きょうの献立(4月号)

いえーい,博士号げっとだぜ.というわけで宣言解除…ときたわけなんですが, どっち転んでもこの時期は忙しいし,新しい生活も始まるんで,なかなか暇は 取れないかも知れない.社会人の皆様はこんなに忙しい中をイベントなりに 出ているんだなぁとあらためて感心であります.あ,そうそう.このページは 日記のページです.独り暮らしの若者の奮闘を描いたノンフィクションドラマ なのです.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS
ようごしゅう | このうたなぁに? | その2
リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

5月: 3〜5 遠足with家族(いずれか 1 日),6 菊池志穂2x回目の誕生日 すなわちライブ,24 学科会議(予定),末 家賃振込


4月30日(月祝曜日)・まあまあ

きょうのばんめし: かるくやきとりでのみ

朝 6 時に寝る.起きたのは昼の 14 時.だらだら本を読んでだらだら御飯を たべて,だらだらしていたら一日が終わってしまった.まあ休みの日なんてそん なもんよね.とにかく,今日は洗濯するには天気がよくない (し,昨日の雨のせい で前の洗濯ものがまだ乾いていない) し,買物に行くにも金を使う気になれない. 料理をするにも材料がなにもないし,酒を飲むのはもう勘弁(^^;.

そして明日は大学へ行かなければならないので,これまた仕方ないけど早く 寝よう.とりあえず風呂にはいって身体をしっかり洗えたことだけが幸せかも.うむ. そういえばここ数日 IP Unreachable なんだけど大丈夫だろうか(^^;.

4月29日(日祝曜日)・あさからあめ

きょうののみ: わかばなえんかい

そのうち経過を写真入りで公開するでしょう….とりあえず昼以降の麻雀は 言う程負けなかったように記憶しているのこと.宴会では飲みまくり食いまくり だが 2 割引が強かった.すばらーし.をとなのじつりきってやつですな.

4月28日(土曜日)・くもりがち

きょうのばんめし: ぴざおもちかえり

はがれてるよ…

おかげさまで一日家の仕事に割くことができる休みの日.ていうか,今日片付けて おかないと明日は大騒ぎだっていうことが予想されるので(^^;布団を出し入れして, 洗濯して,適当に掃除して,皿を洗って,準備おっけー.さあ,本でも読もう. とはいえ本は全部これまで読んだ本ばかりなので繰り返し何か言うこともなく.

明日のいろいろを買い出すついでに夕食をピザにしようということで決定. 近所のピザ屋はお持ち帰りが 1000 円引きというかなりおいしい店で,一度使おう 使おうと思っていながら実は全然使ってなかったといういわくの店(笑).とりあえず 焼き立てはすばらしい.でも R サイズじゃ足りないね….

そしてあとは明日のために風呂にはいって机をかたして寝る. GW は始まった ばかりにょ.

4月27日(金曜日)・よい

きょうののみ: らくしょーかいこんしんかい

明日から GW らしい.

洛松会というのは,われらが電子情報工学科の宴会集団だと思ってもらうと わかりやすい(笑).年に 4 回ある親睦会などなどの管理運営団体である. で,きょうはその新入生歓迎大会みたいなのがあるというわけ.なわけで, 適当に仕事をこなして (適当でええんかという外野の声はこの際無視しておく) 飲み会に備える.

その前に X をめーくわーるどする.新しい X はどうやら今おいらの使っている VAIO のグラフィックチップでも動くらしい.らしい,というのは,基本的に今 利用中の SIS 630 系チップはノートパソコンに載っていることが多く,X の 動作に関する ML での議論なども「Laptop で動いたよん」みたいな内容が非常に 多い.

XFree86336 でも正しく動くようなのだが,FreeBSD の packages では動かな かったので,とりあえずソースから作ろうと思い,400 と 403 を拾って来る. ML 記事によると 400 のドライバを 403 に移植すれば動くとかいうことになって いるようなのでそれでためしてみよう.移植といっても,とりあえずエラーコード を見ないと何が起こっているかよくわからないので,まずはファイルだけをごちゃり と入れ換えてえいやっと make World.

…終わらない,終わらないよ.全然.もちろん飲み会までに終わるわけもなく, マシンの電源を投入しっぱなしで席を離れることに.大丈夫かいな.

飲み会そのものにはあんまりのり気ではなかったりする.年齢の離れている,しかも 一番下の年ごろなので,付き合いがやりにくい.最近は年下相手ばかりだったので, 槓が取り戻せるかどうかあまり自信がない.しかも肩書だの上下関係だのがいまいち 掴めてないため,どこかでいらんことを言ってしまったときにうまいフォローが できるかどうかも自信がない.できんでもいいとは思うのだが,傷口を広げるのは こわいわけで.俺はそれでなくとも目立つので,特におとなしくすることにしておいた.

店は京都コンサートホールにある.けっこうまじめなフランス料理を出す店の はずなのだが,小山のような親父を相手にしてはそれもどうだか.とりあえず, 最初の方こそ落ち着いた雰囲気で進んでいたが,中盤以降はなし崩しに親父宴会 モードに突入する.ああ,ワインがもったいない.ちなみに赤は ボジョレー・ ヴィラージュの 99 年だった.白は銘柄をすっぱり忘れたが 97 年.赤はともかく, 白はええ感じだ,と思ったのだが….

とにかく,ビールを注がれてしまう(;-;).このグラスのビールをあけたら次は ワインにしようと思っても,同席の方々にがちょんと注がれてしまう.かなり悲しい. 要らんといっても良かったのだが,とにかく話している人の名前はおろか,所属も 肩書もわからん.飲めないわけでもないのに下手に断って失敗するのは嫌だし, まあいいさ,こんな場面で飲まなくてもワインはもっと美味しく飲めるさ.しく.

とりあえず顔だけは全部のテーブルに売っておいて (これはさすがに常識だろう, というか,基本だろう,というかとにかくはじめて参加する集団での飲み会では やっておいて損はないというか,そういう判断) 適当なタイミングでおひらきになる. …どうやら 1 次会はとまれ,2 次会も重要らしい.はじめはどちらかというと若年層 の助手の先生おふたりに連れていってもらうつもりだったのだが,店を出るのが遅かった ために見失う.そこで,うちの助教授がちょうどいたので,そのグループにまざること に.いや,このグループも若年層だと思うけど,確かに.

そこでは全員均等割で飲んで,適宜帰宅.帰れなかった先生もいたようだが,この 量を飲むともはや年齢も肩書も何もないわな,というのが発見であったり(^^;.んー, 量は飲んだ気がするのだが,あんまり酔っていない気がするのは緊張していたせいかも しれず.お蔭で自宅に帰ると速攻でばたんきゅ〜であった.

4月26日(木曜日)・よい

きょうのばんめし: せいきょーさんまふらい

ひとは失敗して勉強する.

いけもさんを送り出すために今日は早起き.理由があるとさっさと目が覚め るんだけどなぁ(^^;.あんまり長々と家にいると二度寝してしまいそうなので とっとと出撃.普段より 1 時間以上早い.1 時間以上早いと世界が違う. 電車が満員だ(笑).学生ばっかりだ.大学生じゃなくて,高校生ぐらいの やつらばっかり.とかなんとか感慨にふけるまもなく大学.

あたりまえだが誰も来てないよ.そらそうだ,まだ8時30分だぜ.昨日の俺 ならまだ寝てるじゃん(笑).というわけで,昨日のつづき.

カーネルの再構築を何度か失敗しつつ,VAIO に WinMe (リカバリ) と Win2000 (パッケージ) と FreeBSD をまとめて全部インストールしようと試みる. まず Me をリカバリーする (SONY リカバリシステムは,FDISK をユーザへの断り もなく平気で動かしてくれるので,どうしても先に実行しないと全てがおじゃん になってしまう).で,できた D ドライブをパーティションごと消し, 次にいれるのは… Win2000? ぶー.FreeBSD.FreeBSD4.3-RELEASE の FDISK で いわゆる DOS 基本領域にあたるスライス領域を,さっき D を消した領域にがり がり作る.Me の作る D は拡張 DOS なので,FreeBSD がインストールできない. で,FreeBSD を入れて,次は Win2000.Win2000 はスライスが切ってあればなん となく入る(^^;.

で,もういっかい FreeBSD の CD-ROM でブートして,強引に MBR を書きこむ. 「fat 領域を 2 個 (以上) も作んなー」とか言われるけど無視(ぉぃ).というわ けでいっちょあがり.気持ち悪いのは,FreeBSD の MBR で C: を起動すると,そ のあと C:\ntldr が起動して,Win2000 と WinMe の選択画面が出るということ ぐらいかな(^^;.

パソコンの発注書を書く.たぶんこれでええんちゃうかな…なんか追加書類が FAX で送られて来たのだが,どうも全部埋まらない (事務のおねいさんでさえ, なにを書けばいいのかわからないらしい) ので,埋められるところだけ埋めて 提出することに.ちゃんと届きますように….で,直後に教授からメールが来て, PPC 用紙を何箱か買って欲しいとのこと.ほいほい.

というわけで生協に行く.必要個数を頼むも,在庫が足りないらしく取り寄せ. 届いたら連絡してくれるということで,てぶらで研究室に戻り,報告する.と, 「PPC 用紙は生協で買うんじゃないんやで」というメールが.え,そうなん? 以前文具買った時は生協だったからてっきり.どうやら生協で買うのは本当に すぐに必要な場合だけらしく,とくに PPC 用紙は学科指定のものがあるそうで, 生協で違うものを頼むと余計にややこしいそうな.

というわけで,あわてて助教授先生 (生協に非常に顔がきく) を頼みに, PPC 用紙をキャンセルする.ごめんなさい.ついでに,届いていた Mac OS X と CD-R メディアを公費購入して,昼飯を食って,戻る.

今日は演習が休みだったので,さらにマシンの設定をつづける.長くなるので やめるが,VAIO の方は FreeBSD は入るものの X がまともに動かず.まあ, SiS6300 とかいうオンボードビデオチップで,なんかきちんとサポートされて ないくさい.そもそもディスプレイは液晶タブレットだし,デジタル出力なので ちいとばかしおかしな環境だったのがアレだったのだろう.

486DX4 の方は,LAN ボードが PnP 対応になってたのを Win98 起動ディスク を使って設定変更をしてうまく認識.サウンドボードの方もカーネルをごにょら と再構築すると一発で動いた.すばらしい.さらに X をたたき込む.これも それほど苦労なくインストールできた.AfterStep を使ってみることにする. ふむ,きちんと動くぞ.ちゃんとサーバから emacs も引っ張ってこれるし(笑). あとはなんか X 上で使える CD プレイヤーが欲しいのぉ.

…って,もうこんな時間ですかい.さっさと帰ろう.晩飯は教授といっしょに 生協で食べたので,帰って飯を炊いて日記を書いて風呂にはいって寝ることにする. え,OS X っすか.インストール先として期待しているマシンを消していいかどう か確認中なので,まだなにもできず.GW 明けですな.

4月25日(水曜日)・よい

きょうのばんめし: おうしょうでらっっくすぎょーてー

考えようによっちゃ宝の山よのぉ.

いつも通り出勤.今日は資源ゴミの日.右京区は資源ゴミと一般ゴミに分かれ ている.燃えないゴミと燃えるゴミはどういうわけか分かれていない.焼却場で いったいどのようにして燃やしているのか,非常に不思議である.資源ゴミは ペットボトルとプラスチックと瓶,缶,紙.こっちは普通.でも袋は (紙以外は) いっしょくた.すごいぞ右京区.

ミーティング.実験用に新しいマシンを仕立てることになった.2 枚 LAN が 刺さっている以外はびん Duron 計算機.きのう投げたメールの見積りが届いて いた.Duron はやっぱそれなりに電気をくうのね.相談した結果,ちょっと高い が Duron で決定.発注書類をかかねばならんらしいがそれはとりあえず置いて おく.

朝来た時点で 4.3-RELEASE がなんとかダウンロード終了していたので, ちょっとテスト用というか,いろいろ使える用のマシンが欲しくなった.どうやら 486DX4 の計算機がずいぶん余ってるらしいので,そいつを一台借りて来る. …なんだこれ.SONY って書いてあるぞ.はあ,PlayStation の開発用ボード ですか.ていうかそんなん転がってるのかここ(^^;.Macintosh IIci もなんか いっぱい転がってる.なんだこれっていうものが山.とりあえず,ディスプレイ 1 台とマシンとキーボードを発掘していざインストール.

…それ以前に,なんかまともに起動すらしないんですが(^^;.とりあえずよく わからないボードを片っ端からはずす.PS 開発ボードでしょ,LAN はなんか変に 新しいカードだな,ビデオ端子の付いた謎のボードでしょ,SoundBlaster 16 Value でしょ,モデムボードでしょ…って全部 ISA やんけ(^^;.で,生意気にもビデオは オンボードらしい.この ISA の口がいっぱいついてるボードががこんと外れる タイプってなんていうんだろう?

それはともかく,BIOS が HDD を認識しない (FreeBSD は認識している) ので, どうも変だとあっちこっち裏返してみたところ,1 台しかささってないのにジャンパ が slave になってますねと(笑).さくっと直す.で,とりあえず LAN と サウンド だけさしてさあインストール…って,なんでこの CD-ROM ドライブの中から 2.2.1 のディスクが出て来るんだ? (^^;

試しに 2.2.1 をいれるとさくっと入った.じゃあ 4.3 を…入らない.どう もメモリが足りないようだ.でもさっき見たときは 8M の SIMM が 4 枚刺さって たように見えたんだが…とりあえずリブート… 8M しか見えてへんがな.なん でや.メモリをとっかえひっかえした結果,4 枚のうち 1 枚が壊れていたのを 発見.なんとまぁ.で,インストールはなんとか成功.リブート…う,なんか /boot/loader の読み込みに失敗してるぞ..直接 /kernel を叩くと…どうやら 一応は動くんか.じゃあこれでいいや(笑).

そして何をトチ狂ったか,ついでに今使っている VAIO の HDD もすっかり 片付けちまえってことで,いきなりリカバリ CD のお世話になりながらパーティ ションを切ったり張ったり.とかなんとかしているうちに輪講の時間になって, 終わって,ああもうこんな時間だきょうはいけもさんが来るんだ.

西院に戻り,近代麻雀ゴールドを買って,いけもさんと王将で飯を食う. 某社の面接が明日あるんだが,豊中より京都の方が近いということでやって きた.布団を出して日付のかわるころには寝る.

4月24日(火曜日)・ひるからあめ

きょうのばんめし: ミートソーススパゲティ…だったはず

物書きがしたくなってきたぞ….

朝早起き…に失敗.見事に 8 時 30 分起床.やばい,明日は 6 時に起きて でも早起き側にスイッチを倒さなければ.まあ現状障害はないのだが,今後障害 が起こらんとも限らないし.出先だと眠りが浅くて普通に予定した時刻に目が 覚める,これはまあ普通なんだけど,自宅や実家での眠りの深さは尋常じゃないか らなぁ.火事とか地震とかあったら寝たまま死ぬな,俺は.

というわけでまともな朝食は期待せずに(苦笑),トーストと卵焼きと納豆と いう以前やったような朝飯をとにかく食べて大学へ.作り置きできるようになら んといかんなぁ….

学校,ミーティング.あたらしいパソコンを発注しないといけないという ことなので,ひとまず見積書なるものを作る.大したスペックはいらないと 思うのだが,今やどんなに安く作っても Duron700 とか Celeron700 とか, HDD 20G とか,メモリ 128M とかになってしまう.3 年前だと夢のようなハイ エンドスペックなのにねぇ.ことごとく業界のスピードを感じる.

磯イメージをいろいろダウンロードしてみるも,全く早さを感じなくて とても困った感じ.雑誌買った方が早くて確実だと言われたが,まさにその 通りだわ(^^;.つーわけで,たぼりなくすのイメージを落すのはやめて, 4.3-RELEASE だけにしぼる…推定ダウンロード時間 25 時間(泣).

本棚に「root から / へのメッセージ」があったので思わず読む.いやぁ, 今はよく「root の癖に emacs なんぞ使いやがって vi も使えんのか」と言って いるが,昔は「root の癖に vi なんか使いやがって,ed も使えんのか」だった のね(^^; この一文だけで時代は流れたと思う(^^;.よっぽど大きなシステムで もない限り,今や CPU は余るし HDD は余るし安定性は not ウインチェスター タイプ HDD の時代と比べれば数万倍にも向上してるし,今や root の仕事は 技術よりもセキュリティや人的な管理に時間を書けないといけないなんてこと になってるのかなぁ…感覚的には.

しかしこの人,ラジコンマニアで相当の鉄っちゃんなのね.いや,アニメ オタクでやや鉄っちゃんな大学教官には言われたくないでしょうけど(笑). おいらもなんか継続的にドキュメントまとめてみようかなぁ…日記だけじゃなく て.若葉荘管理奮闘記…奮闘するほど管理してないな(苦笑).

学生諸君が呑みに行くとのこと.激しく行きたかったが金銭的余裕がなくて あえなく不参加.しまったこんなことならちゃんと銀行に行っておくべきだった かもしれない.

とかなんとかいいつつ読み終わったのは 20 時 30 分.気が付いたら研究室 最後のひとりになっていた.鍵を締めて帰る.お腹は激しく空いているが 資金は保持しておくに越したことはないので,外食したい気分をぐっと こらえてスパゲティをゆでることにした.なんかこのミートソース,肉が はいってないんですけど(^^;.もしかしてレトルトパックの底に沈んでし まってたのかなぁ…?

皿洗って飯炊いて風呂にはいるともう 23 時.寝よう.うーむ,物を書きた くなってきたのだが,ちゃんと寝ないとまた起きられないしなぁ.

4月23日(月曜日)・はれ

きょうのばんめし: しろめし,レトルトカレー,鰯の缶詰,漬物

ちょっと痩せなあかんな…

あと早起きも練習せんといかん.現在基本が 8 時 30 分起き.9 時すぎには 家を出ないといかんので,これはちょっと遅すぎる.一応 6 時の目覚しと,7 時 30 分の目覚しは止めているのだが,止めてすぐ寝るのがまずいんだよな. わかってるなら起きろよ(苦笑).

とるものもとりあえずどたばた着替えて朝飯食って(今日は法蓮草といりたまご, インスタントのすまし汁),髭剃って出撃する.あと 30 分はやければ優雅な 朝食が食えるのに…っても優雅な食いものはないけどさ(^^;

CD の電池が切れてこのかた,BGM 無しで大学に通っている.そのほうが実は 面白かったりもするのだが,朝はぼんやりしているので聞き耳は無理だ(^^; 世間の学生たちもやっと春眠から抜け出して来たようで,でもすぐ GW だったり するのよね.地下鉄烏丸線は女学生の多い路線,のはずなのだが,いうほど 姿は見れず.って時間が遅いんだから当り前だっつーの.

10 時前に研究室着.誰もいないことはまずない.どうも先生陣のなかでも わちしが一番早いわけではないのでちょっと恐縮したりしている.どれを取っても さっさと起きてさっさと学校へ行けっちうこっちゃね(^^;;

ミーティングがあって,終わってから早い昼飯食って,日記を書く.そうよ, 日記を貯め過ぎなんよ,最近.ていうか,若葉の連中も きちんとみんな日記書いてへんし,みんなかこーぜー.いや,一部メンバー は環境が整ってないからしゃーないねんけど,近況わからないずやーん.

日記書くのに 2 時間半もかかってしまう.そのあとは学生の研究の基板になる 研究の資料を読む.原文は英語で,英語で読もうと思っていたのだが,教授に 日本語訳(みたいなもん)を渡されてしまい早速あきらめる.日本人なら御飯でしょ, じゃない,日本人なら日本語でしょ.そういえば前研究室のいのが国際会議で 発表とかゆーてたな.えらすぎ….

全体ゼミ.今年は (例年と比すると) 学生へのロードが高い.あれもこれも いろいろやりまくりなので,今年ヨソ研から来た連中は可哀想かもしれづ.まあ, これも後で役に立つんだと思ってもらえるといいのだが.それにしても,この大学 の学生ってやたらめったらバイト漬けなのな.親から学費が出てないという連中も かなりたくさんいるようで (当人たちがそう言っているだけかもしれんが), 生活のためにわ仕方ないのだが,そう簡単に大学の卒業研究ってでけへんぞ,と 思わなくもない今日このごろ.まあそれもまた時勢によって変わることかな. 阪大と工繊の違いちうのもあるやろし.

ちなみにミーティングが 6 時間目に入っているんで,終わると 7 時半とか になってしまう.すかっと引き上げて晩飯を食…う前にさらを洗…う前に洗濯 モノを取り込んで,って,う.(記述間違いではありません)あとは風呂入って これ書いて寝る,だけのはず,だよな.うん.

4月22日(日曜日)・すっかりはれ

きょうのばんめし: かるくのみ

今日は休みなんです! 休みなんですってば!

昼前に起きる予定だったが目が覚めたのは 10 時ごろ.まあいいや. とりあえず今日は家の仕事をしなければ…ていうか貯めすぎ.まずはベッドを たたんで部屋に散らばったがらくたを片付けて,窓をあけて洗濯しつつ,シャワー をあびて,布団シーツを剥して,洗濯を干して,布団と座蒲団シーツを洗濯 しつつ掃除機をかけて,布団は羽毛だから室外に干せないので室内に干して, 連れが来てなにやらネットゲームしてる横でキッチンマットを洗濯して,干して, やとおわり.あ,風呂掃除とトイレ掃除してないな….

昼ごろにイベントの誘いが来てたのだが,この状況だったので断る.確かに 最近付き合い悪いんだけどさ,それは菊池志穂のイベントが減ったからなんだよ ね.それにも増して日頃の生活がまだ安定してないし…ていうか一番の問題は 金銭的余裕がまるでないことにあったりする.印刷費よく出したよな俺(^^;.

ひるめしは久々にとなりのてんいちで.うちの連れの希望.そういえば 最近ラーメン食いにいったのはみんな夜中のほえほえ号で遠方やったもんなぁ. 連れの方も実家に戻ってからだとそういう濃いラーメンはあんまり食べてない, のだろうか.ホンマかな,自信がなくなって来た(^^;.

あんまり近くないが近所の古本市場を開拓.とりあえず欲しかった本を 随分埋めることに成功.たとえば「還ってきた娘(篠原千絵, パレット文庫,2〜5)」 とか,「姫ちゃんのリボン (水沢めぐみ,8のみ)」とか,「うるきゅ〜 (秋元奈美,2〜3)」 とか.姫ちゃんにいたっては 8 だけなくて後半が 読めなかったという最悪な状況を解消できてちょっと嬉しい(^^;.前回は自分に 合わないと言っていた「うるきゅ〜」だが,ここへきてどうやら期待したラインに 乗ってきた模様.今回は男の子の心理描写がかなりしっかりしていて興味深いっす な.普通少女マンガだと,男の子の描写ってのは,女の子の行動描写に投射された形 で浮かび上がって来る,というタイプが多いのだが,今回は女の子同様,内面を 直接表現している (あるいは,するようになりつつある) のが新基軸かもしれない. ていうか,完結してない本買ってるよ俺(汗).

夜は軽く飲みに行って,連れと深刻な話と,深刻ではないが深い話をする. 自分が何が好きで何が嫌いか,その理由がどこから来るか,他人がなにを好んで いて何を嫌っているか,とか.わかんないんだけど,わかんないじゃ困るし. うーん.人生の永遠の課題のひとつよのぉ.

4月21日(土曜日)・ゆうがたからややあめ

きょうのばんめし: まくど

今日の出費: 「おさるの日記帳 Vol.5」印刷費

寝たのに〜寝たのに〜.

目覚めたのは昼…よりは早かったか.よっぽど疲れてるのか,頭はすっかり 目覚めているにもかかわらず「起きたくない」と思ってしまうのでちっとも 起きられない.今日は休みじゃないんだってば.

余剰資金が尽きました.これ以上出すと家賃が払えないレベルで印刷費を なんとか払う.そういえば冬落ちたこととか,夏の売行きが予想以上に低調だった こととか,前回はけっこう厳しい状況だったんだよな.うむ.

昼過ぎてからきのうの食いもんの残りをもそもそ食べてダレダレのまま 出撃.今日は本学アドミッション センターの開所式.アドミッションオフィス入試 (なんで横文字にしたがる のかはよくわからんが,要は一芸入試のように,非学力試験による入試方式 のこと.本学では「ダビンチ入試」という.あ,ところで「ダ・ヴィンチ」って いうのは「ヴィンチ(村)の…」という意味なので,本学の入試は「ビンチ村 入村試験」ということになる(わけない)) に関して,入試方式や制度を研究する センターらしい.学部から独立した入試オンリーの機関である.

ていうかさ,非学力試験にしたからっていって受験戦争がなくなるとは到底 思えないのだが.多様化すると困るのは評価採点の側で,本当に大学として 育てがいのある学生がやってくるのかどうか判断がどんどんいい加減になって来る わりには,結局「AO 入試,アピールポイントはここだ!」とかってマニュアルが できておしまい,という気がしなくもない.こんなマニュアルできた日には,それ こそ学校の勉強そっちのけで AO 一本とかいう腐った学生 (学んですらいないので 学生と呼ぶべきかどうかは微妙だが) が,これまでの入試同様にできるだけ… じゃなかろうか.

さらに,入試の多様化に対して,大学内部がそれに対応しきれないという問題 もある.これまでは学力の揃った学生に対して教えればいいので,カリキュラム 編成は非常に易しかっただろうが,それもまたとんでもなく複雑になってくること は間違いない.現状の AO では,AO で入って来る学生は試験学生よりも基礎学力 (not 基礎能力) が低いわけで,そういう学生に大学のレベルにおいついてきても らうのは,とてもじゃないけどできそうにない (だから学力試験なんだし) .

すでに現状の日本は「大学までが義務教育」状態で,大学は企業就職のための 腰かけでしかないと思う.それはとりも直さず「基礎量が増えた」「同じ量を 学習するのに時間がかかるようになった」せいであり,本当は大学のせいではない んだけど,企業や政治屋からは大学しか見えないから,こんな小手先返しの変則 入試でも考えないと「貴学は時流の変遷に対して柔軟に対応していない」とか わかったような圧力を降らせて来るのだろうな.ていうか,せめて高校生には 高校生レベルの学力を期待したいんだがどうか.

まあ,大学もそのへんを敏感に察知して,本来大学でやっていた研究活動を ほとんど大学院へ避難させ,大学は高校の続きで企業にまともな学力を与えるため の予備校,という立場にだんだん移行しつつある.それはそれでいいのかもしれ ないが,そうするともうすこし教育者を増やすべきだと思うし,あっちが立てば こっちがバッタリというこまった状況なのである.

とかいうことをぼんやりと考えながら見てました.京大の副学長とか来てました が,あっちは余裕やね.旧帝国大学なんざ「難しくて何が悪い」という態度取れ るからねぇ.「高校を卒業した学生諸君に何を学ばせるか」は今後ホンマに悩まん といかん話題のようである.

帰りは 17 時とかだったのだが,雨が降り始めていた.いやーん.帰宅. リブマックははずれだったのでぽてぴりを食うが,これはまあまあ.あれ, 晩飯にまくど食ったのはこの日だったっけ.うーん,もはや思い出せなくなって いるよ…食いもんだけは忘れないはずだったのに(書いているのは 23 日).

いや…なんか飲みに行ったような気がするぞ.一刀両断とかいう酒を飲んだ 記憶があるぞ.ということはポテピリを食ったのはいつのことだろう?? まあい いや.寝る.おわり.

…終わらない.夜中に電話で起こされる.夜中とは言えまだ 23 時 30 分ごろ だったはず (この日も早めに寝たのだ.確か.日本酒飲むと最近頭痛がくるので 早く寝たはずだ.そうそう) .寝ぼけて起き出して,IRC 見ると,何,原稿が 一部抜けてる!? そりゃまずいって.いきなり目が覚めた.あわてて各方面にアクセス して情報を収拾する.ていうか,なんとも編集執筆者(起きていた面子)がだれも 詳細を知らなかったというとんでもない状態だったというのが一番のマチガイな のだが(苦笑),とにかく,なんとか文章を練り上げた.くはー,よかった(瀧汗). というわけであらためて寝る.

4月20日(金曜日)・すごしやすいてんき

きょうののみ: けっきょくからにされたのはおれのさいふなきがする

ていうか予想以上に給料の消え方が早い.どうなっとんじゃこれわ….

今日はミーティングがあって,以上.昼間はなにげに論文データベースの 設計をうだうだ考えていたり.うーん,いつでもやれって言われればできるん だけど,だからってこれに時間を割いていると本来やるべきことができんという のもあるんだよなぁ.いや,今はそんな言うほど本来やるべきこと,という ものはないんだけど,今後増加傾向になるのは目に見えている(いや,実際に 増えている)ので,なんとも作業が開始しにくい.困ったもんだ.

本来なら自宅へおもち帰りしてやるべきなのかもしれないんだけど,実家 じゃ飯と風呂ですっかり作業する気力を失ってしまうのでなんとも.いや,単に 気疲れしてるだけなんだと思うけどさ.慣れては来たけどまだまだ知らないこと が多い新しい環境じゃ,気が張ってもしゃーないわさ.

阪大 OB が来ていたので誘われて飲み会.久しぶりに (とはいえわずかに ひと月しか経っていないのだが) 後輩に会う.すでに前ボスにずいぶんいぢめ られているようだ.いぢめられているといえば,最初の店はあまりに客を ナメてるような気がしたのでとっとと出て行くことにした.チーズの盛りあわせ に 45 分かかるたぁええ度胸よな.

2 件目で十分飲み食いしたが,払いは半分わたしもち.うう,こういうとき 中途半端に社会人になってると辛いよ.普通社会人 1 年目って,先輩からおご られてあんまり金銭的には苦労しないはずなのだが,大学助手 1 年目は先輩より 教え子の方が多いんだから,勢い出費の方が遥かに多くなってしまうのだ. そーか,だから給料消える速度が早いんだ.

自宅に戻って連れと飲み直ししたりしてから寝る.

4月19日(木曜日)・あついほどいいてんき

きょうのばんめし: せいきょーでからあげらめーん

きょうの出費: OCN 料金(銀行引落し準備分),マンガ 1 冊

表紙の絵って中身と関係なさすぎやしませんかい? (^^;

起きたつもりが寝てた.なんだか.それはさておき,今日は学科会議.なんか 学科全体の教官が集まって会議をする,ということなのでどかーんと凄い数の 先生があつまるのかと思いきや,ちっとも集まらなくてなにげに拍子抜け.あと 議論もなにげに拍子抜けというか.ありがちな議案が出て,ありがちな議論になって, ありがちにうやむやっとして,ありがちに玉虫色の書類が採択されて,その繰り 返し.ま,会議なんてたいがいそんなもんよね.

なんかいい加減うちのノートの挙動がきもちわるくなってきた上に,必要以上に 過熱しているような気がするので,ノートで UD を走らせるのを断念する.その かわり,大学のコンピュータで走らせてみたり.さすがは P!!! 866MHz 384MB って 感じだ.さくさく進む.しかしまだ俺このコンピュータでまともに仕事してへんな. せめて論文を書き始めようかしらん.

銀行へいく.OCN 用に 30K 円引き落とし口座に振り込むつもりだったの だが,考えてみると 30K 円以上だと振り込み料金が 525 円.30K 円未満だと 315 円.というわけで,振り込み金額は 29,999 円に決定(笑).口座から口座への 振り込みだからこういう怪しげな金額でも正しく振り込めていい感じである.

会議が長引いてしまい昼飯もまともに食えなかったので弁当を適当に食って演習 の授業.暇(^^;.ていうか TA がいるから,TA 時代よりなにもすることがなく なってしまうというかなり逆ざや儲けな気が(^^;;.暇を潰すのは大変なので, それだけに苦労した感じである.ちなみにこの演習ではリテラシー系の講義も するのだが,俺の資料のほうがぜったいいい,と思うのは俺と教え方が違うから なんだろうな,多分.

おわってひといきついて,PostgreSQL の pdf を読んでいたら今日はミーティ ングだった.ていうか,現状では学生ひとりひとり相手にミーティングをやって いたりする非効率状態なので,ミーティングの時間がいつどこにあったか, ばっちり忘れてしまうのだ(^^;.それ以外の仕事が今はないからいいものの. 今日のミーティングで出たシステム,早く実装してほしいにょろよ(笑).

で,教授と晩飯食って引き上げる.引き上げぎわ, 「踊り場ホテル(山口美由紀・短篇)」を発売日買い.おお,めったに しないことをやっているよ(笑).そういえばどなたか,ガープス妖魔…じゃなかった, 百鬼の 3 巻って出てるかどうか知りません? あちこちの本屋見たのだが,3 巻 らしいのを見掛けなかったので.ていうか山口美由紀なひとには早く長編を書いて 欲しいです.期待してるのに(^^;

4月18日(水曜日)・なにげにいいてんき

きょうのばんめし: もやしきゃべつしめじ豚肉スープ

きょうの出費: 学会費 (IPSJ),光熱費,OCN 料金,生協出資金,マンガ 7 冊

うう,ここで買わないともう一生手に入らないかも知れない…

給料はあっという間に失せる.ま,そらそうか…特に 4 月はいろんなもんの 年会費とかなんとかがどちゃりと積みあがるので,普段よりよっぽど出費が多い. それでなくても手当が少ないぶん実質的給料は満額に達してないのに.ただし, 満額まであと 10K ぐらいだけどね(^^; たかが 10K とはいえ,大学の昼飯代だ と 10 日以上なんだからあなどれない.

なわけで,朝郵便局で支払いを済ませる.なんでも電気代は郵便局で支払え ないらしい.そうだたのか…まあいいや,電気代だけはとなりのコンビニで払う ことにする.すっきり払って大学へ.

朝からミーティング.こんどの 4 年生諸君は何をしたいのだろうをチェック するためのミーティング.まあ,いろいろ.これってさ,よーく考えると,日記に なかなか書けないんだよねぇ(^^;.学生の時と違って,出した情報に相当の 責任を背負わないといけないわけだし.うーん,あれこれ書きたいんだがまあ いいや.

昼,生協出資金を払う.やっと.ていうか今までお前生協使ってただろ (笑).まあこれで正面きって生協を使えるわけで.すばらしい(そうなのか). というわけで払うべきものはこれで払い終わった…いや,まだか.うーむむ. って,もうこんな時間か.帰ろう(こら).

輪講前に英語の本をしばらく読んで (なんだ,あんまり難しくないぞ. よかった,とか思いつつ) 輪講に出て (前よりましか,でも自分で「来週やり ます」ってのは引きぎわがよいというか,それ言うんなら最初からやってこい というか) 帰ることに.帰り道にふらふらっと大学前の TSUTAYA による. ここの TSUTAYA,本屋がついているのだ.

あ,フルバが全部あるよ…うーん,でもこれ古本じゃないしなぁ,でも 今を逃すと絶対あとでみつからないとかになるよなぁ.うーん,えい,買って しまえ.というわけで,「フルーツバスケット(高屋 奈月,〜6 巻)」「うるきゅ〜(秋元奈美,1巻, 現在 3 巻まで確認)」「バージン・レッスン (秋元奈美,KC Dessert,短篇)」買い込み.あほだ.俺.

うるきゅ〜はなんか展開が好みではないなぁ.バージン〜のほうはえらい 気に入ったんだが (でもこれといった理由がなかったりする).フルバは… アニメになるそうで.なんとなく期待中.でもアニメセル絵らしき絵を見たが, なんかちょっとふいんき違うなぁ.あの破天荒さが少年マンガっぽい馬鹿さと ごっちゃにならなきゃいいのだが.とかおもいつつ.

4月17日(火曜日)・これまたいいてんき

きょうのばんめし: りぶばーがー

あんなにあっさりなのね.ちょっと拍子抜け.

待ちに待ったよ給料日.いえーい.しかし前日飲みすぎのため,目覚めは遅め. 財布は軽め…ていうかなにもはいってないというほうが正しい綱渡り生活. 昼飯までには特段すべきしごともなかったので昼飯.カードに残っていた残金で 飯を食う.あ,カードって生協主催のプリペイドカードのこと.

しかし昼になっても連絡が来ない.5 月からの給料は振込になるのだが,今日は 手渡しなので,渡してもらえないととっても困る.だんだん不安になってきたので 事務方にメールしたりなんなりしているうちに事務から電話.取りにこいとな. はいはいいきます〜♪

事務に行く.はんこを押す.袋を渡される.へ,なんや,もっと儀式的なこと やるんかと思ったのに.ちぇつまんねーの.でもなんかこうお金の厚みを感じ られるってのはなんとも素敵だ.うひひ.癖になるぞ…ってもうないけど(^^; というわけで持って帰って中身を調べて,おお,かなーりはいってるよ.ふむふむ. でも待てよ,あれ払ってこれ払って,あれ出してこれに使うと…来月の給料まだか なぁ(馬鹿).

今日は仕事があんまりなかったので素早く…もないが,適当な時間に帰る. 帰る間際に何やらやばそうな電話をしていたが,大丈夫だろうか.就職活動も 大事だが,単位はもっと重要だぞ.ていうか,どっちが先だよ.

帰りぎわに豪華に外食! …まくど(笑).りぶばーがーはだめだった.値段の わりにたいしたことないというか,ソースが単なるけちゃっぷでダメというか, この値段ならロッテリアのほうがましというか.でも近所にテリアなんかあった かな.

まあいいや.そうこうしているうちに時間なのでとっとと寝ることに.そうそう, 最近 UD とかいうのをいれて動かしている.血液癌 (白血病) の遺伝子治療に 役立てるためのなんちゃら,ということで,せち@ほめ なんかと同様に, 世界中の余ってる CPU 資源を利用しようということらしい.なんか UD は おまけで賞金とかもついてるようでなんともはや.まあ経過はとまれ,結果が なんかの役に立つといいやな.…でも特許で縛るのはナシにしてほしいなぁ.

4月16日(月曜日)・さいきんはいいてんきつづきだ

きょうののみ: しじょうでしんかん

学生の能力に期待しよう.

だらだら目覚める.一旦2時ごろに目覚めたのはさすがに早寝しすぎたから だろうなぁ.あんまり気分はよくない目覚めだが遅くなるわけにはいかないので 早めに出勤しようと試みる…始めから遅いんだからどうしようもないけどさ(^^;

とりあえず学生に任せて決着する.教官ミーティングでもしばらくは学生の いう手法を実行してみようということで決定.うまく行くならそれでええわけ だからして.とりあえずラックだかロッカーだかを準備するかどうかが今後の 焦点になるかもしれませぬ.

学生ミーティングがあって,輪講.やだなー,英訳だよ.ていうか「これって どういう意味?」「さぁ?」ぉい.英語を訳すだけなら excite でもできるねんて. 英語になれるついでに本の内容を理解しようと試みてくれよ.ちなみに初回から いきなり休んでくれた奴もいる.やる気あるんか.ないわな(汗).

研究室に新顔が揃う.B4/B5 生は合計 7 人.予定より随分少ないらしいが, それでも学生数は十分多いんだってば.自己紹介とかなんとかいろいろしたが, とりあえず重要なのは麻雀の相手がいるということかな(^^;.相当の遊び人 らしいけどね(^^;;.まあそれはさておき新入生歓迎コンパへ.

やたらめったらバラバラに行動する連中だが一人の欠けもなく到着.まあ 大学の前というわけじゃないし自宅経由とかいう奴もいるししかたないか. というわけで,でも,結局時間にはみごとに全員出そろって宴会開始.出たのは, おお,これはウシナベではないか(笑).中身はキャベツだけどそれを除けば どこからどうみてもウシナベでらっっっくすだ.すばらしい.そして一升瓶だ. とてもすばらし.さらにビールは一番しぼりだ.言うことあるまい.

というわけで相当はげしく飲む.こんなことでいいのかというほど飲む:). いい雰囲気で大変よいことだと思うが,ちょっと激しすぎやしませんか(^^;. 店の真向かいのげーせんは 1 コインで3ゲームだった.かなり遊んだ.でも むちゃ酔っ払ってたのでぜんぜんだめだったわよさ(^^;.

4月15日(日曜日)・おもしろくないがはれ

きょうののみ: きょうばし

SQL ってなぁに,おいしい?

6時30分起床.ううー,こんな時間に起きるのは久しぶりだ.しかも今日は 日曜日ではないか.試験だから仕方ないんだけどさ.というわけでさっそく 出撃.場所が京阪沿線なので京阪三条から行こうかとちらっと思ったが,よく 考えると阪急経由のほうが早くて安そうなので,西院(阪急)梅田/大阪(JR)京橋 (京阪)守口市,という移動経路でいくことに.

スルッとのカードを阪急で購入して,京橋で乗って守口市で降りようと したら「きんこんきんこん」と言われたので,別の出口で試したのだがやはり 同じ.とりあえず係員に「これ (残額 610 円) で降りられますよね?」とか 聞いたところ,直前の阪急の出場データが消えていたらしく.あれこれやって いたが結局うまくいかなかったようで,カードをとりかえてくれた.ハイソフト って書いてあるよ,K カード…(^^;

というわけで,ついたのは大阪電通大高校.俺らの時代はかなりアホ学校 として有名だったが今はどうなってるのかしらん.それはともかく,この学校 本当に学校か? 門の上には逆スパイクが生えてるし,窓枠には基本的に 鉄格子鉄条網だし,階段の途中には牢獄のごとく鉄格子が 閉じられるようになっている (すき間だらけなんだから,防火防災用でないこと は明らか) し,すごいよ.

まあ教室はたいしておかしくない…いや,変だ.なんでこの教室,廊下側に 一枚も窓がないんだ? ううむ.そのわりにはクーラーとか扇風機とか は妙に充実してるし,ロッカーはそれぞれ個人のモノがあるし (ところどころ 扉がへこんでるのもあるけど),いいんかわるいんかよくわからんな(^^;

とかなんとかやってるうちに午前の試験が始まる.うーん,みんな参考書読んで 勉強してらっさるけど,参考書による詰め込み勉強で肩書取っても実務に応用 でけへんのんとちゃうやろか? …ああ,応用できなくてもいいんか(苦笑).

それにしても,この教室,女の人多いわ.全体的に女性の数は多いんだが, うちの教室最大 30 名実質21名のうち女性が 8 人.1/3 ぐらいいてるってこと か.以前ネスペ受けにいった時は女性の姿探しても見付からなかったぐらいだ ったのになぁ.

午前の試験を 1 時間ぐらい余らせて終了 (だってわかるところはアホみたい だけどわからんところはサッパリわからんし) し,とっとと昼飯を買いに行く. 近所のコンビニ.お弁当を食べて午後の試験まで暇なのでずっと小説を読む. まわりはみんなお勉強していらっしゃるようで.ちょっとぐらい自分も勉強 しときゃよかったかもなと思わなくもないがまあええか(笑).

新しいのは試験の内容にずいぶんセキュリティ向けの内容が増えたこと. まあ,情報セキュリティアドミニストレータなる肩書も増えたことだし,最近の ニーズのことも考えれば妥当かと.しかしそれにもまして困るのは,内容に やたら SQL ばかりが目だったこと.SQL 自体がまずいとはおもわないが, データベーススペシャリスト (今なんていうんだっけ) があるにもかかわらず, プログラム開発能力を調べるための試験だとばかり思っていたソフトウェア技術者 がここまでデーターベース (しかも SQL) ばっかりだとは思わなかった….

はっきり言う.やってることは全部わかる.やらなきゃならないことも全部 わかってる.問題は,構文がわからんという「そんなんマニュアル見たらわかる やんけー」という部分で詰まったこと.表宣言の仕方なんて覚えちゃないわ. 合計する関数なんか俺知らんわい.…いや,大昔(若葉荘にインターネットが来る 3 年前ぐらい)に勉強したけどさ.もうカビ生えかかってるよ.

…などとぬかしつつも,珍しく全部の回答枠を埋めてしまった.どうやら 読んでいるうちに何を書けばいいかがなんとなくわかってくるらしい.それッポイ 構文ラシキモノを書いておけばまあもし万が一一発直感カンピュータ作戦という こともあるだろうし(古い).というわけで,不満もなく終了.

京橋まで出て連れと飲む.暗い話題が続く.暗いというか,あーもうどいつも こいつも人のことをかけらも考えない連中め! お前が問題だったらそんな冷静で おれるんかこいつら! と叫んでいたり.いや,叫びはしなかったけどさ(笑). とにかく,相互認識がここまで不足しているとうまくいくもんもいかんというの には多いに賛成.あとは互いに理解しあってからであろうな.ていうか,はなから 理解しあおうという気がないように見えるのも困りもんだが..

というわけで帰って起き上がる気力もなく寝る.あたまがいたい(直接的にも 比喩的にも).

4月14日(土曜日)・はれ

きょうのばんめし: ペーコンときゃべつの炒めもの

目覚める.マシンの再設定.散髪.切っている時間より待つ時間のほうが 長いのはまあこの髪型だから仕方あるまい.で昼飯食って,姉夫婦の車で 送ってもらう.テーブルと椅子付き.

自宅に戻ってテーブル,椅子を組み立てる…って箱から出して終わり. 椅子はひとつしかないんだが,それはポット置場になってるし.で,ずっと 分解されたまま放っておかれていた外用 (すなわち洗濯干し用) の衣装かけ を組み立てる.組み立てるのはいいのだが,部品がいろいろある上に説明書 がない.まあ適当に組んでも何とでもなるだろうと思って適当に組む.あれこれ 試行錯誤するうちに完成.かなりしっかりしている.やっぱりコーナンで適当に 買った奴よりはいいもんかもしれんな(苦笑).

適当に晩飯を作る時間になった.卵をゆでながらベーコンキャベツ.卵は 明日の朝用.どうせ目覚めたら料理してる暇なんかなかろうし(^^;.適当に 食べて寝る.明日は試験だよ.

4月13日(金曜日)・たしかはれ

きょうののみ: はんだいれんちゅうとうめだ

おいらは気ままな侵入者〜♪

どうも最近目覚めが遅い.いかんのぉ.朝食はごはんと卵と納豆.いつも どおりで出勤.

ここ最近学生とのあいだで座席についてずいぶんもめている.当研究室は おせじでもなく「死ぬほど狭い」ので,たくさんいる学生全員に席を割り当て るとどうしても狭いのだ.で,現状は共有座席をたくさん準備している,らしい. しかし現状どう見ても,一部座席は誰かが占拠しているようにしか見えない. まあ余裕があれば占拠してもいいんだけど,今後学生がぶわっと増えたときに 目上学生に座席を占拠されてるなんてことになったらどうなるよ,という気も しなくもない.で,狭くてもしゃーないから学生個人のスペースをわりあてたら どうやねんという議論で扮糾中(文字あってるか?).

ま,要はいまのぼんやり決まってて決まってないような状態でいることを 望んでいるようなのだが.新入生が来たらそれで十分な場所が取れないんじゃ ないかと.もしそうだったらどうしようもないんですけど.

座席は自由で PC のユーザはある程度(この「ある程度」ということばが 実にいい加減でなんとでも取れるということをあらためて認識した次第)固定 とかいう話もでたが,まさか座席変わるたびに PC 運ぶわけにもいくまいに. どの座席に座ってもかならずメールが読めてレポートを書けて輪講の辞書引き ができるのならいいのだが,それはなかなか環境設定が難しい.

というわけで阪大連中が集まるということで飲み会.前回と余り面子は かわらないがなかなか揃わない同期連中が 4 人も揃ったのでまたよしであろう. 飲んで食って帰る.今日は実家.

4月12日(木曜日)・はれ

きょうのばんめし: せいきょうしょくどう

お前,違うぞこら(笑).

一昨日停電したことをすっかり忘れていて,テレビの目覚しで起きようと したが失敗.アホやな俺(^^;.ともかく残りもののしろめしを味噌汁(インスタント) で食って出撃.雨が降っている.ていうかどうして俺はこういう日に新しいズボンを おろしてしまうんだろう…アホやな俺(2).出撃して電車にのる寸前になって, 携帯電話を忘れたことに気づく.しまった,バタバタして出るんじゃなかったよ. アホやな俺(3).

アホはこれぐらいにして,今日は初仕事…とはいえ,演習授業だしメインの 担当教官は別にいるわけなので,ほとんど TA みたいなもんである.新 B1 相手の コンピュータ演習.称賛すべきは,TA がちゃんと多く配置されていること.学生 120 人に対して教官 4 人,TA 8 人体制.すばらしい.これぐらいいないときめ の細かい指導ができないと常々思っていたが,やってる大学ではちゃんとやってる んじゃありませんか.

今日はオリエンテーション.ついでに情報倫理の話をする.まあ学生がまともに 聞いちゃいねぇってのはどこも変わらないのでええのだが,教官の話を聞いていると, 何箇所か明らかに誤っていてどうしたろかとか思った(^^;.いや,もちろん本人は 正しい理解をしていて,単に言い間違えただけだと思うんだけど,チェーンメール で流れた「血液が不足しています」は嘘が流布したのでは決してないはす. 本当のことでもチェーンメール化するとダメだってことを本来言うべきなのに, チェーンメールは下らない誤情報だから,っていうふうにしか聞こえない言い方は 良くないと思うんですけど.ええ.

計算機演習室の管理人さんは女の人だ,ということに驚いていいものなのか どうかちょっと悩む今日このごろ.別に女性だからできない仕事ってわけでは じぇんじぇんないからねぇ.あ,でも管理人室にキーボード(音楽のほうね)と 楽譜が散乱しているのは,趣味がわかっちゃうよ(笑).…でもあれ,バイエルだった よな,確か….

で,今日の仕事おしまい.なんたらいう財形屋から電話がかかってきたが, 俺が新人のペーペーだと知ったらとたんにやる気なくしてたよ(苦笑)…でも普通 ペーペー時代から金は貯めるもんじゃないのか(^^;.来年度は学生が 27 人もくる のだが,せめて学生ひとりに机を 1 台はあてようという無謀な計画を考えること に.阪大のころの狭さの比でわない(^^;.100x60 程度の机がひとつあたるかどう かの瀬戸際を争っているわけだし.ライセンスの都合で(こんな 言葉昔は使ったことなかったような気がとってもする…)開発環境や Office が全ての計算機に入れられないので (Windows なんか捨てればいいという意見は 残念ながら却下された),そのために共有計算機の総数を少し多めにしてやらない といけなくて,おいおいそんな面積あるのかよ…で,阪大にいたころに習って, 部屋じゅうの長さを測定しまくった(^^;.

どうやら机をあと 2 脚ぐらい突っ込めばなんとか机は入るらしい.いやー, これ学生が全部揃ったらすごいことになりそうやな(^^;と思いながらできたての 部屋の地図を眺めていたりする.うーむ.フリーアクセスでよかったよ.これで 配線位置まで制限されたらもうおしまいだ.

とやっているうちにえらい遅い時間になってしまったので引き上げる.今日 はなんかかなり涼しいなぁ.昨日は随分暑かったような気がするのに.まあ, この時期は気候が変わりやすいから気をつけないと...

4月11日(水曜日)・はれ

きょうののみ: しじょうあたり

もしかして,よくある話なの?

適当に目覚める.9時になったところを見計らって大屋に電話.状況を 解説するも妙に理解が早い.おかしいなそれとか思いながら,とりあえず 工事がいつくるかを連絡してもらうことにしてしばらく待ち時間.

待ち時間ついでに ETV を見る.久々に見たらまちかどドレミが変わってた. なんか今回の主人公の娘は声量が足らんぞ,そんなことでええんか.あいうえお は去年以前と全く同じだった.なんか安心したと言うかなんというか.まあ, いっぺん作ったらあの年代はそうそう作り直す必要もないだろうからねぇ.

とかなんとかテレビをぼんやり見ているとガス会社が来たらしく入口の インターホンが鳴る.工事のお兄さん曰く「じゃあテストさせてください」 いや,テストって「ああ修理の方はもう終わりましたから」何だとぉ?

確かに給湯器の電源は正しく入っている.時刻を設定して,とりあえず一番 温度を上げてお湯を出して温度を下げて…ちゃんと出ているらしい.終了. ていうか,工事する前に声ぐらいかけろや.「電源基板のほこりが湿気を帯びて 漏電防止が落ちたんですよ」って確かに修理するほうはたいした作業やないかも しれんけどさ.大屋には「うちには常時稼働の計算機があるから下手に電源を 落せない」ってゆーたのによぉ.かなわん.

まあとりあえずちゃんと動いているのでひとまずはええでしょう…という わけで大学へ行く.

ついたら速攻昼飯で,しばらく間があって今日も 4 年生への研究室紹介 があったのでちょろちょろっと見て回ったり話して回ったりする.うーん, 阪大と比較したらあかんのだろうけど,こんなもんでええんだろうか.世の中 のレベルがよくわからんくなってきた.やっぱ阪大ってレベル高いよ.

16 時からオトナの会議に出席する.ある意味興味深かったが,所詮はオトナ の会議なので,何かが決まったような決まらなかったような,何かが説明された ようなされなかったような,そんな会議だったり.曲がりなりにもカッコぐらい はつけないといかん,という意識が全面に感じられてばかばかしかったり. …単に俺が偏見持ってるだけかも知れんけど….

というわけで終わってから飲みに行く.散々いろいろな話する.あっちも こっちも先行き暗いねぇ.ぁぅぁぅ.帰宅して復旧した風呂に入って寝る.

4月10日(火曜日)・くもりぎみ

きょうのばんめし: 漬物とすまし

まぢかよ.

早起きなかなかできず.ううむ,目覚し時計をもうちょっとコントロール すべきかのぉ.というわけで適当に朝飯を作って出勤する.とりあえず卵と ベーコンと…変わり映えせんなぁ(^^;

全体ミーティング.直後に新 4 年生のための研究室紹介があるので,あわ ただしくミーティング.輪講を週 2 コマやるとゆーたらずいぶんブーブーゆー てたが,俺らが学生だったころはのぉ…とかいう.この前やんけ.でももう自力 で英語の本を読むことも滅多になくなったな.いや,論文は目を通すけど,これ はっ! とか思ったら学生に任せちゃうしねぇ(^^;.

その後,研究室紹介の裏で新 M1 生の面接.どうやら,結果が見えることが したいらしい (と少くとも私は感じた).まあその気持ちはよくわかるのだが, この業界ってシロートさんが「おもしれー」とか「すげー」とかいうことは すぐにできても,クロートさんを「おおこれは価値がある」と感嘆させることは 至難なのである.なんかやった気にはなるんだろうけど,それだけのことよな. ちょっといやかなり気を付けないと大変だぞ.

俺の今後の仕事も,阪大と共同でなんぞ,という可能性も高いので,いろいろ 考えなければならないことがあったり.再び世界がどこまで進んでいるかを見な いといけないなぁ.

というわけでひととおり仕事は済んだので早めに撤収.自宅に帰って来ると なんか部屋が真っ暗.電源に触れても電気がつかない.なんでじゃ.うーん, どうやらブレーカが落ちてるんやな.がちばち.ってあがらへんやんけ.なんで じゃ.あれこれがちがちやる.どうやら部屋の電気はつけられるらしい.台所 コンセントが問題なのか.でも台所コンセント全部抜いてもブレーカが立ち上 がらないから,ということは…給湯器か.

案の定,室外にある給湯器のコンセントを抜くと正常に電源が入った.しか しこれって相当やばいんちゃうか(^^; 感電するのもそれだが,給湯器自体は ガスだから,ガスに引火してドカンというのも…十分シャレにならんしな.

帰宅した時間ではすでに大屋 (不動産屋) はいてれへんので,仕方なく明日 を待つことにして寝る.おそろしやおそろしや.

4月9日(月曜日)・かなりあたたかい

きょうのばんめし: 凍ったブロッコリ

でじことは関係ないにょ.

おおお,通勤を定期でするよ.なんか久しぶりなので感激してるよ(笑). というわけで今日は入学式に始業式.電車もどうやら混雑し始めたようだ. しかし学生の姿があんまりないな.まあ実際に講義やら何やら始まるのは 4 月半ばとかだから今はまだなりを潜めているといったところか.

社会人 D のひとの研究を聞く.よくあるアイデアだと思う.夢はあるの だが希望がないんだよなこれ(苦笑).うまく動かすためにはアレとかコレとか 足りないのだが,アレとかコレを解決するのはとんでもなく難しいかあるいは 不可能かどっちかだったりする.で,「それができたと仮定して」の研究って いうのが結構あって…どうすんだよそれ(^^;.

計算機の研究家の一部は錬金術師みたいなもんなのよね.最後のワンステップ さえクリアすればとんでもない技術がいっぱいできるのだが,それができない. あともう少し頑張れば金ができる,エリクシールができるのに.

大学の現状を諭される.どちらにせよ力のない者は淘汰されるのだ.それが 言いことか悪いことかはさて置いて.もちろんうちみたいに近所に旧帝国大学が よーけいあるような弱小国立大学はちからがある方とはとても言えないわけで, さてこれからどう改革して行くかが焦点のようだ.

議論してるおエラがたはどーせそのころにはいなくなっとるから,議論にも 身が入らんのではないかと思わなくもないけどさ.

帰ってから,飯もとりあえず原稿描きを進める.うー,大学構内でお絵描き とかしにくい肩書になっちまったからたいへんだよぉ(^^;.25 時ぐらいになった ところでどうにか完成したので安心して寝る.でもあんまり上手くないよな. 精進不足だわ(涙).

4月8日(日曜日)・あたたかい

きょうのばんめし: 豚肉ときゃべつのコンソメスープ

休日出勤.作業ドキュメントを作成することと,「定期を買う」のが仕事. しかし良く考えたら今日は日曜日だ,果して定期販売所は動いているのか. まあいいや,とりあえず大学方向へ行こう.

あさめしをとりあえずまくどることに.久々.まくどのクーポン券をもらう が,どうせ使わないんだがなぁと思いつつ鞄に詰め込んでしまう.西院の駅の 定期券窓口らしき場所は閉まっていたので,こりゃダメかなと思いつつまず 烏丸まで出る.

烏丸の改札を出て,どっちがそれらしい窓口かわからず困っていると,張紙 に気づいた.曰く,定期券はインターネットで購入予約ができるらしい.ほほう, これなら一旦大学へ行って予約しておけばいいわけやな.なるほど.

地下鉄四条の定期券売場は開いてないだろう…と思いきやバリバリ営業中. なんや,こっちは開いてるんかいなと思いつつ定期を購入.それにしても高い よな,この定期.

大学.ふむ,さすがは休みだ,構内に誰もいない…と思いきや学生がいた. 暇なのか仕事があるのかそれ以外の理由なのかはわからんが,元気なことで ある.って俺もだ(^^;

昼飯を食おうと思ったがよく考えてみると昼飯食える場所を知らない.近所 をうろうろした結果お弁当屋さんを発見…めっちゃ混んでるし.まあいいか. けっこうボリュームのある弁当が620円? おお,まあまあ安いでわ.というわけで お弁当をかついで研究室に戻る.

電話で花屋の場所を聞かれたので説明したらなくなってた.ごめん(汗

ごりごりドキュメントを作る.ん,よく考えたら TeX 入ってないのかここ. うーん,いれるの面倒だな.とりあえず書き終わってからにするか.ごりごり. ふー疲れた,帰ろう(笑).

というわけで適当帰宅して晩飯.やっぱり昨日親が用意した食糧を適当に ぶちこんでスープ.スープを煮込んでいる時にお玉がないことに気づく. っていうかお玉なしでどうやって食うんだこれ(^^;.あわてて向かいの 100 円 ショップへ走る.網杓子ととろけるチーズと鋏を買う.

スープったって,コンソメをいれてキャベツと豚肉をいれて,アクを取って おしまい.ちょっと味が薄かったかもしれない.ま,濃すぎて飲めないよりは マシかな.飯とスープでとにかく満腹に.

さてそれから原稿を描くためにビデオをみてケラケラ笑って(ぉぃ)原稿を 描いて疲れたので寝る…まだ仕上ってないんだけどあした仕上るかなぁ.遅れて ごめんなさい編集長(_O_).うう,自分の仕事を持ってしまうとなかなか時間を 使うのが難しいよぉ.

4月7日(土曜日)・それなりに

きょうのばんめし: てきとうにあるもん

親がきた.そのまえに洗濯と朝飯だけは済ませる.昨日の晩遅かったから 眠いよ.それにしても,うちの近所ってインスタント証明写真撮影機ってない のな.写真撮って学生課におくらないといけないらしいんだけど…適当なサイズ の写真でいいか.

親が来た.なにやらいろいろ買い込んできたが,ぜんぶ食いもんだ.どうよ. とりあえず食いもんを並べて片付けしてビール飲んで.そもそも両親は長岡に 住む親戚の見舞いにきたんだとか.遠くない将来の話などする.

テレビ台を買い叩いてくる.けっこういい台だが傷あり.表示価格 2 万円 ぐらいだったがなんだかんだで 5K 円にしてしまううちの親父.おれ明日から この店の前を通るの恐いんですけど(^^;.とりあえずそれを運び込んで,次は 100 円ショップであれやこれや買う.茶碗やら汁椀やらを買い込む.ていうか皿も 椀も数が足りなかったのだ(苦笑).一通り買い揃えたところで両親が引き上げる.

以上.とりあえずなにやら親が用意していたξで適当に料理する.一食分ずつ 冷凍してある,と言っていたが,一食分という単位がどういう単位なのか非常に 気になる所だったりする.まあいいか.どうせ食うし(笑).

4月6日(金曜日)・まあまあ

きょうのばんめし: せたらめーん

早寝しても早く起きられず.悲しい性なのよねん.

定期を買いに行かんといかんのね…どこから金が出るんだろう.などと 悩みつつ大学へ.CD を X1 に変えてみた.SHARP のパソコンではありません. やっぱり丁度真中ぐらいで到着するみたいだなぁ.

マジックと磁石が欲しいということで,校費購入の仕方を教えてもらう. なんかいっぱい書類かかんといかんのよね…けっこう面倒.でもこれで業務 につかうこまごましたものを自分で選べるのよ.先生になった気分だ(笑). でもここの生協は取り扱い商品がちょっと少ないので,どちらかというと 注文が主になるのかなぁ.

学部長のはんこをもらうために学部の事務へ行く.3 号館は非常に雰囲気の ある建物だ.外は今日もなんだか蒸し暑かったのだが,建物中に入ると,あの 特有のひやっとした空気がとても気分がよかった.扉は大きかったし,重そう だった…この両開きの扉がそうかな? おお,部屋の天井が高くてなんだか格好 いいぞ.事務は事務だけどさ(^^;

さてはんこをもらい,書類を書く.日本育英会の奨学金を踏み倒さないと いけないので (書き方悪い) そのための書類なのだ.この職業を選んだ理由の ひとつがこれなのに,手続き忘れてりゃ阿呆だわな(^^;

とかなんとかしているうちに帰る時間に.連れが来たので飲みに行く. 終わって夜中にらめーんを食いに行く.はよ寝ろや俺(^^;

4月5日(木曜日)・ややうすぐもり

きょうのばんめし: カレー

とうとうカラ元気終了か(^^;

おかしいなぁ.まともな時間に寝たのになかなか起きられへん….という わけで今日も起きる時間がやや遅かったりする.朝飯は,ベーコンエッグだが 油をいれすぎた失敗.御飯は水がたりなくてぱさぱさ.うーむ,今日は全然 ダメだなぁ.

今日はまず大屋のところへ「就職しました」連絡にいく.電話番号を連絡する. で,銀行で (なけなしの) お金を下ろして出撃.給料日はまだか.阪急に乗って 烏丸まで出た後,市役所のサービスコーナーで大学提出用の住民表(写)を出して もらう.で,地下鉄.ひーろーがおわったところで到着(^^;

あさから何が大変って,DNS の逆引きがちゃんと動いてなくて,それだけなら いいんだがそのおかげで plum が正しく動かなくてまともに IRC に接続できず. 面倒なことに (しかも結局今日は解決しなかったのだが),本学の DNS 構成は …おそらくどこでも一緒だろうが… 研究室 DNS -> 学部 DNS -> 大学センター DNS という流れで upper domain を管理している.これは正逆とも同じ.とこ ろが,逆だけは一足飛びに研究室 DNS の情報がセンター DNS の下位になって いる.具体的には,133.xxx.yyy(研究室) の上位は 133.xxx (大学)なわけ. そうすると,うちの逆引きが正常にインターネット側から引かれるためには, センター DNS が 133.xxx.yyy を正しく渡さなければならんのだが,ここが結局 ぜんぜんできてないということらしい.

さすがに全学まとめて変更だけあって,センターはそれどころじゃないらし い.まあ仕方あるまいね…ということで,IRC にはまともに繋げず;_;.

しかたなくマシンリストを整理していたりする.そのうち気分が悪くなって くる.時々あるんだが,妙に頭が重くなったと思うと頭痛がするということが 最近よくあるのだ.どうも首がしまっているせい (= シャツの首周りが足りない せい) ではないかと思っているのだが,とにかく気分がものすごく悪くなって きたので速攻帰ることに.とうとうカラ元気もここまでか(苦笑).

帰って来てネクタイ取ると,だんだん気分がおちついてきたので,とに かく飯だけ食って,今日は大事を取って寝よう…どっちにしても,ここ最近 気張りすぎなんよ,俺.気がかりなことも多方面に渡って多いしねぇ.ううう, 時間と金銭が解決してくれることばかりなのに,その両方がないんだよ(;_;). めっちゃせつない…

4月4日(水曜日)・かなりはれ

きょうのばんめし: しろめししろめししろめしいわし

らんどおぶふぁんたじーではじまって,はやひーろーで終わる.帰りは その逆.およその通勤時間がわかるって寸法ですな.別の CD だとどうなるで あろうか.

早起きしようと思ったが失敗.資源ゴミの日だったのだが,ゴミ袋を持って 出てみてもどこにもそれらしいゴミ袋の集団が見当たらず.もしかするともう 少し離れた場所にあるのかもしれないがなかったら恥ずかしいので持って帰る. 弱いよ….

朝飯は法蓮草とベーコンのスパゲティ.朝から何を気合いいれて作ってるん だか.とはいえ,切ってフライパンに投入するだけなんだから気合いもクソも ないんだが(^^;.あー洗濯しなきゃいかんかなーと思いつつ捨て置いて大学へ. とりあえず CD 聞きつつ.そろそろ学生のすがたもちらほら見えはじめる. 始業式過ぎたら混んで来るのかなぁ.それはそれである意味楽しみなんだが.

大学.さっそくネットワークが切れていたようなので,まずはてれてれと sendmail まわりをいぢる.やっと懸案の POP before SMTP を実験できそう… と思いきや,まずは sendmail.cf とかいうやばそうなもんからなんとかせにゃ いかんらしい.ううむ強敵だ.結局午前中いっぱいはほとんど cf に費す.

昼飯前にいきなり事務局から電話.書類の説明したいから来て下さいとか. あー,本当なら昨日行くはずだったんだが,提出期限が 15 日とかだったので, 明日か明後日に適当に行くつもりだったのだが,まあいいか.せっかくお呼ばれ したんだから参りましょうってなことで,昼飯を適当に食してから出向く.

事務棟 (事務だけで 3 階立ての建物があるのだ) に行って書類をもらいつつ, いれかわりたちかわり 3 人にいろいろと説明を聞く.んー,なんともよーけい 書類を書かんといかんのだなぁ.

午後からも設定にあけくれる.POP before SMTP の設定がうまくいかず延々 悩む.結局データベースファイルとデータベース元テキストファイルはいつも 整合性が取れていない (「取れているわけではない」の誤りではない) ことに 気づくまでに相当時間がかかる.sendmail.cf の方は古いアドレスでメールが届く ような設定にせねばならずこれまた時間がかかる.local_host_なんとか を書け ばいいらしい.さらに DNS を分離し,研究室ネットワーク全体を subnet 化 することになっていて,その設定にごちゃごちゃとなにやら書きまくる.で, なんとが外部とそれなりにまともに通信できるようになったところでタイムアップ. うーん,あと NIS まわりとクライアントの IP 変更と,今までなにをどう したかを記録しておかなければ…うへぇ,良く考えたらこっちのほうが大仕事な 気がするぞ.げふげふ.

帰って来た.しろめしがいっぱいあったのでとにかくしろめし食べる.で, 風呂はいって洗濯して…今日もそろそろ眠れるぜ.

4月3日(火曜日)・びみょうにあめ

きょうのばんめし: なぞのチャーハンとカレー

朝起きる.やっぱりこの導入じゃないとね(笑).朝飯は法蓮草とベーコン のスクランブルエッグな感じのものとトースト.朝飯にはちょうどよかろう. 適当に食事を済ませていざ出勤.

午前中ちょっと時間があったので,大学からちょいと離れた銀行 (この 銀行が本学との提携銀行なんだそうな) まで口座を作りに行くことにする. やや小雨だったのでとりあえず傘を借りることにした.ぱっと見てあんまり 遠くないように (地図の上では) 見えたのだが,実はそうではなかった.

片道おおよそ 30 分(^^; 雨の降り方が異様に微妙で,傘をさしづらかった ために結局最後までささなかったのだが微妙に全身濡れていた(^^; 銀行で 口座を作って,さらに振込も済ませて,銀行の目の前にあった吉野屋へ入る. 白い吉野屋だった(京都市内特製看板なのだ).店員の元気がよかった.愛想も よかった.出るのも早かったし気遣いがよかった.遠くなければ来るんだが(^^;. とりあえずショウガをいれもの 1/3 ぐらい滅って大学に戻る.

昼飯はきつねうどん.阪大のほうがよかった.そらそーか.

事務向けの書類をすっかり書き上げて,ネットワーク設定の情報を作成. IP アドレスが全部変わってしまうんでかなり大変.美しさに拘って 2 の冪乗 で IP 空間を分類するのはびんやんなぁ? で,その書類を印刷しようと思ったら プリンタドライバがない.あいらぶえぷそんからダウンロードしてきて,setup を 動かすと「ローカルにプリンタがありません」…あたりまえだろ,イーサカード 付属のプリンタやねんから(--;.結局あれこれやっているうちにタイムアップ. 助教授先生に印刷をお願いしてしまう.

そして全体ミーティング (うち研究室では全員集合のミーティングのことも ゼミと呼ぶようだ) が始まる.自己紹介に続いて鍵やらネットワークの話やら をする.なんか部屋全体に渡って学生がいる (ていうかそうしないと学生が 入り切らない) ので,どっち向いて喋ったらいいのやら(^^;

その後ごりごりと dhcp の設定なぞをする.とかなんとか言っているうちに もう外が真っ暗.帰ろう.学生時分のように夜中までだらだら残れなくなったの がつらいのぉ.

のこりもんの御飯をチャーハンにしようとあれこれ苦心するもまったくうまく いかなかった.カレーにして食う.なんだかよくわからない食いもんができたら これに限るな(笑).

4月2日(月曜日)・はれはれ

きょうののみ: しっぱい

Teawって何だよ,英単語なんだから多少文字が汚いのんなんか 勘弁してくれよ(^^;

朝早起きして飯を作る.今日はスクランブルエッグ.うーん,どうも あんまり卵が新しくなかったな.まあいいや.クリーニング屋へ朝から 行って金曜日に出したスーツを持って帰ってくる.シャツの新しいのを 出す.それに着替える.今日は初出勤ですから,なんてったって.

というわけで,ぱりっとリクルータスーツまがいで出勤.地下鉄に乗ると リクルータスーツな雰囲気の学生か新入社員クンかがいっぱい乗って来た. まさかみんなまとめてうちの学生…ってわけはなかろうな(^^;.案の定, 松ヶ崎の二つ前の駅で一斉におりなされた(苦笑).

さて辞令交付式.人数が少くても格式は整ってるというのが国家公務員的 であるが,このへんは大蔵省(現在財務省)造幣局でのパターンと同じなので あんまり気にならなかったりして(^^;.宣誓書なるものにサインをさせられる. えーと,何だっけ.日本国憲法と法令と上司の命令を力一杯守ることを誓います だかなんだかいう文章.上司の職務上の命令には逆らっては行けないらしい. ひえー,サインすんのまずかったかなぁ(笑).

学長からひとりひとりに辞令書を手渡す.おー,ちゃんと文部科学教官 とかかれているよ.これで俺も国家公務員だ.感動…はせんか(^^;

保険と年金について.厳密には国家公務員はこの二つともを「国家公務員 恐妻^H^H共済組合」なる組合が管理する.だから健康保険証も組合員証 だかなんだかとごっちゃになっているとかどーのこーの.お金は給料から 天引き…するために銀行を指定されてどーのこーの.今までは年金はともかく 保険は親のオマケだったので,わかりにくいことこの上ない.本を一冊もらった のだが,これがまた分厚いうえに 3 年前の書(^^;.これ読んで,金利とかの 違うところはホームページで確認するちうことだろうなぁ.

ちなみに今回の(おそらく工芸学部の)採用は,教授 4 助教授 1 助手 3 の 8 名.全員に聞いた分けではないので何とも言えないが,ほとんど外部からの 新人さんだそうだ.内部でレベルアップする人って少ないのか?

昼飯を食って引き上げると,早速業務連絡が(^^;.何なに,工事するから ネットワークが切れるぞとな.はいはい.なんでも GbE 引くらしいからねぇ. …え,それ俺も手伝いするんすか.あー,助教授先生がそっちにかかりきり だから,チミが研究室レベルのことは全部やってくれと.ええ,やりますよ. しかし,やったことない作業がやたら多くてびびってるんですけど(^^; しかも学生や教授がマシン使ってる間は作業できない (メールサーバ関係 だったり,リブートが必要だったりする) から,作業するとしたら…休日 出勤かい(;_;).もう来週の月曜日から院生が通常業務に入っちゃうんだよー, 4 年生向けの研究室紹介 OHP も作らないといけないんだよー,それ終わったら もう演習はじまるよー.大変だー(@_@).

今日はとりあえず俺的壮行会ということで西院近辺の飲み屋をあさるも, 最初に入った店が外れで(--;),飲みにいっといてしかも注文が出るのが遅い にもかかわらず 30 分で外へ出たし,次の韓式酒房は予想に反して高いし. ううむ,今日はダメだ.風呂入って寝よう.ああ,仕事…

4月1日(日曜日)・はれ

きょうのばんめし: 鱈の切り身,きゃべつ

今日は嘘をついてもいい日…っていうわけじゃないんだけど,まあそんな 感じの日でしたわな.しかし最近はもう嘘ネタも足りなくなって来たよ.うむ.

まどろみを楽しむように遅めに起きるのは昨日と同じ.今日は実家からトイレ が…もとい,洗浄機付便座が届くことになっている.自慢じゃないが私は職業病 なので.トイレは洗えるやつじゃないと辛いのだ(^^;.昼ごろにくるらしいので, まずは適当に軽く朝飯を食って,飯をタイマーしといて,あと適当に待つ.

親たちがきた.昼飯はてにち.トイレの取り付けは義兄がすっかりやって くれたので何もすることがなかった.しかし,修理や解体の際には俺がしないと いかんわけなのでずっと眺めていないといけない.とはいえ,蓋を外して,水道 管を外して,中継いれて,管を這わせて,本体設置して,おわり.やってること 自体はたいして面倒でも難しくもないようだ.

その間に母親は掃除をしていた.姉は甥の相手で忙しくしていた.甥は上機嫌 でひとつも泣き出さなかった.俺はなにもしてなかったな.珈琲を飲んで行った. 俺は砂糖をいれないので,砂糖を買うのはかなり馬鹿ばかしかったのだが,こう いうことがあるから仕方がない.それにしても,口をついて出て来る言葉は 最初から最後までずーっと文句なのはどうにかならんかね,女性陣.ひとに物を 取ってと頼んでおきながら俺が頼むと「自分で取れ」ってのはどういう了見かね. 二言目には「掃除しろ」だし.それだけギャンギャン言われて掃除したがるやつ がいたら顔が見たいよ,顔が.

手前がしつこい方ではないつもりなので,周りのしつこいのには敏感なのよ. 聞いてないんじゃなくて,今やって他の仕事を妨げたくないからやってないだけ なんだってことが理解できないらしい.入力即実行のインタプリタか俺は.

ま,そういう人間に限って人にとやかく言われることを極度に嫌うわけで, それをひっくり返してみれば俺も実は口うるさいタイプなのかも知れん(笑).

チャットで愚痴を聞いてもらう.いい子ぶってるってのはある意味「取捨選択 をさぼっている」ことであると諭される.取捨選択はそうとうエネルギーがいるの だ.特に人間関係はね.捨てるにせよ捨てないにせよ,その選択をするエネルギー を消費せずにうまくいけばいいなってそりゃアンタ虫が良すぎるわさ,と言われ なるほどと納得する.しかしこの染み着いたいい子根性はなかなか抜けないのだ わさ(^^;.俺って自分が傷つくことを極度に嫌うのよね.で,人に傷つけることで そういう負い目を負わせたということで自分に負い目を感じるという最悪パターン なので,他人を傷つけたくないわけ…言い訳.

いらんことで悩むぐらいなら仕事してるほうがマシだ.怠惰は人間を破綻させる 麻薬みたいなもんだ.やばいやばい.頭を働かせない時間がのびてくると,どん どん頭が働かなくなってくる.錆びた頭になるのだけは恐いよ.とりあえず飯を 食おう.鱈の切り身をフライパンで塩焼にして食べる.キャベツをとうとう食い 切ったぞ.卵をいつ消費しようかな.

本日現在はフライングですが,明日より wakaba.jp が利用できるようになり ます.現在 Web およびメールの設定は全て wakaba.jp と wakaba.toyonaka.osaka.jp が対等になっています.この日記も http://www.wakaba.jp/~a33/diary/ でアク セスできるようになるので,ぜひ皆様ご利用ください.ドメイン 14 文字 減少ばんざい\(^^)/


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

01年4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp