きょうの献立('02年8月号)

皆様お待たせ致しました.満を持して復活です.ていうか誰が待ってたんだ?(苦笑

はーい,夏休みなんてありませーん.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

8月: 1 学科会議,24 引越予定,26 全日造幣局,27 院試監督,28-31 北海道旅行
9月: 1-3 学会@札幌,3 入札,4-6 公開講座(労働は 5-6),16-20 KES2002@Italy, 21 HI研@神戸,25 開札,30 引越期限
10月: 26 ひさびさライブ@東京某氏 X-DAY
11月: 9 人間工学会研究会,16-20 CSCW2002@Orland 22-23 HI研究会@仙台


8月31日(土曜日)

きょうのめし: ほてるあさめし,やまおかや,おおくらやまそふと, きりんびーるえん

北海道滞在4日目.ありがとう>ばやさん.

大倉山へのぼる.ジャンプシミュレータ怖い(苦笑).

8月30日(金曜日)

きょうのめし: ほてるあさめし,ひのとり,じんぎすかんくらぶ, けーき,ほてるのばー

北海道滞在3日目.本物のジンギスカンとはこれのことだ. 地下鉄が事故る.事故るもんらしい.しかし切符を買う寸前でよかった というか何と言うか.

8月29日(木曜日)

きょうのめし: ほてるあさめし,ばーべきゅー,かいてんすし (ただしすしはてんいんからでる)

北海道滞在2日目.ばやさんの両親と初対面.見渡す限りの野原の 真中にある池でヘラブナと戯れる一日.バーベキューは最高にうまか った.何食ってもうまいぞ北海道,を堪能.

8月28日(水曜日)

きょうのばんめし: きりんびーるえん

北海道滞在初日.出発の大阪は大雨.朝からはれていた北海道も 我々が着く頃には雨になるというさすが雨男ぶりを発揮.さっそく ジンギスカンを食いに行くも,サッポロビール園では許せないらしく, 必ず別の場所へ連れて行く決定と断言.期待する.

8月27日(火曜日)

大学院入学試験,専門基礎科目.4時間の長丁場だが,今年は休みが とれたので 3 時間でよくなった.ガスが開通するが,料理するための 道具がないのでどうしようもない.風呂には入れるようになる.

それにしても,風呂はいい.久しぶりにしっかり風呂につかったため なんとなくのぼせたりする(苦笑).こういう生活がずっと続くとかなり 贅沢だのぉ.しかし,生活水準は上げられても下げられないの基本 法則がすでに怖い私であった.

8月26日(月曜日)

(仮)引越し後の初日.今日は朝から造幣局.京橋まで地下鉄で出てから バスに乗ろうとバス停まで歩いたら意外と遠かった(^^;.しかもバスはなか なかこない.30分は早く着くだろうと思って出発したら到着はぎりぎりに なってしまっていたり.

早終わりしていいと言われたので,今日の講義は前半2時間すなわち 午前中のみ.内容はインターネットとそれを利用した商業について.以前 教えていたころはエスクローサービスが最新セキュリティ動向だったのだが, いつの間にか世の中は変わってしまったことだよ(詠嘆).

午後から司法書士の先生に提出する書類をかきあつめ(サンクス>姉) 引越しに関する書類はこれでほぼ集め終わる.自宅の郵便受けを見ると, どうやら「倉本」というひとは私以外にもいるらしい.いかんいかん,これ では郵便トラブルを起こしてしまうではないか.昨日買ったいわくつきの テプラで作った名前ラベルを貼る.

というわけで,近所のコーナン(ちゃりで 15 分を近所と呼ぶなら)まで 買出し.購入物品は物干し竿とハンガーとちゃりんこグリス.長さ 2メートル 近い物干し竿を運ぶのはかなり骨だったがなんとか到着.ちゃりんこグリスは やたらギシギシ音のするちゃりをなんとかできるかと思って購入したのだが, ふと前輪を見て音の原因が判明.泥除け先端部分がタイヤとこすれていただけ だった.必要なのはグリスじゃなくてペンチか…(汗).

まだ風呂がないので実家に行って飯と風呂をいただく.

8月25日(日曜日)

仮引越し日.手伝い参加者定時参加率2割(苦笑).

2トントラックがずいぶん余る分量しか乗せなかったがまあよいか.想定 外だったちゃりやコタツなども運ぶことにした.いちおう荷造りはほとんど 全部済ませたつもりなのだが,まだ完成率 85% 程度なのよね.

というわけでやっと全員そろったのでそのまま大阪へ(笑).

到着.人足に任せてあっという間にどかどかモノを突っ込む.すぐに終了. さすが早い.3時ごろには一応生活できる状態にまで到達.水と電気が早くか ら来ていたので大助かり.何よりもウォシュレットが使えるのは重要.

その後で麻雀.母親はあきれていたが時間があったんだからまあいいやん ということで.結果は一番負け(T_T).おかしい,オーラスまでは2位だったの だが….

今日も実家で飯と風呂.

8月24日(土曜日)

一日荷造り.途中北海道ゆきの切符を嫁さんに取ってきてもらう.

自分たちが寝るべき布団まで荷造りしてしまったうえに,寝る面積が全然 なくなっていたので,とりあえずシングルの布団で狭苦しく二人寝る.たまには こういうのもいいような気も,するようなしないような(^^;.

8月23日(金曜日)

転入届を出す.ついでに必要な住民票と印鑑証明もする.嫁は写真つき公的 証明書がないので,すぐに印鑑証明が作れないのだが,私は最近とったパスポート があるので,これでさくさくと作ってもらう.そしてダッシュで大学へ.

14時からだと思っていた会議が10時からだと知ってショック死(汗).

8月22日(木曜日)

朝イチで梅田へ.とうとうローンの正式申し込みが決定.さっそく某銀行の 梅田支店へ.例のごとく,山のような書類と印鑑.今回ごちゃごちゃと寸前で 契約を変更したりしたので,余計に時間を食うものの,とりあえず午後になる前 に終了.終わり際に親父とおかんがやってくる.かぎを受け取る.ああ,やっと 自分史上最大の買い物は終わったわけなのね.さすがに値段が高いだけある, 長かった….

昼飯を梅田地下で食って,嫁は仕事わたしも仕事だがその前にその足で右京の 区役所へ飛んでいく.多少遅れればあとどれだけ遅れても大した違いはない…と いうと怒られるが,何のことはない,仕事がちゃんと終わってただけである.

転出証明書を出したときに,そこに住民票コードが書いてあることに気づく. そういえば京都市は住民票コードを郵送する地域だったはずだが,まだ発送されて ないわけで,いったい私の住民票コードはどうなってしまうのだろうかと質問した ら,一旦郵送して,不在で戻ってきたら,改めて調査して再配送する,のだ そうである.今年度は郵便局大儲け…になるのか?

まあどっちにせよ,通知はしばらくお預け.しかし,転出届に住民票コードが 乗るということは,DV からみだと大変な情報漏れな気がするな….

NTT さんに電話して,工事予約終了.あれやこれや FAX をするのとか大変. 特にうちは,ADSL タイプ2からだったので,電話番号を用いての電話回線検索が できないために、データベースをマトモに検索できなかったりするようである. ていうかそういうアホな設計した奴出て来い…といいたいところだが,そもそも, Unnumbered な電話回線を使ってる奴が特殊なだけである.合掌.

OCN の転居手続きも済ませる.どうやら本転居時には間に合いそうだ.

8月21日(水曜日)

朝から電話.ローン最終決定が出たので手続きをしにこいとのこと.やっと 来ましたかとは思ったもののさすがに今日いきなり嫁さんつれていくわけには いかんので,仕方なく明日にしてもらう.

阪大.ミーティングはいつもどおり.11月の研究会には間に合うのか?

造幣局へ成績を発送する,成績つける時間はわずか15分(苦笑).

8月20日(火曜日)

ええと…

CSCW2002 に投稿した interactive poster session がなぜか(こら)採録 になった.喜んでいいのやら,仕事が増えたと嘆くべきなのか.

8月19日(月曜日)

造幣局の課題提出日.それよりも朝から出勤というほうがよっぽど疲れる. なにせ普段 8 時 30 分起床の私が 7 時出発である.そんなんできるわけない っつーねんとかいいながら実はちゃんと間に合った…嘘,10分遅刻.ごめん なさい.

今日の講義は暗号.ばっちり資料を準備しておいたので完璧にこなす. 基本的に暗号がどのような機構かということは,エンドユーザはあまり知ら なくてもいいのだが,この機会に勉強しておくことは悪くないと思う.あと はパスワードの管理のことなど.攻撃するほうにとって一番容易なシステム 侵入方法は,やっぱり人的セキュリティホールを突くこと,だと思うぞ.

8月18日(日曜日)

うちの実家から天王寺へ.嫁さんの母親がデジカメを買うことにしたら しく,何がいいかと相談してきた.はっきりいってなんでもいいのだ が,そんなことをいうと知らないと勘違いされかねないのでいろいろと薀蓄 をたれながら結局どれでもいいことをほのめかして,最終的に俺的 好みのカメラを薦めることに成功(笑).

結局そのまま嫁さんの実家で晩飯をいただいて帰ることに.連れの部屋には まだまだ持ってこなければならないものが渦巻いているらしい….とりあえず 指輪物語はありがたく持って帰らせていただくことに.

8月17日(土曜日)

電気屋へ金を支払いに行く.総額およそ 500K 也.工事は来週.まだ鍵は 手に入らないのだが,こういう見切り発射して,いざローンがダメでしたなん てことになったら,いったいどう落とし前をつけてくれるのだろうかと思うよう な思わないような.まあ大丈夫そうだから気にしてないけど.

8月16日(金曜日)

造幣局で講義.インターネットにおけるネットワークコミュニケーションの 話.毎度その話をするのだが,今回も受講者はインターネットにまともに触れ たことがないらしい(除く携帯メール)ので,いかな解説してもあまりピンとは こないらしい.ただし,SPAM とチェーンメールのネタについてはまだ笑いが取 れるらしい.これはもうしばらく使えそうだ.

8月15日(木曜日)

ああ終戦記念日だが,そのような感慨にふける間もなく.

台風がややそれて直撃(それ直撃してない).ちょうどいいので学校に出る かわりにしなければならないことをいろいろやる…とはいえ,何をしたかは すでに記憶の彼方であるが(苦笑).

8月14日(水曜日)

No idea.

8月13日(火曜日)

ずいぶん日記をサボっていたため,何をしていたかはぜんぜん覚えていない, が,最近は外部記憶(すなわち手帳)にやらなきゃいけないことをきちんとメモって あるので,おおよその想起ができる.ので,以降 9 月の上旬までは,すべて 手帳から手に入れた情報で日記を書いているので,多少濃度が薄い.大変申し訳 ないがお許しいただきたい.

そして残念ながら本日の記録はなにもない.

8月12日(月曜日)・からっとはれ

8月11日(日曜日)・からっとはれ

きょうのばんめし: まくどばーがー(2+2)

8月10日(土曜日)・からっとはれ

きょうののみ: にほんしゅ

8月9日(金曜日)・からっとはれ

きょうののみ: まっちゃん

ぽとふりべんじ.

8月8日(木曜日)・からっとはれ

きょうのばんめし: わすれた

ローン本契約書作成.書類ってめっちゃ多いな.

8月7日(水曜日)・からっとはれ

きょうのばんめし: じっかでなんぞ

8月6日(火曜日)・からっとはれ

きょうのばんめし: なんだっけ

8月5日(月曜日)・からっとはれ

きょうのばんめし: なんだろな

今日の新刊: 「天は赤い河のほとり(28巻(終),篠原千絵)」「バロン〜猫の男爵〜 (柊あおい)」

昨日もおとといも歩き回ってたから疲れてるよ….

8月4日(日曜日)・くもりあめ

きょうののみ: への

一升行った感じです.今月の酒はなかなかうまい.

猫の恩返しを見に行く.少女漫画ですな.世のオトコノコ諸君にはきっと面白く ないことでしょう.しかし,なかなか面白かった.

8月3日(土曜日)・からっとはれ

きょうのばんめし: はなびのやたいでやきそばなど

赤いので有名なセンチのDVDを購入.確かに赤いがそれほど気にならず.さすがに 先に予告編やらプロモを見てから見直すとさすがに赤く見えるが,話が進むにつれ あんまり気にならなくなったかと.とはいえ,白が白く見えないんだから「あれが 最善です」と言ったやつはよっぽど色弱なのでしょうな.

嫁の母親が来る.いろいろ.

花火.3時間も前から行くと時間をつぶすだけでも大変なのだが,花火はなかなか よかった.今年はドラえもんと猫に加えて魚型の花火もあがり,あるいは大玉の蝶も あるなど,毎年よく凝ってるなぁと感嘆するばかり.でも毎年警備がずさんになって いっているような気がするのはどうか? と思ったり(^^;

8月2日(金曜日)・からっとはれ

きょうののみ: への

うちの研究室は,蛍光灯だけで 120 本近く使っているらしい.それだけで年間 3万kwh.信じられん.

嫁の友人が来ているらしいので飲みに行くことに.仕事(というか学生なので研究 活動だね)で来ていたのに連れは「遊びに来てた」と思っていたらしい.まあ,遊び 仲間なのだから仕方がないか(^^;.

8月1日(木曜日)・からっとはれ

きょうのばんめし: なぞのこんそめすーぷ

今日から8月.だからといって何かがあるわけではないのだが.とりあえず今日 は学科会議があったのでそれに出席する.そのあとなにやら ISO14001 の説明会が あり,当方それの担当にあたっているので書類の書き方などを学習する.うわ,面倒 だなこりゃ.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

02年8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp