現在「脱イベンター宣言」中

仕事します.特に時間のかかる遊び行為を一切凍結します.さすがに全部ヤメというの はあまりにきついので時々突発的に凍結解除しますが,その予定は全く決まって いません.だからスケジュールなんて嫌いなんだよ,俺は.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.

ようごしゅう | このうたなぁに? | その2


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうか戒め(^^;.

10月: 8 LOVE LIVE HINA(危険),7-9 大学芋煮会(いずれか), 19 GW研究会@NTT横須賀,21 藤本助手披露宴

11月: 前半 博士取得のための手続き,20 Deadline of INTERACT 2001 Paper

12月: 10ごろ 博士論文締切,末 博士論文公聴会(予定),脱イベンター宣言解除予定日


9月30日(土曜日)・あめふり

きょうものみ: ほんとうにきょうしかない

あ,昼だ.

今日こそ休みだ.休むぞ.休むとき,休めば,休め.というわけで連れの来る 14時ごろまでまともに行動せず.とはいえ,来てからもまともになんぞしていた わけでは決してない.

ひるめしを千中まで,連れを迎えに行くついでに食いに行く.ひさびさにラーメン 屋でラーメン…俺この前天一で食ったばっかりやーん(^^;.まあええか.

時は流れて飲みに行く(おいおい(笑)).炭火焼き鳥屋「今日しかない」は今日し かない,というのは厳密ではないが,店舗改装のためにしばらくお休みだそうな. ひとつき弱とはいえ,行きつけの店を失うのはかなり寂しい気がする今日このごろ. たいがい豊中近辺には店が少ないので,しばらく行ってれば自動的に行きつけに なってしまうといえないこともないんだが(苦笑),それにしても寂しい限り.

そんなわけで一通り飲み食いして帰る.帰りぎわに「真露」の韓国版をいただ く.真露といえば有名な焼酎だが,あれって韓国でもそうとう飲まれてるんだ そうで,それの瓶版をいただいてきたのである.表面一面ハングルばっかり…って あたりまえか(笑).ちなみに韓国のびん焼酎は「マッコリ」というらしい.まだ 飲んだことないけど…(^^;.

明日でオリンピックが終わってしまう〜.とりあえずリレー入賞おめでとう. 日本陸上もそろそろやるときが来たのかも.

9月29日(金曜日)・まあまあ

きょうのばんめし: あしたまでしかないいつものみせ

英語なんてららーらーららららーらー.

というわけで昨日のミーティングで疲れたので今日は英語のお勉強をちょっと しながらあとはぐうたらしてたり.野田の発表原稿(発表会は予稿を作っただけでは もちろん終わらなくて,そのあと発表用資料を作成しなければならない)を監修. 基本的に予稿と発表資料とはその作成方法も視点も考え方も全然違う. 予稿は基本的には「事実をできるだけ正確に述べること」が重視される.発表が 終わった後で参照するものはこれしかないのだから,できるだけ「なにがどうして どうなった」を厳密に記述する必要がある.本題の証明をすかっとカットした ような予稿なんて持って帰ってもしゃーないでしょ(^^;.

それに対して,発表用資料は「多少不正確でもいいから雰囲気や様子をしっかり 伝達する」ことが重要となる.要はインパクトなのだが,厳密な用語定義や補題 なんかをてれてれ発表でやってしまうと,何がメインで言いたいのかちっとも理解 できないなんてことがよくある.あくまで「どうなった」を先にどかっと言って, 「それがどうした」を補完的に解説する,といった雰囲気で作成するのがわかり 安い発表資料を作成するコツである.

などとは言え,発表なんぞ経験と度胸があればなんとでもなる(and vice versa.経験か度胸のない場合,発表資料が完璧でもまともな発表にはならない) わけであり,恥をかくなら学生のうちにかいといたほうがいいので,ぜひばんばん 発表して欲しい…んだが,今年もウチ研で発表行かずに修士論文出す奴がいる らしい.いい経験を逃したと思いたまへ.

役に立たさそうな・どうでもよさそうな・なんでもなさそうな・ばかばかし そうな経験は,ぜひともすべきです.はっきり言ってそういう経験は,直接的に は絶対役に立たないしどうでもいいしなんでもないばかばかしいです(笑).でも 人間の特殊能力の一つである発展応用の能力を育てるためには,どんなくだらねぇ ことでも少しづつでいいから経験しておいて,何かを掴んでおくといいと思うの です.

このことを「なんでもやりゃいい」と勘違いしてくれる奴がいるので 補足しておきます が,あくまで経験はその行為から何かの印象や感触を掴んでいないと意味があり ません.絵画鑑賞に行って「すごい絵だ」とか「なんだこの気持ち悪い絵は」とか 思わないで単に「きれーやなー」とか「高そうやなー」とか思ってる程度だと, 経験もたかが知れてます.そこんとこ勘違いなきよう.

今日しかない店は明日までしかない,ということを確認しに行ったついでに 少し飲んで帰る.シンクロが銀を取った.めでたい.

9月28日(木曜日)・ひつじぐも

きょうのばんめし: 380ゆうしょく@きゃんしちゃ

あーきのゆーうーひーーにーーてーるーうやーまーもーみーいじー♪

今日はミーティングの日です.

やはり寝おきが良くない.寒くなったせいだろうか.そろそろ T シャツ半パンのみ で寝るのは止めた方がいいのかも知れない.寝間着どこだっけな….というわけで だらだら9時30分起床.起きたところで外からゴミ回収車の音が.しまった今日はゴミ の日だった.しかし今からゴミを集めても間に合う分けもなく月曜日回し.

ミーティング第 1 弾,チーム W.oe3 やなかやまさんの古巣でもある.さて その状況であるが,プログラム能力とデータ取りの詳細な飛び級の永瀬くんの資料 のデキに速水チームリーダー押され中(笑).しかしミーティングは速水が場を独占. 独占するから嬉しい分けではないのだがとにかく90分のうち60分は彼が対象である. 前回だけかと思ったら今回もだったので,きっと毎回なのだろう:).

キホンシソーとかガイネンテキモクヒョーとかを聞かれておくたばりになられて いた.データを準備しただけで終わりではないということぐらいはわかってるとは 思うが,普通はデータを準備する前に「こういう理由でこうなる,んじゃないかな」 ぐらいは予測しておくもんでしょ.頑張ろうね.

昼飯.カップラーメンとレンジごはん.最近続いてる.今日はカレー味.

ミーティング第 2 弾.チーム C.論文書いてます.終わり.そつなくこなす. ていうかそれ以上言う事ないんだけどね,実際(^^;.野田は研究会向けの仕事が あるのでしばらくは「発表原稿書いてます」だけだろうし.その代わり,最近実装 をはじめた平野が場を独占してくれるだろう,予定.ていうか実装待ってるよ(笑). 実験したいしぃ.

第 3 弾.輪講ていうか論文紹介 by 平野.他の研究室在籍各位でこれ読んでて 今日の論文紹介に来てない奴,来い.他人の発表を見ずして自分の発表が うまくなるはずがない.3 ゼミでやってるようなことは所詮教育的指導用でしか ない.恥をかくなら研究室にいるうちにかいとけ.社会出てからだと,修正して くれるひともおらんようになるぞ.内容は平易.C チームの参考資料としてガシガシ 引用されることだろう(笑).

第 4 弾,麻雀(馬鹿).とりあえず負けが込んでいたのだが,うちの連れからの 電話がかかってきた直後から急速に持ち直して浮きに転じる.完成形の立直断公九平和 門前三色同順懸牌はとても綺麗だった.しかも親だったりして.

帰って来て風呂に入る.ううむ,いただきもののシャンプーはどうやら全然私の 肌にはあわないらしい.いましばらく様子をみて駄目ならやめよう….

9月27日(水曜日)・あきのけはいてんたかし

きょうのばんめし: てんいち

日記に書いてやるぅ,同じこと書いてやるぅぅ.

朝目覚めが悪かったのは何故だかよくわからないが,とにかく目覚めが悪かった りしたので,起きるのに時間がかかる.ごくたまーにこういう日があるんよね. ここ最近は急に冷え込んで来たのでそのせいかもしれない.

朝イチで銀行へ.昨日督促状の2枚目が来たので,いい加減放っておけない気が した市府民税.そもそもためとくなっちう話もないでもない(^^;.とにかくともかく 銀行で振り込む.うー,月曜の臨時収入が失われた(:_;.ついでに通帳の繰越をして もらったんだが,通帳に銀行届印影を貼らないしくみになったらしい.ふつう通帳と いえば,一番最初のページの右上に印鑑マークが押されてて,通帳で出金するとき, そこの印影と引出書類の印影とを比較するのだ.で,銀行曰く 「最近はこの部分をコンピュータ解析して印鑑を偽造するという犯罪が増えている ようなので,盗まれたときの対策としてこの印影を貼らないようにすることにな っています.もちろんこれを貼らないと他の銀行では通帳のみで出金できなくなって しまいます.よろしいでしょうか?」とのこと.通帳で下ろすならどうせこの 銀行だけだろうしカードがあれば基本的に困らないからまあいいんだけど,これって どの程度役立つんかなぁ.せきゅりてぃ甘いひとならカード盗む方が早いような気が するんだが(苦笑),

で,あらためて下宿に戻って洗濯.お弁当を食べる.出勤.

事務のおねいさんから返ってきた「ダン☆ガンヒーロー」 (山口美由紀)を読む.うーん,あんましおもしろくないな(^^;.最近の短編 とかと読み比べるとどうしても劣る気がする.プロットがしっかりできてないんだ という判断.どうも締切に追いかけられてますか? という感じがあちこちに.あと まだコマ割りが激しくてすごいみにくい(笑).これは「ミラクル☆ガールス」の 時にも感じたけど,どうも「右上から左へ,下へ」という流れに則ってなくて,す ごく読みにくいコマが散見されるのはよくないというか.ま,今はほとんどない んだけどね(^^:

というわけで昼飯にいく(あれ?).

シドニーを横目で見つつ,D 論の構成を考える.うーむ,導入はまとまりがある が,結論がまとまらん.二本柱っていうのはむつかしいな.どうすべか.とりあえず 保留して英語の論文を書くべく,自分の論文を翻訳サイトにかけてでっちあげる.うーん,失敗.箇条書きの 1. を本文 だと思われてしまったようだ(ピリオドで終わってる).これではいけない.もっと うまく変換できるサイトを探さなければ.本末転倒? ごもっとも(笑).

何故か後輩たちに声をかけて麻雀.へこまず勝たず.こんなもんでせう.

ふと見ると DDR に行った形跡があったので追跡する.ぢんがいとりおがいた. 更に磨きのか勝ったぢんがいわざをまのあたりにする.わたしさまにはとても 及ばないでございますことよ.ていうか俺がこの体重であんなんやったら腰いわせる 確実(^^;.

で,同じことを書く.

かえりにてんいち.君らラーメンの元の味わからんぐらいタレだのミソだの ニンニクだのいれるのはどうにかしようぜ(^^;.実は何度か来たことがあったものの, 毎回何らかの理由で攻めるひとが少なかったのだ.本日真髄の一部を見せてもらって 感激というか呆れた(笑).ちなみにわかるひとにだけわかるように書くと,ミソの 瓶に半分ばかり入っていたミソを,およそ 4 人(様子見の私含める)ですっかり 食いつくしてしまうのである.某なかやまさんなどは,「ミートスパゲティみ たいになってーるやん」と言いながらお食べあそばされてましたな…いや,確かに 美味しいんだけどさぁ(^^;;;

帰り道夜空を見上げると,何もかも忘れる程星が綺麗だった.でも,低い空は 人の手による明るさが星のまたたきを覆い隠していた.人々はだから,喜びも 悲しみも忘れられなくなってしまったのかもしれない.

ふと気付くと,カシオペアで北極星を探していた.そんなのは教科書だけで 十分なのに思ったらなんだか自分が嫌になった.でもそれより,星座の形を紙の 上でしか,白地に黒でしか知らない子供達がいよいよ増えた事の方が嫌だった. これでは新しい星座を作って遊ぶ事も出来ないじゃないか.

下宿に帰る.部屋の隅でちょろっと何か黒いモノが動いた.ゴキブリかと思っ てよく見ると小さいコオロギににた虫だった.握りつぶすのが可哀想なので捕まえ ようと思ったら逃してしまった.部屋の中で鳴かないでくれればいいが.電子の 森には草も木もない.

9月26日(火曜日)・ちょっとさむいよ

きょうのばんめし: いそすたんと

あれ,今日は教授休みなのか.というわけで最終チェックが手元に回って 来た.ひとまず今日で基本的に最終形態に到達させようてな感じでいろいろやる. 直したはずのところを元に戻したりまた直したり修正するたびにあっちへこっちへ 振り回されていたが,もうこれで終わりにすべ.終了.

英文のアブストと通しチェックを助手の先生にお願いしてひとまず形をつけ, いろいろ書類を揃えていたら事務用書類が必要なことに気付く.あ,これ明日まで 待たないと話にならんじゃん.というところで今日の作業終了.

自分の作業をいろいろ進める.英語論文の体裁についてメールを再送したり, 論文に書くべき内容のおおまかなところをチェックする.で,助手の先生曰く, 「D 論ってジャーナルの中身を集めて焼き直すだけという 形式のはずやから,それ以外の研究報告とか発展研究とかは内容に含めへんのが 普通ちゃうかな」と言われる.あら,そんなもんなんかしら.まあ確かに, D 論は「完成している」べきものであって,「途中経過が残ってます」などという 内容のものが入っているのは困るという気もする.しかしそれって何か違うような 気も…ううむ.まあこれは教授の教えを請うことにしよう.

なんだかソフトボールが負けてしまったので悔しい.あんなにいい調子だった のに一回負けただけで銀メダルなのだから腹立つ.だってアメリカだって一回負け てるわけじゃん.これが勝ち負けのタイミング逆だったら日本が金メダルだったわけ でしょ.うーむ,納得いかんような,勝負なんてそんなもんというか.

帰りぎわ,肌寒さを感じる.今秋初.あはれことしのなつはいぬめり.

9月25日(月曜日)・はれ

きょうのばんめし: ふたたびのみに

いやー,今日は頑張ったよ,生協の仕事(^^;.

ひとまず大学で野田の原稿をチェックするのはいつものこと.今日明日で 終わりにしなきゃならないのでなかなか大変ぴーひゃらら.そして昼ごろ生協 から電話.北海道の旅費の返金分が帰ってきたとのこと.おお,そういえばそ んなんもあったなこれは臨時収入ラッキーかも,と思ってたら,

「そういえば阪大 Walker 向けの PCC の原稿どうなりました?」

うへぇ〜忘れてました,済みません.とりあえず生協へ行って,お金を受け取って, 上記とはまた別系の物書きの仕事を引き取って(これは赤入れのため),研究室に 戻って,早速締切破りの文章書きだ.ひーごりごりごりごり.できあがり.こういう ときに自分の「結構それらしく見える文章を書く能力」に頼る事しばしば.最近 論述系ばっかり書いているので小説めいたのが書けなくなっているかも知れない. 大丈夫かな,俺.ともかくもそっちはできたので電子メールでぽいっと投稿して, 次の仕事にかかる.赤入れ.なんかこっちのほうが時間かかるなぁ.

臨時収入だが,予想の 2 倍ちかくあって実はホクホク.こういうラッキーさも たまにはええよねぇ(笑).

というわけで,宵越しの銭は飲み買いで放出すべく,飲みに行く(半分嘘). 9月末日をもっていったん閉店なんだそうな.最終日にはのみにいくべか.

9月24日(日曜日)・はれ

きょうのばんめし: ぱんとそーせーじ

今日は日本じゅう大騒ぎに違いあるまい.朝は朝とて,シドニーの女子 マラソンで金メダル.今世紀最初で最後の日本女性陸上界金メダルという ときたもんである.これで柔道以外でも金メダルが取れて日本が世界に 食い込めるということがやっと感じられたというところ.いやそれにしても, VTR しか見てないんだが,相当賢いマラソンをやっていたというか,後半に 力を貯められるというその底力にびっくり.かつ,あのサングラスを投げ捨 ててのスパートはとても絵になる.芸術である.

で今日は終わりと思ってたら,いきなりプロ野球で読売巨人が優勝.終わり と思っていた理由は「8 回の時点で 0-4 で負けている」というところ.それを なんと 9 回裏に満塁弾 + サヨナラソロ弾というまるで今年の巨人の 縮図のような勝ち方で劇的にメイクミラクル.ていうかこんなストーリーを 小説なり漫画なりに書いたら絶対馬鹿にされますがな(^^;.だからこそ,事実は 小説より奇なり.ていうか,事実は小説よりベタなのね(笑).

さて,明日のスポーツ新聞の 1 面はどっちか!? そして,今日は 2 枚も号外 が出るのか!? いろいろ珍記録が飛び交うでしょうな(笑).

あーあ,これでは東京ゲームショウのネタも台無しだな(笑).というわけで, 私は運動不足解消にちょっと踊りに行って終了.明日からがんばるじょ.

9月23日(土祝曜日)・あめ

きょうのばんめし: すきやき(ごちそうになりました)

世の中は東京ゲームショウ…といいたいが,日経産業新聞によると,前年比 2 万増加すれば恩の字とのこと.しかし個人的には前年に届かないと予想してたり. すくなくとも,本気でゲームのチェックのために来るような奴は絶対減ってる:). まあ,ゲームショウだからゲームを見なきゃいけないなんて思わないし,ゲーム チェックしたかったら今時なら雑誌の方がマシだわな(笑).

というわけでシドニーを適当に見て地下鉄平野までだらだら行く.途中 国勢調査のイベントというなんか良く分からないイベントをやってたのを見る. まあうちには調査員来ないんじゃないかな…とか思いつつ.

で,すきやきを食べながらサッカー見ながら巨人戦見ながら麻雀をするわけ なのだが,結局どれもこれもいいとこなしで終わる(^^;.すきやきは美味しかった のだが,酒で潰れた後輩発生.はやみぃ〜.サッカーはまさかの PK 負け.おーい, さっさと選手変えとけや〜.巨人戦はある程度予想通りの負け.いくら視聴率が 低いからって…(笑).麻雀はラス親で捲くったものの,教授息子に手堅くやられて 二家で終了.

というわけで,酒で潰れた後輩を置き去りにして帰宅する.帰りついたらもう 24 時 30 分ぐらいであった.あうー.明日は休もう.ていうか今日は休みじゃ なかったのか.

9月22日(金曜日)・ややあめ

きょうのばんめし: いつものみせ

シドニーを眺めながら仕事.一応進んでる,つもり.いや,あんまり進んでない かもしれず.今日は教授が不在だったので進度報告もできず.

CD を売りつけにいくついでに飲みにいったついでに飲みにいく(謎).あ, いつもの店としかかいていないいつもの店だが,某所で一度紹介した記憶のある 「今日しかない」という炭火焼鳥の店.基本的には普通のチェーン店で,値段は 大体 100 円/串と普通ぐらい.酒のかわりに焼酎がいろいろ揃えてあるという ところがやや異色かもしれないが,とはいえそんなに変なのがあるわけでもない. 二人で 5000 円もいけばいいところか.

でそんな何の変哲もない店をいきつけにするわけもないことはないんだが, その店が行きつけなのにはワケがあって,串焼とは全然関係ない料理が結構出る のがいい.しかも何故か韓国直搬のキムチとか(白菜じゃないよ,ネギとか海苔(!) とか),缶じゅうハングルだらけの妖しげな「松」ドリンクとか.けっこう変な ものを並べてくれるのでキワモノ愛好家のワタシとしてはかなり嬉しかったり(^^;.

今日のネタはタチウオの塩辛とかいうやつで,これはちょっと普通の人には 食べられないと思う(^^;.そうそういつもあるわけではないので来たら必ず食える わけではないんだが,命知らずはぜひ一度(笑).いや,酒飲みにはいいと思う. ちょっと臭さがあってね…(^^;

明日もあるのにこんな調子で帰って寝る.

9月21日(木曜日)・ややあたたかい

きょうのばんめし: やはりいんすたんと

あうう,もう9月が終わってしまう….

今日は朝から大学.昨日の積み残しのじょせーきん申請書類を書く.しかし, 与えられた Word のフォーマットがむっちゃ使いにくいんでかなりヘキエキ していたり.書く行ごとに罫線を引くのはいいんだが,行が溢れたら次の行に行く んじゃなくてその行が2行巾になるってのはあんまりに間抜けじゃない?

ミーティングミーティング.ちゃんと二つ出てるんよ.というのも今回から 別チームのミーティングにも顔を出すことになったので.どこかというと W . 速水がどうやってミーティングをかわしているのかここで紹介できるでしょう. 楽しみにどうぞ(笑).

自分のチームのミーティングは10分で終わる.

書類書き上げて提出してオリンピックみて帰る.ソフトボールは 5 連勝. 柔道は -100kg で金.柔道のこり 2 つとソフトと野球,それ以外に金が取れ そうな競技ってあるっけ? あ,マラソンと水泳の一部か…頑張れ日本.

9月20日(水曜日)・ややあたたかい

きょうのばんめし: いんすたんと

3 日目.前の日飲んだとかそういうのは全部抜きで仕事.というわけで今日も音声 をいぢってあそぼうと思った…ら,どういうわけか私のマシン(教官用!)だけが まともにアプリケーション起動できず.どうもブートディスクがロックされてしま っていて初期設定ファイルが書き込めないようになっているらしい.なんだそりゃ. 昨日までちゃんと動いてたのにどうなってんねん.

まあそれぐらいのあくしでんとで負けてたら教官なんてできやしません(笑).と いうわけでその位の作業で 3 時間をこなす.

のこり 1 時間は,本邦初公開の私の試験である.私,いままで試験で成績を つけたことってないんですよね.試験問題のバランス取るの難しそうだし.とりあえ ず,今回試しにどの程度きちんと成績をつけられるか試してみるのこと.結果は こうご期待.

というわけで地獄のロードはどうやら楽しく終了.あとは成績を付けて発送 するだけ.何事もなくおわってよかったよかった.というわけで学校に戻ると, 何か論文のチェックも例のじょせーきんのチェックも帰って来てなかったので, 「月の子」(清水玲子)を読む.綺麗だが暗いわ(^^;. 大きくは某物語のコラージュだが,うむ,これは読み直してから評価かな.

直しが来たので直しを明日朝までにやってしまうことにして帰宅.風呂に入ろう としたものの,2 度失敗したので明日の朝に回すことにする.

9月19日(火曜日)・さむかった

きょうのばんめし: たこやき,いつものみせ

やればできる 6 時起床.そして仕事開始.ソーセージエッグマフィンを食う. 今日は昨日描いた画像を Word にはりつけて印刷…という知っている人がやれば 5 分で済みそうな内容が,気が付いたら 2 時間かかった.一番の問題はプリンタ. 印刷がとろい.一台に 3 人がジョブ送っただけでもう悲鳴を上げている始末. だめじゃのぉ.

後半は音で遊ぶことにしようと思い,MacroMedia 社の SoundEdit なるアプリ ケーションを使う.これがけっこう面白い.シロートなりにいろいろなエフェクト や編集を行うことが出来る.問題はメモリ 98M しかない 7200 だっていうことで はあるんだが,学生はゲラゲラ笑いながら楽しそうにやっていた.

「ゲラ」という声をコピーして,ペーストペーストペーストペースト…とすれば あっという間にスラップスティックな「げらげらげらげらげらげら」の出来上がり. うー,欲しい.でもこれ個人で買うには高いんだろうなぁ.

というところで引き上げ.大学に戻ると晩御飯の時間.近所にできたたこやき 屋へ行く.後輩ふたりと事務のおねいさんと 4 人.びんたこやき屋だな.しかし, 10 個 450 円なのか…なんでこんなに高くなったんだか.原材料価格はそないに 変わらんような気がするのに.屋台で食ってた 8 個 100 円時代が懐かしい. しかもあのころのほうがよっぽど美味しかったような気がする.たんに小学生とか だったからだろうか?

帰りぎわ,近所にある例のトラップ古本屋にはまる.金もないからやめときゃ いいのに結局買ってしまう(^^;.後輩が「天」を買ってたな…ていうか「天」とか 「哭きの竜」とかの麻雀まんがってけっこう古本屋に四風子連打ないんだよねぇ. なんでだろ.私? 予想つくでしょ(^^;

というわけでその一冊「おひさまの世界地図」(山口美由紀) を読む.短編集.いや,今回のもなかなかよいです.特に表題作…ではなく 「空中晩餐会」がいいです.詳しくは書きませんが,キャラクターが生きてます. 展開がすごく生きてます.ものすごく悲しいお話なのに最後は幸せです.泣けます よ.多分.

うちの連れがいきなり転勤,じゃないや,出張.しかも明後日といういきなりさ. 毎度この会社はいきなり出張させるうえに期間が長くしかもどんどん延長するという 考えようによっちゃ儲かるけど考えようによっちゃ地獄の日々を送らせられる.誕生日 には帰って来るのだろうか….というわけで飲みに行く.帰って寝る.

9月18日(月曜日)・さむかった

きょうのばんめし: いんすたんとかるびどんぶり

さあ地獄の 72 時間が始まるぞ.ここ乗り切れるかどうかで今後の人生決まり そう.というわけで 6 時起床…寒い.なんだこの寒さは.いいかげんタオルケット T シャツだけだと風邪引くかなぁ.というわけで旧元気モン TV 見てズームインの 最初だけ見ていざ出陣.

今日から 3 日間,集中講義の始まり始まり.集中講義とは何か.去年の今ごろ も書いているハズなのでそっちをチェックして もらってもいいのだが,説明しましょう.これは本来3ヶ月なり4ヶ月なりで やるはずの 12 コマ 18 時間ある講義単位を 3 日× 4 コマのたった3日間で全部 こなしてしまうという強烈な集中講義である.何がイヤって,一番イヤなのは教官 に決まってるというところ.なんせ 3 日間ずーっと喋りっぱなしだったりするわけ でしょ.準備期間もすごく短いし,問題はこの 3 日常に同じ顔ばっかり見てなきゃ ならないということ.これがけっこうきつかったりするのよ.変わりばえないと. いや,学生のほうも同じ事感じてるとは思うけどね….

まあそんなわけで地獄なのである.

今日の講義.まずはネットワークの不調からスタート(^^;.部屋のスイッチが 一個暴走してたという.なんと幸先のヨイ(けっ).次はマイクの電池がない.おかげ さまで昼休みまで都合2時間30分マイクなしで「パソコンありの」60人教室最後尾 まで届く声でしゃべりましたよ,ええ.

後半は演習.かなり逃げ(^^;.Photoshop で遊ぶ.絵を描いてる途中に爆弾. なんか今日はかなりいけてないな.ていうか Windows は全部リプレースしたのに Mac はそのまんまってのはどうよ.G3 かなんかにしようぜ.

とか文句も多いのだが全体としてはそれほど雰囲気は悪くなかったので OK で あろ.というわけでなんとか前半戦6時間を消化.

学校に戻ってミーティング出て野田の原稿をチェック.どうやら多少は締切破り ができるとかできないとかなのでひと安心.終わってから自分のジョセーキンゲット のための書類用の文章をこりこり作る.あひゃ,もうこんな時間だよ.明日の為に 寝なければ.

9月17日(日曜日)・よい

きょうのばんめし: きむちなべ

もう全部捨てかもしれず.いや,捨ては正しくないな.全部凍結.

実家で野球と柔道を見たかったのだが仕事着を買いにこうと決めていたので ジャケットとスラックスを見に行く.いろいろ回ったが結局「どれでもいい」こと が判明する.所詮は戦闘服よ.たいして変わりばえなんぞしないって.あんまり 変わったの着るわけにもいかんし.ミギヘナラヘ.

しかも安くないんよね.いや,安いのかも知れないんだけど,衣装を気に留め ないようなやつが高々服にン万円もかけたいなどと思う訳もなく,こんなん買うぐら いなら DDR 50 回踊ったり食い放題 10 回とか CD 3 枚のほうがマシな気もする.

で,柔道はイマイチだし野球は負け.水泳もあんまり振るわなかったみたいだ し,良かったのはソフトボールとサッカーぐらいかな.いや,水泳はそうとう頑張った んだっけか(^^:.どうもメダルなければ意味なしみたいに思ってしまうのだが,これ は良くないなぁ….

そんなわけで(なにがどういうわけなのかは自分でも良くわからないんだが), 12 月の公聴会と最終諮問に向け,あと就職まわりの検討のため,残り一切の活動を 基本的凍結することに決める.締切やらスケジュールに追われるのは論文と非常勤だけ で十分すぎるのでそれ以外の「予定が必要な行為」は可能な限り停止することに. 具体的には以下の行為を凍結することに.

ただし,現実逃避と休養の為に突発的に凍結解除する可能性は大いにあるが, その解除がいつ何時起こるかは全く未定.チャットには顔を出すが,ログを そもそも読まない可能性もあるのでご注意.電子メールは読むが書く頻度は激減する 予定.(おそらく基本的な逃避はこの日記でされることでしょうな…)

本当ならもっと盛り上げたいところとか,活入れてやっていきたいところとか, 山程あるのだが,そうすると自分の人生を決められないというレベルにまで失敗し そうな感触が(今回ばかりは)かなり濃いので,こういう決めにしました.各方面には 相当の御迷惑をおかけすることになると思いますが,この3ヶ月ぐらいだけはお許し ください.

遊ぶのは博士課程をクリアしてからでもできる.でも,博士課程をクリアするのは 遊んでからではできない.そういうことです.ごめんなさい.

9月16日(土曜日)・あんまりよくない

きょうのばんめし: いえでとり

オリンピック.今年は珍しく開会式を見なかった.競技そのものや日本の順位 には興味があるが,開会式にはあんまり興味がなかったりする.それでも毎度オリン ピックの時期は…そっか,実家にいたんだっけ.直前のアトランタにしたって 4 年 前なんだもんなぁ.

というわけで,柔道と水泳の予選を見る.柔道にしろ水泳にしろ親父が子供の ころ随分やってたらしく,やたらいろいろ聞かされて蘊蓄ばかりたまっていたり する.

国際柔道(と便宜上呼ぶ)になってからなのかどうなのかわからないのだが, オリンピックの柔道は,すごく「柔らかく」ないと思う.というのも,妙にチカラ 技が多いというか,増えたというか.組み手から相手の勢いを流したり気先を制して 投げたりという「自分と相手」がいてはじめて成り立つような技がちっとも出ない. 襟すらまともに握らずに押し倒してみたりするのが異常に目立つ.

あと「背中さえつけば一本」という姿勢のせいで,「ブリッジでかわす」とか, 「背中に回り込んで引き倒す」とかいった,どこが柔道やねん! とお怒りの声も 聞こえそうな試合も数多い.

日本人にとっては納得できないこの形ではあるが,国際柔道となってしまった 以上,このような変容はある程度受け入れなければならないと思う.そもそもの 精神構造や基本理念の違う世界の国々にこのようなブシドー丸出しの競技を取り いれる以上,ブシドーに当たる部分が理解されず,形だけになってしまうことは 想像に難くないはずである.それに,他国の他の格闘技からの転向だって当然多く なるだろうから,それまでの格闘傾向にどうしても流されることは否めない.

それでなくても日本武道はやたらに意味の無い(といってしまうとすごい失礼 なんだけど)禁止技や定石,固定戦略が数多いのだ.吊り手と同じ側の襟を引き手に 持って半身になるのが禁止だとか,背中に回り込んで腕を巻き付けるのがダメとか. それを覚えろというのはさて,どうだろうか.

とかいいつつ,やっぱ投げは立っててナンボだよねぇ,と思う私はやっぱり日本 人だったりする.

実家に帰って決勝を見る.ヤワラちゃんこと田村のメダルはええんだが, パフォーマンスもええんだが,あの報道陣とファンどもはちょっとねぇ….ファンも まあいいでしょう.シドニーまで行ってるんだし.でもあの報道陣のアホほど集ま って写真攻勢ってのは…2 連覇の野村の方が扱いがアレってのもアレなんだよな. 結局結果や能力なんぞより人気なんすよ,人気.あほらし.

9月15日(祝金曜日)・わるい

きょうのばんめし: ふっかつしてた

とうとう下宿のメールアドレスにまで仕事のメールが来た.こういう不粋な人は 嫌い.休暇を休暇だと認めてくれない不粋な人も嫌い.俺が仕事してるんだから お前も仕事しろ? そういう寝言は寝てから言って下さい.

一日寝てた.でも全然休んだ気がしない.こういうことが最近ものすごく多く なった気がする.まあ部屋が暑いとか外は雨ばっかりとかそういうのも関係してる んだとは思うが.しかしよくわからん,今年に限ってなぜこうなんだろう.

いつもの店が復活していたので久しぶりに攻める.ネギキムチは確かにいける. 韓国製の「松ジュース」がなかなか美味しかった.しかしこの缶,なんて書いてあ るのだろう(^^;

9月14日(木曜日)・ふりそうだがふらなかった

きょうのばんめし: たぶんのみ

目覚めてまず洗濯.洗濯かごに山になっていたがとりあえず洗濯一回で済む. ハンガーがなくなる寸前まで干して,ゴミを片付けて大学へ出勤.

昨日書いておいた研究助成金の申請書類をチェックしてもらう.いまひとつ. いちおう人工知能系の学術団体だというのを気にしていたのだが,気にしなくて いいと言われる.ううむ,それだとそもそも当たらないんじゃないのだろうか. あ,研究助成金というのは,学術団体が研究者に対して研究を進める為に提供する お金です.単位は大体 7 桁から 8 桁.当たると当たらないとでは研究の質が変わる, ていうか,研究へのモチベーションが変わるというか(笑).

昼御飯を食べにいったついでに写真を取りに行く.おお,ちゃんと撮れてるじゃ ありませんか.これなら今回の本はいい絵が出せそうだ.「写真を使って下さい」と いう希望もあったのでこれでなんとか許して欲しいところ(^^;

よくわかんないんですが,脱皮したいです.なんかずれてる気がします.何か やらなければならないことがあるような気がしてなりません.やべ,そろそろ宇宙 意志に目覚めるころか?(^^;.なんか満足できないすき間があります.でもそれが 何かはちっとも分かりません.偉くなりたい,という要求に近いような気もします. 先頭に立ちたいような気がするというのも近い気がします.でも,違うんだよなぁ. 何だろうなこりゃ.

きっと満月のせいだろうな,うん.そういうことにしとこう(^^;

教授と直接対決する.結論は以下のとおり.

しかし話がきちんと教授の口から聞けてやっと安心する.あやふやな情報だけ だと本当にどうすればいいのかなんてわかんなくなっちまうもんだからなぁ. 教授としては阪大にのこってもらえたほうがいいのに,みたいなことをほのめかした か口走ったかしたようなあやふやな記憶があるが…これは聞いてないことにしよう. でも,俺と競合する他者って誰? 同期の飛び級組はたいがい本学居残りじゃないと 聞いているし,うーん…(とかって手を抜くこと考えてるから 俺は悪い奴なんだよなぁ^^;)

9月13日(水曜日)・てんきもちなおす

きょうのばんめし: ひさびさにいんすたんと

ていうか料理しろよ(^^;

だらだら起床すると SP1 のだうんろーどがおわっていた.今度はこれを 大学に届けなければならない.あっぷろーどしてそのまま自宅を出る.どうせ 2 時間もかかるんやし,それをぼーっと見ててもしかたあるまい.

大阪は天気が持ち直したものの,名古屋方面はいまだ水浸し.被災者の皆様 には篤くお見舞申し上げます.漢字あってる? しかし天気が良くなると急に 暑くなるのもどうにかならんか.

ひるめしは久しぶりに NT とか.おもわずデザートに手が伸びてしまう(^^;. おかしいな,おれこんなに甘いもの不足してたかしらん.ともかく食べる. 帰りに生協で写真の現像を依頼する.2 本で 1500 円ぐらいだったかな(うろ覚え).

研究室に戻ると「成績届いてないんですけど」の催促メールが,しまった, 昨日だし損ねたのがもう気付かれたか(気付かれるに決まってるでしょ).ともかく, 成績はとっくについていたのを転記して書留速達にて発送.とりあえず溜っていた しごとの一つをクリアする.

あとは昨日と同じように後輩の論文の様子見.意外と自分のしごとってできない もんやね,ていうか二つ三つと同時進行してたらあたまウニになりそうだ.これって やっぱ不器用なんだろうなぁ.しかし,自分の考えたことを他の人間が実装したり 検討したり検証したり文章化してるってのもなんとも奇妙な感覚である.いやいや, 今回の論文は自分の仕事なんざカケラぐらいしか入ってないけど(^^;

自宅から電話.最近目だって「帰って来い」と言われる.帰ったからといって 別段何するわけでもないんだが…あ,スーツ買って来なきゃ.どうも短大から催促 が自宅の電話にいったらしく,ちょっと焦る.普段メールで連絡してるんだから, 今回もメールでくれよ,はずかしいからさ(苦笑)(ていうか,こう して日記に書いている時点ではずかしいもクソもないだろが(^^;))

最近なんか充足感がないなと思っていたら気付いた.俺「なんか作りたい」らし いのだ.D2 までは「自分の研究を形にしよう」とずいぶん頑張って,そして一応 ジャーナル論文というところまでこぎつけたのがこの春.そしてえせそなの開発に はいる.で,たいがい自分で使うレベルにまでは進んだ.それからだよ.ぜんぜん何 にもやる気力が失せてたのは.某所で某企画に参入したものの現在まで動きはない し(ていうか,はやく動いてくれないとおれのヒマが無くなるんですけど>某氏), 最近うちの連れがハマってるようなたぐいのネットゲーム作ってみたいとか(これも ぜひはやく資料ください(^^;>某氏),果てはインターネットラジオ番組を制作し てみたいとか考え出す始末.しかし,どれもこれもおれ一人じゃ出来ないんすよね.

誰か暇なひと,かつこの馬鹿につきあってくれるひと,いませんか(^^;.

ちなみに今仕事で抱えている論文書きには思いっきり食指が動かず.だ って,これまでやったことのまとめ直しなわけで,全然新しくない.そんなつま んねぇことやってられへんっちゅーねん,などと言ったら教官陣からどやされそう な気がするなぁ(苦笑)

9月12日(火曜日)・やはりおおあめ

きょうのばんめし: やすみだったのね…しろきや

朝目覚めて初めて昨日から未明にかけての日本の惨状を知る.なんだよこれ とんでもないことになってんじゃんか.でも大阪在住の私にはあんまり関係が なかったようなのでいつも通り大学に出撃する.

予想通り研究室も何も変わらなかった.とりあえずたまってたメールを処理し, Web 回って合宿の感想を書き,後輩の論文の世話をする.緊急でミーティングが 開かれたわけだが,どうも後輩の思っていた流れと教授の考えていた論旨の流れが 違っているらしい.そうとうへこむ後輩.おれも今回はどちらかというと教授より なので余計つらいのかもしれず.まあそういう試練もあるさ.頑張ってくれ(^^;.

とはいえ気になるので 1 時間おきぐらいにチェックをいれに入ったりしてると あっという間に時間なんて過ぎるもんで.

連れが今日は晩飯に行きたいとのたまったので,かるく呑みに行くことにする. 最近の俺をとりまく状況を気にしてくれたのだと思う.ありがたい.ビール 2 杯で おなかがいっぱいになってしまったのでさっそく帰って取るものもとりあえず寝る ことにする.

9月11日(月曜日)・いちにちじゅうあめ

きょうのばんめし: くさではんばーぐ

朝起きるも,頭痛が激しかったため今日は一日休暇を決め込む.本気で一日 じゅう寝てた.外の天気とかニュースとかもおかまいなし.ようやく日も沈むころ になって落ち着いたのでくさで飯って今日はおしまい.

9月10日(日曜日)・もちろん…

9月9日(土曜日)・とうぜん…

6時前起床.さっそく新大阪駅へ向かう.今日から菊池志穂ファンクラブのサマー ツアー2000「笑う(略)暴発」のはじまりはじまりである.というわけで,以下ひと まずキーワードだけを.

新大阪到着,団体待合室ってどこ?,吉田さんと出会う,出発,バスガイドの藤田 さんは流暢に全てを 1 文で喋る(笑),指令伝達,知力…いや痴力だ(苦笑),東京 方面いきなり渋滞,順調に名古屋到着,マクドで朝飯,チキンナゲットが二つ当たる, 名古屋出発,まだ東京都から脱出できないらしい,天気良好,恵那境到着,おひる ごはん,アルファロメオ合流,体力イベントがおぢゃんになる,怪しげな雲が沸き立 つ,同時に菊池志穂岐阜入り,恵那を出発,東京都をようやく脱出したかしないか, 40kmの渋滞,弁当を時の運でゲットしたとか,…以下次号(こら)

9月8日(金曜日)・ゆうがたからおおあめ

きょうののみ: あめのひはいつものみせで(こらこら)

朝早起きして朝飯.そして大学へ.んーむ,自宅からだとこれが大変だ.

本来なら今日は特許庁のヒトにいろいろハナシを聞く予定だったのだが, ていうか,それにあわせて普段通り10時過ぎに研究室についたのだが(そもそも 教授も普段は10時30分ごろ到着だし),なんととっくにはじまってたらし い.さすがに途中乱入してまたイチから説明してもらうのも悪いし時間がかかる と思ったので参加を断念.しかし,声をかけるだけかけておいて時間さえ教えて くれなかったうちの教授も悪いと思うぞ,俺.

午後からもなにかと仕事したり準備したりする.しかしアンケート用紙を 作ることだけをすっかり忘れてしまい,めっちゃ後悔しつつ呑みに行く.その時間 使えよ(苦笑).

そのいつもの店なのだが,ハナキンともいうのに,客のこないこと来ないこと. マスター(スミビブラック)とえんえん焼酎の話をしていたというのは内緒…でも なんでもないか(^^;.2 時間程いたところで客がちらほら増えて来たので退散して バナナを買って明日のために寝る.しかしアルコールがはいるとなかなか寝つけない わけで….

9月7日(木曜日)・びん

きょうのばんめし: さんま

適当に起きて学校.とくに何をするわけでもなくさっさと離脱して,今日は 短大で Windows2000 講習会.いや,もちろん Windows の使い方を聞こうとか いう気はさらさらないんよ(笑).OS 変更のためにややホームフォルダの扱いが かわったので,それを学生に教えにゃあかんのです.で,教える貯めには自分が 知らなければならないわけで,それを勉強しにいったのです.

ひるめしはまくどる.なんか当たったスクラッチは全部真ん中が当たりだった. もしかして真ん中しかあたらないようになってるとか?

それにしてもさぁ,並んでるマシンがうらやましい.P!!!733MHz/256MB っすよ. 一台もって帰ったろかとおもわずにはいられない.部屋は 2 種類あって,もう一方 は P!!!667 の液晶デスクトップ.薄い速いかっこいい.最近の学生は幸せだよ. いや,これが普通と思われてしまうのだろうか.そもそも速い遅いなんてわからん か(たぶんこれが当たり).

そのまま学校には戻らず帰宅.レポートが届いていたのでそれを確認.うむ, まあまあ出来てるな.よしとしよう.リコーダーを探す.ねずみにやられてた. まあ洗えばなんとかなるだろう.というわけで煮沸消毒.ぼろぼろ落ちるなにやら 怪しげな汚れ.ってあたりまえか.

笛の準備だけして,スケコンをしばらく考えるも今回は厳しかったので答えを つくるのさえままならないまま寝る.

9月6日(水曜日)・ゆうがたおおあめ

きょうのばんめし: わすれた…

サーバリプレースを I403 でやっているのはいいんだが,ついたてを作業の ために俺の机の方へ押しているため,ごっつい狭い(^^;.いろいろ論文やら研究 報告やらを読み漁って,後輩の研究報告書をチェックしたり.で,確か麻雀を した記憶もあるんだが,勝った記憶がないということは,負けたんやな(^^;

しかし本来なら麻雀なんぞして遊んでる余裕はないことになっている. はよエンジンかけろよな>俺

9月5日(火曜日)・しごとのあるひはてんきがいいね(なみだ)

きょうのばんめし: かんした530B

今日は寝よう! ということで 10 時に起床.そしてドラクエリベンジ(ぉ.

とりあえずレベル 6 ぐらいまですすみました.3D 酔いですが,どうやら腹が 減っているときほどひどいようです(苦笑).どうも画面にのめり込む傾向があるので, そのせいもあるかもしれません.とはいえ今日も完全にすぐれていたと言うわけ でもないんだけど.俺ってやっぱ 3D のげーむはでけへんのかなぁ(;_;)

そんなこんなで13時30分に大学に来る.っていうか,今日ミーティングのうえに, 某生協の冊子の原稿の締切じゃあなかったんですかい,俺様(笑えない).…うひー, ごりごりこなす.ミーティングもなんとか逃れる,ごりごりごりごりごりごりごりご. うむ,できた.元の原稿が41KBでそれを整理して26KB…もうちょっとスリム化しない といかんかなぁ.まあここまでできたからよしとしよう.さあ帰ってドラクエだ(笑).

そういえば今日実家へかえる予定だったのだが…うーん,21時から帰っても寝る だけだからやめとこ.明日や明日.

9月4日(月曜日)・すすずずずずしい

きょうのばんめし: てんいちのびんらーめん

今日は朝早く行って仕事をしよう! というわけで8時40分に出撃.

そして朝はやくから,「星界の紋章(森岡某)」を 読む…ってなにしにいってんだよ,俺(笑).でも久しぶりに読んだがやっぱり 面白いわ.ラフィールいいっすね.うむ.

TA.プログラミング A.暇.PBL 1 年生.夏休みはそうとう楽しかったらしい ねぇ….ていうか,ひと月半でこの程度しかでけへんのかいという感じ.俺らが この学年だったらもっとやってたぞ.たしかに発表作業が増えたし講義形態そのもの も変容しているところではあると思うが,それにしたってやる気なさすぎである. 今後ますますを期待する.

後輩にドラクエ7を借りることに成功.大学にいてももう仕方がないと判断 して撤収し(ていうか置いて帰るならちゃんと声をかけて行け>にしむら),ドラクエ をはじめるものの気分が悪くなり 17 分でダウン.気分転換に踊りに行く(ちょっと 違うような気がする(笑)).それにしても…みんな攻めまくりやな(^^;.おいらは そろそろ曲を選んで自重しないとからだボロボロになりそうな予感.

かえりにてんいち.君らラーメンの元の味わからんぐらいタレだのミソだの ニンニクだのいれるのはどうにかしようぜ(^^;.実は何度か来たことがあったものの, 毎回何らかの理由で攻めるひとが少なかったのだ.本日真髄の一部を見せてもらって 感激というか呆れた(笑).ちなみにわかるひとにだけわかるように書くと,ミソの 瓶に半分ばかり入っていたミソを,およそ 4 人(様子見の私含める)ですっかり 食いつくしてしまうのである.某なかやまさんなどは,「ミートスパゲティみ たいになってーるやん」と言いながらお食べあそばされてましたな…いや,確かに 美味しいんだけどさぁ(^^;;;

帰ったら日付が変わってた.

9月3日(日曜日)・けっこうすずしい

きょうのめし: いそたーねっとぴざ

だらだら起きる.たまにはいいじゃん.

なにもしないいちにち.将棋見て囲碁見て,ついでにサッカーのユース見て, 晩飯食ったころにわれらがりありあ大王がお帰りあそばされたので会費を徴収 するついでに DDR.とうとう豊中にも 4th が登場.

しゃわーあびて寝る.あ,明日までにあのシゴトしてしまわなければ.ついでに えせそなみたいにねっとげー開発日記も書こうかな…日記のためにプログラミング すなという話もあるが(笑).

9月2日(土曜日)・なにとはなし

きょうののみ: いつもの…

何時起きだったかな.とにかく起きてまず洗濯.山程洗濯.とにかく洗濯. ハンガーがぎりぎりの本数しかなく,焦る.

ひるめしはくさでらんちばいきんぐ.今日はなんともなかった,ちぇ(笑). そして…うーん,何してたっけ(汗). とにかくシャワーをあびて飲みに行く.休みの日ってそんなもんよね(^^;

最近やけにネットゲームを作りたいと思っていたりする.だれかデータ作りと テストにつき合ってくれ〜.

9月1日(金曜日)・たいしたことはない

きょうのばんめし: びーるとつまみ

ミーティング.野田復活.しかししゃべるのも辛そうな感じ.平野復活. 来年度もうちのチームはとりあえず存続しそうである.

昼飯.学生復活.あれ? 講義開始は6日からじゃなかったっけ,と思いきや, 共通教育機構(昔教養部と呼ばれていた部分)は1日から通常運転だったらしい. というわけでかんしたは満員.NT へ行くもなお満員だが,まだましだったので NT で昼飯.久しぶりな気がする.

生協へしごとのうちあわせ.来週頭にはなんとかします.

大学院合格おめでとう飲み会.4 年生参加ゼロ(あれ?).かるく飲んだあと 麻雀.しょっぱなから調子が出ずへこむ.東ラスで持ち直したものの,東3で おもわず速水に小四喜をぶちこんでしまう.大敗け.ひどいや.


00年8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp