょく: かれーおおもり(270)

冬が来る前に もういちどあの人と 巡り合いたい…♪

気化熱は奪われる.洗濯物からただよう冷気からそれを実感する最近はすでに 秋を通り越しそうな時期.6時起床,着替えて出勤.外に出ると息がほんのり白い. 秋はどこへいってしまったんだろう?

そろそろネタ不足気味の講義.まあそれでもネタを捜したり惰性で喋ったりで 今日は匿名性コミュニケーションとネットワークの物理構成の話.まあ話し出すと とまらない性格でよかったかなぁ…と.

金ない.ひるめしはとんしょくおおもりかれー.部屋に戻って,事務のおば… おねぇさんに借りた「百億の昼と千億の夜」(萩尾望都) を借りて読むのこと.3回ぐらい読んだ.いまいち展開が掴めてないものの,個人 的にはあのナザレのおえらい方の表現がすごく好き.でも無限上位宇宙と無限下位 宇宙の考え方は手塚治虫先生の「火の鳥」にも出て来るし,あの時代のストーリー はどこかでけっこう似た所があるのかも.ちなみに,この阿修羅王に CLAMP の 阿修羅王(娘)も影響を受けてるに違いない.

はらがへるが,それよか麻雀がしたかったので麻雀する.2回やって2位2位. いつもの麻雀にやっと戻ったって感じかな? というかなかやまさんのスランプに 救われている感じではある.うむ.

10月25日(月曜日)・ひるまあたたかい

きょうのばんめし: かんした530ゆうしょく(きむちからあげ)

あなたは 少し大人に見えた わたしだけが あの日のままで止まっている…♪

4時50分起床.みごとだ.目覚しいらんな(^^;

朝イチの飛行機でいつもどおり帰阪する.下宿で今日こそ思いっきり眠るぞ〜, あ,いやまず洗濯しなきゃ…日記もかかないと…そういえばメールチェックも随分 怠ってたっけ…なんだこのメール…は? 今日の休講は中止で演習? やべ,もう時間 ないじゃん.洗濯物を干さないまま学校へダッシュ.

TA.教官は良そう通り半時間で消える.ぼんやりだれだれのまま過ごす.そういえば 萩研 OB の馬場が来てたが,やっぱりぼんやりだれだれで過ごす.めしくって 引き上げる.寝るぞ,俺は寝るぞ.

10月24日(日曜日)・かいせい

きょうののみかい: しんばしたぱ(2わりびき)

On your steed to places far away and danger yet unknown, let US go...♪

追記:夢を見た.

4階にあるゲーセンにいこうとエレベータにのったらエレベータは満員なので階段を 上っていたら途中から上れなくなったのでえいやっと外に出たらジェットコースターの コースの上でコースの下をくぐったりよじ登ったりしたけどやっぱりだめそうだから 今度は建物の中の階段を上ろうとしたら階段は途中で終わってて「この階段は土日 しか上とつながらないんですよ」とかいわれて結局エレベータであがるんだけど むかつくからってエレベータホールの飾りを殴り壊して「これ弁償だよ」とか いわれたが気にもせずエレベータに乗ったのはいいんだが,4回のゲーセンについたら すでにみんなどこいったのかわからんのでうちの連れに電話したら話中なのでに友人 電話したらなぜかうちの連れが出て(^^;;会って話を聞くと「電話を旅先で(多分海岸 で)なくしたやん」とか言われた.

久々に遅めの起床.とはいえ9時.朝ご飯を松屋で食っていざ出陣.今日は イベントの日なのに不思議に天気がいい.信じられん.

町田.近所のゲーセンをまわる.ご用命の商品は取れず.すみません(_O_). すでに列が出来始めていたのでさっそく並ぶ.今日は諸事情で早めにならぶ必要 があったのだったり.

イベント.世に言うトコロテン方式だが,今回のトコロテンはかなり粘りがある らしくゆったりと進む.サイン入りポスター(のようなもの)に名前を入れてもらう という仕組み.名前が長ければ要するにいろいろしゃべれるわけで,そもそも ペンネームのながい私は有利? (笑).そういえば雨女返上だそうで,おめでとう ございます.私は雨男返上でありがとうございます.でも,確かに,カケラも雨滴 が降らなかったのは初めてである.あまりの珍しさに雨が降りそうだ(^^;

あわてて脱出したのにはわけがある.町田〜小田急〜代々木上原〜千代田線〜 町屋〜京成電鉄〜関屋 というかなり JR 無視無視の乗り継ぎ.本当に早いのかどうかは 地元民でもわからないところだろうが(^^;,とりあえずアメージングスクエアなる ところに到着.お目当ては「東京魔人学園」ラジオの公開収録. 一応田村ゆかり嬢目当てで行った.前半は楽しく進む.久しぶりに叫ぶ. わー,統制はいるのってこんなに楽しかったんだぁ…と感覚を思いだしつつの 2時間.それはいいんだが,目当てのゆかり嬢はたしかに可愛いさね.それは認める けど,シロートのお嬢ちゃん「死にそう…」 に全てを持って行かれて完全敗北宣言.反則だよ,あんた(^^;.魔人は多分 うちの連れが買うからぜひ悲鳴は楽しみに聞かせてもらおう(^^;

のむ.イベントに来てない方々も多数参加(笑).叫んで騒いで楽しかった. なんか昔話なぞする(^^;.良く考えたら初イベントから数えてマル 3 年はとっくに 過ぎて…とうちゃんも歳取ったもんだ.いろんなひとに支えられて俺生きている. 同い年のばやさんところに泊めてもらう.いくらはとてもうまかった.

10月23日(土曜日)・くもり?

きょうのひるめし: オムライスドリアにスカッチエッグ

愛の謎を解いてくれたら 私 全て捧げたい 信じてる 感じてる あなただけを 愛している…♪

仕事から逃れ幸せな日々…のはずだったのだが日雇労働者になるべく帰阪直後 下宿でシャワーを浴びて出発.三宮でシステムエンジニア紛いのことをやる.NT で DNS と MailServices を使っていたがどうも会社内から動かないという問題が発生し たらしい.調べた結果,悪いことをしていたのは DHCP だということがわかったので, DHCP サーバの Administrator で社のシステム管理者にログオンしてもらおうと思った ら,「これパスワードわかんないんですよ」おいおい.それって俺に言わせれば 「管理してる」なんて言わないぞ.世の中こんなにダサダサな管理かと思うとけっこう 恐すぎる.ファイアウォールがあれば中はどうなってても安全,とか思ってるんじゃ なかろうな…勉強しましょう.

昼遅くまでかかって仕事を済ませ,天王寺で飯食う.うちの連れの母親がレーザ プリンタをご所望なのだそうで,品定めに行く.A4 サイズのだと,もう4万円切った のがごろごろ転がってるんだよねぇ.昔はン十万というプロユース以外は考えにくい 仕様だったんだけどねぇ.世の中変わる.

関空快速で関西空港へ出て,そのまま東京へ.自分の布団で寝ていない日々が 続く.

10月22日(金曜日)・やっぱりはれ

きょうのばんめし: とりてん

Wind is shining, all you're dreaming, きらめく姿 丘を目指し 消えて行くの風のように…♪

7時起床.事件は朝の吉野屋で起こった.

吉野屋のくせにレジのところで注文したものをテーブルまで持っていくという形式 の店(要するにカウンター方式じゃない)で,ぼんやり野田と研究会一行の数名を待って ぼんやり入口を見ていた.自動ドアが(その時は気づかなかったのだが)どうやら故障 しているらしく,半開きのままであった.で,全員揃ってさあ食べようかという瞬間,

ばちっ!

という音を立て,自動ドアが火花を吹いた.直後にもわもわっと煙がたちこめる. いきなりのことにあぜんとしていると,店長らしき人物があらわれ,煙を吹いた 自動ドア上部を見上げたかと思うと,あわてて店員を呼ぶ.「おい,消火器持って こい」.そして吹き出す,ほのかにピンクの粉吹雪.あっという間にそこらじゅう 真っ白になってしまった.どうやら入口の看板の裏にあたる部分でまだ燃えていた らしい.

結局朝飯はあさまくどの BMB になってしまった.

大学行きのバスの中で電話がなる.あれ,ボス.仕事? いいですよ.明日朝です ね.りょーかい.

どういうわけかスケジュールが変更になり,わたしひとり昼飯直後最後の発表でおまけにその直後に招待講演がくる,という非常に 狙い打ちされたようなプログラムになってしまい焦る.とりあえず昼飯を食う.真実 の口の話なぞする.ポリグラフつき真実の口.やだな〜(^^;

発表.修正すべき所を一か所忘れていたことに気づくのは質問のとき.非常に まずかったかも(汗).それ以外は目標をしぼったり狙いについていろいろ考えて みたりとご意見ご感想をいろいろと頂き,今後なんとかやってけそうな雰囲気で あった.がんばろ.

帰りに別府に寄る.地獄めぐりなどしている暇はさすがになかったので,風呂だけ でも,と公衆温泉(not 公衆浴場)に行く.60円.安いって(^^;.あと,熱いって(^^;. 大分名物とり天を食べて,引き上げる.もちろん帰りも夜行である.しかも30分遅れ で到着.ねむいっちゅーねん.

10月21日(木曜日)・はれ

きょうののみかい: てゆーかこんしんかい

なんでもいいからガンバレ やってみなくちゃわからない 明日もハナマル元気になれ♪

4時30分起床.目覚めたのはレガートシートの上.60度近いリクライニングの効く 座席でしかもとなりは必ず通路というかなり理想的な環境で眠れることを考えると, 寝台車ってけっこうもったいないのよねぇ.とにかく小倉に到着.始発の各駅停車を 乗り継いで大分に向かう.

ちょうど時間は通学ラッシュ.地方の朝っぱらの電車になぜかよく乗っている私 としては,なにげにヒューマンウォッチング…というと聞こえはいいが,要するに 学生服のチェックをついしていたりなんかする.当然,男の制服なんざ変わりばえ しないんで無視.総評としては,かなり派手な学校が多いという感想.ぱっと見て 目立つ制服が非常に多い.セーラー服のタイにあたるリボンがやけに大きいとか(しかも 偽タイ,すなわち見えない所に生地がなくて襟口でホック止めしてある卑怯な構造, ではない),スカートのチェックがけっこうかわいいとか,ブレザーのエンブレムが 目立ってるとか,前から見るとブレザーで後ろから見るとセーラー服という制服とか (こっちはデザイン的になんかアレだったけど^^;)など結構面白かった.各駅停車で 時間を潰すのは大変である.

大分につく.いきなり宗森先生ご一行と町中で出会う(^^;

大分大学は,キャンパスが広い.ぜひ阪大豊中キャンパスに 1/3 でいいからわけて 欲しい.会場となったセンターは普段は使われていないらしく,ロビーのソファの 肘かけにホコリがたまっていた.

昼飯.食堂.なかなか美味しいものを出していた.値段も安い.ただ,食券が特に いらないにもかかわらず食券販売機が置かれているのは非常に初心者向けではない. 正確には,「食券を使うカウンター」のそばに置けばいいのにわざわざ「食堂入口」 に置くから混乱を招くのである.ややこしい.

研究会.今日は聞くだけ.懇親会.明日があるとか思いつつ飲んで食う.

ホテルはかなり古い建物らしい.空調はなんだか壊れかかった古くさい機材で, ちゃんと動いてるかどうかさえわからない.目覚し時計すらない.安いから仕方 ないか.野田曰く,共同浴場の湯は汚かったそうな.入る気なくし,とっとと寝る. あ,資料の手直ししなきゃ〜ごりごり〜.

10月20日(水曜日)・はれ

きょうのかんした: 530ゆうしょく

ゆらりゆらり 「いつも君だけ想っているよ」と ふわりふわり 嘘ついたのが別れの始まりね…♪

ひさびさにゆっくり起きられる…はずもなく起床.10時半に発表練習とかいう 話になっていたがそもそも被験者が揃わないのにどーしろっちゅーねん ということで延期.なんとか発表には間に合ってくれよということで,とりあえず 今後以降の予定を立てる.

野田を(やはり雰囲気に慣れさせておきたいので)研究会に参加させるべく, 大分市外のホテルに再び片っ端から電話する.先日電話した通り,基本的に「満室 です」の嵐.通算8件目ぐらいで「部屋にシャワートイレのない部屋でよろしければ ございますよ」との返事.ツインではあるがないよかマシなので押えさせてもらう. これで野田も参加可能になったので,今度は生協へ行って切符の手配.その直前に 東京往復の航空券を予約していたという噂もある.行き帰りとも最近は JAS ばかりを 利用している気がする.ともかく,インターネットで予約が出来るのは非常にあり がたい.

生協でもスカイマークの切符が買えることに後で気づき,もしかしたら飛行機の ほうがよっぽど安かったんじゃないかなと思いつつ,とはいえ基本的に学校から出る 金なのでまあいいかってことで往復寝台特急で.もちろん寝台車にのって高い金を 払うくらいならと,「あかつき」のレガートシートで往復.

やっと出たよ給料…何やってんだか造幣局(^^;

研究室に買えると,いけにえ…じゃなかった,被験者山崎が 24 時間の沈黙を 破って研究室に現れたのでさっそく実験の続きをやってもらう.あとは神のみぞ知る. しばらくして実験結果が返ってきたので,野田の机を占拠して答え合わせをする. んー,あんまり予想通りの結果は出てなかったりするんですよねぇ….まあそんなに 簡単に実験がうまく行ったんじゃ世の中まともな論文だらけになっちゃいますわな. その方がいいんだけど(^^;

その結果をねじ込んで(まさにねじ込んで)発表練習を始めたのが17時30分. 幾つか指摘を受けたもののそんなもん直している暇もなく下宿にとんぼ返りし, 風呂に入って背広に着替えて出撃.我ながらすごい行動力である.

野田と大阪駅に21時.そんなでかい荷物持って来てもつかわないって.

車内の自動販売機.120円投入.コーヒーのボタンを押す.がちゃこん.取り出そう とすると,ない.どこを捜しても,ない.なにやら 先行き不安である.GUNPEY をやらせてもらって寝る.

10月19日(火曜日)・かんぱ

きょうのかんした: 380ゆうしょく

何を信じてるのかな でもちょっぴり愛しい 私もその中にいる夢追人だから…♪

6時40分起床.着替える.ベルトがない…捜し廻る.見つからず諦めて部屋を出 る.財布を忘れる.部屋に戻る.ベルトを発見する.そんなもんである.気を取り なおして仕事.

未だに給料をいれてくれない某所での仕事このフレーズ なんか別の場所でも書いたことがある気がしなくもないな…デジャヴか?. 前半は何やら CD やら DVD やら CD-R やら PS2 やらの話をしていた気がする. CD-DA はセクタ単位に 2353bytes だけど,ISO とか XA はセクタに 2048bytes しか データはない.だから74分で650Mなのねん.なっとく.後半は電子メールの話.きっと 時間が短いだろうと思って IM の話もしようかと企んでいたのだが気がつくと90分 経っていた.そんなもんかも.ところでみなさん,SPAM の語源ご存知? 私も モンティ・パイソンだとは知りませんでした(^^;

BMB.まよねーず? なんかいまいち.確かに朝でも食える濃さではあるが.

昼学校.実験をしてくれる被験者が逃亡のため何も出来ず.くぅ.

晩飯かんしただったのだが,そのあとうちの連れに呼ばれてさらに食う.なんだか なぁ(^^;

10月18日(月曜日)・さむいさむい

きょうのかんした: UFOおむらいす(500)

うずまく野望 砕くため 親父見てくれ 俺はやる…♪

朝は寒い.あー布団から出たくな…って今日は仕事せにゃいかんねんって. 飛び出せ青春(古い).てきとうにパンを朝飯にそれ学校.

午前中にパワーポイントの資料を適当に調整しながらアンケート書きをする. 実験がきちんと出来てないのをどうしようかと思っていてふと気づいたのは, 宿も切符も取ってないこと.とりあえず教授と相談し,費用は先に出してもらえる ようなので,時刻表片手にホテルに電話する.電話する.電話する.電話する.ぉぃ. 全滅.なんでや? 平日の大分市内やで(^^;.諦めかけたところで,時刻表に Web で 宿を取れるというページがあるのを発見.さっそくアクセス.ひと部屋確保.でも このホテルさっき電話したら「満室」ゆーてたような気がするが.まいっか. ないとか言ったら怒ってやる.

昼発練.それなり.

oe3 と筋肉ラーメン.と思ったら15分も早く来てしまったのでひとまず退却 して王の店へ.大盛り味噌汁.改めて筋肉ラーメン.ノーマルに替玉.おいしかった. にんにくたっぷり…にしてしまったが,明日の仕事に差し支えないだろうか(^^;.

10月17日(日曜日)・さむい

きょうのひるめし: ふぉるくす

なにも見えない空っぽな雪景色は どうしようもないくらいに切なすぎて哀しすぎる♪

6時に起きる.寝る.8時に起きる.寝る.10時.お,将棋の時間じゃーん,と 思ってNHK教育をつけるとなにやら合唱コンクールの様相.ちょっと悔しかったが NHK の合唱コンクールはレベルが高いので聞いていて楽しいからやっぱり聞くことに. 心の中でことしは順位付けをしてみたが,金賞の学校は正解だった.決めては, 4 部合唱の 4 声が全部バラバラの音符で聞こえてくる一箇所(2 小節ぐらい)がはっきり 表現されてたこと.たいがいソプラノが勝ったりアルトが勝ったり,男声だけが 弱かったり(人数も声量も少ないからある意味仕方ないが)できちんと聞こえない. そこを綺麗に聞かせたのが東北代表の学校で,そこが優勝.やっぱりね.それにしても 中学生の合唱も全国区とかになるとレベル高いやね,というか,うちらが中学だった ころと比較すると恥ずかしくなって来たりして(^^;

本当は明日発表練習なのでそれまでに発表原稿を仕上げにゃいかんのだが日頃の 疲れや遊びたい根性やその他いろいろで結局午前中は学校に行かず.午後はとりあえず ふぉるくすで飯を食う.バイキングで思いっきり食うからおなかいっぱいになって やる気を失う(^^;.お腹がこなれてきたらすでに21時.おいおい.仕事しろよ.でも いざ仕事を始めてみるとこれが基本的に前回の発表原稿そのままでいけそうな感じ. まあ前回の発表とわずかに30日しか離れてないし,そんなに違いがあるわけないので 当り前と言えば当り前か…と思いつつ,おとといやった実験の結果をどう表現しよう かと検討中.どの機能をどの程度使ったかのアンケートをちゃんとしなければ.ああ, やっぱシステムの片方が落ちてデータが飛んだのはショックだなぁ….

今日は帰って寝るかも.メドはついてるようなものだし.データは明日じゃないと そろいそうにないし.で帰ろうとする.そと寒い.めっちゃ寒いのでねまきのズボンを 出すことにした.半年ぶりである.

10月16日(土曜日)・うすぐもり

きょうのひるめし: ちゅうかふうとりのからあげていしょく
きょうのばんめし: ちゃいなーてんしん

くじけないよ つらいときでも 信じあえる 君がいれば♪

眠い.でも6時に起きる.仕事だもん.でも実際に目覚めたのは6時45分.身支度 して出発.金銭的都合で(ていうか,金曜日に出金するつもりだったのに,すっかり 忘れてて電車代ぐらいしか残ってなかった)あさみすどはパスることに.でもそのまま いったんじゃ腹が減るしそもそも喉が乾くので途中で「続・のほほん茶」を買う. これは失敗だったと思う.だってお腹空いてる方の満足感がなさ過ぎる.

空腹を抱えたまま授業.背広を脱いでおやっと気づく.今日俺ベルトしてない やーん.まあ普段の出っ腹のおかげでずれたり脱げたりはしないものの,なんだか デザイン的にかっこわるい気がしなくもないので背広を来たまま講義に出発.

講義ではインターネットと情報倫理について.ていうか要は電子メールとか チャットにはびこる馬鹿にならないようにしよう,というもの.文字 コミュニケーションは間違いや誤解が多発するから注意しなさいよ,というもの. 経験者は語る,に近いものがあるからなぁ…最近のインターネットにかかる話題は 犯罪じゃなければベタホメが多いから注意を喚起するに越したこたないわね. あとは SPAM とかチェーンメールとかの話をしておく.

かえりみち,千里中央の特設会場ではサッカーにちなんだゲームをやっている. こどもたちの動きがかわいいのと,お父さんたちがたまにはいい所を見せようと 頑張ってる所とか,子供をひきずり回して自分がハッスルしているお母さんとか, なかなか見てて飽きなかった.そしてひるめしくって引き上げ.久しぶりに昼寝する. ちょっとしあわせ.

ひさびさにまーじゃんする.ひさびさ? 嘘か(^^;.とにかく最後がくやしかった. 10000差ぐらいのラスの手順.懸牌2枚持ちで三色同順確定形聴牌.立直して自模れば 跳満で一気に2位浮上,2位から出和了りしてもやっぱ2位の逆転ケース.切った牌が .一発門前清自模裏懸牌で倍満貫やなと勝手なことを 考えつつ,自模った牌は…西.結局,門前清自模裏 1の跳満は満貫.不可抗力でラス確定.ちくしょー俺の2位を返せー(号泣)

10月15日(金曜日)・よるあめそれいがいくもり

きょうのかんした: すぺっしゃるメニュー芥子風味野菜いため(530)

どんなに迷っても 泣いても 愛があれば大丈夫〜♪

朝6時起床…失敗しかけてなんとかもちなおす(分かる?^^;).

あさまくど.昨日が昨日だったので,あんまえり油っこいもんは食いたく なかったのでホットケーキのセットを食べようと思っていたのだが…なんだか 知らないうちに発売中止になっていてちょっとショック(^^;.あきらめて フィレオのセットを食べるものの,なんかげんなりしてしまう.明日からは ミスドの朝飯にしよう….

講義.とりあえず終わり切れなかったメールの設定を最後まで進める.どうやら 大半の学生はちゃんとメールを出せるレベルまで進んだようで,課題に「メールを 出した感想を教えてください」と言ったらちゃんと出してくれたようで,とても 講義をした甲斐があった(^^;.この調子でさくさくっと進めばいいな…と思う. 来週は期待に答えて WWW の遊びかたでもやるもんかしらん?

実験再び.どうやらこんどはなんとかうまく行きそう.4人で和気合い合いと 会合をしているのを横目でぼんやりと眺めながら,システムが止まらないかどうか ドキドキしつつ…どうやら終了,やったーうまくいったぜーっと思った矢先に, 4台中1台がログファイル処理中にメモリ限界かなにかでハングアップ.そのデータは 使えなくなったものの,他のデータは使えたためなんとか意味のある実験が出来そう. とりあえず考察は明日に任せて今日は飲む(^^;

ぷはー,飲んだ飲んだ.ビール日本酒赤白ワイン,混ぜすぎ(^^;

10月14日(木曜日)・そこそこ

きょうのあたらしいかんした: はいからうどんてんぷらきつね
きょうのくいほうだい: 980えんのやきにく

あさぶるー.ひるしごと.ばんはらいっぱい.ぷはー.

じゃわからんて(^^;.朝6時…無理.7時30分起床.8時20分出勤.8時36分, 生協あらたなるかんした食品部へ…って,開いてへんやんけ.なんでや.開店時刻 8時30分って明記してあるぞ.うむぅ.むかつく.なんやかやでいらち発生 しながら午前中を過ごす.

3年生の輪講.聞いてる分にはそこそこわかりやすい.ていうか,別に技術的 でも専門的でもナイ部分を読んでるので,ちっとも面白くない.1時間程で規定人数 を終了してしまい,とっとと実験のための会場設営をする.結局今日は実験できそう にない…まあしゃあないか…バグばかりはどないしても出るもんだし.

メールを潰したり運用試験をしたりしながら夕方になり夜になる.とりあえず 晩飯がわりに軽くスパ王などを食った.あんまり腹がふくれないので, ぉぉぇさんとのだとさわだで焼肉の食い放題に行った.たらふく食った.さすがにスパ王食った後だったのであんまり入らなかった.どてっぱら を抱えて帰宅.きょーじゅに出会う.「はまちのしゃぶしゃぶどう?」若葉荘1号室 でおいしくいただく.いい加減もう食えない(^^;…おれ明日仕事だぞ..

10月13日(水曜日)・ちょりっとあめ

きょうのめし: がらむのがーりっくかれーおおもり

いつもより 腫れたまぶた 悩んでた Lonely days 北風に晒したら 思い出に出来るよ♪

目覚しがわりに携帯電話を6時になるようにセットしてある昨今,一応6時には 目が覚めるのだがすぐそのまま寝てしまうので意味はあんまりないらしい(^^;. 今日は昨日の晩からやっていた(そして失敗していた)「Win98 のドライブスペースで 圧縮してあるHDDをもとへと展開する」作業を朝からやる.しかし,途中で失敗すると どうやらスキャンディスクをかけてFAT情報を一旦構築し直さなきゃならんらしく, そっちにごっつい時間を食われる.

しかたないから愛娘でちゃっとしたり,lynx で WWW 巡回したりしながら,「きんぎょ注意報!」(猫部ねこ) を読む.これが,面白くないんだわ.アニメの雰囲気とかは知らなくもなくて (実際見たことはないんだが)かなりぶっ飛んだ話なんだろうなぁと思っていた.それ は間違いないんだが,ぶっ飛んでるのは設定だけでキャラの思考回路とか 感情の変化とかが単純だったり,シナリオがいきあたりばったりだったり, おかげでキャラを生かしきれてない所がたくさんあったし.しかも終わり方がいかにも 「打ちきり」ってことは打ち切られたんだろうなぁ.個人的には民ちゃんとか,(K)女子 の二人組とかをもっと前線に押し出すべきだったろうと思う.彼女らの方が,わぴこ はじめとする主要キャラたちよりはるかにシナリオを進める力があったと思うんだが. ぜひこいつらを主人公にした外伝を書いて欲しい:)

出勤.実験のアイデアは湧かず.システムのバグフィクスは進んでいる様子(私が バグ取りをしているわけではないが).Windows の メモフィールド 32K 限界という 仕様に阻まれてログが完成されなかったらしい.なぁるほどね.あと,通信を完全に 信頼しているため,データの到着順序が入れ替わったり,データが落ちた時のフェイル セーフをしてなかったらしい.そりゃあかんやろ(^^; > のだ

あたらしいかんしたへいく.どんぶりとうどんそば系しかない.しかし,どんぶり もうどんそば系もあらたな商品が入荷していた.みゅぅみゅぅ3と一緒に食いにいく. ロースかつ丼.450円なら許せるボリュームであろう.このあたらしいかんしたの2階 はとうぜん「図書館」ではなく,「談話室」という広くて椅子と机しかないスペース なのだが,認知度の低さと入口に当たる階段が奥まったところにあることなど の理由で人が少なかった.食後にまったりとするにはいい場所かも.寝てしまいそう だが(^^;

結局実験を明日やるための実験のアイデアは湧かず.被験者も用意できそうに ないし…ううむ,こいつは困ったな.土日に発表原稿を作成しなければならないの だが,金曜土曜は先生だし.実験する暇なくなったかも.いざとなれば発表中に 「…とこのような形式で実験をしようとしたのですが…(次のOHPにでかでかと 『現在進行中!』と書いてある)…すみません,まだなんです(^^;」とかしゃべれば いいのかもしれないが(苦笑).研究報告会だし,現在の進捗的な 発表があったらいかんわけではないと思うんだけど…どうなんだろうなぁ?

だいおーがガラムというかれーやにかれーを食いに行くということなのでついて いく.ちっこい店だ.かれーはうまい.ニンニク食いすぎたかも(^^;.そのあと踊る. 下手になってる.ていうか身体じゅうが未だにだるい.なんかあったんか俺?

だるくて今にも眠ってしまいそうな身体に鞭打って女子学生へのレポート返信 メールを打つ.そしてしばらくちゃっとして寝る.一体何がこれほど私を疲れさせて いるのだろう? スケジュールは確かにパンパンだけどねぇ….現在進行系の仕事が 研究会,バイト(短大),バイト(造幣局),TA,かふぇてらす管理,WIT 管理,後輩の 面倒,研究室の雑用(ほんの一部),大学生協の仕事(CPUC,院生委員会),日記帳, なんだよすげーあるじゃん(^^; そりゃ疲れるわ(^^;

10月12日(火曜日)・ぶるー

きょうのめし: てんいちの元気モンラーメン,くさる,うしなみ

透明な絵本の中から 動きはじめた物語の行方は Happy-endのカケラ集めて つづいてゆく…♪

6時起床…したものの,耳なりがひどい.ぐったりしてたら6時45分に.さっさと 着替えて街にくりだそう…じゃなくて仕事.超まんでーぶるー(なんせちゅーずでー だからねぇ).電車の中で「超図解IE5」という本を熱心に読んでいるサラリーマンの お父さんの様子を見ながら思うこと,それは IE はテキスト読むより実際に触った ほうがはやいよね,ってことだったりするがそれは言わない約束.

今日の講義はまずファイルシステムの話.ファイルシステムは「ファイルと フォルダ」のメタファよりも「洞窟と宝物」のメタファのほうが分かりやすいと思う 今日このごろ,という話が前半.中盤は漢字コードの話.でも良く考えると,今の コンピュータをエンドで使うユーザって漢字コードなんて知らなくても問題ない んですよねぇ… WWW は自動判別が普通だし,電子メールはメーラが勝手にコードを 変換してくれるし,あまつさえファイルを送ってもそいつは Windows どうしだったり して全然変換する意味なかったり.そうなってくるとこういう漢字コードの知識とか も情報科学をやる人間以外には単なる雑学知識に成りさがってしまうんかな….

後半は容量とデータの話.音声をサンプリングして云々とかいうのをちろっと. ガーソとかいう言葉も現れさせてみた.前半より話聞いてた気がする.ところで, CD のでーた量って,2(Bytes)×44100(Hz)×2(Channel)×60(sec/min)×74(min)で でるんですよねぇ? どうしても750MBになっちゃうんですが(^^;なんでだろ.

私信.ごめん今日いそがしかったんでビデオ渡せなんだ.スマヌ>通行人

かえってから耳なりにくじける.メールを読みつつ,後輩のデバッグを見つつ, どうやらうまく行きそうな事を確認しつつ.疲労コンパイルで逃亡決定.

記載忘れ:たぶん先週の土曜日,モノレールの帰り道.乗車位置を示す 「足型」っていうのがたいがいのホームにかかれているが,その足型には,こう 落書されていた.

土足厳禁

10月11日(月祝曜日)・あつい

きょうのひるだかばんだかわからないめし: ばーべきゅー

空が近いいつもより 疲れたココロを休めよう♪

10時ちょっと前,宝塚.んー,集合時間何時だっけ(苦笑).えーっと,電話番号 何番だっけ(滝汗).とりあえずぉぉぇさまに電話して,メールボックスを調べて もらって電話番号を聞き出す.電話する.え? 集合11時? 失礼しました〜(^^;

10時35分.ひさびさにしょーにんくんと会う.目的地一緒だって(^^;

11時.ばらばらっと初見の方々が現れる.くるまに乗せてもらっていざ山奥へ. まずはダイエーでかいものをする.来た人々のキャラがだいたいわかる(^^;. 出たところでバイクのしょーにんくんが道をうしないひと波乱.

くねくねと曲がりくねる道をどんどん山奥へ.ひと山越えると,目前は田園風景. そうこうするうちに車は道端で停車.降りろ? へ? 道端だよここ.放っておいて いいの? 車通らない? ごもっとも.路上に車を乗り捨てて,会場となる岸本氏の 自宅に到着.さっそくコンロを組み立て(とはいえ,U字溝をひっくりかえして コンクリブロックに乗せるだけ)今日の食いモノをげっとしにへ.

いもほりなんて小学校以来だけど,掘り出すと楽しいんだよねこれが(^^;

さっそく火を起こす…んだが,昨日とは打ってかわってまったく起きず.そうそう, 炭火のばあい,最初とにかく思いきり燃やして炭に火をうつしたら,あとは必死で うちわ攻撃にするのがよいはず.あんまりちまちま枯木やらなにやらをぶちこむと 灰だらけになっちまいます(^^;.で,ここを指揮って(仕切って?)見事に火をつけたの が姉御肌の御仁.なんか堂に入ってたんだが,経験あり?

あーもう15時だよ.でも焼きはじめたら早い早い(^^;.肉がすっかりなくなる. おいまだ16時だよ(^^;.その間にもびーるとちゅーはいとうめしゅでできあがってる 奴ら多数含む私(^^;.紹介もしてもらったんだが,ほとんど忘れた.ごめん(^^; 少なくとも初対面のひとさまを下僕扱いしてくさしやがった(笑)ようこりん (♀)と家主じゃないのに今回のバーベキューを仕切ってた岡田(♂)と 東京でほぼニアミス状態でしかなかった家主岸本(♂),は覚えた.っていうか, 覚えないわけには行かなかったんだよね,きょーれつだから(苦笑).

あと,岸本お父様には大変失礼な事を申し上げまして,誠に申し訳ありません でした(_O_)(滝汗).いや,πシステムの進行の遅さは我々も 裏切られてる気分なんですよ.ラスト1マイルが厳しいのも良く分かってますが, ここはぜひとも一年発起で勢いでやってしまってほしいです.無茶言うな俺(^^;

車酔い.酒にも酔ってたからもうズタズタ(^^;.帰りついてソクトングゥ.

10月10日(日祝曜日)・はれれ

きょうのひるめし: いもに

大丈夫 だいじょうぶ ダイジョウブ 奇跡だって起こせる Here We Go!♪

朝6時起床…ウソ.でも6時30分にはすっかり目が覚めてしまう.あたりまえだ っつーの(^^;

10時石橋.妙見山へ芋煮会.荷物は全部手で運んでいる.とはいえ火だねや 水は現地にあるので,食いモノだけを運ぶ.現地まで1時間強.駅から20分歩いて ケーブルカーに乗ると目的地クッキングセンターに到着する.まずは手際の悪い (ていうか前に出れないクチの)藤本クンが15分ぐらい立往生する.まあ,そんな もんだな(^^;

火はさくっと起きる.あまりにさくっとおきてしまったので,野菜がまにあわ なくなってしまう(笑).私は大根の皮をはがし,ゴボウの皮をむき,てけとーなサイズ に切り落として,手持ちブタさんになったところで米炊きの方へ参加.

火を適当にゆるゆるとしていたら,どうやらとなりの釜で失敗したらしい おとうさんおかあさんがうちの火を見ながら「あーそんな火力じゃ炊けないよぉ」と つぶやく.あんまり火力をあげてもねぇとか思っていたが,「絶対まともには炊け ない.保証する」とまで言われた.あまりにむかついたので火力をそのままに保持 することだけに執心しておいた.お,なにやらちょろちょろっとふいたな.よし, これで食える状況にはなったはず.

開けてみる.おお,つやつや.ちょっとべちゃめしだけどしっかり炊けている. やっぱそーだよな.これで出来てなきゃウソだよ(強気).しかし,めしをたいている 間にナベは進んでいたらしく,私が食う前に基本的にみんなできあがっていたようで, 仕方なく私は最後までバクバク食っていた.おー満腹(^^;

10月9日(土曜日)・なんとなく

きょうのばんめし: ふぉるくすすーぷばー

Tip Tap 君は夢見る Candy 頬張ればすぐにHAPPY!♪

朝6時起床.おお今日も朝マクドなり.一学期のころに朝マクドは全部制覇して しまっていたりしたので今はあんまり新しさを感じず.しくしく.

ネットワーク演習の講義.とはいえとりあえず最初は講義のようなかたちで 進める.感じとしては,1時間目は「活発だけどあんまり熱心ではない」のに対し, 2時間目は「熱心だけどあんまり活発ではない」ようだ.後者は教官としてはかなり ありがたい.どっちがいいか…はまだ分からない.どうだろう.

壊れた眼鏡をやっと直しにいく.2マン円ぐらいかかるのではないかと脅され つつも,8000円ですむ.明日の軍資金もげっとして(笑),その日のうちにさくっと 戻る.ふぉるくすでばんめし.すーぷばーとさらだばーとぱんばーだけできっと 腹一杯になるような気がする.なんともはや(^^;.満腹になったのでみちたりて 21時30分就寝.おいおい.でも最近疲れが溜ってる感じなので,それはそれで いいのかも.そもそも「一日6時間以上寝なかったら死ぬ」と一時期のたもうて た私なので,たまにはこうやって眠い日もあるはずである.ねだめしたれ.

10月8日(金曜日)・くもりいちじあめらしい

きょうのかんした: 530ゆうしょくA(おこのみとんかつ)

両足砂に取られ抱きあったまま動けない 空を見上げると月は熱いTermidor♪

朝5時57分55秒起床.めっちゃねむいっつーねん.仕事.あさまくどにBMBとかいう ものがはいっているという噂だったのだがどうやら16日かららしい.ちぇ.

パソコンの基本操作を教える講義.でも使えるマシンがまっきんとっしゅという のはどうもなんだかアレである.だってさ,教えるのって悪名高きWord と Excel だぜ.そんなもん Mac ですな.いや,Windows だったら 教えてもいい,というのも何か違うけどさ(^^;

やっぱり1時間目より2時間目の方が同じ講義でも教え方がじょーずみたい. これはちっとでも経験したっていうのが大きいんかな?

学校に戻ってから実験をする.ミーティングの合間をぬって設定実験ごりごり ごり…あ,システムがまともに動いてないぞ(号泣).せっかく実験に無理言って参加 してもらった連中もいるのに,こりゃ相当悪いことした気分.そのまえに発表原稿 どうしよう(汗).

ひさびさにていれいかい.あ,久々でもないか.進歩は…あんましない.楽しい からそれでいいか.

10月7日(木曜日)・やはんよりあめ(のはず)

きょうのかんした: からあげていしょく(500)

くやしいけれど なぜか気になるの あやふやな予感がすりよって…♪

実験設備の設営,3ゼミの発表の例題,プログラムの改造,麻雀.眼鏡がないと いまいちつまらない.よって日記もつまらない.そういえば3ゼミに女の子来てた な.数すくないはずらしいですのに.

こっそりぷらむの改造とかしたりしてたりもしてたけど,特筆すべきにあらず. 呑みにも行きそびれたし,飯も食いそびれたし,ツモはずれてるし,なんかこう ちょっとづつ行き違ってる感じではある.明日に期待.明日は仕事.ううむ.何の 予習もしてないな(汗).

10月6日(水曜日)・りょうこう

きょうのかんした: さくっとひれかつすぺっしゃるていしょく(530)
きょうのばんめし: くさる

恋はいつも二人のモノ 夢は一つ Love me More...♪

8時30分起床.洗濯してシャワーを浴びて出勤.軽くメール読んで飯食って, 明日以降の実験のためにマシンとパーツを徴発する.自分の端末からも液晶タブレット を徴発されてちょっとぶるー.

避難訓練.あの指揮系統の悪さは筆舌につくしがたし.そもそも「C棟が火災」で なんで離れたI棟の住人である我々がわざわざ火元の C 棟に近付く方向に逃げにゃ ならんのだ?(^^;

眼鏡が割れた(;_;).久々に愛娘(とはいえ半年近く電源さえ 入れなかったが(^^;))を立ち上げて作業をする.というのも,普段使ってる ルリルリな Windows 機のディスプレイが「遠くて見えない」からである.研究室の ソレは 21inch なので解像度をちょっと落してぐっと近付けばみえなくもないん だが,17inch でしかも目の高さより上にあるすなわち離れて見る用に設定してあった ディスプレイではじぇんじぇん見えない.しかたなく顔を近づけられるノートパコの 出番となったわけである.

10月5日(火曜日)・あさばんさむいひるあついはれ

きょうのばんめし: らーめんかえだまかえだまかえだまかえだま

あふれる想いに 戸惑う心も 今なら全て受け止められるさ きっと…♪

朝6時起床.まだつらい.起きれなくはない,といったレベルか.それともやはり 昨日のビールが効いているのか.とにもかくにも眠い目をこすりつつ出勤.途中 朝飯がわりに「おなかがすいたら空きっ腹〜♪」を食う.背広にスニッカーズ… 似合わん.

造幣局3日目.中等科とごっちゃになっていて何を喋って何を喋ってないかが じつはちっとも把握できていない.「これは先々週喋りましたっけ?」と聞いても 反応はなかなか帰ってこずけっこう厳しい.時代的には Word/Excel より 一太郎/ Lotus 派が多いので,Word の使い方をやってみることにする.そうこうするうちに 終了.そそくさと撤収.そういえば今日は普段来てるおば…おねいさんがいなかった な.

昼飯はまくど.はじめてチキンタツタというものを食べてみた.鶏肉だった.

帰り道の本屋で策略にはまり「花とゆめ」の21号を購入してしまう.だって連れ が先週持って帰って来なかったんだもん…卑怯な(^^;研究室に戻るとゴルゴ13が10冊 増えていたので3冊だけ読む.そしてミーティングの資料を生成する.そうこうしてる とティーチングアシスタントの時間になったので仕事に出る.

どうやら TA の数の配分がおかしいらしく,第 1 教室には TA がひとりもいない らしい.じゃんけんで負けた私が出動.まあ,顔の見知った奴相手にする ほうが多少はましかもシレズ.途中トラブルで「黒白文学部生」にトラブル対応を お願いした経緯はまあ,どうでもいいか(^^;

それが終わるとミーティング.実験はこれでいきます.こうすればこのデータも このデータもこんなデータも取れそうじゃないですか.すごいっすよねぇ.うんうん. というわけで明後日から実際に実験開始の予定.さてどうなることやらこう御期待. いや,あんまり期待されてもせいぜい研究会発表でしゃべるだけですけど(^^;

筋肉ラーメン再び.おお,列できてるじゃんの今日は替玉食い放題の日.限定 30分で私は5個.少ないぞ(^^;.店の回転速度を考えるとしかたないところだが, 終わってからまだなんぞ食える状態だったからなぁ….そうそう,この前の写真は しっかり貼られていた.はずかしいっちゅーねん(^^;.

疲労が最近取れない.メールだけ出してばたんきゅー.ぁぅぁぅ.

10月4日(月曜日)・さむい

きょうのえんかい: ICS なばーべきゅー

Carefully feeling your way, you're getting stronger each day... How can I final(ly) to say, "I miss you..."♪

朝起きる.洗濯ゴミだし.眠いまま学校.久しぶりに今日から TA の時間. とはいえ「講義もないのに初日から TA」ってなにするんじゃー,って感じでは ある.演習は講義とは内容が違うようなのでまあいいんだけど…それって,何の 講義の何の演習なんだかちっともわからん(^^;.同じ講義のコマに最初から入れなきゃ いいのにねぇ.終了.やっぱまだヒマだね.

17時から ICS 若手教官の面々でバーベキュー大会をやることになり,お声が かかったので参加する運びとなる.外は寒かったが,炭火をおこすころには身体は 熱いし腕がだるい…ああ,きのうボーリングだったんだっけ(^^;.ともかく規定時刻 なので開始.名目は「BSD Magazine 創刊記念」だそうな.ちなみに面子はどんな感じ かというと,首謀者のiかわもと!先生を筆頭に,アノ都倉研の西田センセ,桝田センセ,世界の斎藤こと斎藤先生,松下MAR-kun先生,計算機管理室技官の小泉さん田島さん, 後半乱入の木津先生,あとは学生筆頭の永井さん.学生は山本,大畑,篠原各氏と, うちの後輩の山崎,で私.これで全部のはず.忘れてたらごめんなさい.その時 かわされていた会話は…教官各位の立場と尊厳を守るために封印しとこ(^^;.間違 っても自分の立場を守るためでは決してないこともなくはないような気もしないで もないってことでもないことはないわなぁ…(^^;

10月3日(日曜日)・あめのよてい,みめいにじつげん

きょうのばんめし: みょうにやすいおこのみやき

キーワード: 目覚め悪い俺,朝食3週,コピー,浜松駅そばのボーリング場, 懐かしき菊池志穂曲集,第「2」,ハンコくださーい,26足す21は…,写真, 2ゲーム,隣はうちの連れしかもトップ!?,そのとなりはスタッフ軍団,ダブル, めざせパーフェクト!,馬鹿も休み休み言え(笑),表彰式,イス,出席,まいどどーも, やっぱり女の子3人!?(笑),MVP トロフィー,来年は北海道?沖縄?海外?,パスポート 取らなきゃ,終了,手を振る,イントロクイズ,マイクを離さない,MAD,特撮, 天むす,コーヒーブレイク,お別れ,眼鏡屋,お好み焼き,さようなら,ばたんきゅー.

10月2日(土曜日)・あめのよてい(しかしげんじつにははれ)

きょうのえんかい: きくすいじゅんまいぎんじょう

キーワード: 合宿,OCAT駐車場は突然田舎,指令,名古屋人元気,やっぱ喋りは コレだから(苦笑),バスガイドの浅田さん,いちせさんとこのページ,Yahooの馬鹿〜,遊園地恐い, 眼鏡捜索隊,部屋分けは順当,宴会は浴衣,空中温泉,議長は知り合いばっかり,とりつくね, ピクマジTシャツ,女の子3人!?,じゃんけん勝った,スリーショット,新旧交替,光と影(未完),今村さん,みんな自己紹介, 二次会,生歌,ビールを買いに走る,舞台装置をいぢる原田っち, 今からインターネット・今からチャット・今から麻雀(バレテル),近所のコンビニ, 愚痴大会,菊水純米吟醸,おさるファンのさんぽみち,TRPG談話,いつの間に寝たんだ?

10月1日(金曜日)・よかった

きょうのかんした: さんぱちゆうしょく(だったような)

水鏡に写る雲は 背中の羽根 花の薫り纏うだけで 出かけるの…♪

朝起きる.おわこんな時間今日仕事ちゃうんかい…なんて,実は休講. ふむ.休みにしといてよかった…別にどっちでも良かったけど(苦笑).とにかく 10月に入ると平常の忙しい仕事が続くためけっこう大変になってくる.毎週 3回は6時起き,というのは学生身分にとってなかなか厳しい.私は基本的に 「寝ないと死ぬ」人で,寝ずに徹夜してやるよりすっきり寝て起きてやる方が 合計時間が短い人だと自負しているので,6時起きは苦痛である.こんなことで社会に 出られるのかどうかはかなり微妙だけど….

へろへろと学校の仕事をする.ローカルミーティングと称した事務室での 打合せを適当にすませ,そう言えば実装をちゃんとやってないなとか思ったりし つつ(いいのか?),今日は久々の若葉組定例会.めづらしく みんな揃うらしい.

なかやまさんが久々に来て「ぜんぜん踊ってへんっちゅーねん」などとのたまい ながらADPぱらっぱらっぱーをこなす姿はいつも通りだったりする.

そしてそのあと麻雀に突入するのもいつも通りだったりする.結果はまあまあ. このレベルで落ち着けばまあそんなに負けないだろう.うむ.なんとかこの前の 負け負け負け負けをとりかえさねば.


99年9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp