きょうの献立(11月号)

このページは,若き大学助手の仕事と愛,そして悩み,運命のいたづら,さらには 人生とは何かを問いかける大いなる疑問を秘めた日常生活を赤裸々に描いたノンフ ィクションドラマ,すなわち日記のページなのです.そして,最近は土日のさぼり 癖が板に着いてしまい,更新が滞っているらしいのです.さあ,このページに未来 はあるのか? (あるわけないじゃん,日記なんだから)

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS
結婚詳細サイト | 若葉荘用語集 | このうたなぁに? | その2
リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

11月: 29 会議,30 会議

12月: 1 家具入れ,2 AO入試(監督;_;),9 最終打ち合せ(のはず), 29 冬コミ(東3・オ-23b)

2002年1月: 5 結婚式,二次会@京都,12 二次会@東京, 19-20 大学入試センター試験 (監督T_T)


11月30日(金曜日)・くもりのちはれ

きょうののみ: おそらくいつものみせ?

む,いつの間に 11 月って終わってしまったんだ?

いつも通りの時間に起床,朝飯はハムエッグ.学校へ行く.工事は任せた(謎). そういえば以前の楽勝飲み会で「助手配属 1 年目なんてなんもすることなくて 困らへん?」とか言われているのだが,冗談じゃないぞ(苦笑).

つうわけで会議.それなり.やっとなにやら具体的なモノが見えつつあるような ないようなまあそんな感じ.会議なんてしょせんそのようなものであることだよ. 会議は踊る大捜査線.華の大江戸捜査網.

結局パソコン届かず.なんとまぁ.来週の月曜日には届いてもらわないと大変 困っちゃうのですが.実験はじめられへんやんか.昼飯は弁当で,すぐにミーティング が 3 発.さくさく進むのは基本方針が決まったからであろうな.あとはやるだけ, という側面も大きいし.問題は間に合うかどうかであろう(^^;.

食器洗い乾燥機の動いているのが見たい/明日があるので,今日は早めに退散 させてもらう.おおー,ちゃんと動いてるよ.工事自体もたいしたことなかった ようだし,現状復帰もできるようだ.なんかがこんがこん動いている音はあんまり 静かではないが,これが動いている間は基本的に家にいないか DK にいないかの どっちかなわけだから問題はないか.乾燥にちょいと時間がかかるのだが,電気代 は大丈夫だろうか.

というわけでいつもの店に行って飲んで食って帰ってすばやくねる.明日は 朝からまた掃除だよ.だるーい..

11月29日(木曜日)・くもりのちあめ

きょうのばんめし: なぞのたまごいため

帰りが遅い日に限って,洗濯物を干し(て)たら雨なんだよねぇ.

夜中の 3 時ごろ,学校が校舎ごと大津波に飲み込まれる夢を見て,目が覚めた と思った瞬間にどうも加奈縛りらしきものに遭遇する.なんか得体の知れんもんが 身体をぎゅうと取り押えた気がするのだが,それっきり何事もなくすうっと力が 消える.ずっとなみょーほーれんげきょーと心の中で唱えてたりしたのだが, それが役立ったかどうかは不明.

お蔭様で起きるのが大変遅くなってしまった.とりあえず頭を切替えよう. さっそく学校へ.しばらくほったらかされていたメールの処理と Web の巡回を して,朝飯兼昼飯.昼からはレポートの採点とか机上整理とかいろいろ. そのうちに夜間の実験の時間が来たので,実験室へ行く.

実験はいつも通り.私はその間に「報告書の書き方」なるドキュメントを作ろう としていたのだが,書けばかくほど「おれこんなスマートに物事考えて報告書なんざ 書いてなかったよなぁ」と反省することしきり.あんまり反省していると全然書けなく なってしまうので注意しなければならないのだが(^^;.

実験終了.21 時 20 分に車にのっけてもらって帰宅.ありがとうございました. ラガーシャツもありがとうございました(_o_).晩飯.きのこの中華風卵炒め,という 雰囲気のものを食べる.風呂にはいって寝る.なんかまだいまいちペースが戻らん なぁ.

11月28日(水曜日)・とにかくはれ

きょうのばんめし: てにちのからあげていしょく

今日の新刊: 「ABC 殺人事件(A・クリスティ)」

告別式が終わりました.

あまり書くこともない.朝から告別式なので,起床は早かった.とにかく鬚を あたり,昨日の服に着替えて,てきとうに食べて告別式.告別式が終わり,近所の マクドで昼飯を食べる.さすがに眠かったので,山から戻った遺骨に初七日の法要 をしている真最中にうっかりうとうとしたことだけが心残り(汗).

というわけで,昨日今日にかけて全ての祭事はこれで終了.すっかり疲れていた のでばったり倒れる.明日からとりあえず生活リズムを復活させなければ.

11月27日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: つやのせきでなにかと

通夜は 18 時からでした.

今日は本当であれば(せめて)午前中は大学へ行くつもりだったのだが,親父から 自宅待機命令が出たので自宅で待つことになる.その間にハガキと住所録の印刷 (しばらく放っておいた) をやる.年賀状刷れなくなったなぁ.喪中はがき買うか.

昼に親父らが到着.一通り着替えて出発.まさか礼服をこんなに近い間に 2 度も (しかも葬儀ばっかりで) 使うとはおもわなんだが..

待ち時間があって,通夜が始まる.うちの教授先生と助教授先生も焼香に来て くださった.非常にたくさんの方が来られていたな….200 では効かないとか なんとか.子供も多いしなぁ.とかなんとか思ううちに終了する.あとは明日の 告別式までの長い待ち時間.

うちが近所ということもあり,母も宿泊するということだったので,自分も泊めて もらうことにした.線香を絶やさないようにするためなんだそうだ.結局寝たのは 26 時半ごろだったろうか.

11月26日(月曜日)・はれ

きょうのばんめし: せいきょうでゆうしょく

今日の新刊: 「オリエント急行の殺人(A・クリスティ)」「火曜クラブ (A・クリスティ)」「人質カノン(宮部みゆき)」

やっと計算機が届いたよ (でも一台だけ).

いつも通り目覚めて学校へ.伝言が置いてある.おお,今日マシンのパーツが 届くのね.たしか今日は学園祭の後かたづけとかいうことで,昼からの実験が ないから,多少は余裕があるはずだし,ちょうどいいのではなかろうか.

とりあえず輪講.グラフって普通にやらないかなぁ? 情報系の数学ではけっこう キホソの領域のはずなのだが.まあいいや,言葉を思い出せない俺らも大概なはず だし(^^;.

昼飯.ひとまず事務に忌引の件で確認をとる.祖母の場合は 3 日間あるらしい. 俺の出番は明日と明後日だけのはずなので,とりあえず 2 日で申請する.あとは 特に問題はないはず.講義もないし,会議もないはず.明日のミーティングの進捗は おそらく実装のハナシだけだろうし.ゼミと輪講をなんぼほどか休まなければ ならんが…これは仕方あるまい.

パソコンが来た…ていうか,パーツで頼んだのに「組み立てて来るな」っつーの. このパーツの意味の一環は「学生諸君に組み立てさせる」ということにあったのに. ちゃんと書類ぐらい読んどけつーの.というわけで分解する.保証対象外? なにそれ.

しかし,CPUファン剥してはじめて気付いたのだが,P4 ってこんなにちっちゃい のね.クラシックペンティアムの時代からあんまり CPU の大きさって変わってない ような意識があったけど,P4 はダントツにちっちゃいなー(^^;.

4 年生諸君にごりごり組み立ててもらう.あれこれ悩んではいたものの,どうやら ちゃんと組み上がったらしい.P4 1.5G,メモリ 1G の大爆発なマシンである…え? これぐらい今の世の中だと普通だって? そうかもしれん….

あ,もうこんな時間か.OS のインストールだけしてさっさと帰って寝よう. 晩飯は生協で済ませる.明日はなにがあるかわからんからなぁ..

11月25日(日曜日)・たぶんはれ

きょうのばんめし: まくどのぐらころ

なんか突然でありました.誰も予期しないこともあるもんなんやな..

目覚めたのが 7 時ごろ.今日は自宅の掃除が待っているので,さっさと家に 帰らなければと半分寝てる頭を抱えたまんまで帰宅しようと阪大坂をおりた付近で 親父から電話.要領を得ないが,どうやら桂にある病院までこいということらしい. 一旦自宅で着替えて桂に逆戻りする.タクシーで病院に飛んで行った.

どうやら祖母の臨終には間に合わなかったらしい.

霊安室に祖母がいた.普段の雰囲気となにも変わらないように見えた.普段とは 言っても,もう半年ぐらいは会いに行ってないような気もする.話によると,容体が 急変したのは午前 4 時ごろとかで,家族のだれ一人として,いまわには間に合わ なかったそうである.

長く煩って苦しんで逝ったのでもなく,家族に不要な負担をかけるわけでもなく 逝ったのだけはいいことだったよね…とぼそっと言ったのは母 (祖母の娘) だったろう か.とりあえず今日は一旦葬祭業者に遺体を預け,祖母の自宅 (保津峡の山の中にある) のほうの準備が済み次第,家に帰ると言うことだったので,私を除くうちの家族はひと まず業者の霊安室まで送り,私は部屋の片付けに行くことにした.

だらだらと片付けて眠れないような眠れるような仮眠をとり (なんせ今朝は 3 時に 寝て 7 時に起きたわけだから),家族が帰って来るのを待つ.帰って来たので片付けを 再開し,荷物を義兄に運んでもらい,私はふたたび自宅にひとりでいることに.明日は 友引で通夜や葬式はできないので,明後日からということになった.

落ち着かないので本でも読んで寝よう.一応明日は普通に大学へ行くつもりだ し.

11月24日(土曜日)・はれ

きょうののみ: アレのなべ

でも,そのアレどこにあった?

というわけで,ちょっと遅めに目覚めてゆるりと阪大へ.12 時に到着したが ちょっと早すぎたようだ.ドルアーガやったり,麻雀やったりして時間を潰す. そのうち懐かしい顔が集まって来る.そして今年は人数も多いし若手も多いので, とてもお手伝いができそうにない(^^;.だから結局鍋が始まる寸前まで麻雀をして いたような気がする.

というわけて宴が始まる.お花ありがとうございました(_o_).その後はもう 何がなにやら.とにかく大騒ぎしていたことだけを覚えているが,今年は飲みすぎて ツブれた方はいなかった模様.皆様お疲れ様でした.かくいう俺らは,またも夜中まで 麻雀をやっていた気が(笑).何しに来たんだよ〜(^^;.

27 時ごろ限界が来て寝る.そういえば二日酔いの薬を置きっぱなしだな..

11月23日(金祝曜日)・さむかった

きょうののみ: いつものみせ

一度は批判しておくという態度は,議論の上では悪い方法ではないと思う. 思うけど,思うだけ.

長々と寝る.つもりだったが親が 10 時に到着する.とりあえず寝覚めの状態で 年賀状を受け取って,ホテル近所のガストで連れを待つ.昼飯.先方の親遅れて到着. 近所のサテンでまず話を合わせる.いろいろもめたが,とりあえず譲りづらいところ は譲らないということでうまく折り合わせたような気がする…気がするのだが, どうもあんまりいい雰囲気でない.うーむ.

とにかく,落しどころへ落さないと話にならないので,半ば強引に適当な 点で話を切り上げることにする.金銭が何とか言う話を先方の親はしたがるし うちの親は必要以上に避けたがるという根本的思想の違いも浮き彫りに,そりゃまあ 常軌を逸した低価格で勝負すれば変な目でも見られようが,むりやり世の中の平均 (だと思っているらしい)ところを動かす必要なんざ無いと思うんだけどねぇ.

ホテル.ありがたいことにほとんど喋らなければならないことは決定していた ので,基本的に確認していくだけ.話を聞きながら座席表を随時埋めて行く.料理は あちらの親の意見をくんでややランクをあげる.式場のデザインは,うちの連れが 好きそうなかわいいデザインをこころがけたり.俺はシンプルなのが好きだから, そのへんもこだわる.などなどいろいろ.

ふー,一通り決まっただろう.内容は披露宴に来る人のために基本的に内緒 だが,俺らの仕事がふえたのがちょっと辛いというかなんというか(^^;.いい写真 探すか撮影するかせにゃあかんのぉ.

その後衣装リハ.ドレスは正しいサイズで届いたようだ.小物をいろいろ決めて いるうちに 17 時になってしまう.うう,25 日のために掃除をしておかなければ ならなかったような気がするのだが.まあいいや.とりあえず帰宅して,軽く飲みに 行って,帰って寝る.明日は阪大だ.

11月22日(木曜日)・あおぞら

きょうののみ: らくしょうかいあきのえんかい

若手の逆襲.

記憶不鮮明のためかなり適当に.

大学,学科会議.やー,なんていいますか,現場ってこわいねぇ(汗).

昼飯後事務に電話,「11 月 2 日の時点で 発注してるはずなんですけどねぇ」って言われても,もう 22 日なんすけど. 希望入荷日は 16 日だかなんだかだったはずなのにそれはどうか.まあ,悪いのは 事務ではないような気がするのでここで怒ってもしゃーあるまい.

明日から松ヶ崎祭のため午後休講…ということは,今日の実験はない.じゃあ 今日は慌ててすべきことは何もないわけか.とはいえ気がつくともう夕方. いったい俺は何をしてたんだろう.とにかく今日は洛松会の宴会なので,さっそく 出発.店の場所がちいともわからなかったが,それはそれでなんとか到着.「ここ までいけばもうこっちにはないだろう」という限界距離ぐらいのところにあるのだ から小憎らしい(笑).

わいんだわいん.おふらんす料理だおふらんす.ていうか,飲んで食ったが まあそれなり.周りは基本的に上司ばっかりなので気を使うことこのうえなし. 内容はちょっと恐くて書けません(^^;.

二次会は,若手助手筆頭の F 御大のご推薦の店.花屋小路.おおなんともいえず いかがわしい感じだ(笑).おいらこういう店ってなかなか入ったことないのよね. 確か(^^;.座敷の部屋で軽くカクテルとか(なぜ).ここでの話の内容はさっきより もっと恐いのでもっと書けません(^^;;;.とりあえず F 御大ご結婚おめでとうござい ます.

店を出たのは 0 時すぎ.F 御大は 3 軒目に行ってしまった.私は終電間際で 自宅に帰りついてなにも考えずにばったんきゅ.

11月21日(水曜日)・ぬけるようなあおぞら

きょうののみ: せんちゅうでかるく

いや,11 時 30 分だって確かに午前中だけどさ.

昨日の夜更しがたたって (ってこれ数日前にも書いたような気が) 目覚めると すでに 9 時 を 30 分ばかり回っていた.今日はとりあえず荷物が到着するのを 待って,それから阪大へいくことにする.しかしすぐに荷物は届かなかったので, とりあえずマールのおまけダンジョン攻略をすすめる.なかなか進まないなぁ. やっぱり敵の強さが微妙に強いことと,メンバーのレベルが微妙にかみあってない のが原因か.とかなんとかやっているうちに荷物が届いたので,ゲームを途中で やめて,荷物をうけとって,さっそく着替えて阪大へ.

ちなみに今日のあさめしはしろめしと卵とハムであった.まともじゃーん.

阪大に行く途中でらぽっぽのポテトスティックを買う.増量セールだそうだ. 学生も多いし,分量も多いに越したことはないな(笑).

とりあえず発表練習 4 発をちぇっく.そうか,院ゼミのシーズンだもんなぁ. ていうか,現状の仕事状況をここでしかチェックできんというのはちょっとまずい かなぁ(^^;

事務のおねいさんにお祝いをいただく.ありがとうございます(_o_).今後も 精進いたします(何にや).

一通りやらねばならないことはしゅーりょーしたので,連れと一緒に千中で飲み. 23 日のことについてため息を付く(^^;.ビールだけ飲んではらいっぱい食って 帰って親に電話して,寝よう…あ,そのまえに日記をあげないと.最近週 1 ペース で日記をアップしてるぞ.よくないな(汗).

つづき.そうか今日は「今日だけ復活!」の某番組があったんだ.自宅に帰った とたんにちょうど開始時間ごろだったのでナイスタイミング.久しぶりにメール書く. なんかラジオに投稿するのって何年ぶりよ!? 番組は超縮小版で,ぜんっぜんもの 足りなかったのだが(苦笑).全盛期のあの雰囲気には遠く及ばないが,リハビリして 復活すると嬉しいのぉー.

11月20日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: こんびにのかるびどんぶりべんとう

ちょっと早めに帰宅させて頂きました(_O_).

というわけで,目覚めると大学にいるわけで.目覚めたのは 10 時ごろ.おお, いきなり輪講が始まる時間ではないか.さっそく輪講,昼飯.あれ,なんで今日は こんなに学生諸君が少ないんだろう…と思ったらどうやら大学総出で球技大会とか いうものが挙行されているらしい.そういえばもうすぐ学園祭だから,それの関連 なんだろうなと思いつつ,大半の学生はそのおかげで休講になったもんだから学校に こないわけねと納得.とりあえずゆったりと昼飯をいただく.

昼からも輪講,そして全体ゼミ.その後上司の教授先生と助教授先生は二人とも 出張でいなくなってしまったので,おいらも素早く自分担当のミーティングをこなし てとっとと帰宅する(^^;.

というわけでマールの続き.表シナリオは全て終了.ちょうどマールの歴史を 全部おっかけたというところであろうか.エンディングは予想通りだが,途中の展開 はちょっとそのまんま過ぎて悲しいところもあったり.とにもかくにも,ひとまず ハッピーエンド (?) になったところで,おまけシナリオに突入(^^;.おまけはまだ 全然途中だが,ひとまず表が終わったところでパズルのほうへ進む.おお,パズルは クレアが主人公じゃありませんか.…なんとなくシナリオ全部終了(^^;.気がつくと もう 25 時じゃありませんか.さっさと寝よう….

11月19日(月曜日)・はれ

きょうのばんめし: せいきょうがくしょく

きょうの対戦: 京都の学生くんと麻雀 3 戦(2w1l)

ああ,今日もお泊まりじゃあありませんか.

多少昨日の夜更しが効いているような気もするが,いちおう定時に起床. 飯はコンビニで買う.ついでに電気代とガス代を払う.最近なんとなく食が貧相に なってきた…というか,なんとなく食う量が減って来たような気がする.あるいは 単に酒を飲む量が増えただけのことなのかもしれなかったり(^^;

朝から輪講,昼飯は弁当,そして演習.今日はレポート受け取りのためにちょいと 早出しないといけない.というわけで 1230 に部屋に行く.レポートを受け取る. うーん,それよりなにより,レポートを鉛筆で書いちゃだめでしょ.消すよ,俺. ホッチキス一箇所で留めないでほしいよ.外しちゃうよ,俺.

採点する.演習時間中だが,まあ最初の内はそう質問は来ないし,来たとしても TA 諸君が頑張ってくれるのでしばらくは採点に集中できる.…うーむ,やってこい とゆーたところができてへんな.やりなおしじゃー.半分ぐらいがやりなおしもぉど に.やり直しというか,やり直しのやり直しというか.ほんまもん ((C)NHK) みたい やな.ただ採点者がそっち方面の偉い人と言うわけじゃないところは違うが:)

演習の後半,だれてくるとどうしても TA 諸君と雑談で盛り上がってしまう. なんていうか,抽象的というか形而上的というか,くだらんというかそういう話を 興味を持って聞いてくれる人ってここ最近少なくてさあ.酒の話題にもならんわけ よ(^^;.まあ,学生君なんて,酒と博打と音楽とおなごの話するのが普通じゃから のぉ,こういうカタい話は歳食ってからでもええか.…おれってじじむさいの?

ミーティングミーティング.一通り.来年度は発表がある.どうやらはじめて 京都工繊名義で俺の名前が原稿に載りそうだ.あとは VB での開発はむつかしく ないかい? とか,来週から機材さえ揃えば実験始めましょう,とかそういう ことで.そうか,とうとう来週から実験か….

というわけでミーティングは 7 時間目までありすっかりだれてしまったので, 学生くんをそそのかしてを誘って麻雀をやろーぜということに.どうやら 俺は強いことになっているらしく,金銭を使用して,ということはやらない ということに決定したが,俺はそのほうがいいから問題はない(笑).

つわけで 3 半荘ぐらいやる.気が付くともう 26 時とかになってるじゃんか. どうやって帰ろうか…帰らないって.というわけで,金曜日に引続き研究室で おやすみということに.こんなんで体調大丈夫だろうか,俺.

11月18日(日曜日)・くもりいちじあめ

きょうのばんめし: まくどとよしぎう

なんか早く片付いてしまった….

朝からわんこの散歩にいき,そのあとはなポートへ行くことになる.以前行った とおりであんまりかわらなんだのだが,アウトレットはやっぱり安いように思う. いろいろ欲しいものもあったのだが,めっちゃ欲しいッ! というわけでもないし, サイズが微妙になかったりもしたので,結局なにも買わず.とりあえず飯を食って 子どもたちの買物につき合って,13 時ごろには子どもたちを送りながら帰宅する ことに.

で,自分も 15 時にならずして帰宅できてしまう.というわけで,さっそくマール の続きをえんえんやる.結局飯を食い/買いに出たっきりで 25 時ぐらいまで,最終 章の途中まで進んだところで時間切れ.それにしても,さくさく進めようと思えば さくさく進むけど,いろいろ凝ろうと思えば凝れるというこの状況はこれまでの マールと変わってなくてええのぉ.俺はさくさく派だから,モンスターのレベルあげ とか,属性管理とかそういうのをあんまりしないタイプなんだけどね.

つわけで寝よう.明日から仕事なんだし.この土日はよく遊んだなぁ.

11月17日(土曜日)・はれていた

きょうのばんめし: さいぜりや

親戚の子どもたち(たぶんいとこの子)が遊びに来た.女の子ふたり.

昼ごろ親から電話がある旨聞いていたので,とりあえず昼ごろ帰宅する寸前に 電話をする.どうやら 16 時ごろには向こうの用事が終わってフリーになるらしい. じゃあそれまでマールの続きでもやってるか,ということでマール (厳密には, もちろん「天使のプレゼント」だが) をやる.気が付くと連れの進度にずいぶん遅れを 取っていたりするのだが,まあさくさく進めよう.1 と 2 の中間的配置ということで ずいぶんシナリオが練られている.伏線を間違えたらいかんし,そもそもこれまでの ゲームと矛盾したら興ざめものなのだが,そのへんは非常に厳密に作ってある. かなり大変だったんだろうなぁ.しかし,伏線をいくつか使い忘れてる気がして ならんのは気のせい,ということにしておこう.

電話がある.おお,時間が早くなったらしいということで,15 時の時点で実家に 帰還することに.長岡天神付近で車に拾ってもらい,いざ帰宅.車は満員だった. 母方の兄弟の孫が二人である.このまえ葬式に参列したときに見掛けたきりではあ るのだが,何を思って一体うちに連れて来ることになったのだろう? そのへんの 経緯はまあどうでもいいので(笑)聞かずのまま,実家に帰還,

とりあえず散髪をすることに.けっこう長くなってたからなぁ.耳に髪の毛 がかかるとすごく気持悪いのだ.ざくざく切ってもらう.結婚式のときには頭を チェックしてやろう,と散髪屋の店長に言われる.その時期いったいどこでどう してるのか実は全然分からんのよね(^^;

晩飯は近所のファミレスたるサイゼリヤで.親父がムール貝をいたく気に入って いたようだ.当方はそれなりにおいしい紅茶シフォンで満足して引き上げる.

風呂はいって日本酒を飲んで(残っていた),いい気分になったところで今日は何も せずに眠ることに.そういえば日記を何日さぼってるかな,俺….

11月16日(金曜日)・やっぱりさむい

きょうののみ: しゅうろん/そつろんがんばりましょーかい

今日の新刊: 「魁! クロマティ高校(3・野中英次)」

ストラップのメカ沢があんなに大きいとは思わなかった….

今日は給料日.昨日間違えて買ってしまった(いや,厳密には間違えたのでは なく,思わす買ってしまったが正しいのだが) PS2 はとりあえずおいといて, 心惹かれつつ学校へ.

輪講.それなり.昼飯を食べて,しばらく間があってのちミーティング. とはいえ今日のミーティングは大した内容ではないわけで.

その間にプログラムなぞする.つい先頃までいろいろいぢっていたキーボード からのキーイン取得に続いて,アクティブウインドウ取得のためのプログラムなぞ 考えてみる.アクティブウインドウのタイトルを押えるためには,どのウィンドウ がアクティブになったのかをちぇきしなければいけないわけで,それをちぇきする には,Windows に送られる ACTIVATE イベントをフックして,ACTIVATE が誰に送られ たかの handle を抽出して,その handle で示される window の text を抜けばほれ 完成,というわけ.うーん,かんたんでわないか.ごりごり書く.おお,ちゃんと 動いた.マニュアルには「INACTIVATE が送られたときに, handle 変数にはそれ まで ACTIVATE されていた window の handle が入っている」と書くべきところを 「INACTIVATE される window の…」とかかいてあってしばらく悩んでたり もしたり.むーん.誤訳だよなぁ.

今日も計算機は届かず.いつ届くんだろう,新型 VAIO.

というわけで適当時間になったので…と思ったのだが,なかなか首謀者すなわち 幹事が姿を見せない,連絡をよこさない.集合時間になってもその状況は変化せず. おいおいどうしてんとか思いはじめたころに連絡あり.歩いて地下鉄ひとえきぐらい 離れた場所 (ここ以前にも来たような気がするのぉ) にて宴会.

酒はいい.料理もいい.でもけっこう高いのね(^^;.

崩しておこうと思っていた万券を崩すのをすっかり忘れていたため,払いがちょいと 高くなる.しまったーと思ったときにはもう遅いわけで(笑).それはともかく.値段が 気になった分だけあんまり食えなかったように思ったので(追加もしなかったし), 二次会へいこうということに決定.

で,学生がいろいろ場所を探してくれたのだが,ここにしようと決めた場所は 見事に休み(^^; 金曜日休みにしてどーすんねん,飲み屋じゃないのか(^^;.とも かくそういうわけであちこち徘徊した挙げ句に,こりゃ研究室に戻って飲み直しの ほうがよかろ,ということになる.途中の酒屋(なぜかこんな時間にも開いていた) で適当な一升瓶を掴んで研究室に戻り,飲み直して適当飲んだところで寝る.ああ 今日も大学にお泊まりであります.

11月15日(木曜日)・さむい

きょうのばんめし: ぶり

それにしても寒いよなぁ,ここ最近.

ちまちまと駆け込み乗車的な参加希望が多くなってきた今日このごろ.それとは 別に関係なく今日もいつもどおりの起床時間.それにしても最近寒いなぁ.外へ 出るともう息がはっきり白いよ.

あさめしはしろめし.缶詰.耐乏生活も今日で終わり,明日は耐乏の….

リアルのライブストリームテストをやる.エンコードマシンは私のノート PC である lapis,リアルサーバは私が大学で使っている VAIO の ruri.ビデオカメラ は研究室にあった SONY な ハンディカムを借りる.とりあえず USB キャプチャを つなぎ,ケーブルをつなぎ,カメラを研究室全体が写るようにしていざチェック. …やっぱり最初はどういうわけかちゃんと表示されない.一度 CatchView の専用 アプリを起動してしばらく放置してやらないときれいに出ないらしい.まあこの ぐらいはなんとかなるだろう.サーバはさいしょからあげっぱ.

というわけで実験開始.どうやら問題はないようだが,サーバ上で Player も あげるとどういうわけか帯域不足で落ちる(^^;.まあ,通信データ量を下げれば しまいだろう.そもそも ISDN なんだから,どんなに頑張っても 64k しか出ない わけだし.

結局 64k 帯域をほぼいっぱいいっぱい使い切るストリーム量は,56kModem 対応 のやつ,ということになる.本当は 56k と 28.8k の二本にしたかったのだが, どうしてもマルチストリームは帯域がたりなくなってダメだ.というところで 昼飯.普通に食べる.あやちゃ.普通に買う.財産尽きる.

昼からはリアルタイムにエンコードした rm を保存しながらのライブを実験する. とりあえずデータサイズは問題なさげちっくなので,数時間ほったらかしてみること に.それにしても Win2000,安定してるなぁ.いや,数時間で安定してるとか言うたら あかんのだが(^^;

なことしている間は暇なので,プログラミングをやてみる.とりあえず現在起動 しているアプリの名前を取得することを考えてみる.アプリの名前は大抵タイトル バーにかいてあるので,現在アクティブになっているアプリを検出し,そのタイトル バーに書かれている文字列をひっこ抜く方向で考える.ごにょごにょやる.しかし 一度おおきな失敗をし,システムをまるごとダウンさせてしまう(^^; そりゃメモリ マップドファイルの上に可変長文字列なんざ宣言したらいかれるわな(^^;. (余談だが,この「いかれる」は「逝かれる」ではなく,「行かれる」 からの派生なんだそうだ.だから何と言われても困るけど…)

とりあえず完成した.でもどういうわけか,Explorer 系だけが正しくタイトルを 取得できない.こりゃ困ったな,なんでだろう.そのへんの調査はとりあえず時間切れ なのでおいといて,長丁場の実験に入る.

なんだか講義がかなりヘタになっていることが自分にもわかる.どうやら,学生 からのフィードバックがちゃんと効いて来ないときちんと喋れないたちらしい. 笑いでも視線でもなんでもいいから俺に情報をくれ.分かってるのか分かってないのか さえわからんではないか.

今日も上 (私のいる実験室は 1F で,某先生がやっている実験の実験室は 4F なの で上ね) からレポート再提出アタックが降ってくる.ていうか,まともにレポート全て に回答できてる学生ほとんどおらんねんやんか(^^;.こわー.これを見るにつけ, 俺のレポート採点ってぬるいんやなぁ,と感じることしばしばであったりする. 体裁は確かに大事だが,元来学習して欲しいことはやっぱり中身であり,新しい ものごとへの興味と意識が湧けばそれで十分だと思っていたりするので,いきおい レポート甘めなんだよねぇ…あ,もちろん 1 年生時代を除くけど.

やさしい「レポートの書き方」をまとめにゃいかんかな.

というわけでへちょへちょになりながら帰宅.ばんめしはぶりてり.何を誤ったか 「マールでジグソー」の予約を引き取りに行ったついでに PS2 まで買ってしまう(^^;. たしかにどうせそのうちに買いに行くつもりではあったけど,なにもいきなり今日 いますぐ買わなくても(^^;.というわけで,さっそく買ってきたマールでジグソーを 放り出して,しばらく箪笥で眠っていた「天使のプレゼント」をやること にする.とりあえず,LR でぐるぐる回してマップを探すゲームじゃなくて良かった, と心底思っていたりする(^^;.マップは例のごとくきゃなり一本道だけどね….

つわけで寝る.明日は待ちに待った給料日なのよー.

11月14日(水曜日)・はれ

きょうのばんめし: じたくでしろめし

あと 2 日我慢すれば….

起床.今日は何だか身体がだるくて起床時間がちょっと遅くなる.朝飯は トーストとカップスープだが,このカップスープはいったいいつのカップスープ なんだろう…(汗).まあいいや,どうせ乾物だしアルミパックされてるし(ぉ.

というわけで大学へいく.その前に昨日の爽健美茶 200 点封筒を投函する. よくよく考えるとトラベルバッグなんて山程あるはずなのだが,実用性の高いもん というとアレぐらいしかなかったので.期待中.そして大学.今日は特段仕事はない. ひとまずいつものメールチェックと Web 巡回などをする.

あさっぱらうだうだ悩んでいたりしたのだが,ぉぉぇさんの日記に書いてあった 性格判定サイトがかなりツボにはまってしまう(^^;.ていうかたった 8 種類にしか 分けてないのに,このハマりようは何だよ! (苦笑) というほどはまりまくる. ていうか,俺どういうわけかこのテの性格診断サイトの診断結果で外れたことって あんまりないんよね(^^;.ちなみに Type1 だそうです.詳細はぉぉぇさんの日記 からどうぞ.

つわけで昼飯.ちょっと安く仕上げる.予算が逼迫しているので仕方がない. 昼からは使われていないマシンを片付け,現存するマシンのスペックを洗いだし (ていうか昔一度洗い出したはずなのだが,その結果を記したドキュメントがどこか へいってしまったというアホをやらかしたために再調査した),今度来る新しい 計算機についていろいろ考えたりする.とはいえほとんど遊びでできるレベルだから 楽なもんなのだが(苦笑).

思い立って携帯電話用の壁紙を作ろうと思った…のだが,どうやって携帯に取り 込めばいいのか不明.ez は HDML という HTML とはじぇんじぇん違う記述言語で 表示しているので,ダウンロードサイトをさくっと置けばはい出来上がり…なんて 簡単なものでもないわけである.げんなりしてごーごりさまにお伺いを立てるに, どうやら ez 携帯壁紙作成アプリが出ている.おお,すばらし.ぽとちょっぷで 絵を書いて,こいつで減色してメールにして送信.おお,できーたよ.

学生がレポートを提出してくる.忙しいので再提出ならさっさと返せ,という ことらしい.ぱらぱらっと眺めたが,再提出にしなければならない要素はほとんど なかったので,このまま受理かのぉ,と思ったりする.

つわけでさっくりクレアを描いて(ぉ)携帯に送り付ける.このアプリは どうやらスクリーンセーバとかのアニメーションも作れるらしい.これはやりがいが あるぞ(笑).

というわけで帰る.焼きそばを作って,しろめしで食べる.風呂って寝る. さて,明日から第 2 セットのはじまりだ.

11月13日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: てにちらめーんでちゃーていこてーり

これが証拠です.

足は順調に回復しつつあるようです.ほったらかしてただけだけど.

いつも通り朝おきる.そしていつも通り…朝飯は吉牛でけちる (ケチるに あらず).そして学校.そして輪講,昼飯 (エビグラタンフライ という異様な モノだが要はグラコロだな) そして輪講.終わったところで写真撮影.そうか, 卒業アルバムのシーズンか.でもこれ撮影してもらっておいて実は買わない,と いうオチの方がありえるんではなかろうか.かくいう俺も買わなかったし. 今にして思えば,買っといても損はないし,後生になって「なんであのコロの 写真がぜんぜんないんじゃ」なんて思うこともあるかもしれないなんて思う. 多少高いが余裕がちょっとあるなら買っておくべし.

Delphi の API 本が生協に届く.おお,けっこう役にたちそうじゃん,悩んで たところが一発解決ってか.すばらしい.でもなんでこの DLL は Handle 型の 値を渡すと化けるんだろう? … どうも stdcall にすると化けるらしい.条件を なにもつけずに export するとうまく行く.謎だ..

ミーティング.実装を始めましょう.ていうかはやく触ってみたい.

今日の仕事は以上.ひさびさにコーディングしていたのでぱっと時間は過ぎた が,それ以降はだらだらだらだらと 21 時まで大学にいる.途中でビッグメロンパン なるメロンパンを食べたのだが,けっこうビッグだった(^^;.

帰りぎわにてにちでらめーん.財布がポケットから出しにくいのはどうかと 思うのだが,まあ慣れてない財布だから今しばらくは仕方あるまい.あとは早く もう少しカードが入るようになってくれんかと思うばかりだったりする.革の 財布 (合革だろうがなんだろうがともかく革モンは) 伸びてからが勝負だ…と 勝手に思っているからねぇ(^^;

風呂に入って寝よう.明日は…阪大にいくべきかと思ったが,よく考えると ミーティングないんだよなぁ.じゃあやめとくか.

11月12日(月曜日)・みめいはあめそしてはれ

きょうのばんめし: せいきょうのばんめし

皆様のご愛顧の甲斐あって,土曜日・東3・オ-23a とあいなりました.

目覚し時計の音が変わったので目覚める度にびっくりする(^^;.最近は目覚し 4 段構成になっている.6時,7時25分(携帯),7時30分(ザウルス),8時(テレビ). 目覚めるのは 8 時 30 分(ぉぃ).今日は朝飯が準備されていたりするので,朝飯 を自宅で食って鬚そって出撃.ずいぶん歩くのにも慣れて来たし(^^;.

修学旅行生多い.さすがは京都.それにしてもやっぱりこの年頃の子どもたちは 三人よればかしましいというか,とにかくうるさい.電車なんて閉鎖空間なんだ から (しかも地下鉄だし) もうちっと気を付けてくれって言いたいところだが, せっかくのお泊まり旅行で楽しいだろうから,少しぐらいハメ外しててもかまわん かなぁなんて思うことも.とりあえず寝られないのだけがアレなのだが(笑).

輪講,昼飯.昼飯は時間が微妙でやや混む.おかげで最近食うのが早くなった… ってこれは元からか.今日は品目が多かったので,他の先生方より遅くなってしまう. まあ,俺だけが早いってわけじゃないからね(^^;.多分(^^;;;;.

演習…の前に,先週順延になった一斉清掃 (秋).とにかく草をもりもり抜く. でもさすがは雑草,葉よりも根の方が深い.根をごりごり掘り出すと,おおあるわ あるわ,もうダメなぐらい深い.これじゃあ抜ききれないって…というわけで,途中 陥落.というところで時間切れ.そして演習.ていうかレポートの採点.

レポートはとりあえず返却する方針で.ていうか,課題に「評価はちゃんと検定 せよ」て書いてあるのに検定してないじゃん,というのはまだいいとして,プロト タイプ作ったんなら,プロトタイプを「どういう方針で作ったか」ぐらい書いとけ よ.ていうかそれ無しで実験の結果だけ羅列されてどうしろと.

まあ,55 %の確率で有意とかいうのはわらかしてもらったけどねぇ(^^; とりあえず,残念ながら一発受理者はゼロ,ということで.

ミーティング,ミーティング.とりあえず実験ができればおっけーでしょう. あとは機材が揃うのを待つのみ.のみ.うむ.晩飯を食って,学生君のプログラム のデバグに一瞬だけつき合って帰る.帰って風呂って寝る.いつも通りでありますな.

そうそう,二次会の申込は今週末までです.お早めに願います.ええ.

11月11日(日曜日)・はれ

きょうののみ: いっき

あんとらせんさん優勝〜.そして私は 2 位(^^;

というわけで 第 2 日.残り 3 半荘.四暗刻を一発でツモったあんとちゃんが 優勝した.さっすがなんですよね.というわけで座席争奪麻雀は終わり.つづいて びん麻雀(笑).ここでは負ける.ちぇー,ダブロン回避したり大物手蹴ったりして 努力したんだが,どうもここ一番で上がり切れてないのぉ.ダメダメ.というわけで 都合 7 半荘 (見物 2 半荘) の麻雀づくしの休日は終了.

金曜日土曜日だけかと思ったら日曜日まで混んでいるいつもの店はとりあえず ダメだったので避けて,新規かいたくの店をあたる.どこから見てもチェーン店的 雰囲気の「一揆」とかいう店に行く.でも中は妙に閑散としていてびっくり.あれ, この店って表通りに面している割に客少ないな,もしかしてしくり発生か? とか 思わせたものの,料理はそこそこうまくてよかった.チェーンの割には手作り系の 料理が多かったし,ええんじゃなかろうか.値段もまあまあ安いし.まあ「はっ! うまいっ!」っていう程うまいわけではないのだが.人数もそれなりに入りそうなので かなりいい店だと思うのだが….

というわけで,全然休んだ気がしない休みも終了.さて,明日から仕事だぞ.

11月10日(土曜日)・いちおうはれ

きょうののみ: ひいきや

披露宴若葉枠座席争奪麻雀大会開幕です.はい.

というわけで部屋を片付けて準備をする.麻雀大会の前に今日は式場へ打合せ しにいく予定にしていたので,技術担当の (笑) なかやまさんにお願いして状況を いっしょに確認しにいってもらうことに.

とかいいつつ,午前中はトロを見に梅田 LOFT へ.うわー,あかんよ, こんなところへ連れを連れて来たらいくら使うか分かったもんじゃないわ(笑). とりあえず 10K までで抑えたようなのでよしとしよう(苦笑).ついでに名刺入れ と財布を買う.今の財布穴開いてるんだよね.

西院に戻り,昼飯のついでに携帯の機種交換に行く.今の携帯はどうやら 電池がヘタってきているらしく,フル充電しても 48 時間持つかどうか微妙な感じ なのである.長いこと使ってきたのもあるし,今取り換えても十分安いだろうと いうことで.au の C407H に変更.これまでずっと H 社だったので,とりあえず その路線で行こうということに.基本的に電話番号帳さえ押えてもらえれば俺的 には問題はないし.うむ.

この携帯電話.ハムスターがやたらにうるさいという問題がある(笑).いや, 別にかまわんといえばかまわんのだけど….おやじギャグは周囲全ての非難を浴び ていた事だけは付け加えておかねばなるまい.

やっぱり土日で道が混んでいたらしく,多少遅れたものの問題なく披露宴会場に 到着.披露宴会場に…あ,ISDN の口あるやん.じゃあ問題ないね.あとは席をどこへ どう配置するかということか.席って,披露宴列席者でない人の席ね.

あんまりうろちょろするとアレとかゆーてらっさったが,どーせ披露宴が始ま ったら,うちの親戚どもはうろちょろし始めるはずやし,問題なかろう(笑).ズーム のいいビデオがあれば固定位置からでも十分長射程攻撃ができるし.

というわけで,披露宴生中継はおおよそ現実味を帯びてきました.乞う御期待. ついでに披露宴打合せまでに確認しておきたいことを片っ端から確認しておく. 基本的には「それもこれもアリアリ」ということである.つまり,「何が普通で常識 か」などという議論そのものが不毛であることだけはよくわかったということですな. そりゃそうだ.地方地域によってやり方が違ってて,それが一同に介するんだから, 当然どれが普通で常識かは変わってくるに決まってるもんな.

面子が揃わないふうなので,とりあえず飲みに行くっすかってことで,なかやま さんいけもさんわたし連れで飲みに行く…行ってる間に全員揃う(苦笑).というわけで さっくり引き上げて早速ゲーム開始である.

前半合計 3 半荘というところであったが,とりあえず今日はなかやまさんが混乱 していたせいでツモ力を発揮できずちょっとへこんだ感じで,そうなるとやっぱ 若葉杯争奪麻雀大会で優勝されたあんとらせんせんせーが強くなってくるわけですな. しかし大三元あがりそこねたのちょっとさびしいーよ.

就寝.後半は明日 9 時からです.寝たのは 28 時ごろでした.ええ(笑).

11月9日(金曜日)・くもってた?

きょうののみ: だいがくきんじょのちゅうごくりょうりみせ

生活にはちょっと支障が出るようです…はい.

おとといやらかした指はまだ痛いがそうもゆーてられんので出勤.ていうか, じっとしている限り痛みはほとんどないのだが,下手に体重をのせると痛いのだ. だからひょいと動こうとすると急に痛い,というかなりイヤな状況になる.ただ, 指を庇う歩きかたにはずいぶん慣れて来た…おかげで足首の状態が悪い.なんだか. これだから体重が重いのは嫌だよ(俺のせいだけど).

無難に仕事をこなす.輪講昼飯ミーティング 4 回.特段言うべきこともあらず. そして 18 時から学生が来る…はずだったのだが来ない.あれ? 「6時間目」って 17 時 50 分からだよなぁ.もしかして「6時間目に来ます」じゃなくて「6時間目が 終わったら来ます」の聞き間違いだったのきゃ? まずいよ,今日はうち研究室の教官 各位と学外ミーティングだったのに.とりあえずじりじり待つ.7 時間目開始時刻に なったらさっさと逃げ帰ろうと思っていたが,6 時間目終了直後時刻に到着.という わけで慌てて実験をする.するとはいっても,実験はひとせっと 10 秒ぐらいの 非常に大したことのないものなので,さくっと終了.

で,さくさくっと学外ミーティングへ行く.途中で指にびりっときたのでやや 辛いものの,まあとりあえず飲むぞゴルァってことで.中国料理の店はなかなか の味であった.紹興酒を飲むが,甘い.これに砂糖をいれたらどーなるんだ!?(^^; しかし先生方おふたりは砂糖で飲んでいた.すげ….

食って飲んで帰って風呂って寝る.明日は打合せだ.そのまえに「陰陽師(岡野玲子 ・白泉社)」を読むことにしよう.連れが持って来てくれた分である.ふむ, 確かにこれ小説よりも雰囲気が出ているのぉ.せやかて,とはいえ,なんというか, 一般人向けでは決してないと思う(^^;.先に原作を読むと面白いかもしれませぬ.

11月8日(木曜日)・いいてんき

きょうののみ: いつもの

歩きにくいよぉ.

今日は休講なので,すごく気楽な一日.ぼんやりと書類をかたしたりなど する.昨日一昨日の忙しいのが全部片付いたので,とりあえず通常業務気分に 戻ろうと試みる.でものんべんだらーりしてしまう.指をやっていたが,一応 大丈夫のようだ.でも無理はしたくない感じである.歩きかたが変になってきた. こりゃ足の指のおかげで身体じゅうおかしくなりそう.

早めに自宅へ戻り,いつもの店に飲みに行き,さっくり帰って風呂って寝る. 足を洗うのに細心の注意が必要ってのがどうもねぇ(汗).

11月7日(水曜日)・ひじょうにさむい

きょうのばんめし: せいきょうばんめし

緊張は基本的に始まる前だけです.

というわけで朝 6 時 15 分起床.さすがに朝飯を食いに外へ行くよりは早い だろうということで,冷凍しておいたピザまんを 2 個朝飯がわりに食べる.久しぶり にネクタイをして出勤したのが 6 時 50 分ぐらいか.目的地は神戸高専.県境を ふたつもまたがねばならない異境の土地である(こら).

西院→(阪急京都線快速急行)→十三→(阪急神戸線通勤特急)→三ノ宮→ (地下鉄西神戸線)→総合運動公園 という経路.はじめて神戸市営地下鉄に乗った. よく考えて見るとスルっと KANSAI のほとんどの電車路線には乗ったような気が するぞ.阪急 阪神 近鉄 南海 京阪 大阪市営 北大阪 OTS ポートライナー 神戸市営 神戸高速…あとは山陽と北神急行だけ?

というわけで片道たっぷり 2 時間,グリーンスタジアム神戸を横目に会場へ. 到着して名前を受付に告げて,「座長」名札をもらい,さっそく自分の担当の部屋へ. なんか研究発表会に来るのも久々な気がする…京都でやったのを除けば.とりあえず 最前列の席を取る.まずは私ではない別の先生 (NAIST の若い先生) が前半の座長. 私はやりかたをとりあえず見ようというところである.とかなんとかゆーてるうちに あっという間に自分のばんが回ってきた.ひー.

…,あんまり難しくは無いが,一番問題なのは発表後の質疑において,誰一人 質疑をしなかった場合に座長がそのとばっちりを受けて質問をしないといけないという ことである.特にヘボい発表かつ発表時間がやたらに短かったりした場合なんかは かなりサムいことになる.そういう状況を防ぐためにとにかく真面目に質問をいろいろ 考えておいた.

結論的には,質疑は活発で私の出る場面はほとんどなかったのが幸い.いやはや, 前半がかなり質疑サムかったのでどうなる事やらとは思っていたのだが,前半の座長 さんがずいぶんフォローしてくれたので大変ありがたかった.感謝.しかし良く考えて みると,しようと思っていた質問ばかりをしていたんですよね(^^;.これでもし時間が 回ってきた日にゃぁ…(汗).

というわけでつつがなく座長は終了.お昼ご飯をマターリといただいて,さて… 速攻帰還(;_;).夕方からミーティングだから.またも片道 2 時間の道のりを帰還 することに.あんまり電車の待ち時間が無かったので (十三での乗り継ぎで一度だけ あかんかったが) まあそれなりに問題はなかったであろう.しかし帰りついたらもう 15 時なのよねぇ.一日損した気分というか.とりあえずミーティングの前に輪講が ひとつ.あっちのてぃーねーじゃーもかなーりケータイのショートメールでチャット してたりするようだ.ちゃんと(?)ナンパもしているようだ.うむ.いずこもおなじ あきのゆふぐれ.三夕.

PDA に P-in ナントカをつけてヘッドセットつなぐとちゃんと電話として使える ってのはまぢですか.そのついでにそのヘッドセットで MP3 が聞けちゃったりなんか しちゃったりするのでしょうか.だとすると非常に欲しいです.スケジューラを さすがにノート PC でやるわけにもいかんので.いくらぐらいするんだろう.

ミーティング.速攻終了.さて晩飯食って帰るべと思ったらテレビでサッカーを やっていたので見る.おお,日本って意外と強いのね.というわけで帰る.今日は 一枚もハガキが来ず.ていうかはよ出してくれよ….

7 日追記:

さて風呂に入ってさっぱりして上がろうとバスタオルで身体を拭いていると, 不意にバスタオルを足の指に引っかけてしまう.そのままつんのめって,

ぼきぼきっ.

きわめていい音がする.どうやら左足の中指と薬指を思いっきり曲げてしまった らしい.結果として中指はなんともなかったが,薬指はかなり痛かった.見ためには 腫れも内出血もなかったし,ゆびはちゃんと動くのでまあ大丈夫だろうとは思うのだ が…とりあえず寝る.

11月6日(火曜日)・ふったりやんだり

きょうののみ: けんきゅうしつで

なんか今日はやけに忙しかったのぉ.

今日は本学が周辺近隣住民や学内各位向けに無料で公開しているコンサートの 日である.何を勘違いしたか (いや,そういうわけでもないのだが) 10 時から の舞台設営などに借り出されることに.しかも同じ場所で 13 時から大学改革説明 会なる集会が開かれるため,その合間をうまくぬわなければならないと言う問題も あったり.ややこしいのー.というわけでセンターホールへ.

手伝う.とはいえ,基本的には受付の机を並べることと,控室になる会議室の 机を並べることと,今後の予定の確認である.夕方からの本番時間には受付をさせ られることになっているので,そのやり方と内容を確認する.午前中はすることも 無くなったので,研究室に戻ってまだ続いていた輪講に途中参戦.

昼飯は久しぶりにまともに食堂で食べる.久しぶりってのが問題なんだよな. いや,本当は久しぶりというほど昼飯が滅んでいたわけではないはずなのだが, 感覚的にそうだというのがなんとも.まあいいや,とにかくそういうこと.

XML で RPG (old-style FF like と買いてあったが,あれは Ultima Style という 確固たる名称があるのよ…って最近のゲーマーは知らんか…) が設計でき,しかも Mozilla 上で動かす事ができるというなかなかおもしろげな開発ツールを教えて もらう.IE 上では (当然) マトモに動かなかったので,FreeBSD で上げ直して チェックだチェック(懐).…たしかにそれなりに動くようだが,ウィンドウの表示 パターンがいまいちきれいでないことがちょっと気にかかるし,いわゆる RPG ツクール (ASCII 傑作の代表 ^^;)のようにプログラム言語を知らなくてもさくさく簡単に… というわけにはいかないので,あんまりこれといった嬉しさはないのだが,マルチ プラットフォームでの開発が簡単にできるという意味ではそれなりにいいのかも しれない.もうちょっとロバストに動いてくれれば言うことないんだが.

昼から会議.大学改革説明会という名前だが,なにをどう改革するかは出て こないというのはまあよくある話.一人で生きて行くためにはめっちゃ苦労せにゃ あかんねんで,という話だが,現状のレベルの低い状況を作ったのは,今偉い人を やっている連中であって,しかもそいつらはもうすぐ退官とかで悪影響すら被らない というもっともラッキーな状況で生活しているのである.そりゃまともな議論には ならんわな.

改革するなら,小手先の改革でなく (たとえば名前を変えるとか組織の数を 変えるとか…中身の drastic な変化を伴わないで) もっと根本からひっくり返るぐらい 思いっきり改革しないと意味無いんじゃないかと思う.文部科学省と大学関係者に しかわからんような改革って,たぶん改革とは言わんと思うんだがね.

というハナイキだけは荒いが実は身の無い (そして土台無茶な努力目標をぶちあげ て教官諸君のやる気を一斉にそぐような) 話が終わって,やれやれ帰ろうと思うも, これから先のコンサート設営の続きで居残る.楽器 (マリンバ/グロッケン) の搬入 をしてしまえば,やることはほとんど残らない.というわけでこっちも早々に撤退し, 17 時からの受付作業に備えることに.帰ったらまだゼミ中の発表練習中だったので, 最後だけ見て終わり.

ミーティング.はやくゲームを作ろう(笑).パラメータと主観的仕事量との きちんとした分析をやった方がいいかな?

というわけで受付.開場時刻になっても来るのはたかが 20 人ぐらい.まあこんな もんなんだろうなとタカを括っていたらそれがどっこい.雨だというのに来るわ来るわ の人の列.あっと言う間に 200 人を突破する.中には「これ聞かんと単位ない」とか 言われて来た学生とか,生協職員さんとか,学長 (!) とかも来ていたのだが,どうも ご近所さんもいっぱい来ているらしい.まあ,せっかく無料なんだから聞かなきゃソン という向きもあるけどね.

つわけで,前半は受付をいったり来たりしながら断片的に聞く.基本的にどこかで 聞いた曲ばかりをうまくアレンジしてあって,イージーリスニングであった.雨の せいかどうかはわからないが,一部音が変に不協和になっているような気もすこし感じ たが….

後半は真ん中あたりの席でゆっくりと聞くことができた (受付なんざ,後半には 全く意味無くなるもんね).気づいたのは,マリンバというのは,ピアノなどに比較 して,音の強弱がどうしてもつかないために,表現力が小さくなってしまう.その 表現力にピチっとハマった曲ならいいのだが,ミッキーマウスマーチなどのアップ テンポリズムのマーチとか,低音 (普通はベースやドラム) を主とする曲なんかを やると,どうも音がスカスカになってしまう気がする.ピアノ曲の編曲にしても同様. 低い音の出るマリンバももちろんあるのだが,限界はあるわけで.

とかなんとかいいつつ,しっかりアンコールまで聞いて (アンコールにいい曲を 残しておくのはどうかと思うが^^;) 聴衆を送り出し,機材を運び出し,設営機材を 撤収し,今日はおしまい.お疲れ様でした…と研究室に戻ると,学生が待ち構えていた りする(^^;.いや,もちろん学業ではなく単に酒でものもーぜ,ということ であるのだが.というわけで明日もあるくせに飲む.帰宅 0 時寸前 (with となりの てにちでらめーんを食べる時間).明日 6 時起きなのに大丈夫なんかいな.

11月5日(月曜日)・ひるとゆうがたあめ

きょうのばんめし: がくしょくえんちょうちゅう

雨で延期になりました.

実験データがとれなくて困っていた学生君には追加実験の指示を出す今日この ごろ,2 時間目の輪講に間に合わせるべくいつも通りの時間に大学を出る.今日は トーストを食べる.おかずがないよ…まあ,トーストなら必要無いという意見も あるし,それはそれでよいということで (ほんまか).

英語はちゃんと勉強しよう.ていうか,日本語をまず勉強すべきだと言う気も とってもするけどね(^^;.昼飯は弁当で,3 時間目からの実験に臨む.最近月曜の 昼飯ってホンマ弁当ばっかりだよ..

実験は基本的に先週の木曜日やった内容と同じ.でもセンセ,マイク使わないと まともに声が聞こえないと思うんだけどどうよ.内容が分かっているのかいないのか わからんままに評価実験を始める学生諸君.まあ,学生間の横のつながりもあるし, そないに悩む個ともないでしょう.ええ.

そういえば,パスワードが入力されないからといってメーラを変更しようとして いる学生がいたのだが,メーラを変えてもパスワードが正しくなけりゃ一緒だし, パスワードが正しいならどのメーラでもメールはよめるはずやで…君のキータイプは そんなに自信があるのかい?

どうやら 7 時間目のミーティングは,学生君が最近流行の風邪にやられたらしく 中止になったので,あとは 6 時間目のミーティングだけになった模様.ミーティング ではいろいろ喋る.俺らは好きだから (あるいは経験が長いから) ある程度諸方面の 知識が手にはいっていて,それを元に喋れるけど,学生くんたちはそのあたりの知識に 乏しいというのは,結局どうにも解決できない問題なのだろうか.でもどっちかっつう と,実装に関しては俺ら教官陣より学生の方が良く知っていると言う状況を望むんだけ どねぇ.

晩飯を学食で食べる.ここの生協はかなり学生思いで,大学祭の前には食堂の 営業が延長される.ただでさえ夜間生のために延長されているのに.脱帽.で, 輪講の資料作成につき合う.なんか急にわけわからんようになったなと思ったら 用語の定義がいくつかあった上での内容らしい.そりゃーわけわからんわ...

あ,もう 21 時じゃん.帰って風呂に入って,明日もあるしさっくり寝よう. 最近夜何もしなくなったのぉ.ていうかする暇のある時間に帰ってきてないという のが問題なのだが.

11月4日(日曜日)・はれのちくもり

きょうののみ: いつもの

今日の新刊:「緋桜白拍子(藤丞めぐる・1〜9)」

結局どんなんだったか見れずじまいだったよ….

今日は連れがカツラをあわせに行く.もちろんハゲたからではなくて,結婚式の ためのもの.直前に 14 時開始という連絡があったので,それまでメモオフ 2 のつづき をやり,来たのでやめ(笑),近所に買物に行ってからさっそくホテルへいく.

今日は何か 4 組も結婚式があるらしく (MAX は 6 組なのでぎりぎりまで忙しい というわけではないようだが) 何やら慌ただしげにしている中でのかつら合わせと なる.とりあえず髪の毛をすこし (10cm で少しなんだから,長さは推して知るべし) 短くしたところまでは見たのだが,後は新郎の目からは隠される(^^;.仕方が無いので とりあえず連れの鞄から勝手にニコリを取り出して,初登場らしい「黒真珠白真珠」 を解いてしまう(笑).後半の解き方はスリリンとぬりかべの合成ぽくてあまり目新しい 感じではないが (まあ「一本の輪を作ると言うルールである以上しかたないが) さくさく引けるとそれはそれで楽しかったりする.

とかなんとかやっているうちにどうやら終了したらしい.結局どうなったかは わからず終い.地下鉄丸太町の駅の真上にあるガストで遅い昼飯.そのあと帰宅して 食器を食器棚に並べ,ついでに酒も並べ(笑),一通り作業も済んだところで今月の 酒を飲みにいつものへのへのへ(誤字にあらず).

一部注文が通らず時間が遅くなってしまったが,それをさておいてもじゅーぶん 飲んで食べたので,帰ってさっさと寝ることにした.明日から学校だよ. 困ったな (なぜこまる).

11月3日(土祝曜日)・あめふり

きょうののみ: けっせんまぢかのぼうしとみなとや

このシチュエーションは….

朝から親が来る.水屋と食卓を買ったらしい.使うか使わないかを判断する前に カッコのために買うのだけはやめてほしいと常々思うのだが.そりゃあったら使うし ないよかいいことはわかるが,なかったからと言って苦労はしてないし困りもして ないのだよ…間違いなく理解してもらえないが.

そういえば俺は片付けが下手なのだが,それは要するに片付けないからであって, なんで片付けないかというと,目の前にモノがないとそのモノに関係することを すっぱり忘れてしまうためでもあり,究極にはそのモノをどこへしまったか完璧に 忘れて結局そこらじゅうを (片付ける前よりひどく) 汚してしまうからなのである. 片付けると言うことは出しにくくすると言うことであり (特に面積が狭く空間をできる だけ高密度に利用しなければならないわれわれびんぼーにんの住居では),すると, モノが不意に「あ,欲しい」と思っても出すのが面倒なわけだ.出すのが面倒だと 片付けるのが面倒で,結局そのまま出してある,以下同様.部屋にぼてぼてとモノが 置いてないほうが確かに見た目きれいなのだが,そんなのは客人が来る時だけで十分 なわけで.普段からとにかくいつも掃除してある,なんてのは想像できん.ていうか, それじゃやりたいことしなきゃならんことができなくなってしまう.

さっき片付けた一枚の書類を探してあっちこっち掘り返すのは嫌なので.

雨の中家具が到着.とりあえず組み立て,並べ,形が整ったところで親は帰還. 私はその足で某氏の学園祭を見にいく.セーラー服らしい.決戦は明日らしい.決戦 に備えて渇をいれるべく飲みに行く(笑).

諸氏にほだされて (?) 買ったメモオフ 2 をやる.ふーむ,ていうか,この シチュエーションは,とっても辛いんですが(^^;.男女どっちにも感情移入する 私としてはこのゲームは罪悪感が辛い.なんかごっつい,嫌ぁ〜(T^T).でも, 泣きたい人悪者になりたい人,お勧め(笑).いたたまれなくなってきたのでやめる. やだよ,このせつなさは麻薬系だよ.

11月2日(金曜日)・きょうもいいてんきー

きょうのばんめし: これから

やはり定期的に襲ってくる頭痛がある.疲労のせいかなあ.

いつも通りの時間に出勤,いつもどおりのまくどのあさめし(^^;.そして午前中は 輪講.早めに終わって昼飯.ちょっと安め.それから見積書が届いていたので, 発注用の書類を書く.準備はほとんどできてたからちょちょいのちょい.

備品管理の方式が変更になり,100K 以下の物品はみんな消耗品扱いということ になった.で,それに該当する (これまで備品だった) ものを調べないといけない わけで,事務に置いてある表を見た…1200 ページ以上.しかもどこの管轄か何も書いて ないし…どうやって調べろっつーの.仕方が無いので学生君をこき使って(笑), 研究室じゅうの備品番号調査をしてもらう.

で,そこで得られた備品番号を元に,100K 以下の商品に該当するかどうかを チェックする…1200 ページと格闘.はっきり言って,だるい(^^;.品物はざっと 数えただけで 200 ぐらいあるみたいだし,ほとんど 100K 以下にあたる. 番号を照合して,もし該当してたらウチ研のだよ,と印をつけ,元表に丸をうち, 該当がなければ元表に×を打つ.うー,うー,頭いたい….

仕事は滞りなく終了したが,頭痛のせいでのっくあうと.2時間ばかりダウンする. 寝たような寝てないような時間がすぎ,すぐにミーティング.まだ頭痛をすこしばかり ひきずっていたがまあもう大丈夫.

ミーティングで読まれた論文はそれなりに興味深い内容だったので,そっち方向 で研究を進めてみようと言うことになる.なにごともやってみないと始まらないわけ で.あたりまえか.

というわけで 2 時間弱にもわたるミーティングを終え,速攻帰宅.さて晩飯は どうなることやら.辛いとか言っていた記憶があるのだが,食べるのはもしかして 明日の朝かもしれない(^^;.そうだよなぁ,料理しなくなってからみりんの買い置き とかしなくなったし.調味料の少なさは困るところかもしれず.

のみにいく.新規開拓.あたりとは言えないが外れでもない,徹底的にびん 店.ただし店の場所がかなり分かりにくい所にあるためちょっと損をしている感じ がする.かえってそのままばたんきゅー.

11月1日(木曜日)・あきばれ

きょうのばんめし: たちうおとにもの

ひとやまこえたか.

食いすぎたせいかどうかはわからないが,とにかく朝眠かった.2度目の目覚し のあとでテレビがつくのだが,テレビがついた事実に気づいたのは,ほんまもんの オープニング.うわ,なんか 15 分ぐらいわかってなかったよ.それはさておき, 今日はあたらしくできたよしぎうの朝飯を食いにいく.

朝飯は納豆定食.ひさびさに納豆と卵を混ぜて食べたような気がする.自宅で 食ってた納豆はミニパックのやつで,タレと芥子以外はなにも付けないのだ. でもさすがによしぎうの納豆に卵 1 個は多すぎかも知れん(^^;.

大学.今日は夜まであんまり仕事は無い.午前中は基本的にまいましんの ウィルスチェックで過ごす.なんか「学生にマシンを管理させるな」とかずばり 書いてたメールが来たが,はっきりいって「学生に管理させんかったらだれが 管理すんねん」と申し上げたい.学習としての意味もあるが,教官が学生より 計算機管理能力があるなんてわけがない! (一部除く) というのが本音である. 元うち研だって,某コンピュータウィルスにやられたのボスだけだったし.そう 思うとこのメール書いたやつってよっぽど現状知らずやな…と思ってしまう.

まあ現状知らずは,平気で MS Word の日本語ファイル名の添付をしてくる やつが後を立たないところからもかなり明らかだけどね….

昼飯を食って,今日配布する資料を印刷し,正しく Excel が使えるかどうかを 確認し,印刷された資料と Excel のバージョンがあってるかどうかをチェックし, 資料をホッチキスとめし,ひといきついたところで今日の問題.

以下のプログラム (の断片) を実行したときの i および j の値は?

i = 0; j = 0; j = ++i + ++i;

i = 0; j = 0; j = ++i + ++i + ++i;

i = 0; j = 0; j = ++i + (++i + ++i);

もし予想と違ったら,どうしてそうなったかを考察しなさい.

ひとしきり以上の問題で遊んだあとで,あと 1 時間もすりゃ実験開始じゃのぉ と思ったら学生くんがやってきた.曰く,実験室を使わせて欲しいとのこと.という わけで 1 時間早く出勤.うー,今日は大変そうだ….前半は実装だが,後半は 実際に作ったシステムで評価実験をやることに.なかなか楽しそう.というわけで 私も実験に混ぜてもらうことにした.名目上は評価人数をあわせるためであるが, 要は楽しそうなのに混ざりたかっただけとも言う(笑).

終了したのが 21 時 15 分ぐらい.とりあえず今日は終了ということで早速 帰宅.晩飯はたちうおの塩焼に白菜の煮物.晩飯にマトモなものを食うのってなんとも 久しぶりな気がとってもする(^^;.飯食って風呂って寝る.いつも通り(^^;.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

01年11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp