きょうの献立(9月号)

このページは,若き大学助手の仕事と愛,そして悩み,運命のいたづら,さらには 人生とは何かを問いかける大いなる疑問を秘めた日常生活を赤裸々に描いたノンフ ィクションドラマ,すなわち日記のページなのです.そして,最近は土日のさぼり 癖が板に着いてしまい,更新が滞っているらしいのです.さあ,このページに未来 はあるのか? (あるわけないじゃん,日記なんだから)

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS
結婚詳細サイト | 若葉荘用語集 | このうたなぁに? | その2
リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

10月: 6-8 旅行(確定), 21 情報セキュリティ試験

11月: 7 電気関係学会関西支部連合大会(座長),23 打ち合せ(最終),24 アレ

12月: 1 家具入れ,29 冬コミ(予定)

2002年1月: 5 結婚式(決定) 二次会@大阪,12 二次会@東京


9月30日(日曜日)・くだりざか

きょうのばんめし: じっかでじゃがいも

つい見ちゃうよね.

午前中散髪.午後から掃除.

どうしても掃除中には昔なつかしいものが出て来てはついそれを見て時間を 潰してしまう…というのが普通だが,自分の場合は「昔懐かしい物が出てくるの だがその中身を覚えていない物が多い」というところに問題がある.もっとも典型 なのはカセットテープ (大半は TRPG のゲームの様子が入っている) とビデオテープ. カセットにはそれなりに意味のあるラベルが書かれているからええようなもんの, ビデオはさっぱりわからない.とりあえず見直すか.

…いや,その前に掃除を終わらせよう.俺のへやを完全に片付けた後は, 母親が部屋を使うらしいので,それこそ徹底的に掃除である.本棚をすっかり整理. おそらく二度と参照しないであろうドキュメント群はひとまず箱に詰める.いい加減 に詰めても問題はないであろう.だって二度と参照しないんだし(^^;.でもいざと いう時には残しておきたいよね.文集とかそのテのやつは特に.

あと,けっこう残っているのがメモと戦地のグッヅども.コミケで全盛期だった ころのさくら (厳密には知世) グッヅとか,ナデシコ (厳密にはルリ) ものとか, TLS (厳密には弥生) アイテムとか,まあいいや,とりあえずすぐ取り出せる所に しまっておこう(苦笑).未来においてこれらが何らかの価値を持つかどうかは とても可能性が低いとは思うが…(笑).まあ,3000 年も残れば骨董品かな.無理.

ビデオを見る.あ,ヤダモンだよ.なつかしいのー.これは自宅に戻って見直そう (笑).というわけでビデオを自宅に持って帰る.雨っぽいために電車のなかがやけに 蒸し暑く,かなり気分が悪くなって来たがとりあえず傘を使わないまま帰宅に成功. さて,寝よう(^^;.

9月29日(土曜日)・きもちいいはれ

きょうのばんめし: じっかでなんぞ

今日の新刊: 「ここはグリーンウッド(全11・那州雪絵)」「きゃらめるダイアリー (全1・水沢めぐみ)」「天原ふおん短篇週(全1・天原ふおん)」

今日の経路: 西大路四条 → (西大路通り) → (北大路通り) → 千本北大路 → (千本通り) → (北山通り) → 松ヶ崎.松ヶ崎 → (松ヶ崎通り) → (下鴨通り) → (北大路通り) → 北大路堀川 → (堀川通り) → 二条城 → JR 二条駅前 → 千本三条 → (三条通り) → 西大路三条 → (西大路通り) → 西大路四条.

思いっきりぐうたら寝ているつもりだったのだが,目が覚めてしまったので, 今日はチャリで学校へ行くことにした.そもそも学校へ行く用事はあったので, どちらにせよ行かなければならなかったのだが.久しぶりに乗るチャリに空気を 入れて,いざ出発.…このチャリ油切れかなんか,とにかくうるさい.まあいいや. 走らないわけじゃないし.

とりあえず一番単純なルートで行き.基本的にはだらだら登りだが,ほとんど 登っているという感覚はない.円町あたりの辛い登りを抜けると,北野白梅町まで しばらくは楽勝.楽勝だけど登りは登りだが.

ところが,このあたりから急に厳しくなる.千本北大路から,千本通りに入ると 仏教大学前あたりを通過することになるのだが,ここがやたらに登りなのである. 今までは道の向かいを見ても,そこが坂であることにはほとんど気づかなかったの だが,この区間だけははっきりわかるほど坂である.なんか急にペダルが重くなって あれーっとか思ってたらそういうことだったらしい(^^;.案の定,千本北山の交差点 から北山通りにはいったとたん,一気に下り.しばらくペダル不要だったぐらい だからどれぐらい登ったかはなんとなくわかってほしい(^^;

このあたりではらがへってきたので,北山下鴨中通あたりにある「金ちゃん ラメーン」とかいうらめーん屋に漂着.屋台ラーメンの味とかぬかしているので, どれほどのもんか早速試食.チャーシュー白湯 (九州) ラーメンに,骨つきのから 揚げ.さっくりいただきます.

チャーシューはまあまあ多くておいしい.スープは確かに白湯だが,白湯をびん 湯で割ったような味(^^;.あっさり白湯ラメーンってのは,はじめて食ったような 気がする(^^;.京都はあっさり味だというのは迷信だという話があるが,それはきっと 迷信ではなく事実であるに違いないと結論づけるに至った.からあげはなか なかぴりっと辛くておいしかった.

大学にとうちゃく.書類を書いて,自宅に FAX を送って,ひとやすみして, 1時間ほどで帰宅する.こんどはあの千本北山付近の坂を避けるべく,堀川通りを 下る方向とした.ちょうど途中に阿部晴明神社もあるし,ちらっと見てくるのも よいかもと思ったわけで.

下鴨通りは,なんとなくおもしろげな店が揃っていた.誰が言っていたか忘れた が,確かに下鴨通りの上下で突然世界が変わるような気がする.実際そこから下は, 完全に普通の市街地もぉどだったわけだから.

で,一番まいったのはその晴明神社.平安絵巻な雰囲気を少しばかり期待して 行ったのが間違い.NHK の影響も多々あろう,びっくりするほど観光スポット になっていた(汗).こりゃだめだ,そういう雰囲気のかけらもねえよ….なわけで 目前をなんとなく通過しただけでしまう.二条城の外縁をくるりと周り,あとは さくさく帰宅.片道 40 ないし 45 分ぐらいのようだ.下手すると電車より早い かもしれん(^^;

ここいちかれーを食べて古本屋に.ここいちかれーは 2 辛 400 が基本である. 古本屋でとうとう懸案だった(^^;「ここはグリーンウッド」を買う.でもまだ ちゃんと最後まで読んでないよ.

自宅に戻り,実家に帰る.とりあえず散髪に行かなければならんということで. そして先週ほったらかしにしておいた掃除の続きもやらなければなるまいぞ.うむ, この週末もあまり暇がないようだ.

9月28日(金曜日)・はれ

きょうののみ: さいきんおおすぎやしないかい?

あれ,なんか気づいたらもう今日で 9 月終わりじゃん.

いつも通りぐらいの時間に目覚めて出撃.今日もまくどだったが,今日は 特にケンカもない単純な一日のはじまりである.つまらん(ぉ.行がけに家賃を 振り込み,定期を買う.とりあえず阪急だけ.そして大学.

今日も午前中から発表練習.うちの発表練習にはあんまり学生がこない. 来たとしても,質疑 (というか,ツッコミ) の記録部隊のノートパソコンをかかえた ひとりのみ.発表練習はできるだけたくさんの人のを見ておいた方がいいと思う (厳密には,発表そのものもまた然りであるが).人間にとって経験は,他の学習 方法と比較してかなり効率がよい学習方法だと思う.経験はできるときにして おかないと,あとでいつでもできるというものではない.しまいにゃ「お金を出さずに 経験なんざできやしねえ」なんて生活が始まってしまうのだ (カルチャースクールとか そういうのね).今のうちだよ,学生諸君.

この点においてだけは,自分が学生を長いことやっていたことで得た恵みであった と思う.いや,これだけということはないかもしれんけどね(笑)

最近昼飯をやたら気にしてしまう.具体的には,肉と揚げ物があまり食えなく なってしまった.なんせ太り気味故.いや,そんな気にする程のことでもないとは 思うのだが,数字は既に「気にしなきゃいけない」レベルに到達しつつあるのは 事実.うう.今日はナンとカレー.ゴビアル&ダールとかいう名前だったが, 何語かはわからない.カレーは豆カレーで,いわゆる豆カレーよろしく,かなり 苦かった.まあ,食えない程ではなかったけど.それよかサラダがやけに塩辛かった ことのほうが気になる(^^;.

昼からも同様.発表練習,輪講,発表練習.

そういえば電子情報で3番目に若い助手先生から電話があった.綱引き 大会出ませんか? ええ,それって公務員福祉ナンタラ規定のナンタラで仕方無く やってるやつでしょー.俺嫌ですよー…とはさすがに言えなかったのだが,ふと 考えると 10/5 って俺先約あるじゃん.らっきー(苦笑).ちょっと声が嬉しそうだった であろうことは否定しないが,気を悪くしたかも知れんなぁ(^^;

最近 4 回生の学生くんが Linux と格闘している.自力で体得しないと絶対力は つきませんぞ,と言いつつ,実は自分に知識が無いことを隠しているだけだったり しなくもない(笑).だって Linux なんて使ったことないしぃ〜♪

帰って来て,昨日に続いて飲みに行く.もうええ加減にしとかないと,身体壊す ぞ,俺.まあ,大した分量は飲んでないはずなのだが.ふいー,明日は休みだっ!

9月27日(木)・くもり

きょうののみ: しんきかいたく

今日は平穏無事な一日になりそうです.

朝 8 時起床.さいきんはちゃんとこの時間に目覚めている…いや,本当は あと 30 分は早くないと 1 時限目に間に合わないのだが,まあそれはそれという ことで(いいのか(笑)).

今日は珍しく家で朝飯を…とはいえ,トーストを 2 枚だけ.ξになる食いもん がぜんぜんないからなのだが,まあたまにはそういう粗食に耐えないと金がいくら あっても足りないんだよね.

大学にいく.おお,なんか新しい辞令が.お,給料あがるじゃん!.というのは 何かというと,これまで「学部の教官」だった私には,本来大学院生の指導は仕事に 入らないはずなのである.もちろん実質は推して知るべしなのだが,それが どうやら正式に認められたらしい.正式にそういう追加業務を認めたからには,もち ろん給料も上るわけで.とりあえずワンランクアップ決定.やったね.まあ大した 昇給ではないけど…でもないか.電気代全部カバーできるぐらいだからな….

学科会議.長かった.なんで長いんだろうと思ったら,夏休み中の報告が全部 入ってるからだった.まあ,そういうもんか.それにしても,構造改革即状況好転 だと思ってるお役所にはまいったというか.まあ,現状を打開する策を練るためには 構造改革しなきゃいけないんだけど,構造改革することを前面に推すんじゃなくて, 現状をどう打破するかをまず示すべきじゃないんかいな,とかとても思うのよ.

やっぱり今日も発表練習.デキのよしあしにそろそろ差が出て来たか.発表 日時はほとんど同じ 4 件なのだが,あんまりデキに差があるとちょっと困る. 同じタイミングで同じデキでないと,指摘がおかしくなってしまうので.細かい 内容について詰めるべきか,大まかに変更すべきかとかね.締切は必ずあるわけ だし.

連れが来たので飲みにゆく(最近多いぞ).というわけで新規開拓.そのうち 地図でも作ろうか,と思わなくもない(^^;.それにしても,微妙にこぢんまりした サイズの飲み屋のいかに多いことかは.立ち飲み屋まで含めたらもっと増えるし, これでも高級な店は選んでない (つもりだ) し,うーむ,まだまだ奥が不快. じゃない,腐海.でもなく,深い.

9月26日(水)・てんきりょうこう

きょうのばんめし: てにちらめーん

10 月 1 日は月曜日ですが,てにちはあいているそうな.

朝イチに親から電話がかかってきたが,何をいわれたか記憶がない. 記憶がないということは大した事じゃないとは思うのだが,気になる. 気になりつつも大学へ.最近は朝が早いので,9 時の時報を聞くよりも 家を出る方が早い.

あさからまくどでケンカしている,いかにもソレっぽい三人組と, やはりこっちもいかにもソレっぽい (= まきこまれやすそうな) ビジネス マン.私がまくどに来た時には既に警察屋さんもいたので話は収束しかかって いたようなのだが,「とりあえず怒鳴っておけば威圧できる」という手法は 学習しておこう…いや,威圧されるのは俺みたいな小心モノだけかもしれない けどね(^^;.

どちらにせよあんまり気分のいいものではない.食うだけ食ってとっとと 大学へいこう.それにしても,最近の若い衆は,いや,最近の連中は,どうも まず自分をメインに考えていかんのぉ.あ,それは俺もか.反省.

大学につく.午前中はすべて日記に費す.そういえば一週間も溜めこんで たのね,俺.まあ今週は飲みに行く回数も多かったしどっちにしてもイライラ しどおしでモノを書く気にもならんかったし,単純に疲れてたというのもあるし なぁ.

日記を書くのに都合 3 時間半ぐらいかかった気がする.昼飯,そして発表練習. まあまあ良くなりつつある.十分発表にはなるでしょう.それにしても助教授先生, めっちゃ厳しい(^^;.前にはつれんあったときにもなんとなく感じたんだが, 今回改めて実感.ひー,俺の発練は見なくていいです(笑).

来月からはじまる実験.夜間の実験カリキュラムがまだいま一歩決まらない という問題をかかえつつ,どうしたもんかと悩む.場合によっちゃ TA さえいない というやばい状態に.昼間の手厚さに比べて夜のこのていたらくはどうよ.

きのう助教授先生にいただいたドイツ土産のチョコレートは,なんだか酒入り のやつだったりする(^^;.持ってかえろうと思ったのだが,良く考えたら手元に 冷蔵庫があるではないか(笑).というわけで置きっぱなし.機嫌の悪いときに やけ食いしよう(ぉぃ).

というわけで,あとは発表練習などをこなして,ひきあげる.ひきあげついで にてにちでらめーんを食べる.昨日のリベンジ.そういえば 10 月 1 日は月曜日 すなわちてにちの定休日だなと思って,お金を払うときに開いてるかどうかを 聞いたところ,ちゃんとあいているらしい.さすがだてにち.

帰ってからしばらくは NotePC に FreeBSD4.4-RELEASE & XFree86-4.1.0 の設定をする.基本的なソフトウェアはもう入れてあるので,あとはアプリだけ. Emacs20 をいれようかと思ったのだが,なかやまさんに Emacs21 の最新があると いわれたので Emacs21 をためしてみることにする.コンパイルはさくーりとできた. Shift + Space とかで kinput2 にとられないのが非常にうれしい.でも見ためは 過日の xemacs みたいだ.なんか慣れるまで気持悪そう(^^;.

とりあえずはもう作業に支障がないだけのソフトウェアを導入したので,しばらく は FreeBSD を使って遊ぶことになりそうだ.いや,遊んでるわけじゃないんだけど. それにしても,まるもじって凄い崩れ方した文字なんやな…(^^;

9月25日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: こんびにべんとうこんびにびーふん

自分もたいがいいい加減な奴だとは思ったが,親程じゃないと実感した.それ 以上はもう触れたくない.

急に仕事が増えた.気がする.なんかたまらん.とりあえず仕事はなんとか 減らそうとしているのだが,「本来は新任教官に割り当てられないはず」の仕事 ばかりが割り当たっている,とうちの助教授先生は言っていた.こうして大学で 本来行われる本分にわりあてられるエネルギーは減少して行く.そして,そのとば っちりは学生に行くわけである.やりたいことが出来る大学の先生は,おそらく, 大学では「何もしていない」と評判になってるんだろうな.

とりあえずしょっくだったのは,となりのてにちが今日は休みだったという ことか.さっさと寝よう.今日はもう思い出したくもない.

9月24日(月祝曜日)・はれ

きょうのばんめし: じっかでおでん

とりあえず洗濯を 2 セットこなして実家へ.

掃除せいということだったのだが,気が付くとおとといのおさらい.実はうちの 親,一昨日の話をちゃんと聞いていなかったことが発覚.書類書いて,確認までした ことを「見てない,聞いてない,覚えてない」ってあんた政治家以下.俺は議論に 参加させてもらってないとか,結局お前らが決めるんやとか,その場で何も言わない 連中のよく使う逃げ向上だよね.そう思うなら意見を出せばいい.出さなかったなら 文句も言うな.

もちろん,考慮の外であり「それはだれも考えてなかったよ」的意見は排斥 する気はない.でも,ずばり議論の対象であった内容について,しかもちゃんと親 が指摘した対案についても議論があったにもかかわらず,それを聞いてなかったから 云々って言われても困ります.

しゃーないから連れのほうに確認とっといてあげるとは言うたものの.

掃除する.とりあえずもう二度と参照されることはないであろうドキュメント たちをひとまず箱にぽいぽい詰める.捨てるのはいやという意識は非常に強い. なんせ「自分の過去」である.そこにはもう脳味噌からは簡単には思い出されない 自分の残り香がする.もちろん,すべてを置いておくわけにはいかないが,でも 簡単に捨てたくはない.たんに「存在する」というだけで,自分の過去を安心して 保持できるなら,そのためのデッドスペースは気にしまい.どうせデッドスペース だし.

ついでに写真をやまほど捜し出して来る.高校,大学,イベント時期,そのあたり の写真は山程ある.仲のよかった連中の顔もある.だが,中学より前,小学校より こっちの写真は,なぜか全くといっていいほど,俺の手元にはない.ほぼ唯一,中学 の運動会の写真があっただけ.ちょっと信じられないという気持の一方,やっぱり と思わなくもない気もする…高校のときみたいに,いい想い出なんかぜんぜんなかった し,いい想い出のあった時期の写真は,たぶんどさくさに紛れてなくなったんだ ろう.だからこそ,思い出したくないんかもしれないが.

掃除もそこそこに寝る.すっかり片付いた空間のなんと空虚なことか.ビジネス 空間はそれでいい,だが,生活をしていた場所がこぎれいになると,こんなにも 寂しいのだなと思う.自分の居場所がまた一つ減った.

9月23日(日祝曜日)・はれ

きょうののみ: 1974きょうとおふ@への

良く考えたら飲んでばっかりやぞこの週末.飲みに行きたい時にに飲みに行く, ではなく,ただなんとなく,とか,予定があったから,とかいうのが多い.よく よく考えてみると,こんなつまらん飲み方ってないよな….

連れの嫁入り道具を買いに行くのにつき合う.前日に親に「あんまり口を出すな」 と釘を刺されるが,そんなことしてたら連れの母親がすべて決めてしまうに決まって いるのだ.俺らの使い勝手とかそういうのは全部無視して(^^;.

詳細は省くが,はっきり言ってタンスなんて「どれも同じ」である(笑). 使い勝手から言うなら,でっぱりがなく,デザインが派手でなければ OK.タンス 容量も付属品もサイズもほとんど同じなのだ,あとはわざわざ高いもんを選ぶ必要 はない.値段が高い程「珍しい木材を使っている」というだけであり,別に「長持ち する」というわけではない.

三面鏡はおれにはわからんのでとりあえずパス.最近の鏡はやたらに隠しとびらや 隠し引きだしがある,ということだけはわかった.使えねぇ…(苦笑).なんせ俺は 「見えるところに物がなくなったら存在すら忘れてしまう」という特技を,非生命に ついてほぼ完璧に体得しているので,隠し扉なんか害以外の何者でもない(笑).

一通り終わり.結局何でも良かったので大した収穫はない(^^;.また頭痛が はじまる.なんだよ,ここ最近そんなんばっかりかい.まあ,睡眠時間が学生時分や 夏休み時期と比較して思いっきり減った気がするので,それが響いて来ているのでは ないかと思うが.あと急に寒くなったのを理由とする体調不良もあるのだろう.

そういえば,気がついたら秋になっていた.台風 2 個過ぎた時点であっという 間に真夏日空間を脱出し,世間は秋になったわけである.ベルソナールベルソナール 秋〜♪(ってこれ前書いたっけ^^;)

終わって引き上げ.そして 1974 の京都オフ.総勢 3 人(笑).いろいろあって 御迷惑をおかけしたかもしれません > まえだっち.そして気が付くと隣のおじ様 と熱弁を振るってらしたのぉ(^^;

というわけで寝る.そう,明日もだらだらとは寝て…られへんよなぁ.

9月22日(土曜日)・はれ

きょうののみ: みなとや(しんきかいたくちゅう)

たいへんよくわかったことといえば,人の話を聞いてないということだけ ではなく,誰もが「どのように決まったか」あやふやにしか覚えていなくても その点について確認せす,それだけではなく自分の意見の通りになったと 思い込んでしまうものなのだということ,である.

結婚式場での打ち合せ.両方の親が一同に登場.まず互いに「互いの言うことを カケラも聞いていない」ことをわざわざ示す.以下,漫才ではないので 注意.

連れ親
「結婚式場での親族紹介のことなんですが」
うち親
「ああ,親族各自が自己紹介でやりましょうと言ってましたよね」
連れ親
「あれ,やはり父親が全員を紹介した方がいいのではないでしょうか」
うち親
「でも時間がかかりますでしょう,肩書とか余計なことを言わんと いけないし」
連れ親
「ええ,だから名前と関係だけをざっと順番に言うだけでいいのでは ないかと」
うち親
「そうでしょうね」
連れ親
「と思います」
うち親・連れ親
「じゃあ{自己紹介・父親の紹介}で」

うち親は「親が紹介するなら,いろいろごたごた説明付けないと怒る親族がいる」 といい,連れの親は「自己紹介だといろいろごたごた喋りたがる親族がいる」と 言っているのだ.それぞれ勝手に取り違えて自分のいいように話を進めているのが よーくわかり,笑う気力さえ失せる.互いに「私らは何度も結婚式に参加してるん やから,相手 (のように経験の少ない世間知らず) の意見など聞く耳もたん」と 内心思っていることはこれでほぼ明らか.

はっきり申し上げて,数回程度の結婚式に参加したぐらいで経験豊富なんて 言われたって困る.なんでそこで,式場のスタッフ (もちろん目の前にいる) という もっとも経験豊富な人間に聞かないのか,それが理解できん.

あんまりばかばかしくなってきたので以降の話は省略.とりあえず衣装を合わせて 一通り今日しなければならないと思っていたことを片付ける.あとは 30 日前の 打ち合せで決めれば問題ないだろう.

最近のホテルは,液晶プロジェクタの準備があるらしい…まあ,これは学会の 研究会などがある可能性もあるので準備されているのだろうが,ISDN がある のには驚いた(^^;.インターネット接続まで考慮していたらしい (さすがにいんたね は来てなかったが).最近のホテルは進んでるのぉ.

衣装を決めた後,うちの家族はどやどやっと帰る.もういい残したことはないか, という話さえせずに帰る.自分たちの仕事は終わったからもうどうでもいいらしい. 一人取り残され「まだあれもこれも決めてないよねぇ」と言われる俺の身にもなって くれ…るわけないか.どうせ「引き留めなかった俺が悪い」とか言われるだけだし. で,残った連れ家族と俺はあと少しつまらない内容を埋める.料理の質をあげろと 言うのだが,それじゃいったい何のためにパックにしたんだかわからんやんけ.

結局新郎新婦ではなく,自分たちの意見が重要なのね…と思わざるを得ない. まあ,俺にしてももはや自分のための結婚式/披露宴だなんて思っちゃいない ので,言を控えているのだが.

新規飲み屋開拓事業(笑).あたらしい店をちぇっくする.料理はそこそこ.値段 もまあまあ,酒はまあそれなり.刺身とかに気合いが入っているという素ぶりだった が,素人の私にはちっともわからんかった(^^;.そういえば,淡麗のジョッキを出す 店がけっこうあちこちにあるのだが,これって京都だけのもんなんかな?

9月21日(金曜日)・はれ

きょうののみ: まつがさきのむこくせきいざかや

風邪引いたかもしれず.頭がいたい.しかし教授先生と社会人 D の学生さん (もちろん年上) が来はったので,軽く飲みに行こうかということになる.今に して思えば断っても良かったはずなのだが…このテの誘いを断るのがめっちゃ 下手な私.どうせ帰っても寝るだけだけどね,確かに.

発表練習,はいいのだが,発表練習当日の発表練習担当時間 30 分前にして, 発表原稿がカタチになってないってのは,ちょっと手抜きすぎではないかと思う のだがどうか.無論それで喋りがうまくゆくはずもなく,そして無論チェックも まともに機能しないので,時間を無駄にするだけである.後に延期せよというの ではない.「準備できていてアタリマエ」である.

やる気になればかなりいい物が出来るのに,やる気になる確率がとっても へちょいのはこの年齢以下の学生諸君であれば普通であるが,締切間際になって さえやる気スイッチを入れられないというのは,たんなるサボリ野郎でしかない. 「やればできる」というなら,やって見せたまえ.

飲んでる最中からして頭ががガンガンするので,自宅に帰りついてとりあえず バファリンを飲んでそのまま寝る.明日は明日で予定があるのに…うう.

9月20日(木曜日)・はれ

きょうののみ: へのへの

世の中では Nimda がぎゃんぎゃんうるさくなってきた.うちも軽く測定 しただけで,感染開始から約 600 サイト,12 時間でおおよそ 3000 件以上の 攻撃があった模様.当たらない当たります当たる時当たれば当たろう,という 感じで本学も微妙に感染中.

確か輪講があって,それから発表練習が 2 セットばかり.阪大のころと比べて 思うのは,学生諸君は喋りがうまいということ.喋りについては何も教えなくても ほとんど問題がないように思う.発表の資料やテクニックについてはさすがに 出来てはないが(^^;,それは覚えれば/洗練すればしまいである.ふーむ,阪大の ころとはやり口を変えないといかんのかなぁ.

連れが来たので飲みに行った…とぼんやり覚えているがどうだったかな(^^;.

9月19日(水曜日)・はれ

きょうのばんめし: はんきゅういしばしのそばや

阪大へ行った日.やっぱり古巣は懐かしい.マシンが次々リプレースされる 計画のようだ.うちの研究室にはそんな予算の余裕はない,のかどうかがさっぱり わからないので下手に「学生の演習のためにパーツから組むマシンを買いましょう」 と言い出したものか悩み中だったり.ていうかうらやましい限り(^^;.

だってさ,情報系の学科出て,「プログラム 100 行オーダ以上書いたことない」 とか,「パソコンの OS を自力で入れたことありません」とか「パソコン雑誌の 内容の半分以上がちんぷんかんぷんです」とかって,ええんか? とか思いません か,人事関係の皆様(^^;.

そんな奴でも論文は書ける.げに世の中の不思議かな.石橋駅構内の立ち食い タイプのそばや (一応椅子はある) で牛丼セットを食べて帰る.

9月18日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: おうしょうでらめーん

今日の新刊: 「ロボットと帝国(A・アシモフ,上下)」「ワーキングガールの素 (ももせたまみ)」「電脳少女☆Mink(立川恵・4巻)」

飲みすぎたわけではないんで,ちゃんと起きたよ(笑).

ミーティング,ミーティング,ミーティング,輪講.一日仕事してた気分. ちょっと財布に余裕があったので,本屋で本をあれこれ買う.ついでに王将で ラーメンを食べる.久しぶりだったが…なんかおいしくないよぉ(苦笑).

22 日の予定を決める.あれこれドキュメントがいるようだ.ああ,これから また忙しくなっちゃうよ.ぐっすし.

9月17日(月曜日)・あめやむ

きょうののみ: ぴざぱーてぃ

ぐったり疲れて出勤.今日は後かたづけの日.

まずは看板をかついで入試係へ.看板を(おおよそ 4 個づつ)担いだのは 学生だが,看板固定用のポリタンクを10個いっぺんに運んだのは私. なんともバランスが良くてうれしい限り(涙).しかも意外とかさばって重い. ひーこらいいながら運ぶ.まずはひと仕事終わり.

飯食って,(業界用語)「鳥」に電話.荷物を取りに来てもらうことにする. 午前便は以上発生していたので,15 時以降の午後便に託すことにする.その間 に,研究会の資料代を振込に郵便局へゆく.郵便局はとなりにある…いや,去年 まで「あった」かんぽーるの裏にある.なんとかいう公共施設の中の出張所だけ ど.窓口のおねいさんは非常に応対がよくて気持良かった(^^;.

発送する資料の残部を箱に詰めるも,まだ「鳥」は来ないのでそのまま学生に 頼んで輪講に出る.輪講が終わったころにはすでに発送が済んでいた.やっとこれで 仕事終了〜.

で,ピザパーティ.ピザ 1000 円オフのタイミングを狙ってどかっと買って みんなで飲み食いするというパーティである.恒例なんだそうだ.飲んで食う. ピザが 9 枚なくなった.

9月16日(日曜日)・あめややこぶり

きょうのばんめし: うちあげ

俺にとっては,電話口の声のほうが,顔や姿よりも印象深かった.

朝早く,犬の散歩をしてから告別式へ.昨日同様,粗供養の品を参列者に 配布する役目を仰せつかる.

場に弱いということもあるが,たとえあまり知らなかったとはいえ近しい 親類が亡くなるという事実は,ここにきて,棺の中に花を送ったときに急に溢れ てくるものである.純粋な感情はすぐに周囲に伝播する.叔母を直接知らない 傍系の親類でさえ,涙を流している.いわんや.共感という心理傾向があるからこそ, 人間は今まで支えあうことができたのだと思う.誰かの涙が理解るから.誰かの 辛さが理解るから.待ち時間は長かったが,式はあっという間に終わった.

初七日の法要までこれまた 2 時間以上の待ち時間.久しぶりに集まったのは (叔母の兄弟姉妹についての) いとこ集団.気が付かないうちに,いとこ最年少の 双子姉妹もとうに 20 歳をすぎていた.前会った時高校生やったよな..

歳近いはとこたち (ややこしいことに,はとこと我々では,「おばあちゃん」の 概念が違うために非常に会話が混乱することがある) もあつまっていた.父の時 も思ったが,親戚一族,やけに多い.覚えられないんだってば. とりあえずいとこ ML (!) でも作ろうかということになり,言い出しっぺの 俺でないいとこが(笑)苦労して名簿作成に追われていた.

初七日を追え,うちあげに出て,今日は終了.さっくり帰って寝る.なんだか 非常に疲れた週末であった.

9月15日(土曜日)・あめふりやまず

きょうのばんめし: おちゃづけ

待ち時間の辛いこと.

朝起きてとりあえず昨日のからあげの残りを食べて出発.叔母の家は長岡に ある.すでに親戚一同かなり出そろっていた.叔母に挨拶 (顔をみせていただいた ということ) をさせてもらい,通夜まで待ち時間.

死んでいる人を実際にこの目で見たのは実は始めてだったりするのだが, 変な話,生きている当時より若く見えたりする.死に化粧云々もあるんだろうが, もっと開放感のある表情をしていて,それが若く見える原因かもしれない.いや, そういうのを「安らかな顔」というのかもしれんが.うちの母をして「観音様に 表情が似てるよね」という.解脱は肉体的死を伴うし,絵を書く人は生きてる人間 だから,当然そうなってしかるべきなのであろうが.合掌.

祭場へ叔母を運ぶ車が故障したとかなんとか.家族は多いに憤慨する一方, 叔母はまだこの家にいたいんだねぇ,とつぶやく母がいたりする.祖母 (だから, 亡くなった叔母の母親) はこの長時間の待機で身体を悪くしてはいけないという ことで田舎に戻った.

おおよそ 2 時間遅れで祭場に到着.準備はすばやく進められ,通夜に臨む. 大きな祭壇.てきぱき指示を出しているいとこの旦那 (叔母の長女の旦那) は 確か外資系の課長級だかなんだか.状況はどうあれ,染み着いた仕切りの手腕は 鋭い.悲しんでいる暇がないのか,実は悲しんでいないのか,はわからないが.

通夜だというのに,三桁に及ぼうかという方が詰めかける.三千万世界の彼方 那由多由旬の先にある浄土を語る読経が続く.一人の人間の背後にはこれだけの 人間がいるのだ.目に見えないとわからないが,目に見えるころには,すでに目は 見えなかったりするのだが.

線香の灯を絶やさぬように泊まる人々を除いて帰宅する.おいらも実家へ 戻った.

9月14日(金曜日)・あめざーざーふた

きょうのばんめし: からあげ

俺,自分が何でもできるとは思っちゃいないが,これでも一応,会場責任者の 代役を仰せつかっているのですが.

今日も早速早起きする.朝一でなにかをやらないといけないというわけでは なかったのでとりあえず研究会の 2 日目が普通にはじまる.

金銭管理は抜群に自信がないからやりたくないのです.それも,何の メリットもなさそうな場面では特に.少しでも触ればそれで十分以上の責任が付く わけです.なんかあったときに少しでも疑われること自体,我慢ならない自分が, そんなことしたがるわけもなく.そもそも,段取りも状況も「ほとんど何も」知らない のにうまくコトを運べるわけないやん.ええ.

かと思ったら,会場の状況判断においては俺を通してくれるんかと思ったら, それは無視されて,なんか勝手にいろいろ位置変えられたり物動かされたり. ねえ,じゃあどうして俺はここにいるの? 勝手にやるなら自分らでやれよ.

…と,他の人に言われたことを思い出す (場面は違うが).みんな良かれと思って やってるんだろうし (自分がそうだったから),そもそもそういうもんなんかなぁ,と 思わなくもない.人の振り見て…とはまさにこんなことなのかもしれん.

ま,どうせこのテの運営なんて「誰からも絶対にホメられない」仕事だからねぇ. 出世のタシにもコネのタシにもなりゃしない.こういうときほど「俺ってもっと もっと無能なほうがよかったかなぁ」なんて思うわけだ.世話を焼くのは好きだが, それにあぐらをかいてる奴を見るのは死ぬ程嫌い.エライってスンバラシイねー, っていうか.やめとこ.自分がみじめだ(^^;

親から電話.叔母が亡くなったとのこと.なわけで明日は通夜明後日は告別式 ということで,会場の撤収は一通り済ませて自分も撤収.冷凍からあげを抱えて. ということは,明日もそんなおちおち寝てられないということか.

9月13日(木曜日)・あめがぱらぱらふた

きょうののみ?: こんしんかい

飽食の時代.でも食べもののありがたさを知る人は減ってないと思いたい.

ニュースは日本人被害者の話に終始している.日本人だから仕方がないし, 欲しい情報もそっちに偏っているからだろうが,はっきり言って,わざわざ アナウンサーが名前を羅列する必要はないと思う.字幕でも十分わかるじゃん.

なんとか 7 時 30 分に目覚めようとおもったら 5 時半とかに目が覚めてし まい,かなり阿呆な状況に.まあ起きられないよりはマシと,顔洗って鬚そって てきとうに食いもんを食っていざ鎌倉.

9 時前について,看板チェックをしようとおもったら学生がすでに来ていて チェックをしてくれていたので,私は昨日作り忘れていた張り紙を作り,荷物を 台車に載せておく.順次学生が来たので順次荷物を運ぶ.順調順調.予想以上に 準備はさくさく進んだので開始時刻には楽勝で間に合った.

間に合わなかったのは座長 (ぉぃ).ひとまず私はベル役に回り,座長さんは 近所にすわってとばっちりを受けた研究会運営委員さん.お疲れ様です….

気のせいではなく,この研究会はヌルい気がする.まず,ベルを守らない人が 多すぎる.発表時間 25 分というのは,プレゼンの時間が 25 分あるわけでは ないことぐらい,うちの業界で仕事してりゃ常識でしょうが.どんな えらいひとか存じ上げませんが,ちょいとわがままにすぎやしませんか.時間は 有限だし,あと始末だってあるんですよ (そりゃどーせエラいあんたがたはなんも せーへんだろうけどよ).

そして,前準備ができない.液晶プロジェクタへの投影チェックぐらい, 発表前の空き時間にやっとけっちゅーの.あと,VAIO C1 系の変形サイズディスプレイ ノートから,正しいサイズで出力させる方法が自力でわからん人,あなた たち変形サイズの液晶ノート使うの禁止.使えんくせに発表で使おうとすんな… この話,どこかでも書いた記憶があるぞ.

さらに質問コメントを「前もって用意しておく」という状況.それはすなわち, 発表なんか聞かなくてもコメントがつけられるってこと? じゃあこれ, なんのために発表してるのさ? 予稿から発表までのタイムラグは無視かい? コメン テータ制度は,発表の形骸化を助長する気が非常にするので全く許しがたい. ていうか,そんなんで質問受けて嬉しいんかい?

もちろん予定は大幅に遅れて終了.イライラし通し.よく子供はわがままだとか 人の話を聞かないとか言われるが,そりゃ「親の顔見て育ってる」からだ,という ことが身に染みて理解できた一日であった.

懇親会.参加者はオトナばっかりで,学生諸君の姿は (発表時点ではけっこう あったのに) ほとんどなく,しかし食事一切は「学生コンパ的セッティング」が なされていたように見受けられ,食いもんが余る余る.もう誰も何も食ってない っちゅーのに,食いもんが出て来る.こんなもったいないことでいいんか….2 h ぐらい飲み食いしてオトナの皆さんを追い出したあと,貧相な食事で有名な (こら) 大学生諸君におすそわけする.かくいう自分も両手にかかえるほどのからあげを いただくことにした.…どうも納得できん.

今日は一日人間の行為の不条理さについて悩まされつづけた気がする.さて, どうせ帰ったらまにあわんし,ここで寝よう….

9月12日(水曜日)・あめはふらなかた

きょうのばんめし: たいしたもんはくってない

しばらく日記書きを滞ってたので,思いだし書きもぉど(今日は 17 日).

研究室の自室にテレビを設置する.屋内アンテナしか (すぐには) 準備でき なかったので,NHK しか映らなかったがまあそれでよかろう.感想はとりあえず あっちに置いといて,経過だけを眺める.今のところは対岸の火事といったところ だろうか.犯行声明 (ていうか戦線布告?) は出てないし,出ない限りは米国も アホにはなりたくなかろうからなにも動くまいといったところか.

16 時までそんなこんなでテレビを見ていて,それから明日の準備.明日から 研究会が本学であるのこと.ていうか,会場担当がうちの助教授先生だったという だけのことはあり,仕事に追われる(^^;.

看板をばりばり設置する.看板用の文面を先に作っておいてよかった,が, A3 用紙はちょっと大きかったのと,モノクロの紙面では「強調をもっと黒で書く べきだった」と反省.方向案内矢印がグレーだと全然見えないのよね.作成時 は PowerPoint だったし,刷り上がりは距離を置いて見なかったので気づかず. 見にくかった方すみません(_o_).

明日利用する部屋に荷物をばりばり運んで来たところで「あーこの部屋 今から使うんで」なんだとぉ? せっかく OHP とプロジェクタ 2 台運んだ直後 だったのに.さすがに長机を持って帰るは信じられない作業だったので,それは こっそり置かせてもらうとして,学生諸君に手伝ってもらったのにめっちゃ申し訳 ないことをした.ていうか,19 時から会議に一般教室を使うなんて聞いてない よぉ.

なんかかなりむかついたのだが,仕方がないのでお持ち帰りして (もらって), 今日は仕事終了.明日持っていかないといけないものだけ部屋に準備して今日は 帰宅する.ニュースはまだ同じことを繰り返しているが,そろそろネタが尽きた 模様.

9月11日(火曜日)・たいふういっか

きょうのばんめし: こそびにべんとう

「その時歴史が動いた」その時にいあわせたのかも知れない….

夢を見た.巨大なエレベータが落下する (しかもそれに乗り合わせている) 夢.なんかすごい恐かった.重力方向が下に強くなっていたのは良く考えると めっちゃおかしいのだがそれは夢ということで.うーん,もしかしてこれは ちょっとした予知夢だったのだろうか.いやーん.

いつも通りに出勤.ちぇー(苦笑).台風は関東方面で猛威をふるっていて, 関西はどうやら災害には到らなかった模様.そういえば 16 号はまだ沖縄観光 中のようだ.瞑想^H^H迷走もここまでくるとすごいもんがあるな..

昼間はすっかり何があったか忘れたが,夕方.どうもネットワークの状況が おかしいのでいろいろ調査しはじめる.とりあえずルータへのパケットがまとも に届いていないっぽいので,そっちへチェキ.うわー,このルータのおいてある ケーブルルーム,寒いよー(^^;.気温 17 度.それはともかく,なんか全然 異常らしきものは発見できず,内部 LAN に高負荷がかかっているような雰囲気に なっている.うーん,なんもしてへんのにと思って,ぽいっとパケットモニタを 起動してみたら,!!!

あわててその W2K をチェックする.おお! これぞまさしく CodeRedII では ありませんか(汗).どうやら W2K をインストールして,Windows Update かけた ときに,合わせて IIS までインストールしたらしいのだ.W2K Pro だから IIS はないし大丈夫だろうと思っていた矢先にがちょんとやられてかなりショック. とりあえずネットワークから隔離するように指示し,他の IIS 入り W2K Pro を 見て回る…どうやら他は感染していないようだ.

でもなんで,web サーバ相手しか 80 番空いてないはずやのに攻撃されるん や? と思ってファイアーウォールを見る.…これはもしかして,設定おかしいん ちゃいますか?(汗汗).

気がつくと 20 時.輪講も忘れてとっとと帰る.事件はここから.

コンビニで弁当買ってなにげにテレビつけると,いきなりビル火災らしき映像. なんじゃこれ.え,飛行機激突? おいおい,そんなアメリカ人運転ヘタレなんか? と思っていたところへもう一機が激突.瞬間は各局テレビが放映していて大騒ぎ. 事故からあっという間にテロに格上げ.そのとたん,ペンタゴンにも飛行機が落ち たり,飛行機ぶつけられた元祖ツインタワーの WTC ビルがどんどん崩れ落ちる. ビル火災してたはずのビルが,2時間後にはすでに「なくなっちゃった...」. マンハッタンは阿鼻叫喚の地獄絵図…だと思うのだがマスコミもまさか入れないの で情報は全然入らず.

これはもはやテロリズムのレベルではない,戦争だ.とは各方面の声.果たして 本当に「歴史は動」いてしまうのだろうか.NHK にかじりつきながら寝る.

9月10日(月曜日)・あめかぜつよい

きょうのばんめし: しろめしごはん

いつも通りの平日開始.学校では特になにごともなく.今日から輪講が 開始されたのでみんなでお勉強する.とかなんとかいううちに台風がまたも 上陸気配.また自主休校か? と期待したりしなかったりするが,どうやら 紀伊半島からは逸れたらしい.ちぇ.しかしまだわからないんで,ゼミを早め に切り上げ,速攻帰宅.

IRC で予備知識と常識の相違についてややキツ目の議論をする.いや,要は 俺がキチンとしてなかったのが悪いのではあるが(^^;.ともかくも一応の合意 に達した (政治家かおれらは) ので,台風を眺めながら寝る.はやく台風来ない かな〜.といえば,「台風クラブ」「セーラー服と機関銃」の監督さんが お亡くなりになったそうである.合掌.

9月9日(日曜日)・はれかぜつよい

きょうののみ: かさをうけとりに

最近実家のベッドでは寝つきが悪い.なんでだろう.単に眠りが浅くなった だけだろうか.それはともかく今日は阪大ボスのところへ仲人のお願いを正式に する日である.あさはやく出撃.天王寺で連れと待ち合わせて,いざ出発.

ほぼ時間通りに到着し (えらいと言って(笑)) 挨拶なぞ.いや,まあ,うーん, なんていうのか,こういう場での挨拶って難しいよね(^^;.とりあえず連れも俺も 親父もよく喋った(^^;.砂糖菓子やケーキやコーヒーやお祝いまで出して頂いて ひととおり終了.それにしてもうちのボスって松本先生より先輩だったのね. そしてボスの奥さんって,ボスと同い年だったのね…若ぁ〜っ!!

昼飯を天王寺で食べて,ふたたび忘れモノセンターへ行くがやっぱり見付からず, もう諦めもぉどで帰宅.連れも一緒に.掃除をするつもりだったのだが暑かった ので挫折(^^;.

傘を飲み屋に忘れていたので,受け取りに行くついでに飲みに行く.また忘れて くださいねと言われた.まあそうだろうな(^^;.いいきぶんで寝る.都合 3 日は IP Unreachable だったな…裏志摩状態かも.

9月8日(土曜日)・はれ

きょうのばんめし: いえでゆどうふ

飲み明け.からだがだるい.なんか腕が痛い気がする.いや,気がするじゃ なくてちょっと痛いのだが,まあ病院に行かねばならん程ではないようだ. とりあえず鬚をそってシャワーをあびて,天王寺に向けて出発.あ,スーツ持って いかなきゃ,今日はもうかえってこないんだった.

これが悲劇の幕開けだった.

阪急の特急に乗っているあいだに電話.集合場所が変更になりましたとの こと.地下鉄本町の 13 番出口で待つということで決まったので, 梅田まで出てそこで地下鉄に乗り換える.

地下鉄に乗り換え,本町で降りる.13番出口は中央線に近い場所に出口がある のだ.出る.あー,船場のセンタービルのそばか.まあこのへんにあるんやろなー とぼんやり待つ.ちょっと早く着すぎたので,コーヒーなど飲みながら…ああっ!

あわてて ezWeb に助けをもとめる.そう,スーツを阪急車内忘れたこと に気がついたのだ.たいへん役だったのは,やっぱり Google の検索だった.どう やら ezWeb の端末でアクセスすると,それに合うような形式で表示するようになって いるらしい.さすがだ Google.それはともかく,阪急の忘れモノセンターへ電話. 当日はサービスセンターで扱うとのことだったので,サービスセンターへ電話. しかし返事は NO.がびーん.明日の挨拶どーすんねん,俺.ていうか,スーツなん て盗んでどうすんねん.いや,もちろん忘れた俺が全面的に悪いんだが….

とかなんとかいううちに集まるはずだった時間になる.なんか来ないなと思って いたら電話が入る.どこにいるん? え,堺筋線の本町駅? おい,それは堺筋 本町という違う駅なんやて! 仕方が無いので中央 線に飛び乗って堺筋本町へ.なんだかなぁ.今日は全然あかんわ.

気を取り直して某フトンメーカへ布団を見に行く.うわー,羽毛布団ってこん なに高いんや.いくらいい羽毛とはいえ,ダブルのひとそろいで 700K 円ってのは どうよ.こんなところにくる連中はどーせびん人じゃないからええねんけど,それに したって…うーん.どうせ最高の羽毛と,その次のランクの羽毛なんてその差が わかるわけないのにねぇ.

とかいいつついろいろ見て回る.でもどうせ羽毛の布団ならええのんがいいよな とかなんとか思う.でもその金があれば…のーと PC 3 台は買えるのに…と思う あたりが貧乏根性と言うか趣味根性というか(^^;.

枕の設定を調べる機械があるので機械を使ってもらう.うーむ,枕の高さ 7.45 センチがベストかい.平均が 6 センチとかになっているので,どうやら少し猫背な 雰囲気を傍証した気分である.

さすがは某フトンメーカ.昼御飯まで振舞っていただいて本日の業務終了.

とりあえずスーツをなんとかせなあかんので,あれから発見されていないかどうかを 確認すべく,改めて梅田へ戻る.今度のおねいちゃんはかなり親切で,特急停車駅を 全部確認してくれたのだが,結局発見できず.あきらめて戻るつもりのなかった 自宅へ戻ることに.自宅で再びスーツを揃え,今度は上にも一着羽織って出撃. これなら忘れないだろう….

自宅へ戻り散々馬鹿にされるが,今回ばかりは何も申し上げることはない….

9月7日(金曜日)・あめ

きょうのばんめし: きめてない

チャネルが多いと悲惨です.ひとそれぞれ好みのメディアってのがあって, それを用いたがる傾向はたいへんよくわかるのだが…うう,大変だよ.

目覚める.夜中の腹痛のせいでかどうかはともかく,寝覚めはあんまりよく ない.8 時 45 分だったので,鬚だけ剃って朝飯キャンセルして出勤開始.そう いえば,俺はこの時間でもけっこう眠いのだが,AM 2 時に寝て AM 6 時に起きて その日の仕事がちゃんとできる人ってとても尊敬に値する.ていうか,とても信じ られん(^^;.すごい自制してるんだな…と思う.

で,大学行く途中で日記を書く.全日の日記がぎりぎり全部書けなかった. うーん,最近この計算機シャットダウンに時間がかかる.フラグメントがひどく なってきたかなぁ? ファイルシステムきれいにしたほうがいいかもしんない. 今日も電車から降り損ねそうになったし.

今日も悩ましい状況は続く.はっきり言って,自分にどれだけの人脈があるか, まったく理解できてないのよ,俺.前評判としては俺本人が信じられんような数字 があがってたりするのだが,いざ蓋をあけたら空っぽ,ってことはないんだろうか. そういう不安を払拭したいんだが,どうすればいいんだろう.やっぱりひとつ ひとつ丁寧に動くしかないのかなぁ.

昼飯.あ,とうとう朝飯食わなかったよ.いかんなぁ.朝飯だけは抜かない生活 (それがたとえカップラーメンとかしろめしだけとか貧相なものでも) をしていた のに…ポリシー (ていうか,頑固さが) なくなってるよなぁ,最近特に.

謎のドキュメントを読む.ていうか,配布された状況が分からんために,この ドキュメントがどの領域に投げられたモノなのか不明.予算総額 ン百億 となって いるのだが,ン百億って,大学ひとつ規模なのか,学科一つ規模なのかすら理解 できてないせいかもしれない.分かってる人は見ただけでわかるんだろうけど, それじゃ DDR の矢印見切るのと同じレベルやん,とか思わなくもない.要は経験 というやつか.

それよか困ったのは,科学技術研究費 (かけんひ) の申請申込.いや,申込書 はちゃんと着てる (ていうか Web から取って来る) んだが, 以前の申請で,前年度の補正予算を利用した 申請をしていて,その結果が出ないことには次の申請ができないのだ (科研費は, 同じ領域に重複申請できないので,前の年度の申請が通るかどうかで,次の年度の 申請が可能かどうかがかわってしまうのだ).ていうかいつになったら前年度予算 決まるんじゃ〜>財務省

なんともムシャクシャして落ち着かないので,連れを呼んで飲みに行く. すっかり気分良く飲んだので,傘を忘れる(^^;.飲みから帰ったあとで助教授 先生 (とその仲間たち) から電話.あれー,飲みに行くんだったらそう教えて おいてくださいよー(T_T).

9月6日(木曜日)・はれだがよるからあめ

きょうのばんめし: てにちらめーん

この年齢にしてすでにジェネレーションギャップ!(汗)

朝 8 時 30 分ごろ起床,まくどで朝飯.まくど朝飯率とてにち晩飯率がなんか あがってきている.買物しないせいというのがあるが,それにしても身体を壊さな いか心配.半年前の今ごろは…いや,もっとひどかったか(苦笑).

久しぶりに電車野中でノート PC を開く.この地下鉄,私がのる四条駅以降は この時間,基本的に客が乗らない.だから一旦座席を確保すると,あとはすわり っぱなしでもまず問題はない.乗車時間は公証 17 分.17 分もあれば日記の半分 ぐらいは書けるわけで.

結局書き上げきれずに大学に到着.大学では二次会お知らせ用文面を作る などして午前中はルーチンワークとそれで埋まる.昼は弁当.午後から会議だ. ほにゃららうにゃうにゃはんにゃらげワーキンググループ,とかなんとか,とにかく 長い名前の WG (^^;

13 時開始.基本的に,7 桁より大きいお金は見たことも触ったこともないので, たとえば予算が ほげ 億 ほげ 百マン円 といわれてもちっとも実感がわかない. 月 ン百万のランニングコスト,というのも理解不能(^^;.ていうか,そんなに高い んか? それはアフターケアを業者に丸投げしてる俺らの技術力の低さが問題な んとちゃうんか? とは口が割けても言えそうになかったので会議の場では言わな かった(^^;.

どんな会議も大概そうで,あっちが立てばこっちが立たないというトレード オフをどこへもってくるかが難儀なところなのだ,阪大の事情とはまた違う ところに神サマの交差点 (需要供給グラフの交点) があるわけだ.やっぱなんか 勘狂うのはしかたないか.

会議が終ってから,学生とかなりつまらん(笑)雑談で盛り上がるが,昔やった PC げーむ,とかで猛烈にジェネレーションギャップを感じて倒れそうに(^^;. なんだ,「ファルコムのゲームは「英雄伝説」からしかわからん」ってのわよ! ソーサリアンもイースもザナドゥも知らない世代なんて….大ショック.

にっぽんばしはどんどん難波に寄っていってるというネタもあったが,概して 役に立つ話題は出ず終い.まあ,たまにはそういう日があってもいいとは思う けど…ここ最近ずっとそうちゃうか,俺(汗).あとはニュースをいろいろ読んで 今日は引き上げる.

帰り道どうしてもラーメンが食いたくなったので晩飯をラーメンにする. となりのてにち.もうずいぶんここでラーメン食ったきがするなぁ.たまには 違う店にもいかんとあかんかなぁ…あかんこたないか.

夜中どうもお腹がいたくなって目覚めてトイレへ.うーん,もう夜は相当 寒くなるなぁ.窓開けて寝るのはやめようかな..でもそうすると,寝入りはなが ちょっと暑いんだよなぁ.なんとろ微妙な時期.布団着ろ? ごもっとも(^^;

9月5日(水曜日)・すっかりはれ

きょうののみ: いんしうちあげ@はんだい

まりっじぶるーってやつっすか,これわ.なんかすごい自信喪失中.

9 時ごろ起床し,朝飯はしろめし.適宜いただいて早速学校へ.ひさびさに 家でまともな飯を食った気がする…しろめしがまともだとしての話だが(^^;.

大学へ着く.麻雀雑誌と麻雀漫画を置いて(笑),とりあえず昼飯時間.やっぱり インスタントラーメンを食べるのはここに来た時ぐらいやなぁ(^^;.最近食事に なにかと気をつけるというか,気を使うせいで,インスタントラーメンを食いたい, という気になれないのよ,全く.となりのてにちに行った方がマシというのも あるけど.

で,ミーティングまでの間,結婚式二次会の件で連れともめる.まだこんな 時期から焦っていて何でも先々決めてしまう俺は「自分本位すぎる」とずいぶん 怒られた.準備はできるかぎりさっさとやったほうがいい,というのは俺の持論 なのだが,式も二次会も俺だけのものじゃないというのを改めて実感する.気をつ けないと….

そんなわけで,幹事さんにもいろいろお願いをしつつ,大学の仕事に戻る. ミーティング.新しい何か方針を考えないといかん.資料調査しとけとゆーとい たけど,はたして大丈夫だろうか.俺らが M 時代って資料調査なんてほとんど したことなかった (上からいろいろ降って来てた) からなぁ.

ミーティング終り.飲みに行く.大学院試験おつかれ飲み会.ボスのとなりで 今度の日曜日向けのネタを話する.いろいろ.飲み会はそれなりに進むも,終了 直後に電話があり,ふたたびいろいろ悩みつつ電車にのる.

とりあえず,京都の二次会についてはさっさとすすめることにして,募集を 開始するべく,Web 登録ページを起動.oe3のつくってくれた CGI はどうやら 快調に動いている模様.関東方面の二次会は…現在幹事各位が一生懸命企画して くださっております.しばらくお待ちを.

9月4日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: しろめし

萌え年齢: 13.59歳,潜在ロリ萌え度: 104.62 だそうな

朝目覚める…あ,大学か.要求仕様を満たす時間に目覚めたのでさくっと シャツを着て本日の仕事開始.8 時 50 分.

…あれ? 集合 9 時 05 分って書いてあったのにもうなんか諸注意始まって るんですけど…と思ったらどうやらまだ正式には始まっていなかったようだ. ほっとする.今日は面接の誘導が仕事である.

面接会場へいく前に試験会場に一旦全員集めて出席チェック.だいたいこういう 場所で虎の巻にある「遅刻の場合は云々」っていう注意書きは滅多に利用されない… と思いきや,一名欠席(汗).欠席者が出た場合は,10 分程度会場で待つこと,とい うことは,俺待たんとあかんのかいな.というわけでだれもいない教室でぼんやり 待つ.来ない.来ない場合は,その旨を本部に連絡しろとある.した.どうやら それ以降は本部から人が出るらしい (そらそうだ,本来なら俺はすでに面接会場に いるはずだ).

面接会場は学生会館の 3F …階段どこ?(苦笑).この建物,2F へあがる 階段は外部から見えるのだが,3F にあがる階段が建物の中にしかない.ていうか, 3F がそもそもあるように見えない(^^;.2F が生協本部なので,生協のひとに 階段の場所を聞いて事なきを得る.ていうかこれ,学生率いてたらとんでもないこと になっておったのでは(^^;.

面接…のまえに予備試験がある.30 分.終わったら即時採点.採点監督も 大変そうだが,採点監督は採点が終わったら仕事終了だったらしい.いいなー(^^;. あ,ちなみに面接受検者は全部で10名強であった.

で,10 時 30 分から面接開始.うーわ,めっちゃ暇や(^^;.

終わったのが 12 時 30 分ごろ.うー,はらへったよー.朝飯食ってないー. というわけで朝飯の昼飯.まーぼーどんぶり大盛り.で,部屋に戻って,次は 4 年生の卒業研究に関するミーティング.ああもうそんな時期なのかうーん, 俺の研究 (にしようかどうしようか悩んでいるもの) もとりあえずカウントに入って いるみたいだしうーん.後継者のいない研究チームをどうするかうーん,など. あんまり突っ込んでは書けないのはごめんなさい(^^;.とりあえずそれで 2 時間 ばかり相談.

いまさらながら W2K にバーチャルデスクトップソフトウェアをいれた.おお, けっこう使いやすいでは.これさえあれば仕事しながらチャ…もごもご.広く 使えて嬉しいなっと(苦笑).あれこれ環境整備をしているともう帰宅時間なり. というわけで引き上げる.

洗濯,風呂,しろめし.なんか今日の飯ってしろめしばっかり(^^;

oe3 に発注していた CGI が完成したので,いただいていろいろテストする. さらに幹事各位にもいろいろ都合を確認する.ああ,もうすぐ結婚(式)なのね. 実感してきた…はずもなく(こら).さて,明日は阪大だ.

9月3日(月曜日)・あめ

きょうのばんめし: なかう

今日もおとまりでやんす.明日も早いので….

とりあえず 8 時 30 分に目覚める.やっと落ち着いた時間に目覚めるように なってきたぞ.冷凍ピラフであさめし.すなわち学校.今日からほぼ正常時間で 活動開始となる…と思う,多分.

朝のルーチンワークをこなしたところで研究室におにゅーのノート PC が 到着.うわー,P3-700 とかゆってるよ.研究室最速クラスだよぉ.ノートパソコンは 可能な限り最高速度を求めようというのが買う時のポリシーとしては適当だと 思っているのだが,それにしてもやっぱ速い,ような,気がする(^^;.

入ってる OS はしかし Windows 98 SE だったりするので,とりあえず Windows Update をごりごりうごかす.IE を 5.5SP2 にしておく.セキュリティレベルを あげておく (かたっぱしから「ダイアログを表示」にしておくのだ).そして Office XP をインストールする (今回買ったノートは珍しいことに MS Office が 一切はいっていないのだ).あまりよい話を聞かない xp だが,マシンパワーがあ ればそれなりに使えるようだ.

ひるめし後,来週末の学会用の部屋取りをあらためてやりなおす.というのも, トイレ工事をやっているためである.いや,ずいぶん前からやっているのだが, もう学校も始まろうというこの時期に及んでまだやっているあたり,ちょっとアレ な気もする.で,現在おさえ中の部屋は工事の騒音がうるさいであろうという場所 だったりするのである.しかもそのトイレが使えないからトイレが遠い(^^;.

てなわけで,新たに別の部屋を押え直すことになったので,その部屋のチェック に.本学も,諸方面の国立大学と全く同様で,非常に建物がボロい.ボロ いうえに,蜘蛛の巣やら謎の染みやら謎の錆びた鉄箱やらがあったりして,なんとも いい雰囲気である(苦笑).私が普段住んでいる建物は相当新しいらしくそんな雰囲気は 微塵も感じないのだが,やはりさすがは国立大学である(^^;.で,そんないい雰囲気 の部屋を一箇所おさえることに成功.早速助教授先生が変更の連絡をあちこちに 回していた.

で,私は何をしていたかというと,その部屋までの案内板の作成をしていたのだ. 矢印で「こっち」とか「←」みたいなもの.大学は大抵入口がたくさんあるので, どこの入口から入るのかをちゃんと指定してやらないといけないわけで. で,とりあえず全体地図をスキャンして (スキャナ大活躍) 現在位置と目標位置や 矢印を PowerPoint でごりごり足す.こういうええかげんな仕事をする分には, PowerPoint は非常に使える.XP になって,左右のブロックにスナップショットと プロパティシート (のごときもの) が表示されるようになってかなり使い良くなった 感じ.だが,あの回転用の「ツノ」はやめてほしい(^^;.ていうか,そないに頻繁に 回転する?

というわけで作業ひととおり終了.これだけやっとけばまああとは当日なんと でもなるだろう.プリンタのドラムが汚れてるっぽいのが気がかりだが(^^;.

全体ゼミ.おお,うちの研究室ってこんなに学生おったんや(こら).中身は 大したこともなくすぐに終了.そして早速帰宅する.帰ろうとしたら雨は小降り だったので傘を持たずに帰る.

でも西院駅についたらすでに大雨.ここから眼鏡屋へ.連れが傘を持っていたが もちろんかなりびしょ濡れ.眼鏡を新調したのを受け取り,近所のなか卯で, とくもりとはいからを食べ,一旦自宅へ戻ってシャワーを浴びて着替えて,傘を 持って大学に戻る.

大学に戻ってきたら今朝持ってきたはずの傘がない.だれか知らんが,人の もんをもっていくのは犯罪やぞ.まあ,廊下に一本ぽつんと置いとく俺も悪いん だけどさ.ちゃんと気づいたら返すように.>もってった奴.

CD を聞きながら日記を書いて,写真をすちゃんして寝る.明日も早起きだ.

9月2日(日曜日)・こっちはくもり

きょうものみ: やきとり

頭痛にバファリン…確かに効くんだが,ちょっと効きすぎ.

やっぱり 8 時 30 分ごろに目が覚めたんだが,そのまま寝直す.これが まずかった.次に目覚めたときにやたら頭痛がする.大したことはあるまいと ほったからしていたのだが.

眼鏡を作りに,まずは京都駅に出る.派手などピンクの大型車がきていて, ブラジャーの宣伝をしていた.なんであんな大型車がいるのかと不思議に思って いたのだが,そうか,あれ試着のための場所なんや,と納得する.

駅地下の眼鏡屋にいく.品揃えがちょっと少なく,期待したような眼鏡がな かったため断念.その足で駅ビルの伊勢丹へ.こっちは眼鏡はめっちゃたくさん あるが,値段がぶっ飛んで高かったりしたため,早々に逃亡.仕方がないので 京都駅からは脱出して,うちの近所に見掛けた眼鏡屋に行くことにする.

けっこう客が入って繁盛している的眼鏡屋だった.店員のおっちゃんは親切で なにかにつけていろいろ細かくやってくれたりしていた.値段もそれなりだった ので,最終的にここで作ることにする.レンズ込みで 30K 円ナリ.うーん, 食事切り詰め政策を実施しなければいかんような.

焼き鳥を食いに行ったのだが,頭痛がどんどん激しくなるので,早めに 切り上げてバファリン飲んで安静にしてたら 2 時間で復旧.たしかによく効く 薬なのだが,ここまで効きすぎるととても恐い(汗).というわけで,明日も あるので早めに寝ようと思いつつ,日記だけ書き上げる.

9月1日(土曜日)・くもりあめ

きょうののみ: へのへの

今日の新刊(今日買ったんじゃないけど)「マロリオン戦記(D・エディングス, 6〜8)」

飲みすぎは身体に悪いので注意しましょう.はい.

実家.起きたのは 8 時 30 分ごろ.朝飯食って再び寝る.これができるの が実家のいいところ.いいところなんだけど,仕事しろよ,おれ.

のんべんだらりとして,実家から引き上げ,連れと合流.連れは犬福の ぬいぐるみやキーホルダやらクッションやらを俺の部屋に置いて行くとのこと. まあ,まだ俺の部屋には余裕があるけどさ(^^;.ついでに飲みに行く. 青ハッピのにーちゃんが復活していた.ちょっと飲み食いしすぎかもしれん. 最近やたら金遣いが荒くなった気がする…注意しなければ.

飲んで帰ってから,買ってあった小説を読んで寝る.ああ,まだ終わって ないよ(^^;.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

01年9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp