きょうの献立('06年4月号)

最近更新をサボったりきゅうに更新したりが多いですが,それは生活リズムが イマイチ掴めていないからかもしれません.おくさんはもいっちょ大変だけどね.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

4月: 22 結婚式
5月: 3-4 EC研@東京,14 例会
6月: 10 参観,11 例会,13-18 ACE@ハリウッド
8月: 5 誕生日
9月: 15-17 EC2006,24-26 HI2006


4月20日(木曜日)

きょうのばんめし: やきそば

テンション低めで推移したせいか,今日もひどい頭痛に見舞われる.偏だよねー.

朝からやっぱり調子が悪い.どうも 9k 系の特急車両で通勤すると肩こりがひどいよう な気がする.でもいつもの通勤時間前後は全部 9k 車両だからなあ…あいたたた.

どうもローテンションが続いていてよくない.ついでに頭痛が昨日から続いているの も大変よくない.昨日の夜確かに一度は収まったのだが,どうやらそれは薬の威力だった ようだ.そういえば電車の中で必要以上に酔ってたもんなあ,昨日は.あれは空腹のせい だと思っていたのだが.ううむ.

おかげさまで今日やりたい仕事としていろいろ考えていたことは一つも片付かず.とり あえず指示が出ていた仕事だけはなんとかこなしたものの,どうもイマイチ.週末までに 片付けたい(ていうか片付けると大見得を切った)仕事がひとつあるんだがなあ.果たして 明日までに論文修正と一緒に片付くだろうか…無理だよな.論文修正は最悪しなくても大丈 夫(採録の可否とは無関係)だし,見得切った仕事も実は月末までに終わればいい,という 状態ではあるのだけど.月末は月末でしないといけない仕事が複数あるし.GW まで暇はな さそう.とかいうからまたストレス溜まってくるじゃないか.頭痛の原因は 1)ストレス, 2)肩こり 3)チョコレートとワインとチーズ.おいらは全部当てはまりますよ.ええ. 昨日はわざわざチョコレート効果86%なんか食ったから悪いんだよな….

なんとなくネットゲームに戻りたくなってきた.ネットゲームに戻るだけじゃなくて, 知り合いがたくさんプレイしているところに戻りたい,というのが本音なのだけど,TMO はちょっとなあ…とか思っていたりいなかったり…って今 TMO って正式運用(あるいは オープンテスト)ってやってるんだっけな?

個人的には激しくアスガルドに戻りたい気がする.初めてアスガルドをやった あの時代に戻りたいなあ….マビノギでもいいのだけど,キャラ時間を無理矢理すぎさせ られるのはおいらには向かないです(世の中が自分を置いて勝手に進んでいくのは可). 年齢的に成長しちゃうとキャラが固まらなくなってしまいますですよ….

4月19日(水曜日)

きょうのばんめし: まーぼどーふ

最近ご無沙汰だった猛烈な頭痛が再発.薬の助けを借りて押さえつける.論文査読など.

午前中に論文の査読.どうも朝から調子が悪いと思っていたら案の定昼前ぐらいから 頭痛が始まって午後はまるで役立たず.とりあえず某所の廃棄物処理作業だけを行って (厳密には学生に指示しただけだけど)薬飲んでしばらくぐったりしていた.薬が効き 始めたころにはどうやら復活したのだけど…ううむ,何が悪いんだろう.

そういえば最近寝ている間やたらに背骨が痛いことがある.腰でも首でもなく,間違い なく背骨.ちょっとひねるとかなり激しい痛みが.ある特定の向き(その向きは状況によって さまざまだが)に向くと楽になるし,しばらく痛い向きのままじっとしていると痛みは 収まるという状態なのだが,これってヘルニアかなんかなんだろうか.ちょっとびびり中. ちなみに起きてしばらく活動するとそういう痛みはすっかりなくなる.

今も肩こりでごりごり肩が言っている.根本的に肩こりを治す方法がなんかないもの だろうか.

4月18日(火曜日)

きょうのばんめし: かれいのにつけ

久しぶりに大学.ひとまず論文の修正をさくさくっと処理して本日の仕事終わり.

朝から学生が条件付採録にまでこぎつけた論文の条件に対する回答書を作成していた. どうも学生君は修正に一部腰が引けていたのを,もう少しうまく強気に書き直す部分だけが 変更になったがあとは学生君の修正で充分 OK だった.これがちゃんと通ればひとまずうれ しいところだ.まあ,一人は採録で出している論文だし,そうは落ちないだろう….

嫁さんがそろそろ次の仕事を探し始めた.探せばあるところにはあるもので,近所に ソフトウェア(というか Access まわり)の開発者のパートタイマーを探しているベンチャー 企業さんがあったらしい.嫁さん的には,手に職を使えてしかもパートだから時間的にも かなりありがたく,しかも近所.願ったり適ったりではないですか.業務もそれなりにマジメ な方面に手を出しているようだし,いいのではないだろうか.仕事さえきつくなければよいの だが.まあうちの嫁さんなら勤務時間厳守は確実だけどね(笑).

今年度初めてのミーティングをこなして帰宅.

4月17日(月曜日)

きょうのばんめし: ぶたにくのいためもの

倉敷にて会議.午前中は微妙に観光もぉどだったわけだが.あと 6 月アメリカ行き決定.

おおえさんさまの家で朝ごはんをごちそうになり(ごちそうさまでした)そのままおおえ さんさまの出勤にあわせて倉敷駅で放り出してもらう.会議は午後からだったので,午前中は 微妙に空き時間.とりあえず喫茶店で朝飯を食いながらメールを読む.

なんでもこの前出していた国際会議の論文は(ショートだけど)採録になったらしい. かなり落ちるんじゃないかと思っていたのだがこれはありがたい.というわけで,アメリカ行き は決定.パスポートって IC のやつにしないといけないんだったかな(注:しなくてもいいです). 朝飯を終えて倉敷美観地区と何とか言う神社(名前忘れた)をめぐって時間を消費.

平日昼間の観光地.観光客は片っ端から外国人だった.まあ,日本人が観光にくるには日程 がおかしすぎるもんなあ.とりあえず団子と揚げ物を食う.団子はうまかったが揚げ物はやっぱ りさつま揚げにはかなわないと思った.

適当に時間が過ぎたので会議に出る.仕事を再確認して終わり.まっすぐ帰宅.娘は鼻の 穴こそ埋まり気味ながら,すっかり元気になっていて一安心であった.今度こそしっかり風邪を 治してしまわなければ.

4月16日(日曜日)

きょうのばんめし: おおえさんとやきにくなど

深夜から娘が高熱を発してあわてて休日診療所に駆け込んだ.大変な半日だった.

午前 2 時ごろから娘が 40 度近い高熱を発している.前日風呂に入れた直後にいきなり 寝てしまったためにマトモに水分を取ってなかったことと,風邪が治りきっていないのに 人ごみに連れて行ったことがどうやら敗因だったらしい.水分を取らせても全く熱が引く様子 がなく,このままでは大変だということで,あわてて病院までタクシーで走る.なぜかそう いうあわてているときに限って財布が見つからないとかいう微妙なトラブルも.

結局座薬を突っ込んだだけで熱は収まったのだが,診察までの待ち時間 90 分というのは, もう少しどうにかなればいいのにと思う次第.

4月15日(土曜日)

きょうのばんめし: しちゅー

新しくポットを買いに外へ出た.外へ出たのはいいけど外は雨なわけで.

4月14日(金曜日)

きょうののみ: わだち

こんなところでも世間の不況の影が影響している,らしい.

今日は学生面談.新入生の動向伺いである.先日の会議で「昨年度は猛烈に院生が減った のでことしはちゃんと宣伝してくれ」ということになっていたのだが,うち研究室ではあまり 実感がない.とはいえ,今年は昼間学生の 3 人が就職希望.ありがたくないのは,わりとデキ のよさそうなのまで就職希望しているということ.理由は明確じゃない(例えば親が働けと 言ったとか,自力生活しなきゃならんとか,ベンチャーで勝負とか,既に引き手あまたとかいう 理由はない)のが気になる.社会の荒波にもまれたいらしいが,もまれて乗り切るためには院で 勉強しておいたほうが身のためだと思うのだが,それは 4 年生にはわからないか.

満遍なくいろんなことができていろんな知識がそれなりにあるというのは一種の理想形だと 俺は思う(というか俺はそうなりたいと常々思っている)が,こと就職となると,会社でどう 自分が使えるかをちゃんとアピールできないと,タダの器用貧乏でしかない.学生君のひとりが 「選ぶのは会社ですから」などと突き放していたが,そううそぶいて自己アピールしない学生が 就職をゲットできるとは思えない…少なくともいいところは.

ていうかそうやって就職してこれからの長い人生どうやって生きていくのか.不安だなあ.

…まあ,この話は院にあがっても同じではあるのだが,院に上がれば少なくとも「xxの専門 の学習をしました」と言えるし,その専門分野がほしい業種ならアピールになるわけで.そういえ ば,今でも院に上がったほうが生涯賃金は多いんでしたっけ?

というわけで定時帰宅する.定時帰宅って何日ぶりだろう.まあ,定時(0830)出勤なんて 出張の時以外はまともにしたことがないから,労働争議になることはないんだけど(苦笑). そもそも裁量労働制だろという話もある.今日はゆっくり休めるぞ.

話は全く関係ないが,昨日の帰りに初めて「絶対領域」なるものを理解した(というか, 見かけた).名づけた人はかなりセンスがあると思う(オタ寄りなのを割り引けば).ちなみに どこぞかの定義によると,絶対領域とは「オーバーニーソックスとミニスカートの間から見える 地肌」のことだそうな.無論,ゼロに近いほどエネルギー量は高い(どこかの bogusnews で E = mc^2 という式が上がっていたが,あれは多分 E=mc^(-2) の表記ミスだと思う).

4月13日(木曜日)

きょうのばんめし: はくさいとつくねのにもの

いろいろと作文をでっちあげる.最近でっち上げ文章しか書いてない気がするなあ(汗).

肝臓が重い,と思いつつ出勤.今朝は早出.

それでも会議に10分ぐらい遅刻した.だいたい大学のセンセに朝 9 時きっかりから会議と か言って集まるわけが…遅れたのはおいら込みで 2 人だけですねスイマセンorz.

会議ではいろいろセンシティブなことも決まったり議論したりしたのだけど,珍しくおいら が喋った話が大筋受け入れられた感じがした.それなりにまえからごそごそ妄想していた内容 だけに喋るの楽だったんだけど,ちょっと嬉しいかも.この話のいいところは,その台詞に対し ておいらの仕事が増えなかったという事実にもある.すばらしいよ俺(ぉ

文章を書くのはそれなりにできるのだが,それを人に送付するという仕事がどうもダメな おいらは要するにシャイで対人コミュニケーションがイマイチなのです.みんな認めないけど, 実際そうだと思ってるからしゃーない.反省しすぎという気もしなくもない(というか,他の 人はあんまり反省してないように見える)のだが,他のヒトと比較するわけにもいかないし, そもそも反省したところで次に生かしてない馬鹿な俺様が何を言っても仕方がないorz.

それはともかくとして,要するに適役なのか不適格なのかよくわからない広報の仕事で, CFP とかプレスリリースとかを作る.ついでにシンポジウム協賛のお願い文書も作る.基本 的に誰かの作った雛形をまねしてちょっと味付けするだけなので大した労力ではないように 思うのだけど,状況が明らかでない(=まだ詳細が決まらない)中で作文するというのは, それはそれでなかなか難しい.ちょっと書きすぎるとすぐウソになっちゃうし.

などとやっているうちにあっという間に帰宅時間に.まあ仕事はじゅんちょーに処理され ているから問題ないのだろうけど.締め切りが遅い仕事を二つ三つ放置しているのをちょっ と気にしていたりいなかったり.かといってやる気がでるかどうかは微妙だなあ(なんせ そのへんの仕事は全部(短期的には)給与にかかわってこないんで).

今日もバスを逃した.ここ 3 回ぐらい連荘でバスを逃している気がする.

4月12日(水曜日)

きょうののみ: しんにゅうせいかんげいぱすたぱーてぃ

今年もフレッシュな新人さんが登場です.やけに上下のつながりの強いのがいるのが特徴的.

今年は早めにアカウントを作っておこう!と思い立って発表を待っていたのだが,なんか 今年は発表が遅れる.いつもなら昼には決まっているのだが,12時ごろに学生であふれる掲示板 を見ると,「発表は早くて 16 時です」とか.今日の18時に学生を召喚しているのに,16時発表 だと時間たりないじゃん.

とはいうものの結局発表は15時ぐらい.パスワード発生装置を使ってアカウント作成作業は 素早く終了.したところへ学生が揃ったので早速新入生へのオリエンテーション開始.

今年の学生は例年に比べてモノをちゃんと言う奴が多いというのが第一印象.演劇部だったと か就職活動中とか傾向としてモノを言えそうな奴がいることを間引いてもわりと好印象.去年は しっかり静かだったからなあ.あと,何故だか先輩(ウチ研のな)とのコネのある奴もわりにい た模様.ちなみに人数は例年通りの 10 名で,男女構成比もここ 4 年同じ.今年は女の子が夜間 主だというのだけが違うところかな.

というわけで飲んで食って帰る.今日もパスタをたっぷり食った.しかしビール1本チューハイ 2本とワインを紙コップ70%ぐらいで,すっかり酔っ払うとわ.そろそろ肝機能のチェックをきちん としないといけないかもだ.飲みすぎっぽい.

嫁と娘の体調は順調に回復している模様.娘は今日から全日保育もぉどに移行した.多少は泣 いてるらしいが概して楽しくやっている様子である.水分をきちんと取らせられるような努力を しないといけないなあ.ストローもコップもそれなりに使えるのだが,気に入らないと量をあん まり飲まないんで…脱水の気はないから大丈夫そうだけど.

4月11日(火曜日)

きょうのばんめし: ほいこーろ

天井から雨漏り…ってここ 5 階建ての建物の 1 階なんだけど.

研究室で雨漏りが発生.…ってここ5階建ての1階なんだけど.2階もうちの研究室の部屋なの で確認したが,2階にぬれた様子はない.どうやら配管廻りらしいということで施設課を呼び出し. 結果としては外部の換気口から流れてきているということだったのだけど,もしそうだとしたら 換気口付近の何かが経年劣化でひびでも入ったってことなのだが…待ってくれよ,もっと古い 建物でさえそんな経年劣化聞いたことないぞ?

風の噂でこの建物は安普請らしいということを聞いたのだが,ホンマだったんかな….

4月10日(月曜日)

きょうのばんめし: はねだくうこうでびーえるてぃさんどときないしょく

日帰り出張.嫁さんが日ごろの疲れをとうとう爆発させてばたんきゅーしてしまう.

朝から空港へ飛んでいく.東京で会議があるため.出ても出なくても良かったような気がする といえばするのだが,おいらは自分の仕事の立場とか役回りがイマイチ見えてなかったので, 多少の出費は覚悟で飛んでおこうということに.

会議自体は実りの多い会議だった(ていうかそれまでがあまりに何も決まってなかったと いうことかもしれず).時間もやや長くかかったので,そのまま空港へとんぼ返り.

の途中で嫁さんに電話したら,嘔吐と下痢が止まらなくて倒れかけているらしい.実家に 連絡したとのことなのでそれほどあわててはなかったが,なんで出張の時に限ってそんな状態 に…と思いつつ電車に.土日(というかここ最近)の疲れが一挙に来たのかもしれない.

ついでに娘の風邪の様子も見てもらったらしい.娘のほうは既に快方に行っているようだっ たのだが,嫁のほうはかなりきつかったらしく,結局栄養点滴をいただいて帰ってきたらしい. 下痢と嘔吐じゃ脱水症状もキツイだろうしなあ.実はおいらもこの手の症状の風邪に一度やられ たことがある.全身熱を帯びてて寒気が止まらずに,猛烈にだるい.食ったら吐くしすぐ出るし そのうえ食欲も出ない.ないないづくし.多分娘の(そういえば娘は過日の夜中さんざん吐き まくっていたんだった)風邪をもらったのだろうということ.…おいらは貰ってないなあ.もし かして○○だから?

帰ってからは何もできないと踏んだので,とりあえず空港でシャワーを借りて飯を食って 飛んで帰る.母親にはお世話になりました.偶然自宅にスポーツドリンクがあったのが幸い だったか.今日は娘を預かってあげようかと思ったのだがおいらの横ではちゃんと寝てくれない うちの娘だたので,しかたなく今日も嫁さまの横で寝てました…うう,役に立たない父親 だよorz.

4月9日(日曜日)

きょうのばんめし: やきそばゆーふぉーめんたいまよねーず

道の月例会.なかなか楽しかったが,娘がサイコロに興味アリでどうしても邪魔しにくる.

4月8日(土曜日)

きょうのばんめし: にこにこきっちんでりばりせっと

日ごろの行いがよかったので晴天の花見.ただし黄砂のせいで曇って寒かったけど….

4月7日(金曜日)

きょうのばんめし: ぐらたん

PhotoShop Elements のために全体リカバリをするという無駄な手間を踏む.

マシンが1台だけスペック不足(というか飛びぬけて低い)だということが判明したので, 退役予定だった VAIO を 1 機,一軍に復帰させる.再インストールしてから,実はこの計算機 には PhotoShop Elements がプリインストールされていることに気づく.どこかにインストール メディアがあるのかと思ったが残念ながらリカバリディスクの中だった.というわけで仕方なく リカバリからやり直す.

今日はあまり何もしていない気がするのだが妙に時間が立つのが早かった気がする.気が付 くと研究室紹介の始まる時間になっていた.その時間になってもまだリカバリは終わってなかっ たわけだけど.今日も予想よりわりとたくさん人が来ていた.

例年のことながら,妙に研究室の人気やレベルに関する噂は根強いらしい.ウチは比較的 人気があるほうなのは確かなのだが,毎年必ず「ウチは人気があるって聞きましたけど」と いう話を聞く.去年の情報は君らには参考にならんぞ? とは思うのだが,人生の分岐点でも あるわけだし,ここで失敗はしたくないという気持ちもわからないでもない.

俺らが学生だったときには勝負は全て最後のジャンケンにかかっていたので,良くも悪く も自分の運が全てを決めたわけだけど,この大学は学科長が成績を基に(必ず成績順,という 意味ではない)決めるのでそのあたりの不透明感に疑義を感じる連中もいるんだろうなあ. ディスクローズしてもいいんだけどそうすると全員の成績と順位がバレてしまうという余計 な情報がひっついてくるのでこれも難しい.

ま,そっちはそっちでバラしてもいいような気はするけどね(苦笑).

鴨川(厳密には,高野川)べりは花見客で一杯だったが,照明もライトもちょうちんもない のに良く宴会ができるな,こいつらわ.真っ暗で何も見えんと思うのだが.そもそもこれじゃあ 花見にならないじゃないか! 日本人ってやつはよくわからんね….

4月6日(木曜日)

きょうのばんめし: かれいのにつけ

研究室紹介の日,そして保育所開始.本格的に本年度が開始される.

臨時ニュース:菊池志穂懐妊,ていうかもう7ヶ月.おめでとうございます! ファミリーコンサート実現も近いかもしれない….しかし,もう「志穂ちゃん」とは呼び にくいなあ…なんて呼ぶかな(^^;.

本日は娘のならし保育の日.さっそく行って来たところによると,ちっとも泣かなかった らしい.一人になるのはイヤなのだが,誰か遊んでくれる人がいる分には全く大丈夫なのか …偉いというかなんと言うか.

何故か紙おむつはダメだそうで,改めて布オムツを買いに行かなきゃならない.せっかく紙 おむつ(というか,トイレトレーニング用パンツ対応挟みおむつ)を買ったんだけどなあ.

研究室紹介のほうはどうやらなんとか開始できそうなのだが,なんか一気に学生がわらわら と集まってきた(25人ぐらい)ので部屋が満員.ちゃんと説明を聞けたかどうかがちと不安. 例年の通り,学生はやっぱり行きたいところにいけるかどうかが相当不安らしいのだが,成績 順で決まる以上,文句はコレまでの自分に言うしかないので我々にはなんともできず.ぜひ来て 欲しいと思える学生もわりといるんだけどね..

今年は女の子の情報志願率がずいぶん低いという噂なので,そっちはそっちでかなり気が かりだったり.例年 1 人はキープしてきているのだけど,ことしは微妙.また漫画同好会の 少女誌購入計画は頓挫するのだろうか(笑).

4月5日(水曜日)

きょうのばんめし: かれー

思い立って TV サーバを設立.でも研究室紹介のための準備が全然できてないよ!

自宅にあまっていた TV チューナボードを大学に持ち込んで,ストリーミングできるかどう かのテストをした.かなりちゃんと動くようだ.ただ,古い VAIO に差そうと思ったら,オーディオ コネクタの部分がボードの外枠に引っかかってしまい刺さらない,というトラブルが発生したのだ けがちょっと想定外.まあ,今年は廃棄予定の余剰計算機がたくさんあるのでヨシなのだけど.

一応 Real のサーバも落としたのだけど,結局 Windows Encoder だけで用が足りてしまった. 私自身あんまり Real Player が好きじゃないので(8 まではよかったんだけど,One になってから 激烈に重くなってしまって敬遠していた)こっちのほうが助かる.とりあえず24時間稼動して計算機が 頑張ってくれれば OK でしょう.とりあえず NHK.

4月4日(火曜日)

きょうのばんめし: かれー

娘の保育園への入園式(仕事のため行けず).国際会議の査読を終えた.

4月3日(月曜日)

きょうのばんめし:

年度始まり.先月が忙しかった反動で今まだ春休み気分.待ちに待った新規計算機到着.

4月2日(日曜日)

きょうのばんめし: ぴざ

高校野球が雨で中止.娘が寝た隙に見ようと思っていた DVD 鑑賞.

4月1日(土曜日)

きょうのばんめし:

プレ花見.まだ 3 分咲き.どうやら 8 日の花見にはぴったり間に合いそうだ.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

06年4月 | 3月 | 2月 | 1月
05年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
04年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
03年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp