今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.

ようごしゅう | このうたなぁに? | その2


6月30日(金曜日)・あつい

きょうのめし: かんしたおおぐいせっと(勝手に命名)

ふぅ,今日はちゃんと起きられたぞ.さっそく仕事にGo.

今日は基本的にネットワークの話をする.さすがに眠そうであった(^^;;. まあ考えようによっちゃ,知らなくても生きて行ける内容ではあるからなぁ. でも,25枚程度のパワーポイントで 3 時間喋り通すとわ,おれもなかなかやる なぁ….ていうか,「去年作った資料はもう古い」っていうのが厳しい. 時世的にはセカンドドメイン無くなる雰囲気だし…どうなるインターネット.

IPv6 についてもすこしだけのたまう.しかし,コンピュータのことはそないに 知らない,と言っているわりには「IP 枯渇問題」っていうもんが存在するという ことは知っているらしい.へんなの(笑)

大学へ戻る.とにかくはらへりぼんばーだったのだが,PBL に出る.なんだか 携帯電話屋へインタビューを取りに行きたいらしい.で,ドコモな人が知合いに いるわたしがお手伝いすることに.うへぇ,墓穴ほったか(笑).

PBL が終わったので飯をかんしたで食う.カルトコンビ天津飯味噌汁.680円. おなかいっぱい.で,研究室に戻って仮眠所で寝ていたら輪講が終わっていた (苦笑).そのあとちょっとマージャンをやり,帰宅して寝る.それにしても,今日は なんでこんなにあついんじゃ??

6月29日(木曜日)・はれ

きょうのめし: しょくどうへいきたかった…せいきょうべんとう

朝起きる…8時30分.よしよし.やっと寝起きが戻りつつあるな.明日は6時 起床だから気をつけないと(^^;

今日は一日ピーピーピ〜ピ〜を作っていた. このテの資料はやっぱり PowerPoint で作る方がラクちん.何がありがたいかと 言うと,図形でもドローライクな利用感でもなくて,クリップアートだった りする.ちょっとした絵をいれるのには本当に役立つ.さすがに文章を書くのには 向いていないのでアレではあるが.

でも世の中って結構おもしろい.ぱっと想像すると「報告書は Word,表は Excel, 発表資料は PowerPoint」というのが普通な Windows/Office ユーザの考えること なのだが,そう考える人はきっとあんまり使ってないひとだと思う.という のも,業務内容によっては「報告書が表だらけになるので全部 Excel のほうが ラクちんちん」とか「そもそも図だらけの報告だから PowerPoint のほうがラク ちん」とかいうことがある.いや,多分多いと思う.Word は整然とした, いかにも形式的な文章を書くのには向いていると思うが,仕様書を書くときとかに 使うのは果してどうか.

てぃーえー.ナップザック問題をうまいこと解いてみよう! …はい,そうです. ナップザック問題は NP Complete な問題のひとつですから,そうそううまくは解け ないんですね(笑).工夫に期待します.自明な解き方は自明だけどね.

ナップザック問題

N 個の物体がある.各物体には,重量 m[i] と価値 c[i] が決められている. ここで,許容量 B のナップザックがあったとき,このナップザックにできるだけ 価値の総計が多くなるように物体を詰める.このときの物体 i の集合を求めよ. もちろん,物体の重量の合計は B を越えてはならない.

自明な解法: 物体 i がナップザックに入る場合と入らない場合の全ての場合 を考える.この 2^N 通りについて, 1) その重量総計が B を越える場合は無視 2) B を越えない場合は,それまでの価値の最大値と現在考える集合の価値とを 比較し,大きい方を覚えておく という作業を繰り返す.

さんぜみ.慣れてきた.

気がついたら食堂の閉まる時間が過ぎていた.しかたないので生協でお弁当を 買う.ほとんど残ってなかったがまだ残ってた.そういえばあのハンバーグの位置が なんかの振動でずれたかなんかでご飯の上までいっているハンバーグ弁当は,売れた んだろうか…心配だ(笑).

下宿にもどる.風呂に入る.テレビをつけてボリュームをあげて,速攻消す(笑). 明日のためだ.そういえば,朝の元気モン TV の後釜であるが,あの中元綾子アナは 生き残るらしい.心配してソンした(笑).

6月28日(水曜日)・あめからはれへ

きょうのかんした: ふぁいあーの青,380ゆうしょく

ねとぼけた.どうやら昨晩のビール「あー発泡酒じゃんこれー」 が眠りを誘うらしい.というわけで目覚めたら9時30分だった.ええいこう なったら…寝る.違うって(^^;.ちょうど NHK 教育の「ぼうけん! メカラッパ号」 と「それいけアンパンマン」を並行で見ることにする.何でって,我らが 志穂ちゃんが出ているからであります.シジミちゃん って…うーん,人形がさんばーだーどしているので怖いわ(笑).そもそも人形デザイン さんはサンダーバードの人形デザインも手掛けたひとだとか.あれ? サンダーバード ってアメリカの人形劇じゃなかったっけ? 識者ぷりーず.

というわけで昼頃学校へ出勤.まずは造幣局の学生サマのレポートを見る. ううむ,なんかみんなマシンのフリーズが怖いのですね(笑).

拡張 DLL その4.SNTP による時間調整機構の実現.概念はキワメテ簡単.

時刻をあわせたいクライアントと,正確な時刻を知っている NTP サーバがいる. まず,1) クライアントからの送信時刻 2) サーバへの到着時刻 3) サーバからの 返信送信時刻 4) クライアントへの返信到着時刻 を記録.2) と 3) はサーバ からの返事のなかに含めることによってクライアントが知る.で,便宜上, 送受信するときのネットワークを経由する時刻は一致するものとすると,クライアント のもつ時刻の偏差(オフセット値)は,次の式で計算できる.

((T2 - T1) + (T3 - T4)) / 2

というわけで,要は UDP プロトコルであるところの NTP (123番)をいかに, うまいこと投げて拾うか,が勝負ということになるわけである.で,いろいろ試して みたが,どうやらシングルスレッド的に UDP が届くのを待つ,というのは ちょいと無理がありそうなので,強引に DLL の中でイベント処理しながら モーダルループを回すことにする.具体的には以下のようなコードにした.これ で期待通りの動作をしたので一応よしなのだが…いいんかな?

flag: boolean;

function mainfunc;
begin
  flag := true;

    :

  While flag do
       Application.ProcessMessages;

    :

end;

procedure TForm1.DispatchAnEvent(Sender: TComponent);
begin
     flag := false;
end;

これで,mainfunc 中の while ループを廻っている間に DispatchAnEvent を ドライブするイベントメッセージ(OnHoge)が発生して,flag の値が false に なって While ループが終了する,というものである.

とにもかくにも,一日で実装は終了.福岡大学の公衆NTPサーバさん,ごめん なさい(笑).

ぱおる.安くなったのはいいのだが,あんまり見えてない気がする.精進 し直し.ていうか曲がアタマに入ってないからかなぁ??

6月27日(火曜日)・ごぜんちゅうあめ,あとなまぐささ

きょうのかんした: こんしゅうのどんぶり

朝起きる.5時58分.6時45分までまだ時間がある.もう少し寝られるな…ZZzz.

目覚める.7時45分.遅刻じゃん(滝汗)

講義には間に合ったので,厳密には「遅刻」ではなく「遅くなった」だけでは あるが,さすがに冷汗をかいたのは言うまでもない.私が朝寝過ごすなんてそうそう あることじゃないんすよ,これでも.

ちうわけでさっさと着替えて出勤.当然朝食抜き.今日も発表実習である. 今日は午後イチで SA ミーティング(懐)が行われるので,早めに逃亡することに決定 している.というわけで発表を見て来たわけだが,ぱっと見ると,どうも先週と比較 して声の出てない娘が多い.まあ,「しんどいことイヤなことをあとにのばしたがる」 娘の出来がいいとは到底思えないが,それを除いてもけっこうランダムに選んだはず である.できのええのが固まるなんて不思議だ.

発表中に「xx 出来る人手ぇあげて〜」とか「みんなそう思うやんなぁ」とかいう 内容が言えるというのはやはり聞いている学生もお友達だからか,それとも単に そういう発表に違和感が無いだけか.なかなか興味深い.

てなわけで授業を40分近く早く切り上げ,バス停に立ってぼんやりして次のバスを …じゃない.すぐ来たバスで引き上げ.そのまま SA ミーティングへ.気がつくと, SA だけではなく教官陣容まですっかり入れ替わっていることを知って年齢を感じる 今日このごろ.さいとうせんせもまつーらせんせもやまいせんせもはらだせんせも いなくなったわけだから,いきのこりはなかにしせんせとぎかんのもんたぱぱとふみ さんだけなんだよなぁ..今年度でSAの濃いところも全部マスター卒業してしまった ので,全くもって覇気に欠けるというか,違う世界になったというか.そろそろ世代 交替が完了したのかもしれず.OS も変わったしねぇ.

論文コメントチェックミーティング.そして研究ミーティング.特筆事項なし. のだにつづきやまさきが就職決定したらしいのでささやかにおめでとう.ていうか, 俺がまだ決まってないってのはええんかい(汗).

6月26日(月曜日)・まあまあ

きょうのかんした: 今週は「かるびきむちどんぶり」です.

めしめし.じゅーよー.ていうのも目覚めるのが遅かったので今日はかんした で朝飯.オトモダチ状態になってしまたtかんしたの食券コーナーおばちゃんの 藤島さんに「今週はこんな丼なんよ」と,ショーケースに並ぶ前の丼をみせて もらう.今週のはかなりいけそうだ.期待しながらコンビフライを食べる.

昼.TA.PBL.そんなころ,注文していた WebObjects4.5 が届く.おーさっそく これであそんでみるべや.ちょーど Web あぷりの開発もしたかったんじゃきのぉ. というわけでさっそくインストール.ほれぽちっとな.でわためしにちゅーとり やるをやってみるか…ぽちぽち…おや? なんだこの謎のエラーは.インストール しくったかな.入れ直し.しばらく経過.ふたたびぽちっとな.っておい,今度は 画面も出ないんかい.なんじゃそれー.入れ直し! しばらく経過.みたびぽちっと な.って症状はいっしょかい…どないしたろ.Apple の Web サイトをあたる. お,アップグレードパッチが出てる.ぱちっとな.これでいけるかな? それぽち. …なんもかわらんやんけ.どないなっとんじゃー.Web の海をさまようこと2時間. 結局どこにも情報は見つからず.しゃーないので,Apple のサポートに電子メール かなんかで出すか…って,Apple って自社ソフトの技術サポート対応電子メール アドレスってないんかい!? 探す.探す.ない.なんだとォ!?

教訓.あっぷるのそふとはさぽーとをきたいしないでかうこと.あっぷるの そふとがうぃんどーずのうえでまともにうごくはずがないというよくかんがえたら かなりあたりまえくさいじょーしきをもっておくこと.かねかえせ.

6月25日(日曜日)・あめ

昼からまたも遊園地へいく.今日は入っただけでアトラクションにすら入らず. ちなみに入園料が無料になっているうえに,出口が入口になっていた(笑).

かいものいって選挙速報を見る.選挙の楽しみである(笑).

選挙.某党に投票.数は減ったが,絶対安定多数を確保.小選挙区はやはり 与党向きである.かつ,比例区で予想よりも民主の伸びが低かったためにこの 様相である.なんか最初のほうは「与党過半数届かず!?」とかかなり場違いなこと をゆーてらっしゃったマスコミの方々もいらっしゃったようだが,「与党もダメ, 野党もヘン」なら「現状維持」になるのはけっこう当り前じゃあないんでせうか. まあ個人的にはこのゴタゴタややっこしい時期に政権変わって外国にハジかくの だけは避けたかったんで,これでいいんじゃないかと思うんですがねぇ.

もちろん,モリ首相が英語でも暴言吐けるぐらい英語達者だったらヤバイです けど(笑).

野中のおっちゃんには辞めて欲しくなかったので,229 議席取るまでは寝なかった らしい(笑)お蔭様で寝たのは確か 26 時 15 分ぐらいだったか.

6月24日(土曜日)・あつかった

今日の古本.占めて4000円ナリ.スリーはなんかいっぱい泣いた記憶が…でも 今時ここまでアイドル(歌手)目指す人っていないんだろうなぁ….山口美由紀は 期待どおりでなんとも嬉しい限り.ふわふわ丸い中に流れる残酷物語が童話のそれ とよく似ていて非常に感じいるというところか.

今回は小説系が不作だったなぁ.D はややもすればマンネリだし.Deep Magcian は「絵があまりにダメ」で身が入らなかった感じ.表紙って意外と作品に与える 影響が大きくなるもんなのねぇ…と思うと「文才が商売の全てではない」って感じ なのかしらん.マーケッチングって難しいさね.

今日も実家で寝る.今日は本当になにもせずに本ばっかり読んでたな..

6月23日(金曜日)

初仕事.といっても短大ではなく,造幣局への講師.今回の受講者のみなさまは 非常に反応が良くて嬉しいです.前回の高等科のように仏頂面でスカされても けっこうつらいものを感じますし.今日は雑談と(こら)パソコンの中身のハナシを する.オミセの人にバカにされないぐらい/だまされないぐらいの知識はぜひ持って いるとよいと思います.あと,Web 見るだけなら DreamCast のほうが 100 倍お特 です.

今日はいそがしかった.帰って来て PBL 見てミーティングでてその足で帰宅 して…あ,なにもせんうちに23時になsってしまった.寝るしか.ぐー.

6月22日(木曜日)・ちゅうとはんぱなあめもよう

きょうのかんした: 530ゆうしょく

こ,この私が,マクドのハンバーガーを朝まで持ち越してしまった….という わけでそれを食べる.で,朝テレビ見てる内に二度寝モードに入ってしまったが そこはなんとか起動して,大学へ出動.

午前中はこれといって仕事なし.今日はえせそな開発もお休みすることに決めて いたので,ホントウになにもしていない感じ.

ひるめしの焼きそばしろめし(久々!?)を食べて,てぃーえー.レポートの提出は 来週なのだが,みなデータ取りに勤しんでいる.レポートを書くって,そんなに 甘くないぞよ.そういえば学生の一人が「レポートの書き方」を読んで「こんな レポート書けるんですか?」とか質問していたが,俺達の時は,書けなかったら 再提出だったっちゅーねん.とことん甘やかされてる感じである.全く.

終わってから給料を受けとりにいく.久しぶりにまともに賃金を得た気が(^^; 「賃金は得ているものの手元に来ない」とか「手元に金は入るけど賃金じゃない」 とかややこしい金ばかりだったのでなんか感動してしまう(笑).

さんぜみ.おくれて行ったんだが,うちのきょーじゅの手厳しい攻撃に遭って いる学生どもを眺めているだけであった.まあそんなもんでせう.終わってから とりあえず闇取り引き(謎)で某チケットを取得し,ついでに ATM へ 某ソフトの お金を振込に行き,帰って来て晩飯を食いに出る.帰って来て,明日のためのネタ 仕込み.そうそう,明日から去年同様に某大蔵省関係のところへ講師に行くこと になっておりまする.さらにミーティング資料も仕込んで,帰る.帰って来たと たん,外は大雨.いいタイミングだ….

6月21日(水曜日)・げし

きょうのまくど: 4+4

えせそなのバグ取りに終始する.ひととおり取れたので,次の機能を考える. ひとまずスケジューラをもっとまともにしようかと考えちう.暇なかたぜひ使って みてください.

輪講.MPI はまあ個人的にはどーでもいいのだが(なんせおいらは並列計算機は 触らない研究者のはずなので),輪講で学生どもがしゃべってるよりはまだまともな 知識があるようだ.やっぱ長年座ってるだけでも随分覚えるもんやなぁ….とはいえ, 今だトンチンカンなことを言うのはやっぱり触ってないからだろうな(苦笑)

DDR3rd PLUS なるものがゲーセンに入ったらしく,さっそく試す.ええかんじ. コリアンはやっぱ日本の歌謡曲っぽい.べつにコリアンじゃなくて和曲でもええと 思うのだがそうすると著作権があらほらさっさってことになるんだろうなぁ. 例のエンディング曲(Think ya better D だったかな)のまにあっく(祝! まにやっく 復活!)でくるくる廻ってたら見間違えて滅られたのはご愛敬(^^;

まくどる.しゃわる.めしる.ねる.いつも通りじゃん.

6月20日(火曜日)・背広には暑すぎる晴天

きょうのかんしちゃ: 530ゆーしょく

とにもかくにも目覚める.なんと,朝の友であった「元気モンTV」が終わって しまうらしい.こりゃショック.中元さんけっこうおもしろかったのに….と ショックを受けている暇もなく出勤.

今日は PowerPoint による発表会.要は私の仕事はごっつい減る(笑).で, 発表を聞いていて感じるのは,最近「ニホンゴがコワレてる」とか「カンジィー用語」 とかいろいろ言われまくっているのに比べ,うちの短大の娘っこ達はかなりまとも なしゃべりができる.結構意外.5分も喋らせればボロがでるかしらん,とか思った のだが,ほとんどなし.これなら十分セケンサマでも通用すると見た.加えて, ちゃんと声が出せる娘っこも多く,嬉しい誤算というかなんというか.いやはや.

そんなこんなで2コマともそういう感じで過ごす.帰ってえせそな開発のつづきを やる.どうやら多少は使えるモノになったようだ.

ちょっとえせすぎ!?(笑) リザルトコード 900 番台を実装.これは基本的に PropertyPage からのリザルト で,引数を用いてイベントを設定するという意味になる.やっとこれで POP の設定更新をイベントドライバに譲ることが出来るようになった.

さてその POP であるが,APOP は MD5 Checksum を利用した暗号化認証を実現 していたりする.基本的には,1) サーバからある文字列が送られて来る 2) それを 猟師が鉄砲で打ってさ 3) 焼いてさ 4) そうでなく 5) 送られて来た文字列のうしろ に自分のパスワードをくっつける 6) 出来上がった文字列に対する md5 Checksum 計算を行う 7) その Checksum をサーバにお返しする 8) サーバでも同じ計算をして いて,合致すればおっけー.

で,MD5 Checksum 計算をするコンポーネントはさくっと見つかったのだが, こまったのは通信.手で Socket 接続をやるわけなのだが,DLL の特性上,モーダル ループを回して通信終了を待つということができない.しゃーないので WinSocketStream なるもので受信しようとおもったがうまく行かず. 困り果てていたところではたと気付く.このストリームって双方向じゃないような. そもそも Socket なんだから,Socket に向かって送信して,受信は Stream でやれば いいんじゃないかしら.いや,嘘っぽい.とはいえそれで試してみるべし.ごにょ. お,動いたやん.これでいこう.

次.正しいはずのパスワードが「誤り」って言われたり,DLL からの返事が腐っ たりする問題.どうやら Delphi の string 型はまともにメモリ確保をしてへん ため,バッファをきちんと確保してやらないと Char ポインタ型に変換したときに 切れてしまうことがわかる.超ださいが,あきらめてひともじづつバッファに移し 替えてそれへのポインタを返り値にすることによって解決.ぷは.

というわけで,ポインタとソケット通信という二つの難関を超えてしまったため ひとまず開発は一段落.いろいろと細かいところを整備して,αバージョン公開, ということにしたいと思う.詳しくはこちらまで.

蛍光灯が切れた.替えなきゃ.椅子に乗ってみる.この中途半端な高さが めっちゃ恐い.恐れた私は後輩に交換をお願いするのであった.ちゃんちゃん.

6月19日(月曜日)・めっちゃいい天気

きょうのかんした: 週替わりソースキムチマヨネーズ丼,すぺっしゃる

えせそな.さぼりにさぼりまくっているように見えたがとうとう世間様に 出してアルファテストしてもらえるレベルに到達した模様.詳細は明日.

6月18日(日曜日)・そこそこいい天気

きょうのめし: ぴざ

昨日ののみ過ぎも手伝って起きるのは昼頃.将棋見て囲碁みて洗濯して昼ご飯 食べて買物行って洗濯もの干して昼寝して電話してピザ食べて党首の座談会見て 人の挙げ足取りばっかりやってるのにげんなりして寝る.

6月17日(土曜日)・あめ

きょうののみ: をとなのちから

ぉぉぇさん迎撃.をとなのちからみせつけらるるものなり.

6月16日(金曜日)・梅雨の晴れ間ですっかりいい天気

きょうのばんめし: きむちらーめんとしろめし

朝起きる.シャワーを浴びようと思ったら先客がいた.待ち時間発生. 昨日学生から指摘されたメールのミスを修正して投げる.他,布団をほしたり, あれやこれやしているうちにシャワーが開いたっぽいので浴びる.そして学校.

外は晴天.ぴーかんとはまさにこんなかんぢ? そういえばくさが何やら 改装工事をやっているようだ.でも全然見ためは変わらんなぁ.終わったらチェック しにいってみるもんかな.

大学.あきずにえせそな開発.

とりあえず昨日のお残しであるところの,DLL プロパティを呼び出すのは懸牌 ^H^H1丁あがり.あんまり難しいところはなかったのだが,とにかく細かいミス がごちょごちょとあってやりにくかったり.

何が難しいかと言うと,このえせそな動かすためには,EXE と 1 個以上の DLL を同時に動かす必要があるわけ.あるタイミングでは同時に 3 個のプログラムが それぞれのスレッドで発生するわけだから,なにか論理エラーでも起ころうものなら, 誰が悪いのかちっともわからんなんてことになるわけで.こういうとき,仕様の 大事さを感じる私であった….

いのが APOP の認証形式を教えてくれたので(べりぃさんくす),早速懸案だった Biff の実装に取り掛かる.まずはアプリケーションでごにょごにょっと作ると, これはそんなに難しくない,いや,かなり簡単(^^;.で,さっそくそれを DLL に しようとしたら,これは意外と難しい.

POP における認証とメールの取得は,一連の対話で行われる.簡単に言うと, 「向う(さーば)がこーゆーたら」「うち(くらいあんと)がこーいう」「そしたら 向うがまたこーゆーんで」「うちはそれにこーへんじする」という厳密な順序 関係から成り立っている.で,これをソケット通信で実行するには同期式である ほうがやりやすいと判断.そもそも非同期だとどこかで変なモーダルを経由しな ければならないのであんまり嬉しくない.

ひとつめのメッセージ(向うからの Welcome)は取得でき,こっちの ひとつめのメッセージ(APOP username MD5-Checksum)は送信できる.サーバの 受信も確認した.ところが,そのメッセージの返事にあたる部分を取得する ことが出来ない.ソケットにはすでに返事のメッセージがバッファされていると 思っていたのだが,それがちゃんと届いていないらしい.そこで今日は挫折.

合間に PBL の発表会.今回はうちのチームの発表も結構良くできているので ちょっと安心.しかし,あの会議からこれだけの発表ができるっていうのは, なんか変(笑).

輪講.まあ,そんなもん(^^;

To3.あたらしいチャレンジ増える.串イカ,ベビスターラーメン(厳密には ベビスターやきそば),などなど.今日は HotNoodle キムチラーメンをいただく. あんまり辛くないけど,汗は出る.あ,もう日付変わっちゃう.さっさと帰ろう.

6月15日(木曜日)・すっかりいい天気

きょうのばんめし: てんいち

久しぶりに,寝過ごす(笑).起きたら10時やーん(笑)

寝過ごしたからといって別になんぞあるわけではないのだが…で学校.まず 朝飯を食う.久しぶりにえせそなの開発に着手する.

一応ほとんどは動いてるわけ なんだから,今日はこまごまとした修正をする.時報機能を完成させてとりあえず 存在意義を発生させる.biff 機能なのだが…APOP の実装が発見できてないので, 実はいまいち.POP だけなら楽勝で出来るのだが.ひとまず POP だけで作ってしまう べきなのかしらん.でもそうするとテストする環境がないし(苦笑).

で,いろいろ機能を付けていくと,どんどん設定ファイルが増えて行く(笑). コンポーネントごとにひとつづつにしようとは思っているのだが,単純に考えても 今 UI と イベントドライバとスケジューラを実装しているわけで,設定ファイルが それだけで3つ.駄目じゃん.でもこれの統一はかーなりややこしそうだしなぁ.

それから,DLL それぞれのプロパティシートを呼び出すために,DLL が増える たびにメニューのエントリが増えるというしくみを作った.けっこう面倒. メニューアイテムの変数(配列)を別に定義して,DLL をめっけるたびに(これまた 別の設定ファイルなんだよな…ダサ(汗))メニューエントリを増やすという感じに してある.で,メニューを選ぶと,イベントドライバ経由で DLL ごとのプロパティ 設定を呼べる,というわけ.どうやらうまくいったけど,まさか30個以上もDLLを 組み込む奴は…おるかなぁ(汗).今一応最大31個にしてあるけど….

とにもかくにももうすぐアルファバージョンを公開できそうな感じである. 残念ながら本家ペルソナウェアほど喋りませんが(そういうコンポーネントを組み 込めば喋るけど(笑))ぜひ使ってやって下さい.

りありあだいおーせんせーししょーいえもとさまがおかえりになられたので, おどってめしる.相当へたになってる踊りに愕然とする私.ううむ.やっぱり訓練 は必要だのぉ…

6月14日(水曜日)・気分壮快天気も…いまいち

きょうのばんめし: Welcome Party

目覚める.まずは今日の仕事.くりーにんぐをだしにいって,たまっている郵便 をひろいにいく.郵便局よかクリーニング屋のほうがはやく開いているもんなのね. そしてこのくりーにんぐ屋のおじさんは,「歌う」ように客応対をするのでなかなか 変な感じ(笑).

今日は中国からの留学生,譚林クンのウェルカムパーティ.片言日本語と片言 英語だけのコミュニケーションはなかなか厳しい(笑).とりあえず,私はやくざや さんということになってしまっているようだ…ってコラ(^^;.譚林クンは日本は 初めてだそうだが,三国志は知っていた.やっぱ劉一族が好きなのだそうだ. そんなこんなで飲み開かして適当なタイミングで撤収.

6月13日(火曜日)・頭痛がひどいのは天候不良が原因か?

きょうのばんめし: くってない

最近英語で書いてないね.御免なさい.I'm very sorry not to write my diary in English.

なんか寝起きが悪いと思ったのがはじまり.ねぼけたまま着替えて出発. 朝は千里中央のマクドで朝飯を食うのがいつものパターン.で,早速今日も朝飯を 食おうと思ったのだが,今日はなんとなくマフィンじゃなくフィレオとフランク バーガが食いたいと思う.

店員
いらっしゃいませ.今日はこちらでお召し上がりですか?
わし
はい.
店員
ご注文の方はお決まりでしょうか.
わし
えーと,エッグマックマフィンのセット.アイス烏龍茶で. あと単品でフランクバーガ.(間違ったことに気付いていない)
店員
全部で535円になりまーす.
エッグマックマフィンが出て来る.まだ気付かない
店員
フランクバーガのほう出来上がり次第おもちします.
トレイを持って席に付き.ふっとフィレオに手を伸ばした…あれ?
店員
フランクバーガお待たせしましたぁ.
わし
…俺,フィレオ頼みませんでしたっけ?
店員
(レシートを確認する.SEM はソーセージエッグマフィンの略語)
わし
(あわてて)あ,いや,寝惚けてて間違えただけかもしれません.このままでもいいですよ
店員
いえ,結構ですよ,お取り替えいたします

馬鹿,俺.

講義は Excel の続き.しかし調子悪いためになんかうまくいかない.グラフの ところまでたどり着けなかった.まあいいか.講義のコマはまだあるし.

大学に戻って昼飯を食ったあたりから急に頭痛がする.あんまりひどいので 事務のひとに薬をもらって寝たもののまったくよくならない.こりゃまずいという わけで,ミーティングもそこそこに研究室を逃亡することに決定.で,頭痛を堪えて 逃亡し,下宿で横になったら2時間程で痛みは引いた.現金な奴(^^;.

6月12日(月曜日)・傘を持ったため振りそうでふらない曇空

きょうのばんめし: NT500ゆうしょく

6時には目が覚めていたのだが,二度寝でうとうとしてしまい気付くと7時40分. 着替えてさくっとビジネスマンスタイルになり,東京近郊のラッシュにもまれる. 何度体験してもこのラッシュは大阪の比ではない.さすがに「鞄が中に浮いたまま 止まる」ところまではいかなかったが,入口に無理矢理身体をねじ込む様子は みて取れた.というか,私もやった(苦笑).船橋から東京行き快速である.はっきり 言って,これを毎日続けてる東京のサラリーマンは,人間じゃないね(苦笑).

電車の本数も車両数も大概限界にきてるわけなんだから,もうそろそろ一極集中 型の会社はダメかも知れないねぇ.通勤じゃ車も嫌われてるわけだし.SOHO 万歳. いわゆる報酬型の業務体系がぐっと増加するんだろうなぁ.などと思いつつ東京駅 を端から端まで歩いて新幹線に乗る.おお,やっぱりこの時間じゃ自由席ないよ なぁ(^^;.ほう,この新幹線はひかりなのに豊橋とか止まるのか.

新幹線の中で朝飯の弁当を食って,あとは爆睡.

で,新三田行きの電車で大阪駅について,あとは急行で石橋.本屋で2冊ばかり 本を買って,研究室へ戻り,お土産の「東京めろん」(東京ばな奈に続く第2段だそうな) を振るまい,メールを整理して Web を巡回.

PBL.どうやら1年生のほうは順調に進みそうだ.そういえば先のえらそーな学生 くんがいろいろと話を聞いていたが,要は「これからやっていけるかどうか」が心配 らしい.会計士とかと並行で大丈夫か気にしていたが,なに.大学は何年か遅れても 誤差みたいなもんでしょう(こらこら).やる気とその気があればなんでもできる.

NT で飯を食っていろいろして帰宅.おー,久しぶりに自分の布団で眠れる〜♪

6月11日(日曜日)・ぬれねずみ

きょうののみ: もんじゃ

起きて寝て起きて寝るを繰り返して気がつくと昼.うひ.ご飯を食べながら今後 の予定を話す.しきりにシステムの安定性を気にしている模様.個人的にはそんなに びしばし落ちる程のことはないとおもうんだけどなぁ.Java.

いろいろ考えることを増やしつつ長い昼飯を終える.気分一新でオフに出る(笑). 1974なひとたちのオフということで, せっかく東京へきたのだから,ともんじゃを食いにいくことにする.関西人にもんじゃ とは,おぬし闘う気だな(ぉ.しかもこの店もんじゃ食い放題というなかなか激しい 店で,しかももんじゃとお好み焼きを両方出すというかなりいい加減な 店でもあり(笑).とにかくいろいろ飲み食いしたのだが,極め付けに出てきたのが あのテレビでも紹介されたデザートもんじゃ.何がって,シリアルの上に 生クリームと果物,ミルク.そのまま食った方がうまいっちゅーねん(笑).という わけでそれらを鉄板の上に乗せたわけだが,香りが甘いっちゅーねん(^^;.食う. 甘いっちゅーねん(苦笑).この甘さはあたかかくないほうがいいと心に誓う私であ った.なんまんだ.

からおけ.ジャンルに節操なさすぎ(笑).GoldFinger'99 と 子供達を責めないで と 田園 と 黒猫のタンゴ と わかれうた と Successful Mission が同時に出るって のは無茶だろ(笑)

1974の友人宅にお邪魔する.若葉荘よりコンピュータの数が多い(^^;.ていうか, やっぱ斜怪人は違うよねぇ….おいらももすこしまともな環境に移動してまともな ルータ買ってまともなサーバ立てていろいろやってみたいのぉ.お金ないけど(^^;. あとやっぱりノートパソコンは5台やそこらあるのが普通だと知ってちょっと安心 したり(普通じゃないって…).

6月10日(土曜日)・梅雨入りしちゃったよ…

きょうののみ: まわるすし.しんじゅくのいざかや.りぶり.

悲劇はバスにのってしばらくで発生.眠れない.いや,眠いのは眠い のだが,何せ「車酔いしてしまいはしないかと緊張して眠れない」というかなり 馬鹿状態.そんなこと考えるから酔うんだっちゅーの(笑).そしてバスの中は ひじょーに寒い.クーラーがあるのはいいのだが,外が雨のだめ,必要以上に 気温が下がる.毛布がなかったら凍えて眠れなかったかもしれず.とにもかくにも 夜中2時頃にはさすがに眠気が勝って寝てしまう.

朝.目覚めたら外を救急車らしき車が走っていった.高速の癖にやたら止まると 思ったらそういうことだったのだろうか.一応,定刻よか早くはついたものの, かなり遅かったらしい.

とりあえずさてんでコーヒー飲んで時間をある程度潰した後,東高円寺に出る. でもそのようなお寺は見当たらないなと思ってたら,隣の駅は新高円寺.ううむ. ひさびさに東京の地下鉄に乗ったが,やっぱわけわからん.地下鉄は縦横に正しく 交差していなければいけないと思う私は大阪のひと.ていうか,同じ駅のくせに 違う名前ってのはどうよ.

もすばーがで連れと朝飯.はらぺーにょ辛い.そして注文が全部揃わないという もすにしては珍しい状況に.ていうか店員のにーちゃんがバイト新人さんのようだ ったな(^^;

全国大学生協連合会の委員会.とりあえず会議は hogehoge 開発支援推進検討 委員会.さて,この委員会のやることは次のうちどれでしょう.1)開発 2)支援 3)推進 4)検討 5)おしゃべり 6)宴会.

会議は途中お弁当をはさみ,各種これまでの作業や自慢話をまじえつつ,なにやら 何を決めているのかよくわからない呈で(まあ,委員会の名前からしてそうだけど) だらだらと進む.本日は現状把握と今後のとりあえずの方針を決めたあたり.なにせ ネットワークは「無償」であるというヘンな感覚が,とくに日本人にはあるんで, このへんが商売を成り立たなくしているネックのようである.難しい.

会議途中で携帯電話の電池がダウンする.充電機を持ってきてないぞ.こりゃ やばいかも.というあたりで会議も終わる.ちょっとなんぞ食べにいきましょうって なことでご飯を食べに…回転寿司屋(笑).ビールをジョッキに 3 杯.廻りはけっこう 年もいってるし肩書もいってるので言葉使いにはきをつけなければ…と思ってると どうしても酒飲んだ気がしない(^^;

適当なタイミングで脱出し,東京の友人二人と合流.今日 2 軒目は新宿の居酒屋 なのだが,なかなかおいしいしとにかく安いし出るのが早いってこれじゃまるで キン肉マンではないか.はやいのうまいのやっすいのー.でも今日はこれで終わりで はないので,ここでもビール一本でジョッキ3杯.ところで,あら煮に「あら」が 入ってないんですけど…(笑).

3軒目.おしゃれでこぢんまりした店.延々アニメ映画の話などする.今日お泊まり させていただく知合いの家にお邪魔し,いろいろと怪しげな会話をしながら寝る. おお,もう26時なのね.時間感覚が全然ないや…

6月9日(金曜日)・はじまりはいつも雨って歌あったなぁ

きょうのばんめし: ちきんばすけっと

週末.とにかく土曜日の調整が終わったのでなんとか落ち着いて出発できそうな 感じ.環境はおちついてきたのだが,なんとも先生が現れない.どうも今週は忙しい らしい.論文の修正どうしようかのぉ.来週には出したいんだが.

まいどまいどの PBL.うーん,心配だ.もうちょっといろいろ手を出してあげ ないと最終結果が失敗に終わってしまいそうだ.失敗しても学習にはなるんだろう けど,学生なりのプライドとかもあるだろうし,ちょっと可哀想な気がするし. いうか他のチームはちゃんと進んでいるのだろうか.ニントモカントモ.

今日は給料日ちうか,奨学金の入る日だったので,電話代とガス代と 学会の会費と NHK とを払った.実家にお金を振り込んで…もう残らない(汗). 大学で学生生活をするためのお金というのが奨学金の意義だからまあこれで正しい とはいえるのだが,なかなか厳しい(^^;.

ばんめしをいけもさんと食う.おいらはちょっとびーるをいれる.あ,しまった. 今夜はばすっと…違う,夜行バスで東京行きなのに,酒なんか飲んだら車酔いして しまうではないか.でももう遅い.大阪駅に出てバスに乗る.長い東京旅行のはじまり である.いや,本当はそんなに長くないんだけどさ(笑).

6月8日(木曜日)・キーボードはびしょぬれでくもゆき怪しい

きょうのばんめし: こにしき

環境が変わって初出勤.なんとも不気味である.404 をあける,402 の鍵を 取って 402 を開ける.403 の鍵を取って 403 を開けてやっと自分のへや.バイオ ハザードじゃないんだぞ(^^;.とにもかくにも,新しい部屋で新しい生活開始.

割賦うどんを食いながらゴルゴを読んでいたら,間違えてスープをキーボードに こぼしてしまう(^^;.あわててキーボードを抜いて分解して洗うことにする. 分解してみて気付いたのだが,このキーボードってかなり水に対して強くなって いるようだ.キーボード表面に多少の水がかかっても奥の基板まで染み込まない ようになっている.とにかく全部分解してキーボードを水洗いし,あっちこっちに 散らばっていたキーボードビニルを乗せて,うりうりっと組み立て,なんか動かない のでばらしちゃ組み立てを3度ばかりする.お,まあこんなもんだろう…って,あれ もう昼かいや(^^;

てぃーえー.わかんないことはさっさと聞こうね.締切前に聞かれても間に 合わないよ.答えなんか教えないから.ソートの時間測定するのに,キー をひとつづつ入力しては並べる,なんてわけないじゃん(^^;;.ちょっと常識で 考えればわかるのにねぇ.そういうことに疑問はきっと持っているのだろうけど, 主張しなきゃわからんでは.

3ゼミ.嵐はおこらず.

さて遅い昼飯…と言いたいところだったが,土曜日のうちあわせで生協に行く. あっち行ってこっち行っておっこち…はしなかったが,結局3箇所4箇所とうろつい てやっと実務者会議にこぎ着ける.ミーティング自体はさくっと終了.あとはお任せ しました,ということで.ところで何人スタッフがつくだろうか??

で,ばんめしをみゅーみゅー3と食べに行く…昼飯は?(^^; というわけなので, ずばりこにしきちゃーはん.みゅーみゅー3はけっこう苦労して食っていたようだ (^^;.まあびん3人前だもんなぁ.

帰って来て xhisho をインストールしてみたがいまいちだったのでやめて(ぜー たくな奴),CMI のサウンドデバイスを認識させる為にソースをこにょこにょっと 足してみたが認識のかけらさえしなかったので(これはソースが古いからだという 判断でわある)とりあえず今日は収穫なしで寝る.さて,明日は東京へ出発なので, 日記の更新が止まります.よろしう.

6月7日(水曜日)・突然の引っ越しに一挙晴天

きょうのばんめし: かっぷめん,きっとあしたも.

地震のニュースを寝ながら聞いていた為.わたしの頭の中では新潟の南部, 長野北部付近が震度 7 になっていた.本当だったらまずいぞ.多分,6月7日の 「7」だけが意識にあったのだと思うが…と思っているうちにすでに8時過ぎ.

教授からメール.昨日来てた学生,本気でうち研に来るらしい.ほんまかい. しかしここで問題が.来るのはいいんだが,どこに座らせるの? で,いろいろもめた 結果,私が外へ出ることに.そうです.研究室を追い出され,私は寒い空のした… 嘘.隣の助手先生の部屋を半分借りることになりました.

これまた昨日のバイト人員不足問題ですが,どうやら解消するかもの予定. 生協の理事さんのはからいで元講習会の学生を引っ張って来て下さった模様である. よかったよかった.いや,でも人数少ないからどうなることやら.

そして引っ越し.ロッカーをふたつばかりはめ殺しにしたが,どうせ開けて ないから放っておこう(笑).強引に机を持って来て,適当にモノをならべて. おお,けっこう広いけど狭い(笑).厳密には,幅広いけど奥行き狭い.まあ, いい机かいいロッカーが手にはいるまでの辛抱だ.なんとかなるなる.

6月6日(火曜日)・仕事はあんまりはかどらないが天気は上々

きょうのばんめし: たいしたものはたべてない

突然教授が逃亡…じゃないとは思うが,来ていない.突然事務のねーちゃんも 来ていない.さては6月6日だけに UFO にあっちいってこっちいってしまったのだ ろうか(かなり謎).

学校のはなしの前に仕事.今日から Excel のおべんきょう.多分みんな知ってる ことばっかりだろう…と思いきや,実はそうでもないらしい(^^;.なにやらみな 真剣に耳を傾けていたような気がする.へろへろへろっとやっておしまい.今日の 雑談は「信号無視」の話.みなさん,信号無視してますか〜?(謎)

というわけで学校.教官不在ではミーティングというわけにもいかない…という か,実は資料が用意できてなかっただけというのはおいといて(笑)今日の仕事は ほとんどなくなった.

土曜のバイトを頼んでいたうちのM2が二人して東京に出張になるかもしれないと いう突然の連絡.就職のためだからさすがに突然の予定でも外せないとは思うが, それにしたって,6日に連絡して9日に来いって何さ.学生はヒマだと思ってんじゃ ないだろうな.それとも就職を希望する学生風情だからどんな無茶抜かしても 「いえいえとんでもございませんつつしんで参詣させていただきたくおもう所存で ございまして候」とか言うとでも思っているのだろうか.実際のビジネス舞台で 強引に「3日後」なんてアポとったら馬鹿にされっぞ,こら(…ちなみに大阪の奴を 東京に呼ぶ,というシチュエーション).

おかげさまで予定が全部狂いかねないこっちは大慌て.しかし慌ててもどうしよう もないのでとりあえずみなに相談して結果を待つことに.さてどうなるか,待て次号!

昨日もきてらしたチャイナな学生.今日も登場.今日は教授不在ゆえそそくさと 退散した模様.なんだかアポもなしだったようだがそれでいいのか客員教授の息子. ところで,うちに来るの?

下宿に戻って FreeBSD をひさびさに立ち上げる.X-TT 対応カーネルを突っ込ん でひとまず一つ予定クリア.実はあっちゃこっちゃいぢりまくって全然うまくいか なかったのだが,単に X kernel がちゃんと入ってなかっただけ,という落ち(^^;. で,ついでに Emacs のけっこう素敵な IRC Client の liece をいれようと躍起に なる.パッケージを拾って来て,こんふぃぎゅあーして,めーく…あれ,動かん. なんでじゃ? ごにょごにょ…なんだこの apel って.いるならいるってどこかに 明記しろよ…apel を落として,インストール…失敗.なんでじゃー.ごそごそー. あ,この subdirs.el 書き間違いかな.直すべし.よし,インストール! 成功. ううむ,やっぱ生ハンカな知識で書いたらあかんな(汗).

そこまでいったところで終了.どなたか MR741LMRT にのっかっているサウンド チップの FreeBSD 用ドライバご存知ありませんか?(ダレニキイテル

6月5日(月曜日)・ダメージでかくてちょっと寒い

きょうのばんめし: しろめしころっけ

何気ないいつもと同じ日々.のはずだった.

事件は PBL.学生達のミーティングは一触即発のムード.いつもはなんもして へんように見える奴が突然場を仕切りはじめる.しかも,態度は「めんどくさがり 志向」で「横柄このうえない」ときた.情熱的に仕事をしようという気はさらさら 無いらしい.しかしながら,状況判断はいやに的確で言っていることも断定的である ことさえ除けばかなりしっかりしている.だからよけいムカつくのよね(^^;. かくいう私も最初は単なる「めんどーなことならすんなや」の一点張りな一番迷惑 タイプかと思って随分腹だたしくしていたのだが,聞けば聞く程スマートにものごと をすすめている.なんかものすごく悔しかったり.だって俺には絶対できへんもん. とにもかくにも,そやつのおかげで先週あれだけあやふやだった方針がけっこう骨を 持ちはじめたことは否めまい.

ただそやつの喋りかた進め方はともかく,方針そのものである「やらんでも別に 問題ないことはできるだけやらない」という態度は気に食わない.どうやら情報に 進学したもののそれまでコンピュータなるものにはまったく手を触れていないレベル らしく,「コンピュータで作業できる奴」にそうとうコンプレックスを持っている らしい.そんなの知ったことではないが,だから自分には能力が無い→手を抜いて いい,というのは全然正しくないのだが.それはあくまで手抜きであり,能力が あるかないかとは関係ない

なんかそんなこんなで急速にやる気を失ったため研究室にだらだらしてから 戻る.なんでも研究室紹介用の Web ページを作るらしい.CD-ROM で配布するの だそうな.後輩曰く「高校生甘やかしすぎ」とのことだが,それはともかく, 時間をくれ(笑えない).

早寝して明日に備えようと思ったものの,チャットでなにかと喋ってたため 日付が替わってしまう.なんだかなぁ.出る杭が打たれるとはよくいうたもので, 単に出てるだけならいいんだが,出てる杭はかならず出てることを自己主張すると いう悪いクセがあるようで.どっちかというと,雉も鳴かずば打たれまい?

6月4日(日曜日)・たまのやすみに天気快晴

きょうのばんめし: あやしいすてーき

今日みたいな天気がいい日は…寝る(笑).

昼頃めしりにまくどへ.たまごだぶるまくどは個人的にははずれだと思っていたり. おわってからぱおるも,3面のボスにやられる.1億2400万ぐらい.

昨日買い出しをしたやすいにくを焼く.焼いているうちになにか変な感じがする. ステーキとあったのにどうも肉がぶちぶちとちぎれる.変だ変だと思ってとりあえず 焼いて食べてみるとはごたえなし.これハンバーグじゃん.ソフトステーキってそう いう意味だったのね…めっちゃだまされた気分.悔しいので寝る.

そういえば,冷蔵庫で凍っていた卵.一応凍っていてもスクランブルエッグぐらい にはできるらしい.新鮮さに付いては何も言えないけど…(^^;.しかし卵って 凍るのね.知らなかった.

6月3日(土曜日)・出席状況まま良好

きょうものみ: やきとりや

しゅーぎいんがどーなろーと大勢に影響はないが,自分の収入源はじゅーよー なので仕事に行く.@生協.今年のスケジュールは,火曜日午前中が短大, 土曜日が生協仕事だったのだがこれは今日までなので今後は金曜午前中に造幣局で の仕事にチェンジ.あとは月曜午後と木曜午後に TA.これだけやってもちっとも 儲からない私の金銭感覚はやっぱいかれてますかねぇ…?(自覚なし)

今日はエクセル.はじまりぎわに生協の方から指示棒をプレゼントされる. というのも普段指示棒を貸してくれていた S 社のおねいさんが今日は休みの様子. まあ休みとはいえ仕事はかわらじ.ちょっと内容が不足で前半は5分,後半は10分 の余りが出た.ううむ.ちょっと早すぎたかしらん?

やきとりやへ飲みに行く.客がぐっと増えたところで脱出し,家で飲む.やー, やっぱりおちついた所でごろごろしながら飲むほうがええわ.

6月2日(金曜日)・政治のくもゆき暗雲

きょうののみ: @けんきうしつ

衆議院が解散した.内閣不信任決議を棚上げにしたうえで.かっこわるー. 不信任決議を出されたら,どうせ否決するにしてもかっこわるいからその前に とっとと議会をつぶしてしまえ,という話だったが,どうせ不信任決議が だされることは周知の事実だったんだからいまさらとどめてどうするよ, という気がいっぱいする.最近の政治屋サンは何を考えているかよくわからん. いや,自分の議席のことを考えているのはよくわかるけどさ(笑).

そんなわけで政治に対する信頼感なんて上がるわけもない日本にある我が研究 室にノートパソコンが届く.ぶっ壊れた…とまではいかないが,まともに電源を 入れられなくなった旧パソコンに替わる新機種.P!!! 400MHz 128MB というと, 俺の部屋のまいぱこより高性能やんけ(笑).LAN コネクタびんについてるし,う うむ,これはええのぉ.ちなみに中身は 98SE だが,個人的には W2K をいれとい て欲しかったなぁ…ってべつにどっちでもいいか(笑).

PBL3.今日のレクチャーは「発表のしかた」.たしかにうまい.某先生や某先生 と比較すると非常にうまい.今日は勉強になりました(^^;.で,部屋に戻る.どう やらコネは発見してきたらしい.予備校.予備校で IT っていうと事務の高速化と かそんなんしか思い付かない.なんかマークシートがどーのと行っていたが,マーク シートなんて IT 以前の話だと思う,とは口が裂けても言えなかったり.

倒産と破産は違うのよ.ということを今日知った.助手の F 先生にそんな話を したら,「今日はじめて知った」と言われた.世間のひとびとにわからないような 用語を並べ立てて説明するマスコミって何なんだろう.曰く,某会社は業務悪化に よるサイムチョウカでエイギョウフノウに陥りカイシャコウセイホウの適用を裁判所に 申請し,ジジツジョウトウサンしました.だそうだ.今後は営業を継続しながら サイムショリを行うんだそうで.倒産とはどうやら店を畳まなきゃならないという ことではないらしい.知ってた?

なんかヨソ研の輪講室で焼肉をやってやがる.対抗意識を燃やして飲み会実施. 20時から.私は声をかけて随分集めたものの,連れが帰って来るということで, 早々に逃亡する.しかし,あんなに学生が飲みで集まったのも久しぶりに見た 気がする.口も軽くなろうというものだ…内緒だけど.

6月1日(木曜日)・就職のくもゆき不透明

きょうのばんめし: NT550?

忘れた.もうすっかり.完璧.そんなことではあかんのだが(^^;

あ,なんで忘れたかわかった.木曜日は研究室的定休日なのだ.教授はいな いし事務のねーさんもいない.そして午前中は研究室に誰も来ない.とうぜん教授 がいないことがわかっているので昼からもなにも起こらない.そりゃ記憶に残ら ないハズである.とりあえず,コメントの直しがなかなかこない.さっさと発送 して身軽になりたいんだけどなぁ(^^;.

プログラミングAの講義.今年は異常に早い奴もいなければどういうわけか 異常に遅い奴もほとんどいない.18個ぐらいプログラミング演習課題の出るこの 時期だと上下間格差がかなりはっきりしているはずなのだが.しかも,お前全然 わかってないやろ,という雰囲気の奴もどういうわけか平均速度に追い付いてい る.なんかアヤシイな….

さんぜみ.みんな眠そう.そもそも「これ来週ね」って振るだけ振って今週 いない先生ってなんだか.まあ忙しいから仕方ないのだろうけど.でもさ,来週 に回された仕事っていうのをこなす為に「今週割り当てられている仕事はしなくて いい」というわけでは全然全く決してないのだよ.勝手に都合のいいように解釈 せんように.とはいえやってないのをどうこうするわけにもいかんし,突っ込むの も面倒なのでやめ.

飯食いにいったら某研究室の某氏に出会う.就職は? 一応.先生? そう.どこ? うーん.阪大の枠ってあるの? 全然ないと思う.じゃあどーすんの? まあそういう こと.某は? もう一年いるつもりらしいで.そうなんか.自分どうするの? 少なく とも企業へはいかへんけど,先生がはっきりせんから結果待ち.そうなんか. 論文は? 今書いてる…めっちゃめんどい.お,3本目? そうじゃないんだなこれが. それって間に合うん? まあ大丈夫やろ.ホンマかいな(笑).

以上.特筆すべきことなし.あったとしても,忘れてるってことは大したこと ではない.


00年5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp