今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.

ようごしゅう | このうたなぁに?


1月31日(月曜日)・りょうこう

きょうのばんめし: 380ゆうしょく

その夢をかなえるため一番大切なものをあげよう 自分をもっと大好きになる不思議なMedicine…♪

はやおき.ひー,寒い.でも仕事だからしかたあんめぇ.

仕事.補講だけに人数がめっちゃ少ない.どのくらい少ないかと言うと,通常 40人程度の学級に15人.2時間目も状況はいっしょ.ここでげんなりしては いけないと気を取り直して講義.内容は昨今大流行りの「省庁のホムペ破壊魔見参!」 事件(笑).

受けはいまいちだったもよう…寂しい.まあ,講義なんて誰も聞かんか.

寂しい思いを抱えて学校へ出勤.そくてぃーえー.今日は我らが情教の歴史の 一つの幕が降りる日.というのも,NEXTSTEPともこれでおさらばだからで ある.一時は日本有数のワークステーション環境とまで言われた阪大情教も,この 春からは Linux で埋まるらしい.時代の流れはかくも残酷なりしか.

おわってから,おととい棚上げしておいた仕事をこなす.とりあえず40分近い 会合を聞き,内容をメモに起こす.残っていた体力もほぼ全部奪われたので, 撤収して今日はやめ(^^;.風呂はいって洗濯して寝ることにする.おお,気付くと 今日で1月も終了である.はやいのぉ…

1月30日(日曜日)・きぶんがわるい

きょうのばんめし: きむちなべぞうすい

昼ごろ目覚めた…と思う.チョコボをやりながらまったりしていると,なかやま さんが長崎からオハネで帰って来たとのこと.今日は遊びたい気分,とのたまわれ ていたので,ではぁぉぇをやりましょう,ということに.それまでにわれわれはめし ることにして,あんとちゃんと私と連れの3人でくさる.またくいほかい(^^;

ぁぉぇ.レベルの差が歴然とする.うわー,こりゃ相当練習しないと全然勝てれ へんやん.

とりあえずチーム戦でさいしょはなかやまさんチームに.団体戦の要領 がいまいちつかめないまま,ちまちまと国を広げていたらいけもさんの象にあっと 言う間に蹂躙される(T_T).たった一人残った人間でなんとかこっそり街を再建して いるうちになかやまさんがすっかり攻め込んで勝利(^^;

2戦目はあんとちゃんとチーム.今度はそれなりにがんばってみる.うまく なかやまさんの拠点を潰し,侵入を押し返してよっしゃいけるかも,と思ったところ で,部隊をそろえようと騎馬をばりばり生成…しかし,作った騎馬がどこにも いない.おかしいと思って集合場所付近を見ると,なんと,いけもさんの 作った砲台に遠距離射撃をくらって全滅していたことが発覚.このことで あっという間に窮地に陥って速攻敗北.だめじゃぁ.

などとやっていると急激に気分が悪くなる.この前も気分を悪くしていたが 原因がやっぱりいまいちよくわからない.どうもディスプレイの見すぎがそもそも の原因ではないかと想像してはいるのだが,それにしてはううむ,という感じ. とにかく,強烈に気分が悪いまま,キムチナベの買い出しには出たものの,それ でリタイア.料理を全部やってくれた皆様,本当にすまないです(_O_).結局出来上 がるころには気分も復旧し,おいしくいただくこととなりました.そういえば, なかやまさんのげっちゅーしてきた「山田錦の大吟醸,長崎美人」はけっこう美味しい 酒であった.やっぱり米のせい? 山田錦なるなまえはけっこうちらほら聞くから….

よなか,やたらに汗をかく.ってよく考えたらキムチ鍋なんだから体が異様に 暑くなるのはあたりまえじゃんか(^^;

1月29日(土曜日)・だからさいきんさむいねんて

きょうのばんめし: やきにくいほ

目覚め…うわしまった,今日もぉぉぇさんを引き留め損ねた.またカードキー ないっちゅうねん,というわけであわててぉぉぇさんに電話する.どうやら飯 を食いにいっていたらしい.一旦帰ってから大学に向かうとのことだったので, 帰ってくるのを待つことにする.

で,かえってきてしばらくまったりするのを待ったりして(ごろがよい)出勤 する.今日は実験用の問題作り…のはずだったが,昨日までごりごり開発していた えせ ICQ のつづきをついやってしまう(^^;.ちょっと仕様を変更して,Disconnected まで対応するようにして,サーバとクライアントを分離して(プロト タイプの実装はクライアントとサーバを同じフォームの上に乗せていたのだ.本当 はこれやりすぎると「通信すべきところを通信じゃない実装にしてしまう」という 問題が発生する可能性があるので,あんまりやるべきではない気もしなくもない.) 整理して,できあがり.とりあえずそれなりのモンができたので,今後 使って見ることにしよう.ベンベン.

などと言っているうちに日は暮れてしまい,あっと言う間に晩飯たいむ.今日は 焼肉くいほにいくことにする.なんべんかおなじみの例の 980 円のくせして焼肉 とサラダとカレーがくいほになる店に出撃する.陣様は私と連れ,あんとちゃんに だいおー.結果は想像どおり(笑).

くいほのあとはたいがいなにもやる気にならないので(笑)さっそく寝ることにする. 寝る前に友人から「ホームページの WYSIWYG 系ビルダのいいのってないっすか?」と 言われたのだが,私はタグじか書きだし,汚らしいタグをごろごろつけてさっぱり 理解できなくしてしまうホームページビルダ系は嫌いだったりする.手でちょっと 修正,というのが絶対出来ないのが最大の文句要因である.そもそもホームページの デザインをあんまり凝らない,というのも効いているとは思うが(^^;

1月28日(金曜日)・さむいって

きょうのばんめし: きむちぱん

あさおき…おお,なんかもうすぐ昼やんけ(^^;.まずはノートパソコンを鞄に いれる.Win2000 を使っているとき(に限らず),ディスプレイが液晶のほうだけに なっているので,チャットやらブラウザやらを表示する面積が無い.そのための 通信端末としてもっていくことにしたのだ.下宿のほうは新規計算機があるので なんとかなるし…とりあえず新規計算機のほうへ普段使うプログラムを全部移動 しておく.

ひるちかくに来る.朝飯にひるめし.謎.

そういえば shiho.gr.jp ってどこに配置するんだろう? ドメインの取得のほうは どうやらできそうな感じだけど….

とりあえず緊急目的であるサウンドの多重再生を目標に,DirectSound のサンプル を起動する…って,これそのまま欲しいものやん(^^;.どうやらうちのシステム では 8 重和音までが Wave 再生できることがわかった.やったぜ.これでゲーム …じゃなかった,全体音声なしのシステムが構築できるぜ.で,それを早速組み こんだ…かと思いきや,野田との連絡用に(実は野田は違う部屋にいるので)と, えせ ICQ を作成することにした.そうでもしないと連絡が取れない.とりあえず WinSocket プログラミングの練習だとばかり 3 時間ぐらいかりかりとやる. どうやら概形はできたので,あとはきちんと実装するだけだな.先の見通し明るい. 明るくないのは論文だな(はは…).

てーれーかい.なかやまさん不在だがうっちはししっしょーが参加.SDPがなんと も調子が悪かったので(涙),「ひさしぶりに 2nd をやろう!」と思ったところ, 隣の 2dx にだいおーが入ったのでセッションプレイに突入.さっそく足 9 個の曲 のうち,らぶみーとげんとるをやる.なんともクリア.3rd の SSR のが難しい(^^; 昔はこれで死ぬほど苦労してたんやなぁ…なんて思ったり.

帰って寝る.新規計算機に TeratermSSH が入ってなかったのでとにかく投入. それだけやってばたんきゅ.

1月27日(木曜日)・さむい

きょうのばんめし: まくど

昨日あまりに体調がわるかったがゆっくり寝たら体調復活.学校へ行く. そして実験データを編集する…のではなく,いきなり Windows2000 へのアップ グレードを開始する.理由は Delphi World なる Delphi フリー/シェアライブラリ 集を眺めていたときのこと.Quadraple D なるライブラリに目が止まる.おお, これは悪名高き DirectX の Delphi 用コンポーネントですな.これを使うとサウンド の多重化とかできるんだろうか? と思っていたら野田が「これってゲーム開発でき ますよね.効果音とか重ねることもあるから,もしかしたらそういうのもあるんと ちゃいますか?」とのたもうたので,さっそく実験的に使ってみることに.

もちろん最終目的はゲーム開発…あれっ?(^^;

とりあえず手元の NT4.0 にインストールする… NT には DirectX テクノロジ の移植がない.なくはないがバージョンが低い.まあ低くても入ってるんだから なんとかなるかな…とコンポーネントパッケージをインストール…失敗.やっぱり 古いのはダメか.しかたない,一度 Windows2000 での動作チェックもしたかったし, Windows2000 に入れ換えだ!

というわけで研究室に転がっていた RC2 をおもむろに持って来てアップグレード を開始する.CD いれて,アップグレードボタン押して,しばらく待つ.実に何も せずに待つ…しゅーりょー.

残念なことに,マルチディスプレイ機能とペン入力機能が死亡.これはまあ, タブレットがまだ Windows2000 対応でないだけなので,ドライバのアップグレード を待つしか無い.どちらにせよ,自分の開発には影響あんましないし(^^;

というところでめし食って帰宅.今日こそゲームのつづきやろう,と思っていた のだがその前に買物.まくどで飯.そしてりありあ大王のために,DECpc に Win98 を 再インストールしようと試みる…これがえらい難航.まず DECpc 機は Win98 の 起動ディスクをまともに読み込めないため,CD ドライバを認識しない.こりゃだめ だっていうんで,新規計算機(ぉぉぇさまからお預りのMMX233機械)に SCSI カード をつけ,ケーブルだけを DECpc に飛ばすという内蔵半移植状態でインストール しようとしたのだが,どういうわけかまともにドライブや CD ドライバを認識 しなかったり突如落ちたり.なんでじゃーといろいろいぢると,IRQ 11 が ISA 用になってなかったのが原因.SCSI カードは ISA のやつだったのね.それで なんとか CD は認識するようになったので,あらためてインストール開始.ここで またも大技.DECpc はオンボードに内蔵 SCSI を持っている.最終的にはこれを 使いたい.ので, Win98 インストールの第一段階の再起動のとき(ファイルコピー が終了して「再起動します」)のときに電源を切り,胴体半移植のケーブルを最終 状態に戻し,あとは祈る(^^;.

しばらく待つ.おお! ちゃんとつづきのインストールしよるやんけ.すばらしい. というわけでインストールに成功したのでありました.時計を見ると午前2時.うわ, はよ寝よ.

1月26日(水曜日)・ゆきっぽい

きょうのばんめし: こそびにべんとうこそびにさらだ

最近歌のねたがない.ねたといえば,日テレだかどこかのヴァーチャル女子アナ. 何の気なしにひょっと名前を見ると,ん? 真行寺麗子? それってあのエルフの一斉 風靡したエロゲの同級生の主人公の向かいの家に住んでた未亡人のおばさん と同姓同名でわないか.名前つけた人しらんかったんだろうなー(^^;

きょうは実験の日.前回のデータ処理すらしてないのに実験も何もナイもんだ なんて思ったり思わなかったりしつつも,とにかく実験.今回は To3 商会のこと に関する議題でいろいろしゃべってもらった.あんまり活発にはいかなかったよう だが,それはそれ,そういう会議もネタにしたいと思うわけさ.うん.

どういうわけか調子が悪い.やたらに頭痛しまくっていてどうもあかんなぁ というわけで今日ははやめにおやすみする.気がついたのだが,この気分の悪さは 乗物酔いのそれに非常に似ている気がする.若葉荘の傾きが感じられないという 事実もあるし(これは重大だ!)もしかするとディスプレイだかなんだかをずーっと 見ているために平行感覚を失ったりしているのだろうか.わからん.

寝る前に若葉荘の玄関で拾った(苦笑)本に埋まりこんでいたアガサを読む.いやぁ, そこまでアヤシゲに書いておいて実は違うんですか.ううむ.筆者がうまいのか 翻訳者がうまいのか.とにかくだまされました.お見事.しかしポアロってひとは なんだかえらいイヤミなオッサンなんですな.あのツラでなかったら張り倒されて るでしょうなぁ(笑).

1月25日(火曜日)・さむい

きょうのばんめし: 530Bな3食(にこみとんかつ)

実験がそれなりに首尾よく終わったのでのほのほして目覚める.なんか寒い. 寒いのはあきらめてとりあえずラーメンを作り食って出勤.

本来今日はデータ整理する予定の日だったりしたのだが,見事にやる気がない というか,だらだらのほのほしていたという感じ.いかんなぁ.とりあえず溜って いるメールの整理と返事かきをすることにする.

てぃーえー.今日もあんまりいうことはない…が,昨今の学生について言うと, 俺らがレポートを書いたときには「もっと図を使え」とか「マニュアルはいらん」 とかさんざんいぢめられ,目の前でレポートをつき返されたりとかしたのだが, 最近の学生はある意味甘えさせられてるのかどうもレポートの出来がよくない. はじめて習うポインタによるプログラムなんだから,それを利用した構造とその 操作についてきちんと把握しているとは考えにくい.だからこそレポートでその あたりの構造やアルゴリズムをしっかり報告してもらわないとわかってるか どうかさっぱり分からないことになる.そのための報告書なんだ,ということを もうちょっと講義演習の際に口すっぱくしていわにゃいかんかなと思ったり,でも おいらは気ままなお手伝いさんなのであんまり口出しするのもどうかと思ったり. 出してるけど(笑)

早めに帰宅.チョコボの育成.GII勝てない.

ワカバヒーロー(牡5緑,13戦4勝・4-2-3-4)
前々走前走
GradeGIGIIGIIIGIIIGII
種別結果芝20・3芝18・2芝20・1ダ20・5芝20・3

1月24日(月曜日)・くもりあめ

きょうのばんめし: まくど

Typical Tropical Summer Night, Everyone with Ever Night...

おきおき.はやはや.しごとしごと.あせあせ,ゆけゆけ.

どうやら眠かったらしい(爆).とにもかくにも,出勤.実験用問題用紙を作成. とりあえずこれまでの奴を流用して…うむうむ.それなりにできたな.これでいこう. というわけで午前中の作業はしゅーりょー.本当はもっと作りこみたかったけど, 時間的にそうもいくまじ.ううむ昨日行けなかったのが痛い.

ひるめしは…朝多量に食ったのでいらない.朝どれだけ食ったかというと, 生協にあったコンビニ弁当系弁当と,チーズパンカマンベールパンおおきいメロンパン というラインアップ.この私がおなかいっぱいだから焼きそばパンはおいとこ と思って食べずに置いといたぐらいだからびっくり.とはいえ,これらは朝昼分に と思って買って来たんだから実はちょうどよかったような気もしなくもない(^^;

ミーティング.論文というか,実験考察の方向を微妙に変化させることに.数値 にこだわってても,万人にええもんができるわけではないので,あんまり数字ばかり 追い求めることはしないようにしようかという流れに.でもそうするとユーザごとの 主観的評価を集めて来ることになりそうだ.実は検討としては「こっちのほうがしん どい」のだ…うひゃー(^^;

ちーえー.今日も教官は来なかった.いいけど.

そして実験のつづき…ったって,私はなんもしないひとなのでなんもしない. 計算機を実験用に明け渡し,環境を整えた後は,みーてーるーだーけー,下手 すると見てさえもいない.ていうか見てなかった.時間を測定して作業をしてもら ってハイおしまひ.結果をざっと眺める.おお,やっぱし使い勝手としてはべり ぐーなんだな…うちのシステム.

というわけで気分もよく踊りに行く(^^;.とりあえず,ねいびーでSSを出す. なんかスキップが調子よかったらしい.次におもむろに4つ足まにやっくの2000 にてとぅぎゃざふぉえばの難しいほうでAAAを出す(^^;.今日の収穫は以上. 昨日は全体的に体力が不足していて速い曲は基本的にダメだったのでアレだが, まあよしとしやう.

ワカバヒーローGII 2着.んー,本命チョコボの調子がよすぎる.重賞の上位 グレード制覇は遠い.ちなみに9戦3賞2着2回3着1回.かなりエライと思うんだけ どなぁ….

1月23日(日曜日)・あめ

きょうのばんめし: すし

朝起きると雨.がー,研究室行きたくねぇ….というわけにもいかないのだが, とにかく研究室内線に電話.だれかいるかな…………いない.したがって今日は 研究室に侵入できず(号泣).とにもかくにも学校へ行こうとする.あんとちゃんと くさらんちばいきんぐ.本当は生協で食おうと思っていたのだが,その作戦は失敗. 今日は「でんきつーしんしゅにんぎじつしゃしけん」というのと「にほんごきょーいく のーりょくけんてーしけん」というのとがあったので,大学はけっこう活動していた ので生協もやってるかなと思いきや,やってたのは食品売場だけ.あかんやーん.

で,研究室には入れないんじゃしかたないので,あきらめて下宿に戻って えんえんチョコボスタリオン.どうやらうまく調教すればGIIIぐらいは勝てるらしい のだが,GII,GIとなると全く手が出ない.化け物みたいな強さのチョコボがいるので, どうやって対処するのやら.頭かかえてるところ.

あきたら魔人.とりあえず8章の途中で負けちゃったので(笑)そこまでとする. さらさら進めていたのだが,おきにいりの娘がストーリーの流れで死んじゃって 泣いてたところ,うちの連れが来たのでその話をする(うちの連れは魔人は相当 やり込んでいたのでたいがいの話はわかってくれる).曰く,

連れ
最後に「また逢ってくれる?」って約束した?
わし
したけどさぁ…
連れ
嘘ぉ!
わし
??
連れ
そうなんか,難関のあのキャラのフラグ全部立てたんか…

…らしい.とりあえず後半を楽しみにしていよう(笑)

あぁそれにしても仕事は明日の朝だ…はやおきせねば.うひぃ.

1月22日(土曜日)・くもり

きょうのばんめし: かにまよおこのみやき

今日こそ起きたら昼.今日は休講なのだ.学校へ行って仕事…と思っていた のだが,研究室の鍵(カードキー)がないことを思い出して中止.ていうか これだと日曜日も入れないんだがどうしたもんだろう…困った困った.

そないに困っていても仕方ないので,今日はあきらめてひがな一日チョコボ スタリオン.初代のチョコボが早熟系だということに気付いてなかなか勝てなく なってからこちら,けっこう厳しい財政になっていたのだが,後発のチョコボ 2羽がGIIIを一つずつ制覇してから財政が上向きに.頑張ってくれた初代は種オスに したけど,やっぱり早熟系であった.

GIIIは何とか勝ったものの,GIIは頑張っても5位止まり,GIに到っては全く もって相手にならず.ううむ,重勝でさくさく勝てるチョコボを簡単に作ることは やっぱできないのね(あたりまえ).現在はとりあえずトレーナー任せではあるが, 今度は自分で訓練をさせてみよう….と考案中.ってそんなヒマあるんかい(^^;.

ひるめしはくさばいきんぐ.ばんめしはお好みやきを食う.薬局は21時で閉まる ことは覚えておこう(謎).

1月21日(金曜日)・ゆき

きょうのばんめし: 530ゆうしょくA + こそびにべんとう

今日は起きたら昼…というわけにはいかないので,何とか身体を起動して 出撃.ふと気付くと,財布にお金が無い.なんでじゃーと思ったら昨日の本の 出費があったのをすっかり忘れていたのねん.とりあえず交通費は確保したものの 朝飯代をもたないまま出勤.ぐうう.

講義はそれなり.演習するネタもあんまりないので基本的に講義というわけで 喋りっぱなしなのだが,もはや後ろの方に座ってる奴は無視しはじめている 自分がちょっと嫌だったり.耳を向けるように仕向ければいいんだが,最初から 聞いてないような連中に耳を向けさせることは不可能だ.というわけで, 前の方で授業を聞くとはなしに聞いている数名の学生のためだけに講義をしている 状態.…聞かないなら来なきゃいいんだが,来ないと出席つかないので絶対成績 出ないから仕方なく来る.ていうか,個人的には「いらん奴がきて騒がれると他の 奴の迷惑なのでできれば来て欲しくない」んだが…学校の方針がそうだからしゃー ない.たぶん,自大学の学生が昼間っからチャラチャラ遊びまわって るという状態が起こるのを避けてるんだろうけどねぇ.見ためにカッコ悪いからって 中身をひどくしてまでカッコつけるのはどうよ? 学業の本質はどこよ? って俺が 偉そうなこと言うなよ(苦笑)

学校に戻る.いつもどおりの仕事をちまちまこなす.今日はやたらにメールの 飛び交った日だったので,私にしては珍しくばりばりキーボードを叩いていたよう な気がする.こんなばりばり叩くのって論文書くときぐらいだで(^^;

定例会.ADPぱらまっくすをクリア.やっとできた.長かった…けど,実質3回 しかやってないんか(笑).あと,SDPのはやばたをクリア.せにょりたは…なんと なくいけそうだけど体力が持たん(^^;.

じゃんぷする.おもいっきりジャンプ.なかなか楽しいけど,必要以上に しんどい(笑).とりあえず XANADU と GENTLE STRESS は初級で AFRO は上級.あと 足の負担も考慮して何べんもやるのは控えましょう.いやまぢで.

みんなはラーメンを食いに行くようだったけど絶対途中で寝てしまう自信があった 私は部屋でコンビニ弁当を食うことにする.25時には眠っていたり.よそうどおり.

1月20日(木曜日)・めちゃさむ

きょうのばんめし: かるくのみ

朝起きる.あうまず,今日は早起きするつもりだったのにぃ.というわけで 10時ごろ出勤.なんで早起きさんかというと,10時30分から「超並列計算研究会」 なる会合の会場設営をせにゃいけないはずだったからである.本当は私は管轄外 だったのだが,朝早く学生がそろうわけもなし(苦笑),とりあえず待機要員と して行っておこうという程度であった.結果は,私の仕事はナシ.というわけで, 実験に徴発されていたマシンを接続し直して通常業務.

今日の昼飯はひと味違う.なんたって阪大学長を囲んでボコにする… じゃなく,サンドイッチを食べようの昼食会.とはいえ,どーせ適当に声かけられた 学生が対したモチベーションもなく集まって黙々とサンドイッチ食ってるだけだろう と予想していた.

現実大体そのとおりであった(^^;.一部よく喋る奴(含む私)と学長との対談みたい な感じになる.40人ぐらいは来てたが,実質喋ったのは7ないし8人.まあよい方か. 中には「生物の学生だけど文学部の講義が聞きたくて自分で教官にネゴりに行った」 というつわものな2回生(当然博士でも修士でもない)がいたりして大学生も捨てたもん でもないかなと思う.

話はおおむね「大学(研究)は大いなる無駄の積み重ねだ」「学生には多くの知見 を持ってもらいたい,そのためには1年やそこいらの休学はかまわない」といった 内容であるが,本気でそんなことを大多数の学生が考えているはずがない こともどうやら共通認識であった(^^;.

考えてる学生は放っておいていいとして, 考えていない学生をどうするか,考えてないやつはどっちにせよ考えてないだろう から捨てちゃうという方法がすこし見えかくれしたり.そりゃそうだ,出来るやつ やる気ある奴を拾って育てたほうが楽に違いない.ただそれで大学という学究機関 としてそんな立場でええんかというと微妙ではある.「方向性は見えてないんだが 学問に対する漠然とした興味がある連中」を無視する訳にもイカン.そいつらは見た 目には大多数のやる気ないやつとそっくりに見えるからである.そして, 「なんかしたいこと」と「今やっていること」の乖離があったりなんかすると, せっかく興味や目標がある連中の勢いまで滅られてしまう.それはさけにゃいかん. なんて話を一部の連中としていたり.

個人的には,学生の考えも教官の考えも意外と近くて,コンセンサス取るのは 簡単かも知れない,ということと,取れたからといってすぐにプロジェクトが 動かせるわけではないということが理解できた.後者はしゃぁないが,前者は かなり有益な情報だったかも.

おもむろにダニエル・キィスの「24人のビリー・ミリガン」を読み始める. 多重人格の話.学術的には解離性同一性症候群だかなんだかいうアレ.個人的には アクセラの出した「マリア」というゲームあたりで興味を持ち始めたんだが (あの後あった「ゲームは徒に患者への悪意識を与える」などという勘違い甚だしい 告発があったことも興味を増やす対象だったり(笑)),なんとも興味深く読んだ. 言葉にならない感銘はあるんだが,言葉にならないのでやめとく(^^;.

でも実際のところは「興味本位」である.こういうのアカンかなぁ…

1月19日(水曜日)・りょうこう

きょうのばんめし: らーめんいりたまごもやし(謎)

靴を脱ぎ捨てて 石ころを踏んで 遠い日に覚えた口笛吹いて…♪

やっぱり遅い.遅いけど今日は実験をしなければならないのですばやく大学に. とはいえ実験は昼からだった.しかも私には実験中にすることはなにもない. ガガーン,要するに今日は手持ちぶたさんなのねん.どんなブタさんかは聞いては いけない.

手持ちぶたさんにかこつけて,チャット…でも jnethack …でもない.という のも,実験中は実験機材としてまい計算機が徴発されるからである.キーボードも マウスも持たず今日は朝から晩まで延々小説を読む文学青年気取り(にあわねー). で,何を読んでいたかと言うと,昨日演習の教官からお借りした綾辻のシリーズ である.「十角館の殺人」はすでに読んでいたので,のこりの5冊と,館モノという ことで貸してくださった「霧越館殺人事件」の6冊.

無論読みだしたら止まらない私,全部読んだ(^^;

霧越を除いて歴史順に読んでいったんで,キャラになにかと愛着も出始めて きた感じである.通じての評価としては,最初の10ページぐらいはいかにも本格 派の風潮があって,ちょいと重くて読みにくい感があったりするのだが,途中から いきなり話にハマっている自分に気付く感じ.最初でバテなければ最後まで気を 抜くこと無く読み続けられそうだ.

内容には触れたくても触れられないのでここでは何も言わないが,とにかく 展開のリズム感というか,イメージが頭の中に形成されていく過程がとても 楽しい.まあ,「ほげほげ館」であるからして,建物の構造を把握するのに普通 激しく時間がかかりそうなものだが(で,そこで混乱して嫌になるものだが), 綾辻の小説はそのあたりが素直に入る.妙に廻りくどかったり,言い回しをヘン にしたりしていないというか.小説を基本的にフィーリングで読む私としては, とても評論などできたくちではないんだが.とにかく,面白いと思う.うーん, 誰か評論の書き方教えて(笑).

てなわけで気付くと23時も過ぎていたりして(^^;,慌てて下宿に戻る.明日は 自分の計算機を使える状況にしなければ.

1月18日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: まくどぶわー

最近起きるのが遅い.どうもだらけ加減な自分がいたり.まあ大勢に影響のない レベルで遅れるので誰も困りはしないはずである.寝るのが遅い理由がまさか ゲームだとも言えないしねぇ(笑)

今日は昨日と違って演習なのでティーチングアシスタントに行く必要がある. で,私が TA やってる演習の教官に先週お願いしていた多量の推理小説を持って 来てもらう.綾辻行人氏の「館」シリーズである.ちょっと楽しみにしていたので かなり嬉しい.ニコニコしながら持って帰る.

とはいえ,今日はなんのかんのと頭痛がしてて本を読む気分ではなかったので 本を読むのは次の機会に取っておく.で,頭痛と言うと前回もなんだかんだで運動 してなくて汗をかいていないことの現れだと決めつけて(前回がそうだった),さっそく DDRに行く(笑).

例のグラディウスとかいう変な奴を除けばさくさくとシングルはできるので, SDP に手を伸ばす.とりあえず遅めの 7 個ぐらいはてれてれとできそうであるが, 8個になるとすでに未知の領域にイっちゃっている感じである.とにかく,背が高くて 体重が重いと重心のバランスが非常に取りにくくて,安定した動きが出来ない,と 物理的かつ自分勝手な解釈をしているのだが,本当のところはどうなん でしょう.教えて偉い人(^^;

1月17日(月曜日)・くもり

きょうのばんめし: 3食の380夕食

今日はミーティングがある.実験を本当なら先週している予定だったのだが, 不測の事態がいくつも重なったためできないということを報告.ノートパソコンを 使って実験しているのだが,実験用に使っていた1台が故障.あわてて実験方式を 変更するアイデアを捻出.まあこれで何とかなるかなってところでミーティングは 終わり.

今日は講義のはずなのでティーチングアシスタントはお休みである.ということ は,しなきゃならないことはほとんど無い訳で,ないならさっさとかえっってしまう ということで帰宅.

帰宅して何してたかと言うと,チョコボコレクション がどういうわけか部屋に置き去りにされているの,ていうか,うちの連れが置いて いったのでさっそくサイコロゲームとスタリオンを始める(^^;

DICE de チョコボ(サイコロゲーム)は,簡単に言うとモノポリー形式で 進むゲームである.進行はすごろく形式で,お金にあたるクリスタルポイントを 規定値だけ先に集めた方が勝ち.お金を手にいれる方法は,モノポリーと同様で, プレイヤーが買い取った土地に止まると払わされる「通行税」とスタート地点に 戻ったときにもらえる「給料」の二つである.しばらくやってみたが,一人用でも そこそこ遊べる.キャラは弱すぎないし強くもないといったいいレベルだし, 癖がうまく設定してあるので先読みできたりしてけっこう面白い.モノポリーも そうだが,土地を手にいれるためのフェイズでダイス目が悪いとそれ以降絶対不利 になってしまうのは否めないが,それはまあ仕方のないところか.

さいころがお手軽に(それでも小学生とかには絶対難しいと思うが)にできる のに対して,チョコボスタリオンははまり出すと恐ろしそうである.とにかく, 異常に設定が細かく,とてもじゃないが1時間や2時間で全部を把握できない.しかも やろうと思えばヌルいおまかせレベルでもゲームができるし,その場合はほぼ 見てるだけでもなんとかなる.プレイヤーのプレイレベルに依存してゲームが全然 違うというかなりの力作に見える.いやはや.

残るレースゲームがいまいち反射神経不足のわたしには向かないので,この二つ をしばらくはさくさくとやろうかと思っています.いやはや.仕事しろよ.

1月16日(日曜日)・よるあめ

きょうのばんめし: かもなべ(ごちっす)

あさおきる.実家に学生たちのレポートが届いているはずなのでそれを受け取り にゆくためである.それ以外にも靴を買ったり鞄を買ったりする用事もあったので 待ち合わせがデパートの食品売場のベンチになる.

靴は散々選んだ末3000円ぐらいのものにしたが,鞄はこれまたあれがこれがと 選んだ末,ポケットがたくさんあるちょいと大きめのタイプに決める.鞄のくせに 11Kもする.モノはついでと財布も捜したのだが,自分の気に入りの財布というの はなかなか見つからず.今どきパスケース部分があるような財布ってずいぶん減った んやねぇ.最近は定期も自動改札だし,見せるための場所はもはや不要なのかも 知れず.時代の流れだな….とにかく,一度は妥協の財布を買ったのだが,直後 にもっといいのが見つかったので慌ててとっかえてもらう.やれやれ(^^;

ばんめしは鴨鍋を義理の兄貴様の家で頂く.すげぇ油が濃い.あんまし 匂いというか,臭みというか,そういうのはないのだがとにかくなんか油が濃い. とかなんとかいいつつしっかりたいらげて撤収.撤収するときに雨が降って来た. ついさいきんも降ったとはいえ,ここんとこ雨降りが少ない.うむむ.

1月15日(土曜日)・さむい

きょうのばんめし: つなまよねーずすぱ

今日も仕事.土曜日は今日で講義が終わりである.今日始めて(^^;,学生から 講義の途中に能動的に質問が出る.けっこう嬉しい.電子メールで感想が 来る.講義を楽しみにしてたのに休講で終わりにせんといて…うう,そこ まで言われるとなんとも嬉しい.感涙(涙).

いちにちねてあそぶ.東京魔人学園を始める.ねっとはっくは…進まない. ていうか水の魔人に嫌われ続けてはや数週間….やれやれ.晩ごはんは茹でた すぱげちーにツナ缶とマヨネーズをあえてそこにばじるをちまちまっとふりかけ てできあがり.手抜きたいしょーという感じである(^^;

1月14日(金曜日)・ちょいとわるめ

きょうののみかい: おふみ

あさおきる.仕事.いやはや.あと2回.何をするかは…まだ決めていない. 電子メールのモラルやポリシーの話をしたんだが,それよりもレポートの提出 遅れや出席状況のほうが気になるらしい.あんたたち大学生なら「さぼる」んは やめなさい.出席しないと単位が上げられない決まりだってことはちゃんと 言うてるんだから.

大学に戻るも,被験者不足で実験すら出来ず.まずい遅れてる…(汗).

おふみ.呑みたいんだが明日も仕事.切りのいいところでそれなりに引き上げ ることに.追い出しということであったが,誰が追い出されて誰が追い出すのか ちっともわからず(笑).いつものオフといっしょじゃん(^^;.

1月13日(木曜日)・あめ!

きょうのばんめし: ばすちゃんかー(ぜったいわからん)

運が悪いとぼやく人 何かが違うと悩む人 君は僕なんだ 僕は君なんだ…♪

あさ早めに起床するのに失敗して期がつくと10時.慌てず騒がず朝飯を食って いざ出陣.そういえば明日は仕事なのだが,こんなだらけた目覚めで大丈夫なの だろうか.ちょっと心配ごっつい心配.

今日は一日じゅう発表練習につきあう.発表は来週なのだが,いろいろと 大きな所を突っ込まれて撃沈ないしは大破航行不能という発表が多くある.修論 前の M2 だけに,この研究会の内容がほぼそのまま修士論文になるという流れ上, 厳しくなるのは仕方の無い所か.人の話を聞いていて自分がつらいのはやっぱ 自分は自分で論文を書く立場であるからだろうなぁ….

国際会議にも出よう,と教授に言われる.んー,栄和分子^H^H^H^H論文誌に 出すよかましかな…とか計算してる自分がけっこうイヤっていうか,そういえば 外国で発表とかになったらパスポートとかいるんだよなぁどうしようどきどき. 実は小心ものの私だったりする(そこの君,嘘だぁって顔しないの).

夕食はばすっといく.大盛りなんだがなんかいまいち食った食ったという感じ ではない.なんでだろう…単に大食いなだけじゃないと思うんだが(希望的観測)

1月12日(水曜日)・くもり

きょうのばんめし: こんびにべんとうまくどぶわー

ポケットを空にして さあ旅に出ようよ みだらな気持ちぶら下げて♪

朝早めに起床.あさめしは大学で食う.郵便局へ行ってお金をぶわーふりこむ. ほんの少しだけ実験準備をするも,ノートパソコンが粉砕されてしまったため, 機材不足状態.困った困った.やっぱうちにあるノートもってこなあかんのかなぁ. とりあえずする事もないんで帰宅して買いだし.

やすみの日の前の日のしかもしまう1時間前.安い安い(^^;.ていうか生もの 系はあれもこれも徹底的に半額であった(苦笑).とりあえずあれやこれや買い込む. 食パンは無かったのだがぱんはぶわーになってしまう(^^;.

さらにぉぉぇさまにまくどぶわーをたのんで食う.おれって食いすぎ?

1月11日(火曜日)・くもり

きょうのばんめし: 380夕食プラスまくどぶわー

Twinkle Twinkle Light of Love... 遥かな愛の光♪

昼起床…なんてしてたらえらいこっちゃ(^^;.8時15分起床.とりあえず 朝飯がわりにたまごをばりばり食って(そんな音がするわけじゃないぞ)出勤.

出勤早々事務のおねいさんから山ほどマンガをレンタルされる.それ以前に 先日購入してあった宮部みゆきを読みたいのだがそれを封じられてしまった.ていうか 仕事がこれで捗らない確定である(苦笑).

とはいえ実はほとんどの時間が後輩たちの発表練習にあたっていたりする. まだ出来としては50%程度だろうか.発表まで時間がなくなってきつつあるので 完成度の上昇を期待.とはいえ発表者の半数がうちの研究室から出ているような 研究会なので気合いが入らないのは仕方ないところなのかもしれず.そういう ことはしばしばあるのだが…ううむ.

夕方は TA の時間.うちのクラス担当の粕川先生は実は相当のオタ…じゃなくて 相当の読書量を誇っているようで,「宮部最近読んでるんですよぉ」とか言ったら いろんな本の話を振ってくれた.綾辻をほぼ全部押えているそうで,個人的に 貸してもらうことにした.わーい,これでまた仕事が順調に遅れるぞ(^^;.

さらにそのあと,生協で会議.大学院生バイト募集をせねば.Windows の使い方 を教えるだけなので,大したことはしないはず(ていうか,してもらっても困る(笑)) で5人は集めなければならない.誰かやりません?

そのあとなんだかよくわからないがまくどってDDR.のんすとっぷのADP RANKING3 をやっとクリア.長かった….次はRANKING2だな.ぱらりばクリアできるかなぁ….

1月10日(はっぴーまんでー曜日)・くもり

きょうのばんめし: らーめんたまご

泣かないで 愛している 遠くはなれてても あなたと生きて行ける…♪

昼起床.さすが休日.一日じゅうごろごろしながら本を読んだり洗濯したり, ねっとはっくをしたりしていた.明日以降の鋭気を養うため,というか,最近 だるだるだったので,というか,だらだらした休みもまあいいかな.

そういえば誰かさんの陰謀で入れられたこの jnethack だが,なんだかよくわからないが一旦始めるとやめられなかったりする. Rogue 系のこの手のゲームって異常に難しく出来ているのでとてもじゃないけど クリアなんざおぼつかないんだが,やる奴はいるもんで,というかうちの研究室 にもいたんだが(^^;.とりあえず暇見て頑張ろうかな….

1月9日(日曜日)・くもり

きょうのばんめし: ぴざだったかな?

君に会いに行こう シャツのままで 会いに行こう…♪

昼起床.草でランチバイキングの後, 日本橋へ箱を買いに行く.そのまえに連れに 女性下着売場に連れて行かれる.わざと連れて行かれたような気がする. 下着のサイズあわせに来たらしいのだが,すなわち試着室にいってしまって私一人 放っておかれてしまうということである.そりゃアンタ,ごっついこっぱずかしい わけで,だからといってそわそわしまくると単なる素行不良の危険人物に違いない ので,隣の婦人服売場を物色していた.やっぱり危険人物やんけ(^^;

日本橋ではあっちこっち歩き回ってやっぱり Web で狙っていた箱にした.つい でにキーボードも併せて購入.101が欲しかったのだがなかったので104で妥協. ちょっと妥協すぎかもしれないが,PS/2でスペースバーのキーボードで 十分安いのはそれしかなかったのだ.持って帰る.重かった.

晩飯はなんぞ料理するつもりだったのだが,あまりにだるかったのでピザを 注文する.満足満足.

1月8日(土曜日)・びん

きょうのばんめし: すきやき(ごちそうさまでした)

君を君を愛してる この瞳で 見つめている 君を君を信じている 寒い夜も♪

ひさびさに出勤.ていうか,今日から新学期.新学期最初が土曜日っていう のも(しかもそのあと2日間休みというのも)どうかと思うのだが,短大側が決めた ことなので仕方あるまい(^^;.

久々の講義だったからというわけではないが,演習にしようと思っていたネタ がいま一つだったのでやめて講義にする.講義にすると寝てる学生が現れたりする んだが,その予想どおり現れた.まあ仕方あるまいな.講義の内容はパスワード を守ろうという話題.これまた予想どおりだがパスワードを守る事がそんなに 重要だとは思っていないようだ.この講義で分かって欲しい.ていうか理解しろ(^^;

昼飯を千里中央で食う.本屋による.いろいろ買い込んでしまう.宮部みゆき 「長い長い殺人」,多湖輝「頭の体操文庫版(第1集)」,篠原千絵「天は赤い河の ほとり(19)」.天は…はまだまだ続きそうだ.これはかなりやばいかも. 個人的にあきっぽい性格のため,なかなか連作ものに手を出さなかったのだがどういう 風のふきまわしだか(^^;

教授宅で新年会(2回目).息子の麻雀の腕は上がっていたが,まだまだもまれ 方が足りない.真中よりの正直な打ち筋なので,和了り牌をだしてもらえなくて 勝てなくなるだろう.それを抜け出してはじめて強くなるのだ(^^;

1月7日(金曜日)・びん

きょうのひるめし: よんしょくつなまよたきこみごはんからあげなど(540)

日記〜日記〜♪

あさおきる.昨日ののこりのしろめしとキムチとであさめし.ちょっと遅めの 出勤.今日はとくにする事はない.いつもどおりの作業が待っている.メール読んで Web 巡回して.適当なタイミングで飯を食い,あとは本を読んだりプログラムを いじったりファイル整理をしたり実験の予定を立ててみたり.実験は木曜日と決めた ので,それまでに準備がさくっとできれば問題ないと思っておく.論文を書くことまで 視野にいれるとあんまり時間がないことは分かってるんだけど,問題は人的資源な ので….ううむ,この手の実験は本当に被験者選びが大変である.

定例会に出撃.昨日に続き久々に踊る.SOLO 2000 は4つ足ならたいがい何とか なりそう.6つ足はデコード時間に依存する…すなわち,ゆっくり の曲で矢印が見切れれば…感じである.ともかくも,IN THE NAVY フルコンボ したのでよしとしよう(^^;

1月6日(木曜日)・よるいきなりあめ

きょうのばんめし: さしみとしろめし

結局体調不良のままひるごろまでうだうだするが,さすがにうだうだしっぱなし というわけにはいかないので学校へ出る.あさめしはどんどんで丼とうどん.

教授からメール.「なんもしてないじゃあかんでしょ」とのたまわれる.いや, あかんのはあかんのですけど,いや,あかんのです.すんません.でも年末年始に 人を使う実験はでけれへんよぉ….というわけで泣きながらプログラムをいぢり, 意味もなく(無くはないけど)メモ帳機能を実装.これすごいわ.コード20行ぐらい しか書いてないのにさくっとメモ帳が作成できた(^^;.さすがは Delphi.

とはいえその根性も昼ごろには切れていたりするのであとはだらだらする.まあ 1日3時間も根性が持続すれば私としては上出来だったりするとかしないとかって, するんですが(^^;.とにかく,夕方ごろにやっぱり体調が本調子じゃないんで引き上げ てついでに飯の材料を買ってくることにする…ついでに久々に DDR をやりにいく(^^;. そんなことしてるから体調もどらへんねん!

…と思っていたらそれが正反対.SOLO2000 がけっこういい曲揃い(って この台詞は 3rd のときにも言ったが)でみどりいろの 4つ足をじたばたとやっていたら大汗をかいて…運動不足だから当り前だけど…, 汗かいたらなんかすっきりしてしまって体調回復.俺ってそんな奴?

帰りにジャスコでとり肉と卵と冷凍野菜.さて何を作るんだろうか.晩飯の おかずにさしみを買って帰る.すばらしい.ひさびさに刺身を食った(笑).

1月5日(水曜日)・りょうこう

きょうのひるめし: どんどんしゅうげきにしっぱい

大学に2000年初出勤.ミーティングの予定もあったが年末年始に仕事している はずもない…というより,実家ではなにもできん…ため ミーティングは「とくに報告しておく事はないです」で事実上延期.発表練習を 見てやったところで急に体調が悪くなる.どうも熱っぽいらしい.しばらくは 我慢したもののどうしようもなくつらくなったので撤収.ラーメン食って身体が あたたまった一瞬だけ気分が良くなったがその後は速攻気分が悪くなる.諦めて すぐに寝る事にした.こういうときに置き薬がないのは失敗だな….

1月4日(火曜日)・てんきりょうこう

きょうのひるめし: きつねうどんおやこどん

朝から豊中市役所へ行って転入手続きをする.親に任せてるとさっぱり状況が わからないので自分で全部聴きにいくことに.結局の所,親が要求した「住民票」 なるものは,住所が別の市へ移っていることを示し, かつ保険証をもとの住居で出すために必要なよう である.わけわからん原因は保険証は移った先で出るとか いう嘘を親に吹き込まれたのがおおもとだったようだ.やれやれ.とにかくそういう ことで住民票(複写)を手にいれ親に手渡し状況を全部説明する.わからないんなら やらなきゃいいのに…

昼飯のうどん屋.スチールウールの切れっ端が入ってました.減点.

しばらくはだらだら過ごし…ていうか部屋の掃除やらかたづけやらをしようと 試みるもとても無理だったので溜っていた日記を書く事にする.そうこうするうちに 晩飯時間になったので,なかやまさんを呼んでみんなで王将.帰りに予想どおり トラップにはまり,KAREN(やぶうち優・全5巻)スノードロップ(秋元奈美・短編集)を買ってしまう.隣で なかやまさんが嬉しそうにやぶうち優の短編をげっとしていた.やれやれ…って 俺が言うな.

あぉえ(Age Of Empire)のインストールを W2K にやってみる.あ,動く楊. ちゅーとりあるを適当に済ませた所でいざネット対戦…するも,CPUパワー不足で まともに動かず,しかも時間が午前2時とかになっていたりしたので断念して寝る. ちくしょー,もっといいパソコンが欲しい〜.

そういえば,W98 の Windows Upgrade を実行したらノートパソコンがまともに 動かなくなってしまった.具体的には,太鼓を叩いている途中でフリーズ. セーフモードでやると何もなく立ち上がるのに通常モードに戻すと全く同様の タイミングで動かなくなってしまう.さいやく.諦めて W98 を入れ直す.所詮は マイクロソフトの OS よのう.

1月3日(月曜日)・はれ

きょうのめし: とんしゃぶ

やっぱりなにもすることがないんで寝て過ごす.とりあえず箱根駅伝と ライスボウルは見る.関西学院大もうちょっとがんばってほしかった.ついでに 法政大学ももうちょっと頑張って欲しかった.来年に期待したり.

1月2日(日曜日)・ちょっとふったらしい

きょうのめし: すきやき(ごちそうさまでした)

ここを読んでる連中はたいがい知ってるとは思うが,うちの連れの実家は 奈良で,あの橿原神宮のすぐ近くである.したがって例年初詣は大阪人のくせして 橿原神宮である.おみくじは末吉だった.

ニコリの難所を教わったりふたりして巨大なスリザーリンクに昂じたり…って へんなカップルだ(笑)

1月1日(土曜日)・せいてん

きょうのめし: あたりまえだがおせち

あけましておめでとうございます.ことしもよろしくおねがいします. そして予想どおり暇な一日を過ごす.ニコリ買っておいて良かった.


99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp