今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.

ようごしゅう | このうたなぁに? | その2


今後の予定

日記が滞ったときのための情報.

8月:2〜4 PCC2000@北海道大,5 小野坂コントライブ@東京,6 LOVE LIVE HINA @大阪,10〜14 コミケ@有明,12声優ライブ@東京,17仕事,18仕事,23仕事, 28 CIEC会議@杉並,30仕事,31終業式

9月:1 D論作成開始,9〜10 キクチシホ合宿@飛騨高山,18〜20 集中講義@短大


8月31日(木曜日)・ひさびさにまぢめにふった

きょうののみ: いつもどおり

8時30分起床.いつからため込んでいたかさっぱりわからない無謀な量のゴミ を捨てることに決心.結果,ゴミ袋 3 杯分の一般ゴミ,1 杯分の不燃ゴミ, 段ボール箱一杯の瓶(リサイクル回収向け)が登場.部屋が狭いわけだ(馬鹿).

シャワーを浴びて,洗濯ものの山を恨めしく見送って,やっぱりコンビニで 御飯を買っていつもどおり出勤,ただし2時間遅れ.

前回の修了式にはあまりにはやく行きすぎた記憶があったので,30分ぐらい前を メドにゆっくり行こうと今回は思っていたらどういうわけか最後だった(^^;. そこまで遅らせたつもりはないんだけどなぁ….というわけで今日は中等科の 「全部つつがなく終わったよよかったね」会.まあ,会本番はつまんないという か,いつも通りの格式に則ったいかにも眠い会だったので省略.

そうか,俺今回ちょうど名刺切らしてたんだった.これはちょっと痛いな.

というわけで反省会という名の宴会.うーん,飲み終わる前に注がれるのは わからないでもないのだが,口を付けてすらほとんどいないコップに足すのは やめてくれー.何杯飲んだかわからなくなるのと, ビールは入ってるところへ注ぎ足されるとまずくなる ので,ぜんぜんいいことないのよ.とはいえその場にいた学生以外の人間の中では 最年少なんだからまさか「ビールは注ぎ足さない主義ですぽよよーん」とか言える 立場でもあるまいし,結局足されてしまうのよね(^^;;

今回の局長さん(前回もそうだったかどうかはもはや記憶に無いし, たしか違ったと思う.まあそういう世界だからしかたないやね)は個人的には, 話の導きかたとか人あたりの良さではかなり好印象.逆に,自分一人で喋るのは ちょっちヘタみたいだけど(笑).というわけで,独立行政法人化したあかつきに は,「上司にきちんと意見すると臨時ボーナスか高級料亭でお食事ができる権利」 がもらえる,かもしれないよ…そういれ知恵したので(笑). 実現可能性は,0より小さいが1から見ると誤差だと思うけど(^^;

学生諸氏がどうやらこの日記ページを見ていたということが発覚.うひゃ,そりゃ 俺の仕事してなさっぷりとか,喋る内容のいい加減な思い付きっぷちが バレてるってことじゃないですか(汗).Web 上に日記を「書いてる」とは言った けど,URL なんて教えた記憶はないし…とりあえず,ツッコミ掲示板にも顔出して おくように(笑).

おみやげとノートのコピーをいただいて(very thanks)大学に戻る.お土産食べて とりあえずおめでとう.大学院入試は本研究室は全員突破の模様.これでやっと B4 のひらのくんに仕事が割り振れますな(ニヤリ).

あるはずの飲み会がなくなったとかで連れが来たので飲みに行く.本当なら こっちも「院試よかったねプレ宴会」の予定だったのだが 4 年生がそそくさとっと と帰ってしまったのでお流れに.まあよいさな.焼き鳥より,そうでないものの注文 比率が高かったような気がする.それにしても今日混雑してるってのはなんか変な 気もする.木曜日だべさ?

8月30日(水曜日)・びみょうにおしめり

きょうのばんめし: おうしょうれーめんぎょーざぎょーざ

うひょ.6時30分ごろまでまどろみ状態を続ける.これもけっこういつもの こと.まあ,頭は起きてるんで,身体が起きるまでの猶予期間といったところか. せかせかと着替えていつものようにコンビニでめしを買っていざ.

最終日.うう,とうとう喋る内容が尽きてしまう.しーかたがなーいのーで おーてがみかーい…てどーすんねん.レポートの中身をチェックして,キーワード をぽろぽろっと拾い出してそれに関する Q&A ということで前半はこなすも, 後半は結局喋ることがすっかりなくなったのでほとんど雑談状態.よく考えると, 前回や高等科のときにはもっと演習にあたる時間が多かったんだよなぁ.だから しゃべるネタが尽きてしまうのかもしれず.ううむ.

1 時間目終了後の事件.靴を履こうと屈みこんだ途端,びっという音が おしりのあたりからした.うーむ,これはもしかするともしかして…(^_^;.

2 時間目おわりぎわにノートをコピーさせてもらう.おれって物を教えたけど, その積み重ねってここにしか記録されてないのよね.これじゃあんまり馬鹿 なので記録を残すべきだと思ったのだが,自分で講義やりながら自分で記録を残す ことはできないわけで.学生諸君ありがとう.普通はノートを 講義に先だって準備するんじゃないのか? という意見には大賛成なのですが… ごめんなさい.反省します.でもまだ教官として本職じゃないので,そこ らへんは許して下さい…給料もらってるくせに何を言うか,って? ごもっとも(_O_)

大学に戻り,ごにょらごにょらと仕事らしきことをする.とはいえ,今日は 大学院入試面接なので仕事らしい仕事をしているやつは…あれ,けっこう多いじゃん. まあいいか.しかし,4 年生ってば全然緊張感ないのぉ.ええんかそれで?(^^;

なきゃまさんのくるまで DDR につれてってもらってながいことあそんで, 王将でめしって撤収.うーむむ,いい曲は多いのだが,いかんせん曲が多すぎて, どこになにがあるやらまだ把握できないとはなきゃまさんの弁.いいもん,俺は どーせユニしか選ばないし(キャラで選ぶな).

8月29日(火曜日)・いちにちたいちょうふりょう

きょうのばんめし: ひさびさにいんすたんと(わらい)

起きたらやっぱり身体がだるかった.8 時 50 分起床.とはいえ下宿に いても暑いだけなのでとっとと研究室に逃亡.

朝飯を豪華に食うも,結局頭痛が取れず.なんかこんなこと以前も書いたな… と思いつつ,日記を漁ると,どうやら飲んで帰った次の日らしい.あと,新幹線 に乗った次の日も襲われているらしい.7月18日 とか6月14日とか参照.そんなわけで今日も 一日研究室でぶっ倒れてたりなんかする.

最近世の中ヘンと思いません? いや,政治家がマジメに仕事しないとか, 品質管理がずさんとか,そういう意味じゃなくて,なんかみんなイヤに権利主張 的になったというか,「俺にとって即物的プラスがあり,可能性のある事象はすべて 実現されて当然」とか思われているような.わかりやすく言うなら,「アレのため にコレを我慢する」ということがなくなって「アレもコレも両方手に入らないと 怒ってキレちゃう」という.そのくせ自分が他人からお願いされるような事は, 「自分がしなければならないこと」でもないかぎり「しない」という.てーかさ, 大量消費社会だ贅沢社会だと言うのがやっと,端的に人間に跳ね返って来たんじゃ ないかいな,と.贅沢に慣れると,選択行為ができない,少なくとも自分に即物的 不利になるような選択ができないということになるのではないかと.

飛躍しすぎかもしれないが,この「選択ができない」ってのは,今の少年少女 (敢えて少女もいれとく)異常心理犯罪の一端に関係していると思う.だれぞが だれぞにフラれたときに,「あの娘(男)をあきらめる」という「選択ができない」 のよね.いままでそういう即物的(人間とのつきあいを即物的と言ってしまうのは アレだが,性的なものは物欲よりもっと本能的かも)な選択で「我慢する」ほうの 選択をしたことがない彼ら若者たちは,「当然あの娘(男)は俺(私)とつき あわなければならない」というふうに彼らの頭の中で決定されているわけだから, それを邪魔する相手の家族とか警察とか,果ては「相手本人の心理」まで排除し ようとするのは…理に叶ってると思いません?

いまやどこの店でもちょっと待てば買えるドラクエを襲う(厳密には,ドラクエを 買った子供を襲う)馬鹿が,ドラクエ自身の 発行数が莫大に増えても減らない,というのもそういう「少し待てば買えるから待つ」 という選択肢を選べない子供たちの異常心理の一端なのかもしれませんぜ (まあこっちは異常心理よりもイヂメの構図というほうが多いと は思うけどさ)

ひとこと言い忘れましたが,この異常心理だと私が思っているやつ,なにも 子供に限った話ではないことは心得ておくべき.オトナはもっと狡猾に, もっと卑怯な手法でこの「イヤな方の選択を避ける」行為をやってくれます.リコール 隠したり,セキュリティホール隠したり.まあ,こんな異常心理をもつ子供を 育てた親なんだから,そういう態度に出てもおかしくないやね.何を言われても, 蛙の子はカエルでごさいます.ゲロゲロ.

DDR で思いきり汗をかきながら思うこと,膝がそろそろやばいかも.なんか以前も そんなこと言っていたが,最近は踊りもハデに(ていうか,きつく)なってきたので, 注意しないと足立たなくなるかもしれんな…難易度落とすか?.戻って風呂入って ビールでも軽く飲んで寝ることにしよう.明日は仕事だな.

8月28日(月曜日)・あきはまだか

きょうのばんめし: あまいかれー

バスは 7 時 30 分に東京駅着.降りて早速現地へ向かう.現地へ行ったとて 実は 3 時間以上待ち時間があるので,とりあえず近所に喫茶店でも探すことに. 東高円寺の駅を降りて,とりあえず牛ったあと,喫茶店を探す探す探す…って, 全然みあたらない やん.びん東京23区内の駅前ならドトールぐらいあるもんやろ,という間違った 先入観を持っていたのは俺が悪いのだが,それにしたってびんさてんすらない. 30分ちかく歩き廻って結局全然まったくさっぱり発見できなかったので,すっか りあきらめて会議室のある会館に2時間30分近く早くお邪魔した(^^;.仕方が ないのでニコリをやる.もってきててよかった.

会議.昼飯をはさんでしばらくは事例紹介.それが終わったら答申案の作成. だいたい予期した方向で進みそうでなにより.というわけで今日は噛み付くでも なく素直に話を聞いて,基本的合意のうえで今日は散会.そして反省会.まあ, この手の会議の反省会といえば….

席上,「今日は倉本さん静かでしたねぇ」と言われる.おれって普段そないに うるさいですか(^^;.たしかに今日はちょっとオトナな雰囲気を出す為に多少は 静かにしてましたけど,多少っすよ,多少.決して眠かったワケではない!

途中さふさから入った電話を「彼女から?」と揶揄されつつ,反省会を先に出る. 東京駅でさふさと合流し,先日から言われていた「甘くて後悔する」カレー屋に 入ってみる…八重洲北の名店街にある店で,名前…忘れた(^^;.

オムカレーが相当後悔できると言われたのでそれにする.到着.まずひとくち. たしかに辛くないな,これ.でも星のおうじさまカレーぐらいの甘さを 期待していた私としてはこのぐらいなら十分食べられると思ったり.どうやら タマネギがすっかりとけてしまっているために辛いらしく,野菜の甘さはそんな けだるい甘さにはなるまい…スパイスが多少なりとも入ってる限りは.

なんだかんだ言っておいしくいただいて,速攻新幹線で帰還.新幹線では 相当肩こりになってしまい苦しむ.やっぱ新幹線の座席は私にはあわないらしい. やっぱ今度から飛行機で移動することにしよう….

8月27日(日曜日)・あつい

きょうのばんめし: ぽてち(こら)

7 時 30 分起床,朝飯,すなわち寝る.というのが実家に帰ったときの生活 パターン.今日も例外ではなく,まともに行動を開始したのは昼頃.昼飯を 食ってマラソン見て,撤収…って,なんもまともに行動してへんやんけ.

DDR 3.5 で疲れるまで踊る.理由は後述.

下宿に戻って,ぽてちとビールで食事(とはいわんな)し,ふろにはいり, シャツとネクタイに着替える.いいかげんだるくて眠くなって来たところで 出撃.大阪駅でしばらく待つ.きょうは夜行バスで出撃さんなのである.予算に ものすごーく余裕が無いので(笑),下手に飯を買いだしにも行けないというけっこう ぎりぎりな旅の開始ではあるが…ううむ.

8月26日(土曜日)・いいてんきだったとおもう

きょうのばんめし: さかな

今日はゆっくり寝る,寝てやる,寝てやるんだぁぁぁぁ.失敗.暑いとやはし だめだのぉ.我慢も10時ぐらいまでで限界.ひるめしにくさりにいく.

夏休みも最後の週末で,しかも半額キャッシュバックなんぞをやっていたためか, ものすごい混雑.まあ,ものすごい混雑でてんやわんやなのはええとしても, 席についてから 15 分,注文はおろか水すら出ないというのはどういうことよ. しかもその間も呼出ボタン(てわかりますよね? ファミレスによくある机上のボタン で「御用の節はお押し下さい」ちうあれ)を何度か押していたというのに.

注文を取りにきた奴はなんか初見のバイトかなんかの男の子で,こっちがへこ へこっと注文をすると「少々お待ち下さい」とかって引っ込んでしまった.何事 かと思ったんだが戻って来ない.もちろん水も食器もまだ届かない.とにかく待って いると店舗マスターのようなおじさまが現れて「注文はお聞きしましたか」とのた まう.で,「さっき云々で引っ込んでしまったんですけど」と言ったところ,ほんの すこししてさっき注文取った彼が戻って来て曰く「注文はお聞きしましたよ」とか.

あとで連れに指摘されて気付いたのだが,セットには「ライスかフォカッチャ (パンみたいなもん)を選択」できると書いてあるが,お前それ聞いたか!? そもそも「以上でよろしいですか」とさえ聞かなかったやんけ,お前.それから デザートとか言うたらどうするつもりやってん….

その男の子の態度にあまりにむかついたので「ドリンクバーのグラスがないん やけどどうやって飲むねん」と文句つけてやったり.そもそも ドリンクバーがグラスからセルフサービスだ,ということも説明しないと普通の 客には分からんと思うのだがそれさえ説明が無かったな.

まだネタは終わらない.紅茶の元が切れて水しか出なくなったのはおいといて (これはよくあるコトですわな),となりでランチバイキングを食べていた男性. 2週目を取りにいったらしい.とはいえ,私も出ていった瞬間を見てなかったので, 単に食べ終わって席を立っただけにも見えた…けど,フォークがあって皿だけない んなら多分2週目だろう,と思っていた.

ウェイトレス現れる.隣の席をあっという間に片付ける.あれ? やっぱりもう 食べ終わったんかしらん.そして客が通される.メニュー見てる.そこへ戻って 来るさっきの男性.きつねにつままれた顔,とはまさにこの顔.隣のわれわれは 笑うしか無かったり(^^;

何をミスったかあとで考えて見ると,あの席伝票が置かれてなかったの よね.伝票がなくてひとのいない席は片付ける,というのはあたりまえだから… 置き忘れた奴が一方的に悪いんだな,これ.

まだ終わらない.ふたりで2058 円の料理を食べました.私のてもとに 1000 円の割引券がありました.伝票と一緒に券を出すと,レジにたったのは また別(だと思う)の男の子.どうみても高校生以上です.彼,伝票をまず レジに通して,1000 円の割引券の分をレジに入れて…

「1058 円のお釣りになります」

ねえねえ,なんでさ,たらへんのはうちらがはらわなあかんねんやろ,だから うちらがあと 1058 円はろたらええんやんか,わかる?

「あ,そうか.わかりました.1000 円のお釣りですね」

いや,一瞬おおきに!とかって帰ったろかと思ったよ,まぢで.しかし さすがに 2058 円ただ食いの上に日記のねたまで提供していただくのは難 なので,なんとか「正しい」金銭処理をしていただこうと躍起になるも,男の子は 自分の計算が理解できていない模様.とうとう先の店舗マスターらしき人物が 現れて,一からやりなおす.やりなおすったって,伝票出すところからもう一度 くりかえして,1058 円払っただけなんだけどさ(^^;

ちょっと質問.ひきざんの文章題って,小学校 2 年とか 3 年とかでやるよね. ちょっとひねって負の数だったとしても,たかだか小学 5 年? おい,ファミレスで バイトするような奴が小学校の算数もできんでどーすんねん. おそらく (1000 - 2058) = -1058 という式を,「割引券で全額支払えるはずや」 という間違った先入観で捉えて,マイナスを忘れたのではないか…と推測するも, 本当だかどうだかは不明.

あまりに強烈だったのでノンフィクションでお届けしました(まぢ)

実家に戻り,短大からの書類を読み,ゆっくり風呂入って散髪して寝る.

8月25日(金曜日)・くもひとつない

きょうののみ: まいしゅういってるな,おれ(ら).

8時1分…なんだかそういうことらしい.身体が 6 時と 8 時に目覚めるような リズムになってしまったようで.もうちょっと寝たいような気もしなくもないが, これ以上寝てても茹であがるだけなのでさっさと大学に逃亡.

まずは成績評価をしなければ.というわけで,造幣局で受け取ってきた フロッピーを次々開く.一通り眺める…ってあれ? 俺って確か HTML の一般 的なタグしか教えてないよな.なのに何故このひとたちは FRAME のように俺でも よくわからないタグが使えたり,javascript が使えたりするのだろう(^^;. ていうか,俺の教える内容ぐらいは理解してたりして(苦笑).

課題はそれだけでもなかったので,一通り読み流して,成績を付けて,FAX で送信して,とりあえず終了.その合間に短大へ電話.今度新しく導入される マシンの使用講習会にさんかすべく.まあ,相手は高々 W2K だし,そんな変な ことはするまいとは思うものの,出とかなくてあとで泣き見るのはイヤやしなぁ.

ひる.今日やるべき業務は終了しました(^^;.ボスがいないせいで学生の登場 率も激烈減少.仕事してる奴半分.してない後輩筆頭(とかかくと怒られそうなので 断わっておくが,データ取りのスクリプトが廻っている「間は」暇らしい)の N に ドライブにつれられさせる.千中のゲーセンをチェックしたあとで,カレー屋で 昼飯.この豆カレーはルーを激辛にすべきではなかった….

15時頃.ミーティングをなんとかかわしたらしいいけもさんがモーションを かけてきた.無論,抵抗する意志も環境もなかったので(苦笑),このくそ暑い時間 から出発することに.どこって,DDR じゃん(^^;

普段ちゃりで行っていた牧落のゲーセンなのだが,チャリをしばらく前に盗まれ てしまっていたので行きかたがよくわからない.こういうときこそインターネット の出番,というわけでごにょごにょ検索をかける.おお,地図付きかい(^^;.で, 地図をたよりにバス停を調べ…られない;_;.マピオンもマップファンも,バス 停の場所は表示してくれないのだ.なんでじゃ? 駅はちゃんと出るくせに.ガソリン スタンドの場所をインターネットで引く奴の方がよっぽど少ないと思うんだが. 多分カーナビの地図をそのまま取り込んだんかいな…というわけで電車で行く ことにする.ていうか電車のほうが安いやん(^^;

到着したのが 17 時ごろ.ちゅーぼーぐらいのガキがよーけいたのでしばらく ダブル 台を離れて裏のソロ台で遊んでたり.しかし,昨日の今日で出た DDR の, MDP の DROP OUT をいとも簡単にやってしまえるちゅーぼーって…凄い.でも そのあとでやった AM-3P に苦労してたのがなんかほほえましいちうか(^^; なお, 成果はここにあるのだが,55KBの ダウンロードが恐くない人向けなので注意(笑).

夜中にもなろうという時間から飲みに行く.好きだね < 俺ら.

新しくできたコンビニではたらく店員さん.いいねぇ,ういういしくて. ぽてちと 2 リットルペットボトルを一緒にいれたり,500 ペットボトルを立てて お弁当(あたためてない)の隣にいれようとしたりして困っているのもなんか懐かし いような気が.あー,もういっかい深夜勤務やろっかなー(そんな体力ないでしょ).

8月24日(木曜日)・くもひとつない

きょうのばんめし: びーる(こらこら)

でぃーのぉだいのぉどぅーだどぅだどぅー ゆあぴんくりろだいなそー♪

はっはっは.8時5分起床.なんてこたありませんな.テレビがついた記憶 はあるんだが,それだけ.6 時なんかにおきられませんよ,大学生風情が(^^;

今日はとっとと学校.ミーティング資料をこしらえるるる.ミーティング. 就職はどうすればいいんすか,と聞いたら「心配せんでよろし」と言われた. それって答えじゃありません….まあ,余裕ついたときに話ちゃんとつけなあかん なぁ.このままだと愛知行き濃厚かもしれんし.てか,ややこしいのよ.連れを説得 して,親を説得して,連れの親を説得する必要があるんだから,時間はあるに越した ことないんで.たとえば来年の 1 月にいきなり決まったって,それだけの人間を 納得させる自信マルデナイっすよ.

で.ミーティングも終わった.おお,今日は 4th の稼働日ですがな.よし, 出撃ぃ.というわけで大学ほうったらかしで逃亡.てかお前,さっきまで悩んで たんは何やってん(^^;.

まずは豊中のゲーセンを物色.んー,まだ全然変わってないな.しゃーない, 梅田行くか.ごとごと.梅田.あれ,ちゃやちるもぜんぜん変わってないな. こりゃ今日やなくなってしもたんかいな? とりあえず百又いくべさ…お,こっち は今まさにセットアップちうじゃん(^^;.待つべし待つべし.やるべしやるべし. ふーむ.2nd 曲のまにやっくだぶるができますな.とりあえずえーえむさんぴーと づびづび.おお,なんかいいかんじやーん.あ,なんか3時間半も経ってるよ. てっしゅーてっしゅー.

というわけで,記録用白紙を作ったんで, 使ってください.ただし,白紙の時点ですでに55KB近くあります(^^;

8月23日(水曜日)・あつい

きょうののみ: やぐらぢゃや(ごちっす)

5時30分起床…のつもり.断片的に寝たり起きたりしてたので,実は あんまり寝てないような気もする.なんせ酒飲んだ後はとにかく暑いし水分 たりなくなるしでなかなか寝つけないわけで.とはいえだからといって仕事を サボるわけにゃいきません.ぱちっと着替えたころには十分起動していたので, 出撃.コンビニで飯を買って電車で食うのもいつものこと.

というわけで今日の造幣局は,I18n と EC という内容.ちょうどフランスで Yahoo が嫌われるという事件があったので,それをからめてうんぬん.まるで いまじのーざぴーぽ,という感じかしらん.あとは Unicode とか漢字コード とかの話.で,さくっと 90 分済ませて休憩.2 時間目はオークションとか bitcash とかの話で 90 分.おお,なんとか乗り切ったでわ.学生から課題を 受け取って撤収.うしし,これで自由の身だ.

…嘘.明日のミーティングに束縛されるに決まってます.自由は遠い.

16時頃,某電信電話会社の社会人 D の T 氏がやってくる.ミーティングを 始めた.事務のおねいさんから T 氏あての書類をあずかる.じゃあ待ちますか. んー.んー.んー.今何時.へ,19 時.まぢかいや.しかし会合は終わる気配なし. こちりますか.んー.んー.んー.今何時.へ,20 時.まだおわらんのですか. あ,終わった.んー,なんとも 3 時間ちかい長丁場ミーティング.大変じゃ. お,飲みに行くんですか? いきますいきます.

てなわけで若くもないのにまだ学生のワタシの分までおごっていただきました. ごちそうさまです.撤収.

8月22日(火曜日)・わるくはなかった

きょうのばんめし: てっちゃんわいんとほっかいどうわいん

ええっと,何時起きだったかな.とりあえず午前中に起きた.学校へいって, 明日のネタを探すべくメールと Web …ってそれ全然なにもしてない(笑)

講義のネタは大概昔の日記と Web 上の新聞/ニュースサイトで探す.ときどき, ネタを読んでて分からない言葉が出たときには検索エンジンをフル活用してチェック. まあ,誰でもやってるのかもしれないんだけど,これが実は意外に時間を食う. とくに昨今はあんまりアタリな記事がなかったため余計にネタ探しに苦しむ. うーん,まあ仕方ないか.なんて言っているうちに夕方だったり.

鉄っちゃんな土産を処理することにする.ちょうどいいタイミングでいけもさん がおかえーりだったので,久しぶりに #1 の人口密度が上昇.それにしても暑かった かもしれず(^^;.それなりに酔っ払ってばたんきゅ.

8月21日(月曜日)・りょうこう

きょうのばんめし: ない

8時5分頃起床,のはず.テレビが消えてすぐ起きた(^^;

大学へ行く.これといって何もすることは無い.メール読んで Web 巡回して, そんな感じ.朝飯は天津飯大盛りだった.久しぶりな気もする.

同じ部屋の助手先生と就職について話をしようにも,うちのボスの意向がちい ともわからんため身のある話にならず.ていうか,おれの人生だけじゃないんす けど.親の今後もうちの連れの生活も全部かかってるはずなのに,このタイミング でまだ飼い殺しのつもりなら,さっさと阪大なんぞでて行きます.はい. 親や連れの仕事とか,勝手知ったるなんとやら,とかで阪大が本当は非常にいいの だが,枠がないなら仕方無い.私が欲しいのは「枠はない」のか「枠がある」のか, それとも「お前なんか知らん」のか.

聞かない俺も悪いんだけど.

で,今日は鉄っちゃんな飲み会のはずだったのだが,なかやまさんの意向で中止. さて,なんぞ買ってきてもらうつもりだった俺の晩飯はどうしようかねぇ.

8月20日(日曜日)・やっぱりふりそで…ちょっとふった

きょうのばんめし: …なんかくったかな

ふっふっふ.9時起床.良く寝た(^^;.

下宿にいてもしゃーないので(ていうか暑いので),ペルソナ2〜罪〜( ではない)をもって研究室に逃亡.そして日がな一日ペル罪に溺れる.うーん, なんか微妙なレベルで「だるい」と「ちょうどいい」の中間ぐらい.ストーリー 進行を追いかけすぎるとちょっとレベル不足しそうなのだが,ダンジョンを全部 マップ埋めてから進行する方式だと,かなりバランスが取れる.難しいのはカード の枚数をどこでコントロールするかなのだが,たかがレベル 15 ぐらいで 180 枚も カードあってどうするんだろうと思ってはやっぱりいけないのだろうか.ていうか, 狙いやすいキャラってけっこう絞れるんだもん(^^;.

そういうわけで,最初のペルソナを除くとまだペルソナが 1 枚しかありません. これ増やすときは度胸いるなぁ…ていうか,毒消しの使えるペルソナを早く作る 必要があるんだけど,どいつにしようか困ってたり.

昼は西村車で王将.走井というところにもあるようだ.混んでた.

で,本当に朝から晩までペル罪(^^;.寝る寸前までやって,寝る.明日からは びん日常…か?

8月19日(土曜日)・ふりそでふらない

きょうののみ: きょうしかないっちゅーねん(いらちなんかい)

故あって5時45分起床.ひー,寝かせてくれ〜といいたいところだが理由が ごにょごにょあるので仕方がない,とかいいつつ 7 時まで寝る(こら).

今日はうちの連れの父親がパソコンを買うということで日本橋へとひっぱり 出すことにしていた日である.とはいえ先方はどうも引っ張り出されるのがアレ だったようでちょっと悪いことをしたかもと思いつつも,まあいいやってことで ひとまず電気屋へ行く.

んー… CD-R/RW とか DVD とか,30GB の HDD とか,P!!! の 1GHz とか, びんひとに使えるんだろうか.例えば Windows2000Pro で Word やら Excel やら を使ったり,VBA でごにょごにょやったり,Adobe PhotoShop とかでごにょらっと デジカメの絵を編集したりするのなら,現状のスペックは「メモリを除いて」 完璧にオーバースペックだと思う.ていうか,ぎがすろんとかぎがぺんたにメモリ 64M ってのはどう考えてもアンバランスなんだけど,なんで売りもんパソコンの メモリって未だ 64 止まりなんやろ….理解不能.

で,連れのおとうさんは「趣味でべーしっくぷろぐらむが組める奴」が欲しいと いうことだったので…それって,今ここにある奴の最低レベルでええんちゃうんか な(^^;.ネット接続もしないし動画も触らないしとくれば本当にスペックなんて すかすかでもなんとかなりそうなもんだが.てなわけで,液晶ディスプレイのつい たびん Win98SE なパソコンを買う.液晶かどうかだけで 100K の差がある.んー, 正しいのか間違っているのか….あ,拡張メモリ買うの忘れてたな.

父親さまは早々に退散めされたので,うちと連れは適当に飯ったりなんなり. いったん下宿戻ってバロックシンドロームとかいうゲームをやって(ていうか勝手に 俺が始めたと言う噂あり…噂じゃないって),適当に晩飯は例の焼き鳥屋で食べて 飲んでして,連れが帰るのを見送って,酔っ払ってたので寝る(^^;

夜中の2時頃,ICQ で呼ばれて目覚めたが,15分で撃沈する.まあそんなもんっ しょ(^^;.

8月18日(金曜日)・ふりそでふらない

きょうのばんめし: らーめん?

6時起床.昨日と同じやーん.

造幣局.前半は法律の話.やっと社会の一員として認められてきたネットワーク なもので,法的整備はじぇんじぇんできてやしません,という話題.ネタは大きく 3個あって,通信傍受法,個人情報保護法,著作権法のあたり.まあおいらもそんな に詳しい訳ではないのだが,こういう世界にいる都合上,ある程度はじょーしきと して知っている必要があるよな,なんて思ったり.でまあ,表面的な常識面をさら っと流してみる.なんで通信傍受法が嫌われてるか,とかも含めであるが.

後半は HTML で Web ページを作ってもらおう,ということでほとんど全時間が 演習.おお,喋ること少なくできてちょっとありがたかったかも.さて,はやいう ちに次の資料を仕入れておかないと…あと 2 日,6 時間はしゃべらにゃならんし. しかしもう基本的なネタは出尽くしたか?

ちゃやちる偵察.24 日からだそうな.

というわけで,すっかりエネルギーが出尽くしてしまいぬけがらになったので, 午後からは可能な限りなにもしないで過ごすことに大決定…と思うのだが,実は この日何があったんだかまともに覚えていないだけだったりする(^^;.

とかなんとかいううちに,OB のさわだっちともりっちがくる.当然宴会に. とーきょーじんつまらんすよー,とかのたまっていたが,そりゃ会社にいるから ちゃうんかい(笑).会社のなかでもまるで大阪の大学研究室みたいだったりしたら 将来不安だぞ(^^;.とにもかくにも飲んで食う.最近ビールちょろっとでやけに 酔っ払ってしまうのだが…空腹のせいかそれとも酒に弱くなったのか.

てきとーなたいみんぐでてっしゅー.

8月17日(何曜日だっけ?)・くもり

きょうのばんめし: …くってへんかも

6時起床.テレビで起きる.普段の生活かむばーっく.

造幣局.前半は後悔公開鍵暗号のおはなしをする.ていうか,ネタを全然 考えてなくて道歩きながら思い付いたネタだったりもする(苦笑).まあ,何度かしゃ べったネタだけにもうずいぶん整理がついてきた.後半は HTML の話.ずーっと TABLE の話ばっかりする.テーブルだけでほぼ60分喋った(^^;.なかなか奥が深いのぉ. というわけで昨日あたりずいぶん悩んだもののとりあえずするっと1日目はこなす. 問題は明日なんだよな,明日.連日なんてネタないっちゅーの.

つぎの山場.ミーティング.切りぬける.いやはや,ネタはなくてもなにかと いろいろ喋ることはあるのよね,俺.ちょうど新しいネタ発表の時期でもあったので 実装結果とかデータとかを述べなくて良かったので安心というか.とにかく二つ目 もうまくクリア.やったね.

うちの研究室にやってきているちゅーごくのヒトの日本語練習輪講.ちゅーごく ではプログラマをしていたらしい.内容はどうでもいいのだが,ちゅーごくでは, 携帯電話は金持ちのもちもんなのだそうで.なんでも一台買うのにおよそ 給料ひと月分はいるのだそうで…ちなみにパソコンは? と聞くと「一万元」とか. えーっと,一般家庭の給料ひと月分はおおよそ千元なので…なぬぅ!?(^^;

DDR4thがもうすぐ リリースされるのだそうな.何でも全部で120曲以上って,すなおに全部 踊り切ろうと思ったら,120 * 3(難易度) * 3(シングルダブルソロ) * 90(秒) = 27時間.おひおひ(笑).ちなみに今回の注目新曲.Pink Dinosaur, HAVE YOU NEVER BEEN MERROW (MM GROOVIN' MIX),TRIP MACHINE CLIMAX(^^;. PAPAYAの曲が増えてちょっと嬉しい今日このごろである.

8月16日(水曜日)・たぶんはれてた

きょうのばんめし: いんすたんとらーめんとか

8時30分起動.うは,やばい…って今日は別になんにもなかったんだっけか. 適当に大学へ出発.

疲労が全部は取れてないんで今日はもう一日日記だけにする.それだけでも 十分つかれないわけでもないのだが(笑).それにしても,明日以降,やらにゃならん ことがめっちゃ多いような気がする.気がするだけでは決してないのがそうとう痛い のだが…(汗).

八方美人が仇になることがままあるわけで.つき合いって難しいね…みんな 思ってるんだろうけど.とにかく,俺は「なんか頼まれてすぱっと断われない」 タイプなので…特につき合いが長い相手ほど断われません.断われるようになって はじめて真のつき合いなのかもしれんのだが,昨今人間関係のややこしさ暗さを いろんなところで間の当たりにしてるんで,とてもじゃないけど「真のつき合いに 移行できる体勢が整った」なんて判断ができませぬ.許して下され > 各位.

親に一度,「信頼を立ち上げるのは難しいけど,壊すのは一発やで」と言われた のがいまさら重いです….あと,つくづく俺は親父の子供だと思ったり.親父の性格 にほんま良く似て来た気がする.最近.

つーかさ,明日の講義の資料どうすんのさ,俺.遊んでる場合じゃないんやで. あしたはミーティングもあるのに…うう,どっちサボったろ(こら)

8月15日(火曜日)・はれてた

きょうのばんめし: かまあげうどん

7 時に起動して朝飯.直後しゃっとだうんして,再起動が 10 時.なんか うちの冷蔵庫が取り換えられていた.なんでも相当ブンブンとうるさかった らしい.まあ,10年以上使ってるモンだから,それぐらいのことはあるんだ ろう.

昼飯はそうめん.ルータ修理失敗の一報を受け,昼からルータを買いに行くこと にしたら,家族でビデオカメラを見にいくことに.うちの姉の子供がもうすぐ 生まれるから,今のうちに準備をしておこう,てなことなんでしょうな.よろしい ですな.というわけで親父とおかんと私と 3 人で日本橋へ.

ルータはいろいろ眺めたが結局 F 社の製品ということに.パケットフィルタ とかも設定できるようなので,いろいろいぢってみたいと思いつつ.ずいぶん安く なったもんだの 32K 程度.あと,10/100スイッチハブ.6.5K 円.HDD の時も思った が,昔はこんな値段じゃなかったよ…と言える年齢と経験を得てしまっているのね, わし.

ビデオのほうは結局いろいろ店の人と相談した結果,デジタルビデオで決着. なんか USB とか S 端子とかいろいろついてますな,これ(^^;.しかもちっちゃい. なんか投げて壊せそうなぐらい(こら).どこからテープをいれれば良いのか随分 探してしまった(^^;;.というわけでキヤノンので 140K 円ほど.ま,これは俺の 金が全てではないのでこんなもんでしょうな.

というわけで買物もおわったので宇治金時かき氷を食べて帰宅.

CAT さんのところでかった南極本,うちの姉と母にも人気です(^^;

で,若葉荘に送ってもらうついでにそばのうどん屋で釜あげうどんを食う.んー いまいちな気がしなくもない.うどんよりつけあわせのほうがおいしいぞ(^^; というわけで若葉荘に戻る.

さてさて,ネットワークの再設定.私の Windows 2000 機をごにょららっといぢ って DHCP くらいやんとにし,ルータと LAN 接続して,ごにょらと設定.うむ, ちょっとごちゃごちゃしたが,うまくいったような気がする.ひとまず臨時使用の ハブにルータを繋いで,若葉のサーバから外部へ ping っと…おお,成功.なんか RT-80i のころと比較するとごっつい簡単になってるな,これ.というわけであとは ちょっとぴのケーブル引き回しを変更してルータとハブ一つで繋ぎ直し,万事復旧 とあいなり候.それにしても,データが飛んでなくてよかったよ….

というところで疲労のためシャットダウン.なんか「運営する」って大変.

8月14日(月曜日)・あめ,のちやっぱりあめ

きょうのばんめし: じたくでいろいろ

昨日よりちと早めに起床.重くなった荷物をえいこらせと抱えて大阪に戻る. 新幹線の中では日がさして暑かったのに,大阪についたとたんに雨になる.ひでー. で,本当ならまっすぐ自宅へかえるはずだったのだが,一旦若葉荘に戻る. ネットワークが心配.

部屋に入ると,なにやらアヤシゲなカツカツ音が.あ,なんかルータの挙動が ヘンっぽいぞ.こりゃ本気で落雷故障じゃん.やばい.とりあえずマシン どもの動作をチェック…マシンは動いているようだ.ということは,ルータと ハブだけがイカれたのか.ううむ,ちうことは電源とは関係ないな.残るは電話 線に落雷したってことか? そりゃ盲点だった.あいたたた.

というわけで,どうにもならないことだけ確認し終え,あきらめ気分で若葉荘 を出て実家へ.やっと落ち着いたというところで電話.とりあえずどこまで修理 できるか試す,というあんとちゃんの言.ひとまず下宿の 鍵を託してそちらは任せる.ていうか,俺にはちいともわからんので….

で,実家で飯ってあとは寝るだけ.これまでの疲れがどっと出てあっと言う 間にばたんきゅー…といきたいところだが,冬コミの申込書をかかんきゃならない のでそっちでばたばたと作業.次回こそはちゃんとしたマール本を作るぞ.って, 暇あるの? 大丈夫,連れが頑張ってくれる(汗)

ルータの故障は電源部分の整流回路が破損していたものらしい.明日部品を 購入して修理を試してみる,とのこと.まあ,保証期間は切れてるし,そんな もんでしょうな.そもそも天災では保証対象にならんはずだし.

というわけで申込書を書いたところで今日はおやすみなさい.

8月13日(日曜日)・あめ,のちくもり

きょうのばんめし: ようろうのたき

昨日とはうって変わって,9時起床.ゆっくりたらたらと会場へゆくことに. 今日は一日乗車券を買ってゆりかもめで往復することにした.10時30分新橋, うわ,人多いやん.しかも普通の家族連れもごっつい多いやん.

今日の予定はとりあえずチェックしたマール王国系のサークルをぐるっと一周 してくること.男性向け創作だのギャルゲだのに散らばっているため,一手に チェックするのは大変…といいたい所だが,高々 10 ぐらいなのでまあなんとか なるか(^^;.

…と思ったら,実はけっこうさくさく廻れたり.まあ,新刊落してたり, 6サークルぐらい固まってたり,青紙だったりしたせいもあるわけなのだが(苦笑), とにもかくにも,午前中でおおよそ全てのサークルを巡回し,各種本をげっと.

昼御飯を東館 2 階のレストランで食べる.カレー屋.なかなか美味しかった. ツナカレーが相当辛かったらしいのだが,そっちは食べてない.そっちにすれば よかったかしら.しかし,意外に空いてるのね…ってまだ 12 時ごろだから,普通は まだ外周サークルとかで戦ってる時間だよね(^^;

戦いを後目に一通りサークルを廻り,いつもおさる一族でお世話になっていた CAT さんところのサークルに挨拶に行き,南極本を買う…これでひとまず廻るべき ところは終了.てなわけで退却する.時間にして13時30分.

時間は13時30分なのだが,すでに帰宅する人間がけっこう多い.まあそんな もんかもしれないな…外周とか企業とか,並ばないといけないようなモンを買って いる人と比すれば,さっさと切り上がるのが普通だもんなぁ.んで,一日乗車券の パワーを使い,一旦有明に戻り,改札をでてジュースを買ってもう一度改札に入る という,よく考えると汚い気がする技を実行(苦笑).料金的には悪いことはしてい ないし,改札内部でうろちょろしたわけでもない(一旦出て入ってるわけだから)の で,反則行為ではない,と思うんだが,やっぱ汚いかも(^^;.

その後結局なにもなかったわけで(というか,とても連絡取れそうになかった のと,うちが連れと一緒だったために気を使わせてしまったらしい),連れが 別の集団を待ちたいと言ったんで,池袋の別口で待ちぽぉず.…失敗.

失敗はしたのだが,池袋という街は面白いとわかった.というのも,視界に 日本人が誰もいなくなる瞬間というのがたまにあった.一応東口のそば で待ち構えていたのだが,ぱっと見てガイジンさんだったり,見ためは東洋系で いかにも日本人っぽいのに言葉を聞くと中国や韓国の人だったり,ここは一体 どこなんじゃろと一瞬混乱したり.東京の人口の 1% ぐらいはすでに外国人が いるといわれてるけど,ホンマかもしれず.

失敗したので,近所の店で飲み食いして寝る.連れがどうやら風邪っぽい らしい.

若葉荘.ブレーカ切断による強制再起動にも失敗した旨報告があった.こりゃ 根本的にダメかもしれず.

8月12日(土曜日)・はれ,のちあめ

きょうのばんめし: ぎょーざていしょく・はいよろこんでー

5時45分起床,池袋.2日目開始.以下かなり同じなので略.でも1日目より 客が多かった.同じ時間に発車するバスに乗り,同じ時間に同じ駐車場に到着 したはずなのだが,すでに一般待機列が10列ぐらい増えていた.きのうは 24 列 だったのに今日は 35 列もあるや.しかし加わる訳でもなくそのままサークル 入場.

今日はうちの連れがリーダーをやっているサークル.うちの連れがリーダー をやってはいるのだが,仕事をするのは一応俺がメイン(^^;.マール王国の 人形姫系のサークルだったのだが,マールってジャンルはRPG(その他)だと 信じていたのだが実はギャルゲー(ゲーム機)のほうが多いという状態. ちょっと待ってよそれはないよ,確かにキャラゲっぽいし声優で売ってるけど, ゲームのなかに恋愛シミュレーション的要素ほとんどないやん(^^;.しかし綿密な サークルチェックの結果によるとそうなので仕方が無い.くぅ,次回はギャルゲで 出してやる(弱い).

こっちはスペースに本が届いていてひと安心…でも薄い わ,この本(^^;.オフとはいえたかが16Pとかじゃ,そりゃ薄いわな…なんかどたばた していて全然原稿があがらなかったのが精進足りなすぎだよな…次回こそは.ていう か次回通るのか?

設営も一通り済ませて開場.客は…まあこんなもんでしょう.おおよそ予想 通り.来る客に男の人が多かったのも大体予想通りかな(笑).うーん,個人的には 相当いいゲームだと思っているのだが.あのイラストの雰囲気とメーカーさんの 弱小さは(申し訳ないが)やっぱとっつきにくいのだろうか.それでも15万だのそれ ぐらい売れているはずのゲームなので,もうちょっとスペースあるかなぁとか思った んだが….

で,非常に申し訳ないと思いつつも今日はこれから後があるということで, 15時頃に撤収してしまうことに.宅配がまだ大手にならないうちに…ということで. 今日の帰りはゆりかもめ国際展示場.すでにかなり満員だったがなんとかクリア. でもって今日はアニメジャパンフェスとかいうイベントで渋谷に出向くことに. ところで,おんえあうぇすとってどこだっけ(^^;

連れをひとまず池袋に送り返し,自分は友人各位の助けを借りて ON AIR へ. で,開場までだべだべする…しかし,開場時刻から30分ぐらい押してるんだが, 大丈夫なんかいな.

そうこうするうちに雨.さすがキクチシホ.

で,開場,開演.詳細は菊池志穂メーリングリストに流したが,どうも全然 イケてないイベントであった.あまりに「間」が大事にされていない.トーク 重視のイベントのわりには喋りが整理されてなかったり,ボケ役ばっかりで舞台が 構成されてたり,なんだそりゃって感じ.始めは面白かったが途中からいい加減 飽きがきてしまった.ていうかさ,舞台に出てる半分近い時間,舞台のタレントじゃ なくて観客が「歌ってる」っていうシチュエーションはどうなのさ.

徹底的に押しまくったらしく,最後にあるはずだったナニカをしないまま妙に 尻切れて終了.おいおいなんだよ,お前らこんな状況でラブひな大阪の倍以上 金取るんかい!? と内心納得できないまま雨の中を撤収することに.金返せ,とは 口だけでしか言わないが(笑),これでお金貰った舞台のタレントの方はそれで満足 してるんだろうか…してないよなぁ,多分.

というわけで,やさぐれモードのままラーメンを食ったところで,連れから 電話が飛んで来たので他のひとをみんな置いて池袋へ.すみません > 皆さん. (いや,おいらがまっすぐ帰ればよかったんですがね…)

連れは相当怒っていたようだ.かくいう俺も相当やさぐれていたので互いにそ んな感じのまま飲みに行く.飲まないでやってられるかっちゅーねん.ちくしょう. 明日はどうせゆっくりでもいいはずなので,ちょっと多めに飲んだりなんかする. うーむ,俺って駄目よのぉ.

OCN は正常だったらしい.ちうことは,雷の瞬停でシステムが止まったか.あ, うちのタップには雷来るとスイッチが自動で切れる仕組みがあったから,それの せいかもしれんなぁ.ていうことは,帰るまでアカンちうことか.

8月11日(金曜日)・かいせい

きょうのばんめし: びーるはうす

5時45分起床,池袋.1日目開始.移動は山手線で東京駅に出て,臨時バスで もって有明へ,という寸法.有明行きはめっちゃ混むかと思いきや,さすがに この時間だと死にそうな程は混雑しない模様.座れこそしなかったが,となりに 立つ人と密接せにゃならんわけでもなく,すぐに有明へ.車の混雑にもまだ早い んだろうか? 到着は7時15分ぐらい.

フットワークに荷物の受け取りに行く.既刊をはじめて宅配搬入にしたので, ちょっとドキドキ.しかも送ったのはクロネコでなので,なんかトラブルがある とちょっと恐い…しかしながら結果はちゃんと到着していて万事快調.二箱を 抱えて(thanks to さえきせんせ)スペースに戻り,いそいそと設営する.今回は 旧刊の種類も多くなったり,委託本が届いてたり(はじめスペースに「頼んだ覚え のない本」が搬入されていて「やば!」とか思ったらしい^^;)と本をおく場所も 随分と考えなきゃならない感じであった.

とはいえ9時頃には準備完了.あとは開くのを待つだけ.向かいのシマにも たくさん知合いが集まりはじめる.で,開場.

簡単に言うと,今日は客が少ないようだ.平日であるのも要因なのだが,うちの ジャンル(女性声優)ってのは,もしかすると菊池志穂のところだけかもしれないの だが,夏休みのしっかりとれる学生(ていうか生徒)らしき人っていうのはあんまり 多くない.なので,客層の多くは仕事ということになる.やっぱり休み取れなかった のか,会社休んでまで一般参加はしなくてもいいという判断なのか,そもそも女性 声優ってのが弱小ジャンルなだけなのかもしれないが(苦笑).とにもかくにも, いつも来て下さる常連のお客たちも今日はあんまり来なかったように感じる.うーん, やっぱ下火なんだろうか(汗).

暇をみつけて,お世話になった VOICES のスペースへ行こう…と思ったら, 何やらテレビの取材をしているじゃないか.仕方が無いのでしばらく眺めている ことにする.しかし,あの角度なら,いちおうウチのスペースまでカメラ届きそうな 気もしなくもない(笑)…ピンボケだろうけど.

取材が去ったところであらためて挨拶に.既にエンジェリックセイバーの次回 構想はごにょごにょでうにょうにょというわけで(わからんて^^;),次の冬,ないしは 夏ごろに期待したいところ.うむ.うちのキクチを宜しくお願いします,って たかが一ファンが言うな(笑).

というわけで,別段何処にも行かずに自分のスペースにいただけで終了.んー, おいらって基本的に売る専門であんまし「買いたい」とか思わないタイプなんよね. そんなやつがよーけおったら需要供給がおかしなことになりそうな気もしなくもない んだが,よーけはおるまい(^^;お前だけやという説もあり

撤収のために荷物を運ぶ.ふっとわーくは超大手だ.結局「もう入っちゃダメ」 時刻まで延々並ばされる…って,荷物どうすんねん,俺.待たせた連れを散々 不機嫌にしてその場はなんとか撤収することに成功.ちなみに,売上は冬や去年の 夏と比較して半分から7割程度? 厳しくなりました.

かえりはゆりかもめ有明駅から.どちらかというと,お台場あたりから乗って来る おぼん休みをこのへんで過ごそうという家族連れさんにこのきっつい満員電車は ちょっと可哀想だったかなぁと思ったり思わなかったり.新橋からは JR で速攻 池袋.ちょっと飲んで食べてばたんきゅー.ていうか明日もあるぞ,俺.

なんかちらほらと若葉荘へアクセスできない,という電話が.OCN のせいと ちゃうんかな,どーせ,とか言っておく.

8月10日(木曜日)・よかった,と思う

きょうのばんめし: こんびにべんとう?

朝起きる.準備する.あれやこれやと重装備になる.んー,久々に重いな. ていうか,カタログだよカタログ(^^;.あと,私は荷物の個数を増やすと忘れる というタイプなので,できるだけひとつにかためようとするので,どうしても 一つの荷物が大きくなってしまうわけで.というわけでリュックかかえて黒い鞄 を持って出撃.

午前中に郵便局へ行って合宿の振込をすませる.そういえば二つともおいらの 住所で振り込んだけど大丈夫かな…いや,通信欄には連れの住所がちゃんと書いて あるから大丈夫だとは思うんだけど.さらに切手を 100 枚買う.おお,シートで 出て来たし(^^;.

午後イチでミーティング.とりあえず機能実装終了した部分を難なくこなす. さらなる拡張が示唆されたが,より新しいネタをやろうということに自分的には 決めているはずなので,そっちをやることにする…とはいえ,しばらくはアイデア 決めになるので頭以外は使わないことになりそうだが.

とかなんとかで夕方頃脱出.新幹線に乗って目指せ東京.久しぶりに夜から 東京入りするのでちょっとドキドキ(…なわけはないか).とにかく,新幹線の 窓からライトアップされた東京タワーが見えたのはけっこうきれいだったりする. てなところで明日の為に寝る.なお,明日はとんでもないことが発生するわけなの だが,それは明日のお楽しみ(楽しくないって)

8月9日(水曜日)・よかった

きょうのばんめし: やはりわすれた

今日こそは仕事をしなければ,というわけでごりごりっと再生環境を作成. あれやこれやと悩んだのだが,一番困ったのが原因不明のバグで,ある程度以上 の音声が再生されないというもの.メモリがとれてないんかとか,MCI デバイスの 勉強不足のせいか,とかいろいろ悩んだところ,判明.理由はサウンドファイル が予想より遥かに短い長さだったというもの.そりゃ,3分のファイルで2時間 15分後の音声を聞こうと思ったって聞けるわけないじゃん(^^;

ちうわけでバグでもないバグをとり終わり,しごとはしゅーりょー.一生懸命 本を作り,ゲームをやっててっしゅー(笑).

8月8日(火曜日)・よかった

きょうのばんめし: さすがにわすれた

仕事するぞ,仕事するぞといいながら麻雀をやっていた(苦笑). まあ,久しぶりに勝ったのでよしとしませう.って,仕事しろよコラ.

んでもって,コンピュータの前に座って何をするかと言えば,ずーっと コピー本の原稿書き & 編集作業をやってたりしたわけで(^^;.今回は コピー本出すべきか出さざるべきかずーっと悩んだものの,とりあえず作る だけは作るかということで.うむ.

8月7日(月曜日)・おおさかのなつのあつさ

きょうのばんめし: とつぜんいんすたんと

手を伸ばして 手を伸ばして 両手挙げて…♪

10時起床.おお,自分の下宿だよ(^^;

中途半端に客人を見送って,自分は学校へ.なんか落ち着くよ(笑).土産を ならべて,とりあえずメール整理して…なに,仕事の報告を日にちたんいで予定 組めとな.それはきびしいっすよ.確かに夏休みは普段より仕事の捗る時期では あるけど,そのぶん普段より「学問でない」行動も増えるんすから.親も帰って こいってうるさいし.しかも予定連絡の締切は今日ですかい.うひー.

ていうか,「やれ」って言う教授自身だってせいぜい 1 week しか予定を 提示しないじゃん.まず本人が見本を見せなきゃ駄目だってのは,教育の常識 でしょうが.全く.

で,今日はひがな一日日記をかく.途中とびせせんせが部屋を見に来た.さほど 驚いてはいないようだったが,「これでもおさえてるんですよ」と言ったら驚いて いた.あたりまえか(笑).

…さて,今から予定表でも書きますか…絶対守れないこと確実だけど.

8月6日(日曜日)・やっとかえってきた

きょうののみ: ひいきやひがしなかどおりみせ

しゃーかしゃっかーごっしーごっしーしゃーかごっしー,ふっふー♪

9時起床.東京駅で朝昼兼食を食い,新幹線でお弁当を食べて帰阪.やっと 地元に復活した感じですぜ.俺.交通費爆烈….

でもまだ終わらない.今日はラブひなのライブで大阪な.早速荷物だけ置いて, 服さえ着替えずに出撃.すでに15時.新幹線って時間掛かるよね(馬鹿).

阪急から地下鉄で本町乗り換え.眺めてると,おお,いるわいるわ.こっち 方面の人間って服装と行動パターンでかなりわかるもんなのだが,今日は同じ場所 (厳密にはうちらが Zepp で向うは WTC)で SOUNDSONIC 2000 とかいう野外ライブが あるもんだから,全然違う人種が同じ付近を歩いてるわけだから,もうはっきり色 分けができたりなんかするわけだ(苦笑).

で,色分け遊びをしながら会場へ.おお,会場もうすでに人でいっぱいじゃん. ひさしぶりにこんだけの人が集まるのを見たような…久しぶりなんだっけか.ま, いっか(ぉ.花を運び込む遠征組につきあっているともうあっという間に整列開場. 一応,あんまり乗り気ではなかったことだけは白状しておいたりする.だって,旅行 帰りで金はないし体力もないし.

しかし,乗り気でないまま行かなかったらきっと 100% 後悔してたと思ったり(^^;. 曲はほとんどわからなかったが(事前チェックして行ったのは,倉田雅世さん(with しのぶ)の曲だけ),これが本当に楽しかった.乗り系の曲が多かったのもあるし, 各声優陣が揃ってライブでの歌がうまいのが嬉しい意外さで,結局最後にはいつも 通り身体が勝手に動き出す感じであった.ていうか,しのぶの当番日誌はぜったい 卑怯だ.

特筆すべきは,生林原めぐみを初めて見たこと.カメラに目線くれてやってる のもすごかったが(そもそもなんでそこにカメラがあることに歌の真最中に気付ける かなアンタ),他の声優と比較しちゃ失礼なぐらいの声量と声質である.一ヶ所長く 続く音があったのだが,会場のファンが手を伸ばしっぱなしにするのすら疲れる ぐらいの長さの音(BPM 130 で全音符 3 つぶんぐらいの長さ)を全く音揺れも外しも せずに伸ばし切れるなんて,普通の歌手でも出来んて.あと,アンコールはみんな 浴衣だったのだが,浴衣にお腹を圧迫されてまともに腹式呼吸なんざできなかろう という状況でさえ,まっとうに声が出せる.地力の差を感じたというか.なんという か.ええもんみせてもろたというか.

久々にそれ系の濃いところと宴会となる.同じ日にウタダの大阪城ホールと ぶち当たったので梅田は駄目かと思ったが,当日予約がすんなり入ったのでなんとか 飲める場所へ.ひいき屋の中通り店.いつも使ってる店と勘違いして電話予約して しまったのは内緒だ(笑).

面子は 11 人だったのだが,ほとんどが久々に会った not 菊池志穂系の重鎮 ばかりというところ.いやはやひさびさにいい飲み会になったような気がする. やっぱ人間飲んでつき合って話しないとだめね(^^;.あ,未成年は飲んじゃだめ よ.

梅田発の最終に飛び乗って若葉荘へ某新鮮眼の方一名様ご案内.いろいろ微妙な 話を聞けて面白かった(笑).とはいえさっさと引き上げてそっこう寝てしまう. 暑いところで申し訳ない > 客人

8月5日(土曜日)・あついやん

きょうのばんめし: あじあんきっちん

6時30分起床.ホテルで朝飯を食い,クリーニング料金を払い,チェックアウト して快速エアポートにて新千歳へ.

新千歳ではじめて AIR DO に乗る.ていうか,AIR DO って千歳と羽田の間しか やっとらんのだから,普段は乗るわけないんだよな(笑).ひとまずあれこれとお土産 をゲットして搭乗することに.で,そのお土産屋で発見したブキミなものふたつ. ひとつは,缶入り「白い恋人」ドリンク(笑).ちょうど搭乗待ち合い ロビーでも冷たいのを売っていたので思わず購入して飲む…あまいっちゅーねん(^^;. もうひとつは,キティちゃん.ラベンダーキティちゃんはそこらじゅうで売ってたし まあ変でもないのだが,強烈だったのは「まりもキティ」.キティちゃんの 胴体がマリモになっているという大技.こんなんありかい(笑).

10時30分の AIR DO で一路東京へ.昼飯を浜松町の適当な店で食べて,連れは 江戸川花火へ,うちは小野坂伊福部のコントライブへ.ゲスト登場人物が志穂ちゃん だったから,なわけだね.んま,なんてわかりやすいんでしょう.

ホテルに荷物を預け,現地に到着してからやや時間があったので,読書感想文 狙いで,宮部みゆき「パーフェクトブルー」を読む.なかなかおもしろかったです. サイフシリーズ(「長い長い殺人」)に比較してちょっと主格となる登場人物が混乱 していた気もしないでもないが,話はわりと面白かったり.ちらちらと見える伏線が あからさまだったりするのだが(笑),それでも普通のミステリ並に読めるので, これがデビュー作だとそりゃ確かに末恐ろしい訳ですな.

テーマはありがちな社会とそれに戦う戦士…,そうそう,ハングマンみたいな 感じ? (笑).ともかくご一読あれ.ミステリはちょっと,という人にもいいかも知れ ませんよ.

コントライブ.ネタが濃すぎます(^^;.ターゲットがそのへんだというのはいいん ですけど,それにしたって濃いよ(^^;;.まあ,笑うべきところでは笑わせてもらえ たので,それは十分評価.小道具の少ない舞台ってのは表現が難しいやね.ううむ. なんか勉強になるなぁ.

そうそう,爆弾発言があったんですけど,それはコピー本で(笑).

我らが志穂ちゃんのほうはというと,一応舞台経験はほぼ初めてだったはず. 残念ながら,今回は「ほとんど動作のない」演技だったので,いまひとつ舞台らしい 面白さは出なかったのが残念.基本的にずーっと同じところで立ってるだけだもん ねぇ.それじゃあ別に舞台に出てもでなくても一緒だし.喋りは重要だけど,喋りで は表現できない何かを舞台で表現できるようになって欲しいやね.うむ.

てなわけで,アジアンキッチンはこの文京ホール最寄り,地下鉄後楽園の駅ビル にあります.さんざん辛いものを食いまくっては,思いっきり舌を痛めました(^^; 一通り食べたところでホテルに引き上げて,ちょっと食い足りなかったぶんを コンビニ弁当でカバーして寝る.明日はちょっとはゆっくり寝れそうだわ.

8月4日(金曜日)・さむいやん

きょうのばんめし: ふらのぢびーるかん

8時頃起床.ホテルの朝食をたべて,だらだら出発.目標は…道央をぐるっと 廻ること.狙いは富良野に決定.というわけで札幌を出発.

どたばたと切符を買って,なんか横文字な名前の L 特急に乗って札幌を 出発.一路旭川へ向かう.電車(だったよな?)の中で JR 北海道のパンフを読むと, どうやらラベンダーがシーズンらしい.これはそっちへ行くしかないな(笑).

旭川を10分程度の乗り換えで富良野線へ.目指すは美瑛.ちょうど昼頃到着で, そこからでる臨時列車に1時間ぐらいで接続できるのでちょうどいいやってことで. 乗った列車は 2 両編成のワンマンカー.ワンマンカーなのに,なぜか JR のマークの いっぱいついた服を来てるひとが二人ばかり,運転手ではない車掌のようなひとと 話をしている後部車両.このひとたちはなんじゃろ? という質問の答えは美瑛でわかる ことに.

富良野線はヘンな駅が並んでいる.いや,ひとつひとつを取ってもヘンじゃないの だが,「西」で始まる駅が4つ並ぶとさすがにヘンな気がする.いったい何の 西側を通っているのだろう,なんてことを考えていると,平野がどんどん坂がちにな っていったところで,美瑛に到着.

近所にあったちょっといい雰囲気の料理店に入る.木の香りといい感じの明りが なんとも北海道ライクな雰囲気を演出している.というと言いすぎかもしれないが, こじんまりした様子は本当にアットホーム.で,料理を選んではいったのだが,肉 モノは 1 時間では出ないらしい.で,仕方がないのでこの店のお勧めのポトフの ランチをいただくことに.

ポトフってわかります? 肉や野菜をコンソメスープみたいなので煮込んだ料理. だから最初は,大きめにざく切りした野菜と肉の浮かんだコンソメスープが出てくる んだと想像していた.ところが,スープ皿に山盛りなった何かが運ばれて来るのを みた時にやっと気付いた.となりの席の人が食べてたのが,実はポトフだったのか!

量がハンパじゃありません.鶏肉はドラムスティックと骨つき胸肉.ちょうど ケンタッキーぐらいのサイズのやつ.きゃべつはおもいっきり煮込んで味がしっかり 染み込んだ奴が 1/4 玉分ぐらい.じゃがいもは大きいのがまるまる1個,タマネギが これまたしっかり煮込んでさくっとナイフが通るぐらいの奴がまる1個,同じぐらいの サイズにまるく切ってあったのはカブの類,そして人参が多分1/4本ぐらい.ソーセージ が 2 本.それが普通の深手のスープ皿に盛ってあるのを想像して下さい.多いでしょ. で,そのポトフはマスタードをつけて食べるのだそうで,マスタードの小鉢がセット. ていうか,これめっちゃ多いで(^^;

それと御飯(こっちは普通の量でした)を食べる.これが,スープが本当にしっかり 染み込んでいて美味しいのです.掛け値なし.どうやら肉やじゃがいもは別に煮込んで あると判断.だってきゃべつがさくっと切れるぐらいの時間じゃがいもを煮込めば ぜったい無くなってしまう.それ以上に鶏肉は骨から身がぽろぽろっと取れるぐらい のやわらかさ.スープは出来合いのコンソメの元なんか絶対に使ってないと断言でき る.スパイスの匂いがうっとおしくないことと,スープの中からローリエの葉が出て きたこと(間違えて食いかけた).これ,大阪じゃ食えません.食えても 2000 円ぐらい するかものこのセットは 980 円.ぜひまた来れたら来よう.

美瑛の謎.美瑛のメインストリートにある新しい建物群には,19xx という年号の ような数字がそれぞれ刻んである.なにこれ? はじめは建物の年代とか,その 店のできた年代とかを想像したのだが,近代的っぽいセブンイレブンの建物に 1907 とか書いてあったので両方違うらしい.教えてえらいひと.

美瑛から臨時列車に乗る.先頭車両は DE10 型だったと思う.やたらはでな 黄緑色ではずかしかった(笑).後ろは「オクハテ」「オクテフ」という不気味な 記号の(^^;車両.よく見ると,さっき旭川から乗って来てた JR なひとたち,ここで 車掌と売子をやっていた(笑).

その列車の名前のようにノロノロと美瑛から美馬牛(びばうし)までを時速 30km ぐ らいで走行.今にも雨が降りそうな曇天であったが,景色は満喫できたし,なにより すずしくて良い. T シャツ一枚だと実は寒いぐらいだったりする.窓の外は豊かな 植物が生息していたり,とんぼやチョウが舞っていたりといい感じである.で, しばらく乗車して,降りたのはこれまた臨時の駅.駅,ていうか,鉄骨の枠組だけ というほうが正しいかも(笑).ここから歩いて 10 分ぐらいでラベンダー園につく ことができる.

ところが,である.今年の北海道は雨が長かったらしく,雨に弱いラベンダーは なんとほぼ全滅状態.8月初旬に開花する花だけはなんとか半分ぐらいが花を付けて いたが,のこりはまったくもって灰色になってしまっていた.道行く看板に「今年は 天候不純で綺麗なラベンダーをお見せできなくて残念です」と墨書きで書かれ ていた.8月初旬に開くラベンダーは,けなげにもまだラベンダー色をしていたが, そこへ持って来て雨が降り出す始末.一生懸命蜜をあつめていたミツバチは大丈夫 だったろうか.

それでも観光客は後を経たず観光バスがあっちこっちからボンボンやってくる. 土産屋を眺めると,これでもかというぐらいラベンダーばっかり.たべものでいえば, ラベンダーソフトクリーム,ラベンダーカルピス,ラベンダーあんパン…あんパン って何や!? というわけで早速試食.どうやらさっきのミツバチの集めたラベンダー の蜂蜜がはいっているらしい.あと,あんがラベンダー色しているのがちょっと 気持ち悪かった(笑).味は…どこらへんがラベンダーかわからなかったが,美味しい ことは美味しかった.

ついでに富良野メロンを実家に送り付ける.さすがにこいつは担いで帰れないの で.ルビーメロンって夕張のやつと同じ品種よね? どうせ夕張で取っても夕張の となりの富良野で取っても同じ味に決まってるので,安いほうにすべし.

そうこうしているうちに雨がとんでもなく激しくなってきたが,臨時駅の列車は (ほとんど)臨時しかとまらない上に,次の列車を逃すともう富良野行きが来ないん で,しかたなく雨の中を臨時駅へ戻る.屋根のある場所でしばらく待ち,再びやって きた臨時列車に乗る…って,車掌さんも売子のおねえさんも同じひとやん(笑).

富良野につく.帰りの札幌行きの特急に接続する列車までおおよそ3時間. 富良野でうまい飯屋は ないかととりあえず駅の看板をチェック(これ重要).富良野地麦酒園なる店を発見. これはどうやら富良野ビール工房とは違うらしい.あと,チーズ園にも行きたかったが こっちは 16 時でおしまいだったのであきらめることに.そんなわけでタクシーを 捕まえて地麦酒園に行くことに.

タクシーの運ちゃんはおねえさんだった.親切にもお店が開いてるかどうかを無線 で問い合わせてくれたり.札幌に宿取ってるんですって行ったら失笑してたが. そりゃそうだ,札幌までここから何時間かかるよ(笑).で,列車があと3時間弱ぐらい なんよね などと言っていたら,「新得の方にはなんもないからねぇ」と言っていた.滝川まわり でかえったほうが良いんじゃない? と言っていたが,私が目標にしてたのは某ヘンな 色使いの気動車特急なのでそういうわけにもいかない(笑).

そんなわけでいろいろおしゃべりしながらさくっと到着.1000 円程度の距離で 申し訳ない.帰りも当社のタクシーをよろしくってことでタクシーカードを頂き, 「あ,これ地元の人にあげるカードだった」というカードを間違って書いてしまい, しかも10円おごっていただき,ありがとうずくめで店に付く.看板曰く,「開店 17時」.あれ,今16時40分じゃん.しまったどうしよう.ひとまず店に入って聞いて みることに.

お店の人は「17時まで料理は出来ませんが」とのことだったが,さすがに旅行者 だったので追い返す訳にも行かずだろうか,店に招きいれてくださった.どうやら ロッジを改造したらしく,あちこちが丸木組み.窓際の席を取ったのだが,明りには 和紙と枝のアート作品があしらってあってなんかかっこいい.ビールは 3 種類.とり あえず全部飲まなければ(笑).といってるうちに17時.

なんかさっきも昨日も書いた気がするが,北海道の料理は「量が多い」.いくつか の料理をとんとんと頼んだのだが,来るわ来るわ,えらいでかいサイズ.おもしろか ったのは,キャベツと野菜の上に載せたなすの浅漬けの上から,醤油マヨネーズ (あるいは,レモン醤油マヨネーズ)を振りかけたサラダ.いや,美味しいんですけど, なにがどう美味しいか説明が非常に難しい(笑).新しい味であった.あと,ソーセージ についていたマスタードも妙な感じで,食べて見ると「味噌じゃんこれ」.どうやら こうじ味噌につぶマスタードを混ぜたマスタードソース.しかしこれがまた合うのだ. 市販の味噌じゃだめなんだろうけど,これは目から鱗でしたな.いろいろあれでもない これでもないとソースを思い浮かべてるうちにやっと気付いたというぐらい意外な 取り合わせだったしなぁ.

あと,ししゃものからあげにバジルをかけると,こんなに!? というほど魚臭さが 消える.これにはびっくり.一度試して見るべし.あ,ころもの生地の中にバジルが はいってるのです.一応.これならけっこういろんなソースを試せそう.

ビール.ピルスナーといえば普通のビール色をしたビール.うーん,ちょっと味わい が違う.すっきりとかさわやかとかいうイメージはなくて,なんか丸っこいというか, 硬いと言うか,とにかく一気に飲んで壮快! ちう感じとはちょっと違った.で, あと 2 種類の一方は「濁」タイプのドイツ語な名前で覚えてないのだが(ハイゼル ワイゼンだかなんだか),それ.確かに光に透けないで濁っている感じ.味はちょっと 酸味がある.どちらかというとこっちのほうがいつも飲んでいるビールに近いかな? あ,ちょっと深いというか,黒ビールっぽい濃さがあったのは確かだけど.最後の ビールは「闇」(Dark)というやつで,飲んでびっくり,ミントみたいなすぅっとした 味なのだ.これビール? と普通の人は思うかも知れない.おいらはいつぞやのテレビで 神戸の方の地ビール特集のときにそういう「ミントっぽいすーっとした味」のビールが 存在することは知っていたので,そんなにびっくりはしなかったけど,飲んだのは 初めてでちょっと意外な味わいだった.ちょっとクセになる味かもよ.

あと,ビールカクテルに「カルピス + ピルスナー」とかいうめっちゃ気になるのも あったのだが,それを飲むと時間的に厳しそうだったのでやめ(^^;.結局普段より そうとう豪勢な量を食べたが,値段は普通の居酒屋レベルよりちと安いぐらい.すごい ぞ北海道.

タクシーを呼んで,タクシーに乗って駅まで.いくつかお土産をかって.快速に 乗る…って,快速のくせに一両編成なんかい,これ? しかもキハ 40 ときたもんだ. 90分ぐらいごとごとと乗る.外はすでに真っ暗.真っ暗な上に山がちな路線を走る もんだから,何も見えない.あたりまえか(^^;.

でもって,乗り換え.おー,きたきた.こいつよこいつ.なんだか顔だけが異様に 青いヘンな車両(笑).いっぺん乗って見たかったんすよね,てなわけで,やって来た 特急に乗り込み,気動車っぽい鈍い加速を感じたり音を聞いたりしつつ札幌へ戻る. ホテルに帰って速攻ばたんきゅー.いやー,今日はよく動き廻ったわ.

いつもの問題: 今日の日記から,私の今回の旅程 と乗った列車をあててみてください.ちなみに,表記されている以外の駅では降りたり 乗り換えたりしていません.また,列車の遅れはほとんどありませんでした.

8月3日(木曜日)・あついやん

きょうのばんめし: おべんとうとほてるそばののみや

7時頃起床.ホテルの朝食を食べてすばやく発表会会場へ.今回はさっぽろ 駅から地下鉄南北線を利用.というのも,キャンパスが縦に広い北大のこと, 地下鉄 1 駅以上の南北の隔たりがある.で,昨日は一番南のハシが会場だったの だが,今日は一番北の端が会場になっている.というわけで北18条駅で降りる.

基本的に私が見た発表は「コンピュータを利用している実態」という面と, 「教育用ソフトウェアにはどんなんがあるか」の2側面でチョイスしたもの.しか も,理系教育よりも文系や芸術系教育に主眼を置いてチェック.理系分野なら普段 から見てる訳だし.

ケーススタディについてはそれなりに面白い話がいろいろ聞けた.コンピュータが ネットワークに繋がった昨今としては,コミュニティ形成の道具として使ったり, コミュニケーションを多く用いるフィールドワークに対して利用するのが面白い, という感じの発表が多かったような.今回はリテラシーに関してああしたこうした, という発表はひとつも見なかったような気がする.

個人的に面白かったのはポスターセッションの方だったりする.たとえば, ゲームを本気で学習用教材に利用しようという計画.あんまり詳しく書いちゃうと アレなのでちょっとぼかし目にしておくが,結局学習者の意欲を得る方法として ゲームのように楽しく競争できる環境を用いるのは有効であろうということである. ただでさえ教室にこないあまっちょろいガキどもになんとかしてお勉強していただか なければならないわけだから,こういう手法もアリだとはまあ,思う.本当のところ 言えば,そんなガキには何を提案しても無駄だと思うけどね.自分がやりたい と(主義主張もなくなんとなーく)感じたモノ以外はぜったいやらないと思う.腹が 減ったらおまんま食べて,命尽きればあの世行き.ありがたやありがたや.

って何の話だっけ.そうそう,ポスターセッション.ひとつはそういうわけで, 個人的にも食指のそそられる話だし,他のいくつかはここでない別の学会でも提案 されている手法で,ニーズや技術はじつはすっかり出そろっているようだという 感覚があった.あとはそれを運営する教官のウデがどうなるかというところ.いくら システムや技術を提案しても,運営できなきゃ意味ないわけだし,運営してみないと 問題点が洗い出せないわけだしね.これからが面白くなるところでしょう.

後半は教科書の作成状況なぞをやっていたが,「ようするに出来てない」という ことを紹介したかったらしい.まあ,そもそも情報とは何ぞや,という問題さえ難しい 質問になる昨今で,教科書の粒を揃えて検討するんなんざ相当難しい問題なんだろう なぁと思う.それにしたってなんでこんなもん主要教科にしたんや? > 文部省

企業の商売発表には全然興味が湧かなかったので全部すっとばして,桝田先生と しばらく話をする.ふむ.いろいろ人事のハナシやらシステム管理の話やらする. あー,なるほど,そういうことやったんか.ふむふむ.いくつかの謎が同時に氷解 してしまうワナ.ていうか,俺の就職はじゃあどうなるんだか?

イブニングトークのコーナー.軽くビール呑んで飯食いながらいろいろおしゃべり してしまおうというコーナーである.今回はお呼び出しを受けていたセッションに 参加.その場ではなんか偉い奴扱いされてしまったが,喋りはちいとも普段と変わらな かったりするらしい(汗).内容は「デジタル教材のありかた」

おもしろい傾向としては,おおくの学生が「パワーポイントより板書のほうが いい」という意見をもっているということ.どうやらパワーポイントの資料では, メモが取れないらしい.教官側も,パワーポイントの資料に追加してなにか書く,と いうことがちょっとできないのであんまりいい方法とは言えないというあたりで一致. あと,「完成された出来合いの教材」は使えない,という意見も多く.なんというか, 会議では「素材集」と呼んでいた「軽いコンテンツ」なら例えば試験問題作成用とか ちょっとしたデータ取りとか,そういうのに使えるということのようである.

ついでに,「教壇は教官の舞台であり,教官は役者である」ということを 強調した先生がおられた.アピール性のない講義というのは,学生に取って聞き続ける のがタイヘンである.学生の注意を引き,興味を引くためには教官は舞台の上で, それこそ笛太鼓をやりながら踊らなければならないんだよ,ということ.おいらが, レーザポインタより普通の指示棒が好きなのはそこらへんに起因しているのかもしれ ず.そもそも踊り好きなのかもしれないけど(笑).

というわけで,軽い教材を集めるためと,それをどう利用して行くかをちょっと 相談してみよう,なメーリングリストを作ることになった.どのくらい流れるやら. ちょっと期待してみたり心配だったり.

というわけで今日のセッションは全部終了.明日は…逃亡(こら).ホテルに戻り, 飲み直す.北海道の居酒屋は,値段がやや高いと思いきや,量がそれに増してハンパで なく多い(^^;.いつもの調子でモノを頼むと食えなくなります.ご注意を.

8月2日(水曜日)・あついやん

きょうのばんめし: れせぷしょん

7時頃起床.朝御飯もスシで食べる.基本的なホテルの朝食セットと同じ ようなもの.そんなこんなで東京札幌に到着.ネクタイなぞして学会に 出発する. するとは言ってもまだ相当時間があるので,まず時計台を眺める.前来た時は 工事中だったんだよなこれが.で,昨今話題の雪印パーラーへ行く.世間はどう あれ,こういうところは人が絶えることはなかったりするのが観光地である. 久しぶりにあのあまったるーいアイスクリームをいただいて,やっと北大キャンパス へと向かう.北大キャンパスは駅から見て北側になるんかしら.

入ってすぐのところに会場はあったのだが,なんか 3 個ぐらいの学会が同時に 行われているらしく,どれがうちの受付だかさっぱりわからない(^^;;.結局 私の参加する研究会の受付は 2F にあったので,てろてろっと上がって登録. そしてどういうわけか窓口の手伝いをやってたりなんかする(笑).

IPSJ って学会はこの学会とかから見るとそないにいい評価を得ていないようで. 高いくせに得られる情報が少ないとか,大会での発表期間が短いとか,理論畑で 頭の堅い先生方が多いとか.PCC(CIEC)自体が新興の学会であり,実務面でのことを 強調している傾向の学会だけに,参加者にはそういう気持ちが多いんであろうな, という感じかもしれず.まあ調査母体数が少ないんで何とも言えないが.

シンポジウム.長い.ていうか一番の問題は,できないことを言う文部省だそう だ.確かに,来年度までに全学校(小中高)の全教官が,コンピュータを利用した 教育が出来て,全国に 3000 人規模でこれら教官の指導が可能な教官を配置せよ,と いうものだから…そんなん無理じゃ〜と叫びたいのも無理は無い.そのための金が どちゃっと文部省から出てるかというと,そうでもないみたいだし.いい加減なもん だ.

全面ガラス張りの大学が登場.あ,業務形態がそうなのではなく,建物が. 学生はなんか教官と話がしやすいからよいとかゆーているようでいいのだが, これっておらが大学は金持ちだべさって言っているようにしか聞こえないの は私ら国立大学所属の学生のひがみだろうか.だって,この手法がいい方法だ,って 分かっても全ての大学にそれが浸透するのに一体何百年かかるよ(^^;;;.どちらか といえば,「同じような環境を提供する為にどうすべきか」ちうのを教えてほしい と思うんだけど.

そうそう.「赤信号を人前で平気で渡る奴はセンセイ失格」というのが 私の持論なのだが,それの変形として「自分で液晶プロジェクタに繋げられない ようなノートパソコンでプレゼンしようとする奴は情報教育のセンセイ失格」だと 思った.多分 VAIO の変形液晶ノートだと思うのだが,それの外部出力をどうやって 正規サイズ(1024x768 とか 800x600)に直せば良いのか全然分かってないよう な奴が「情報化教育とはかくあるべき」…お前がまず教えてもらえ.

よくここらへんを勘違いしているバカ教官がいるのだが,教官の仕事は,教科書 やシラバスのないようオンリーを学生に詰め込むことではない. 自分の教えるべき教科範囲をカバーするのはもちろんのこと,それに類する,あるい は関連する課外の内容さえも質問があれば回答する,ないしは学生と一緒に検討し, 答えを探す,というのがただしい姿である.「やることやってんだからもーええやろ, 金よこせ」という態度を取る奴は教官とは言えない.ていうかそんなんコンピュータ でもできるっつーねん.

要するに行きつく先は「人材不足」というところに集約されるわけなのだが, 現在情報関連は「自学自習状態」が普通の状態なのである.そこへもって来てさっ さと教官を多数排出せよ,ってのはいったい誰に言うてるんだか.ま,今後のなり ゆきを見守りましょうかねぇ.

というところでだらだら長かっただけの(はっきり書いちゃうけど,内容は半分 の時間に詰め込むことも可能だったと思うね.それにしてもプレゼン能力の低い 先生がたばかりだこと.やれやれ)シンポジウムも終了し,質問のでない パネルディスカッションもおわり(学生にはさんざん「質問しろ」とかゆーといて, なんだよこのざまは>教官ども),舞台を学生食堂に移してレセプションを開始 することに.

あ,レセプションって懇親会,すなわち宴会のことね.

乾杯の音頭が聞こえるまでにおよそ開場から20分あって…ホンマに世間知らずの おっさんどもめ.俺でも「宴会前の演説は短ければ短い方がいい」なんつー常識は 知ってるぞ…乾杯.ビールはもちろんサッポロビール.食いものはとても豪勢だった. いくら,ゆでたてじゃがいも,ジンギスカン(焼き上がった肉のみ),ソーセージ, etc...料理は言うことナシっすな.

今回のレセプションでアレだったのは,学生の数がごっつい少ないこと.前回の 信州ではなにかといろんな若い人がやってきていろいろ話が出来たのだが,今回は 先にチェックしたところによると,全参加希望者450名のうち,学生は80人程度, 開催大学の北海道大学を除くとなんと60人程度.「教官,学生,生協の協力で 形成された学会」なんて言っておきながらこのザマはなんざんしょね.おかげさま で,レセプションの前半30分程度は異様につまらなかった(だって話す相手いないし). しばらくしていつも参加してる慶応の E 氏が現れてやっと話し相手が出来たと 思ってるとあれよあれよで 6 人ぐらいになる.そのなかに去年開催した信州大学の 院生さんがいてたのだが,なんとこの彼がうちの心の師匠(笑)たる K 先生の直属の お弟子さんだったという.こりゃちょっとラッキーな関係を形成したかもしれず. というわけで,急に有意義になった残りの時間であった(笑).

というわけでしこたま呑み食いしてホテルに行く.そうそう,「締めの乾杯」って 札幌じゃ普通なんだろうか? 今まで聞いたことなかったんだけど.すでに一緒に 行くはずだった桝田先生もすでにホテルについていたようでひと安心.さくっと寝て しまう.

8月1日(火曜日)・てんきせいろう

きょうのばんめし: とわいらいとべんとう

朝起きて,旅行のための着替えをばりばりと準備し,鞄に詰め込んでいざ 出陣.まずは大学へ行く.ミーティング.滞り無く終了.そのまま大阪駅へ れっつごー.10番線に突入.おお,これがトワイライトエクスプレスか.すば らしい.何がすばらしいかはよくわからんけど,スシがくっついている.

というわけで早速札幌に向けて出発.座席はコンパートメントの上段という ちょっとアレな場所ではあるが,ぎりぎりに切符を取っておいて文句をいえる 筋あいではないので仕方あるまい.とりあえず荷物を置いて,寝る(笑).寝床 自体は必要十分な広さがあって良い感じではある.身体伸ばせるので.でも 180cm 超えると大変かも.

そしてさっそく車内を探検.サロンカーが付いている.全部進行方向から見て 左向き.日本海を見るための構造になっているらしい.すばらしい.シャワールーム もあるらしい.これまたすばらしい.とにもかくにも,お昼御飯をたべにスシに 行く.3 両目.1 両目と 2 両目は A な人々の為の車両なので,どんな車両かは まったくわからず(笑).

昼飯はなんとなくスパゲティをたべる.ていうかお腹に残りそうなものは それぐらいだったかという記憶.晩御飯の予約をしているかどうかを聞かれたが, さすがにフルコース 12K は厳しすぎるので予約はしていないと言うと,お弁当を 準備してくれるらしい.トワイライト幕の内 1500 円.ばんめしはそれに決定. 本当なら福井のかにめし,というのが個人的本筋なのだが,新大阪駅で購入 できることがわかってしまったのでやめやめもぉど.

しかし実は結構ヒマなのである.夕方まで適当に流して,サロンカーへ. 素晴らしく雄大な日本海の夕焼けを眺めながら晩御飯.すばらしい.風はそんなに なかったので荒波の日本海を見ることはできなかったが,それでもまま満足.しばらく 寝て,21時頃起き出して再びスシでパブタイム.

夜行のスシは非常にいい雰囲気である.列車のガタゴトという音を聞きながら, トワイライトエクスプレス印のワインを呑みつつ,それなりに豪華なサイドメニュー をいただく.あと,トワイライト限定なカクテルなどもいただきつつ.多少高いが まあそれは仕方あるまい(^^;.

ずいぶん呑んでから,サロンカーでやっていた「マトリックス」を見た.んー, あの格闘シーンは別に必要ではないような気もしなくもないな…ていうか,エフェクト はともかく,本筋と全然関係ないところにチカラをいれまくるのはどうかと思う. もっと外世界のことを知りたかったのに,という印象.すなわちイマイチ.

というわけで日付の変わるころにコンパートメントに戻り寝る.


00年7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp