現在「脱イベンター宣言」中

仕事します.特に時間のかかる遊び行為を一切凍結します.さすがに全部ヤメというの はあまりにきついので時々突発的に凍結解除しますが,その予定は全く決まって いません.だからスケジュールなんて嫌いなんだよ,俺は.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.

ようごしゅう | このうたなぁに? | その2


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.toyonaka.osaka.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうか戒め(^^;.

1月: 10 論文題提出締切,論文印刷,奨学金書類提出期限, 18 論文提出締切,末〜2初 面接

2月: 1 オープンハウス,初 FC解散イベント,9〜19 最終諮問, 脱イベンター宣言解除予定日(できるんか? ^^;),14 修士論文締切, 20-21 修士論文発表会,22 卒業論文締切,28 卒業研究発表会

3月: 23 修了式


12月31日(日曜日)・きつい

きょうのめし: としこしそば

夜中に目覚める.トイレ.下痢…ていうか,水.夜中からおおよそ 90 分おき ぐらいにトイレを往復する.もちろん気分は最悪.喉がいたい以外の風邪の症状 はないので,食あたりかと思ったが判然とせず.昼までそんな感じでずるずるして いて,昼に山ほど荷物を運んでもらいつつ実家に帰宅.ラッパのマークのあれで もって下痢は止めたが,またもまる一日ほとんど何も食っていない状態に. 年越しそばを食い,紅白見てみれにあむめーるをケータイから出して寝る.

12月30日(土曜日)・だるい

きょうのめし: やきにくくいほ,しかしあまりくえず

昼まで寝ていた.起きてもなお調子戻らず.ていうか,なんか頭痛と寒気. 風邪かよおい? いかんなぁ.しかしなにをする気力もないので寝ている.

よーすんせんせいたちの襲撃でやきにくくいほ.今日の一食目.しかしまとも に食えず.食欲不審てやつですな.帰って来てから麻雀.麻雀の調子はよかった が体調はどんどん下降線.お早く引き上げなされたので早めに寝る.

12月29日(金曜日)・かんなりさむい

きょうののみ: うちあげ(…なんかいめ?)

昼下宿に戻る.仕事.打ち上げ.夜中まで飲む.

考えてみるとこれがそもそもの始まりだったような気がする….

12月28日(木曜日)・さむい

きょうもじっか: きむちなべ

今日も何やら一日気分がすぐれず.実家に帰ると大概すっかり気分がおちつく はずなのだが…よーわからんがとりあえず掃除を手伝って散髪.昼飯の弁当食って 買物.靴とシャツを買う.白いカッターシャツが足りなかったんだよね.そして 帰宅して本を読んでると日が沈んだので夕食.甥っ子はずいぶん表情豊かになった. ていうか,もう 2 か月になるんか.久しぶりにテレビ番組というものを見て寝る. 珍しく布団で小説一冊持たなかった…やはり疲れているのか.

12月27日(水曜日)・びん

きょうはじっか: きぶんわるかった

昼起きる.ミーティング.下宿で掃除.ほこりっぽい.花ゆめだけで紙袋 ふたふくろぶん.捨てろよ(^^;.ついでに CD もかたす.いつのまにやら整理 箱 4 箱じゃ収まらなくなっていた.俺が買ったゲームじゃないよな(^^;.

マンガと小説を一部持ってかえることに.義兄に連れて帰ってもらうものの, 空腹で車に乗ったため強烈な車酔いに.帰って食った物がカツオタタキなもんで, こりゃだめだ.トイレで吐くが,たいして吐けず気分が悪いまま寝る.うむー.

12月26日(火曜日)・びん

きょうののみ: ぼうねんかい

論文タイトルを修正する.とりあえず OK をもらう.あとは内容梗概を修正 しなければ.大変だ.ちなみに論文の印刷締め切りは 1 月 10 日のようだ.

忘年会@研究室.ひとまず公式に京都行きを報告.みんな知ってただろう けど(^^;.あとはえんえん教授と話する.ワイン 1 本で終る.2 次会.ひさし ぶりに十八番へいく.ゲテモンが食えず残念.4 年生がみんなきていた.珍しい. M1 とか飲めない組は麻雀をしにいっていたらしい.ずいぶん飲んで寝る.

12月25日(月曜日)・びん

きょうののみ: いつものみせ

日記年末進行.

高校生来る.でも俺は生協へいっていたのでわからん.今年は外注のようだ.

イサゴ来る.二人で飲んだことってたしかになかったな.そういう年齢に 達したということだ.若葉荘に泊める.よく場所があったな,ていうか,できた もんだ.

12月24日(日曜日)・はれてた

きょうのめし: けーき (かいすぎ)

昼まで寝てた.

昼から買物.梅田のソフマップ.おもわずデジカメ.FinePix1300 とかいうやつ.およそ 30K.PS2 もないくせに「マール王国 天使のプレゼント」 買う.しかも限定版を発見したのでそっちを買う.ゲームよりさんとら CD の方が 高そうだ(^^;.

さらに本屋.買い忘れてた「コレクターユイ Ver.2(4)」「新カルラ舞う!(6)」 「ひめゆり峠 (短篇,山口美由紀)」を買う.全部今月発売だから,さすがに古本 屋にはないわな(笑).あとなんかいろいろ欲しい物に手が出そうになったがこれを 買うと今後晩飯が食えなくなりそうだということであきらめる(苦笑).

そして本屋(何故).買い忘れてた(そればっかりだ)カレンダーを買う.はっっ っきりいって,今年は「これだっ!」と叫べるアニメがぜんぜん無かったので凄く 困ったところで買ったのが「フルーツバスケット(高屋奈月)」のカレンダーだった りする(^^;.いや,これはたしかにはまったはずだ(^^;

電車の中でカメラを組み立てる.けっこう重い.電池のせいか?

帰って再び出直し.食って飲む.帰り道にサンタからケーキとカレンダーを いただく(謎).ああ,ことしのクリスマスはプレゼントが準備できなかったな… ごめん.

12月23日(祝土曜日)・はれてた

きょうのばんめし: ぴざ

一日寝てた.だってー(笑).

イベントレポートを報告する(謎).

さすがに一日寝てると頭うにになり そうなので,ひるめしにラーメンを食うことに.豊中駅前の店なのだが,俺が 記憶している限り,あの場所では 3 代目(^^;.カツ屋の前はたこ焼きやで…その 前はなんだったかな.ラーメンはいたって平凡,味薄い.いまいち.

その後古本屋へ.久しぶりだ.久しぶりに行くとずいぶん増えている気がした. とりあえず懸案だった 18 冊を買い直し,5 冊買って,研究室向けの 1 冊買って, 短篇を 3 冊.買いすぎ(^^;.さらに小説.残すところ山口美由紀はあと 6 冊ぐらい というところまでおいついた,と思う.スペシャルとか微妙なのが出ていない限り. 気がついたらすっかりはまってるねぇ(^^;

サンタさんをよびつけて,ピザ食って本日は終了.

12月22日(金曜日)・はれてた?

きょうのばんめし: うちあげ(その 3 と 4 ^^;)

目覚めると9時30分.やば(^^;.あわてて研究室へ.

大掃除.まずマシンを運び出す.ディスプレイを運び出す.サーバを運び 出す.机を部屋の一方に寄せる.掃除する.油引き (ワックスかけ).文字で書く とたかだか 1 行だがそんなに生易しくは無く(^^;,ここまでで昼休憩.

そして昼からもう 1 セット.おやつ休憩を挟んでさらに輪講室と事務室の 1 セット.並行してマシンの復帰,サーバの再起動.もう日が暮れたよ….

大掃除終了を祝う飲みかい.おいしいモツ鍋でやんした.それからさらに飲み. 良くもつよ俺(^^;.

12月21日(木曜日)・わすれた

きょうのばんめし: うちあげ(その2)

もう忘れた(^^;.

午前中は公聴会の見学.終ったモンは気楽だ….他の発表をいろいろ聞いて いると,それぞれいろいろ違うスタンスの発表があって面白いと言うかなんと いうか.冷静になってはじめてわかるが,発表って難しいよね…お前わざと ちゃうんかい,と言いたくなるぐらい誤解されたり曲解されたりなんて日常茶飯 事だったりするし.ううむむ.

午後からプレ掃除.机の回りをいろいろかたす.すっかりきれいになった わが机.ていうか,あれだけのものを一体どこへ隠したんだろう,俺(^^;. あとはビデオ見なきゃいかんなぁと思いつつ今日は避ける(^^;.

明日掃除だっちゅうのに打ち上げで飲みにいったりする阿呆を許せ(^^;.

12月20日(水曜日)・くもり

きょうのばんめし: うちあげ

おわった…

目がさめた.午前 2 時 30 分.だめじゃん.6 時.つら.8 時.8 時 30 分. 9 時.まるで寝てないって.

背広に着替えて学校.こいつがおいらの晴れ舞台…名目上は(^^;.公聴会は, 博士論文審査にあたり,広くその内容を公開し,有識者からの意見を問うために 行われます.ただし,よっぽどのことがないと学外から見学者がくることはない んですな,これが.というわけで,実質上最終諮問第一ラウンドといっても よい.

あずきの煮える香りがする.着々とぜんざいが煮える中,最終ドキュメント を作成する.公聴会用の参考配布資料の最終版を作り,コピーし,あれこれ やっていてもなかなか時間が過ぎて行かないので,落ち着くためにパズルを延々 やりはじめる.ニコリ買っておいてよかった(^^;.

おおよその時間になったので,後輩を引き連れて準備開始.準備してる間は 楽しいんだけどなぁ(^^;.とにかくささと準備し,あれやこれやで公聴会開始. 今日は 3 セット.私は (個人的に) 一番楽な 2 番目.

ひとりめ.中身のすごさはちっともわかりませんが,発表が下手だったこと だけは言えると思う.あんなんでいいんか,とかちょっと思った(笑).

ふたりめ.客の数が倍加する(^^;.ていうかさ,なんで俺の時は教授が 主副の 3 人以外にえーとひのふのみの 4 人もいるわけ?(^^;.ていうか教官や 学生の観客もなんでこんなにいるんだろう(^^;.30 部作成した公聴会資料が すべてなくなっていた (もちろんうちの研究室のサクラ学生が全部持ってった とは思えない) のはどうしたことか.開始時点ではそんなことには気づかずに 発表開始.

とりあえず発表状況をビデオで取ってもらう.これにはワザがふたつあり, ひとつはこのあとにある質疑をとても覚えられないはずなのでその記録. もうひとつは,「会議はあのようにビデオで記録されるともあります」と言う ための小道具(笑).

…というわけで発表は終る.質疑.副査の先生がしゃべりはじめる…5 分. 中身は論文の言い回しが下手だという点.あのあのもしもし,確かに論文書きを あわててやったのは認めます.だけどそれ,この場でこきおろすことかい?(^^;. 最終的には結局どうすればいいんんだかちっとも理解できないまま終る.多分, 内容梗概とはじめは書き直せってことなんだろうなぁ…どーせそこしか読んで ないらしいし

次.実験回数 3 回しかないのに統計的手法による評価って意味あるんすか? …心の中では「ない! あるわけない!」と叫びたかったが,そう叫んだらなんで そんなもん発表に載せるねん,と言われることは明白だったので,そこはぐっと 堪える.どなたかが「結局それってそういう評価をしないと論文として載らない ってこと?」と水を向けてもらえて,「そうなんです!」と言いました(^^;. とはいえ,「そんなわけのわからん統計評価をせんでもそこにあるデータだけで 十分なんちゃうん?」と言ってもらえてかなり安心.

伝達系会合には使えないん? 使えますよ.じゃあなんで発想系会合というタイ トルなん? あ,それは目標として発想系会合を目指したからです.なんせどうせ 一人以上喋らない伝達系より,いっぱいしゃべる発想系のほうが難しいことなんて 自明だと思うからです.…そういう意味ですよね(汗).

なんで by-参照なの? …すみません,思い付きでつけました.ということは, かなり言葉の選び方が安易なのね.その通りです.すみません(_O_).

…戦闘終了.およそ 1 時間.その場にいた教授は全部なにか言っとったな(^^;. それだけ穴があるというべきなのか,わかってもらえたと判断すべきなのか.

さんにんめ.ならの K 氏.…すげえ,うまいよ.感動的だよ….いやほんとに. あの複雑怪奇な内容 (だと思う,少なくとも門外漢にとっては) をいとも易しく 発表し,しかも自分のポイントもしっかりアピール.学位論文の発表としては そうとう秀逸なんではないかと,褒めすぎ? (笑).俺の発表の後波が引いたように みんな帰ったけど,これこそ聞くべき発表だったよ(^^;.

おぜんざい大盛りを食う.甘いもんだめだめとかいいながら全部食う(^^;. そしてささやかなるうちあげののち帰って寝る.さあ今日こそ寝るぞ.

12月19日(火曜日)・くもり

きょうのばんめし: ひさしぶりにいんすたんとやきそば

朝起きる.6 時.だめだこりゃ,寝よう.身体が勝手に目覚めやがる….

9 時に再び起床.今日は短大の講義を休講にして学位に向けての仕事をする 日にあてていた.ていうか,公聴会の前日に講義なんかやって身が入るわけない しねぇ(^^;.

てなわけで適当着替えてトイレに行こう…と思ったら,2F のトイレ工事中. 床タイルの張り換えでもやるんかしらん? などと思いつつトイレは 1F で済ませて 大学へ.あらほらさっさー.

今日は最後の発表練習の日ということで,観客が…おらんじゃん.さむ. 私を含めて総勢 3 人で発表練習.それって,最小観客数より少ないよ(^^;. 最小観客数は,主査プラス副査 2 人であわせて 3 人なんだし(^^;

終了後昼飯.390 + 390 のグレート中華セット(勝手に命名).かんしたも メニューの選択の幅が広がった.うどんと丼モノ(の大半)がなくなったから だろうな.適当に満足して午後の仕事にそなえる.

公聴会向けドキュメントと発表原稿修正をしていると,昨日メールをくださ った副査の先生からの学内便が到着.見る.おお,なんか真っ赤だよ.でも想像 より赤くないぞ(笑).どうやら日本語のセンスがあわないというのは,本当に 日本語の好みが私と全然違うだけらしい(^^;.とはいえ,確かに冗長で何を言って るのかわからない部分も多々指摘され,なるほどごもっともですなどとつぶやき ながら修正にとりかかり,ひととおり直したところでメールを送り返す.

公聴会向けドキュメント最終版のマスターを作成して晩飯なぞ食っている うちにメールの返事.なるほど,「…を行う」排斥主義者なのですな(^^;. 確かに「検討を行う」よりは「検討する」の方が簡潔に思える.サ変動詞をわざ わざ名詞化すんなということですな.あとは徹底的受動態排斥主義の側面 も見られたが,こっちは俺もできるか切り排斥したいと思っているからよしと いうことかな.…まあ,慌てて書いた内容梗概だっただけに,もうすこし整理が つくといえば,つくはずなんだから今から手をいれることにしようか..

結論.堅苦しい文章のところほど,何かを隠したり気にしたりしている(笑).

というところまで決着がついたところで,帰って風呂にはいることに.最終 修正版は明日書き上げよう.風邪薬を予防代わりに飲んでおく.なんか回り一面 みんな風邪気味だよ(汗).

12月18日(月曜日)・よるあめ

きょうのばんめし: いんすたんと

ううう,すでに緊張し始めてるし俺(汗)

電話で起こされる.宅配が届くらしい.勝手に置いておくように頼む. そして大学に.朝飯食って税金を払ったころにメールが届く.論文送れ? あれ, もう一部いるのかしらん,と思った直後にもう 1 通.副査の先生からのメール には「日本語のセンスがあいません」と書かれている.ちょ,それはどういう意味 に取ればいいんでしょうか(^^;.とにかく「内容梗概を再検討してください」と あったので検討するも,何に文句をつけたかったのかちっともわからないのでどう 修正すればいいのかも検討がつかず.仕方がないので「どういう意味でしょう」と メールを書いた.ついでに送れと言われた分の論文を印刷しておいた.

しばらく間.PBL と プログラミング B の TA とかに立ち会う.特筆事項なし. でも,教官(TA)が後ろを通った瞬間に隠すような Web サイトなら最初から見るな と思うのは俺だけか(笑).

返事到着.曰く,「(個人的な嗜好の問題もあるが)あんたの日本語は気に入 らん」と言われた模様(^^;.「自分の考えを短い言葉で的確に伝える」ことが 重要なのは重々承知ですが,短い言葉だと誤解しかねないからこそ,のんべん だらりとした文章にどうしてもなってしまう部分があると思っているので… いや,精進がたらんだけです,はい(_O_).とりあえず,明日の学内便到着 を待っていそいで修正ということになりそうな雰囲気.大丈夫なんかな.

しかし何を気にしているかというと「多少は辛抱しますが」というくだり があるんですな.辛抱せにゃならんほど俺の文章はヘタレなんだろうかと考えて しまってちょっとブルー.良く読めば,内容に関しては触れられていないんで, 中身はヨシなんだと取ることもできるわけで,それならそれで悪い評価ではない ということなのかもしれないんだが…気にし過ぎか(^^;

23 時まで Web サイトをあちこち回って帰宅,学位取得祝賀会の企画が 決まってゆく(^^;.いずれにせよ,勝負は明後日である.

12月17日(日曜日)・あめ

きょうのばんめし: ていうかやきとり

目覚めて久しぶりに将棋を見る.そしてひるめしはくさ.

私一人順番待ちを飛ばされていたことにとても腹を立てるが,飯前におこっても しゃーないし飯がまずくなるだけだと思ったので放っておくことに.それにして も,あの店,絶対店員不足だと思うんだが.土日はものすごい人が増える店なん だから…と思わなくもない.

学校.あんまりすることがない.とりあえず公聴会発表 Powerpoint と発表 添付資料を修正する.後輩から受けていた論文の修正をして,ひととおりできる ことはやった.ねっとはっくも 26K 点ぐらいまでいった(馬鹿).軽く飯食って 帰って寝る.

12月16日(土曜日)・ずんずんさむ

きょうのばんめし: すぱげてぃかるびごはん

本来の俺なら東京にいるはずだったのよ,きっと.

起きて洗濯.もう靴下がないよ.そして学校.今日は周囲の掃除だ.掃除ついで に引越のための荷作り.ああ,ながいこと生活した阪大基礎工 I 棟とももうすぐ お別れだ.しぱしぱと本棚に抱えた私物を箱にしまいはじめる.ああもうこんなにも 古本屋で買ってたんだなぁと思ったり,昔はこんなキャラ好きだったんだなぁ (今もだけど)としみじみしたり,おお昔のミーティング資料とかあるよ.昔は こんなに荒唐無稽だったんだなぁ…っておれこの内容で修士論文書いたんじゃん か(^^;.

昼間,1 年早くドクターをスキップした同僚と会う.公聴会近辺の話を聞く. どうやら最終諮問は 2 月の頭ぐらいになるらしい…2 月頭って,FC の解散式 じゃなかったか? ちょっとそりゃないっすよ;_;.1 月末になることを切に希望. てっきり 1 月半ばだと思っていたのが痛い….

東京方面ではクリスマスライブが始まる.大阪方面ではまだ掃除荷作り中. 閉めた箱が大小 5 箱,しまってないはこが 2 箱,そしてあと 1 箱以上はモノが 残っている状況.できるならこのロッカーも引出しももって行きたい(だめだって). そしてライブも終ったらしい.おれも帰ろう.

帰り付くと税金が 15K 円ぐらい増えていた.はらったるわい.しかし,収入が 300K 増えるとでかいね.ううむ….

12月15日(金曜日)・どしどしさむ

きょうのばんめし: やきとり

舌先の荒れはどんどんひどくなる.

朝起きると頭が重い.学校へ.しかし全然おさまらず.

志望先大学向けに,これまでだした研究報告の概要を全部提出しなければ ならないことになる.全部,って,口頭発表まで含めて全部っすか.ということ は,ひのふの… 15 本分.しかも文字数が限定されているから,かなり切り詰め ないといけないちうことになる.うへー,こりゃしんどいぞ.せやかて,今日や っとかないと,20日までに提出せよという刻限くりあでけれへんし….うーん, やるしか.ごりごり.うー,頭が重い.風邪かな.薬飲むか.

途中正確な卒業日時などを聞きに事務へ行ったり,研究会の正確な発表日時 を知るために Web をあちこち回ったりしながら,とりあえず必要な情報は全部 得る.なんとか全部書く.ひと段落付いたので郵便局と銀行へ行く.ついでに 生協書籍部によって衝動買い.今回はアシモフ「われは ロボット」筒井康隆「夢の木坂分岐点」 宮部みゆき「東京下町殺人景色」ニコリ 93 号の 4 冊.アシモフは,スーパーヒーローがいないのが とてもいいと思う.あまり夢のある話にはなりえないが,非常に考えさせられる ところも多い.人工知能は本当にこういう方向に成長するんだろうか?

焼きとり食って弁当食って(謎)寝る.明日はライブなんだよなぁ….

12月14日(木曜日)・まだまださむ

きょうのばんめし: しろめしうどん

なんか舌の先がやたら荒れてんなぁ…なんか悪いもんでも食ったかなぁ. 記憶にあるのはワインとチーズぐらいなのだが.

準備会から返金が届く.ああ今年は落ちたんだっけでそういえばもう宅配 搬入ができる時期か.この年末は静かに過ごせるだろうか世紀末.まあ,世紀末 ったって人間が勝手に決めた区切りの話なわけだから,べつにどうだっていい といえばどうだっていいのかもしれないが(笑).

あ,朝起きたのは 9 時ごろ.学校へいく.それにしても朝寒いよなぁ. 今日も今日とて発表原稿修正の日々.今日はそれに加えて,公聴会の時に 配布する資料も作成する.公聴会てのは,別に大学の中だけでやるものでも ないので,外部から突然やってきた方のために資料を準備しておくのがなら わし.どっちにせよヨソ研からでさえほとんどこないんだから,全然こないこと だって多い (というか,来る方が珍しい) のだが.とはいえ,人生かかってる ので手を抜くわけにも行かず.

そして気が付くと発表練習の時間.発表練習.喋りはずいぶん落ち着いたも のの,まだ多少説明が準備できていない箇所があってちょいと悩みどころ.いざ となれば第 3 章の内容なんかすっ飛ばしてしまえばいいとは言われたものの, なかなかそういうふうに切替えるのは難しい.かといって,別の箇所の説明を 減らしたら中身わかりにくくなるし…ううむ難しい.

なんとなく気づいたのだが,おれの発表資料って,意外にメリハリがないん だよねぇ.なんて言うのか,切れ目がわからない.喋りではきちんと切れ目を気に しながらなんだけど,資料上で「ここから次の話題」というふうにきちんと切れて ないような感触がある.何でだろう.なんとなく,目次であるべきページにまで いろいろと説明を入れているから,という気がしているのだが.どうなんだろう か.

というわけで,ひとまずいろいろ考えながら帰宅.今日も寒いしさっさと 寝ようか,それとも書き残している小説の続きを書くか.ううむ.いつものこういう なんか仕事が詰まってる時期だとなにかと創作意欲がわくもんだったのだが, どうもそれ以上に疲労があるようだ.キビシカ.

12月13日(水曜日)・とことんさむ

きょうのばんめそ: しろめしすぱげてぃ

あれはインセキじゃないのだろうか!? 20時40分ごろ,豊中市刀根山から ほぼ真南方向におちたあの流星火球は….

9 時起床,学校.飯.ミーティング資料を作る.メール.ミーティング. めし.発表原稿を修正する.ドキュメントを読む.めし.ドキュメントを読む. おわり.ぜんぜんわからんな(笑).

帰り道,火の玉みたいなのが空を落ちる瞬間を見た.曇っている夜空だった のだが,雲よりも低空.外側が炎色反応の緑色っぽい色で(なんて理系人間ぽい いいまわしだ),見上げ角度50度から10度ぐらいにすうっと落ちて,すぐ消えた. 0.1 秒単位だったと思う.方角はほぼ真南で,落下角度はおおよそ -85度 ぐらい. 何だったんだろうとそのまま見上げていたら,車が俺に横づけして「今,何か落ち ましたよね!?」という質問.どうやらドライバー氏も目撃したらしい.という ことは,俺の妄想の産物ではないわけだ…車ごと妄想でなければ(笑).

12月12日(火曜日)・はげちくさむ

きょうのめし: のみ?

昨日の日記はなんか愚痴大会状態だったので,もすこし現実の話を.

とにかく,就職は一本にしぼりました.大阪からはなれて,京都市の北の ほうにある国立大学の助手です.希望先の教授はもともと阪大で助教授職に ついていて,俺のことも良く知ってます.CSCW 的なことができる助手希望者 を,ということで,かなり前から offer はあったようですが,それを受けた 形になります.

今日,正式に阪大の助手採用希望をキャンセルしました.たとえ何があっても これで今年阪大の先生になることはありません.

したがって若葉荘からは今年度限りで引き上げとなります…が,wakaba.toyonaka.osaka.jp は存続します.もしかすると万が一の可能性としてドメイン名が変更に なるかもしれませんが,そのときはご連絡しますです.

やっと,前を向いて仕事ができます.肩の荷が降りた.とにかく,サイは投げ られました.そもそも,サイは振らなきゃ目が出ないです.投げようとする 寸前で必死こいて手を押しとどめられていた (ような気がする) のですが,えい やっと投げて,宙に浮いてしまえばもうあとは,俺の範疇ではありません.たとえ 大ファンブルしても,それはもう俺の責任です.選択して失敗するのが嫌で,他人 に選択を委ねる.そんな生活はもうこれでおしまいにします.26 歳にもなったん だし,自分の足で自分の生活決められないでどうするよ.ねぇ.

午前中は今世紀最後の力水…じゃなくて,講義.20 分近く延長したりなんか するのは,来週で提出できないといかんからだろうなぁ.大変だよ,学生.

昼間はとりあえず微調整とメール処理で過ごす.

夕方から,LEC へ行って会議.内容は…多分ヘタにこんな所で書いたらおこ られそうなので適当割愛.感想としては,設備はたいしたことない.ノウハウも ない.なにぶんほんの少し前から始めた事業だし.通り一辺のパソコン教室レベル. でもそれじゃ客つかないから,客層となりうる年代層の情報がどうしても欲しい らしい.そのニーズにうまくとりいって講座を開講しないともうけにつながら ない.それは大学方面でもたいして変わらないんだよねぇ.特に独立行政法人 化なんてことになったら,自力で学生(= 客)を集めて講義(= 商売)せにゃいかん わけだし.学究肌ばりばりで商売のしかたもさっぱりわからん大学教授陣には, つらい仕打だわな.いい気味とも言うんだが(笑).

送別会ですか.俺だけのために? いや,大変嬉しいですけど,本当にいいん でしょうか(汗).これで就職決まってなかったらどうするよ(苦笑).そして, まだ一度しかいったことのないキャンパスにコネがどんどん増えてゆく(謎).

てきとうに飲んで帰って食って寝る.明日は一日公聴会周りの仕事だ.あと もうひとがんばり.やりますぞ.

12月11日(月曜日)・さむ

きょうのめし: せいきょうべんとう

9 時起床.大学へ.

今日結論を出すことにした.態度のなんだかよくわからない阪大の採用 は蹴ることにした.理由は明解で,「逃げ口上ばかり聞かされるようなところへ なんか言ってられない.ずばり『来てくれ』って言われた方へ行きたいだけ」 ということ.そもそもいまさらながらのように引き留め工作らしきものをする んだったら,ハナっから「逃げ道準備中」みたいな態度 (near= 採用できない 可能性は多少なりともあるよ,という態度) を見せなきゃいいのだ.

当人「ダメならダメで一年間捨てます」って最初は言ってたんだから,単純 に「じゃあ阪大採用に賭けてくれ」とひとことで済んだはずなのに,やれ別枠 からの offer があるから,そっちにも顔を出しておいたらもしものときに安全 だよとかなんとか.だからこれ幸いと安全策を取ったら,今度は引き留めるんすか. そりゃあザマミロでごさいますですことよ.

大体,逆に取ったら「わざわざ安全策を提示してやったんだから,阪大選んで 落ちたって俺(阪大)の責任はぜんぜんないからな.俺のせいじゃないぞ」と言ってる ようなものではないか.そんなつもりが互いに毛頭なくったって,そう取れるような セリフ吐かれたんだから仕方ない.ただでさえ「学部内最高議決機関で 決定しても,間違いなく 4 月採用になるかどうかは 確約できない」という困った状況なんだから,「安全策に逃げ込んで 欲しい」と言われているように俺が取ったっておかしかないと,思うんだけど. ねぇ.

まあ,こんなくだらん状況は今回だけらしいので,もはや同じワナにはまる 奴はいないと思うんだが….とにかく,今回の最大の敗因は,「俺だって焦って るのに『もうちょっと待て』を繰り返す最近の国会議員サマみたいなこと言われ て待つわけなかろーが」ということを理解してくれなかったことだろうねぇ…. てか,早く決めないと俺の周囲にも迷惑だ.俺は俺一人で生きてるわけではない. 各方面に「来年度俺がどうするか」を気にしている連中はいるのだ.なんでも そうだが,寸前に決めてそれ以降のことをドタバタ進めたって,なんもいいことは ない.

根本的に,「研究はどこにいたってできる」のだ.阪大に拘ったわけではない. ただ阪大は「生活するのにラク」というだけ.だが,この顛末を見ていると, 教官になってとてもラクに生活できるとは思えん.そういうこと.

久しぶりに発表練習をする.35分ぐらい喋るというペースはいいのだが,とに かく早口が良くない.自分でも時々何を喋ったかわからなくなる瞬間があるぐらい だから,特に遅く喋ろうという態度を見せた時でもないかぎり,聞いているほうに 内容がわかるとは思えない(苦笑).もうちょっと中身を整理して喋るか….

修正は明日やることにして,溜めていた日記を書いて弁当食って帰る.

12月10日(日曜日)・さむ

きょうのめし: ぴざ

昼ごろ起床.大学で FAX だけ送信して下宿に逆戻り.あとはとにかく だらだらしていることにした.だらだらだらだら.でもおなかはすくので, 今日はピザを頼む.久しぶりに頼んだわけでもないのだが,なんか量が多く なったような気がする.あるいは俺の食う量が減ったとか.もしそうなら もう少し痩せててもいいような気がする(笑).

運動してないくせに痩せる分けなかろって? はぁごもとも(^^;

12月9日(土曜日)・さむ

きょうものみ: いつものうえ

昼ごろ起床してくさばいきんぐ食って大学へ.

FAX が届いていたので修正開始.そのまえにねとはくでもやるかと思った のが失敗で,なんか調子が良くてえらい時間を食ってしまった(^^;.コカトリス を踏んで死んだのをころあいにして,論文を修正したらもう日がすっかり暮れて いた.FAX 送付は明日にすることにして,今日はひきあげ.

きょうのみ.明日飲めないし(そういうことかい).いつもだったら ここできょうも今日しか…ということになるはずなのだが,いかんせん違う店 になってしまったということで,今日はその上の店へ.ビールと淡麗生.おいら は差に自信がありません(苦笑).したがって,淡麗とビールを間違えても絶対 気づきません.淡麗頼んだよね,俺? (笑).

鍋でしめて引き上げ.下宿でワインの残り.今年は全部飲み切ったな(^^;

12月8日(金曜日)・さむ

きょうののみ: いつもの

論文のチェックを学生に手伝ってもらう.けっこうきっちり読んできて くれる.内容のチェックもある程度やってくれるので非常にありがたい. 自分の文章ってなかなか直せないものなのよねぇ.

というわけで,基本的にできあがったところで本日は終了.FAX でボスの ところへ発送して引き上げる.

連れが帰って来るので例のごとく飲みにいく.二人で飲んだ方が安いのは, まあよくあることでせう(それでいいのか).先週の酒飲み騒ぎでずいぶんアルコール に弱くなっていることに気が付いたので控えることにした.

帰り道,今年のヌーボーを買う.全然控えてないやんけワレ(笑).ちなみに 今年のヌーボーもいまいち重かったように感じるのは,赤ワインだからだろうか. フランスワインだからだろうか.不作だからだろうか.日本への輸出だから だろうか.ううむ難しい.チーズを食う.チェダーもゴーダも濃いです.

12月7日(木曜日)・さむ

きょうのばんめし: とんしょく530

The three W Blonde girl, webby webby girl♪

起こしてくださってありがとうございます(^^;

論文のチェックもそこそこに,今日は奨学金の返還説明会.ていうか, 俺はどっちにしても返還しないで踏み倒す予定だけどさ(笑).昨今 新聞でも話題になるぐらい返還率の悪い日本育英会だけに,なんとか取り返さ ないといかんと必死になっている感じ.ていうか,借りといて返さないほうが どうかしてるんだが….

で,返す組の説明のあとに,踏み倒す組の説明があるんだけど,これの質問 コーナーが非常に面白い.大学の学生生活って一筋縄じゃないんだなと実感す ることしきり.「前の大学で 1 年ドクターやったけど退学して次の年から阪大 へ来て 3 年,その間ずっと奨学金受けてたんですけど,これは全部免除対象に なるんですか」とか「科研の研究生でも大学で仕事をすることになっていれば それは免除対象職にあたりますか」とかなんとか.すかっと先生,という道は 意外と(というか,予想通り)少ないんだよね….なんだかなっとく.

はっ,今なにかあった? とにかく論文を一通り修正して,xdvi と格闘し, Windows なアプリで作った eps の実装のだささにへき易して,今日のところは 撤収.明日なんて言うたろ….

12月6日(水曜日)・はれ

きょうのめし: ぴざ

うちのわんこがお亡くなりになった.おおよそ16年.ドッグイヤーと言えば おおよそ 7 倍だから,112 歳の大往生と言ってもよかろう…犬に魂を認める なら,以前死んだハスキーと一緒に星の世界で なかよくやってくれてると期待してはいけないだろうか?

論文が一応形になった.でも50ページ程度って実は少ないんじゃなかろうか とちょっとびびり中.帰宅は25時30分.はよねよ….

12月5日(火曜日)・はれ

きょうのめし: かんしたすぺっしゃる,びーふかつ

7時起き,帰宅25時.論文に手が付いてないぞ,これは大変だ.

12月4日(月曜日)・はれ

きょうのめし: くりーむぱん

俺の最近の望み.さっさと落ち着かせてくれ….

8時起床で,今日は面接.さっくり髭なんか剃っていざ出撃.ええと,まだ きちんとは言えないので名は伏せておくが(ここをメインで読んでいる連中に 伏せても仕方無いような気がするし,心の目のあるヒトならある程度推測でき てるとは思うものの,やっぱり伏せとかないといろいろマズイような気がして いるので自粛),とりあえず大阪駅へ出て深海一発(一発変換)で 3 駅.地下鉄で 終点一歩手前.あああ,もちろん女子大なんかじゃありませんよ(^^;.

11 時に面接開始で 10 時 50 分到着.完璧すぎる.いわゆる面接らしいことを 聞かれて答える.経歴は? 現在の研究内容は? 今後の研究予定は? 当方の質問も 単純.うちでやり残した仕事やりに戻っていい? 短大のバイトは? 住処は? そして 研究室の雰囲気をみせてもらう.研究室なんて,いずこも同じだのぉ(^^; 部屋が あたらしそうで土足禁止なところだけがなんとなく違うけど.

あと,スタジオがあるんすよ.けっこう真面目な.今はえらいごちゃまんと モノ置き状態だけど,あれ掃除したらいろいろ遊べそうだよなぁ…ってもう遊ぶ こと考えてるし俺(^^;.いや,ちゃんと照明吊せるしレコーディング部屋あるし, クロマキー用の青壁あるし.完璧じゃん.だから何がよ(笑).

学生は固定席がないそうだ…見る限り絶対住み分けてる思ったけど(笑). ただし,なにせ部屋が狭いうえに学生数がごちゃ多い (20人いるらしい) ので, もし俺が行くとなると,おそらく大掃除イベントが発生することになることで せう:).

その後.某 RI 技官氏のところでおべんとう食べながら,やばい話をいっぱい 聞く(^^;.ていうか俺,生きていられるだらうか(苦笑).

帰りは二駅手前から阪急の特急でぶいーん.そして TA.20 分遅刻.まあ このくらいでおさまったんで許してくだされ.あと,コンパイラにバグあるよ(^^;. なんで goto 4 個使うとコンパイラが無限ループで止まるかな(笑).はっ, goto 使うなという暗示!?

終ってからうちの教授と今後の相談.っていうかさ,速く決めさせたいのか, 阪大に残したいのか,どっちなのでせうか(^^;.あんまりぎりぎりまで引っ張っ て,相手の心証を悪くしたくないというこっちの意志も汲み取ってください(;_;. というわけで今しばらく保留するよ,という教授の意志が勝り中.ううむ.

ところで官舎なんだけど.大学教官って文部省管轄の公務員だよねぇ.でも, 文部省管轄の官舎ってほとんど無いんだけど.なんか官舎をつくるかどうかは, 大蔵省令で決まるらしいんで,もしかすると大蔵省がまとめて庁舎を作って ぶちまけているのだろうか.謎は謎を呼んで謎だらけで謎々…ってこれはブッチ 動物大先生のお言葉ですな(わかる?)

12月3日(日曜日)・すこしあめ

きょうののみばんめし: こんびにべんとう

12 時直前に起床.残念ながら将棋は見られず.

で,ウトロウトロしながら囲碁を眺めて,部屋のゴミを集めて,洗濯を する.久しぶりに洗濯すると,山のように洗濯してしまう.今日一日で 3 セット. ていうか,明日着て行く衣装あるんか? (笑).

日がとっぷりくれてから(といっても 18 時ごろだけど)学校に行く.明日の 面接用ドキュメントを準備.ちまちまといろいろ準備していってもよかったのだ が,厳密には本番ではないので詳細はそのときでもなんとかなるんだろう. 行きは JR で帰りは阪急を試す予定.

そーいえば,NHK の人形劇とかアニメとか見てて気づいたんだが(ていうか, もうみんな気づいているんだろうとは思うんだが),最近のアニメって,なんで ガキ大将系のキャラクター出て来ないの? ちょうど,「にこにこぷん」から 「どれみふぁどーなつ!」に代変わりしたころからだと思う.よく覚えてないん だが,「ヤダモン」とか「おばけのホーリー」のころにはちゃんといた.「忍たま 乱太郎」あたりはやや怪しい.でも「おじゃる丸」ではすっかりいなくなっている ような気がする.

これがもし,教育効果を考えてわざと見せないようにしている,とかだったら, そういうアホな考えは捨てれ,とか思うんだが.何でも隠せばいいとか下らん こと考えてるんじゃなかろうな….もしそうだったら世も末だぞ.

12月2日(土曜日)・よくわからない

きょうののみ: なべ

待ってました,この時期といえば,ほら,アレっすよ.

昼起きる.直射日光が暑い.って,もう 14 時だよ.準備が始まる.ばら ばらと OB たちが出てくる.東京から名古屋から.OB っても,俺が一番年齢 上 (のグループ) なんだがな(^^;.じたばたと鍋が設定されていく.今回は チーズフォンデュが仲間入りする.前も言ってたんだが,チーズフォンデュって, 鍋か?(笑)

鍋スタート.今年は最大値 10K/750ml だったようだ(謎).しかし昨日のアル コールが完全に抜けてなかったのと,最近日本酒飲むと次の日に響かせてること が気になってあまり飲まず.もしかして俺,酒に弱くなった? 単に頻度が上がって 分解できてへんだけか?(^^;

帰れなくなった OB どもに徹夜で負け続け(号泣),30 時ごろ帰宅.ソクトン グゥ.

12月1日(金曜日)・よくわからない

きょうののみ: のみにいっていたようなきおくがある

英語の論文が修了したとたんに「D 論すすんでる?」んなわけねーだろ.

というわけで,きのうの仕事が終った満足感 もそこそこに仕事をさせられたりする(;_;).いいんだいいんだ,どうせ今世紀 中には終るはずだから.いや,終らないか(;_;).

院ゼミ最終日.M1 くんばっかりだったので,論文紹介が基本.でも彼らのや ろうとしている研究を見ていると,「それ何に使うねん?」というやつと, 「それはすごく役に立ちそうだが,なにがおもろいねん?」というどちらかに異様に 偏っている気が,しなくもない.

例えば某研のイデンシ判別のためのコウソの時系列分析データをばーんと 統計分析にかけて類似コウソから正しいイデンシを判別するとかいうやつ. イデンシの話は最近のヒトゲノムとかいうもののおかげでずいぶんブームだし, その仕事自体は非常に役に立つ.だが,問題は「統計分析手法は既知」で, 「問題は単にそれらを計算するだけ」という.それって,ていよくプログラマを やらされとるだけとちゃうか,と思わなくもないんだけどさ(^^;.

で,週末なので飲みに行くことに.てっきり全員入れ替わったんだと思って いたが,よく見ると,前おったにーちゃんがひとりいることに気づく.んー, ということはどうなったんだろう.だからどうだという気もしなくもないが, それにしても高くなったな,あの店(笑).ボトルで注文でき ない(みたい)というのが問題なんだろうけどさ.

なんの因果か朝まで大学で飲んでいたような気もするんだが,それはそれで, まあ,いいか(笑).大学に寝床があることをこんなに喜んだことはない,と思う. って仕事のときに喜べよ,全く(^^;


00年11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp