今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.

ようごしゅう | このうたなぁに?


2月29日(火曜日のはず)・はれ

きょうのばんめし: こそびにべんとう

ぢごくのはつれんさいしゅうこーなー.11時頃から始めておわったのは27時. さすがに全部出てしまうと論文書いているヒマがなくなっちゃうので,できてそう なやつの発表練習を基本的にすっとばしてかりかり書く.とりあえず60%程度は 書きあがったのでよしとしよう.20時頃かいだしにでる.深夜の部はこれから はじまる.とにかく本番は明日なんだから今日やるしかないのだ.みんなぼろぼろ である.これぞぢごくのはつれそのだいごみである.こんな醍醐味いらん(^^;

2月28日(月曜日)・わすれた

きょうのばんめし: さんしょく

はいはい,そういうわけで今日も練習です.話によるとほかの学部や学科は 全然こんなきっつい発表練習をしていないそうで.ていうか研究室によっても 発表練習のきつさがちがったりするのです.うちはもちろんきついです.

そんなわけで10時30分から5セット.終了後論文を書き始める.これは自分の だけど.いろんな所からデータを引っ張りだしてあーでもないこーでもないとうんうん うなって書いてはみたがあんまり進まなかったのでちょっとでやめる.

わしづまあじゃん.血は取られてません(たぶん)

2月27日(日曜日)・さむい

きょうのばんめし: ばす

やってきましたはっぴょうれんしう.日曜日なのに学校にいます.ひーこら. とはいえ,来た時点では例のごとく誰もおらず,ちらほらと午後もふけてから人数が 増えて来るというまさに日曜日っぽいだらだら感.本来なら空いている時間を使って 仕事してなきゃいけない私もついそのだらだら感にほだされて論文かきをサボって しまう.あかんじゃん俺.

始まったのは3時頃.今日は4セット.結果,10時30分(やっぱりー).

基本的にみなさま発表内容がマニュアルになっているキライがある.どういうこと かというと,「そのシステムやアルゴリズムなどを使って何が出来るかは ちゃんとこと細かく説明してくれるが,それがどう役立つか,どうしてそれが 出来るのか,どのへんが自分のアイデアかをちっとも説明しない」という状況. プレゼンテーションてのがそもそも何をするためのものなんかがちっともわかって ないんだろうなぁと思うわけである.

あと日本語が悪い.喋りのときの接続詞が全部いっしょ.順接も詳細説明も逆接 も議論展開も議論の切り替えもまとめへの移行も全部「次に」である.OHP は 可能であれば文章を避ける,という情報はわかっているのに,強引に作った体言どめ には主語が無くて意味不明.同じ「主語を示す助詞」の「が」を平気で2回も一文に 出しちゃうし,どーすんねんって感じ.きみら小説とか新聞とか読んでる?

昔「情操教育のためには小説なんかよりマンガにせい」と日記に書いたことが あるが,日本語を勉強するにはマンガやゲームじゃだめよ.全然.だって基本的に 全部話し言葉にしかならないし,筋道立てた論旨を的確に伝える必要性が無い (そもそも筋道立てないという表現手法さえ確立されてる)マンガやゲームでは 書き言葉的日本語は死ぬと思う.かなりの確率.

いないとは思うけど蛇足ながら,上記の文章は「話し言葉の否定」ではないので 念のため.話し言葉はそれでひとつの表現文化になってしかるべきだけど,それと 書き言葉は違うぜってことなので.そもそも目標としているところも違うしね….

かえりぎわあんとちゃんとぉぉぇさまがばするというログを発見し,はらは そんなにすいてないのにおもわず大盛りたまごを注文する私であった(^^;

2月26日(土曜日)・おおゆき(でもないか)

きょうのばんめし: じたくでなべ

昼前に出勤…したのにだれもおらん.どーゆーこっちゃねん(T_T).もしかして ぢごくのろぉどに気合いいれてるの俺様だけ? それとも俺様だけ生活時間が ずれてる? …これは真実味があるな…(汗)

すまきからイベントの招待状が届く.9番.何人来るの?(^^;

もう今日はすっかりあきらめてとっとと実家に戻る.実家に短大からの郵便 が届いているのでそれを拾いに行かなければならないのである.と外を見ると 大雪.ひえー寒いわけだ.そういえば阪大受験のシーズンはどういうわけか雪の 日が多い気がする.それとも単に自分が受験したときが雪だったからそんなことを 思うのかしらん?

寒さを押して実家へ戻る.郵便をゲットして散髪して晩飯を食べてザウルスを みせびらかして(笑)とんぼ返り.帰ってきたときに自宅の鍵がないことに気付く. ありゃ,もしかして学校に忘れたか? あんとちゃんに預けておいたスペアでことなき を得る.よかった(^^;.で,実家に山ほどあったマンガの一部を持って帰ってもらう. 星の瞳が10冊,ウテナ5冊,アレク8冊,サイファ12冊,朝ピカ9冊,蒼11冊,ミラクル 7冊,微笑寮5冊,きんぎょ8冊,etc…うわ,100冊ぐらいあるな(^^; そしてもちろん, これで全部ではない….

さて明日こそはろぉどにはいろうぜ…ってその前に自分の論文書かなきゃ. 実験結果は定性的な分析でなんとかするということでヨシとして,あとは書くだけ なんだけどなぁ…それが一番面倒なんだよね(こら).

2月25日(金曜日)・さらにさむい,すこしゆき

きょうのばんめし: まちじかん2じかん

さあさあはじまったよ,今週のビックリドッキリメカ,じゃなくて, 発錬週間.トタから5連発だ!

とりあえず,ほぼ前面改定がふたり,半分以上変わるのがひとり.当日なんとか なりそうなのはわずかにひとりである.そんなもんよね(^^;.喋りはそんなに悪く はないのだが…あくまで比較的…発表内容がスカスカだったり本筋からズレてたり というわけで随分ボスに撃沈されていた感じである.私が論文を見ていたふたりは 全面改定組にははいっていなかったようで,私的メンツはつぶれなくてよかった, というところである.何を気にしてるんだかおれさま(^^;

途中教授にパソコンほしいほしいという話をしていたら,ちょっとぐらいは 安くなるんちゃうかな? という話を振られてドキドキ.

途中教授に「ところで倉本くん,論文の初版はいつ書きあがるの?」とずばり 聞かれてドキドキ(お前が悪いんじゃー(c)松下先生)

その後金曜日だし飯でもいこかって話をしていたんだが,ちょっとモメる. 不愉快な言葉使いは反省してます.ごめんなさい.いろいろもめて結局8時頃 出発と言うことにするのだが,これが実はかなりハズレであった.計算上8時30分 ごろに到着したと思うのだが,そこから待つわ待つわ.私待つわ,いつまでも待つわ なんて歌っていたりしたくなったり,圧縮の話を延々していたりできるぐらい, 結局2時間近く待つハメに.まあしかたないわな,時間無制限のくいほだし.

でやっとのことで食い始め.ていうかとなりのてーぶるのガキンチョ(死語) どものうるさいこと.店員の友達らしい.あんた辞めさせられるよ(笑).でも 実はそんな喧騒なんか実は全然気にせず,ただ食べていたらしい(^^;.今日は久々 に麦の含有量の多い麦飯だったので幸せ(あれ?)

で,なかやまさんを待ってこの時刻にしたつもりがあれあれという間に終了. なかやまさんは仕事だった様子.さすがはDマイナス1だけある:).結局若葉荘到着 は25時頃となる.

念願かなってやっと久々に麻雀を「牌を持って」「4人で」できる\(^^)/. 結果は ECIP-TM のんに任せるとして, 国士無双を2回聴牌し…さすがにあがれはしなかったが…純全帯公九三色同順を 確定形で上がったり,流し満貫まであと一歩だったり,妙に端牌に好かれていた 感じであった.結局西に入ったところで一歩抜け出してトップ.よしよし.

鷲津麻雀をエミュレーションするはなし.くわしくは福本伸夫「アカギ」を参照. まず,背中の色の違う2種類の麻雀牌を用意する.その一方の互いに素な 1/4 セット 分の牌と,他方の 3/4 を混ぜて 1 セットとする(以降では 1/4 しかない方を 「黒い牌」と呼ぶ).通常通り洗牌し,半荘を始めるのだが,手元にある牌の うち,黒い牌は通常通り扱うが,それ以外の手牌は倒して公開する.以降は通常 の麻雀ルールと同様である.面子 4 人は 2 vs 2 の組になり,互いに指示を出し合う ことができる(通しあり)ものとする.先に血を失った方の敗け(嘘).

2月24日(木曜日)・とてもさむい

きょうのばんめし: まくど…だったようなきがする

今日も練習…と行きたいところだが,昨日の今日で OHP の出来てる奴は まあいないわな.と思って学校に来たらだれもいないでやんの.なんでやねん と思ったら昨日の晩半徹で朝方帰ったらしい.ふーん.そりゃアカンで(^^;

その場で即興でなんとかしてしまう私だから言えるんかもしれない けど,夜中と昼間なら同じ時間で仕事の捗り方は絶対昼間の方が高いはず.ていうか 眠さと戦いながら仕事したってマトモにすすむとは思えない.ミスも増えるし, だるいだるいと思ってやった結果がいいもんにはならないと思う.どうせなら 眠くなった時期にさっさと帰って,次の日朝早くくればいいじゃんとか思う. …まあ,すでに夜型になってたりするならもう遅いかもしれないけど(^^;

昼間に先輩どもの登場が少ないのも問題だと思うけどねぇ….

というわけで,とりあえずやり残しの事務手続きやらカードキーの再発行やら 生協組合員証の再発行やら PCMCIA の LAN カードを買いにいったりと,うろちょろ する.

昼以降は論文の手直しとか(実はまだやっている…ていうのは書いてもいいんだ ろうか…いいやどうせ日記だし^^;)自分の論文の構成を考えるとかで時間が過ぎる. 夕方から晩になったところでまくどる.うちの研究室の連中の分も買い出す.気が ついたらグリルビーフバーガー終ってたのね…しかたなく同価格のてりやきで 許してもらうことにした.

そういえば昨日かそこらへんで,oe3 からレンタルしてもらっていた HDD が 臨終される.ひどいことに(というか喜ばしいことに,というか)現在若葉荘 #1 に 私が自由に使える Windows 機がとうとうなくなってしまった.しかたがないので 黒猫の再インストールをすることにした.昨日も作業をするつもりだったのだが, 手元に Intel 用のインストールメディアしかなくて断念していたのであった(^^; 現在この日記を書いているのも黒猫のキーボードを叩きながらである.HDD の移植 のおかげで 5inch ふるはいとの巨大な外付け HDD をまわさなくて済むのが ありがたい.

IIJ の FTP さいとにはまだいっぱい NeXT のバイナリとかが残っていた. 今をときめく ssh とかもはいっていたので早速投入.そういえば黒猫用の Pop Mail Client (もちろん GUI)ってのはないんかなぁ? Mail.app ではでき なさげな雰囲気なのだが.

2月23日(水曜日)・もはやわすれた

きょうのばんめし: もちろんわすれた

発表終って暇になる.わけないじゃん(^^; ぢごくのろぉどはここからが 本番である.今日は卒論の一応の締切日.すなわち,今日から今度は卒論の発表 練習の日々が続くわけである.毎年のことだが,卒論発表は発表経験者でない ものがやる(場合が多い)ので,発表慣れしていなくてまったくなってない連中が 多いのは事実である.

しかも今年は内容のいまいちわかりにくい奴や仕事の分量のいまいち少ない やつなどカラフルに勢ぞろいしているのがすこし厄介だったりする.いろいろ 話は流れ聞くが,それにしてもどうなることやら.

初日の今日はとりあえず内容をざっと確認しようという日.パワーポイント にいきなりはとりかからず,ひとまず流れだけを掴むようにしようという感じで スタートする.結果…全員心配(^^; まあ一発目だから仕方無いよね(^^;

2月22日(火曜日)・うちにはでんわがない

きょうのばんめし: こんびにでいろいろ

あ,寝過ごした(苦笑).

というわけで朝イチからの発表は眺められなかった.とりあえずうちの 研究室の最後の一矢の発表をチェックして今日の仕事は終わり.

昼以降も発表見に行こうかなとか思ったんだが,ちょっと気が抜けたので しばらく他人のやっているバイオハザード(こーどべろにか?)を眺めていたり. 明るい所でやると恐くないが,暗い所でやると心臓が止まりそうである(^^; ちょっと前にバイオの 1 を,止せばいいのに夜中にしかもわざわざステレオ スピーカに出力を切替えて遊んでいたことがある.はっきりいって眠れない(^^; 個人的にはゾンビさんより,むしとかいぬとか,そっちのほうがイヤだったなぁ. ゾンビさんは(腐乱死体なぞをみたことがない)私にとっちゃ単なる想像の産物で しかないわけで,実質的な恐怖心を感じることはない,と極論できるわけだが, むしとかいぬ(の死体)とかは見たことがあったりするんで,そっちのほうが実質的 に感じるところがあるんだろうなぁってちょっと日本語整理できてませんな(^^;

昔は部屋の電気が消えているだけで恐かった(ので,明るい部屋でも簡単に眠る ことができた)し,誰もいない自宅ってそれ自身が恐怖だった記憶もある.今で こそホラー小説だの映画だの(映画は未だにイヤかも)ゲームだのやるけど,こう いう恐さもだんだん感じなくなって来るものなんだろうか.

自分の仕事もしなくちゃならんので,とりあえず論文の頭の部分である動機と 現状を整理していると必要な論文(さんこうにしたいやつ)がいっぱい足りないことに 気付いた.あと,ひとつ実験が最後まで終ってないじじつにきづいていま 困り中(^^; まあ 2 件でも定性的な評価は可能なので何とかなるとは思うのだが, もうちっと被験者がひつようだなぁ…どうしたろ.

2月21日(月曜日)・びん

きょうのばんめし: ばす

じごくのろーど…じゃなくて,今日は本番.内容は各者の名誉のため伏せておく ことにしよう.全般的に言えることは「出来る奴と出来ないやつの差がどんどん 広がっているような気がする」ということぐらいだろうか? よい方からいくと, 「オニの発表練習」が持ち味のウチの研究室と比較して差の無い,ないしは はるかにデキる発表が幾つもあったこと.内容の善し悪しはともかく,スマートな 発表は場を「こいつはデキる」という方向に流して非常に利がある.

対して,出来ないほう.これまた昨今の風潮ではあるが,「とにかくこれさえ 過ぎれば万事済む」という判断で,その瞬間にボロボロにされても我慢すればどー だっていいや,という発表をするひと.どんな馬鹿でも落さないわが大学 院が悪いのだが(そしてそのおかげでわたしはここにいるという 話もあるんだが(苦笑))それを学生に悟らせた挙げ句手抜き甚だしい発表で お茶を濁す奴がでてきた.

昔からあったんだけど,昔は両方とももっと小数で,普通にまっとうな研究と ちょっとへたっぽい発表でちょっといぢめられて,会社でできあがるという感じ であったんだが,「面倒くさがって逃げ腰」なやつらが果して会社で仕事できるの かどうか,とてつもなく気になる感じである.俺の人生じゃないけどさ,そりゃ. でもこういう自分勝手な挫折でへこむ奴ってかならず「原因は俺じゃない」とか いう勘違いこの上ない思い込みでさらに袋小路へ逃げ込むからねぇ.

今日全部発表が終ったわけではないので打ち上げる訳にもいかず,ていうか 4年生もあるんだからとか後輩にたしなめられ(苦笑),とりあえずラーメン屋でかるく ばすることに.で,研究室に戻って後輩の論文のチェックをちょっとして帰宅. 明日もあるし今日も早めに寝よう.

2月20日(日曜日)・びん

きょうのばんめし: かるくのみ

一生懸命 Do your best! 諦めないでね You'll be fine! 前進あるのみ Keep on, keeping on!♪

よっかめ.そろそろまとまってきたというかとにかくらくになってきたかんぢ. なんでかというとまとまりがついてきたからである.

でももうあしたはほんばん.みんながんばってね.

2月19日(土曜日)・こさめ

きょうのばんめし: くさ

やっぱりどっぷりハマってコケたよお約束 べっちょりびっしょりどろんこまみれの水玉模様…♪

ぢごくのろぉどみっかめ.そういうこと.

そろそろ自分の論文のことも考えなきゃいけないような気もしていないことも なくはないような感じになりつつあったりなかったりするかもしれないという雰囲気 な様相を呈している可能性が微妙な今日このごろ皆様いかがお過ごしでしょうか(謎). って,何が言いたいかというと,自分の論文より4年生どもがまともな文章を書いて くれているんだかどうだかがすごく気になったりする.というのも彼らはぜんぜん テクニカルライティングを書いたことが無いわけで,そういう意味ではいきなり 大勝負に出るといえないことも無い訳である.厳しい.

M2な連中とくさる.となりの集団は何だろうということを考えつつ飯を食って いると「普通の人そんなこと考えてたのしんだりしませんて」とか言われる. ごもっとも.

2月18日(金曜日)・じつはよくわからない

きょうのばんめし: こんびにぎうどん

10時寸前に起床.しまった.今日10時から発表練習やんけ.

はつれんろーどふつかめ.ぜんぶもじがひらがなになるほとばてばてになる. みてる方がラクだと言われることがあるが,それは誤りだと声を大にして言いたい. だってさぁ,書いてる方は自分のやったことかも知れんけど,みてる方は同時に 二つの立場すなわち (1)知っている人としての立場(=嘘や間違いを言っていないか, 全部言いたいことを言い尽くしているかのチェック)と (2)知らない人としての 立場(=発表内容が聞いて理解できるかどうか,ちゃんと表現できてるかどうか) に立たなければならないのである.言葉で書くと簡単だが,両者がごっちゃになると えらいことになる.説明してもいないのに知ってるがために説明したと勘違いして しまうと,実際の発表の場で「説明不足」の絡印をおされてしまうわけである.

赤ペン消費量が一気に増加するろーどでもある(^^;.

10時30分から(実は遅刻(汗))はじめて,最後の練習が終ったのが19時30分. ほら,5人でも昼休憩込だと楽勝で9時間なわけである.ね,きついでそ(^^;.

今日はおわってからB4の論文チェックも行った.こっちは私のロードが低い (前日に説明済)ので,ちょっとは気楽だが,ちょっとだけ(^^;.それにしても, M1 の連中は意外とタフだよなぁ…だって論文チェックもかなり厳しくやってる はずなので…ううむ.俺体力落ちたかな….

そういえばろーどの最中についコーヒー(えめらるどまうんてん)を4本も あけてしまったので,今日は眠れない気がするけど,明日もロードがあるのに どうしよう…(汗).ちなみに私はコーヒーを飲みすぎるとカフェインの急性中毒 らしい症状が現れることがある.すなわち,体が異様に寒くなったように感じて, どうも震えがおこっているような気分がある.実際には震えていないのだが, どうもなんか気持ちわるいのだ…まずいかなぁ(^^;

2月17日(木曜日)・じつはよくわからない

きょうのばんめし: すくらんぶるえっぐとか

10時寸前に起床.しまった.今日10時から発表練習やんけ.

萩原研究室名物オニの発表練習週間…それは,修士論文発表会 1週間前から卒業論文発表会の前日まで続く朝から晩まで発表練習漬けの 地獄のロードである.特にチェックするメンバーの数が増える卒業論文発表会の 練習においては,一人頭2時間,学生5人だと全部で10時間,というまさにロード 状態になるのである.もちろん土曜も日曜もクソもない.

もちろん,そのような厳しい発表練習をやっている研究室は数えるほどし かないと言われている…

はつれんロード1日目.まだ大幅な修正が平気で飛んでくる.しかもこの 時期に論文の内容に修正がはいることもかなりよくある なんてことは口が裂けても言ってはいけない(ぉ

というわけでなんと学校にいる間にまったくマシンにさわっている場合でも なくなってしまっているという…マシンの前に座ってすることは…4年生の論文 チェックだったりする.一通り終ったらもうとっとと帰宅する.久々なので つかれちゃった….

家にかえってさっそくチョコスタの続き.というのもせっかくザウルスをげっと したのでデータ整理なるものもやってみたかったのだ(笑).でも半年分すすめた ところで挫折.ばったり.

2月16日(水曜日)・さむい

きょうのばんめそ: まくど

半額マクドのせいでまたまくど(^^;

修士論文の提出日らしい.みんなそれらしいものを書き上げてはいるようだが どこまで出来ているのかは(チェックをしている一人を除いて)実は全然わからない という(^^;.まあ先生だの別のドクターのひとだのがチェックをしてはるはずなの で,後輩がM2にいない私があわてなくてもいいといえばいいんだが,でもそれでも やっぱり雰囲気にはかなわない.

雰囲気から逃れるためと言うかなかやまさんが暇があるからというか(笑), ちょうど対戦 DDR のルールも考えたことでもあるしってことでさっそく実践. 面子はなかやまさんといけもさんと私.方法とかそういうのは このへんに出ているのでそっちを参照. 状況はというと,勝ちにいった曲で負けるという痛さがなかなか面白くて これはちょっとクセになるかも(笑).なかやまさん対策だったはずのまにざっつ で負けたりすると痛い(^^;.とはいえこっちもなかやまさんのまに3Pをフルコンボ で撃破してるからそれはソレかも.曲の選択をいま一度考える必要があるかも.

まくどる.みゅーみゅー3とあんとちゃんが参加.でもすでにその日2週目だった わたしといけもさんはあんまし食べなかった(^^;

2月15日(火曜日)・ゆきぶわー…ってほどじゃないか

きょうのばんめし: こそびにべんとう

いやはや朝から寒い.天気予報では雪ばかり.俺自身は全然今日一日雪 見なかったんだけどね(^^;

とりあえず出発.午前中は事務のおねいさんの持って来てくださった「カルラ 舞う!」の続きを読む.さらに神谷悠の短編(闇狩人のシリーズものだ)を2冊ばかり 読破する.今日全部で9冊? 仕事しろよ俺.その間にも大なり小なり論文チェック が舞い込んで来たりというところ.廻りはさらに憔悴感が広がっている….

昼前ごろ,突然ザウルスが手元に届く.旧型だがカメラもついてるしカラーだし なにぶんかなり安かったのでいい買物かもしれず.ともかくもいろいろいぢりまわし て遊んでみる.予想よりやや重いこととやや電池の持ちが短いことはあったが, このぐらい使えれば問題なかろうというレベルではあった.さすがに Web チャット する根性は出そうにないが(^^;.

一瞬「もしかしてこれ Infoweb と NIFTY 以外はあかん?」とか思ってしまった が,それはマニュアルをちゃんと読まない俺が悪かっただけだった(^^;.

カメラで遊んだりしているうちに修士論文の締切が来たらしい.しかしどこを 見ても締切らしさがなかったのはまあ予想どおりと言うかなんと言うか(^^;. とりあえず晩飯をこんびにまでいって買ってきた.払いはプリペイドカードで. いやぁ,なんか違う世界の買物気分である.そんなことないか(^^;

2月14日(月曜日)・ゆきふったんじゃなかったっけ

きょうのばんめし: まくどぶわー

またまたコルネットの病気がはじまったわ 王子様王子様 コルネットは夢見てばかり…♪

とりやえず今日は一日逃亡した.しかし本気で逃亡すると研究室の連中に ボロカスにされそうなので(笑),夕方にはいったん大学に顔を出す.みなのしう 順調に苦しんでいる模様.赤いれするのも大変になって来た.ていうか俺自分の仕事 してないやんけどーしよー.

19時に逃亡(苦笑).晩飯のためにまくどる.なんか平日はいつでも半額らしいの で,とりあえずまた馬鹿ほど食う.この癖なくさにゃいかんなぁ…とかいいつつ, 4個やそこいらじゃ満足していない自分がいたりいなかったり.ダメじゃん.

親方が久方ぶりに若葉荘にやってきたので,忙しくはない面子3人で麻雀.さすが 三人打だけあって,インフレもいいところである.親方を最初の半荘にて国士無双で 撃破したが次の半荘ははじまったとたんにいけもさんに三倍満をぶちこんでしまう ひどさかげん.楽しいんだけど頭全然使わなくなってしまうな,こりゃ.まあ久々に 牌を持てたのでよしとするべし.

チョコレートに加えて「たすいち」(^^;.

2月13日(日曜日)・わすれたけどさむくはなかった

きょうのばんめし: おうしょう

目覚めが悪い.あたりまえじゃー(笑).よくよく計算して見たところ,ビール 2缶はまあいいとして,シャンパン,白ワインを1カップづつ,日本酒をたしか おおよそ 1.2 リットルぐらい…ぉぃぉぃ.おれってまぢで下手すると1升ぐらい 飲んでしまいかねんな…

とかなんとかいうものの,今日ぐらいはっきり残ったのははじめてかも知れない. 目覚めてからもどうも平行感覚がおかしかったりふらふらしてたりぼんやりしてたり 記憶が飛んだりとえらいことになっていたような気がする.なんだかなぁ…

とかいいつつ,ダイスdeチョコボを一通りクリアしたりなんかする.隠しステージ にあたるいにしえの神殿がキツい.出てくる敵がオメガと神龍なのだが,ぜったい こいつらさいの目操作してやがる.そうとしか思えない.だって3回に1回は絶妙の タイミングで「1」が出るんだもんなぁ…許せない.しかたがないのでもう一周過去の マップをやってみると,クリアしたときに友達が増えることが発覚.ほほうこりゃ いいや.というわけで何度かくるくると廻ってみようと思ったあたりで飯を食いに行く ことに.

飯は王将.例のごとく餃子を大量に頼むやつらであたt.ちゃんちゃん.

2月12日(土曜日)・わすれたけどわるくはなかった

きょうののみ: 大量(笑)

郵便局に行ってカナダ当ての郵便を出して来たらしい.カナダに向けて コンパイルのダンボール箱を送るような奴は俺だけやな(^^;

とりあえず昼から研究室に行って論文のチェックなどなどをしていて15時頃に なったのでそろそろ飲み会の面子が揃ってきた感じである.久しぶりな顔が出そろって 3年前ぐらいの様相を呈して来た.ってよく考えたらそんな時分からおれって研究 室に生活している人間だったのね.時の立つのは早い.

飲んだ酒が強烈.700ml 20K 円.感想,酒じゃない.酒によくあるした触りとか アルコールっぽい匂ひとかそういうのがかけらも感じられないときたもんだ.しかし よく考えて見るとそれって酒のんだ気がしないということになるんじゃなかろうか とか思ったり(^^;

とりあえず飲むわ飲むわ.帰らせてくれないもんだからさらに飲みまくるし. 途中飼い犬が死んだという連絡も受けたがそれでも帰れなかった.長いつき合い ではあったが,実はうちにいる犬の中では一番歳下だっただけに,残された犬たち がどうなるかも急に心配になって来たところでもある.

帰りついたら3時頃だったような気がする.水分を取りながら寝る.繰り返す.

2月11日(世間じゃ祝日の金曜日)・はれていた

きょうののみ: ひさしぶり

世間じゃ休みらしいが,この時期に休みが取れる M2 や B4 はそうそういるまい. ゆえにその先輩たちも当然休みなんかないわけで,昼からとは言え大学に出勤.

ひるめそはくさ.先輩に出会う.あしたもよろしくです(謎).

まずは4年生の論文をぽちっとな(謎).なんと言うか,まだ学術系の文章になり 切っていない.叙情文ではないので,程度を表す副詞や形容詞は必要以上に使うべき ではないというのがこのテの論文には要求されるが,まだそれができてない.まあ, はじめてそういうの書かされるワケなので仕方ないんだが.

あと,アピールする場所が正しくない.自分のやったことを説明するさいに, 既存の方法とごっちゃにするのは絶対に損である.だってそれじゃどこがあなたの 仕事かわかりませんではないですか(^^;.論文は文章でアピールするんじゃなくて, 中身でアピールするもんです.どこにあるかわからなくしてしまったらそれができ ない.こりゃ本末転倒でございまする.

次は M2 の学生の論文をあらほらさっさー(謎).さすがに研究会直後に書かれた 文章だけにかなりこなれている.文句をつけるようなところはあんまりないのだが, 数式にちょっとタイプミスマッチがあったりするぐらい.同じ関数なのに引数の型 が違うというのは,C++ では許されるけど数学ではふつう許されない(^^;.拡張 定義したならその旨を書きませう.ex) I(x),x ∈D とその拡張 I(X) X ⊆ D とした ときに同じ I を使うのはよくない.

というわけでそれだけ終らせてひさびさに飲みに行くことに.明日も飲みだが, ひさびさなのでりはびり(笑).けっこうヨワヨワになっている…

2月10日(木曜日)・はれたらし

きょうのばんめそ: やさいいたも

なんか語尾変である.寝覚めが悪いせいかも知れない.

とりあえず今日は…なにもすることがない(笑).いや,すべきことはたくさん あるはずなのだが,いつもどおりなにもする気が起きないミーティングの次の日. とにもかくにも「カルラ舞う!」を読む.某チャットで「またえらい懐かしい ものを…」と言われてしまったので後ろを見ると1988年初版.こりゃたしかに懐かし い部類だ.なかなかおもしろい.少なくとも古さはあまり感じない…というか, ちょっぴり古い感じがまたなかなか雰囲気があっていい感じである.

4 年生の論文のチェックを M1 の連中がやっているらしいのだが,なんかそれ らしいチェックをしているそぶりが余りに見られないのハッパをかけるつもりで ちょいと話を聞くと,驚くべき事実が浮かびあがる.なんと,こやつら,論文 のチェックをオンラインでやってやがる.そんなもんできるわけないやろ…. しかも赤(ないしは別色)のペンすら使わないという 状況にはさすがにまいった.いいっすか,赤を使うのはチェックがどこに行われて いるかをはっきりわからせるため(見落としをなくすため)であり,オンライン でやったらいかんのは,自分でどこをチェックして指示すべきかを忘れてしまい かねない(それじゃあ論外)だからよ.今後気をつけるように.

一日早い定例会.キーボードマニは3ステージのボスまで行けるよう になった.問題は問題である(謎).ちなみにセガなワープロ検定 1 級 クラスのスピードがあるらしい.分速 1200 文字.さすがはチャットの鬼(笑). SSR のほうはダブルでおぺれーたを初見でクリアする.なかやまさんが後ろで なんか悔しがっていたような気がするがまあいいか(笑).しかしこのへんがもはや 限界か? 後半はしゃっほーで遊ぶ.しゃっほー SSR でっどえんどはしんどい. 当り前か(^^; しゃっほーひどんSSRおぺれーた.ふらふらである(^^;

2月9日(水曜日)・あさからゆき

きょうのばんめそ: ぶたきむち

夜中に起き出す.どうも眠れない.ぁぉぇのせいでもないと思うのだが,あまりに はらへりになってしまったので適当にモノを食って寝る.今度は眠れたらしい. それにしてもぁぉぇは難しい.

朝まで雪が残っていた.さむいっちゅーねん.しっかり自模^H^Hつもって,およそ 10cm 程度の積雪に.雪だ琉魔がそこらへんにないか探してしまったがさすがに ないようだ(^^;

今日はミーティング.昨日サボっていたデータの整理をする.どうやらなんと なく結果はよさげな感じに出て来ていたりいなかったり.これならそれなりに説得 力の出る論文が書けそうである.てな感じでミーティングに出るる.今日はショート な感じだったのでショートに終わる.

そのごぼんやりとマンガなど読みつつ,しかし途中で飽きたりしつつ,なにも せずに過ごしたようなきがする.いや記憶がほとんどないんよね.

2月8日(火曜日)・よるからゆき

きょうのばんめし: しろめしやきそばおわんすーぷ

寝覚めが悪かった.電話を充電し忘れたのが全てのはじまり.なんか電話の電池 が切れているときに限って大事な電話がかかってくるんよねぇ….ともかく, おかげで中途半端にまどろんでいたら気がつくと11時.あひゃぁ.学校へいく.

実験のデータ整理…面倒.とりあえず原稿を描こう,というわけで,志穂ちゃん 本の原稿を生成する.久々にこりこりトーンをいぢったのでなんだか感覚を 忘れている.ひととおりちっこいのをそれで済ませ,今度はいきなりぽとちょっぷ をインストールする.そしておもむろにモノクロで描き始める.おお,やっぱり 液晶タブレットは書き味がちがうやーん.そして濃淡をきれいにいれられるのが すばらしーいやーん.というわけでさらりと書き上げる.脱がせた方がラクだね(^^; ていうか服の設定資料なかったという話も.でも脱ぐと誰だかわからん(汗)

などといって遊んでばっかりというわけには行かないので,実験の残りカス的 作業をするする,すなわち試験.予想どおり,ペーパー利用は作業が遅くなった. これでそれなりにまともな論文が書けそうである.本当か?(^^;

emacs のバグらしきものを発見したので,そのへんに詳しいエライヒトを探す. Web で発見したのでバグ報告をすると, すぐに返事を返して下さった.とりあえず状況報告が出来たので,バグが取れるかも. ちょっと期待中.すぐに返事がくるって嬉しいよね(それがわかって るならちゃんとすぐ返事しろよ<俺様)

OCN に 2個目の DNS 登録をする…のはメール一本ですむらしい(^^;.しかも 書類にそのものずばり書いてあった(^^;;;.

2月7日(月曜日)・さむい

きょうのばんめし: もやしらーめん

今日は何も書くことがないはずだった.特に仕事をする訳でもなく(しなきゃ いけないんだが全然やる気になれなかった),ぼんやりメールと web で生活が 終わろうとしていた.その夕方である.

oe3 とばんめそを食いに行く.oe3 はそのまま石橋でやれやれらしいので, 私は研究室に戻ろうとしていた.ちなみに時間は 19 時少し前.I 棟の玄関が 見えて来たあたりではたと気付く.

俺カードキー持ってないんだけど…(苦笑)

18時30分ごろになると,律義な警備のお爺さまがわざわざなかにわんさと人のいる I 棟の表玄関の鍵を閉めに来る.裏口はカードロックになっていて,これは 17時ぐらいから稼働する.ということは,18時30分にはカードキーなしでは建物に 入れないことになる.これは困った.

一応作戦を幾つか考えた.

  1. 研究室の奴を電話で呼び出す作戦…携帯電話が電池切れのため失敗.
  2. だれかについて入る作戦…あからさまに妖しい奴なのでやめる.
  3. 誰かが出るのについて入る作戦…いい作戦だと思ったのだが,この時間では なかなか出て来る奴もおらず,結局実現不可能

仕方がないので計算機管理室に頼んで貸し出し用のカードキーを借りることと なった.めでたしめでたし(嘘).

原稿依頼をどうやら受けてくれるらしい.ちょっと嬉しい.そしてとても麻雀 がやりたい.面子募集.

2月6日(日曜日)・あめふり

きょうのばんめし: あじのひらき

朝起きたら雨だった.投票中止(^^;.

いちにちおうちでだらだらする.親父はなにかと世話やいてたりする.久しぶり に息子が帰って来るとまあこうなるかな(^^;.母親は父親の文句を言う.まあ. これもいつもどおりだが,最近親父のほうがとみにうるさいようでそろそろ SOS を発信しはじめているようにも見える.見えるんだけどどうすりゃいいのさ. 俺の人生親のためにあるんじゃないよ(^^;

…しかし,同じことを自分の息子に言われて果して私は我慢できるだろうか. できんよなぁ(^^; そう思うと強くも言えなかったり.

撤収.石橋に寄ってスクリーントーンを買い込む.ついでに「朝ピカ」の最終 巻を買う.さらについでに,「妖魔夜行(アスカコミックス・高田むつみ)」も買う. 一応妖魔なヒトの私としては押えの一冊だろうとは思ったんだが…ストーリーは 小説のママ(一部改編あり)なので置いておくとして,ちょいと絵が好きくない. 雑っぽい絵はそれなりに味があるということも可能だが,小説の挿絵が好きな私 としては,「こんなの妖魔じゃねぇ〜」って叫びたくなるのは仕方無いか(^^;. あと蔦矢くん目立ちすぎ(^^;.それから摩耶ちゃんはどこ?(これがいいたかった らしい(笑)).次はオリジナルストーリーを希望.

バーグの資料がないでバーグよ(^^;

2月5日(土曜日)・あんまりきおくにない

きょうのばんめし: かきのどてなべ

うぉー,たまにはゆっくり寝かせろ〜,っていっつもゆっくりねとるやんけ(^^; というか,昨日午前3時までうちの部屋ではぁぉぇ大会状態だったので,寝ていると はいえ中途半端睡眠だったのだ.で,目覚めたら11時.とりあえず洗濯をする. …あれ,おれ飯食った記憶ないぞ.まあいいか.

17時ごろ実家へ帰宅.明日は選挙である.今日は姉夫婦の家にお邪魔して, 牡蛎の土手鍋などをいただく.ごちそうさまでした.

麻雀漫画「アカギ」を義兄に借りて読む.繊細である.麻雀の本質としては 非常に面白い.残念ながら賭け麻雀をやらない私は(やったらアカンのよ,一応) 話半分に読むしかないが,「心理戦」の面が非常に明確に出ていてなかなかよい. ちょっとツキにムラがあるが,それはまあヨシとしましょう.でもここには10冊 しかない.続きが読みたいぞ(^^;

続きと言えば,「朝からピカ★ピカ」.8冊で終わりだと思っていたら,実は もう1冊あることが発覚.かなりいいとこで終わっているのでちょっと ショックだったり(^^;.探さなければ…

2月4日(金曜日)・ぬくい

きょうのばんめそ: やきにくくいほ

今日は立春.そのせいだかそうでないかはわからないが,非常にあたたかい. じゅ.

朝から郵便局へ行く.速達で成績を発送する…実は既に遅れていたりする のだが,とにかくすばやく発送.ついでにすまきの更新もする.ガス代も払う. おお,もう11時か…とりあえずまくどいって食おう.というわけで久々に ダブチ食う.

昼前に大学につく.だらだらする.

15時ごろ,教え子(とはいえ,もうすぐ卒業らしい)が遊びに来る.かなり ややこしい立地の建物であるのだが,それでもちゃんとたどり着いたようだ. 30分か1時間かそこら,じょしだいせーっぽい会話をする.いろいろ初めて 見るものばかりであったようで何のかんのと質問攻めにされていた.どうやら 私はあのクラスでは30代後半だか40代だかだと思われていたらしく,実年齢 を聞いて「うそーそんなに若かったん?」とか言われた.嬉しいやら悲しいやら. まあいいや(^^;

実験.今日の会議は相当ひどかったらしい(^^;

やきにくくいほ.総勢9人.ぶわー食べる.はらいっぱいだ….

2月3日(木曜日)・びん

きょうのばんめし: まきすし

鳥たちは風に乗り旅をして行く 今日から明日へと…!♪

ミーティング.実験状況を進捗報告.もう一回は実験をしたいということで, それは今日やるか明日やるか…明日だな(ぉ.

で,早速 Delphi のアップグレードパッチを拾ってきてアップグレードする. そうすると使えなかったハズの「サービスアプリケーション」が使えるように なっている.こりゃありがたいってんで,この前困っていたサービスを自力で そして勘で再実装する.15分で終わり.おお,動く楊(^^;

昨日あたり困っていたやつは Delphi2 時代のやつだったので,サービスを そもそも自力定義しなきゃならなかったもの…らしい.なにはともあれ,これで えせあいしーきゅーなプログラムのサーバは NT サービス化できました(^^;. これだけやれば FreeWare としてもはずかしくないな…っておれなにやってるん だろう(^^;

終了,撤収.掃除する.ゴミの日は今日だったんだが(^^;

2月2日(水曜日)・はれりり

きょうのばんめそ: まくど

きょうは朝からうまくいかない.誰も来ないし,実験はできないし,作っていた コンポーネントはうまく動かないし,なんか環境が全然違うし,あくせくばいおれー しょんは起こるし.もう全然ダメである.こんな日もあるね…

ていうわけで,もないのだが,レポートの採点をする.不思議なことに,1年生は 2時間目のクラスの方が出来がよいのに2年生は1時間目のクラスのほうが出来がいい ように見える.普通同じ講義を縦にやるので,後にやったほうが説明も整理されて いてわかりよくなっているため,2時間目のほうが出来がいいモノだと思っているの だが…そうでもないようである.単にやる気の問題か?

しかし,さいきんのじょしだいせーはなんも考えてないようで実はきちんともの を考えている学生が多いことには改めて驚いていたり.しっかり考えてはいるの だが発表しようともしないし,聞くこともほとんどないから埋もれてしまっているだけ のようだ.侮るなかれ.

ぱおる.なかやまさんがきた(^^;.とりあえず3曲目でもきゃぷてんじゃっくが できるようになった.あと,キーボードマニヤ(ちょっと違う)をやる.おいらは 打つのは速いが結構いい加減な打鍵をしているらしいことがよく分かった(^^; 練習しなければ…なんのや(笑).ちなみにおいらはワープロ検定1級レベルの 速度だそうな.1200文字/Min.

2月1日(火曜日)・よかったとおもう

きょうのばんめし: おうしょうでぎょーざぎょーざぎょーざ

大学.しごとは大して進まず.まあそんなもんかいな….

飯タイムになったので王将へラーメンを食いに行こうということになった. あんとちゃんりありあだいおーみゅーみゅーさんわたしの4人セット.みんなで ぎょーざ7人前,ラーメン定食大盛り,ホイコーロー定食,ワンタンメン大盛り, 天津飯,チャーハン定食.4人ね,4人.たっぷり食ったので,精算して次の店 へ…という直前に,急にもうかったことに気付いたあんとちゃんからコーヒーを おごってもらう.らっきー(笑).

で,次の店とは,いつも帰り道にはまるトラップの古本市場.例に よって例のごとく,いっぱい買い込んでしまう(^^;.今日の収穫は, 「天よりも星よりも」(赤石路代)と,「朝からピカ★ピカ」(山口美由紀)のふたつ.前者はえらい前から 「次こそは買おう買おう」と思っていながら毎回忘れられてきたやつで(苦笑), 後者は作者の山口美由紀さんのまるっこい絵が好きで衝動げっと.で,帰ってきて 即時前者を読破.篠原千絵ひいきの私の感想は「人の死なない篠原千絵」という 感じ(^^;.話の流れ自体は嫌いじゃないんだけど,もうちょっと突っ込んだ話や 伏線を絡めて欲しかったかも.そもそも,火水風ときて,「地」がないのはどー かと思ったり,ううむもうちょっと長くてもよかったかなぁ….

そして「ピカピカ」を読む.かわいい(^^;.まだ読破してないのでまた感想は 後ほど.でも山田さんの話はなんとも虚をつかれたちょっとヌケた感じの設定が すごくいかしてて好きです.うむ.

うが,もう25時じゃん.レポートの採点しなきゃいけなかったのに(汗)


00年1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp