きょうの献立(10月号)

このページは,若き大学助手の仕事と愛,そして悩み,運命のいたづら,さらには 人生とは何かを問いかける大いなる疑問を秘めた日常生活を赤裸々に描いたノンフ ィクションドラマ,すなわち日記のページなのです.そして,最近は土日のさぼり 癖が板に着いてしまい,更新が滞っているらしいのです.さあ,このページに未来 はあるのか? (あるわけないじゃん,日記なんだから)

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS
結婚詳細サイト | 若葉荘用語集 | このうたなぁに? | その2
リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

11月: 3 水屋導入,6 学内音楽会(1800-), 7 電気関係学会関西支部連合大会(座長),10 中継打ち合せ, 11 椅子取り麻雀,23 打ち合せ(最終),24 アレ@はんだい

12月: 1 家具入れ,2 AO入試(監督),29 冬コミ(予定)

2002年1月: 5 結婚式,二次会@京都,12 二次会@東京, 19-20 大学入試センター試験


10月31日(水曜日)・はれ

きょうのばんめし: おうしょう

今日は阪大ではありません.

…なわけなので,いつも通りの時間に起床する.冷蔵庫におにぎりが忘れ さられかけていたのでそれを朝食として食べつつ出勤.いつも通りの時間に 大学へ.

まずは発注予定だったコンピュータの見積りから.パーツリストを作成 したころから考えると値段がまた変わっているかも知れないので,もういちど 値段をチェック…え,PC133SDRAM512M って今 5000 円せーへんの!? 猛烈に かるちゃーしょっく...

というわけで,メモリ 1G はどうやら贅沢ではないようなので(笑),メモリ 1G のぺん 4-1.5 の計算機にする.WIndows 2000 Server ではあるが,所詮は ファイルサーバぐらいしか仕事をしないので.このスペックはかなりオーバー スペック気味だが,どうせそのうちもっと速い CPU が出るしこれ以上遅いのに したって値段いっしょだからわざわざへちょいのにする理由もないし(^^;. ケースはフロントファンのついた排熱効率のいいのにはしたけどね.

あとは実験用のばいおくん.うーむ新作が出たから旧品は安くなってるかな… と思いきや,価格com によると値段は新作の方が安いとのごようす.ていうか, それおかしいやろ(^^;.まあいいや,新しい方頼んでおこう….

とはいえ書類の書き方を覚えていない (ていうか,パソコンをパーツ購入 する場合ってどうやって書類書いたかの記載内容を覚えていない) ので,とりあ えず今日はこれでおいとこう.明日助教授先生に聞くとするか.

教材を印刷する.明日は評価実験をしなければならないからである.ああ, そうだ評価実験はすべて評価する実験項目を同じにしないといけないんだった. こりゃ困ったぞどうしよう.いや,評価実験のシナリオを俺が考えてくればいい だけの話なのだが.…うーむ,そうするべか.

RealServer を研究室開発の遅延システムに投入する.おおよそうまく行くよう だが,時々落ちる.開発している留学生さんがデバッグをしている間に,別の ミーティング.こっちは「これからうまい実験方法を見つけていこう」といったとこ ろか.いろいろと話をして終了.戻る.「なんか急にうまくいかなくなったんですよ」 と言われる.あれー,そんなはずはないよな,サーバは正しく動いてるし, コンテンツライブ作成プログラムは…あ,電源落ちてる.ていうか俺, ノート PC の電源つなぐの忘れてるし(あほ).

というわけでどうやら正しくプログラムは動くようになった模様.データが 大きくなっても小さくてもちゃんと対応するようだ.よきかなよきかな.というわけ でいっぱい仕事をしたように見えるが,まだ 15 時.なんかミーティングと輪講が 無いとここまでまともに仕事ができるもんなんか….といいつつ 21 時まで学生くん たちと雑談にふける(笑).

近所でもないのだが,大学そばの王将に飯を食いに行く.らーめんおおもりらいす ぎょーざぎょーざ.食いすぎか?(^^;

帰って風呂に入ってさくっと寝よう….

10月30日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: よしぎう(しんそうかいてん)

今日はなんからくちんだったような.

いつも通りの起床風景なので今日は略.めずらしく朝飯を食わずに大学へ. 今日から開店するはずのよしぎうが午前10時開店であることに気づくのが ちょっと遅かっただけともいう.NHK と トロバスマットのお金を払い込んで おく.これで今月はもう払うべきお金はカードの引き落としだけだな.

輪講昼飯(弁当)輪講.3時間目の輪講は急に教授先生と助教授先生が会議で いなくなったため私一人で相手をすることに.どうもやはりペースが早くなって しまうという感じかな.先々答え (らしきこと) を言ってしまう癖は抜けず.教育 目的上ではあんまり良くないな….

姓名判断.何より凄いと思ったのは自分の名前.やっぱり考えて付けているんだ なぁと.こんなところで感じる親の愛.ちなみに男なら 6 画 1 文字,女なら 10画 + 11画らしい(笑).

ゼミまでの合間に昨日のデコレーションケーキ開催ポスターを学科事務に配りに いく.本当であれば学内便でぽぽいとやればいいのだが,時間が押し迫っていること と,他の研究分野の事務室がどんなふうなのかを見たいというのもあって自分の足を 使って手でいくことにしたわけである…12 号館ってどこ? (笑).

すでにほとんどの学科事務にはポスターが配布されていたが,2 枚目を張って くださったり,学生への連絡としてもやってもらえたので非常にありがたかった. まあポスター張るぐらいならたいした仕事じゃないし迷惑をそれほどかけるわけ でもないのだが.というわけで思ったより素直に配布終了.

しかし各学科ともそれぞれ違う雰囲気があってなかなか面白い.機械の事務室 は意外と (個人的にはあまり意外に思わないのだが) 暖かい雰囲気.システムの 事務室は学生もちょこちょこ出入りするらしく,かなり気さく.造形の事務は (行ったのは意匠系のほうだが) なんともすっきりとしてキレイであった.それらしい …のかな?

ミーティング.つくってみましょう.

魔物の巣窟マルチメディア室へ入るとスーパーファミコンなどという なつかしいものが動いてた.ゲームしてる場合か,とか口では言うものの,結局 見物してたりする.ついでに漫画を…その前に仕事しろな.<おれ

仕事をしてしばらくマンガ読んで撤収.よしぎうで飯食って風呂入ってさくりと 寝よう…もう今日は何もしなくてもいいはずだよ,ね?

10月29日(月曜日)・くもりのちはれ

きょうのばんめし: こんびにべんとう

すでに出来上がったデコレーションケーキのデコレーションの仕方を「議論 してほしいから」と言う理由で議論しようとしたって仕方ないでしょう….

起きられないかと焦ったが 8 時 30 分起床.ちゃんと学校へいく.朝飯は 例のごとくマクド.途中で定期券を購入する.ひとまず地下鉄だけ.阪急は券売機 で買えるので慌てることないしね.

輪講.出席率低い.デキがわるいとかいうのはともかく,出て来なきゃ勉強に ならんやん.人様にも迷惑かけるわけだし.なんの得にもならん.

昼飯 (ひさびさに食堂),実験.途中抜けして会議.冒頭の一文の通り.決まってる なら決まってる事項をさくっと連絡してもらって以上にすればいいものを,主体は ほげほげ委員会の委員の皆様だからと変更不能の内容に対して議論を求められても 困るわけ.だって議論が反映される場所ないんだから.そこまでして欲しいなら, もっと早いうちから会合を招集すべきだよな.全く.いや,初回サボった俺が言う べきことではないのかもしれないが(汗).

しかもあと 1 week しかないのにいまさらポスター? (^^;

じっけんにもどり,awt とかいうクラスを使いながら java アプレットを作って みる.いちばんびびったのは,絶対座標指定ができないということ.これでどうや って配置を決めるねんと思ったがどうやらそれなりに頑張れないことはないらしい. うーん,OS independent ってのはこういう苦労の上で成立してんのね….

ミーティングミーティング.WB の実験をやってもらう学生くんに WB の実物を 見せる.とりあえず 1 台ならちゃんと動くのよ.ええ.2 台になったらバグがある んだけど(苦笑).まあきっと阪大のひらのくんがなおしてくれるよね.うん(笑).

らめーんをたべようとおもっていたのだがとなりのてにちは今日休み (定休日) なのだった.しくった.こそびにべんとうで済ませる.ぁぅー,なんか週イチぐらい でてにちラーメン食わないとあかん身体になってきたぞ…ええんかい(汗).

10月28日(日曜日)・あめ

きょうののみ: てんぽうざんのくしあげや

うーん,やっぱりライブはひと味違うなぁ…(^^;

8 時起床.今日は天保山に野田順子のライブを見に行くべく早めに起床. そして出発.重ねて連れの誕生日だったので,それも兼ねてということで連れと 天王寺で待ち合わせ…のはずが気が着くと大阪港駅にひとり(^^;.

ライブまでは間があるので買物をしようとあちこち回る…うーん,なんか店は たくさんあるのだが,これはという店がないなぁ.とりあえず飯食って,式場と ネゴって予定を決めて,ライブに備えて…あ,コール表ちょーだい(^^;.

会場はかなりすごいところにある.ステージをぐるりと取り囲む 3 階フロア. ステージは円形で,3 階から階段で降りたところの 2.5 階ぐらいの場所になる. 2.5 階と 3 階の間は吹抜けになっていて空間がある.非常に面白い構造だが, これってすなわちどっちを向いても逃げ場がないってことだよなぁ(苦笑).お,りは 始まった.え,また新曲? おお,コール部隊が即時作成モードで動いてる:).

というわけで開始.やー,確か本モノの「勇気の神様」は初めて聞いたような 気がするんだが,いつ覚えたんだか身体は勝手についてくる(^^;.5 曲 30 分ぐらい のライブなのだが,あっという間にあせだくに.や,これはビールが効いたのかも しれないが(^^;.

2 回目があるということだったので,それまでの間に再び買物に.せっかくの連れ の誕生日なのに,ほったらかしというかなりヒドイことになっているので(汗), たまにはふんぱつしないとということで,ちょっといいアクセ屋でちょっといい (と俺は思う) ペンダントつきネックレスを見つけたので購入.白だと夏場とかに 白着たら目立たんよなぁとか話していたら,なんとペンダントはリバーシブルだ った(^^;.こりゃいい.そしてせっかくなので,プレゼント包装にしてもらう.

2 回目までの間に,印刷済みのコール表が手近のテーブルに置かれていたのだが, 知らない人や家族連れのお父さん近所の店の店員さんが持っていく のを目撃.売上向上に貢献できたことを祈ります(-人-).

2 回目.口上系コールにおもわずウケるのだじゅん.してやったりの一同(笑). みょーにノリが良かったのは夕方だったからではあるまい.なかなか楽しかった. 低音が出ないのはまあ上に高いから仕方無いとして声は非常に良く出てるので, 聞いていて「あれっ?」とかいうこともないし,いいんでは.

終了後,会場そばの串揚げ食い放題の店へ突入.バナナを揚げる(^^;.

というわけで三々五々撤収.ひさびさなので疲れた〜.風呂に入ってぐっすり 眠ることにしよう.

10月27日(土曜日)・はれのちくもり

きょうのばんめし: やきそば

今日は一日お休みでした.

11 時起床.今日は休みと決める.掃除と洗濯…あれ? (;_;).

12 時ごろ「ライブけーへんのん」と電話をもらう.ごめん今日は休みたいの 明日にしてよろしく,ということにしてもらう.出不精になったもんだ.

昼飯はとなりのてにちでらめーん.またしばらくごろごろして,ゲームして (わー,日記に「ゲームして」って書くの何ヵ月振りだろう(^^;))いるうちに,ふと 気づく.USB のビデオキャプチャツールを買いに行かねば.というわけで近所の Joshin へ行く.歩いて 5 分.だがお目当てのものは売り切れ中であった.仕方無く となりのスーパーで焼きそばと肉を買う.げ,ぶたこま 100g 138 円で特価って いったいどういう値段の付け方しとんねん.

晩飯の焼きそばを作りつつ,Web を見ると,さっき見付けた USB キャプチャ はあんまりええもんでないらしい.それよか IO-DATA のやつのほうが使えるという ことだったので,近いうちにぽんばしでも行って探してくるか.焼きそばは,麺 2 玉 タマネギ半個きゃべつほぼ半個という分量にもかかわらず,ソースはひと袋分しか 使わないことにしている.なんか塩分とりすぎって身体に悪そうだし….今日は一日 ほとんど汗かいてないわけだし.

焼きそばを食って,風呂に入って寝る.ああ今日は休みの一日だった.

10月26日(金曜日)・はれ

きょうののみ: しんきかいたくのみせ(なまえわすれた)

うむ,雰囲気がなんか面白くてよい.やや高いけど味はまあまあであるな.

いつも通り仕事にいく.朝飯はちょっと趣向をかえてびびんばにしてみた. 近所の 24H のびびんばの店.店員はねーちゃんひとりだったのだが,そんなことで 大丈夫なのだろうか (客捌きとか防犯とかいろんな意味で).

今日も輪講ミーティングいっぱいのいつも通りの忙しさ.特筆すべきことは ほとんどない.でもミーティングに来ないと研究はまともに勧められないことだけ は書いておこう(誰となく).

近所の店をあらためて開拓.最近見つけたちょっと雰囲気が若向けそうな店. 謎な多国籍料理店で,京都的うなぎの寝床店舗である.壁にビー玉が埋め込んで あってとっても押してスポンと抜きたくなる(笑).店員諸氏は非常に愛想も面倒見も よい.料理は高いがそれなり.ちょっとこれわ..というものもないではないが, かなり飲み食いできた.大人数は無理だが,また来てもええかも.

ていうか最近やたら飲んでない? そろそろ肝臓を休めないと….

10月25日(木曜日)・やっぱりはれ

きょうのばんめし: はらへったよぉ...

会議は踊る.

産学共同プロジェクトは学校的にもうれしい.大学の立場には産業界への インキュベータという役割があたえられつつある昨今であればなおさらである. しかも予算が手に入るのでイイ!.ただし,そういうことばかりしていて研究者と して立場があるかどうかは,わからない.もちろん学生君にそんなことばっかり やらせるわけにもいかないし.そういう意味では,純粋に学問としての大学と, この産業界活性化のブレインとしての大学と,別にしたほうがええんじゃなかろう か.いっぺんにやってるからわけわかなのであって.

それは研究と教育をいっぺんにやっているというその点でも同じことが言える のだが.え,俺? 俺はお金できゅぅきゅぅ言うのイヤだから,もっと大学ちっくな 大学での研究がしたいのねん.古いと言われても.

というような話を昼飯の時に教授から聞いてやっと納得したのは,学科会議で 上がった産学共同研究会のハナシを聞いていて「それって大学がたんなる企画開発 会社になり下がってやしませんか」と疑問に思ったのがはじまりで,それは出席者が 微妙に少なくなって来たような気がする学科会議でのお話.

そのために大学にはやく来たわけ.朝飯はまくどだった.もちろん今日も連続 ドラマを耳で聞いていた.いまだに主人公の顔がわかりません.声は多分もう判別 つくと思うのだが.

時間軸を先に進めよう.今日の発見は,RealPlayer なんかで用いられている RTSP なるプロトコルはなんとストリーム通信の癖にTCPベースだったという こと.ストリームといえば UDP だろー,という思い込みは完全に叩き潰された感じ である.うーむ,予想外.まあ今や TCP でも十分な速度はあると思うので,UDP 使って遅延を減らそうという考え方は古くさいのかもしれん.

はつれん.もうすこしがんばりましょう.

夜間主の実験.2 日目.今日はおそらく 3 日の間で一番暇なはず. というわけで,今日もおよそ 21 時まで実験で,それから空腹を抱えつつ帰宅. ぁぅー,晩飯なにたべよー(;_;).

10月24日(水曜日)・はれ

きょうののみ: はんだいさかしたのじゅんぺい

ぎょーざフルセット.

疲れてるよ最近.でも目覚めるのはちゃんと 8 時.おかげさまで毎朝 NHK 連続 ドラマを見ている状態.ドラマ見る習慣はなかったのだが,ついてたら思わず見て しまうわな.ってこの話昨日もかいてるやんけ(^^;

今日は阪大にいくことに.朝飯を食おうと新しくできたらしい吉牛へ行ったの だが,残念ながら 30 日開店.あきらめて駅のキヨスク…じゃなくてラガールで いつもの PERFECT Plus と飲物.最近これ多い.

テニスの王子様,じゃなくて,テニスをやってるらしいさわやかそうな学生諸君 がいた.ちょっと意識し始めたカップル君たちをいぢめる手法もなんだかさわやか でちょっとほほえましいぞと思う俺はもうそんな年なの!? がびーん.

駅前のあるけみくすという店は閉店セールだった.帰りになんぞ買いにいこ.

今日も阪大のウチ研のボスはいないようだ.さすがオーガナイザ,暇ないんやな. そらまあものすごい数の発表があるわけだから,そうそうのんきにはしてられんという ことではあろうが.そして某クラスタはまだ全部そろってないそうな.ひどすぎるよ 業者 (どことはいわないまでも).

ミーティングは結局俺が仕切る格好に.さいきんボスなにゆーてる? ふーむ, なるへそ.なんかそれイマイチやなぁ.ていうか院ゼミ大丈夫なん? ハツレソ出て こよか? (苦笑).というあたりで終了.今後指導はチャットで:)

何か最近飲みに行ってないらしいので飲みに行こうかとみんなを誘う.来たのは… まあ予想通りのあたりだったりするんだな(^^;.店は坂下のゲーセンミラノのとなり にできた (昔からあったのかも知れないが記憶がない) じゅんぺいという店.うむ, 味はよいのだが,マスターがひとりしかおらんためか料理がちょいと遅い.とかなん とかいいつつ結構食ったがそんなに高くなかった.やっぱ大阪はええのぉ..

すっかり気分良くなって帰り道,閉店セール中のあるけみくすという店に行く. おお,めっちゃやすい…けどもうめぼしいもん全然ないやんけ(苦笑).漫画は ちょっと欲しいかと思ったがこっちはやすくなってないらしい.あちこち探し回ると, 下級生 (門井亜矢/elf のアレね) のスクリーンセーバ集を発見.980 円とかになって たので即買い(苦笑).やれやれなやつだよ > 俺.

ついでにマールの予約と DC 版のメモオフ 2 を探したのだが,あるけや阪大の 近所では発見できず.あきらめて帰宅…寸前にそういえば近所にファミ屋があった ことを思い出す.となりが携帯電話屋なのであんまり目立たなかったらしい (しかも 店の名前同じやし).で,探すと DC 版メモオフ 2 を発見.おお,あったよ.という わけで買おうとしたらマールのポスターを見掛けたので,「これの予約まだやって ます?」「ええやってますよ」「じゃあお願いします」やった(^^)v.

これで欲しいモノは全部手にいれたぞ.今日は幸せに寝よう.ぐぅぐぅ.嘘. とりあえず下級生のスクリーンセーバだけはインストールしてからやな(阿呆).

10月23日(火曜日)・はれ

きょうののみ: きょうとのだいがくのきんじょでうしまけた (けっきょくごちになりました)

近い店はまずい,というわけでもないらしい.

やっぱりいつもの時間に起床.最近はベッドに転がりながら朝の連ドラを聞いて いるような気がする.いかにもそれらしい展開ですな,最近.いいヒトがなんらかの 理由で辞めると次はかならずイヤな奴というあたりなんか特にソレ(^^;

…などと感想を述べる暇はあんまり無くて,まくどであさめし食っていざ大学. そういえば「いざ鎌倉」って誰のセリフだったかいな.いいくに作ろう鎌倉幕府. 今日も朝から仕事でいっぱいだ.

輪講輪講.この 2 時間目と 3 時間目の双方に仕事が入っているという状況を なんとかしてほしい(;_;).この間に昼飯を食わざるを得ないのだが,学生諸君で ごった返している食堂に席を奪い取るほど先生は若くないのだよ.いや,俺一人な ら大丈夫かもしれないのだが (現実問題そこまでやる気はないが),ねぇ.仕方ない ので生協のお弁当を買う…あ,なんかかわいい感じの中身もいい弁当があるな.し かしこの弁当だけではとてもおなかがふくれまい (なんせ 260 円とかの弁当だから ねぇ)…よし,別の弁当も買うべ(馬鹿).

そうそう,彩茶ですが,あと 12 枚になりました.

輪講 2 発のあとはゼミ.今日あるはずだった発表練習が失われてしまったような ので,とりあえず準備しておいた「発表の仕方」の発表をやることにする.….…. いや,確かに私の発表がうまいとは思わないのです,はい(汗).自分がイイと思って いることを自分で完璧に実践できるようになるには程遠いのぉ…(遠い目).

ゼミを終えてつぎはミーティング.順調かどうか微妙だが,進みつつあるような 気がする.あー,自分一人で指導なんてしたことないから,ホンマに進んでるのか どうか自信がないよ.…だったら指導仰げばいいじゃん? ごもっとも(^^;.

どうやら遅延機構が実践配備されるらしいことを聴き込んだので,マルチメディア 室に登場する.ついでに (いや,どっちがメインかはこのさい置いといて) かの有名 な(笑)「あずまんが大王(あずまきよひこ)」を読ませていただく.んー.世間の皆様 はきっと「くらもとさんは当然ちよちゃんだよね!?」 と思っていらっしゃるんだろうなぁ.実は違います.いや,ていうか,どいつもこいつ もハマりすぎというのが本音なのだが(^^;.さて,誰でしょう.

さらに,最近ドラマになったらしい…もちろんドラマなんざここ数年まともに見た ことないんだけど…アンティークというドラマの原作を読む.おもしろいじゃん.でも この設定そのままドラマに持って行ってゴールデンタイムとかに放映できんの? (^^;

あ,どうやらとらぶってるらしいぞ.ほほう,ふーむ.じゃああとは頑張って ください.というわけで自分の部屋に戻る.なんて教官だよ,漫画読みにきた だけかいっ(ぉ.

しばらく部屋で作業をするも,2 階の学生諸君はみんなお帰りになったよう なので,俺もそろそろ帰るべか,と帰宅準備をしてさあ帰ろう..とマルチメディア はどうやらまだ仕事をしているらしい.ひょいと除くと現在もトラブルが直って いないらしい.トラブル状況が分析できないみたいだったので,ちょうどノートに パケットチェッカ (パケットアナライザ,かな) を持っていた私もトラブル対策を 手伝うことに.結局ごにょごにょやった結果,受信データを正しくバッファに格納 できていないらしいことが判明.まあ,バイナリデータを strcpy でコピーしたら あかんわな(^^;.というわけで原因も解明してうれしいなというところで,もう 20 時 30 分かいな.とりあえず晩飯をみんなでどうですかということで,内地留学の 方と私と日曜日の学生君 1 と 2 の 4 人で近所の 家庭風イタメシ屋で飯を食う.ついでにビールをピッチャーで空けて(ぉ,すっかり 満足して帰宅.さて,明日は阪大だな.

10月22日(月曜日)・あめ

きょうのばんめし: こんびにべんとう

コンビニ ATM は 24 時まで動いています(ただし提携金融機関のみ).

いつもどおりの時刻に起床,朝飯は久々に自力で作る…というか,卵を 余らせて腐らせるのがイヤなだけだったりするのだが(苦笑).トーストと スクランブルエッグでお腹もまともになったところで学校へ.

毎度のことだがタイトなスケジュールが待っている.今日は午後から実験では あるが,あんまりせわしなく作業をしなくてもいいので,他の日ほどではないかも しれない…ん,このメールは何だ?

どうやら実験のときのユーザアカウントを流用したことにかんするお怒りの メールらしい.曰く,人様の作ったユーザアカウントを勝手に使って実験するな ということだった.いや,お説はごもっともで,ユーザを作成するのをサボった 自分もよくないとは思うのですが,だったらホワイトボードにパスワード書いたまま 放っておくなよ,と言いたかったりもするがそこはぐっと抑えて(苦笑).

というわけで,昼休み時間を利用してユーザの設定と作業ファイルの再設定を する.うーん,最近昼飯と言えばお弁当だなぁ.昼飯の学食でしかまともに 飯が食えないと思っていたのにこれじゃまずいよなぁ….

昼から実験.学生のやっているのを後ろから眺めるのが主な仕事.その合間に 実験結果の検定に関するレクチャーを受ける.というのも,昼間コースの実験と 夜間コースの実験とは同じ内容をやるのだ (そして夜間は私がひとりで受け持って いるわけだが),夜間のほうが時間がひとコマ短いため,検定の内容を説明するのは 夜間のほうが昼間より早いのだ.したがって検定のやりかたを基本的に理解していな い (ぉぃ) 私はそのレクチャーをきちんと受けておこう…というわけである. ありがとうございました > O 先生.

最近住所録を作っている.プリンタも買ったしそろそろコンピュータで住所管理 せにゃいかんかなと思い立ったのが始まり.最近の住所録管理ソフトは,CVS でも 出力してくれるので,たとえば Excel に移動させるとかも一応できるようだ. これならいざソフトウェアが古くなったとかでも安心.まずは二次会参加者様へ の招待状発送が目的かな.

あ,今日は 7 時間目までミーティングだったんだっけ…というわけで,実験 終了後,ミーティングミーティング.7 時間目の夜間主学生向けミーティングでは, 不肖私めが設計指揮をし,後輩ののだ氏が開発したホワイトボードの評価実験を してもらうことにしているので,まずはシステムの状況を解説することに.とりあえず 研究会報告書をこぴって,説明して,評価法のアイデアを検討して,ひとまず 今日は終わり.あー,やっと終わったよ.

でも終わってなかったりする.研究生という身分でウチ研究室にきてはる方が 今度某大学の採用試験を受けるとかで,その書類のチェックを依頼して来た.すなわち 「こんな文章でええやろか」ということなのだが,私にゃせいぜい文章の内容チェック しかできません(^^;.面接はする立場になったことはおろか,受ける立場にさえ ほとんどなったことがないっちゅーのに(^^;.

それでもなんとか赤をいれ,「あんまりうまくはないですけどこんなもんで いいですか」てなことで渡す.ついでにその人に自宅まで送ってもらう(^^;.やー, やっぱり車は便利やなぁ.…俺は免許とる気ないんだけど.

あ,財布にお金がない.どうしよう.そうだ,最近ファミマではコンビニ ATM が 動いてるんだっけ.それ使おう.というわけでコンビニに無銭でゴー.結局のところ, ちゃんと引き出すことに成功.ふー,よかったよ(^^;.というわけで,こんびに弁当 とサラダなどで晩飯とし,風呂に入って寝る.ああ文明ってすばらしい.

10月21日(日曜日)・あめ

きょうののみ: への

さすがに今回はあかんやろ..

朝 7 時 30 分起床.バス停に行くもとても乗り切れなさげちっくな数の人間 がいたのであきらめてタクシーで行こうかと思ったがそんな無駄金使う気になれな かったので自宅に引き返してちゃりで出発.通える距離だった.

あまり知られてないことだと思うが,普通の交差点が並ぶ道路の場合,チャリ とバスはそれほど速度差はない.バスは道みち停留所で止まらなければならず, またそれや交差点赤信号からの発信は明らかにチャリのほうが早い.それを勘案 すると,バスには,抜きつ抜かれつで結局あまり到着時刻は変わらない,という オチが生まれるのである.つわけで立命館.

午前中はいつも通りのマークシート.てきとう.

昼飯を買おうとコンビニに行ったら某(|=)氏に会う.最近は彦根在住で,野洲で 仕事をしているそうな.早く DOS から足を洗いたいとおっしゃっていた(^^;. (|=)氏と昼飯を食い,午後.

なんと一度も試験が行われていないはずのセキュリティアドミンに,対策問題 集が発売されていた.ていうか,大外ししたらどーすんだろ(^^;.逆に,やたら ハマってたら…という連中を後目に「銀河鉄道の夜」を読むわたし.余裕こきすぎ. いや,いまさら何を,という方が正しいかも知れない.

午後 I は時間を使い切る.ああ,けっこう予想された形式ではあるものの, かなり難しいではないか.午後 II もまたかなり時間を食う.まあなんとか全部 適当いい加減に埋めたには埋めたが…こりゃだめだな.まいっか.

ていうかLOVELETTER開けてんなよ!(笑).

帰り道,研究室の学生くん 1 に出会う.ニノミヤ帰りのようだった.円町の ゲーセンで DDR やってくか…と思ったら,ゲーセンで学生くん 2 に出会う. ユニクロ帰りだった.みんなこのへんに住んでるのか.DDR は基本的にいけて なかった.まあ,クツがクツというのもあるし,まだリハビリ中だしなぁ.

よしぎうでとくもり.帰宅.連れが来たので飲みに行く.試験の愚痴もさる ことながら,隣のおじさまと喋る.いろいろ.けっこう飲み食いした.それでも 二人で 10K なんだが…>誰となく.

10月20日(土曜日)・てんきりょうこう

きょうののみ: じたくでにほんしゅ

やー,久しぶりに休みだ,掃除をしよう(;_;).

晴れた日には公園に行こう,っていう大昔のチャットベースゲームがあった なぁ,そういえば.今は亡きアスキーネットとかいうところで作られたやつだった と記憶しているが.んー,まあそんなことはともかく,9 時におきる.とっても いい掃除日和なので,さっそく部屋をかたしてさくさくっと掃除をする…まえに 朝飯を食おう.まくど(またかい).

外へ出たついでに,プリンタを買う.カラーのプリンタ.招待状を作るため でもあり,年賀状の筆不精を解決するためにも買う.ていうか,プリンタで印刷 したらそれ筆不精とはいわんよな,俺.ともかくも,これなら「出さない」という オチはなくなるであろう.あ,年賀状買っとかなければ.

さっそくプリンタをテスト…掃除は? (苦笑).プリンタには年賀状作成ツール も住所管理ツールもついてるのでかなり嬉しい.プリンタ付属のやつなら印刷が 変にゆがむこともないし,おっけーでしょう.テスト印刷のときに,スーパー ファイン光沢用紙を使ったら,裏表を間違えてめっちゃきたなくなった….

というわけでそろそろ掃除を遅らせるネタがつきてしまったので(^^;,観念して がさごそと部屋を掃除し,ぶんぶん掃除機をかける.ゴミ袋 2 杯分.いったいどこ からこんなに湧いて来るんだか.

つわけで,掃除もすんで洗濯もして,買物もして,飲んで食って寝る(^^;. 明日は試験なのにこれでいいのか.

10月19日(金曜日)・きほんてきにはれ

きょうのばんめし: うしとくもり

穴場情報.円町交差点北西角,ゲームセンターキング,DDR6th 1COIN/CREDIT (3曲),待ち時間なし.となりに SOLO 4th があるので,ユニ/恵美好きなひとも 安心(こら).

起床 8 時 30 分.もう少し寝ていたかったがそうはいかないので,出撃. あさめしはまくど.最近は薬を飲まなければならないのと,ちょっと身体を気に してるのとで,甘い飲物とかを飲まないように心がけている.基本はお茶.まくど の紅茶をしろっぷもれもんもみるくも無しで飲む.お茶の味がするのよ,これが. それはさておき,大学.

今日は教授先生が不在のため,輪講昼飯,その後のミーティングは1つだけに なる (通常は 4 つ).学生君から「やりたいこと自分で見付けたいんすけど」と 相談を受ける.確かに押しつけられる形の研究よか,自分で考える研究のほうが いいとは思う.ぎりぎりまで粘ればいいんじゃないかと,俺は思うのだが.どこまで いっても発見できない可能性もあるし (とくに「今は旬」というような内容は 誰彼なしにやりこまれているため,思い付いても既に研究済み,という可能性が 非常に高い),そうなった場合のリスクは高いのだが,修士の研究なのだし,開始か ら自力で考えるほうがなにかと今後役立つであろう.と思う.

4 時間目のミーティング終了後,早速逃亡(^^;.寺町の一部では有名なゲーセン を覗きにいく.あ,DDR の狂態^H^Hきょう体が一台しかない.まあ,このゲームは インカムが言う程稼げないゲームだからのぉ.減るのは世のコトワリかもしれず. それはともかく,ちょうどインストール中だったので,1時間ばかり待つことに. インストールが終わって,再起動…あがらない.おおっとこれは BIOS 書き込み しくってーるやんか!? と思って眺めていたが,どうやら単にケーブルが緩んでいた だけだったようだ(苦笑).

狂態はここでたむろっている連中が占拠していたので,とりあえず見物のみ. お,なんかいきなり隠しステージ出しとるのぉ.通りでヌルい曲ばっかり選んでた わけや. Healing Vision はずいぶん苦しんでたけど(笑).それはともかく,この MAX 300 ってなんやねん(苦笑).

見るもんは見たと思ったので帰宅.飯を食いにいくついでに円町のよくいく ゲーセンに行ってみる.だめもとと思ったのだが,なんかすでに稼働中.しかも だれもやってない (厳密には直前のプレイヤーが終わったところ) ではないか. やったラッキー.というわけで 500 円分ぐらい踊る.

一番悲しかったのは,画面で誰も踊らなくなったことだろうか.ユニを返せ(ぉ. 難易度は下がったような気が一瞬したのだが,妙に「足通りでない」曲が増えている ような気がする.←↑→←↓とか.スタート間違えると思いっきり後向き(^^;.2P で画面見ながらやるとこれが見事に後ろ向かされるんだよなぁ(苦笑).

あと,踏みっぱはけっこうイヤ.これって体重重いプレイヤーがかなり辛い目に 合うと思う.踏みっぱの場合,どうしてもその間は荷重移動ができないので,普段で あればさくさくつながる足の流れがきちんとつながってくれない(間に合わない)という かなりきっつい状態になる.短いながらも踏みっぱ,とかいうのだともうおもいっきり つんのめってしまうのだ.おかげでむずかしすぎる曲がけっこうある.

すっかり踊ってあせだくになって,うしでとくもりをたべて,自宅に戻って 風呂に入って洗濯して日記を書く.おお,やっと追い付いたよ.凄いよ俺.

10月18日(木曜日)・あさあめひるからはれ

きょうのばんめし: てにちでみどりのすとらっぷ

喉がかれる..

朝起きる.さっさと大学へ行く.出勤時刻 7 時 20 分.特急電車の中で寝よう といつも思うのだが,この時間の京阪特急は基本的に満席である.中書島までは 眠いながらも起きていないといけない.いやだなー(;_;).で,四条について, 阪急河原町まで歩いて,阪急烏丸,地下鉄四条,松ヶ崎.10 時.まあこんなもんで せう.

本当なら(書類上は)昼出勤の日なのだが,んなことしてたら準備がとてもまに あわないので,午前中はドキュメント作成,昼飯食って,昼からは実験用ソフト ウェアのインストール.そしてドキュメントの印刷.書くと短いが,やってる内容 は結構多い.というか,とうとう Word で図面つきドキュメントを作る,という レベルまで堕落してしまったよ…文字ドキュメントはしっかり TeX で作っている というのに...TA くんは UNIX 環境で研究をしているそうなので,実験はどうやら 予想以上におまかせできそうだ.らっきー.

つことで,実験は 17 時開始.開始は 17 時だが,夜学であるという都合上, 実際に始めるのはもっと遅くなってから.とりあえず 2/3 は 17 時 30 分に到着 したので,始めてしまうことにする.最初の 1 時間は (月曜日の講義をカンペと した) 講義形態である.あんまり肩ひじ張る講義スタイルは好きじゃないので, くだけた形式でやろうと試みる.どうやら反応は言う程悪くはないようだ.

で,実験を開始する.しかしこれが意外と辛い.何が辛いって,待つ時間が長い ということが辛い.なにせ自分は何をどうすればいいかということが大体分かってる 上に,その作業に参加しないわけである.学生諸君の質問攻撃を迎撃すべく 待機体制を取り続けなければならない.これって意外と苦痛なのだ.なにせ攻撃が こなかったら「めっちゃ暇」であり,攻撃が来るときは大抵難しい攻撃が来るから である.そもそも彼らが何をしているかを全部把握できる分けじゃないので,「ここが わからんのです」といきなりいわれたら,その経緯を全部聞くか見切るかしないと いけない.うーん.もう少しスタッフがほしいよぉ..

とかなんとかいううちに 21 時になったので切り上げ.今日はとりあえず及第点を あげてもいいでしょう.うむ.よくやった俺.というわけで,残務処理をして, 帰宅し,てにちでらめーんちゃーはんをたべ,ストラップをげっちゅーし,そのまま ばたんきゅ.

10月17日(水曜日)・あめ

きょうのばんめし: せんちゅう

発売日延期のため予約キャンペーンが混乱しております.ご注意ください.

と言うわけで朝帰り(あほ).あさっぱらからえらい雨が強くてなんか気に入らん. それはともかく,宅配便が今日の午前中に着くはずなので,着くまで寝ることに. あーそういえば今日は給料日だったのー,ZZzz.. ぴんぽーん.来た来た.

というわけで宅配便を受け取り,お土産を抱え,銀行やら郵便局を経由し, いざ阪大へ.着いたら昼過ぎであった.…あれ? 今日ボスたち休みなん? うわー, スケジュールちゃんと読まずに来てしまったよ(汗).

というわけで明日の仕事をする(苦笑).再帰に関するドキュメントを一生懸命 書く.プログラミングで one week だけの課題というのがなんともつらい.とくに 再帰の類はヒラメキとか思い付きとかが必要なので余計むずかしいのら.

つことでドキュメントを着くってお土産を運んで今日は終了.千中で連れと 合流し,飯る.けさ届いた招待状を受渡しして,実家に帰還.じつは母親も出先に 出ていて帰還時刻がずれると俺が玄関前で待ちぼうけもぉどになりかねなかったの よね.この寒い雨の中を.ていうか,明日もっと寒いってまぢかいや?

10月16日(火曜日)・あめ

きょうののみ: がくせいとけんきゅうしつで

雰囲気はさても変わらじ.まあ大学だからのぉ.

いつも通り起床,大学.今夜こそ早く帰ろうと思っていたのは夕方までであった. 輪講,弁当,輪講,ゼミ,ミーティング.わー,今日もタイトだこと.タイツって, タイトから来たってホンマ? (混乱中)

ミーティングはとりあえず「俺がどういう研究を (新しく) したいか」を考えた ので,それを理解してもらうところから開始.どうやら納得はしてもらえたらしい. なので順番にそれを実現に向けて行く方策ですすめることに.ゲームで論文も夢で はないようだ.そのまえに卒業させてやらんといかんし.

情報システムのアプリケーション,特にインタフェースにこだわり始めると, どうしても認知的な,人文のカホリがする.それはもう避けて通れない道だという のは明白なので,そろそろ結託とか共闘とか,そういうことを考える時期だろう. もう上の方では模索してるかもしれん.

さー終わっ…てないや.ミーティング.次からは月曜日 7 時間目に変更. ホワイトボードの実験を企画監督してもらうことに.今度こそ論文を通さなければ. というわけで一通り終わってやっと帰宅…しようと思ったら何やら学生がそわそわ してるので問い質すとどうやら飲み会@研究室らしい.これは参加させていただく しかあるまいというわけで早速参加.もちろんそんな時間から開始して帰れるわけが ないので,研究室にお泊まりとあいなり候.それにしても,宅配便は大丈夫なの だろうか(苦笑).

10月15日(月曜日)・はれのちくもり

きょうのばんめし: こそびにべんとう

月曜日もタイトなスケジュールでした.でも身体はタイトになりません(ぉ.

9 時にコンビニで朝飯を買って大学へ.二時間目輪講をこなし,昼飯を弁当に 頼る.そして 3 時間目からは実験のお時間.最初の 1 コマはうちの先生の講義 だったので来なくていいとは言われたのだが,俺も同じことをしなければなら ないので,どのようなことをすれば/喋ればいいのかをチェックする.久しぶり にノートをとる,という作業をしたよ.基本的には教科書朗読でいいようだ.

実験.とりあえずチュートリアルをやる.チュートリアル自体は実に大したこと はないのだが,この手の講義/実験にはありがちな「何をしたらええかちっとも聞いて ないやつ」の世話に手間がかかる.ていうか,そのために教官 4 人もいるのだろう か.夜間実験なんか TA すらまともにつかないのに….

そしてミーティング.いろいろ考えると考えられるもんだなぁ.部外者を混ぜる 方法ってじつは思っているよりもはるかに能率上がるんじゃないだろうか.ううむ. というわけで帰宅.こんびに弁当.野菜サラダ.食パン.えっ,四角いってそんな! (謎)

宅配屋さんに「20時以降」ってお願いしたら,俺より15分早く来てはった.うわ, めっちゃ悪いことしてもたな….

10月14日(日曜日)・かなりはれ

きょうのばんめし: じたくでかになべ

最後に逆転,必勝パターンですな.うむ.

今日も朝はだらだら寝る.実家だとこれができるのがよい.自宅でもやろう と思えばできるが,その瞬間に仕事がアレになってしまうのでアレなのだが. 今日は連れが実家のほうに遊びに来ることになっている.とはいえ大した準備は しなかったり.

昼飯に手作りでコロッケを作っている最中に連れが到着.結局みんなして コロッケ作りをすることに…ていうか,めちゃ多いんですけど.とりあえずおい しいコロッケにはなったのだが,家族 4 人にしてコロッケ 20 個ってのはどうかと 思うがね(^^;.

しばし時間も暇もあったので,隣から義兄と姉を呼び付けて麻雀(笑).今日は 負けないとゆーてらした兄様だが,オーラス親できれいにまくる(^^;.まあうまく いくときはこんなもんでしょう.それまでの局は一切うまく行ってないんだけど ね….というわけで,結果は親父のトップで,うちの連れがラスだった(^^;.

夕食前に犬の散歩に行く.散歩といっても基本的には自転車を引っ張らせている と言った方がいいかもしれない.なにぶん老いたるとはいえシベリアンハスキーの ことである.花博記念公園鶴見緑地を一部ぐるりと回って帰還.さて夕食だ.

夕食はかに鍋.家族 6.5 人.親戚にもらったという日本酒は生意気にも浦霞の 4 合瓶だった.やっぱうまいじゃん.もう一本あったのだが,そもうちの親父は 日本酒をあんまり飲まないので,もらって帰る.こっちは浦霞じゃないんだけどね. つことで連れを送るついでに帰宅.帰ってソクトングゥ.明日から仕事だって, もー,やってらんないっつーの (そんなことでいいのか)

10月13日(土曜日)・すっかりはれ

きょうのばんめし: じたくでこんびにさらだなど

俺は寝るぞ.だらだら寝るぞ.今日こそ寝るぞ.

というわけで布団の上でだらだらする幸せ.とりあえず本を担いで14時ごろまで だらだらする.飯もいい加減にしか食わず.さすがに腹が減って来たので,ちゃりに 乗って西大路五条にあるはずの吉牛へ…ないやん(汗).おかしいなー,まくど の向かいにあったような気がしたんだけどなー.まあいいや,仕方が無いので適当な ところにあった「日本一の食堂」なる店に突入.確かに食堂っぽくていいのだが, 値段はとても日本一じゃないよ.

帰ってからやっぱり本を読む.やまほど読む.ていうか全部読み返しだけどね(^^;. 19 時 30 分ぐらいに母親が西院まで来たので一緒に帰る.急行が大阪京橋まで先着 なんて初めて見たぞ.というわけで帰って熟睡.うーむ,カニだよカニ(謎).

10月12日(金曜日)・まあまあ

きょうののみ: やきーとり(なんかひさしぶり)

やたーよ,科研費申請書類できーたよ.

いつもの通り 8 時 30 分.このあたりでおおよそ固定してきたが,このあたり で固定すると 1 時間目の講義にヒットしたときに大変困る(汗).それはともかく, まくどで朝飯って大学へさくり.

朝から書類書き.ずんずん書類書き.とりあえず自分の分ができた.いろいろ 悩ましいことこのうえないが,これでお金がもらえればそれに越したことはない, 研究するも何するも,「世界を動かしているのは予算だよ」なので.いやはやご もっともであります.ていうかその前に輪講.昼飯は弁当.さらにミーティング 3 本の駆け足アタック.なんかタイトなスケジュールだよ.ていうか,よくよく 考えてみると,月曜日は輪講実験実験実験ミーティング,火曜日は輪講輪講ゼミ ミーティング,木曜日は夜間実験実験実験,金曜日は輪講ミーティングミーティング ミーティングミーティング…死ぬぞ.

ていうか自分が研究する暇がないよぉ.誰かに任せることを早く覚えなければ. まあ得意技だけどさ(^^;

書類 2 本目もできたので,早速印刷して,さっそくチェック係に回す.あとは 蛇と出るか蛇と出るか,ひとまず今日までの仕事は終わったので,満ち足りた気分で 帰宅する.そしてやきとり屋で飲む(苦笑).ていうかホンマ,最近飲みすぎだから, 俺.いや冗談じゃなく.

帰りぎわにらめーんを食べる.こんなことしてるから太るんだよ,俺.はじめて スクラッチカードを引かせてもらう.みごとに…外れでした.クジ運ない,じゃんけん 弱いの本領発揮である.寝よう.

10月11日(木曜日)・てんきよし

きょうののみ: だとおもう..

期限がせまーるー(汗).

朝はもっと寝たいと思いつつ 8 時 30 分起床.テレビのニュースはずっと アフガニスタン攻撃の話ばかり.まあ,大ニュースなんだから仕方ないんだけど. 鬚そって,あさめしのパンを缶詰で食べて出勤.

朝から普段のルーチンをこなすと,すぐ書類かきにはいる.良く考えると締切 は明日なのよね.まあ学内締切だしとりあえずのチェックで提出するだけだからそれ ほど問題ではないと思うんだけど.それにしても Word ってやたら便利なところと やたら不便なところがあって困る.重ね文字のような,ちょっと欲しくてかゆいところ になんとやら,という機能は大変嬉しいのだが,段落の情報を隣の段落に伝播させる のはなんとかしてほしいよなぁ….

昼飯.最近はおかず 4 個食べている.ベークドポテト,牛レバーの竜田揚げ, ひじきサラダに新製品の鶏サラダ.ううーむ,なんて健康的なんでしょう.ていうか 健康的な食事するのは昼飯だけなんだが(ぉぃ).

書類は一通り完成したので印刷してチェックに回す.で,今度は実験プログラム. 実験とはいえ中身は演習だったりするのだが,演習課題に「ハノイ」を選ぶ.え, ハノイなんて常識? いやー,C 言語すらまともに理解しているかどうか怪しい学生 諸君にはちょっと難しすぎるぐらいの課題だと思うよ.とはいえプログラム自体は わずか 20 行ぐらいにしかならないんだけどね.とりあえず錆びかけた知識を動員 してコードを書いてみる…どうやらちゃんと動いたようだ.よかた.

そういえば今日はガイダンスなんだっけ.ええと,18 時からか.じゃあしばら く暇があるな.お,書類のチェックが帰って来たが,とりあえずは問題ないらしい. 修正箇所もそんなになかったのでこれは明日に回そう.

というわけで学生に借りた「スプリガン」という漫画を読む.全 11 巻.うーん, 面白いのだがちょっと軽いかなぁ.一生懸命文献調査しているのは認めよう.その あたりは大変興味深いのだが,ちょいと登場人物の化けモノさ加減が水を差した気が する.一世代前の格闘漫画じゃないんだから.同じ作家の「KYO」という漫画も併せて 読んだ.こっちはばりばりに科学がメインだが,こっちは内容が易しすぎてちょいと アレかもしれん.べつに IQ 250 なんて天才が (そもそも現状の IQ テストでは,200 以上はマトモにはかれないはずである) 出て来る必要はなかったみたいね.

あ,ガイダンスの時間だ.さっそく演習室へ…って,なんかこの廊下に照明がない 学校ってめちゃ恐いよ…建物自体もそう新しくなくて非常に雰囲気あるし.うう. それはともかく部屋について,学生諸君と挨拶して,ガイダンスはあっという間に 終了.まあ,本格的な実験は来週からだからね (そうでもないと俺はまるで準備が できてないんだから).

というわけでやるべき仕事は基本的にケリつけた (けりをつけたという意味もある し,蹴りつけた,という意味もないではない) ので帰ることに.今日も飲みに行くん すか,まあ大変だねぇ.いえいえ好きですから.ていうか明日も仕事あるのよ,俺. 大丈夫か俺.待て次号(こら).

10月10日(水曜日)・あめ

きょうのばんめし: みそかつていしょく

まだ疲れがとれません(^^;

目覚めてみたら 9 時半だった.あかんやん俺.着替えてまくどで飯って, 学校へ.とりあえず 10 時半には間に合ったようだ.ドキュメントかきの続き. ぁーぅー.さらに普段の作業セットをこなし,学生諸君の住所をチェックして (二次会用ね) 気が付いたら昼飯時間.しかし今日は研究室の学生を呼び出してい るので,あまり出られない.とりあえず今日も弁当だ.

昼いち,実験のガイダンス.明日もあるが,今日は昼間学生の実験ガイダンス である.まあ部屋がどうのとか,教科書がなんとかとか,よくある話.俺もぼけっと していたが,学生諸君にも寝てる奴が多かった.…寝てたらあかんやろ.ちなみに 実験はハンダゴテを振り回したりレーザー光線をびしばし打ったりするという結構 素敵な実験の合間にヒューマンコンピュータインタフェースの実験もあるという 感じである.なんか HI だけ浮いてる? まあ,電子情報工学科という名前からして 十把ひとからげな感じだからこんなもんかもしれん.

リモコンのコピーをとろう(かなり謎).

実験で使うアプリケーションの雛型を準備する.去年までの使い回しをしている ので,それをそのまま使えばいいのだが,実はそれ,Visual J++ を利用している. もちろんわたしゃそんなもん使ったことないので,とりあえず予習をしておこうと いうことになったわけである.Delphi でも良かったのだが,課題をわざわざ作るの がひじょーにしちめんどくさい(^^;.

ふーむ,使っているうちにどうやら使い方はわかってきた感じ.しかしこの アプリ,ちゃんと終了せーへんから困りもんやな(^^;.ウィンドウをびしばし new しては hide するという非常に恥ずかしい作りだし…ま,実験用だし,実務にはさし 触りなかろう.…ていうかさ,このやたらアキハバラ電脳組な例は一体何なんだ.. ていうか,作った奴出てこい.分かる奴も分かる奴だろうという外野 の声はとりあえず無視する(苦笑)

ミーティング連発.いつも通りな感じ.しかしそれどころじゃないと心はすでに あっちこっちへ飛来しまくりであったりもする.うーむ,どこから先に手を付ければ いいのかわかんないよぉ.

親が来るのでさっくり帰る.駅で待ち合わせ,丼屋で味噌カツ丼を食って薬を 受け取ってしゅーりょー.親は自宅にもよらずに帰ってしまった.さあ,風呂入って 今日もさっくり寝よう.

10月9日(火曜日)・くもりよるあめ

きょうのばんめし: せいきょうでゆうしょく

むっちゃ眠いながらも 8 時 30 分起床.10 時 30 分から輪講があるのだ, 休むわけにはいかない.というわけで半分眠りつつ大学へ.

輪講,昼飯はお弁当,輪講,全体ゼミ.特筆事項なし.どうやら後期はもちろん 前期にもましてばっちり過密スケジュールになっているようである.たまらんなぁ. それでなくても演習の時間が増えているのでめっちゃ忙しくなることは目に見えて いるのに.

書類をあげるべく一生懸命ごりごり書く.どうもゲームと言う語を除いて書く のは難しい(ぉ.いや,研究自体は真面目なのよ.ちゃんと世のため人のためになる ように仕事してるんだから.見ためがゲームかどうかはこの際重要ではないわけで. 学生君が「君はゲームを作ったの?」とか言われないことを祈るばかりだが(笑).

結局実験は違う実験室でやることになりそうである.部屋を見に行く…うーむ, なんかおどろおどろしい雰囲気の部屋だのぉ(苦笑).どうやら Windows と Linux が はいっているらしい.Windows の方に開発環境が…入ってないよ(汗).ちゃんといれ るようにしてもらわんといかんのぉ.Linux のほうはとりあえず gcc が入ってれば 問題ないから大丈夫だとは思うが.

あまりに眠くなって来たのだが,書類を適当なところまで書き上げないといかん. 生協で夕食を食べ,学生と雑談していい加減帰ることにする(あれ?).帰ってからは とりあえずふろってちょっとちゃっとしてすぐ寝る.

10月8日(月祝曜日)・くもりにわかあめ

きょうのばんめし: てにちらめーん

キーワード: 朝7時起床,朝飯まったり,メモオフ 2,気取っちゃうからだめなん だってば,途中で脱出,キングスコート三度,うまい棒 5 本,昼食,ほうとう, アルミホイル,やっぱり雨だよ(苦笑),結局富士は見えず,出発,高野農場, 葡萄がり,の前に葡萄を食べまくり,ワインものみまくり,すっかり調子良くなる, モモの木,葡萄棚,摘む摘む,拡散攻撃,非常に甘い,薔薇と私,おまけ,お別れ, 高速はモロ混み,御殿場で RYA さんと別れる,下道上等,道を混乱すること数度, なんとか到着,ボスありがとう,こだま,車内喧嘩,思わず止める,流血してるし, 車掌が来ない,膝震えてるし(汗),とりあえず静岡まで,若者に逃亡される,逃げな きゃ悪者にならないのに…,鉄道警察,鉄警のヒトも拳銃持ってるのね,事情を 聞かれる,まあ俺は悪いことはしていないので,ひかりに乗る,立席指定,なんか この席埋まらへんねんけど,小田原の駅員むかつく,弁当は最後の一個,ホテルから 電話,京都着,連れと別れる,久しぶりの我が家,風呂っててにちでらめーん, おやすみなさい….

10月7日(日曜日)・くもり

きょうのばんめし: かにかにかに

キーワード: 朝7時起床.朝飯まったり,富士急ハイランド,フジヤマ,ふーじー はーにぃーっぽーんーいーちぃーのぉーやまぁー(悲鳴),2分30秒我慢すれば…, カメラ目線,ガンダムライド,フードスタジアム,40cm,「ホットドック 7 本で お待ちのお客様…」,親父早いよ,あれなら俺も…,観覧車,武田の埋蔵金, えー全部集めたのにぃ,スゴウデ,いーっかい,にーかい,…,じゅっかい,もう いいかい,もぉいいよぉ(号泣),宿に戻る,温泉,鼻血,夕食,カニとカレイ, 満腹,日本酒,麻雀,連チョン,キングスコート再び,帰りたくないよぉ….

10月6日(土曜日)・くもり

きょうのばんめし: すてーきくいほうだい

キーワード: 朝8時出発,ひかりとこだま.11時小田原.ボスと合流,サ店で 法律,RYA!? さんと合流,高速をすこーんとゆく,米沢牛で飲みすぎ(これはわれわれ でわない^^;),予定より早く合流,巨峰ソフトクリーム,集合写真,鳴沢氷穴, ていうかホンマに 0 度?,さっそく宿へ,温泉,けっこうきれいで広い,早速麻雀, 負けまくり,PS2,曇空,晩飯,岩科会倉本組年貢納めどきツアー,ひっくり返る, 「これだけ受ければ決めた甲斐があった」,教化合宿チャネル,ステーキ食い放題, 幸せ幸せ,日本酒,麻雀,キングスコート,布団,まだこんな時間かぁ,明日がある っていいねえ(笑).

10月5日(金曜日)・くもり

きょうののみ: どうきゅうせいといっしょ

明日も明後日も飲むってのに,大丈夫かよ俺(^^;

今日もすっかり…いや,今日はちゃんと人が揃って来てるな.どうやらシンポは 昨日までだったらしい.実は覚えてなかったり(笑).とりあえずするべき仕事…の 前にいつも通りのセットをこなして昼ご飯.

昼からは書類書きの下書きをする.4 年も未来の予算計画なんて建てられへん ってのに…と思いつつ,とりあえず書いて出さないと来年度以降の研究費がアレで まともに研究でけれへんようになってしまうので,ここは我慢というかなんという か.しかしそれにしても,業績リストなんかどうするよ.初めてやる分野の研究なの に,「関連する研究」なんてあるわけないやん…まあ,何をもって関連すると言うか というのは非常に難しい話題ではあるのだが.

どうやら新しい計算機を買うことになりそうである.しばらく前からのたもうて たサーバではなく,実験用.阪大まで出向いてもよかったのだが,学生が夜間の学生 であり,それゆえ昼間は暇が全く取れないために,阪大に出向く時間が取れないという 状況で,それならこっちで実験環境を作らざるを得まい,てなことになった.しかし これでちゃんと卒業させられなかったら頭がいたいぞ…(^^;

適当に切り上げて,同級連中と飲む.たまにはこうまったりした飲み会もええ やな.とはいえ今日は三連休の前日というのもあって,死ぬ程混んでたけどね…. さて,明日の準備をするべし.着替えだけ詰め込めば一応おっけーだけどね(^^;

10月4日(木曜日)・はれ

きょうのばんめし: こそびにべんとう

ていうかさ,誰も来ないんだけど.

今日もすっかり誰も来ない.まあ,シンポジウムは今日までだから,ある意味 仕方ないのかも知れない.とかいいつつ,誰もいないとまともな仕事にならず. 何をやっていたかさっぱり覚えていないところを見ると何もしてないということ だろうなぁ.

定時に帰宅し,最近ずっと見直しているヤダモンを最終話まで見る.ふーむ, やっぱり面白い話だった.何話か抜けているのが惜しい.どこかでセルビデオ があるはずだから,探しに行かないといかんなぁ.高校野球とか国体とかでぽろ ぽろ落ちてるのがなんともはや.

そういえば,ナデシコもビデオ全部そろえようと思っているんだっけ…いつに なることやら.金銭的余裕が出来るのは.

10月3日(水曜日)・はれ

きょうののみ: またかい…せんちゅうのあまた

人生すべてネタ.笑ってこそ人生.ていうか,人と同じことしてて楽しい?

いつも通りにめざ…めず.今日意識がはっきりしたのは 9 時 25 分.すでに NHK の朝番組終わってる時間じゃん.今日の料理を見ながらぼんやりと着替えて 今日は阪大へ出勤.阪大のミーティング出るのって久しぶりな気がするのぉ.ま, ここしばらく何かにつけてドタバタしてたし,仕方無いか.

ひとまず銀行で当座の生活資金をダウンロードし (違),駅の清洲区…じゃない, 阪急だからラガールか…すなわち売店で近代麻雀を買い,電車に乗る.ここ西院から だと,桂まで適当な電車 (10 時ぐらいだと基本的に急行のみだな) に乗り,そこ で特急に乗り換えるのが基本型.確かに時間的にははやくなった気がするけど, 乗り換えが多いのはめんどくさい..

そんなこんなで阪大.特筆すべきことはないのだが,山のようなラックマウント マシンがあったことだけは記憶に新しい.ていうか,こんなに買ったんか.しかも P!!!-1000 の Dual とかぬかしていらっしゃるし.一台でいいから本学 (京都) に ください(苦笑).いや,余った PII 気かいでもいいからさ.

ミーティングはいつも通りのムード.特に変なことも変でないことも起こらず. 嵐の前の静けさを感じざるを得ない.まあ,10 月なんて大概そんなもんか.そういえば ミーティング前にまたも「頭文字 D」を13巻ぐらいまで読み返してしまったぜ…. ああ,漫画でも小説でもなんでもいいから本が読みたい気分.あ,学術雑誌はおとこ わり,じゃない,お断り(^^;.

てんてんてけつく,仕事終わり.連れと千里中央の甘太郎で飲むことにした. ていうか,料理が出るのが遅すぎ.うーん,普段客があんまり入れない小さいサイズ の居酒屋ばかり行ってるもんだから,こういう大きい居酒屋,すなわちバイトばりばり 雇っててメニューの聞き間違いや聞き落しなんざ日常茶飯事で,そのうえバイトじゃ ない店員をツモるとメニューの通りがめっちゃ早いという,そういうムラのある 大きい居酒屋には,もう来られないかもしれない….ていうか,コップと氷だけ出して おいて,焼酎のオーダー忘れてるって,いったいどうよ? (笑).でも料理はこういう チェーンのわりにはそこそこ食べられるし,焼酎もいうほどまずくなかったので, ここはおさめるとしよう.

そう,帰りの乗り換えがまたややっこしいのだ.千里中央から南茨木まで.南 茨木で通過する電車を見切って茨木あるいは高槻のどっちで降りるかを決め ないといけない (南茨木で通過した電車が快速特急の場合は,次に来る役付電車は 快速急行なので,茨木市駅で乗り換え.南茨木通過の電車が快速急行だった場合は, 茨木市駅の隣のホームに各駅停車が来る場合は高槻市で,そうでない場合は どうせ茨木市で快速特急に抜かれるので,ここ茨木市でつぎの快速急行を待つ方が 座れる可能性が高い) のだ.茨木市でうまく快速急行をとっ捕まえられればあとは ぼんやりしててもいいのだが,高槻市で快速特急のばやいは,桂でまたも乗り換え. 一本の線で電車 3 本ものらんならんというのがなんとも.ちなみにこの日記は 現在高槻市駅で…あ,快速特急来たよ.

というわけで快速特急.あとは帰って寝るだけだわ…ていうか,今日の焼酎が 明日に残らなければいいが.ううむ.やっぱりここ最近飲みすぎな気がするぞ.

10月2日(火曜日)・すっかりはれ

きょうのばんめし: こそびにべんとう(さんくす)

何か誰もいないんですけど...

いつも通りに目覚めて,きょうもまくどで朝飯食べて出勤.いかん,昼飯はかな り気を使ってるけど,いざ朝飯晩飯となるときを抜いてしまう.気を付けないと..

今日から阪大某所で HI 系のシンポが始まり,指導教官がいなくなり,それに つれて輪講やミーティングも消え,結果研究室に誰も来なくなるという現象が発生 する.まあ用事もないのに来たってしかたがないわけだから仕方がないのだが, 昼になってもだれも部屋に現れないというのは,考えようによっちゃかなりアレな 気もするぞ…ぬ,そうか,試験期間が終わった時期か.じゃあしゃーないな(笑)

昼からは居残り組の発表練習.まあもはやこれ以上言うべきことも残っていない ので,あとは頑張ってもらうしかない.発表よりも質疑応答のほうがキツイと知るのも 一つの勉強であろう.頑張ってもらいたい.ウッシッシ(こらこら).しかしプレゼン 能力というのは,基本的にいかに「見て」いかに「喋る」かがポイントであり,口で どーこー言うてすぐに技術が覚えられるシロモンではないのである.がんがん苦労を してもらおう.社会に出たら苦労する暇さえないよ,学生諸君.

発表練習を乗り切ったか乗り切らないかの時間に,夜間コースの実験の上司にあたる 助手先生が現れる.来週以降の打合せをする.どうやらかなりぶっつけ本番な感じは 否めないようである.うー,来週は実験関係の仕事で手一杯になってしまうのだろう か…こういうときに手駒の少ない (= 前年度までの実績の無い) 新任助手は辛いんだ よなぁ.桑原桑原.

ひととおり終了したので,適当なタイミングで撤収.今日もらめーんか…と一瞬 思ったがさすがに昨日の今日でてにちはつらいし,近所の王将はもはやおいしくない レベルと認識してしまったので,あきらめてこそびにで弁当ということにする.つい でに (というか,最近の食生活バランスを考えて) サラダも買う.これでじゅうぶん おなかいっぱいに…なるともうちょっと食費がやすくて済むんだけどなぁ….

ヤダモンを見ている.ここ最近.心が洗われる…は言いすぎだが,やっぱりいい アニメだと思う.最近物語づいてないので,想像力が使い切れなくて困っているの だが (いや,もう使えないレベルに堕ちてしまっているかもしれないが) こういうの を見てると,なんか創作意欲が湧いて来る気がする.でもさすがに暇が無い.釈迦偉人 (変換ママ) ジレンマってやつですか.これが.

10月1日(月曜日)・あめよるにやむ

きょうのてにち(わらい): らめーんらめーんからーあげ

よーしパパあっさりラーメン頼んじゃうぞー…なんて,見てらんない.ていうか, てにちきてあっさりって,そばの老舗で味噌煮込みうどんを食うようなもんだぞ.

というわけで新しい月がはじまってしまう.うーん,9 月はいつのまに終わって しまったのだろう.日記はちゃんと書かれているので見逃してはないと思うのだが. やはり社会人になると時間の消費速度が上がるんだろうなぁ (この一文自己矛盾). とにかく,あさめしてきとーにまくどで食べて…ぬ,なんだこの「でりしゃすすーぷ」 ってのは? ほほう,とうとうマクドもスープを出すようになったのきゃ.ならば ひとまず,ミネストローネをいただくとしよう...ねえ,デリシャスって, 「おいしい」って意味だよね? (意味深)

学生諸君が発表することになっているシンポジウムは明日から.今日はその 追い込み発表練習.結構サマになってきた.いかさまじゃないぞ.これならまあ, 一般の発表者にそれほど劣らない発表にはなるだろう…多分.まあ最初の発表で めちゃめちゃ緊張しとけばそれ以降の発表の類は楽になるってもんさ…まあ,そういう 機会が今後何度訪れるかはわからんけど.

来来週から始まる夜間の実験について最近やりとりが激しい.TA は代わるし 俺はやり方しらんし (ていうかそもそも配属初年度のルーキー君にいきなり実験の 教団^H^H教壇に立てってのはどうかと思うぞ) 実験担当の上司にあたる助手先生は, うちと研究分野が違うんで (もちろん実験内容も違う) 実務側面ではあんまり助言 をいただけそうにないし,うちの助教授先生は忙しそうだし…むぅ.ホームページの 作り方でもやったろか(笑).あ,CGI の作り方とかやればいいのか.それいい作戦 だなぁ (とか思っておく).

全体ゼミ.後期の予定を決める.あああ,お願いだから同じ日にいっぱい輪講を 並べないでくれー.君らはそのうちのどれかひとつでしかないかもしれんが,教官は その全てに出んとあかんねんぞー.それがどれだけ大変かわかってらっしゃるかー, とか言っても学生の主張にはかなわず.むぅ(^^;

ゼミ後の輪講がなくなったので,さっそく帰宅しててにちのひのてにちを食べる. 大はないので,連れとふたりでらめーん 3 杯とからあげ 2 皿.結論は,びんらめーん ってめっちゃ小さいということだけだった(笑).

お腹が満足しなかったので(ぉ,ビールとつまみを買って帰って食べて寝る.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

01年10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp