今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.

ようごしゅう | このうたなぁに? | その2


4月30日(日曜日)・やきにくやのはずれにはきをつけよう

きょうのばんめし: はずれ

実家に戻ると途端に妖怪食っちゃ寝になる私.目覚めたのは4時ごろ(トイレ), 6時頃,8時頃(朝飯),10時頃.

久しぶりに犬の散歩なぞする.げしょげしょ人を引っ張る力はそんなに変わって ない気がする.手術したらしい犬の尻はすっかりきれいになっていた.鼻の頭に 引っかき傷らしきものがあるので話を聞くと,猫に噛まれたらしい.犬の癖に… ていうか,猫に噛まれるハスキーって情けないぞ(^^;

昼からは買いもん.下手にホームセンターとか行くと何かにつけていろいろ 買ってしまうからなぁ,とかいいつつやっぱり予定以上にいろいろ買ったり.

晩飯は焼肉.新しい店だが,たぶんはずれ.昨日今日こそ行列ができていたが, たぶん来月はもう客のかけらもこないんじゃなかろうか.理由は,タレが甘いこと. 辛口のタレが準備されていないというのが一番痛い.肉は普通.店は綺麗なだけに 残念.

4月29日(土祝曜日)・ぷちこにはきをつけるにゅ

きょうのばんめし: じたくでなべ

Today, I went to Nipponbashi, Osaka. Strictly, I went to GAMERS goods shop to check and buy some posters for one of my friends. You know, Broccoli, which is the parent company of GAMERS, makes the cartoon named "Di Gi Charat" with 3 cat-or-bunny-like girls named Digi-Charat (pronounced "DE - JI - KO"), Petit-Charat (pronounced "PU - CHI - KO") and Lavi-en-Rose (pronounced "U - SA -DA"). In GAMERS, there are many goods like strup (for cellular phones), bath towel, desktop accesories for Windows/Macintosh and so on. However, I couldn't found their posters. Their poster was able to get by prize of some game machines like "Poster Dream" and not on sale. (Though a 200-pieces set of Kanon's posters for these machines was on sale, it costs 100,000 Yen... Who on earth purchase it?) Then, I have no posters in there. Lia who I followed bought a Petit-Charat's strup. Hmm, I know your favor:).

The 3rd place of Ferrari the game center disappeared perfectly. The time flies with no mention of me.

After it, I came back my home, not my room lented. I discussed with parents about after leaving my univ. Very difficult is to decide my way of life.

4月28日(金曜日)・からいくいものとりくるーたのふところにはちゅういしよう

きょうののみ: ぼうしゃのりくるーたにつれてっていただく(ごちっす)

6時に目覚める.7時30分に目覚める,9時に目覚める.うーん,90分.

だらだら大学に出る.きょうのすぺっしゃるはカルビ牛丼.薄味.ところで あの丼は温かい方がいいんだろうか冷たいほうがいいんだろうか? 難しいところ. ちなみにちょっち高いような気もややする.

選挙管理委員会@大学生協.お弁当が出る…あれ,おれ今さっき食った ような気がするんだけど(^^;.まいっか.

PBL3(2年)の発表会.思ったよりはよくやってるでしょう.ただ,ひとつだけ 気に食わないとすれば,一番しゃべりのうまいやつが発表してないという 事実.なぜそれがわかったか? 発表後の質問(まあこれもあんまり出ないけどさ)の ときに,その回答を述べたのは発表者ではなく,「OHP めくり」をしていた奴なの である.しかも発表者より喋りがうまい.君ら集団としてのやる気まるで ないんやなぁ….ま,とりあえずそつなくやっときゃ単位は出るし,頑張りすぎる と余計な仕事降ってくるもんなぁ.かしこいというかなんというか.

OB のひとがおごってくれるということだったので,急きょ予定を変更にして 飲みにいくことにした.さすが週末しかも給料日直後そして明日から黄金週間. ものすごい人出であった.結局1時間ちかく待ってやっと店に侵入成功.辛い辛い といいながらすっかりごちそうになりました.

4月27日(木曜日)・ちゃくはらいこづつみにはちゅういしよう

きょうののみ: しんかん

朝起きる.全力疾走で銀行へ.全力疾走で戻る.10分後,宅配便到着. ふぅ,お金下ろすの間に合ったぞ(苦笑).

到着したのは印刷依頼してあった同人誌. 予想をはるかに越えたすばやさで届いたので慌てまくっていたのである. なにぶん臨時入金が入るのが今日の朝9時ごろで,宅配は「午前中到着」. 窓口のおばさんによると「9時少し前ぐらいから12時前までのあいだ」という なんとも微妙な時間を指定されてしまい,今朝の大騒ぎとなったわけ.

それにしてもこりゃ重いわ(^^;.96ページだもんなぁ.200冊だもんなぁ(^^;

昼間.それにしてもこの時期は学生がおらん.

3ゼミ.聞こえない.発表してくれ.

新歓.CSCW チーム一番人気.…って,うち並列計算教室でしょうが(^^;. 第一志望じゃなかったとか説明会の時の内容がむつかしかったとか喋りがヘタだった とか,おれが常々暇そうにしてるとかいうのはわからんでもないが,うちチームは, そんなにぬるくないぞ.何をもって「いいかわるいか」を判断するのかがそもそも わからん業界だから,モノを作ってもむくわれないという可能性もあるぞ.

2次会にみんなしてビリヤードと卓球に行ったが,おじさん体力ないので,研究 室に戻って飲むことにする.日付変わる頃には帰宅.うーん,今日一日で一発 1マン円飛んでるんだよなぁ.なんてこったいオリーブ.

4月26日(水曜日)・さんまのてんすうがとびかうのにはきをつけよう

きょうのばんめし: しろめししゅーまい

朝はやくが覚めたので久しぶりにニュースなどを見る.解説委員のおっちゃん, 喋りが下手.よくこれで解説委員なんてやってるよなぁ…とか思ったり思わな かったり.昨日あたりからトオル君誘拐事件ばっかりやってるので実はつまらん. 新聞もけっこうそればっかりだし.他の重大ニュースはないんかー.

それにしても芸能界だけはニュース花盛りである.やれ結婚したら離婚するし, レイプさわぎはあるし.ネタに事欠かんねぇ.なくなったら作るんだろうか(こら).

学校.仕事なし.なぜなら,学生(M2)が全部いなくなったから.会社見学だ そうな.というわけで NTT データの会社説明会が終わると同時に帰宅.

Today I have watched "Love-Hina" at first time. Today's Shinobu's story. Hmm, artworks are good. the animation quality is also. The story is very different from comics, so I will avoid to decide whether storyline is good now. However, Shinobu is a cute girl :).

I have reason to watch this. I was asked to check a certain character's speech, which character (named Mitsune) speaks a little Osaka's slungy Japanese. I was born and live in Osaka, I'm friendly for Osaka's slung. Her speech is not good as Osaka's slung, it is my opinion. Not natural, neither "Osaka's slung-like" speech. However, her voice is suitable very much on her character Mitsune, I think.

麻雀はとりあえず三人打.国士無双和了ったが,まあ三人打だしなぁ(^^;.

4月25日(火曜日)・すけじゅーるはころころかわるぞきをつけよう

きょうのばんめし: しろめしやきそば

短大.いたって順調.わたしのなまえは「たける」ではありません.どうやら 情報処理演習II は III と違って本当にコンピュータがダメな人種もけっこう含ま れているらしい.ペースを落とそう.

A mail has come. It says that a new conference is going to start and it gather some students / students of graduate school. this conference is gathered for researching & consulting about textbooks and some educational resources for schools (or univercities) on the computer or the Internet.

In Japan there increases the needs of education about the computer literacy, which means the computer-using skills and morals. Japanese government says to make ALL teachers in elementary, junior-high and high school be able to use computer and to work on Intenet about 2001. I think, strongly, that can NEVER be done :). How much teachers are there in Japan!? and how much teachers that can use a computer are there in Japan now!? teachers that can teach to other teachers!?

I want to join the conference. So wait the next news about it! :)

でもさ,このメールがまたひどくてさ(^^;.どうひどいかと言うと,まず, 日本語として校正されてなさすぎ.ML はチャットとちゃうんだから,せめてあから さまな誤字や読んで意味が通らない文面ぐらい読み直せよな.とくに「初めてメール する ML」に出すんだったら(^^;.

日本語そのものもあんまり誉められたものじゃない.文意として必要な趣旨が 5個ぐらい入っている6行もの「長大な 1 文」を見せられた日には,例え内容がいか にすばらしくてもやる気なくなっちゃうよぉ….もしこれで俺以外の人間が誰も あらわれないとしたら,それはきっと紹介者(メール投げた人)の日本語能力に責任の 半分はあると思う.

なにげに毎日新聞のデジタル トゥデイなぞをよみつつうろうろしていたら, バーチャルエージェンシー「教育の情報化プロジェクト」報告[PDF]というのを 発見する.バーチャルエージェンシーという言葉がそもそも何を指しているかは 全然分からないんだが(苦笑),ちょうど教育の情報化というタイムリーな話題だった ので読んでみる(英語文中の2001年に教員全員にコンピュータを使わせるという内容 の出どころはここね).

結果は待て次号!(笑)

4月24日(月曜日)・ぼんやりするあたまにはきをつけよう

きょうのばんめし: とりあえずかるびごはん(いんすたんと)

さすがに昼寝した上に普通に寝たためか,目覚めるのが異様に早かった. ふと気がつくと5時57分.ええい.二度寝じゃ.

なんかよくわからないけど,東京らしいところ(地名が渋谷とか赤坂とか) にいる.たぶん誰ぞのイベントか何かでいるらしい.赤坂5丁目にいかなければ ならないんだけど,予算の都合がつかないので,とりあえず駆け足で行くことに するが,登り坂というか,そもそもの運動神経のなさのためか足取りはめちゃ重い. 途中,タクシーの運転手に道を聞いたり,外国人に道を教えたり,後ろからやって きた誰とも知らない人に忘れものの携帯電話を持って来てもらったりした.交差点 をすぎると一気に下り坂になって,なにやら駅前の雰囲気漂うあたりにやってくる. 高架の上をオレンジよりやや濃い色の電車が通りすぎるのがちらっと見えた. 高架下がなにやらまぶしく照明のされた白いタイル貼りのアーチ状になっていて, 「赤坂5丁目商店街」となっていた.…

出勤する.まずはメールの整理をして,IE のお気に入り整理をする.かなり すっきりしてきた.先日万札しか出なかった ATM に行くとどうやら千円札も出せる ようになっていたので数千円(ニアリイコール全財産)を引き出す.通りがけに 「郵便局 阪大南局」のオープンセレモニーを横目で睨んで,かんしたへ朝飯.

今週のスペッシャル,牡蛎フライと豚汁セット.530円.感想,「牡蛎の味が しないっちゅーねん」.これは牡蛎が悪いわけではない,と思う.悪いのは,牡蛎の 味よりはるかに濃いタルタルソースがたっぷりかかっていたことと,つけ合わせの サラダにかかっていたイタリアンバジルソースが濃かったこと.とにかく,牡蛎の 味より周囲の味が異様に高濃度だったため,全然牡蛎の味が失われてしまっていた というわけである.だめじゃん.豚汁は「具沢山」とかかれていたが,そもそも実家 の豚汁は「スープより具の方が多い」のが普通であるため,あんまり具たくさんには 感じなかった(^^;.味はよかった.願わくは七味唐辛子希望.

どうやらまだ私を Mac 使いだと思っていた同級生(もう数は少なくなった)から Mac のことについてメール.いろいろ答えているとけっこうカルチャーショック だったことがあったり.そのいち.情報の学生でも PPP を知らない. そのに.情報の学生でもメール受信と POP の関係をを知らない.そのさん. 同じ代で残っている学生の男女比はほぼ半々である(これはメールとは関係 がない).世の中の「情報はパソコンのエキスパート集団でそ」と思っている皆さん, これが現状です.だって,PPP なんて使わなきゃ知らないに決まってる(^^;.

液晶プロジェクタを運ぼうと思っていたのだが,のだが「あー,今日は僕が運び ましょうか」と言ったので代わってもらったプログラミング A の講義.やぶへび. そして PBL(1年).ちょっと頭痛していたのであんまり記憶が無いが,今日は前回 よか静かであった.なかなか会議って難しいんだよね.お蔭様でちょっとしたニーズ に気付いてラッキーとか思ったけど(^^;.

昼飯は16時.

新配属生に研究内容の紹介をする…とはいっても,知識量不足じゃ何を言って いるのか半分ぐらいはわからなかっただろう.しかたないわな.ちなみに CSCW は 計算機を並列化するんじゃなくて,人間の方を並列化するのでこの研究室の研究 分野となっています(大嘘).

そして夕食は18時(苦笑).

なんか私はイタイ人らしい.いまさらなにをわかりきったことを,という気持ちと 端から見るとそんな風に見えちゃうんかなぁというげんなり感と,とうとう赤の他人 に名前が噂される程そのスジでは名が知れてしまったのね,という思いとがミックス ジュースでどれを自分の本心と思っていいのやら.とりあえず,一般人としても生活 しています.やや不良ですがちゃんと大学で博士課程に在籍しています.品性も卑し かろうと思っているかた,悪しからず御了承下さい(笑).

ま,聖人君子とも思っちゃいないけどね.

4月23日(日曜日)・ひとつきさきのよていにはきをつけよう

きょうのばんめし: わふうらーめん

何がひと月先かというと,前々日ぐらいに書いた「やまとなでしこ」の話. おれよくよく考えてみたら,5月は6日以外の土曜日全部仕事だったのだ(^^;. 有料で生協がやってるパソコン講習ということで講師にお呼び出しされていたの だが,それは土曜日だったりするわけで.くぅー,いかれへんやん.せっかく CD 押えたのに…というわけで,すばやく引き取り先を決定する(^^;.

とりあえず洗濯をして財布を見ると2000円.これでは買物に行けない…と いうわけで買物は来週末に回すことに.ごめん>カナダの人.

そんなわけでしかたなく昼飯食って軽く踊って帰宅して,皿を洗って聖書などを 読んでいたら(別にわたしゃクリスチャンではありません.念のため)日頃の疲れが どっかり出てしまって気がついたら眠っていた.目覚めたら夜だったのでとりあえず 晩飯を作る.ラーメン…ううむ,このスープはいいかげん飽きたな.よし,手づから 作ってみるとしよう.

といっても,製法は超てきとー.乾燥鰹出汁を適量ぶち込む.醤油味にするつもり だったので醤油を適量ぶち込む.このままだと味が変になりそうだったので,味の 素をぶち込む.とにかくてきとうにぶち込む.結果…うまかった(何故).それなりに 満足して眠る.

毎週眺めていると,日曜日って意外と何も書いてないな.きっと下宿でぼんやり しているからだろうなぁ.

4月22日(土曜日)・まんさつしかでないえーてぃーえむにはきをつけよう

きょうのばんめし: ぎうどんいんすたんと

8時30分起床.今日は仕事なのだ.生協のぱそこんセットアップ講習会. センセイ役で呼ばれた感じなのです.というわけで仕事へ出発.

今日の講習会の内容は,ノートパソコンを箱から出す,というめっちゃ最初から とりあえず Word をこちこちいぢるところまで.めんどっちいセットアップを全部 ここでやっちまえーってことである.セットアップって一回しかやらないのに めんどいんだよね.しゃーないけど(^^;.

まずは去年も先生役だったM1のF氏が喋る.ふーむ,さすがに慣れてる.言うべき ことは全部押えてるな.ネタもちゃんとはいってるし,間もそれなり.強いて言えば ちょっち声が聞こえにくいぐらいかのぉ.というわけでしっかり何をするか覚えた ところで,2回り目はおいらの番である.

そのまえに環境.女の子がめっちゃ多い.パソコンはオトコの道具/おもちゃ の時代は完璧に終わったらしい.今日のノートパソコン講習会の半数は女の子.すな わち,生協で買った人も半数は女性ということになる.女性向けとかなんとかいう ネタが最近 IT 業界では大人気だが,それもうなずける感じである.

1回目と2回目の間に昼飯タイムがあるので,ATM へれっつらごーして,とりあえず 食費を出そうと試みる.えーっと,とりあえず2K円ぐらいっと…あれ,千円のボタン が表示されとらん.なんでや? なになに…「千円札が不足していますので,1万円単位 の出金しか行えません」ですと? がーん(涙).というわけで諦めてポケットに残って たお金だけでひるめしにする.親子丼.

2回目.まねをする(^^;.時間は計算通りである.なんでかというと,前回どこで 伸びたかをしっかり覚えていたのだ(笑).というわけで,そつなく終了.ちょっと 早口だったり,ブツをみせて実演するのがちょっと見にくかったかもとか,反省は 何箇所かあり.でもまあできたほうじゃないかな?

3回目.若手二人組.今後に期待(^^;.まあいきなり「立て」ったって,そう うまくいくはずはないわな(^^;.

感想.みんなそれなりにできるらしい.さすがにタッチパッド(グライドポイント はSHARPの商品名)の扱いはちょっとややこしかったようだが,画面や「ボタンを クリック」という作業に違和感はないようだ.ゲーム慣れか,それとも高校で パソコンの授業がはじまった事による影響か.ニントモカントモでござるよ(懐).

そのうち,このようなパソコン初心者講習会は無くなるんかな,やっぱり.

というわけで,一通り終わって帰宅し,皿洗って飯くって CD 聞きながらパズル を解いて(何回もつまる(汗)),おお,なんか有閑な感じである.

あした買物にいこう…かと思ったのだが,金銭的都合かつ,銀行が開いてない んでやめようか考え中.でも頼まれてるしなぁ.メイトにでも出てみるか.ううむ. 本当はぽんばしのゲーマーズに行こうかと思ってたんだが.往復交通費 1K だと さすがに浮き足だってしまう.ううむ.

Now I'm thinking whether I go shopping to goods shop(s) tomorrow, b/c I asked one of my friends to purchase some posters. However, I have little money now and the bank is out of service tomorrow (on Sunday). I think to go to the shop named "Gamers" at about center of Osaka pref., but the cost of train/subway from here to the station near the shop is about 1,000 Yen..

4月21日(金曜日)・もじでこみゅにけーしょんをとるときはきをつけよう

きょうのばんめし: すぱげち

Japanese is one of the most difficult language in the world. It's difficult for not only foreign learer but native speaker. Of course, communication on network, using literal, in Japan is very difficult and confuse. So many incorrect recognize(understanding) and incommunications are happen. Here is one of the smart, clever and nice idea for avoid this confusion;

" Generally, my message is very incomplete and has many many mistakes and forgot sentenses. So, Some of my friends are angry against my message(s), It's my fault. Then, I can make and send messages more carefully, including more detail that reader of mine can understand them. Remember: Misreading is not readers' fault but writer's(= my) fault. "

" On the other hand, generally, my intelligence (or skill) of reading messages is very low. So, when I feel angry (or confuse) reading messages, I guess I cannot read them correct. Then, I can make more carefully reading, and I will read and understand contents of them more correctly. Even if I cannot understand messages, I must ask the understanding points to message sender. Remember: Misreading is not writers' fault but reader's(= my) fault."

それができれば世話無いんだけどさ(^^;

というわけでテンション激烈低下状態で出勤.銀行へ行く.まず8万強を振込. 3万出金.この3万は郵便局から振込.後には…誤差しか残らへんやん(号泣).って 無利子で借りといて文句言うな(苦笑).とにかくこれで払わなければならないお金 のうち,桁が大きいモノは完済.肩の荷がどっさり降りる.

そんなわけであさめしをまくどで食おうと思って石橋のまくどへ行くと,なんか まだ朝マクドやってた….チキンタツタを食おうと思っていたのに思いきりスカされ たので店をそのまま出て結局かんしたで天津飯.今日はタレが薄かった気がする.

3 時間目は 2 年生の PBL 科目.何だか知らないが議長は役に立ってないね(^^;. 前回よか,まあ議論としてはなってたかもしれないが…聞いててアレアレって感じ であることには変わりなし(^^;.この調子で発表なんぞあったらそれはそれで楽しみ だぞと思ったり.

久しぶりのえせそな日記(笑)

まず,この期に及んで仕様変更(爆). スケジュールシステムを書いていると,どうしても「同じ関数をいくつもリスト にのせなきゃならない」状況が発生してしまうのだ.そうすると,現在の実装 である「同じ DLL の同じ関数をエントリに書き込むと上書きになっちゃうよ」 っていう実装だと実現不可能になってしまう.こりゃまいったわん.

で,それに気付いてしまったので,スケジュールシステムは途中放棄(笑). うっちゃっといて,イベントドライバの方の仕様が直ったところでつづきを やることに.一応,スケジュールの登録と呼び出しなんかはばっちりできる ようになったので,あとはそこだけなのだが.

うっちゃったのでえせそな UI の実装に戻る.やっぱりどうしても左クリック を生かしたいんで,あれこれやってみる.どうやら TCoolForm (親は TImage)の MouseDoun 手続きがあやしい…ぬ,左マウスを下ろした瞬間にどうやらマウスの イベントを全部捨て,あらたに得たイベントをウインドウコントロールに直接 投げつけてるようだ…ということは,その直前と直後に強引に,TImage (実際は TControl)の MouseDown と MouseUp (←こっち重要)の inheritance を埋め込んで やれば,いちおうそれらしいことが出来るはずやな…ごにょごにょ.実験.おお, できた\(^^)/

というわけで左クリックは生きたわけなのだが…これをどう使うよ? (苦笑). すでに左クリックには依存しない UI 実装をしはじめてたりするのでこれは問題 だ(^^;;.まあ,今後なんぞあったときに「できた」ちうことで覚えておこう.

きょうはていれいかいがないようだ.外は雨だし,まあしかたないか….

4月20日(木曜日)・うんのないときのまーじゃんにはきをつけよう

きょうのばんめし: ひさびさにかんした(380)

「スイス銀行の所定の口座への振込を確認次第,やってみよう…」

というわけで,依頼の仕事をこなしに川西へ出発.アニメイトの開く時間は 11時なので,それに合わせて出発.「できるだけ早い方がいい」との依頼だった ので,開店直後の殴り込みに決定する.10時45分石橋,10時52分川西能勢口, 10時55分アニメイト川西…早かった(苦笑).

というわけで開店まで店の前でぼんやりしていることに.店の前に貼ってある ポスターをながめる.林原めぐみと,ENIX アニメフェア(絵は月天のシャオ), だあ!だぁ!だぁ! の番宣.あ,店が開いたぞ.さっそく予約カウンターに突撃. 「やまとなでしこのマキシの予約なんですけど」店員なにやらごそごそする.あ, イベント告知貼紙が出て来た.まだ貼ってなかったのね(^^;.ということは,昨日 まではイベントの連絡が届いてなかったって事だから,トップ確定(笑). とりあえず頼まれ分と自分の分を予約して…あれ? なんかおれハメられてるような 気もするんだが気にしないことにしよう.

さくらのビデオを受け取り(いつもさんくすなの>某氏),昼からプログラミング 演習…じゃないや,今日は講義か(^^;.とりあえずめしりにいく.あ, 親方がバスに乗ってる.げっちゅー.というわけで 飯って戻って,3年のゼミ.今年は1年2年3年と全学年ひとコマづつ研究室回りの コマがある.とりあえず,今年も文句ばりばりでそうな予感である(苦笑).

そうそう,アニメイト行ったついでに「天は赤い河のほとり 20巻(篠原千絵)」も買って来てたんだった.読む.なんかさ,予想されていた 事実を裏付けるために一冊使いましたね(^^;.ネフェルティティあたりがからんで どうやらここしばらくはエジプト三昧と思われる.まあ,取材旅行行ったぐらい なんだから描かないとあれなんだろうなー(^^;

I played mahjong with some members of my lab. I played one session (say, han-chang). I lost perfectry :-(. Hmm, I made less effort, so make much more.

On my way home, inside of the university, there'is an ambulance car. Perhaps a student drunk so many that he/she was knocked out. In many groups(fellowships,circles), the newcomer-greeting parties hold. Please check your bio-rythms and the limitation of your drinking.

4月19日(水曜日)・てれほーだいしゅうりょうじかんにはきをつけよう

きょうのばんめし: いんすたんとやきそば

膝がいたい…というか,なんか違和感がある.そろそろ年齢か(馬鹿)

骨董品になりつつあるマシンをどーにかせいと言われたので,とりあえず輪講室 に並べることにした.動かすのを渋っていた最大の理由は,二度と動かしたくないの でそういう場所が確定するまで動かしたくなかった,ためである.面倒だもん. とりあえず後輩の手を借りて適当配置する.動作させるための細かい部品やソフト を探すが,ほとんど見つからず.やっぱりみんな捨てちまったのかなぁ.ちゃんと 残そうと努力したんだけどなぁ.俺でさえ何処に何があるか把握してなかったので, 研究室お取り潰し&引越しのどさくさでなくなっちまったんだろうなぁ….

とりあえず OS をどこかから探して来て再インストールしてやらにゃいかん だろうし,それでとりあえずサマになる程度には動かせないとおもしろくないだろ うし…黒猫はふたつともばっちり動くようにしてあるのだが,他のはほとんど触った ことがないだけに大変だろうなぁ.

やまとなでしこというグループのイベントが大阪でもある.という話がきて, 5月の半ばすぎごろなら暇だろうし参加できそうかいなと思ってたらなんかできる だけ素早くチケットを取ってほしいちう依頼が来た.やまとなでしこは最近人気 急上昇中らしいので,すぐなくなるかもしれんから,ということなんでせう.

しっかし,この「明日の食費さえも計算しないと出せないぐらい」資金不足 時期に依頼がくるとつらいのぉ(^^;.収入が減少する時期でなくて,同人誌作っ てる時期でもないなら二つ返事だったのだが.かと言って断わったらコトだし (手にいれる手段が滅法ややこしくなるからねぇ).そもそも俺5月のライブどう やって足代出すよ(汗).ていうか俺これまでどうやって頑張って来たんだ!?(^^;. …お金を貯めるという習性が無いとどうしてもこうなってしまうのかねぇ.自分の 没落が見えるようだ(sigh).

そんなこんなで今日もラーメンを食べている私であった.まる.

4月18日(火曜日)・きょだいなめーるのじゅしんにはきをつけよう

きょうのばんめし: ややのみ(ごちっす)

My job is a not-regular teacher of the short course (2year course) of a ladies' collage, named Kinran Univ. My class is on Tuesday, so I must get up earlier than usual in the Tuesday morning. Very tired job is to teach something to Japanese collage girl (Say, "Joshi dai sei").

Today's lecture was "How to attach files to E-mail". My classes (I have two classes and each class has about 20 students) use Netscape Mail on NT4. First I told them to make a picture by a paintbrush tool, MSPaint. Then, taught how to save the picture(s) in their home folder, how to attach it to the E-mail. I thought today's lecture is not so bad.

However, Tragedy starts suddenly. The end of each lecture, I ask them one question as "mini report". Today's mini report was to send me one e-mail with some attachment(s). I said them "It's easy way for making today's mini report to send me a e-mail attached the picture you drew just now."

I had occured mistake this time. The size of some pictures they made are about the display view size...1024 x 768. How's the data size of the 24-bit colour MS-bmp picture file ? ... sigh, it's about 3 MB. When I back to my room after having McDonalds Chickin-Katsu Burger (Perhaps Japanese Original Humburger), my mailbox is too large to open by imget (with mew on Emacs-20.6). my mailbox's size is about 61MB. That's terrible, isn't it?

Today, I had another work. I went to the meeting by University Co-op CPUC. CPUC is the team of supporting computer lives of univ.'s students. This year, I hear about 100 of notePCs was sold by Univ. Co-op.

The OB of our lab. came our lab. as recruitor (who suggest the students to come his/her company). I and almost students of my lab. had dinner with no cost -- the OB paid all payments of dinner. He said, "No way! I got the bill. If I throw this bill to the manager of my company, I will get back my lost:)"

4月17日(月曜日)・しんかんこんぱはふくすうあるのだきをつけよう

きょうのばんめし: かなりのみ

今日,こそ,やっと,新入生の配属が決定することに.いやー,なんだかよく わからんが長かった気がする(^^;.が,その話は後にまわってまずは仕事2本.

TA.とりあえず情報に来るような学生だけあって,大半は大概教えなくてもなんと なく作業をこなしているように見える.ひと昔前っつったって,5年ぐらいでいいの だが,そのころにはとてもじゃないが想像できない情景であったり.時代の流れは 速い.あとシステムの安定感のなさもいい感じでわかってきたのでもうどうしよう と思うTAたちであった…どう思うって言われてもどうしようもないんだけどさ(^^;

さて裏では新入生たちがごそごそと引越しを始めているが,それよりも PBL for 1年生.とはいえ今日やった内容とレベルは直前の2年生のといっしょ.なわ けで,今日もげんなりだぜいえーとか思いながらいざ開始したのだが,これが 予想に反してよく喋る.テーマが良かったのかもしれないが,黙ってる奴が (さすがにひとりはおったけど)ほとんどおらず,意見出しにみんな積極的.さらに, 他人の意見を拡張しようとか補強しようとか対案をだそうとかいった行動もちきん と見られ,なかなかどうして.ていうか,先週来た2年生,見習え(笑).

さてお待ちかねの新配属.こんな連中(名前の後ろは第一印象).

で,新配属は去年の伝説の時と同じく,いきなり新歓.たぶんプレプレぐらい になるとは思うが(笑).予想通りというか何と言うか,存在感不足気味の永瀬と 河村は宴会のノリについてこれず.意外に永渕もあましよくない感じ.置田はやはり 場慣れしてる(苦笑).大山は顔に出るがこれは佐々木も出る.佐々木は聞き上手 らしく,たしかにちゃんと人の話を聞いているふう.笑いのあいづちがちょっと大声 な気もするがこれは地声だな(^^;.「初回は緊張したっスよ(山本)」という声も あって,去年のような大参事には見舞われなかった(^^;.よかったよかった.

4月16日(日曜日)・ものみのとうのこうげきにはきをつけよう

きょうのばんめし: たぶんのみ?

Today, I'm free, although I don't have enough money to enjoy this free time (;_;). So, I make some programs and maintain my pages of my job, the teacher of Kinran Univ.

英語で常駐型ソフトウエア統合管理機構,ってどう書くの?(^^;.ともかく, 今日は一日ゆっくりできる日なので,おうちに導入した開発環境でもって, こいつの実装の続き.というわけで久々.

下宿では根幹部分の開発はしないことにして,機能提供用 DLL を実装する ことにした.実は昨日もずいぶんイベントドライバの実装でうなっていたのだが, なんとか解決の兆しがあったのでよし.具体的には「プロパティを誰が管理 するか?」ってことと,「イベントドライバが呼び出した DLL が呼び出し元の イベントドライバの関数を呼べるか?」ということ.後者はムリっぽかったので, ちょっと構造をいじった.いじったけど実は見ためは変わってない(^^;.おいら の頭の中だけの問題かも(苦笑).

いじったのは,DLL に向かって「PropertyPage 出せ」っていう関数を呼び出す というのを決めたこと.プロパティの中には「*分おき」とか「*時*分」という 設定を書く欄があったりするわけだが,それを PropertyPage 関数の返値として 処理することにした.これで問題はなさげな感じである.

取りあえず午前中で RAS(Remote Access Service …ダイアルアップ管理)の コードを作る.とはいえ標準 Delphi4 には RAS をかんちんに扱えるコンポーネント がないので,適当なところからそれらしいものを拾ってくる.ごにょごにょ.あれ? なんかモーダル フォームとして開かないな.なんでじゃ? ごそごそ.あ,Form の Visible が True になってた(苦笑).これじゃダメだわな.

夕方.ものみの塔(あれ? ホームページないんか.このての宗教系のとこなら 大概ホームページぐらい持ってそうなもんだが)の人が来る.見ての通りの暇さ 加減だったので,ちょっとぐらいは話を聞こうと思ったらちっとも長話する雰囲気も なくそそくさと冊子だけ置いて去っていってしまった.ありゃりゃん.

中身はそのうちチェックしよう(笑).新世界約聖書って,新約だよね? 新約なら 手元に(これじゃない別の版が)あるし,ちょっとチェックするにももってこいかな. とりあえず,「背教者を家に入れては行けない(ヨハネ第2,10,11)」というのは わからんでもないけど,そやつが背教者かどうかはどないしてわかるんでしょう? だって,「サタンは神の名を唱え,福音を述べながらやってくる」んですよねぇ. たとえ口から洩れる言葉が真実だったとしても,それがそのまま真実を表すわけで はないとすると,いったい誰を信じろと? あ,言葉か(^^;.

やっぱり自宅(下宿だけど)で飲むほうが,金銭的にも気にしなくていいから 気楽に飲めるねぇ(笑).

4月15日(土曜日)・えいごのべんきょうにはきをつけよう

きょうのばんめし: しろめしとりからくらげのすのものあじのふらい

As one of my friend in Canada reads this diary, I will write diary in English... However, my skill of English is very poor. So I write a part of diary (or a summery of diary) in English. If I have mistakes, please tell me. Oh, the day that my diary must think I18N will come! :)

久しぶりにゆっくり起きる.やっとなんか休みらしい休みだ(^^;. 6時に目覚め,8時に目覚め,10時に目覚め…(笑).どうやら郵便は届いたらしい. よかったよかった(^^;.ひとまず洗濯と皿洗い.休みの定番(^^;.ゴミ掃除は… 珍しく昨日終ってた.一昨日じゃないあたりがお間抜けさんだが(笑) …というのもゴミの日は一昨日だったからだ(^^;

ひるめしは久々にくさる.らんちばいきんぐ.あ,今日もカレー食ってないな…. 今日は大学イモがヒットな感じであった.とはいえあんまり変わりばえしないのは まあしょうがないか(^^;.基本的に,スパゲティ(ないしは焼きそば),鶏カラ(ないし はゲソカラ),大学イモ,厚焼き卵,ポテトサラダ,野菜入り練りもの,ゴボウ煮物 (あるいは蒟蒻煮物),スパサラダ,レタス,ブロッコリー(ないしはさやいんげん), サラダコーン,中華風肉炒め(ないしは八宝菜),コロッケ(ないしはクリーム コロッケ,ハンバーグ),フルーツ(オレンジあるいは桃,ゼリー), カレー,コンソメたまごスープ,しろめし,漬物(桜漬けかタクアン).覚えた.

昼からしばし,カナダの友人と ICQ .東京ゲームショウ行ったか? と聞かれ たので,貧乏だし面白くなさそうだから行ってない,と答えたら,「4月2日に 追っかけてる声優のイベントいってたくせに貧乏ってこたないだろ」と言われ, なんで知ってるのかと思ったら,日記を読んでいるのだとか(^^;. すごいよ.これ日本語(すなわち外国語)だよ(^^;.俺にはできん(^^;;.しかも 私のmy日本語はスラングと誤用転用なまり方言表現がごっつい多い.いわゆる標準 日本語じゃないのに…とりあえず,今後は英語の概略なんかをつけることにします. 私,がんばりますっ!(こら

4月14日(金曜日)・ゆうびんじこにはきをつけよう

きょうのばんめし: …何にしよう?(^^;

早く寝たおかげで目覚めが早かった(^^;.思いっきり7時起床とか.久しぶりに テレビのニュースなどを聞く.ネットワークがらみといえばオークション詐欺やら 違法商品だら何だらそんなんばっかり.まあ実際そんなんばっかり目立つからしゃー ないんだけど(^^;.

まずは書類提出.準備万端整えて行ったのに,あっさり「あー,はいはい. 受け取っておきます」って拍子抜け.まあ,受け取られないよかマシだわな(^^;

今日は3時間目に PBL なる科目が発生するため,それの手伝いにいくことに. PBL ってのは Problem Based Learning だかなんだかの略で,問題提起以外は全て 学生の手に委ね,議論,回答,発表を行うという趣旨のものである.要するに 自主性を尊重するとかそういうやつ.まぁここまで書けば結果がどうなるかはある 程度予想されるとして,今回の問題は「大学生活に置ける risk について議論検討 し,発表せよ」というもの.なんだその抽象度高い問題は(^^;.

チーム分けによって 6 名程度がうちの研究室の受け持ち(PBL では各研究室 ごとに受け持ちのチームがひとつある)となる.アドバイザーはいるが,手を出さない 決まり.議論を勝手に進行してもらうことにした.

いくつかキーワードを挙げると…

まあ,これまで議論らしい議論なぞ全然やったことないだろうし,なんも喋ら なくても生きて行ける昨今の世の中だから,どーせそうなるだろうなとは思って いたが見事にソノトオリ.やる気無くなるわ(^^;.いくら人のこと言えない議論 を俺もしてるとはいえ,あんなにひどくないぞ….

郵便が編集長宅へ届いていないらしい.確かに最近阪大内局が出来るために 豊中局は忙しいのかもしれんが,ちゃんと届けてよ,お願いだから(;_;).

ゴルゴの新刊(厳密には新しくはないが,おいらが読んだより後の号)が, こっそり研究室にインストールされたので,さっそく75巻までを読破する(^^;. 気持ちいいけど,ネタはずーっと一緒やね(^^;

4月13日(木曜日)・きがえをよういしわすれないようにきをつけよう

きょうのばんめし: たまごとぱん

実家には着替えがない.だって下宿に全部あるから…というのに気付くのが 遅かったりして.しゃーないので背広で出勤.電車の中でどーじんしを読んでいる ねーちゃんを見かける.いや,文芸サークルのミニコミかもしれない(似たような もんだけど).中身はいたって普通の精神モン.つまんない(ぉ

すでに紺の背広だと道を歩くと汗をかく気候になっている.図書館がやたら かっちょよくなっている.でもまだ入れない.そういえば昨日の日記に書き忘れた が,かんしたに新メニュー登場.ニライタメ定食.480円.味は良い.野菜不足の わたしにはもってこい.スタミナ定食からこってりさと牛肉を除いて豚肉にした って感じか.450円だったら完璧なのだが,やはりほんのすこし割高?

新しい情教…じゃない,サイセンの教育システムに行く.「システムに行く」って 何事か,と思われているかもしれないが,旧情報処理教育センターの新名称は, 「サイバーメディアセンター 情報処理教育システム(CyberMedia Center, Education and Computing SYSTEM)」というのである.コレホント.なんか だっさい名称である.お偉方の決めたことなのでどーしようもないが.何をしに 行ったかというと,TA.今年も1年生の顔を見に行く.

すごいね,最近の大学生は.「教えなくても Shift キーを知っている」とか 「教えなくてもスクロールバーを動かしてドキュメントを閲覧できる」とか, 「教えなくても漢字入力をやっちゃう」とか.おいらたちが大学に入った当時, もう8年前? とは天と地ほども違ってる雰囲気である.なんともはや.

原稿の方はなんとか収束しそうというか,このぐらいで収束しないと編集に 負担がかかるというか,そのあたりをうろうろ.収束することを祈りつつ.

4月12日(水曜日)・けつろんのさきのばしにはきをつけよう

きょうのばんめし: かつおのたたき

今日は配属学生が決定する…はずじゃなかったの?

新M1は結局どんくさい決め方をした挙げ句,担当教授が「あーじゃあぼくが 決めて来ます」ってそれやったらさっさと決めろや.なんでも,希望調査を やって,人数調整がつかなかったら,全部まとめてもう一回やり直し. その時点で人数が確定していようが何をしようが全部キャンセル.そして再び 希望調査.結果は当然同じ.そしてさらにやり直し.おいおい. 「気のいいやつ探し」するのはかまへんけど,人生かかってる研究室 配属決定の時に「あーまあ僕どこでもいいですからぁ,無理に第一希望じゃなくて もいいですよ」なんていう人生なすがままの目的意識なしな馬鹿がいる わけなかろうが(^^;.結局決まらなかったので,教授が持ち帰りであとは成績 順かくじ引きか….

持ち帰りなんかしたら裏で教授が学生の取り合いしてるみたいな悪い 噂立っても弁解のしようがないと思うんだが.もう呆れまくり.別に成績順でも ジャンケンでも殴りあいでもかまわんから,闇の中で気がついたら決まってる, っていうのはむかつくからやめてくれ.

多分,人気研究室にデキのいいのが集中する=デキの悪いのは人気のない 研究室に集中し,さらにデキが悪くなる,っていう問題を解決しようという, 大学側の涙ぐましい努力…なんか学生は知らんっちゅーねん.そもそも,研究 室的に質が落ちるような学生を大学院に入れるな

その点,4年生はどうやら一発ジャンケン大勝負,あるいはチョウチョウハッシ の説得工作の様相だったようで,即日決定.こうでなきゃね.

ちなみに,当研究室は(予想では)新人学生が12人(M1 7人 + B4 5名)となり, おそらく学科随一の最大学生勢力になることが予想されたりされなかったり. だって学生全部で20人(うちひとりは社会人D)だぜ….既に座席不足が 問題提起されかなりやばい状態になっている(^^;.

実家に戻る.書類を手に入れるため.「ショムニ」とかいうドラマを見るが, まるでマンガやなーと思ってたら原作はやっぱりマンガだった.演技のカケラも ないが,良く見ると名だたる女優ばっかりやん.江角マキコだとか,宝生舞とか, あとだれだっけ.女優の癖して演技もせずそれでもテレビで仕事ができるとは, 世の中運だけが支配しとるというか.とりあえず,おもんなかったことは確か.

ベッドで寝る.

4月11日(火曜日)・ねんれいあてにはきをつけよう

きょうのばんめし: まくど

そう,早起きしたのだ.何故かって,仕事だから(^^;.今日は短大の初 仕事.とにもかくにも講義に出る.今回の科目は情報処理演習II.実はこれで 私は情報処理演習の全ての科目を制覇したことになる…って,俺が制覇しても しゃーないんじゃー(笑).

まあ,今日はオリエンテーションちうことで,まずつかみだけチェック. 反応はそんなに悪くないし,質問もほんの少しは飛んで来るのでかなり有望かも. まああと半年どうなるかに期待じゃな.

今回は新しい戦略として,WWW と,その上の掲示板システムを講義に連動 させようという企画を考えてみた.レポートは電子メールで出してもらうのだが, 学生からのフィードバックがリアルタイムに帰って来た方がなにかと嬉しいので メール以外の方法論も採り入れることに.うまくいくかな.基本的には

からなる.これだけあれば概形は整うし,せっかくサーバもあるんだから, 何か試してみないと…ネ.実験あるのみ.

今週のレポートは「年齢あて」である.「さて,私の年齢はいくつでしょう」 という自爆この上ない(自爆)質問をメールに載せてみた.結果は…こう御期待. ちなみに,実年齢より下に見た学生は…数えるほど(号泣).

昼飯…を食う間もなく,昼からは研究室紹介…ってあれ? これは3月の10日 ごろにオープンキャンパスとかいう名前でやらんかったかいな? とか思いつつ, でも上からの指令だしやらんわけにもいかんので実施.同じことを 4 セット. きついっちゅーねん(^^; 終わったら15時.へろへろ.

それからてきとーに飯を食って,やっぱり原稿の書き直しをして,郵便を 投函…しようと思ったらすっかり忘れて(^^;,いけもさんとまくどでめしって, 軽く踊って…軽くでもないか? 横で見てたオヤジ風の人がリズムにあわせて足を 動かしてたのが印象的で(笑),そして戻って風呂に入って.なんだ,普通の生活 じゃん(^^;

4月10日(月曜日)・にっきのつけわすれにはきをつけよう

きょうのばんめし: ぴざ

特段仕事もなく,やることといえばまずは同人誌の原稿.先行き不明.って 今日締切ちゃうんか俺(汗).

昼間は選挙管理委員会とかで生協へ出席.今回は会合をど忘れしないように しないといかんなぁ.去年は5月7日に2回目があって,ばっちり完璧に忘れてた という事情もあるし….仕事はなにもなく進む.今年は選挙をやりたいらしい. すなわち,これまでは基本的に無投票だったのよね.生協の総代というやつは. そうするとうちらの仕事がふえるわけで…まあたいして増えないけど(爆).

それから,やっぱり,基本的には原稿の手直しに追われ続ける.この時期は やっぱどうしてもどたんばたんするのよねぇ.大変だ.

帰って晩飯なのだが,食いに行く気力がなえていたのでピザを食うことにした. それにしてもよく食べるよな…食生活悪すぎなのだが,大丈夫だろうか.そろそろ やばめな気がする.猫背も随分進んで来ているような気がするし.ここ数日, まともな食事してない?

4月9日(日曜日)・のみすぎにはきをつけよう

きょうのばんめし: おこのみやき

酒は飲め飲め飲むならば…♪

花見だ花見! っていうわけで突如花見決定.若葉荘1号室は桜の名所なので (となりの家の桜が窓の外,目の前に見える),去年もやっていたのだが,せっかく なので今年もやることに.一昨年の今ごろは…あ,まだ若葉荘の住人じゃないや (^^;.

とはいえ,シャカイジソが増えてしまったことや,暇なし院生が増えてしまった こともあり,人はなかなか集まりにくくなった.さみしい.とはいえあんとちゃんと だいおー,みゅーみゅー3,いけもさんと私と連れの6人にはなった.今の若葉荘に とっては大所帯である.とりあえず.肉マンごっそーさんです>あんとちゃん

てけれれらったったと酒を飲むには飲んでいたのだが,実はちょっと頭痛気味で あったのであんまり何を喋ったかの記憶もなく,みなさんが19時頃引き上げると, そのままばたんきう.2時間ぐらいばたんきうして起きて晩飯にいくことにする. お好み焼き.この店のカードがあったはずだと二人して5分ぐらい自分達の財布を あっちこっち調べてたりする(笑).

4月8日(土曜日)・しごとのためすぎにはきをつけよう

きょうのばんめし: いんすたんとかれー

ゆっくり寝ようと思っていたが,目覚めると8時.朝方なのはいいんだが, 中途半端な気もする.とりあえず2度寝に失敗したのであきらめて目覚める. まず最初に家のことを全部すませる計画.洗濯をしながら米をあらい.米を 炊きながら掃除をし,済んだので風呂に入る.すっきり.さて仕事.

仕事とは怒涛のテープ起こし.片面わずか45分.わずか…とかいいながら 作業をはじめてみると,そうは問屋がおろし金.実に時間がかかる.一旦休憩 をかけたちょうど真ん中の時点まで終らせると,すでに2時間経過.ひええ. でも締切は明日なのでサボるわけにもいかず(いままでさんざんサボってたのが 悪いとは考えてないあたりがまた悪いんだが),続けて作業.

そもそもテープの音質が悪いこともあるのだが,なにぶん早口だったり, 聞き取りにくい声だったり,そもそも 8 人ぐらいで喋ってるので,誰がどの声だか さえわからない始末.あれあれー.とりあえず終り.16時.へとへと.

とかいいながら,こんなこと書いてるんだから いい加減なもんだよな(笑).

4月7日(金曜日)・しょるいのていしゅつきげんにはきをつけよう

きょうのばんめし: ぴざ(ごちそうさまでした)

今日は開発はお休み.というのも,引越ししてたから(^^;

とりあえず朝は学費免除申請をする.とはいっても書類を持って行くだけ. 署名の欄が空いていたのだが,(某所)の(某)さんに(検閲)してもらって,早速 持って行く.うわー,並んでる.「2,3日前は混む」って書類に書いてあるけど 本当に混んでるよ.とりあえず5分ぐらい待つ.私の順番.書類をさくさくと出す. ほいほいほいー.ってあれ? なんでそんなしっかり見てるの? え? 来年度の収入 が分からないなら見込みをもらってこい? ひえー,それは聞いてないよー(^^;. というわけで,あと 3 枚ぐらい書類を提出してくれ,ってことになってとりあえず 仮受理.いやはや妙に厳しくなったのぉ…なんでじゃ?

昼から掃除する.最初のうちは輪講室の模様がえだけだったはずなのだが, あれあれやっている間に突然研究室の部屋の模様がえまで一気に変更開始. そして廊下のコピー用紙が飛び交ったり,地面にケーブルが飛び交ったり, マシンが飛び交ったり.で,自分の席に落ち着いたのは21時.おお,すっかり 暗いではないか.そして最後に教授にピザをおごっていただく.ごちそうさま でした.

4月6日(木曜日)・いいかげんなめもりかいほうにはきをつけよう

きょうのばんめし: あかまんま,しろまんま(よてい)

最近天気のところが一日標語になっているのだが,今日は二つぐらいネタが あってどっちにしようか迷ったらしい.ちなみにもう一個は「しょるいのしょめいに はきをつけよう」…学費免除申請書類に「父母の署名」ってのがいる.毎度いる くせに毎度忘れてるんだから世話ないわ(^^;

さて,毎度恒例のえせぺるそな日記(^^;

今日は DLL のバグとり.昨日実は全然気付いていなかったのだが,イベントを 処理するといきなり AccessVioration をおこして落ちる.なんでじゃこれー と思ってあっちこっちを調べると,DLL を呼び出しているところで落ちていた. DLL 自体には問題がないから,こりゃ起動と終了がアレなんだろうと思って コードを見ると,俺こんなこと書いてた(^^;

Form2 := TForm2.Create(nil)

Form2 の親って誰じゃー(笑).一般にフォームを生成する場合は,その親として Application という特殊な名前が使えるのだが,DLL のトップレベルコードは アプリケーションじゃないので Application という名前が使えないのだ.という わけでごにょごにょやって正しく Application を親にしてフォームを生成する ことができました,が,DLL 本体と Application との関係を考え出すと眠れなさ そうなのでやめる(笑)

ともかくこれでばっちり動いたので,こんどは例の透明になるフォームをびし ばし利用.おお,なんかこれ,左マウスクリックとドラッグイベントを殺され てる(^^;右クリックも左ダブルクリックも生きてるのに…ちなみに殺されてる とは,その透明フォームがマウスクリックイベントを処理したときに,親に向かって そのイベントをスルーすることを忘れてしまい,結果として親にはマウス クリックのイベントが届かない…というもの.ありゃりゃ(^^; とはいえ, 右クリックとダブルクリックで大概の処理はできるからまあなんとかなるか.

あと,透明なメモというのもある.これはきっと吹き出しのメッセージ表示 に使えるだろうと思ったらどっこい,こっちは ReadOnly 属性を True に すると透明じゃなくなるというかなりイヤな実装(笑).それじゃほとんど 意味ないやんけー(^^;.というわけでこっちはすっぱり諦め,TLabel を使って チカラワザで文字表示をすることにした.はてさて,これでペルソナウェアのよう に,吹き出し内部で選ぶ,とかいう記述ができるだろうか?? ちょっと心配. まあ,細かいところの実装を合わせてもしゃーないけどね(笑)

現在,ぴかちう画像を用いてます.ぴかちうが何分かに一度,ntp サーバへ アクセスして現在時刻を拾ってきて,それを吹き出しにのせて表示しています. サーバを ntp じゃなくて pop に変えればあっという間にぴかちう biff のでき あがりである.おお,骨組みはかなりできたな.というところで今日はおしまい,

食生活がすさんでいる…しろめし,インスタント(らーめん,そば,うどん,やきそば のいづれかから選択),レトルト(カレー,牛丼,親子丼 から選択),すぱげち. うーむ,野菜がないぞ(爆).日記帳の印刷もあるから 4月中ごろの収入はほとんどナイも同然だし,5月はアタマのライブがあるし, それを過ぎると突然楽になるんだけどなぁ.そもそももっとも金のいる時期が この3月4月という収入の無い時期っていうのがマチガイなんだよな…貯金しろ? ごもっとも(_O_)

4月5日(水曜日)・おおもじこもじのちがいにはきをつけよう

きょうのばんめし: いんすたんとかれー(のよてい)

えせぺるそな開発日記(笑).

イベントドライバ部がどうやらできたらしい.実装としては,時間がきたら dll を呼び出して,その結果を UI に返すもの.UI の方でもタイマーを回して おいて,結果はポーリングすることにする…あんまりかっこよくないな(^^; まあ,UI 部分の完全な実装を任せてしまうこともあるわけだし,これはこれで いいか. dll はストリングを渡してストリングを返事にもらう形式であれば,なんでも おっけーである.あんまりユーザが介在するものはよくないとは思うけど(^^;

で,問題は dll で,フォームの上にコンポーネントを乗せる形式で実装をする Delphi なので,dll を呼び出した時にちゃんとフォームが起動されなきゃならない. もちろんいちから書いてもいいんだけど,死ぬ(^^;ので,そのへんどうするんか な…とごにょごにょやる.あ,ちゃんと起動と終了の書き方が書いてあるぞ.これは 便利だ.ごりごり.

おお,できたできた.なんかきもちわるいが,あるアプリケーションから dll を 呼び出して,そこからまた別の dll を動かす,というところまでこぎ着けた. これで dll の書き方も理解したぞ.

さて,えせそなの立場としては,変形ウィンドウの作り方が問題になるんだよ な…とそこへ後輩登場.「ええもんあるっすよ」と言われる.おお,とらんすぺあ れんとなフォームが作成できるコンポーネントがあるんすか.これはすばらしい. 画像が浮かんでるぞ.ねえ,これって右クリックでメニュー呼べる? おお呼べる な.ということは,必要な機能は全部入ってるってことだ.こりゃあいい(^^).

とりあえず後輩はぴかちうと野村カントクを交互に表示する得体の知れない モノを作っていた.そのころ私は(これも随分後輩に教えてもらいながら)NTPサーバ へ自動で問い合わせるDLLを作成した.これをイベントドライバから呼び出して… おお,うまくいったぞ,

というわけで,今日はかなり実装がすすんだようである.

新しい研究室の事務のひとは西さんという.人を組長よばわりする人である. ダメとは言っていないが.で,今日もいきなりやらかしてくれた.件の後輩(のだ) が九州から戻って来た.土産はありがちな一口サイズの饅頭である.一口サイズとは いえ,普通一口で食うもんではないことは想像がつくであろう.ご多聞に洩れず, 私も一口では食わない.ところが,西さんの出した「お土産届きましたメール」に 一言,「倉本組長がひとくちで食べたから一個減ってますが 」確認するが,食べてないっちゅーねん! 2口だったけど(笑).

ここんとこ朝昼晩とあまりまともなもんをくうていない.これはひとえに, 金策のへたくそな私が悪いのであります…って,いつもゆーてるやんと言われたが, それもそのとおりなのです…全然学習しないんだから俺(汗).

スクロールマウスが気持ちいいことに気付く.下宿でつい真ん中ボタンをさわさわ してしまって違和感がある(^^;.これは…買ってしまいそうだ.安いところ知りま せん? そのまえに無駄な金使うのやめろ? ごもっともです.でも,これはなんか思い っきり衝動買いしてしまいそうなぐらいいいです.ヤミツキ.マウスと言えば研究 室にあの有名ないんてりまうすえくすぷろぉらぁが置かれている…が,誰も使わない らしい.でかいんだ(^^;.いまさらポインティングデバイスに金かける気にもならん し…というわけで,未だ宙に浮いていたりします(^^;.

4月4日(火曜日)・かねのくめんにはきをつけよう

きょうのばんめし: たまごやき

ぺるそな.開発キットも拾ってみたが,どうやらプラグイン形式での拡張は とてもじゃないけどできない感じがするので,あきらめ.でもそのまま あきらめるのはめっちゃシャクなので,自分でなんとか同じようなものを作って みようといきなり思い立つ.とりあえず,画面表示と入力の系(UI系)と,タイマ を持ってスケジュールを管理するイベントドライバ部と,プラグインにあたる dll の仕様をてきとーに決めていざ実装.

…のまえに,予備知識がほとんどなかったので,あっちこっちのサイトを みて回ったりヘルプを眺めてまわったりする.dll って意外とかんたんに処理 できるのね.びっくりである.とりあえず,dll 呼び出しブロックは簡単に できそうなので,まずはイベントドライバ部の実装.イベントはイベントリスト の記述にしたがって実行される.イベントリストの記述は crontab の真似(^^; 人間が記述する可能性を考えてみやすいのにしておいたつもり.で,タイマー とかなんとかをこりこり動かす.おお,ちゃんとできてるやん.ここまでは簡単 だったかも.

とかいってるうちに時間切れ.現在のところ,UI 系とイベントドライバ との通信をどうするかと,プラグインのプロパティをどうやってインタフェースに 管理させるかの手法について検討中.後者はかなりこまってたりして(^^;.だって, プラグインがどんな実装になってるかは UI 系からは完全に隠蔽されているはず の実装なのに,プラグインのプロパティを管理するのはユーザがさわれる UI 系から やるしかないわけでしょ.これって本質的に矛盾してるじゃん(苦笑).

絵を描く.うむ,めずらしく構図が一発で決まった.かなり高速にできあがって しかもそれなりにいい感じなのでいい感じである.というところで帰宅.

座談会のテープ起こし.起こすことより「この内容を記述すべきかどうか」を 考えるところが多くて困ったモノである(^^;.読みやすくかつ内容が曲がらない 記事にするのはかんなり大変そうである.締切は来週月曜.死ぬならその日だ(^^; って,おれこの日も次の日も仕事なんだけどねぇ(^^; > 10日

4月3日(月曜日)・ドライバのいれわすれにはきをつけよう

きょうのばんめし: すぱすぱ

目覚し時計が騒いでる「急いで!」準備さえ出来たなら飛び込むだけね♪

目覚し? 鳴った?(笑)

まず,目覚める.なんかそろそろ外が白みかけてるなぁ.今日5時おきなんだ よなぁ…そろそろかなぁ…目覚し鳴ってないしなぁ…でいま何時だろう…う, 4時58分.俺の身体目覚し並に正確(^^;

「せーの」はおろか,鳴る寸前の目覚しのベルを止め,おいとますら言わず (ていうか言ったら起こしちゃうからねぇ)出発.飛行機に乗る.学校.

今日は事務員のおねいちゃんの初日.いやはや,初日から組長よばわり かいっ,あんたわ!(爆).まあそういうこともあるわな…ないわい. あのえみちゃんですら,「組長さんって呼んでいいですか?」って断わりいれた んやで(笑).

マシンがようやっと(実は金曜日に)届いた.いろいろいぢろうと思った…のに マニュアルがない(^^;.それでもいぢる.UDMA66 のなかなかすてきなマシンなの だが,HDD 繋いでもブートしない.どうやら CD-ROM ドライブが 66 ではブート デバイスとして許してくれないらしい.やんごとないのでびん IDE にスイッチ する…あ,なんだこのマザー,ピン全部立ってるやんけ…ご存知の通り, IDE は 21 だか 23 だかのピンを一本使わないようにしている.なので,抜き差しの方向を あやまらないよう,フラットケーブルも対応するアナをふさいである.ところが たまーにこのマザーのようにピンが抜けてないのがあってそりゃ困るわけで. ほうほうのていでケーブルのほうのアナを復活させ,いざインストール…何? Windows 2000 ってこのマザー(ABIT BP6)のUDMA 66 が見えないのぉ? がーん.

仕方がないのでびん IDE でひとまずインストールし,たちあげて,UDMA66 の ドライバをいれて,認識させたところで,よっこらせと UDMA66 に移す.これで UDMA66 にてブート成功.速さは…わからない(^^;

で,そのあと Windows98 をいれて(ワガママ 98 君であるからして,先に いれた Windows2000 を消すハメになりつつの),Windows 2000 を再インストール しての,サウンドボードをざくざく挿しーの,グラフィックカードをざくざく いれかえーの,なんのかんの.おしまい.続いてそふとうぇあのいんすとーる. あれいれーのこれいれーの,あれのパッチはこれでこれもパッチがあっちで, ごりごりごりー.できやがり.あ,もう21時か(^^;

ペルソナウェアをいれる.かわいい…ってのはおいといて.プラグイン 機能がどーしても欲しい.必要なインタフェースは,以下だけ.これだけあれば あとはどーにでもなる(^^;

あやおりのインタフェースに,「dll ないしは exe ファイルを実行し,その結果が dll から標準入力で返して来る場合に,その 結果をあやおり側が受け取る.要はパイプによるプロセス通信というだけ(^^;

だってさー,それだけやれば,POP を外部で実行して結果を string でもって 返してやればぺるそながそれを見て返事ができるわけでそ(もち構文解析コードを あやおりで書かなきゃダメだけど).POP じゃなくったって,IRC だろーと ICQ だろーと大概なんでもこれでなんとかなるわけで.あとは作者の根性の問題. このままなんだか返事してくれるだけだと,ただのオタクのオモチャで終ってしま うじょ…とか思うとなんだか悲しい.がつんとでかいことができそうな雰囲気がある だけに特に悲しい.がんばって > 開発の皆さん.これぞ「システムよりコンテンツ 重視の環境だ」っていう感じです.今後の活動に期待です.研究ネタに使わせて 下さい(笑)

期せずして以心伝心.うちの連れも同じころペルソナウェアいれたらしい(^^;. いや,前段落にはいろいろ書いたけど,「これおもしろいじゃーん」と思ったら やっぱ敗けだね(^^;.インストールしちゃうもん(^^;

4月2日(日曜日)・あめにはきをつけよう

きょうののみ: しんばしかるね(いつもおおきに)

曲がらないヤリのようにね…♪

あさから飛行機.ゼータクだと言われるが,よく考えると電車より安いこと のほうが多いのだ(苦笑).なんせ飛行機で2時間ぐらい,新幹線で3時間ぐらい. 値段は新幹線より安い(帰りにいたっては9K円)とくればどっち取るよ? 特に今回の ように「時間に余裕がじぇんじぇんありましぇん」な場合なんかは絶対飛行機. 下宿が飛行場まで片道10分かからないのが大きいかも知れないけど….

昼までドトール.イージーウェブで新聞などみながら,うーんもばいらぁ. なんちて(笑).とにかく,今日は貧乏生活中.いま手元に山と抱えたこのどーじん 本を売り捌かねば,イベント参加費すらままならぬという…なかなかやばやばな 生活をしていたりしたのである.いちおう開場前には半分以上捌けたので,当面 大丈夫ということに(^^:

イベント.トーク30分歌30分ビンゴ30分.新曲はけっこういい.ていうか, いい.聞けなかったファン各位はライブに期待せよ(^^;.ちなみにあんまり 踊れる曲じゃあないんだけどね(^^;.トークはいつも通り痛かった(^^;. 後ろ盾が無くなったためかやや「今後の展望」に関して覇気がなかったような気も するが…ビンゴ? ジャンケン? 俺に聞くな!(苦笑)

座談会.およそ90分収録.音入ってるかな? あと,このやばそうな内容 どこまで編集しようかしらん(^^;.うふふふふ(謎の笑い).

やきにく.ひさしぶりな人達と飲んで食う.愚痴ばっかりゆーてたぞ(笑). しかし久々なだけあってそれはそれで楽しかった.来月も揃うかな?

ばやさんちに泊めていただく.いつもメーワクかけてすみませぬ(_O_).

4月1日(土曜日)・うそにはきをつけよう

きょうのやきにく: つるみりょくちのやきにくひろば

朝から焼肉の準備.親戚一堂やって来る.母方の仕事場の面々もやってくる. おー,ちっちゃいおじょうちゃんもきてるやん.なんか今日は変化に富んだ面子 である.

とりあえず食ってくって飲んで飲んで.いろいろ人生の話などする.親父は 帰ったら速攻ねてもた(^^;.私は下宿に戻り,嘘をつく.これが今後えらいコト になろうとは...口は災いの門.


00年3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp