今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.

ようごしゅう | このうたなぁに?


11月30日(火曜日)・さむい

きょうのひるめし: ごうかなべんとう(HP100かいふく)

わかんない? 行動力…それは夢をかなえる力♪

あさだらりと起きる.9時30分出撃,今日は造幣局高等科研修の修了式.てな わけでなにやらかたくるしい場所へつめこまれるわけであるが,前回の中等科と 違い,今回は諸先生方みんないらっしゃる.なんてったって学生よか私のほうが 若いのに先生に私と同年代がいるはずもなく,当然年下なんてもっての他, さらにはめーよきょーじゅだのなんだのと肩書のいっぱいひっついてるひとだらけ. もう終始かちんこちんであった.絶対一番緊張していたに違いない.

反省会という名目の宴会.ビールなどが振舞われる.学生さんたちにはどうやら 年齢が逆算されていたらしく(笑),「一番年下なんですよ」とか言ったら「そうで すよねぇ」とあっさり返されてしまった.あらら.講義中では年齢の話はしなかった つもりだったのだが,どうやらどこかでバラすようなことをもらしたらしい.ううむ, まだまだ修行が足りないな….

手土産にお弁当を頂き,研究室に戻って食べる.なかなかおいしかった.そのあと いい加減ヒマになったので,ていうか最近踊りにいってないんで,踊りに行くこと にするも,ぉぉぇさんは「いかない」ちうてたのでしかたなくいけもさんと行くこと に.リハビリに…とアナザーをベースに ADP を混ぜながらゆるゆると踊っていた. それにしてもダブルの道はまだ遠い.なんか足がごちゃごちゃになる….

てつきちさん(どうやら踊りに混ざろうとして失敗したらしい)をときメモ2に ハメるだけハメて寝る.なんて予想どおりな展開なんでしょぉ(笑)

11月29日(月曜日)・はれ

きょうのひるめし: しろめし

楓子ちゃんもいいが,八重ちゃんがどうして人気があるかわかったような気が する.というわけで朝と夜にかけて八重ちゃんを狙ってみた.そーか,おねぇさんか. それより,何もしないで放っておいた光(ヒロイン)が勝手にらぶらぶもぉどに入って 来るのでむかついたんで,爆弾わざと爆発技で,

どかばきゃずど〜ん

うへー,ひどい爆発音だ(笑).ふと評価をみる…あれ? 爆発した本人よか, その友達のほうが評価ががくっと下がるんだ.これはけっこう正しい心理表現だな. 普通お友達の方がムカツクよねぇ.うむうむ.お蔭様で2本ぐらい詫びの電話を 入れるハメに.まあおかげで八重ちゃんクリアできましたが….

ひるまは研究室で…なんもしてないような気がする.まあいいか(^^;

11月28日(日曜日)・はれ

きょうのひるめし: ゆどうふ

だらだらおきる.実家で起きるといつもだらだら.散髪に行って下宿に戻る. あとはずっとリトルプリンセスをやる.とりあえずクレアちゃん は良い!(馬鹿).でもなんかどこかで見たような気がするな…と考えて いたら,そうか,知世ちゃんだ!(爆).この何でも見透かした態度,裏技の ような出現パターン,世間さまにやたら詳しかったり,極め付けは「金持ちのお嬢様」 ってこと.うわ,これ下手すると著作権侵害で訴えられるよ(んなわけないない). しかし,お人形(not モンスター)が増えない.どこに出て来るんだろう?

ことしのぼじょれー.いまいちだった.しょっく.ワインクラーのねたにして やれ(ひどい).

11月27日(土曜日)・はれ

きょうのばんめし: みにすてーきごぜん

朝起きる.どうやら頭痛は引いたようだ.安心して仕事.30分ぐらい残業.

帰ってさっそくときメモ 2 …ではなく,冬合わせの同人誌の原稿を書く. ずいぶんサボっていたのでツケがしっかりまわって来ている感じではある(^^;. で,何をあわてているかというと,今日は実家へ帰って選挙(不在者投票)して こなきゃいけないわけで,それに会わせて夕方早い目に帰ることになってたので ある.というわけでひーこらいいながら原稿を書き上げ,編集長にお任せして 実家へ逃亡.

帰りの電車の中ではずーっと「バレーな昼休み」に凝っていたり(^^;.とりあえず 体操服と水着は出した(笑).

不在者投票して飯食って,なんかお腹が冷えたのでさっさと寝る.

11月26日(金曜日)・わすれた

きょうのひるめし: たべてない?

朝は仕事.ちょっと学生に怒る.説明している間に寝てるんならまだいいが, やかましゅうすな.聞いてる奴に迷惑をかけるってのは最悪だぞ.全く.自分が 自分のせいでバカになるのは文句を言うべきではないが,他人のせいでバカにな るのは心苦しい.

研究室に戻る…あ,なんか体調変.頭重いのぉ…しかしここで帰ったら 単にゲームやりたさに逃亡しただけだと思われるに違いない.しかしそうも 体面ばかり気にしてられやしないので帰る.

で結局ゲームやってるのよね(^^;.とりあえず,楓子ちゃんをクリアする. やっぱ青春っていいやね〜.しかし,これってときメモじゃない!(謎). 周囲一面は八重さん一色であるが(なぜ?)「ちょっとぽっちゃり目」で「ドジ」 で「けなげ」で「154cm」ならもはや追随を許さないと思われる(^^;.あー, なぜ修学旅行もクリスマスも一緒じゃないんだよぉ(号泣)(ネタバレ!?)

てなことをやってるうちに(やってるから?)頭痛は最高潮に達する.さすがに 身体を起こしているのもつらくなったので倒れる.確か21時ごろだったような…. うむむ,もしかして一番風邪がきつかったのは今日だったのか!?

11月25日(木曜日)・くもり?

きょうのめし: わすれた…

好きとか嫌いとか 最初に言い出したのは 誰なのかしら…♪

2マン円下ろす.ゲーム屋を 4 件はしごする.何をって,買うも買わないも 買うんだよ.買わないはずだったものまで買うんだよ(馬鹿).結局,いかの 通り馬鹿をさらけだすことに.

そのくせ,我らが志穂ちゃんの出ているホワイトダイアモンドは買っていないらしい.愚か者よのう…<オレ

さっそく,みんなが踊っているのもほっぽりだして一通り遊んでみる.おお, なかなか久しぶりである.これはときメモだ!て謎な喜びかたをしたり TLSf やっては「おお,君子じゃみさきじゃー」なんて喜んでたり(謎).って,明日 仕事ちゃうんかい.って毎日これ言うてるなぁ…(汗)

11月24日(水曜日)・あさのうちあめ

きょうのあさめし: かれー

おお,朝飯でカレーを食いつくしてしまった(^^;

ひがな一日本を読む.ったってたいがいマンガだったりするが(^^; 日出づる処の天子(山岸涼子).うむ,まだ内容が いまいちわからん…明日読み直そう.

11月23日(火曜日)・あさのうちあめ

きょうのばんめし: かれー

おお,今日は休みか.それはよい.昼ごろまでうだうだする.

買物にいく.カレーを作ることにする.肉は冷凍庫にとてつもなく長いこと おいてあった鶏肉を使うことにする.で,どれぐらいおいてあったかというと, おおよそ4ヵ月.まあ,凍ってるから大丈夫だろう. 問題は解凍したときにちゃんと鶏肉でありつづけるかどうかである(笑).

どうやら見ためは鶏肉だったので(苦笑),カレーを作る.うちの連れがじゃがいも を切っている…って,そんなにちっちゃく切るの!? どうやら人参と同じぐらいの サイズに切ってしまうらしい.それじゃ溶けちゃうじゃん.いいんかな….とも かくタマネギをかるく炒めて鍋にぶちこんで人参じゃがいも鶏肉…鍋一杯(^^;.

煮込む.食う.なかなかいいじゃん…あ,半分以上なくなった.

11月22日(月曜日)・はれりり

きょうのあさめし: しろめし
きょうのかんした: てんしんはんおおもり

二人刻んだ時の中で 輝き続けるのも この胸にギュッと抱きしめて 明日の力にして…♪

あ,しまった.この曲この前も書いたような.

あさおきる.久々にしろめしを炊いてあったのでそれを食う.しろめし味噌汁 漬物,以上.日本人の食卓である.などと感慨を覚えつつ下宿にいてもすることない んでさっさと学校へ(笑).

今日はミーティング.とりあえずメール読んで巡回して,前の資料を捜して いるうちに昼飯時間になったので飯を食う.ひさびさに天津飯を食べた.味は代わ らず.ええこっちゃ.かんした FC の会員としては幸せな限りである.

そしてミーティングの資料を作って,TA に行く.研究室から逃亡していた ぉぉぇさんをつかまえて手伝わせたりなんかするも,おおむねひま.そして ミーティングなのだが,開始が30分遅れる.会議なんて嫌いだ.って俺何のシステム 作ってんだ?(^^;

すばやく帰宅.IRC でいろいろ語る.俺もインターネット的に歳食ったなぁ…. ちょいとアレな感じである.若い衆にそろそろ世代交替してやらにゃいかんかも. 常識は流転する.

11月21日(日曜日)・はれり

きょうのひるめし: まくどちーずばーがー

熱いお茶の影から 覗いてるの 時計を止めたRabbit 今夜だけは魔法を 解かないで下さい…♪

洗濯する.ゴミ掃除する.それいがいにゃなにもない,たまにある暇な日. とりあえずアニメイトに頼まれもののカレンダーを買いに行く…あ,お金なくなった (汗).

ひさびさに米を炊く.おかずは…だからお金ないんだって(滝汗).

ようこそ! 微笑寮へ(あゆみゆい)月は東に日は西に(わかつきめぐみ)を読む.久しぶりにすかっとする少女 恋愛マンガ読んだ感じ.星の瞳の…とかにキャラ構成とか雰囲気とか似てるんだけど, それをさっぴいてもあのはちゃめちゃ感は見ていて気持ちがいい.悪者役の男の子 を最後に無理にエエモンに持って来ようとしてるのはちょっと少女マンガっぽすぎて アレかもしれないが….わかつきはなんか懐かしい理想郷(^^;

ヘレンケラーの話をテレビなどで見る.いろいろ考えるところもある.変な 極論ではあるが,障害を持っている人間は,その障害によって認知できなかったり 行動できなかったりする方面についてはそもそも努力することができない.つまり 制限された行動や認知のみでその不足を補うわけなのだが,努力が出来ないという ことは逆に制限された分野に対する努力を他の方向に向けることができる ということ.もっと言うなら,障害のない人間はすべての方向に努力を向けな ければならないということになるのかなと思う.視聴覚障害のひとは感覚に 対するすべての努力を触覚に投入できるから触覚だけで生きることができる.逆に 感覚器全てが正常なら,全ての感覚に努力と成果を求められる.何が言いたいかと 言うと,「障害があるから努力がなされてる」んじゃなくて,「五体満足な人間は 努力が分散されてしまって目立たない」ってこと.すなわち,「障害のあるひとは 努力ができて当り前」なわけ.ヘレンケラーも中村久子も, 自分を生かしてきたのはこの(障害のある)体だと言っている.障害がある からこそ,努力を注ぎ自分を生かすことができる.多分,健常者よりも純粋に. われわれ天から全てをきちんと与えられた人間は,その分「純粋に輝けるほどの努力」 をすることは…とても難しいと思う.そして普通の人ほど,人として生きることに 目標も努力もしなくなる,のだろうか.

それでなくとも,努力なしで命をつなぐことだけは簡単に出来る物的裕福な時代, 努力の鉾先がさっぱりワケワカな方向に向いちゃうことだって,当り前なのかも しれない,なんてダークに考えたりしてしまうのであった.ねえ皆さん,

何かに努力してますか?

どうもセンチメンタル(not グラフティ, nor ジャーニー)なので,そういう ページをつくってみた.コンテンツ増えるんだろうか?

11月20日(土曜日)・はれ

きょうのひるめし: ちーずとんかつていしょく

ちゃらっちゃっちゃっちゃー,ちゃらっちゃっちゃらちゃー(わからんって)

というわけで,目覚める.6時.まだもうちっといけそうだな.うたた寝する. はっ.目覚める.7時20分.やべ,ちょっと寝過ぎた(汗).飯も食わずにあわてて れっつごー出勤.風邪なんて言ってる場合じゃないや...

とはいえめっちゃ体調不良なので喋りはボロボロ,言ってることはなんか変, 声は出ない.こりゃだめだわ.2時間目はちょっと持ち直すも,1時間目の学生 諸君ごめんなさい.

つーわけで,昼寝…のまえに,今日は11月20日.おお,20,November か. こりゃ踊らねば.というわけでいろいろ踊ってみたりする(^^;おまえ風邪ひいてる んちゃうんかい!(笑).これだけ馬鹿でも風邪は引く.ほんと, バカばっか.

11月19日(金曜日)・はれ

きょうののみかい: かきなヴェ

凍えるような 白い月 身体に浴びて 過ぎる夜 瞳はただ 見開いたままで …♪

風邪は更に悪化中.でも仕事をサボるわけにもいかないんで,朝早起きする. いつも通りマクドで飯食って出勤.

とうとう趣味がバレてしまった…が,「(先生の趣味)かなりいけてないです」って 言ってたとうの本人,ゲーマーでしかもりぼんコミックスの読者やんけ.はっきり 言うがてめー人のこと言えへんっちゅーねん!そして演習中にマンガ(「下弦の月」)読むな(笑).

そして研究室恒例の牡蛎鍋.ってその前に何かあったような気がするが,期待より ずえんずえん面白くなかったので忘れることにする.鍋4個を動員しての大騒ぎと あいなり候.いい酒もたくさん出たし,OB も随分きてたし,牡蛎はけっこううまかった し,言うことなし.ってあれ? 明日も仕事じゃないのおれ?

11月18日(木曜日)・わすれた

きょうのひるめし: かんしたすぺっしゃる

君の席に座って見てる 風のグランドを…きっと 回り道していつか 君とまた 逢えるよね…♪

風邪は順調に悪化中.

栄養をつけるためにかんしたすぺっしゃるを食す.10時ごろにはすでに食券が 販売されていたのでさくっと買って出したら「あーすいませんいまからやるんです」 とか言われたので(なんでも自動販売機の設定が正しくなかったらしい),ぼんやり と料理の出来上がるさまをみとどけていたり.なかなか興味深い.あの巨大な ナベでチャーハンを作っている瞬間ってなかなか見れない.などと興味深く拝見 していると料理が完成.コックのにーちゃんに「いっつもありがとうねぇ」と言われ 苦笑する(^^:.いや,かんした好きですから.

で,かんしたすぺっしゃるはというと,豚カツカレーピラフというよく わからん謎の食品だったりする(笑).ピラフの上にごっつい豚カツがのっている. けっこううまかった.

ひるまはなにごともなくすぎる.さいきん3ゼミもマンネリでつまんない.

発表練習している間にぉぉぇさんとみゅーみゅー3に踊りに逃亡されたので, 終わってからだいおーとなかやまさんとで追いかけることに.で踊る.きゃぷてん じゃっくとだいなまいとれいぶができる.あ,もうほとんど残ってない…. ちなみに晩飯はヘタ丼というものであった.

11月17日(水曜日)・くもり

きょうのひるめし: …食べたっけ?

二人で行こう 映画に行こう ジーパンはいて 電車に乗って…♪

喉がガラガラだ…ばっちり風邪ひいたかも.

菊池志穂ファン意識調査なるものの集積をする.前回は確か40ぐらいだった のだが,今回は一挙に倍になって整理がたーいへん.とりあえず数字で結果が見える 分だけをごりごりと整理する.うお,3時間もかかったやん.生協へ行く.

CPUC.コンピュータ商売と生協の話.今日はなんかあんましおもしろくなかった ような気がしなくもない.まぁねぇ(^^;

だいおーの家でおでんをやっているらしかったので,早速いただきにいく(笑). 謎なアニメを見せられた.一方は「鋼鉄天使くるみ」とかいうやつ.狙いすぎ. なんか「対戦・ホットギミック」とかいう脱衣麻雀に出てませんでしたアンタ?(苦笑). もういっぽうはよくわかんない.まーいいや,見ないし:).とりあえずごちそうさま でした.

11月16日(火曜日)・さむい

きょうのひるめし: うしパン

いっそ奪えるものなら…そう考えたこともある 二人の距離 もうこれ以上離したくないから…♪

起床…さむい.布団に戻る.って今日は仕事だって.寒い寒いとふとんのなかで ぐずぐずしながら仕事に向かう.文字通りだったとすると, 一体どうやって?(^^;

レポートを出すことにする.というか成績つけなきゃならないのでとりあえず そんなに難しくない,というか,何書いても OK な課題にしてあったりする.でも どういうわけか受講者の反応が悪い(^^;;.やっぱ長い文章を書くのってアレなの かなぁ? しかし反応がまるで大学生だぞ(^^;

昼間も何やら寒い.木枯しの中マクドると,「うしパン(正式名称牛なべパン)」 が売っていたので食べてみる.大して旨くないな.やめ.

学校ではずーっと CD を聞く.TA に行く.いつも通り.さっさと帰り,踊りに 行く.あふろのばはやいやんけー.とかなんとかいいつつもうすこしで安定し そう.潰してると残り5曲…まともな曲は残ってないわい(^^;

11月15日(月曜日)・あめ

きょうのめし: いんすたんととしょくぱん

そのあとで 夢は虚しい 思い出をつかめはしない この夜に一人きりの僕を苦しめる♪

朝起きた…からだだるい,頭重い.こりゃ風邪だな…やっぱ昨日 DDR のあと汗 拭く暇もなく乾くに任せて新幹線に乗り込んでルリルリに沈没してた(=寝てた)のが まずかったんかな.とりあえず今日は大事を取って学校休み.決定.ざっとメール を読むと…ぬ,先生こないと? こりゃ大変だ.とりあえず野田にメールをして「後は 任せた」.ばた.

さすがに一日中ぐったりしてるとあまりに暇すぎるのでとりあえず溜ってた ビデオみて,ゲームやる.ヒサビサにナデシコを思い出しながらやる.新入りって ちゃんとストーリーに出てたんだっけ?(^^;.とりあえずワンプレイ全部声を聞い ても 2 時間半なので俺的グッドゲーム.とりあえずストーリー合計4個,全部で 6プレイしたらしい.イネス・ヒカル・サトミ(イツキ)・ルリ・ユキナ・ルリ. イネスさんは単にゲームを普通にやってたら到達(^^;.これで雰囲気が分かったので あとは狙いながらやる.しかしこれ結婚前のユリカとか落せるのって ちょっちまずくない?(^^;.

なんて馬鹿なことやってるともう日付が変わる時間.はたしてこれで養生に なったんだろうか(^^;.ともかくも明日起きられないと洒落にならないので,適当 なところで寝る.

電子の妖精ふぇいばりっと順

11月14日(日曜日)・はれ!?

きょうのあさ^H^Hひるめし: まつや

降り積もってく雪のように あなたを想っている やがて春の日差しのなかで きっと微笑んでいて♪

ひるおきるー(苦笑)

さっそく横浜.イベント開始30分前到着.…なにもおこらない.15分前. どうやら会場らしいところにテーブルとスピーカが持ち込まれる.しかし告知は なんもない.5分前…やはり告知はない.0分前…動きなし(ぉぃ).5分後.イベント 開始.しかも通路.買物に来た人ごめんなさい(^^;

まずは開始の挨拶.そしてプレゼント争奪じゃんけん大会.プレゼントは… どこしょの 3 匹とモモ.しかも志穂ちゃん本人はどこしょもポスペもまともに やってない噂が(笑).まぁ,キャラがかわいけりゃ問題ないよねぇ.それらの 携帯ストラップ用のフィギュアをじゃんけん争奪.私? 負けたにきまってンだろォ!(苦笑).ちなみに 5 賞品中 4 賞品がなぜか 知合いがげっとしたという噂もないではない(^^;;

サイン会.私は先生です(笑).

で,ちょっとお金があったので前々からどーしても欲しかった電子の妖精を購入.あれ? ポスターついてんの? らっきー.どこに張ろう かな(笑).ちなみに曲はというと,下手なのとうまいのとがミックスジュース な感じで,どれをどういう順番でレコーディングしたか予言できそうなぐらい(笑). ちなみにごひいきは ROSE BUD だったのだが,#4 冬の花 もなかなか雰囲気があって よろしい感じ.それにしてもジーベックって,イラストレイターに同人屋さん とか,コンパイルから脱退した(らしい)社員さんとか使ってるのね(^^;. それってけっこう安くつくんじゃないかしらん(笑).

はけた後 DDR やって新幹線で撤収.うー,あたまいたい.とうとう馬鹿も 返上だろうか…(汗).さっさと寝よう.

11月13日(土曜日)・くもり

きょうののみ: ととやでちこっと

Brand New Day きっと今日から始まる 君に届け Telepathy...♪

あさおきるー.って朝起きないまま一日が始まったらどうするんだろう(笑). とりあえず昨日の飲み会なんて全然残ってない体調万全な感じで出勤.

で,出勤して気づいたのは,今日は冬休み用レポート課題の締切日だってこと. おおすっかり忘れてた…わけでもないのだが,資料を全部準備しきれていない. 仕方がないので,必要な資料や情報は講義中に指示という大技を使う. それって全然課題提示になってない(笑).

女学生たちには「2枚のファイル」という概念(ファイルシステムと,複数の ファイルの管理)がどうも厄介らしく,おかげで <A> タグの演習だけで まるまる一時間を費した上,半数以上は分かってない始末.うーん,やっぱり 難しいんかなぁ.

15時30分,伊丹.18時,新宿.今日は志穂ちゃん正式参戦のやまけんトークライブ である.…

この文章はおみまゆ光線によるデータ消去を受けました.

…わけで,ととやへ飛世センセと二人で行く.ちょろっとだけ飲み食いして クラーイ話して撤収.いつも世話になっています(_O_) > ちのちの先輩

11月12日(金曜日)・めっちゃあめ

きょうのかんした: こんびふらい

みりたりすてっぷ えあふぉーすらっぷ せぶんてぃーんいずざべすと!♪

起きる.今日はぉぉぇさんの発表の日なのでぉぉぇさんを起こして出発 …外は大雨.どうやらいちばんきっつい時間に出発したらしく,傘を大学に 起きっぱなしのぉぉぇさんはずぶぬれでかなり体力減少した模様.なんか悪いこと したかなぁ….

給料が入っていたので飛行機の切符を買いに行く.銀行の残高は私の通帳史上 稀に見る高額だったのでちょっと嬉しい.どうせ使い切ってしまいかねない けど(^^;.で,行きの切符は買ったものの帰りは…まだ考えていない.

院ゼミ.お前ら発表練習しろ.てゆーか,まだうちの飛び M1 とかのほうが よっぽど発表練習して喋りができてる.そもそも持ち時間 30 分を全部喋りで 埋めるなんて(しかもわずか 5 ページの OHP に 10 分以上かかるってのは一体 どういう了見なんだか)のは全くもって許せない.しかもそれで分かる説明だったら まだいいんだがさっぱりわからない.それじゃ時間の無駄じゃんか.なんで 発表を聞いてる人間が理解のために頭フル回転させにゃいかんねん! (途中で耳なりがするほど必死で理解しようと努めたが結局理解不能…)

飲み会.よく飲んだ.とはいえビール350ml3本と,日本酒コップ約2杯と,ワイン をミニボトル(多分300ml?)1本だけなのだが…すっかり酔っ払ってしまった. ううむ,弱くなったなぁ.

帰りぎわに今月のティーチングアシスタントの給料明細があったのでチェック. おお,こんなに働いてたのか俺.こりゃすごいぞ.

11月11日(木曜日)・は…あめ(^^;

きょうのかんした: 380ゆうしょく

あさおきるー.寝てどうする.

でも実は二度寝してて起きたら10時前.ありゃやばい.さくっと学校. そして昼までメール整理と証してほめぱげ読み(苦笑).

ひるからえんえん発表練習.眠い.

ひととおり終わったので踊りに行く.あふろのばできちゃったよぉ…一曲目 だったけど(^^;

11月10日(水曜日)・はれりりりり

きょうのかんした: てんしんはんおおもり(440)

あさおきる.めしをくいにがっこうへいく(謎).奨学金の継続手続きに行く. 正確には受給資格証明らしいのだが,受給資格をチェックするわけでは決して ないのではんこだけ押しに行く.

計算機管理室にいく.今日はネットワークの再構築の日にあたっていたのだ. で自分は何をしてたかと言うと,ちゃちゃいれ(笑).そもそもはいいだしっぺ, というか,routing 周りの作業の仕切り役をかって出ていたような記憶もある のだが,それは全部後輩の山崎に任せっぱなしで何処まで進んでいたかさえ実は あんまりわかってなかったりする.悪い先輩でごめんね(^^;.

結局昼ごろまでそれにかかりっきりであったが,なんとか中から外へのコネク ションが張れたようなので,動いたと判断して引き上げる.研究室ではなにやら DNS あたりの設定が腐ったままで作業していたようだが,まあ放っておこう.

はつれんを終え,そのまま逃亡して3日連続で DDR る.今日はりありあだいおー のだいおーたるゆえんをみせつけられつつも,なぜか 足 9 個をひとつクリアしてしまうという私もなにやらダメなひとかもしれ ない.まあいいや(^^;.懸案の LUV TO ME と GET UP もなんとかクリアして… あ,残り8曲しかないや(苦笑).

11月9日(火曜日)・はれりりり

きょうのきゃんしちゃ: 530ゆうしょく(かきいかふらい)

あの空に浮かんだ雲にねそべったような気分で 君のペースでいいんじゃない!?♪

あさおきるー,しろめし…んな暇ない.とっとと仕事.いい加減本当にまぢで ネタが尽きてきた造幣局の仕事.今日は HTML でもって Web ページ作りの基礎初歩. 演習だとあっという間に90分が終わる.喋りだと大変だということを実感する. とにかくなんとか捌いて,あと2週.ネタは足りるのか?

昼めしはまくどる.魔がさして山程注文.曰く,「ワンダブルチーズツーバーガーワンナゲットワンミディアム出まーす.」.750円. ひさびさによく食った.そして学校へ.

学校ではいつものごとく発表練習.うむ.ういういしいのう(笑).

親父に頼まれてた仕事をすませる.6枚ぐらい印刷してみた.これで場所と地名と 城跡の場所と大名の家系と何処へ行けば調べられるかが全部のってるはずだ. 明日にでもおくってやろう….

ばんめしをきゃんしちゃで食って 3rd る.とりあえず懸案の FOLLOW THE SUNをなんとかクリアする.1 曲目にいれた時に隣の 2nd が いきなり PARANOIA MAX をはじめてそっちの曲に気をとられて滅ったこの情けなさ. まあクリアできたからよしとするべ.

11月8日(月曜日)・はれりり

きょうのばんめし: 処刑(がーりっくちきんすてーき)

すっかりほら 星につつまれてる 二人きりの夜がやっと来たね…♪

目覚めると身体がだるい.そういえば昨日もなんも対処せずにいきなりばったり 寝たんだから相当疲れてるってことになるなと思いつつ起床.学校.

朝から「百億の昼と千億の夜を越えて」の 小説すなわち原作を読む.先にマンガを読んでいたわけだが,まんがを読んでおいて よかったと思うところしばしば.かなり描写が複雑で想像しにくいところも多かった んだが,萩尾望都の絵のイメージがぴったりきて非常に読みやすかった.原作に忠実 に描くと普通ヘンになったり違う作品になったりするものなのだが,この小説とマンガ については,見事に同じ雰囲気を醸し出している.すごいもんである.

その後,例のごとく事務官のおねいさんから借りた「ダンテ神曲」(永井豪) なぞを読む.もちろんあのダンテの詩編のマンガ化であるが,選民主義的な色に 対して永井がダンテに語らせたディレンマや解のない問いがなかなかいい.まあ, このテのもののオチとして,地獄は気合いが入るのだが,妙なる甘美な響きに包まれる 天上界の描写はちょっと俗っぽくて面白くない.不幸や苦悩は描写できるのに, 幸せや善や真理といったものの描写のなんと難しいことか.

研究ミーティング.実験の方針はあるていど決まった.研究すべき方向がいっぱい 見える.いくつモノにできるのか? それはわからない.とにかく,今出来ることだけ やるしか.

とはいえ,即時することなくなったので撤収.まったりとテレビを見てたら いきなり処刑された.まあそういうこともあるわな.そういえば今日はいろいろ仕事 しようと思ってたんだがもうこんな時間(23時)なので寝ることにする(笑).今日が 駄目なら明日があるさ,明日が駄目なら明後日があるさ,どこまでいっても明日は あるさ.ドンドンガバ(略)

11月7日(日曜日)・びん

きょうのばんめし: おこのみやきゆかりの大阪城

胸まである 草分けて ぐんぐん進む背中を 追いかけていた 見失わないように…♪

起きて飯食って寝る.実家に帰って来たときぐらいだらだらさせてくれ. どうも自宅にいる俺とか,下宿にいる俺しか見えてない気がするうちの親.ちゃんと 食事して睡眠とって仕事にいってしかも学校へいくついでに恋人も友達グループも いっぱいあってしかも東京へ遊びに出たり追っかけしたり,親が思うより世界は広い と思ってるんだが…そもそも「見識を広めに(大学へ)行け」って言ったんはどこの 誰だったっけか.そのくせ下宿には渋い顔するし,掃除してないからと嘆くし. 友達も恋人も(俺の意見は置いといて)えり好みするし.誰の人生だか.

などと愚痴ってもしゃーないので,適当に散髪にいって犬小屋の掃除を手伝って げしげしと時間潰して買物に行ってズボン(スラックス)を仕入れて出奔.

1974 の人々とともに飲みに行く…んだと思ってたらちょっと当てが外れる(^^; ひとまずお好み焼きを食う.でかいお好み焼きとでかいオムそばを食うがぺろっと なくなる.まあそんなもんかな(笑).お初天神通りにあるゲーセンで踊る.まだまだ みんな楽しく踊れる段階であるようだ.いいなぁ(^^;.さすがに 2nd の緑をたまに 踊るからといって SSR をやらせるのは悪いことしたかも.すまん > やまにゃ

そのやまにゃとわかれて「夜景が見たい」というさとや(あ,そもそもこのオフ は「さとや迎撃」のオフなので,さとやの意見が優先なのだ)のご指摘どおり, HEP FIVE の観覧車に乗る.俺? 俺は高いところいやなんじゃー(叫). ゆるしてくれーといいつつ結局乗せられる(T_T).大阪の夜景はあんまし綺麗 ではない,と思う.まあそもそも夜景はネオンのまっただ中で見るもんではない わな.

そのあと皆で背の高いパフェなどに挑戦する.とにかく,甘いって.俺生クリーム の甘さだめだめなので.とりあえず美味しかったことは確かではある.特に苺が. とにかく,そんなこんなで楽しかった.あーでも酒飲んでないぞー(^^; こんどは 飲みに行こうぜー > ALL

11月6日(土曜日)・びん?

きょうのばんめし: てんぷら

名前も国もない 生まれたての元気 All right どんな 羽根をくれるの…♪

午前中は仕事なのだが,起きた時には身体じゅうだるだる状態.仕方ないけど ね(^^;;.講義は演習なので,特段困ることもなく進行.そろそろメールに返事 かいてやらなきゃならんな….

そうそう,レポート自動返信システムを実装.とはいっても,単に跳ね返し メールアドレスを作っただけだったりするんだが(苦笑).いちおう学生にはとっても すごいもののように伝えているが,実はそんなにすごくない.perl さえ知ってれば 全然問題ないです.とはいってもそんなことが分かるはずもなかろうけど(^^;

そして再び千中で DDR …じゃなくて,素通りして地下鉄→ JR とつないで神戸は 三宮へ.某会社の日雇いシステムエンジニアである.外部からデータベースサービス が見られない,という話だったのだが,テストしてみるとちゃんとみえる.あれ? LAN からだとアドレス解決がおかしくてダメのようだったが,外部から見られない, というのはどうやら先方の勘違いだったらしい.やれやれ.とりあえず, 中国語版 Windows98 をインストールして帰る.なかなか素敵である.

帰り道神戸のゲーセンでちょろっとだけ踊る.ADP きついわ(^^;

帰った先は実家.結局下宿には戻らず.飯食って寝る.なんか気がついたら 寝てたらしい.ぐっすりこん.よっぽどつかれてるのね,わし.

11月5日(金曜日)・びん

きょうのばんめし: こんびにべんとう

へーいみすたーわんだふぉー,おーゆあそーいんくるでぃぶー♪

午前中は仕事ナリ.ところが,Mac のネットワーク状況がとっても悪く, 学生のホームフォルダが見えない始末.これでは仕事になりませんね,というわけ で今日はすっぱり諦めてキータイプ練習ソフトで遊ぶことにした.さすがに 俺程速い奴はいなかったので安心.ただそのキータイプ練習ソフトはいらちなことに 「ヘボン式ダメ(そのくせ「ふ」は「fu」じゃないと駄目という統一感のなさ)」, 「「ん」は「nn」以外駄目」という腐ったインタフェースだったのでミス多発. ズブ素人用だからまあええんかもしれんけど,ちょっとダサくないかい?

帰り道,そういえば今日は 3rd の発売日だなと思ったんで千里中央のゲーセン を経由する.おお,1台はすでに稼働中でもう1台は現在設定中…というところ. とりあえずかるーく踊る.途中「学校の LHR (いわゆる「ゆとり」の時間)サボって 来た」という不埓な高校生と一緒に踊ったりもする.俺先生なんだけど(^^;

そういえば今日定例会じゃん.というわけで,学校で発表練習と大学院ゼミ などをクリアしたあと,今日は牧落のゲーセンに.ダブル 200 円だそうな.でも 私はダブルなんぞやる前に越えなきゃならん難題がけっこうあったので SSR をしこ しことやる.10時ごろともなるとさすがにつかれたので踊りはやめ.ステージで ダンスする店員にみんなでクラップいれたりコールしたり…あれ?(^^; いや,楽し かったからいいけどさ(^^;

風呂はいって飯食って寝る.そろそろ自炊せにゃ,タイトルが泣くな…(苦笑)

11月4日(木曜日)・はれ?

きょうのひるめし: くってない気がする.
きょうのかんした: さかなふらいていしょく(420)

Goo... left and right, pick up the step. Go left, go right and go left♪

フテ寝して起きて7時30分.水曜出すはずだった返事を木曜の朝にだして, ぼんやりしてから学校へ.最近なんとなく朝ワイドを眺めてたりする.今日は なんか娘を人質にとる母親の話とかそういう謎なものが出てた.子供がキレるんだから 親がキレることだってありそうなもんである.

今日はミーティングだったらしい.忘れてた.資料なし.済みません.

大阪へ出張してくる友人を迎えに,という名目でちゃちるに踊りに逝く(苦笑). とりあえず2人も待てば踊れたのでかなり幸せに6オドリーぐらいする.成果は このへんにある.とりあえず懸案だった OPERATOR(SSR)をクリア.VIVIDだったけど(^^;. あとは初見でもクリアできそうなのがけっこうあったので,次からはいろいろ選んで みよう.というわけですっかり踊りつかれてシャワー浴びて寝る.

11月3日(水曜日)・くもり

きょうのひるめし: おうしょうはんちょうせっとぎょーざぎょーざぎょーざ…(以下かなり長くつづく)

起きて麻雀大会予選の続き.合計4半荘で結局役満をあがったきょーじゅに つづいての2位.かなりいい位置である.

決勝のまえに昼飯を食う.王将.ぶわー食う.はらいっぱい.

決勝.敗けた敗けたー(号泣).

11月2日(火曜日)・びん

きょうのめし: きょーじゅさん御謹製スープ

麻雀大会.それまで学校にいた.その前は仕事で造幣局にいた.基本的に いつもどおりな感じではある.造幣局では「ばれない盗まれないパスワードを 実践しよう」という話と,攻撃に対して身を守る方法について.ちゃんと覚えて おいてちょうだいよ…金作ってる業界なんだから.

外は大学祭だがそんなことにはお構いなく発表練習が続く.とりあえず聞く. まーはじめてじゃ下手なんもしゃーないかな.

というわけで麻雀大会予選…の前の戦い.惨敗.でもこれは大会の試合には 含めない事となったのでラッキー(苦笑).そして本予選(なんか 変な言い回しだ).4半荘で上位4人が決勝戦へ進出する事ができる. 私はなんとか流れを掴んで,この日行われた3半荘で2位をゲット.なんとか決勝 には参加できそうである.隣の卓ではいきなり役満が飛び出してたりとかなりの 荒れ模様である.あたらなくてよかった(笑).

11月1日(月曜日)・あめくもり

きょうのひるめし: くってない!?
きょうのばんめし: みすど

本当の イイ気持ち どこかにきっとある ちょっぴり極楽 おすそわけ…♪

やったぜ今日はゆっくり起きられるぜ! 7時30分起床.朝型はいいことですな. 昨日山程でたゴミをゴミ堆積場に廃棄し,学校へ行くまでのひととき,朝のワイド ショーなどを見て過ごす.ワイドショーは扇情の渦だ.どーでもいいことを 派手に取り上げ,感傷的側面で情報をゆがめ,センセーショナルなナレーションで 報じる.これで真実を見ろ? 無理だと思うけどねぇ….

学校へぉぉぇさんと出向く.あさめしはなんか朝出るときに食ったような気も したがとりあえず天津飯大盛り.研究室でいつも通りの生活.

…かと思いきや,今日はせんせーたちが休み,しかも発表練習をみてやるにしても M2 の連中なら一回ぐらい見なくても大丈夫だろうと思う(ような奴らばかりが1日目 に当たっていた)し,そろそろ DDR3rd の出回る時期だし,なんかなかやまさんに 発火催促されたし(ひとのせいにすな)てなわけで,どこぞ からの帰宅途中だったりありあだいおーをふんづかまえて(笑),まずはJR某駅そば のゲーセンを偵察…はずれ.ガセかい.しかたがないので梅田に.まずは東通り 奥の某ゲーセンを…ここもはずれ.どうやら一般廻りは予定より早くはならない くさい.

しかたがないから30日の時点で入荷していた東通りの MAINSTREET とかいう ところでまず並ぶ.15人ぐらい? あんまり多くはないにょ,という感想.でも なんかここけっこうやり込んでる奴おおいじゃん.そそるダブルな人多い.それ でもとりあえずそそらせてもらって,DAM DARIRAN と IN THE NAVY'99 と, OPERATOR … あ,しくった(号泣).

いけもさんと合流して本場ちるこ.20人ちょい? まあこんなもんだろう. いけもさんとともに ANOTHER をするも,なんか気が抜けてたのか何なのか, DAM DARIRAN も FLASHDANCE もなんかあぶなっかしくクリア.そんなわけで, レベルの高い END OF THE CENTURY に滅られなんかちょっとげんなりぎみ. まあ,慣れない曲はしゃーないか,と言いきかせることにしててっしゅー.

補足: 「そそる」とは,DDR 3rdMIX の マニアックバージョンエイリアス「StepStep REVOLUTION」の「SSR」を取って 無理矢理発音したものである.

他の連中にほだされて(また他人のせいにしてるし) 2nd3rdの スコア表をつけることにした.でもなんか書いてることスコアじゃないんですが ねぇ(^^;.ま,そういうのもアリってことで.


99年10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp