現在「脱イベンター宣言」中

仕事します.特に時間のかかる遊び行為を一切凍結します.さすがに全部ヤメというの はあまりにきついので時々突発的に凍結解除しますが,その予定は全く決まって いません.だからスケジュールなんて嫌いなんだよ,俺は.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.

ようごしゅう | このうたなぁに? | その2


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうか戒め(^^;.

12月: 4 面接(1100-),7 奨学金返還説明会(1530-),7ごろ 博士論文締切, 12 生協PC関連会議,20 博士論文公聴会(予定)

1月: 中 最終諮問,脱イベンター宣言解除予定日

2月: 1 オープンハウス,末 修士論文発表会

3月: 初 卒業研究発表会,24(ごろ) 修了式


11月30日(水曜日)・やはりさむい

きょうのばんめし: こんびにべんとう

Like a shooting star across the midnight sky, wherever you are you're gonna see me fly...♪

勝利.

もちろん朝から英語の直し.かなーり本気で直す.うちボスからの攻撃が あまりひどくなかったのはおそらく今日が締め切りだからであろう.

しかし悲劇は突然訪れる.ていうか,Windows 信じた私が馬鹿だった….

論文は PDF で作って電子提出する,というなかなかカッチョイイもの.で, うち研究室的には,PDF Writer は古いのしかなかったために Windows98上で しか動かない.論文は Word 2000 on WIndows2000で作ってたので,とりあえず セーブして,Windows98 の方へもっていって….開く.印刷してみ…って,なんじゃ これ? ページ溢れてるじゃん.

いろいろ検討した結果わかったことは,Windows 98 と Windows 2000 では, 同じフォントで同じフォントサイズでもフォントピッチが違うために,同じ サイズのページに入る文字の数が違うのだ.ちょっと待てよコラ(^^; Windows2000 で文字数会わせしていた我々は,大騒ぎで文字数調整を行う. なんとか必死こいた結果,ほぼギチギチで詰め込むことに成功.ふぅ.

というわけで戦い終ったので,ビール飲んで寝る(笑).

11月29日(水曜日)・かなりさむい

きょうのばんめし: ひんじゃく

ふぉろざさん,ふぉろざさん,りびがれいびは♪

ってこれじゃわからんな(^^; leaving the rain behind♪

朝からごにょごにょと自己紹介文章を訂正する.採用にか かる委員会向けの文章だったりする.並行で英語の論文も修正していたりする. そんな折り,採用にかかる面接の日程 が決まった旨連絡がくる.ていうか,一度は「明日」って言われていたのだが, 明日ってあんた,論文締め切りやないですか(^^;.さすがにそれだけは許して もらっていたので,12月4日になったのこと.どっちにせよ急なのは急なのである. 非常事態だからしかたあるまい.

だんすまにあすぴーどべすと 2001 を買ってみた.知ってる曲ばっかり(^^;な のでかなり安心して聞けたり.ついでになぜか谷村有美を衝動買い.後輩に「それ 何年前のですか」とつっこまれた.確かに古いわ(^^;.で,そのついでに生協から ノートパソコンを奪って来る(こら).

某社の某.のーとぱこのブンザイで CD-RW が載ってやがる.四倍一発^H^H速. とりあえずいろいろいぢめてみる.しかしなまいきにも,とつぜん変なアプリが 上がったり画面が省電力もぉどで消えても,きちんと書き込めちゃったりする. ななななまいき.しかもそこらへんに転がってるたいがいなノーブラ CD-R メディア でも楽々 4 倍で焼けるし.ううむ.もちろん 80 分メディアにも対応してるし.

しかし,巨大なデータ(100Mぐらい)焼くと,そのセッションをインポートできなく なることがあるのが発覚.これはデータそのものが悪いのか,CD-R が悪いのか,焼き アプリが悪いのか不明.調査せにゃいかんのかなぁ.

てきとうにいぢりおわってまたも英語の論文の手直しをして CD 聞いて,気が付く と 23 時過ぎたので帰って寝る.おやすみなさい.

11月28日(火曜日)・さみゅい

きょうのばんめし: あかまんま

仕事.今日は講義.

そういえば,案の定というか何と言うか,出席不足の学生登場.のっぴきなら ぬ理由があるなら考慮すると言ったが,彼女の理由は自業自得としか思えないんで 認められん.と書きたかったが,次からきちんと来ますと書いていたのでじゃあ もう休まないなら許してあげようかと思って,今朝返事を書いた.本当ならもっと 早く返事してやるべきだとは思ったが,まさかそこまで書いといて今日来てないっ てことはあるまいとも思っていた.

来てなかったけどさ.

今日の苦悩.質問は嬉しい.だが,先週(あるいはそれより遥かに前)の講義 内容を,さてこれから説明はじめるかという矢先に(あるいは説明の真最中に), 何の遠慮もなく質問されるのは,嬉しくない.なんで君達は,一度やったことを 覚えてないの? なんで肝心の説明のときだけ狙ったように聞いてないの? それより, 話の腰を折るな,といった次の瞬間に「せぇんせぇ〜」って俺を呼ぶのはどう して? もっと言うなら,他の人の応対をしている真最中にまで俺を呼ぶのはどう してよ? それとも,質問してもらっておいてこういう意見を持つのって贅沢なの?

おれ,小学生の先生やってるつもりも,家庭教師をやっているつもりも ないんですが.

…ねえ,これって俺が悪いの? 期待しすぎ? 求めすぎ?

あと,わざわざ今日は演習ではなく講義だから,冒頭に 「内職やるときは静かにやれ」って言ってるのに, っちこっちからぶつぶつ聞こえるのは俺の指導が足らんの? 黙れってどなったら 「え? わたし?」って聞き返すぐらい自分が何をしてるかわからん奴に, 俺何を言えばいいの?

教育のためなら殴っていいです,って言われたら,殴るかもしれん.しかし, それって小学校かそれ以下やん.あんたたちいくつでちゅか?

…とひとしきりぶるーになって研究室に帰る.今日は断片的にぶるーな状況と 仕事神経とが交錯していた感じ.

サッカー見る.日本のソレとはなんか比較したら可哀想なぐらい世界チャンプ はうまい.だがあの時間切れのさせかたはなんかイヤだ.もしあれが普通のやり 方であたりまえだというなら,あのスポーツは子ども向けではないと信じたい. ああいう遅延行為は駆け引きというより,ルールぎりぎりの反則行為だと思えて ならない.個人的には,うまさが白けてしまった.

今日はぶるーだ.夜空があまりに綺麗すぎる.そんな夜は要注意...

11月27日(月曜日)・よるほんのすこしあめ

きょうのばんめし: ちきんなげっと

この場所で会おう も一度 21 世紀の 最初の誕生日には ふたりきりで…♪

小学校高学年ぐらいのころ,姉貴に「1999 年に世界が滅ぶときって,あんた 25 歳やな.いちばんいい時期やんなぁ.」と言われたことを思い出した今は 26 歳.もうひと月とちょいで,人類が踏みこめなかったはずの 21 世紀.

状況はまったくもってややこしい方向に進んで来た.心の目がある人は 読めたことと思うが,まあとにかくややこしいことには間違いない.

とにかく,早く決まってくれることばかり祈るのみ.そういえば,同期採用 希望しているはずの連中はどうしてるんだろう.近いうちに聞いたろ.たしか 三人はいたはずだから….

ハツレソを見て英語論文の直しやって,履歴書書いてチキンナゲット食って 帰って風呂入って寝る.明日は仕事だよ.ったく,休講にしたろか(苦笑).

11月26日(日曜日)・それなりにいいてんき

きょうのばんめし: やきとりとかいろいろ

昼起床.研究室に行く.も,停電で全システム停止.冷蔵庫まで止まって やがる.あきらめて帰宅.だらだらする.隣のプレステはチョコボスタリオンを やっている.長持ちするゲームだ(^^;.

晩飯は適当に買い出して食べる.ヌーボー飲もうかと画策したが,そんな 金銭的余裕はないやんかいさ,ということでやめ.まあさすがにないわいな.

しかして,日曜日の日記は短く終る.思いっきり遊びに出たりとかしないから なぁ.最近の日曜日.身体休めるのが精いっぱい;_;.

11月25日(土曜日)・しょっく

きょうののみ: せんちう

新装開店してました.ええ.店も人も.とてつもなくショック.ああああんな にいい店だったのに.せっかく常連になったのに.あの気さくな店長さんは いまどこへ.チェーン店だから,別の店舗へ移動になっただけかもしれないが, 店そのものが順調でなかったのかもしれないし,そのへんは週イチの俺には わからん.が,あまりに寂しい.せめて名前と連絡先ぐらい聞いておくんだった. だって店終いのときには「ひと月たったら改装しますんでよろしく」だったの に…ぅぅ

あたらしくやってきたひとたちもみないい人そうで楽しそうなのだが. めちゃシロートさんの集合っぽいし.初々しくて….

11時ごろから仕事.合間にちゃっちゃか女学生たちのレポート提出状況 表を作成する.それにしても,今年は去年にも増してレポートに学籍番号と 名前を書かない奴が増えたのぉ.あと,深いこと考えずにケータイからメール 出す奴も増えた.電話番号がバレるという大きな問題があるんだが,彼女 らはそれに気づいているんだろうか.それとも電話番号ぐらいなんともないとか あまっちょろいこと考えてたりするんだろうか.火曜日の講義ネタ決定.

せんちうへ飲みに行く.とびせせんせとさとちゃんが来る.いろいろ喋る. うおっかをあける.飲みすぎだよ,俺様.そして明日も仕事の予定.

11月24日(金曜日)・あささむい

きょうののみ: まだかな…

できちゃった結婚でも,有名人がやれば愛の結晶.いい加減なもんだ.

9時起床.ぺぺぺっと学校へ行く.どういう擬音だ.

学校に来てみると,どうもネットワークがつながらない.どうせいつもの システム不良だろうと思い,やることもないんでかんしたへあさめしをくいにいく. かんしたで待ち時間 30 分でスペッシャルメニューをいただく.ていうか,今日 食わないと今週のスペッシャルを食いのがしてしまう.今日は昼にミーティングが あるので昼には食いに来れない.というわけでぼけーっとしている.

扉付近をぼんやり眺めていて気づいたことと言えば,学生の 8 割は扉を 閉めない.閉めないというか,閉まったことを確認しない.冬場なんだから 扉は当然閉めるべきなのだが,だーっと開けてだーっと閉める.慣性で扉は閉まろう とするが,もちろんそんなうまいコントロールの奴はいるわけなくて (今日眺めてた 30 分で,コントロールが良かったのは一人だけ),みんな適当なのだ.

おもしろいのは,ぱっと見「こいつはいい加減そう」と思った奴ほど,きちんと 扉を閉めるのだ(^^;.逆に「あーこいつ律儀そう」っていう奴ほど閉めない. なんでだろうねぇ? よっぽどおうちが自動ドアばかりなのだろうか.

ちなみに,開けて閉めない奴(後続がいる場合を除く)は少ししかいなかった. ただし,「開いてる扉を通って閉めた」奴はほとんどいなかったことも事実. だから一回開いちゃうとなかなか閉まらなかったりする.

で,そのぼんやり扉を見つめている間に 2 年生ふたりから声をかけられる. なんでも夜中に突然電源が落ちたんだそうで.悔しそうにしていた.あれあれ. よくあることとは言っておいたが (実際システムがこけるのはよくあることだし), それにしたってなんか変だ,とはそのときは思わなかった.

研究室に戻って来て原因が発覚.電源火災だったらしい.しかも普段は 使われていない電源機材から出火したとかで…あやしい.とにかく,仮には復旧 しているものの,状況は余談を許さないと言ったところか.

ミーティング.なんか今日はドキュメントの枚数が多いぞ.3 人で 14 枚? 新記録かも知れない(笑).でも中身は薄かったので 1 時間半で終了(苦笑). そしてすぐに大学院ゼミナールその 2 である…適当に終了(こら).ふむ,これで 今週の仕事は全部終了…とはいかないよな.やっぱり.土曜日まで出勤決定. 日曜日は…なんとかできるだろうか.できないよな.できたら苦労しないよな. ううむ.

11月23日(木祝曜日)・ひるまあたたかい

きょうのくさ: らんちばいきんぐ

おおそうか,今日は祝日だっけ.

朝起きる.いつものとおり,テレビを消して寝直す.今日は休みなんやから ゆっくり寝るんや! というわけで起きたら 9 時.っていつもどおりやんか.寝る. 三度寝ると寝つきが悪い(当り前じゃ)のか,起きて 10 時.最近夢見が悪い. どんな夢かは覚えてないんだが.ううむ.

布団を干して大学へ.とその前に昼飯を食いにくさへ.ランチバイキングは 1130 からというふうに Web には載ってたがどうやら 11 時からでもやっている らしい.んじゃ食べますか.え? ドリンクバー付いてるの? ぜったい? なんで? あ,今日休日か.しまった,休日は高いんだった.まあいいや,もう入ったし. というわけで適当に食べて飲んで 1030 円なり.くぅ.

くさのランチバイキングの詳細.平日は 780 円なのだが,休日は 880 円だった. ところが昨今の価格改定で,休日は最初からドリンクバー(100 円)付きでの販売 セットしかなくなったらしい.伝票によると別会計になっている雰囲気だったので, 頼めば分けてくれるのかもしれないが,デフォルトがそうなった模様.ちょっと なんかアレな感じである.

そして休日だのに学校.論文を…というより,博士論文にセットするドキュメント 作成にいちにちを費す.あと,助手採用会議向け履歴書業績セットとかも作る. ちなみに論文向け書類だが,提出するだけでざっと 6 種 20 枚ぐらい作成しなけれ ばならないくさい.下手すると論文本体より分量多いよ(こらこら).

それにしても,書類を指定の様式に合わせて作成するのってごっつい面倒. 初めは気合いいれて Adobe の Illustrator なんぞ使ったのだが,これがとんでも なく大変.1 枚作って面倒になったので止めて,2 枚目 (履歴書) は Word で ざくざく作った.適当でいいや,もう(こらこらこら).

とりあえず必要なものだけは全部作って,さて英語に取り掛かろうかとか思う ものの気力オーバーで今日は帰宅する.

干していた布団を取り込み,落ちていた枕を拾い(これはもう一度干し直しかも), シャワーを浴びて,来年度からの生活に向け,賃貸情報を眺める(笑).んー,しかし 給与 18 万とかになると,家賃 6 万の家でもかなり厳しいんだなぁ.贅沢できん. とはいえ,安くても大学から遠いと通えないし…難しい.大学の先生になっちまえば, サイドビジネスに激しく制限がかかるからそっちも大変だし.前途多難だ.ま, その前にそもそも教官になれるかどうかわからんのだけどね(笑).

11月22日(水曜日)・さむい

きょうのめし: こんびにべんとう

なんだか 6 時半に目覚めた.テレビを消して早速寝る(笑).

次目覚めたのが 9 時.大学へ行こう.

普段と変わり無い生活を続ける.メール読んで Web 回って痛々しい BBS 読んで (これは以前もめてたところでわない)しているといろいろと相談のメールが飛んで きたりする.おお,やりますか,あれ.でももう少し待ってください.論文できて からね(^^;.

さてさて,問題はこのあと.今日はミーティングの予定だったのだが,よく 考えると別件で生協さんへいかにゃならなかったんだ.よくよく考えると時間が 完全にブッキングしてるじゃん(汗).とりあえずミーティングの方を遅らせて もらって生協の会議に.

今年度の新入生向けパソコン講習会などの話.某社の某ノート PC で決まりそう. 個人的にはあんなにハイスペックもいらんしあんなに高くないほうが嬉しいんだ が,基本的に購入者は持ち運ばないはずなので,少々ハイスペックで大きめ のほうがいいらしい.なるほど.

終ってから教授から大事な相談.なんと1月ごろと想定されていた助手採用会議 が突然11月になることとなった.ある程度準備しといてよかったよ(^^; さて, なんでこんな時期になったかというと…これを書くとえらいことになるので,と りあえず内緒にする.もしたとえ心の眼で見えたとしても,それは見てないことに してください.絶対だよ.約束だよ! (少年向け漫画風)

その話が終って,履歴書を改めて書き直し,ドキュメントを一通りそろえた ところで後輩から麻雀のお呼びがかかる.結果はオーラスに跳満貫自模って浮き 二家に転じて以上.ビール飲みながらやったにしてはよくできました(笑). ていうか研究室で酒のんでんな? ごもっとも(^^;

11月21日(火曜日)・さむい

きょうのめし: 530ゆうしょくA

If you were here with me, you could see what I am lookin' for now...♪

なんだよつまんないな,政治屋.

というわけで内閣不信任決議案の結果を見ぬまま就寝して 6 時 30 分起床. それにしてもよく効く風邪薬だ…直ったよ(^^;.というわけでとっとと仕事へ.

何の変哲もなく演習をする.はっきり言って,何度も言うが,コンピュータの 演習で学生 30 人に教官ひとりというのは絶対足りない! と思う.1 時間じゅう あっちこっち走り回ってるよあたしゃ…とちびまる子風に言っても詮なし.

新曲チェック.なんだこれ.常識的に言ってできんぞ(^^;

学校に戻り,いつも通りのワンルーチンをこなし,TA 行って発表練習出て, だいおーと晩飯食って,下宿に戻ってふろって洗濯してビール飲んで寝よう(^^;.

11月20日(月曜日)・びん

きょうのめし: まだ

風邪引いた.薬を飲んで寝よう.

というわけで1時間半ぐらい寝た.画面を見ているだけで目がショボショボして いるのはなんとか取れたようだが,まだ頭が重い.この重さは寝すぎのせいか 風邪のせいか.そういえば鼻もつまって来たぞ.ずずず.

11月19日(日曜日)・さむい

きょうのめし: まくど

とにかく,結果は出た.それでほっとした.

昨日の妖魔を読んでいて考えた.

かの小説の世界によると,妖怪は人とは相容れない.相容れないからこそ 迫害を受ける.それは魔女が狩られたように.異教徒が弾圧されたように. 人々は「理解できないもの」を迫害する.それは原初の恐怖のひとつ.なぜ 存在するのか,その行為を行うのか,何を感じるのか,何を考えているのか, わからない.「理解不能」ほど恐ろしいことはない.だから,その恐怖を滅ぼそう とする.

人間と妖怪だから救われている,しかし,妖怪のところを別の集団の人間,と 置き換えても話は通じ,そしてそこに救いは無い.

そして,それは私のところも厳然と存在する.「理解されない側」にも「理解 できない側」にも立ったことのある (であろう) 私は,その謂われなき恐怖に 矛盾を感じつつも,その恐怖や嫌悪が「存在」することには一定の理解を覚える. 相手のことなどわからない.わからない奴は,何をしでかすかわからない奴だ. それが恐ろしくないはずはない.

子どもたちにとって,オトナは妖怪だし,オトナたちにとって,子どもは妖怪 なのだ.上司にとって部下は妖怪だし,生徒にとって先生は….

我々に何ができる? 啓蒙すること? 我々は危険ではないと宣伝して歩くか? それとも身を隠すこと? 迫害されていることをとにかく耐えるか? 強者であれば, 前者かもしれない.そして弱者は,選択の余地なく,後者だ.たとえ前者を選んでも, 結局,何も変わらなかったら,理解されなければどうする? 争うのか? なぜ?

恐怖に打ち勝って歩み寄ることはできるのか? しなければならないのか? 必要なのか? 差し出した手に噛みつくかもしれないのに? 噛み付かれたら? 離す のか? そのまま噛まれ続けるのか? 噛まれることで歩み寄っていると言えるのか? それとも…それは単なる私の幻想なのか?

昼過ぎ下宿に帰る.掲示板に返事が来ていた.結論だけ言うと,理解していな かったのはだった.それはやっと理解できた,というか実感させられた. そこに関して,非は自分にある.態度や言動云々に関する問題はそれとは別に 存在するが,そんなささいなこと (と言い切ってしまうとすごく申し訳ないんだが) はどうでもいい.このレベルで敬語を使わない奴なんで,世の中吐いて捨てるほど いるから.先生に敬語を使う学生をどれだけ見たことがあるか,と考えると明らか になると思う.それで怒るか否かは,また別の問題である.それを混同しなかった 自分に,その点だけは及第点をつけられるだろう.

とはいえ…どんなに妄想だと言われても,だまされたという感覚は拭えない. だまされたというか,間違いに気づけなかった環境が悔しい.そして,その 誤りを (今回の指摘以前に) 広く宣伝した自分が恨めしい.人間だれしも間違い はある.だが,これほど長い間間違いつづけ,そして気づかなかったとなれば, その一言で片付けるには重すぎる….

馬鹿と言われようと,この文面はここに晒す.二度と同じ馬鹿にはなりたく ないから.この過ちを忘れてしまわないように.下らない文章を読まされた方, 本当にごめんなさい.そして未来の自分へ.この文章を読んだら,嫌でも今日を 思い出せ.

11月18日(土曜日)・はれ

きょうのめし: じたくでなべ

自宅で目覚める.今日は朝から「お宮参り」なのだそうだ.なんでも子どもが 産まれて 40 日目(?)に神社へ参るというならわしとか.うーん,詳しくは知らない のでどなたかもしご存知なら教えてください.ちなみに食い初めは生後 100 日目だ そうです.

というわけで,さっそく出産祝いに買った DV の出番.今日は私が専属の カメラマンをやらせていただくことになった.ちなみに神社はすぐ近所の氏神様の ところである.歩いて3分.

とりあえず撮影許可が出たので,お宮参りの一部始終を撮影できた.残念な がら社はちょっと薄暗かったので,甥っ子の顔がはっきり写せなかったのが とても残念である.そういえば,最初はオオハライの祝詞だったのだが,これって どんな神事でも最初なのかしらん? とうちの姉の旦那が言っていた.あと,額の 大文字の理由も知りたいです(^^;.これはいわゆる「大きくなれよぉ」の意味 なんだろうか?

社の外でいろいろと撮影をして,姉の家に引き上げる.なお実家と姉の家は 徒歩 3 分直線距離およそ 150m(笑).なんでこんなに時間がかかるか,というと, こっちが 4 階であっちが 7 階だからだったりするからなのだが(^^:

とはいえ長居してもあれなのですぐに実家に戻る.あ,懐かしい.モンスター メーカーだって.公式サイトまである らしい.うーん,一瞬このナーダの(入った)会員証は欲しいと思ったり.しかし 会員になったからといってなにがしかに参加するにはおぢさん年齢を感じるのぉ. すでに一定のコミュニティは形成されているみたいだし…躊躇中.しかも今参加 してもすぐに引っ越すことになりそうだし.

久しぶりに「妖魔夜行」シリーズを一からあるだけ読み直そうとして,一冊 だけどうしても手が出せないのがある.摩耶ちゃんメインの長編の入ってるもの (「悪魔がささやく」).恐いというより,あまりに可哀想なのだ.何度も同じ 悲哀を「キャラクターに感じさせたくない」とか思っている (そして,それに共感 して自分が悲しくなるのがとても辛いという) 自分は相当ダメな奴なんだな, と思わず苦笑したり.でも結局その一冊だけは読まなかったな(^^;

読みながら寝る.明日も休みだし.

11月17日(金曜日)・はれ?

きょうののみ: ごんべぇ

何を勘違いしたか午前 6 時 30 分に目覚めてしまう.テレビでランディ・ バースが喋っているのを聞いているうちに目が醒めたらしい.というわけで, 時間がたっぷりあったので洗濯をすませる.

そして学校へ.特に変哲のある一日ではなかった.が,それも4時間目までの ことではあるが.とりあえず後輩のにしむらが「胃が痛い…」を連発していた ことだけはよく覚えている.ていうか,たかが学内発表でなにを苦しんでいる んだか,と思わなくもない,こともない.どちらにせよ,締め切りは待ってくれ やしないのだ…時々延びたりするけど(^^;.

4 時間目.院ゼミ.院ゼミとは…どこかで解説したような気がするが…それぞれ の大学院生が,自分所属以外の研究室にて自分の研究内容を発表する,という 形式の学内発表会である.

今日のウチ研での発表は 3 件.うーん,なんというか,アンタの研究どこ? というのが率直な感想.やってることが複雑なのもわかるし,価値がありそう, という気もしなくもない.だけど,これはあくまで自分の研究内容を発表するた めの場なわけで,それなのに自分の仕事をアピールできてないのはどうかと 思うんだが.あと,アイデアというか,フレームワーク設計だけで終る気なら, せめてもう少し深く考察して穴のないようにしてほしいんだが…高々 20 分の 発表で「うっ」とか言い淀むようなレベルのアラが出るような内容でどーすん だよ(^^;.作ってるなら「その部分は実装が非常に難しいので実現できてません」 とか言える場合が多いけどさ….

ま,そういうわけで発表がいかに難しいかを各位が思い知ったところで(笑), 今日は終了.ヨソ研へ殴り込んでいた連中も戻って来る.戦ってしまえば,とに かく終ってしまえばホッとするのはよくわかる.あとは今日の失敗を糧に…って もう失敗したって決めつけてるな,俺(^^;.

というわけで打上兼壮行会兼「我らが読売巨人軍(by事務のおねいさん)」 日本一祝賀会が開かれるというので参加する.基本的にダイエーに掛けた 連中がいて…いやモゴモゴ.とりあえず食べる.飲む.うーん,この人数で飲み 食いするのって久しぶりやなぁ.いろいろ暴露ネタ(「おなかよじれて苦しい」とは その事務のおねいさんの弁)をばらまきつつ,今日はお開き.さくっと帰る. かく言うおいらも実家へ戻ることにしてたので実家に戻る.

11月16日(木曜日)・あめふらず

きょうのばんめし: こんびにべんとうにやさいさらだ

延びました.救われた.

まどろみつづけて起床.ていうか,結局夜中まで眠れず.それでもずいぶん 落ち着いたような気がする.大学へ行こう.8 時 30 分.

1 時間半推敲して,レス入れる.憶測と想像を一切排したつもり.11 時まで それで潰して,やっと普段の生活に戻る.まずメールを読む…ってあれ? なんか 英語論文の締め切りが延びてるんですけど(^^;.10 日後ろへ下がったので,どう やらもう少しきちんとチェックができそうだ.ぐれーとはぴねす.ところが, それってよく考えると修羅場土日が一週間ずれるってことだから…うへ,約束が ずいぶん狂ってしまうじゃないか(;_;.

昼間電話.じょーしんでんきさんから.ノートパソコンの修理見積りが出た. おおよそ本体価格の 1/10.新しいのかうよかはるかに安いし,まだ型落ちする にはスペック十分なので修理依頼.ってこのノート俺のじゃなくて連れのんなん だけどね(^^;.サポセンのおばさん(風のしゃべりをする方)はなんかいまいち わかってもらえてるのかどうか不安になる応対をされているのでちょっと不安(^^; たぶんきちんと把握はしてくれてると思うんだけど.

ちまちまと英語の論文を直す.冠詞と接続詞で苦しむ.英語論文で一番難しい のは,英語を書くことである.英単語の羅列じゃなくて,という意味ね. 論文としてきっちりした英語を書くのは英語圏の人間でも難しいんだから, 我々のっとねーちぶすぴーかーにとってはもっと難しいに決まっている.中身より そっちのほうがよほど大変である.中身は直近の日本語論文にかなり近いので, それで悩むことはないのだが…きゅぅ.

3 時間目のゼミが終ってから突如頭痛に襲われ,2 時間近くダウン.起き上が ってからも頭痛はほとんど取れずなんかお腹の調子までおかしくなりこれは 大変だ.しかしそのあとの発表練習にはつき合う.律義だね,俺.とかいいつつ, 3 件あるうちの 2 件しか出てないんだからその律義さもたいしたことないけど:).

返事なし.シカト食らったかしらん.

研究室の将来についていろいろ語る(笑).私の将来を含め,果してどうなるこ とやら….

11月15日(水曜日)・あめ

きょうのばんめし: かるびごはんとすぱげてぃ(かわりばえしないなぁ)

怒りが本気でこみあげると涙が出るってのを理解した気がする.

朝は遅めの起動.昨日すっかり疲労してたからかなぁ.とりあえず大学へゆく. 遅かったんだが学生の姿はほとんどなかった(爆).昼ごろから順次現れてきた. とりあえず掲示板をひととおりあたって飯食って,まずは D 論系の仕事.これ までやってきた発表の予稿をあっちこっちから集める.自分がした発表でないもの (でかつ自分の名前のはいってるもの)は実は手もとになかったりするので(^^;, それも図書室で探す.

図書室(学科の図書室.not 阪大図書館)で研究会報告書を引っ張り出して 必要な所を複写させてもらって…あれ? GW 研究会の予稿集のなかに AI の本が なんではいっとるんじゃ? というわけで学科事務のおば…おねえさんに綴り なおしてもらう.必要なモノだけ手にいれ,必要部数だけ複写し,ひとまず終了. あと番号付けとかもやらんならんのね.

発錬(←漢字が違うが,イメージはこっちのほう(笑)).2 件.そろそろ締切 まぢかだがまだまだ直す.練習とチェックは少ないより多いほうが役立つもの であるからして,どんどん指摘する.みんなこうして発表できるようになった んだよ…頑張ってね.学内発表のうちに恥かいとこうね.

さて,怒り心頭の話を.午前中巡回していた掲示板.なんか誤解(無知)から フレームになりそうな雰囲気があったので水を差す書き込みをしたら,思いきり 噛み返された.理科系のカタい書き方が厭味に感じられたのだとは思うんだが, たった一度の書き込みで,まるで荒らし扱い.「こんな ファンがいるから志穂ちゃんは(ファンレターや掲示板に)返事かかないんだ, ってよくわかったよ」とまで罵られる始末に完全に逆上.

…はしたものの,そこでそのまま書き込んでたら大馬鹿者になっていたこと 確実.人にネチケットのなんたるかを教えてる奴がフレーム即返しなどという 行為をしたらあかんやん…一度ならずやったことがあるけど…反省してます.

どちらにせよ,久しぶりに大激怒なぞう大魔王状態.身体じゅう火照って いてなかなか落ち着かず.あまりの悔しさに泣きそうになった瞬間も(泣くまで はいってないけどね…).もうとても仕事する気力なかったので,呻くだけ呻いて 仕事はひとまず持ち帰り.そして明日早朝にやることにして下宿に戻る.とにかく, 一晩寝てからだ.

11月14日(火曜日)・はれそしてかえりみちあめ

きょうのばんめし: やきにくのかんづめ

かみさま そんなにぼくがきらいですか.そこまでしてぼくをためしますか. でも,でも,ぼくはかさをもちません.そうきめたんです.

眠いんで途中まで.

今朝のバスで,例のマルチ下げてた女の子をまたも見掛ける.てかさ, そのクリアファイルにはさまっとんは,でじこのクリスマスイベントだかなん だかのチラシかなんかですね.ええ.そうでしょうそうでしょうとも.

ていうか,普通の女の子(できれば小学生ぐらいの娘っこ)が見て可愛く ないようなもんが大きいお兄ちゃんたちにとって可愛いはずがないわけで, 逆に言うと,でじこのようなキャラクターを見て,大きいお兄ちゃんしか想像 できなくて,そういうのを持っている娘っこを偏見の目で見てしまう,この偏見 野郎(自分)がそもそも間違っているのだ,と気づいた時にはすでに短大に着いて たりして.まぁいいや.

朝の講義.まずは怒る(笑).何にって,朝の挨拶をするのはよかろう. だが,遅刻して来た阿呆がのうのうと朝の挨拶してんな!.出席簿上の 遅刻はついてないが,壇上の人が喋ってたら静かにするのは当り前だろうが. (ごくごく小数派だとは思うが)聞いてる奴のこともちっとは考えろ.と怒ると すぐに静かになる.小学生かお前らは…でも来週はどうせ一緒でしょ.ったく.

とはいえ実は寝起きなのでちょっと機嫌が悪かったところへそういう感じに やられたのでついカチンときた,っていうのが本音.2 時間目の子たちは静かに してたし,それ以降は怒ることもなく.

講義終了後に学生に捕まる.Excel の課題らしいが,クラスで一番できる子 でさえできないという問題らしい.それは出題する方もなんかひどいだろと思って 覗くと,IF 関数.うーん,この複雑な関数業務で使ってる OL さんって世の中 にどのくらいいるんだろう(^^;;.仕方無いのでやりかたを教えつつ結局全部 やってしまう.すまん(^^;.

しかし,いつもかつも思うことだが,最近の学生さんは聞き上手,というか, 全部他人任せにしちゃうのね.それって自分の学習にならないんだが.まあ, 社会に出てから使わないようなことなら別にええんだが,この単位って,情報 処理士とかいううさん臭い肩書(怒られるぞ)のために必修の単位なんだよねぇ. てことは,やっぱり社会出てからも Excel だのは使うってことのほうがあり そうなことだから…うーん(^^;.

大学に戻ると早速教授からお呼び出し.そういえば昨日は教授会で,公聴会 を開いていいかどうかのお伺いがあったんだ,どきどき.結果,「公聴会はやら せてあげやう」ということで決定.よかった.あと懸案の就職だが,やはりあち こち人員決定にかかる波があるようで,今年は例年より採用募集開始時期が早い んだそうだ.下手すると 12 月にもつれ込むかもしれないとか…それってまだ 最終諮問終ってないんですけど(汗).

とにもかくにもちょっと安心.というわけで英語論文の直しをする.明日の 朝までね,とか言われたので本気でやらないといけないようだ.ううむ,しかし 英語は日本語のようにうまくいかんなぁ.小学生レベルの文章を書いているよう な気がとってもする(苦笑).人間相手とかなので,けっこう微妙なニュアンスの 言葉が欲しいのだが,語彙力のない私にゃぜんぜんうまくいきません(^^;.

結局夜中までごりごりやらかす.とりあえず形を作ったのが23時45分.うへ, もうこんな時間か…とっとと寝に帰ろう…きょうはよくはらたいら,じゃない, 働いたなぁ.

11月13日(月曜日)・はれ

きょうのばんめし: おかねがあってもいんすたんと

そーか,あれ読んでるとやっぱヤな奴扱いなんだよね….

8時に目覚めたが,眠いので寝直す.我らが(…なのか?)志穂ちゃんのライブに 参加した夢を見る.長いライブで全く思い出せないのだが新しい歌まで歌ってた はずだったのだが,目覚めると15分しか寝てなかったり.夢なんて所詮そんなもん. というわけで中途半端に眠いまま大学へ.

珍しく朝から晩まで延々某チャンネルの掲示板を読んでいたりなんかして. うう,俺って結構サムイ奴なんだよなと再確認させられることしきり.いやはや, くだらねー教科書とかよりああいうところのほうが勉強になるね.大人になると.

発表練習 2 発.もういいよ.多分.

下宿に戻る.アマゾンから宅配便届いていた.コミックマーケット準備会からも 手紙が届いていた.白かった.とはいえこの年末は行けるかどうかさえ怪しい感じ だったので逆にちょっとホッとしたんだけどね(笑).アマゾンからは理系人間 のばいぶるとも言われる「理科系の作文技術」(木下是雄).読んでると眠くなって きたのでこれ幸いに眠る.

11月12日(日曜日)・まだおわらない…

きょうののみ: いつものみせげんざいてんいんぼしゅうちゅう

まったり.いや,そうはいかんのだって.とりあえずなんか Web が見れてない という話をきいたのでまず apache の conf ファイルをそれっぽくいぢる.なんか 見えるようになったのでとりあえずそれはそれでおいといて,popper と格闘する も,なんかこっちはいまいちうまくいかず断念.なんでちゃんとコソパイルした やつが「のーさっちふぁいるおあでぃれくとり」みたいなエラーで止まるんじゃ. ううむ.

majordomo をとりあえず動くようにする.ああ,困った.これのナンバリング 付のパッチどこにあったかな…(汗).とりあえずメールの送受信はできるから, これはこれでひとまずよしとしとかにゃならんかも(汗).全部 FML に移行する ようにしようかな? どうせ中身はどっちも perl だし..

何度やっても popper がうまくいかんのであきらめて飲みに行く.おもろい 話を電話できいて爆笑して飲み食いしてそして帰って寝る.不養生は体に毒のはず なのだが,すっかりいい調子である.なんでや.

11月11日(土曜日)・はじまった…

きょうのめし: てんいち

さー,とうとう今日が来てしまいましたよ.風邪気味なのもとりあえず放って おいて,早速日本橋に出撃…って,なんで 2 号室にoe3が いるんだ(笑).仕事を手伝いに来てくれた? うー,それはとっても嬉しいねぇ(涙). というわけでさっそく oe3 の運転技術を堪能.ていうか,びんやん.って,何を 期待しとったんだ<俺

バージョンアップパーツ買い出し.まずは片っ端から店を漁って HDD の値段 チェック…無い! 狙い目にしてた HDD は IBM の DTLA305020 だったのだ が,軒並 Sold out.っていうか,3.5inch な 20GB ってまるでなし? どこ探しても 見付からずめっちゃげんなり.散々探した挙げ句,30GB でもいいやってことにして, あの「遅さ」で有名な 4400rpm のHDD,FBLC30000A を2本げっちゅ.だって安かった し,これだけ遅ければ静かでしかも発熱しなさそうだし.実はそのほうが言うこと ナシな気がする.ごりごり .mov とか .mpg とかをいぢる鯖じゃないし.うむ. ちなみに 11.8K.

つぎ,NIC.UE-1211TX という,箱の日本語からして怪しい(苦笑)製品. エサ-ネットだもんなぁ.なんか 勘違いだよ(笑).なんと今じゃ WOL 付きの 10/100 auto な 100-TX PCI カード って 970 円で売ってるのねぇ.ちなみに某所でタイムサービスで同じ商品を 980円で売ってた(笑).タイムサービスとか本日の特価とかのほうが高い商品がある のが日本橋界隈.

UPS.売ってないんだなこれが.TWO-TOP で見掛けたんだが,求めてた容量の やつでなくてちょっと高い.うーんと思ってあっちこっち見て回るも結局見付か らず,仕方ないちょっと高めだけど(それでもわずかに 20K 円だが)買うか,とあき らめて TWO-TOP のその UPS を手に取ろうとした.ら,なんか後ろの箱,値札の 値段が違うじゃん…って,俺の求めてたのはこっちか! (爆).結局 15.8K で購入. これって秋葉価格より安い? … APC BK350J.

最後.CD-ROM.むっちゃ適当に買って来てもらったのは,x40 ATAPI CD-ROM. BOSS-V なんていうメーカは知らないが,とりあえず 3.5K と超安かったので買い. 本来買うはずだった FDD はなかやまさんからのお下がりで済ませることとなった ので,これで買物終了.全部で 45K ぐらいかな.いい安さだ.…あ,そうそう. メモリですが,PC100CL2128M が 5.8K,PC133CL3128M が 5.98K.安っ.

他 WIT 的でないものをいろいろ購入して,さくっと脱出.ガストでめしって 38 で踊って(お約束過ぎ)気が付いたら夜(笑).さっそく今日の仕事を開始する. まずは新しい kurenai に HDD をつけて…なんてやってたらナンボほど日記かかにゃ ならんかわからんので割愛(^^;.

HDD のバックアップリストア中にてんいちでらーめん.そしてさらに仕事 なのだが,バテバテで眠かったので適当に必要と思われる所まで仕事を済ませて とっとと脱落.うーん,早く寝すぎたか.ごめんなさい>仕事してたALL

11月10日(金曜日)・さむひ

きょうののみ: きょうしかない,はふっかつしているのか?

白昼夢ノ世界ヘヨウコソ 鏡ノナカ Halluci(o)nation...♪

晴れて来年度在阪決定(笑).

朝から歯が痛い.歯肉炎かなと思ってたら耳の奥も痛い.こりゃ外耳炎かと 思ったら頭も痛い.偏頭痛がする.総合すると…風邪引いてるんじゃん(馬鹿).

まず今日の出来事.助手枠願の有無を確認していた某愛知方面の大学では, 教員枠の削減で来年度の募集がかからなくなった模様.というわけで来年度の就職 ターゲットが失われ,大阪居残りが決定です(苦笑).食いぶちは非常勤で稼げると 思うし,研究は阪大に居残りさせてもらうという形でやっていけるはずなので, 実はそれはそれで何も困らなかったりするんだが(笑).ただ形式上無職ってのは, ちょっと困るんだよなぁ(^^;.

たぶんここを読んでいる各位はご存知のことと思うが,私飛び級しているので, 本来ドクターを取る年限より一年早くドクターを取れる(予定).したがって,この 一年を棒に振ったところで,単に他の人達に並ぶだけ.と考えると 1 年間多少遊んで てもべつにいいではないか,と親に諭されて生き返った気分になった,のは少し 前の話.親父そろそろ頭悪くなってんちゃうかと思ったが,とんでもない. 俺以上に俺のことを理解しているようだ.さすがは親父である.

そういう分けで,人生の展望は先が見えないおかげではっきりしてきた (何言ってんだ? って気もなんかめっちゃする)のだが,今日の気分はあんまりすぐ れない.とりあえず出ないと行けない発表練習には出て…ほとんど言うことはなか ったが,早めに適当に引き上げる.ちょっと身体を休めようかと思ったんだが, 明日の仕事 (サーバのシステムアップグレード)の打ち合わせをせにゃならんので, それをちゃっとでかりかりっとやる.しかし,今時はパーツも安くなったものよ のぉ….100BASE-TX の LAN カード,1200 円やで.すごいわ.

連れが帰って来るので,飲みに行く…予定.問題はいきつけのあの店が開いて いるかどうか…だな.確認しにいこうかな….

11月9日(木曜日)・はれれり

きょうのめし: とっさんもきょうでひとやすみだ!

二度寝する.目覚めて9時30分,イヤーな夢を見たような気がするがまったく 記憶から欠落.夢なんてそんなもんよね(^^;.

いきなりボスからウィルスチェックを依頼される.Mew で開いて MIME を開いて セーブして,ファイルにれっつのーとん先生…アウト(^^;.W97M系だから, Word97 関連のマクロウィルスと判明.あわてたのはうちのボス.さっそくボス 計算機にアンチウイルスソフトをインストールしてさて 全体ちぇーっく.ごりごりごりごり.はい,15 個発見 (^^;;;.ばっちり normal.dot に伝染してましたとさ.めでたしめでた…くない っちゅーねん.世間様,大学教授なんて実務はこんなもんです.

発表.論文の作り方実践編.ただし,内容に関しては一切何も書いてません(笑). 内容より体裁の方がぱっと見た時に効いて来るものなので,そっちも大事にしましょ うね,という内容であるのです.いくつか突っ込みを食った(^^; 良く見てるわ, 学生たち.

PBL 2 発表.いぢめたら「いぢめるな」って釘を指されたよ…(^^;

そして発錬.さすがに 3 回目とかになってくるとまあまあかな.ていうか,この 時点でまあまあじゃなかったらとっても困るんだけどさ(苦笑).というわけですんなり 終わってやや時間が出来たので,麻雀してたら突然ボス登場(大汗).

とりあえずラスで倍満貫(跳満で申告してしもたのはご愛敬.立直門前清自模面前 全帯公九三暗刻懸牌懸牌懸牌懸牌なんだから倍満貫にきまってますな^^;)自模って プラスになったのでよしとしよう.しかし,季節がら盲牌ができないのはちとつらい. 今日も何回か自模を見(触り)間違えたし(^^;.

確定申告が受理されて申告書の控えが戻ってくる.どうやら書き間違いはなか ったみたいだ….還付額は(手計算したところ)84,180円.でか.でもこれいつ口座に 入って来るんだろう.そのへん分からんのって不親切というべきか,別に戻って来る 分なんやからいつでもええやんと言うべきか(^^;

11月8日(水曜日)・さむい

きょうのめし: とっさん

宙を走る 硝子管(Optic Fiber)から
光の疾さで 情報(だれか)が降りそそいでくるのは いつのことだろう
かれはつねに在り どこにも在る でも どこにも無い
肉体(から)に閉じ込められた 情報(わたし)という真の姿を得たら
そこにあるのは純粋(pure)な なにものにも束縛されない 完全な自由?
それとも…ただ硝子管を駆ける 光の明滅の連なり?
情報(わたし)は ここにもいるの? どこにもいるの? それとも,いないの?
そんな嘆きとも 歓びともつかない声が 聞こえてきそうで
私は 暗い曇空から目を背ける
From optical fiber in the air
when does information fall by speed of light?
He is here, anywhere and nowhere.
If I got the truth of myself out from fresh of myself,
would it be pure, bindless and perfect freedom?
Or, the succession of blinks running in optic fiber, only?
Here am I? Wherever am I? Or, Nowhere am I?
As I feel the whisper like sadness or like happiness,
I drop down my sight from the darken, cloudy sky.

今日も珍しく早起きして,風呂に入って9時半出勤.ミーティングが昼から なので,それの資料を作成する.大袈裟なデータベース様を導入してもいまみっつ うまみを感じないんで,それよりは Web との融合を睨んで,親和性の高い XML あ たりでデータ管理したほうがよさげ,という結論に達したことにする.まあ,SQL 系のデータベースだって別に Web 経由でアクセスできないわけじゃないから, どっちだって困りはしないんだが…そう,どっちだって困りはしないんで,困るの だ.選べないから(^^;.

今日も我らが教授先生は大忙し.ミーティングにも発表練習にも出て来ない. どうやらやにわに馬鹿でっかいプロジェクトを抱えている,ような気がしないことも ないのだが,ちょっとやたらにでかい気がするので,うーん,どうなんだろ.とか お茶を濁す.

過去に契約解除した UNIMAT な人達が再び契約を戻そうとやって来る.いや, おれあんまりコーヒー飲むとテンションおかしくなっちゃうので,言う程がぼ がぼコーヒー飲まないんであんまし嬉しくない(^^;.今日も結局煎れた入れたで マグカップ 3 杯のんだらすっかりおかしなテンションになってしまう.頭が寝てて 身体が目覚めちゃうという状況ね.いちばんなにやらかすかわからん状態とも 言えなくもない(笑).

明日発表する資料をすこし修正する.ひとまずこれで喋ろう.資料はきっと 明日には公表…していいんかな,あれ(笑).

明後日には人間として生活を許されるはずだ.うう,今月はそれが異様に待ち 遠しかったよ(笑).

11月7日(火曜日)・あつい

きょうのめし: とっさんのしんさくらーめん(いまいち)

大学では実践を教える必要はないと思っていらしい大学の教官たち. さまみろ(笑).

6時起床…起動失敗.テレビで辛坊氏が話をしているのをゆめうつつで聞き ながら7時前にだらだらと目覚める.仕事にいかねば.

朝飯まくどって仕事.今日は中身が少ないのをいいことに,先週のぶちキレ加減 を謝りながらゆっくり講義.今日は学生たちの評判もよかったもよう.ていうか 先週が悪かっただけか(^^;.

研究室に戻る.なんか論文のチェックやってくれそうな上司が二人とも異常な ほど多忙らしく,論文のチェックが戻って来る気配がない.こりゃやばいな…自分 で出来るところまではチェックしとかにゃいかんのだろうなぁ.うちボスに借りた 英語の書き方の本は既に読破.うー,いっぱい直さないかんかも..

で,今日は「論文の書き方(実践編)」というのをしたためる.というのも, 今年度自分を含め学位論文を書く学生がウチ研には11人いる!(謎)にも かかわらず,チェックできる上司は過重労働中.おいおい誰が面倒見るねん,という ことで,出来る事だけ先にやっちまおうというのが趣旨.だから基本理念とかそう いうのはさらっと流して「これをせよ」「こうしてはいかん」を連呼することに なりそうだ.そういうドキュメントがあってもいい,よ,ねぇ? と思うのだが.

というのをひととおりしたためて帰宅,洗濯がたまってるので一生懸命洗濯 して就寝予定.っていうかまだ洗濯中なんすよね(^^;

11月6日(月曜日)・びん

きょうのめし: おこのみやき(ごち)

勘違いしてた….郵便局でできるのは交換であって払い戻しではありません. 馬鹿な俺様.

合法的踏み倒し予定の奨学金の返還書類が到着.読んでいるとよくわからん ところが出て来た.教職/研究職に付く場合は返還が免除される可能性があるので, その職に付くまでに返還猶予を申し出なければならない.で,猶予願欄というのが 借用証書にあるのだが,別に返還猶予願書類というものもある.どうやら書類のほ うは必要なさそうだと思っていた.でその猶予欄を見ると,なんか教職免状の中身 を書かなければならないらしい…よく読むと,大学で教官になる場合は空欄でいい と書いてある…ということはここは空欄でも猶予願が出ることになるから…ってそ れおかしいやん,と思って確認に行く.

学生センターの事務の人,質問もろくろく聞かずに「あ,それ猶予願いるよ」の ひとことで終了.いらんとかいてあるから聞こうと思ったのにその人そそくさと トイレに出て行ってしまう.おいおい….

なんか人にモノを説明する態度じゃないよな,そりゃあんたの給料は変わらんだ ろうけどさ.愛想もクソもないってのもどうかと思うよ,俺.

そんなわけでお金が得られなかった私,緊急に金を借りる.迷惑をお掛けして います(_O_).そしてばんめしは麻雀の勝ち分でげっちゅ(笑).あきちゃんのべーこん ぽてともだんおおもりちーず,びん人には食えない量だと思う(^^;.

11月5日(日曜日)・あつい

きょうのめし: しろめしみそしるはんばーぐ,ただしぜんぶいんすたんと

13時ゆーたやん(^^;

目覚めたのが11時30分.…普段と90分しか変わってませんね…と(^^;;;

風呂にはいって目を覚まして12時.銀行行ってお金下ろして…とか思ってる ところへ電話.え,もう着いたん?(^^;

というわけで着るものもとりあえず飛び出す.銀行へ寄ってなけなしの金をはた き(経済感覚のない私が悪いんですが…),待ち合わせに.慶応からえぎくんという 研究友達さんが別件の学会で来ているのだ.あの村井純センセの門下生である. なんでもIPSJの論文誌で関連研究を 調査してたらおいらの名前を見かけたらしい.世界はせまいねぇ(笑).ていうか, CIECという教育系の学会でちょくちょく顔 合わせるんだから同じような研究をしているってのは当り前な気がした(笑).でも えぎくんのほうは私が何をしているか一向にご存知なかったそうで…そういやCIECの 学会でも懇親会で飲んでるばっかりだもんねぇ(^^;;;<なにしに行ってるねん

とりあえず大阪といえばってなわけで適当なお好み焼きの店に突入する.いろ いろはなしをする.とはいえ1時間ぐらいしかなかったらしいのであんまり深い話 はできなかったが,基本的にはやはり教育応用の面に興味があることと,これまで いかに「記録」という側面についての研究が少なかったかがちょっと感じられた ような気がする.するだけかもしれないけど(^^;.

人間科学部と共同で研究しないんですか.うちの教授陣はまず許してくれんと 思う.なんせ「自分達が理解できない物には価値がない」という感覚と,「数式で えれがんとに説明できないもんは全部駄作」という理論屋思考のござらっしゃる 方が多いんで,論文にならんのですよ.とか愚痴ってみるもここじゃ意味ないか.

というわけで軽く踊りを見せてから(馬鹿)別れる.その足で研究室に…暑い. なんでこんなに暑いんじゃ今日は.というわけで汗だくで到着.さっそく残り作業 にとりかか…らずに,バナーを書こうとしてみたりいろいろ.そしてしばらく してそういうのに飽きたら仕事.今日は仕事に飽きるまえに全部終了できた.よし, これでとりあえず大義名分は守ったぞ.「今週までとは月曜日の朝出来ていることを 指します」って言っておいて正解だったな(笑).

久々に予想以上の大金欠に陥っているワタシ.今週の短大への交通費用が捻出 できず慌てていたところ,鞄から 50 枚近い 50 円切手を発見.アンケート葉書の のこりか…これ払い戻してもらえば生きて行けるな(切実).1 割減少するけど, てにおはは,じゃない,背に腹は変えられぬ.明日払戻しとこ.この大金欠は多分 今週金曜日の時点で終了するでしょう.

というわけで今日も一日疲れたので寝る…って今日何時間活動してたよ(^^;

11月4日(土曜日)・あたたかい

きょうのめし: ぶどうとーすとぱん

何気ない夜でも月の光照らしてる 星の輝きとともに 憂鬱な気持ちに I say good-by...

夜中空を見上げると,そろそろ冬の偉そうな星座達があがってきます. ペガサスの四角が天の頂上に見えるようになると,季節はあっという間に過ぎて 行きそうです.でも,最近の夜空は,「空でない場所の星々」のためにあまり 素敵ではありません.でも,ふと外灯が切れた道を歩いていて空を見上げると, 牡牛座の昴の娘達が何人か見えることもあります.でもまだ僕は,この目でオリオンの 腰の剣をみたことがありません.

…ってのは昨日の夜の話,雨上がりの空って綺麗なんすよね.ここ豊中付近は けっこう住宅街なので,うまく探すと星の綺麗に見える場所がけっこうあります. ていうか鶴見緑地が花博記念公園じゃなかったころは,こんな苦労しなくったって 「もういいですごめんなさい」って言いたくなるぐらい星が見えたモンですが. 今じゃ夜中に公園なんてあぶなっかしくて行けやしねぇ.

早く起きろ.はい.でも目覚めたのは10時ごろかも知れません.そんなもんです. いや,それじゃ駄目なんだってば.大学.

今日も英語と格闘.時折休憩を挟むが今日はどうも調子が悪い.ていうか,リズム がない.駄目駄目な感じでしかし仕事しないわけにゃいかんので仕事.ごりごりごり. で,ひとかたメドが付きそうなところでなかやまさんが登場したがっている風なので (笑)だいおー家(城って言うの?)で麻雀をすることになる.とりあえずこの調子なら 確実に徹夜なので,出来る所までやっておかないと明日書きおわらねぇ…ってことで, 突然エンジン全開で論文書き.現金なやつですな,俺様.

というわけで麻雀.結果はここらへん に任せるとして.4 半荘のうち前 3 半荘はなかやまさんのひとり舞台.なにかに つけそつなく勝ち続ける.本人曰くイヤな予感がした 4 半荘目南 3 局,親の私 こんな形で筒子の門前混一色聴牌中.ちなみに懸牌はN…いやいや,(9).

南南南白(1)(2)(3)(5)(6)(7)(7)(8)(9)

そこへひょっこり南を自模る.ノータイムで槓して引っ張って来たのが懸牌の (9).頭寝てたのかも知れないが,なぜかそこでノータイムで白切って立直.

南■■南(1)(2)(3)(5)(6)(7)(7)(8)(9)(9) …(6)(9)待ち

だれがどう考えたって(4)引きを待つだろーが…という気もするがそれはこの さい置いておいて.この時点で立直風牌門前混一色懸牌懸牌の跳満(7飜).そして 河底前,勝負に出たなかやまさんの(9)で和了りで倍満貫(8飜).裏懸牌槓裏をばら ばらっとめくると,表示は東と(1).ってことは,懸牌懸牌懸牌懸牌懸牌だから… 数え役満(13飜)ですね(^^;;.

結果,ECIP-TM 麻雀史上最高得点をまーくして終了.3家3家3家だったところから 一気に盛りかえした.かのなかやまさんは同様に史上最低得点をマークしながらも, 4半荘トータルするとプラスだ,というんだからすごい(^^;;.

あ,朝だ.帰って寝る.

11月3日(金祝曜日)・もちなおし

きょうのめし: てきとうにけんきゅうしつにあるもの

今日は大学祭です.

そして仕事に来ました(;_;).7時起床で8時30分出勤です.週末までにあげる なんて無謀なこと言わなければ良かったです…いや,無謀でもないんだけど,最近 のペースを見ているとちょっと間に合わないかも知れないような気がしなくもない 感じではあるので(^^;.

で,さっそく簡易ウェブリングを作成しました(馬鹿). 自分さえ使えればいいと思っているのでドキュメントが手抜きでセキュリティのこと なんも考えてませんが,もしひつようとあらばお使い下さい.実験的に,自分のもつ ホームページをあっちこっちつないだ「あみみring」を作りましたんで, 使用方法はそっちを見て下さい.

とかっていつまでも現実逃避している場合でわないので仕事をする.こりこり と書くもなかなか進まず.同じ文章を日本語で書くのと英語で書くのとでは,多分 100倍ぐらい速度差があるように思えたり.3日で書ける論文なら300日…こりゃウソ だな(苦笑).10倍ぐらいに訂正しておきましゅ.

4 章も半ばといったところで,NTT の持ち株会社に就職していた澤田が会議とか なんとかで帰阪して大学祭にあそびにきている.倉本さんベンチャーやらないんです か? とか言われる.うーん,大学が許してくれればね(笑).

ちぐはぐに人数が揃わないまま飲んだり飲まなかったりして22時ごろ帰る. そして寝る.

11月2日(木曜日)・たき

きょうののみ: さし

なんだこの雨わ!

今朝は起床遅め.10時すぎにゴミ回収が終わってから出勤.いや,ゴミを出し たわけじゃないんだけどさ(苦笑).

ボス登場…そしてとりつくシマもなく会議に逃亡.取り残された私たちは 発表練習.そして私はそのよこで英語論文をぶしぶしと書く.進まない.これが. なかなか.大変.全く.小学生の文章みたいだ…わかんないけど.

そろそろ時間切れごめんなさいと言おうかと思っていたところから思い出した ように返事が到着.あと 1 週間待ってくれだそうな.うーん,遅れる遅くなるは よくある話なんだが,もういいやと割り切った直後にメール送られるというこの タイミングの悪さはいかんともしがたい.またもあっちこっちに「すみませんもう 少し保留して下さい」というメールをぽいぽい.あーもう,馬鹿馬鹿.

慶応大学の友人からメール.論文誌読んだ中身について話が聞きたいという 書き出し.うひゃひゃ,まるで研究者みたいだ.明日から 3日間ぐらい別件の 会議で関西に出て来るんだそうだ.いつもの俺ならここで絶対「ついでに飲みに 行こうよ」と言うはずなのだが,給料日前でとてもじゃないけど余裕がないので 今回はなにも言わずに連絡こう,と内容だけ返事する.

研究室飲み会.面子集まらず.麻雀してる奴が悪い? それはきっとあると思う んだが,今年の後輩どもつきあいが悪くて駄目だ.強制する気はないが, 強制する気がないと知れたら最後相手に気を使ってやろう,という気もないらしい. 会社行って上下関係に苦労すること必定の模様…今年もほとんど進学希望だから べつにどーでもいいんだろうけど(^^;.

というわけで最終的には M2 の水谷とサシで飲んでいる状態に.自分で買って きた土産の酒を空けて適当に引き上げる.ううう,つまんねぇ.

11月1日(水曜日)・あめ

きょうのばんめし: こんびにべんとう

人間死ぬ気で頑張れば…死ぬ(ってことはないな)

何を勘違いしたか6時30分に目覚めて眠れなくなったり.そんなわけで 8時30分には学校に到着.ひととおり朝の巡回をしてから今日のミーティング 資料を作成する.こりこり.

かるくお昼をインスタントで食べて3時間目ミーティング.自分自身は論文執筆中 ということ以外は対して喋ることもなかったんだが,なにせ最近やたらでかく なった我が C チーム.いろいろ喋っているうちにあっという間に 150 分も経って いたらしい.本人はそんなに喋ったつもりなくてこりゃびっくり.いろいろと 来週までのペンディング事項もあり,なにかと悩ましい今日このごろ.

発表練習までほんのすこし時間があるので,Web さいと回ってたら,コナミの DDR ページが更新されていて,ユニのおにうイラストがアップされていた.いや, アップされてたのはユニだけじゃないんだけど他のキャラはもはやどーでもいいんで (こら),なかでも気に入った奴を拾ってわざわざカレンダー書き足して壁紙にした りなんかするこの馬鹿ぶり(^^;;.ふらいどぽてといえーい.

で,まだ発表練習まで少し時間があったので,何故か最近研究室でさいきん流行 中のぷよぷよ通決定版の通モードをやる.しかもべりーはーどで.けっこうつらい. 7 回ぐらいこんてにゅーしてなんとか終了…って,まだ始まらないの?

結局ちょっと,ちょっとと言っている間に90分近く待つ事になって発表練習開始. しかしさっきのユニの衝撃が体に残っていたらしく,こんなん落書き(ユニのつもりだが,制服の設定が間違っている)しながら聞く.だめじゃん,俺.発表自体は,うーん, まだまだ喋りが出来てないなぁという第一印象.みんな,よっぽどの喋りか経験者 でないと,人前でちゃんと言いたい事が言えるなんてことありえませんぜ.そのへん 忘れて資料ばっかり気にしていると当日痛い目をみかねないからちゅういすべし.

帰ろうとおもったら家に食いもんがないのを思いだし,しかたないんでコンビニ に寄ろうと足を向けたらいきなり大雨がふりはじめ,帰り付いた頃にはびしょ濡れ. またかんした沈むぞ….

フレッシュアイからメールが来ていたので返事したらその返事もえらい素早く 戻って来た.仕事熱心なのはいいことですね(^^).ドコゾの会社とは全然違う.


00年10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp