久々復活きょうの献立

いえーい,博士号げっとだぜ.というわけで宣言解除…ときたわけなんですが, どっち転んでもこの時期は忙しいし,新しい生活も始まるんで,なかなか暇は 取れないかも知れない.社会人の皆様はこんなに忙しい中をイベントなりに 出ているんだなぁとあらためて感心であります.あ,そうそう.このページは 日記のページです.独り暮らしの若者の奮闘を描いたノンフィクションドラマ なのです.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS
ようごしゅう | このうたなぁに? | その2
リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

4月: 2 辞令交付式(1055-)・業務開始,3 研究室学生初顔合わせ, 9 研究室紹介(6 分),11 講義開始,12 初講義, 15 情報処理技術者試験(大阪電通大高校), 17ごろ 初給与(のはず),末 家賃振込

5月: 6 菊池志穂2x回目の誕生日すなわちライブ,末 家賃振込


3月31日(土曜日)・くもり

きょうののみ: へのへのもへのというみせ

緊急公開: recent.log をよりよくした(と自分では思っている)変更.

IRC ブリッジの一種である plum の log 機能のうち,再接続する直前までの 各チャネルのログをクライアントに送信するという機能がある.この機能は, 直前の切断タイミングによらず,サイズだけでログの確保量を決めていたため, 自分がいつ切断したか(=切断してからの読んでいないログはどこからか)を判断 するのが面倒であった.

そこで,ログの確保を直前の切断から再接続するまで(かつ,指定サイズ 以下)と変更するコードを紹介.plum/module/log/recent.plm に直接追加すること で機能すると思われる.

sub client_close {
    local($clientno) = @_;
    local($userno);
    $userno = $'userno[$clientno];
    $header = &'property($userno, 'header');
    $header = $HEADER unless defined($header);
    $header = &'date($header);
    $recent[$userno] = " $header Recent Log Reset.";
}

なお,作者は plum のモジュールについてまるで勉強していないので,間違い 等があった場合は各自の判断で修正をしていただきたく思う.

ちうわけでだらだらと眠ってだらだらと目覚めて朝飯をだらだら作って (ほぼ昼飯になったが)食ってだらだらプログラミングして,だらだら風呂に 入ってだらだら飲みにいってだらだら飯食ってすぱっと寝ようと思いながらも だらだら小説を読んだり.今日は丸一日非生産的だったような気もしなくも ないなぁ.明日は掃除だのなんだのでつぶれそうだし.うーん.まあ, だらだらできるのも今日明日だけだし,今のうち惰眠をむさぼるのも悪い ことじゃないか.

3月30日(金曜日)・くもりのちあめ

きょうのめし: まくど

昨日寝るのがちょと早かったので起きるのもちょと早かった.のこりものの ごはんで焼き飯を作ってキュウリを切って適当朝飯.洗濯して皿を洗って, さっそく出勤.

emacs20.7 + leim20.7 + emcws20.7-20010125 (--with-cannna,--with-wnn) と,Mew 1.94.2 + IM140 と,自分の環境に関係あるもんばっかりいれる(^^;. どうやらちゃんと X でも wnn でも動くようにはなったらしい.OKOK. ついでに cache named と ntpd を動くようにしておく.

本学科の計算機サーバ群を見せてもらう.おねいさんがひとりで管理,という か,門番をしている.Sun の ENTERPRISE とか IBM の Netfinity5500 とかが SmartUPS3000 とかと一緒にごちゃまんと並んでいる部屋を見た.ていうか, ぜんぶ NT Server なのこれ? すごくいやーん(^^;.やぱ NT/2000 系の鯖運用 の勉強せんといかんなぁ.

さらにネットワーク部屋も見せてもらう.さすが 8 号館の全部屋に配線 されている LAN の集約箇所だけある,とにかくケーブルが多くて,いったい どれがどこで何してるのか (見ただけでは) カケラもわからない(^^;.もうすぐ ネットワーク環境の改善 (ないしは改悪) があって,研究室ごとにセグメントが きちんと切れるらしい.かなり管理しやすくなりそうだ.

あとは DHCP と samba を立ち上げる必要があるかな.もしかすると,鯖を 1 台じゃなくて 2 台にしないとあかんかもしれない.そのときは iMac にOS X Server 積んで鯖にするかぁ? (笑)

年齢が倍ぐらいの研究生さんがうちに出入りしているらしい.ていうかさ, 元はどこかの会社院さんだったんだ,と思っていいよね? (^^;.20 年以上もの 間ずーっと研究生だったらちょっと人生間違ってへんかいと思わなくもない んだけどさ(^^;.なお,教官志望らしいのだが,この氷河期かつ先行き不透明 な大学教官に今からなるのはかなり苦しい選択なのではないかと思ったり 思わなかったり.うーん.

学生がみんな焼肉食いに行ってしまったので (それが理由なのではないが), なかやまさんと西大寺を攻めることに.とりあえずひととおり新曲 (ただし 短いほう) はチェックしたような気がする.これわ! という曲はあんまりない とだいおーさまも言ってたが,たしかにあんまりない ような.ぱらえたはなんかえらい短いし,全体的に奇をてらったものが多すぎ てなんか普通に楽しめない感じ.めーっちゃくちゃ難しいのってシングルには ないみたいだし.ただ,音楽的にはけっこうええのんが揃ってるかな.という ことは単に俺ららの足がおかしいだけかも知れない(^^;

自宅に戻る.なかやまさんのじゅにあの LAN が絶命寸前なのではないか という状況でなにやらうりうりいぢっていると,いきなり peacock がフリーズ. なんだとぉ? と思ったら,なかやまさんが kurenai の IP をヅプリケート してしまったらしい.どうやらどう頑張っても peacock は戻ってこなさそう なので諦めて再起動.チッチャ.

3月29日(木曜日)・どにょりくもり

きょうののみ: けんきゅうしつきょうかんみーてぃんぐ(ごちっす)

6 時起床,朝飯.7 時 45 分には家を出る.眠い.

実家から鶴見緑地線で京橋.京阪特急に乗って,さて仕事場と自宅と どっちへ行くべ,と寝惚けながら考えて京阪四条で降りようとした瞬間に やっぱり仕事に行こうと京阪三条まで乗る.京阪三条から地下鉄東西線で …と思った矢先に,自宅に研究室の鍵を置いてきていることを思い出して げんなりする阿呆な私.結局,京阪三条,烏丸御池,地下鉄四条から阪急 烏丸,阪急西院.無駄な動きだった(滅).

鍵を取って,スーツをクリーニングに出して,家賃を振込に行って, それから仕事へ.さっきも同じ電車に乗ったような気がするんだが何故 だろう?(^^;

メールサーバのバージョンアップをやっていた.久々にここへ行ったら,V8 と V9 の CF ってこんなに違うのねとげん なりする.まあ,8.11.x は V8 も読めるからいいけどさ.それからこれまで 使っていた majordomo に代えて FML をインストールして,キャッシュ DNS 用に bind-8.2.3-REL をインストールして,/var/mail が腐ってるのをなんか 適当にいぢりつつ昼飯.

プリペイドはプリペイドなのだが,後からお金を継ぎ足せるところが新しい というか,珍しいと言うか資源の節約と言うか,そういう生協カード.ライス の L を食ってたら大飯食らいの称号を与えられたような気がする.あれぐらい 普通じゃん(^^;

UnsafeGroupWrites=False のオプションがちゃんと機能していない感じだった ので,FML のインストールポリシーを置き換える.しかし FML のマニュアルは, なんてスラングだらけなんでしょう(^^;.俺はいいんだけどね.あとあっちこっち から拾ってきた emacs20.7 + leim + emcws と Mew + IM とをコンパイルして いるうちにミーティングの時間に.

教官ミーティング.私教授助教授の 3 人.今後の状況を打ち合せ.1 時間ほど で終了し,早速ミーティング 2 次会で地下鉄四条あたりの居酒屋へ(笑). さんざん「君には期待してるからね」と「業績を上げて独立行政法人化を乗り 切ろう」という話に終始するのは…まあしかたないやな(^^;;.

久しぶりに何もせずに寝る.明日は少し早起きしよう.

3月28日(水曜日)・ふりそでふらない

きょうのひるめし: とうふいっしき

第3幕,舞台は京橋の料亭みたいなところ.人数は 6 人.到って核心を 切り出さないのはまあ想像に難くなかったところではある.隔たりに 1 年も あると歩み寄りを企画するのも大変だわ.ええ.

世の中は予算で動いているってのは,ループプロジェクトでのくだりだった かな?

3月27日(火曜日)・やはりいいてんき

きょうのばんめし: 鶏肉のソテー,きゃべつと椎茸の炒めもの

毎日が新鮮,な間は楽しいんだけどねぇ(苦笑).

どうやらちゃんと銀行にお金は届いたようだ.というわけで安心して出勤. 朝飯は電子レンジごはん(中華風おこわ).手抜き.打って変わって今日は誰も いない感じの大学構内.

京都工芸繊維大学生協のほむぺによると,しばらくは11時30分開始の14時終了が続くようだ.11時半を舞って 昼飯.ここの生協は基本的にカード購入のようだ.がちゃこんとカードを買って, 早速キノコあんかけ豚カツ定食を食べた.なかなか安くてうまいようだ.雰囲気は ちょうど阪大 4 食と似た感じ.適当に料理を取ってレジに並ぶ.見所は(変な 言い方だが)ライスの種類.L,M,S,SS とあるらしい.SS は本当に少ないように 見える.まあ俺が食うわけじゃないからいいけどさ(笑).

学生に連れられて昼飯…いや,食べてないけどさ(笑).

環境調整をすすめる.メールサーバの方は明日 OS をアップグレードするよう で,それが終了次第管理権限を回されるらしい.APOP も DNS も NIS もやりたい からよろしくねって感じなので,それって一から全部やるってことやんけと思わなく もないがついでに samba もいれたいな俺(馬鹿).

しかも俺 wnn (現在のメールサーバの mule で動いている FEP) 使い方いまいちわからんし(^^;.これを機に覚えた方が賢い かなぁ.かんなはかなり阿呆やというのは方々で言われてる感じだし…もう慣れた からいまさら変更というのもきついような.まあ,今でも MSIME2K と canna を 併用してる分けだし,いまさらひとつ増えた所で困らんか.多分.

メールの最後の「ではでは」を「キハキハ」にしたら相当鉄っちゃんやんなぁ, と南ドイツで学生たちが言い合っていたが,「それって武豊線やんけ」とぼそっと 突っ込みを入れられるレベルでもまだ鉄っちゃんには遠いと思うぞ.俺は.時刻表 を暇な時に読むんなんて鉄っちゃんじゃなくても単なる旅行好きな人でもやること だと思うが.(キハ48キハ48の編成だよねぇ?(^^;>武豊線)

というわけで今日の仕事は適当に終了.帰りぎわにスーパーに寄って鶏肉とか 胡瓜とかコショウ(しかも荒びき)を買ってくる.鶏肉をフライパンで蒸し焼きにする いつもの料理法でおいしくいただく.ついでにキャベツと椎茸を消滅させようと結構 必死だったりもする(笑).

風呂って日記.ああ,もう明日か.なんか緊張してきたようなしないような(^^;

3月26日(月曜日)・いいてんき

きょうのばんめし: きゃべつとベーコンと椎茸の炒めもの

すでに発覚したらしい.この日記が発見されるのも時間の問題だろう…. 見つけたらここ へ何かを書き残して行くように(笑)(こういう類のこと昔も 書いたような気がするようなしないような書いたんだよ)

三元牌^H^H^H初出勤の日.目覚し3本目にして目覚めるものの,まだ8時前 だったりする.朝飯にスパゲティを炒めて食う(インスタントではない).まだ キャベツも半玉以上残ってるし,椎茸に手をつけてないし,どうすべ.ていうか, コショウを早く買って来ないと.あと味噌とダシがないと味噌汁も作れないし. とりあえず我らが主役の白飯は十分あるので空腹で死ぬこたないと思う(^^;

というわけで大学へ…なんか極めて卒業式風の格好をした大学生らしき男女が うようよしてるなと思ったらウチの大学の卒業式だったらしい(^^;.うーん,どち らかというと理工系大学のはずのウチだが女の子比率は低くないようだ.

でも俺には関係ない話なので自分の部屋に行く.壁が届いた.低い壁.学生 曰く「北ドイツと南ドイツ」.北ドイツは領土が狭いが人口密度に直すと南より 裕福である.よきかなよきかな(ええんかい).しかし,このセパレータには, 完璧にだまされた.見た目だとどう見てもガビョウが通りそうな雰囲気なのに, 画鋲を(わざわざ生協で買って来て)差そうとすると,ちっとも通らない.かなり 力をいれても通らない.もしや…と思って磁石を近づけると…ついたよ.まぢ で.しかも威力弱いよ.どうすんだよ.いや,どうしようもないんだけどさ.まさか 画鋲が通らない材質だとは思っても見なかった私が悪いんだけどさ.ええ.

卒業生の記念撮影に混ざる.大学登場 4 日目(面接含む)にして卒業生 の写真に収まった先生は日本じゅう探してもそうはいるまい(笑).そのあと 先生方とそろって飯.阪大のころと違ってウチでは教官が学生と混ざって飯に 行くらしい.ええ雰囲気だ.

ちょこっと配線をいぢり,メールサーバにアカウントを作ってもらい,ごにょ ごにょと環境設定をやったところで終了.うーん…普段と何も変わらないような 気がとてもする(^^;.

帰宅.そういえば銀行から金が届かなかった.明日ちゃんと届くだろうか. とりあえず残りキャベツと椎茸とベーコンで醤油炒め.まあまあうまかった. しかし,食ったらあとは風呂入って寝るだけか.下宿時代はもっと時間をなにげ に有意義に使っていたような気もとてもするのだが…何故だろう? ていうか 帰る時間が早くなっただけか? (^^;.

3月25日(日曜日)・けっこうあめ

きょうのばんめし: キャベツとベーコンの炒めもの(ひさびさにじすい)

実家でだらだら寝る.だらだら起きる.うーん,そんな時間はなかったような 気もするんだが,ここにいても何もできないし.昼からスーツ用のズボンを買いに 出かける.しかしスラックスだけだと,うまくスーツに合う色を選びにくいのが なかなか大変.で,3 本買うと 1 本ただらしいので,3 本買う.ついでにカジュアル ジャケットも買う.さらにベルトも買う.店員が計算を間違える.さらに店員が 買ったベルトを入れ忘れる.いい加減なやっちゃ(^^;.

即時家に帰る.ダイヤ改正のせいでかなり面倒になったが,どうやら梅田十三 からであれば,とにかく特急系に乗って,桂で乗り換えればそれで済むようだ. 桂では基本的に特急到着を待つ電車がいるみたいなので (しかも隣のホーム), 時間ロスはほとんどないようだ.実質的に,淡路に止まらなくなった分西京極に 止まるようになったので,ほとんど時間差なしといってもええような気がする. あとは逆向きの接続がどうなるか.

包丁と菜箸とサラダ油をやっと買う.やっと料理らしきものができる. しかし今日やったベーコンとキャベツの炒めものにはコショウがなくて味がつかな かった(苦笑).

さてこれから仕事よのぉ(;_;)

3月24日(土曜日)・びみょうにはれ

きょうのめし: じっかでかつおのたたき

朝飯ににくまん…謎だ.12 時半までマンガ読んでとりあえず家を出る.今日は 若葉荘の最終掃除である.とはいえ,掃除なんか実はほとんど終わっていて, なにもすることはなかったはずなのだが,親父と母親が二人して出てくる(^^;. もちろん掃除は1 時間とたたないうちにしゅーりょー.

昼飯食って撤収…ついでに,「サラディナーサ(河惣益三・ 全 9 巻)」と,「カルラ舞う!(13〜16巻)」「カードキャプターさくら(11巻)」 「還ってきた娘(篠原千絵・6巻)」を買う.また買ってるし(^^;.そして撤収.

晩飯食って母親に文字入力を教えて寝る.どなたかローマ字一覧表をお持ちの 方いませんか(^^;.以外とローマ字 (とくに拗音が入っている場合) に混乱する ようである.これが終わればさっそくプロバイダ契約してメールを教えるのだが. 来週かそのぐらいが勝負か.

3月23日(金曜日)・かなりくもり

きょうののみ: しゅくがかい,うちあげ,かおあわせ(きほんてきにごちっす)

微妙に二日酔いをひきずって西院から吹田キャンパスへ.着いてまずは いきなりビールの祝賀会(笑).今年の卒業式スケジュールは,B4 卒業式 → B4/M2/D3 合同祝賀会 → M2/B3 修了証書授与式.てゆーかさ,ビール飲んで よっぱらったまんまで式に出ても大丈夫なんだろうか(^^;.ビール 2 本.

式直前.舞台に掲示されていた大学の校章が落下(^^;.先行き不安.

しかし式はなんの問題もなく終わる.工学部ってやっぱり人数おおいのぉ. ちなみに阪大だけで年間およそ 300 人ぐらいの博士号が出るらしい.300 という 数字が多いのか少ないのか.よくわからん.

で,折角吹田に出てきたので,阪大病院最上階のレストランで食事をしてから, 今度は情報科学科/情報数理系の証書授与式.もちろん渡すだけ渡した後は祝賀会 と称した飲み会(^^;.もういい加減ほとんど最後なので,とにかく記念写真を いっぱい (デジカメで) 撮る(そのうちアップ予定).ビール 2 本ぐらいかな.

ところがこれも志半ばにして(笑),あわてて撤収.で,西院を通りすぎて河原町 まで.10 分ぐらい店をうろうろと探して,今度は新しく勤務することになる大学の 顔合せ飲み会に参加.ビール 2 瓶と日本酒 2 合ぐらい.時間がきたので 2 次会 (笑).カクテル 3 杯.どうやら「わたしがどんな人種」かずいぶん探っている ようだが,ここを見れば一発じゃん…探せればだけどさ.まだ名前もまともに覚えて ないだろうからねぇ(^^;.頑張ってもらおう.しかし一部の人間はすでに部屋に 持って行ったマウスパッドがみはりんであることに気づいたらしい…お前も同じ穴の ムジナじゃあっ! (笑)(笑っていいのか)

日付が変わるぐらいに帰還,速攻寝る.

3月22日(木曜日)・よかったとおもう

きょうののみ: おふみ(およそごちになりました)

朝出勤を8時45分とかにしても,阪大に着くのは10時を過ぎる.ちょっと悲しい. 論文の修正をファーストオーサ不在のまま勝手にやって(…一応弁護しておくけど, 俺はセカンドオーサなんだから,書いたらいかんわけではないのよ,もちろん), まだまだ詰めが甘いような気がすると感じつつも時期を逃すとはずれぴょーんな 感じなのでそれだけは避けたいと考えてとにかく提出する.郵便はなんとか間に あったようだ.良かった(^^;

おふみ.この言葉ももはや懐かしい.面子もかなり懐かしい.良く飲んだ良く 食った.なんか日本酒が身体に合わなくなってきた気がする.まじぃなぁ…. まあ,焼酎なりワインなりが飲めればそれでいいのか(うーむ).

3月21日(水曜日)・よかった

きょうのばんめし: てにちらーめん(うちのとなり)

論文の修正もそうなのだが,大学の環境がいまいちわやなので作業は進まず. そもそもファーストオーサが東京におったんではどうしようもないのだが(^^;. というわけで麻雀で後輩をいぢめて(今日もトップにはならないものの負けず), 千里中央で連れと飯食って終わ…らない.

気がついたら近鉄生駒にいて(笑),そこから西大寺へ行って,京都.みんな せめとんすよね.って俺もか(^^;.ラーメンの店を発見できなかったので,仕方 なく自宅のとなりのてにちで済ます.まあそんなもんでよかろう.

3月20日(火祝曜日)・かぜつよし

きょうのばんめし: とんこつらーめんおおもりらいすにら

朝起きるのがつらいよ….

しかし起きないわけにはいかない.9 時起床して着替えて朝飯食って出勤. 今日は阪大.阪大は遠い.本当なら今日は下宿の掃除の予定にしていたのだが, のだの論文を放っておくわけにもいかないので…ていうかそっちの方が大事だ っちゅーの.

十三付近で留守番電話に気づく.いわく「研究室の鍵がありません」わはは. そうだった.下宿に寄ってから行くつもりだったが大学直行.で,ちょろっと だけミーティングして,ちょろっとだけ修正して,大部分の時間を TeX の設定 に費して,一通り終了したらまだ 14 時 30 分.昼飯とっさんで食ってると, 平野が来たので論文訂正版を渡しておいて,逃亡.

今ごろ自宅では母親が掃除機をかけてくれているころのはずだ.ついでに 食いものもインストールしてくれているらしい.助かる.

若葉荘.そう言えば明日は資源ゴミ粗大ゴミ危険ゴミの日.大型ゴミはもう 明日を最後に二度とないはずなので,今日のうちに出せるゴミは全部出して, できる掃除は全部しておかないといけない.徹底的に掃除.とにかく本を括って ダンボール箱をばらして括って,燃えないゴミをがんがんまとめて捨てる捨てる 捨てるッ! (だいおー風).なんとか収拾がついた時点で,燃えるゴミ 6 袋,燃えない ゴミ 3 袋,その他粗大ゴミ多数.大変な量だ.よくこれだけのモノがこの狭い 1 号室にはいってたな…(^^;;.

とりあえず燃えないゴミと大型ゴミだけは全部出しておいた.燃えるゴミは 明日の夜に若葉荘の住人(= いけもさん)にお願いすることにした.いつもすん ません(_O_).どうやら 3 号室も掃除だったようだ.あれは恋人さんなの だろうか,要らん詮索すな(笑).

めっちゃ広くなった 1 号室をあとに,エトレにあるラーメン屋でラーメン 食って引き上げる.西院遠いよ〜荷物重いよ〜部屋が掃除されてるよ〜(笑).

親から電話.北枕はやめろとのこと.あんまり気にしないけどねぇ.若葉荘 みたいに前後が違うと頭に血がのぼるわけじゃないし(^^;

3月19日(月曜日)・かなりいいてんき

きょうのばんめし: いわしなっとうごはん

あの女性は学生か否か,それが問題だ.

というわけで朝めっちゃ早起きして,7 時に実家を出る.地下鉄 JR 阪急と 乗り継いで 8 時 50 分には西院に到着.宅急便に勝ったぜ(笑).宅急便を受け取り, 食いものがすっかり補充できた.今日は IRC にもちゃんとつながるらしい.やっと 復活と思っていたらすでに 11 時.早めの昼飯を食って,久々にネクタイをして 出撃開始.

基本的にほぼ 30 分ないし 40 分ぐらいか.今日も接続が異様に良かったので 駅での待ち時間がほとんどなかったので予想よりも相当早く着いてしまう.まあ 遅く着くよりはよっぽどマシなんだけど.というわけで,さっそく自分の机とマシン をセットアップすることに.

机重い.そりゃそうだ.1 台でおよそびん机 2 台分ぐらいの面積がある. 壁ぎわまで張り付けようかと思ったが,とてもひとりでは動かせないことと, 床から生えているケーブルの問題もあってやめた.机を設定して,本棚を埋めて (埋めてと言っても,どこぞのようにマンガで埋めたわけじゃないぞ),マシンを 並べる.おお,液晶タブレットつきの VAIO ええわ.ゆいいつ Me だってことだけ が気に入らんが,それはそのうち 2000 でもインストールすればいいだけの話か. というわけで,とりあえずネットワークの設定をさくさくっとして (しかしなんか 正しく設定できないぞこの SO 社製のソフトウェア),ひとまず安心.

お茶やらコーヒーやらをいれてくれた女性がいる.前の教授の学生で, 本研究室に居残って何やら研究会の事務的な仕事をメインに研究活動をやっている ようなのだが,多分学生だと思うんだが,俺より年上らしい (厳密には同じ年齢なの だが,遅生まれなのだそうな) …おい,計算合わんぞ(^^;.というわけで,下手を すると教授より研究室に詳しい.裏のボスだと思っておけば安心か(笑).

18 時に帰宅する.学生はその時間になると増えて来る(基本).

飯を炊きながら洗濯をしながら風呂にはいることのできる幸せ(^^;.これが 幸せだと思えるのもあと何日だろう….自分の部屋で常時メールと Web が扱える のが当り前になったように,飯風呂洗濯が自分の家でできるのは当り前に…なんか 前後が反対な気がするのは俺だけか?(笑)

3月18日(日曜日)・まあまあいいてんき

きょうのばんめし: うちできむちなべ

自宅 = 京都,実家 = 大阪市内,下宿 = 若葉荘.

28 日の予約の為に,連れと京橋でよさげな店を当たる.それにしたってさ, 中国料理 (あえて中華と書かない) で 10K の料理ってどんなん出るんやろ(^^;. ちょっと食べてみたい気もしたがそんな金はあるはずがないので,時間を妥協して 懐石に決定.そして看板を直して欲しいぞコムズガーデン.

昼飯はスパゲティ.蟹殺すぱげてぃ.450 円.安い(^^;.

で実家に戻り,靴を買う.びん運動靴.あー,革靴ももういっちょぐらいいる なぁ.いつ買いに行こう.しばらくはあるもんでがまんせんとあかんけど. そのあと犬の散歩に行く.どうも右後足に不具合が出て来たらしい.まあもう 16 年とかになるわけだし,そろそろガタが来てもしかたないのかも知れんなぁ.. でもギャンギャン引っ張る力は未だ衰えず.さすがはシベリアのそり犬だ.

晩飯はキムチ鍋.後半はキムチ鍋なんだかなんだかわからないぐらい調味料 をごたまぜにするうちの家族.甥っ子は元気です.たまにしか現れない俺の顔を やけにじーっと見てるようだ.そういえば最近泣いてるのを見たことがないな. ご機嫌さんなのだろうか.

母親がとうとうパソコンに挑戦.目標はとりあえず電子メールを使うこと. 何でもないことでほいほい電話されるとかなわんので(笑).とはいえ,マウス もまともに握れない母親のことなので,ひとまずはメモ帳を起動して,漢字で 自分の名前を書けるようにするところまで.インターネットに繋がなかった 最大の理由がドライバを持ってき忘れたなどと言うことは口が裂けても言えない (書くけど(笑)).

とかなんとかいいながら,そんなにまだ苦労はしていないようす.まあ, 最初は簡単よね(^^;.とりあえずインターネットにさえ繋げられるようになれ ば,しばらくはそれで遊べるはず.うむ.

明日早いので早めに寝る…つもりが,例のごとくマンガの読み返しにはまって しまい寝たの 26 時という有り様(^^;.明日初出勤なのに大丈夫か〜?

3月17日(土曜日)・いいてんき

きょうののみ: おぉびぃかい(おおよそごちっす)

初めてだよ,酒飲んで吐きそうなほど酔っ払ったの.吐いてないけど.

適当なタイミングで目覚めてゆで玉子とトーストの朝食を取って,銀行へ 行ってあるだけ予算を下ろして,昼飯.昼飯は駅そばにある「わにのにわ」という 手作りハンバーグのランチが出る喫茶店.なかなかおいしい.御飯をおかわりできる ので,お腹も満足.しかもサービスランチは 1 食 525 円という安さ.ううむ, いい店だ.

マシンの設定をごりごりやる.どうも逆引きがうまく行かないとかなりの ネットワーク関連作業が滞るようだ.SSH はいい例で,接続先が接続もとの IP アドレスを逆引きしているらしく,できない場合はタイムアウトまで待たされ るということになるようだ.ftp なんかもそういう面があるんかな.とにかく, 気持ち悪いぐらい遅くなる.

同様に IRC も逆引きができないサイトからのアクセスは基本的に遮断している らしく,この日は一日全く接続不能だったり.世界に引っ越しを知らせるのは なかなか骨である.俺が知らせるんじゃないけどさ(^^;

ICQ を新しいのに入れ換える.入れ換えたらいつも Contact List を一から 作り直している(^^;.ちゃんとうまいこと移動させられるはずなのだが,俺の 場合,マシンが変わったついでにバージョンアップという態度なので,前の ICQ の情報をきちんと残していないという問題があるといえばある(^^;.

そんなわけなので,うちの ICQ のお友達リストに名前を載せたい方,どうぞ 19134341 までリクエストください.リクエストしてきたひとが誰か判断でき たら(^^; 返事します.はい.よろしうに.ちなみに 19134341 以外の番号は 全部使っていません.念の為.

さて,おぉびぃかい.全部で 6 人.なんかリストにはもっとたくさんおった ような気がするのだが(笑).とはいえ久しぶりに同級生が来たので良く飲む. 自分で飲んだ酒の大半は自力で払う (というかカードだし) 分で飲んだんだが, さすがにウォッカのロックをほとんど 1 瓶というのは馬鹿だったかも(^^;. そうとうへろへろに酔っ払って,実家に戻る.よく帰れたよ,俺.

3月16日(金曜日)・いいてんき

きょうのばんめし: ゆでたまご

キン肉マンとは関係がない.

工事の人間がいつ来るか,連絡もなければ聞いてもいなかったので,とりあえず あとはモジュラージャックを差し込むだけ,という状況にしておいて待つ.と にかく待つ.10 時 30 分ごろ工事屋到着.早速家を出たり入ったりしながら配線 チェック.どうやら若葉荘のときのように変なケーブル引き回しなどはしなくて いいようだ (あたりまえか).

まずは配線のチェック,伝送路 ping テスト.あれが DSU で これが TA で こいつが ping 専用の端末か.おお,ちゃんと PING OK とか出てるな.あああ, そんなに間違うなら俺が IP アドレスぐらい入力したるのに,と思わなくもない 手つきの危なっかしさ(^^;.

速攻終了.よしではさっそく接続.ping テスト…あれ,うまくいかんな.何故 だろう.もしかすると昨日の夜中にやった IP フィルタの問題だろうか.うーむ, ごにょごにょ.ping .おお,通った.よしよし.これでおおよそは大丈夫だろう. ひとまず kurenai と peacock をあげて…メールを投げて…あれ,なんか peacock からメールが投げられんな.なんでやろ.うーむ,どうも逆引きに失敗している のが問題らしいなぁ.OCN 的設定だと,逆引きは OCN 側の DNS にずいぶん頑張って もらわんといかんようだし…まあいいや,とりあえず飯にしよう.

ひるめしはとなりのてにち.めしって FM で料金を払って (もちろんラーメンの 料金ではない),12 日ごろに作った口座のキャッシュカードを受け取って,家主の 事務所に挨拶に行って (ただし家主 = 不動産屋は不在で,窓口の人だけだった) 本日の業務終了.というわけで一生懸命日記を書く.

電話で愚痴を聞くのって難しい.ていうか俺電話で話するの下手? ていうか, 愚痴は酒の席のほうがありがたいな(^^;;

ひとまずほぼ完全復活した若葉荘のネットワーク.今後ともよろしくごひいきに 願います.というわけで,お腹が空いたな.さっき晩飯がわりにトースト 2 枚と ゆでたまご 2 個とか食ったんだが,さすがに足りないか.

3月15日(木曜日)・あめふってはれ

きょうのばんめし: まくどいろいろ

というわけで起きる.学校へいかねば.外が雨であることに気づいて初めて, 若葉荘から傘を撤収させていないことに気づく(馬鹿).まあいいや,濡れて行く っちゅうねん.出発.ちなみに阪大へ行く方法は大きく分けて 2 種類ある.ひと つは「とにかく阪急のりっぱなし作戦」もうひとつは「途中でショートカット モノレール万歳作戦」.今回は後者で攻めた.

結果,後者はあまりに使い勝手が悪いことが判明.理由 1 …モノレールは 高い.理由 2 …モノレールは数が少ない.理由 3 …南茨木は今のところ 各駅停車しか止まらないので繋ぎがわるい.今度のダイヤ改正でなんとかなるの かもしれないが,よけいに使いにくくなるかも知れない.個人的には今度の ダイヤ改正後,桂で特急に乗り換えて阪急乗りっぱなし作戦がベストなのでは ないかと考慮中.実際にはどうなんだろうか.

んなわけでついたら昼.大学も最終撤収モードに突入し,阪大からは個人荷物を 全て撤収することと相なり候.これで思い残すことは…あ,論文..

夕方から若葉荘のサーバを停止し,こちらも最終撤収もぉど.狂授サマと親方, いけもさんに過去の遺物をテッテーハイキしてもらい,大きいモノは,すっかり なにもなくなった.まるで全てが夢だったよう.うす汚い安下宿での電子の夢. その名残ももはやほとんどない.恐ろしい程静かな 1 号室….

まくどでいろいろ食って,シリアルボールとティポットをげっとし,京都へ 若葉荘最後の計算機を移動する.これからの伝説は,京都でその姿をひらくのか, あるいは….夜中じゅう配線の引き回しとマシンの配置,設定のしなおしなどを 行うと日付が変わっていた.ひとまず,明日の工事を待とう.

すべてはまた,ここからまた,はじまる…

3月14日(水曜日)・はるらしいはれ

きょうののみ: しんきてんぽかいたく

あ,連荘だったか.

親と今後のことについてもめる.もめると言うか,嫌が応にも (字あってる?) 微妙な関係になっているのがつらいところ.いまさら後に遅らせる理由なんか ないんだけどねぇ.見栄以外は.

というわけで昼には実家を出る.京都にいたって何もすることないだろう,と 言われたが,実家にいたからといってすることがあるわけではない.単に雑用が 増えるだけである.暇人だからといってどんなことでもするというわけじゃないん だが.1 + 1 = 2 でしかないんだよ,それじゃ….

てなわけで大学へ引っ込むも,あまり仕事もなかったんで,うちの連れと呑みに いくことに大決定(^^;.西院駅そばの地下の店に行ってみる.雰囲気はけっこう 若向けというか,無国籍風でなかなかよい.料理は (やや軟らかすぎる嫌いはあ ったものの) まあまあ.酒はけっこう良い銘柄を集めているようでいい感じ. しかし最近日本酒に弱くなった気がする.焼酎ロックとかだとぐいぐい呑んでも 辛くないのに,日本酒はぐい呑み 2 杯程度ですっかり回ってしまう.いかんなぁ. というわけでしこたま呑み食いして引き上げる.部屋に風呂 (シャワー) と暖房 のある幸せ.

それにしても,羽毛敷き布団って,薄いね…マットレスないとだめじゃん.

3月13日(火曜日)・あたたかかったようなはれ

きょうののみ: びんいざかや(ごちっす)

天気の移り変わりが激しくなる今日この頃.寒かったり暑かったり.暖房 ないと辛いよね.

本棚の整理はいっこうに進まず,マシンの設定もまったく進めず.とりあえず 住所不定は困るので (銀行の口座とか作れないし) 早速京都右京区役所へ…どこ?

右京区役所は,京都に残る路面電車京福電鉄の西院駅 (なぜかここだけ「さい」 と読むらしい) から映画村でおなじみの大秦 (「うずまさ」と読みます) まで. 豊中市役所 ←→ 若葉荘 と比較すると各最寄り駅までの所用時間が莫大に違う. こんなに違うもんだからものすごい近いと勘違いしてしまう(^^;.ちなみに 西院駅まで歩 3 分,大秦駅から歩 1 分.目の前やん.

で,転入届を転出証明書と一緒に出して,ついでに住民票の写しを出して もらって,さらに年金の書類を送付してもらうようにお願いして,全部終わって 引き上げる.これで身も心も京都人(嘘).

昼までに終わってしまったので大学へ.麻雀する.リベンジと息巻いていた 西村氏であるが,簡単に玉砕(笑).そのあと同級生連中と呑みにいく.久しぶりに 「ただの居酒屋」(無料と言う意味ではない) に入った(笑).ここんとこ焼き鳥屋 とかなんとか,とにかく何か専門店が多かったので,普通の居酒屋の普通の食いもん に飢えていた…ちうほどではないか(^^;.ごちになりました(_O_).京都まで 帰れる時間ではあったが,実家でいろいろ話すこともあるということで実家に戻 る.いつも通り(^^;本を読んで…読んだかな? 読むか読まないかのうちに寝る.

3月12日(月曜日)・さむいようなはれ

きょうのばんめし: わすれた…

それにしたって,寝間着を忘れたのは失敗だったな….朝が相当寒い. とにもかくにも目覚めて学校.のだの論文の締切も近いしどうすべ,と思って いたらいきなり締切延長のお知らせが到着.やったね,これでなんとかなり そうだ(笑).なわけでのだの論文はとりあえずおいといて,自分の身辺整理 をすることに.

身辺整理とはいえ,別に荷物を片付けるとかそういうわけでもなく(そういうの も仕事として残ってはいるが),書類上の問題がほとんど.まずは豊中駅前で 住民票の写しを出しておく.いろんな住所で税金を払っている私の実際の住処 を指定するためのもの,と前回は教えを受けた.でもよく考えるとあと数時間で この住民票の住所にはいなくなるのだが,それでもいいのだろうかとかなん とか.

つづいて電車に乗ってひと駅,岡町の豊中市役所へ行く.おお,なんだこれ. 月曜日ってこんなに混雑してるんかい.で,転出しなけりゃ転入 できないことは市内から下宿に住民票を移した時に学んでいたので, まずは転出届を書く.新しい住所は,うーむ,長い.漢字ばっかりという のもなんだか.若葉荘の住所が懐かしいよ(笑).

書類を提出する.窓口のおぢさまが端末を叩く.ええと,住所は京都市 ううむ,これかな,いや,これか.じゃないな,これですな.いえいえ違います これですよこれ,ああこれですか.そんな会話で転出登録完了.しかしよく 考えると,転出転入の情報って全部オンラインでつながっているんすよね. これって実はかなり凄いことではなかろうか.って家にインターネット来てる 奴の言うセリフでもないような気がするが(^^;

次,年金課.何を隠そう,1 年ばかり滞納している(^^;.話によると,1 年を 過ぎると管轄が役場から社会保険庁の事務所へ行くらしい (ていうかそもそも年金 は社会保険庁の仕事で,1 年だけ役場が出納を肩代りしているのだとか).転出 する旨伝えると,京都の年金課で話すれば全部やってくれるよとのこと.ひと 安心.

晴れて住所不定になった (?) ので,岡町の古本屋にのっそり入る.狭い 部屋に本が山積みで探しづらかったが,とりあえず 5 冊ばかり購入.で,それdえ よせばいいのに豊中駅を降りたところで再び山程購入.もはや何をいつ買った か覚えられないのだが,多分哭きの竜(能条純一,全 9 巻) を買ったことだけは間違いあるまい(^^;

3月11日(日曜日)・こゆき

きょうのばんめし: やきめし

朝から掃除.とりあえず生活担当の部屋趣味担当の部屋 を分離する.

なんだかんだ言ってすっかり掃除してしまう.ベッドさえ上げればかなり 広くなる生活担当.それにひきかえ趣味担当はかなり狭いような気がする(^^;. パソコンラックに本棚(しかもすでに本は溢れている)に….

たいがい近所になんでもあると言っていて,これで古本屋があればなぁなど とムシのいいことを言っていたら,いきなり古本屋が近所にできた(爆).厳密には 中古 CD とゲームと古本,そしてビデオレンタルショップらしい.さらにバンドの 貸しスタジオ(でいいのかな)もあり,サブカルチャー路線まっしぐらな店である. ちょっと挨拶がてら覗いて見たが,少女漫画の類は一切ない.捨て(笑).

それにしても京都は寒い.暖房がなかったら確実に風邪を引いてるところかも しれない.洗濯してシャワー浴びて暖房の効いた部屋で眠る.若葉荘とは天と地 ほど違うわい(^^;

でも食生活だけはあんまりかわらなかったりするけど(苦笑)

3月10日(土曜日)・さむい

きょうのばんめし: やきにく

焼肉バイキングでぇた〜べほぉお〜だい♪

引越しをした.とにかく運んで載せて載せて高速走って走って降ろして降ろして, 本棚組み立ててもらっている間にラックを分解して移動して,組み立ててる間に 冷蔵庫と洗濯機をインストールして,徹底的にどたばたして引き上げ.

晩飯を実家の近所で食べ,ひきあげてマターリしてふたたび京都.荷物を片付け ないと新品ベッドで眠れないよとか思う前に,そもそもベッドを組み立てないといけ なかったことが判明し,夜な夜なベッドを組み立てる.済んだのでシャワー浴びて 寝る.おお,自宅に風呂のあるしあわせ.

3月9日(金曜日)・ゆき(ふるかー)

きょうのばんめし: てりたま+1+1+1

朝遅く起きる.遅く学校へいく.この道を登校するのも今日で最後か…(謎)

いや,最後じゃないような気もしなくもないこともないんだけど.てなわけ で学校で自分のマシンの引渡し.私の phoenix くんが後輩に譲られる.ついでに 名前も変わる.元気でやってくれよぉ(感涙)(嘘)

あたらしく私のメインマシンになるLaVie MXくん(おそらく 5 代目 tortoise) の耐久力テスト.電池フル充電状態で延々 MP3 をかけっぱなしにする.結果, およそ 2 時間 30 分で電池が切れる.なかなかどうして.もうちょっと長持ち するかなと思ったんだが.いや,充電が単にいい加減なだけなのかも知れづ.とに かく再充電する.

若葉荘に戻る.さぼりまくってた引越しの準備を今日こそやらないことには 明日どうしようもなくなってしまう(^^;.で,だいおーさまに手伝ってもらい, まずは peacock 他,kurenai と champion 以外の全てのマシンの電源を落す. 続いて,埃まみれになりながらあれこれと荷物を片付ける.片付けるとはいえ, 基本的には捨てまくっているようなもの.

そして最大の難関である「パソコンラック移動」のお時間.部屋から出す 出さないの前に,いかにして電源を落さずにサーバマシンとルータと UPS を移動させるかという大変難しい問題にいきあたる.いろいろごにょごにょ した結果,なんとかうまく移動させる事に成功.よかた.

換気扇を回して本日終了.あとは明日これらがちゃんと移動するかどうか だなぁ….

3月8日(木曜日)・めちゃさむ

きょうののみ: たぶん

実家に LAN 接続用ケーブルを忘れて来る愚かモノの私(^^;.やっぱり寝惚け ながら荷物の準備したらいかんなぁ(^^;;;.引越しのときにもってきてもらわ ねば.というわけで電車の中で延々使う.重さはあんまり感じない (作業の意味で も物理的意味でも).ええ感じやな.結局昨日の晩から継続しての電車 90 分程度 では電池は切れず.あたりまえか(^^;

LAN を忘れたとはいえ,CD-ROM ドライブはあるので,研究室で CD-R を焼き, それをノートで読むという方法でソフトウェアのインストールをすることにした. 基本的には TeraTerm さえあればあとはなんとでもなるのだが(笑),

途中で CD-R が一枚おなくなりになる他は問題なく終了.お,やっと電池が切れ たよ(^^;.

発練.そう,修論卒論が終わってもまだ研究会に出る連中がいるのである. あと一週間がんばってくれたまい:).

顔みせコンの案内が来る.23日…卒業式じゃん(^^;.まあコンパは夜だろうし, なんとか間に合うでせう.…でも京都だよな(^^;

若葉荘.外でなにやらやばそうな電話が続いている.嫌いな奴と縁を切りたい とかいうんじゃなくて,「誰であっても,私が必要な時にはいろ,不要な時には 出て来るな」って思ってるんだってことに気づいてないようじゃ,今後誰と つき合ってもだめでしょ.多分.それこそ知ったことじゃないが(笑).ていうかさ, 嫌ならさっさと電話切ればいいじゃん.切らないってことは話したいってこと であろうが.

厳密には,「私の意見を聞かせたい(でもヒトの意見を聞く気はない)」から, 「あーもうキレる,今めっちゃ不機嫌」とか言いながら電話切らないんだと推測 されるけどね.自己主張の強いねーちゃんだこと…そう,今若葉荘の廊下で 電話しているのは女性なのだ.しかもついこの前成人したぐらいのね.向いに住 んでいる男となんぞ関係があるらしい.ていうか向いは一体何人住んでるんだ?

あと 2 日しかないのがある意味惜しい(^^;.とはいえ毎日のように夜中して やかましいうえにヒト様のことをどうも考えてないっぽいので,出ていけて せいせいしなくもないんだけどね.

あ,もうすぐ電話終わるな.つまんねぇ(ぉ.

3月7日(水曜日)・ときおりこさめ

きょうのばんめし: じっかでしおさば

とうとう買っちゃったよ♪

6時30分起床.朝飯早いのよ,うちの家.いや,これぐらいが普通か.とか いいつつ二度寝.だから太るんだってば.

午前中は親父の仕事を手伝いつつ雑談なぞ.

で,午後から日本橋へ行く.頼まれモノのハロゲン電球を買いつつ,実家に あげるパソコン (今まさに使ってるコレ) のモニタを買いつつ,店を物色. 基本的に電池と重さとメモリ量,あうとれっととかてんとうしょぶんとかを にらみつつも,結局 NEC の Lavie MX で決定.ちなみに反射型ディスプレイの ほうではない.

はじめは執拗に反射型 TFT に拘っていたのだが,新発売の LaVie は,普通の TFT(XGA) でも連続最大 8 時間という長時間稼働をマークするパソコンだったので ある.まあ最近のぐるぐる (Crusoe のこと.DreamCast ではない) マシンならそれ ぐらいの持ち時間は普通かとか思うが,どういうわけかぐるぐるマシンはまともな 3:4(だっけ)の液晶サイズのモノが少ないのだ.

J&P で買う.ついでに J&Pカードを再発行してもらう.さらに, ディスプレイ接続ケーブルで大騒ぎする.ほとんどの店になかったようだが, どうやら 1 本だけ確保できたらしく (とはいえこの言い回しはけっこう常套句 のような気もしなくない) それを 3 日程度後に届けてもらうものとした. 店員サマには随分ご迷惑をおかけしました.

というわけで 4 時間ぐらい日本橋をさ迷って決定.買って速攻引き上げ. そりゃ早く触りたいもんねぇ(^^;.

とはいえ実家では大したことはできず.ただ,確かに電池の持ちは長そうだ. いい感触である.

3月6日(火曜日)・ややわろし

きょうのばんめし: じっかでやきにく

英語なんて英語なんて.

阪大には学位論文データベースなるものがある.で,その論文 DB にはもち ろん私の論文なんかも登録するわけなのだが,その DB に登録する内容のなかに, 英語概要という欄がある.論文が終了してほっとした学生を恐怖のどん底に落す 危険な仕事である.

何があれかというと,学位が上がれば上がるほどその分量が増えるというのが 問題なのである(笑).そりゃ,学士より修士,修士より博士の方が論文も長けれ ば内容梗概も長いにきまっとるわけで.まあ,すっかり英訳である必要はまるで ないのでちょちょっとそれらしいことを書いて終了.

で,今日も今日とて実家に帰る.と言うのも,明日とうとうおにうのノート パソコンを買うことになったのであります.ていうか,今決めた(^^;.前々から 一応「買うならこの時期に買おう」と相談はしていたので,それを実現するだけ の感じ.それはさておき,帰りぎわに借りものの小説を読む.今朝も別の小説を 読んでいたのだが,なんか怪奇系推理小説という点では似てるなぁ.前者(時間 的には後者)のほうは推理モンというよりサイコスリラーが入ってる感じなので, ちょっと毛色が違うんだけど.個人的には両者とも嫌いではないな.うむ.

そして寝る.いつものことだが寝る時間は非常に遅い(笑).

3月5日(月曜日)・はれ

きょうのまくど: ふぃれおせっとL + 2 + 2

聞いてアロエリーナちょっといいにくいんだーけど,聞いてアロエリーナ 国会図書館へ提出する論文の表紙にペンでコメントつけられちゃったみーたい, 聞いてくれてありがとうアロエリーナ…欝だ.

ホテルから飛行機で帰る.文字通りではもちろんない(笑).

昼まで寝てから出勤.なんてこともなく英語の論文内容梗概を書いて終了 のはずだったのだが,いきなりストップ.論文の背表紙文字がないから 受理できないとのたまわれてしまった.簡易製本なんやからあたりまえやんとか 思うんだが言われたからには仕方ないので直すことにする.だってあんた, 博士論文は「国会図書館での閲覧に供せる強度があれば様式自由」って 書いてあったやん.背表紙入れるのが当然? それはあんた同人屋に喧嘩売ってる で,絶対(笑).

で,論文を引き取ったら上のとおりなわけで.内容は「お前の論文は学士の 論文なんか? それとも博士の論文なんか? (in English)」というもん.表紙に 書いてあったので「表紙に何の学位論文か明記がないぞ」という意味なのかもし れないが,「お前の学位論文のレベルは学士レベルじゃゴルァ」という意味なの かもしれない.誰が書いたかわからんのだけど一体どうすりゃええねん…. とりあえず表紙ページを外して刷り直して貼り直して.ええ.やりましたとも. 背文字も入れさせて頂きましたとも.ええええ.

やけ食いする.

3月4日(日曜日)・しんかんせんのあいだだけはれ

きょうののみ: ごちになりました

昼ぐらいに起きてまずはくさばいきんぐ.昔は10時ぐらいからばいきんぐもー どだったような気がしたのだが,どうやら違うらしい.11 時まで粘ってばいきんぐ にする(入ったのが 11 時 5 分前だったのさね).

カレーに続く「ごはんにかけるもの」シリーズ.牛丼らしい.ていうか皿に 牛丼って困るだけじゃなかろうか(^^;.あと,揚げそばと中華あんっていうのも あったが,揚げそばが揚げうどんかこれはというほど太かったのですごく 食いにくかった(^^;;

小ネタ.

店員
ご注文はブランチバイキングと季節のデザートでよろしいですか.
おれ
はい.
店員
デザートをお持ちする時期はいつにしましょうか.
おれ
あ,じゃあを.
店員
??

デザートを「食前に持って来て下さい」ってのもおかしいけどね(^^;

新幹線に乗る.先週も乗ったような気がするがこのさいなので忘れる(笑).

アキバでまたもノートパソコンの値段チェック…するも,下手すると日本橋の 方が安い感触@大きな店.時間なくて裏通りを回れなかったが,やっぱりノート パソコンは値段に差が出なくても仕方ないかも知れないなぁ.というわけでおそらく PC-LX60T6S だかなんだかで決まりそうな感じである.

時間潰している間に大雨なんつーのも予定事項かもしれず(^^;,適当に時間が こなれたところで本日のメインエベント.

20 時 30 分神田.30 名遅刻ほぼゼロというかなり奇跡的な集まりを見せて, 今日はおいらの博士号取得&就職おめでとう記念宴会@蔵〜である.しかし, 繰り返すようだが俺の名前だけですかっと 30 人も集まってしまうのは何とも 嬉しい限りである.幹事各位と参加者各位にまずはお礼を.本当にありがとう ございます(_O_).こんなに幸せ者でいいのでしょうか.

で,記念撮影などをやられたり(知る人ぞ知る居酒屋だから,何が記念撮影 なのかはわからなくもないと思ったりするが),来季の仕事場の紹介をしたり, ビールを空けたり日本酒呑んだり食いモン争奪したり主賓置き去りで いろんな話に花咲かせたり主賓は思わずビール運んだりと,普段と何も 変わらない宴会でよかったというか何と言うか(^^;.ここ最近これだけの人数が 集まって宴会ってなかったような気がするので,ちょっと嬉しかったり.とにかく 終了時刻まで大騒ぎであった.ていうか騒ぎすぎだっちゅうの(^^;.

店の人にもお礼をいいまくって帰路につく.じゃない.ビジネスホテルに雪崩 込み.明日朝イチで飛行機だし(^^;.

3月3日(土曜日)・よなかあめ

きょうののみ: いつもどおり

朝8時に起こされる.ていうか,起きなきゃしゃーないでしょ(^^;.という わけで京都へ出張る.荷物をごにょごにょと片付け 10 日の引越しに備える. 近所さんへ挨拶に.3-D はご家族さんのようだ.ちょっとせわしない雰囲気の おばちゃんが現れた.3-C は夫婦のみらしい.…子供用布団があったような気が しなくもないのだが,あれは下の階だったろうか? まあいいや.ちなみに土曜だ というのに嫁さんはお仕事だとか.3-A は留守.というか,出てくれなかったと いうか.12 時なら寝てたという可能性もあるな.すなわち一人住まいとみた.

4 階は大屋のいる事務所なのだが,4F は完全に施錠されていて廊下に侵入すら できなかった.土日は全く会社仕事ができないらしい.まあそのほうがややこしい 人間が入って来なくて安心ということもできるわけだ.

コップを全部洗う.水切り用のカゴが欲しいところだがなかったのであぶなっか しく干す(^^;.地震が来たら全部粉微塵だろう.部屋の配置をいろいろ悩むが, とりあえずベッドとマシンは違う部屋になりそうだ.現在本ぶわーの部屋にベッド と整理箪笥,衣装ケース.なにもないへやに本棚とパソコンラック.テレビは どこよ?

ひととおり終了してからぽんばしへ出る.ノートパソコンの価格調査.

B5ERM2EVZ505VLX60T6SLX60T51
JPM25982098199821982298
OASP---2498↓-
TT2488↓-2079↓--
JB--1998↓--
229817982198*--
TZ2598-19982298-
PCX2598209819982298-
SMZ2498-1998-2080展

↓は「それ以下」,* は V/BP ではなく V/BW (CD-RW仕様).展は「展示処分」. 舘のれつのーと以外はほとんどトントンで非常に面白くなかった.もうちょっと裏 通りの店とかも探すべきなのかも知れないが,ノートパソコンは水物の部品とは 違ってあんまり値段が乱高下しないのでこんなもんなんかもしれない.

それだけすんだら,下宿に戻って明日に備える.

3月2日(金曜日)・まあまあ

きょうののみ: ごちになりました

しかし,3 月になったとたんこの手抜きさ加減かよ < 俺様

今日は研究室の打ち上げ…の前にミーティング.とりあえずやりのこしを すべて後輩のひらのに押しつけて任せておく.並べて見るとけっこう たくさんやってみたいこととやり残したことがある.同じことばかり延々やって ても仕方ないので,またなにか新たなことをやりたいとは思いつつも,それは それ,きちんと終わらせられるところまでは終わらせておきたい感じである.

というわけで打ち上げ.随分ビールばかり呑まされた気がする(^^;.嫌いでは ないがあんなに多量には普段呑まないからねぇ….料理が来ないのはいつものこと だし(笑).いつものことと違うことといえば,今日は俺は追い出される立場だった ということぐらいだな:).

呑み会終わってから麻雀やりにいく.異様につきまくり.久しぶりに全自動の 卓だったので調子が出たというか(なんだそれは).とにかく,配牌時点からソーズ が 12 枚(私は親)だったり(6 順で門前清一色門前清自模懸牌3赤 とか自模ったし), 1-1-1 の赤を全部引き込んで上がったり.2 半荘ともトップは非常に珍しいです. というわけで自宅に帰れなくなったので(笑),若葉荘に戻る.

3月1日(木曜日)・ちょっとくもり

きょうのばんめし: きょうとでらめーん

なんだよ,もう 3 月じゃねーか.2 月はどこへ行ったんだ(過ぎたって).

というわけで,昨日までの疲れとか緊張とかがすっかり滅られたので,わざと ゆっくり起きることにした.でも身体が勝手に 6 時 30 分と 8 時に目覚めてしまう のでほぼ 2 度寝 3 度寝状態(^^;.

住民票を出しに豊中駅前のサービスセンターへ.200 円.

大学に行ったら 11 時だったが誰も来てやしねぇ(笑).そりゃまあそうか. さっそく…引越しの準備をする.にもつを詰めて.荷物を詰めて.荷物を…なんか, 予想より箱の数が増えてるんですけど(^^;.まあ,マンガも 20 冊ばかり増えたし ねぇ(苦笑).ひととおり箱にぶちこんで,日記を書いたところで,今日は仕事が なくなってしまった.というわけで,思い出したように引越しをすることにした.

荷物を運び出す.正門から中へは入れてもらえないんで台車を借りて来て 後輩のおきたに手伝ってもらい,荷物を何度もゴロゴロ落しつつ(^^;,何とか 正門まで運び出す.あとで守衛さんに「引越しの荷物運ぶぐらいなら車入れたる のに」と言われてしまう.その日の守衛さんは当たりだったようだ..

しかも京都の勤務先へとりあえず荷物を突っ込むことに.無理をお願いして 大変申し訳ないです > 新しい上司.てなわけで,なかやまさんにだいおーに みゅーみゅーさんに手伝ってもらって京都へ走る.行きは上.およそ 60 分で 仕事場に着く.

京都の守衛さんは非常にやさしい…ではなく,一時入構のための書類が入口に 完備だったりするのだ.研究室におじゃましてハンコもらって荷物を運び込んで すばやく撤収.そして住居で第2段の荷下ろし.

しばしマターリして今度は京都の長浜ラーメンを攻める.道に迷いながら攻める. 基本的には大した味ではなかったように思わなくもないのはやはり本場を知っている からなのだらうか.帰りは亀岡から新御堂筋を南下(何故).だいおーんちで人間じゃ ないひとの MPEG を見ててっしゅー.あ,もう 27 時だよ.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.toyonaka.osaka.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

01年3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp