きょうの献立(6月号)

このページは,若き大学助手の仕事と愛,そして悩み,運命のいたづら,さらには 人生とは何かを問いかける大いなる疑問を秘めた日常生活を赤裸々に描いたノンフ ィクションドラマ,すなわち日記のページなのです.そして,最近は土日のさぼり 癖が板に着いてしまい,更新が滞っているらしいのです.さあ,このページに未来 はあるのか? (あるわけないじゃん,日記なんだから)

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS
若葉荘用語集 | ようごしゅう(obsolute) | このうたなぁに? | その2
リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

7月: 15 GE 発表大会,20 俺様の誕生日,22-25 京都講座旅行(先行き不明), 26-28 阪大研究室旅行(白浜),末 家賃振込

8月: 英語論文書き?,中 有明(落ちた),18 研究室解放,23 結納, 24- 院試作業いろいろ

9月: -3 院試作業いろいろ,14 Deadline of CHI2002

2002年1月: 5 結婚式(予定)


6月30日(土曜日)・あつい

きょうのばんめし: でかいぴざ.いやまじで.

きょうのまじゃーん: まけたきぶん

暗刻 5 個も自模っとんすよね….

起床 15 時(^^;.12時とか13時とかに電話で何度か起きたが起き「上がる」 ところまでは結局到達できず.だめだめ(笑).16時に豊中方面に向けて出発. 豊中を経由すれば bookoff に寄る予定だったのだが,そのまま蛍のだいーおの ところへ.

なんかいきなり麻雀.いきなりなかやまさんに四暗刻食らって負ける(^^;. 出るときは出るもんなんすよね.で,なんぞ食おうということになって,ピザを 注文することに.いでよイソターネット.

注文中にいろいろ買い出す.知らなかったんだけど,コソビニでクレジット カード使っても,小額の場合はサインいらんのね.俺が働いてた時には,一度も クレジットカード使われたことなかったからなぁ.とりあえずガリソンを何本か 投入していざ食うべし.

なんじゃ,このやたらでかいピザは.45cm.うひょー.食べる.15 分で以上. そらこの面子じゃーなー(苦笑).というわけで,全然食い足りなかったので再び 別のコンビニに行き,さらにガリソン追加(笑).おらおらいっとけいっとけー(笑).

…と煽るだけ煽って帰宅(笑).明日はまっちゃまちに用事があるので,早めに 寝ることにする.さっくりさっくり.

6月29日(金曜日)・はれ

きょうのばんめし: ぴざぴざ

きょうのしごと: v6 せってい@若葉荘

http://[2001:218:469:deca:202:96ff:fe00:1661]/ でお楽しみください.

いつもどおりの金曜日.だが,今日はさっさと帰りたい.とにかく, 今日が IPv6 サービスの設定開始日だったからである.というわけで,仕事が ひと段落したところで速攻引き上げ…ようと思ったのだが.

まず.論文落選の通知到着.でさ,これ俺があらためて書くわけ?(^^; 来月 からは ReSPoM の英語論文を執筆しようかと思っていたのに.ぬー.まあ日本語 なのでなんとかならんこともないこともないこともないことも(無限ループ).

あと,ボーナスが出た.公務員だからね.額面が予想よりもかなり少ない;_;. いや,出ただけでもよしとせねばいかんのだが,あれこれすでに予定されていた 出費があったので,これだと実は困っちゃう(汗).5 万とかいうレベルであれば どうとでもなるんだが,6 桁はつらいんすよね….ちょっとへこむ.

そういうへこみだぶるしょつくのため一日調子出ず.帰るまでやっぱりへこみ 続ける.晩飯にピザをマンプクに食った当たりでやっと調子が戻る.現金なやつ だよ,俺(笑).

さっそく今日のおしごと.まずは kurenai と peacock の /etc と /var をバックアップ./var なんぞバックアップしてもしゃーないはずなのだが, とりあえずよく切り替わるところはちょくちょくバックアップしとかないと 危険なのでやっておく.

バックアップおわり.そろそろ作業者来るかな.…来ない…来ない… あのーもうすぐ 0 時になっちゃうんですけど…来た.23 時 40 分(^^;. さっそくサーバをぷちぷち止めて作業開始.以下,コメントのみ.

作業終了 28 時.作業者のなかやまさんとあんとちゃんは泊まらずにお帰り 発生.わたしもたまらずソクトングゥ.問題はない…よな,きっと.

6月28日(木曜日)・はれ

きょうのばんめし: せいきょうでやきめしとか

きょうのこうぎ: えっちてーえむえる

久々だと喉にこたえる….

目覚めると 8 時 40 分.まあそんなもんかな.面倒だったので朝飯は まくどにする.どういうわけかあの年齢になると,やたら分かりよくなるか やたらわがままでやかましくなるかのどっちからしい,という年齢の親父が マクドでなにやらうだうだゆーてらっしゃった.ま,世間様にどう思われて いるのか気にしなくていいひとはええよな,ってことで(こらこら).

というわけで大学にゆきつつ,貯め込んでいた日記を書く.金曜土曜に 飲みにいってかかなかったことやら,実家で書き溜めててアップしなかった 事とかはけっこうあるのだが,平日はけっこうはじめてかもしれん.うーん, そろそろ手抜きさがあらわれはじめたか!?

昨日教授に大学どうよ? とか言われたときにそういえば慣れました,と 言ったっけ.確かに生活や雰囲気には慣れて来たけどまだ半分学生気分なの よね.講義「ぐらい」なら学生時代に短大でなんどもやってきてるし,そん なに辛くもない.準備がちょっと大変なたけかも.大学に着く.

輪講.今日は進度が遅かった.昨日のアレを見ているので,そんなに 気になるほどではなかったのだが(苦笑).そして昼飯は弁当を買う.あ, 彩茶のプレゼントが変わってる.そろそろ集めるか(笑).くらきまいは 別に興味なかったしなぁ.

今日初めて,京都工芸繊維大学の学生に向かって講義をした.久々なので 実はかなーり緊張していたのだが,それもまあ 30 分もすれば慣れてきて, 後半あたりはいつも通りの学生相手みたいな調子で喋る.いや,学生相手 なんだってば(笑).ちょっと時間的ペースがわからなかったのでちょくちょく 時計を確認してたというのだけが普段との違いか.

しかし,2 コマ 3 時間のうち,7割近くを喋り倒したのはさすがに疲労する. 小学校の先生とか,よく 6 時間も持つよなと改めて認識.まあ,喋る分量も 内容も違うのだろうが,我慢強くなきゃいけないという意味では小学校とかの 方がきついような.

というわけでなんとか終了.満足感をもって引き上げる(笑).

そういえばあのよーじょゆうかいさつじんじけんの宮崎被告が死刑判決を 再び受けたらしい.極刑が死刑であるべきかどうかは議論の余地があっていい と思うが,精神鑑定で異常が認められたから刑罰を免除されるというのは, もう通用しないのではないかと思う.精神の病はとかく立証が難しい,悪く言えば 「なんでもビョーキ」だし,誰かが今日ちゃっとで言っていたように,「どこか オカシイから正常な抑制精神が働かずに犯罪をおかすわけだから,そういう奴を 捕まえたら精神異常の傾向があることなんてアタリマエである」というわけ. この手の犯罪者もいざ刑罰免除になって病院に放り込まれても,病院のような 慢性的刺激不足環境で悪い兆候は出にくくなるだろうし,出なかったらハイ退院, なのである.もちろん私シロートなのでむちゃくちゃ言ってるかもしれないが, 病気だから刑罰免れるなら,風邪引いてたときも刑罰を軽くすべきなんてことに なりませんか? (風邪引いてても思考能力は低下しますからねぇ)

ミーティング.来週はミーティング(笑)(謎).そして晩飯を食べにいく. 今日の業務終了.さて,帰って風呂はいってさっぱりしたところで明日がんば ろう.明日は IPv6 の設定仕事が待っている.

6月27日(水曜日)・はれ

きょうののみ: はぎけーん

今日は阪大の日である.とりあえずゆっくり起きよう(笑).ミーティング は昼からだとわかっているので,多少ゆっくり出ても大丈夫だろう.ふーむ. とりあえず風呂でさっぱりしよう.朝風呂さっぱり.

…しまった,朝飯食ってる時間なくなったよ.駅にかけていく.西院の駅の ラガールで飯がわりにぱーふぇくとばらんすとぺぷしこーら.とても不健康. 電車のおともは吸血鬼ハンターD.桂で乗り換えて,十三で乗り換えて,石橋. なんかそとは夏の日差し.うーむ,暑い.

着いたらほぼ昼だった.とにかく教授以下に挨拶して,無線の部屋に作業場 を作って,この娘をどかっと置いて,ひるめし.久々にはぎけんらいくなとっさん ひるめし.うーん,懐かしい(^^;.かるびごはんにかるび焼きそば…あれ?(笑)

昼からミーティング.そろそろ煮詰まって来たので作業にかかった方がいいかも. いつまでもありもしないアプリケーションでうだうだ悩んでても仕方ないとは 思うので.そして輪講までしばらく休憩時間.休憩時間とはいえ,昨日しのこした 明日向けのページを作成する.こりこりこり.

そういえば論文審査の返事が遅かったので電話したら「落ちた」って言われ た(^^;.落ちたなら落ちたでいいから早く返事くれよー.次に出せないじゃん. 問題点をしぼり切れなかったのが敗因だというのは想像に難くないので,次に 出せれば十分やっていけるはずなので.つーか,電話したタイミングで狙ったよう に「明日発送します」ってのはどうも信じられん.最近著作権の保護と保身とを どうも取り違えているくさい古惚けたずうたいばかりがでかくて最新についてこれ てない学会だからなぁ.ってけなしすぎか(^^;.

ちなみに,査読は Web サイトによると 30 日以上前に終了してました. ええ.

輪講.できてない.最近の勘違いは「できるところまでできればいい」という ことを「ここまでできればいい,という限界を自分で置いていい」と思っている こと.全然違うぞ! 全力を投入して到達した所まで,だったら文句は言え ないというだけであって,勝手に「ここまでやれば許してくれるやろ」とか決め て残りの時間は遊んでいい,という意味じゃない.はっきり申し上げて,それは ただのサボリである.分量が多すぎると感じたなら,感じたその時点で, 「多すぎるので減らしてください」とか言ってもらわないと,調整さえできない. 輪講はひとりでするもんではない.いや,今やひとりでできることなんてまず 有り得ないぐらいのつもりで,課された課題をこなしてほしい.

終った.学生と飲む@輪講室.ごめん>連れ(_O_).連れとはいつでも飲める, という意識が働くのでどうしても優先度が下がるのよ.次なんとか埋め合わせるの で今日は許してくれ…ということで許してもらって飲み.

いやはや,久しぶりというか.とりあえずはんだいはぎけんの M2 諸君は 全員就職決定とのこと.めでためでたや.やばそうな感じだった学生くんも すべて片付いていたのでもう言い残す事はあるまい.散々飲み食いしてると 気がついたら終電だった.やばー(笑).日付が変わるころに家につき,クーラー 舞わして寝る.あかん.もうよわよわ.

6月26日(火曜日)・なつのあつさ

きょうののみ: きゃくどうしがしゃべるみせ

最近暑くて,クーラー無しで眠れない.そもそもうちにはコンピュータ という名前の熱源がたくさんあるので,他の家屋より気温が高いんだとは 思うが,それにしても京都の暑さは半端じゃないような気がする.これで 雨でもじめっと降ろうもんなら….あ,乾燥剤買いに行かなきゃ.

だらだら出勤.あさめしはまくど.

ミーティングで,スレッドプログラミングの勉強をしないといけないことが 明白になりつつあるので,そういう本を探しに生協に行くも,まあ生協にそん な本がすぽんと置いてあるわけないわな.せいぜいカーネルの本ぐらいだったの で,近いうちに Web ででも探すことにしよう.

今日じゅうに木曜日の講義資料を作ってしまわないといけないので,一生懸命 ごりごり HTML ドキュメントを生成する.やっぱり時間がかかってしまう.何せ HTML を HTML で記述すると,<と>の嵐になってしまう.さらに レベルアップ課題に TABLE を解説する事になっているのでもっと大変.それこそ 「ソース見て勝手に理解しろやゴルァ」って言いたくなる.

そんなわけで輪講もサボって資料作成して,なんとかできあがったので脱出. あと 1 ページ作らないといけないが,これはいざとなれば人様のページをまるまる 借りればなんとかなるだろう.

てわけで飲みに行く.写真が云々という話をしていたのだが,そもそも 写真自体が不要になったからもうええや,と言われてしまった(^^;.まあ そういうこともあるわな.やふおくか何かに車を出すつもりだったらしい. というわけで,仕事はなくなったが,とにかく適当な時間までいのこって, 客どうしいろいろ話する.

イベントスタッフやってた経験のあるおねいさんと話ができたのが一番の 収穫,かもしれん(笑).帰ったらとっくに日付が変わってたので,明日に備えて 寝る.

6月25日(月曜日)・あめはふらなかった

きょうのばんめし: こそびにべんとう

とうとう休みが終ってしまった…とかいいつつ,いつもの時間に 起床していつも通り仕事に行く.今日の朝飯はカレーとトースト. 電車の中ではぼんやりしていた.

ひがな一日,木曜日の仕事用 HTML ドキュメントを作っていた. この木曜日には私の本学初講義があり,そのための資料作成.まあ, 内容は高々 HTML 教えるだけなので,そんな悩ましくもないのだが, 逆に言うと,とにかく面倒.当然の事ながら 2 時間程度で飽きる.

ミーティングと,輪講.あくまで輪講ってのは内容の理解が第一義なの で,ワケノワカラン英文直訳語をマシンガントークされても,後に残るのは 疲労と脱力感だけだと思うんだが.第一,英語の勉強だとしても,ミスを 指摘不能なほどの速度でしゃべられちゃっちゃあ,ねぇ.

全体ゼミ.GE の進捗だが,ま,ほとんど進んでないように見える. 課題がぬるいとは思っていないが,あと 2 week で形にするという計画は ほとんど実施不可能という感触である.

輪講もそうだが,わからんかったら聞きにこい,という話も, ようやっと,本当にどうしようもなくなったら聞きに来るようになった が,そんなぎりぎり限界の時期に「これどういう意味」とか持って来られても こまるっちゅーねん.先生だって万知じゃないんだから. ていうか,そもそもとっかかる時期が遅すぎる.できないレベルとスケジュール を考えたら,どの時点でどこまで進んでないといかん,ちうぐらいの判断は できるでしょうが.なに,できない? 人生 10 年分ぐらいやりなおしてくだ さい.

帰って風呂入って飯食って寝る.さいきんコンビニで買うもんといえば ほとんど飲物になってしまった.夏が恐ろしい….

6月24日(日曜日)・なんともいえないてんき

きょうのばんめし: ん? なんかたべたかな(^^;

きょうの新刊: 「ファウンデーション vs 帝国(A・アシモフ)」

今日こそ休みを満喫するぞ.ぐっすり.ぷはー.何時? 9 時 15 分.がーん (笑).まあいいや.本でもだらだら読むか.だらだら.だらだら.だらだら. あ,もう 14 時だ.こうでなくっちゃ(笑).

本当なら近所のチャリ屋へチャリを買いにいくつもりだったが,面倒だった ので(苦笑)中止.本屋で昨日買ったアシモフの SF (いや,あれは SF じゃないよ なぁ) の続きを買い,てにちでらめーんを食い,連れがもってきてくれた花ゆめ と「吸血鬼ハンターD(菊地秀行)」のシリーズをさらに読む.読む読む.

そうだよ,これがいかにも無駄でいい感じの休みの過ごし方なんだよな(^^; 結局,選挙見て,キリのいいところまで小説を読み終わったらすでに 27 時だった. 明日大丈夫かな俺(^^;.

6月23日(土曜日)・なんともいえないてんき

きょうののみ: くーすくーす

きょうの新刊: 「ファウンデーション(A・アシモフ)」「カルラ舞う!(17巻・ 永久保貴一)」

やた,やすーみだよ.ここ最近のやすーみは掃除する暇もなく実家へ帰ったり 式場を見に行ったりなんなりだったので,やっとうちのことができる.そのまえ に今日もゆっくり寝よう,と思ってゆっくり寝たつもりで目が覚めたら結局10時と かそのぐらいになってしまう自分が嫌だ(笑).

まずは布団をひっぺがして干そう…にも外はじめっとしたいやな天気なので 敗北.とりあえず掃除だけはしなければと掃除機をわんわん回す.良く考えると 何日ぶりだろう.

連れが来ていたので洗濯干し/たたみと皿洗いを任せ,自分はさらにトイレ掃除 と風呂掃除にとりかかる.トイレはまあ普段から綺麗にしとこうと気遣っていたり するので,そんなに汚くはない.風呂は先週だかに風呂掃除用の洗剤を買ったの でせっかくだからする(笑).ただこいつ,カビ落し用ではなく風呂のぬめり水あか 専門らしく,しかも水切れが良いと言うか,全然泡がたたないので, ホンマに綺麗になったんかどうかじつはちっとも分からない始末だったり(^^;. それでも風呂をごしごしやって,とりあえず綺麗になったような気がする.

ひるめしはまくど.れたぺぱちーずは俺的には好きだ.今ごろ 102 の皿を 交換する.皿しかないと交換券には書いてあったが皿以外のものも選べた.だけど 結局選んだのは皿だけどね(^^;.

かえりにあちこち本屋を経由して,連れとともにいろいろ買う.くだんの 本が少ないとわめいていた古本屋,最近少女漫画のブロックを完全解放したので やっと本が出そろった感じ(笑).専門店舗じゃなければまあこのレベルで仕方な いでしょう.ま,全巻セット,とかが作られ始めたらそろそろかな.というわけで ずいぶん前からここにあったにもかかわらず買えなかったカルラの17巻をげっと. これで旧カルラは全部揃ったか,な?

帰って来て,本を読んで,適当にいい時間になったので飲みに行く.先に ClubNets のほむぺで調べておいた店.変な店で,なんでも土曜の夜と日祝のみ 営業と書いてある.それで儲かるんかいな,とか思いつついく.

しばらくはただの店だったのだが,店長夫婦は気さくなひとでよかった. 常連の女の子 (でええよな,年下だし) がこれまたえらい楽しそうにおしゃべり していた.かくいう自分も随分酔っ払ってたから,何かとんでもないことを言っ てないかどうか悩んでいるのだが…(笑).なわけで,こちらも日付の変わるごろ に帰る.

6月22日(金曜日)・ごぜんあめごごくもり

きょうののみ: これから

きょうのしごと: アイデアばっかり

辞書をオンラインで引くのに一番有効なのは,コーパスというか,英文 そのものもオンラインに載っている事だと思うんだけど,実際そういう場面 ばかりじゃないのがいたいんだよなぁ.

8 時 46 分起床.細かい.朝飯はとーすととスクランブルエッグ. 家からもらってきた食パンは,なんと切れてなかったので(^^;,自分で 包丁でもってすぱっと切る.包丁の切れ味がいいのか冷蔵してたからか, とにかく予想以上にきれいに切れた.

「あつまれ!じゃんけんぽん」も出てる人形が変わったなぁと思いつつ, 朝飯を食って出撃.すなわち,9 時 15 分に出勤というわけだ.

大学についてまず,Web の巡回.普段見てるせきゅりてぃほーる memo から なかなか興味深いサイトを読む.日本人の危険に対する考えのなさというのは 確かによく言われてる事だけど,あんまり実感したことがない,というか, 回り一面そんなやつばっかりだと,自分は「なんか俺もしかして気にしすぎ かなあ」とか勘違いなことを思ってしまう.甘い甘い甘いぃぃっ! なのだそうだ. 確かに若葉荘のセキュリティ関係もそんなに頑張って考えてるわけじゃないもん なぁ.OS の頑健さに依存してると言うか.

ひととおり読み終ったところで,昨日だかおとといだかに考えたシステムの実装を やってみることにする.いや,本当はシステムと言う程たいしたもんでも ないんだが,とりあえず実装してみてから実際に高校なり中学なり,今英語で ヘーコラしている B4 生なりに投入してみたい.アイデアだけじゃその良さが わからん (ていうかそもそもよくないかもしれない) ので,とりあえず作って みようかと思うのだ.うん.

とかなんとか,メドが付いたところで昼飯.ていうか,2 時間もプログラム すりゃ飽きるっていうのが俺の悪い傾向なんだよねこれが(笑).毎日それだけづつ やればそれなりなのかもしれないけど,これ会社でも入って 8 時間ずーっと プログラムとかいうことになった日には,過労で自殺してますな….

昼からは昨日助教授先生に貸してもらった本を読むことに.タイトルからして なんかコンピュータ的じゃない本なのだが,中身は「ビジネスとかなんとかで 外国人とつきあうときに知っとくと良い相手の国の文化とふるまい」みたいな ものである.ワールドワイドなビジネスマン向けなんだろうけど,俺からすると 単なる興味を埋める手段(笑).つらつらと読…めないんだなこれが.なぜなら, 英語だから(^^;.10ページぐらい読んだ所で飽きた(笑).そして輪講.

今日はそれなりにスムーズに進んだ.やっぱり時間が経過すればどんどん 読めるようになるもんだよね,うん (と信じたい).続けて論文サーベイ. システム自体は使ってみたいのだが,どこがどう新しいのか全く理解できない. ていうか,今まであったものの寄せ集めか,という印象が拭えず.これをこう うまいこと拡張すれば,うーん.ちょっと考えてみるか.

保険屋のおばちゃん 2 号.契約する/更改する気はぜんぜんないのだが, 話は聞いてみたい.どのへんがどう苦しいのか(この業界苦しいらしいし), どのへんがどう儲かってどうリスクがあるのか.まあ,結局契約しないんだけ どね(笑).

のみにいく.いつもの景気のよさそうなにいちゃんはいなかった.日付変わる 寸前に帰って寝る.

6月21日(木曜日)・くもり

きょうのばんめし: ぱんのたべすぎではらがへらない

うげげげ,頭がいたい.いたいけど今日は学科会議に出ないといけない. うにゃぁぁ.大学へ.ひさしぶりに「ざわざわ森のがんこちゃん」を見た. いつ見てもつむちゃんだけ声が異様にかわいい...

久しぶりに電車の中で寝る.で,大学に着いてほとんど間もなく会議. たっぷり 90 分.学科会議は基本的に学部教授会の報告であるので,聞いてる だけというのが多い.それにしても,学部改組だ新規事業計画だと非常に 激しい時期にあたってしまったのは幸か不幸か.残念ながら,本日は特段 日記で公表できることはない.

ていうか,できないんだってば(^^;

昼飯は弁当.頭痛はよくなったものの,まだ頭が重い.この俺様が二日酔い だとぉ? 信じられん.信じようが信じまいが,演習にいく.今日はノートパソ コンを連れていくことにした.無線 LAN が使えるかどうか試したかったのだ.

結果,無線はみごとにつながる.TA の学生諸君曰く,無線は我々の居住する 8 号館であればどこでもつながるようになっているらしい.すげぇ.これで 11Mb 出てしかもローミング可能ならもっとすごいんだが.それは建設時期などを考える とちょっと無理がある.

なんでも来週は俺が演習をやらんといかんらしい.HTML を教えろとな.短大 で 2 ヵ月かけてやったことを 1 日でやれと言われた.できるんかそんなこと(^^;. まあ,LaTeXC 言語のさわりを 1 日でやる学科だから,できん ことはないんだろう,うん.あんまり信じてないけど.ちなみに,基本タグ以外 は <TABLE> をやる.資料つくらなきゃ….

そういえば public_html とか使えるんかしらん,あの演習室.聞くのを忘れて たな.明日聞こう.

8 月はばりばり忙しい.休日出勤も何のそのである(謎).がりがり仕事するぜ いえーい(泣).

技術補佐員のおねいさんににわか Unix 講座を開いて (ある予定だったミー ティングがちょうどなくなったので) ひとかたついたところで帰る.軽油と 彩を補給してひとまず安心.しかし,頭のいたいのはまだ取れず.風呂にはいって かるく何か食べよう…これでもだめなら迎えガリソンだ(笑).

6月20日(水曜日)・ふりそでふらない

きょうののみ: こうはいとしんきてんぽかいたく

今日は阪大の日だ.多少ゆっくり起きても大丈夫だろう(こら).というわけ で,9 時起床.朝ご飯を食べながら ETV を眺める.テレビの電源をいれた直後 にシカのフンというのにはちょっとまいったが(笑).

そういえば最近 ETV 見てないな.時間的には「まちかどドレミ」とか 「あいうえお」とか「さわやか3組」か,その前の「おかあさんといっしょ」 ぐらいしか見られない.10 分アニメなんかもってのほか.なんか昔が懐かしい …ってそんなところで懐かしがってどうするよ(^^;.基本的には,出てる人が (あるいは登場するぬいぐるみが) どんどん今風に変化しているというところか. 悪がきがいなくなったということについては過去の日記に述べた通りなので割愛. って,テレビずっと見てる場合じゃないんだって.出勤する.

その前に,郵便局とコンビニで光熱費を支払い,銀行で家賃を支払う.す っかり生活資金がなくなったよ.あと定期とかなんとか,いっぱいまだはらわない といけないものあるんだよなぁ.ちょっちため息.

電車の中では昨日買ったうにまがを読む.久しぶりにパソコンを広げない 電車の中であった.途中の駅でおみやげ (551 のアイスキャンデー) を買い, 昼前には到着.

はぎけんには無線 LAN があるので,さっそくおいらの無線カードを登録 しようと思ったのだが,誰も無線の登録方法を知らないという状態(^^;.ていう かそれぐらい勉強しとけな > ALL.そんなわけで,手前で勝手に(笑)カードを 登録し,通信できるのを確認した上で,普段通りの生活を始める.あっちこっちへ ssh でろぎんして,メール読んだりちゃっとしたり.仕事しろよ(笑).

夕方からミーティング.先はまだまだ長いようだ.夏休み時期にどれだけ 作業をはかどらせるかが勝負になるでせう.あと,新入りの東浦くんというのが C チーム所属となった.これからどうなるかは不明だが,ちゃんと発言してくれ るようなので,あんまり心配していない.君の仕事に今後の C チームはかかって いるのだよ,うん.

はつれん.発表が明後日にしては,うーん,もうすこし発表なれしておいた ほうがいいんじゃないかと思う.まあ,新 M1 にしては異例の早さの発表だし, こんなもんで十分,という気もするが.論文査読 (いわゆる研究会論文誌という 研究会報告書のレベルアップ版) のおまけもついているようなので,あんまり 下手だとちょっち辛いかも.がむばってくれたまい.

で,連れが会社のシステムトラブルで出られなくなったとの事なので, 後輩を引き連れて飲みに行くことに.店自体は適当に選んだのだが,これが なかなか料理のいけてる店であった.酒は残念ながら大したレベルではないのだが, 料理はマスターが相当凝っていて (ていうか,厨房の調理用具がかなり本格的 でしかも手入れがしっかりしている),かなり満足であった.でも最後のワインは かなり失敗だったかな(汗).

てなわけで,結構飲んでから阪急で帰宅.さて,明日は学科会議だ,寝坊せずに 間に合うだろうか(^^; < 冗談じゃないんだってば

6月19日(火曜日)・ちっそくしかけた

きょうのばんめし: でかいまくどのとりせっと+2+2

きょうのインストール: ethereal - Packet Monitor

というわけで 9 時起床,早速学校.今日は午前中と午後遅くにしか仕事 がない.午前中にミーティングをこなし,すっかり遅くなった郵便を出して 飯を食い午前中は終り.

昼飯のあとで生協の本屋へ行った.ちょうど IPv6 の勉強をしようと思って いたわけなのだが,IPv6 の初心者向けの本ってのは全然ないのね.まあまだ 世の中で使われ始めたとは到底言いがたいし,デフォルトで対応しているプラット ホームだって,数える程しかないわけだからまあそんなもんか.

というわけで,ちょうどタイムリーに IPv6 特集をやっていた 2 冊の雑誌, UNIX MAGAZINE と BSD Magazine を買う.うにまがのほうはもうすこし前から連載 があったので,バックナンバーを研究室からげっとする.さっそく IPv6 のお 勉強.

ふむふむ.そういえば v6 では「アドレスの自動取得」とかいうのができる とかなってたが,ネットワークアドレス (v6 用語では prefix)をどうやって 取得するのか多いに気になっていたのも解決.rtadvd (RouTing ADVertisement Daemon) というのを用いるのだそうな.インタフェースが v6 で起動するときに, インタフェースはリンクローカルマルチキャスト (だったかな,とにかく,同じ 物理ネットワークにつながってる計算機に向かってパケットをマルチに投げる 特殊通信.「ルータのみが返事する」というおもろいのもある) を投げて,ルータ から帰って来た返事を睨んで,「おお俺様はこのネットワークの計算機だったん だ初めて知ったぜベイベー (死語)」となる.prefix 以降のノード部分は自力で 作れるので,こっちは問題ない.さらに,だれも返事くれなければ,自力でローカル アドレスにあたるネットワークアドレスを自動生成するので,やっぱり問題ない. そんな感じである.

あと,gif(4) インタフェースの挙動を ethereal (いせりある,と発音すると ちょっと D&Dっぽい.いーざりある,かな?) なるパケットモニタで眺める と,IPv4 パケットのデータタイプが IPv6 になってるのね.すなわち,本来だと TCP とか UDP とか ICMP とかになってる部分が IPv6 というタイプになっている わけだ.なるほど,パケットフィルタで漉されちゃうわけだね(^^;

そうすると,NAT 越しに v6 tunneling というのは,ルータのパケット転送 の手法や能力に依存するわけか.ふむ,調べてみる価値はあるな.とかなんとか やってるうちに適当な時間になったので輪講.終了.そとは大雨.でも帰らない わけにはいかんし.帰ろう….

西院駅を出たところで,とんでもなく大雨.傘なんてもちろんないので,土砂 降りの中を窒息しそうになりながら歩いて帰る.もういや.だったら傘を持って 歩けばいいのだが,おいらは傘をすぐに忘れる質なので,下手に持って歩くと すぐにパーにしてしまう.だから持ち歩かないんだけど,それで濡れてれば世話は ないわな.ちなみに家を出る時に降ってたら,基本的に持って行きます(^^;.

さら洗って,まくどで飯って,日記を書いて,おしまい.さて明日は阪大だ. そういえば国際会議に行ってるんだったかな,元気してるかなぁ.

6月18日(月曜日)・くもりややじめっと

きょうのばんめし: こそびにべんとう

朝早く起きて実家を出て,京阪で座れなかったのでしかたなく自宅で仮眠を とって(^^;出撃しなおす.時刻は 10 時ごろ.最近電車の中でもノートパソコンを 開くようになった.大学への往復程度なら電池を気にしなくてよくなったし, 重さもずいぶん軽くなって使い心地もアップしたし,なにより Windows じゃない OS を動かせるのが気持ちいいやね(笑).

で,学校.久しぶりに大学で IRC を動かしてみたりした.無線からなので 研究室のネットワークには迷惑をかけてない…がどうせ同じ大学の構内だから 同じか.まあいいや(笑).とりあえずこの猛烈に長い日記をアップして, 後半戦に備える.

後半戦は輪講,全体ゼミ,ミーティング.以上.

いきなり夏休みの仕事をおおせつかったのだが,開始が 23 日では非常に 困ってしまう(^^;.24 からということにしてもらったが,はみ出た分は休日 出勤してくださいとのこと.ちぇー.

帰り道にこんびにで弁当を買って食って寝る.明日は 2 時間目から 仕事だな..

6月17日(日曜日)・はれ

きょうのばんめし: じっかでさしみとたこぶた

きょうのよしなしごと: 長いです.しかもくだらないです(^^;

その 1.

人間っていうものは,全てを言葉で表象する.とはいえ最近,どうしても 言葉にならない気持ちに気づきつつある.物語 (物語を提供するブツはマンガ でも小説でもドラマでもいい,とにかく物語) を読んだあとにやってくる, この…感覚ではない,感情…も違うし,感触…も近いような,なんだか頭が 重くて胸のあたりになにか異物が (しかし異物の癖に「嫌」ではない) 溜って いるような,物語の根本が (粗筋とか言う意味では決してない) わだかまっている というか,染み込んでいるというか,そういう,なんというか,気分,気持ち, 想いに気づく.「感動」と言ってしまえばそれまでだが,例えば「花をめでる」 ときの感動とも「あっ,むちゃくちゃなこと (or すんげーこと) しちまったぜ」 というときの感動とも違う.感情移入した主人公の感情や思考パターンが残って いるわけでもない.強いて言えば,「物語そのものの思考パターンを表現した そのもの」かもしれない.書いてて違うような気がする.

今日読み直してたのは「時の果てのフェブラリー(山本弘・角川スニーカー青)」 なのだが,この物語には,オムニパスという感覚? 能力? 知覚構造? まあその 類が出てくる.これは,知覚情報を分類や抽象化,類推で圧縮しない (あるいは, できない) で処理するというものである.写真記憶がイメージに近い.もちろん, 情報間の関連性や相同性,抽象化などを用いた理解はするであろうが,そのための 情報の取捨選択を一切行わないために,ある種の抽象化,あるいは分類済み情報が それ以外の「(理性的人間の感性から言えば) 関係のない」情報とともに一斉に 励起し処理するという能力も含んでいる (含まないと人間じゃなくなっちまいます からな^^;)

主人公のフェブラリーというロリポップ娘は (いやー,いい絵っすねぇ, 実に可愛いです > 結城センセ) もちろんこの能力の保持者である.でまあ ストーリーは割愛するとして,この能力にさっきの話題が関係ある.よね? でしょ? つまり,本来の情報は「言葉として表象する」ことにより,何らかの抽象化段階 を経ているわけである.そこには情報の取捨があり,選択があり,省略や (もちろん) 誤解や先入観による誤り (もしそれを誤りと呼ぶならば) がある.そうすると, 今俺がここに持っているこのなんだかわからない黒い重い非物体 (物体じゃない 癖に黒いはずも重いはずもないので,これは比喩だ) のことを,どう説明したところ で,普通の人間に理解できるはずがない.

この感情 (と呼んでおく,さっきの黒くて重いヤツ) は,そういう抽象的な 寂漠感…どこにソンナモンが出て来たかと言うと,人間は他者の知覚ないしは認知 していることを理解できないというところね.とどのつまり人間は相手のことを 100% 理解することができない,ちうこと…をも包含して胸の中に在るわけ.他にも ヒーロー (あるいはヒロイン) への憧れと,そうなれない自分がいることの悔しさ (いや,悔しいわけじゃないんだけど,なんつーの,残念というか,そういうの)や ら,世界へのハマり度 (これはいい言葉だ.たしかに物語を読んでいる感覚は, 別の世界を形成する文字表象の「海」の中にハマっている感覚だ.もちろん溺れ るし,はい上がって来れない連中もいる…そういう連中は精神的に「溺れ死んだ」 りするわけ…妄想狂とかいわれて) も包含してなにやら得体の知れないものになって こうして文章を捻る原動力になっていたりする.

しかし,ちっともうまく行かない.だって文字だもん.

その 2.

生命の定義をしてください.と言われると,何を考えるかはひとそれぞれだと 思う.それらはけっこうその人達の背景を映すようでなかなか楽しいと思う.私の 定義をいきなり述べちゃうと「自己の外部より原料を摂取し,それにより,何らかの 『計算的でない(not-algorithmic)』自己変革を起こす群体」て感じか.「自己」 の定義がないやんけー,とか言われそうでつらいのだが….原料は物質 (もちろん 電気のごとく純粋(?)なものでもいいし,食物のような効率の悪いモノでもいい) でもいいし,情報のような非物質でもよい.どうせエネルギーだって非物質なんだ し.で,ミソは,アルゴリズミックでないというところ.単なる「コピー」は生命と 言えないということかな.自己複製しても完璧なコピーしかできない場合は生命と 認めたくない.DNA の複製にしても,細胞分裂にしても,ぜったい一方は他方と (常に) 完全同型ということはあり得ない.外的要因だか神様のダイスだかは知らな いが,とにかく「変革が,それを生じる前に 100% 理解/表現/計算できる」ものは 生命ではない.ただし,ある程度の振れをもった幅で,その間になるだろうことは 予測できる場合は,生命である可能性を含むと思う.

どう違うねんとか言われそうだが,これって根本的な違いだかんね.どういう ことかというと,お茶くみロボットは,絶対に同じ濃さのお茶しか入れない. 「濃い」と言われたら「決まった一定だけ濃度を下げる」かもしれないが,言われる 前から濃さを下げることは絶対にないし,テキトーにしか下げない,ということも ない.つまり,不確定要素をまるで含んでいないということ.もしこれがお茶くみ の OL だったら,その日の機嫌や気分,あるいは目測誤りや「生命を定義したらどう なるんだろう」といった下らないことを考えたために濃さがえらい変化してしまう わけ.この部分が生命であるという印なんだと思う.

人工知能というのがウチら計算機科学業界ではハヤリだが,基本的に計算機の 挙動は変化前に結果を知ることができる.たとえどんなに人間の思考パターンに 似せたものを作ったとしても,計算機の結果はその入力系列さえ分かっていれば, 絶対に出力がわかる.計算機は知らないことを「知っている」なんてウソはつか ない (もし嘘をつくとしたら,それは「嘘をつけ」とどこかでプログラムされた からであり,製作者は「こいつがいつどこで嘘をつくか」絶対理解でき,そういう 意味では人工知能は「正直」である).すなわち,自分の定義では人工知能は生命 であるとは言いがたい.

ところがどっこい,をちょっとだけやってみる.もし,知能を持ち, 自己保存/複製/学習できる能力を持った (もちろん「壊れたら直せ」「x 台より 少なくなったら複製を作成せよ」「センサで知覚した情報を分類整理せよ」とい うプログラムを誰かがしたんだよ) 人工知能だかロボットだかアンドロイドだかを 作ったとしよう.その後人間様は阿呆だった ので,核戦争かなんかで絶滅しちゃったとします.はてさて,ロボットは自己保存と 自己複製のプログラムに則り,地球上にいつまでも居残り続けるでしょう.さて ここでロボットに質問します.「自分の行動を全て理解できる何者かが存在すると 考えられますか」これ YES って答えるなら,自己を作成した意図を理解できるわけ だから,自己を理解するシステムが自己の中に入ってるということになる.これっ て「プログラムの中に自分を生成し,それが自分であることを理解できる」プログ ラムが入ってるということになって,アルゴリズムの原則のひとつである「アルゴ リズムはそれが正しく動作 (ないしは停止でもいい) することをアルゴリズム的に 証明することができない」というのに引っかかるからおかしいよね.てことは, きっとここでは NO って答えるだろう (もちろん,ロボットの中に宗教ができてて, 創造主を「The Human」とか呼んであがめ奉ってたら YES だろうけど…).さすると, この「誰かがやった」プログラムを,「それがプログラムである」ことを理解できる ロボットは誰もいないことになるわけ.ならば,さっき出て来た定義のとおり, ロボットは自分たちを『計算的でない』自己変革を起こすものである,と言うと 考えることも可能であるてなことになる.

すなわち,それが生命であるかどうかというのは,さっきの定義だと,定義を 考えた主観者の視点によって決定されるわけだ.で,さっきのロボットを人間,ない しは「有機体による代謝構造を持つ細胞とよばれる単位変革群」とかなんとか,と にかく今地球上で「生命」と呼ばれているものに置き換えてみる.そうすると, 地球 (あるいはこの宇宙,ないしは物質世界でもいいや) の動作アルゴリズムを 書いた誰かさんがいて,その誰かさんたちから見ると,この地球にしても宇宙に しても,単なる「アルゴリズムの予期された動作の結果」でしかない,のかも知れ ない.ネコにファミコンのリセットボタンを押されて消えた勇者ロトの子孫みたい に,その誰かさんの飼っているペットがエントロピー供給ケーブルに足をひっかけ てぷちっと….

人間ってのは因果なもので,自己相同性が無限の彼方まで延長されることに 気づいてしまったわけ.それは正しいのかも知れないし誤りかも知れないんだけど, どっちにせよ確認も検証もできるはずがないので同じこと.ああ,釈迦やらキリスト やらが確認や検証をしたのかも知れないが,どうせ人間には「宗教」としてしか 理解されない.人類滅亡後のロボット諸君の抱く The Human の幻想が如く.この へんのことは「百億の昼と千億の夜(光瀬龍・カドカワ)」あたりがおすすめかな. マンガ文庫にもなっているので小説ダメなひとはそっちをどうぞ.

でもこうして考えるとおもしろいぞ.なんでギリシャの神様は人間臭いのかって いうのも理解できる.だって,人間が作った人工知能は,きっと人間臭いに決まって るじゃない.人間の理解できる部分がすっぽり入ってるんだから.なら,それを 1 世代 (という表記が正しいかどうかはわからんけど) 戻っても同じことでしょ?

その 3.

なんかね,そういう気分.恋愛物語でも SF でも空想でもノンフィクション でも.物語を読んだら何か伝えたい.こんな抽象的じゃなくてもいいんだけど, 本質 (だと俺が思っているもの) を,巨大な比喩でなく伝えようとしたら,どう してもこんな風にくだらない抽象論になってしまう.だから,小説家やマンガ家は, その抽象論という「大した表現力のない」文字をつらつら並べるよりも,たくさんの 比喩物語を表現して,その中に埋もれているナニカそういう伝えたいもの, 黒い重いモノを理解してもらおうと思っているんだろう.それが多分,トロくさい けど「本当」にそのモノを感じてもらえる唯一の方法だと思っているから…少なく とも人間の手でできるのは.

恋愛物語に「これは恋愛物語だ」って書いてないっしょ.でも恋愛物語でしょ? ヒロイックファンタジーに「この男はヒーローだ」って文面があるとは思えないし (もちろん表現技法的にある場合もあろうけど,それは除くよ),でもそれが ヒロイックファンタジーだってことは,少なくともその小説やマンガを書いてある 言語さえ理解できれば (マンガの場合は言語もいらんかもしれんな) わかる. よく宗教で「愛を信じろ」とか「絆を信じろ」とか言うけど,あれってきっと全部 嘘っぱちだと思う.愛なんて存在しない…というと語弊があるが,愛は「取り出して 見せたりあがめたりできる対象ではない」といえばわかってもらえる? 具体的には, わが子の為に炎 (ないしは水) の中にとびこむ親とか,犬の首を苦しそうなぐらい だきしめる飼い主とか,一枚のピンクの便箋とか,そういうところに人間てのは愛 を感じるわけ.それは「愛」そのものではない.だって姿や動作だって全然違うし, そもそも見るひとの心の持ちようや知識,背景によって変化するし (炎にとびこむ 親にしたって,炎の中に彼(女)の子がいるって知らなきゃたんなる自殺願望者だし, そこにラブレターが書かれていることをしらなきゃ,便箋なんてただの紙).

聖書はうまいこと言ってる.「神の国は目に見える形ではやってこない,それに, 『ほらそこにある』『あそこにある』というものでもない.神の国はあなたがたの 心の中にあるのである」とか「神のみわざがなされることで神を信じるならば, 私は行ってみわざをなそう.そうするために私は神からつかわされた」とか.結局 抽象的な「信仰」なんつーものをキリストも認めてるわけでなく,信仰しているから 起こった何かをいっぱい知らせること (俺的にはこれを「福音」と呼びたいのだが, 多分違うんだろうなぁ) でその中に無形のまま存在する信仰を呼び覚ますことを 考えたわけで.結局のところ「なんかよくわからないものを言葉で置き換えてしまう とその本質が見えなくなる」と思ってたんじゃないかと推測するわけ. 信仰を十字架にかかったキリストの姿に置き換えてしまったなら,それはもう すでにキリストの教えた宗教ではなくなってると思うわけなんだが,んなこと思って るのはやっぱ無宗教な俺だけかなぁ(^^;.

そんなわけで,ここに今抱えている思いそのものを伝えることはできなくても, それを取り巻くなにかを,多少 (あるいは多々) 情報を落しながら文字にすること で,なんとか理解してもらいたいと思っているからこそ,モノを書いたり描いたり するのかな,と思う.エロ絵/小説を描く/書く連中は「性欲」そのものは書/描けない からそうなるわけだし (実際そこから性的刺激を感じる奴,多いっしょ),日記を書く 連中は (含む俺) 「自分」を表現する手法が,他にないから日記を書くのかな,と 思う.自分の為に日記をつけるのにしても,おぼろげで忘れやすい記憶よりも, 多少情報が抜けても確実に残存する記録として,そのころの自分を置いておきたい のだろうかと思う.後になって「あのころの自分はね」というのを思い出すために かもしれないし,結局読まなかったりもするかもしれない(笑).それを公開する 連中はきっと,自分のことをもっと他の誰かに知ってもらいたいん,だろうね. 多分.俺自身そんなこと思ってない (と思ってた…ていうか,こういうこと自分で 書いてしまうと「実はそう思ってたのかもしれない」とか思ってしまうので,そう 思ってたか思ってなかったかをちっとも思い出せないと言う,かなりジレンマに陥る のだ) ので,本当かどうかはわからんけどね.

うーん,しまったな.高校生ぐらいのころにアホほど書き貯めてたはずかしい モンがいっぱいあるんだが,どこにあるかな…掘り出せればええんだが.うーん, でもはずかしいしなぁ(^^;.

あ,日記だよ日記.日記かかなきゃ.とはいえ今日は実家に戻って結婚式場 の相談して,散髪いったら珍しく一発で席に座れて,またマンガと小説を読み直し して,おかんはメールを書いてるし,マンガもずいぶん読んでるとそういうこと しか書けないなぁ.日記なんだからそれで十分なのかもしれないけど.そういえば 親父は父の日のプレゼントをこっそり喜んでたみたいだな.今ゴホゴホ咳こんでて かなり苦しそうなのだが (風邪らしい).病院行けよ….

6月16日(土曜日)・はれ?

きょうののみ: まっちゃん(くらぶねっつ#1)

きょうのかいもの: むじるしのかばん,シャツなど

昨日の晩は 27 時ぐらいまで起きてたので目覚めたのが 11 時ぐらい. それより前に何本か電話を受けていたのだが,寝ながら聞いていたので実は よくわかってなかったりする(^^;.

というわけで,明日は父の日なのでプレゼントをしつらえにいく.親父の 誕生日は夏至の日で,すなわち父の日とあまり離れない時期になる.誕生日 プレゼントも兼ねているわけ.連れも父の日用のプレゼントを買おうということ で,京都の百貨店をぐるぐるまわることにする.

まずは\/の形をしている京都駅にある百貨店,伊勢丹へ.それにしても, 面積と比べて何と建蔽率の低い建物なんだろう…まあ,今時あっぷあっぷに建物 作ったところでテナント入らないだろうからこんなもんでいいのかな.昼飯を 食べながら何を買うか相談.これなかなか難しいのことよ.

むこうのお父さまには,「たまにゃぁ外出せんかい」という期待のもと, ハンティングキャップを買うことに.手頃かな.うちの親父はこのテの帽子は たくさん持っているアウトドア派なのでここでは買えない.

はじめは懐中時計にしようかと思っていたのだが,これがまた高いの何の. 安売り,割引とかになっているにはなっているのだが,元価格が 30K とかで は話にならん(^^;.いや,びんにそんなもんなのかもしれんけど,少なくとも おいらの手に届くレベルではない.断念.

ウイスキーグラスとか,デキャンターとかも考えたが,いい奴は高いし, それなりの奴はやすすぎ (さすがに 1 個 500 円とかじゃあなあ) ということ でこれもやめ.仕方なく母親とも相談の結果,素直にポロシャツとかでどうか, と決着.ふと見ると,ちょうど「無印」があったので,そこで若者向けの(笑) シャツを買う.1 枚だとかなりやすいし貧相なので,2 枚 (濃色と淡色) セット とした.ついでに (在庫整理のために) 安売りしていた鞄で,パソコン運ぶのに かなりいいサイズのがあったので,それを買って撤収.

そして晩飯に,クラブネッツで 調べた酒の多い居酒屋へごー.今のクラブネッツ,10K 名様にプレゼントとか キャンペーンをこいているのだが,その商品が,デジカメと Via Voice という節操/関連のなさ(^^;.

この店の料理も大概あやしい.カレーコロッケはどこにでもあるだろうが, カレールーフライというのは初めて見た(^^;.味はないしょにしとくので 是非食べに来るべし.ちなみにここのだし巻,うまいです.これも百聞は一食に しかず.ぜひどうぞ.

帰って来て,今日も遅くまで起きている.ああ,明日も休みだなぁ.

6月15日(金曜日)・はれ

きょうのばんめし: 第一旭

今日の新刊: 「うるきゅー(秋元奈美,4巻)」「スロッブマンションにお帰り (高尾滋,全1巻)」「電脳少女★Mink(立川恵,1〜3巻)」

8時15分起き.今日は臨時で学科会議がある (しかも普段より 30 分早い) ので この時間に起きざるを得ない.朝飯は適当に白飯ばかりを食っていざ出勤.最近は 晩飯を食った後に飯を炊く,そして次の日の朝には炊きたてができる,という 食生活になっている.ところで 2 日で 3 合というのは多いんだろうか.

というわけで会議.予想通りと言うとアレなのだが,定刻になっても予想参加 人数の半分も集まらない.効率のよい大学運営を行うには,こういうところからの 改革が必要だと思うんだけどどうなんだろう?

中身は本学の改組について.具体的には述べないが,基本的には例の国立大学が 独立行政法人化するというのに対応してのもの,らしい.らしいのだが,どうも そんなふうに感じない.独法化に関して本学の存続のためにやらにゃならんことと いうのは (いや,厳密にはどこの大学でも同様だが) 特色ある 大学を作る,ということである.文部科学のおエラ様の投げつけてきた書類 にはずばり「独自性のある学問と研究をする」ということが書かれている.

で思うのは,独自性を出すために,カリキュラムの再編をするとか,研究分野の 再編をするとかいうのならわかる.わかるんだけど,大講座の数を増やしたり減らし たりする,とかいう単なる形式の変更だけ,しかも研究室そのものはなにも変わら ない,というようなもので一体どうやって独自性を出せっちゅうねん.事務処理が 変化してわけわからなくなる以外のメリットが (今あげたのはそもそもデメリット なんだが) さっぱりわからん….

そういう本質的でない話題で文部科学のおエラ様方をだませると思っているなら そうとうのお間抜けさんだろうし,もし本当にだまされるなら日本の文部科学は すでに終ってる感じですな.

で,わずかに 30 分で終了,これならメールでもよかったやんかと思わなくも ない.紙に書いてあることを基本的に喋っただけだし.議論もおもしろくないし. 議長 (発表者) に「そんなん私に言われてもわかりません」って言われたら, 議論にも何にもならんやん.まあ,ふっかけたほうも「俺の知らんところで何もか も決められてる」とか言ってたし.そう思うならあんたが大学改革に関する委員会 に参加したらええやん.ただでさえみんな仕事忙しいから委員会活動なんざしたく ない (らしい) し.面倒っちい議論には参加せずに,そのくせ結論にだけ文句 つけるような阿呆が教官やってるのかと思うと頭がいたい….

部屋に戻って,内地留学で大学に来ている高校の先生と,M1 の学生たちと そんなことがあってんでと (やや主観を交えて) 雑談をしていた.話があっち こっち飛ぶのはしかたのないところか(^^;.

昼飯食って,輪講まで間があったので無線 LAN の認識テストをやってみた. どうやらうちの娘は pccardd(8) との相性がかなり悪いらしい,というか,カードの 挿抜を pccardd が認識できてないらしいという問題がまず一点,だから,OS 起動 後にカードをえいやっと挿してもカードが刺さったことをわかってくれないのだ. pccardc(8) で電源 ON にすると (root# pccardc power 0 1) ちゃんと認識するの で,実はちょいと不思議なのだ.中で何が起こってるかわからないし….ちなみに OS 起動時にカードを挿しっぱなしにしておくとちゃんと認識するのだ.不思議.

それなら最初からカード挿しておけば済むじゃん,とか言われそうだが, もひとつ悩ましいことがあってそううまくいかないのだ.それは,/etc/rc で 起動した pccardd は,カード情報を語認するのだ,カードの情報はどうやら, メーカー名とカード個体名のふたつからなるのだが,そのカード個体名が化けて しまう (というか,^C とか M-] とか,そういうとんでもないコードに化ける). おかげで,カードそのものは認識しているのにドライバが入らない,という悲しい 落ちとなってしまうのだ.不思議なことに,起動後一般ユーザでログインして su(1) で root になり,pccardd を手で起動するとすっぱりうまくいくのだ. なお,/etc/rc の一番最後に pccardd の起動 (. /etc/rc.pccard)をもっていったり pccardd 起動後に 5 秒ぐらい (認識のための) sleep(1) 時間をもうけてやっても やっぱりカードの誤認識は直らない.何が違うのかとっても不思議である.きちんと /etc/rc.pccard のチェックせなあかんかなぁ.

そういえば DDR5th の新曲が出たので,こいつは一発踊りにいくべ,ちうことに した.だいーおやなきゃまさんとネゴると, 23 時 30 分とか 24 時とかいうすご い時間が指定されたが,まあ間に合わんかったらそんときということで,河原町に くり出すことにする.

ぬ,ダブル 1 クレジットに,シングル 4 曲っすか.やってくれるな,さすがは インタネランキング常連店.まあ,今日は結構誰もいなかったのでゆるゆる踊って いたが,最近の運動不足と昨日のキャンパス往復ランニングが効いていてかなり 疲れた.結局,閉店 20 分前にだいーおは到着したものの,ちょいとおつむの軽そう な走り屋と戦っていたらしいなきゃまさんは閉店に間に合わず.近所をしらべたが 結局ゲーセンらしいものは見付からなかったので,あきらめてラーメンを食いにいく ことにした.

ラーメンはこの前閉店食らってた第一旭の本店.醤油が辛いが肉と食えばそれ なりにいいかもしれない.写真を撮ってみたりする(^^;

自宅にご案内.なかやまさん無線 LAN カードの設定をして,とりあえず うるきゅ〜読ませて(笑),お見送り.シャワーだけあびて寝る.えらい遅い時間 まで起きてたもんだ….とうとう買うしかなくなりましたな(笑)>なかやまさん

6月14日(木曜日)・あめあめあめ

きょうのばんめし: せいきょうでなにかと

今日の契約: OCN IPv6 トンネリング

朝起きると 8 時 20 分だった.よし,今日こそゴミが捨てられる(笑). クリーニングに出したズボンをとりにいきたかったのだが,この雨では さすがにいく気になれず,長袖のシャツで出勤.

大学について 2 時間目の輪講までの間に OCN のひとから電話.なんでも ここまで来るらしい.えらい業務熱心なひとだ.とりあえず大学の場所と 部屋番号だけ連絡しておく.場所といっても最寄りの駅を指定しただけ だけどね(^^;.

輪講.きょうはなかなか輪講らしかったぞ(笑).昼飯を買いにいこうと 思ったがうまく人が混雑していなかった (どうやらみんなこの雨の中冷麺を 食べようと並んでいたらしい) ので,さくっと昼飯を食べて,昼からの講義 にそなえる.今日も italk はいたって静か.

LaTeX をそもそも 1 日 2 時間でたたき込むのもむちゃなのだが,そう でもしないとプログラミング演習の時間さえとれない始末ではもはやどう しようもない.この大学,情報系の学問をしたいなら来るべきじゃないかも とまで言いたくなるよ,私ゃ.まあ,旧帝大と比較して人員も客(=学生) も 極端に少ないからしかたないのかも知とれないけどね…,

ま,どっちにしても,説明をまともに聞いてない奴が演習などできる はずもなく.人のコピーで成績をとってももはやしかたないお年ごろだって こと,わかってないのかねぇ.わかってないか.数ヵ月前までは高校生だった んだから.そういう啓蒙しないという大学の軟弱さが嫌い (ていうかさ,どっち かっていうと大学が高校寄りしてるというさいやくな状態なんすけど).

講義終って,この娘 (Lavie) のインストールと設定の作業して,ミーティング して,飯食って,しばし Web 眺めて,さあ OCN の人が来る時間だ…こない.

電話がかかってきた.宝が池? それはお前,方向反対じゃ(^^;.結局 私もキャンパスをほぼ一周半するという状況で,やっとこさっとこ出会えた という次第.いやー,「蔦屋のある方って北ですよね?」「南です」という やりとりにはまいった(^^;

というわけで部屋に招く.とんでもない方向音痴だったが,俺は人の事を 言えた義理ではないのでコキ下ろすのは止めとこ(^^;.なにせ俺も 道を 180 度間違えることなんか日常ちゃめしごとである.ちゃめしごとで なかったことといえば,部屋がきちんと掃除して,人目に見られてもなんと かなったということぐらいか(笑)

そんなわけで IPv6 の契約を…は,なんですか? OCN網内の機器を 準備してくれ? そんなあほな,そこの機材の管理せいなんていわれたって, 困るんだけど,おいおい…え,何? 指さす場所間違えた? OCN 網外の,自分 のネットワークのところのトンネルマシンを用意せい? ああ,それなら 用意できますよ(^^;.そりゃそうだ,誰がプロバイダ側のマシンなんか準備 するよ(~^;

というわけで契約成立.どうですか,多いですか? と聞いた所,「関西では こちらが最初ですよ」とのご返事(^^;.営業氏も「これからいろいろ勉強しない といけないですよ」なんてのたもうておられた.ふーむ,周りに v6 人間がけっこう いるせいか,世の中ももっと早く動いてるかと思ったのだが,まだ有名微実とい ったところか.

帰り道にこの娘を触ることが多くなった.さすがにたったまま作業をするのは 辛いと思ったが,慣れればどうよ,なんとかなりそうである.今も立ったままこの 日記を買いているわけなのだが (人前に出るのならその壁紙はやめなさい? …ごもっとも(^^;

帰ってきてから無線 LAN のカードをさすと動かない.なんでじゃーと思って いろいろいぢってみたところ,どうやらブート時の pccardd の起動では, 正しくカードを認識してくれていないらしい.理由がいまいちわからないので, とりあえず pccardd をブート時には停止して,カード刺して,pccardd 立ち上げ て,dhclient 動かして現在は難を逃れている.同じカードを使っている oe3 の 240Z はちゃんと動いてるらしい,なんかくやしい(笑).

そうそうコナミ.新曲出すのはええけど,ゲーセン狂態の新曲設定方法を ホームページに載せた挙げ句に「お店のひとにやってもらおう!」っての はどうよ(笑).いや,やってもらえたほうがいいんだけどさ,そりゃ(^^;

6月13日(水曜日)・くもり

きょうのばんめし: キムチと白飯

きょうのインストール: 娘 (Lavie) に FreeBSD

無線 LAN カード,かなり曲者….

今日は大学で物品整理以外はとりたててすることがないので,でもなぜか 8 時に目が覚める(^^;.よし,ええ感じになってきたな.まずはゴミを廃棄して, その足でクリーニング屋に行く…なに,あさっぱらじゃできてないんですってか? なら水曜日にできますなんていうなゴルァ.から手で帰る.

大学.横でごろごろしている i486 に FreeBSD を入れ直す.IPv6 実験用の マシンに使おうという魂胆である.ついでにスピーカの位置を移動して,NFS で VAIO の MP3 に直接アクセスしたろという魂胆もないといえばある(笑).

で,せっかくなのでというか,試してみたかったのでというか,この娘に も FreeBSD を入れてみることにした.何せ,Cruesoe ノートというけっこう いびつな環境,果してうまくいくのやら.べべんべん.目標は:

さっそく CD-ROM からブートして,CD-ROM でインスト…え? インストール メディアがありません? ないってお前,今何でインストーラをブートしたよ! どうやら USB CD-ROM はインストールメディアとして認識してくれてなさげな ので,こんなこともあろうかと兼ねてから開発していた VAIO に準備して いた FreeBSD の anonymous ftp site にてインストール完了.さくっとね. ここまでは有線 (Intel EtherExpress 内蔵だから fxp0 かな) でできあがり. なんか簡単にいきそうだ.

ホームページと dmesg から,グラフィックチップは ATI RAGE とわかったし, 音源に到っては,pcm デバイスをカーネルコンフィグファイルに書いただけで さくっと認識したし (ESS Solo),なんだよ楽勝じゃん.

ノートにカードを刺すと凍る(^^;のは,どうやら pccard が irq=0 のモード (Polling mode)というのがあって,それにすると正しく動かないらしい.なんともはや. そいつを変更して,カーネルを作り直せばあとは簡単だな.ほいほいのほいっと.

しかしわたし,一点だけ阿呆なことをしています.何かというと,何を勘違い したか,帰り道の電車の中で kernel の make をはじめてしまい(^^; 全部コンパイル が終わる 35 分ぐらいの間,ずーっとフタをあけっぱなしのままでノートを動かして ましたとさ.動きながら HDD にあくせくさせると危ないぞ,全く.

無線 LAN のほうも,手動で pccardd を起動すると問題なく動いたので, よしとしよう.というわけでかたづいたところで安心して寝る.

6月12日(火曜日)・よかてんき

きょうのばんめし: てにちらめーん

きょうのよしなしごと: 以下でお楽しみ下さい.

ほんとうのこと

 ぎしり…ぎしり….
「おまえに本当のことを教えてやろう」
 おじいさんは,天秤を鈍く揺らしながら言った.天秤はものすごく古くて, 大きくて,重そうだった.その支えのさびた音が,どれだけ昔からその天秤が 揺れているかを教えてくれた.遠い遠い昔だ.
「世の中がどうなるかを決めるのは,人の心だ.どんなことでも,人が思えば 本当のことになる」
「ウソだぁ」
「選挙を見よ.一番たくさんの人が思えばその人が総理大臣になるでは ないか.それは人が思ったことが本当になったということではないかな?」
「でも,ぼくがおもちゃをほしいと思っても,空を飛びたいと思っても, おもちゃは買ってもらえないし空なんか飛べないじゃないか」
「それは,おまえが思う以上に他の誰かが『そんなこと起こるはずが無い』 と思うからだ.おまえが空を飛びたいと思っても,他のすべての人は『人間が空を 飛べるはずが無い』と思うじゃろうし,おまえがおもちゃを買ってもらえないのは, 『おまえの親父さんはポンポンおまえにおもちゃを買ってやる人ではない』とたく さんの人が思っているからだ」
 ぼくは黙ってしまった.
 ぎしり…ぎしり….天秤のさびた音が鈍く耳にこびりつく.
「難しいが,経済の話をしようか.景気が悪いというのは,人の心の動き による.より多くの人が景気の悪さを感じたら,景気は悪くなる.景気が悪くなる のに景気のいいことをする人は減り,それを見たさらに 多くの人が『景気は悪い』と思ってしまい…あとは同じことだ」
「でも,それじゃいつまでたっても景気はよくならないよ」
「ところがの,景気がとことんまで悪くなると『これ以上景気が悪くなる ことはありえない』という思いを持つ人がどんどん増えてくる.いままで経験 したことがないほど不景気になんてならないと理性的に考える 人もいれば,もうこれ以上の不景気はたくさんだと感傷的に思う人もいる. そんな人たちが多数を占めれば,景気はまた戻るのだ」
「…」
「戦争だってそうだ.隣の国との仲が悪いと思う人がたくさん増えれば 戦争になる.戦争はだが,すぐに戦争が人の命を失わせるにつれ『尊い命を失わせる ことは正しくない』と思う人がすぐに増える.だから,すぐ に収まる.どんなに長い長い戦争でも,全滅するほど,いや,戦争に関係した ほとんどの人が死なないうちに終わるのはそのせいだ」
「そう…なの?」
「そうだ」おじいさんは,天秤の左右の皿に,虹色に光る砂を, 危なっかしそうに,少しづつ,こぼしていく.
「人の思いというものは,勝手にバランスが取れるものだ.一方が大きく ゆれれば,すぐに逆方向に揺れ戻す力が働いてまたもとの場所に戻る.そうっと, 思いが天秤を左右にゆらすようにすれば,天秤から砂が 落ちることはない.見てのとおり」
 ぎしり…ぎしり….天秤は揺れては戻り,揺れては戻り,虹色の砂が こぼされるたびにバランスを保ちながら,同じところをぼんやりと揺れている.
「おまえ,未来はいい世界になると思うか?」
「うん」
「そうか」
「どうして?」
「今,世界にいる人がみな,未来はいい世界になるとよいとは思っていない. 今さえよければそれでいいという人の思いは,誰にでもあるし,大人になって しまえばその思いの方が強くなってしまうことはもはや仕方がない. 守らなければいけない家族,会社,社会,民族.どうしても未来より現在に 目が行く.今現在を楽しめればいいと思う人も少なくはない」
「…」
「さっき言ったな,思いが多くなるとそれが本当になると.こうも言った. 人の思いがどちらかに大きく傾くと,すぐそれに反発する思いも生まれると. だが,それは正しくない.人の思いが,本当に目に見えない ぐらい,ゆっくりと変わっていけば,人はそれに反発する思いを持ちづらくなる」
「どういうこと?」
「知らないことを嫌だとは思えないということだ」
 おじいさんは,天秤の右のさらにだけ,ゆっくりと,ほんとうにゆっくりと 砂をこぼし始めた.ほとんど見えないぐらい.ほとんど聞こえないぐらい.
「大人たちが持つ未来への無関心は,子供たちの無邪気なまでの夢に 支えられて,かろうじて人は進歩し,幸せな未来を築いてきた.子供のころの夢は, 着実に,その人が大人になるにつれ,もちろんそれを覚えて いればだが,現実になっている.そうだろう?」
「…」
「その夢を見なくなれば,どうなるかわかるだろう.現在に目を向けた 思いがほんとうにゆっくりと,気づかないまま積み重なれば,」ガタン. 「天秤はもう元には戻らない…おやおや,皿が落ちてしまったようだ」
「でも」ぼくはとっさに言った.
「でも,みんな死んじゃうなんてことないよね?そんなこと,そんなこと ないよね?みんな自分の未来がどうだっていいなんて思ってないじゃない!?」
「危険だぞ,その思いは」
 おじいさんは静かに言った.
「みんなは死なない,自分や,自分の家族だけはきっと安心だ.そう, みんなそう思っている.だが,それはつまり,自分以外はどうでもいいということだ. いいか,すべての人が自分以外はどうでもいいと思ったとき, 自分の未来が安心だと思う人は『たったひとり,おまえだけ』しかいないのだぞ. それぞれ好き勝手に,自分以外の未来を捨ててでも,自分の未来を守りたがる 気持ちが満ち満ちれば…」
 ふ,とおじいさんのすがたは消えた.あの大きく重い天秤の姿もない. だが,ぎしり…ぎしり…と本当にゆっくりときしむ,さびた天秤の揺れて戻る 音だけがある.

 この音が聞こえている限りは大丈夫,でももし,ひとが未来を思わなくなって, 天秤の揺れるおとが聞こえなくなったらどうしよう?

朝起きる.今日の朝飯はまくどに大決定.俺的504セット.そして今日も何故か 教授と同じ電車で大学へ.重なる時は重なるモノだ.

ミーティング.もうスレッドプログラミングとかカーネルがどうのとか,忘れ た(^^;.教えてえらい本状態(^^;.まあ,暗記してればえらいわけじゃないから ねぇ.今じゃインターネットもあるし,暗記が勉強だと未だに思ってるお馬鹿ちゃん (これは出題者も含む) には早めに開眼してほしいっす.記憶力で機械に勝るモノ なし.

部屋掃除.ていうか物品整理のために捨てるものをリストアップしていたり. いやー,もったいないほど使っていない物品がゴロゴロ出て来る.いくつか ください,ていうか持って帰りたいよ.いやまじで.

ラックをひとつばらして運んで組み立て直してもらって,さらにひとつばらして 運んで組み立て直して,模様がえもついでにやってる感じ.こういう掃除の時期って, けっこうとんでもないもんがごろごろ出て来るんすよね.Rewritable レーザー ディスクとか(^^;,山のような 5 インチ MO とか(^^;;.眺めてるだけでも楽しい …って仕事しろよ.

というわけで,掃除が済んだので漫画を読む.どこの大学の研究室でも,必ず 先輩の置き土産と称した漫画が転がっているもので,今日はとりあえず「銀河鉄道 999」のあたらしげ版 (機械化惑星編がおわったところから) と,うめづかずお (漢字忘れた)の「漂流教室」,片山まさゆき「ノーマーク爆牌党」あたりを読む. なんか途中から/までしかないの多すぎ(^^;.漫画は全部揃ってこそ漫画だぞー (ほんまか(笑)).

輪講と発表練習もこなして今日の業務は以上.帰り道に上記のよしなしごとを 書きつつ電車に乗り(構想 0 秒製作 30 分),晩飯作るのが面倒だったので,てにち へラーメンを食いに行き(大盛りこてーり),風呂にはいって洗濯して寝ることに. 今日もいい一日だった,のだろうか.そして明日はどれを読もう:)

6月11日(月曜日)・まあまあ

きょうのばんめし: こげぱん

改めて思うこと.まだ先生になって 2 ヵ月しか経ってないんだよなぁ.

つらいことってどう思う? どんなにつらいことがあったって,反対に考えたり, すこし見方を変えれば絶対辛いことばかりじゃないよ.でも,どこからどう見ても 絶対つらいことってない? でも,永遠に終わらない辛いことってないし.でもつらい だけじゃなにもいいことないじゃない.そんなことないよ.だって,どんなにつらい ことだって,過ぎれば思い出になるんだから.どんなにつらいことだって,誰かに 話して,聞いてもらって,酒の肴になったり,子供への教えになったり.それって いいことじゃ,ないのかなぁ?

起床.8時30分.しまった,今日はゴミ間に合ったや(^^;.しかも階段は すでに掃除されてるし.素早い….

行きの電車で教授と会う.普段はまだもう少し遅い電車に乗っているらしい. 早めに出た時に限って事故で遅れやがるとのたまっていた今日は阪急人身事故 だったそうな.あれあれ.ちなみに私は被害ゼロ.

大学に着く.古い品物の片付けをどたばたとする.しかし,ここは一体 Macintosh の展示場かなんかか(^^;.Macintosh CLASSIC に始まり,II,IIc,LC,Quadra, Centris,Perfoma,PowerMac,iMac,G4.たいがいなんでもあるわ(^^; 捨てるに 捨てられないこの骨董品たち.Yahoo オークションに流したらいくらぐらいになる だろう(笑).

輪講,全体ゼミは発表練習.まだまだだのぉ.突っ込みレベルは阪大並でも 問題はなさそうなのでちょっと安心.で,仕事済んだので帰って風呂はいって飯 食って,さあ寝よう(^^;

6月10日(日曜日)・ゆうだち

きょうののみ: へのへの (きょうのさけ: くどき上手,純吟)

きょうのおでかけ: ほてるいろいろ

うーん,冬ってやっぱり結婚式少ないのか.

朝早く母親は帰る.おいらは 10 時 30 分ごろまで寝てたり.

今日は京都市内をぐるりと回って式場のチェックにいくことに.とはいえ,ほとんど の式場つきホテルは烏丸通り沿いにあるので,地下鉄一本でいけたりなんかする. とりあえず前準備だの予定だのは全然なにもいれずに,パンフレットをもらうだけ の軽い気持ちでスタート.

烏丸駅付近で 2 件.1 件目は予定通りパンフレットをもらうだけだったのだが, 予想外にも 2 件目はブライダルフェアの真最中.予約もなにもしてないんですけど, とはゆーたものの,なんかビデオだのアンケートだのコーヒーだのまで出されて 1 時間半ぐらいいた(^^;.

披露宴式場はまあ予想通りの姿をしていた.ホテルの宴会場を華やかにした というものだから推して知るべし.結婚式場 (日本人なら神式でせう,やっぱ) は 何故か各種志向を凝らしたものが多かったり.黒大理石だったり,控えの間だった り.ま,それにしたってチャペルの方が多いんだそうだ.

個人的には何より気になるのは予算.ところが面白いことに,というか,さすが 見えない手というか,試算してもらうと見事な程価格帯が揃ってしまう.冬場すな わちシーズンオフ料金で,普通 40 人プランニングのところを 60 名に変更して, 衣装を男 2 女 2 で計算すると,ぴたりと 1.75M 程度になってしまうのだ.すごい. ま,パックツアーならぬパックブライダルだから,値段の差が挙式数にばっちり 効いてくるからこんな風に揃ってしまうのだとは思うが,いやはや見事(^^;.

というわけで,実のところ式場には全然差がないことになるわけなのだが,一 箇所だけ妙に太っ腹なところがあった.基本的にうぇぢんぐどれすとかたきすぃーど とかはレンタルなのだが,レンタル並料金で「イージーオーダー販売」という強烈 な式場を発見(^^;.どうせ 2 回着ないドレスを作ってくれるとわ.たきしー どについてはもしかすると 2 度以上着る機会があるかもしれないので,なんかもしか してかなーりお得かもかもとかとても思案中.

客人は遠方から来るだろうし,そうなったら宿もちきんとおさえられないといかん わけだし,ホテルがいっちゃんありがたいんだけどなぁ.というわけで帰還.途中で コーヒーを 2 杯もいただきました.ただで(^^;

いきなりだが,無線 LAN のアクセスポイントを買う.ルータモデルのやつ. カードが一枚付いて値下げになっていたのでつい手が出てしまった(^^;これという のも昨日の天から降ったお金のせいだ.でもカードで支払ってたりして(^^;. そのまま飲みにいって,帰って,設定する.おお,寝床でも全然問題なくあくせく できるではないか.NAT のポート割り当てが refresh される時間が短すぎて ぼんやりおいといたシェルやちゃっとが切れるのがちょっと痛いんだが,あちこち 調べてもそれらしい内容はないし.仕様かなぁ.そんなわけで 25 時半になってしま ったので寝る.なんか今日は寝つけないなぁ.

6月9日(土曜日)・からり

きょうのばんめし: てんぷら,さらだ,しろめし

きょうの新刊: 「お伽話がきこえる(一清&千沙姫シリーズ)(柳原望・シリーズ 全8巻,本タイトル3巻)」

うわ,なんじゃこの階段の汚さは.ゴミを散らかすのも大概なってないが, それよりむかつくのは,食いモンを残してること.食いモノを粗末にしやがって. てめえが稼いだ金でもあるまいに..

朝帰って来て寝る.とはいえあんまり寝られないで,10 時に起きる. 今日は母親がくるはずなので,とりあえず掃除はおいといて,洗濯と布団干しを するうちにインターホンが鳴る.あれ? えらい早いな.はいはい…あ,新聞の集金 すか…しまった,今現金ないや(汗).とりあえず明日来てもらうことにして, 作業を続ける.うへ,なんかティッシュペーパーごと洗濯してしもたらしい. もろもろにモロモロがもろもろしてる(^^;

一通り終わったので次は皿洗い.それも終わって風呂.汗をすっかり流した ところでそろそろ飯食おうかな,そのためには金をおろさなあかんなと思いつつ ぼんやりとテレビを見ながらこげぱんを食べていると母親が到着.掃除をしている あいだにズボンをクリーニングに出す.おわったところで次は買物.バスで下った 西大路七条にあるライフ/サカエに行く.食いもんをいろいろ買い込む.基本的に 冷凍だけどね(笑).

あと,座蒲団と蚊取り線香 (のーまっと) を買う.一通り買いそろえたところ でまたバスに乗って帰ってくる.帰りぎわに銀行へ寄る…なぬ,なんか残高が予想 をはるかに越えてでかい数値だぞ.なんでや.さては銀行の操作ミス?(笑).まあ いいや,減ってなきゃそれで(こら).

さらに古本屋…はついでで,母親御推挙の結婚式場にパンフレットをもらいに いく.パンフレットだけならたいしたことないな.ていうか,「パンフレットくれ」 「はい」「これだけ?」「じゃあこれ」「どーも」で終わりかい(^^;.そのレベル ならインターネットでも十分じゃんとか思ったり思ったり.古本屋では,なんだか 表紙に惹かれて「お伽話を語ろう(一清&千沙姫 シリーズ・柳原望)」のシリーズフルセットを購入.いやはや.出てくる 連中は揃いも揃ってなんといいキャラなんだろう(^^;.姫を除くなら,好み筆頭は かえちゃんかのぉ(笑).それにしても,かえきえの両方はずるいぞ,ガキ(^^; いや,あのガキはてっきりかえちゃん派だと思い込んでいたのだが..

ばんめしは買いだして来た食材をいろいろ,でも良く考えたら料理したもの はひとつもないぞ(^^;;.ま,いっか.すっかりマンプクになったところでだいーお から電話.すまん,いま食った所なのでさすがにラメーンは許してくれ(^^;

ひさびさにテレビみてマンガ読んで日記書いて,おおもうこんな時間か.おかん は結局泊まりということで既に寝てるし,俺も寝るか.

6月8日(金曜日)・くもり

きょうののみ: あっちゃこっちゃ (といっても 2 けん)

きょうのおおぽか: ネット越しに ifconfig

今日は阪大に行く日だ.10時に出て,マクドで飯って,電車の中で寝て, 阪大に到着.うーん,なにも雰囲気がかわらんなぁ.あと蒸し暑い.

今日は事務のおねいさんが来ていない.教授もまだ.学生もほとんどいない. まあこれならお土産なしでもおっけーでしょう(言い訳).とりあえず昼御飯を かんしたで食べてさくーりとミーティング…までにはけっこう時間があるので, 昨日の日記の続きを書く.書いているうちになんか予想と違う箇所が出て来たので あれっと思って若葉荘のサーバで実験をこころみる.えーとたしか,IPv4 の ifconfig はアドレス設定を上書きするはずやんなぁ…ごにょごにょ…ほら反応 なくなったでしょ,ってええーっ!(馬鹿)

まあこれが若葉荘にいてやったミスなら,とりあえずコンソールログインする なり,リスタートするなりリブートするなり,電ぷちするなり(いや,これはさすが に最後の手段になるまでしないだろうけど)できるのだが,ここは阪大.昔の若葉荘 でもないので,まさか「部屋に入ってリブートしてくれ」と頼める奴もいない. やばーい! 顔面蒼白ひきつり笑いの状況であれやこれやと試しまくる.リモート ログインはできない,root でリモートからなんてはいれないし,変なアクセスは ルータが殺してるし,うひゃー(泣).結局なんとか外部からのリブートには成功 したのだが,どうやってやったかは内緒.ただしセキュリティホールを利用した わけとはちゃいます(^^;

ミーティング.なんとか研究会で他の研究者サマのご意見が聞けるような レベルにまで持って行きたい.発表 (申込) 締切は月末なので,それまでに目鼻 がつけばよいのだが,と期待中.あと小ネタが 2 ないし 3 ぐらい.うむ,でも 最近の議論は目鼻らしきものがあるようでなんとなく安心しているというか何と いうか.ま,もう少し教授や俺の言うことにハム買って…歯向かって欲しい所 ではありますな.あれ? 刃向かって,だったかな.

輪講に出る.そのあとちょっとしたトラブルを挟んで同級生と飲みに行く. それが終わってからこんどはいけもさんと夜中まで飲む(馬鹿(笑)).もちろん 帰れるはずもないので,久しぶりに若葉荘で止まる.いやー,暑いわ(^^;. もう戻れない生活になってしまっているのかもねん.というか,単に布団や 寝巻じゃなかったからだるいだけなんだろうとは思うのだが(^^;

そして朝 6 時の目覚しとともに #11 を辞去して帰る.

6月7日(木曜日)・いちじあめ,きほんはくもり

きょうのらめーん: 修学院「天天有」

きょうの日記: IPv6 計画日記

2500 円の価値があるかどうかだな,問題は.

8 時 30 分起床,9 時出勤.これでも最初のころと比較するとまだ 30 分の 遅れ.ゴミを出そうと思ったらもうすっかり持ち帰られていたり.しかたなく 玄関にゴミを袋まま置き去りにして大学へ.

今日は忙しい日.2時間目は輪講…やってる奴が少なくてすぐ終わる.とはいえ やっぱり時間は過ぎるもんで,すぐに昼飯食って授業.授業終わったらなにか IP Messenger でメッセージが飛んできている.なになに,会計係から電話? まさ かいきなり会計監査…なわけないわな(^^;.電話すると,旅費が全部執行されてな かったからハンコくれとのこと.旅費ってアナタ,私出張なんて一回もしたことない のに旅費ってこたないでしょ.え,引越しの時の旅費? あー,そういうのも出して くれるんだ.じゃあそういうことで.

終わってからミーティング.具体的に話がすすみそう.これはけっこう楽しみ ドキドキ.で,終わってからテレビを見ると中田がゴールを決めていた.

IPv6 日記を書く.なんでかというと,OCN が IPv6 トンネルサービスをして くれるらしいからである.せっかくだしやったことしくったことをいろいろメモして おいて後に役立てようと思った次第.でも良く考えたらこのテの情報はあと数年で 不要になっちゃうかもしれないなぁ.書きかけ文章は ここ

なかやまさんとラメーンを食いに行く.第一旭本店は木曜が休みだったらしく あきらめて修学院付近のてんてんゆーなるラメーン屋に行く.なかなかおいしかった. 帰り道に京阪三条の BookOFF を攻めたらすでにしまっていてちょっとショック. 今度暇な日にでも行こう.というわけで車で送ってもらって帰宅,日記書いて寝る. 明日は阪大だ.皿洗いしなきゃ(脈絡不明).

6月6日(水曜日)・あめざーざーふってきて

きょうのばんめし: こそびにべんとう

きょうの無駄足: デスクトップ VAIO の FreeBSD で音を鳴らそうと がむばったこと

ろくがつむいかにゆーほーが,あめざーざーふってきて,にんじんさん? さく らんぼさん? あっというまにルーナヴァールガー(わけわか).

9 時起床.本当は 7 時半やら 8 時に目が覚めてはいるのだが,起き出せなく てこの時間.今日は一応あさめし作って食って出撃.卵焼きだけだけどね. 朝から雨.傘うざいのよね…普段持ち運ばないから,持ちにくくて仕方がない. 普通のひとたちってよく傘と荷物をいっぺんに持ってるよなぁ.

定期を出すのも四苦八苦しつつ大学へ.今日は阪大向けに空けてある日なの で,実は業務がない.助教授先生は出張だし,書類はもう出しちゃったし,学生は 自分たちの業務に忙しそうだし,教授は会議だし.実はすることないのおれ?

なわけで,VAIO (PCV-LX81G/BP) のサウンドをなんとかして FreeBSD で鳴らそう 計画.SiS7018 (こいつは SiS630 統合チップセットにのっかっているサウンド チップの名前.ちなみに Trident 4D Wave 互換で,いわゆる PCM 音源) の FreeBSD における動作実績は,ないことになっているが,じつはある(^^;.Google で 「SiS7018 FreeBSD」とかで検索すると,とある方の日記になんとパッチまでおいてくださって いる(^^;.多くの VAIO ノートユーザ各位は,おそらくこれで音が鳴らせるでせう.

しかし,デスクトップ VAIO であるうちのマシンでは何故かうまくいかない. 一瞬だけうまくいったような素振りをみせなくもないのだが,いきなり pcm デバイス が interupt timeout をのたもうてくれる.このテのタイムアウトは,大概 IRQ とかがイカレてる時に出るのだが,相手は PCI なわけで,ISA のように,カーネル で IRQ 情報を指定するわけはない.

で,よくよく dmesg を眺めながら考えてみると,どうやら問題は IRQ 衝突の ようである.dmesg 中で SiS7018 と同じ IRQ を持つ unknown device が表示され ている.Win のあたらしいやつとか Linux とかだと IRQ がいっしょでもうまいこと 処理する IRQ 共有機構が働いて,この 2 つのデバイスが混乱することはないのだが, いかんせん FreeBSD にはまだその機構が実装されていないらしい.まあ,たくさん PCI に突っ込まないかぎりは大丈夫なわけで.

ということで,この unknown device を外そうと試みる.このままだと何だか わからないので,Windows を起動して,SiS7018 と同じ IRQ を持っているデバイス をチェックする.どうやら SONY 御謹製のメモリースティックリーダのようだ. じゃあこいつを Disable にして円満解決…って,これどうやって殺すんや?

BIOS をあちこち探す.IEEE1394 でしょ,USB でしょ,シリアルにパラレルに, サウンドデバイスの ON/OFF はあるのに,メモリースティックらしきものはない. PCI スロットにささっているのかと思い,それなら外してやれと蓋を外すと,そいつ 基板に直ハンダ着け.結局このデバイスは Disable にできないということ がよくわかった…おい.

実はサウンドデバイスを OFF にすると,まとめてメモリースティックリーダまで OFF になるというとんでもない仕様から考えても,作りが手抜きというか,Windows しか考えてないというか.もしかすると M/B 上に隠しディップスイッチ設定か なんかがあるのかもしれないが…ご存知の方教えて下さい.

こんなことならやっぱり Linux に乗り換えようかと思わなくもないのだが, 今ついている HDD の切り方ではどう頑張ってもうまくインストール箇所が作れない ので困りもの.やっぱりまたも HDD 入れ換え直しするのが賢いのかなぁ.それは それでかなり面倒.

とかなんとかやっているうちに時間が過ぎていってしまったので帰る(^^;. ごはんはコンビニ弁当だったのだが,冷蔵庫を覗くと死にかけた(^^;ほうれんそうが あったので,とにかく全部油いためし尽くし,結局食い尽くす.はてさて,また 食糧の買いだしにいかにゃいかんのか…もうすこし持ちのいい食材を選ぼう.

6月5日(火曜日)・ごごからあめ

きょうのばんめし: まだたべてない

きょうのインストール: プリンタ両面印刷用スクリプト

探せば見付かる,インターネットの威力ここにあり(笑).

見事に寝坊する.9 時とかなまやさしい寝坊であなく,目が覚めたら 10 時 だった.昨日の疲れが残っていたせいか夜更しのせいかなどと考えている暇も なく朝飯食っている暇もなくあわてて出勤.今日は 10 時 30 分からミーティング なんだってば!

というわけで 20 分ばかり遅刻して到着.ミーティングと昼飯 (もちろん朝飯) と済んで,研究室内会議は研究会発表の相談.誰が行くかいつ行くか.発表申込 締切はもう目の前ださあどうする.というような話題.結局 5 件ぐらいはいって みようかということになる.対外発表は,たとえ就職することになっても,しといて ソンはないと思う.経験はゼロと 1 なら天と地ほど差があるにょろよ.

科研費の書類を本チャン印刷するために,両面印刷をしようとこころみるも, 本研究室には両面印刷用のコピー機がない.あるのはプリンタだけなのだが, PS による両面印刷方法がわからない.わからないで終わるわけにも行かないので, あちこち本やら Google やらを漁った結果,発見する.親切にもシェルスクリプト まで準備されていたので非常に安心.いやー,やっぱ探してみるもんやなぁ.

というわけで書類を一通り印刷して,ハンコ押してできあがり.あとはこれが 通ることを祈るのみ.俺はまだ抜群に若手のはずだ,若手有利枠にひっかかって くれと祈る今日このごろ.自分のフトコロにはいるわけではないが,研究費用が とことんでかくなるのは願うところ.

輪講して今日の業務はおしまい.ところで,シマのないシマウマは認知するって こと? (とてつもなく謎)

帰って風呂にはいって洗濯して…あああ,雨だよ.うーん,洗濯しないわけにも いかないし仕方ないよなぁ.ぐっすし.

6月4日(月曜日)・しつこくはれ

きょうのばんめし: シューマイとしろめし

8時30分に目覚める.まあこれぐらいならおっけー範囲かなぁ.というわけで 学校へ行く.行きついでに定期を買う.

そういえば,黄色い帽子かぶってるぐらいのがきんちょ集団 (幼稚園児集団) が電車に乗っていたりするのだが,席譲らんのね,これが.うろちょろされても かなわんというのもわからいでもないが,それは「管理の都合」であって,教育 の側面ではカケラも役に立ってないという気が非常にする.老人を敬えというのは 時と場合によるとは思うけど,若い (ていうか元気な) 連中が座席を占拠してて, よりしんどそうな老人を立たせとくというのは,やっぱりオカシイと思うんだが. そういう教育に最適な場面じゃないのだろうか,電車って.

突然だが,本学には「校内一斉清掃」という謎なイベントがある.校内清掃を 学生と教官が一斉にやろうという趣旨である.清掃業者をケチろうとかそういう 意図があるのかどうかは分からない.とにかく,昼イチからおよそ 1 時間草むしり をしていた.いやはや,汗かきまくりです.運動不足を感じたっす.

久しぶりに草の匂いというのもええもんやなと思ったり,クローバを眺めて そういや昔はクローバ畑 (という名のくさむら) で遊んだっけなぁなどとしみじみ サボっていたりした(笑).

終わってからミーティングの,輪講の,全体ゼミ.旅行はどうやら 7 月の下旬, 22 から 25 のあいだの 3 日間ということになりそうである.行き先は決まっていない が,四国方面が濃厚.うどん食う.マグロ食う.いやー,楽しみだ(笑).温泉も あると完璧だ…学生には悪いかもしれんが(^^;

夜中遅くまで若葉用語集をいろいろ編集してから寝る.ああもう 25 時だよ,明日 大丈夫かな俺.

6月3日(日曜日)・はれ

きょうのばんめし: じたくでとりのももにく

およそ来年の 1 月で決まりです.

天王寺の中華料理店.今日で 2 度目のうちと連れの家族会議である.にっきの あちこちで「第 2 ラウンド」とかって詳細を書いてない日があったのはまさに これである.具体的にそれこそ日取りを決めないことには先に進まんやんけ,と いうことで今日は日程を決めるために集まったのだ.

その場がどんな様子だったかはともかくとして,8 月末に結納,来年 1 月に 式というスケジュールでとにかく一致を見たところ.うちの親はとにもかくにも はっきりしないので,さっさとはっきりしろ,と俺が無理矢理決めさせたというの が正しいところか.

人間というのはそんなもんだと思うが,「どの日を選ばれてもいいように日を 選定しておいてくれ」と言ったのに結局「向こうが勝手に都合で選んだ」だってさ. そんな下らんことでエゴ張ってるから決まるもんも決まらへんねん,ということは わかっているのかいないのか,わかっててやってるなら優柔不断というか自分勝手 ここに窮まれりというか.俺が勝手に適当な日時を決めてもよかったのにわざわざ 親の言うことを聞いて選んでる,という事実にはすっかり思い到らないらしい.

とにかく決まったので,これでもう文句を言わせる気はない.

百貨店なぞ行って指輪を見て回る.冷やかしです,といったのに親切にいろいろ はめたり説明したりしてくれるねーちゃんがいて非常にありがたかった.相場も 大きさもわかったずら.あとは金だけよのぉ(汗).

その日のうちに自宅に帰る.今日も早く寝るべさとか思いながら,結局漫画を ぐりぐり読んでたりするのよね,俺も.明日どうなっても知らんべさ….

6月2日(土曜日)・はれ

きょうのばんめし: じたくですきやき

7 時ぐらいに起きる.なんで休みの日だけ早起きやねん(^^;

あさめしに焼きそばを作って,まだ漫画を読んでいるだいおーと食べたり. 寝ているうちにずいぶんな量を読破したものと考えられる(^^;.結局 15 時 ぐらいまで漫画を読み続けて,某 CD を持って帰宅あそばす.自分はそのまま 実家へ戻る.

とりあえず実家では特にすることもなく,晩飯食って甥っ子の様子をみて (面倒をみていたわけではない^^;) サッカーをみて,やることもなくなったので 寝る感じ.うーん,実家にいた日はこうして日記が手抜きになってゆく.

6月1日(金曜日)・てんきもちなおす

きょうのばんめし: ひさびさにらめーん

きょうの改造: asmail のパスワード回り

夏まっ盛り…なわけないか,まだ梅雨も来てないしな….

いろいろあってかなくてかはよくわからないが,とにかく最近目覚める時間が遅い のだけはなんとかせねば.そろそろ定期もかわないといけないし.などと思いつつ 学校へ.

書類を印刷する.すっかり綺麗なフォーマットになっているよ.さすがは TeX. ぱぱっと作ってさくっとチェックに回す.ふぅ,締切にはどうやら間に合ったよう だ.そしてさすがに私の研究者番号はまだ決まっていないらしい(^^;

興味あって MagicPoint をインストールしてみる.一瞬どうやって使えばいいか わからなかったが,いろいろいぢるうちにやりかたをだんだん把握して来る.ふむ, 基本的にアニメーションベースでない発表資料ならこっちの方がはるかに簡単に 作れそうだ.絵ぐらいなら簡単に張り込めるし.

なによりありがたいのは,やっぱり Emacs で編集ができることだろうか. PowerPoint は WYSIWYG だから,レイアウトを同時に悩みつつ文章を書くと言うこと をしないといけない (そのほうが好きという人種がいることも間違いないと思うが) のだが,mgp はまず箇条書きでとにかく文章を書いてしまえばそれなりのレイアウト になるので,あんまり悩まなくてすむのだ.レイアウトはあとでいいやってことで. どっちがいいかはわからんけど,mgp の方が気軽というか,軽快に使えるのは確か かなぁ.

まあ,おいら本人があんましゴテゴテして重たそうなのが嫌いなだけかも知れ ないけど(^^;

輪講して,論文の survey があって,今日は珍しく定例会@高槻.いやー,以前 も書いたが,レベルが落ちてる落ちてる.昔なら楽勝でできたのに〜ということが, いくつもできなくなっているとけっこう悔しいものがある.MDP の足 9 個なんて もはや全然できんぞ.帰り道ではなんか足の関節がいたかったし,こりゃ相当の運動 不足かのぉ.

高槻のなんとか言うラ_メー_ン屋(謎).うーん,卵が何か違うんだよなぁ. 今度はびんらめーんを食おう.というわけで,だいおーを連れて京都へ(^^;.なん でも CC さくらを全部読みたいということだったので,さくら以外にいろいろ 読ませてみる(笑).詳細はだいーおのページの日記の方を みてもらったほうがわかる…かもしれない.あ,こっち のほうがまだわかるか?


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

01年6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp