きょうの献立(7月号)

このページは,若き大学助手の仕事と愛,そして悩み,運命のいたづら,さらには 人生とは何かを問いかける大いなる疑問を秘めた日常生活を赤裸々に描いたノンフ ィクションドラマ,すなわち日記のページなのです.そして,最近は土日のさぼり 癖が板に着いてしまい,更新が滞っているらしいのです.さあ,このページに未来 はあるのか? (あるわけないじゃん,日記なんだから)

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS
若葉荘用語集 | このうたなぁに? | その2
リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

7月: 26-28 阪大研究室旅行(白浜),30-31 京都ゼミ旅行(奈良)

8月: 英語論文書き? 5 式服合わせ,10-12 有明・指輪受取,18 研究室解放, 19-22 大学院入学試験事務作業,23 結納,24-31 院試事務作業いろいろ, 28 試験監督

9月: 1-3 院試作業いろいろ,14 Deadline of CHI2002

2002年1月: 5 結婚式(決定),二次会@大阪


7月31日(火曜日)・おおかたはれ

きょうのばんめし: こんびにでてきとう

お恥ずかしい話であるが,やられました….

朝起きる.周囲は当方の携帯の 6 時 15 分目覚しで強制起床させられて いたようである.申し訳ない(^^;.朝起きて飯食った後に,自然の中を散歩する ことになる.2 キロほどの長さの遊歩道があるのだ.

車にのっけてもらって到着したのは,霊峰大峰山の登山口.しかしここは 登らず,遊歩道のほうへ…って,これ道か!? …どうやらケモノ道のように 地面が踏みかためられている.これを行けということであろう.ていうか,まとも に整備されてないよここ(^^;.だからいいのだという話もあるが.

昨日の雨ですっかり涼しい森の中.朝露に濡れる木々の緑に,透き通った 水をたたえたせせらぎの流れ.流れの水はどこまでも冷たくて純粋.日差しが 葉の緑の狭間から漏れ届き,あたりは光のコントラストの芸術.空気は自然の かおり,植物の香りでいっぱい,でも青臭いアレではない.ごろりと寝転がって しばらくぼんやりしていたい.

それにしても,なんでここまで自然のまっただ中かな.分かってたらサンダル なんかじゃ来なかったのに(^^;.森を抜け,川を抜け,瀧を抜け…って,滝のそば で水遊びしてる小学生ぐらいの団体にいっぱい出会う.まあこの時期だし,ここは 大変涼しいので,避暑や林間学校にはもってこいだなや.

洞窟に入る.エレベータとかそういうレベルではなく,修行のための洞穴と して,くだんの役行者が住んでいたという洞穴である.だからというか,なのにと いうか,とにかく狭い.いかにも洞穴という狭さ.これぞ川口浩な感じ. そしてやたら寒い(^^;.冷気がぶわっとふきあげてくるかのようだ.

一応霊験あらたかなところであるので,内部には手をできるだけ触れないよう にしている.そのため,中に照明なんざかけらもない (ローソクの燃えた跡しか ない) し,ロープや梯子,網といった危険回避のブツも一切ない.懐中電灯片手に, 真っ暗なほらあなを うろうろと歩くしかないのだ.途中急激に屋根の低い場所とかもあり,非常に 辛い.さすが修行場.…残念ながら写真は禁止されていたので撮れていないが. 途中小学生の一団とすれ違う.塞の河原 (と名付けられた場所) から向こうへ行く か行かないかを迷っていたらしい.というのも,その目前の看板に「この先は, 林間学校の生徒さんは行かないでください」と書いてあるからである.結局, 少年たちは先へ進み,我々も死者の国へと Go.

結局全員生還しましたけどね(^^;

もうひとつの洞穴は厳密には修行場ではなく,役行者の住居.だからというか, そのわりにはというか,ちょっと狭かった.まあそれはそれでいいべさ.

というわけで,幼稚園の子どもたちとともに (宿が同じだった) 宿を後にし, 一路帰宅…の前に「みたらい峡谷」へ足を運ぶ.自然はもうええっちゅーねんと言い つつも,結局またも階段を登り,階段を登り,滝を見たり写真を撮ったり,階段を 登り,260 段の階段を登り,登り,登り,もう許して(T^T).頂上の展望台の景色 は…下と大して変わらんやんけーっ!

あせだくだくになりながら山を降り,改めて帰宅の途に.途中高松塚古墳を見て その「近代化」におどろきあきれつつ (古典用法にあらず),天理の町のどまんなか を通って (ちょうど「こどもおぢばがえり」の時期だった.いわゆる夏祭みたいな もんらしい.おぢばってのは「御地場」と漢字をあてるようだ.尊いこの場所という 意味だから,まあ宗教上の聖地を示していて,そこへ戻って来るから,おぢばがえり となるわけだ) 高速に乗って,茨木まで送ってもらい,そこから阪急で帰宅する. やー疲れた.風呂に入ってぼろぼろとくずれ落ちる背中の皮をはがしつつ,さて 寝るべとばかり布団を敷いてマシンをつけて,メールを読んでいると,…??? これは もしかして,もしかするのか? おいおい,まぢかよ?

結局結論的には「マヂ」だったらしいので,サーバのクリーンインストールを 敢行することに決定.せっかくついこの前バージョンアップしたばっかりだったの だが…まあこれは,普段からセキュリティ回りをきちんとチェック/アップデート しなかったおれらが悪いのよね.反省.というわけで,インストールは明日やる こととなった.すっかり疲れたのでばったりと寝る.

しかし侵入者がアホでよかったよ.侵入痕跡消してないから変だとすぐに気付け てさ…それを喜んではいかんのだが.

7月30日(月曜日)・はれのちおおあめ

きょうののみ: てんかわむらのやどで..

ひとーつ,ふたーつ,みっつ,ぽんで,てをあわせて,ごあいさつ, ごちそうさまでした.長いよ.

ちゃんと起きられたらしい.着替えて荷物をかかえて出勤…じゃないや, 出撃.今日からは京都のゼミ旅行で,行く先は奈良の天川村.あの天河伝説 殺人事件で有名…ではない.というわけで,いざ出発.集合は 10 時で,大学 到着は 9 時 55 分.しまった,遅くなったかと思って研究室にくると誰もいない. うーわすでに正門とかへ行ってしまったのだろうか集合場所を間違えているのだ ろうかと,とりあえずメールで確認するも,10 時に研究室,となっている. おかしいなぁ…と思っていたらぽつらぽつらと集まり始めた.おい,5 分前にして 「一番乗り」ってのはどうよ.

さくさくと人数は揃い,いざ出発.行き先が奈良だったため,ほぼ昨日と同じ コースを行く.連れの家のま横を通ったり(^^;.天理サイカへ行こうとしたのだ が残念ながら休みだったので,天理スタミナラメーンとかいうところへ行く. ラーメンは…いや,もはや何も言うまい.昼飯を終えて出発.道は言うほど混雑 していなかったのでかなり良好な旅行である.

車の中ではわたしの持ちこんだ CD をガンガンかける(^^;.うーん,こういう 場面でもびんにかけられるようなカムフラージュ CD をやぱり用意しておくべき であろうか.いやそれはするまい (反語).途中先行者^H車が視界から消えたが, 道はかなり一本道だったので迷わず道の駅に着く…と,先行していたはずの車が 到着(^^;

道の駅でポン酒を一本買い,再び道へ戻る.このあたりは山あいのぐねぐね 曲がりくねったはげしい峠であり,ドコゾのマンガに出てきそうなぐらい.残念 ながらドリフトは一度もなく,目的地付近へ到着.

天川村は温泉地であり,また役行者 (えんのぎょうじゃ) の修行の地としても 有名である (らしい).なんでも行者様 1300 年祭だそうである.着いた旅館は, いかにも古くから旅館でしたというたたずまい.町並み自体もそういう古くからの 温泉地という雰囲気をかもし出していていい感じである.

部屋は…虫がぶんぶんうなっていた.そしてテレビは「ねじ式」チャネルで あった (うわー).掛軸に香炉に人形の置物がある.金庫もある(^^;.だが 空調などといういいものはない.とりあえず蚊取線香をブタカトリ の中にともして虫を追い払いつつ,食事までしばし間があったので麻雀に勤しむ. 大雨でとても外にでられない雰囲気であったが,しばらくすると雨は止む. 麻雀に不参加の面子は吊り橋まで散歩に出かけたようだ.

飯時間.おおお,めちゃ豪勢ではないか.ちゃんと膳に乗って出て来るよ. 肉はシカ肉,塩焼の岩魚に蕎麦,などなど,などなど.さらにビール.いやー, いい感じである.満足満足.

部屋に戻り,途中までだった麻雀を終了したあと,風呂に.風呂がけっこう 広くてきれい.湯の温度もちょうどいいし,水道もしっかり常備されている. すっかりいい気分になったのちに,浴衣で麻雀の続き(^^;.助教授先生やら, 内地留学の先生まで混ぜてのあらそいであった.おおよそ勝ってたよねぇ?

麻雀を片付けると,隣で学生諸君が将棋をやっていた.久しぶりにやらせて もらったが,あっさり勝ってしまった(^^;.麻雀の席でも「俺大したことないし」 と言っていたのだが,実際に俺は大したことないのよ.別にプロとかと 比較しなくても,俺より遥かにデキるやつはいるわけで.別に「とてもデキる くせに謙遜してデキないと言っている」わけではないのだよ.ニンニン.

そして寝る.もう 26 時 30 分だよ(^^;

7月29日(日曜日)・はれ

きょうののみ: ちかばでびーるのみ

選挙は結局大方 (とかいてマスコミと読む) の予想通り自民の圧勝でした.

起きる.眠い.今日は橿原にある連れの家までドライブ.とはいえ,家にいく のが目的ではなく,家までの道を確認するのが目的.結納を持っていくときの ためですな.

というわけで,実家→大東鶴見→(近畿道)→松原→(西名阪)→郡山→(24)→ 大和八木→(195)→橿原 というルート.基本的に混雑が激しいのは R24 だけで あった.今日は日曜ということもあって流れは停止せず,おおよそ 90 分ほどで 到着する.電車だと 120 分以上かかるわけだから,やっぱり車ははやい.

拘束^H^H高速道路に ETC が置かれていた.いまいち使われてない感じ.ていうか, 一般車両と一緒に ETC 動かしても全然混雑緩和にならんような気がするんだがどう か.まあこれは「びん車には全部ついてる」というぐらい付いてないと意味ないん だろうなぁ.このままだと発展は無いと見た.

というわけで門前でくるりと引き返して昼飯は三輪素麺.なかなかおいしい. ついでに近所の店でお焼きを食べ,ヤマトトトビノニニギノヒメミコ(だったかな) の墓 (古墳) の横を通過して帰る.

自宅におってもするこた全然ないので,さっさと実家に引き上げ,連れを 呼んで晩飯ついでに飲みにいく.その前に選挙へいく.今日は参議院選挙の 投票日すなわち選挙速報の日である.お祭り騒ぎライクな選挙番組を作るのも なんかアレだとは思うが,まるで興味がないよりはマシだろうか….

飲んで帰ってもまだ 20 時前だったので,どうやら最初から見られるようだ. 最近は出口調査の結果で,思いっきり素早く当選確実が乱舞するようになった.まあ そのおかげで確実出し間違いというアホ丸だしのミスも出たことがあるわけだが. というわけで夜中まであれやこれやと IRC とテレビを往復しつつ,日付がかわる前 には寝ることに.明日もあるし.あー,準備しないとだよ.

7月28日(土曜日)・くもり

きょうのばんめし: うちでちょっとだけ

老舗だけあって,もうすっかり建物が古くなってるのぉ….

朝起きる.頭が割れるように痛い.うー,強烈な二日酔いってやつですな. へろへろになりながら朝飯を食い (結局食うんかい),パンシロンを飲み,帰り 支度をしている間横になってたおかげでおおよそ気分は持ち直してきた.というわ けで宿を後にし,今日はアドベンチャーワールドに (久々に) 行くことになった. うーん,何年ぶりだ? ていうか昔行ったことがある,というこの記憶は実は 勘違いだろうか?(^^;

ともかく 15 分ほどで到着.早速アシカ−イルカ−オルカのステージをハシゴ. 最初のアシカこそ途中だったが,あとは最初から最後まで見る.イルカは水かぶり に近い 3 列目に陣取って見た.いやー,単純に楽しめるというのはいいのぉ. オルカのショーでは一番後ろに座っていたのだが,前の方 6 列ぐらいは,オルカ の水かけアタックの前にすっかりびしょぬれになったお客さんだらけで非常に面白 かった(笑).いや,おれも着替えはあったんだけどね(^^;.

でもあれ塩水だよなぁ.濡れたひとたち大丈夫だったのだろうか.

パンダ.アドベンチャーワールドで生まれたパンダの良浜 (らうひん). 外でのしのし歩いていた「茶色」と黒のジャイアントパンダよりはかわいかった(^^; カメラをずーっと構えていたのだが,けっきょくあんまりいいポーズは撮らせてくれ ず.残念.

そういえばアドベンチャーワールドには,まだデジカメのメモカを売ってない. 早く売るようにしたほうがいいのではないかと思うけど,どうすか? > コニカさん

残り少ないデジカメのメモリを節約しつつ,ペンギンにラッコにゴマちゃんなど, 海の生き物を重点的に見て回る.うーん,建物がどうも汚れているというか, すっかり古くなってしまっているのがまず気になってしまった.なんでもかんでも きれいにすりゃええってもんでもないのかもしれないが….

おひるごはん.みんなはワールド内のどこぞかへ行ってしまったので,食欲の 出てきたわたしと竹内くんでバイキングへ.けっこう種類も食えたし,コーヒーも 付いていたのでおっけーでしょう.

次はサファリの方へ.ケニア号なる汽車風の乗物で場内一周.ゾウにラクダ, キリン,エミュ,カンガルーの草食系に続き,二重扉を抜けて,ライオンやら トラ,ホワイトタイガー (そう,ここはホワイトタイガーの飼育でも有名) に 「芸をする」クマ(^^;.サファリの雰囲気の中で芸をされても困るけどねぇ(^^; というわけでひとまわり.やっぱり勝手に走る車だとゆっくりじっくり見ていられ ないのがちょっと寂しい感じだなぁ.

写真もほぼすっかり撮り尽くしたので,あとはまったりとあちこちを見て回る. カバの餌時間に遭遇したが,大山氏はすっかりおびえてしまい,餌をやるや否や 素早く逃亡してしまった…瞬間を激写できなかったのが悔やまれる.

ほぼ一周したところで帰り時間に.車中ではすっかり寝てしまったりしつつ, 長旅を終える.お疲れ様でした.というわけで自宅に戻り,お土産を渡し,風呂に はいっていたたたたたとかいいながら寝る.ふぅー,おもろかった.

7月27日(金曜日)・なかなかいいてんき

きょうのばんめし: やどで…

きょうののみ: のみすぎ

ボンベイサファイア,うまいよ.もうヘタなジン飲めないよ….

めざめはものすごく悪く,横になったら寝てしまいそう.そのまともに起きたか 起きていないかわからない状態で朝飯.朝飯はまあどこの宿でも変わり映えは ない.さくさく食べて,今日は泳ぎに行く日.

まずは白浜の名所 (らしい) 散弾^H^H三段壁へ.駐車場のオヤヂにぼられつつ も,まずは見晴らしのいいあたりにて写真を取る.落ちたら死ねそうな場所が あったが,見事なほど「いのちの電話」の看板やら,自殺者供養塔などがあった(^^;. ばちばち写真を撮ったのち,洞窟に入る.

エレベータで降りられた洞窟は,じつはあんまりおもしろくなかったり(^^;. (故)川口浩じゃあるまいし,何を期待してたんだかというのもあるが….写真に 妙な丸い半透明の謎の物体がいっぱい写り,これは心霊写真か? と一瞬おぞけが 立ったものの,実はフラッシュが壁面に乱反射しただけだったらしい.いやはや. というわけでさくりと洞窟を出て,しららはまへ.

しららはま (誤字にあらず) の海岸は白い.ゴミもほとんど散らばって いない.人はめっちゃ多かったが,イモの子を洗うレベルには到達していなかった. 太陽はサンサンと降り注いでいるものの,気温は 32 度程度とかなり過ごしやすく, すなわち去年泳がなかったうっぷんを張らすべく今日はあそびまくるぜいえーい.

白浜の海は,すぐ深くなる.波うちぎわからあっという間に俺でも背が立たなく なる深さ.そのため小さな魚がおよいでくるのが水面上からでも見える.もちろん 水中メガネつけて水にはいればはっきり見える.海草がやたら散らばってて汚かった が,それ以外のゴミはほとんどなく,水もきれい.クラゲもいなかったし,なかなか 快適であった.

散々遊んでちょっと水分補給でもすべ,と思った瞬間,財布を無くしたことに 気づく.あわててあちこち探すも見付からないので,緑十字の沿岸警備 (サーフ レスキュー) に伝えると,「さっき財布を拾ったっていう人をみかけた.警察に 行けって言っておいたのでそっちにあるんちゃうか」とのこと.例を言って慌てて 警察へ行く.

海パンに半袖のボタンシャツを着ただけ.ていうかカッコ気にしてる場合じゃ ないんすよね.中身タイヘンだから.というわけで,丸公園という派出所へ着く. 調べの結果,財布はやっぱり届いていた.中身はすっかり荒されていたが現金以外 は無事.しかし,定期入れの中身までひっくり返してた割に,クレジットカードや キャッシュカードを盗まなかったのはなんでだか.

本人認証はサイフの中の職員証でできたし (こういうとき写真入りの証明書は ありがたい),現金をやられたのはいたいがあとは何もなくなってなかったし, とにかくひと安心.ひと心地ついたところでちょうどお昼時間になったので, 海の家へ.

ビールと焼きそばの昼飯.おっさんくさいぞ,俺(^^;.ひととおり餌も水も 補給したので早速再開.今度はびーちでバレーな昼休み (わかるひとにしかわから ない).とにかく砂まみれになる.風が多少あったのですぐにビーチボールが流れて しまうのだ.えいっと飛び込んで白い砂の上にどざーっと行く感じ.ゴミだらけの 砂浜じゃ絶対できないよ,コレ.

1 時間もやるともうヘロヘロのポンになったので,水シャワーをしっかり浴び てベースキャンプの傘のしたに戻る.すかーり真っ赤に焼けたが,見事なほど 日焼けどめを塗ったところだけ焼けてない.肩が焼けて鞄下げられないのはイヤ と肩にだけ塗ったらおみごと(^^;.

さらに小 1 時間ぐらいしたところで撤収することに.撤収ついでに昨日とは 違う温泉に行こうということで決定.今度は「日本一の広さの温泉」だそうだ. さっそく…ぬ,温泉にたどり着くのにエレベータがあるよ,ここ.なんかすごいな. それはともかく,まずは一番でかい風呂へ…ってこれかい.これは風呂じゃない, ただの温水プールじゃねえかっ! というわけでいささかげんなりして 5 秒で 脱出.

先が思いやられる,と思いきや,ここから先はなかなかいい感じだった.小高い 丘の頂上にあるスチームサウナで思いっきり汗を流してちょっと満足.学生どもは 「熱の壁があって入れない」とか抜かしていらっしゃったが,これぐらい入れないで どうするよ(笑).中は気持ちいいのに..で,付属の「薬草の湯」に入り,すっかり 気分がよくなったところで次の風呂.

次は樽風呂.おお,本当に樽だ.しかも眺めがいいぞ.これは非常に気持ちよい. ゆったり浸かって記念撮影なぞもして,すっかりいい気持ちになった.ふーむ, いろいろ選べるこういう温泉もええのぉ.というわけで身体を洗って風呂をあがり, ビールをくはーっと飲んで,宿に戻る.

晩飯.昨日同様.むーっちゃくちゃ凄い,わけではないが,この値段 (6,300 円 /日) にしてこの料理はかなりよさげであった.飯った後は花火.打ち上げメイン. ロケット花火を徹底消費して,すばやく終了.謎のコーラス隊も出現.どうして海って 叫びたくなるんでしょうか(^^;.

戻ってからジンを片手に麻雀三昧.かなり勝って飲んで気分良くやってたら, どうやら飲みすぎて最後の半荘はほぼ前後不覚でやってたらしい(^^;.ともかく最後 はさすがに負けて,ちょうどトントンぐらいの成績で終了.起き上がる気力もなく 最後はばたんきゅー.

7月26日(木曜日)・りょこうびより

きょうのばんめし: やどで…

きょうののみ: やっぱりやどで…

随時記録もぉどに入ります.

8 時 25 分起床.荷物を抱えていざ出勤.有休 (ていうか夏休みだけど) を 出しているものの,学科会議には出ないわけにもいかないので出勤する.とはいえ 服装はまぢめなもぉどではなく,旅行もぉど.ズボンがソフトタイプだったりする わけである(^^;.

9 時 20 分.通勤途中で教授と会う.曰く,「別に来なくてもいいのに」 がーん(笑).

9 時 50 分.ちょっと早めに着いた.オークションの話をする.なっちゃんの ハズレ券 20 枚セットが売れるって,マジ? (^^;.いや,まあ世の中にはなんでも かんでも買うやつがいるけどねぇ.

10 時 30 分会議室.学科会議が始まる.学科会議は,基本的にはその月の 学部会議あるいは学科教授会の内容を報告する会議である.議論とかなんとか いうことはほとんどない.議論してもいいのだが,報告事項自体かなり多いので (メールですむやん,という分も多いけど) あんまり議論はない.だから個人的に は,はやく終って欲しいと念じるわけで(笑).

11 時 20 分.なんか俺の名前が出たんだけど(^^;.というのも,さ来年度に 大学の計算機がリプレースされる.そのマシン選定委員にいつの間にやら選ばれて しまったりしているのだ.まあそのために呼ばれたとまで言われている ため(^^;あんまり驚きはしなかったが (このまえの行きそびれた会議よりははるか に驚かなかったし(苦笑)),うーん,ちょっと気恥ずかしいというかなんという か.

11 時 40 分.会議終了.これならいけるかも.大学を飛び出す.

11 時 57 分.地下鉄に乗る.前の地下鉄に乗れなかったんだよぉ(;_;).単純 計算で乗り換え時間 15 分.ひー,こりゃ緑の窓口がアレだったらアレかもしれ んぞ….

12 時 18 分.京都到着.すばやく緑の窓口へ.おお,となりのおねいさんは なんか素早いぞ.前の客も単に新幹線の切符を買っていただけのようで,さくっと 空いたのでそっちへ並ぶ.クレジットカードを渡して,「オーシャンアローの 12 時 35 分発,白浜まで,指定席窓際禁煙でお願いします」「白浜までですね. 窓際禁煙で.乗車券も一緒ですか?」「はい.間に合います?」「ええ,まだ大丈夫 ですよ.こちらに名前をお書きください」「はいはい(かきかき)」「ありがとう ございます,12 時 35 分京都発,オーシャンアロー 17 号です,切符はこちらに なります」「えーと,乗り場はどこですか」「7 番線です」「ありがとうございます」 おお,すばやい! いっつもモタモタした駅員ばかりを見ていたので (ツモが悪い だけかもしれんが) なんか嬉しかったり(^^;

12 時 25 分.スーパーはくとが入線.いや,乗らないけどさ(^^;.となりの ホームにはずーっと「天理教御一行様」の貸切電車列車が止まっていた. 戦闘ディーゼルで,スハフ14 とかひっぱっとんすけど...さすがは天理教.

12 時 34 分.オシャーンアロー入線.けっこう客は少ない.まー平日だしねぇ. まずは新大阪.どやどやどや.ぬ,今の客,阪大病院とかって名札しとったな. ていうか手前らの荷物が多いのは知ったことじゃないねん.勝手に違う席に座るな っちゅうの.…天王寺.どやどやどや.はい客きました.残念でした(笑).

12 時 55 分 (やや時間が前後).いやー,電車の中で食べるお弁当はおいしい というか,風情があってすばらしい.それがたとえ通い慣れた,京都←→大阪 区間であったとしても,やっぱりなにか違う雰囲気だ.これぞ旅行の醍醐味. さてあとは外を眺めてぼんやり音楽でも聞くか.

15 時 15 分.5分遅れで白浜に到着.出迎えご苦労(笑).

15 時 35 分.民宿に到着.海岸はけっこう目前.海水浴場も近い.ちょっと 古びているのがまたいい…のかどうかは言動をつつしむことにしよう(^^;. 向かいはお土産や.ふむ,まあまあの立地条件かもしれず.とりあえず買いだし に行くらしいのでつき合う.他の連中はこの暑いさ中テニスらしい.倒れるぞ.

16 時ちょうど.買いだし.ミドリというダイエー系列のテンポ.おお,ボンベイ サファイアがあるでわ.買い.あと篭にはち切れんばかりのおかしと食いもの. 毎度のことだが,これってけっこうなくなるんよねぇ.

17 時.みなさんテニスよりおかえりになる.タダで入れる露天風呂があるので 行く.着く.すばらしい.眺めが良い.展望台が見える.すなわち展望台からも 見えるわけだがあんまりお構いなし(^^;.風呂はいかにもの塩泉.めちゃ辛い. 一生懸命水で身体をあらっておかないとあとが大変だ.つめたいよー(笑).

18 時少し前.円月島を写真に取る.うーん,いまいち.

18 時 15 分.机が導入される.あっちの部屋の机と,こっちの部屋の机と 追加机を導入した結果,5 卓並ぶ.配膳が始まるも,なんかけっこう量は多そうな ふいんき.

18 時 30 分.ばんめし.なかなか豪華に見える.サシミはいまいちだったが, かなりおなかは満足する.終了後早速宴会が始まる(笑).風呂に入り直す組もいた. 当方は当然のごとく麻雀.負けて勝つ.神戸くんは勝っていたような記憶がある. 場所の善し悪しがロコツに出た気がする…まあそんなもんであろう.

23 時前ぐらい.麻雀の面子が失われてきたのでトランプに混じる.ナポレオン やってたので参加する.昔の感覚はどうも戻って来ないな.カードの種類や枚数や 効果が微妙に違うのでけっこう悩ましい.あと大富豪 (あるいはド貧民).これも やたらやりこんだが,ジョーカーがオールマイティになるルールはまだやり込み度 が少ない.あと,6 人だとどうしても最初のツモで全てが決まるという難点がある んで,できれば 4 人ぐらいがベストなのだが…革命返しも見られるし.

26 時ぐらい.さくさく寝る.いや,自分でない誰かのいびきのせいもあり, じつはあんまりよく眠れず.旅先で興奮してるとどうしてもそうなるよねぇ.

7月25日(水曜日)・きほんてきにはれ

きょうのばんめし: いんすたんとらめーん

うまい焼酎は人生の幸せニャ.

9 時起床.だめだ,クーラー無しでは目覚めてしまう(^^;.今日は阪大の日なの で (なのでというと語弊があるが) 溜っていた洗濯モノを洗う.今日干しておけば 明日の旅行にも間に合うでせう.というわけでまくどで朝飯くっていざ出勤.

近代麻雀と近代麻雀ゴールドを途中で買う.どうやら阪急のラガールでは 近代麻雀ゴールドは売っていないらしい.無理に買うことは無いのだが,一度 買ってしまうとどうしても続きが読みたくなるのはいささか仕方のないところか. 今日はお土産なしで(^^;,大学に到着.

昼まではさっき買った麻雀雑誌を買って時間を潰し,ミーティングに出る. ふむ,まあいろいろ悩ましい部分はたくさんあるだろうけど,自分の想像している 状況を誤解無く伝えることがいかに難しくて,しかも面倒か,ということは早め に理解しておいたほうが,あとあと助かると思う.どうせ単純明解に説明できる わきゃないので(^^;,覚悟すべし.

昼飯をインスタント焼きそばと電子レンジ白飯で食べる.食生活なんにも変 わってないよ俺(^^;.まるで大学生気分だな…ってまあまだ半年前までは大学 生だったわけだから仕方無いと言えば仕方無いんだけどさ(^^;

輪講に出て,飯直後だったのでかなりいい気分で寝て(苦笑),すばやく 引き上げる.なかやまさんが「すくらんぶる ARMY」を取りに来るのである. で,直前まで貸していた「ミラクルガールズ」と「コレユイ(NHK 版)」を 引き取るためでもある(笑).情報に齟齬はあったものの (むかつくぞドコモ. なんで相手と接続している電話に対して「電波が届かない」とかゆーねん) 引き取り引渡しは成功.帰ってきたミラクルガールズを読み直すことにする. 読み直しつつ,ばんめしにいんすたんとらめーんと冷蔵庫の整理のための卵焼き. 腹もそれなりに満腹になったところで焼酎をのみながらチャット(^^;.今日こそ 持ち帰ってきたお土産の舶来モノチョコレートをつまみに焼酎.いい感じである. でも意外とおいしくないぞ,このチョコレート(^^;.

酔っ払ってふらふらする頭で旅行の準備をする.明日は…あ,学科会議か(汗). ちゃんと目覚められるかなぁ?

7月24日(火曜日)・いちにちはれげきあつ

きょうのばんめし: こそびにやきそばなど

しばらく京都ともお別れです.

だらだらしてたので 9 時起床.朝飯も食わずに大学へ.大学生協で朝飯 を買おうと思っていたのだが,夏休み期間だったので開店が 11 時 30 分から ということ.くはー,朝飯抜きでしか.つらい(;_;).

さっそくミーティング.プログラムを作っています,というだけの進捗 じゃあなにも追加して申し上げる事はない.基本的に今週以降は先生方が忙しく (そして学生は遊ぶので) 夏休みもぉどに入るため,仕事はこれで一段落だと 思っていいだろう.今日提出しないといけない書類を提出し,やっとこ昼飯の 時間に食べる朝飯.彩は今日で 36 点になりました.

14 時台のオーシャンアローがなくなっていたため,会議の終る時間を 勘案して,14 時ぐらい新大阪発のくろしお 19 号で行こうかと思っている. 早めに着いたら駅そばでおいしいもんでも探せばいいし,宿まで車で 10 分 とかかかるようなので,たらたら歩いて行けば小一時間はかかるだろう.夏の 日差しの中だとちょっち恐いけど,まあたまにはええかな.気温が多少は下がって いることを期待する.

で,切符を 5489 で 5489 しようかと思ったのだが,その前に仕事が降って くる.ギャラリーと呼ばれる大学運営的異次元空間(謎)に置かれている古い計算機 の HDD に入っているデータを万が一のためにバックアップしておくという仕事. 古い計算機のため,作業は見事にはかどらない(^^;.ていうか,NetWare 時代って 俺実はさっぱりわからんのですが,はい(^^;.とりあえず,FreeBSD がはいってい る計算機はわかるので,そいつらのデータを退避する.ついでに,Solbourne という いっとき世界有数を誇った WS のデータを退避しないといけないので,作業を開始 する… root のパスワードわかんないのにどうしろと.ネットワーク設定も変えられ ないし,わざわざ LAN 形成するのも面倒だし,そもそも俺ユーザアカウントないん ですが.助教授先生もすっぱりパスワードは忘れているようなので,作業はかなり の難航が予想される.俺はさっさと諦めた(笑).…当り前と言えば当り前なのだが, single user モードに入るためには root のパスワードがいるようになっている. ROM モニタから一応ファイルシステムはさわれないことないのだが,エディタは おろか,mv コマンドのようなものもないので,実にどうしようもなかったり. catコマンドひとつあれば….

あ,昨日から時間変更になったミーティングが 2 件.双方とも「先が心配」 という点で一致(汗).先生の言うことを信じる信じない以前に,人から与えられ ないとなにもできないというのは,大学生にもなっておいて,ちょっといただけ ない.大学の研究レベルでやる内容は,「だれも正解を知らない」か「そもそも 正解が存在しない」かどっちかなわけで,それの探求に人サマの意見を鵜呑みに 聞いてちゃダメでせう.あと,「だれかが答えを教えてくれる」という態度も ×.簡単に言えば,自分でやるのが大学です.ぶっちゃけた言い方すれば,大学の 先生を信用しちゃいかん!(もちろん俺もな)(笑).

切符の 5489 を再びやろうと試みるが,e5489 は「起点終点が特急券の起終点と 違う切符が予約できない」というかなりサムイ仕様なので使えず.で実際に電話を しようとするも,電話は一切つながらず.あかんやん.まあ,学内の内線やら 携帯電話からだったので,有料回線にしかかけれれへんかったのだが,もしかして 回線数かなり少ないんかしらん?

帳場曇^H^H^H超爆盛やきそばを買う.名前につられて買ったが,おれ日曜日 やきそば焼いて食ったような気がするんだが…(^^;.さてさて,明日は阪大で, 明後日からは旅行だ.うーむ,夏休み.

7月23日(月曜日)・ゆうだちいがいははれ

きょうののみ: きょうもかい…

今日の新刊: 「ももいろシスターズ(ももせたまみ・6〜8)」「せんせいの お時間(ももせたまみ・1〜2)」

金無いくせにマンガばっかり買ってからに…わかってるなら買うなよ(^^;

すっきり 8 時 30 分起床.朝飯を食べて政見放送を見て (だれぞの日記でも 上がっていたが,某党のへたれ人気投票は見てると面白い(^^;)) 大学へ.そう, 休みの日だろうが何だろうが,教官に休息の時はない.まあ,普通の会社員なんて みんなそうなんだから気合いいれて述べなきゃならない程のことではないような 気もするが(^^;

今日は日がな一日プログラミングをしていた.OS へのキー入力をフックして 数を数えようというプログラム.説明は簡単だが実装はどういうわけかやけに 難しいのが OS へのアプローチをしないといけないプログラム.あちらこちらの Web サイトを探し回って雛型を見つけると,今度はマニュアルをひきまくって 構文をチェックする.慣れれば大した仕事じゃないのだが,問題はバグに対処で きないということ.なにせ知らない世界のコードを間借りしているだけなので, うまく動かなかった場合にどこが悪いのか全く検討がつかない.しかも現在のバグ はどうもソースコードのどこかで停止しているというわけではないらしく,原因 がわからない.困った困った.

研究室に彩茶のライバル出現.そういえば部屋に張ってあった点数しーるは 既に 30 点を突破.目指せ 200 点.何日かかるだろう(^^;

今日のミーティングと輪講は失われたので,全体ゼミのみ.なけなしのお金を 徴収される.今月は必要以上に出費が激しい…来月までもたないぞ,こりゃ. だからマンガやら本やら買ってる奴が悪いんだってば.

帰って飲みに行く.お前今さっきかねないゆーたやん...

7月22日(日曜日)・ぴーかんはれ

きょうのばんめし: やきそば(れいぞうこそうじともいう)

今日の新刊: 「魁! クロマティ高校(野中英次・1〜2)」「心とろかすような (宮部みゆき・創元推理文庫)」「ファウンデーションの彼方へ(上下,A・アシモフ, ハヤカワ SF)」

買いすぎ.

7 時 30 分ごろに皆様ご出立なされたので,とりあえずまだ読んでないマンガを さばくことにする.立川フルコンプを目指して買った「台風娘」は,立川っぽい(^^;. ストーリーはかなり単純明解でちょっとヒネリ不足だが,しっぽや Mink の原型が もうあってなかなかいい.「ぷりんせすARMY」は…なにー,柔道マンガだったのか これ(^^;.どの表紙を見てもとてもそうは見えないぞ(^^;…あ,とはいえ,別に 柔道じゃなくてもええんか(^^;.兄貴 3 人ってのはレイアースに影響与えてるんか しらとか,男の子 2 人女の子 1 人そしてあとから女の子がもう 1 人ってのは, このテの話の常套手段だとか,まあいろいろあるんだが,全体を通して面白いので よしでせう.読んでるうちはずーっと「これはりぼんかなかよしの作品か?」とか 思っていたが,最後のほうでやっと少コミらしくなったのでよしとしよう(ホンマ かい^^;).

昼過ぎてまくどで飯ったのち (BLB ってベーコンレタスバーガーの略だよな, じゃあどうして俺の BLB にはベーコンが入っていなかったのだろう?) ももシスの 続きを買いに行こうと思ったらその本屋が休みだったので,あきらめて別の本屋で 活字の方を買う…なんでクロ校買ったんだろう俺.メカ沢が熱いぞ.

「ファウンデーションの…」はそろそろ俺の「好きじゃない」領域へ行きつつ あるのでちょいと残念というか.エスエフとファンタジーの境界をどうも ファンタジーよりにいってしまっている気がとてもする.話の展開の都合上しかたが ないのかもしれないのだが,ややも不満が残る (そういう意味では 2001年 シリーズ のほうがかなり良かった).

「心とろかすような」は,さすが宮部であるというか.犬の態度にやたら敏感な 飼い主もすごいとは思うが(苦笑),キチンと犬の目線で話が進められていて,与え られた情報や行動力が違うところでの齟齬やディレンマをとても軽やかに表現して いる.いや,別に主人公が犬や財布やの非人間でなくってもいいのだが,非人間で ある点では他の作家よりもはるかにストーリーがしっかり組まれているということ になるのであろう.いやはや.真似したいと思うことは何度もあれど,猿真似すら できる距離にいらっしゃらない(^^;

…はっ,もう 21 時か.風呂って,洗濯も取り込んで,もう夜中時間だ. 今日はまる一日寝てただけなわけか.冷蔵庫だけ掃除しとこ.焼きそばを作って 食べて,日記を書こうかと思ったけど面倒だったのでそれは明日に回して,寝る ことにしよう.明日からはびん仕事が待っている.

7月21日(土曜日)・あついぐらいはれ

きょうののみ: ばやさんたちとさいいんのまっちゃん

今日の新刊: 「ぷりんせす ARMY(北川みゆき・全12)」「熱烈台風娘(立川恵・全2)」 「コレクターユイ(ちゃおデラ版)(麻宮騎亜・2)」(以上古本屋) 「ももいろシスターズ(ももせたまみ・1〜5)」

速攻買っ噸洲よね(^^;

目覚めたのは 14 時.連れが来るはずなのだがなかなか来ないので,古本屋へ 行こうと思い立ち,河原町まで電車で出たところで連れから電話(^^;.予想通り のタイミングだなや(^^;.連れには家で待っていてもらうことにして,さっそく 京阪三条のブックオフへ.河原町から一条分あがるわけだな.

暑いには暑かったのだが,川端通りは風がここちよいので非常によい.体感 気温は 30 度ぐらい.日陰を選んで歩いていたというのもあるかもしれない. それにしても京都の交差点は欲しいところに横断歩道がなさすぎる.おおきな 四つ辻 (普通の交差点) に横断歩道が 3 つしかないってどうよ(^^;.もちろん ある側面だけ歩道がないとか,そんなんじゃないのよ(^^;.

到着.まずなかやまさんが狙っていた「ぷりんせすARMY」を押える.あとは ももシスを探したのだが,さすがに無かったので(^^;,買い損ねていたあたりの 本をなんぼか買う.あー,天原ふおんチェックしてくんの忘れた….やっぱ頭焼け てたかなぁ.

帰り道,交差点のところにある電光掲示板の温度計は 35 度 (セルシウス) とか 表示されていた.やめてー(x_x).帰りぎわにびん本屋 (でもマンガの冊数は多い) で「ももシス」をとりあえず 5 冊買う.いや,その瞬間はお金がなくて さ(^^;.これから飲みに行くわけだし.

というわけで自宅に戻り,連れはゲームおれはももシスというかなりさいやくな 状況にてばやさんがやってくる.すなわち飲みに.いろいろ話する.この年齢になる と,恋の話と結婚の話とが微妙に交錯するのでけっこう面白い.でもこの年齢だけ だよなぁ(^^;.もうちょっと年齢食うと「まずケコーン」なんてことになろうし.. あ,男はまだ大丈夫か.とにかく楽しく飲み食いする.

帰って来て (連れは飲み屋から直帰しました) みんなでももシスを読む(馬鹿 3). ちゃっとの某チャネルがセクハラ野郎だらけになっていたのは世の理であろう(笑) というわけで,おいしい焼酎をいただいて (麦だがすっきり飲める.イイ!) 寝る. 明日はやっと (真の意味で) 休みだな.

7月20日(金祝曜日)・はれ

きょうののみ: うめだのすいこ

誕生日祝いは,誕生日の前後 6 ヵ月お待ちしております.

というわけで今日は誕生日である.昨日の飲みもあってゆっくり…でも なく 10 時ごろには目覚めて活動を開始する.今日は昨日の夜中に引き込ま れた心斎橋での田村ゆかりのイベントに行くことになっている.そういえば, と,関東方面にいろいろ渡さなければならないブツやら何やらを鞄につめて いざ出陣.

10時15分だとまだ朝まくどの時間だったが,まあ仕方あるまい.今日から トロの日…じゃない,Mac Playstation Win ゲームというなんか節操の無い タイトルのマクドのキャンペーンが始まっているので,さっそく朝ばりゅーで カードだけもらう.ふーむ,紙袋とかぱっけーじとか,どのくらいコスト かかってるんだろう…もったいねぇ.

阪急で西院→桂→高槻市→(地下鉄堺筋線)→長堀橋.そういえば一度も 改札通らなくても行けるようになったんだった.ありがたやありがたや.いや, 心斎橋方面に来ることは滅多にないんだが.う,トイレに行きたくなって来た. ここさいきんの電車車両の中って,クーラーがしっかり効いてるからやけに お腹に響くのよな.でも途中で降りると時間的に都合悪いし…長堀橋の改札 の外にトイレぐらいあるだろう.おお,あった…紙がない.トイレ用紙の自販 機があるので…50 円硬貨専用.こんなときに限って 100 円玉ばっかり 8 枚 ぐらいあっても困るんじゃー.キヨスクへ…今日は祝日だから休み.仕方ない, 改札の駅員さんに「50 円玉に両替してください」と頼み,50 円玉 2 枚をげっと. よし,これで紙を買って…

かちゃん

? あれ,ちゃんと投入できんかったかな.もう一回.

かちゃん

ぬわにぃ,「売り切れだとぉ!?」

…死にそうになりながら階段を上がり,電話してクリスタ長堀にいる連中と 合流する直前に近くのトイレに駆け込み事無きを得る.いや,それにしても今日は どうなってるんだか.紙ぐらい用意しとけよ大阪市営.

昼飯を食って (お前今さっきまくどで食ってたやんけという突っ込みは流す として) 会場の TB ホール.うーん,開場前のひとだかりは変わらない(^^;. 変わったといえば,スタッフの数が減ったことぐらいかのぉ.アンケートやら 何やらを書いていると,いるわいるわ,どこかで見た連中 方々ばかり よーけ(^^;.あいさつなどするうちさっそく入場の時間に.カメラチェックとか 面倒だったので鞄ごと預ける.だってノート PC は録音機材でしょ?(笑)

後ろいっぱいまで座席なのか.座席全部ナシにしてあと50人ぐらい入れてあげ たほうが親切じゃないのかなというのはまあ会場の都合から仕方あるまいか. これまでの会場のハナシを聞く限り,あんまり椅子の意味ないような気もしたん で….会場サイズは200ちょいぐらい.ぴちっと満席 + 立見α.

というわけで開始.曲は盛り上がれる感じ.盛り上がる前のほうと盛り上が らない後ろのほうという構図も相変わらず (そして一番後ろはもっと盛り上がって いるようなのも相変わらず^^;).ゆかりんは客のアクションにかなり反応するタイプ らしい.口上系のコールにも反応したりする.中身まで聞こえているのか否かは いまいちわからんけど(^^;.いぢりやすいタレントさんなのは確かだ.

他社キャラ連発するのを除けば (粉身のイベントで「おにいちゃん」と言って はいかん^^;),非常にスタンダードな,悪く言えば変わり映えの無いイベントだ ったように思う.どっちかというと,握手会で知ってるファンをいぢるのが個人的 には楽しかったような(苦笑).ゆかりんは,握手のときのネタになりそうな内容は 大声で会場に聞こえるように言うので,知らないファンでも面白いのだが.そういう 点ではファンサービス旺盛だ.よい.

ところでビデオに撮られてたマントのアナタ,3 年前はそんなひとじゃなかった のに…(笑).

というわけで会場から撤収して梅田で飲み.若い連中と飲むのっていいねぇ… って俺はもうそんなトシなんか(^^;.キクチ系じゃあまだまだ若い方なのに.. え,そなことない? 失礼しました(^^;.というわけで大概飲んだところで解散し, ゲーセン経由で麻雀をしにいく(^^;.面子がばやさんとひですぎさんとこーいち さんとお兄さんとわたし.3 半荘ばかりやらせてもらったが,今日は負けずでし た(^^;.で,終ってからではもちろん電車などないのでそのままこーいちさんの 家にお邪魔.「ももいろシスターズ」の DVD を見る.

うーわ,これめっちゃええ感じや(爆)

見事にはめられてしまった.あー,うー,良すぎ.詳しくは言うまい. 原作のマンガは 4 コママンガで白泉社 (JETS) から出てます.何も言わない, とにかく買え(笑).で,誰かって? 土川く…はおいといて,基本はゆかりちゃん (ゆかりんじゃないぞ(笑))だが応用的には福屋さんに同情しまくりである(^^;. 俺だって,トイレいったら「あれ,俺って女の子!?」って思うことあるもん(汗).

…完璧に犯^H冒されて29時ごろ撤収.花隈の始発に乗り,2 ドアの快速急行と いう微妙な電車に乗って帰宅,速攻ばたんきゅー.

7月19日(木曜日)・すっかりはれ

きょうののみ: たかつきでしゃかいふっきをいわって

エンターテインメントは学問となるか.

朝イチからクーラーをつける軟弱者になり下がる(汗).だって窓開けて扇風機 ぐらいじゃ対処できないんだもん.というわけで 8 時 45 分起床.飯はトースト と冷凍シュウマイ.全然あわないが,まあええか(^^;

まずは輪講.今日で夏休み前の部分は終了.夏休み期間中は 4 年生は院試の ため,M 以上は自分の研究に使うことになっている.もちろん,大半は遊びに行 かはるのではないかと思うけど(笑).先生はちゃんと出勤なのよ,これが. 本当なら学会とかが多くあるんだけど,俺にはそういう予定はない.

ミーティング.コンピュータエンターテインメントを学究目的に据えるフロンティア 領域研究会(準備会)があるらしい.囲碁とか将棋のようなゲーム理論じゃなくて, ホンマモンのゲームも扱うとか.しかしそこに書かれた論文がはたして論文として 認められるのかどうか,俺にはなんとも言えない.ていうか,もう 10 年ぐらいして ゲームに対して一定の理解を持っている連中がアタマにならんことにはちょっと無理 っぽいよなぁ.

でも切口はどこかにあるはずということで,どういうわけか切り込み隊長を することになったようだ(苦笑).だれかネタください(笑).

最近社会復帰した某くんと飲みに行く.全然変わってないようでなにより.ていう か,飲む量が減少したというのはちいとばかり寂しいじゃありませんか(^^;. 高槻で 2 時間ぐらい.帰って寝る….

つもりだたのだが,IRC で共同戦線を張られて敗北(^^;.ていうか,中立領域 からまともに強烈な一発を食らって陥落.中立だと思うのは勝手だけど,ちゃんと 動向には注意しておきましょう.できるなら同盟をちゃんと組んでおくべし(^^;. というわけで,明日のイベントには突如出動決定である.そんなこんなで 25 時まで 起きていたが,やっと寝る.

7月18日(水曜日)・はれ

きょうののみ: はんだいのめんつとごんべえ

ゴミ袋 3 袋も良く溜めたもんだ…リサイクル万歳.

目覚めると 6 時になっていなかった.やっぱりクーラーが切れると 暑くなって目覚めるらしい.どっちにしてもクーラーを再点灯するほど 金銭的余裕は無いので,サッシの小窓をあけて対処.今日は外が涼しい ようだ…って,雨降ったあとがあるな.昨日の名残だろうか.

というわけで寝直し,目覚めたのは 7 時 30 分.目覚し時計代わりの 携帯電話の充電機がとなりの部屋にあり,もちろん電話もとなりの部屋にある ので,止めようと思ったら布団から出て立って歩かなければならない.そりゃ 嫌でも目が覚めるわけで.で目覚めてまずは溜りに溜った資源ゴミを廃棄しに いく.水曜日は基本的に阪大出勤の日なので,目覚めるのが遅くなり,ゆえに ゴミも捨てられない,という日が続いていたのだ…お前がサボリ癖つけただけ だろうって? ごもっとも.

とにかくゴミ袋 3 袋分のペットボトルと空き缶とを廃棄して,すっきり したところで政見放送を見ながら二度寝.こら.次に目覚めたのは 9 時ごろ. 朝飯を作る.スクランブルエッグはいい加減芸がなくなってきたので,今度は 卵焼き…何が違うねんとお思いかもしれないが,卵をうまく形にできるかどうか というのは,料理の腕からすると偉大なる進歩である.食べれば同じだけど さ,そりゃ.トースト 2 枚といっしょにいただきます.

阪大へいく.途中の十三駅でらぽっぽのおさつパイなるものを購入.さいきん は土産を持って行くのをさぼってたからなぁ.あんまりサボりすぎると嫌な奴 と思われるかも知れん…考え過ぎか.ともかくもお土産を準備していざ大学へ.

なんか阪大は夏休みもぉどのようだ.いや,それは京都も同じなのだが, 学生の数がめっきり減ってしまっている.気がつくと七帝戦の垂れ幕もまた 剥がれている…ってこれは風か雨かで飛んだだけか(^^;.昨今のクソ暑い時期に 比べて気温はさして高くない.対して汗もかかずに研究室着.

…と思ったのだが,意外と汗はかいているもんで,部屋に入って風があたら なくなったとたんにワッと汗が出る.とりあえず引くまで落ち着こう. マシンを立ち上げてあっちゃこっちゃのメールを読む.とはいえ大したメールは きていなかった.まあ,毎日のように大したメールがきたらこっちが困って しまうのだが(^^;.

昼飯はほんに久しぶりの 4 食.食事の出る場所がずいぶん変わっていたが 大幅には変わらず.それより驚いたのは, 2 階の生協購買部.なんかすっかり 配置がかわっていて面食らった.当人はちっとも気づかなかったのだが,どう やら食品部が完全撤退し,CD 販売の位置が変わり,事務作業をする面積がなく なったためにやけに広くなった.さらに驚いたのは,去年まで PC などの購買担当 だった生協のひとが今年から書籍担当に変わっていたことだろうか.なんか あんまり嬉しくなさそうに (顔は笑っていた)「今年から書籍に異動したんです」 とかゆーてらした.うーむ.時代は変わる.

昼飯を食い終って,学生諸君は輪講に行ってしまったのだがおいらはそこに 置いてあった「聖闘士星矢 (集英社マンガ文庫・車田正美・1 〜 8)」を読んで いたりする(^^;.実はこのハナシは読んだこと一度もなかったのだが,そうかこう いう展開だったのか.アテナって最初は相当イヤな奴だったのね(苦笑).まあ ジャンプらしいというか,とにかく必殺技とそれを打ち倒す技,さらには内なる 進化,新たなる敵,とあまりに予想通りな展開.「聖闘士星矢現象」とはよくゆーた もんだ(^^;.でも読んでるんだから面白いんだろうな,やっぱ(^^;

そういえばうちの連れがフェニックス一輝がどーのとかゆーてたっけな..

ていうか,仕事しろよ(^^;.4 時間目の輪講に出た後,コードレビューの初 体験をみんなでする.まあそれなりに収穫はあったと思うが,俺的にはなんか自力 でコードを読んでるのとあんまり変わらなかった.そんなに難しいコードはでないし, スパゲティなクラス継承やライブラリの利用とか,そういうことはしていないので, じつは一目見ただけで十分理解できたような気が.やっぱこれは並行で仕事をしていた 強みなのかなぁ.何が問題でどうあるべきかは後輩の東浦くんが悩んでくれるだ ろう.ベンベン.

というわけで今日の任務が終ったところで,後輩たちに声をかけて飲みに行く. いかにもどこにでもある居酒屋でいかにもどこにでもあるものを飲み食いする. 後輩諸君,元気がないのは良くないぞ.アルコールに弱くて控えるのなら理解する が,弱くもないくせに控え目と言うのはお勧めできん.もっときちんと(?)飲み たまえ.わっはっは(何).

というわけですっかり飲んで (ビールジョッキ 4 杯と日本酒 2 号ちょいぐらい かな?) 引き上げる.ちなみにこの日記は阪急特急の中で買いていたりします. なんか頭痛がしてきた…そりゃ小さい文字を電車みたいな揺れる中で書いてるから じゃーっ!!(笑)

7月17日(火曜日)・くもりのちときどきはれ

きょうのばんめし: かつおのたたきとてんぷら

呑みすぎ.

朝早起き.7 時起床.なにをそないに早起きかと言うと,今日は祇園祭の 山鉾巡行の日である.せっかく京都に住んでいるのだし,なにぶん 一昨日の雨のリベンジもあるので(笑),有給休暇まで使って 見に行く.今度こそデジカメは忘れないぞ.ていうか,一昨日はデジカメ忘れて よかったという気もいまさらながらしてきたぞ.

現地には 8 時すぎにつく.四条河原町の交差点.辻回しの見られるスポット の 3 つのうち,もっとも混雑するところ (というのも,駅の真上だからだ) なので, 実際に長刀鉾が通過する 9 時 30 分の 1 時間半前には到着しておいた…すでに ひとだかりなんですけど(汗).

とりあえず朝飯を近所のまくどで仕入れて,飲物も仕入れて,場所もなんとか 見えそうな見えなそうな,タイミングによっては見えそうな場所を取得して, いざ見物…ってまだ 1 時間ぐらいあるやん.このまま立ちっぱなしなのだろうか. そうだろうな.すでに連れはお疲れもぉど.今日は曇で日は本当に時々しか照らな かったので気温が高くないことだけが救いか.

交通規制があって,やっと最初の鉾,長刀鉾がやってくる.辻回しの瞬間は ばっちり写真にとどめた.解像度荒い上にピンボケだけど(^^;.京都の祭りは なんかだらだらしてそうだったのだが,辻回しの瞬間は力強い.でもなんか 「どっこいしょ,そーれ,よーいとせー」って感じなのでちょっとのんびりムード かも(^^;.それはそれでもいいんだが.

いろいろやって来る鉾と山を見ていると,伝統の祭りとはいえ,なんかかなり 玉石混淆な気がする(^^;.たとえば祭られている神様だが,月読命 (月鉾) とか, 天照大神 (岩戸山) とかは日本神話で,八坂神社らしいのだが,白楽天 (白楽天山) とか武蔵坊弁慶 (橋弁慶山) とか,大伴黒主 (黒主山) とかの単なる (と言って しまうと失礼かもしれないが) 偉人や有名人が並んだり,果てには観音様まで 祭ってしまう (北観音山,南観音山).観音様って菩薩だから,それアンタ仏教やん かいさ!(笑).

そして山鉾に飾られている装飾.四神獣とかは (陰陽道だけど) まあ理解でき ないこともないが,麒麟 (しかも中国のアレではないほう) とか,アラベスクな 宮殿とか,しまいにゃピラミッドに駱駝という掛け物.おいおい…(^^;.まあ, その内容はともかく歴史は相当古く,多くは重要文化財に設定されているわけなの だが,日本って,いにしえの時代から神仏混交のまるで無宗教なのね.なんか今の 日本人の宗教に対する信仰心のなさは笑えないね(^^;.いや,まあ,そもそも土着 信仰というか,祖先崇拝がメインだから,それ以外の「エライ」神様は何でも よかった,というのがアタリかもしれないけど(^^;.

ばっちり全部見て帰る.途中連れがずいぶん辛そうだったが結局最後までつきあわ せてしまった.ごめん.帰ろうと思って立ってた場所から歩こうとすると,足が ガチガチに固まっている.まともに歩けない(^^;.さすが同じ場所にほとんど動かず に 3 時間ぐらい立ってただけあるわ.ていうかこれってエコノミークラス症候群みた いなこと起こしたりしたら恐いなぁ(汗).

食欲もあんまりないままシャワーを浴びて昼寝する(^^;.ていうかめっちゃ疲れ たんですよ,ホンマ.完璧に寝てて気がついたら NHK で中入の取り組みが始まり つつあったり.ていうか学校へ行かなきゃだめなんだってば.有給だけど.という わけで昼飯はとり (ケンタッキーフライドチキン) で食って大学へ.輪講にだけ 出て,書類書いて,メール読んで書いて,今後の予定を手帳にメモって,学科長 直々の電話で仕事を賜わって (編入生の試験での学生誘導の仕事らしい) なんだか 意外と充実して帰る.写真を編集しなきゃ…そのうちアップします.

なかやまさんが同人誌某 UNIX 雑誌に記事を連載するそうな.おお めでたい.ていうか手伝わせてくれ.そして若葉荘の名前を売るべし(笑). 打ってどうする,という話もないではない(^^;.いや,趣味で名前が売れるって 嬉しいじゃん.(本当に!? (笑)).

クーラーのある部屋に布団を引いて寝る.そのためにはこたつを片付けないと いけない.片付けるくせがつくといいな…(笑).

7月16日(月曜日)・あめのちはれ

きょうのばんめし: やっぱりこれから

自己分析中.最近無気力っぽい.原因は冷房疲れ,という肉体的なもの もあるだろうけど,根本的な思考パターンとして,「やればできることは やりたくない」がある.やりたいことがあったとする.実現可能性を模索 する,あるいはテストパターンを実装する.おお,できーたよ (あるいは できーるよ) となる.とたんにやる気が失せる.あとは考えた通りに実装を するだけだから.面倒なエラー処理とか例外処理は単なる作業でしかない. ひどい話,物語のプロットを考えて「これはいい」と思ったら最後,もう 書くのも嫌.だって書くだけなんだもん.思考錯誤のはいる余地は確かにある けど,書きたいことをそのままずばり書く,ということは小説ではまず無理で, その書きたいことに到達するように前置きや説明を加えて行かなければなら ない.論文も同じ.そういう「前置きや説明という,もう俺はわかってるの であとは『そのようにする』だけ」というのが耐えられないのだ.その「作業 的行為」が快楽を伴うとか,本能的に要求するとかだったら否定する気は無いし, その行為自体に確率的ゆらぎを含んでいるもの (博打やゲームの類,おしゃべり など) であればまだやる気になるのだが,もうそれ以外の変形や変則はほとんど 含まれないような行為はとてもやる気になれないのだ.

ずばりの例としては,「インストールはするけど管理は嫌」というのがある. 管理においても「トラブったときの対応はするけどトラブらないように維持する のは嫌」という管理者失格最低野郎なのである.合掌.

もひとつ無気力の原因に「喋らなくなった」というのがあるように思う. オトナの世界に入っちゃった都合上,天真爛漫に何でも喋ったり議論したり すればいいというわけにはいかなくなってしまった.下手に喋れば余計な仕事が 振ってくるというのもあるし,予備知識も慣習も知らないのに出しゃばって喋っ て他者の不孝を買うのも嫌だし (そんなこと考えている先生は少ないと思うが, そういうこと考えている奴に限って偉かったりするから世の中わからん),好き かって喋ると「ガキっぽい」と思われるだろうと推測 (妄想) するのもある し,そもそもまともな返事が期待できないし,究極「そもそも議題提供者が何を 言ってるのか根本的に理解できない」のがある.あまりに基本的な言葉から私は わかってないので (例えば議題のタイトルに入ってる言葉からしてわからない), さいしょから議論に参加不能.他の人はどうやらわかっているらしいので,まさか 「その xx って何?」って聞いて腰を折るのもアレだし,勢い発言量は減ること になる.背景世界 (とか,指導した後輩とか) がいない頃は好き勝手言えたのに なぁ.オトナってだから嫌なんだよ.

あさおきる.暑くて目覚めたら 5 時だった(^^;.クーラー切れたというより, 朝日が昇った時間か.扇風機をつけ直して寝直し.8 時 30 分起床.ゴミを捨てて 朝飯を作って (スクランブルエッグ) 食べて出撃.最近食う量が減った.という か水ばっかり飲んでるからじゃんと思わなくもない.

今日は先生がたも皆様復活の模様.なんかおこられやしないかとドキドキして いたのは内緒…ではないな,日記に書いてもたら(^^;.2時間目も終り,昼飯 を食べに行こうと先生をさそうと「12時からに合わせて食べちゃいました」との 話.なんか会議でもあるんかいな…と仕方無く弁当を買いに行く.帰りぎわに その先生に出会って曰く「今から行きますか?」どこへ? え? 会議? あーそんなん あったんですか(^^; せっかく誘われたことでもあるし,行くとしよう.お弁当 を置いて.

会議は弁当持ち込み可だった(げんなり).中身はよくわからなかった.伝統が なんとか鼻息が荒いような口ぶりだったわりには「伝統という言葉には拘らんでも ええと思うのです」という意見続出.なんだ,そりゃ.こうして予算は予定と違う 使われ方をするのね…それでいいのか大学官僚.

まあ,「そういう使い方も考えられる」という取り方もできんこたないし, 地域活性は伝統産業に限らなくてもいいわけだからいいんだけどさ.でもそれ, 常識的に考えれば曲解やで.たぶん.半一般人 (半逸汎人) から見る限り.

今日は忙しい木曜日よりもなお忙しい.昼からは休みなし.昼イチにミーティング があり,終ってからあわてて飯を食い,半分寝そうになりながら学生の論文サーベイ の輪講を聞き,その次の時間が定期輪講で,終ったらグループエディタの発表会. 和気合い合いしている.ええかんじだ.

そのグループエディタだが,先週までの惨澹たる状況と比較すれば,非常に マトモなレベルまで実装が進んでいたのには驚かされる.ていうか,お前らできる んやんけ(笑).予想通り通信系でトラブルを起こしていたのでそこだけ指摘して, まあ全体的にはよくできましたということで.よきかなよきかな.

大学の教授先生のところにお中元が届く.っていうか,公務員的にそりゃすごい まずいんですけど(笑).とりあえず「研究室に届いた」ことにしてみんなで飲む. でも俺が飲んだらやっぱりまずいじゃん(^^;.ちなみに中身はジュースでした.

いきなり明日は休むことにした.京都人なんだから,一度ぐらいは山鉾巡行を 見ておいてもソンはあるまいと言うことで (いや,とてもじゃないけど見に行く 気になんかなれないよというのは助教授先生の弁),有給休暇の取り方を教えても らいにいく.そして取る.ついでに夏休みも取っておく.でも夏休みは学生との 旅行に消える上に,初日は会議だ(泣).でもそのおかげというか何と言うか, オーシャンアローで白浜にいけそうだ(笑) < 鉄っちゃんめ

帰ってから焼き鳥を食いに行く.予定(^^;

7月15日(日曜日)・ばかにするなというほどゆうだち

きょうのばんめし: やたいのやきとりとふらんくふると

今日は気分良く起きる.なんたって,休みだ.家のしなきゃ名欄個とも基本的に 全部終ってるし,本当に今日は休めるのだ.とりあえず昨晩作った焼きそばと 賞味期限を 7 日ばかり過ぎた納豆をごはんでたべる.大丈夫かな.まあ最初から 腐ってるんだから大丈夫だろう(笑).

昼まではぼんやりと本を読む.連れが来た.暑い暑いと言っている.そりゃそう だ.なんたって今日は最高気温 37 度の予想なのだ.このままいったら 8 月はどう なるよ.下がったりして(笑).ちなみに今日の最高気温は 35.8 度でした.

連れはゲーム,おいらは読書.二人の休みの過ごし方はこれで十分.昼飯に 隣のてにちにいく.ラーメンはこってり.そんな感じ.クーラーの効いた部屋で 転がっているのも幸せの断片.十分じゃん.ねぇ.

とかいいつつ,今日のめいんえべんとは祇園祭だったりする.今日は宵々宮では あるが,昨日の時点でもすでにずいぶん浴衣のおねいちゃんがうろうろしていた ので,今日はもっと人手が多いのだろう…って,夕立ちか? 17 時 30 分ごろに 外を眺めると夕立ちもぉど.やんだら出るか,ということでやむのを待つ.待つ. 一応 19 時ごろにはなんとか上がったので早速出発.

四条烏丸の交差点のところ,地下鉄/阪急の駅の真上が長刀鉾,要するに 先頭である.あとは各所にばらばらと鉾や山が立っていて…ぱらぱらぱら… ぬ,雨か.また夕立ちか? どばぁ.うひぇ,避難や避難.本当ならあちこちうろ うろしたかったのだが,この雨に,しかも人出はそれなり.雨宿りする場所すら ほとんどない状態でかなり大変.なんか背中びしょ濡れ.それでも焼き鳥とフランク フルトとビールでなんとか祭り気分を盛り上げてみる.しかし目の前の四条通り はすでに川.カメラを売っていたカラオケボックスの店員さんはあのまま風邪を 引かなければいいが.

さて雨もやんだし…もう帰る時間じゃん.

ちなみに山鉾の歴史は鉾/山ごとにてんでバラバラのようだ.祭っている神様 も新旧混交しててちょっとおどろき.鉾/山を飾る錦はどうやら鉾/山の修理や 飾り立てにつれてどんどん変化しているらしい.昔のままというわけにはいかない ようだ.まあなんでもそうだが.

かえってきて早速風呂ってビール.今日はさくっと寝るかな.

7月14日(土曜日)・きょうれつにはれ

きょうのばんめし: これから

昨日のマジャーン明け.朝までだいーおが,昼前までいけもさんがいたが, それなりの時間に撤収.今日は久々に一日じゅう一人でいるよ.というわけで… 洗濯,掃除,皿洗い.とりこんだ洗濯物をじべたにべたべた置いていたのを, やっとのことで畳んでタンスにしまう.それにしてもクーラーが止められない. ニュースをぼんやり見てるぶんには,京都の最高気温は 36 度とかなんとか. そりゃ窓を開けるのがこわくなるわけだ.

NHK で「プロジェクトX」の特集をやっていた.大したことはなかったのだが, それはとりもなおさず,プロジェクト X が気を衒った,作り物臭い番組では 決してないことを意味している.だからこそいい番組なのだ.馬鹿みたいな設定 で奇跡以上のシチュエーションにはいい加減食傷気味なので….あと,小学生でも 聞き取れるようなセリフに字幕をいれるあの文化だけはなんとかしてほしい... あまりにうざすぎる.

昼飯をかいに (とはいえ朝飯を食ってない) 近所のコンビニへ.ワラジ チキンカツ弁当 (そんな名前じゃないけどさ) と野菜サンドイッチとおにぎり と蒸しパン.食いすぎだろ俺(^^;.べんとうを食って本を読みながら昼寝. 俺の休みの過ごしかた.でもクーラーは止めない(^^;

ダメだ,これでは身体が腐る.というわけでたまには散歩ということで, 買物ついでにちょっと遠出.ひとまず買物をしてから,二度目の出発.今回は 北方向へとにかく上がりつづけてみた.家は西大路四条付近,ここからずーっと 上がって,三条,御池,太子道,円町まで.ちなみにこの距離は「ツタヤ限界」と 「ファストフード限界」らしい…つまり,同じチェーン店が展開されるために 必要な距離.マクドとモスがこの距離にあった.でももしかすると単に駅前に あるだけかもしれん(笑).

途中の駐車場.だだっぴろい,整備もされていなくて雑草生えほうだい, 入口は閉鎖されてて車なんか一台も止まってない,50 台ぐらい止まれる駐車場の 真ん中に,ネコがぼんやりと散歩している.黒白斑のネコ.夕暮れのまだちょっと 暑いけどふんわりした時間.でも,このデッドスペースに人間は入れない.アウトロー を気取ったネコの国.

御池付近のゲームセンターはどういうわけかガソリンスタンドとのチェーン 経営らしい.なんとも変な所だと思って入ってみると,けっこう広い面積には 誰もいない.DDR を発見したがなななんと未だに TKD が入っていた(笑).さす がに踊らなかったが,いつまでここのゲームセンターは TKD でいるのだろう. 骨董モンですぞ(笑).

円町は他の交差点に比べてやっぱり開けている気がする.DDR5th のあるゲーセン (というか,BM6thが 3台もならんでたほうがよっぽど気にはなったんだが) もある. あとは古本屋も探していたのだが,こっちは結局見付からなかった.ざんねん.

というわけで引き上げる.都合 1 時間半ぐらいだったろうか.汗だくになった のはやっぱり暑いせいだろうなぁ.すかっと風呂に入って汗を流し,ビールを呑む. 次の散歩のときは,三条交差点から東へ入ろうかと思っている.

またも NHK だが,今日の NHK スペシャルは会社の構造改革だそうだ.基本的に このテの番組は「立割構造害悪主義」に則っている.まあ,R&D がタテワリと いうのはあまりにも無意味だと思うが,完全にタテ経路を消滅させてしまうのは あまり良くないと思うんだわ.中間管理職をずばっと消してしまえとかいう恐いこと 言ってたりするんだが,アホな上級職の人間がこれ見て「どれいっちょウチでも やってみるべさ」とか言い出さないことを祈る.

だって集まった企業見てみろや.具体的なプロジェクトとして成果をあげている のは全部 R&D じゃん.しかも「潤沢に予算があってしくってもそう簡単に 死なない」か「死んでもこまらない窓際 (定年間際) 軍団」なんだし.中核業務 として動かすのがいかに難しいかを示してると思うんだが.

7月13日(金曜日)・やっぱりはれ

きょうのばんめし: ぴざぴざ

かわりばえのない朝.適当に学校へ.最近まともな朝飯食ってない…のは ご飯を炊いてないせいだな.まあ大丈夫だろう.いつも通りに作業して, メールなどをさばいて,昼飯.今日は特に何か,ってのはないなぁ….

あいや,輪講があったんだ.しかも今日は指導者俺だけじゃん.まあ なんとかなると思う.とにかくがんばってみよう.基本的に英文だけを読めば 何とか内容は分かるので,あとはどこをどう間違っているかとか,どこがどう 分かってないかとかを考えるわけだ.一歩以上先を考えるのってのは,なんとも 難しい.

終った.さっそく帰宅して今日は麻雀.その前に飯.飯はピザ.目の前 だったのに思わずでりばりにしてしまったい(^^;.麻雀は基本的に負けっぱなし だったのだが,最後の一歩で100点差の勝負を勝ったのでよしとしよう,27時 30分に寝る.

7月12日(木曜日)・うだる

きょうののみ: へのへの

ああ,6 月までは時間が長いと思っていたのに,7 月はどうしてこんなに 速く過ぎ去ろうとしているのだろう?

目覚めたが,あまりに眠かったので長めに寝直し.午後イチで大学に到着 するようにしようと試みる.この時間だと京阪特急も座席がばっちり空いてるし クーラーがさわやかに効いた中で寝られるので…ってまだ寝るんかい(^^;. でも一歩電車から外へ出るとさらにうだるような暑さになってしまうので,懸牌 ^H^H一長一短ではある(だれだよ,「いっちょう」で「懸牌」が出るように mj_dic に登録したやつ^^;;).

午後イチで演習.あ,演習の主要担当教官サマも実は出張だったのか,忘れて たというか,今の今まで気づかなかった….まあどっちにせよ演習は演習なので, みなには演習を頑張ってもらう.質問も,最初の 2 ないし 30 分ぐらいの間に は来るのだが,それ以降はなしのつぶて,鳴女の伝言.今日も 4 時間目は別クラス が使うので 3 時間目で終了.さくっと終わる.ところで来週はどうよ?

本日あるべきミーティングもなくなったし (教官陣はおろか,社会人 D の学生 まで東京に行っちゃってるので,メンバーが誰もいない) 実にやることがない. 学生は一生懸命グループエディタにとりかかっていたり,彼らの研究に没頭して いたり,MP3 をなにげに CD に焼いてたり (おいおい) 某掲示板見てたりする. とりあえず自分としては,(英語版) 教官一覧の原稿を投げて今日の仕事は終った つもり.学生と雑談などして終了.定時帰り.

飲みに行って,それなりに飲み食いして,フルバのビデオ見て (うおちゃんは はまりだね! しかし,聞けば聞く程慣れて来て違和感なくなって来たよ.どう しよう…いや,ないほうがいいんだけどさ.しかしここまで漫画に忠実に再現され てるってのは,どうなんだろう? 音があるのはいいが,漫画で十分な気もちょっと づつしている.まあそのうちなんか変則があるでせう.多分),寝る.もうクーラー 無しの生活は考えられなくなっている..

7月11日(水曜日)・はれ

きょうのばんめし: じたくでめし

阪大の日.うあ,ゴミ出してないよ.溜ってきたぞどうしよう.とりあえず 出せないもんは出せないので阪大へいく.その前に銀行による.機械が出して るんだから間違うはずは無いのだが,でもやっぱり気になるので ATM から 出た金を数えてしまう(^^;.

電車の中では古事記を読み直している.主語が以外と分かりにくい.あと 名前が複雑だから戻ってチェックしないと誰が誰だったかわからなくなって しまう.ところで一番最初に三輪山に祭られた,海からきた神様って誰? もちろん,大物主ではない (大物主はもっと後でまつられるはず).

大学.なんかすでに発表練習らしき物をやっていたが,途中参加では なにもできず退散.ゆえに昼飯. ゆえにインスタント.ゆえにの使い方は 心の中では間違ってないけど読んでるひとにはわからないような気がする.

大学院の先生になってないのはなぜ,とか言われたが,うちの大学はそんなに 大学院の枠が大きくないので教官の数が少ないねん,と答えたところ,「そんな もんないんちゃうん?」との返事.曰く,某学部 (ないしは某学系) というサイズ での定員はある.これは院も学部もごっちゃである.院の教官としての定員枠は 別にない (らしい).ゆえに「全ての教官が院の教官 (学部は兼任) であっても 制度上は問題が無い」ことになるそうだ.ここで大問題なのは,「大学院の教官は 大学の学部の教官より給料が (ちょっと) イイ」ということ.肩書給が乗るからで あるわけ.…ちょっと待て,じゃあ 100 %乗る肩書給ってことかい!? そんなこと でいいのか国立大学.噂によると私立大学からはすでにぎゃんぎゃん文句を たれられているそうだ.まーそりゃそうだわな.…私立ってそれ以前に給料いい んやからどうでもええんちゃうんか….

もひとつ.教官の質の話題.情報の教官って「実は情報なんかカケラもやった ことのない教官」であってもいいそうだ (情報に限った話ではない).ふつう,学部 あるいは研究科を設立する時点では,「これこれのカリキュラムをこれこれの人材 で教えるんやで」と文部科学省に奏上申し上げ,そこで審査があり,「麿はこの 者どもに教えしめたまわん」とか手前様に尊敬語を使いながら許可を下すわけ.だが, これはあくまで設立の時点であり,それ以降の移籍やトレード,引き抜きなど による一軍メンバーの変更は一切文部科学省オーナー様には伝えなくてよいという 監督勝手采配でいいことになっているのだ.したがって,愕然と教官の質が落ちる ことは稀ではない,ようだ.特に情報やバイオ,素粒子,宇宙といった流行先端系 だと,教官が足りないわけだから,あっちこっちからぼんぼんよくわからない連中 を引き込んで教えさせているなんてこともあるらしい…さすがに旧帝大ではそんな ことはないだろうが,地方の雨後タケノコ弱小大学などでは結構顕著に見られる… とかなんとか.これで日本の先端技術を主導しようってんだから,先は見えてる わな.

ミーティング.実装に頑張って欲しい.大変ですぞ.あと企業秘密な アレ (牡蛎にあらず) 欲しいよ… 1M 円だってさ.きゃー.PDA と普通の電池で 動くようにならんかな.無理か.

輪講.歩みがのろい.そもそも雑誌からの抜粋記事なので,言い回しが論文調 ではないのが難しいところなのだが.論文はわかってもらおうという書き方をする ために一般に平易かつ誤解の少ない記述が多い.変なスラングや形容詞はあまり 入らない.雑誌はセンセーショナルでインプレッショナブルでクールでないと いかんので,そういう言い回しが随所に見られたりする.辛いのはしかたないよ. でも英語をだらだら訳すだけだったら excite でええねんで (再掲).

帰る.特に何もない.母親が電話で自分のメールアドレスを他人に伝えてる姿を 見られるとは,5 年前には想像もつかなかったよ….つなぎほーだいはじめちゃん にするかどうかは検討中.電話代がかさみだしてからでも十分間に合うわな. というわけでさくっと寝ることにしよう.まだ 24 時なんだが…って,普段から このぐらいの時間には寝てたか(^^;.

7月10日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: せいきょうでたべる

自分のわがままさがイヤ.

見事に寝過ごす.そらそうか,あんな時間まで小説読んでる俺が悪いん だわな(^^;.とりあえず電話を一本入れていざ出勤.朝飯? 食べてる暇 ないってば.

学校のそばで助手の某先生と出会う.挨拶をしたら呼びとめられた.曰く, 「なんで昨日の会議来なかったの?」え,そんなんありましたっけか.いやー 聞いてないですよ.書類が回ってきたはず? いえいえ,覚えはないんですが. はい,とりあえず探してみます.

とはいえ遅刻中なのでちょっと遅れてミーティングに突入.特記事項は ない.資料がしっかりしてるなぁ,と思ったぐらいか.中身ももはや実装を 残すのみという感じなのでかなりいいペースかも.

部屋に戻る.30 秒後,書類を発見.ごめんなさい(汗).とりあえず昼飯 を食べて,どうしたもんかと思案する.思案すると言っても,まさか昨日に 戻ると言う分けには行かないので,会議の内容だけは前出の助手先生に聞いて おいて,あとで委員長だけにでも謝りに行っておかないといけないだろうなぁ. うーむ,自分のミスだけに文句を投げる相手がいない.

昼からはしばらく空き時間が続いたので,昨日買った古事記を読み進める ことにする…っていうか,文庫本の半分は原文なので,読み下し自体はあんまり 分量がない.スイコ天皇時代までしか書かれていないので,上巻の国作りあたり 以外はあんまり面白くない.まあ本来歴史書であるべきやからねぇ.

日本書紀のほうがくわしいようだ.あっちも買わなきゃ…でもあっちは分量 多い上にぶあついんよねぇ.そのまえに日本神話の本を (なんか童話みたいなん) 買っておくべきか? いまさらそんなんいらんか?

輪講.だんだんと知らない領域に侵入しつつある.英語はそれほど難解でない のでいいのだが.ちょっと予習しといたほうがええかな…と思わなくもない瞬間 もある.寸前予習もぉど (その場で辞書を引く) は発表者以外にはいい作戦だが, それは指導者が別にいる場合にのみ役立つ手法でもあるわけで…うーん.

連れから電話.親から電話.どうしてこうみんな「予定がある」ということは 言うのに「代替案としてはこのへんでもいいんだけ」と言ってくれないのだろう. 調整するのってめっちゃ大変なのよ.少なくとも私は「いつでもいい」という言葉が 常に字義通りではない(全部否定)ことを知っているので,いつでもいいと 言われたら「だからいつ?」と聞くことにしている.こっちから提案した日時で いいって言ってくれることってほとんどないんよねぇ.

2 * 3 * 9 * 7 => 29 x 33 = 957.電車の中でやるあたまの体操に,どこぞ かの塾が出している「某学校入試問題」広告が役に立っている.電車の中ほど 時間を有意義に使える (あるいは,無駄に消費してしまう) 空間はないのだ.雑誌 やマンガ,小説を読む,日記を書くなどは座ってないとできないので,立っている 時こそ,頭の使いようなのだ.自分は大抵の場合,ヒューマンウォッチングで 時間を使うんだけど…ほけらーっと何かを見てるでもなく眺めてる人々を見ると, ああこうして人間は予想よりも馬鹿なのね…と思わなくもない.

よく「時間の使い方が賢さには重要」とか言われる.ていうよりも,何にでも とにかくずーっと頭働かせとけば,嫌でも賢くなれるはず.なぜなら,使えば 使う程にうまく使えるようになるのは手足だけじゃないに決まってるから. 脳味噌だけが他の身体の器官と異なる特殊な進化をする,なんて考えられる!?

帰ってきた.3001 年を読む.SF ファン諸氏には反論を食いそうだが,俺は 3001 年が一番フィーリングが合う.好きなのは問題無く 2001 なのだと思うが, なんというか,3001 はおおけなる世界が見える気がしてよい.未来はこんなふうに 転ぶことを期待してやまない.世界は,その住人がそう願ったように形作られる, べきであると思うからして.世界の作者がそう願ったようにではなく.

7月9日(月曜日)・きほんてきにくもり

きょうのばんめし: こうせんだいせいきょうのべんとう

きょうの新刊: 「第二ファウンデーション(A・アシモフ)」「2010年宇宙の 旅」「3001年終局への旅(A・C・クラーク)」と「古事記(岩波文庫)」

満たされない.

朝適当なタイミングで起きる.なんか暑い.やっぱクーラーを早く 止めすぎたかなぁ.ゴミ回収がまだ終ってなかったのですばやくゴミを廃棄 しにゆく.あさごはんはきのうしくって焼かざるを得なかった卵焼き.まあ まあおいしかったのでよしとしよう.

だらだら大学へ出動.月曜日なんざだらだらしているのが普通.大学に 着いて,さてミーティングだ準備すべ (準備といっても心の準備以外はペンと 白い紙を用意するだけなのだが) と思った所へ学生から電話があったとの連絡. 曰く,車で事故ったのでミーティングは無しにして欲しいとのこと,なぬ? 大丈夫なんかい,と思ったが,ミーティングごときの内容で電話を投げてこれる 上にそこで事故の状況を云々しなかったことからも,たいしたことは無いのだろう と推測.しかし,あんまり見事なタイミングで事故らんといてくれんか….

仕方無く日記をかいて午前中は終了.なんか気分ののりが悪い.昼飯は定食 スペースが混んでいたので小皿ばかりを狙い打ちして食べる.どうもそっちのほう が安いんだが,安いんだったら今度からこっちを選ぶほうを重点的にしたほうが よさげだ.とりあえず満腹.

昼一のミーティング.そろそろ自分の頭を使え,という指示が出た.そう, 最近の学生気質の一つに,自分の頭を使わない傾向にある,というのがある. やれといわれたことをこなすのは相当ソツ無くできるのだが,ある方針に沿って 企画立案を含めてやんなさい,というととても困った顔をする.何からしたら ええんかもしかしてわかっとらんのだろうか.作業能力は俺なんかの比にならん ほど高いはずなのに,それをクリエイティブな方向に向けられないと言うのは, 日本の学問形態がいかに終ってるかを示しているとは思いませんか.

まあ,「そいつらしいこと」は「正しいこと」とは違うし,正しいことさえ 知ってればいいという方向も一定の理解をするが,それはあくまで全ての状況を 検証した上で理解させるべきである.「xx は 理由 nn だからよくなくて,yy は 理由 mm だからいいのよ」という説明を,いつごろからしなくなったのだろうか.

説明といえば…ということで,本日の問題.うちの教授が「おもひでぽろぽろ」 を (何度も) 見直しての問題.「1/2 ÷ 3/5 は,3/5 をひっくり返してかけ算を するんですよ」というくだりについて,「どうして?」と質問された場合に,その 理由を説明できますか.相手はもちろん小学校 5 年生です.また,「そもそも, 3/5 で割る,ってどういう意味?」と聞かれた場合はどうですか.比例や反比例の 関係を知っていて,実数空間 (平面) を理解していれば,逆数の積というのは あまりに当り前なのですが…どうですか? 3/5 で割る,という計算式になる 具体的な実例を説明できますか? …悩んでみてください.

輪講とミーティング.今日も進みが遅い.そろそろやる気が失われてきている のか,内容が複雑になってきているのかはいまいち不明だが,直訳それっきりと いう状況があまりに続く.直訳なんか excite でやればいいんだから,ちゃんと 日本語をしゃべるようにしてください.はい.ミーティングは特に何もなかった. 中間報告が行われるべきであるのだが,なにもなかった(苦笑)…笑ってる場合 じゃないんだけどさ….

帰り道本屋による.「第二ファウンデーション(A・アシモフ)」「2010年宇宙の 旅」「3001年終局への旅(A・C・クラーク)」と「古事記(岩波文庫)」を買う. これでまたしばらくは眠れない日々が…今日と明日だけだろうな,きっと(^^;. もちろんんきょうも 26 時まで起きてたし(^^;.すでにファウンデーションと 2010 は読み終っちゃったよ…中身ほとんど把握できてないような気もするけど (^^;

7月8日(日曜日)・さんさんさんたいようのひかり

きょうのばんめし: こんびにべんとうとこげぱん

何,わかった? ETV マニヤめ(笑).

親から電話.掃除しとけ? うー.

洗濯機を回しつつ,とりあえず見えてる所だけでも掃除機をかけることに. 座蒲団を干しつつ掃除機を回し終えて洗濯物を干し終えると同時ぐらいに家族 ご一行様到着.甥っ子はすでにそこらじゅうを這いずり回る勢いである.ていうか 電気くるからよだれいっぱいの手でそこらさわらんように(^^;.

式場までは車で 15 分ぐらい.前もって電話しといたので,問題なく話は すすむ.問題といえば担当してくれてはったひとが別のお客の相手してはった ことぐらいだろうか.まあそれも大した問題じゃないか.とりあえず,名前と 住所をいっぱい書いて基本的には終わり.それから山のように割引券とかなんとか をくれる(^^;.美容室の割引,ブーケ生花割引,海外旅行 (ハネムーン) 割引, ブライダルタイムス (なんじゃそれ) 割引などなど.そんなんいらんから本体を やすくしてくれ,とはさすがにはっきりとは言わなかったけどね(^^;

というわけで,挙式日時は決定です.さすがに,披露宴に皆さん全員をお呼び することは (予算的に) 不可能なので,同日に二次会を大阪でやると同時に, 日を改めて東京でも二次会をやりますかぁ? ってことで考えております.ご連絡 は改めて行いますが,予定空けといてくださいね(笑).

昼飯にそばを食って,親は早々に撤収.メールチェックしたら,ゼクシィから 「ぱぱぱーん CD を差し上げます」ってメールが来てた.いらんて(笑).昼寝. クーラー回しっぱなしなのだが,電気代が気になる.ファウンデーション.政治. 崩壊,孤立,宥和,宗教,経済,次.マクロ心理学,セルダン危機.とりあえず 眠いんだって.文字.文字文字文字.

目覚めたらおなかがすいたのでコンビニへいろいろ買いにいく.ひさびさに ファミマでなくデイリーヤマザキへ.店が広くなってた.商品も揃ってる.ていうか ここもやけに酒の種類が多いよ.とりあえずお弁当と卵,パン,飲物,おやつなど. どちゃっと買い込む…いや,どちゃっというほどでもないか.

部屋に帰ってきたとたん,思わず卵のパックをとりおとしてしまう.ばりっ, うひょー,割れちゃった.とりあえずフライパンを用意する.とにかく焼く. 卵 2 個は無事だったので,のこり 4 個を全部卵焼きにするも,コンビニ弁当を 買ってあったので食わずに冷蔵庫へ.明日の朝飯にしよう.食って寝る.いや, 寝転がってまたも本を読む.

日が沈んで外が涼しくなって来たのでくーらーをやめる.NHK で火星移住の ハナシをしていた.ていうかね,地球ってデキスギなのよ.謀ったように巨大な 衛星があるでしょ.至近の惑星はうまくすれば居住可能にできるぐらい地球と そっくりだし,宇宙への脱出が技術的にできるころにちょうど人口爆発が騒がれて, 出ていかざるを得なくなる.火星程度なら,超光速なんぞ使えなくても十分到達 可能だし,すでに現状の科学技術で移住可能だよなぁ.コストがかさむからだれも しないだけで.戦闘機とか潜水艦とか,たくさんあったってしゃーないようなモンに 金使うぐらいならとっととロケットなり宇宙ステーションなりを作ったほうが よっぽど意味があるような気がしてならんわけだ.

さて明日から大学だ.そろそろ寝るべ.

7月7日(土曜日)・いいてんきでありました

きょうののみ: さのみや

いや,確かにいい店多いんだけど,一人暮らしの若人には高いねんて(^^;

やたー,久しぶりにだらだらできるよ.朝は仕事もないし,連れは東京に出てるし (今日明日と用事で詰まってる,と言ったら「じゃあ東京に遊びにいって来ます」 と言われた).とりあえずマンガ読んでだらだらしよう.だらだら.しかし, だらだらしているだけでは得るものもないので,ひとまず布団のシーツを洗う ことにした.いちおう替えのシーツもあることだし.

物干しがわりに,衣装をかけるスタンド (でわかるかしら,ハンガーといった ほうがいいだろうか.枠の横棒がのびちぢみするようになっていて,そこにいわゆる (針金製とかの) ハンガーにつるされた服を吊すようなしろもの) を使っているの だが,シーツを干すには高さも長さもちと足りない.かといって,うちの部屋の 物干し竿はやたら高さが低いので,そっちにも干せない.うーん.悩ましい.とり あえず横幅不足はあきらめて,しわしわ覚悟で干すことに.多少しわになったとこ ろで,シャツと違って布団は誰が見るわけでもないもんねぇ.

14 時に出発.三都物語のすべての都市を通って三宮.同級生連中と飲み. めったに帰って来ない,とはいうものの 2 月にいっぺんぐらいはそれなりに揃う もんである.みんな名刺作ってる.俺も作らなければ.お願いしますと頼んで おきながらまだ連絡とってないや(苦笑).

3 箇所回った…2 箇所目は中華街 (もとい 南京街だね) を回っただけだけど. しゅーくりーむにくまんらーめんちーまちゅーうーろんちゃ…ううむ.食べ歩く にはいいんだろうと思うんだが,おいしい店はすぐにおいしいものがなくなるので ちょっと悔しい気もする夕暮れ時.

というわけで,さんざ飲み食いして帰ってすなわち眠る.明日は式場決定だ.

そういえば七夕だったのだが,今年は雨には鳴らなかった模様.曇ってはいた のだが,ソラノムコウはどうだったんだろうか.愛は 70 万光年の距離をも越える.

7月6日(金曜日)・さらりとあめふりそしてくもり

きょうののみ: がくがいみーてぃんぐ

スピルバーグ&キューブリックの I.Q. ははたしてこれまで通りか 否か.映画館で確認せよ.…という指令を受けてしまった(笑).

朝起きる.8 時 30 分.激しくいつも通り予想通り.さくりと朝ご飯を食べ, さくりと学校へ行く.さくりさくり.たまにはこういうさくさくいく日もある. 電車もさくさく来るし.日記もさくさく…はさすがに書けないか.3日分溜った もんなぁ….

というわけで,大学に到着し,まずは日記をアップして,メールを読んで, 書いて,Web を巡回して,月読 (つくよみのみこと) と天照 (あまてらすおおみかみ) が実は兄弟だったことを初めて認識する(あほ)(笑).むー,古事記も日本書紀も 読みたいのぉ.だれかいい初心者向けの本を教えてください.本気.マンガでも いいけどちゃんと考証のひっついてるやつを是非.

昼飯をたべた後,彩茶のプレゼントをチェックする.100 本飲めば鞄がげっと できるらしい.トラベルバッグ.これはいい.でも 100 本って,2 リットルや ねんなぁ…(^^;.それでなくてもそれなりの商品もあるし,どこかで妥協すべ. どうせ 12 月末までやってるんだし,それまでには 300 点 (150本) ぐらいは たまるもんやろ…1 日 1 本ペースだって,それ(笑).しかし,2 リットルだけが 対象というのもなんかすごいような気がする.おもわずジャパンとかでまとめ買い を考えてしまったよ….

輪講.大変だよ(^^;.とはいえ,進む速度が上がっているのは事実である. ええことだ.うむ.

というわけで,一通り業務終了というところで学外ミーティングに行くことに なった.風邪で病み上がりの助教授を除いて,そのかわりに社会人 D の方を交え て,四条烏丸.本日は店を普段の所から変えてみた.ちょっと高そう.

今日愕然としたことは,うちの教授は実はすごいひとなんだということ.何が って,普通の教授よ.普通に仕事して事務させられて,学生指導して,専門知識は もちろんいっぱいな人.普通それで手一杯やんか.それやのに,俺と対等ないしは それ以上に,日本神話とかスタジオジブリとかエヴァとかムーミントロールとか, 伊達京子とかに着いてきはるのだ(^^;.プライド的にはきゃなりショックだったが, 改めて自分のレベルの低さを実感する.もっともっと知識が欲しいと思った瞬間 だあな.それにしても,いったいいつそんなん読んだり理解したり勉強したりし ている暇があったんだろう….

そして教授に「A.I. (映画ね) を見て,もし単なるヒューマンドラマで終って ないかどうかをレポートしてくれ」と言われた.「もしそうだったら僕は見に行か なくて済むから」っておいおい(^^;.ちなみに先生は「千と千尋」はちゃんと見に 行くんだそうだ.さすがだ..

陰陽師のマンガと聞いてもびっくりしなかったのには俺内心びっくりしたよ(^^; 社会人 D の人はそういう人の可能性が非常に高いととっくに気づいていたので 驚きはしなかったが….スコットランド方面の神話が読みたいらしい.ちょうど 手もとにエッダとサガがあるなぁ.持って行くか(笑).

3 時間ばかりそういう話題で盛り上がって,終了.帰る.ちょっとショックでか かったのでくらっとしたがまあええだろう.しかし,あの店実はかなり高いんと ちゃうか(^^;.酒もたいしたことなかったし (いや,たいしたのもあったのだが, 1000 円/グラスの酒はさすがに飲めん),料理はちょっと量が少ないかなぁ. まいっか.

7月5日(木曜日)・あひゃ

きょうのばんめし: てにちちゃはーんていしょく

違う! あんなの俺の透くんじゃない!(笑)

あーさだあさあさ.起床.ちょっと不機嫌なのは,寝るのが遅かったわりに 目が醒めるのが早すぎたため.眠いかどうかと,目が醒めるタイミングとは独立 であるので,すっごく眠いのに起きているというこの辛さ.だからどうしたとい われると困っちゃうんだが(笑).

今日は後半遅くなる要素が全滅.すなわち:

というわけで,教授に許可を頂いた上で,仕事終了次第ソクトン.グゥしたら 日記が終るのでここではグゥしない(笑).

午前中の輪講.中身が濃いくなってきてそろそろ追いかけるのが辛い. もはや日本語訳を読んでいる暇もなく英文を追いかけて学生の日本語訳を耳で 聞くだけという状況.よーわからん英単語もよーけでてきはるので辞書もばらばら 飛び交う感じ.

昼飯はおべんとう.2 時間目あって 3 時間目がある本日は混雑する食堂よりも 弁当で済ませることのほうがはるかに多い,ていうかそればっかり.学生とスラングの 話する.若葉連中の会話聞いたら,彼らの話が正しいということが立証できると 共に,とてもじゃないけど理解できないレベルで自分たちが話をしているんじゃ ないか,と反省できることでせう.反省する前に宇宙語をどうやって理解するか やけどな(笑).

3 時間目の演習っても,今日は自習期間.なんたってやらないかんことは全部 終った.いや,ごーいんに終らせたが正しいであろう(^^;.とにもかくにも 今は一生懸命課題作成に取り掛かっているようである.

あー,きみらきみら,アンケート集めるのはええけど,勉強してるやつの邪魔は せんといてな.あと,もうちょっと準備してからはじめんとアンケート書く方が混乱 しよるで.ていうか,君らヘタや(^^;.紙に書かせたらええっちゅうもんちゃうぞ, アンケートって(^^;

いや,俺がうまいとは思わんが(苦笑).

演習の課題 (ほめぱげ) に「この講義への感想を書け」とゆーておいたら, 予想通り「早すぎ」との声がたくさん見られた.わかってる.わかってるから 直したいんだけど,来年度まで待ってくれ.学科会議とかできちんと発言するに は,それなりの立場把握と知識と説得力,そして何より「俺の顔を覚えている教官を ふやさにゃならん」ということが重要なのです.はい.いや,いっぺん発言すりゃ あっという間に覚えてもらえるとは思うけどね.タイミングがむつかしいのです. 何事もファーストインプレッツァが大事.なぜか言語混乱.

終った.ソクトン…あ,バス来た.ちょうどいいや,時間はかるために乗って みよう.久しぶりにバス通学 (帰りだけど,そして仕事だけど).で,がらがらー っとバスに乗車.途中のバス停で「もしかしてここで乗り換えやったかな」と一瞬 思わなくもなかったがとりあえず終点で乗り換えられることはわかってたので乗る. 終点,北大路バスターミナル,地下鉄烏丸線は…って,あれ? バス30分乗って, どうやらきれいに U ターンした挙げ句,地下鉄 2 駅しか進んでないことが発覚(^^; あほやんおれ.

それでもバスで帰ろうと思って,そのバスターミナルを降りたんだが,なんか このバスターミナル,どこかの SF に出て来そうな近代都市よろしく,通路と壁し かわからん(^^;.立体的にバスターミナルが作られていて,しかもそれが全部地下. あっちこっちうろうろしても見通しが効かないため,方角も高度も簡単に失った. まあ,床の矢印さえ守ればなんとかなるが.京都駅行きに乗る.

予想通り,もしかしたらと思っていたバス停までは同じ経路.20分はソンをした. それからだらだらーっと西大路を下るのだが,この道やけに混みよんなぁ. なんでやろと思ったら,車運ぶ車 (レッカーじゃなくて,まとめて何台かを運ぶ 2 階建ての運搬車みたいなん) が道路を 1 車線占拠して動いてないし(--;,リフ レッシュ工事を昼間でも平気でやってるし(--;;,しまいには目前にしてバイクの 接触事故で車線減ってる(--;;;.そら混むわ.しかもこのバス,クーラーはしっか りしているのだが,カーテンがない(滅).右腕と左腕の色が変わるのは目の前か というぐらい太陽光線を浴びてやっと帰宅.失敗しまくりだ….

フルバ.京都で TX の入るチャネルがどこかわからなかったので,放送時間 ぐらいを狙ってチャカチャカチャネルを回してたらうまいことヒット.おお! マンガ を忠実に再現しとる! ていうか,マンガは止め絵ばっかりだって ところまで忠実に再現すんな! (爆笑).いやー,すごい.ほとんど動いてる 場所ないねんもん(笑).使い回しも強烈だったし.チャネルカチャカチャしてた 都合で前半が少し欠けたので全体を通しての話じゃないんだけど,それにしたって あんまりじゃん? (^^; 最近のアニメってこの程度なのね.なんか熱気も勢いもなん も感じられん.いや,俺が知りすぎただけなんかもしれんけど(苦笑).

あと,声.あんなの俺の透くんじゃない(笑).うおちゃんはなちゃんの声を聞き そこなったのだが,残りのメインキャラで「はまってる」と思ったのはしぐれだけ なんすけど….ゆき君は今後慣れるような気もするが.いや,ほりえっちの声は 透くんよりも,ずえったいかぐら向きだと思うよ,俺.きょう君はもうちょっと ガキなほうがよかったかな.ちょっとかっこ良すぎてコドモっぽくない.きょう君は コドモっぽいからかわいいキャラなのにさ.

晩飯にてにちのらめーん.食い終って考える.おれこの月曜日から,どれだけの 水分を取ったのだろうか.えーと,2 リットル 2 本,500ml が 5 本,350 が 5 本 だから,全部で 8.3 リットルか.一日平均 1.65 リットル.もちろん酒とスープは 除く.わっはっは,そりゃ太るわ(汗).

久しぶりに IP 接続無しで小説を読みつつ寝る.D 全部終ったじょ.後半はどうも 面白いのか面白くないのかわからん(^^;.出し惜しみもここまで来ると芸術的と いうよりただのマンネリだぞ(^^;.さて,週末はまたなにげにばたりんこんしゃん っと埋まってるぞ.頑張れ俺.

夜中に雷がゴロゴロ鳴っている.鳴神様がお怒りあそばされてるということは, 雨がふりそぼっているということだ.洗濯物をきちんと片付けておいてよかった.

7月4日(水曜日)・あついって

きょうのばんめし: まくどまくどまくどーあじあんまっく

きょうののみ: てんちょうがかうんたーできゃくとはなしをしているみせ

なんか来週もでてこなあかん雰囲気かなぁ.

今日も阪大の日.2 週間に 1 日とか言っていたのだが,どうも毎週でにゃ いかんような感じになりはじめた.まあそれも東浦くんの輪講が終るまでなのだ が,それが先行き不安なのでなんとも.

お土産というにはアレだが,近代麻雀ゴールドを買って行く.途中の セブンイレブンでただ券を使い切っていざ阪大.いざとか言ってるけど午前 中は特に慌てる必要もないので挨拶してメール読んで過ごす.

どういうわけか今年度のはぎけんでは「群馬の峠は俺が守る」なマンガの 頭文字 D がやたら流行っている模様.というわけなので,総集編からどかっと 合わせて研究室的最新刊 21 まで全部読み倒す.なんかこー,男のロマンっぽいん だけど,このまま行くと予定調和としてはドラゴンボール (せいんとせーやでも ゆーゆーはくしょでもはんたーはんたーでも好きなように読み変えてください) 現象で破綻してしゅーりょー…という可能性もありやなしや..なんか強くしない と読者が集まらないってのは,そういうのを読者が求めてるからなんだろうけど, なぜかこのテのマンガ,途中で歯止めかからなくて,人型決戦兵器よろしく暴走が 始まって誰にも止められない (でも「人が作りしもの」なのよね(笑)).

…何しに行ってるんや,俺.

ミーティング.そろそろプロトタイプの作成に進もうということで一致を見る. ていうかそろそろ始めないとホンマ間にあわんて.あと,コードレビューとかいう ものを実験 (体験) してみようということになった.そういえばインターネットで 映像伝達する ReSPoM ってどうなったんだっけ.まあ,得るもんはあんまりないよう な気がするんだが,実際に使えるようになるというのがありがたくて.

輪講.今日もあんまり進まなかった.有機的に物事を結び付けようという態度 がちっともない,というのはそういう学習をさせてもらえてないからか? すなわち, 「文献 1 では A という論調だった」「文献 2 では A' という論調だった」「英文 を訳すと 流れ A" と B のどちらかわからない.辞書には B が先に出てる」という ところまでわかってて,何で訳がBやねん.理解できん.辞書は正しかろう けど,辞書の最初に出て来る訳がつねにフィットするなんて誰も決めてないぞ. 話の流れ考えればすぐわかるじゃん,そんなん.

晩飯にあじあんまくどを食べる.ただのカレーマクドだと思っていたが,それ は間違いだった.ちくしょー,めっちゃうまいやんけこれ.日記にかかないかん, と心に決めた今日このごろだった.なにがって,トマトでカレーのスパイスの強さ をうまく調和させてるというのがすばらしい.日本人好みの「突出する味が無く, でもそれぞれの味が随所に感じられる奥ゆかしい」マクドのバーガーである.まあ, マクドライクなケチャップ味の好きな人には物足りなさ過ぎ,という気もする.

京都に戻って飲んでおいしいカレーを食べて帰って寝る.クーラーないともう 寝られないよ…軟弱な男になったものだ.いや,旧若葉荘時代は,クーラーが望んで も得られなかっただけか.でもクーラーいれるようになってからなんか体調がいま いちなんだよなぁ.やはり人間は自然に生きるべきなんだねぇ.

7月3日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: こそびにおかずはひとくちすてーき

最近寝る前にゃこんなことばかり考えていたりする.

「人間って,みんなスーパーマンなんだよね」とぼくに教えてくれたのは たしか隣のお兄さんだったと思う.どうして,とぼくは聞いた.だって, ぼくは 100 メートルを 10 秒では走れないし,頭だって賢い方じゃない. お兄さんは笑って,真顔に戻って,言った.

「でもな,最近わかってきてるんだ.人間の身体能力をよーく調べてみる と,たとえば 100 メートル走りだと,理論的には 8 秒ぐらいの速度で走れる はずなんだそうだ.これがチーターとかだと,時速 210 キロというあの獣の 最高速度はほぼ理論最大値なんだとさ.不思議だとは思わないか?」

ぼくにはお兄さんが何を言おうとしているのか,まだわからない.

「足だけじゃないぞ,物を持ち上げるならおおよそ 2 トン,ジャンプなら 15 メートル.脳味噌に到ってはなんと全神経回路の 5 %しか人間は使って ない.な,おかしいだろ? 人間は『出せるはずの能力』をすっかり『出し惜しみ』 してるんだ」

そんなの変だよ,とぼくは言う.ぼくがどんなに一生懸命走っても,100 メートル走でいちばんになったことなんかないのに.

「なんでなれないんだ?」

あたりまえじゃないか.ぼくは怒っていたと思う.そんなに早く走れるんだった ら最初から走ってるよ.ぼくにそんな脚力ないの,知ってるでしょ?

「そこだよ」お兄さんはまたさっきの笑いと真顔の高速変換をやってから, 「それはお前が,いや,人間と言う種全体が『我々はこれだけの能力しか持ち あわせられない』と勝手に決めているから,走れないんだ.いやいや,何もお前 が手を抜いていると言ったんじゃないよ.お前は単に『そう思い込んでいる』ん だ.だから本来,100 メートルを 8 秒台で走れるはずのお前の足は,転倒と カーブ込みで,100 メートルに 17 秒近くかけてしまうんだ」

何いってるんだよ,8 秒なんて人間には無理だって.

「おいおい,さっき俺なんて言った? 人間の能力の理論最大はそこなんだぞ. オリンピックの常連みたいに,あれだけ鍛えた肉体がどうして理論最大よりも 20 %も遅れるんだい?いいか,それは『人間という種族の限界があの速度だ からだ』と,すべての人間が信じ込んでいるからに他ならないんだ.その信じこみ は,人間と言う理性的種族にはありがちに,親から子へ,子から孫へと無意識的 に,あるいは道徳や学習として,心理的抑圧として引き継がれてゆく.そしたら どうなる.無意識に巣食った心理的な枷をはずすためのエネルギーはものすごい モンだ.100 メートルアスリートは,その『見えない心理の壁』を越えるために 身体を鍛え,心をなんとか鍛えて『俺は本当ならこんな遅いはずはない』と… 人間全体の常識を覆すんだから,さっきの抑圧とは逆方向の圧力だな…そう自分 に思い込ませているんだ.だから,本当にちょびっとづつ,進むわけ」

じゃあ,ぼくの足がおそいのは,ぼくがそう思っているからなの?

「ま,そういうこと」お兄さんは再び笑顔に戻った.「お前,魔法って信じ てる?」

やめてよ,子供じゃないんだから.

「ふーん,そうか.それも俺は心理的抑圧の一種なんだと思うんだが なぁ…」またも真顔に戻り,そうつぶやくと,お兄さんは指をパチンと鳴らした.

お兄さんの姿は煙のように消えてしまった.

しまっつ寝過ごした.9 時 15 分.でも朝飯をちゃんとくってからさて 大学へ.とりあえず今日は昨日の夜中に考えていたネタを書きながら電車. 本来火曜日はミーティング仕事が午前中からはいっているのだが,今日はどう やら休みらしい.

というわけで久しぶりにやっているプログラミングの続き.なんでも書いたり 張ったりできるメモ作成を目指しているところ.とりあえずお絵描きと文字入力 ができたので,次に画像のドラッグアンドドロップを実装しようと試みる.

実に Delphi で準備されてる D&D はアプリケーション内でのものでしか ない.外部からドラッグされたファイルをアクセプトするとかいうのは,Delphi ではなく WinAPI のお世話になるしかないようだ.教えて Delphi のえらいひと …とやるまえに今日は頑張ってマニュアルで方法を探してみようということに.

結局,どの API をどう触ればうまく行くかはけっこうすぐわかった. ついでに TMessage 型をどうやって使うかも学習に成功.なるほど,この変数は こうやって使うのか.ふむふむ.というわけでさくさく実装.画像を投入するこ とには成功した.次はこやつのセーブロードをどうするかだな.

輪講.英語のお勉強.

引き上げ.セブンイレブンの商品無料引き替え券をがりがり使う.一部商品は 狙ったようにソレだけない (たとえば喉あめで,VC3000 だけがないとか) のは やっぱり利用者が多いということだろう.けっこうどこにナニがあるのかを 調べながらというのもおもしろい.ちなみに昨日も行った.なんでそんなによーけ 無料券を持っているかは…単に母親と俺とが応募しただけだけどさ(^^;.

一緒に買ってきたコンビニおかずとしろめしで食事を終了.さくっと寝よう… とかいいつつ,まだ山になっている吸血鬼ハンター D は読まなければ.

7月2日(月曜日)・やはりあつい

きょうのばんめし: これから

ああああ,もう 7 月だよ.もうすぐ夏休みだよ.学生は.

実家を朝 6 時 30 分に出るとさすがに眠いのだが,この時間の京阪特急は やたら混雑しているので眠れない.阪急河原町から座っちゃうともうとてつも なく眠いので,自宅に帰りついて寝直す.

夢の中で 5 回は目覚めた.今回こそ「ちゃんと起きたぞ」と思った瞬間に 目が醒める.このくりかえし.全然眠れてないじゃん.とにかく適当に寝たような 気になったところで学校に出発.

特段かわったようすはない.部屋の前に見事な姿で蛾が (多分) 死んで落ちて いた.そういえば数日前に隣の部屋の入口の横の壁にはりついてた奴かな. ちょっとシュール.

ミーティングと輪講の間に rsync と格闘する.rsync と格闘しているぶんに はいいのだが,ssh で password なし (trusted host として) ろぎんにどうして もうまくいかない.ごにょごにょやってるあいだに,rlogin と rsh については, うまくいったのだが,どうも slogin だけがうまくいかない.単純に sshd_config の IgnoreRhosts を no にするだけじゃダメなのかしらん.おしえてえらいひと. しばらくのあいだ rsync は rsh で動かすことにする…あ,もちろん rshd は local 以外からはあくせくできないように hosts.allow を書き直しておいたので 問題はないでせう.

輪講.全体ゼミ.ユーザインタフェースのお勉強をたった今している私.下手 すると (いや,しなくても) きみらのほうが知識ある,はずやで,学生諸氏(^^;.

一通り仕事を済ませて,日記を書いているともう 20 時 30 分とかいう時間に なったので,そろそろ帰って飯を食おう.食う飯はあるんだが,おかずのξがない なぁ…どうしようかな.缶詰かまくどか? (ぉ

7月1日(日曜日)・めちゃあつい

きょうのばんめし: じたくでうなぎとぎょーざ

きょうのらめーん: 寄ってこ 横堤店

朝は早い.そりゃ自宅ですから.とはいえ二度寝するんだからどうでもいいの かもしれないが(苦笑) < 俺.

地下鉄で松屋町へ.何を買いに行くのかと言うと,結納の道具やら商品やら. 結納というのは,そりゃあもうなんだかんだといろいろそろえないといけない わけで.ええ.セットがあるけどね(笑).ついでに,我が家の家紋入りのなにがし もいろいろ購入していた.なんかややこしい合わせ紋らしく,オーダーメイドに なってしまったらしい.ふむ.

手頃なのをそろえてもらう.あんまり高いのんにしても再利用できるわけでも なし,なんか途方もなくもったいないのでここは控え目にしておきたいかも. どうせ結納の瞬間なんて誰も見ないんだから…(^^;.

次にスーツ売場.そろそろ真面目な黒い礼服 (抵抗の色番覚え) を買いに行く ことになった.結納のその場面で使うんだからそろそろ買わないとそりゃ困る わな(^^;.いろいろ選ぶが,多少高いのにする.どうせほぼ一生モン…にしたい. これ以上太れないぞ,俺(笑).むっちゃ痩せてもこまるけど(苦笑).

ていうかこれまで正装する場面が一度もなかったと言うのが不思議だ.いや, あったんだけど学生だからってごまかしてただけか(^^;.とにかくそういうこと でスーツも注文して,今日の仕事は以上.

昼飯に近所のラーメン屋へ.冷麺を頼む.なかなかおいしい.しかし,本当に おいしいのは冷麺ではなく,餃子のほうだった.餃子と言うより,焦げ目のついた しゃおろんぱお (小龍包).しゃおぱいろんではない(笑).いや,なんていうか, 噛んだ時にふわっとスープがしみ出るのがとてもイイ.おもわずお持ち帰り発生. 持ち帰るとダメかもしれんけどなぁ.まあそん時はそん時であろう.

うつらうつらしつつマラソン見て,テニスみて,犬の散歩に行って,帰宅する. まあいつも通りだわな.晩飯に餃子のお持ち帰りを食べたが,やっぱり汁気は 失われていた.それでもまあそれなりにおいしいのでかなりよしでせう.

閨で小説.百鬼なんだけど.まあ,そういう話として読めば面白いかな…. でもわざわざ妖魔の世界でヒューマンドラマをやらんでもええやんけと思うのは 俺だけだろうか.そんなんソードワールドノベルなりクリスタニアなり央華なりで やってくれ.最近どれ読んでも同じだというのはなんか以前にもちらと言うたよう な気がするが,好きだったシリーズまでそれにハメられるともう泣くしかない. せっっっっかく,妖怪の微妙ステイタスと微妙な原初恐怖感と微妙な現代社会の 暗さのミスマッチ (あるいはマッチング) がよかったのに.現状の百鬼にはそれら が全てなくなってる.なんかちょっと残念.

ま,そういう話だと思って読めばそれなりだから,好きな人はきっと多いかも 知れないのでそれはそれでいいと思う.

というわけで,エッダとサガを読みながら寝る.この本だけはなかなか読み 終らないよ…あっちこっち戻ったり説明引いたりしながら読まないと意味がわからん 場面も多いんで.背景知識あってこその吟遊詩人なのだね.うーん.でもなんと なくかっこいい.でもなんとなく金 (きん,ではない.かね.とくに賠償金)の話 ばっかりなのでなんかかっこわるい(^^;


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

01年7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp