今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.

ようごしゅう | このうたなぁに? | その2


3月31日(金曜日)・かなりあめ

きょうのばんめそ: てんぷらとかいろいろ

とりあえず昼まで学校にはいたものの,パソコンパーツの届きそうな予感は 全く無かったのでさっさと帰ることにした.明日は家族総出で焼肉である. そうでもなければ今夜から東京に向かってレッツラゴ(死語)だったのだが,たまに 親戚縁者が揃うのでは外すわけにも行かないお年頃.ということは前日から準備が 必要なはずなので早めに帰宅を期待されているのもそういうお年頃.

とりあえず,むきゃを持って帰っていろいろ教える.どりーむぱすぽーとって 実は料金完全に無料だったのね…知らなかった.それならほうっておいても大丈夫 だろう.また教えに行ってやらねば.とりあえず第一印象は「でかいテレビでみる とすごく目がつかれる」ということ.だからといって離れて見ると見にくいし, まったくどうしたもんかねぇ.あとフォントがまるいのは個人的にはいいと思うが ちょっと読みにくい文字もちらほら.もし子供だけではなくてオトナにもインター ネット端末として売るつもりなら,もちっと読みやすいのにもしてよかったんでは ないかと思う.

3月30日(木曜日)・はれ?

きょうのばんめし: のみ

「明日のお昼ご飯などを ご一緒しません?」あの方に言ってみたのです 勇気を出して♪

きょう,あんとちゃんも引越していかはりました.若葉荘は静かです.さみしい. ともかくも,学校に行くことに.出る間際に,いきなり italk がフリーズした のだが,なんだか実はサーバがフリーズしていたらしい…気付かなかった.

珍しく大学生っぽい生活を今日はしていた.輪講 2 発.ていうか部屋にぼんやり してたって暇持て余すだけになってしまう可能性も捨て切れないので.その間に 印刷屋さんから入電.どうやら予想より表紙価格が「安くなる」らしい(^^;. 出費が減ってちょっとラッキー(^^;.

17時から,明日を最後に大学を去る先生方の送別会.開場の輪講室に行く… だれもいないじゃん(^^;.主催である計算機管理室に行くと,「あー,17時から 準備始めたところ」とか言われてしまう.そういう判断ありなのね(^^;.とまあ 準備をちこっとだけ手伝いつつ,早速開始.基本的に他愛のない話をする.なんか ヤリ玉に上げられていぢめられてるんですけど,おいら(^^; 結局缶ビールを 7本 ばかり空けて帰る(^^;.さすがにけっこう廻ったな….

下宿に戻り,旧マシンを引き取り(とりあえず再び動かしてある),同人誌用の 原稿を書いているともうこんな時間.さっさと寝ろよ俺(^^;.小腹が空いたので, スクランブルエッグにシーチキンを混ぜて炒める.なかなかいける.いいつまみに なりそうだっておいおい(苦笑).

3月29日(水曜日)・くもり

きょうのばんめし: まくど3

とりあえず BeOS5 が出た.さっそく学校へ行ってダウンロードしてこよう.

ダウンロードしているあいだにちょっと readme を…ん,なんだかよくわからん ことが書いてあるぞ.Windows 上でインストールして下さい…? これでは まるで Windows のアプリケーションみたいじゃんか(^^; で,なになに,Windows の 上に 512MB の領域を取りますが,アクセスは BFS (Be FileSystem) でやります …Windows のファイルシステムに寄生するのか? なんか恐いなぁ(^^;

でもよく考えるとここらへんの計算機に勝手に突っ込むわけにもいかんのよね. とりあえずおうちで使おう.というわけで CD-R にやきやきして持って帰ることに する.

昼からは基本的に FDDI リングのあたりでごちゃごちゃと.A から出てるやつは A ではなく B につながないといけない.そして右と左を間違えるとそれがさらに さかさまになるのでさっぱりぷぅ.しかも故障修理のために業者が持って帰っていて 戻って来たその機械がまたも,こんどは完膚なきまでにぶっ飛んだらしい(^^;. で,またもとに戻すわけだけどこれがまたさっぱりわからん(^^;;;.結局なんだか よくわからんけど最終的には元の状態に戻ったようだ.なんでもいいけど,この 故障修理で持って帰ったスイッチ(FDDI <-> 100Base-T x 8)はもう1年ぐらいなんだ かんだと悪さをしている.もういらんわい! と言いたいのだが買ったのは俺じゃない し,苦労してるのも俺じゃないからやめとこ(^^;

夕方,ぉぉぇさんがとうとう若葉荘からトンズラこかれて…いやいや,旅立たれて …そうでなく,実家に戻られるということで,くいほでぱーてぃ! のはずだった のだが,すっかり忘れていた会議が今日あるということがメールで流れて来たので そっちに参加.すまぬ〜>oe3

会議はとりあえずそれなりに終る.帰る前にまくどって踊って撤収.帰ってまず BeOS の…といかず,山になっている洗濯物を処理.全部処理.とにかく処理. 部屋にあったハンガーが全部使い切られた.というか,2回に分けないと洗濯でき なくなったのははぢめてじゃなかろうか.その間に BeOS をいれる.動かす.おお, けっこうきれいじゃん.画面もなかなかすまーとだし,これなら使い勝手もよさそう だな…よし,しばらく使おう,と思った矢先大変な事実に気付く.それは, 私のマシン上の LAN チップは BeOS に非対応だった,という….合掌. でもちゃんと 386/BSD のスライスと NTFS のスライスがちゃんと見えるし, ファイルへのアクセスもかなり早いし,実はかなりいいんじゃないでしょうか? …とはいえ,Windows と比較してそないに早いわけでもないし, Professional が Free ではないし,いまいちどっちつかずというかなんと言うか.Pro 版がダウン ロードできるならそれは使ってみたいかもしれない…けどねぇ.

あと,私がいぢっている Web サイトの画像を基本的に PNG に変換しました. PNG みられないブラウザの方ごめんなさい.文句は UNISYS とかいう会社にお願い します.もう二度と GIF フォーマットのファイルが増えることはありません. べた JPEG とか,BMP は残すと思いますが….あと,バナー使ってる方(ほとんど いないとは思いますが)は,順次 GIF(gif) → png への拡張子変更をお願いします.

3月28日(火曜日)・あめ

きょうのばんめし: かまめしとやきそば

名も知らぬ 遠き島より流れ寄る ヤシの実一つ 古里の岸を離れて 汝はそも波に幾月…♪

かんなは「香具師」は知ってるくせに「椰子」は知らんらしい….

さっぱり不摂生.とはいえ10時にはもそもそと学校に向かう.そして学校では 長い長い待機時間.っていうかいいかげんイヤになったので,自発的に引越しを はじめる.とりあえず大物のロッカー引出し3段.後輩に手伝わせる.助かった. それにしても長いこと研究室にいるとイヤでも物持ちになっちゃうもんなのね…. おれなんかは少ない方だと自負しているけど(何分研究ようの文献はほとんど元 ボスのモノだったのでウチの手元にはほとんどないんよね),それにしてもロッカー 3段埋められるし,文献は引出しのソデにうなるほど埋まってるし.文献の入っている ソデ部分は可動式なので,ごろごろ転がせばよい.

思い立って,携帯用の Web ページの作成をしようとする.実は以前も思い立って いたのだが,そのときは「こんなん誰も使いやしねーっての」とかあきらめスイッチ 入っていたため挫折.ところが,今回 EZWeb とかいうモノのついた携帯電話を思わず 買ってしまったので,せっかくだから…という感じである(^^;

あちこちの Web サイトみて気付いたのだが,EZWeb はそもそも HTML を表示する わけではないらしい.なんでも HDML(D は Deck の D)だそうだ.カード式記述を サポートするそうだが,別に HTML で問題があるとは思えない.EZWeb は HTML サブセット + 機能拡張 の i-Mode には勝てないでしょう….もちろん EZWeb が HTML サブセットを表示できないわけではないのだが,携帯電話としての特殊 アクションが HDML でしか記述出来ないのが負けである.

具体的に,「ショートカットボタンとして,プッシュボタン 1 を押す」という 記述はどちらも可能だが,EZWeb はそれを HDML として書かなければならない反面, i-Mode は A タグの拡張でできる.どっちが「これまでの遺産をうまく活用できる」 と思うかといえば自明.

まあ,携帯電話プラットフォーム用拡張を W3C とかそういうとこが提唱して くれれば話は早いんだけどねぇ.そんなに世界には広がっちゃないか(^^;

ひるまあたりから待っている free BeOS.3月28日にダウンロード開始なのだが 最大14時間の時差のある国のことだから,日本では今日中には落せないんだろう なぁ…しくしく.Mar 28 2000 20:28 JST 現在,まだダウンロードできてません.

3月27日(月曜日)・びん

きょうのばんめし: ねおとんおおもり(530)

やる気が起きない…わけではない.今日はなんたってミーティングである. とりあえず来年度とそれ以降の研究方針について.やっぱコミュニケーションを やりたいと思うわけである.モノを作るのも面白いけど,フィールドワークとかも ちょっと興味あるなぁ.てなわけで話をする.ただしこの話はある程度今の仕事が 形になってから…ね(^^;

事務担当の新人さんが学生に先立ち到着.滝口さんお疲れ様でした.第一印象は 「背が高い」(^^;.ぱっとみて170ぐらいあるんではないかと思われる.そもそも 痩せのタイプなのでよけいそう見えるのかも知れないが.とりあえずコンピュータの 使用経験は高い(なんでもでじたるこんてんつなるものを作っていたらしい…でも それはいったい何?(^^;))事務のコンピュータは Windows になる模様.これで 萩研から Macintosh も消えることに.非常にお疲れ様である.

お待ちかねの FreeBSD 4.0-RELEASE をさっそく CD に焼き焼きする.で, リリースノートをみて気付いたのだが,私の持っているパソコンのオンボード LAN チップは,実は4.0から標準で取り込まれていたのら(^^;.気付いてたらCD-ROM を云々とかしなくてもよかったのに(汗).

で,おうちへ帰ってさてアップグレード…おしまい.りぶーと.おお,IPv6 っぽいログが出てるぞ(爆).どうやら動作には問題はなさげだな.では X を立ち上げてみよう…あれ? 立ちあがらねぇ〜(泣).

日本および諸外国のページを確認したところ,PAM なるやつが悪さをしている らしい.どうやら X 実行のときにそやつが呼ばれてるべきなのに呼ばれていないこと が問題だったようである.ひーこらいいながら書き換える.startx っと.おお, どうやらこっちはうまくいったな.

次.xdm …あれ? なんでこいつ xdm-config 呼んでないんや? なんか画面がヘン くさいぞ…パスの問題でもないし,設定ファイルが壊れているわけでもなさそうだし, いったいどうして?? けっきょくわけわからないまま,とりあえず xdm はアキラメ. 状況説明: XFree86 3.3.6 の xdm でログイン不能.startx は 可能..xsession のあるなしに関わらない.xdm で呼び出された xlogin の画面は デフォルト状態(グリーティングが X window system)になっている.xdm-config や その他 xdm まわりで変更したのは /etc/pam.comf のみ.同じ状況に 陥ったことのあるかたぜひ教えて下さい(_O_).

そっちはあきらめて X-TT をぱっけーじいんすとーるする.で,フォントパスを 加えようとすると,またなにか文句を言われる.ディレクトリ がないか,fonts.dir がないか,パーミッションがないとか言われたが, そんなはずはないぞ….もしかして fonts.dir が壊れてるのかと思って,とりあえず font 設定を1行(実質2行)だけにしたが,それでもダメ.このへんのファイルには 書き込みパーミッションなんていらないっすよねぇ???…やめ.

結局なにごともうまく行かずげんなりして寝る.さっぱりだ.

3月26日(日曜日)・まあまあ

きょうのばんめし: びんまくど

あさおきて散髪.

親御さんがいんたーねっとに興味を持ち始めたらしい.現状を知ってもらうために, 日本橋へ連れて行くことにする.以下,親御さんのかなり強烈な質問.

パソコンとインターネットってどう違うん?

来たのは母親だけだった.というのも,俺が親父に「液晶が目がつかれなくて ええで」と言ったら「液晶みたいなキタナイもんで画面が見れるか」と言っていた. ぜひ現状を見て欲しいと思ったんだが(^^;.しかし,「ちょっと興味あるからやって みよ」で,ディスプレイ 10 万はちょっと高すぎるか(^^;.

母親的にはモバイルギア系のちっちょい計算機が気に入った模様.まあ,インター ネットとメールができればいいわけだし,それでいいかも.値段もモノクロなら 3万ちょいからあるし,お手軽でしょう.とりあえず,いま大学に置いてあるむきゃを 実家に持って帰ってためしてもらうことにした.パソコン買うのに比べりゃ安いもん だ.操作がコントローラーだけというのはいまいちかもしれないが.

電話を交換しました.電話番号はいっしょですが,とうとう俗っぽい シリーズパート 3 の cdmaOne 携帯となりました(^^;.もちろん ez な Web も使えます.メールも送れますし 受け取れます. あんまりたくさん送らないでください(苦笑).今日のヒットとしては,携帯の呼び出し ベル音に「黒電話の音」というイカしたのがはいっていることですね(笑).速攻 それで決めました(^^;.せっかく 4 重和音とか出るのにねぇ(^^;

電話ねたもいっちょ.最近の電話,マニュアルが分厚い.そして,それは全部 よんでくれるわきゃねーだろ,と思ったらしい電話会社,ビデオ付属(^^;.さすが. でもかったるいのでビデオは見ません(^^;

3月25日(土曜日)・ふりはしない

きょうのばんめし: てっぱんやきいろいろ

ひるおきる(苦笑).

つづき.GTK な ICQ を入れてみるも,メッセージの送受信がちゃんとできて いないような雰囲気を受ける.日本語はちゃんと通っている.おみごと.さらに, tkirc なる Tcl/tk 版の IRC クライアントを入れてみた…バックで動いている ircii クライアントを日本語のモノに変え,入れた Tcl/Tk をこれまた日本語対応 にすると…おお,動く楊.でもこれ日本語入力どうやってするんだ?(^^; 断念.

とりあえず emacs のコンパイルとか(Mule4.1 パッチはちゃんとあたらなかった けど…)もそれなりに動いていたのでこれはまたよし,かと.でもデフォルト起動時 のフォントの設定はどうするんだろう…中座中.

お金を借りに実家へ帰る(苦笑).

久しぶりにテレビを見た気がする.でもなにやってたかもう忘れた.あ,イナカ 自慢だ….この時期になると毎度毎度やってる地方ネタ集大成ってやつですな. おもしろいんだけど,いいかげんネタ枯渇してきてるんじゃなかろうか.まいっか, どうせ普段みとらんし(^^;

3月24日(金曜日)・くもりっぽい

きょうのばんめし: のんでたぞ

2匹の尻尾は 雲つき抜け 遥か彼方の星にとどきました 勝負はつかず 2匹の仲は…♪

あさおきて,今日もどうせマシンはきてなさそうなので(こら)しばらく昨夜 入れた X であそんでみる.我らが情報処理教育センター(旧名)にこんど入る enlightenment とかいうウィンドウマネージャを試してみる.おお,かっちょいい. かっちょいいけど,窓壊れる(^^;.どうやらオンボードのグラフィックチップ (しかもメモリはメインメモリとのシェア)では描画が間に合わないようだ(^^;. それはそれでさておきながらあれこれいれてみる.以前 X を触っていたころと比較 すると,日本語の入力/表示環境が異様に整っている.やはり時代は流れるんだなぁ などと実感する.とかなんとかいっていると昼近くなったので出勤.

卒業式 & 卒業/修了証書の授与式があった…そうだ.全然関係ない(^^; 関係は無いけど,飲もうぜってことになったら飲む(苦笑).気がついたら3時だった. さっさと寝よう…(^^;

3月23日(木曜日)・あめ

きょうのばんめし: むぎちょことびーる(どこがめしやねん!)

愛には愛で感じあおうよ ガラスケースに 飾らないように…♪

昼間…特筆事項なし.作業環境が整ってないのってイマイチやなぁ…やっぱ.

とりあえず金策尽きてしまったので,親に電話する.露骨にイヤそうな表情 されたのは仕方あるまい…遊びに行く金だしねぇ(苦笑).とりあえず交通費はなん とかなりそうだ.

ちょっと踊って帰宅.とりあえず昨日のリベンジ.

最初に CD-ROM をセカンダリスレーブからプライマリスレーブに移動する. 意外とIDEケーブルが短くて苦労する.ごにょごにょやってると突然異様な事実に 気付く.あ…この黒い線,切れてる(滝汗).しかも一個しかない FDD への 電源供給のセンなのに.やばー.とりあえず再起動.うそー,動かないやーん. と,と,とりあえず,このフタマタソケット(HDD サイズ -> HDD サイズ + FDD サイズ) を使おう…あれ? やっぱり動かない.これはもしや…FDD のフラットの向きが反対 ってことか? 入れ換え.切れてるやつをもう一度繋いで…動いた(苦笑).

まあ黒い線は GND 線だから,ちょっとアブナイけど動かなくはなかろうと思って はいたんだけどなんとか動いたようでメデタシ.これこのまま放っておいても大丈夫 なもんですかねぇ? > 識者

という難関を乗り越えて CD-ROM ドライブをつけなおしたところでインストール 開始.まずはカシコク,Windows2000 を入れる場所を,先頭から 1.5G 後ろに下げた ところにもっていく.そしてインストール開始…うむ,どうやらちゃんと先頭部分が あくな.これで空いたところに FreeBSD 入れればおっけーと…あれれ? なんか 様子がヘンだ…げ,下げたところを拡張ドライブに勝手に割り当てやがった ….これでは FreeBSD 側から見えへんうえに,プライマリパーティション飛ばした ら拡張がブートでけれへんではないか…失敗.

というのもムカツクので,その 1.5G のパーティションに FreeBSD を入れる. そのあと,残りの部分を一旦消して,あらためて Windows2000 を入れる.すると, 「なんかヘンなパーティションあるけど,BIOS とか OS によっては W2K ぶーと でけれへんようになるかもしれんで」という文句が.おお,これ初めて見たぞ. 有望かも.そしてインストール.お,とりあえずは W2K で立ち上がるな.では早速 アクティブパーティションを FreeBSD にして再起動っと.…これだと単純に FreeBSD が上がるだけか.じゃあこの Set Bootable っていうのをマークすればいけるん かな? ためしたれ.えい.お,F1: FreeBSD の後ろに F2: ?? って出たぞ.もし やこれをぽちっとなっと…おおすばらしい,ブートできたやーん\(^^)/

作業のまとめ.

  1. まず FreeBSD 用に 1.5G のパーティションを設定.
  2. BOOTMgr 込みで FreeBSD(3.4-RELEASE)をインストール.
  3. おもむろに Windows2000 を CD-ROM ブートしてインストール. このとき 8.0G のパーティションを設定.ちなみに,FreeBSD のあるドライブ は C: ドライブとしては認識されないので,この 8.0G が C: ドライブになる.
  4. Windows2000 インストール完了後,起動.このとき多分 Windows 2000 がいきなり あがってくる.
  5. 「管理ツール」の「ディスクマネージャ」でもって,FreeBSD のはいっている 領域を Active にマークする.
  6. で,再起動.こんどは FreeBSD がいきなり上がる.
  7. /stand/sysinstall 起動.「Configure」->「Fdisk」でもって,パーティション エディタを開き,FreeBSD と Windows2000 のスライスを「Set Bootable」に. A とかいうマークがつく.
  8. リブート.以後は Bootmgr が F1: FreeBSD と F2: ?? を表示する(W2K を NTFS でインストールしている場合).これで F2 を押せば Windows2000 があがって くる.成功やったね.

さて問題は,4.0 の CD-ROM ISO イメージをどうやってダウンロードするか, だったりするんだよなぁ(苦笑).なんせ 650M もあるし,本家からダウンロード するとおよそ 2KB/s だから,えーっと…50時間ぐらいかな(苦笑).

3月22日(水曜日)・はれ

きょうのばんめし: はんばーが

にっきのねたがないーないー,と思っていたらそうでもないらしい.とりあえず 今日も今日とて私のマシンは届く気配すら見えないので,とりあえず後輩の指導. 後輩の指導は楽しい.なにがって,わかってるのかわかってないのかよくわからない けどとりあえずなんとかなったりしてそのわりになぜそうなったかをわかろうとしな いもんだからつぎにおなじようなことをしたときにうまくいかなくてなんともならず こまってたりする…あたり.女の子だったら許すんだけどなぁ….

とりあえず,サーバマシンとサーバプロセスの違いは雰囲気で掴まないといろいろ ややっこしいかもよ.サーバにはサーバとクライアント両方立ち上げなきゃいけない んすよ.モノによっては.でもモノによっては上げなくていいものもあったりするの で注意が…統一感がないなぁ(^^;

とりあえずばんめし.踊る.帰宅.FreeBSD インストール計画.すでにさいしょ からややこしい状況:

まずマシン A .LAN ドライバがないんだから CD-ROM からインストールすれば いいわけで,さくっと CD-ROM ブートする…あれ? なんでこいつ,自分をブート した CD-ROM を認識できんのだ?(苦笑).セカンダリマスターなくて,スレーブ しか設定してないとかいうのが問題なのだろうか…まあいいや.とりあえずそっちは ダメなんだから,HDD ブートに切り替え.

7.9G の Win2K の後ろに 650M の DOS 領域を切る.そこに CD-ROM の中身を コピーして,その後ろにインストールするとしよう.こりこりこり.できあがり. やっぱ速いわー.ではリスタート…ん? なんだこの read error ちうのは.何が 悪いんだろう…前この状況になったときは,大概ブートできない場所にアクティブ マークが行ってるから,fdisk でほにゃららっといぢって…あ,やっぱり;;

ということは…over 2G だか over 8G だかのせいで,ブートできなくなって いるってことかいな? どなたかブートマネージャの使い方教えて下さい…って, そのまえに Win2K のブートマネージャから別パーティションの FreeBSD をブート するってできるんかいな? うーん,修行が足りない.

というわけでマシンAにインストールするのはあきらめて,マシンBに移行. こっちは 3.4 をインストール済なので,4.0にしてみる.ブートディスクを放り こんで…あれ,なんだこの DISK READ ERROR ad0 ってのは? …4.0 から atapi のドライバが変わったって言ってたから,もしかしてこの小さいサイズの HDD が 認識できなくなってしまっているのだろうか? そうだとしたらかなりイヤかも. どっちにせよ,HDD 認識しないんじゃどうしようもないわな.やめやめ.

というわけで,結局インストールは失敗なのでした.俺の貴重な時間を返せ. ちゃんちゃん.

余談: Magic: the Gathering などのデッキ構築型 カードゲームをやってる皆様へ,カード量がそれなりに少なくても遊べる方法 を思い付きました.

どうするんかというと,まず,通常のルール通りにデッキを構築します.で, 戦うのですが,このとき,自分のデッキと相手のデッキを交換します.あとは 通常通り.もちろん,下手に強いデッキを組むと自分が負けます.

ただし(Magic の場合),まずプレイヤーはデッキを構築する相手に対して 「色」を申告でき,その色にしたがって Land および 魔法を選択しなければ なりません.たとえば指定が2色の場合,Land は半数ずつ,魔法は両方の色を 1枚以上いれる必要があります.また,アーティファクトは(決めですが)デッキ の 10% を越えない量であるとします.マルチカラーは使うべきではないで しょう.

個人的には,相手に召喚されないように重いカードをぶわっと混ぜる方法と, とにかく小さくて役に立たないカードばかりを混ぜる方法とありますね.

でもでもぉ,ヘタに重い(召喚コストの高いカード)ばかりにすると,いざ 召喚されたときに負けちゃうかもしれないし,ちいさいカードはとにかく回りが 速いからなんとも難しいかも(^^;.

さらに余談: でも白は負けそうだ(^^;.だってプロテクションサークルを (全色)-(自分の持てる色)4枚づつ入れればかなり相手を足留めできそうだし….

3月21日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: かれー

実家から学校.それ以降,暇.以上.いや,かなり冗談でもない,ていうか, 自分の研究室用マシンが届かないので,自分のためにすることがほとんどない. 引越しも棚上げ,荷物はほとんどまとめおわってるし…というわけで,研究室環境 の一環である,Windows 計算機のインストールに半日を費す.今日のところで,私 の計算機を除く全ての Windows 機械が出そろう.はてさて明日ぐらいにパーツが 届いてくれればいやはやありゃりゃ.

帰る.ふりび 4.0 をのーとぱこで試してみるも,PCMCIA NIC の認識ができず, かつ,どうも pccardd の挙動が不審なので,あきらめる.人生いろいろ.

3月20日(月祝曜日)・あさわろし,いかよし

きょうのばんめし: かれーないしはさんま

そうじをしていちにちたちました.もう今日はなんもやるきがありません…じゃ なくて,今日はまずはサーバのハードウェアバージョンアップの日.やることは, NIC と HDD を抜いて差し替える.これだけ(^^;.

ところが世の中そう簡単にコトはすすまず.抜いて挿してどっこらしょ,とやった ところ,どういうわけか NIC を認識しないことが発覚.あれやこれやとやってみた ものの,かつ,設定もきちんとチェックしていたはずなのに,どうしてもうごく気配 がない.むーん.仕方がないのでもう一枚あった NIC で試す.どうもマザーの 固定が悪いらしくしっかり刺さらないのでうんとこしょと挿す.ぐりぐり.よし, こんどは動いた.ちうことはもしかして NIC 一枚ヤっちまったか?(^^;

などということはともかくも正午までには仕事はしゅーりょー.なにぶん, HDD のほうはさわらなくてすんだのでありがたや.カーネルのリコンフィグも やる必要があるのだがこれはまあ暇見てというところだろうか.うん.

カレーを作ろう.らんららん.べつに猫に材料を注入するわけではない…って しゃれにならんて(^^;;.よく考えると米がないので米も買う.たまねぎ,じゃがいも, まっしゅるーむ,ぎゅうにく.そうそう,牛肉が 100g 99円でかなりエエモンだった のでちょっと嬉しいかも.他の野菜は冷凍ツブツブで.あと鶏肉は冷凍モノを.と いうわけで切って煮込んでらんららん♪.ほらできあがり.

作ったカレーに別れを告げつつ(^^;,帰宅.帰りのあいだにフィルオミノの ジャイアントを終らせてしまう.なんだかんだいっておもしろいじゃん, フィルオミノ.なれて来ると感覚がぬりかべに近い? というわけで寝たのは25時 ごろでした.

3月19日(日曜日)・わろし

きょうのばんめし: やきとりや

旅に出るのはツバメたち お化粧するのはジュウシマツ 庭にはニワトリ想いを込めて ひとりでタマゴを産みました♪

ひさびさに休みだー…ってこれまでも大概休みだったような気もするが(^^; とにかく休みなので寝ダメしようかと思ったのだが,それよりも部屋の惨状があまり にも悲惨なので,明日のサーバリプレースのことを考えるととてもまともに コンピュータいぢれる作業環境ではなかったので,掃除を断行.掃除器はないけど, コロコロがあるので埃取りに専念しながらモノをあっちへやったりこっちへやったり 捨てたり捨てたり捨てたり…っていうかなんでこの部屋こんなにゴミが多いのだろう か.とにかく,激闘苦闘の n 時間(n にはあなたの想像した数字をいれましょう), 4人で麻雀ができそうな面積ができあがる(苦笑).よくがんばったぞ俺.そして残り 半面の掃除はそのうちよそのうち(苦笑).

ついでに皿洗いと,流し洗い.洗剤たっぷりぶちまけてごしごしっとやったら あっという間に取れた(^^;.サボってただけなのねん.

最終的にはゴミ袋2はい.あれ? 普段と一緒やん(苦笑).

掃除できた記念に飲みに行く.よく行っていた焼き鳥屋が店舗改装だかなんだか のために休業中なので,別の店をチェックしにいく.というわけで今日しかない店 をあたってみた(謎?).そこそこ食って2人で5000円弱.おお,なんか安く上がった 気がするぞ.そして下宿に戻って綺麗な部屋で飲み直す(^^;

3月18日(土曜日)・よし

きょうのばんめし: ぴざ

しかられたときは ないたふり ペロリ舌出して またあした♪

ひるよりちょっと早い時間におきる.今日はぽんばしへいこう! の日.

というわけで,まろうどを追い返して(こらこら)私も出発.途中梅田ちるこで まつした先生に出会ったような気もするがそれはおいといて.

もともとの目標は,Celeron 400 PPGA(はこ) + DIMM 64M + HDD 13G,狙い目 ベアボーンはまいくろATXのオールインワンもの5.5万.

まずは市場調査.えーっと…,おお,せれ466のはこって10K切ってるやん. これ決まり.うあ,この店 DIMM 128(CL2,PC100) 9K円切ってる….これ 買い.なにー,このべあぼーんうりきれかーむかつくー.ええい2K高いけどこっちに したれー…などなど,いつも通りぽんばしを縦に2周半した結果がこんな感じ.

CPU
Cerelon 466 PPGA リテール楊 9980
MEM
PC100 対応 SDRAM 128MB(CL=2) ノーブランド 8980
HDD
Quantum FB1500(5400, ATA66) 13899
KIT
M741LMRT ベース ベアボーンキット 26799

合計,税抜き 59658 円.かなり安く上がった.

さっそく持って帰ってきて…これが重い(^^; とちゅうへたりそうになりなが らもひとまず若葉荘に運び込む.べあぼーんだけに,箱のなかはしっかり整理されて いるのだ,が,しかし,CPU とかメモリとか挿そうというときには結局ケーブルを 抜かなきゃいけないというオチ(^^;.しかも買ったベアボーンはリムーバブルHDD キットがついているので,けっきょくぷらいまり IDE は全部外すハメに(^^;

CPU はめるの恐い…いや,CPU はいいんだけど,CPU ファンが恐いのよ…(^^; マザー傷つけてしまいそうで(^^;.とりあえずなんとか成功する(^^; さてさっそく Windows 2000 を入れ…成功.あっけない(^^;

3月17日(金曜日)・くもり

きょうのばんめし: まくどてりたま

今日のおわりにさよならすれば 明日になるけれど…♪

そうじする.つもりでいたが失敗…まあ予想通りかな(^^;

宝探しに出かける.げっとしたもの,430FX まざー,FDD 2こ(1こは使えなかった) ちっちゃいすかじー2こ(160M に 120M).あと,あの PDP-11 をげっと…した かったがさすがにあのサイズは無理なので眺めるだけに.しかしこんなマシンが まだどこぞかにおいてあったのね…阪大は奥が深い.

とりあえず仕事をした後のぐったり感のため気力なしなしもぉどに入っていた というのが正直なところ.メール処理とかWebの巡回とかでだらだら時間を費す. そんなこんなしているうちに研究室用 Windwos のインストールの仕事がやってきた ので暇にあかせてこりこりインストールしてみる…あれ,640MB MO ドライブが なんか動いてないぞ.なんでじゃろ.Windows 2000 だからかそれとも SCSI との 相性か? と違う Win95 マシンに繋いだら動いた.ううむ.

電話がある.今日泊まりに来る人がいるらしい.掃除しなきゃ….

ていれいかい.とはいえ人数も少なかったし時間も短かったが,とりあえず だいおーのきっついのをみせてもらえたのでよしとしよう(^^;.

戻ってきてから若葉荘の掃除…のはずがどういうわけか FreeBSD 3.4 の インストールになる(^^; Win98 フォーマットのディスクに直接 4.0 をいれようと するとまともに ad0 を認識してくれないようだ.うむむ….まあいいや. とりあえず動いたのでおっけーっぽい.

夜中,遠征組のひとりがやってくる.丁重におもてなし…出来る環境でなくて 申し訳ない(_O_).

3月16日(木曜日)・あめってーるやん

きょうのばんめし: かるくうちあげ

彼女とは誕生日が同じだった だから性格もどこか似てたんだろう 友達でいようと誓ったね ずっと ずっと…♪

8時起き.健康的だ.

というわけで論文が締め切られる日まで,あと2日.ゆけゆけヤマト(謎). じゃなくて,朝のチェックにてひとまず出来上がりということにする.出来は 7割5分ぐらいか.論文を書くときに思うことは,「あとちょっとあれば…」だが, これは根本的に思い過ごしだと思う.なぜなら,時間があればあるほどヒトは完璧 を求めてなにがしかの変更をしてしまうからである.そしてその変更は常に中途半端 で終り,かならず悔いを残す.かといって,一発出来上がりそのままで決定すると, あとで見返した時に必ず悔やむ.どっちにせよ,ヒトに完璧なんて無理である. 局地解にとどけばかなりのものである.

11時.最終校正終了.印刷開始.15分.ネットワーク不調なれど強行.30分. プリンタ不調.原因は先日の設定変更.なんとか直す.40分.プリンタとコピー 機の並行作業.人間パイプラインプロセッサを演じる.45分.封をする.50分. 雨上がりでブレーキもままなら無い若葉通りの下り坂を一気にチャリでかけ降りる. 55分.銀行の ATM のすばらしさを感じる.窓口だとこんなに早く金は下ろせない. 59分.郵便局に突入し,「書留速達なんですけどいつまでに届きますか?」」と聞く. 12時ちょうど.「ああ,明日の午後の配達になりますね」間に合った.

忠告.前日にできる準備は全部しておきましょう.今回の場合,原稿以外の 投稿に必要な書類とか封筒,クリップ,付箋紙,手紙などは全部前日のうちに準備 してありました.お蔭様でぎりぎりまで印刷を待っても大丈夫,という感じ. いざ,あれがないこれがないとなると慌てます.実践あれ.

というわけで仕事も片付いたので,来年度のためにマシンを解体する.掃除 のためである.ホコリを取る.電源回りはさすがに汚いが,CPU や箱の中身は それほどでもなかった.どうやら蓋を開けっぱなしにしていた時期があったために 溜らなかったらしい.ほんまかいな.で,ばらしたものの,来季どのようなマシン 校正になるかは神の味噌汁なので,ばらしたままうっちゃっておく.組み立てるのは どのパーツがどこへ行くか決まってからで十分間に合うしね.

5年越しの仕事をとうとうやり終えてしまった後輩といっしょにささやかな 打ち上げ.後輩はいつになってもいぢめられるものなのです(笑).

3月15日(水曜日)・はれ

きょうのばんめし: おこのみやき(べーこんぽてとおおもりごはんみそしる)

お姫様を知ってる人は 口を揃えて言う…「おてんばプリンセス」(失礼しちゃうわ!)♪

というわけで論文の締切日は伸びました.びろーん.とにかく今日の時点で かなり収束の方向に進んだのでちょっとしやわせ.とはいえ朝からやっぱりずーっと 論文論文な感じである.これで通らなかったらちょっとイタイよなぁ….

最終直前版(RCとでも呼ぼうか?)を FAX 発送したのがついさっき.これさえ 抜ければあとは準備するもの準備してできあがり.中央郵便局へ飛んで行くことに なりそうである.豊中の集配局でもいいような気はするが…

3月14日(火曜日)・あめではない

きょうのばんめし: きむちとすぱげてぃ

離れてしまった 二人の距離 ごめんねの魔法で ほら もとどおり…♪

今日も喧嘩(もとい,議論).どうやら今日中には終りそうにないようなので, ひとまず学会に電話.すばやく論文係に電話が交替される.

わたし
あのー,特集号の論文の件なんですけど….
係の人
はい.
わたし
ちょっと校訂作業に時間がかかりそうなので,明日の締切に 間に合いそうにないんですけど,いつ頃までなら待っていただけますでしょうか…?
係の人
(即答)はい,17日に到着するようにしていただければ結構です.
わたし
あ,そうですか.はい.わかりました.ありがとうございます.

…なんで即答できるんだこのひと(^^;(理由は明白である. おなじ質問を私よりほんの少し前にした人がいるからだ.簡単なことだよ, ワトソン君?)

パソコン屋に「あなたのたのんでいたパソコンは売り切れました」と言われた. ちょっと待て,注文したのは2週間も前だぞコラ.今更ないっちゅーのはどーゆー ことやねん.だいたい見積り取ったときにはあったやないけ.ふざけんな. いくら激安パソコンの通信販売オンリーバージョンとはいえ,信用亡くすようなこと 平気でするような店は長く持たんぞ.ちょうど論文終るころに つくと計算してたからめっちゃ楽しみにしてたのに…

いらちきたので酒(ワインのミニボトル)飲んでキムチ食って寝る.かー, 腹立つ.

あ,ホワイトデー? そんなのもあったなぁ…(だって,渡す相手は 500km の彼方 ですから…送ろうか?^^;)

3月13日(月曜日)・あめではない

きょうのばんめし: うおお,おぼえてない(汗)

悪の手下 過重労働生活 敵にやられる ザコキャラの王者…♪

いちんちじゅう論文なおしてたようなきがする.完全に記憶から無くなってる 一日(これを書いているのは3月15日).教授と半分喧嘩状態で議論する…いえいえ, 本人たちは喧嘩をしているわけではありませぬが(^^;.論文の流れがちょっとずつ 変わって行くのが俺的には許せるのやら許せないのやら.そういえば締切15日なん だが,この調子で終るのか?

3月12日(日曜日)・はれ?

きょうのばんめし: こにしき

白い雲を見上げ ちょっといたずら 風の筆と虹の絵の具に 夢込めて♪

論文直す.ごりごり.昼間に送信してから暇潰し(^^;.修正が帰って来るまで は結構暇なんだよねー(笑).一時ふじもとせんせと随分議論をしたため,けっこう 悩ましい内容を含めるかどうかで悩む.ていうかその分析だけで論文書かせて(^^;. そうすればあっと言う間に2本完成…そんなうまくいくわきゃない(笑).

ばんめしを坂下(not トラップつき)王将に食いにいく.なんでもやたらでかい ちゃーはんがあるとかってことで.チャーハン小錦.3 人前ひと皿.おお,これは けっこう食いがいがあるな.ばくばく.うまかった.ふと見ると,向かいのテーブル の奴より先に食い終ってた(^^;.

帰り道,別のトラップにはまる(馬鹿).

ぉぉぇさんに「どうりでいつも金ないゆーてるはずや」と言われた. ごもっとも(^^;

3月11日(土曜日)・あめ

きょうのばんめし: さいぜりや

ぱっとさいぜりやー,ぱっとさいぜりやー(違う)♪

起きる.11時30分.くさくいほで昼飯を食らったのち,仕事.捗った…というか, 周りに誰もいない方がやっぱり俺の仕事はすすむのよねん.というわけでほとんど 体裁を整えたところでばんめしとする.ばんめしは To3 買いだしのために車で来 ていたさわだにのっけてってもらって,サイゼリアというめしやに.とりあえず 絵がボッティチェリばっかりだったのは趣味かなやっぱ(^^;.

教授と40分ぐらい電話で相談すると言うかもめると言うか検討すると言うか. 日本語って難しいのよねこれがまた.というわけで飯から帰って来て再び修正. ずっと棚上げしていた図面の作成を行う.おお,きれいにできるやーん.とか なんとかやってると急に視界が小さくなる…ってこれはもしかして,強烈に眠い ってことだろうか!? 久々にそういう感覚を覚えて感動しつつふらふらしつつ, とにかくひとまず終らせて帰宅.しかしコーヒー4杯のためにけっこう寝つけず. 明日も仕事なのにぃ.

3月10日(金曜日)・よかったようなきがする

きょうのばんめし: NTおおもり

ぉぉぇさんが戦っていた.のだも戦っていた.オープンキャンパス.予想を 遥かに越える企業人たちの群れに内心ぞっとしてたりしなかったり.中には そっち方面では有名な人がいたり,やたらに詳しい学生(外部の学生)がいたりと 実に厳しかった(^^;.見ためは文化祭だが中身は戦争である.

というわけでとにもかくにもしごとしゅーりょー.俺は仕事が残っているが, チェックは明日戻って来るとのことだったのできょうはすっぱり撤収することに. 身体を動かしたかったのでまずは Pao ってそのあと風呂に入って,再び麻雀. ぉぉぇさんがじゃいあんにいぢめられていた(^^;.そこまでやるかー.大負け3位 とそれなりに勝って2位.そういえば4月からはメンツを揃えることすら難しくなる んか…こりゃたまらんなぁ(;_;)

3月9日(木曜日)・ゆき

きょうのばんめし: ばす

ばばんばばんごうない(落ちたかな?)ばばんばばんごうない(また来年〜)♪

…落ちた方ごめん(_O_).

今日は合格発表.つい見に行った(^^;.もりあがっとるのぉ.はじめはもっと クールちうか,さめてるちうかそんなんかと思ったんだが,時間が来るに連れどん どん緊張感が増して来る.この緊張感は何年経っても変わらんなぁ.

そして緊張感が無いのはうちの研究室だよ(^^;.明日はオープンキャンパスってこと で,文化祭前日のうきうき感がわたしにゃあったのだが,他の連中にはぜんぜん なかったらしく…前日設営を思わず自分でやる.おかしい,俺は何もしなくていい はずだったのだが(^^;.こういうのは性分だねぇ.とにもかくにもあっちこっちから 機材を運んで来てはいろいろと準備する.

他の研究室はやたら気合いの入っているところが多くて,うち負けそうって感じ だったのだが,G 棟よりはマシらしいので安心する(こらこら).壁一面ポスター だらけにして準備完了…したのは22時頃.マシンの準備もしてみた.あしたはデモ もやるぜい.

とか思ってたらすでに夜中.ラーメン食って寝ることにする(^^;

3月8日(水曜日)・こさめだったような

きょうのばんめし: かるくのみ?

なんかうちの連れは明日から東京出張らしい.その前にアタゴオルの9〜10と 別ゆめを買って来ていただく(^^;.カードの神様はネタ切れか? 特筆事項なし.

あまりに仕事のやる気がないのでぴーひゃらら.論文タイトルは「英語がヘン」 ってことで帰ってくるも,英語は難しいのだった.日本語はフィーリングで書ける けど,英語はそうは行かないしなぁ…辞書と格闘してみたりする.

すまきふれんど,かきこ多い.かきこゆーな(^^;

3月7日(火曜日)・わすれた

麻雀をやったらしい.たしかにそんな記憶がある.本来なら論文の修正を しなきゃならないんだが,いや,したんだが,査読をしてくれる教官がいない という状況ではやる気になるわけもなく.

3月6日(月曜日)・ちょっとさむい

きょうのばんめし: どんどんたにんどん(420)

みみをすませてごらん ほらねどこかできこえるよ…♪

かんしたふっかつ記念に天津大盛り.なんか味が変わっていた(^^;.

それにしても今日は特筆すべきことがまるでない.自宅にまともに扱える コンピュータもないしゲームやるにしてはなんか中途半端にひまがない.こりゃ 行きどまり.

さらに学校には誰も来ないし,どーしたもんかねぇ.ネタをくれー.

3月5日(日曜日)・てんきはよかった

きょうのばんめし: にく

失われました.こら.昼目覚めて仕事に行こうとしたら論文の直し原稿を下宿に わすれて取りに帰るついでに昼飯食って花ゆめ買って読んでから大学に戻ったら15時 だったのでそれから20時30分までのんべんだらりと仕事.一応全体ができあがっていた ので,基本的に修正だけをする.とはいえこれが難しい.ごりごりする.

ばんめし食って下宿に戻る.本当なら大学に戻るつもりだったのだが,腹一杯で 仕事になるわけがないし,こなれたころには眠くなってるし(^^;.

3月4日(土曜日)・あめふってたきがする

きょうのばんめし: かるくびーるなど

失われました.嘘.でもよく寝た気がする.

アタゴオル(ますむらひろし)読む.読んでるうちに止まらなくなってしまうのは その世界感のせいだと信じてやまなかったり.キャラの立ちかたもすごいのだが, それよりもあの「いつも夢の中」的世界が,それでいて妙につじつまの合う,それ 自体がちゃんと発散しないで閉じた,ある意味完成された世界をなしている. もちろん想像だけでその世界を構築しなきゃならないわけだから,それはものすごい 難しいと思う.

ファンタジーワールドのような世間ズレした夢の世界より,こっちのほうが断然 夢の世界だと思う.与えられた夢と明るいだけの希望の世界が嫌になったらぜひ読んで ほしい.必ず何かを感じることが出来ると思う….

軽くばんめしを食って帰って寝る.何だかんだいって寝てばかり.明日は仕事に なりそうだ.すまきぷらすに掲示板できる.うちの客を吸わないでね(^^;

3月3日(金曜日)・ひなまつり

きょうののみかい: なべ

鍋を食った.はらいっぱいだ.えっ,昼間? 仕事してたような気がする.

すまきぷらすができました.Windows2000 にはまだ対応の Flash プラグインが ないようです.トップページが見れないやんか(^^;.

最近ネットワークに繋いでません.理由は,つなぐべき個人所有の計算機が 実は一台もないからです.HDD のバックアップはこまめに採っておきましょうネ.

3月2日(木曜日)・はれ

きょうののみかい: しゃぶしゃぶとひいきや

本番(爆笑).

すっかり寝てしまっていたので昼起床になってしまう.出勤して論文でも 書き足してやろうかと思っていたがどうしてもそんな気になれずおざなりに. ひとまずボスと助手先生からのチェックを受け取る.ううむ,けっこう厳しい. ていうか,前に書いた論文に載っていた流れをちっとも受け継いでいない俺も 悪いんだけど(苦笑).

とかなんとかいううちに時間.いちじかいはしゃぶしゃぶ.肉が悪い.あくばっかり の癖して向こうが透けるほどうすっぺらい肉.肉よりおでんばかり食っていた. あとうどんばかり食ってたな(^^;.いちおうくいほのみほの店なのでそれなりにいい かなとは思ったのだが.微妙.

にじかいはひいきや.いつもの店という気がしないでもない(^^;.さすが平日, 11人という人数がさくっと入れる.とりあえずかくてるやワインなどを飲む. 11頃撤収.おれいくら払ったっけ(^^;

3月1日(水曜日だったような)・あめではなかった

きょうのばんめし: ぴざ

ほんばん.

これといって大きな問題はなし.しょっぱなのすぎおくんがちょっと光速 スピーチ戦法を採ったため早く終りすぎていぢめられたがその程度.おおまかには 問題無く終了した感じである.4年生だからまあそんなに厳しいことを言う必要も ないか(^^;.こちらも人によって出来の善し悪しが分かれてしまっている.それに しても情報の人達はなぜにこんなにプレゼンが下手なのだろう(^^;;

ひとのこと言えた義理ではないが….

どうやら全部終ってやれやれお疲れさまのプレ打ち上げ.ピザを3枚ばかり注文 し腹一杯になる.ついでにびーるとかりふぉるにあわいん.明日大丈夫か?(^^;


00年2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp