今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.

ようごしゅう | このうたなぁに? | その2


5月末日(水曜日)・せんたくもののためすぎにはきをつけよう

きょうのばんめし: びーるとからあげ

あさおきる.眠い.親から電話.洗剤送ると言われた.でも洗濯は今日何が 何でもしたい.とおもいつつ,学校.午前中は論文修正の返事バージョン2. まあこれでさくっと提出できるかな.というわけで,先生に渡して仕事おわり. 昼飯は NT のカレー大盛り.多い.でも 5 分.洗剤を買う.アタック.

昼からはぼんやり.輪講…ってあれ? せんせーどーした? 帰った? 何も言わずに? あなめづらか.輪講のほうはいたって準備不足(苦笑).まあいいけどさ.

帰る.洗濯.とことん洗濯.とにかく洗濯.はじめて洗濯機を 3 周.ビールと からあげ(冷凍)でばんめしがわり.最近の冷凍食品は進化したと思う.からあげ の袋に「レモン風味」って書いてあるのでまさかと思ったらほんとうにレモンの 香りと味がするのだ(笑).すごいぞ.

あれ? そういえば今日総代会があったはずなのだが…まあ輪講がきづくと19時30分 とかまで長引いてしまったので仕方ないな…来いとは言われてないし.

5月30日(火曜日)・なにがあったかきおくがあやふやだぞきをつけよう

きょうのばんめし: こにしき

仕事.なんのかんの言ってちゃんと起きられるのね,俺.えらいわ.俺. そして発表は6月の後半にする.教育実習っていう娘もままいるためである.前に でて発表してもらうというのはなかなか楽しみだったりする.あ,順番決めなきゃ. とかなんとかあるが,今日も全部実習.従って仕事はいたって楽.

大学に戻って,めし.かんした.おばちゃんすぺしゃるを間近で見る…ん? ゆで卵? こりゃ不思議だ.きっと新メニューに入るんだろうか.ううむ.

「おばちゃんすぺしゃる」とわ?…かんした をきりもりしているのは,おばちゃん.おばちゃんだってお腹はすく.そのお昼ご飯は 一番混雑する昼を過ぎた14時頃となるため,定食の作りすぎ余分やその他のあまり ものを雑然とかき集めたような食事になる.このなんだか不思議な昼ご飯をおばちゃん すぺしゃると呼ぶ.例えば,チキンカツにホワイトソースがかかっていたり(ホワイト ソースはハンバーグ定食用),ラーメン用スープだけのおわんがあったりするもの である.

なぜ「ゆで卵」が不思議か…かんしたには,ゆで卵を利用するメニューが 一切ない.それなのに,なぜかおばちゃんすぺしゃるには入っている.

ぐうぜんであったみゅーみゅー3の仮説.「さんぱち夕食にいり卵がつくときは, 天津飯の卵が余ったにちがいない」これは信憑性が高そうだ.ということは,この ゆで卵もその影響か?

心ひかれるおばちゃんすぺしゃるをあとに研究室.ミーティング.特筆すべき 条項なし.ひとつだけあるとすれば,マスターになったら自分で考えるようにしな ければならないということ.これはなかなか難しい.

いけもさんと飯食って戻る.あ,洗剤忘れた….そしてすばやく寝る.眠いのよ. 朝早かったから.おやすみなさい.

5月29日(月曜日)・やるきないもぉどにはかなりきをつけよう

きょうのばんめし: えぬてー530

君のクラスの一番後ろ,一番後ろ〜♪

起床.やっぱりNHK教育じゃ目が覚めないよ(笑).しかし朝は先に先方が起きて いらっしゃった様子.ともかくも8時30分に送り出して私も学校へ.最近はこの時間に 学校に行ってもアサイチにならないことが多い.元気な奴は元気だ.俺はというと, 元気なわけではなかったりする.不健康なわけでもないんだけど(いや,不健康だ)

今日の仕事.まずは生協に6月10日東京行きの切符を買いに行く.大きな声じゃ 言えないが実は欠陥すーぱーまーん♪…じゃなくて,実は申請とは違う行程の切符 を買っていたり.のぞみで申請しといて夜行バス.鬼だよ俺(^^;しかし,最近飛行機 ばっかりだったので忘れていたが,夜行バスってめっちゃ安いのね.学割使うと, ドリーム東京号が片道6890円になる.これは安いわ.往復しても14000円いかないと いうことは…ん? もしや片道ののぞみ分で往復できるってことかいな.なんとま.

昼以降,ばっちりやるきなしもぉど突入.完璧.いや,そんなこと完璧でも仕方 ないんだが.そういうわけで,ビデオ撮影以外は特段することもなく.ぼんやり新聞 Web サイトを眺めて廻るだけの一日であったり.ううむ,世の中は廻る.ていうか, 俺の周囲はひと癖ある,というか,一つふたつ光るところがある人ばかりなのだが, どうして新聞に載るエライヒトは無能なひとばかりなのだろうか.犯罪者は切れ者 (キレているという意味ではない)がちらほら見えるのに…権力はげにヒトをダメに するようだ.合掌.

買物に行く.いつぞや飲み尽くした酒(ごく一部)の補給とつまみになる食いモノを 買う.あとは常備食糧をいくつか.まあこれで今週来週ぐらいは困るまい.残っている コメを炊いてしまおうかと思案しながら今日はビールと刺身.このさしみはまずい! 所詮は半額モノであった(^^;.

5月28日(日曜日)・かぜをひいたらたいへんだぞきをつけよう

きょうのめし: れいのびあれすとらん

だらだら目覚める.洗濯しようかと思うも洗剤がないのを思い出す.げしょ.

10時から将棋を見る.でも途中うつらうつらしてたので結局見てないも同じ. 12時から囲碁を見る.女流名人 vs 9段棋士の一戦.非常に白熱して面白かった. はじめは完全に負けていた女流名人最後には大勝.なかなか.

東京から友人が泊まりに来るということで,掃除をする.さっそく実家から 持ち帰った掃除機を利用してみる.さいしょはただのハンディクリーナに棒が ついただけだと思っていたら,これが意外に吸引力がある.ひさびさにぶいんぶいん と掃除をして,ゴミをかたしたところでいけもさんとひるめしをまくどに.

まくどのあとは踊り.しかしサンダルが死んでいていまひとつ.でもなんのかんの 言って大汗をかいてしまう.などとやってるうちに待ち合わせ時間まで30分となって しまう.待ち合わせは大阪駅なのでもう出なきゃいけない.ゆえにあせだくのまま 豊中を出る.電車はクーラーが廻っていて寒かった.かなり.おかげでTシャツは 乾燥したものの,それからずっと頭痛がするように.うひゃぁ,これはまずいぞ. とも言ってられないので,待ち合わせ場所におもむき,ご所望のアナザヘヴンを 見物(聴物)に行き,速攻で豊中に引き上げる.

きのうやられたびあれすとらんに行って軽く食うもやはり頭痛は取れず.とっと と引き上げることに.某アニメをちろっとだけ見て,寝る.とはいっても寝たのは お客よりは遅かったらしい(^^;;.

5月27日(土曜日)・たまにはのみにいきたくなるぞきをつけよう

きょうののみ: れいのやきとりや

午前中は仕事.その為にいろいろと資料とか資料とかを作ってみた.このへんはまだまだ 教えることが単純でなんともはや.講義中にも言ったのだが,この仕事,どんなに 頑張ってもあと 5 年で終わる.このくらいのことは高校で教えるはずだからである. そうなると嬉しいのやら悲しいのやら.俺のバイトがなくなるのは確かだが,そも そもそんな時期までバイトしてるとは思えない.

昼飯を食った後で生協プレイガイドに行こうと思ったら閉まってた.行きは 開いてたのに.しまった.オヤジギャグではない.

午後も同じ感じ.手前の提供するギャグに笑ってくれる方もごく小数おられたの で,よしとしましょう.俺様的満足.とかなんとかいううちに終わり.今日はおよそ 5分短く終わってしまったが,120分中5分なので許容範囲でしょう(^^;

研究室に戻っても誰もおらず,攻めてるせいで若葉荘にもどっても誰もおらず. 久しぶりにウィークエンドたったひとりだったのでいやに寂しくなる.しかも金は あるのに食いモノはまるでない.しかも外は雨.ばっちりあきらめて食いに行こうと 若葉荘を出たのが21時.いつものビアレストランに行ったら店締める直前であうと. ここは21時30分には閉まってしまうのね.で,まさかひとりで大きな居酒屋へ行くの もどうかと思ったので,れいの焼き鳥屋にゆくことに.

たまに一人で飲み食いするのも悪くはないが,飲み屋で一人程寂しいものもない わけで.ずーっと後ろの席に座っていた人の話に耳を傾けていたり.人生は波乱が あったほうが面白い.生きていられれば,ね(笑).自分の知識などまだまだだと 思い知る瞬間.まあ他人の知識を全て凌駕することはさすがに不可能なのだが,なん とも言いがたい感覚だったり.個人的には.

帰って寝る.明日は休みだ.

5月26日(金曜日)・ひさしぶりにうたうとへたになってるぞきをつけよう

きょうのばんめし: てんいちのからあげていしょくめんおおもり

午前中,ゆえあってというか,なんとなくというか,本屋へ行く.昨日の晩本屋へ 行くつもりだったのだが,豊中方面の本屋は降りた時間(20時)にはすでに全滅だった りしたので,今日実行.目的は,映画ドラマとマルチな角川展開を見せているリング, じゃなかった,「アナザヘヴン」である.前の日曜に ゆーえんちでアナザヘヴンのアトラクションをチェックしたときから「とりあえず原作 にあたってみよう」と考えていたのである.図書券で購入.ついでに同じ本屋で 「新・カルラ舞う! 巻の三」を購入.

アナザヘヴンは,人類の敵役(でいいかな?)が非常に表情豊か,というとアレだが, しっかり表現描写されていてなかなかよい.ストーリー自体は行きすぎ気味な猟奇 殺人モノの様相を呈しているのだが,面白い事に,前半半ばで「一旦」事件が解決 してしまう.もちろん終わる分けはないのだが,そのあたりの展開はよくできて いる.いいキャラクターを持った女性がヒロイン役として最後のキーとなるのだが, そのキャラの表情もいい.強いて言えばあまりストーリーに噛まないキャラが変に 目だったり,目立たなくていいはずの外様キャラが急に出張ったりして,一種の ご都合主義を感じるところもあったりしたのだが,まあそれはさっぴいても面白い し恐かったし納得させられたといえる.

パラサイトイヴのときにちらっと書いたが,この小説は,絵にしてもあんまり 面白くないと思った.印象的な描写は後半に集中していて,前半はただただスプラッタ しているだけという感じ.考えさせられるタイプの話なので,絵にして恐さを全面 に出してもしかたないかな…という気がするというわけ.強いて進めはしないけど 面白いのは認める.これ結論.

PBL3.コネなんか気にせず,ドカンとぶつかってみるほうがよかろうとは思う が,それを口にすると違反なので言わない.言いたい.うきー.

というわけで,そのうさをはらすため(嘘)からおけにいく.しかし大事な事に 気付く.久しぶりにカラオケに行くと異様に下手になっている! 全国採点で 私のその日の最高得点が820点台ってのはどうよ.特訓の必要性あり.となりの りあちゃんも同じような事を言っていたが,こやつは「あからさまに下手になって しまっている」気がした.練習しないって恐ろしい….

踊って帰って風呂って…日付が変わっていた(^^;.明日しごとなのにー.

5月25日(木曜日)・おなじことのくりかえしにはきをつけよう

きょうのばんめし: とんしょく530ゆうしょく

最近体力がないので日記を書く前に寝てしまうのだが,目覚めはだんだん遅くなる という結構最低な状況.いやーん.

さんぜみ.資料の改善の様子さえない彼はまた同じ事をやっている.なんか もういい加減にしてくれというか,みんな諦めていると言うか.諦めてしまうのは 良くない事とは思いつつも,改善しようという気持ちがない.これじゃあ話になら ないよ.まつたく.これにはさすがの教授も困ってしまってワンワンという感じで ある.来年どうするよ.

晩飯はとんしょく.ないしは NT.だいおーと行く.だいおーに正しいおかずの 取り方を教わる.おおなるほど.それはいい方法である.そして今日のデザートは コーヒーゼリー.単純な味ではあるがなんか久しぶりに食べたのでなかなか.そして 大盛りにすれば基本的に満腹になるのもよい.余は満足じゃ.

何故か踊りに行く.ここんとこまともに4曲クリアした記憶がない(^^;.それは きっと途中できっつい曲ばかりをやっているからだろうなぁ….お茶を買って帰る.

Wednesday, May 24th / Watch out the suddenly payment.

Today's meal: A dinner in my house (with fried chicken and so on).

目覚めがいまひとつよろしくない.6時にテレビで目覚めてうつらうつらしている うちに二度寝しててきづくと8時.ううむ.春眠暁を覚えず.ところどころでぴー ひょろろ.そういや昨日は雨だったのかしらん.花びらが散らばってるかも.花びら よりも自転車のサドルのほうが心配だ.いや,降ってないって(^^;

先日よりマイ研究室のプリンタの修理にきてもらっていたりする.大きいジョブを 複数同時に放り混んだだけで止まる.大きいったって MB 単位じゃないし,複数った って 10 個行かない order にしてアウト.lpd を使っている限りではかなりの高い 確率で以上発生のようだ.うちは Windows が全部 samba 経由でこのプリンタに繋 がっているので,スプーリングは全部 lpq がやることになる.そうするとさっぱり ダメなのだ.とつぜんプリンタがリセットされたり,lpd が死んだり.なんとかして よ新しいプリンタなんだからさ. 結局状況の切り分けに失敗したため代替機を持って来させて不機嫌君はお持ち帰り となった模様.ま,代替機がちゃんと動くかどうかもかなり怪しいけどね(笑).

それが昼まであって,ひるめし食って,いきなり CD-R 会の集金に襲撃され 泣く泣く支払をし,10 日の東京行きの予定を連絡し,なんだかんだしたところで 親から電話が入ったので帰宅.

帰宅直後散髪.そして晩飯.掃除機を受け取り,則ち下宿.今に到る.うーん, 掃除するのかな俺(^^;

5月23日(火曜日)・けつあつのたかさにはきをつけよう

きょうのめし: 530ゆうしょくA

いやはや.起床.テレビが NHK 教育だったために目覚めがあまかった(^^;. とにかくさくっと着替えていつもどおりまくどでめしってれっつらごー.

今日の仕事.パワーポイントの演習を見てるだけ基本.できのいい娘はさくっと できてしまっているようだが,できの悪い娘…ていうか,手法を教えてる時に 欠席した娘はどうしても作業が進まないようだ.しかたない.あと,同じ教室に 友達のいない娘たちは進度が遅い.これはやはり,相談することによる知識量の 相乗効果があったものと思われる…といいたいところだが,要するに「聞き逃した」 ところを相互補完できただけちう話もないではない(笑)

昼からなんかみょーに頭痛がする.研究室のベッドで寝る.なんでかなぁ. 偏頭痛というほど偏った痛みというわけではないのだが.やっぱ血圧高いせいだ ろうな.やばいぜ生活習慣病.

5時間目の輪講.一つだけ言えることがあるとすれば,理解してから資料は 書いてくれ.

ひさびさにかんしたでばんめしを食う.ピザ風とんかつ.お,このソースやけに ピーマンのかほりがすると思ったら,なるほど手作りらしい.久々にヒット.

夜.せいきょーさんにもらった資料を読む.なんじゃこれ.日本語になってへん ぞ(^^;.このテの報告書って情報公開の為にはきちんとしてなきゃならないと思って いたんだが.やぱり誰も読まないから誰も間違いに気付かない誰もチェックしないってことなのだろうな.そしてたまーに,報告書から しか情報が得られない私みたいな人が困るわけだ.どーにかしろよ.そういえば この報告書を書いた人らしいひと,メールの文面もかなりおかしかった.ていうか, テキスト書いたら校正せんか普通?…ってしてるならこうはならんな(^^;

5月22日(月曜日)・とつぜんのゆうだちのしーずんにはきをつけようがない

きょうのめし: なんかてきとう,ちうかふうやさいいため

今日は懸案事項をとりあえずこなす.

昼休み.選挙管理委員会があったのをすっとぼけていたところ,内線電話が とんで来たのであわててちゃりを飛ばす.しまった,昼飯食って来てしまった(^^;. まあいいや.午前中 odins の DNS が腐っていてメールが届かなかった話などする. じゃあ俺のさっき送った原稿はどうなったんじゃ?

3時間目はプログラミングの演習…と思いきや,講義.情教に待ちぼうけかました 俺って何だったんだろう(^^;.10分で気付いて研究室に戻る.そういえばビデオ カメラを調整しておかなければ…あ,輪講室に置きっぱなし.しかも電源いれっぱ なし(汗).ということは,のべ60時間ちかく放ったらかしか…あ,なんかぼんやりと 液晶焼けしてるな(汗)…気付かなかったことにしよう.ビデオとしての機能には問題 ないんだし(こら).

4時間目.PBL.さてさて,この子供たちは果してどのくらい,敬語をちゃんと 使えるだろうか? 俺は敬語を気にしないタチだが,世の中そんないい気な奴なんて ほとんどいないことは知っておくべき.敬語は日本語に残された美的文化である. 敬う敬わないはともかくとして,目上目下の立場を明確とし,その表現を簡潔に 作り上げたこの言語形態には拍手.ていうか学べ. > 学生たちよ

そういえば昨日もうちの連れと話をしていたのだが,最近の子供たちは,礼儀 作法を覚えないらしい.たしかにカビが生えそうなくらいトラディショナルで, イミのカケラもないともいえるが,そこに気持ちがあるかないか,それを伝えるか 伝えないかは重要な意味を持つ.大したことではないのだ.返信用はがきの「行」 を「様」に変えるとか,「ご芳名」の「ご芳」を線で消すとか,「ご欠席」の「ご」 を消し,「欠席」にまるをつけ,そのあとに「させていただきます」とし,さらに その前に「申し訳ありませんが」と書き添えるとか.礼儀ってのはそんなもんである. ほんのすこしの間合いや気持ちを伝えるか伝えないかは,今後の人間関係に大きく かかわってくることになる,わけである.

ミーティング.いやぁ,メンバーが増えると席配置が難しいわ(^^;.とりあえず 4名でスタート.果てさて最終的には何名になるやら.

なんか雨が降ったらしい…雨!? あわてて飛んで帰宅.今日は飛んでばかりだ. 理由は簡単.今日の日記の2行目あたりを読み返してみてくだされ.なんとか, そんなひどいことにはなっていないようでひと安心.完全に通り雨だったのね…. 長々と降られてたら今日の布団がないところであった.しかしゆるすまぢ気象庁. 今日は降らないゆーたやんけ.

きょーじゅさんの部屋に dragon を移送し,旧 tortoise (旧々 kurenai)を ひきあげる.そろそろこの計算機はお役御免で退散,でしょうな….ご苦労様 でした.

5月21日(日曜日)・ゆうえんちはやっぱりこわいぞきをつけよう

きょうのめし: すぱげち

そもそもうちの連れが帰って来た理由は明白で,「ゆーえんちにいったる」と 俺が言い出したのがはじまりである.何故か.俺は遊園地が嫌い なのである.正確には遊園地が嫌いなのではなくて,遊園地のアトラクション が嫌いなのである.詳しくはおいといて,とにかく,メリーゴーランドでさえ基本的に 「恐い」私は遊園地になんてずえったい行かないと豪語していたのである.

それがなにゆへ心境の変化をしたかというと,志穂ちゃん が遊園地のアトラクションで声当てをやっているという情報が手にはいったから, である.志穂ファンとして,大阪の遊園地でやっているソレを聞きに行かない分け にはいかないので,でもどうせ行くなら一人はちょっとさみしすぎるので(笑). 連れにしても,時に感じては「ゆーえんちっ☆ゆーえんちっ☆」とのたまいまくって いるので,たまには男の意地を見せてやらなければならない.あれ?(^^;

さらに,今日行った遊園地は屋内遊園地なので,アトラクション があるとしてもそないにきついのはないだろう,という打算もあったりなかったり. ちなみに私,ホラーはそんなに不得意ではないのだ.

というわけで大阪駅から徒歩5分.まず最初のアトラクションはおめあての 「アナザヘブン」というサウンドシアター.これが恐いらしい.というわけで入る. 数分経過.出る.恐かった.ある種の感動を覚える恐さだわ,これ.音だけで人間 なんとも恐怖を味わえるモノですな…忠告します.間違っても,自分一人になるよ うな状況であのアトラクションにはいってはなりません.本気で恐いです.志穂 ちゃん? さすがプロです.とにかく聞くべし.

次.急流下りボート./(^_^)\わいるどわいるど.とりあえず.落ちるのは恐い. あと,運転手.ふざけるな(笑).

その次.ロストワールドガンシューティングゲーム.意外に難易度高い.まあ 一発でクリアできるとは思えないんだが,それにしたってなかなかきびしい. なんとか2面目はクリアしたものの,3面入った直後にアウト.ううむ.いままで たいがいバシバシうちまくっていたのに急に「ねらいうち」もぉどにはいるとさすがに びっくりするよ.うむ.

さいご.うらないもの.最後の大阪弁の占いばばぁ様が非常にええ感じでござ ったりました.相性? 65点だそうな.俺曰く,点数が高すぎると気負いすぎるし, 低すぎると絶望するから平均ぐらいがええんすよ.そういう意見もあるわな.

もーたーまんの CD を買ったのは俺ではなく連れ(笑).おなかいたーいなかおたい. リクエスト350円になります.夜はすぱげち.さらに部屋で飲んで,寝る.明日から またもびん生活が…いや,最近忙しくてびん生活とはとても言えない気がする. 頑張れ俺.ってこれじゃおやかたのぱくりである.

5月20日(土曜日)・でんわかいせんのまーふぃーくんにはきをつけよう

きょうののみ: てんてん

朝早めに学校へ出勤.ばたばたと資料を作成する.今日はいんたーねっとの日 である.最近のノートパソコンはちゃんとモデムが付いているのであんまりややこ しい作業は要らなかったりする.とはいえ,難しいんだけどね(^^;

午前中.例のごとく女の子多い.解説にネタを混ぜながら講義をやると,何人か うけてくれたひともいて内心喜んだり(笑).センセイがなにやらギャグまがいの ことをいうときは,ぜひみなさん笑ってあげて下さい(^^;

午後からも回線の状態の悪さが続く.なかでも一番悪いのが教官端末の回線という 非常にありがちなシチュエーション.とりあえずモデムの接続最高速度を落せば なんとかなったのだが,前半は諦めて自分の契約しているプロバイダ(こっちのほうが 何故か繋がりやすかったり)に繋いで講義をしていた.7円/分の完全従量課金なので 繋いだ分だけ…俺の損である(苦笑).まあ,講義の成功には変えられないし,そもそも 全部繋ぎっぱなしでも儲けは出るんだから文句は言うべきではない(笑).

そんなこんなで仕事おわり.連れが帰って来ていたので飲みに行くことにする. とはいえさすがに土曜日,ものすごい混雑だったのでそうそうに一軒目のびん飲み屋 (ここでいるびん飲み屋は,チェーン経営の大衆居酒屋を指す)を抜け出し,近所の 串焼き屋に.そのわずかな時間,大雨に降られるのはやっぱツイてないってことなん だろうなぁ.まあいいけど(笑).

5月19日(金曜日)・けんきゅうちーむはいぞくけっていにはきをつけよう

きょうのめし: ひさびさのかるびごはん

研究チームが発表になる.うちのチームは,3 5/6人となった.なんじゃそれ. というのも,「3チームにまたがるメンバー1人」「2チームにまたがるメンバー1人」 と,あと3人という構成になっているためである…ということは,瞬間値5人,という とんでもない大人数チーム構成になってしまうじゃないか,そりゃ大変だ,と思って いたら一人(厳密には1/3人)移動が決定して最大4人に.ううむ,これなら許容範囲 になるかなぁ.

下馬表と違う4年生がついたため,今後の様相は余談を許さない感じである. まあ,余談を許さないのはどのチームもであるが(^^;.

ひさびさにていれいかいなるものが復活(復活言うな).ひさしぶりになかやまさん の踊りを見たような気がとてもする.軽やかさはそないに変わっていないが,曲の 難易度は最大まで振り切りそうな雰囲気である.とてもああはできんよなぁ.そろそろ とうとう,限界か? …とかいいつつ限界にたどり着いたと思った後にすぐ出来るように なったりしたりするんだよなぁ(^^;;.にんげんってこんなにすばらしい.

5月18日(木曜日)・うぇぶのいだいさのかしょうひょうかにはきをつけよう

きょうのめし: 530ゆうしょくB(やながわはんばーぐ)

Today a extra meeting of my study team was held. The theme of discussion is how to answer the comments for my paper accepted by the society. According to the message from the society, these comments are for refining my paper more better, so I may refine my paper by these comments. I say "I MAY refine", on the other hand, I can do nothing about these comments. And, the deadline of refinement is May 22th. We can hardly refine by all these comments.

I phoned to the society and asked they could postpone the deadline. A man of the society's journal group told me they could postpone it until about the head of June. O.K. I will refine my paper with all comments.

First, I searched a certain proceeding of another society printed in last year. A member of my team and I searched many places -- Dept. Library, Course Library and another laboratories' bookshelves, however we cannot found it. I connected to Altavista to search it. I thought I couldn't find it in Web. My expectation is fail. I found its Web publishing page by Altavista's search engine. Hmm, In foreign countries, Web-publification is the normal method to introduce latest studies. By contrast in Japan, the societies tends to protect the copyrights too much so publishing proceedings by Web is far from ordinary. I think Japanese is later than some other countries about new technologies because of this protection thought.

Afternoon I joined the reading circle by 3rd grade students, called "3-Zemi". One student in this circle had very poor presentaion skill. He (Yes, this student is male) spoke VERY weak voice like mosquite's voice. His presentation pages (by OverHead Projector) was not so bad but he couldn't understand what he himself wrote on it. For instance, there was a equation written on the presentation page. He Only read the equations with no explanation. He said, "T-x-equal-two-log-two-p" as T(x)=2log_2p. Then I asked him, "What means that function T(x)?" but no reply from him. Why? I thought He wrote the equation even though he didn't understand it. If it was true, I cannot understand his action. Why did he understand it before making the page !? Why did he ask us his question !?

After circle, I paid some money to the "BEER-KAI", which is the group in my lab for drinking beers :). Hmm, I returned to the poor life :( .

5月17日(水曜日)・とつぜんのろうほうでのみかいにはきをつけよう

きょうののみ: けんきうしつ

いつも通りにあさおきて大学.郵便局なぞで払い込みをして,銀行のお金が 底をつきつつある(おいおい)ところで研究室に戻って朝飯.幕の内弁当.400 円.

飯を食い終わってのほっとしていると,とつぜん事務の西さんがあらわれる. なにやら角 2 のでかい封筒を持っている.表面にはどこかで見たようなロゴ.あ, 情報処理学会からだ.ちと待てよ,このサイズていうことは,もしかして論文の 合否通知ちゃうんか!? うそー,だって論文査読期間はおよそ 3 ヵ月てゆーてた やん.3月半ばに出した論文だから,6月まで戻って来ないと思ってたのに,もう 戻ったんか!?(冷汗).封筒を持つ.ちょうどオリジナル 1 部が入っているぐらいの 重さ.ていうか,重さでは合否がわからん.おそるおそる封を切る.開ける.ひー, この瞬間こわいよぉ(滝汗).

I opened the envelope and pull out the documents. I checked the first one of the documents. It said, "Your Paper is Accepted as Journal Paper." Wow! I did it! My paper is accepted with few requirements. I (and Prof. of my lab.) thought my paper was accepted with requirements as good (say Merginal) or was denied. I made a little sigh and then shouted the good news in my lab.'s members. My voice was very loud in that time :)

Generally, I must write at least two journal papers of some popular society (in Japan) for completion a doctor course (this is equal to accept my doctor thesis). This paper is my second journal paper so I can make my doctor thesis and maybe get Ph. D. I think I become a teacher in my University and in order to make this come true, I must be a Ph. D. Yes, it's only first step of my life yet. I must do some more efforts.

などとかっこつけるのはともかくとして,あっちこっちで報告をし,2本の輪講 を終了したあと,軽く研究室の連中と飲む.っつっても缶ビール2本だけだけど(^^;. 後輩のほうは N 社の関西研究所(なかやまさんの学校のおとなり)の所長サンにすっ かり気に入られているようでそっちも安心.あとはこの 1 年でもうひとつ,あたら しいことをしたい! それだけだな.うむ.

なんか外は雷がなっている.そういえばさっきざっと雨がふったらしい….ううむ, ちょっとあたたかくなったかと思ったらもうすぐ梅雨のシーズンなのよね.季節が 移るのが随分早くなった….

5月16日(火曜日)・とつぜんののみかいにはきをつけよう

きょうののみかい: #1

うー,眠い.仕事.今日から演習.なんだかんだ言ってけっこうみんな楽しそう なのでよしとしよう.コンピュータなんざたのしくやってナンボである.機械は 使っても使われてはならん,とかいうが,それを端的に示すとすれば,機械は使って 楽しもうぜということである.もちろん,仕事に使ってはいけない,という 意味では決してないわけだが(^^;

昼戻って,今日はゆっくりできそうだ.とりあえず輪講.ううむ,他人の証明を すっぱり理解するのは難しい.というわけでかなり頭大混乱モードで終了.なにやら みゅーみゅー3が飲みたい雰囲気だとのたまわれたので,かんしたでとりあえず飯 ったのち,#1 で飲むことにした.

飲み会は…だいおーとわたしのサシだった(笑).途中からいけもさんが参戦し, 最後にはみゅーみゅー3も登場.来たのは23時頃だったかな(^^;.適当なタイミングで ばたんきゅー.とりあえず風呂には入ったのでよしとしよう.

5月15日(月曜日)・おなじまちがいにはきをつけよう

きょうののみ: あばれんぼー(将軍,ではない)

あさおきるー.しろめし.大学.ミーティング資料作成.ミーティング.とり あえず今やってることはそれでいいので新しいことをしようということで大筋合意. やっぱもう一本提出するだけでもいいから論文作成したいよね,ということである. まあ,論文の本数が全ての世界でもあるからねぇ.しかたあるまい.

昼から仕事づけ.プロ A の TA.暇.けっこう存在するだけ.未だに Pascal の構文に無い記述をするのでびっくりする.例えば,

など.前者はなんか英語っぽいし,後者はよくわからん(^^;.あと,いきなり and thenという謎な構文を書いてみたり.

PBL.1年生.はっきり言おう.発表は 2 年よりうまい.この 1 年に 2 年のデキ のいいのを見せるとかゆーてたが,よっぽど逆にした方がええんちゃうか(笑). で,結局例の時間管理の発表はやっぱりできず.なにせ,直前の発表が 授業時間まで推してしまったんじゃねぇ(笑)

同級生と久々に飲みにいく.そこで出た結論.就職活動をまともにしていない のは,どうやら俺だけらしい.実はこれってまずいんちゃうん(笑…えない)

5月14日(日曜日)・ひごろのさぎょうをためておくのにはきをつけよう

きょうのめし: さいころすてーきごはん

あさおきる,せんたく,皿洗い,テレビにラジオ,以上(笑)

ばんめしにサイコロステーキを作る.材料,牛肉.しかも冷凍.焼き方. フライパンに軽く油.昼火ないしとろ火.肉を適当サイズに切る.のせる. 焼く.じっくり焼く.蓋をして焼く.おお,肉汁が出てきた.さらにしばらく 焼く.できた.塩こしょう.一瞬強火.できあがり.おお,ばっちり中まで 火が通ってるやん.食う.おお,これはうまい.某所のステーキハウスより うまい気がするぞ(^^;

5月13日(土曜日)・おんなのこのじょうほうぎょうかいへのしんしゅつには…きを つけてどーするんだ?(わらい)

きょうのめし: こにしき

Today I was the teacher of the personal computer end user computing lecture. I taught 2 classes today. The contents of the lecture is using Windows file system and desktop, managing windows, moving or deleting files and folders, and the basic of Microsoft Word (Japanese Edition).

昨今の女性進出は目をみはるものがある,ちうか,講習会受けに来てるのって 女の子ばっかしである.この講習会は大学生協でパソコンを買った人が対象なので, 受講生は基本的に大学生しかも新入生.女性の方が偏って多いとは考えににくい のだが,講習会は女性比率高し.教えてる方はそれでもかまわんのだが,時代の流れ はかくも早きか.おれが乗り遅れてるだけ?

われらがみぅみぅさんとうちの後輩のやまさきの二人をとりあえずサブティーチャ として配置し,講義をこなす.印象あんまりないのは,きっと二日酔いだったから だろうなぁ.そう,とうとう二日酔いになってしまったのです.自分の肝臓機能は そんなにレベルが低いとは思っていなかったのだが,とうとう処理不能状態まで いってしまった.朝起きてまだ酒のかおりが吐息からするんだもんな.危険だよ. でもさすがに「二日酔いなので今日は休みます」なんて言った日には殺されてしまう ので(^^;,苦しみつつ仕事はなんとかこなす.

ひさしぶりにまともな昼飯を食う.とはいえピラフと大根おろし.

そして晩飯もコニシキチャーハン(^^;.チャーハン3人前サイズとギョーザを 頼んだのだが,チャーハン食い終わるまでギョーザは出てこなかった.ちゃんちゃん. そしてトラップ.今回は新刊狙い.目的の本がいくつか買えなかったが,とりあえず 「コレクターユイ Ver.2 1巻」(岡本慶子)と,おもわず 買ってしまった「ドラゴン・ナイト」(山口美由紀)「新・カルラ舞う! 巻の二」(永久保貴一).世の中の コレユイファンはアイちゃんに流れるかも知れないが,おれはユイ派だ,安心した まい(笑).カルラは数年のブランクを感じさせない出来だが,まいちゃんしーちゃん の二人は妙にオトシゴロに見える.なんか大学生レベルに見えちゃうなぁ.ドラゴン ナイトは俺の記憶が確かなら,随分加筆修正されている気が…(^^;

2軒目.「妖魔夜行・迷宮の化身」(高井信)「同・戦慄の ミレニアム(上)」(山本弘)を買う.あ,おれこの2冊の間も買ってないや. 探そう….それはともかく.迷宮…のほうは個人的にはイマイチだと思う.ちょっと がーぷす妖魔のシステムにこだわりすぎていて,異様にゲーム風というか,システム 風の解説が散見されて駄目っぽい.話の内容もあんまりおもしろいとは思わず.と いうのは,妖魔のレゾンデトールが弱いことと,力を得るための「想い」の状況が 広範すぎてこれでは一つの形にはならんのじゃないか? という懸念を解決していない ように見えること.たしかに精神を蝕む病は多くなっているとは思うが,それぞれ あまりに違いがある精神障害がつくり出す妖魔って,「相手に精神障害を与える」 という能力をもつっていうのは考えにくい….直観的に説明するのは難しいんだけ ど,「闇の恐怖」が形になったとして,そいつは「闇の恐怖を植え付ける」能力を 持つのか? どちらかというと,「周囲を闇にする」とか「光を打ち消す」とかいった 能力に終始して,具体的な感情を植えることはできんと思う.うーん,次回に.

戦慄…のほうでは,わたしは二つのレゾンデトールに関して疑問を感じた. ひとつは,摩耶ちゃん.摩耶は,基本的に「けがれた存在」である妖魔の世界の中で 唯一けがれを知らない存在であったと思う.すなわち,悪の力をもって悪を倒す という暗い影のある妖魔の中で,その暗さをひきたてる光の役目を持っていたと も言える.それが小説中での摩耶ちゃんのレゾンデトールだと思っていた.ところが, そのレゾンデトールは,今回とうとうタヌキのかなたに移動してしまった.かなた は(実際には相当な年齢のはずなのに)今回はえんえん「不条理な親の死に泣く女の 子」の役を背負わされ,摩耶ちゃんはというと,悪を滅ぼす悪の男とデキちゃったり する.役目逆転.この逆転は,それまでの摩耶というキャラクターの否定であり, 井神かなたの意味をも微妙に変貌させている.なぜわざわざここでその存在意味を 変化させたのか.興味はあるが,テーマがぼやけないかが心配である.で,もうひとつ は妖魔の根幹にかかわるのだが,「人の想いで生まれた妖魔が,人の心を操ること が出来る,とすると,妖魔は自ら妖魔を生み出すことが可能である」ということに なるが,これは根本的な自己矛盾をはらんでいないだろうか? ということ.すなわち, マインドコントロールされた人間の「想い」が妖魔を存続/存在させうる力には, 果してならないのではないかということである.そもそも精神操作を受けた人間が 「想い」を得るとは限らない.とすると,(ネタバレごめん)「神」が「自らの存続を 約束する」ために「自らを讃えることだけしか出来ないような精神操作」をした 「人間を存続させる」ことに意味はないんじゃなかろうか,ということになる. このあたりの明確化が下巻でなされているのを期待したりします(笑)

久しぶりに日記を書いた.最近の日記,異様に長くなっちゃってますけど,皆さん 頑張って読んで下さい(笑).

5月12日(金曜日)・のみすぎにはぜったいかならずかんぺきにきをつけよう

きょうののみ: いんどのうゐすきー

ハンコ押しに行く.奨学金の継続申請のためであるが,以前の方式である,窓口で 印鑑を渡してカウンターの奥で押してもらう,という方式はなくなっていて,てきとー に書類がぼんと放り出してあってかってにハンコ押せ状態.これってセキュリティ とか大丈夫なんかいな.まあいいや.ぽん.

発表会というのは PBL で喋ってた議論の発表で,それの善し悪しを決める予選が あって予選優勝チームどうしの本戦が本日.口はうまいが中身のない発表とか, 「えー,それゆーたやん.二度聞くなよ」と質問者を馬鹿にする返事をしてみたり, いろいろあって面白かった(笑).極め付けは,優勝したはずのチームのひとつが 授業サボったということかな.おまえら Web サイトでしか連絡しないって 言われてるんだからちゃんとチェックしろよ.タイトルの「リスク管理」の解決策 の一つである「情報収集」が自分達で出来てないんじゃ説得力皆無も甚だしいで:). あともう一つ小ネタ.全員の発表のあと,教官の発表が2個あるはずだったのだが, 最初の発表が異常に伸びてしまい,時間がかなり厳しくなってしまったので 後半を断念.なんでか.後半の発表の内容が時間管理だったからである. 今やったんじゃ説得力のカケラもない…(笑).

In my lab., I and members of my lab. usually drink together in a room of my lab. Today, we drunk together. One of members of today's drink went to Nepal and climbed the mountains (about 2000m he said). He bought some cookies and a bottle of whisky. Today he and I drunk almost of the bottle of whisky. the size of the bottle is about 750 ml, so we drunk very much. another member said to me, "You are now very drunk. I haven't seen you drunk very much yet". I think so :).

I challanged to go back my room by bicycle, but when I started the bicycle and go few ten meter I got down on the road. Someone who go by me said to me "Are you OK?" and I say "OK, OK". I'm truly liar :). After this getting down, I pushed my bicycle to my room. I'm a little clever :). On coming back to my room, I was starting to sleep, without turning off my room's lamp.

5月11日(木曜日)・しんたいけんさだだいこんざつだきをつけよう

きょうのめし: まともなものではない

身体測定,というとなんかやけにえっちな感じがする今日は健康診断の日. 9時からだったので8時30分頃出て,9時前に健康診断センターへ行く(正式名称は 保健センターだかなんだか言う).しかしすでに20人近い人の列が.こりゃやばし. 素早く診断カードを取得してすばやく検査列に並ぶ.

とりあえず尿検査の器具が変わっている.びん器具といえば紙コップである. びん紙コップの場合もあるし,普段は袋状になっているけど使用時にはまんなかを ヘコませてコップ状態にするやつもある.で,そのコップでひろったやつを直接 検査用紙にぺちょと張り付けるばあいもあるし,おべんとの醤油入れのような 容器に入れてみたりするのもある.ところが今回のは違うのだ.試験管のような 容器の横手,上から1/3ぐらいのところに穴があいている.で,そこからじょーっと おちっこを入れるわけだが,じつは穴の反対側面にも穴があいていて,その穴から 入れすぎると勝手にそっちの穴から流れる仕組みになっている.すなわち,口から 溢れてこぼれる心配はナイわけね.で,適当な量が溜ったら,その試験管のような モノにカバーをかける.これもひとまわり大きい試験管のようなものになっており カチっと蓋ができるわけですな.

個人的には,男性よか女性のほうが今までの紙コップでは苦労していたはずで, それと比較すると今回の器具は女性には非常にありがたい形式になっていると思う. 試験管サイズってことは,細長いわけで,手をおしりの付近までうんしょっと入れ たりしなくてもいいし,うまくターゲットできなくて手を汚す,という心配も減る. 「出始めじゃなくて中程の尿を…」という目的のために,いったん出かけてる尿を きゅっと止めて紙コップをよいこらそとやる必要も無くなったし,これは発明だ. さらに,検査するひとが検査紙を尿につけるときに,紙コップだとふちとかについ たのに触れて汚い可能性もあるけど,こんかいの器具だと入れ口の穴から細い検査 紙をさしこめばいいので非常に安心.とかいいつつ個人的には,男は前の方がよか ったかもしれず.穴がちいさいのよ(^^;

で,放射能をあびて,内科検診.肺と心臓音には異常はないらしいが,ふとりすぎ だといぢめられた.ていうか当然か(^^;.そして視力測定なぞする.両眼1.0と いうことになっているが,1.0 の枠はかなり勘で答えたから実は0.8ぐらいかも しれない.ちなみに眼鏡のまま.そのあと,身長と体重を測った.服のまま靴下 アリで,身長178.2体重95.8.ちなみに朝食ヌキである.なんとか 0.1t の悪夢から は逃れたようだ.

昼から研究室仕事.いろいろあった気がするが記憶が曖昧(^^;.まあ,大した ことはしてないんだろう,たぶん.

5月10日(水曜日)・ゆうびんきょくのししょばこのかずにはきをつけよう

きょうのばんめし: 380ゆうしょく

今日の仕事.郵便局へいく.料金受け取り人払いのはがきの作り方を教えて もらおうというもの.午前中はてきとーに仕事をして,午後からへろへろっと行く ことにする.とはいえ午前中もそないにすることがあるわけではないが…いや, 厳密にはいっぱいあるのだがやろうという気力が開始できない,というだけのこと ではある(^^;

豊中局は集配局で,非常におっきい郵便局である.まずは窓口で知りたい旨 伝えると,なにやら奥へ通してもらえるらしい.おお,郵便局ばいともしたことが ない私は郵便局の奥というせかいは結構未知の領域だったりするのだのだのだ. じゃんじゃじゃーん.窓口の向うは一枚薄い壁を隔てて広大な仕分け作業施設に なっている.窓口もたいがい広さがあるが,この仕分け作業ブロックはその4倍 ぐらいはあるようだ.機械の音はそんなにしなかった…これはおそらく仕分け機械 が動いていなかったのだろうか.

奥で主任さんという人に書類を見せてもらいながらいろいろ話を聞く.どうやら そんなにやっかいでもなさそうである.別に個人でも問題ないようだし.ただ一つ だけ悪いニュースがあって,豊中局の私書箱はすでに満員だったり(^^;. それはしかたないとして,ひととおり質問をし終わって感触を得たところで御礼を 言って退散.

たいがい窓口業務をする所はどこでもそうなのだが,ぱっとみた窓口面積よりも 中の方がでかくて汚い(笑).しかしこのぐらい大きな面積がないと仕分けできないと いう郵便の分量を考えると,トラブルのひとつやふたつあっても怒れないと思う. 曰く,「成功して当然の業務は,その行為の苦しさの割には評価されない」.縁の下 のこともときどきは気にしたりすると,世の中のことがよくわかります.

郵便局からの帰りぎわに仕事の連絡.今年も造幣局にお世話になることにする. この儲けが無いと趣味生活が苦しくなっちゃうのよね…そか,だから今月来月が 異様に苦しいのはそのせいか? 違うな(^^;;.

麻雀をする.大負け負け勝ち.その間にR田中一郎こと塩沢さんが事故でお亡く なりになったという情報が飛んでくる.ご冥福をお祈り致します.

5月9日(火曜日)・あいらぶゆーにはきをつけよう

きょうのばんめし: やきそばしろめし

らぶれたー.全世界で550万通の猛威を振るったものの,わたしんとこには 結局届いてないのよね(^^;.このまえのメリッサ(すっごく調子よかったんだぁ, じゃない方…ってその時も同じことゆーてたな…)のときも届かなかったんだが, ぜひ誰か送って下さい.どうせ手前は Emacs with Mew on FreeBSD でメールを 読んでいるので感染する心配はほぼ皆無なのですが.

てな話を短大の授業にて行う.パワーポイントの説明もやる.とりあえず 「どうせ発表させられるなら何がいい?」という聞き方で,実際の発表練習 のネタを募集することにした.「何を発表したいですか?」と聞いたら「そもそも 発表したくない」と言われるのが落ちなので先に捻っておいた(笑).

大学に戻る.ひるめし食ってメールと Web 巡回を捌いてすぐにミーティング. 地盤がためはもうええから新しいことをしろ,と言われる.ごもっとも(^^;;;

UNIX 輪講.それなり.4年生,去年の4年生よりはよくわかってるようだ(笑)

5月8日(月曜日)・Watch out the promises you make!

きょうのばんめし: かっぷうどん?

In the morning, I made my packages for my friend in Canada. At 9:00, I had been to the new post office in my Univ. named 'Handai Nai Kyoku'. I sent him the package by EMS (say, Express Mail Service). Before builing up this office, I had to go another postal office far about 10 min by bicycle. Now very convenience is I can use this office inside my Univ.

あと,銀行へ行って印刷費用の一部返済.ちょうど売上が消滅する(^^;.とはいえ ほんのちょっと残ったのでかんしたスペッシャルをいただく.ファンタジー オムライスという,ネーミングからして外れっぽかったり(笑).しかし,ソースに はちょっと驚いた.どう考えても,普通のトンカツソース系のどろっとしたソースに サウザンアイランドドレッシングとが混ぜてある. それがうす焼き卵の上にかけてあり,卵の下のピラフはなんと カレーピラフ.このとても想像できない無茶苦茶さ加減でありながら,なんと 非常にピッタリくるというから驚き.卵とソースのもったり感をサウザンアイランドの 酸味が打ち消していて,しかもカレーピラフのぴりっと感が食欲を…ってこれじゃ まるでドコゾの料理マンガだ(^^; 強いて言えば,味が濃いためにセットで付いていた カニコロッケの味が異様に薄かったという点がちょっと問題ありきかも(笑).

生協へ仕事.生協請負の仕事はじつはいっぱいあって,今日は選挙管理委員会. 晩ご飯(仕出し弁当)が付くのは嬉しいのだが,議論が終わった頃には冷めちゃってる というオチ(^^;.今回はとうとう,選挙が実施されることになったので,その細かい 話をきっちり詰めてみたり.なおこれまではというと,基本的に全員当選すなわち 選挙ナシであったのだ.あまりに選挙なしがつづいたのでモチベーションが低下して いるのを危惧した生協側が今回は選挙にしたいとずいぶん活動をしたようである. まあ,我々の仕事がそないに増える分けではないのでまあよしとしよう.

とかなんとかやってるうちに20時になる.あ,おれ明日の交通費ないじゃん(滝汗). こんなことならすぺしゃる食っている場合ではなかったのに…

5月6日7日(土日曜日)・らいぶだまーじゃんだきをつけよう

6にちののみ: がぶり(たかだのばばみせ)

麻雀の結果: 6 半荘でマイナス11ポイント

朝早起きして飛行機に乗る.えらい空席が目立つのはやはり朝一番便だからか? とにもかくにもうちの連れは飛行機に乗るのがかなり久しぶりらしく,終始何かと はしゃいでいたような.そういえば初めて「ピンポンゲート」に引っかかって身体 チェックされてしまった.原因はベルトのバックルの模様.それはさておき,東京 は始終なにやらいやーなお天気であった…当り前か(笑).

包装紙を買う,プレゼント飾りを買う,昼ご飯はモスバーガ.花束を頼む.この 時期にはすでに早生の花束用向日葵が出ているんで,それをメインに「誕生日風に」 お願いする.プレゼント購入部隊をかって出て下さった方々にアレのセットを買って きて,とお願いする.アレが何かは内緒(ヤバイもの,という意味ではない).そう こうしているうちに新刊が到着したので行商(^^;.多分新旧取り混ぜて50冊程度は 売れた模様.すばらスィー,すばらヅィー.ん? スバラシイ(謎).

プレゼントをいっぱい,花束と寄書きをスタッフに託して,いざライブ.

結論.燃えた.途中で息が苦しかった(^^;.

始めの方は例のごとくしっとり目のアコライブであったのだが,トークの 爆烈をきっかけに急激にテンションが上がりだす.いろいろな芸をチャレンジして くれたりなどネタも豊富.ゲストも漫才師の相方ばりにしゃべくりまくる.ねえ, いちおう歌メインなんだよね?(笑).

でその歌のほうは,去年と比べるとかなり声が出るようになっていてひと安心. 曲の調子はあいかわらずあいかわらずではあるが,イメージになんとかおいつこうと 練習している感触はあったと思う.まだまだいけるぞ 28 歳.ただ,さすがに, 歌で飯食ってるレベルの人々には,まだまだ遠い道のりではあるけどにょ(^^;

最後は盛り上がり2曲を連荘して大騒ぎのうちに終了.気がつくと22時じゃん. さすがにこれから甘太郎は無理っぽいので(笑),即時解散して私は 49ers の某B 氏とともにかるく飲み屋へ.長い時間やっているようなので,ゆっくり飲み明かす こともできそうとか思いきやいきなり電話.「あ,U 木っスぅ〜,面子たんないん スけど麻雀やらないっすかぁ? 池袋に安い雀荘があるってチャンピオン N が言っ てるんすけどぉ」チャンピオンというのは,株式会社ツーファイブのインターネット ラジオ(等)試聴者対抗麻雀大会のチャンピオンということらしい.日付が変わるころ に行くよと言ってさて飲み屋の話.

その店の店長さんが B 氏の顔馴染みだそうで,「いつもの」で勝手にたべものが でてくるというかなりいい雰囲気(^^;.値段はお手頃で,東京近辺の割にはかなり おいしいものが出てくるのが良い.あと,メニューにないもんが飛んで来るのも かなりびっくり.あの東京ドームは一人では食べられません(^^;.ごちそうさまで した.

さて池袋.麻雀開始.なんだすごい人じゃん.大体20ぐらいの麻雀卓がほとんど 満席.見る限り学生ばっかしな雰囲気.いわゆる風速はあっち世界の表記だと, 0.5 の 1-2 ってとこかいな.ヤキトリあり赤(1-1-1)一発裏祝儀チップありという のは一般的なのかしらん.とにかくやってみれば分かるってばさ(^^;

1〜2 半荘目でルールの把握に努めるも,ツモが異常に悪くハコって負ける(^^; 3〜4 半荘目,ルールをやっと飲み込んだのでなんとか普段のスタイルを取り戻そうと 必死になる.ほんのちょっと浮き.5〜6 半荘目,やっとツモが噛みあってくる. やや勝ち.結局総合計で -11 ポイント.勉強させてもらったと思えば安いもんで ある.などと言っていると夜が明けていた(^^;.

帰り.7時30分ごろに池袋を出て外回りで東京へ.8分後に快速が出てるんだけど, それが小田原までしか行かないし,けっきょく熱海で繋ぐと同じ電車になってしまう ので,その前に出る熱海行き113系に乗る.熱海でちょっと待ったあと,浜松までは …ちぇ,横座りじゃん.211系.電車に乗っている間の記憶ははっきり行って断片化 してた(寝てたとも言う).で,浜松で1分乗り換えの予定だったのだが,トイレに行き たくなったのでその車両を見送る.ついでにやや遅い昼飯を浜松の立ち食いで. そのあとに来た豊橋行はやっぱり113.うーん,なんかツモがいまいちである.と 思っていたら,それに繋がるのが米原行の新快速313系じゃん.一応座席も確保 できたので,これでゆったりだ.ZZzz.. そして間違って大垣で降りそうになる(笑). 米原では8分待ちで223系に接続,結局これだけが今日の東海道本線終点まで乗らな かったなぁ.新大阪で降りて,北大阪急行電車(PoleStar って北大阪の車両だよね?) に乗り,何故か門真南行きを(ダイヤ通りで)2本も見送ってから来た大阪空港行の モノレールに乗る.

さて問題です.今日乗った各列車の発車時刻は それぞれ何時でしょう.なお,始発かどうかは忘れましたが,すくなくとも最後の 新快速以外はすべて終着駅まで乗った…はずです.

5月いわゆるごーるでんうぃーく日(水祝〜金祝曜日)・やすみだぞきをつけよう

くいもの: 今日しかない(店名),フォルクス(店名)・くいほやきにく(980円・予定)

黄金週間.しかし世の中には仕事してるやつも多く,どこが黄金なんだか. あ,仕事してれば余計に儲かるんだ.休日出勤だし.なんて,そんなわけないわな. いまどきの会社,出来るやつに全部やらせて給料はできるやつもできないやつも一緒 ってのが多いらしいし.特に IT 系は上司さえ仕事してるやつとしてないやつの 区別が出来ない業務だから区別のしようがないんだよね.出社しててずーっと ヤフーオークション見てたり SPAM 流したりしてても仕事みたいに見えるし.

さぼりやすい世の中だ.って思えたほうが勝ち.あほくさ.

というわけでうちの連れもやっと休みになったようで帰阪.酒飲んだり飯食ったり パズルをやっていたりとのらくら過ごす.日本の休みだよ(^^;

アニメイトにいって CD 引き取りをする.どうやら「予約は 3 枚」という状況 を店側が把握してなかったらしく,めっちゃあわてまくっていたことははっ きりわかった(笑).予約票はちゃんと見ようね.しかも予約自体はかなり早めにやって たからまさか「イベントチケットないですぅ」とも言いにくかったろうし,先着順とか いろいろ理屈をこねてはいたけど要は枚数確認を怠った店側の不手際だったり するのよね(^^;.イヤミ言って嫌な顔されてもええことないので「無理はしなくて もいいですよ」的なことを言っておいたらちゃんと枚数揃えて出しはったので非常に 穏便に引き取りは終了.

いざとなれば「予約のときにイベントチケット3枚付きますよね?って確認 させてもらってつきますよっていう答えもらってたんですよ」という伝家の 宝刀も残っていたんだが,そもそもいけるかどうか分からないチケットも一枚含まれ ていたので「ごめんなさい足りません」と言われたら「ああ気にしなくていいっすよ」 って言うつもりでもあったんだけど.…ひと昔前なら鬼の首とったように大喜びして 店をいぢめたかもしれんのだが(^^;;

I chated with my friend in Canada. In Norty America, There're few goods of animations, like posters and so on. Most of shops making/selling those goods are for Japan only so I thought Making the animation/game goods shops in NA or making trading shops for NA about those goods are nice idea. In NA,"Otaku" culture is spreading now I've heard, so now is the chance of making those kind of shops in worldwide. There can be many customers all over the world because Japanese animation/game technique quality is very higher than we Japanese usally think.

Now we have a great power of Internet -- The informarions or rumors spread very quickly there. Why don't you use this power not only "business-like" business but "hobby-like" business like animes/games/comics.

バスジャックがあったり.あるいみ予想していた通り,まだ少年年齢の人 だったとか.実況見ていたりしたのだが,行動が非常にクレバーである.一般 に犯罪者ってのはかならず極限環境にいるわけだから,とても冷静な行動などできた ものではない.しかし,彼は「男を追い出す(やっぱり男の方がヤケで反抗されたとき 取り押えられる可能性高いからねぇ)」「かならず怪我人を用意する(これは もちろん取り引き材料にするんよ)」「照明を避ける(もちろん,バス内の行動を見え ないようにするためですな)」「手元に置く人質は子供(手を出しにくくなるもんね)」 などなど.これで彼は精神異常者でしたっていうんだから人間ってすごい.

ていうか変に賢い奴はどこかヘンな世界にいっちゃうことが多い.だって,凡人ども (表現悪くてすみません)がへろへろと下らないことにあれこれ悩んでいる間に,賢い やつは違うことを考えることができるわけでしょ.人間そうかんたんに思考 を停止することなんてできんわけで以下ご想像通り.他の例としては,いきなり婆 さまをぶち殺した高校生クンとか(周囲では「まさかあの秀才がそんなことをするとは 思えない」とかゆーてたが,わたしゃ秀才だと聞いた時点で納得したよ(^^;;)) で,だからどーだって言われるととっても困るんだけど(^^;.でもさ, オタクなひとって変に賢いやつ多くない? それはこのあたりが原因じゃないかとか 思ったりするわけよ.

どっちにせよ,犯罪は犯罪なので思いっきり断罪してやってほしい.少年法? 今ドキのワカイのがそんなんに縛られるレベルじゃないことぐらい警察やさんが 一番ご存知でしょ(^^;.オトナのほうがよっぽどカワイイ犯罪やってるわい.

さすが黄金週間だけあって,どの店もずいぶん混雑している.ヤバイと思って 6日の飛行機を Web で手配したのだが,朝イチ便(7時40分発)を除いて全便満席 (ちなみに大阪→羽田).とれて良かった(汗).あと,こういう混雑時は注文が通らない ものだというのは大目にみてやらないといけない.とくに居酒屋.ひとつやふたつの 注文が通らなくて目クジラ立ててるようじゃ人間チイサイっす.ていうか,キリが無い というのが本当のところだけどさ(笑)

あと,予防するのも一つのワザ.たとえばフォルクス行く.あそこは店が込むと 焼き時間が短くなるという法則性があるので,ミディアム食いたいときは, 注文のさいに「ウェルダンお願いします」と言っておけば,ちゃんとミディアム レベルの焼き加減で出て来る.なんでも店のせいにするのは簡単だが,そんなんで 自分が店を運営する立場になったときに,その文句に耐えられる?

(たぶん続く)

5月2日(火曜日)・てもとにしきんがないぞきをつけよう

きょうのばんめし: かっぷうどん?

窮乏生活もそろそろ限界に達しようとする今日この頃.ていうか今月ほぼ 無収入状態でよく頑張ってるよな,俺.これも To3 商会のおかげである.ていうか To3 無かったら絶対死んでる.賭けてもいい.

でも学業は容赦なく降り注ぐ.午前中も午後もミーティング.ここ最近のなんか だるいという症状は絶対栄養失調に違いない.なんか言動もヘンになってるとか言わ れるし,輪講の資料はいまいち頭にはいってこないし,記憶が途切れてる気がするし (いわゆる多重人格的途切れではなく,ぼんやり忘れる健呆症タイプ),ツッコミの キレはないし.三菱のリクルータの方の言っていた台詞は嫌でも真実である.曰く,

人間社会で大事なものを3つ挙げると,それは 「金・かね・カネ」です.

どんなえらそーなこと言ってても人々のために尽くしても,金の無いやつは そもそも食えないし,社会人として生活できないものなのである.誰じゃこんな 夢も希望もない社会にした奴.出てこい.ていうか無茶してんのが俺なだけか(^^;

宅配便を出しに行く暇がないのはまあ仕方が無いとして,明日以降8日まで銀行 がまともに開かないという事実に気付くのが今一つ遅かったため,小銭に両替する 時期をすっかり逸してしまう.うー,こんな単純な事実にさえ頭が廻ってないなんて, これは相当イカれてるかも.やばい.

というわけで,イカれてる頭で麻雀やっても勝てないわけで….あしたこそは なんぞええもんを食うようにしなければ.無理だってばさ(;_;).

5月1日(月曜日)・ばんめしそうだつせんだきをつけよう

きょうのばんめし: すぱげち?

おめざめ.世間は学園祭らしいがおいらにゃとうとう関係なくなってしまった ので,看板を横目で見つつ研究室へ.昼はミーティング.そして麻雀.召喚主は 来なかったが後輩を負かしたり負かされたりでなかなか白熱気味であった.

え,もう終わり? いや,本当に書くネタがないの.


00年4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp