きょうの献立('03年3月号)

絶賛更新放置中の日記ページです.頑張ろうと試みます.

ギリシャに行きます.ていうか日本語で論文書きたいよぉ(号泣).

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

3月:7 若葉更新,12-13 試験監督,20 ライブ,25-27 全国大会
6月:16-21 ギリシャ


3月31日(月曜日)

きょうのばんめし:にくやさいいためしおこしょうしょうゆふうみ

いつのまにか3月も終わってる….

とにもかくにも「キャッツアイ」を読み終わったのは確か.18冊も連載が続いて いたのは知らなかった.ていうかさ,最後の最後の話ってアニメじゃはっぴーえんど っぽく書いてあったけど,単行本はちょっとショッキングな感じだったなー.あれを ポジティブシンキングできる奴って,ちょっとすごい.一度成功した人生をもう一度 やり直したい? 俺なら NO だろうなぁ.だって次は失敗するかもしれんのよ?

3月30日(日曜日)

きょうのばんめし:じっかできむちなべなど

五木という焼酎は実は人吉産の球磨焼酎だったのか….

昨日の昼の電話どおり,晩飯は実家で鍋.鍋といえばキムチ鍋か湯豆腐かすき焼 というパターンに乏しい実家(どこでもそうか(笑)).久しぶりに甥っ子の顔を見る. なにやら喋っている言葉が言語になりつつある.そうかもう 3 才も近いんだもんな ぁ.順調に育っているようで何より.

3月29日(土曜日)

きょうののみ:わだちだいこんざつ

やっとこさっとこ明日な一日.飲み屋はオーダを控えるぐらいの混雑(笑).

アスガルドの一日.クライアントバージョンアップがあったせいでいろいろと変化 しているのをやっと体感する…も,かなりバグが取れてなくてユーザは不満たらたら だったり(笑).ていうかさ,レアモンスターの出現頻度が狂っててアホみたいに出て るのはちょっとひどいだろうと.新キャラの成長止める気ですか?(^^;.

死ねない時期は終わっているとはいえ,さすがに辛いです….キャラの能力も, アイテムの能力も抑えられたバージョンアップのために,慣れるのには少し時間が 必要かもしれません.しかし総体として,よく考えられた仕様変更も多くあるみたい で,それほど悪くないかもしれない.

3月28日(金曜日)

きょうのばんめし:すし

大先輩相手に NHK 風インターネット解説.おおよそウケは良かった模様.

3月27日(木曜日)

きょうのばんめし:じたくでまめごはん

恐怖の学会 3 日目,予想以上のデキに驚く.早めに帰投し,家の布団でゆっくり.

3月26日(水曜日)

きょうののみ:いたりあんりょうりのみせでわいん

学会 2 日目.りんたろう氏とモンキーパンチ氏を見る.適当に選んだ店だが予約で 満杯のうえ,飯もワインも美味かった.

3月25日(火曜日)

きょうののみ:しんじゅくのびあはうす

学会 1 日目,ユビキタスとはパーツの寄せ集めである.ベルギービールはうまい. はじめてあのじゅんいちさまに会う(笑).

3月24日(月曜日)

きょうのばんめし:こそびにべんとう

激しく仕事で缶詰の一日.なんで東京出張中まで仕事してるのやら<出張は仕事だ

3月23日(日曜日)

きょうののみ:とうぶ13かいしょうちゅうのみせ

嫁さん帰郷.ボスとのみにいく.今のコンピュータオタクにはわからない話で 盛り上がる(苦笑).

3月22日(土曜日)

きょうのばんめし:ぴざくいほくいすぎてくうきにならず(!)

今日の新刊:あとで(筒井・アガサ・オデュッセイア・あとなんだったかな)

シェーキーズのピザバイキングでたらふく食う.たいへんうまかった.

3月21日(金祝曜日)

きょうののみ:さがしにさがしたさつまのいざかや

嫁さん登場.居酒屋に行くのにタクシーに2度も乗るアホは俺らだけ(苦笑).さすが は方向音痴の帝王.

3月20日(木曜日)

きょうののみ:しゃぶしゃぶくいほうだい

今日の新刊:「お天気の巫女(柳原望)」

お歳を召した方にも優しい…いや,激しい選曲でした(笑).

3月19日(水曜日)

きょうのばんめし:しんかんせんべんとう

今日の新刊:「魁!クロマティ高校(6・のなーえいじ)」

東京長期滞在開始.ウイークリーマンション初体験の巻.

3月18日(火曜日)

きょうのばんめし:わすれた….

明日から東京へ長期滞在開始.やるべき仕事は…全部置いていく(こら)

3月17日(月曜日)

きょうのばんめし:らめーん

賞味期限が切れた食材って,なんでこんなにたくさんあるのだろう….

3月16日(日曜日)

きょうのばんめし:とりくりーむしちゅー

散髪に行った以外は完璧にひきこもり生活実施中.

3月15日(土曜日)

きょうののみ:さんかしょはしご

プロは金のために仕事をする.したいときにしたいだけ仕事をするわけでは ない.

3月14日(金曜日)

きょうのばんめし:とりくりーむしちゅー

ホワイトデーって,結局何をお返しすればいいのか判断に苦しむ(^^;;

3月13日(木曜日)

きょうののみ:きょうとのおいだし@きょうとのうしなべ

今日も入試の日.6 時起床で 7 時出勤.今日は飲んで帰る予定なので,バスで 出勤する.でもよく考えたら河原町四条方面なのだから,とりあえずチャリで往復 してから飲みに行く技もあったような気がするがもう遅い(^^;.

今日の試験は理科(物理)と図画.物理は…うわ,これも公式忘れてる なぁ.ケプラーの法則とか,万有引力定数を用いての天体運動の公式とかあったこ とは覚えているんだが,式そのものは記憶のかなた.使わなきゃこんなもんか. そういえば PV=nRT も最近はエネルギー単位系が J になったせいで微妙に変わって るんだっけな.与える熱量で断熱膨張したら…うー,嫌いだったなこの辺(苦笑).

で,図画.みんな机の上に山ほど鉛筆を並べている.どうやら H から 9B まで 全部揃ってるらしい…あんたらシロートじゃないだろ(^^;.試験出題はこんな感じ.

まず,次の立体を用いて作品を作ります.

これらを超強力(頂点どうしでも強固にくっつけられる)接着剤で張り合わせ, 作品を作ります.ある立体はいずれか 1 つの立体と互いに接しなければなりません. で,できあがったらそれに半透明のラップをかぶせます. このラップは思いっきり伸縮性があるので,とりあえず力いっぱい引っ張ってたるみ としわを全部なくすことにします.結び目は見えないところに作ったとしなさい. それを白い水平台の上に置きます.OK? ではその様子を絵に書きなさい

問題は.立体の色を「黒鉛筆だけで」どうやって表現するか,半透明の感覚を どうやって表現するか,さらには立体作品のおもしろさといった多彩な評価の可能性 があります.面白いんだけどさ,これってどうやって採点するのさ?(笑).

ちなみに私や同室の他の試験監督は,この出題にはいくつか問題点があることを 認識していますが,誰も質問しなかったな.大丈夫かな.さてその問題点とはどこで しょう?

微妙な世代間断絶を感じるカラオケ.なに,中学校のころだっただと?(泣)

3月12日(水曜日)

きょうのばんめし:さしみとたきこみごはん

試験初日.それより発表練習でダメージを受ける(汗).

今日は入試の日.6 時起床で 7 時出勤.これで楽勝の時間につけるという計算 だったのだが,なんと京阪特急は 7 時台と 8 時台で駅間にかかる時間が違うのだ. しかも混んでるはずの 7 時台のほうが遅い.端から端まで行くと 10 分近 く普段より長い時間がかかってしまい,チャリを全力で漕ぐハメに陥る.激しくだ まされた気分である.まさか同じ特急なのにかかる時間が違うとは思わんよなぁ.

今日の試験は英語と数学.はっきり言って,全然わからない(苦笑). 英語はまあ,長文読解ぐらいはできるが(でも単語の穴埋めとかは全然できない) 数学に到ってはさっぱり(^^;.ていうか,公式が全部頭から抜けている.三角関数 の和積変形公式とか,積分を部分積分で計算するのとか,もう完璧に忘れた.複素 平面の問題はできそうだったが,虚数って複素数のこと?純虚数のこと?それとも 複素数−実数のこと? という言葉の定義の時点で詰まって混乱(苦笑).純虚数軸 上の直線上に,純でないことがわかっている普通の虚数が乗らないことなんてアホ でもわかるのぉとか思いながら見てたが…あかん,完璧にさびてる.

ベクトルはさすがにできそうだったけど(^^;.四面体の中点を連結したのをご にょごにょやるのは,俺らの時代にもよーけ出てたし(^^;.

おれこの大学に受かる自信ないです,今なら(汗).昔の秀才もこの程度.

試験が終わってから発表練習.…なんていうか,なんとかしてくれ(汗).阪大 時代と決定的に違うのは,研究グループという概念が希薄なために,協力/指導 してくれる学生(先輩 or 後輩)というのが存在しないため,学生の発表指導の ロードが全部教官にかかってくるという状況なのだ.もちろんそんなヒマは誰に もないので勢い「あれやっとけこれやっとけ」になるわけだが,それが出来たか どうかを相互確認的にやってくれる学生がいないため,「本人やったつもり結果 全然出来てないお前顔洗って出直して来い」状態になってしまう.

当人のデキばかりが問題ではないのが辛いところである.まあ,自分の研究の 位置付けがどうだかとか,実験のやり方とかを自分で把握できてない時点 でそれ以前という気は激しくするが.

そもそもこの発表練習,開始が 19 時とかいう時間で.人間は 15 時の時点で すべて揃っていたのに,発表練習者が開始の号令を全然投げない.忙しそうにし ている我々に気を使っているといえばそうなのかもしれないが,単に「呼ばれる のを待っている」ようにしか見えないのよ,俺には.大概 1 時間も間があけば 「先生まだ始められませんか」ぐらい声をかけるのが普通ちゃう? 最後の最後に 俺が「まだ始めないの?」って言い出すまでずーっと黙ってたけど….

明日へ持ち越してげんなりしつつ帰宅する.なんだよもう 21 時じゃん.

今日で修羅場は終わったらしい嫁さんが炊き込み御飯を炊いていたので 3 杯. 明日からはまともな時間に帰ってこれるらしい.ちょっと安心.

3月11日(火曜日)

きょうのばんめし:こんびにべんとう

仕様書とか設計書とかは,仕様作成や設計の段階で作るもんです(謎)

特記事項はなし.とりあえず全く研究室方面の仕事がはかどらないのだけが 悩ましいところ.インストールにしてもマンパワーが必要なのに,学生はまとも に誰も現れないし.新 M2 は来るが,就職活動で忙しいので数に入れられないし. なんていうか,無理やり呼びつけたほうがいいんだろうか.

OS のインストールもできないような学生を卒業させたくない.少なくとも そんな奴に情報の専門家は名乗っていただきたくない….大学でわざわざ学究的 でもないこの手の作業を教えることに意味はない,という意見もわからないでも ないが,大半の卒業生修了生は企業でこのテのことをアホほどやるはずなのだ, 今から覚えておいて損は絶対無いのだが.

それともアレか,単位の出ないことは一切しないってやつか.今風だ.

嫁さんの仕事が今修羅場ってるらしく,料理をする時間も気力もないまま帰宅 してきたので今日はコンビニ弁当にする.というのも,私にも料理をする時間も 気力もないからなんだけどね….なんか最近何するにもストレス溜まってる気が するのぉ….

3月10日(月曜日)

きょうのばんめし:とんとろ

嫁さんはとくに気にすることは無いらしいのでひとまず安心.

朝から会議.次期計算機(稼動は来年度だから,まだ「次期」だよな)の とりあえず現状動き出しましたここまで動いてます報告.実際に動かしてみないと わからんところというのはいっぱいあるはずだから,ここまでとしては上出来 なんじゃないだろうか.そういう状況に関与するの初めてだからよくわからん けど(^^;.

研究室の魔窟掃討作戦は第2段階をクリアし,配線はすべて終了.配線は. あと机や計算機の移動などの作業があるが,ここから先は学生に任せても, 任せたい,任せられないよなぁ….ためいき.

特別忙しい仕事がないのは例のごとくなので,帰って飯を作る.嫁さんが 今日はえらい遅かった.なにやら書類を作っているらしい.コーディング部隊 だったような記憶があるんだが….

3月9日(日曜日)

きょうのばんめし:てばさき

土日は一日2食なことが多い.手羽先は生っぽかったかも….

一日中アスガルド.おかげさまでヘルも中間地点を突破する(^^;.今日は 異様にアイテムの引きが良かった.8時間ぐらいでおおよそ400万程度の収入. 出費も30万ぐらいあったけど(^^;.あふぉに一瞬ぷつんと来てしまったが, それ以外はいたって楽しかった.ぷつんと来た俺まだ修行が足りません.

手羽先は表7分裏7分程度では生のようです.もうちょっと焼こう.

3月8日(土曜日)

きょうののみ:ちらしがはいっていたやきとりや

ていうかこの店,半年持つかな…微妙に気になる(汗).

なかやまさんとでかい香具師さんに朝飯をつくってあげつつ明日ってみる. 口頭での行為伝達はチャットより早いので,対応は非常に早いのだが,死にそうな 個所で戦うとついせりふがきつくなってしまう反省.

なかやまさんたちが引き上げてからも続き(^^;.嫁はさる私はテント.本日は 稼ぎは小さかった.経験はでかかったけど.適当なところで切り上げて,チラシ が入っていた焼き鳥屋まで行ってみる.あんまり近くないのがちょっとアレだが.

ぬ,今日金曜日だろ? チラシ撒いたんだろ?なんでこんな客少ないんじゃ? というぐらいの客の入りのなさ(^^;.そんなまずいんかと思ったが味はいたって 普通.酒の種類がアレなのでビールしか飲まなかったりしたのだが,なんという か,この店のイチ押し,という側面がない気がする.ありがちな焼き鳥屋をあり がちにやっていても結局他の店の客を引きずり込むことはできないわけで.

と不安を抱きつつ店を出る.べつにこの店と利害関係があるわけじゃないん だけどね(^^;.おいしい店は一軒でも多いほうがいいじゃん?(^^;

3月7日(金曜日)

きょうのばんめし:みそしると…なんだったかな

若葉のアップグレード…ってえらいはよ終わってしまった.予想外.

微妙に二日酔い.最近猛烈に酒に弱くなった気がする.やたら二日酔いばかり している.量は減ってるのだが,頻度が上がっているのが要因か.いや,頻度も そんな上がったとも思えないんだがなぁ(^^;.

今日も大学は静かなものである.2F の学生部屋はそろそろ手を出す領域もなく なってきたので,魔境と化している(笑) 1F に手をつけることにした.なんせ, 最初にこの建物が出来てから,まともに床フタを開けて配線確認をしたことがな いという信じられない状態だそうだ(苦笑).

出るわ出るわ.ISDN 回線を利用した通信というのを昔やっていたそうで, そのために LAN ケーブルにしか見えない(RJ-45 の口使ってるから当然だけど) ISDN 用ケーブルがわらわら出てくる.もちろん 100BASE になぞ使えるわけが ないのでがんがん引き抜く.この部屋未だに 10BASE の馬鹿ハブが2台も動いて た.しかも端末は 1 台もつながってないし…電気の無駄だっつーの.

それにも増して異様だったのが,AV ケーブル.あのコンポジット(黄赤白) のケーブルがなぜか 3 本も 4 本も床を這っている.状況通信用のビデオ情報を やりとりするために埋めてあったらしいが,現状では全く使われていないものが 大半.とりあえず AV 切り替え器にはつながっていたが,スイッチャ自体も出力 機器につながっていないし…意味ないわけ(^^;.

そういった魑魅魍魎ケーブルをえっちらおっちら引き抜いて,次の配線のメド を立てたところで疲れたので帰宅.今日は若葉荘サーバのアップグレードの日で ある.とりあえず 4.7-RELEASE-p7 のディスクは作っておいたので,基本的には /etc とか /var とかを退避して,せーの,ドンで上書きインストールするだけ. なかやまさんが加勢にくるはずだったのでとりあえず OS レベルの部分だけでも アップしとくか,とごりごりやったらそのレベルでほとんどの移行作業は終わって いたようだ(^^;.

あとは改めて必要なソフトウェアをインストールする.italk 鯖をさっさと 投入しておおえさんを巻き込んで,みんなしてネット越しに作業をする.こういう とき無線 LAN っていいのよな.ワイン飲みながらでもできるよ(笑).

結局作業終わったのは 25 時ぐらい.26 時ぐらいまで遊んで寝る.

3月6日(木曜日)

きょうののみ:はんだいうちあげ@いしばしぢどりてい

酔っ払いはこれだから,ていうかそんなにうちらの席はおもしろくないか. おもしろくないよな,教授といっしょじゃ(苦笑).

春休み期間に入ってから特記事項があんまりない.電車の中からも学生の 姿は減るし,研究室にはぜんぜん現れないし,計算機のアップグレードは順調に 進むし(ただしサーバのみ),日記のネタがないやな.

思い立って Windows2000 サーバを 2 台にした.PDC/BDC 時代と違って, Windows2k の ActiveDirectory は複数のサーバに主従関係のない均質な分散機構 を持っている.去年今年と,Windows2000サーバをアップグレードしたときには, いつものようにユーザを全部消しちゃ再登録する,というしちめんどくさい手法 を取っていたのだが,サーバが 2 台あれば,一方を再インストールしても,他方が データを全部保持しているわけで,それを転送すれば設定を書き直さなくて済む という寸法である.こうすればわけのわからないディスクの設定とかセキュリティ 設定とかで混乱しないし,各クライアント上での個人設定も混乱しないはず. Cookie をエクスポートしわすれたままユーザアカウントを移行してしまうと, 前の設定の Cookie を取り返すのは大変難しい.

学生クンたちに「マイドキュメントは \\Snoopy\usr\username を使いましょう」 ってきちんと周知しておいたほうがいいだろうなぁ.などということも思ったり.

FreeBSD 周りは,4.2→4.7というアップグレードの際にメールの受信不調を 起こしたことだけがトラブルらしいトラブルだった.昔は sendmail.cf やら named.conf やらで大騒ぎしたんだけどなぁ.MTA については qmail にしようか という案件も挙がっているので,sendmail 全廃の日も近いかも.なんせ, MTA がまともに動いているのはメールサーバだけだしね(笑).

阪大の追い出しに出る.1 時間遅れだったが食い物は残っていた.こういうと ころの飲み放題ではたいした酒は出ないので,たいがいビールで押すことにして いたり.焼酎はともかく,日本酒は無理だわ,やっぱり(苦笑).

それなりの時間に帰ってアスガルドにつなぐこともなく(十分よぱらいだった からね)寝る.

3月5日(水曜日)

きょうのばんめし: じたくでおかんがなんぞつくってくれた

それにしても昨日今日の寒さはどうしたことか.その割に力仕事ばかり.

嫁さんが今日も病院.私は今日も出勤(こっちはあたりまえ).なんか今日も小雪が ちらつく朝の自転車だったりする.今日は研究室の模様替え.それに加えてフリーアクセス の下に隠されている謎の配線をなんとかするのが目標である.まさか今日全部終わるとはも ちろん思っていない.

まずは机の上の PC を移動する作業から.学生?そんなのいるわけないじゃん(^^;.と いうわけで半分ばかり PC を動かしたところで疲れたので昼飯を食うことにする.珍しく 先生が 3 人ともそろって昼飯.助教授先生のお子さんのお弁当がないときに限り,3 人揃 う.その間に社会人 D の方が来訪.成績をもらいにくるついでに模様替えを手伝っていた だくことに.ていうかなんでエエ歳した 2 人が学生のために部屋をつくらにゃいかんのだ ろうか….

とか何とか言っているうちに人数が揃ってきたので,まずは配線を引っ張りまわす. 床下に謎の配線がいっぱい転がっているので,それを可能な限り想定配線に変更する…と 見ると,なんで床下から ISDN の口やら RJ11 のケーブルやら長いパラレルやらが沸いて くるのか不思議.もちろんそのまま埋めてしまう(苦笑).抜いてもいいんだが,抜 く労力が無駄な気が激しくしたので….

LAN の配線は意外とサクサク進む.恐怖だったのは電源のほう.なんかひとつのシマ に配線が 4 口 x 6 本も出てきてこりゃ配線潤沢なんだなーと思ったら,潤沢だという よりも無理やりそこに集めたらしく,残る 3 シマのうち 2 つは,壁コンセントを延長 したのを延長してそこへ PC やらハブやらをぶら下げていたというおそろしい状態(^^;. ていうかよくこんな配線でいままでやってきたのぉ.というわけで全部引き直す.これ にけっこう時間を食われる.助教授先生が,謎の廃材利用棒を準備してくれなかったら きっと配線で苦労していたに違いない.

なんだかんだで,配線は全部済み,机の移動も終了し,すっかり片付いてしまった. とても予想外(笑).まだ細かい LAN と電源は引き回していないが,これだけやればあと は個人的にやってもらえるだろう.

研究室を出て,学科計算機のほうを今度はチェック.アカウントの登録をしてもらう ことにした.明日には自分の環境でテストができそうだ.よきかな.ていうか自分のアカ ウントが今まで無かった…ことはここを読んでいる人は知ってるか(^^;.

20 時過ぎに帰宅開始.晩飯を今日はおかんが作ってくれているらしいので,めっちゃ 助かる.

3月4日(火曜日)

きょうのばんめし: まーぼどーふ

予想をはるかに越えてカンタンだったのでちょっと拍子抜け.

今日もいつもどおり出勤.雨降りそうだなと思っていたが,電車に乗って北に上るにつ れ,なぜか雪模様.おいおいもう 3 月だぜ弥生の月だぜ花の節句は終わったぜというのに 出町柳の駅を出ると視界が白くなっていたりする.ちょっと電車が早かったので定期を買 って,「どうせ春のゆきよ午前中で止むだろう」とタカをくくってチャリで出撃.パウダー スノーまがいの乾燥した雪で,大学に着いたころには真っ白に.

バックアップがちゃんとできているかどうかを確認したらなぜか最初からやりなおしに なっていたので(苦笑),よくわからんなーと思いつつ,朝のうちにまずは次年度計算機シス テムの状況を確認.サーバはどうやら動き出したらしい.とりあえず私のアカウントを作っ てもらうべくお願いだけして,今日は研究室に引きこもる.

なんでも CERT の報告で,sendmail にセキュリティホールが見つかったとのことだった ので,とにかく研究室の sendmail と若葉の sendmail をアップグレードする.つまらん ことに単純にソースを拾ってパッチ当ててインストールして終わりなだけだったりして. 8.12.8 はパッチ当てなくていいんだって.リバースパッチになってセキュリティホール作 ってどうするよ(苦笑).

教授が休みで助教授は次期計算機のせいであまり部屋にこず,学生は休み,というわけ で誰もいない研究室でしょんぼり昼飯.雪はちっとも止まず,それどころか積もりそうな勢 いで降る一方.読み違えたかと微妙に嫌な予感.

4 月には全コンテンツをアップするということになっている同窓会ホームページのほう だが,久々に時間ができたので作業を進めることに.やることは単純で,掲示板に届いた 書き込みを webmaster にばら撒くという仕掛けを作ること.そのような仕掛けはけっこう あちこちの BBS に実装されており,手元にあった BBS にも仕掛けがあったので,それを 現行の BBS に追加する.面倒かな…と思っていたがやってみるとデバッグ 3 回約 2 時間 でさっくり出来上がる.
とか ^M とかの処理が手抜きだが,ひとまずは動く形になっ たかと.

そういえば同窓会内部の計算機管理ポリシーとかも考えんといかんなぁ.

そういえば研究室内部の計算機(略)

学生が来た.3 人だが(笑).とりあえず机の案と計算機の配置案を決定する.人数が 少ないほうが意思決定は早い.適当に決めたところでロッカーの整理.いらない書籍を どんどこ箱につめてどんどこ封印する.どう考えてもいまさら読まない本と,どんなに 古くなっても読んで欲しい本とがやっぱりあるわけで.スーパーユーザへの道,とかは ぜひ読んで欲しい.今からでも遅くない(もう遅いか?)

雪が小ぶりになったし,今日は仕事がもうなさそうだったので,喜んで引き上げるこ とにする.帰り道の雪はベタ雪で全身ずぶ濡れになる.ていうかこんなに降るとは思わな かったよ,雪.

嫁さんより早く帰れそうなので,今日は白飯を炊くのと晩飯調理は私の仕事になる. 白飯を炊いて麻婆豆腐の準備をして,帰ってきたところで麻婆豆腐を作って食って, 明日って寝る.いつもどおりだのぉ.

3月3日(月曜日)

きょうのばんめし: やきそば

学生くんは現れたようですが,私は今日はまるで研究室にいませんでした(汗).

嫁さんが病院に行くので,ちょっと遅めに出勤.助教授先生と入れ違いぐらいに到着. しまったな,午前中にハナシがある,っていうメールを読み飛ばしてた(汗).とりあえず 資料をあれこれ読んで午前中は終わり.学生君はだれも現れず.

昼飯は竜田丼の L.M と竜田揚げの数が同じであるため,やたら白飯ばかり(^^;.レジ で小銭がないことに気づき,あわてて 546 円の会計に思わず 5 円玉を出してしまう.おい, お釣り 4 円に 5 円足したら 9 円になるだけやがな.6 - 5 = 1 と勘違いした私.小学校か らやり直してきます….

昼からは ISO14k の講習会その 2.はっきりいってヒマでした.話の内容は金曜日のそれ のほぼ完璧な繰り返し.ていうか,この程度のことならドキュメント読んどけ,でわかると 思うんだが….無駄な 3 時間を返して欲しい(T_T).この 3 時間があればあれもこれもでき たと思うのにぃ.

そもそも ISO14k の認証を受けようとするからわけのわからん講習会などという時間をと らんといかんのであって….単にエコに関しての理解や認識を深めようとか,ちょっと電気や 紙などのエネルギーについて(実際に記録することで)「使いすぎてるんじゃないかな」と 意識するようにしよう,とかいうことであれば「なるほど」で終わるんだが,二言目には 「ISO の認証を受けるには,認証を受けるには…」.一番 ISO14k の精神をわかっていない のはこういう輩だと思うのは私だけではあるまいに.

ひとつの試みとして,ISO14k を考えるのは悪いとは思わんが,なんでそのための予算も 人員も増えないまま,われわれ研究者教育者の時間を削ってまでやらんといかんかな.大学 の本分を完璧に失ってますよ,全く.

という意見はどうやら私だけではないらしく,あっちこっちから同じようなハナシが聞 こえてくる(^^;.「なんでここまでやるんや?」「(大学の)肩書き,肩書き」というささ やきは私のせりふではない.

実際のところは,エコ意識の向上についてはいいことだと思うので否定しないから,面倒 だと思っても参加するんだけど,それにしたって同じことを 3 度聞かされるほうの身には なってほしい.「同じことの繰り返しになって恐縮ですが」って言うならもうお前は喋るな.

研究室に戻り,マシンを 1 台バラして中身をチェックし,表の上で来年度の計算機構成 を検討する.それほどひどい環境ではないような気がするが(去年に比べても遜色はないは ず),あとは学生君がちゃんと運用してくれるかどうかだなぁ.

今日のばんめしは焼きそば.マーボ豆腐と焼きそばの 2 択だったのだが,麻婆豆腐に 賭けて今日の昼飯に麻婆豆腐をえらばなかった私は賭けに敗北ということで(^^;.

3月2日(日曜日)

きょうのばんめし: ひまなつりふらいどちきんせっと

あまりにいい天気過ぎて腹が立つ,とは嫁さんの弁(笑).

今日も朝からゲーム三昧.昼ごろ中断して,なんともいい天気だったのでちょっとは外へ 出ようということで買い物に出かける.普段ならチャリだが,鍵を忘れたので(笑)歩いていく ことにする.近所のスーパー.

久しぶりにスーパーで買い物をする.まずパン屋で焼きたてパンを買う.あとはひまなつり フライドチキンセットという,なんでひなまつりとフライドチキンが関係あるのかと頭をひねる ネーミングのフライセットがあったのでそれを買い(買うんかい),インスタントスープとか野菜 とか焼きソバとかを買う.これで,明日とあさっての晩飯はおっけー,と.そのあとは余ってる ジャガイモとたまねぎで…シチューかな(^^;

帰ってきて嫁さんは昼寝を始めるということで私はゲームの続き.気が付くと 20 時 30 分. あわてて嫁さんを起こす(^^;.おかげで嫁さんは眠れないようだったが私は晩飯のフライド チキンとピビンバで腹いっぱいですぐに眠くなる(苦笑).あと昨日の重い荷物を運んだせいで どうも腰が痛い.えぐえぐいいながら寝る(^^;.

3月1日(土曜日)

きょうのばんめし: らめーん

ここ最近休みは遊びすぎてちょっと怖いです.

休みの日も最近はそれなりの時間に起きている.理由はネットゲームだけど(^^;.

嫁さんのお母様がやってくる.予定通りの会話をする.あっさり決まったのでよしとし ようか.それよかこの時期でもまだ大丈夫なのかどうかが不安だ.税務署へ行けばいいのかな. 黙ってたってわかりゃしないと思うのだが,それだとうるさそうだしなぁ(苦笑).

和光デンキがチーンなので,それに伴い値段が安くなっているモノを買いに行く.とはいえ 欲しいものはほとんどなくなっていたり.うちの親が買えばいいじゃんと言っていたオーブン 電子レンジを買う.それなりにでかいがこれでケーキやローストチキンや冷凍食品ができると わかればいい感じかも(意味不明).値段はけっこう張ったが,それでも 2 割引ならいいと思って おこう.46k.古い電子レンジが余ったのだが(古いとはいっても十分働くが)どなたかいらん かな? 羽帽子と交換でゆずるよ(ぉ

お母様お帰りのあとはえんえんゲーム.晩飯.外は雨だしどうしようもないもんなぁ.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

03年3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp