「脱イベンター宣言」ほんのちょっと 解除

いえーい,学生としての仕事は全て終わったぜ.結果はまだだけど.という わけで宣言解除…ときたわけなんですが,どっち転んでもこの時期は忙しいし, 新しい生活も始まるんで,なかなか暇は取れないかも知れない.社会人の皆様は こんなに忙しい中をイベントなりに出ているんだなぁとあらためて感心であり ます.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS
ようごしゅう | このうたなぁに? | その2
リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうか戒め(^^;.

3月: 4 絵疎開@東京,10 第2次引越し,16 wakaba 移転(予定),23 修了式, 末 第2章第3幕

4月: 15 情報処理技術者試験(のはず)

5月: 6 菊池志穂2x回目の誕生日,ライブ


2月28日(火曜日)・あめ

きょうののみ: やきとりーや

うひー.8時起床で学校へ行く.今日は本番.俺が本番なわけではないんだが, いろいろ心配な日である.ともかくもビデオのセッティングをして早速いって みよー.

今日の発表は概して「緊張のためことばが出ずにスピード不足」の発表が やたら多かった(^^;.ていうか,あれだけ練習すれば黙ってても口をついて発表 内容がほとばしり出ると思うんだが(矛盾).しかも緊張の余りベルが鳴ったことに 気づかない学生も多数.もちろん俺様のブロックサインなんざ見てるわけが ないですな(笑).

とはいえ,ちいとも練習してなかった質疑についてはそれなりに答えられて いたように思う.もちろん完璧にはほど遠いとは思うが,ベルも聞こえないぐらい 緊張してたレベルであれならまあまあであろう.今後ますますの努力を期待する のことよ.

はぎけん的には 15 時で終了.今日 1 日で全ての発表をこなすために, なんと 18 時まで発表という過密スケジュール.たまんねーなー,と思うのは 教官陣だけでわれわれはとっとと引き上げて麻雀してたりなんかする.その後 呑みに行く.なお,麻雀には久々に勝利した模様.やってる最中にボスがひょい と顔を出したのにはびっくりしたが(^^;;

呑みに行くのはいつもの 5 人.呑みに行く連中が減ってるぞーと叫んでみ ても,この日記は読んでおるまい.みんな,たまには呑みについてこよう.どうせ 歳若き者ドモに平均以上の金を出せとせびるわけもなし.呑んでいる時でもないと, 面白い話や今後ためになる裏話が聞けないぞ.聞いておかないと苦労するぞ.あと 人間関係も酒に関係あるぞ.呑めなくても出るぐらいの気持ちはあってもよいと 思う.あ,無理に呑まされるような呑み会ならやめたほうがいいかもね.

てわけで呑んで飯食って帰って寝る.おおー,学生としてしなければいけない 仕事のおおよそ 99.99% が終わった気分だ….でもまだあるのよね(^^;

2月27日(火曜日)・うすらくもり

きょうのめし: ふぉるくすですてーきいがいのもの

起床.学校.発表練習.明日はもう本番なのだが,発表はなかなか収束せず. 質問対策もしたいしうーんどうすればいいのだろう.本当ならもう少し完成度が 上がっている予定だったのだが.これでもしボスがハツレソ出てなかったら大変 だよ….

論文のチェック.今日発表前日は「内容梗概と謝辞チェック」の日と決まって いる.これは,多くの先生が発表時に回覧される論文の内容梗概と謝辞だけを読む ことが多いからである(そのつぎがまとめで,本文はまず読まない).従って, そこが何か誤っていようものなら烈火のごとく厳しいいぢめを受けることになって しまうのである.

そして,「論文は 100 人が見れば 100 通りの指摘が来る」(いのの言葉だった と思う) のごとく,まず「一発 OK」は出ない.可哀想な B4 諸君は夜中までかかって 内容梗概を修正することになるのである.合唱.毎年のことだけどね.で,ごく たまーにそういう毎年のことを知らずに帰っちゃう B4 がいて,そいつらの内容 梗概は人知れずこびとさんの手によって修…いや,俺はまだなにも言ってないよ. あぶないあぶない.電話だ.飯食いに行こう.

ラーメン食った後にもかかわらずフォルクスで食って下宿に戻り,下宿でも やはり発表原稿のチェック.IE があれば PowerPoint の export 機能で発表原稿 のチェックができるのだ.しかし眠い.26時にはしゃっとだうんしてしまう. すまん後輩.

2月26日(月曜日)・はれてはないよな

きょうののみ: ごちになりました

がー,起きられねー.8時起床,速攻学校へ.下宿を経由せずのモルーノレ 回り.10時20分に到着.さっそく…発表練習(^^;.とかなんとかいいつつ, 自分は18時30分に脱出.

今日は大学生協の有志の皆様に送別会をしていただいた.えらいひととえらい ひととえらいひととえらいひとと私.散々呑む.呑むとはいえ,俺様は焼酎一本 だったのでそないには回らなかったのだが (ロック 5 杯もあけといて回らないも 何もないとは思うが) えらいひとのひとりがすっかり酔っ払ってしまったらしい. いや,まあこれぐらい酔っ払うほうが面白いけどね(^^;.

年齢は聞いていないが,心は学生もぉどのようだ.いいことである.

酔っ払ったまま研究室に戻っていろいろつっこむ.後で「酔っ払いにまで 指摘された」と悩んだ御仁がいたらしいが,まあそんなもんよな(笑).

2月25日(日曜日)・どんより

きょうのばんめし: じたくでおでん

忘れない あれは昨日 良く行くレストラン…♪

というわけで第2章第2幕.場所は奈良.朝速くから背広着て電車に乗る. ついでに途中で近代麻雀ゴールドを買う(笑).

14 時には幕引き.了解を取り付ける.第 3 幕は 3 月末か 4 月初旬の予定. そのまま下宿に引き上げて掃除.冷蔵庫の電源がぬいてあったので,タオルに 染み込んでいる霜を捨てて,運び出すものを選ぶ.冷蔵庫,電子レンジ,炊飯器, ポット,そしてポスターの山(笑).冷蔵庫より大きいっちゅうねん.

16時30分ごろそれらの荷物を取りに来ていただく.親父様もお母様もいらっさ ったが荷物を運び出しただけ.とりあえず実家に持って帰ってあとは寝て起きる. 着かれていたが脳味噌は疲れていなかったので小説を読む…失敗だ(笑).

2月24日(土曜日)・もちろんあめ

きょうのばんめし: しんかんせんおべんとう

この支配からの〜卒業〜♪

てなわけで,新幹線で一路東京.予想通りの雨.やっぱ菊池志穂のイベント といえば雨だよなぁ〜(感慨)(こら).で,12時ごろ東京駅に着く.はじめは 半蔵門線アタックを考えていたのだが,何かの誤りで八重洲中央口から下りて しまいとてもじゃないが地下鉄の方へは行く気にならなかったのでそのまま 乗り直して上野駅.そこから銀座線で浅草に.

浅草だよー,仲見世通だよー.雷門だよー,ガイジンの観光客と,それ狙い の謎漢字 T シャツだよー.何見てるんだか.浅草寺の五重塔のとなりにある 木馬亭.まさに大衆演芸(not 大衆演劇)の舞台.ちょうちんは赤いし,酢だこ さん太郎だし,フーセンガムはマルカワのあたりつきだし.20円になってたけど. 背後では物販がいい声を上げている.すばらしい.

で,イベントはというと,菊池志穂 FC の解散式だったりして(^^;.2 時間 近い長丁場,喋りっぱなしの志穂ちゃんには頭が下がりまする.喋りはプロとはいえ, ずーっと正座だったように思うのだ.違うかな.

すまき名物ビンゴ.なんかやばそうな商品が並んでるし(^^;.あの白い袋の 中身は一体何だったんだろう..

イベントは滞りなく 3 本締めで終了.ライブのチケット申し込みを済ませて いざ,浅草会議開始(笑).今回は誰も彼もが多忙のようで,実はかなり発行その ものも危ぶんでいるおさるの日記帳であるが,なんとか頑張りたいです.はい. 身体がついて来ることだけを期待….

そして感慨にふける間もなく新幹線でとんぼ帰り.さらに明日は大変なことが 起こる予定なので,はやく帰って寝なきゃだよ.というわけで帰って来て日記も 書かずに寝る.

2月23日(金曜日)・よるからあめ

きょうのばんめし: なんやったっけ…

あいもかわらず発表練習.でもこれまでのような「朝から晩までアタック」 というのはなく,昼から晩までになっている(笑).今年はうちボスも登場しての 発表練習というのが例年にないことで,何が起こるか戦々恐々してるというとこと か.ちなみにそれは発表学生のみならずチェックをいれる方の学生もである. けっこう恐いよ,見に来てない子どもたちよ(笑).

なぜだかわからんが自分が仕事している時よりも遅い時間に帰る.今日も だよ.さて,雨なんだが洗濯もの乾燥するかな….

2月22日(木曜日)・あたたかい

きょうのばんめし: くさ

でかい病院だよ.でもなんか初めての場所って面白いよね(笑).

起床.学校.なんか汗をかくなぁと思ったら妙にあたたかい今日このごろ. とりあえず手元のいろいろな書類を書くことにする.まずは大学院係へ行って ごにょらごにょらと書類を申請する.明日にはできているだろう….で朝飯に かんした週変わり丼.三色焼鳥丼だが,可もなく不可もないというレベルか. ひとまず研究室に戻る.

で,確定申告.あれ? 今年もどうやら 50K 円ぐらいもどってきそうな雰囲気 だなぁ(^^;.でもこれ保健も年金も全然引かずに再計算しただけなんだけど(笑).

あれこれ書類に関して kit の事務方とやりとりする.とりあえずあとは 本籍記載の住民票をけっとして,健康診断をうけてこなければならない らしい.まずは大学の保健センターに行く.さすがにダメらしいが,豊中の 保健所で実施しているらしい.ということで早速保健所の場所と電話番号を ほむぺで調べて電話.…水曜日にやっている.ほう.で,書類が出来上がるのが その次の週の水曜日.ということは,今日は木曜だから,28 日の,3 月 7 日が 最速ですか.書類提出締切が 3 月 5 日だから…あかんやんけ(汗).

いろいろ調べると,公立の病院でもやってくれるらしい.ちょうど阪大の おとなりが豊中市民病院である.ここで見てもらおう.しかしどうやら午前中 申込しかダメらしい.まあいいや,値段聞きに行くだけでもやっとこう…

というわけでおとなりの病院へ.病室数 600 余,対象科は内科外科歯科 整形外科精神科脳外科産婦人科眼科耳鼻科救急外科麻酔科などなどたいがい なんでもそろっている巨大総合病院.しかも建設されたのが最近なので,中は きれい.さすが白い巨塔だ.というわけで総合受け付けでごにょらと話を 聞く.詳細は 3F の健診センタで聞けとのことだったのでそっちへ行く.曰く, 今日は午後も先生がいるので今からでも OK とのこと.おお.というわけで 初診登録のために再び 1F へ.

受け付けがまるで銀行.事務方のおねいちゃんたちもまるで銀行(^^:. とにもかくにも「受け付け終了」の窓口で臨時に受け付けてもらい,ID カード (診察券などというヤボな名前ではなくなった)を発行してもらって再び 3F へ. ていうかエレベータが遠いよ….

早速診断開始.身長と体重は適当に答える(^^:.血圧.151-96 …高い(汗). とりあえずあとでもう一回測り直させてもらうことにして次は尿検査.コップだけ ぽんと渡されたが,まさかいっぱいにしてもしかたない…よな(^^;.で,視力 検査と聴力検査.視力検査はレバー付きのまるでゲームマシンのような感じだった (^^:.裸眼は 0.1 以下だが,矯正は 1.0 あるらしい.見えたり見えなかったり するのは乱視のせいかなぁ.続いて色覚検査.久しぶりにあの本を見た(^^:. で,レントゲン.2F の放射線科へ行けとのことなので,書類をもらって移動.

放射線科窓口.ベテラン事務が新米事務をいぢめてるシーンを見る(^^;. けっこう X 線撮影をしにきてるひとは多かった.隣に座ってたのは女の子だった のだが,そうか,ここは男女別じゃないんだった(笑).でも一緒に撮影する わけじゃないけどさ…とかなんとか思っているうちに終了.

フィルムが現像されるのを待つ間,水槽テレビを見る.ホンマモンの水槽を 置くと管理が大変だから,水槽の様子を映したビデオを流したというシロモン. なんかさみしい(^^;.

フィルムを受け取りふたたび 3F へ.どうやら前のひとが順序として詰まって いるらしかったのでその前にお金を払いに行くこととなった.1F の受付まで歩く. 遠いって(^^:.

ちなみに,たかが 1 枚の書類を作るために 7609 円.高いよ;_;.

そこで 20 分ぐらい待たされて再び 3F.内科検診をやって終了.はー,やと おわたよ.13 時前に来たのにもう 15 時だ.でも当日中にできたからおっけー でしょう.

あとはいつもどおり.今日ははつれんなかったので,論文チェックばっかり. 途中にしむらとばんめしをくいにくさ.23 時ごろまでいて帰る.なんか時間の わりに中身すくないな(^^:

2月21日(水曜日)・よるからあめ

きょうのばんめし: しろめしでんしれんじそうざい

あああ,結局ショートペーパーは出せず終いであった.

8時30分,布団に未練を残しつつ起きる.学校.結局昨日もヒゲを剃らなかった ので未開地の野蛮人ちっくな顔で出撃となってしまった.午前の発表に 3 セット (にしむら,のだ,はやみ),午後 2 の発表に 2 セット(みずたに,やまさき)と かなり偏った配置でスタートする.

様子はすっかりビデオに押えたのであとで自分の醜態晴れ舞台を彼ら には見てもらおう.デジカメで写真も取ったがいまいちサイズが小さくてダメな 感じである.

にしむらがけっこう好調な発表で滑り出した…質疑はなにやらモニョモニョと いう感じで終わっていったのがやや不満(^^;.のだは場慣れのせいもあるか発表は かなりよし…しかしこちらも質疑の際に慌てたか誤解したかの発言を見せ,実は 相当あがっていたことを暴露(笑).はやみは,いきなり弱々しい声からスタート して一瞬びびったがそれほどひどいことにはならなかった.総じて前半は想定 質疑がかなりヒットし,おおむね良好の結果となった.

ひるめし.久々につどい.そういえば行かなくなって何年ぐらいになるのやら. 行ってみたら 2 階在住の某 K 教授やら 2 階在住の某 I 教授ご一行様と出会って 焦りまくる(笑).そういえば情報の教授陣はやたらここ使うという話だったな…. 本当は丼セットを頼む予定だったが何かを和定と聞き間違えられてしまい,訂正す るのも面倒なのでそれをお願いしたのは内緒だ(笑).

昼から最終発練.やまさきは原稿無しでも十分喋れるようだ安心.

さて午後 2 のセッション.みずたに.下馬票では一番安心と思われていた が,どうも相当あがっていたようで,いきなり全力疾走発表モードに突入し, 予定時刻を70秒近く余らせて終了させてしまう.質疑のほうもなにやらあまり うまく行ったのか行かなかったのかよくわからない雰囲気であった.そして やまさき.発表はけっこういい雰囲気で終わったが質疑はなんかモニョモニョ. 前半戦に比べてちょいと落ちる感じであった.

でも,俺が見た全部から比較すると,上の方に位置してたような気もする(^^; これは総じて周囲のレベルが下がったのかあるいはうちの学生のレベルが高いのか. まあ,深くは考えまい(笑).

しばしもやすまずはっぴょうれんしゅ〜.B4 発練 5 連荘.ちなみに今日は ボス付きである.一昨年は一度たりとも現れず,去年は最後に一度きりしか現れ なかったボスが今年は B4 戦線に参戦する…という雰囲気だけを見せている(^^;.

今年はツブがバラバラでかなり面白いというか,大変そうな予感がする.さて どうなることやら期待というか不安というか.どちらにせよもう 22 時だよ. 外を見たら雨ってた.適当な傘を借りて帰る.

kit から郵便が届く.必要書類.高校の卒業証明書…って取りに行くの面倒 なんだろうか.大学の中退証明書…出してくれるんだろうか(^^;.なぜ修士号の 学位証明と博士終了見込証明書だけではだめなのだろうか,理解できん.大学に 学生でいくなら高校の卒業証明よこせってのはわかるんだが.揃わなくはないか らまあいいんだけどさ.あとこの「住民票写し(特注用紙)」ってのは単純に 役所へ行くだけでいいんだろうか(それも面倒なんだけど).

オトコの長電話といううれしくもなんともない 75 分を過ごして風呂って 寝ることにする.あ,日記書かなければ….

2月20日(火曜日)・うしなわれた

きょうのばんめし: ばす

なんかの拍子にこの日の日記だけ失われてしまった….いやん;_;.

とりあえず,発表は全部明日なので今日は特記事項はない.M2 の最終発練 があった,B4 の発練が明日に移動した(弱いぞB4),背広持ち込み君はひとりだけ だった,藤本先生おとまりモードだった,ラーメン食いに行った.和歌山以来. 夜中まで論文チェック.帰って寝る.こんな感じ.

2月19日(月曜日)・くもり

きょうのばんめし: いんすたんとしろめしうどん

ひとに自主性を持てと言う.ひとの意見を親身に考えろと言う.ケースバイ ケースで物事を考えろと言う.目上のひとは立てろと言う.人間外見じゃないと 言う.血筋は重要だと言う.都合いいよね,人間ってさ.

あさっぱらから親の電話で起こされる.内容も含め見事に不機嫌になる. とりあえず昼に電話させることにして切る.ふて寝.いまさらどうよ.俺に 任せるとか言っておきながら「やっぱりこうしろ」って言うし.

だからといってそれが仕事をサボる口実にはなり得ないので大学へいく.

既に発表練習は開始されていたりする.まずのだ.ボスチェックで内容は OK 出たものの発表方法をいろいろとちぇっくされていた.つぎにみずたに.まあ 大きく問題はなかろう.さらにはやみ.内容にかなりダメ出しを食っていたが, まあなんとかなるだろう.

ひるま親と話す.結局「勝手にせい」ということで.だって俺 4 月来たら 死ぬ程忙しくなるんやで,それからなんぞ始めるなんてほぼ不可能やねん. 多少バタバタしても宙ぶらりんよりははるかにマシやとは思わんのだろうか. 俺はそういう意味で「けぢめ」をつけたいのだが.わかってないわな.

今日から 4 年生のホンキ発練もぉどが始まる.ひらの.まだまだ.何を思って そういう研究をしてるのかわからない.なんとなくやりました,っていうのは 全く評価されない.研究は問題を発掘してナンボである.おおやま.アピールが できてない.自分のしたことを積極的に紹介説明できないと,発表としての 価値がない.研究発表では使い方よりも考え方の方が重要である.

再び M2 に戻る.このいびつなスケジュールは M2 全員のボスチェックを 経由するため.ボスのいない時間に B4 がやってるというわけですな.というわけ でやまさき.よしあしをもうすこしうまくいわないと辛い感じ.にしむら. 強調不足.喋りは落ち着いて来たのであと一歩.明後日が本番なのでみなのしう 頑張ってくれたまい.はっはっは.

さらに B4 に戻る.おきた.全般的に悪くはないがまだブラッシュアップが 必要.不用意な言葉使いは今のうちに修正するしかない.かわむら.早めにデータを 集めて全 OHP を完成させる必要がある.ながふち.説明すべきことしなければなら ないこと説明したいことの切り分けが肝要.なにがどうしてどうなったかを述べる ことは簡単じゃない.

げー,22時30分だよ.帰って寝よう.え,論文チェックもしないといかんのか. 許してください;_;

2月18日(日曜日)・くもり

きょうのばんめし: ふぉるくす

てがつめたい…へやがひろくなた…

引っ越し.一生懸命部屋を片付けるもおれ一人ではまるで進まず.そうこう するうちにだいおーさまとぉぉぇさまがやってくる.二人に手伝ってもらいつつ, さらにやってきたうちの連れにも手伝ってもらいつつ,自分は皿洗い.ていうか コップがカビてるというこのひどい状況をなんとかしろよおれ(苦笑).

水で洗うのはあまりに冷たすぎる.冬まっ盛りだけに….しかし洗わないと 箱詰めできないわけだからひーひーいいつつ洗う.昼になったので第 1 陣出発. 京都まで下道171号線をばきゅーんと進む.おおよそ100分で到着.

荷物を出してまず昼飯.隣のてにちで適当に食う.割引券を多量にくれた. つぶれやせんだろうか(笑).で,終わってからハンガーや衣装ケースの組み立て をする.できの悪い製品といい製品が妙にごちゃっとしていてなんともはや(^^; やはりホームセンターで安売りで買えるようなモンはちょいと安物すぎるわな. とりあえずそれらを組み立てて 15 時に大阪へ戻る.

今度は上から帰る.30分.若葉荘に戻り,いけもさんも交えて荷作りの2週目, そして再び上から京都.荷物を下ろして,速攻引き上げ.晩飯をみんなで食べて, 気が付くと 22 時.だいおーの家で 3 勝負ばかりして引き上げる.

今日は一日良くはらたいら.いや.はたらいた.

2月17日(土曜日)・ひるまはぬくい

きょうののみ: いつもの….

本日の日記は簡潔にします.人生最大の勝負第 2 部第 1 幕については, 今しばらくお待ちください.

それにしてもコタツのしたからピザが出て来たときはどうかと思ったよ(^^:. あと弁当の見た目がいまいちだったのはまあええか.練乳を苺のそばに置いておく のはええから.ちゃんと練乳を売って然るべきな場所にも置いとけよ.ウチの犬も ずいぶん歳食ったはずなのだが,まだまだ元気.あー,引っ越しの準備なんか 全然してないよぉ(笑えない).

ちなみに,第 2 幕は来週の日曜日らしい…ん?(^^;

2月16日(金曜日)・どんどんさむい

きょうのばんめし: まくど

春よ〜遠き春よ〜(^^;

それにしーても寒いやね.そろそろ早起き訓練をしなきゃいけないのだが 結局 9 時 30 分起床から離れられず.本当は引っ越しの準備もしたかったのだ が,この時期にいないいないばぁとかやらかすと後輩たちに怨まれかねないので とっとと大学へ出撃.

難聴の人向けに使えないかってことで ViaVoice がうち研にとどく.おお, これがあの ViaVoice か.とりあえずインストールして使ってみよう.音声 入力のできるワープロでちょいと実験.うーん,やっぱり大してうまい日本語変換 はできてへんなぁ.

ViaVoice にはエンロールという,音声入力精度上昇のための例文がついている. これをたくさん読み上げれば読み上げるほど精度が上昇するらしいのだが,例文は 4 種類,なんとひとつ 15 分近く読み上げが必要なのだ(^^;.ええ,やりました よ,やりましたとも.たまに「洞穴(ほらあな)」を「洞穴(どうけつ)」と読み間違 えてみたり.「街の灯(まちのあかり)」を「街の灯(まちのひ)」と怪しく読んで みたりとこれで本当に正しく入力されるのだろうかと心配しないこともない. 正しくない発音の場合はエラー音が出て読み直し宣言させられるのだが,この時点 で音声を認識しているわけではないのでちぃと不安.

実視等級(じっしとうきゅう)とかウォーターフロントとか,普段使わない 語句がばこばこ飛び交って読みにくいったらありゃしない(苦笑).とりあえず 4 文とも終わり.やってる間に 4 年生向けの発表方針相談会が始まっていた らしい.やるなら呼んでよ(^^;

結果.インターネットに関する解説文を 5 行ぐらい読むと,全文誤変換ゼロ. すごいぞ IBM.やはり売りモンにするだけあるわ.さすがに大阪弁は無理みたい だったが,これなら「手話ニュース」レベルは全部正しく変換できそうな気が するぞ.

発表練習にボスが出ると荒れるのは毎度のことだが,やはり荒れる(笑). 細かい修正だからべつにどうでもいいレベルなのかもしれないが,うーん(^^;. ていうかこのペースで 4 年生の発表練習は大丈夫なのか.それが心配だ.

心配しつつ実家に帰る.帰りぎわにマクドでチキンカツバーガーのスーパー バリューセットを食う…失敗だった.どっちを向いても鶏肉やん.これ. いたりあんちりそーす,なるソースはまあ予想通りの味だった.地下鉄の駅で 久しぶりの顔に会う.これから面接とかゆーてたが,ソッチの業界ってやっぱり 大変なんやなぁ.

2月15日(木曜日)・さむい

きょうのばんめし: かんしたさんぱちゆうしょく

山口美由紀フルコンプリート〜(笑)

英語のショートペーパーをかかないとなので早めに大学に行こうとするも, なかなか進まず.後輩の面倒にあけくれる…といえば聞こえはいいが,要は 自分の仕事ってめんどっちいからしたくないだけ,とも言う.ひとりでなんぞ やるってのはあんまりおれ向きじゃないんよね.あきっぽいというか.飽きるまで さんざん集中して出来上がってしまえばいいのだが,そうでないばやいは絶対 途中で飽きて投げ出す.管理人には絶対なれないタイプだな(^^;

いけもさんがやってた IQ テストをやってみた.130らしい.中学校ぐらいの ときにやった IQ テストでも確か 130 台だったから,あんまりはずれでもないんか なぁ.付属の EQ テストは 7-13-10 の 30/45.確かに共感性は高いと思う. 昔から何かにつけては感動して泣いてたからねぇ.

そういえば VAIO LX がいい感じである.SONY 爆弾内蔵の可能性が高いので あんまり安心もできないのだが,液晶ペンタブレット付き Book サイズデスク トップなので,おいららの実験するにはもってこいな感じである.P!!!866で, 価格 26 マン,んー,ええのぉ.

てゆーか,実はノートパソコンが欲しい.4 月から給料取りになるので,ローソ という悪の手法が(笑)利用できそうなので,ええのんをスパーンと買おうか なんて思わなくもないわけだ.B5 で軽くて XGA で電池がソレナリに持つのん ってないかなぁ.電池はまあ,でかいバッテリーを買えば済むハナシなので, そっちは妥協してもいいんだが.そろそろ春モデルが出るし,型落ち狙い打ち だろうか,やっぱ(^^;

e-BOOKOFF から宅配が届く.実はこれ,GAZOO.com の配下らしい.それはまあ 別にどうでもええんだが(こら),届いた 「タッジー・マッジー(山口美由紀・3,5,6)」 3 冊で山口美由紀名義の漫画単行本はフルコンプしたようである.なんとなく うれしいような,ここまではまって良かったんだろうかというか(^^;.LaLa は チェックしてないんだけど,もし連載してるようなら誰か教えてください(^^;. あ,花ゆめ別ゆめザゆめはチェックしてます,はい.

…目の前だけで単行本が 62 冊もあるんすけど…馬鹿 < 俺

2月14日(水曜日)・びん

きょうののみ: うちあげー

すぽーん.

気が抜けた音だと思ってくらはい.発表練習と論文チェックなぞをやって いると俺の仕事が何も進まないまま本日は終了.うちあげということで飲みに いく.いやはや.

後輩たちのためにスタミナドリンクを提供する(苦笑).いや,絶対必要に思う 時期がくるはずだから(^^;.このスタミナドリンク,大半はただでもらった やつなんだけどね(苦笑).そういえばあちこちに引っ越します連絡をしなきゃ いけないとだよ…これがなんとも面倒なんだよなぁ.どうしたろ.あと博士取り ました報告もあちこちにしなきゃ行けないし.ううむむ.

そういえば溜っていた日記を書く.いい加減 3 日とか空けてしまうともう わからなくなってしまうので早めに埋めないと.あと部屋の掃除もしないと いけないのだが.

今日は何の日だっけ,とか言っておく.事務のおねいさんが手作りチョコレート を奮発してらっさった.あのブランデーの効きの強さは酒に弱いやつには ちょっとつらいんじゃないかと思わなくもない.そしておいらはもっと強い ほうが嬉しい(笑).

2月13日(火曜日)・たしょうさむい

きょうのめし: こんびにべんとう

何にせよ前向きなのはいいことだ.

公聴会のときとはうって変わって(識者の皆様,この「うって変わって」って, 漢字で書くとどうなるかご存知ありませんか?^^;)8 時ごろまで熟睡していた. 聖書は寝間のおともにとてもよいと実感(笑).

せびろに着替えて出陣じゃぁ.今日は最終試問の日.最終試問というのは, 公聴会でまず自分の研究を対外的に知らしめ(かつ厳しいご指摘を頂い)た後に, その反省と今後の展望を紹介する…なんか違うぞ(^^;.ともかく,口頭試験. 上記のような内容で発表を行い,あとは研究関連ないしはそれいがいの情報基礎 に関する事項について諮問を受ける.もちろん非公開.試験だからね(^^;.

9時につく.昨日のうちに会場は作っておいたので今日は電源を入れるだけ. 10時ごろ電源を入れて待つ.待つ.…来ない(^^;.10時30分からじゃなかったの かよぉ(^^;.とおもったら電話.副査の某先生.「何時からどこででしたっけ」 …おいおい(^^;.たしかに今日 1 日で 3 個も諮問せにゃいかんのだから混乱 するのはわかるけどさぁ(^^;.

その副査の先生がまず到着(あれ^^;).ふたりきりはなんとも気まずい(^^;. なんのかんのして,10時30分には全員集合する.発表開始の直前に曰く,「発表 は手早くやって手早くおわっちゃいましょう」とのこと.ええんかいな….

発表.質疑.内容は前向きなことが多かった.資料のまずい点を 1 箇所指摘 されたものの,あとはのきなみ「こういう研究方針もあるよねぇ」「こういう部分 の補完も必要だよねぇ」といった内容に終始.前向きな話好きな私としては (ていうか,「昔の仕事なんざ忘れた」というほうが正しい)非常にありがたい 流れで終わる.ざっと 45 分ぐらい?

いやはや.終わったよ.ラスボスはあっけなかったな.ラスボス前のボスに 比べたら.まあこのへんは王道ではあるな(笑).

以上.なにかといろいろやって本日は早めに撤収.撤収後われらがだいおーさまを呼び出して歌って踊って漫画を買う(馬鹿).歌は新しい 曲を全然知らないということだけは良く分かった.最近だんすまにやばっかり聞いて いる影響であろうなぁ.踊りはきゃぷてんじゃつく(MDP)をくりやする.ほぼ初見 だったような気がするのだが(^^;.

性凝りもなく古本屋.今度は小説を買いに行こうと思いつつ,今回も漫画. 「怪盗セイントテール(立川恵・全6)」にはじまり, 「幻影夢想(高屋奈月・全5)」 「翼を持つ者(高屋奈月・全6)」「ENGAGE−星の瞳の シルエット番外編−(柊あおい・全1)」の合計18冊. あとおまけでだんすまにや10.550えん.ところで出て間もない 17 売ったの誰(^^;. ご近所の古本屋で全く見掛けなかった高屋奈月の本がどういうわけかごっそり揃って いるというトラップにまんまとはめられた気が非常にしなくもない. フルーツバスケットの再開が望まれるところだが,まずはお大事にしてください. ていうかしっかり養生して続きを描いてくれ(^^;

読んでたら27時30分まで起きていた馬鹿な私.寝ろよ(^^;

2月12日(月祝曜日)・さむい

きょうのめし: とことんとっさん

そういえば明日は雪ってか?

学校.仕事.発表原稿の直し.

昼飯を食いに行こうと学内の ATM へ行ったら休みだった.あほ.

明日の準備してそうそう帰宅.洗濯して風呂入って日記書いたら,あと 12 時間で学生人生の最終関門がやってくる.通ることを許されるのか否か,こう 御期待.いや,あんまり期待しなくていい.

2月11日(日祝曜日)・いいてんき

きょうのばんめし: おこのみやーき

ああ,あと 1 点.

朝から買い出し.買い出しっても電気と大きな家具ばかり.コジマで照明 3 器とトースター.J&Pでこたつと浄水器,コーナンで衣装タンスと衣装掛け とキャスター台と整理棚.こりゃさすがに車無しでは運べないよなぁ.義兄さまさま. しかし本日運ぶのは時間的に無理ということなので,明日親に勝手に運んでおいて もらうことにして(苦笑),本日これまで.

いとこの税務署員が来ていた.いろいろ話していった.おれもつられて帰る. 帰る間際にちょと踊る.なまってる.そりゃそうか.

かえってすぐいけもさんと晩飯に行く.ついでに古本屋に寄って,例のごとく 「P.A.(赤石路代・全8)」 「カルラ舞う!(永久保貴一・1〜5)」「マイティー エンジェル(秋元奈美・全1)」「辺境警備 (紫堂恭子・全6)」「鬼切丸(楠桂・1〜5)」 「タッジー・マッジー(山口美由紀・1,2,4)」と このていたらく(苦笑).「タッジー」の不足分は若葉荘もどって即時 e-BOOKOFFにて注文(苦笑). これで山口美由紀の漫画はコンプリだと思うのだが,もし買いそこねの単行本が あったらこのBBSで 教えてください(切実).しかし…全部でいくらだよ.んー,28冊か.少ない(笑)

読んでたら 26 時になってしまった.さっさと寝ろよ俺.

2月10日(土曜日)・わるくはない

きょうのばんめし: ころっけ

眠れないでやんの.

夜中に起き出す.どうも最終試問のシミュレーションを頭の中でやってしまい, 回答に詰まるととても悩んでしまう.恐いのよね(^^;.で,がばっと起き出して 鞄をばがっと開けて,論文引っ張り出して該当箇所読んで,頭の中でこういう答え にすれば大丈夫かなと検討して,納得して寝る.で 5 分ほどしてがばっと(以下 無限ループ).

さすがに無限ではなくて 27 時には寝たけどさ(^^;

8 時に親の電話で目覚めたころにはもう忘れてるけど(馬鹿).今日は京都へ 新居の鍵受け取りと電気ガスの起動に行った.両親同伴.ひとまず鍵をげっとして (書類の名前が間違っとったのは何だったんだろう>不動産屋)さっそく新居へ. すでに知らない町ではなくなりつつある(笑).鍵を開けて,ブレーカ上げて 軽く掃除してカーテンを取り付ける.

電気はブレーカを上げるだけなのだが,ガスはどうもそうはいかないらしい. フリーダイアルに電話すると,日曜なのにちゃんとやってるじゃん.さっそく 呼び出す.待ち時間に道路はさんで向かいの 100 円ショップに買い出し.あれ これ買う.しかしこんなもんも 100 円で買えるのか.もうかるんか?(^^:. たとえば,ゴミ箱・洗面器・タオル生地ぞうきん・精密ドライバ・メジャー・ ステンレス鋏・ほうき・ちりとり….

ガス屋が来る.手早くガスを出して帰る.これでガス給湯器が使えるし, 風呂にもはいれるぜいえーい.すでに若葉荘より良好な環境になっていたり しなくもない.エアコンもあるし…ないのはネットワークだけだな(苦笑).

叔母の見舞.しかしなんで病院はああ気温が高く設定されているのだろう. あれでは病原菌を培養してしまいそうな気がするんだが(^^;;.なにやら母方 親戚一同わらわら現れていた.まあ連休だからねぇ,見舞するにはちょうどええ かもしれん.

遅い昼飯食って帰宅.明日の買いだしのためのメモをごにょごにょ取る.

漫画は新居に持って行こう.本棚ないんだけどどうしようかな(笑).

2月9日(金曜日)・びん?

きょうのばんめし: …わすれた

記憶力不足.

朝から発練 2 回目.まあおいらは他の院生たちと違って論文を書いてたりし ないので発表原稿の直しに全力を使える分けなのだが…さすがに学校着いて45分 ぐらいで訂正した原稿ではかなりヘタレ目な気が.案の定直し忘れをいくつも指摘 され,じたばたと発表練習終了.しかしこれで本番になって大丈夫なのだろう か…ちょっと(かなーり)不安.

はつれーんの他に,今日はタンリンの模擬面接をやった.日本語は相当うまく なっている.いや,聞きなれただけかも知れないがそれでも十分意味が通じる レベルでは会話できるようになっているようだ.あとは情報系の知識だけなのだ が,阪大クラスの学術れべるはいろんな意味で高いぞ気をつけろ.ちなみに, 私の次に修羅場が来るようだ.

しかし,面接ってする方も相当大変なのよねぇ.定型決まり切ってればまだ しも,相手の様子を見てある程度は臨機応変に質問の難易度や内容を変えなければ ならんわけで.ぶちゃけた話,受験者側は答えるダケなんだから,緊張はする にしてもまだ「難しくはない」わな…来年度移行「する」立場になる当方とし ては気にかかるところではある.何かにつけ不安なり.

今日は…負けたな.

申込書を振り込んで書き書きする.来週の月曜日に送付しよう.そのころには 修羅場も終わってるさ…はは.

2月8日(木曜日)・なんかさむいがはれ

きょうのばんめし: ばす

9時に目覚めたことにする.今日は発表練習の日である.ていうか,今日と明日 しかないのよ,最終試問まで.だから今日やるしかない.明日もやるしかない. ひーん(泣).しかしないてもわらってもこれで阪大の仕事は終りのはず.

というわけで発練.発表自体は慣れたもんなのだが,発表方針が根本的に 違うという話を聞く.そうか,どちらかというと答え合わせをするのが最終試問 なんだなと納得して資料はおそらく大幅書き換えが予想されるところ.でもそれは 明日にとっておくことにして(こら),昼飯.

ひさしぶりに 4 食.女の子率が以前にも増して高くなっている気がする.まあ この時期試験シーズンでもあるわけだから学生の総量が単に多いだけかもしれない. ちなみにはやみは俺の 3 倍食うのが遅い(笑).

発表練習 3 連発のうち前 1 発はおやすみして残り 2 発に参加.双方とも 大幅な改善が期待されるようである.ていうか俺のいた今日の発表は基本的に 大幅改善が期待されるんだよね(自分の分を含む).

終わった.というわけで発表資料の直しをしようかと思ったが,それよりも 最終審査結果のドキュメント作りのほうが楽しそうだったので(そんなことないか) そっちを作成することにした.とりあえず外枠を作って,定型文で埋まるところは それで埋めて,内容に入ろうかというところで夕食.チャーシューメン大盛り 玉子.いつものパターンか.

で,戻ってドキュメントを作る.一旦学生陣にチェックしてもらい,まるで 日本語になってなかった部分を修正してひとまず初版完成.このへんで今日の仕事 は終わりにしておこう.というわけで研究室に設置された PS2 のスノボゲーを 眺めて,帰る.明日も早起きしなければと思いつつ,すでに24時前だったりする. うーん,大変よくないですな(^^;

2月7日(水曜日)・なんかさむいしこさめ

きょうのばんめし: こんびにべんとう

さむいよ.朝起きられず.明日こそは朝方生活にとか思いながら失敗し続け る今日このごろ…パターンだけど,なんて悲しいお話なんでしょう.

宅配がくるのが分かっていたので,張り紙して出勤.自分の発表原稿をさく さくと作る.昨日は90分で飽きたので,今日は90分で昼飯になるように仕組む(笑). とりあえず前と後ろはできたのであとは本文だな…これってできてるっていう んだろうか(^^;

昼飯の後,発表練習…のはずが,次々となくなってしまったので仕方がない から発表原稿をさくさく作る.どうやら形になったようだ.35ページぐらい. でも発表時間 35 分ぐらい.うーん,ちょっと少ないような気がするなぁ.これ でもずいぶん増やしたつもりだったんだが.とりあえずこれで試してもう少し 悩んでみよう.そんな暇があればだが.

のだのはつれん.完成間近(あれ?^^;).

今日は勝った.

サークル申込書とかタンザクとかを書くの.大変.サークル番号が 3 ケタに なってた.というのにいまさら驚いてるんは俺だけだろうな.まいっか(^^;. とりあえず今回はアニメ少女が 3 日目移動してくる(予定な)ので,多少はこっち 系の連中が来て…来ないか(汗).

2月6日(火曜日)・まあまあ

きょうのめし: おでん(やはりいそすたんと)

初体験(はぁと(謎)).

さても大学.昨日夜更しさんだったので大学に着いたのが10時30分.しかし 来てみるとほとんどだれもいない.なんやかな.みんなして昨日は夜更しして いたのだろうか.まあいいか.

ていうか今日もなにもせず.発表練習2発.しかし両者(のだ&はやみ)とも 研究会報告済みのため非常に資料のできがしっかりしていてつまらない(こら). 短くすることに苦労しているところのようだ.長くする方が簡単だというのは この時期だからこそ,かもなぁ.

ハウジング会社から電話.鍵の引渡しは10日とのこと.そろそろ OCN に引越し の連絡しとかないと.

英語の論文(大)は落ちたので,英語の論文(小)を書くことにする.大と小の 差はページ数と発表時間とかっこよさ(^^;.大落ちたひとでも小に頑張ることが できるようなので頑張ってみよう.でも 2 ページまで減らすって一筋縄じゃいかん ような気がするなぁ(苦笑).

プログラミングの TA も今日が最後のようだ.みんなかなり楽勝ムードなのだ が,どうも変だ.ちょっと様子を聞くと,レポートは「今日明日じゅうに徹夜なり して作りますよ」とか…っておい.レポートがいかに大事かホンマにわかってへん なこいつら.人様に見せるもんを片手間とか一夜漬けで作っといて,いい評価もら えるとでも思ってんのか?

ていうか阪大情報の教官陣はさっさと(来年からでも可)テクニカル ライティングの講義を正式講義として導入し,仕様書も書けないアホを作る大学 と呼ばれないようにする努力をするべきである.下らん PBL でお茶を濁して いるぐらいならもっとやることあるっちゅーねん.

あと,できない奴は落とすようにしないとね…最近は「どうしようもなく できない奴」のどうしようもないレベルがぐぐーっと下がった結果,講義に来て いればOKという小学校かお前ら的単位配布状態としか思えない. お願い,日本の将来これ以上暗くしないで.

ていうか自分の仕事を始めないとだよ.1時間半ぐらい作業したところで 飽きる(笑).晩ご飯をたべて帰宅する.今日もよく働いた(大嘘).

2月5日(月曜日)・まあまあ

きょうのめし: いそすたんと

さてもさてもまずは市役所.印鑑証明を出してもらう.これで書類は 揃ったのでさっそく速達で発送.こういうことはさくさくっと終らせないとね. というわけで研究室にもどる.あ,もう昼だよ.あたりまえか.

そろそろ発練期間が発生する.とはいえ年々発表練習はレベルが下がってきて いる気がしなくもないが,この時期はまだ完成に遠い発表になるのでしかたない. そういえば俺の最終試問というのもあるのだが…それの発表練習は木曜日開始. 本番が次の火曜日.おいおい(苦笑).

PBL の発表会.発表内容はまあまあかな.最近のおこちゃまは時間にルーズで いかんのぉ.多少遅れたって許してもらえるとか甘いこと思ってるんでしょうな. そういう奴ほどいきなり蹴り落されたときに文句つけるんですわ.やれ分量が多い とか不当に難しいとか.お前以外の奴ができていることは棚に上げて.人間だれ しもそういうことはあり得る.あり得るなら自覚しろよ.俺だけは違うとか思ってた んじゃ「ウチのぼっちゃまは非行やイヂメには遭うはずないざーます」とか馬鹿 まるだし思考してる親と変わらんぞ.

いや,この親にしてこの子ありか.笑えん.

実験がうまく行かないらしい.バグだった.変数名はわかるようにつけよう. ていうかコーディング規則ぐらい準備しとくべきだな…変なクセついてしもて からでは遅いしなぁ.もう遅いか(汗).

2月4日(日曜日)・さむいよ

きょうののみ: おなかこわしてるんじゃなかったのか…

まくら.オレンジ.ていうか 4 という数字を久々に見たぞミスド.

午前中いきなりメイト川西から電話がかかって来る.チケット何枚いります か? と聞かれたが,既にうち 4 枚もらってるんですけど(笑).なんか要領を 得なかったがもらってると聞いてすぐに「あ,そうですか,なら問題ないです すみません」とのたまってらしたな(^^;

ひるめし食って実家に戻る.はんこをもらう.買物の計画をたてる.ふとん がいいとは言っているものの,畳まない奴がなにをいうと言われて負ける(^^;. 基本的に照明以外はほとんど何も買わないんだが….箪笥と衣装ケースぐらいか. いままで縁がなかったのでどういう感じになるかあんまり想像がつかなかったり. まあなにものもないよりはマシなので…という態度もそろそろやめないかんか(^^;

てきとうに下宿へ戻って寝る.

2月3日(土曜日)・それなり

きょうのめし: まわるすし

案の定,酒飲んで寝て起きるとお腹の調子が悪かった.単なる寝冷え? それとも今年の風邪の症状なのだろうか.ちなみに食欲は落ちていなかったり. うーん,単なる不摂生かもしれず.ちょっとここ最近生活狂ってるしなぁ.

郵便が届いていた.昨日届いてればおっけーだったのに.お役所メ.

昼間にメイト川西へ出て頼まれものをげっとしてくる.いろいろ前準備を していったのだがあっさり 4 枚ともげっとできたり(^^;.ていうかとても思うの だが,川西の店員各位は他の大阪市内の店と比較して愛想がいいし理解も早いイイ 店員が多いという気がしなくもない.まあ,客も別店と比較して少ないし作業も あまり多くないからかも知れないが…ところでうるきゅの3巻が出てたのでちらっと 裏返したがまだ続巻中だったので手控え(^^;

しばらくするとあんとちゃん到着.長距離名刺発生しとんすよね.雪の話を しつつねとはくなぞやりながら気づくと19時.まわるすしやに食いにいく.5人 (含む女性1)で80皿.レベルが下がったもんや…ていうか,俺お腹壊してた しぃ(なら行くなよ^^;).

なかやまさんが秋元な本をどちゃーり持ってかえる.論文大丈夫だろうか(笑). というわけでお腹の調子を気にしつつ寝る.

2月2日(金曜日)・わるくはない

きょうののみ: げんいんはさけのんでねることなのだろうか

焼き鳥丼.うーむ.タレが甘いのはいかんともしがたい.

基本的に後輩たちの論文チェックをする.なにかにつけて論文を書くという のは大変なのだが,長大な文章を書いた経験があるかないかはそれ以降の仕事で そういう場面が起こった時のひとつの安心(自信)につながると言えるんで, 今のうちに苦しんでおくのが吉かと.というわけで,今真っ赤なのは全然恥ずかしい ことではないのだよ,4 年生諸君.

あとは人前で発表するという経験をしておく方が…これに関してはできるだけ 数が多い方がいい.一度や2度ではなかなか得られない雰囲気もある.同じ研究会 にばかり出るわけでもないし,同じ面接官ばかりでもなし.上司も同じじゃなかろう し.世の中人づきあい大事やで.どんなアホでも嫌いでもつきあわなあかん奴とは つきあわなければならんのが仕事の世界.わがままだけではあきません.

まあ,そんなひどい奴人生に 3 人もいればいいほうだが(笑)

若葉荘に郵便をチェックしにいくも届いておらず.お役所メ.しかたないので, 「シェアードワールドノベル 百鬼夜翔 2」を読む. いやー,友野っちの文章がこれほどいいと思ったのははじめてだわ(^^;.もちろん 皮肉も込だが:),世界の作り方がとても良い.まあ,妖魔のころからけっこう 読まされた(誉め言葉)もんなぁ.あ,皮肉って友野っちが悪いというわけでは決して ないので念のため.

設定に凝ってもそれを表現できる能力がないってのは,単に設定マニアの妄想 でしかないので気をつけよう < 俺(苦笑)

麻雀.やはり勝てない.またもスランプ気配か.のだの勝ちっぷりはまあわから ないでもないが,ひらのの守りっぷりはとても初心者とは思えん…ううむ.

2月1日(木曜日)・ごぜんちゅうあめ

きょうのばんめし: かんした530ゆうしょくA

いつもご苦労さまです,宅急便やさん(正確).

朝起きて大学に行く.あ,今日はオープンハウスだったか.でもなんも準備 おわっとらんなあ…ってああ,昼から? じゃあ今から準備しなっせ.ごりごり. ていうか今日はあっちこっちに指示はしたけど自分で仕事はあまりしとらんな. でも配線チェックだけはあれこれやった.なんでわざわざいらない配線を引っ張 ってるんや? ていうかここに配線があるのをしらなかったのだろうか,単に.

なんか急に rafale の調子がアレになったのでびっくらこいたが,原因が RAID のコンセント抜けだと気づいてひと安心…って抜けるように差すな!

ひる.オープンキャンパス開始.いつものごとく客はすぐにはこない.松.待つ. 初の客はおよそ開始45分後に到着.

雨がやんでいたので郵便局へ成績を速達発送しに行って,かつ副査の先生を発見 したので博士論文を渡しに行く.これで最終試問まですることなくなった…発表 OHP 作れよ.客は順調にさばかれている様子.うーん,今回は配置の都合でどうも 並列系のブロックに客が寄り付いてないような気がするなぁ.まあ,並列計算教室 などとのたまいながら一体何やってんだかわからんようになってきつつあるような ないような感じだしなぁ(苦笑).

みかかにミイソ,↑3にシ中.なんかえらいさんまでいろんなひとがきてらっさる 模様.えらい人だと思ってた人よりさらにえらい人とかきてて世の中大混乱. ところで,みかかがなぜみかかか分からない人ってどのくらいいるのでせう? もし 106jpとか,112jpとかいう入力デバイス((c)なかやまさん)使ってるかたは,よーく キーボードを睨んでください.そういうことです.

そういえば,うち研究室の M1 はことごとく IIJ なる企業のことを知らなかった らしい.そ,そ,そんなもんなんだろうか(汗).自分の持っている常識がどんどん 覆っていく今日このごろ.などと言っているうちにオープンキャンパス終る. それにしても,このイベントはどのくらい役にたってるんだろう…気になると言うか, 意味ないんならやめりゃいいのにというか,何のパフォーマンスがしたいんだろう というか.俺の金じゃ…俺の金も一部混ざってるんだって.

後輩たちの論文.大変そう.文字よりも図表の方が理解しやすいのは何も発表 資料に限ったことやないんやで,皆の集.気を付けよう.

宅急便やさんに届けてもらった賃貸契約書を読む.ぱぱっとハンコ押せば終り なのだが,読めば読むほどあやしい箇所が出てくる(^^;.たとえば,そもそもの 賃貸契約期間が月の中日(例えば2月10日まで)とする.契約では,解約する場合 その明け渡し日を含む月はその月末分まで家賃を払うことになっている.さらに, 契約を更新する場合は,更新日に新家賃の n ヵ月分の更新金が必要である. さて問題.2月25日に明け渡す場合,払わなければならないお金はいくら? この 更新金か,2月11日以降の契約外の金を大家は丸もうけするんでせうか?

明日聞こう.ビール飲んで寝る.最近寝るのが遅くていかんのだが.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.toyonaka.osaka.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

01年2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp