今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.

ようごしゅう | このうたなぁに?


12月31日(木曜日)・わすれた…

きょうのばんめし: すてーき

蛍光灯のたまを入れ換える.15W のたまがなかったので電気屋へ…行くつもりで 実家の近所にもあった古本市場に寄ってしまい,そしてとうとうポリシーを破って まだ続刊中の本を買ってしまう.買ったのはコレクター ユイ(NHK出版・岡本慶子)の5(最終)巻…これは新品. 古本屋で買ったのは,ALEXANDLITE (成田美名子)天は赤い河のほとり(篠原千絵) 1〜18巻.古本屋に2か月前の本がおいてあるのもどうかと思うが, ともかく全部揃ってるのを発見してしまったのでつい購入(^^;

すてーきくにいく.まずいのはまだいいんだが,あまりに対応がださい 店だったのでもう行かないことに決定.

紅白を見て,にしんそばで年越し.2000年1月1日には残念ながら停電も 電話の混乱もおこらなかった模様.つまんねー(ぉぃ).

12月30日(木曜日)・わすれた

きょうのばんめし: もはや記憶の彼方

なにがあったかさえまったく覚えがないというのも珍しい.買物には行った 気がする.

12月29日(水曜日)・わすれた

きょうのばんめし: とろろ焼き(にら入り)

一旦下宿に戻り,「本年これまで」メールを投函し,いろいろと必要そうな ものをかき集めて再び実家に戻る.とりあえずコミケの申込書一式を書く. そして自宅に戻るとおもいっきり早めに寝るのがいつものパターンである.

12月28日(火曜日)・まあまあ

きょうのばんめし: 出先で飲み

あさから市役所へ.あっちへ行ったりこっちへ来たりと予想どおりのたらい 回しはともかくとして,書類が揃わないため作業を断念,ていうか転入証明を 取るために転出証明書がいるのって実はアタリマエ?(^^;

2000年問題対策のための仕事.えらいぞ俺.そして仕事ははかどりに はかどらず(どっちやねん)途中飲みやらなにやらいっぱい入って気がつくと 10時過ぎてる.実家に直帰.

12月27日(月曜日)・よいてんき

きょうのばんめし: ぴざぶわー

今日はいちにちかけて帰宅.各駅停車って疲れるのぉ….

電話を充電した瞬間に電話.親から.緊急の電話がつながらないとずいぶん 怒っていらっしゃった模様.そりゃそうか.すんません>父母

帰りついてからピザで遅めのクリスマス…の間もなく寝る.疲労困憊.

12月26日(日曜日)・かいせい

きょうののみかい: ととや(Thanks to とびせせんせ)

コミケ3日目.会場には行ったが中にははいらなかった.混んでたし(^^;. 電話の電池が切れて大騒ぎする.ちゃんと充電しとかなきゃいかんなぁ….

12月25日(土曜日)・あんまりふってない

きょうののみかい: step1974 の迎撃おふ(Thanks to ゆきちゃん)

コミケ2日目,今日は出展日.よかった,ちゃんと本は届いてる.これで今日の 売りものが出来た(こら).というわけで出展.挨拶回りするってーと,VOICES の 人から CD の委託を任される(^^;.隣のサークルさんと協力して販売する(笑). 下手するとうちの本より気合いいれて売ったかも(^^;.うちの本はというと, 出足の鈍さのわりには結構冊数は出ていたようで,100部近く捌けたもよう. これというのも皆様のおかげです.ありがとうございます,と宣伝.もちろん 在庫はまだいっぱいあるので買いそびれた方はメールなりイベントで会う なりして私から買い取って下さいませ.

めっちゃ気になっていた目の前のサークルのルリルリのイラストボードを おもわず買ってしまう.たぶん今年最大の衝動買い.知っている人は知っている 壱さんのクリスマス仕様ルリルリである.値段は聞かないで(笑). (実はその向いに座ってたサークルさんが壱さんのとこだってことには全然気付いて なかったりしたんだけど(^^;.ぷよぷよのころからけっこう絵は気に入っていたの で,惹かれるのも当り前だったのかも…そういうことってよくあるよね? ないか)

はやめに撤収して…買えなかった人スマヌ…飲み会にゆく.とりあえず, ちゃんと踊れるところは見せて来たのでヨシとしよう(笑).やきにくよかカクテキ の旨さが目だったみせであった.上野って思ったよりいかがわしい町だった.

ゆきちゃんの後輩の家に停めて頂くことに.いきなり押しかけてホンマ申し訳 ないです.疲れもあって即時ばたんきゅー.

12月24日(金曜日)・さむかった

きょうのばんめし: なべ(Thanks to ばやさん)

こみけ1日目だけど,今日は移動のみ.だららっと各駅停車で移動.

ばやさんの住居でなべをやるということなので混ぜてもらった.肉ばっかり だったけどよく食った(^^;.ゆっくり眠れたので明日はかならず大丈夫だろう. 布団まで用意してもらって感謝の言葉もないっす(_O_)>ばやさん

12月23日(木曜日)・あめはふってないはず

きょうののみかい: あれなしのあれ

昼起きだかなんだか.ボウリングに行く.フックの練習.ストレートだと 調子良くても150ぐらいしか出せないしねぇ….なかなかストレートの癖は抜けず. 特訓の必要があるかな….

終わってからなべ.本来ならアレありだったのだが,宅配屋のミスで届かず. だからといって何もしないのもたいがいアレなのでなべだけでも実行に移す. 散々飲んで食う.とはいえ,明日から東京方面出撃なのだが大丈夫だろうか. まぁ一晩寝たらなんとでもなるか(^^;

そういえば結構しょっくだったのだが,若葉荘の面々はコミケカタログの厚さ を実際に見たことがなかったらしい.別に知ってたっていいこたないけど,てっきり 常識レベルで押えてると思ってたからちょっと意外でびっくりしたりなんかして.

12月22日(水曜日)・あめはふっていないはず

きょうののみかい: 研究室の忘年会

今日は研究室の忘年会の日.適当におきて適当に出勤.そういえば昨日の実験で NT 上では実験システムがまともに動かないことがわかってしまったので,これは 98 と NT を共存させるしかあるまいと判断し,NT の後半パーティションに 98 を インストールする.インストール自体はさくっと修了したのだが,再起動してみて 重大な事実にぶちあたる.こいつ NT のブートできへん! 個人環境は全部 NT 上だったのでこれは大変である.もちろん 98 は NTFS をマウントできないので まったくもってどうしようもない.こりゃまずいーとんでもないことしてまった かもーと焦りまくったがそこで時間切れ.

飲み会はなんともいえず.ちょっとケチりすぎちゃう,幹事さん?(笑).

二次会.輪講室.こっちの方が盛り上がったような気がする.ていうか盛り 上がった(笑).その後しかたないんでさっきのつづき.NTの方のブート ブロックが壊れてるんじゃないかと NT を再インストールして見るも,今度は 98 のブートが出来ない.どないなっとんじゃー…とあっちこっちをいぢりまわして みると,アクティブパーティションを変更するとうまくいくことが確認された. どうやら 98 を 4G 近くブートブロックから離してしまったため,NT ブートシステム が 98 を発見できないのが問題で,それは 98 が NT を見つけられないのと根本 的には似たようなものらしい.そのため,98 をブートするためには,一旦 NT で アクティブパーティションを 98 側に振り,次に NT をブートするためには,何と わざわざ fdisk を起動してアクティブパーティションを変える必要があるらしい. なんともダサダサだが,98 は実験にしか使わないつもりなのでべつにいいやと 諦める.それにしても,個人情報が消えたのはかなり痛かった.溜めこんでいた 画像ファイルとか原稿のワードファイルとか全部消えちゃったもんなぁ….

気がついたら28時.さっさと帰って寝る.

12月21日(火曜日)・めちゃさむいはれ

きょうのかんした: かれーおおもり(290)

おおそろそろ冒頭の 1 行のための曲を蓄えなければ….最近びん曲きいてない からなぁ….

午前中から実験のための会議をばする.議題のせいでいまいちリンク機能が 使えず,さらに用意していた試験問題の解答をするだけの議論が短い時間ではでき なかったというおおきな問題が発生.これではあんまり実験としてうまくいったと は言いがたいかも….検索システムの利用によるうまみを出せるかなぁ?

かんしたのかれーの大盛りは90秒.下手すると出食より早い(^^;

午後,25日の高校生学校訪問に向けての戦略会議.ていうか,誰かがうちの 研究室の行っている研究内容を紹介せにゃならんわけで,その分担.発表練習がてら 若手がやることになったのだが,はたしてその結末はいかに.

Y2K対策の本,読みました.予想どおりです.内容の多くは理解できなくもない. まあY2Kも大震災もぱんぴ〜にとっては「避けようが無い」という時点で 同じく災害でしかないわけなので当然なのだが,まるでサバイバルブックである(^^;. 混乱するから電話をかけるなとか(そもそも電気が止まるならどうやって電話するの?) 1月分は備蓄しとけとか(それだけ必要になったらもはやニッポンという国自体が 再起不能だと思うのは俺だけだろうか…),金は小銭で用意しとけとか(流通停滞のため 釣銭が出ないからだそうだが,そもそも流通が止まっているのにどうやってモノを 買うんだか?).

まあでもこのへんは別に構わない.山ほど備蓄しても誰も困りはしないし,いい ことだと思う.問題はコラムらしきところにある「原子力発電所」のくだり. はっきり言おう.お前ら Y2K にかまけて原発の悪口書くのは やめろ.放射線が恐いのはよくわかるが,Y2K で故障する可能性が高く, さらに大災害を起こす可能性があるのは原子力だけではない.火力のほうがシステム が古い分よっぽど危険にきまっている.それ以外にも本文中に上がっているように 情報混乱によるパニックや経済的打撃だって恐い.それをさておいて何で原発よ? だいたい「放射線は距離の2乗に比例して弱くなります.放射能 を避けるため,できるだけ遠くへ逃げましょう.放射性物質を身体に取り込まない ようにタオルを口に当て(略)」なんて書いている奴の言うことなんか信用 できない.話途中で変わってるやん.どこで変わってるかは分かりま すよね?

まあ一番ひどいのは「Y2K対策がてら原発止めてみたら?」とのうのうと書くだけ ならまだしも(原発止めるのはそんな簡単じゃないぞ…),「(それ以降動かさなく てもべつにいいんですけどネ)」いいわけないだろうがッ,愚かモノ!そんなこと 言う奴は今後一切電気を使うな.それで困らないなら文句を言え.あるいは,日本の 電力のおよそ2割(以上だと思う.昔高校で習ったころすでに2割だったから)にあたる 原子力発電以外の代替電源を提案してほしい.太陽光と地熱と潮力と風力では 足りないので念のため.あくまで現在の技術では足りない,という だけ.太陽光なんかはうまくやればおそらく化石燃料さえ節約できそうなモノだと 思ったりするんだがどうなんでしょ.

とかく寒いがとりあえず踊りに行く(^^;.大した成果はないが,しゃっふるで でっどえんどをクリア(1曲目)してみたり,某ぐれいな ひとがやっているらしいわんだらんどの全部スライドをためしてみたりとそれは それでなかなかたのしかったナリ.あーまた明日脚筋肉痛になりそうだ(^^;

12月20日(月曜日)・べりさむい.くもり

きょうのかんした: おおもり(440),ゆうしょく(500)

朝起床.だが寒かったので布団から出られず,もそもそと布団の中で作業. もらいものののーとぱこに使うソフトを順次導入.とりあえず普段の作業は できるようになったようだ.めいんましんこっちにするかなぁ…CPU早いし, サウンドは手元で鳴るし.メモリがもちっと大きければ言うことなしなんだが…. それは贅沢か.古いノートだしね.

昼から大学へ.今日は実験の予定…だったのだが,セットアップに時間が かかったので流れる(^^;

W2KRC2の導入.時間がめっちゃかかるのはやっぱりPentium90MHzのせいだろう なぁ(笑)

12月19日(日曜日)・やっぱさむい

きょうのひるめし: ふゆのあわゆき(195)

朝6時に目が覚める.職業病なのか早寝早起きが板に付いているだけなのか. とはいえ7時30分までまどろんでいたり.さすがに朝は冷える.一緒にご厄介に なっていた友人2名を起こして出発.

友人たちは横浜で降りたが私はこれから7時間電車に乗りっぱなし.まず寝る. 目覚めると湯河原.熱海で終点なので乗り換えだ.どうやら私はたて座りの椅子 より横座りの それのほうが眠りやすいらしい.揺れの向きがたてだと確かにつらいとは思う(^^;. ちなみに熱海までは211で熱海からは115.基本的.

熱海から静岡までは目覚めていて,昨日のしくじりを反省したり,いただき ものの少女革命ウテナを読んだりと有意義に時間を 過ごす.でも仕事はしていない気がする.そんなもんである.島田行きではあった が静岡発にのろうと思ったので途中で降りることに.

ところで電車の暖房というのはかなり暖かめに設定してあるようだ.仕事帰りの 都合上,シャツと背広だけ,という格好をしていたのだが,寒さはほとんど感じず, ときおり扉が開いた時に感じる冷気が妙に心地よかったりしたほどである.211系 なんかは足元から熱風がふきあげてきたりなんかするので逆に暑かったり.

静岡で昼飯というか,立ち食いそば.「おおきにっ」と食い終わった後に声を かけると「にいちゃんいい声してるねぇ」と言われ恐縮する(^^;.ちょっと声かれ てたはずなんだけどなぁ(笑)

静岡から浜松行き.115.浜松から岐阜行きは211.やっぱり横座り. 浜名湖競艇に赴くひとびとで一杯であった.ふと窓際を見ると,あ,みずきなな の写真が.これがあの有名な(一部) 「冬の淡雪」とかいうチョコレートの宣伝広告だな.しかしこんなところで偶然 見られるぐらいなんだから,相当本腰入れて宣伝してるってことだよな…これは ひとまずいっちょ食ってみるか.というわけで乗り換えついでに豊橋で降りる. コンビニを捜して3分ほど歩く.FM があったのでチェック.お,これか.なんか エアインチョコらしい.とりあえずぉぉぇさまへの貢ぎモノも込みで2箱買う.

豊橋からは…あ,新しいぞ.311の新型とかいうやつかしらん.又聞きなので, 新型なのかそもそも新しいのかはわかんないけど(^^;.座席はなかなかすわりごこち がいい.シートはきれいだし.ふと思ってトイレに行く.おお,なんとおむつ換え台 まであるぞ.これはまるでホームライナーあるいはながらな 373 のようではないか. さすがは新型.しかし4両編成だ(^^;.ともかく,米原まで一直線の新快速であった.

米原で乗り換えなのだが,なんとなく腹が減ったのでうどんを食う.食っている 間に接続する予定だった新快速が出てしまう.あ,ここ2分しか接続なかったんだ. んー,まあいいや.次に乗ろう(^^;.ひさびさにゆっくり空を眺める時間ができた. 米原駅は静かで,夕方だけど客の気配はあんまり無く,風は刺すように冷たくて, 雲が風に流れるのを眺めるにはもってこい.空気は澄んでいる.鼻をかむと黒い 固まりが出た.これが東京かなと思った.誰かがそんなこと言ってたな…

米原からは新快速姫路行き.大阪で降りる.阪急で豊中へ.日はすっかり沈んで いた.とてもじゃないが,スーツだけでは寒すぎる.あわてて下宿に戻って布団に 飛び込んだ気がする.明日は大学だし….

問題:以上の文面から,私が乗った列車をあててみてください. 私は上記以外の駅では乗り降りしていませんし,18切符以外の切符も使っていません. ただし,車両形式番号は勘違いしている可能性があります(苦笑).

補足: 311系の新しいの,はどうやら313系だったようです.

12月18日(土曜日)・ぱらりとふる

きょうののみかい: せんぱ

寒い日が続く中,やっぱり今日も仕事です….こうしていると,サラリーマン の皆さんがいかに大変かが分かります.ったってもうサラリーマンやっててもいい 年齢なんだけどねぇ,俺(^^;

今日は最終日.冬休みの課題のために一日自習.楽勝(^^;.

そして千里中央で昼飯をいただき,そのまま新幹線へ.また俺新幹線かいな. いくらかかるんだか.とはいえ行くと決めたからにはチケットをなくしていても 行くしかない.なんだかんだで17時東京,17時30分吉祥寺.この東京←→吉祥寺の 間に電話が6本(^^;.いちおう電車の中だったんだけどねぇ(^^;;;

待っている間に雨が降る.なんか久しぶり!?

ライブ.SPEED の解散.一番燃えた曲…大きな森の小さなお家(^^;志穂ちゃんは… ううむ,けっこう好きな曲並んでるんだけどなぁ…盛り上がるのが難しいのだ(^^; 部屋で一人涙流しながら聞く曲とか入ってるし(どれや).

吉祥寺を出る.とりあえず JR に…ん? 電車遅れてる? 困ったな既に金月真美 流れの連中新宿で待ってるのにまずいなぁ.私鉄回ったほうが早いかもでも既に 切符買ってるし…ここにまだ来てない奴だけでも先に行かせよう,電話する.ホームに ゆく.ん? 電車来るじゃん.誰だ10分遅れなんて放送流した奴は.これならわざわざ 別の方面まわらさんでもよかったじゃんかー.しくしく.お蔭様でいろいろ怒られ たり予定崩したりました.ごめんなさい > 多方面.

いまいち乗りきれないまま2次会はしゅーりょー.そのまま49ersの友人宅へご 厄介になる.いつもありがとうございます(_O_).

12月17日(金曜日)・わすれちゃった…

きょうののみかい: おふみ

寒い日が続く中みなさまいかがお過ごしでしょうか.私は仕事です….

7時20分に出勤.モノレールの駅まで5ないし10分.それから35分発のモノレール に乗り,42分到着.速攻朝マクドに突入,あさめしをいただく.大体55分に終わる. ところがこの日はすっかりブルーだったようで,飯を食うことさえ忘れてたらたら と歩いていたため,気が付くとバス停の前にいた.今更戻るのもばかばかしいので そのまま仕事に行くことにする.

講義中にもなにかとブルーブルーとのたまいつつ,今日は教えることも少なく なんかさくっと終わったのでまあよしとしませう.というわけでさっさと大学に 戻る.

今日は大掃除.とはいえ午前中すっぱり休んだので仕事は半分近く終わっていた. みんなの目線の冷たいこと(^^;.これでも着替える時間を惜しんで直行してきたん だからちょっとはまけてよぉ.とにかく,我が部屋のワックスぬりと荷物運びを がんがんとこなす.がんがんというほど作業なかったけど(^^;

人足がソレナリに揃っていたのでけっこう淡々と進む.今回は輪講室もすっかり 掃除したのできれいきれいに.あと,事務室に巨大なテレビがインストールされる. 余りに巨大すぎて部屋が狭くなるくらいである.何に使うんだろう?

18時30分からおふみ.雨は…降りそうで降らなかった感じか.感じといえば 幹事が発熱でどたきゃん.お身体にはご自愛下さいませ.2次会まで参加して 下宿に戻り,そのままばったり.

12月16日(木曜日)・ぶるー

きょうのばんめし: はりはり(ごちそうだまでした)

朝起きる.財布がないことに気付く.あれっと思って部屋中捜すが発見出来ず. こりゃもしかして学校にわすれたかもと思って学校へ慌てて飛んで行くも発見でき ず.昨日行ったかんしたや生協にもあたるがやはり発見できず.こりゃ本格的に なくしたかと思ったが,どうも昨日の晩トイレに置き忘れたことを思い出 した.さっそく若葉荘のトイレに引き返すも,やはり発見できず.したがって これで紛失ないしは盗難にあったことが確定.盗難にあってたらイヤな感じなので, とっととキャッシュカードを停止しにいく.とりあえずキャッシュカードを停止 して適当に通帳で金を出してひと段落.

失ったもの:現金およそ9000円,テレホンカード4枚(50*2 はメイトのおまけ, 100*2 はもらいもの),ライブのチケット(東京の),みはりんのラミカ(けっこう 痛い),メイトの予約カード3枚,商品券1000円分,あっちこっちの点数スタンプ カードのたぐい.卵の半分(ワンダーエッグでもらったやつ).

ぶるーな気分で3ゼミ.身が入らず.机をてけとーに掃除して終わり.帰る. けっこうキレイなルリルリのページを見つけてお気に入りに登録する.いやー, まだ頑張ってるナデシコサイトってあんましないんよねぇ.個人的にはナデシコ 好きなんだが…まあ3年も4年も経てばさすがに減るわな.

きょーじゅの部屋ではりはりをごちそうになる.だしがうまかった.ノート パソコンのおふるに Windows98 をとりあえずイソストールしながら寝る. 明日は仕事だなぁ.準備なんもしてれへんけど.その前に明日は掃除でお踏み? うひゃ,忙しいんだ実は(^^;

12月15日(水曜日)・りりり

きょうのくいほ: くさでひるばいきんぐ

神八剣伝ののこりを全部見る.ルーティ叫ぶ.ルーティわめく.ルーティ泣く. ルーティおびえる.台詞はどこじゃ〜っ!(苦笑).ともかく,最後まで通しで見ても あんまり面白くない.まず泣ける部分が少ないこと.バックボーンやキャラの特性, そのキャラの献身性ていうか自己犠牲感,残されるものの悲しみの全てがきちんと 揃っているシーンがほとんどない.必然性なく死んじゃうのはかなり つまらない.最終的に宝珠がひとつになるためには最低7人(里見八犬伝よろしく) 死ななきゃならないわけですが,意味なく「死ななきゃ行けないから死ぬ」ような 殺し方は,キャラが「死ぬ」と思うし,その悪い見本の繰り返しみたいなもん. ストーリーがもう倍あればもっとかっこよく死ねたはずなのにねぇ….

で,こうなりゃ原作を捜すまで,と原作を捜しに行く.私勉強不足で,この 滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」が文庫で全部 10 巻もあることを全然知らなくて そこらへんに転がってるだろうと思ってたらこれが大間違い.どこ捜しても 全然見つからず.本屋 2 店(1 店は生協),古本屋 3 店をさんざんあさり回ったが ちっともなくてげんなりする.どなたか「ゆずってもいい」という方,見かけたと 言う方,ご連絡下さい(_O_).

さくらの最近 2 話を見る.どんどん知世ちゃんが かわいくなってきて倒れそうクラクラって感じである.あの達観した雰囲気といい, 無償で無限の愛といい,たまんなく素敵です.この調子でざくざく進むことを望む. うむ.

12月14日(火曜日)・はれりりっり

きょうのめし: どんどんのおやこどん(390)

永遠という場所に行きたい いつの日にか…いつの日か♪

朝から「コレクターユイ」のためどりビデオ後半 を見る.涙腺緩くなってるか散々泣いた(^^;.ストーリー展開は単純明解な 八犬伝系なのだが,キャラクターがすごくいきいき書かれていたためか別れの シーンがものすごく泣けた.たかが NHK 教育と侮るなかれ,とはヤダモンの ころから思っていたが,間違いではなかったようだ.泣きたいひとオススメ.ただし オトナになると泣けません(苦笑).

感動さめやらぬまま昼14時ごろ大学に行く.ぼけっとしたままTA.Y2Kの話など して,「Y2Kから家族を守る39の方法」なる本が売られているのを知り,買う. もちろんY2K対策がしたいわけじゃなくて,どんなひどいことが書いてある かが見たかっただけ(^^;.乞う御期待.

しーぱっくのみーてぃんぐ.やっぱシャープの液晶はきれいよのう.個人的には 1024カケル768程度の液晶でないと画面が小さすぎて普段使えないと思っているので それより小さい液晶のノートを買うきはないのだが,大小を別にすれば本当にキレイ ではある.んー,ノートパソコンの新しいの欲しいんだけどなぁ.

神八剣伝の後半も見る.ルーティが叫んだ(笑) ところでしゅーりょー.こっちはやっぱユイよか展開が散慢でおもしろくない. 各キャラクターの背景が濃すぎて本編にぜんぜん混ざってくれない.というか, 本編で重要になるはずの展開が安易だったり説明不足だったり.先に最終話を見て いたので知ってるねたがあるんだが,この天気はもっとじゅーよーなんちゃうんか なと思う展開にほとんど説明もなくいきなり変わってるってのはどーゆー ことやねん.お前や,カズハ.

12月13日(月曜日)・はれりり

きょうのくいほ: やきにく(980えん)

ミーティング用の資料作り.実験できなかったのがかんなり痛い.

TA.いつもどおり.今日は教官すらこなかった.

博士論文公聴会(2).社会人でドクターを取りにきている奥様.10年来の 研究のようだ.しかしこの奥様やたら若い,というか,子供っぽいというか. 同じような夫人を別の集まりで見たことがあるが,まるで高校生である(^^;

なんかみゅーみゅーさんとぉぉぇさんとだいおーでくいほにいくらしかった ので,わたしとあんとちゃんとよーすんくんで追いかける.よー食った.てゆーか, この面子で行くと私の食えなさ加減がよくわかる.うむ.

12月12日(日曜日)・うすくもり

きょうののみかい: 1次会・大酋長でしゃぶる

結局新幹線でいくことにする.理由はチケットを取っている暇がなかった こと(飛行機ね)と,最近根性と体力yがなくなっているので始発で出て各駅停車 という手段もちょっと避けたかった.で,金券ショップを新大阪駅付近で捜そう と思ってちょろっと捜していたら9時40分発の新幹線に乗り遅れる.そのあとは …あ,10時17分までない.大体3時間だから,13時には間に合わない! あきらめて 直後ののぞみに乗ることに.

700系は広い.非常によい.ゆったりしながら東京に到着.車内では手作りの お弁当を食べる…ていうか,お金かからないように手弁当持参(^^;

秋葉でイベント.トークライブだったはずだが,トークのかけらぐらいしか 記憶にないんですけど(^^;.ずーっとジャンケンとサイン会だけだったような気 もしなくもない.で,「名前に長いハンドルネームを書かないで下さいー」と 言われたので,長いハンドルネーム筆頭の(^^;私は3文字まで圧縮.そし たら「え,これでいいの? …ちょっと太くしとこっか」とひと文字目の「コ」を 白抜きで描いてくれた.それって全部書くより下手すっと時間かかるんでしゅけ どぉ(^^;

帰りぎわスタッフの方に「失礼なメールだしてしまっていたらごめんなさい」と わびをいれて退出(^^;.当方は失礼なこと書いたつもりはないんだが,返事がなか ったからねぇ.とりあえずそんなこんなでイベントしゅーりょー.

菊池志穂ML的忘年会の1次会がアキバの大酋長で行われる.なぜ1次会かというと, 2次会は18日の新宿で行われる予定だからだったりするのだ(笑).とに かく,しゃぶる.鍋の温度が上がらなくなるぐらい肉を突っ込んでとにかく食う. 野菜? なにそれ(笑).酒はそんなに飲んでないかも.ビールは瓶2本\ぐらいだった ような記憶があるけど…

頭痛を抱えながら帰りも新幹線で撤収.さすがにチケ屋はこの時間(19時)には もう開いてないのね…しょっく.帰りの新幹線の中で延々MRを読む.なんだかんだ いってここは一番の読み物だし(^^;

12月11日(土曜日)・はれり

きょうのばんめし: なべ

あ(略).

短大の squid がちょっと重すぎ.高々一瞬で 50 あくせく食らわせたぐらいで もう溢れそうになっているようだ.おかげで検索サイトにみんなでアクセスして 単語を調べてもらおうとか思ったのにうまくいかず.やれやれ.

あきもせずなべ.はじめてみりん(しかも本味醂よ本味醂)を買う.だしの粉の はいった鍋にしょーゆとみりん.おお,簡単に鍋って出来るのね(笑)…具は?

おちゃめな IME は「ぐざい」を変換すると「ξ」になる.かんなちゃんも そうらしい.おちゃめさん(^^;欲しかったのは「具材」なんですけどね….

12月10日(金曜日)・さむい

きょうのばんめし: くさる

あさおきるー.頭重いがそんなこというてられんので寝る…あかんって(^^; 出る.今日は給料日のためあさめしキャンセル.というのも,給料日に 給料が入って来るのは基本的に「銀行営業時刻以降」なので,あさっぱらは 「完全無欠の大金欠」状態である.交通費を完全に計算して(すなわち,余計な 予算は一円もない!)出発.途中でお金を落すと帰れなくなる(笑)

この講義,良く考えると全部で11回しか講義はない.しかるに,4回欠席 するとすでにアウト(=単位認定条件を満たせなくなる).でもそれってよく 考えてみると他の講義よりはるかに条件が厳しいらしい.あんまり可哀想っぽい ので補講いれたるかどうかを思案中.いれたほうがやっぱいいかな.ひとつ入れる だけで4回欠席者が救われるのだが….

昼から実験だー,と思ったらやっぱりバグ取りに失敗したようで実験は あきらめて博士論文公聴会に出席する.我が大先輩の井上さんの公聴会なので, ぜひ聞きたいというわけで.公聴会と言えば基本的に外部の人とかがいっぱいきても いいことになっているのだが,まあ来ないわな(笑).発表の方はつつがなく 終了.

めしをくさで食べる.研究室の連中とだったのだが,俺以外はみんな仕事を 抱えていたので研究室へ戻る.可哀想(このときすでに21時).そのあと定例会に ひさびさに出席.懸案の…さいきんこればっかりだが… END OF THE CENTURYを片付ける.あと1曲…これはもうええわ(^^;

12月9日(木曜日)・さむい

きょうのばんめし: なべ と きたのほまれ

原稿を入構する.振込をしようと思って大学の CD に行って,まず口座に金を 入れた…というのも大学の CD 機は口座からしか振込が出来ないからなのだが, 振り込んだ直後,なかなか最初の画面に戻らないなーと思っていたら急に カシャンという音がした.曰く,「ただいま お取り扱いできません」.おいおい…仕方なく,駅前の銀行に突入して 振り込み.そのまま郵便局へ突入して速達.以上おわり.

今日はよーすんくんがあんとちゃんのとこにあそびにくることがわかっていた ので,てきとうに素早く仕事を集結させようと試みる.というわけでてきとーに 仕事をこなす.ていうかなんかしたかな(^^;.基本的に実験の予定だったのだが, 野田のデバッグが必要以上に困難を極めているようでどうも動けない感じ. あしたまでにデバッグできるんだろうか.

3ゼミはいつものごとし.良く見ると,藤本センセは論文のチェックやってるし, 飛 M1 どもはぼーっとしてるし,4年生は基本的に発言しないし,そんなわけで 非常に俺ばっかりちゃちゃいれしていた気がする.先生? 知らない(^^;

なべ.おぶぎょー様ご苦労さま.きたのほまれは安物でもそこそこ飲めた. 北海道直空輸のしゃけはうまかった.夜中まで話し込みたかったが明日は仕事 だった.ちくしょー.

12月8日(水曜日)・あめではない

きょうのばんめし: こんびにべんとう

うちのボス(のっとはぎけーん)にこの ようなページにはめられる.単にURL捜しするページなのだが,隠し方が かなりひどい.どうやらアングラサイトで利用されてる手段らしいが,そのへんは よくわからないのでよくわからない.いやまぢで.

研究的には,検索システムの作業ログを落すコードを作成.久しぶりに Delphi さわるので忘れてるだろーなーと思っていたが,加えたコードが高々関数2個に 50ステップぐらい.さすがにライブラリのしっかりしている開発環境は素敵で ある.しかし,昔書いたコードはばっちり忘れている…今後の改造の時の危機が なんとも危機的状況である…かもしれない.

12月7日(火曜日)・さむい

きょうのばんめし: しろめししろめししろめし

仕事のない朝っていいねぇ…(苦笑)

とはいいつつも冬合わせの原稿が到着.チェック.あとは送るだけ(^^)v.それ にしても,ちょうど下宿の玄関を出た直後に宅急便のひとが現れて,「これもしか しておたくのですか?」っときたもんだ(^^;.よくわかったなぁ(笑).

なにかにといろいろしていて気が付くと18時.ふっとメールがやって来て見る と,あ,今日17時から会議だったんだ.だから俺わざわざ学校出て来たのに すっかりわすれてたー(^^;

結局なにもしなかったような気がする.

12月6日(月曜日)・はれり

きょうのかんした: 500ゆうしょくからあげていしょく

揺れる瞳 神秘の海か 胸の奥は 焼け付く砂漠か…♪

だけど朝早く目が覚める.今日も寒そうだ.それらしい時刻に学校に赴く. 昨日ののこりごはんと残りスープ.まあそんなもんだろう.

なにやら朝から著作権関連の議論のメールがながれていた.学会刊行物に記載 された論文の話なのだが,学会が公衆送信権をタテに,著者による Web サイトへの 自分の論文の公開を拒否する方針のようだ.結論だけ言うと,アホかお前って ところ.そもそも「Web 公開」ってのは「研究活動の円滑な実施と最新の研究動向を 相互に情報交換することによる研究のさらなる活性化」のためにやるんでしょ. なのに「学会に金払わないと見られない Web で公開」ってのはなんかばかげてる. Web が金蔓なのはわかるが,やりかた露骨(^^;.「いま公開すると存亡の危機」 などと言っているが,その程度で滅亡する学会って,さいしょから権威もクソも なくて「単なるデータベース」になりさがってただけだと思う.研究活動を活性化 させたいんか,ホシンしたいのかはっきりしろって感じ.

ホシンがダメだとは言わないんだが,エエカッコして実はホシンしてる,って いうのはあまりにオトナな発言すぎてもう呆れかえりボンバー.

ミーティング.なにごともなく.論文の日程が決まってしまったので,仕事 もその流れですっぱり決まってしまったりしただけ.機材が来ないのは業者のセイ らしい.これで論文出せなかったらあんた損害賠償請求できるんでしょうな.もち ろん?(しないけど)

そのあと仕事もなくほげほげしていたらなかやまさんも仕事がなくなったらしく それならげーせんでもいこかってことでダブル攻めの38へ.パネルが一部効きにくく てうざったかったのだが,さてはそれおきで,とりあえずSSRシングルノンストップ などをなさる.1曲目…げんとるすとれす…むずいー… 2曲目…ぱらりば.死んだ〜 と思いきや,クリア(苦笑).たしかげんとる終わった後ゲージ半分しか残ってなかった はずだから,びんにやってクリアしたのと同レベルかもしれず.うひゃ.こうして ひとはひとじゃなくなっていくのね.でも絶対もうクリアできん(^^;

なんか久々に日記が長い.誰のせい? って悪いことじゃないんだが(^^;

12月5日(日曜日)・そとでたきおくがない(^^;

きょうのばんめし: さーもんのばたーやき,たまごすーぷ,きゃべつおおもり

最近歌のねたがない.困った困った.

昼起き.メモ2もTLSfもやらずにずーっとマール2.以下ちょっちネタバレのメモ.間違いがあるかも.

  1. 子レジェム: マザーグリーンの城の宝箱の中
  2. テラとシャルテ: マザーグリーン城,姉妹で会いに来てくれる
  3. コロ: ビッグボボの身体の中の老犬をオレンジ村のパン屋へ
  4. ビリー: 猫目石の採掘所,キメラと戦う(聖)
  5. チバ: アロハ島の火山洞窟…だったと思う
  6. テル: ババロア谷から空中庭園に行く途中の洞窟,キメラと戦う(火?)
  7. Lくん: ローゼンクイーンランドのステージ楽屋

ばんめしをひさびさにまじめに作る.タマネギとしめじをバターでもってしっかり 炒める.そのあとサーモン切り身に塩こしょうして蒸し焼きにする.しっかり焼けて いないとアレなのでそのあと電子レンジに通す.これだと生の危なさはなくなって とてよい.あとはコンソメと卵のスープとキャベツのせん切りの山を作って,かなり ないすなバランスの料理.そしてめしをたく.今日はなかなかよろしい.

12月4日(土曜日)・ふらなかった…

きょうのうちあげ: はっちょうみそぷりっつ

I wanna dance, do you like "Cha-Cha-Cha"?♪

仕事.提出は来週なのだが,ばっちり出来てそうな奴はあんまりいない(^^;. まあそんなもんかもしれない.ホームページの作成というのはじつはいがいと 直観的じゃなくて難しいということがこの1年講義していてよくわかった.ページ ビルダを使えば簡単なんだろうけど,それだとなんかちょっと違う気がするので. ていうか汚らしいタグがいっぱい出て来るのは許せない>ビルダ

仕事が終わって新幹線で名古屋へ.名古屋の地下鉄の駅って携帯電話が使える. これはかるちゃーしょっく.電話曰く「前半面白かったよ」がーん(^^;

というわけで夕方の部.後ろの方をげっと.椅子付き.基本はライブなので, 騒ぐんだろーなと思いきや,前の方はえらい静かでおかしーなと思いそうになったが よく考えてみると「基本的にラジオリスナー」だから,あんまりわいわいさわぐひと いないんだと妙に納得.でもちょっと寂しくはないかい?(^^;

そのわりには「トオルさんほげほげやってぇ〜」「これもとこさんにもってきま したぁ〜」という声は多い.葉書に書くことそのまま舞台に向かって言うてるな(^^; ラジオ番組のエベントだからそんなもんなのかもしれず.一人で盛り上がるなよー とか思うのはわがままなんかしらん?(^^;

あ,志穂ちゃん.そうそう.歌ってた(笑).ひさしぶりに「きみぼく」で楽し かったけど,あの腕の動きは「2色だけのパレット」じゃないのん?(笑).

名古屋銘菓(嘘)「八丁味噌プリッツ」をいただいて撤収.新幹線はやぱ はやいねー.

12月3日(金曜日)・さむい

きょうのあさめし: やっぱりなぞのこんそめすーぷ

母なる大地の ふところに われら人の子の 喜びはある♪

仕事.仕事中に倒れそうになる.過労か?

バスに乗り遅れる.と,それを見ていた親狸…じゃない,親切なおじいさまが 車に乗せてくれる.あにやら政治行政を批判しつつ,バス乗り場狭いよねとか いいつつ世間話しつつ千里中央まで送ってもらった…そういう人もいるのね, 世の中.とりあえず名刺は交換する.おお,会社の取締役さんでは.どおりで ベンツで左ハンドルなわけだ(^^;

ひるはまくど.ゆくとりくるとり.でも来年はドラゴンな感じ.しかもまずい. まずくはないが味がなさすぎでシオシオ.180円の理由がわかった気がする.

発表練習…D公聴会向け.内容は良く分かるが発表時間35分というのはけっこう ツライのではないかと.ていうか,明日は我が身よ,レーデルランって感じ(謎). とかなんとかで 20 時になってしまった…あ,らいらい置いて行かれた(号泣).

12月2日(木曜日)・それなり

きょうのばんめし: なぞのこんそめすーぷ

犬が犬であるように 猫が猫であるように 全身全霊 ボクでありたい♪

あさから短大向けデータ整理のため,古いコンピュータ部品の価格情報を 探索する.あっちこっち捜した結果,アキバホットライン付近で97年ごろまで のを発見.データを拾ってみると,これがまたなかなか過激な価格乱高下を 見せていたことが伺える.ホンにすごい.そーか,2年前は 266MHz が12万だった のに,今や 600MHz が 3万だもんなぁ.

早めに切り上げて買物に行く.久々に料理する.コンソメスープ.キャベツと 人参とタマネギとじゃがいも,豚肉.コンソメじゃなければカレーだ(笑).しかも ξ^H具材が多すぎてスープというより煮込み状態(^^;.まあ野菜が食えたからよし としよう.あとはしろめし.そういえば買物のときに「冷凍食品買っといて 備えよう」とか思ってシューマイを買って冷凍庫に入れようとしたら,その 中から冷凍からあげを発見してしまってショック(苦笑).ついでに食う ことにした.おお今日はなかなか豪勢じゃのぉ.

12月1日(水曜日)・びん

きょうのひるめし: しろめしべんとう

風に揺れた花びらが 水面を揺らすように 愛と言う字書いて見ては 震えてたあの頃…♪

とりあえず朝から表紙原稿作成に追われる.ロゴを印刷して,表紙の該当 部分にペーストするんだけど,印刷した紙が薄いので,うらのトーンが透ける 可能性がある.で,該当場所のトーンを切り取ってごにょごにょとやっている うちに何とか出来上がったので,郵便局へ飛んで行く.さっそく速達.これで 間に合うだろう.

気が抜けたのでぼんやりとする.とりあえずなんのかんのとてきとうに しつつ,適当に引き上げる.で,引き上げてからマールをちまちまっと進めて いると急に気分が悪くなる.なんでじゃー,と思ったらどうやら胸やけのひどい 状態らしいと判断.うちに胃腸薬などという素敵なモノはないので,あきらめて 速攻倒れることにする.明日には治ってるやろ….


99年11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp