きょうの献立(5月号)

このページは,若き大学助手の孤軍奮闘を赤裸々に描いたノンフィクションドラマ, すなわち日記のページなのです.そして,最近は忙しさにかまけて更新が滞って いるらしいのです.さあ,このページに未来はあるのか? (ある わけないじゃん,日記なんだから)

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS
ようごしゅう | このうたなぁに? | その2
リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

6月: 1 科研費学内チェック,3 第 3 ラウンド(だったかな),4 大学大掃除, 8 科研費学内締切,21 学科会議,末 家賃振込

7月: 15 GE 発表大会,20 俺様の誕生日,下 京都講座旅行(場所どこ?), 下 阪大研究室旅行(場所どこ?)

8月: 英語論文書き?,中 有明(落ちた)

9月: 14 Deadline of CHI2002


5月31日(木曜日)・ややあめ

きょうのばんめし: 焼きそば

きょうのインストール: NetBSD 1.5

昨日よりは 30 分早く起きた.普段起きようと思っている時間より 60 分 遅い(^^;.せめて 8 時には起きないとやっぱだめよねぇ(^^;

今日は京都のウチの大学の創立記念日.創立記念日で休みになって喜ぶのは 学生だけしかも学部生だけであり我々教官や院生諸君はどーせ 出て来なきゃならないわけで.休みというより,全日休講という方が正しい. でもなんか生協は夕方までらしいな…ってまあ客(= 夜間の学生)もこないのに 開けとくわけにもいかんか(^^;

学校行ってまず輪講.だいぶ難しくなって来て内容をかなり悩まないといけなく なってきた.英語どころの騒ぎじゃないよ,お蔭でずいぶん輪講も苦しく, いや,おもろくなってきたところ.

昼飯食って,書類を書き上げる.ひととおり書き上げてチェック待ちのとこ ろで,なかやまさんが最近いれあげているっぽい NetBSD を入れてみることに. ていうか,インストール ISO イメージ 90 MBしかないんすけど(^^;.まあいい や.焼き焼きして,HDD の空き領域 (前回 DOS 領域ということで確保して おいた場所ね) に突っ込むことにする.

インストール自体は素直.素直だけどインタフェースがちょっとダサい. 理解している人間なら簡単にいぢれるけど,これが FreeUN*X の最初,という のはちょいとお勧めできなさそうだ.でも素直だし,たいがい何にでもインストール できるというのはけっこうオイシイので,慣れておくに越したこたないのかも. インストールはさくっと終了.

さて各種設定をば…おお,なんかひと昔前の FreeBSD のごとくだな ,ってそりゃ源流が同じだから当り前なのだが(^^;,微妙に NetBSD の方が 古いというか,設定ファイルを直接触らないといけないというか,Linux とか Win みたいに設定用アプリケーションなどというものはちっともないので,ある 意味「何を間違えたかはすぐわかる」かわりに「何したらいいかはちっともわか らない」という感じだ.このへんは昔の FreeUN*X 皆同じだったけど.

X がどうやら古いようで,予想通り X が立ち上がらなかったので,とりあえず 遊ぶのはこのくらいにして,昨日外した HDD を元へもどす.ちうわけで抜かれてた HDD を…ゴン.ぁぅ.床に落したよ(汗).振ったらなにかかすかにカラカラ言うよ (^^;.しかしだからといってこの HDD を刺さないことには仕事がすすまないので 諦めて着け直す.今度は指切らなかったぞ…というわけで,電源をいれると何事も なく起動したり.

元の HDD に入っている FreeBSD の方に LaTeX を入れる.一応 ASCII pTeX の 方をパッケージインストールする.ついでに gv と ghostview と dvi2ps と dvipsk を入れる.同じ役目のもんばっかり 2 つづついれてもまあしゃーないん だが,どっちが使いやすいかわからないのでいろいろ試してみることに.で, 科研ドキュメント用スタイルファイルがあるので,そいつを何も考えずにえいやっ と試してみたところ,けっこうさくっと動いた(^^;.問題ないじゃん.というわけで ドキュメントができたのでさっそく印刷…ぬ,dvi2ps 動かないな.フォントがない とかゆーてはる.dvips は…ってこっちはなんか謎なフォント作成をしたかと思った ら結局失敗か.うーん,/usr/local/lib/dvi2ps/fontdesc によると,どうやら pk フォントがいるらしい…dvipsk も多分そうだよな…入れよう.300dpi のでええん かな.適当(^^;.

じゃあ gv 試すか…なに,gs がありません? ghostview は…同じかい.これも 拾ってこないかんやん…gs って日本語版とかあったかな? まあいいや,適当に 入れてしまえ(^^;…そうだ.それなら素直に xdvi を入れればいいんか.こっちを 入れよう.ごりごり.できた.

とりあえず 2up 印刷に…あ,psnup ないや.たしか psnup は psutils の一部 だから,そいつを入れればいいはずだよな….こうして HDD は埋まっていく.

結局,gs はなんかうまく動かなかったが,xdvi で状況を確認できた.いちおう これで完成,というところまでいったので今日は終了.おお,まだ 19 時だよ. 今日こそしろめし (生米) を買いに行ける(笑).

で,帰宅して近所のスーパーへ.米,野菜,肉(鶏),卵,茶.いきなり冷蔵庫 が賑やかになる(笑).以前から買っておいた焼きそばを 1 食作る.豚肉を解凍して, タマネギの古いのを使い切って…と.できた.まだ米がたけてないよ.まあいいか. ちなみに焼きそばはどう作ってもたいがい同じ味になるようだ.そりゃソースが同じ だからねぇ.FreeBSD と NetBSD が同じ雰囲気なのは両方 386BSD の流れを汲んでる から…ソースが違うっつーの.

さてしろめしがたけたぞ.食べて風呂にはいって,今日は早めに寝ようかな. 明日から 6 月だ.なんとも雨の季節だ.この建物が雨にどの程度強い (弱い) かは これからわかるんだよね…恐い(^^;

5月30日(水曜日)・あめやん

きょうのばんめし: まだたべてない

きょうのインストール: VAIO の HDD をのせかえて RedHat 7.1J

あーん,2 か所も指切った.まるで新婚のお嫁さんみたい(馬鹿).

さらに遅くなる.9 時 30 分起床(ええんかい).

ドキュメントは順調にできて行く.どうやらスタイルファイルの類もきちんと あるらしいので安心.ただ Word とかだとうまくサイズにあってくれなかったり するときがあるので最後まで安心できないが.

順調にできて行かないときは現実逃避に OS のインストール(笑).ていうか, うちの VAIO くん HDD の領域に空きがないので,HDD ごと換装しちまえという ことでいきなりマシンの分解から始めるわたし.ちなみに VAIO の HDD はかなり いい加減に (というと聞こえが悪いな,正しくは取り外しやすくか) マシン に固定されている.ネジを一本も取らなくても HDD が外れるんだからこりゃ Mac 並だな.外してからはネジを外さないといけないけど…詳細はそのうちデジ カメに取ります.多分.

HDD を取り換えた直後は何故かやたらにカーネルパニックを起こしてまともに FreeBSD がインストールできなかったり,Disk Druid でパーティションとマウント ポイントをいっぺんに決めようとすると,どうしても FreeBSD を入れるための 基本領域が取れないとこりゃまた混乱した感じになってきた.というわけで,以下 みたいな感じでえいやっと実行.

  1. まず RedHat のインストーラを動かす
  2. Disk Druid は使わずに FDISK でぱーちしょんを切る.このとき,うちの VAIO くんではこんな感じに切ることにした.

    これで DiskLabel を書けば,次のマウントポイント指定でも,Druid は 「お前 / が 1024 シリンダより外やんけふざけんなゴルァ」とか小うるさい ことをいわなくなる.

  3. 上記のとおりマウントポイントを指定する.
  4. LILO の場所を hda3 の先頭ブロックにする (ここ注意)
  5. あとは黙ってインストールさせる

終わったからといっていきなり再起動しても,MBR にはなにもかいてないし hda1 つまりブートドライブの先頭にもなにもないので,このままではインストール しただけに終わる.でもって,改めて hda1 (FreeBSD 的に言えば ad0s1) に FreeBSD をインストールする.このとき,FreeBSD のインストーラについてくる BootMgr を MBR 領域にいれ,FDISK のさいに,hda1 と hda3 を set bootable にしておくと,あとは問題なくインストールできる.現実,インストールできた.

そういえばなんか RedHat のインストールのときに,X 使うモードにすると 以前はうまくいってたのに今回は何故かうまく行かなかった…X を立ち上げたと たんにシャットダウンしてしまうのよね.インストール直後の X の画面も変 だったし.なんでだろう,しょせん VAIO か?

で,インストール終わってから立ち上げてもやっぱり X 画面がへんなので, いろいろいぢってみたところ,なにやら XFree86 の別バージョンが入っている らしい.というのも xf86config は明らかにバージョン 4 のものなのに, /usr/X11R6/bin/X -version とかやると 3.3.6 とかのたまってくれはる(^^;. なんで両方入ってんだこれ? いやはや,sis630 は 4.0.3 のほうでないとまとも に動かないはずなので,ヴァージョン 4.0.3 の X カーネル (紛らわしい名前の /usr/X11R6/bin/XFree86 がそれだ) を強引に叩くようにしてなんとかする.した らしたで今度は xdm が上がらなくておかしいなぁと思ったら,xdm はなんか違う コンフィグファイルを読んでる.もしかして,ヴァージョン 4 をあげるには, この XF86Config-4 とかいうコンフィグファイルを触らなきゃならなかったんだ ろうか.うーむ,生兵法はいかんのぉ.勉強せんと.

勉強せんとといえば,RPM の感覚もいまいちわからん.RPM って dependancy のあるパッケージをどうやっていれればいいかわかんないし(^^;.RH が glibc か libc5 かすら分かってなかったぐらいだし(^^;;.うーん.時間切れ.

というわけで家に帰る.書類? うーん,あと 1 枚半分.1 枚は所詮論文リスト をこんかて(*)するだけだからたいしたこっちゃないんだけど,問題はあと半分の 方なんだよなぁ.なんせ「これまでの研究状況」も何も,新規研究なんだからそん なもんあるわけないのに A4 半分.うーむ.悩ましい.

5月29日(火曜日)・てんきはまあまあ

きょうのばんめし: もせいきょうで 380 えんばかり

きょうのインストール: asmail-0.56 (APOP 対応 patch まで作ったりして)

やっぱり遅くなった.9時30分出勤.でも今日はたまごやきにしろめしに味噌汁. ええ生活じゃ.ひさびさに CD を変えるとふんいきもかわる出勤中.

おお,魔法のカードを手に入れた.しかも 2 枚.ちゃらら〜♪ (ゼルダの トライフォースをみつけた時の音です.わからんか)

書類を 1 枚づつ埋めて行く.業績リストなんざいつでも埋められそうなので そいつはおいといて,「研究計画」なるものをこりこり書く.ていうかさ,やった ことない研究の計画ってごっつい難しいんよね.なんせこれ「この期日までに 果してできるんか」といわれるととても悩ましいことばかりだし.わざと意味論で ないようなふいんきにして書いたけど (意味をコンピュータに教えるのはそりゃあ もう難しいわけで) そのへんは避けて通れないしな…って俺が何書いてるか知らない とちっともわからない文章だな.まあいいや,ないしょないしょ(ぉ

Afterstep 用の biff をあれこれ漁っていたのだが,APOP に対応しているやつ って (自分が探した限りでは) ないんよね.IMAP 対応のんはあるけど.という わけで,手前で APOP 対応に作り変えようなんていきなり思い立ったりする俺も どうよ.まあ APOP とのアクセスは昔えせそなでやったことあるし,md5 まわりの 関数はちゃんと揃ってるし,問題はなかろう.ごりごり.しかし,こういうのを 現実逃避っていうんだよな….

できた.動いた.なんだよ,思ったより簡単じゃん(^^;. でも最初いきなり(char *)str = strcat(str1, str2); などとしてたのは内緒だ(苦笑).

輪講,晩飯,patch 作成,日記.さあ帰ろう.もう 21 時半だよ.こうして, わたしの環境はどんどん Windows から離れていくのであった.くわばらくわばら. いや,めでたしめでたし,いやいや.

5月28日(月曜日)・ちょっとすずしげ

きょうのばんめし: せいきょうでおにぎりとかさんどいっちとか

きょうのインストール: Vine2.1.5 入れ直し

「愛」と「愛する」って違うよね.「けがれ」っていうのは純粋だよねぇ. 聖書の「愛」は偶像じゃないんだろうか.愛することを「愛」と呼んでしまえば, それは何かを「愛する」のではなく,「愛」を愛することに執着する間違いがあ って,それは恋に恋するお年頃とやっぱり同じなんだろうなとか思うけど,普通の 少女マンガって「恋」という文字や言葉で「恋する」表現をしていないんだから, やっぱりこれがまさしく「恋している」のだろうなぁとか思うものの,そういえば 最近NHKとかでやってる陰陽師のアノひと曰く「名前は(制約の)呪だ」そうだし, そういえば geas(= 制約) といえば,DnD の魔法では呪いの一種みたいなもんだった し,愛やら恋やらを「愛」やら「恋」やらいう名前で括ってしまうからこそ,そこ に本当の「愛する」「恋する」はなくなってしまっているわけで.

だからどうしたといわれると困るんだけどさ(^^;.実生活上に不都合があるわけ じゃないからねぇ(^^;;.

などと,ある種くだらないことを考えていると目覚めるのが遅くなる.普段より 30 分はおそく出勤.昨日の疲れが取れてないような気がとってもする.うーむ, だるいよぉ.

今日は基本的に書類書き.科研費の申込とかいうやつである.本来は 9 月だか なんだかにあるものなのだが,重点研究の去年度申請分の余りか追加投資かなにか で予算がもうすこし残っているらしく,それを狙ってみようと言う魂胆である. でも新しいアイデアとか独自なアイデアとかって表現むずかしいよぉ.

風邪引きさんが多かったのでミーティングがつぶれて,輪講して,全体ゼミ. GE (グループエディタ) なるものの開発をいま B4 & 新 M1 諸君にがむばて もらっている.俺がひとのことを言えないのはよく承知しているが, スケジュールはちゃんとたててやらないと間に合わなくなっちゃうよ.徹夜で 追い込みがかけられるような状況だ,と判断できていればいいけど,いったいどれ だけの仕事量になるか不明,という場合は,スケジュールがないとまともに進め られう可能性はゼロだと思っとかナイト.

はい,今後そう考えるようにします…(苦笑).

思い立って Vine をいれなおす.メインマシンの VAIO くんが W2K とかで起動 しているときにメールリーダ用の OS がほしいのだ (贅沢).Teraterm 上げればい いじゃんという意見もあるが,キーボードが別 (かつ,ディスプレイが別)という のはかなりありがたい.特に W2K で Word なんざ使ってるときだとよりありがたい. というわけで,HDD を 1G ばかり増設してれっつインストール.

その間に afterstep-i18n をインストールして,タイトルバーに日本語が出る ようにして遊んでたり(でかいで220K,注意) (^^;,あれこれいろいろかすたまいずしてみた.うーむ.やっと X で遊べるレベルに 届きつつあるのかな < 俺.

帰り時間が 21 時 30 分.帰ってからなつかしい以前のログをながめて,日付 変更30分後に寝る.明日は早く起きられ…ないだろうな,多分.

5月27日(日曜日)・ふったりやんだり

きょうのばんめし: うめだでちょろっと

今日の試合: 濱中のホームラン

てきとうに目覚めて,6 月の作戦会議をして,天王寺へ出て,ちょっと失敗 かなと思いつつも店を決めて,梅田に出て阪神電車にのって,甲子園.なんかもう ものすごい数並んでるんですけど(^^;.着いたのは 14 時.切符販売開始は 14 時 20分.そんなわけで阪神側のチケットは取れず.

練習から見物する.今日も昨日の流れを引っ張って阪神調子よさそう.しかし 雲行きは暑いぐらいの日差しが急に曇るぐらい変化激しく,こりゃひと雨きそう な感じ.さて試合開始だよ.いきなり濱中のホームランだよ(^^;.実はこのホーム ラン,まっすぐこっちへ飛んできたのでちょっとびびったらしい(^^;.

で,4 回ぐらいまではみれたのだが,5 回に調子のでない福原をめた打ちに し始めた時点で「あーもう今日は勝てないやめ」と判断.阪神電車が混雑する前に 逃亡することにした(^^;.いや,怒った阪神ファンも恐いんだけどさ(^^;;.

でもって,梅田にて晩飯くって帰宅.なんか歩きどおしで座りっぱなしだった からかなり疲れたよ…(^^;

5月26日(土曜日)・くもゆきあやしげ

きょうのばんめし: じっかでやさいいため

きょうの新刊: 「天は赤い河のほとり(24・篠原千絵)」 「新・カルラ舞う!(七・永久保貴一)」 「鬼切丸(11〜14・楠桂)」 「空色のメロディ(全5・水沢めぐみ)」「アクマくん 魔法☆BITTER(全4・日渡早紀)」「古祭(単行・楠桂)」

やーすみだやすみーだー,さーあたーべーよー♪…食えないって.とりあえず 昼近くまで駄眠を貪ったのちに,本屋を経由して実家へ帰ることに.電車の中で 麻雀雑誌と少女マンガというわけのわからん組合せを読む.天河はどうやらもう 3 冊ぐらいで終了しそうな予感が的中しつつある.ラムセス引っ込めたらもう誰も残っ ちゃいないでせうな.

帰って昼飯を食って,買物にいくことに.靴とTシャツとズボン.ついでに本屋. カルラの七巻って今日発売日だったのね(^^;.あ,香取先行買うの忘れてた..

で,実家に戻って晩飯を食って,これで今日一日終わってしまうとあまりにヒマ なので,古本屋へいく.上記の通り.うーむ,アクマくん絵柄が今の絵柄のカケラも ないよ(^^;.ホンマに同じひとが描いたんかい!? と思ったが良く考えると昭和時代の 作品でやんすな…そら変わってもおかしくはないか.

というわけで,夜中までマンガ漬けで寝る.それにしてもなんでうちのベッドは こう妙に寝つけないんだろう.部屋はやたらに乾燥しているのに,汗がちっとも ひかないというか,なんというか.敷布団が厚手すぎるのかもしれない.

5月25日(金曜日)・いいてんき

きょうのばんめし: うちでのもう! こんびにべんとうとびーる

きょうのハマリ: FreeBSD の Netscape のインストール

あ,今日も実はけっこう忙しかったんだ.

学校に行く.おお,回数券が切れるな.買い足しておこう.というわけで, いつもとかわらず大学にご出勤のこと.あ,きのうの夜するはずだった仕事はもちろ んしていかなかった(こら).

で,大学についたので早速始めようかと思ったら,Netscape-4.7 の日本語化 パッチをごにょごにょいぢっているうちに LOCALE にいきあたってしまい,なんだ こりゃゆるしてくれー,っていっているウチに気が付いたら,今日はミーティング が 2 本も入っているんだった.その 1 本目.

まがりなりにもひとより英語を読む能力が高いというのは,この業界に限らず あらゆる研究や先端技術系業界では有利です.この日記を読んでいるひとには, いまさら耳の痛い話でしかないとは思うんですが,つくづく思います.特に自分 ができないだけにより思う….

まあ,それだけでは渡って行けないのもこの業界だけどね(^^;.

昼飯.最近は M ライス食っても「ええっ! 倉本さんどうしたんですか」とは 言われなくなった(笑).小鉢のええのをピックアップしてしまうので,ちょっと 割高かも.

で,書類…の前にこの Netscape をどうにかしようとあれこれしたりしている のだが,なかなかうまくいかない.X のフォントってほんまややこしいなぁ. なかやまさんの某所の設定のおかげで,ずいぶんやりかたを覚えたし,楽に書ける ようにはなったんだけど…って,Emacs を丸字にしてるヒマあったら Netscape の ほうをなんとかせいよ(^^;

結局,netscape のメインサイトから nif を拾ってきて install した上に FreeBSD-ports の日本語化キットをあてたのだが,どうもうまくいかない. フォントのせいかと思って,/usr/X11R6/lib/X11/ja_JP.EUC/app-defaults/netscape を散々いぢりまわしたのだが,うまくいかず断念.どうもそもそも,与えた文字列 を jis_x0208 だと思ってくれてないようなフシがあるんだが…うーん.ちょっと 棚上げしとこう.日本語がフォームに入れられない以外は問題ないんだし.

あ,輪講の時間だ.最近やっと日本語が出るようになった xipmsg で呼び出され る寸前に部屋に到着:).英語のお勉強.いや,まぢで.内容云々より,英語の お勉強として役に立ってます.そういうのもアリでせうな.がんばってね(^^;

で,終わったらミーティング.新しいアイデアって本当に出て来ないでしょ. 新しいコトって,本当に難しいんだよ.誰かのマネとか,誰かがやったことの発展 とかなら誰でもできるんだけど (いや,誰でもはできないけど,ちょっと頑張れば たいがいできる) 本当の新しいアイデアというのを作るのって,難しい.ちょっと 思い付いたとしても,それってどこにでもあるモノに毛が生えたようなレベル, ということになっちゃうことが多いし,もし仮に「ををこれはッ!」というモノが あったとしても,それを別の誰かが思い付いてる,ってこともあるし…げに研究の 世界は大変なのです.

しゅーりょー.さあやっと書類の文章が書けるよ,ということでごにょらと 書いて適当なところでてっしゅー.さすがに距離が離れてしまったのでなかなか 攻めにいけないのだが,そんな調子では身体がなまってしまうので,自力で 攻める.寺町通りの DDR は 100 円/クレジットなのだ.

で,今日はパチンコ屋の 2F にあるところを覗いてみる.おお,2 台あるやん. 気合いはいってんな.客層もかなりレベル高いちうか,スコアラなひとが多いな. TRICK だったけど,ロマンスの神様 Great 5 って何だかな(^^; さておいらもやる べさ…うぅッ.だ,だめだ.身体が言うことをきかん.全然思い通りに動かないよ. 特にダブル.なんかおれこんなに下手だったかなというぐらい,動けてない.これ がブランクの恐さなのだろうか(汗).足 9 なんておそろしくてできないよ…やって みたのは,だぶるはCat's Eye(9)にSKY HIGH(8)ぐらいか? シングルは結局ほとんど やらなかったのだが (身体を動かすのが目的だったからね),HOT LIMIT(8)はGood 5ぐらいだった(ちなみにステップ数は700ぐらいある長い曲).恐くて緑のロマンス の神様とか,ぱらえたとか,選べなかった….ううむ.精進の必要あり.

で,飯も食わずに踊りまくってすっかりハラヘリになったので,コンビニで 飲み食いするものをどちゃりと買い込んで,うちで飲むことに決定.飲みに行って もいいんだけど,こっちのほうがはるかに経済的.なんせ明日の朝飯まで込みに しても,一回の飲み代より安いわけだしね.ふふ.やっぱりわが家だわさ.

5月24日(木曜日)・あめ

きょうのばんめし: がくしょく

きょうのURL: http://user.tninet.se/~prv247p/hatt/hatten.swf: 某掲示板の流行りは過ぎて るらしいけどね….

今日はなんでこんなにあちこち忙しいんだ.集中しすぎ.

朝起きる.ちょっと早め.大学に行く.やっぱりちょっと早め.いろいろしたい ことせにゃあかんことがあるのだが,気が付くと今日は朝から晩まで仕事詰め. まず午前中に学科会議.出席率は…ゴホゴホ.みんないろいろ会議とかあって 忙しいねんて.内容はたいがい多い.報告だけで 60 分.聞くとやはり,やらにゃ あかんことに忙殺されて自分のしたいこと(研究とか)ができなさそうな.うーん, 未来の俺ってこんなんになるんだろうか.だから大学の先生はモノをよー教えん し研究でけれへん,なんてことになるんだろうな.特に教官数は少ないが仕事の 種類の数は同じ中小大学だとなおさら.

昼飯は弁当.ここの弁当はコンビニ弁当よりはるかに安くてうまいが,日持ちも しなさそうだ.この間に W2KSP2 をふらいんぐげっとし(笑),それをなんとかして CD-R で焼きやきする (with FreeBSD).詳細は このへんとか においてみたり.ていうか,manual よめばできるやろこれぐらい(^^; < 俺

昼からは演習.Solaris.CDE ってなんかやぼったい(^^;.「UNIX は CUI ベース の OS です」とかいう話をしていたが,前半 150 分ぐらいはほとんどマウスべース アクションの GUI だったような気がするんだが(^^;.X サマサマといったところ か.かくいう俺様は kinput2 をうまく使うことができず四苦八苦中.いや,だって 使うより設定するほうが難しいんやて.

個人的には,コマンドドリブンな学習方法 (すなわち,「◯◯は××に使う コマンドです.△△すると,※※になります.…」という教え方.コマンドごと にそれについて順に教えていくからコマンドドリブン) は嫌いで,もっと目標を 明確にして,OJT っぽくやったほうがええんではないかと思わなくもない.ただ こっちは即戦力になる代わりに教える方が大変かもしれんが….コマンドドリブン は教科書棒読みと同じだもん.はっきり申し上げて.それで勉強になってるなら, いや,なってるからまあそれを改めないんだとは思うけど.

とかなんとかゆーてるうちに自分にも仕事が回って来そうだ.きゃー.って 俺先生なんだから教えて当り前じゃんか(^^;.

初めて情報処理センターのサーバルームにお邪魔する.不思議なことに,どこ のサーバルームも同じ薫りがする.オゾンの薫りかしらん(^^;.ばかでっかい計算機 があっちこっちに転がっている.以下にばかでっかくても結局使い方はそないに 変わらないんだけどねぇ(^^;.

そしてまだあるミーティング.なんだかわかったようなよくわからんような 感じになってきて個人的にはちと混乱中.いや,混乱しているのはどうやら自分だ けではないようなのはそのあとばんめしを食いにいったときの教授の台詞で感じ たり.すかっと理解できることは,実はそれほど新しいことじゃないんだよね. 新しいことっていうんは,分かってるようでわからんもんなんよね.いや,わからん ねんけど(^^;.

あー,書類かかなきゃいかんのにー,やるきないよー.最悪.6/1 に内部締切 なんだから,もっとあわてなきゃいかんのに.明日書き上げないとだよ.俺的 決定事項.うむ.…今日中に簡単にできそうなところは仕上げてしまうか.

5月23日(水曜日)・やはりあめあめ

きょうののみ: おめでとういけもさん

あっちもこっちも変革しつつあるのよねん.

今日は阪大.早めに起きて早速出発.朝飯は石橋駅降りた所のまくどで. 最近マクド依存度高い.やば.そういえば,同じ通りにあった「とり」って 潰れたのね…しらなかった.やっぱりまくどの向かいじゃ勝てんすか.

というわけで,ざざぶりの雨のなか研究室へ.ミーティング.なかなか方向 が決まらんどすなぁ.あれもしたいこれもしたい,でもあれもこれも「やったら しまい」という気もするし,とにもかくにも方針が決まらないことには手を動かす ことさえできないし,それは歯がゆいわな.俺も D 入って初年度はほとんどコード らしきものを書いた記憶がないからなぁ.

ひるめし.天津飯大盛り.うひょー,ひさびさ.やはりかんした,しょせん かんした(笑).味が極端に変わってなくてひと安心.

しばらくうだうだする.特にすることはない.でもせっかくだから輪講には ちょろっと顔を出したりなんかする.よく考えてみると,今年の新入生諸君は, きちんと研究室に顔をだしているようでなにより.京都の研究室もまあ,けっこう きちんと顔を出している学生が多いので,それはそれでええことではないかと思う わけ.こうしてみると自分の仕事してなさが重荷に.韓国の母ではないよ.

今日はいけもさんの幸せを奪う襲う祝う飲み会.ひさびさに いつものあの店へいく.変わってなくてよかった.値段もあんまり変わってなかった が,地酒リストが一変していたのはどうか(笑).なんだかんだと飲みまくり食い まくりである.給料がちょっとあると思ったらすぐコレだ.大丈夫かいな.

よっぱらったまま帰る.明日は雨がやむとええな…洗濯ものが洗えるから.

5月22日(火曜日)・あめあめ

きょうのばんめし: 洲波下てぃ奈歩理単

忘れないうちに書かないと忘れるよ….

朝起きる.朝飯はスクランブルエッグ.そういえばイチローの名前が急に 出なくなったな.ヒット打たなきゃ無視かい,とか思いつつ.そういえば相撲は なんか面白いらしいし.うーん,最近テレビもニュースもまともに見てないや.

大学に戻って,VAIO の環境を設定したのち,486 マシンにいろいろインストール してみる.Kondara はブートフロッピーによるインストールが途中で終わって しまうのでうまくいかず.Vine は好調に動いたが,パッケージの容量がどの程度 かちっともわからんために,小さい HDD に入れようとすると非常に困る.まあ, 小さい HDD 自体がもうなくなってるから大した問題ではないのかもしれない.

しかし,とにかく重い(^^;. WindowMaker もたいがい重いが,Netscape も たいがい重い.あれもこれもとことん重いので X を入れなきゃ良かったといまさら ながら思う.しかし,X しかいれない設定でさえ Netscape をいれやがる Vine の やりすぎにはまいった(笑).

そうそう,Vine だけじゃないのかもしれないが,Linux って ping がでふぉ で入ってないんすね(^^;.ネットワークの設定をごにょごにょして (netconf と いうものを使えばなんとカードの設定もできるのだ.すばらしい) いて,どうやら ちゃんと設定ができたのではいテスト…なにぃ? (笑) ということになってたり. 一番のお笑いは,traceroute は入ってるのに ping がないということ だな(^^;

burncd が入っているのに気付かずに cdrecord をインストールしようとソースを 拾ってはいろいろ文句つけつつ,結局 cdrecord は SCSI 製品のみにしか対応して なくてしまった,とかわたわたしているうちに輪講.さくさく.さて,今日は帰ろう. 傘を忘れずに…って降ってるっちゅーに.

晩飯はスパゲティをゆでて,タマネギを炒めて,ナポリタンソースレトルトを あたためて簡単にできあがり.プロジェクト X を見ながら食べる.風呂入って 日記書いて,陰陽師を見てから寝よう.うむ.

5月21日(月曜日)・むしあつい

きょうのばんめし: まくど 4+4

変わりばえのないスタート.

変わりばえのない日常.

しかしうちの VAIO くんにやっと X がはいった.FreeBSD をしばらくあきらめ, Linux をなんぞ入れようとして,とりあえず RedHat を入れようとインストール ディスクを起動する…と,あれれ? なんか X 上がるぞ(^^; インストールの画面 をよく見ていると,どうやらこのインストーラは XFree86-4.0.3 らしい.よし, これで動かせるかもしれんぞ.

本当はそのまま RedHat なり Kondara なりを入れようかと思ったのだが, 普通にブートするためには,Linux は hda1 にいれてやらないといかんらしい. なんか DOS パーティションの中にもインストールできるらしいのだが,それも つまらんので,結局 FreeBSD に戻すことに.

何も考えずに 4.3-RELEASE をインストールし,なにも考えずに 4.0.3 を パッケージインストール.何も考えずに…いや,ここからはちょっと考えたか(^^; まず基本情報.計算機は SONY VAIO PC-LX81とかなんとか.ディスプレイは液晶 タブレット.グラフィックチップは SiS 630 っす.xf86setup でもって設定. ポイントは hsync が 47-49,vsync が 59-61.この情報どこかに載ってたっけ? そんでもって,グラフィックチップの選択のときに SiS 630 ずばりってないので, SiS 620 を選択.グラフィックメモリは 16MB(16384K).起動時の色は 16bit で. これで OK.なにもしなくてもすこんと X があがります…多分.

Canna をソースからコンパイルして入れて,emcws20.7-canna を入れて,あと Mew いれて IM 入れて,それ意外はごにょごにょと packages 入れて,適当に 完了.これでちゃんと動くぜいえーい…まあ,どうでもいいといえばどうでもいい んだけどね(^^;.

ミーティング,輪講,全体ミーティング.終わった.買える.まくど,寝る. 今日も一日働いた…かな?(^^;

5月20日(日曜日)・たいがいいいてんき

きょうのばんめし: こんびにべんとうなど

今日はゆっくりするぞ.ゆっくりするぞ.徹底的にゆっくりするぞ.

というわけで,昼までなんとなく寝て,なんとなくあるもの食べて,掃除しつつ 洗濯して,一通り掃除が済んだので,とりあえず漫画を読んで,これまた 一通り読み終わったので,新しい本でも買いにいくべと本屋へいく.購入した のは,「ケルト魔法民話集(小辻梅子監訳)」「少女とドラゴン(魔法の国ザンス シリーズ7,ピアズ・アンソニィ)」と,「カタリアツメベ 探訪談(天原ふおん・2)」「人形芝居(高尾滋・ 1 〜 2)」「P.A.(赤石路代・特別編)」. うーん,カタリアツメベはもうちょっと長く描いて欲しかったなぁ.ミストルティン ともつながってるくさいので,そっちを読めば続きっぽい (あるいは前っぽい) の かもしれないけど,あんまりタイトル違うので続きモノは出して欲しくないぞ. P.A. はいい感じです.読みたがった人も多かったんでしょうな.ちょっと大人に なりすぎというか,厭味感が減ったのはまあ,時代の流れのせい?(^^;.で, 人形芝居.いいっす.とても.そもそもこのひとの絵,すごく好きだったので (「ディアマイン」という話を花ゆめで連載してた)なにげに買ったのだが,いや, これは面白い.ありがちと言えばありがちな設定なのだが,キャラが全然死なない というか,このテのお話特有の悲壮感をうまく厚いヴェールで隠してあって, 時々ほころんで見える暗さでさえ,ヒトの温かさでカバーできているというこの 感じ.いいわ,本当に.読んでない少女漫画好きな人,読みましょう.ええ.連載 があんまりないのがちょっと寂しいですが…仕方ないか.

珍しく酒を飲む(^^;.飲んで読んで,結局今日買った本をすっかり読んでしまう. しかし,一日に 2 回読み直すなんて珍しいこともあるもんだ.

5月19日(土曜日)・あついって

きょうのばんめし: やきにく(ごちになりました)

朝から近所にある J&P 京都1ばん店にて,TA を買う.15K.そんなもん だったっけ? 若葉荘引っ張ってから TA だのモデムだのの価格調査をカケラもして なかったので,なんか妙に安い気がする.ついでに無線欄を見る.おお,カード1枚 ついて 45K か.そろそろ買いやすい値段になってきた感じやな.来月に期待し よう(苦笑).

TA を買ったのは別に俺が使うわけではなく,うちの連れの家が ISDN で フレッツにするということだったので,ほな TA がいりまんなぁ,ということで 買っていくということになっていたりしたわけ.無線にしようかとか,ダイアル アップルータにしようかとか,いろいろ思わなくはなかったけど面倒だった(ぉ ので,一番簡単な TA にした(^^;

つないで設定して,おわり.S 点極性変換スイッチを REV にしないとあかん というオチだけで終了.うわー,こら簡単や.黙ってても勝手にごちゃごちゃ 設定しよるし.ちなみに USB 接続.シリアルでもいいのだが,この家のパソコン にはシリアルがなかったのでしかたあるまい(^^;.さすがだれがしぃふりぃ.

特招会での買物に付き合う.うーん,これだけケタの違うものを買うのは, すごく勇気がいるんだが(^^;.俺には買えない.だって下手すっと 7 桁でっせ. 6 桁でもドキドキする俺に買えるはずが…そんなことでいいのか

晩御飯をごちそうになって,さらりと帰って,早めにねることにした.明日は 久しぶりにうちの,掃除…(苦笑)

5月18日(金曜日)・いいてんき

きょうののみ: いちぶごちになりました

今日の出費: OCN料金(40K),学会会費(12K),電気代(7.5K),NHK(2.5K)

郵便局で払い込む.とりあえず朝飯にまくどで食って,9 時過ぎたのを見計らって 郵便局へ.歩いて数分圏内に銀行と郵便局があると助かるよ….というわけで, やることやったら大学へ.

Linux の LAN カードの認識ではまる.当方 Linux なんてほとんど触った記憶 がないので,なにをどういぢればいいかは人の又聞きしか覚えがないという状態 だし,研究に使うヒトはカーネルをいぢったことなどぜんぜんないとおっしゃる. こういうときは「教えてインターネット」だな…5 分で発見(^^; とにもかくにも ソースを持って来て,コンパイルして,コピーして,こんふぃぐかいて,おわり. おおさすがは動的カーネルモジュール.リブートしなくても動くじゃん.

その後,これではイカンということで,Linux をあれこれいぢってみようと こころに誓い,とりあえずいろんなディストリビューションをダウンロードする ことから始めたりする(^^;.

輪講.まあそういうことで.途中,iMac の分解をいっしょうけんめいやって いる学生を見掛けたので,それを手伝う.iMac に限らず Macintosh の類は 梱包密度が高いから,一つ外す順番を間違うと大変.しかも螺を一本もつかわずに 固定してあったりするものもあったりするのでさらに難儀である.

教官陣で飲みにいく.いろいろ話する.えーと,でももう何の話してたか 忘れたよ(^^;.とりあえずあの店はそこそこ値段安いし美味しいのでよしですな. そういえば今度は西院で飲むとかなんとかゆーてたような気が….

5月17日(木曜日)・いいてんき

きょうのばんめし: せいきょうででかいちきんかつ

やたーよ,給料でたーよ.

そしていろんな払いにでていくーよ(汗).

というわけで大学に行く.どうやら定期よか回数券のほうが有利な気が すごーくしてきたので,ひとまず回数券で様子を見ようと思う今日このごろ. でも定期のほうが安心だよなぁ.回数券は時期に関係なくなくなったら以上だし. まあいいや,5月ののこりはこれで過ごしてみよう.面倒だったら定期復活.

というわけで,今日は仕事が詰まってる日.まずは輪講に出る.内容は結構 難しい.抽象的な語って,訳をしても説明を聞いても結局わからんということも ままあるんよね.どれがどの話の例示なのかが対応づいてないと意味がちっとも わからないというか.うーん,難しい.

昼飯にお弁当をたべて,演習.えくせる.うーん,先生もしかして,オート フィル知らないとか? (^^;; まあ必要な知識ではないという気もするけど, こぴーしておなじものをわらわらっとペーストするよか,右下の黒いぽっちを ぐいっと引っ張った方が簡単なんだけどねぇ(^^;.ま,いっか(ぉ

あいかわらず学生は暇そうだ.いや,ちゃんとやることやって暇なのはええ ねん.でもさ,やることやってなくて 2 ちゃんねるの葉鍵系スレ読んでる 奴って後ろから蹴飛ばしてもいいっすか? ちなみに,2 ちゃんねる読んでる奴 2 人,やふおく 1 人,やふ掲示板 2 人,それ以外の掲示板 2 人.まいんすいーぱ 3 人に,ピンボール 1 人.みんな,課題は期日までに出しましょう.コピーは 課題達成に入りません.

終わってから社会人 D のひととミーティング…だが,先方ふぁーすとべいびー 誕生とのことでにこにこしながらさっさと帰宅(^^;.おめでとうございます.

飯食ってもどってきたら今日も資料作成のおてつだいにさんかしてしまう(^^;. 今日はホッチキス役だったのだが,時々急にたまが出なくなるホッチキスってかなり いやなんですけど(^^;.というわけでそれもすかっと終了.

今日は四条から逆方向へ.ゲーセンを探していたのだが,気が付くと寺町 通りについていた(^^;.仕方ないので,この前新歓をやった店のま向かいにあった ゲームセンターに来てしまう.ここ 1 クレジット 100 円なのよね.音楽も, となりのキーボードマニアさえやってなければかなりクリアだし.リハビリという ことで,緑の 9 を避けて,シングルの 8 あたりとダブルの 7 付近をつらつら. なんか 16 分がちっとも見えてない感じ.まあ,靴がアレなので足がまともに 付いていかないという問題はあるのだが,それにしても昔の眼力はなくなっている ような気がとってもする.しばらくはリハビリの日々かなぁ..

帰ってシャワーを浴びてすっきりさわやかに寝る.明日で今週も終わりか. 早いもんやなぁ..

今日もとっつかまって資料作成.

5月16日(水曜日)・てんきめいろう

きょうのばんめし: こそびにべんとう

あと24時間の辛抱よ.

大学にいく.今日は公的仕事はない.水曜日は公的なしごとがうまく全部 外れている.阪大に行くこともできるのだが,今週はミーティングがずれている ので行かないことにしている.来週は行くことになりそうだ.そういえば野田の 論文はどうなっただろう…さすがにまだ早いか(^^;

昼飯はカレー.そうか,渋谷先生って食べるの早い方だったんだ…っていう おいらはさらに速い.まあ「あっちむいてこっちむいたら大盛りカレーがなく なっている」と言われた男ですからなぁ(^^; ちなみに阪大とんしょくの大盛り カレーは伊達な量ではないので為念.わざわざ念を押さなくてもええのに<俺

学生証…じゃない,職員証ができたので事務まで取りに行く.うーわ, ちゃちい(笑).これで大学公印が入ってなけりゃそこらのカラオケボックスの会員 証よりちゃっちいで.ラミネート機があればいくらでも作れそう.まあ,毎年更新 のカードにそんなリキ入れてられへんとは思うけど…定期だってどうせ通勤だから 証拠の印鑑とか押される訳でもないし,成績証明書やら学割やら出すわけでもない からねぇ.

というわけで適当に帰る.なんかあったような気がとてもするが,思い出せない ということは大したことではないのだろう(^^;.最近うちの母親がパソコンを 学んでいる.Web サイトを見たりメールを出したりしているので,そのうち この日記も存在がばれるのだろうか.うーんなんかイヤな予感(^^;.

5月15日(火曜日)・まだまだはれ

きょうのばんめし: ぽてち(え!?)

雅子サマご懐妊 3 ヵ月ナリ.何はさておきおめでとう.しかしむすめに 「お…になられる」という言い回しをせにゃいかん親の気持ちはいかほどの ものだろうか.複雑.ところで雅子サマって何歳の初産になるだっけ(^^;

ていうか,目が覚めたら9時30分だったんすけど(汗).完璧に寝過ごしていた んで慌てて朝飯も食わずに出勤する.どたりばたり.残念ながら乾布着んは まだ入ってなかった.まあそうはうまくいかんか.

というわけで大学.午前中は某掲示板を見て過ごす.午後は飯食って, kterm と格闘して,フォント設定をしようと試みて,科研費の書類を書こう といろいろ考えて下書きなぞして,三井住友のオンラインバンクの利用登録 してみたり,輪講でたりする.

事務の (厳密には技術補佐の) こわいおねいさんにプリントのホチキスとめ を手伝って帰る.帰りぎわを狙い打ちされた…というわけでもないのだが, とにかく帰りぎわだった(^^; で,帰ることに.

地下鉄の中で,阪急の定期がないことに気付く.どこをさがしてもない. 小銭を調べる.140円.初乗り分ないし〜(笑えない).仕方ないから,地下鉄 四条から阪急西院まで歩くことにした.どうせ四条通りをまーっすぐ歩くだけ. 曲がる必要もぜんぜんないので迷う心配はない.でも最初いきなり河原町方面 に歩きかけたけどね(笑).

歩く歩く.烏丸,西洞院,油小路,堀川,大宮,壬生川,坊城,千本, 七本松,御前,西大路.なんだ,高々 30 分ではないか.大した距離では なかったなぁ.毎日歩くかなぁ (とかいっておく.でも絶対歩かない.確実).

というわけで帰って飯…ない(^^; 適当に食って寝ることにしよう.

5月14日(月曜日)・はれ

きょうのばんめし: これから

朝からもめる.もういいよ….

大学へいく.もういいというわけにもいかないので打開策を考える.ていうか, どうせ親は策もなにもなくいいたいことだけ言って妥協も譲りもせず平行線のまま 話を終わらせてしまうことは (現状のままでは) 目に見えているので,なんとか せめて議論になるようにしたい.とにかく,親のいう「ええ日」ってのがわからん ことには話にならんので,「ええ日」を全部リストアップするように親に言う. 最初からそうすればよかったんじゃん,と思ってももう遅いわな.

昼飯は冷麺.まあまあうまいのだが,量が少ない.これならなんかひと品と ライス大とかのほうが経済効果高いじゃん.今度からそうしよう.

ミーティング.抽象度高いわりに例が挙げられないというのは非常に困ります. ていうか,自分で考えてきたことの説明が自分でできないというのはいかんよ. まあ,詳細を突っ込まれたときにダメっていうのは理解できるけど,根幹部分から 話がおかしいってのはどうよ(^^;

ミーティングから戻ると,研究室のハブが飛んでいた.昼までは動いてたのに いきなりぶっ壊れたらしい.しかもそのハブはわたしのマシンとネットワークを 繋いでいたやつ.これじゃメールすら読めないんですけど.なにもでけへんや ないですか…暇に任せて Web の巡回もできないし.

まあいいか,どうせこのあと輪講で全体ミーティングだし.というわけで輪講. なんか馴れてきた(苦笑).とはいえ今日はいい感じで進んでいたのでよきかな よきかな.で,ミーティング.こっちは研究室の研究紹介 for 新 4(5) 年生. 個人的には,面白いと思うんだけど応用がないというか,評価のしようがないと いうか.むつかしいのぉ.応用で「これはイイ!」というのがあればいいセン行く のではないかというものも非常に多い.研究そのものは非常に期待できそうだ. すばらし.

というわけで,帰る.何日振りの自宅だろう…って 2 日ぶりか.税務署から 確定深刻の乾布菌振込のおしらせが入っていた.明日か明後日ぐらいには振込され てるはず…これで借金が返せそう(瀧汗).そして晩飯は…何にしようかな….

5月13日(日曜日)・あつい

きょうのばんめし: じたくでしゃけなど

例のごとくと言ってしまうとアレなのだが,親ともめる.

言いたいことがあるひとが前に出ればいいんです.ええ.もう仲介なんて 疲れました.仲介って辛い職業よね.どちらか一方の意見に流されると (もちろん 当人はカケラもそんなつもりはない) 他方に「ひいきだ」と言われるんですもんね. ちゃんと議論を尽くしていないとか,お前の話し方じゃ伝わらないとか.じゃあ あんた出ろ,と言ったら言ったで,そんなしきたりはないとかお前のことじゃないか とか.じゃあ俺の好きなようにさせろと言ったらお前は周りのことが分かってない とかちゃんと通さなければいけない筋があるやろとか.

自分の気持ちより格好ですか?

ひとのいいなりにならないと言うことは,自分のいいなりにすると言うことで すか? それは相手から見たらどう見えるかわかってますか? そもそも,それがどう 見えるかを子供の頃に諭したのは,親でしょうが.それをいまさら無視しろとでも 言うつもり?

ばかばかしくなったのでこのへんでやめる(きっと読んでるほうも面白くないに 違いない).

NHK でいま放映しているドラマの「陰陽師」の原作「陰陽師(夢枕獏)」を 連れに借りて読む.なるほど,イナガキくんはともかく,杉本氏の博雅はかなり ハマリ役な気がしてきたぞ(^^;.

5月12日(土曜日)・はれ

きょうののみ: さいきんこていちゅう

朝帰りして,寝ておきて,母の日の買物へいく.品物を選ぶのってなかなか むずかしいよなぁ.しかも今回は二人分,同等のレベルのもの (できれば同じ もの) を買った方がいいだろうと言う腹もあったので,余計に選択が難しい. 結局無難な所を選んでおく.

あとは部屋を掃除して洗濯して飯がわりに飲みにいって以上.明日はまた 大変だよ….

5月11日(金曜日)・はれ

きょうののみ: はんだいでしんかん

済みません,なんか曜日がおかしかったみたいです(_O_)

厳しいとかなんとかいいつるもいかねばならんところにはいかねばならん. 飲みにいくのに文句を言うな? ごもとも(^^;.というわけで,今日はまず iMac をどうにかすることに.Apple のクソ重い til サイトを覗いてあちこちしらべ まくる.…あれでもないこれもでなさそう…う,なんだこれ.ユーザの登録名に root を使ってはいけません? なんだとぉ!?(汗).

MacOS X は最初(インストール直後)にシステムのローカルユーザを登録する ように聞いてくる.これはいわゆるシステム管理者ということなのだが, システム管理者 = root と頭の中で即時変換される私には,この管理者名を root としていた.ところが,root なるユーザ名は当然ながらすでに登録されて いて,たまらないことに重複登録されてしまうらしい.もちろん, NetInfo の登録内容はぐちゃぐちゃになってしまうので,さっぱり動かないと こういうわけである.

しかし,それならそれでユーザ名登録時にひとこと「ユーザ名に root は 利用できません」と書いてくれればいいものを…と怒ってもまあ動いたんだから 文句を言うべきではなかろうな.

それにしても,とろい(^^;.G3 233MHz でメモリ 160MB なのだが,もうイヤ になるほどとろい.Aqua (ウィンドウマネージャ) が重いというのはあきらめるに しても,メニューを選んで「うに」っとサブメニューが出るまでに「ん?」という 間があるのはもはやいかんともしがたい.裏で IE5.1 でも動かしていようものなら その遅さは歴然である.じゃあそんな古い iMac なんざ使うな? まーそらそう なんですけどぉ…他にないし.

あとはどうやってちゃんとした hostname をつければいいのか,そういった ネットワーク管理のアプリケーションがぱっと見て見付からない.NEXTSTEP でいう ところの,SNS (SimpleNetworkStarter) みたいなのがないのです.だから,困った ことに Terminal.app のプロンプトが 「localhost> 」になってしまう(^^;. もちろん,直接手で /etc/hostconfig ファイルを書き直してもいいんだけど, それはそれでなんか格好悪いしなぁ.

阪大方面へ出る.新歓.今年の新入生もなんか波乱ありそうやなぁ….結局 2 次会まで出る.大学で寝る.久しぶりだ(^^;.

5月10日(木曜日)・はれ

きょうのばんめし: せいきょうでなにかと

給料日までチョー厳しいかも.ってこんなことでいいのか一番 CP 高い ジャンルの公務員(苦笑).

今日は学校に行くぞ.行くぞ.行かねば.あ,おなか壊してるよ.最悪. しかし仕方あるまい.出発.途中ゴミを向いのブロックに捨てに行って(悪), そのまま出勤.

まずは午前中に輪講.出席率が悪い(笑)ものの,10 分もすれば全員集合. ごにょごにょとやる.うーむ,英語のレベルが低いというより,プレゼン能力 というか,何を説明すればいいか (そして何を説明せんでもええか) という点 が認識できてない学生多し.抽象的なことをかっこよく並べたってダメダメ. ていうか,そういう発表って最低である.だって,それって分かってもらおう という気ないんでしょ? …としか思えない.的確かつ十分な例示.こればっかり はうまいひとのを見て学んでもらうしかないわなぁ.

昼飯を弁当で買って,次は授業.例のごとくだるだるな授業.教官もアレだが, 学生もアレなのであんまりやる気が出ない.TA の二人はかなり頑張ってくれて いるのでそちらにはずいぶん感謝しているものの,後ろから見ると まんべんなく(ここ重要)常時 1 割ぐらいがゲーム (そりてあか ぴんぼーるかまいんすいーぱ) で遊んでいる.ま,コンピュータの使い方を覚える もっとも早道はゲームだけど,どっちかというとコンピュータのことに詳しそうな 奴ほどゲームしてる…って,これは暇だからか.納得.すんなよ俺(笑).

途中,学科長が現われる.学科長ってけっこう「きさくなオッサン(超失礼)」 なので講義が切れるところまで待っていてくれはった (学生向けに連絡事項があった のだ) のだが,うちの先生は講義が切れなくて思わず「今切っていいですよね」と か出しゃばってしまったよ(^^;

部屋に戻ったらパソコン工房からパーツが届いていた.ていうかまず CPU が 見付からない.あちこち探した挙げ句,メモリと一緒にくるまれていた(^^;. メモリ割れちゃうよぉ(^^;;.で,学生諸君にごりごり組み立ててもらう.丁度 パソコンをばらしたことのない 4 年生や M2 の学生が…何? (笑) 結局のところ, 133 MHz で動かないことだけが問題で,あとは問題なく動いた.パソコン工房の マシンにしちゃちゃんと動くやないかい(偏見).ちなみに Duron の 700 MHz だったりする.Lan を 2 枚刺して,とりあえず FreeBSD が動くかどうかを確認 …も学生に任せてミーティング.

社会人 D のひとのミーティング.まあいろいろ.丁度科研費の申請書類が 出されていたので,早速申請してみようかということに.これで研究費用があっと いう間に倍になるぞ〜(笑).ちょうど近い研究をやっている (厳密には,やり始め ようとしている) ので渡りに船やーん.

というわけでばん飯を生協で食って帰って寝ることに.あ,風呂.

今日の教訓.

5月9日(水曜日)・はれくもり

きょうのばんめし: コンビーフとスパゲティ

今日は一日中家で寝てました…いやまじで.

5月8日(火曜日)・あめのちはれ

きょうのばんめし: びびんぱやでびびんぱ

とりあえず,OS X なんざ滅.

からだがだるい,いちにちじゅうだるい.MacOS X を初期ロットなボンダイ ブルーの iMac に入れようと思って,まず HDD を換装する.4GB を 40GB に する.やっぱり Mac は綺麗にばらせるのぉ.ネジの本数が少なくてとても いい感じである.しかしあれやこれや,どこを外せば良いのか悩みまくる. とりあえず蓋が外せない(笑).とりあえずホームページをあちこち探して ばらしかたチェックする.ばらす.組み立てる.

昼飯食って,早速インストール.なに,9.1 が直接入らん.ファームウェア が古いのか.ぬ,CD ブートからではファームウェアのアップデートできんの か.しゃーない,まず 8.6 を入れるべさ.…起動できん.なんでじゃ.どうも ブートブロックが認識されとらんらしい.またもあっちこっち探す.ていうか アップルのサイト重すぎ….

ふむ,8G 限界があるんやな.じゃあ 7G でパーティションを切って… おお,うまくいったな.とりあえず 8.6 のリストアして,ファームウェアを 上げて,9.1 をインストールして,ここまではうまくいったやな.

さあ X を入れるべ.…成功.入れた.起動…あれ? まともにアプリが 動かんぞ.なんか .app がアプリケーションとして認識されとらんし. どうもうまくいかんな.何度インストールしなおしてもあかんらしい.だめだ. くっそー,むかつく.

そして輪講して帰って寝る.なんかからだがだるいよぉ…風邪かなぁ.

5月7日(月曜日)・はれいちじあめ

きょうのばんめし: じゃがいもタマネギソーセージ炒め

しまった,チーズ入れればよかった!

朝めっちゃ早く起きて,新幹線で大阪京都へ.なんと新幹線の切符 の値段が随分ちがう.距離のせいか.大学.うーん,昨日の晩シャワー浴びたのに 汗の匂いがする.そうとう汗かいたんだな…そりゃそうか,最後のきみぼくの 間,汗が目に入っていたかったぐらいだもんなぁ(^^;.

大学につく.昼飯,ミーティング,輪講.眠い.そりゃそうか.今朝にしても その前の朝にしても,早起きしまくりだもんなぁ.そんな話を教授にすると,もう 学生じゃないんだしとかたしなめられたりして(^^;.

全体ゼミ.おお,輪講室を借りられたよ,すばらしい.今日は教授が教鞭を取る. ソフトウェア設計論の概論ですな.C_0 被覆とか C_1 被覆とかいう言葉ははじめて 聞いたような気がする (内容は知ってたけど…全経路被覆と全分岐被覆,とかいう 表現でわかるかしらん?),ってこれはソフトウェアの白箱試験の話.来年はなんか 俺がこの教鞭をやらなければならないらしい…ええっ!?

やっと自宅に戻って来た.洗濯モノを取り込もう…あれ? カッターシャツが なくなっている(T^T).これはどうやら風に飛ばされてしまったらしい.ていうか, 明日俺何着て行くんだよ.これはもうシャツ着るなというお告げか?(笑)

晩飯は,じゃがいもをスライスして,タマネギをスライスして,ソーセージを 適当に刻んでフライパンに投入,塩だけで味付け.フライパンからおろして気付く, しまった,チーズを混ぜれば良かった.あぅあぅ.

5月6日(日祝曜日)・はれ(なぜ)

きょうのばんめし: さっぽろやでびーるひやちゅーせっと

朝早く起きる.朝飯食って出撃.10時に京都駅についたものの,30 分 待たされる.うーん,立席のぞみにすればよかったかしらん.というわけで 延々立ちっぱなし,途中席を連れと入れ替わり立ち変わりつつ,13時半に 新宿.

今日は誰の誕生日〜? きくちしほー(ぼそ)(笑).いや,パルコ渋谷の前に いるのはトロ.そう,なんでもキクチシホとトロは同じ誕生日らしい.トロの 誕生日パーティにも参加したりなんかして.連れが一生懸命写真を取ろうとし ていたが,いかんせん身長が足りないようだったので,人が減ってきたところを 見計らってデジカメでぱしゃり.これで いいでしょ?

どうも昨日から気分が悪い.頭がいたい.飯を食ってもバファリン飲んでも 直らない.いかんよこれ.今日せっかくライブなのにさ.ちょっと悲しい.昼飯 はふぉるくすのらんち.

売りもの到着,そしていつもの面子もちまちま到着.ていうかこの周囲の こすぷれねーちゃんたちは一体何よ(^^;.どうやら PIERROT とかいうびじゅある 系バンド (名前スペル自信なし,間違ってたらごめんなさい) のライブが向いで あったようである.なんかモノクロームのふりふりねぇちゃんばっかりだ(^^;.

あ,救急車…って,なんか目の前に止まったぞ.なんかえっぐさいとに入って 行くぞ,あ,だれか怪我したんか? それとも大事取ってか.やや心配.タンカが 飛び込んで行かなかっただけたいした怪我ではない,と思いたいんだが.

張り紙が始まる.いつもながらセンスだ.すばらしい.てぃーしゃつ 3K 円 はちょっと高すぎるって.確かに枚数少ないから仕方ないんだろうけど. ちなみにうちの本は 500 円.まあこっちは P 数がずいぶん減ったからねぇ. ポケットが小銭でじゃらじゃらしはじめたところで整列開始.

ライブ開始.ひゃー.久しぶりだよこの感覚.ライブの様子はあちこちの サイトで紹介されたりうちの本で紹介したりすると思うので,個人的感想だけ. 個人的には満足この上ない.選曲がサイコーに良かった.特に「朝」と「jay blue」 の連続はめっちゃ幸せ(*^^*).新曲1 ("Climb The Mountain") かっこいいし, 新曲2 ("because") 音域頑張っててとても嬉しい(^^).ナマで聞きたかった曲が ほとんど全部入ってた (「バス停」とか「ゴーイングマイペース」とか…いや, 去年のクリスマスライブでも歌ってたんだけど,そっちは行けなかったし) のも いい.すっかり満足.

というわけで,札幌屋で冷麺ビールセットをいただいて,宿にゆき,満足して 眠る.頭痛はいつの間にやらすっかり失せていた.何が足りなかったって, そうだ,大声を出してないし,エネルギーの発散を全然してなかったんだ.

そうそう,新曲2 ("because") って,直前に KAORI さんの歌った曲 ("Question") の返歌みたいだよね,とはうちの連れの言葉.そんな気がする.

5月5日(土祝曜日)・はれ

きょうのばんめし: パンとツナとキュウリときんぴら

えんえんテレビを見ていた.日記を書いていた.本を読んでいた.お蔭で なんか調子が悪い(^^;.まあ今日ぐらいは休んでおかないと,明日は明日で大変 だし,明後日からさっそく仕事だし,ああもう GW が終わって行くよ.俺今日 以外に休んだ日って 1 日しかないよ.遊んでた日を休みにいれないっていうのが 卑怯ではあるけどさ(笑).

将棋を見ていた.小学生のね.いやー,小学生でもあのレベルになるととても じゃないけどかじっただけの私にはついていけないのことです.いや,見れば 納得するけどとてもあの将棋を自力で指すことはできんよなぁ.

買物に行く.どうして 21 時 30 分閉店と看板にかいてあるこの店は 20 時 30 分に 閉まろうとするのだろうか.納得できん.それはともかく,あれやこれや買う. 向いの100円ショップには食いものもいろいろ (100円で) おいてあるので随分 助かるわー.本当はラーメン食いに行こうかと思ったのだが,どう考えても そっちのほうが高くつきそうなのでやめ.今日のばんめしの値段は,50 円の 45 円の 45 円の 130 円.ふーむ,やはり食事は家でするに限るねぇ.

なんか今日はそういえば一日気分が悪かった.寝すぎだろうか.それよか 昨日までの飲みすぎが祟っているだけだろうか.そうにちがいない(苦笑).

5月4日(金祝曜日)・ほぼかいせい

きょうのめし: かわらでばーべきゅー,そしてのみ

バーベキューをする.場所は山道をぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐり行った ところ.朽木(くつき)というところだそうな.地理的にはよくわからんが,滋賀県 だったはず.面子は工繊の学生,OB,教官総勢 35 名.これでも 3 名欠席(^^;. うちの車は一番最後に出たので到着は13時近くになった.しかし準備は進んで いなかった.何故か.包丁がなかったからである(苦笑).ちなみに包丁は うちの車に載っていたそうな.ちゃんちゃん.

さっそく準備開始…なのだが,なにもしなかった.ていうか,これだけ人数が いるうえにこちとら初参加なもんだから,下手に手を出せないというのが本音. とはいえ何だか知らないが凄い作業量だ.あっと言う間に料理ができて行くよ. そして食べるよ.もりもり食べるよ.塩タン塩タンロースバラバラ,テッチャン トリニクそして酒.河原はいい天気でなんとも最高の気分である.

うい,川で冷やしているビールを取ろう.ぼちゃん.…携帯落した(涙). しかしその場で電池をとりはずし,その場に放置して乾燥.これで故障はしない はず.なんとかなるなる.えい.ほらなった(笑).

それにしても,誰が誰だか分からないのはもはや仕方ないか(^^;.ウチ研の OB なんてわかるわけないし (そもそも教授にすらわからない OB がいるのだから 始末におえないというか^^;) その連れとかカノジョとかカレシとかまでいた 日にはもうさっぱり(^^;

帰りに温泉に寄ろうとしたものの,60 分待ちという看板に敗けて,直接 帰宅.そして宴会は場所を変えて続いた.こっちも 20 人だかという人数に なってしまいそりゃあもうおお騒ぎさ(^^;.どうやらこのお好み焼き屋…そういえば 昨日もお好み焼きだったな…の店員家族と仲がいいらしく,店をすっかり貸切り にしてくれていた.帰りは車で運搬してもらい,日付が変わる頃にはなんとか戻れ た.いやぁ,食って飲んでばっかりの日だよ.ダイエットするんじゃなかったのか 俺(^^;;;

5月3日(木祝曜日)・いいてんき

きょうのばんめし: じたくでおこのみやきののこり

午前中に親と大ゲンカしたのはともかくとして.

連れが遊びに来る.お好み焼きとたこ焼きだが,作りすぎ(^^;.お好み焼き だけで 6 人前 (しかも 1 人前以上食うのはどうせ俺だけ) といううえに, たこ焼き 40 個も作って,食い切れるわけないやん(^^;.作るぶんにはべつにいい んだが,この量はなんとかせいや(^^;;.

突然日本橋まで出て,カメラを買う.いや,びんカメラではなく,最近実家の 仕事場あたりが物騒らしいので監視カメラだそうだ.とはいえ単なる CCD だけど. この値段 (ちなみに 14.8K) ならそんなに高い買物でもないわな.ところでビデオ デッキどこから仕入れて来るんだろう? > 親父

帰って晩飯.かつおのたたきとお好み焼きの残り.いろいろ話する.やっと 理由がわかったのでやっと話ができそうだ (納得するかどうかはともかくとして). なわけでまた話を仕切り直しにいくことになりそうである.うーむ,またも忙しく なってしまったぞ….

連れは送ったが自分は帰るのが面倒だったので実家にもどって,母に OCN 契約 をさせて,インターネットの使い方を教える.ちゃんと電話が切れるかどうかだけが 心配だなぁ(^^;.

5月2日(水曜日)・いちにちあめ

きょうののみ: はぎけん OB + げんえきれんちゅうと

今日は阪大.出かけようとしたら雨.あまりに予想どおりすぎてげんなり. しかも相当ざざぶりの雨なもんだからさらにげんなり.久々に傘をあちこち 運んだ気がするよ.阪大までは阪急のみ.途中の「ら・ぽっぽ」というスイート ポテトの店で 10 個入りを買う.これが大変なことを引き起こすとは思わな かった.

昼飯はまくどでじゅーしーだぶるちーずまくど.うーん,どのへんが じゅーしーかいまいちわからないあたりが困ったかも.値段はたいしたことない ので,損をした気分ではないのだが,これならびんだぶちーでええやんという 気がとてもする.まあいいか.クレジットカードの申込書をポストにいれて いざ大学へ.

部屋の雰囲気はまああんまりかわらなかった.新入生は誰も来ていなかったが まあこれはよくあることだろう.まだ大学に住み着くことの意義や(もしそんなもの があるならだが)意欲を見せる時期ではないと思うし.しかたあるめい.

そうこうしていると OB に成り下がったみずたにがあらわれる.おみやげは 「ら・ぽっぽ」のスイートポテト…はてどこかで聞いたような(汗).かくして 25 個のスイートポテトが並ぶ研究室であった.その後図ったようにはやみとにしむら が現われる.これだけ集まればもちろん宴会になるわけでありまして(笑).

でもこの日同級生で飲もうと言っていたのもあって,宴会を二つ梯子することに なりおり,まあそれでもこの前ほどみそっかすには酔っ払わなかったけどね(^^;. というわけで実家に帰って寝る.明日は連れが実家に来るのだ.

あ,阪大へはミーティングに行ったのよ,一応念の為(^^;

5月1日(火曜日)・よるからあめ

きょうのばんめし: そんなむかしのことはわすれた

GW まっただ中なのに学生がみんな来てるよ.すごい…ってまあ暦の上では 休みじゃないから来ててもおかしくはないんだけど.今日はとりあえず 動きっぱなしになっていた VAIO に見切りをつけて,てれび 3 面をぐるぐる あちゃこちゃ見やるという生活(^^;.一番使い勝手がいいのが 486 機だっつーの がどうもあかん感じだけど(笑).

とりあえず前回失敗した PPC の購入書類を今一度書き直したりしつつ, たいしたことはせずに引き上げる.ていうか単に覚えてないだけかも知れない (^^;.明日は阪大へいくということで連絡をするために…ってそれなら別に 下宿からメールでもよかったんか.しまった(笑).


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

01年5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp