現在「脱イベンター宣言」中

仕事します.特に時間のかかる遊び行為を一切凍結します.さすがに全部ヤメというの はあまりにきついので時々突発的に凍結解除しますが,その予定は全く決まって いません.だからスケジュールなんて嫌いなんだよ,俺は.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS
ようごしゅう | このうたなぁに? | その2
リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうか戒め(^^;.

2月: 1 オープンハウス,2 短大成績締切,10 新居鍵受取, 11-12 引越準備@若葉荘,13 最終諮問(1030-), 脱イベンター宣言解除予定日(多分もっと後), 14 修士論文締切,20-21 修士論文発表会, 22 卒業論文締切,24 FC解散イベント(いけそう), 26 送別会(1830-),28 卒業研究発表会

3月: 4 絵疎開,10-11 引越,23 修了式


1月31日(水曜日)・いいてんき

きょうののみ: からすま(ごちです)

皆様に悲しいお知らせがあります.論文が受理されませんでした,

…投稿していた国際会議向けのが,ね(^^;

さて,今日のくらもといたる.

8時30分起床,9時20分出撃.今日は勝負日である.クリーニング上がりたての 背広を着る.紺背広に白シャツ.まさにリクルータそのまんまな感じ(^^:

9時30分豊中駅.駅前の市役所サービスセンターにて住民票の写しをげっと. あとは印鑑証明が必要なので印鑑登録をしにゆかなければ.

9時45分岡町駅.いつも思うのだが,豊中市役所はどうしてこんなに遠いの だろう.そういえば今度の右京区役所も電車に乗って行かないと行けない距離 に役所がある記憶があるのだが.

10時05分市役所.写真つきの身分証明証などというカッチョイイモノを持って いないので,登録申請だけする.登録は後に郵便で届く「登録確認用紙」をもう一度 持ってくれば良いらしい…面倒じゃん.しゃーないけどさ.

10時15分まくど.あさまくどは終っていた.ひさびさにだぶちーを食う.

10時25分岡町駅.実際の出撃開始.

11時07分高槻市駅.特急から急行に乗り換える.

11時29分西院駅.豊中から片道 60 分ぐらいかかるとみてよいかな.手始めに 新居予定地まで歩く.

11時32分新居前.ホンマに徒歩 3 分らしい(^^;.あれこれ周囲の建造物を メモしまくる.けっこうなんでもあるぞ.コンビニ病院銀行郵便局派出所まくど ミスドモスとりJ&P薬局カラオケボックスてんいち焼き鳥屋本屋駅.全部徒歩 5 分圏内.おそるべし立地条件.

12時00分昼飯.適当なサ店風の店にはいってランチを注文.チーズハンバーグ ランチ 750 円(税抜).

12時25分店を出る.いつものことだが,注文より食う時間の方が短い.そして 近所の写真を撮りまくる.

12時45分西院駅.戦いの場へ赴く.

12時50分烏丸駅.12時52分地下鉄四条駅.近かった.思わず都カードを買う.

13時07分松ヶ崎駅.改めて見ても,なにもない(^^;.とりあえず北山通りを 何か適当な所まで歩いてみようと東を向く.

13時20分叡山修学院駅.何もなかった…あったといえば,メキシコ料理の店 と,北山ラーメンの店ぐらいか.コンビニまで大学から歩いて 10 分以上行か ないとないっていうのはどうよ.

13時45分サ店.修学院から折り返して松ヶ崎を通りすぎてしばらく行った ところにある店.かなりふいんきのいい店であった.ていうかここ夜にはバー だかダンスホールだかになるようで,そっちのほうがいい雰囲気なんじゃなかろう かと思わなくもない.しばらく時間を潰して備える.

14時25分大学.早すぎた.というわけで先に来年度の生活空間の相談をする. 予想より広い面積になりそうだが,細い面積になりそうだ(^^; 相談中に電話が鳴る. ていうかどうしてあんたは仕事中を狙ってかけて来るよ賃貸会社(笑).

14時55分待機中.

15時15分面接開始.ていうか,渡り廊下に非常階段を通って面接会場へ行く とは思わなかったよ(^^:.面接はとりやえず想定通りの流れで想定質問を含め 進行する.最初のうちは緊張したものの,面接陣の雰囲気がよくて非常にやり やすかった.なにかといろいろ喋る.直前に「下手なことを喋りすぎるなよ」と 釘を刺されていたので,へらへらっ,といつもなら喋りそうになるところをぐっと こらえるシーンもしばしば(^^;.それにしたって受けを取りに行ってしまうこの 癖はやめんといかんなぁ.

15時45分面接終了.教授陣だけ残って相談のため私は送り返される.開口一番 「軽口叩きすぎたかも知れんなぁ」とは俺の弁(^^;

16時05分おしまい.非常に好意的に受け取って頂けたようで大変嬉しい(^^:. よくよく考えて見るとそれってハッタリ上手?と思わなくもないのだが, それも技術と思うべし.ええ.なぜか出先で試験の採点をする(なぞ).

18時05分出発.とりあえず肩の荷が下りたということで飲み決定.

18時28分烏丸御池.飲み.なんか相当期待かけられまくりの仕事させられまくり な状況をはなからどちゃっと積まれてううむというところ.買ってもらっている ことは間違いないしそれは嬉しいのだが,やってけるのか俺(^^;.まあおいおい なんとかするしかないんだが.なんとかなるなる.

21時30分終了.

23時12分若葉.帰って寝る.今日は一日いろんなことがあったなぁ. ていうかもう明日から2月か.あれ,明日ってオープンキャンパスとかなんとか 言ってなかったかいな?(^^:

1月30日(火曜日)・さむい

きょうのばんめし: いんすたんとすぱげてぃしろめし

目覚しは一応鳴るようになっているんだが,起きられなければ仕方がない. まあいいや,今日はもうすでに短大の先生もしなくていいし.問題なかろ. さてはそれおき学校へ行かねば.

写真を取る必要があったので背広なぞきて出勤.まるでいつも通りだ.誰も 違和感感じていなかったのはきっとそのせいだろう.本人も違和感感じてないけど さ(笑).昼飯はかんしたすぺっしゃるのビフカツとクリームシチュー.あの昔 なつかしい給食のクリームシチューと同じ味だ.おおすばらしい(^^;.鶏肉もしっかり はいっていたのでけっこうよさげである.そういえば先週のステーキ食い損ねた なぁ….

えせそなのバグ取り.ちょっとだけ改造.もうこれ以上改良することもないかな. あとは新しい機能を取り付けよう.とか前から言っているが全然増えない(笑). とにもかくにも…あ,ミーティングだ.

W のミーティング.ネタは面白そうなのだがいかんせん時間がなさげちっく. どうするかわむらくん.そして来年度のマシンは大丈夫なのか?

晩飯食って帰って寝る.話によると某会はそうとうな人数が御参加頂けるとの ことでとてもありがたく思っております(_O_)(相当謎).

1月29日(月曜日)・まあまあ

きょうのばんめし: かんした530ゆうそくB

文章中にわざと誤字を残すのは Web 日記かきと電子メールぐらいだな.不思議な 文化だと思いませんか.ワカラナイカ?

なんか昨夜は夜中 2 時半ごろまで寝つけず,そして目覚めても中途半端にしか 目覚めずでなんとも困った感じで起床.時報を聞いて起きようとしていたのだが, スピーカの電源が入っていないことを知っておーまいが.

2 時間目,ミーティング.実験のやり直しを命じられる格好のひらのくん. 大変である.完璧な実験でなくてもいいのだが,実験として何を実証したいかを きちんと睨んで実験しないとしくってしまいかねない.今は 4 年生だからそういう ことを知らないのは当り前だけど,今失敗しているうちに覚えてほしい.

昼から電話の応対をする.っていうか電話がやけに仕事中にかかってくる(^^; 契約業者とは別の業者から電話がかかってくるのも,契約業者から電話がかかって くるのも全部 TA の真最中だったり(^^;.とりあえずゴメンナサイ電話は全部済んだ し,契約の書類についても一通りおっけー.あとは落されないことを祈るのみ(^^; これで落ちたら洒落にならんなぁ(苦笑).おれっち気が弱いから落ちたらどーなる んだろー(^^;;;.

仕事の成果を見せてね,と頼んだ後輩が気が付くと去っていた.残った俺は なんだったのだらう.まいいか,大した仕事じゃないしひととおりはできていた はずだし.

連れから電話.帰れないらしい.もっと給料上げてもらえ(謎).

1月28日(日曜日)・くもり

きょうのばんめし: らーめそ

東京は大雪,インドは大地震.そういえば最近やたら揺れるぞ若葉荘.

ほぼ昼起床.親父の仕事の手伝いして引き上げる.

何かと考えることも多かりけり.契約が履行されれば OCN の転居をお願いして, 工事の日時を決定して,工事と同時に民族大移動.平日昼間になったら誰に頼もう か(汗).あと生活のためのセットを再準備する必要もある.洗濯機が実家になぜか 余ってるし,冷蔵庫やらレンジやらもひとまずあるからまあ問題ないという気も する.エアコン設置済みだからそれも問題ないし,風呂の給湯設備も(確か)ついて いる.あれ,何準備するんだ俺?(^^;

どちらにせよ,そろそろ荷作りとかせないかんな.大変だ.

1月27日(土曜日)・こさめ

きょうのばんめし: ぶたにく

10時起床.昼まで親父の手伝い.

結局部屋を探すなら学生や転勤赴任組が大挙して押し寄せる 2 月を避ける ために早く決めようということになる.まず方々に電話.前の住処を斡旋して くれた周旋屋に電話するも,学生と勘違いされワンルームを教えられる…って それじゃダメなんだって(笑).というわけで,FAX やら電話やらでおたおたする のも面倒なので,京都へいきなり出向くことにする.

JR 京都駅.でかい.いつのまにこんなんになってたんだ…とか思っている 私は時代遅れかも.というわけでまずは本屋にて賃貸情報誌とポケット地図を 買う.地図がないとさすがに厳しい(^^;.まずは 1 件目の周旋屋.どうも学生 向けが多いらしく,雰囲気的にははずれっぽい.一応かなりいい物件は紹介 してもらうも,月 90K だと生活に苦しみそうだ.というわけで賃貸情報誌を 頼りに場所を探して 2 件目,さすがは全国チェーンの店だけあって対応が相当 できている.あれやこれやと近い物件を 1 時間ぐらい選ぶことに.8 軒ぐらい 見せてもらったが高いだの遠いだの言いながら外してもらい,結局 2 軒にしぼっ たので,見に行くことにした.

しかし,客が多い.5 人ぐらい店員がいるんだが,とっかえひっかえほとんど 満員.満員ということは,見学のために車を回せる人材がいないということで, 近所の店に応援を頼んだ模様.まあ時期が時期だし場所が場所(駅前)だからもはや かなり仕方ないのだろう…が,30 分も待たせるのはどうよ,と思わなくもない.

車到着.あ,ねーちゃんだよ.

まずは 1 軒目.そもそもイソターネトで検索して目をつけていたところ. うーむ.1 階の廊下の窓ガラスが割れてるんですけど.とりあえず 5F に. 広さはいい(和 6+洋 7+DK10)が,なんかこう,雰囲気が暗い.夕方とか曇の せいではなく暗い.リフォーム前だったので相当汚れているというのもちょっと 嫌なムードを増していた感じ.あと,電話線の位置が悪いのと洋室が離れすぎて いて使いにくいことが発覚.周囲もなんとなく暗い.夜になると隣が高校だから, おそらく真っ暗になるんだろうな…近所にコンビニもなさげだし,駅 5 分とはいえ, こりゃだめだ,やめようと心に誓う.

…というわけで,2 軒目.駅歩 3 分.さっき よか近いやん.しかもメインストリート曲がってすぐ.これホンマの歩 3 分 やんか(^^;.駅前通りだけあり,店揃えは抜群.コンビニ薬局派出所病院スーパー 飲み屋カラオケボックス(笑)などなど.ちょっとうるさいかもしれないがそのほうが 気楽だし.で,階段しかない建物の 3F.ま,4階建だからね.部屋は相当きれい. もちろんリフォーム後だからだが,それを考慮にいれても雰囲気がかなり明るい. 時間的にはさっきの建物よりも遅い時間なんだから,もっと暗くて然るべきなのに, さっきより明るく感じるぞ.あんまり広くはないが十分な広さ(和 6+和 6+DK6)で, 部屋のつながりもかなりオープン.廊下はないが DK 丸見えってわけでもないし. 何と言ってもトイレにコンセントがちゃんとあってしかもきれいなのが良い(笑). キッチンがなんか変な形をしているのだがまあ困るほどでもあるまい.あと,ブレーカ が最大 40A まで持つというのもちょっと嬉しいかも(笑).というわけでこの 部屋はいいかも.

で,もうしばらく決断まで時間を取ろうかと思ったが,車を運転してくれた ねーちゃんが「明日にはなくなってるかもしれませんよ」と言ったのと,あの客の 入りを考えるとこりゃなくなっても文句言えんなというわけで決定.

…って行ったその日にいきなり決めるとは俺も親も思っていなかったり(笑). 本当ならいきなり決めるのは愚の骨頂とまで言われているのだが,2 年契約 だし永住するわけでもないので,それなら十分だろうということで.

というわけで,3 月には京都に転居です.wakaba.toyonaka.osaka.jp はこの ドメイン名のまま継続です.京都なのに(笑).詳しい住所などは決まり次第お知らせ. ていうか俺もわかってないのだが(^^; 契約の最終結果は 1 月 31 日に.

実家に帰ったら 21 時だった.飯食って寝る.雨のせいで義兄が姉の家に戻って ないらしく,夜中恐いからというんで俺を呼び付けようとしやがったが,俺を呼んで もしかたないだろうということで母が行くことに.近所でよかったというか何と言う か.で親父とちょっとだけ飲んで寝る.

1月26日(金曜日)・やはりあめ

きょうのばんめし: さかなやきやき

10時起床.こら(笑).散髪に行く.普段土日にしか行かないのに平日に顔を だしたもんで散髪屋の主人さんがびっくりしていた.「今日はどうしたんな」 「いえ,曜日間違えたんです(笑)」

親父の手伝い,なにやらプラスチック製品の加工,ていうか内職.基本的に夜勤 の親父,昼間暇なのでこういう仕事をもらってきた.細工もの結構好きそうだから 向いてないこともないような.とりあえずひとはこ手伝って今日の散髪代金を いただくことに(笑).

久しぶりに犬を散歩に連れ出す.さいしょはフテ寝していたが,散歩に連れて 行ってもらえると気づいたとたんに元気になる現金野郎である.ひとまわりして 帰って来ると雨が降り出した.危機一発.

夕方まで仕事を手伝う.親父は夜勤.晩飯にブリを焼いた.真っ黒(^^;. 母親とひとまず家の調査をする.やはり求める条件だとなかなか見付からない のは仕方のない所か.基本的に贅沢だからな,俺.

ちなみに条件. 築 10 年未満の築浅 マンション,2DK ないしはそれ以上, 月額 80,000 円以下,敷礼金合計 50 万以下,バストイレ独立, トイレにコンセントあり,洗濯機中置可, ISDN 敷設可,DK が 玄関から丸見えでないこと(できれば廊下あり), 駅徒歩 5 分以内…ただし阪急京都線高槻市駅以北(急行停車必須) or JR 東海道本線高槻駅〜京都駅,徒歩圏内にコンビニあり. 単身者向けでないこと…何ていうか,ひどすぎだ(笑).

1月25日(木曜日)・あめ

きょうのばんめし: とりにくなみずたき

本日から音信不通になります(なってました).

8時に起きてみる.そろそろ朝方に戻さなければいかんなと思ったため.でも 大学行くのは 9 時30分ごろでないと誰も来てやしないので,とりあえずゴミ出し たり洗濯したりなどして,大学へ.

特に何もしなかった大学.だって教授来てないし(出張).

PBL.たぶんうち(謎).それにしても,今の4年生ぐらいの喋りはできるらしい. ていうか,今の4年生のレベルがレベルなんだよな,それすなわち(苦笑).

18 時に実家へ帰ろうとする.外寒い.雨はかなわんなぁ.雪はもっとかな わんけど…というわけでいつもなら豊中(or 石橋)まわりになるところを, くじけて柴原まわりとした.高いんすよね,モルーノレ.最近値上げしたので ことさら辛い.…まあ,もうそれほど利用しないとは思うんだが.

実家へ帰る.鍋食ってるし.ビール,酒酒.以上.

1月24日(水曜日)・はれ

きょうのめし: おおもりかっぷらめーん

あんなとこ見てるってばれたらはずかしいから主張するのはやめよう(笑)

しかし最近地震多くないっすか,兵庫北部付近を震源にしたやつ.若葉荘は 大阪北部にあるから近いのよね…んなこたないか(笑).

えせそなの目覚しがちゃんと動いたので目覚める…と いうのはかなり嘘(笑).だって鳴ったの 7 時なんだもーん(笑).というわけで 9 時ごろ目覚める.思い出したように若葉荘の 写真とか撮ってみる.そのうちトップページへいくかも.あと, 若葉荘全景とか, トイレの中にあるシャワー室とかも写真に残す.そういえば, 馬鹿の結果ってのもあるな…

昼飯はかんした(写真初公開!?)のすぺっしゃる をいただく.まあまあかな.でもとなりで食べてたおばちゃんすぺっしゃるの ほうが気になるのはいつものごとく.

送別会の連絡が来る.ちょと嬉しい(^^;.でも時期がちょと危険(笑).まあ, 当日いなくなるよかましでしょう.ホンマかな.まいっか.

えせそなのバグとりをしたところで,急にネットワーク対戦型ミステリーハウス とかいうアイデアがわいてきてしまったのでつくり出す(笑).サーバは W2K の サービスアプリケーションで作る…いつぞやのえせあいしーきゅーのようだ(^^;. ていうか,中身ほとんどいっしょなのよね.ごりごり作る.とりあえずチャットが 動いたところで本日の作業は終了.えせそなのソース公開します.期待してたひと, どのくらいいてはるんやろ(^^;

帰ってきて親と電話.とりあえず就職はよっぽどのことがないと確定という ことで決着する.D 論コケるというのは,よっぽどのこと,だよな,やっぱり(^^;. まあこっちも多分大丈夫,とは,思うんだけどなぁ.

蛍光灯がまたも切れかけている.んー,切れても今度こそ放っておくか.多分 もう直しても時期的にもったいないだけだろうし.

1月23日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: かんした530B

今日はちゃんと短大へ仕事.それにしても冬は寒いやね.あたりまえだが….

試験.欠席者なし.おみごと.ていうか出れば単位やる,と言ったからかも 知れないが.どちらにせよ真面目に試験やってるやつは真面目に答えているよう なのでそれで十分というか.

はやめろ水色1,はやひーろ赤1,流れ星水色1,B4U水色1.けっこうむかつく. 脚が落ちた(腕が落ちたの脚版)とは思えないんだが,ここ一番でびびってしまう のがダメダメ原因かもしれず.あいたた俺甘すぎ.

大学に戻ってえせそな開発の続き(馬鹿).教訓.まだできてないモノに前も 後ろもない(謎).しかし,せっかく Delphi 使ってるのに最近やたらに VCL を いぢり倒している気がする.なんかもったいない.いちおう使えます.ぜひ 使ってください.メールチェッカと時刻調整を違うアプリケーションにしてるかた, もったいないっすよ(笑).でもえせそなのメモリ食い量に関してももうちょっと 考えないといかんかな….

帰りぎわ.おれたちの時代はしんたろうおにいさんとあゆみおねえさんだよな, と思ったがよく考えるとそれは最近の話で,本当はおさむおにいさんとゆうこおねえ さんだよな,と考えたものの,それも実は俺の実年齢から計算すると全然合わない ことに気づいて愕然とする.今誰だっけ? (この段落全て謎)

帰り着く.確定申告の書類が着いていた.でもまだ大学から源泉徴収票をいただい ていないし,大蔵省財務省造幣局からもいただいていません.はやく申告 させてください.ていうか,くれって連絡すればいいんか(^^;

1月22日(月曜日)・けっこうあたたかい?

きょうのばん: ひさしぶりにかんした 530 ゆうしょくA

しょっぱなから寝過ごす(笑).

11時に大学に着いてみるとミーティングが始まっていた(苦笑).あれー, 今日のミーティングって 5 時間目じゃなかったっけ(瀧汗).というわけで, 激しく遅れて参加.今日の一発目.

昼飯をイソスタントですませて今日は某携帯電話屋へ売り込みに行く日. PBL4.もちろん教官はついて行かない.背広を着たり着なかったり, パワーポイントを準備したりしなかったりでずいぶん混乱していたが,どうやら 遅れずには行った模様.まあ今のうちにいろいろ経験しとくが吉でしょう. 横の連係とちゃんと連絡が行ったかどうかの確認,というのがいかに重要かという ことがわかったことと思います.法蓮草.ぽぱいざせーらーま〜ん.

はつれん.最後.明日は発表だよはやみくん.頑張ってね.草場の影から見守って あげたりあげなかったりするかもよ(笑).とかなんとかしてるうちに,生協から 電話があった模様.あ,今日会議だったんだっけ.日付感覚うしなってたガーソ. まあ忙しいから行けないかも知れないとは言っておいたけど明日あやまっとこ…. というわけで家具を選んでメールして(謎)帰って寝る.明日は最終日だ.

1月21日(日曜日)・もちなおし

きょうのばん: いっぱいめは150えん,2はいめいこうは180えん

にちようびもやすみだ.とりあえず銀行にいくらあるか確認しにいく. ううむ,生活ぎりぎりかなぁ.今年 4 月まではまだ所詮貧乏学生ノコト.厳密 には初任給登場の 5 月 15 日までか(^^;.てか,それ 3 月はええけど 4 月は どうするんだ(汗).だって家借りて (保証金 ン100K),OCN 引き直して(50Kぐらい) こまごましたもん買って(200Kぐらい?)とかしてたら「あっ!」という間に 貧乏魔人な気がした.げんなり.

やちん 8 まんえんぜんごの 2DK にひとりですむのってやっぱりぜーたくで しょうか.ぜーたくですよね.そうだそうだ.でもさんへやはないとにんげんと してせいかつできないせいかつべたなおれさま(笑).

ひるめしはらーめん.うーん,うす味.でも味噌は味噌なりに濃い味だった. チャーハンはまあまあかな.作り方はなんか手抜きくさいけどそれなりにおいしい のでまけとこ(笑).帰りぎわに 200 円の商品券を 2 枚もくれた.一割以上帰って くるってすごい太っ腹だなと思ったらどうやらこの店だけではなくてビル全体用の 券らしい.ならいいか(^^;.

ぽんばしへいく.連れのひとが VAIO の CD-ROM を買いたいと言ったので. ほかにもいろいろなひとがたくさんくる.岡山の人もいるがやはり幻だったとして おこう(こら).はじめて LaVie MX の現物を触る.おおこれがかの有名な反射型 液晶か.えい.おお,展示プレートの裏に隠れている蛍光灯を消したら, ほとんどさっぱり見えないではないか(^^;;.購入意欲 5 割減(^^;.それ以外は言うことないんだが….白色蛍光灯では発色もイマイチの ようで,本当に屋外へ持ち出さないと使えない感じ.それはそれで意味ないような 気がするんだが(^^;.専用蛍光灯アダプタとかつけてくれんかな.

それじゃ意味ないって? …ごもとも(^^;

帰り,梅田までかるく飯ろうと思ったのだが,なんとなく飲みに変更(笑). 表記の店を発見して飲む.チューハイは酒じゃないね.それにしてもよー飲み食い するわ,俺ら(^^;

帰ってなにやら妖しい声をききながら(謎)寝る.明日は学校か….

1月20日(土曜日)・ざざぶり

きょうのめし: ぴざ

土曜日は休みだ.しかしこう雨がちだとどこにも行く気にならない. しかたがないので一日ヒッキーを気取る(気取るもんでもないよな^^;)… もちろんウタダヒカルのことではない.念のため.

昼になってようやく腹が減ったのでピザを注文.なんでもイソターネトででき る時代になったもんである.こめこめピザは外れっぽい.ていうかちょっと重い 感じ.ひらたい焼きおにぎり風飯の上にチーズ…と言うととても気持ち悪く聞こえる からあら不思議(苦笑).とにかく満腹.

雨はやまない.昼寝したれ….夕方起きる.相撲を久しぶりに見る.なんか 久しぶりにタカノハナが勝っている.てかふがいないぞ大関陣といったところか. 久しぶりなのでよくわからん(^^;.

夜になってもいまいちやむ気配がない.晩飯代わりにいけもさんが配りそこ ねたお土産のご相伴に預って寝る.太りそう.あ,洗濯はしたんだっけ(^^;

1月19日(金曜日)・びん

きょうののみ: なべ

もはやなにがあったかさっぱり覚えてない…(日記記すは 22 日).

みそかつとソースカツは微妙に違います.どっちがいいかは悩ましい.

ひるからはとりあえずこっちの副査に論文を渡しに行って,あたまが いたくなってきたので寝て,起きても直ってなくて気が付くと 18 時.いつのまに やら教官が誰もいなくなっていたがそれでも発練をやって,終って麻雀.今日は 見学.

おわったので連れを迎えにいく.なぜか岡山の住人がいる…まぼろしだろう(ぉ. なんか行かない行かないといいながら常連になりつつある今日しかない新店. 鍋を頼む.カウンターの奥の方でマスターらしき人物が「キムチもいれる?」って 聞いたので「お願いします」と答える.真中に挟まれた店員のにいちゃん困る(笑).

どうも酒に弱くなった気がする,ていうか自重中.人生の楽しみ 1/3 減(^^;. なんだかんだと飲み食いして撤収してばたきゅ.珍しくパソコンの電源をいれずに 寝た.

1月18日(木曜日)・ややまし

きょうのばんめし: しろめし(ひるめし17じ)

9 時起床,素早く大学へ.これには理由がある.論文を出しに行くのだ. 早めに出しに行けば,いざトラブったときにも一応時間に余裕があるのでなんと かできる(かもしれない).というわけでさっそく事務へ.書類のこれとこれとこれ, 論文これです.はいはい,そうそう.よろしくお願いします.問題なく終了. よしもういい,これでいい,もう知らない(笑).

というわけでおしまい.昼から発練とPBLでまた飯が食えなかったので17時 前にかんした.とんかつ定食.失敗.教訓.終了間際のかんしたはまともなものが 食えない可能性が高い.しくしく.頭が痛くなってきたので寝る.

起きる.おお,おさまったな.えせそなのバグでも取るか.ごにょごにょ. 取れない.これはもはや Web に頼るか.ごにょごにょ.ほほう,TNMUDP のバグ らしいとな.そういえば SNTP 回りで使ってたな.回避できそうな感じだ.こり こりこり.終了.できたできた.

あ,なんだもう日付が変わりかけている(^^; 帰ろう.

1月17日(水曜日)・げしげしさむい

きょうのばんめし: ひるめしが19じだったのでたべてない

大丈夫,ぜったい,大丈夫だよ((c)(c)さくら)(謎)

論文の印刷もできてるしとりあえずはんこでももらいにいくかー,というのが 今日の始まり.分野主任はあの T 口教授.明日提出の書類を眺めて曰く, 「こんな題名じゃ中身がぜんぜんわからんなぁ」もともとはもっと軟らかい題だ ったんですけど,漢語調のほうがいいだろうという指摘を受けたので直したんで すが「でもこんなもん日本語になってへんやないか」いや,でも主査副査を お願いする先生とも相談した結果これでいこうということに.「主査副査がええ というても,これは分野主任として認められん」でも論文題はもう学科のほうに提出 してますし「そんなもん今からでも変えられる.変えられへんのはこれ出す時や」 …わかりました.「はんこはついとくけどな,この題名はすごくまずいよ,ええか, まずいで」

そこまでおっしゃられるなら,直させていただきましょう,ええ.ちょうど 論文中にも何箇所か訂正したい場所もあるし.ちょうど研究室に製本器が眠って いるのも知ってるし,なおしたろやんけー.

まず,丁寧に製本されてきた論文を裂く.コミケカタログを縦に裂く ときの要領でびりびり裂く.カッターナイフ動員.で,訂正をかけたいページ だけを剥して捨てる.

論文誌の紙厚が普通のコピー紙より分厚いので,同じ厚さの紙を後輩に買いに いってもらう.中厚口 90kg,ぴったり合致したのはなかったが近いものを発見 したのでそれを使う.修正箇所を印刷,複製.

製本器登場.製本器用表紙登場.ばりばり剥した本文と,修正印刷後の原稿を まずホチキスで止め,それを製本器用表紙に突っ込み,製本器のスイッチオン. 加熱開始.ぴろぴろぴろ.本を投入.ぴ.しばらく待つ.ぴろぴろぴろ.取り出す. できあがり.イカスよ文明の利器.

とにかく必要最低部数 (国会図書館へ行くぶんと主査副査へ渡すぶん) だけを それで作成.残りは直す必要はないだろう…正誤表だけいれてごまかすか.

疲れた.本を裂くなんて,とても悲しい.しかも自分の作った本を裂かなければ ならないなんてとても悲しい.なんかもう嫌になりそうだが,やらんわけにはいか ないのでやっただけ.先端の学問を学ぶ代わりに何かを絶対忘れている気がする, 俺.それでいいのか今の人間.

気が付くと 19 時.研究室の後輩とばする.久しぶり.

メールを書いて帰って寝る.もう疲れた.風呂入ろう.

1月16日(火曜日)・びしばしさむい

きょうのかんした: のこりもののすぺっしゃるにはきをつけよう

きょうのばんめし: それ(げんみつにはたべてない)

2時.トイレ.また腹下すわたし.

3時.頭付近で異様な金属音.何か凍ってる音にも聞こえる.現在気温(予測) 氷点下 2 度.

6時.テレビがついて目覚める.寒い.お腹がいたい.テレビは万博公園,近所. 気温氷点下 2 度とか言っている.やめてくれ.でも目覚める.ストーブにシャツ をかざしてから着る.この寒さは洒落になってない.暖房効果微小,しかしなかっ たらおそらく死んでる….

7時,使い捨てカイロを袋から出して出発.振る.振る.振る.あたたかくなる 気配まるでなし.もしかして,連鎖反応するレベルまで熱があがってないとか. しゃれになってない.モノレールに乗ってはじめてひと心地つく.

7時30分.まくど.朝飯.お腹の調子が悪いとか言っておきながら 504 円. 先週はモノレール 1 本早く来すぎて店が開いていないという失態をした.今日それ やったらきっと凍死してる(^^;.まくどの中は暖かかった.

7時50分.バス乗り場.やっとカイロがあたたかくなってきた.降りたバスの前 を横切って道路を横断しようとするあの馬鹿な大人たちをなんとかしてくれ. ていうか,いっぺん轢かれてこい.

7時55分.バス.俺以外に阪急バスをスルッと関西で乗ってる人を未だにこの 路線で見掛けない…のは,ほとんどが定期か回数券だからかもしれず.あれ,今日 はうちの短大付属のちゅーぼーやじょしこぉせぇが乗って来ないな.何故だろう. もう入試試験のシーズンかもしれんな.推薦入試てやつ.

8時15分.降りる.寒い.建物に駆け込む.風が無いだけでこんなに違うもの なのだろうか.教官控室でひと心地.

8時35分.来週にむけての試験問題を作成.試験対策プリントは昨日の生協閉店 間際に印刷しておいた.この 2000 円はもったいなかったような,ううむ.

9時4分.講義開始.なんやえらい今日は静かどすな.あ,試験対策だからか (笑)

10時20分.アンケート配布.学生から教官へのフィードバックアンケートの ようだ.この 2 年間の俺の教え方がけっこう問われるような気がするような しないような.でも俺来年ここで教えないんだよな,多分(^^:.

10時22分.2 時間目の学生が部屋に入りたがっている.「まだ講義中」「ちょっと だけお願い寒い死ぬ」「じゃあ死んでてくれ」バタン.ちょっときついこと 言いすぎだったか.反省.

10時41分.2 時間目開始.欠席 1 名.この時間はなんと欠席過多による落第 学生がゼロ.しかも課題提出率 100%.奇跡だ…(アルテミス風)

11時50分.アンケート配布.「悪いけど自分アンケート集めて」「先生,こういう とりまとめする学生って決まってるで」「(全体に)とりまとめする学生っていて るん?」「(全員)…」「じゃ,悪いけど頼むわ(にっこり)」

12時.終了.こっそり試験問題を印刷.あっちのプリンタに投げた印刷キャンセル はちゃんとキャンセルされているだろうか.もし間違って印刷されてたら,大変 なことになりそうな気がとってもする今日このごろ.まいっか.

12時40分.千里中央.まだ 4th 無印.らぶみーで滅られる.リハビリ不足って やつか,汗かきたくないからか.ながれぼし Good1.むかつく(笑).

13時12分.モノレール乗り逃し,10 分まち.胃の調子が悪いのもあれだが, なんかの拍子に出ちゃいそうで恐い(下品だが洒落になってない).まだ寒い.風 強い.プラッチックかビニルかなんかの椅子に座っただけでお尻が凍りつきそう だ.

13時20分.モノレール.ひと心地.さんしゃぁ〜ん,あいふぃ〜りゃ えなじ〜,あいに〜じゅさんしゃ〜ん,ぽ〜りんだの〜んみ〜な〜ぅ.

13時40分.研究室.未だ実験のために計算機は輪講室に設置されたまま. なかやまさんに教えてもらった某 Web サイトを見て 笑う.かなりやる気だ.こいつら.メールをびしばしさばく.

14時38分.あ,今日 4 時間目 TA じゃん.あわてて情教あらためサイセンへ. プログラミング B の演習のはずだが,大半は Web 見てる.お前ら,今回の課題 めっちゃきついの気づいてるか? …きづいてたら遊んでへんわな(笑えない).

16時11分.かんした.やっと昼飯.あれ,まだすぺっしゃるやっとんすよね. 食券げっと.並ぶ.待つ.目の前を油そばセットが 3 セット出ていく.

16時30分.すぺっしゃるを食う.長かったが,問題は丼の具であるカルビの 汁気がまるでなくなっていたため,丼が全体的にパサパサで食いにくかったこと か.うどんのダシも辛かったらしいがこっちは作り直していた.えらいぞかんした. でも完璧じゃないぞかんした.

16時45分.電話があったらしい.内線つかいますね.がちゃ.シーン.あれ, 内線って「ぷっぷっぷっ」っていう待ち受け音鳴りますよね.おかしいな. ぴぴぴぴ.シーン.やっぱだめだ.死んでいるらしい…いったいこの電話はどう やって受けたんだ(^^:.携帯から電話する.え,もってきてもらえるんですか? それはおねがいします.がちゃ.…あ,おれ支払う代金下ろしてないよ(汗)

16時49分.I 棟前.走りながら再び電話.すみませんさっきかけた倉本です けど,やっぱり取りに行きますはいお願いしますがちゃ.どたばた.あ,もう 走らなくていいんだった.

16時53分.ATM.6万下ろすと残金 4 桁.しくー.生協印刷部.支払い.おつり がない(笑).取りに行ってるらしい.現物重そう.やぱしはこんでもらうべき だっただろうか.おつりと領収書.でもどうせ実費.しくー.

17時.博士論文を 1 冊 1200 円の個人誌だと思うとあまりにはずかしい(苦笑). そして,60 ページを薄く感じる私は分厚い同人誌作りすぎ(笑).とかなんとか 感慨深く思う間もなく W ちーむのみてぃんぐ.

18時20分.はやみ.今日は内容少なめ.そりゃそうか発表原稿作ってるもんな. ながせ.声とても小さめ.これはいつも通り.かわむら.かなり頑張っているが ボスのちょっと怪しめの理論攻撃にあえなく沈黙.まだまだやの.来年からは 頑張ってくれたまい.終了.

18時25分.ちょっと休憩して我らが C チームのみてぃんぐ.

19時40分.のだの身のやけにおおい実験結果の報告.ていうか,のだだけで 予定時刻をオーバーしてたりして.でも実験するといろいろ見えてくるからこの 業界の研究はやめられない.うひひひ.もう俺なんていらんな.

20時25分.終わり.さすがに疲れた.あたまがいたい.留学生のたんりんの 大学院入学試験願書にある「本学選択理由」と「これまでの経緯」の欄に何を 書くかでずいぶんこまっていた模様.そりゃそうだ,日本語でも何書いていいか わからん(笑).

20時30分.わずか 5 分でボス帰宅.はや.

20時55分.帰る.激しく寒い.星が綺麗だ.眠ってしまいそう.ねたらしぬぞ, しんだらごはんがたべられないじゃないですか.何のネタだこれ.

21時10分.下宿着.やっと首締めと腹締めから逃れる.寝巻き.暖房.毛布. そして日記を書く.何を誤ったか時間追跡ドキュメント形式になってしまう. これでは「今日の首相」だ(そんなたいそうなもんかい)

22時10分.今に到る.なんぼほど日記に時間取ってんねん.

23時(予測).眠いのでばたんきゅ.カイロを抱えて寝る.また夜中にトイレ にいかなければいいが…無理かな(汗

1月15日(月曜日)・はげしくさむい

ひさびさにきょうのかんした: すぺっしゃるめにゅー,てんしんまーぼ

きょうのばんめし: すぱげちしろめし

朝起きたらすでにお腹の調子がおかしかった.寒いんだっちゅうの.明日は もっと寒いんだけど大丈夫だろうか.そして,浅い眠りで夢を見るとなんだか わけのわからない内容になってしまう.目が覚めたら 9 時 15 分.,まだゴミは たまっていないのでそのまま出撃.

今日はまいましんで仕事することに…仕事? (苦笑).

今週のかんしたすぺっしゃるは非常によい.カルビ丼にハイカラうどんの セット(白菜のお浸し付き)で 530 円.ここ最近の中では大ヒットの逸品. すっかり満足して研究室に戻る.これ朝飯(苦笑).

はやみのはつれん.誰か出ろよ.俺と藤本さんと西さんだけっちうのは どうかと思うのだが.中身は今一度練りをいれるということで,次に期待. そもそもの発表内容とタイトルにややずれが見られるのは,もはや仕方ないと いったところだろうか.ううむ.

3 時間目.PBL4.今日はけっこう建設的意見を述べていたようだ,ていうか おしりに火が付いたともいうわな(笑).がむばってくれたまい.そして NTTdocomo の皆様,うちの学生どもが御迷惑をお掛けしますことをお許しください(^^;

来年度の機器構成をそろそろ決めなければならない時期のようだ.これまで 共同研究していた某電信電話株式会社の機材が基本的にお持ち帰りされるので, 来年度はがらりと設備が一新,ということになりそうだ.ていうか,それだけ 依存度高かったっていうことでもあるんだが(苦笑).

うーん,それにしても一時期と比べて,10/100 Base のスイッチハブの安い ことといったら.天下のアライドテレシスさんでも 16port 定価で 30K レベル. うち研究室全体がまだ 100Base 化できてないんす,とかいったらすげー恥ずかし いような気がとってもするのこと(^^; 若葉荘でさえほとんど 100 化済んでる のに.

夜空をデジカメで取ったらまっくろだった.馬鹿<俺

1月14日(日曜日)・けっこうさむい

きょうのばんめし: なにもかんがえていない

目が覚めたら 8 時 50 分.また地震だ.なんやしらんけどここ最近よー揺れ よんなぁ.というわけですっかり目覚めてしまったので仕方あるまい.昨日読み きれなかった BANANA FISH の続きを読む.19 巻はほとんどおまけでしたな…まあ こうするより仕方なかったんだと思いますが.難しいところ.

ひとしきり読み終ったので学校へいく.今日は明後日の試験対策資料の作成に 行くようなものである.飯にふらふらっとくさへいきそうになるも,ここ最近 くさばっかりでええ加減あきてきていることを思いだして回避.直接研究室へ行って ラーメン.チキンラーメン with ワンタンというカップ面を食うが,あんまりおい しくない.ワンタンの味がなにか変な気が…腐ってるわけではないと思うが.

まずは昨日の日記を書いて,しばらく現実逃避に 本のリストを作る.でも現物がほとんど手元に無いのでうろ覚えばかり(^^: 一応これでも篠原千絵と山口美由紀と秋元奈美はほぼコンプしてるはずなんだけど ねぇ.そのうちしっかりしたのができるでせう.

そしてついでにindexも模様がえ.英語版とか作ってるけど ほとんどのコンテンツ日本語なんだからいまさらどうよ,という気もしなくもな かったりする(^^;.

えせそなの新バージョンをやっと作る. 前えせそなにあった機能は大方これで実装済みだと思う…タイマーとアラームが まだだな(^^:.スケジューラはどういうシステムにするか,仕様からなやみちう. あとは…CD プレイヤーとダイアルアップ管理ぐらいかな.後者は実験環境がない から大変だ(^^;

え,仕事? ちゃんとやってます,ちゃんと(笑).A4 で 4 ページね.

こんびにで遅い昼飯を買ってきて食う.外は晴れてても寒いわ.で,買った すぱげてぃだが,これがまたイマイチでちょっとしょっくばいまん.うーん,今日は くいもんに当たりがちいともなかったなぁ.

というわけで日が沈んでまっくらになったのでいい加減早めに引き上げること にする.さてあしたからはびんに開発をしなければ.積み残しの荷物をきちんと 片付けて行こう…というと聞こえがいいが,要はサボってたののツケが回ってきた ともいう.やったね(泣).

1月13日(土曜日)・こごえる

きょうのばんめし: おうしょう

さむい.とにかくさむい.しかしさむいさむい連発してても仕方無いので, 昼ごろもそもそ起き出して,いけもさんとまくどる.

サーモンマックだかなんだかだが,淡白すぎていまいち.最近の日本人には よくあう味なんでしょうな.しかしどう考えてもマヨネーズとサウザンアイランド の味以外になにもしないので,中身がサーモンである理由は全くないと思う. クランベリーパイはけっこうよかった.食感はアップルパイとほぼ同じだが, 甘さがすきっとしてて良い.でもアップルパイでもいいような気もしなくもない ,って言っちゃあおしまいか(^^;.

そのあと銀行,古本屋.懲りずに買う.安かったので思わず買ってしまった 「聖伝(CLAMP,全10巻)」,あとは 「ミル・フルール(秋元奈美,全3巻)」「CUTE BEAT おしゃれクラブ!(岡本慶子)」. ずいぶん前から欲しいと思っている本がじつはちっとも揃ってなくて悩ましいと ころ.なので,夕食は王将にして自ら罠にはまりにいこうすることに決定(笑).

聖伝なんて久々に読むが,あんな話だったっけ(^^;.どうもお涙頂戴ものに 弱い私としては,2 巻の小鳥ちゃんの時点で思考停止してたのね,きっと(^^;. パターン化してるとは思うが,涙が出ちゃう.女の子…じゃないぞ,俺は(笑). よく考えてみると,あれだけ理不尽に人(神?)が死ぬと,まるで田中芳樹みたい だな.そういう話なんだけどさ.確かに.

ミル・フルールは「ミラクル☆ガールズ」よりも後の連載.個人的にはミラクル ガールズよりも面白いと思ったり.展開がちょと早いのが気になるけど,それだけ. これはちょっと押えてみようか…と思って 3 巻の巻末をみると…あれ,KC なかよし だとあと 2 冊しかないじゃん.押え決定(笑).

いや,そういうべたーな青春ときめきラブストーリーも好きなんだって,俺(^^;

とかなんとかいってるうちに夕食の時間.さっそくラーメンセット.手早く 片付けて古本屋(笑).…しかし,この古本屋,整理レベルが下がってるな.昔は もっときちんと順序よく並んでたのに.バイトさん手をぬいてますな(笑).とりあえず 狙ってたもののうち,秋元奈美の残り短篇集を…あれ? KC Dessert? デザートって 確かレディスコミックの系だよな? ほー,こういうのも描いてるのか.ていうか, こっちのほうが期待できそうな(苦笑).というわけで 4 冊.あとはずいぶん前から どうするか悩んでいた「BANANA FISH(吉田秋生・全19冊)」 をまとめ買い.そして引き上げる.重いよ(^^;

タッチがタッチだけに,やっぱり少女漫画らしい雰囲気が残っているものの, やっぱり KCD のほうがおもしろい気がするのは,そういう年齢だからなんでせう な,きっと(^^;.しかたあるまい.

BANANA FISH は 11 冊読み終ったところであまりの寒さのために頭痛が耐えら れなくなってしまったので,早々に倒れることに決定.しかし,よーく考えると, 今日一日で,19 の 10 の 3 の 1 の 4 だから,37 冊買ったのか.あほやな(^^;

1月12日(金曜日)・びん

きょうのばんめし: こんびにべんとう

大敗を喫した.ひらのくん強すぎ.今日はこれに尽きる.2 半荘で -80 はひどい よ,俺.仕方ないのでコンビニ弁当買って帰ってやけ酒よ(笑).

速水のはつれん.ま,初回だしね.

レポートの採点.ひどいのと良くできたのの差がかなり出始めた.ひどいのに なると本文が文字化けしたまま提出というフザケタものから,良いのはほぼ 文句の付けようが無い (強いて言えばもう少し図表をいれれば見やすい) という ところ.いいのを読んでれば幸せだが,ひどいのを読み続けるとどんどんすさんで くる.もう嫌.

やたら半角文字の飛び交う italk.ていうか,影響されすぎや(ワラ

かんしたのソースかつ丼はなかなかいけます.今日は温泉卵が異様に固まって いてちょっとハズレっぽかったけどね(笑).実は月曜からずっと狙っていたのだ が,昼間のうちに無くなってしまうらしく毎度スカしてばかりだったので,今日は 朝飯に食うことにしたのだった(^^;;

そういや今日もマシンがない.しかたがないのでまたも他人様のマシンに寄生. いやー,でっかいテレビはでかいわ(あたりまえ).でも普段液晶なので,どうしても ブラウン管はちらつくようなまぶしいような気がする.そうそう,液晶って実は 焼け付き現象を起こさないんですってね.知ってました?

8 時ごろ,地震で目覚める.かなり揺れたが震度 3.まあ若葉荘だしな(^^;. それからあんまし眠れなかったので適当に 9 時ごろに起きて出動.

1月11日(木曜日)・くもり

きょうのばんめし: あれ? たべてないような

強引に 8 時起き.ゴミを出す,出す,出す.おお,めちゃよーけあったな. でもまだゴミは残っている私の部屋.なんせ前世紀から残ってたゴミだからなぁ. しかたあるまい.で,そのあと寝てしまう.良く分からない夢を見た後,目覚めると もう 11 時.

そうそう,例の視覚停止だが,一般のひとはこの視覚停止のことを勝手に 金縛りと勘違いしてるんではなかろうか,とちょっと思った.何せ,身体は動いて いるつもりなのに世界は動かないし,結局実は全然身体が動いていないし.今日 なんて,立ち上がって扉の前に立った,と思った瞬間に布団に眠っている自分に 気づいたんだから仕方が無い(笑).

最近眠りが浅いんだな,きっと.

昼学校.マシンは復活していないのでふたたび他人の計算機を奪う.ぴから いそたーねっと経由で emacs を立ち上げたりなんかする.重い(あたりまえ). とりあえず今日の仕事である「論文内容の要旨」ドキュメントを作成し,チェック に回す.あれ,もう終ったよ.困ったな.

ひるまはぉぉぇさんのケコーン話で盛り上がる(謎).

PBL2 は発表練習日.ていうか,お前らいつの間にそんな情報収集したんや(^^;. 普段のだらけさ加減と比べるとえらいちゃんとしてるので驚き.阪大生のじつ りきってやつですか? ていうかやればできるならやれよ (オマエモナー > 俺)

面接日程が 1/31 に決まる.というわけで,オープンキャンパスの前日には いません.よろしく(笑).あんまり厳しい面接ではないようなのでちょっと安心. あとは先方だけで片付くようだ.うむ.そろそろ住処を決める必要があるかな. wakaba.toyonaka.osaka.jp のこともあるし.

ウチ研へやってきている留学研究生の譚林となにやらいろいろ雑談する. 相当日本語がうまくなっているようだ.さすが外国に住んでるだけあるな,その 国の言葉は嫌でもすぐ覚えるようだ.経験こそ力ナリって感じだなぁ.

1月10日(水曜日)・くもり

きょうのめし: くさ(まとも)

目覚めたら11時30分.やっぱりな(笑).

今日の仕事.まずは論文の題目を学科事務に提出.問題無くしゅーりょー. ていうか,ハンコは前日にもらってたから出すだけだったんだけどね(^^:. つづいて育英会奨学金の借用証書を提出.とはいえ来年度から大学のせんせーに なる予定なので返さない可能性大.これも書類自体はちゃんと書いて おいたので出すだけ.書いてもらうときにはいろいろどたばたしたけど(^^;. そして,原稿を印刷に回す.大学生協さんにお願い.これなら発送ミスもないし 取りに行くのもお手軽.そして料金は後払いでいい.すばらしい.という わけで印刷を頼んで昼飯を食って往復葉書を買って,研究室に戻る.

16時ごろからマシンが実験のため接収される.仕方が無いので久々に X 窓の 計算機を使うものの,環境が全然かわっててまともに動かなかった(笑).ていうか kterm で漢字が表示できないんじゃどうしようもないんすけど(^^;.フォントの 設定は一生懸命やったんだが,結局表示できず.emacs はそれなりに動くので, そんなに困らなかった,といえば困らなかったりするが….

めしる.そういえば,この日記なんか予想もしないような人が読んでいる という噂を又聞きの又聞きくらいで聞いたんですが,まぢですか?(^^;. ていうか,そういう人が読んだらやばそうなことが書いてあ ったり…しなくもないよなぁ.ううむ.いや,これは日記だからそういう部分は ご愛敬ということで…ダメだよな(汗).以前もなんかこんな話を書いた記憶 があるのだが,だからといって内容が変わらないのがポイント高いというか低いと いうか.

当方謝罪の準備がございます.もし問題がありましたら御連絡ください(_O_).

というわけで,エレベータが動いているうちに下宿に戻る.んー,明日こそは ちゃんとゴミを捨てなければ.溜りに溜ってるぞ.

1月9日(火曜日)・よるあめ

きょうのめし: かれー(でんしれんじでちん)

今日は短大の仕事の日.これで目覚めが遅かったら大変なことになるなと緊張 してたらあんまり眠れなかったらしくきちんと目が覚めた(笑).テレビをぼんやり 聞くとあっちもこっちも成人式の馬鹿騒ぎが話題になっている.警察沙汰はひど すぎるが,酒呑んで暴れるのはよくあることだろうなんて思わなくもない. ていうか,ひどいひどいと言ってる大人諸君,あんたらが育てた子どもだよ:)

というわけで短大へ出撃.今日は講義…のまえにレポートの提出状況を見る. おお,全員でてるじゃん.こりゃ快挙だわ.というわけでかなり嬉しい私. 講義もそれなりにさくさくっと進む.すばらしい.

戻る.論文の内容梗概を…こればっかり(^^;

ミーティング.後輩二人が論文を書く時期.タイトルを決めるのも難しい. 俺は…論文以外は何も見えない(^^:.まあ,のだはすでに研究会にも出てるし, 目に見えるモノもあるし,そんなに苦労はしないだろうと期待しているが, 当人も言っているようにひらのくんの日本語が気になる.実装はかなり頑張って いて既に俺よりパワープログラマになっているような気がする が(^^;,それは安心なのだが,うーむ.今から論文を書け,と言っておいた がそれってやっぱり拷問かなぁ(笑)

そういえばえせそなだが,方針をすかっと変更すること に決めた.どうするかというと,DLL みたいなややこしいもんを使わないことに 決めたのである.だから,分離独立開発はできなくなるわけだが,どうせ作るのも 使うのも俺だけだろうから(笑),別に付け加えたりはずしたりできなくても いいか…ということにしたのである.ていうか,DLL は制約が 厳しすぎるんすよね.

てなわけでえせそな第2弾の開発開始.ただし,機能に関してはこれまでと同様 にすることにする.まあ,大半はコードをこぴぺするだけだから簡単至極だったり するのだが.ついでに新しい Delphi に開発環境を移してみよう.おらおら.

メールが届く.内容梗概に OK が出ました.よかった.これで印刷に間に合う よ(^^;.それにしても長かったような気がする(^^;.明日出しにいこう.ちなみに, 論文の印刷は自費だそうです.うーん,まあ確かに俺の論文だからそんなもんかも しれないけど,一冊 1200 円.限定 xx 部,どなたかお買い上げになられますか? (笑).

そしてえせそな開発の続きをやる.ごりごりごり.あれ,もうみんな帰ったの? まあいいや.外は雨ふりだから帰れないし.やむまでやってよ.ごりごり.うーん. 今何時だ.はっ.27時30分.帰ろう.このままでは連続 24 時間起床しかも徹夜に なってしまいそうだ.雨もやんだし.外は気持ちが悪いぐらいぬくかった(冬にし ては).

1月8日(月祝曜日)・さむいはれ

きょうのめし: くさ

今日はゴミの日だからしっかり起きようと思っていたにもかかわらず,ゴミ回収 車がゴミを回収する音で目が覚める(ぴ).というわけであきらめて再び寝る(こら). 11時にむっくり起き出し,あさめしはくさばいきんぐ.適当腹いっぱいになったとこ ろで出撃.

明日に備えてレポート提出状況をチェックする.ほとんど埋まったが全部では ないようだ.もう再チェックする自信がないので,これで出てない場合は再度提出 してもらうことにしよう….ていうか,メールにはちゃんと出席番号と名前ぐらいは 書こうよね.

そして,突然カレンダーを作り始める(ぴぴ).本当は背景が透明になる カレンダーを作る予定だったのだが,手元にあるコンポーネントだと,どうも TLabel文字列だけが浮かび上がるようなマネができないらしい.あれこれ試すも 結局ダメだったのであきらめてびんなカレンダーを作る.ていうかハッピーマンデー うざすぎ(^^;.

なんだかんだでいろいろいじったのだが,結局単体で動かすぐらいならという ことで,えせそなに突っ込むことに決定(笑).Delphi5 でごりごりと作ってでき あがった.おお,なんかばいなりのファイルサイズが1/10とかになってる やん.さすがは新バージョン.

というわけでいきようようと下宿.下宿でさっそく起動する…上がらないん すよね.どうも Delphi5 のランタイムがないとあがらないようになってるらしい んすよね(ぴぴぴ).どうにかしたらランタイムを組み込めたはずなので,どうに かしたいんだが,もはや下宿ではどうにもならず.さいやくである.明日にしよう 明日に.明日やることえらいよーけあるなぁ…(汗).

1月7日(日曜日)・ゆきゆき

きょうのめし: これ

ひるおきる.久しぶりに下宿でぼにゃりとする.銀行,古本屋(今日の獲物: 「(旧)カルラ舞う! 6 〜 12」(永久保貴一)「Pなつ通り 全3巻」(秋元奈美)),ひるめし. そとはなんか雪ががんがん降り始めていて,瞬間積雪量 5cm ぐらいまで到達. それ以降は雨になったんでひと安心したけど(^^; それにしても,暖房器具 入れても寒い.さすがは雪.

本を読んで夕方.だいおーさまご帰還を迎撃すべく 近鉄生駒駅へ(謎).生駒からなかやまさん車でまずは 西大寺のなんとかいうゲームセンターへ. 1 コイン 2 クレジットというなんともシングルのやりにくい(笑)台で DDR4+ をやる.さすがはだいおーさまなんすよね(謎)(ちなみにつながったのは SKY HIGH だったはず).

そして車は北上(だと思う).気が付くと京都府を通りすぎて滋賀県へ. ついたのは名門という名前のラーメン屋, 瀬田店.片道 1 時間強やーん(^^;.さっそくチャーシュー大にチャーハンを 食べる…前にサービスで出るキムチ. キムチ好きの私がこれはうまいうまいと言いながら食べたのでその味はおおよそ わかっていただけると推測し,こうなって こうなった(笑).ちなみに 2 杯目なんす よね.でか.ラーメンはチャーシューが 非常にでかくて多くてよかった.スープがなんともいえない濃さでよい.満足 したところで下宿に送ってもらってソクトングゥ.

そーか,こやつら攻める攻めるでこんなええもん食ってやがったのか(笑)

1月6日(土曜日)・さむ

きょうのめし: いんすたんとらーめん

目が覚めたら眠れなくなった.でも布団でだらだらしてからの 9 時起床. 下宿にいても寒いだけなのでさっそく大学へ行く.今日は休みだ.

レポートの採点をする.あんまり繰り返しても仕方ないんでやめとく. 説明に力を入れなければならない場所を根本的に間違えているのは,学生のせい ではない.絶対指導教官のせいだ.でも悪いものは悪いので悪い点を付けちゃう 俺.どうせ悪い方で揃うので正規分布に載せ直したらみんな及第点に乗っちゃう って.…それってよくないんじゃないのだろうか(わりと).

思い立って作っているカードゲームのようなもの.現在ユーザごとにカード のリストを持つウィンドウを出して,それぞれ別管理の上,互いのリストから ドラッグ & ドロップすることでカードをトレードできるようにしてみたり. あんまり意味ないんだけどね(笑).D & Dの実装練習ということで.しかし, 自分で設計した my クラスをちゃんと利用するのって楽しい(笑).これが オブジェクト指向なんだ…といまさら感心.って俺この 8 年間何学んでたん じゃい? (笑うところ)

昼飯はこんびにべんとう,晩飯はラーメン.夜食にご飯が用意してあるが これは明日の朝でもいいかしら.というわけで下宿にもどる.なんか掃除して あるよ.単に昨日自分でやっただけだけどさ.妙に広く感じるっていうことは, これまでが相当ひどかったってことだろうなあ,やっぱり.まあいいか.

rsync を使おうと試みる.使いかたはわかったのだが,どういうわけか途中で 止まる.何で止まるのかちっとも分からないのだが,100MB ぐらい転送したところ で止まる.黙って止まる,というか単に転送しなくなって sleep 状態になるようだ. I/O タイムアウトを設定しておけば終了はするが,どうもいかん.そういえば 以前からこいつら多量のファイルを転送しようとするとちょくちょく止まったこと があったっけ…でもあの時と違って今回は別の作業には何も影響無かったんだ けどなぁ.不思議だ.まあ,とりあえず全部バックアップ取れたからよしとして おきましょう.以降はインクリメンタルバックアップだから大した量にはならん はずだし.

さむい.東京は雪らしいぞ.寝よう.

そうそう,ラーメンの賞味期限が切れていた.前世紀のラーメンだ,大事に 食べないと(ウソ).

1月5日(金曜日)・はれ

きょうのめし: ひさしぶりにいんすたんとすぱげてぃ

10時半出勤.そういえば最近,中途半端に夢を見ていることが多い.本人は 目を開けたつもりなのだが実はいつのまにか閉じていて,その開けた瞬間の景色 が身体(くび)を動かしても変化しないのですごく恐い.目が見えなくなる瞬間って こんなんかいなとか,これから一生この景色を見続けなければいけないのだろう かとか考えてしまう.しかし実は目が覚めてないだけだったりするので,ある 瞬間突然目が覚めて景色が動くとほっとする.

論文の内容梗概の直しをメールすると今日の仕事は終了なので,とりあえず レポートの採点をやろうと試みる.自分のや後輩の論文ほどきちんとは見ない. だってそんな見方してたら何時間あっても採点できん…そもそも報告書として まともな体裁をなしていない報告書なんか読んでられん,というのが本音では あったりするが.以前も書いたような気がするが,もっとテクニカルライティング 教えろよな.ちゃんと.

…まともに書けてない俺がなにおいう(^^;

なんぞゲームを作ろうと思ってちょっとプログラムを書いた.生まれてはじめて 派生クラス宣言を手で書いた(笑).なんかしっかり設計しないとコード すら書けないのね…というか,コードがそのまま仕様みたいなもんになるのか. なんか自分で派生クラス作るのってばかばかしそう…(^^;;;

かんしたはひるでしゅーりょーなのでよるは久しぶりにいんすたんと.これが 俺の普段の生活なのだろう.お蔭で身体の調子も戻って来た(笑).

帰ってから何を思ったか部屋の掃除をちょっと進める.久しぶりにキーボード が載せてある机の机面が見えた.すばらしい.実はこの机の天板って, 黒だったのね(馬鹿).返すがえすも,とんでもない状況での写真を撮っておけば よかったと後悔.

デジカメ写真だが,これまで撮った写真はちょいとサイズが大きすぎるうえに 画像サイズ調整用のソフトウェアがいまのところない.設定を小さい方にしても このぐらいのサイズになる.しばらくはこのサイズで いくことにしよう…あ,電池切れた.

1月4日(木曜日)・ゆきがちらつく

きょうのめし: くしかつとか

正月しゅーりょー.下宿に戻る前に電器屋へ.とうとう暖房器具を購入 してしまった.去年も一昨年も暖房器具なしで生活し切ったのだが,今年はもうだめ だ,と判断.なんせ去年まではいざとなればぉぉぇさんの 2 号室のコタツへ食いもん 持って侵入,という技ができたんだが今年はもうできないわけで.

購入したのは,どういう理屈だか良くわからないが消臭機能付き送風器兼 電器温風器.言う程暖かくはないが,無いときと比較するとはるかにあたたかい のでよしとしよう.サイズもとても小型で邪魔にならずなかなかいい.

やはりトイレに行っても何も出ない…大丈夫なんかな俺.やばくなったら病院 に行こう.これって腸炎の類とかだったりするんだろうか.痛くは無いんだが, とにかく重くて出ない.たんなる便秘?(^^;

1月3日(水曜日)・けっこうさむい

きょうのめし: すきやきとか(ごちそうさまでした)

正月.昼から橿原神宮へおまいりに行く.これでもう何年目になるんだろう? ふとみるとうさぎの置物があるから,うさぎより後はずっと行ってるわけか. ふーむ.お腹の調子がとにかく悪かったのでだましだまししながら結局平成教育 委員会を半分ぐらい見たところで帰る.

1月2日(火曜日)・そうとうさむい

きょうのめし: おせちのこりとか

正月.暇膨張.麻雀の面子も寄らないなんて.京橋に出て踊る.久しぶりに やるともう足が全然ついてきていない自分に気づく.ていうか,足譜ひどいよ(^^;. あせだくで帰宅.風呂に入ってクイズ番組見る.このクイズ番組は,クイズと無関係 なところで盛り上げているからおもしろくないんだな,俺には.寝る.

トイレに行っても何もでない.なんかおかしいんだが….

1月1日(月曜日)・あけました

きょうのめし: おせち

正月.なにもしてない.

姉が持っていた「動物のお医者さん」(佐々木倫子) を読む.おもしろいじゃん,かなり.ミケに肩入れするのはやはり大阪弁だから だろうか.ハスキーがアホばっかりなのもこれまでの経験から考えると多分正しい ような気がする(^^;.シーザーいかす(笑).

トイレにいくが何も出ず.当り前か.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.toyonaka.osaka.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

01年1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp