きょうの献立('02年7月号)

皆様お待たせ致しました.満を持して復活です.ていうか誰が待ってたんだ?(苦笑

なんか,嵐の 7 月の予感.幸せと人生の転機と変化とはじめてが轟々と 音を立てて飛び交う暴風域に突入中.いつの間にか,普通に生活することの 難しさに気づかされる今日このごろだったりしますが,人生普通でどうすん ねん.はりきっていきましょー.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

7月: 18-19 研究室旅行(京都),22 造幣局-楽勝会懇親会,23 関西支部連合会, 24 仕様書説明会,25-27 はぎけん旅行,30 djiis(1045-),31 地域共同C研究紹介
8月: 1 学科会議,10 入居予定,26 全日造幣局,27 院試監督,28-31 北海道旅行
9月: 1-3 学会@札幌,3 入札,4-6 公開講座(労働は 5-6),16-20 KES2002@Italy, 20-21 HI研@神戸,25 開札,30 引越期限
10月: 26 ひさびさライブ@東京某氏 X-DAY
11月: 9 人間工学会研究会,22-23 HI研究会@仙台


7月31日(水曜日)・からっとあつい

きょうのばんめし: すきやきふうにこみにごはんさんばい

今日は阪大ではなく京都へ.その理由であるところの,地域共同センターという ところからやってきた人と昼間にヨタ話をする.研究を教えてくださいということだっ たのだが,要は特許取れ,業者と組め,金稼げ,と言いたいらしい.世の中なにかと いえば特許特許なのね.金儲け主義大っ嫌い…だが,これが世間の流れか.

牛肉が残っている,と嫁が言うので,タマネギと人参ですき焼き風に煮込めば,と いって作った晩飯がことのほか食欲をそそり,どういうわけか茶碗に 3 杯.たまには こういう日もあるよなぁ…いや,俺が食欲を無くしたら状況はかなり最悪か.とにかく 今日の飯はうまかった.うん.

7月30日(火曜日)・はれゆうだち

きょうののみ: いちばん

いつもどおり起床.今日大学に行った目的のひとつである会議に出る.何かと ゴタゴタあった某仕様書が完成したので,あとはマトモな業者が登場することを祈る のみである.祈ってばかりではいけないので,仕様書にはちゃんとマトモな業者しか来れ ないようにトラップを準備しているのだが,それがどれだけ働くかあるいはかわされるか はまだわからない.うーん,嫌な感じがする.

最近,ちまちまと学生を計算機管理が出来るレベルに持っていこうと 努力を開始する.厳密には努力するのは学生であって私ではない(笑).でもどうやら 黙っていてもそれなりにできるみたいなので,実は放って置いてもいいのかなぁと思い つつ.最近は Web サイトにも情報増えてるし…ヘタな教官よりもきちんと知識が得ら れるかもなぁ.

焼き鳥が食いたくなったので焼鳥屋の一番へ.なかなかおいしい焼酎が出るので ありがたくいただく.最近飲んでばっかりだけど大丈夫かねぇ,俺.もう少し酒量を 減らすべきなんだろうけど,ねぇ.

7月29日(月曜日)・はれゆうだち

きょうのばんめし: ぽーくかれー

すごい夕立ちだったな….

嫁は休みだが私は仕事なので,大学に行く.今日は造幣局の講師はお休み. 今日開いているおかげで丸 1 日やらなきゃいけない日があるわけなのだが,まあ それは仕方あるまい.

とはいえあんまり仕事はない.学生も院試前の 4 年生ぐらいか.あれやこれや と雑用を片付けて今日の業務は終了.IRC の向こうで悲鳴が上がっているが,どうやら 夕立のせいらしい.夕立がほぼ真横に降り込んだらしく,せっかく干してあったズボン やバスタオルがちーん.まあまさか俺もあの窓サッシに雨がぶつかるとは思わなかった けどね…最近の天候はとくにおかしいし怖い.

晩飯はカレー.とりあえず今日は昨日までの疲れを癒そう…(苦笑).

7月28日(日曜日)・からっとはれ

きょうののみ: への

トワイの切符は取れず.開始 3 分 B まで終了.

起床 9 時.昨日 29 時半に寝たにもかかわらずこの時間に起きなければなら ない理由は,来月 28 日のトワイライトエクスプレスの切符を狙うため.京都駅の 地下にある切符売場(京都駅 1F の売り場は大混雑だったので)に行き,発売 15 分 前にお願いして,発売ぴったりに購入チャレンジしてもらうことに.エンター連打 …ダメでした,一瞬躊躇した後 B 寝台も頼むものの,こっちもすでに終了.さすが はトワイである.しばらくすればキャンセルも出るだろうが,こっちはさっさと 予定を決めないといけないので,今回はすっぱりあきらめ.次があるさ(多分).

というわけでその足で旅行代理店へ行き,28 日からの北海道プランを予約する. いいホテルに泊まることになるのはいいのだが,やっぱり予算はきついかもしれない なぁ.バイト代でなんとかなるかしら.

ちょうど昼前になったので,京都駅地下にあるカプリチョーザでパスタとピザを 食べる.パスタダブルにピザ 1 枚っていうのは 2 人では食いすぎかもしれん(^^;. おなかも満足したので帰って寝なおす.さすがに寝てないからなぁ.

晩飯を作る気力はないし具材もないのでそのままのみに行って,飲んで帰って明日 のために寝る.そうか,うちの嫁は明日から休みなんだよな.いいなぁ.

7月27日(土曜日)・からっとはれ

きょうのばんめし: ぱっとさいぜりや

旅行3日目.地ビールに桃狩り.

起床やっぱり8時.朝御飯をいただき,宿を後にして一路丹後あじわいの里へ. 桃狩りがメインだが,いわゆるテーマパークの類だそうだ.しかし今日もなんだか ものすごい晴天である.暑い暑い.

入り口を一箇所間違えつつも現地到着.いかにもひなびた感じの(苦笑)テーマ パークであるが,一応この地方ではメインの観光施設らしい.中ではパンやアイス クリームの作成実演や地ビールの販売などがある…地ビール! すばらしい.自由行 動になって早速ビールを飲みに行く(阿呆).学生諸君はパターゴルフやらゴーカート やらに行ったらしい…元気だのぉ(^^;

ビールを実際に醸造している場所の横でビールが飲める.一緒に焼きたてくるみ パンを売っていたので購入.ひと玉800円.かなりでかい.しばらくすると暑さに くたばりかけた学生諸君がぞろぞろ現れたので,そばにあったゲームコーナーで エアホッケーなどをする.まだこれなら学生君にも負けないな(^^;.

昼飯でまたも地ビール.おいしい.

続いて本日のメインエベント,桃狩り.ピンクのクマを撃ちまくる…ではなく, 木になった桃をもぎ取るイベント.木が2本あるが,全部で20人である.あっという 間に終了する.とはいえ,すっかり汗だく.そりゃもう,炎天下だもんなぁ.麦わら 帽子を買っておいてよかった.これで帽子ナシだったら熱中症で死んでるところだ よ.

桃は 1 人 5 個ぐらいあった.大漁なのはいいのだが,俺あんまり食べないん だよなぁ(苦笑).とりあえず痛まないように注意して運びつつ,旅行行程はすべて 終了,あとは帰るのみとなった.

というわけで,順調に帰宅.帰りは何事もなかったようで何よりである.我々 はこれから帰宅して,風呂に入って土産の整理をして,なかやまさんの到着を待つ. 今夜はこれからあんとらせん先生のところへ遊びに行くことにしていたのだ.新居 拝見.その前にまずは晩飯を…ということで京都をなかやまさんらと共に出発した のだが,なんと高速が事故渋滞中.15kmという想像を絶する渋滞になんて巻き込ま れてられないので,地道で行く.インケツ(国道 1 号線)もかなり終了気味だった ので,さらに避けて 170 で行くことになった,ようだ.

どうやら日付が変わる前には到着した模様.晩飯を食って新居へ.なかなか 広いマンションである.築年数はけっこう行っているらしい某ニュータウンである が,これだけあれば問題ないよなという広さ.…広いのは家具が入ってないから かもしれないけど.

早速転居祝い麻雀(何故).状況は掲示板にゆずるとして,気がつくと 29 時. 再びなかやまさんにつれて帰ってもらう.いつもありがとうございます(_O_).

7月26日(金曜日)・からっとはれ

きょうのばんめし: りょかんでかにむしなべ

旅行2日目.海だ海だ海だ〜っ!

起床 8 時.アレだけ広い部屋だったのに,寝ている人間がほとんどいなかった ため,クーラーがききすぎて寒い.目覚めて朝食を採り,即時宿のすぐそばにある 海岸に突撃する.久しぶりに海である.

この海必要以上に遠浅で,砂浜からずいぶん離れても足が立つ.これならそれ ほどおぼれたり急にびびったりしなくても大丈夫かなと思いつつ,浮き袋を抱えて 浮かんでいることに.んー,夏の日差しに青い海ですよ.しかもかなり海は綺麗だ ったし,夏満喫という感じ.

とはいえ,日焼け止めとかそういう類を身につけない私ら,さすがに長くいると えらいことになってしまいそうだったので,午前中のうちに一通り遊んで海から逃亡 することに.たかが 3 時間とかいうレベルだったのにあっという間に真っ赤(^^;. というわけで,午後からは宿に戻ってクーラーの下だらだら過ごすもぉどに.

朝イチにビーチサンダルを買いに行った店に酒がずらっと並んでいたのは見逃さ なかったり(笑)だったので,早速買出しで酒だの何だのをずらり.やっぱりどういう 状況にあっても,ソフトドリンクだけはすぐになくなるなぁ.まあ宿にも自動販売機 があるし,宿のおばちゃんは親切で氷を山ほど準備してくれるし(本当に大きなザル 一山),かなりいい感じであった.今年の旅行は京都も阪大もあたりだったのぉ.

というわけで今日は各自みんな疲れてたのでさっさと寝ることに.ああ,もう 旅行終わりの日か.

7月25日(木曜日)・からっとはれ

きょうのばんめし: かいせんばーべきゅー

旅行1日目.見事に6時起床(苦笑).

定刻の8時15分には着きそうになかったが,どうやら8時30分には全員集合した ようだ.なんと出発予定時刻をはるかに上回って出発.なんていいスタートなんだ, と思いきや,某ひがしうらくんがいきなりケツを擦る.波乱の予感.

行きは大した混雑もなく,最初の目的地蕎麦屋.蕎麦の手打ちを体験させて もらえる.じゃあやっぱり粉と水から始めるんだよなーと思ったら種はすでに 作られていた.じゃああとは伸ばすだけじゃん.それはあんまり面白くないぞ(^^;. 粘りが出てきたところで終了と言われるが,終了のタイミングがみんないまいち わからないので,基本的に練りすぎすなわちコシが出すぎになってしまう…のか な.切るのは専用のそば切りでざくざく,というか,げしげし.

食う.小さな皿に10枚.やっぱなんというか,手作りの味だ(^^;.太かったり 硬かったり,餅だったり.伸ばし方にもよるのだろうけど,いわゆる信州蕎麦の ようにずるずるとすする蕎麦にはざんねんながらならなかった.短いの.

お昼御飯も食べたことだし,次はこれまた手作りの店へ.二手に分かれて一方は 陶芸他方はガラス細工.我々はガラス細工へ.しかしいつまでたっても来ない後続. 30分はガラス細工を眺めて感じをつかんだ(と勝手に思った)ところへ後発到着. ガン.予感は的中したもようである.

それはおいといて(ぉ,細工開始.さすがに釜に入れるところはできないのだが, とりあえず積み木細工のようにあれこれやるようだ.融けてからの状況をあれこれ 考えながらモノを組み立てないといけないのでこれがなかなか想像力を刺激する. 転がっているガラスの破片がいまいち小さくないので,細かな工夫はできなかった のだが,大筋うまくいったかも.デキが楽しみ.

で,こういう細工モノって,ついつい左右対称とか,点対称とか,そういう シンメトリックなものを作ってしまいがち.というのも,テーマがなくて綺麗な ものを,と考えると,どうしても「対称性の美」に意識がいっちゃう.ようは整理 された形が美しいと考えてしまうみたいね.そうしないとバランスがとれないとい うか.でも,そうやって作ると普通すごくダサいのができあがってしまう.

どっちかというと,こういう細工ものは,具象というか,具体的なテーマを決め て,それに近づくように作ったほうがよっぽどソレッポイものができると思ったり. ヘタに芸術的とかそういうことをすると余計理解不能というか,危ない橋をわたら ないようなモンができてしまうかと.

具体的過ぎると面白くなくなるけどね(^^;;;

さて,波乱のガラス細工(ガラス細工自体に波乱があったわけではないが)が 終了して,一行は宿へ.宿の屋根が見える,おおあそこかじゃあこれの次の橋を わたるんだな,と思って走ると橋がしばらくない.じゃあやっぱりさっきの橋を 渡った行き止まりに見える細い道を入らなきゃいけないんじゃんしまったとばかり 引き返す車.だが,そういう引き返しをした車は我々だけではなかったんだけど ね(^^;.

宿につく.海鮮バーベキュー.最初のとびうおはナマでした(^^;.

風呂が綺麗,部屋もなかなか綺麗,言うことなしじゃん.とりあえず麻雀や 酒やド貧民などをして寝る.明日は久しぶりの海だ.

7月24日(水曜日)・からっとはれ

きょうのばんめし: らめーん

テレビを見てたららめーんの特集で,思わずラメーンが食いたくなったので, おもむろに隣のてにちへ突入してラメーンを食った今夜このごろ.

7月23日(火曜日)・からっとはれ

きょうのばんめし: ちゃはーん

IPSJ 関西支部連合大会にて,某ゾンビなゲームの開発のすごさを知る.ていうか, 開発してるのは販売元じゃないのね,あたりまえか(^^;.

目覚めたらすでに 9 時を回っている.おいおい,確か連合大会は開始 9 時 30 分 からじゃなかったっけ.遅刻決定.あわてて飛び出す.着替えも適当.とりあえずネク タイしときゃそれらしく見えるって.

梅田からグランキューブまでの道のりを考える.淀屋橋から歩く/シャトルが普通 の選択だが,そんなことしてたらどんどん遅くなるのは確実.しかもシャトル乗り場 とか探すの面倒だし.というわけでとっとと梅田のタクシー乗り場に突撃してタクシー で会場入り.エライ人みたい(笑).

会場到着は 10 時 30 分.はぎボスの出番はまだ始まっていなかったので,ちょ っとホッとしていると,はぎけん助教授先生が登場.あれ,朝から来てたんじゃない んですか(^^;.慌てて来てソンしたかも….目的は午後遅くからだしなー.

そうこうするううちにボスの出番.ボスは発表ではなく司会.司会はいいんだけど 発表者がなんとなく内輪なカホリ.まあ,関西支部大会で全国区の人間がくるわけで はないからそんなもんなのかもしれないけど.

発表は気合が入らないというか,よくわからんというか.準備不足なのかもしれ ず.質問してくれ,とボスに言われたが,どこをどう突っ込んでいいかちっともわから なかったのでどうにもならず.うーむ.

昼飯は阪大の学生やいの助手と 4 人ぐらいで建物を出る.建物の中の(しかも スタッフご推薦の)レストランはアホほど混んでいたのでどうしようもない.何せ, 学会は我々だけでなく,全国幼稚園教育学会(とかなんとか)もやっていたのである. こっちは親父が多かったが,向こうは女性ばっかり.あたりまえか….

ロボカップ AIBO 級大会で優勝したらしい AIBO たちを見る.意外とカシャカシャ うるさいのね.ちょっと予想外.動きはなかなかかわいいが,いかにも「お,ここで こういうアルゴリズムがうごいとんのね」とわかってしまいすごく面白くない,と 言うと開発者各位に怒られそうだ(^^;.

とはいえ最後の5分ぐらいしか見てないんだけど,とりあえず審判さんがまるで マンガのように本気もぉどだったことのほうが印象的でしたな….

昼イチは外国の先生の発表.英語だったが同時通訳つき.すげー.でも内容は イマイチわからなかった…なんというか,結局何がしたいんだ?

午後からはお待たせの発表.内容は「おお,ちゃんとコンピュータを扱っている なぁ」という感想(もちろん好感のほう).最近常々,ああいうコンピュータをちゃん と使ってモノが作れる人たちっていいなぁ,と思うことが多い.大学の研究って, 最終的なモノに行かないし,モノを作るためにこだわっても,クソの役にも立たない のがイヤである.デザイン系学科はそうじゃないけど,俺らは「役に立つ,作れる」 とわかれば,それ以上の「数ミリレベルの進歩」はあんまり興味ない世界なので.

人間相手に数ミリの進歩なんて誤差だし….

でもちょっと満足感を抱えつつ会議終了.さて,明日一日おいて旅行だな.冷蔵庫 の掃除をしなければ,というわけで,チャーハンなど.材料はパックもの,必要なの は玉子だけ.楽なもんだ.

7月22日(月曜日)・からっとはれ

きょうののみ: がくせいをまじえたこんしんかい

造幣局,講義を適当に終らせて速攻大学に帰還し,懇親会.でもいまいち 食いもんは少ないし喋りはおもんないし,学生は聞いてないし,時間は短いし, もうちょっと企画がうまくいけばなー,と思わなくもなかったり.

7月21日(日曜日)・にほんばれ

きょうののみ: への

39度.もちろん摂氏.

9 時起床.たまの休みなんだからもっとダラダラ寝ればいいのだが,あんまりだ らだらするとそれが板についてしまって今後の生活に支障が出かねないので,気を つけるに越したことはない.本音はクーラーが止まって暑いから目覚めただけなの だが(^^;.

買い物に行く.嫁の水着を選びに行くのコト.はなポートブロッサムには,そう いうたぐいのモノが安く買える店がいっぱいあるので大変役立つのである.引っ越し てからは重宝するだろうなぁ.ソレはソレとして.

あれこれ店を回る.自分的にほしいモノも見かけたら買おうかと思っていたり. 思っていたりしたのだが結局買わず.俺って目的意識ナシでモノを買うの苦手なの よね.なんか思ってないと買えないというか,お金を払う行為に未だかなりギャップ を感じているので.お金を使わなくていいことだとは思うが.

水着を買う.マンゴーラッテはちょっとなんかアレな味わい(^^;.一通り買い物 を終えて,再びマンションをチェックしに行く.今回はメジャーでもってあちこち 測定する.カーテンやクーラーやその他のためである.とりあえず今あるタンスは ちゃんとおさまるらしいし本棚も並べるところはちゃんとあるようだ.一安心.

適当に昼寝して実家から引き上げ,飲みに行って寝る.明日は造幣局.

7月20日(土祝曜日)・はれ

きょうのばんめし: まわるすし

気がつくと 28 になってました.

今日は実家に帰る日.とるものもとりあえず実家に戻ることに.ひとまず御土産 をかかえていくことに.

それにしても暑い.ヘタに歩いて帰ろうなどとおもったのが間違い.帽子ひとつ でここまで暑さが変わるものなのかと実感したというか.…歩いて帰ると言っても 母の仕事場から実家の市営住宅までの間だけだけどね.片道 10 分ぐらい.

散髪に行く.嫁がついに(というかいきなりというか)髪を切る.かなりばっさり 切ったので,ずいぶん気持ち悪がっていたりしたが,個人的には(多少もったいない ようなきもするものの)これもまたよし,などと思ったり.

東大阪の温泉へ母と兄夫婦と合計 5.5 人で行く.なかなかいい温泉というか 銭湯というか.綺麗でよい.最近はこういう綺麗であることをちゃんと気にして くれているのでたいへんいい感じである.すっかり綺麗になったところで飯を食う. まわるすし.どこもここも意外と混んでいたが良く考えると週末じゃん.あちこち さまよった結果銭湯の近所の店に落ち着く.

自分個人としては,ケーキなど込みで 20 皿というところだったが,問題なの は,家族 5.5 人でメロンを 8 切れすなわちまるまる 1 個食べたということでは なかろうか.個人的には,塩牛カルビ寿司という謎の寿司がなかなかいけてたと思う のだが…

帰って寝る.明日は買いものなどに出かける予定.

7月19日(金曜日)・くもりときどきあめ

きょうのばんめし: まつやぎゅどーん

今日の御土産: うずしお饅頭,鳴門鯛(純米吟醸),白桃わらびもち

7月18日(木曜日)・はれのちあめ

きょうのばんめし: あわじぎゅうやきにく

7月17日(水曜日)・あつい

きょうのばんめし: ほいこーろ

今日はすばやく目覚めた…嫁さんが(笑).おかげさまでまともに朝飯が食えた. 嫁さまさまさまである.ニュースを何気なく見てから大学へ出勤.今日も 10 時 30 分からミーティングがある.

はずだったのだが,今日もミーティングはキャンセル.頼むから,連絡くれ. ていうか,お前さんミーティングサボってたら(理由のあるナシにかかわらず)卒業 できなくなるよ.警告はしてるんだからね.もちろんここでではなく.頭が痛い. というわけで午前中は部屋の片付けをする.思い立ったらなんとやら.

昼飯.最近はベリタス.いつも同じメンツが飯を食っているあたりが謎(笑). そういえば,人に傘をぶつけといて「すみません」も言わん奴は人生やめたほうが いいと思うよ.気づいてないならともかく,あきらかにこっち見て黙ってるなんて アシモでもできる,いや,未満かもしれんな….

そんなことはすっかり忘れ午後のミーティング.その前に御中元が研究室 宛てに届く.間違っても個人宛てではないので念のため.公務員はこういうと ころがつらいんだよねぇ.ちなみに去年内地留学でお越しになっていたOBの方から. 中身はジュースだった.よくわかっていらっさる(笑).

ミーティング終わって,運動をする.学生くんたちはお手玉のようなもので サッカーのようなことをやっていたが,おいらはモダーンなので(死語) DDR を PS でやる.この PS がまた初期版というオソロシイもので,CD をはめこむ部分が ぽろっと取れるというレベル.それでも動くんだから日本の技術はすごい. 時々止まるのはどこの PS でも一緒だしね(笑).

ねずみーばーじょんの DDR をやる.なんだよこれ,子供向けかと思ってたら えらい難しいやんけ.足の数人外ってのがあるぞ.これで緑もぉど作ったら,まあ 売れないわな(苦笑).といいつつ赤の難しいところも含めてやる.

あとダイエットモードを試してみる.ベーシックリトルで 200kcal が目標. はぶねば・ざっつ・かんふー・ぶんぶん・ばた・ぷっと・まいふぁいあ・びっち・ ぢゅび・いふゆー・SP とり・ぱらのいあ…で大体200kcal.およそ20分(^^;.もし かしたら抜けがあるかも.

それにしても,ダイエットモードのえみちゃんはいいぞ> だれぞ

ピザを食うらしい.参加する.バイト価格なので非常に安い.ついでに留学生君 を交えてトランプしたり中国語の勉強をしたりする.あ,もうこんな時間じゃん. 嫁さんより遅く帰るのって何ヶ月ぶりだろう?

かえってほいこーろ作って食べる.炒め物は俺がすることに決まっているのだ (苦笑).さて,明日から旅行だ…有給休暇申請を忘れているような気がするぞ.

7月16日(火曜日)・たいふうはすぎていった

きょうのばんめし: よめさんはおそい

これまでの新刊: 「春告小町(山口美由紀・1巻)」「ひよぴよ(小林めぐみ)」 「新・カルラ舞う!(永久保貴一・巻十)」

今日,今年初めて蝉の鳴く声を聞きました.よし,やっと書けたぞ(笑).

しまった,だらだらしてたら 9 時 30 分じゃん.慌てて飯も食わずに大学へ.何せ 10 時 30 分からミーティングである.じたばた.到着.朝飯を大学生協で買って… ン? ないの? 準備が出来てない? 何だと,俺の時間を返せ(別に時間を削られたわけで はない).予定はあらかじめさだめられているから予定なのであって,当日ひっくり返 せるならそんなもの予定とは言わないのである.まあ,今日は御小言もらってたみた いだから,わかってるとは思うが.

なんとも仕事が一通り片付いてしまい,ちょっと腑抜けている午前中.久しぶりに メールと Web の巡回に時間を割ける.しばらく人の日記も読んでなかったな…という わけでほぼ一月ぶりに日記をアップする.結局 6 月は全く日記をかかなかったわけ か…ネタはいろいろあったのに.

昼飯,天ざる.てんぷらなんか久しぶり…でもないか.この前実家に帰ったときに 食ったっけ.ともかく昼飯を済ませて,全体ゼミ.あさってからの旅行に参加する人 数はわずか 7 名(しかもうち 3 名は教官)だったりする.うーん,まず第一に新入生 が来ないというのは講座旅行としての意味を大半失っているような気がするのだが… それとも自分と気心の知れた友達と以外は旅行しても面白くないのでしょうか.まあ, 一番ありえそうなのは「お金がない」だが(^^;.

でもちょっと,存在意義が気になる今日この頃.それでなくても今年の 4 年生は 上級生と全然コミュニケーションを取ってない気がするし…小さく固まりすぎ?

物品請求伝票の電子化システムの導入説明会.導入します.システムはこんなん です…その後各教官から不満爆発.何がって,教官にとってメリットは何もないと 言っても過言ではないのだ.ペーパーレス時代がどうとか言っているが,ホンマにそん なモンが来ると思ってる奴の脳みそが信じられん.紙と同じレベルの簡便性を持った 記録媒体が存在しない限り,ペーパーレスなんてありえないと思うんだが.

まあ,今回のシステムはそれ以前に「ユーザのニーズを一切聞かず,業者が これはいい,と言ったもので,かつ別の大学に導入実績があるから,『これなら 聞くまでもなく大丈夫だ』と事務方が独断先行し,しかも予算の都合で後戻り 禁止という最低最悪もここまで来たかというアホ丸出しのシステム構成.同じ金 くれ.俺が全部やる.っていいたくなるよ,実際ここまでひどいと.

しかもどうやら,システムの開発費用は払ったが「保守費用や改善にかかる費用」 は一切払えないらしい.こんな予算構造してるからダメなんだよ,国の法人は.

というアホの相手で 16 時になってしまった.ミーティングをひとつクリアし, あとは事務仕事をちょろっとやって今日は帰宅することに.仕事が特段なかったこと だけが救いか.

今日も嫁は帰りが遅い.どうしようかな,晩飯.

7月15日(月曜日)・あめったりはれたり

きょうのばんめし: そば

気がつくと 7 月も終わっています…まだ終わってないよ(^^;

スケジュールが7月末まで満員なので,どうしていいやらと思いつつカレンダー を見るとまだ 7 月半ばじゃん,全然終わってないよ.まあ,真っ白よりは真っ黒 のほうがいいとは思うけど.起床.

今日は(も)ダラダラ起きる.仕事は11時出発で十分間に合うのココロ.先週までは パスポート取得やらなにやらで京都駅まで出たりして いたので多少早めに出ないといけなかったのだが,今日はもうそういう類の仕事もな くなった.だらだらしてもいいじゃん.

というわけで,目覚めて顔洗ってひげそってリステリンして出勤.まずは銀行へ. ポケットには一銭もありませんでした(^^;.そういえば週末は旅行だったっけなぁ. ちゃんとカードの支払いが引き落とされていることを残高で確認して,阪急で大阪へ. 新居からは JR のほうが乗り換えは少ないのだが,コスト高だしどうしようかなぁ. うまく乗り換える個所を選べば阪急でも十分だとは思うのだが.ううむ.

梅田駅付近でえらい大雨になったので,ラガールで傘を買う.ついでに昼飯を大阪 駅で食う.定食 660 円.安い気はせんなぁ,あんまり.学食と比較するヤツが悪い のだが(しかも京都工繊の学食は御世辞にも他の大学の学食より安いとはいえない). 仕事は造幣局へ.

今日は珍しく入り口でモタモタ人物確認をしていたが,すんなり入場,なおこの 時点ですでに雨はあがっていた.数十秒のために傘を買ったのだろうか,俺.まあい いや,どうせなくすし(苦笑).

暑さで大概やる気をなくしていたので,アルゴリズムの設計とかそういう教えて も意味のほとんどないような部分は教えないことにして,時間計算量のさわりと,あ とはデータサイズの話をすることに.CD-ROM って 1 セクタ 2048 Bytes だとする と,どう計算しても 74 分 701MB になるんだよね.FAT 領域とかその類だと思うん だけど,ホンマかなぁ…識者の正答求む(汗).

帰り道はすっかりいい天気になる.こうなると傘が恨めしいというか,すぐに忘 れてしまいかねんというか.あと足がだるい.やっぱり 3 時間立ちっぱなしかつそ の前後 20 分駅から歩くというのは,ちょっとつらいもんがないではない.

阪急特急で帰宅.途中に日記を書く.書いてはいるのだが全然アップしていない のは,書いている日と書かれている日が一致していないのが大きな原因だったりする. やっと追いついたので,今日こそアップしよう.

どこぞのダイエーにある蕎麦屋の開店祝いとして配っていた半生蕎麦がそろそろ 賞味期限限界なので,今日はその蕎麦を食べる.具材は….

7月14日(日曜日)・くもり

きょうのばんめし: よしぎう

郵便物はポストにいれましょう.新聞を取っていない家庭は新聞受けを見ない, というのは常識ではないのでせうか.

しんどいめんどいやりたくない,がしなきゃならないのが掃除.ココ最近掃除を ぜんぜんしていない(すなわちそんなヒマがなかった)ので,今日は真面目にやらんと あかんらしい.ややあきらめもぉど.

まあまだ 6 畳サイズのヘやが 3 つあるだけだし,廊下はほとんどないわけだか ら,掃除する面積はたかが知れているともいえる.実際たかが知れているのだが, 面倒なものは面倒で,だいたいすぐに汚れるものをいちいち掃除してたらきりがない と思ったりするのだが,それはすなわち汚れをバイナリでしか判断していないという 間違いから発生する誤解であって,と自分をいさめつつ,ああ,もう終わったよ(^^;. やればすぐなんだけどねぇ.大掃除レベルの本気じゃないんだから.

昼飯を食いに親が来る.厳密には昼飯は外で食べたのだが.久しぶりに草のらん ちばいきんぐ.980円.若葉荘時代は毎週のように通ったものだがねぇ(^^;.微妙に 小食になっているような自分に気づく.気のせいかもしれないが,通常時の食事は やっぱり減っているとしか思えない.ビールなんか飲もうもんなら,入るモンも入ら ない.

トピック的に思いついたことを書こうと思うのだが,日記を書く段になると,そ の内容をすっかり忘れていることに気づく.だめだこんなことでは,ひゅーまんうぉ っちんぐの楽しみが失われてしまう…わざわざ報告する必要はないんだけど(^^;

晩飯の具材がなく,しかもこの近所のスーパーは日曜日定休日というシフトなの で,晩飯はよしぎうで済ます.ガリをいっぱいたべる.向かいの少年たちがつゆだく だのねぎだくだのぬかしていらっしゃったが,多ければなんでもいいんでしょ(^^;. 通のふりしないで素直に大盛りなり特盛りなり,並 2 杯なり食べなさい.

さてさて,明日からはまた通常の生活がはじまる.まずは造幣局か.それより, 台風大丈夫かな.今回は本気で日本縦断するとか言ってるしなぁ.今年はもしかして 当たり年なんだろうか? お願いだからおいらが飛行機に乗っているときにはこないで ほしい(^^;.

7月13日(土曜日)・はれ

きょうののみ: への

ひさしぶりに休みらしい休みでした…と休みになるたびに書いてる俺.

今日こそゆっくり起きるぞ,ということでだらだら寝る.だらだら起きる.そ して溜まっている洗濯物を洗う.今日はシーツも洗わないといかんだろうなぁ.と いうわけで洗濯機フル稼働.

本当なら掃除もしてしまうつもりだったがとてもそんな気力はないので,そっち はなかったことにする.そこで最近買ったゲームをあれこれやる.久しぶりにゲーム に集中できる日ができた感じ.例の仕様書も先日で終わったし,目前の論文は全部 終わってるし,業務は終了してるし,待っているのは旅行ばっかりだし,うーむ. よい感じだ.

だからといって雑用が減っているわけではないんだけどね.引越しもあるし.

買い物.旅行用具.たとえば日焼け止めとかそういうもの.俺も使うかな,今年 は….日焼けひりひりさせながらあっちコッチ行くのはつらいし(^^;.あとは携帯 シャンプーなどだが,俺はシャンプーはあるのを使うか自分のを使うかなので,携帯 するやつは持っていかない.髭剃りぐらいは準備しとくべきかのぉ.

というわけでダラダラした一日を終了して,飲みに行く.への.うーん,どうや ら急に酒に弱くなってしまったらしいぞ.どうしたもんか.昔はこれぐらいではヘと も思わなかったのに.といいつつちゃっかりかなりの分量を飲んでいることが会計 の時点で発覚.あれあれ(^^;.

7月12日(金曜日)・からりとはれ

きょうのばんめし: すばやくとんとろ

久しぶりに DDR なんざやった気がするよ.

今日も論文だ.なんせ締め切りだ.朝飯を普通に食べて大学へ出発.

とはいえ,一日中論文ばっかりやっていることも出来ないという問題もある.今日も 2 発ぐらいミーティング.そろそろ面白くなってきたというか,イケそうなところにき たというか.アイデアは膨らむ.あとはそのアイデアがちゃんと形になるかどうかだけ が微妙な問題ではある(それがすべてだという意見もないではない).

そして論文書き.なんとか終わらせる.あれやこれやといろいろコンセンサスをとり つつ議論をすすめる.英単語って日本語のひとつの意味が複数の単語に分かれているこ とが往々にしてあるので(vice versa),語の選択にもかなりの時間を使ってしまう.辞書 がすべてではないのよねん.それにしても,育成型ゲームってどうやって英訳すんねん ?(苦笑).

論文チェックの待ち時間に,なぜか研究室に置いてあった DDR (PS 版) をやる. ダイエットモードを起動しながら,2nd-3rd のきついところを赤で踏む.10曲もやれば どうやら 300kcal ぐらいは飛ぶらしい.これならそれなりに運動になるな…昼飯に 1300 kcal とかふざけたことをいっている間はやせそうにないけど(^^;.

提出バージョンを作成する段になって,よく考えたらスペルチェックをやっていない 自分に気づく.人間の目でやるチェックなんかたかが知れているので,きちんと確認して やらなければならない.というわけで ispell を通す.おお,微妙な間違いもいっぱい チェックされたよ(^^;.今回の論文は,一度も decision という単語を使わなかったら しい.おいらはつねに desicion と間違って叩くから….

なんとか pdf に変換し,英語版の Acrobat Reader で読めるのを確認した上で, 提出完了.あとは天命を待つのみ.天命を待つのはいいのだが,問題は天命がきたあと, どうやって出国費用を手に入れるか,だろうなぁ…(^^;.

残っていた遺跡探索の続き.どうやら行くところまではいったようだ.さて,新しい シナリオを書かないとね….

7月11日(木曜日)・たいふういっか

きょうのばんめし: とうけつかれー

台風一過,晴れ渡る青空,そして蒸し暑さ(T_T).

今日も適当に目覚めて,朝飯を作る.自家製(厳密には,うちの実家製)の キュウリをやっと食べる.無添加無農薬だから早く食べないとわやになって しまいそうだ.大学へ.

微妙に輪講がなくなってしまったので,論文を書く時間ができる.わさわさと 書く.一部アプリケーションがたらんので,ports で入れたりしつつ論文から逃避 する.そうこうしているうちに昼御飯の時間.ベリタスでサービスランチ 600 円.

昼からは講義…というか,今日はパワーポイントによるプレゼンテーションの 実習である.すなわち,学生 20 名程度の発表を見物して,成績をつけるというや つである.このテの相対評価が入る評価は非常に難しい.まあ、やってみるか.

内容は「私の故郷」「私の趣味」「コンピュータウィルス」「著作権とコンピュータ」 「プロバイダ責任法」 とかなりあっちこっちへ行っている.実は彼らにとって発表しやすいのは前者 2 つ である.なんせ,後者のほうはいろいろ調べて自分が理解しないといけない という問題があるためである.発表者も圧倒的に前 2 者が多かった.

中には「他のヤツとかぶるのがイヤだから」という理由でプロバイダ云々を選 んだつわものもいるといえばいるのだが…玉砕していたということだけ付け加えて 置くとして(^^;.

ミーティング.そして論文の修正.とりあえず今日できるところまでやって おかないと後が大変だということで,あれやこれや頑張る.投稿は pdf 形式で, ということだったのだが,

などの諸々の理由でずいぶん困る(^^;.結局,epsf.tex を使うことでことなき を得たのだが,どうも platex209 はちゃんと動かないようで…ううむ.とりあえず 今回はちゃんと動いたからよしとすべきなのか.素直にきちんとインストールした ほうがいいのかなぁ.

7月10日(水曜日)・おおかぜややあめ

きょうののみめし: やきにく

なんか外食で焼き肉食ったの久しぶりだよ….

今日は阪大.昨日までの遅起きがたたって今日もギリギリの時間に出発.まあ ミーティングに間に合わないような時間ではなかったのでまだいいのだが.今日は 台風が来るとのことなので(理由になってないが)モルーノレを使うことにする. とはいえなんか雨は降っているが土砂降りでもないし,どうやら近畿圏は今回安心 ラインにいたらしい.というわけで大学.

あ,そうか,歩く距離が短いという理由があるんだっけ….

ミーティング.いろいろ喋るが,俺って意外と自分のアイデアを言うだけ言っ て忘れてしまうということが多いので,改めて話を聞くとけっこうわけがわかって なかったりする(^^;.特にここ最近はあれやこれやいっぱいありすぎて,さっぱり 記憶力が低下している.それはともかく,そろそろ実装に移れそうなところ.まあ 研究会発表を目指している以上,実装と評価はやらんわけにいかんしな.

昼飯は To3 の塩カルビ焼きそばと電子レンジ御飯.いつもといっしょ.ていう か,ココでしか食べないので.インスタント食品.インスタントラメーンなんても う食えないかもしれない….(なぜソバなら OK なのかは永遠の謎)

昼からは論文の修正.ノート PC 大活躍.いつものようにチャット端末になら なかったというわけだ.チャットをしていなかったというわけではないが.で, しばししてから晩飯ついでに軽く飲みに行くということで,なぜか焼肉に.

久しぶりに焼肉を食った.なかなかいい感じであった.嫁も途中合流した.帰り 道にゲーム屋へ行って,懸案だったゲームを買う.どう懸案だったかはちょっと言 えない感じだが.その店のチラシに出ていたゲームのイラストレータに惹かれ, 西院についてからまた買う.アホめ<俺.

ゲームしつつ寝る.うーん,このままマトモなゲームとしてもそれなりに売れ ただろうになぁ…ていうか,余計だぞ(謎).

7月9日(火曜日)・あめ

きょうのばんめし: たまねぎとじゃがいものたいたん

そろそろ英語の論文を書かないといけません(あれ?)

朝飯まくどることになったのはずいぶん久しぶりな気がする…昨日だった かな.もしかするとこの日は朝飯抜いたかもしれない.ていうか,暑くて眠れ ないし起きたらだるいし.二人とも働いてるから,どうしようもないんだとは 思うが,このままだと楽勝で死ねる気がする….

朝から英語の論文書き…をするわけでもなく,まずは輪講.やっぱり先端研究 は面白いというか,イロモノというか(^^;いろいろイジメ甲斐があって面白いの だが,論文を読んできた学生クンが別に研究しているわけではないので,あんまり いぢめるとかわいそうな気が少ししなくもない.

昼飯,そして全体ゼミ.4年生クンたちの作った IM の発表会,というか批評 の会.結局どのチームもかなりまともに動くものを作ってきた.デキはやっぱり プログラマのできに効いてきてしまうようでややばらついたが,きちんとバグ取り すれば十分実用に足るのではないかというものも多く.やればできるんじゃん.

その後は論文を書く.英文レターサイズ 9pt で 2p とはいえ,締め切りが 今週の金曜日というのではかなり大変なことに(^^;.無理に出さなきゃい いような気もするのだが,せっかく天の配剤のごとく締め切りが延びたのだ,出さ なきゃソン.

7月8日(月曜日)・むしあつい

きょうのばんめし: でんしれんぢばんざい

痛いとかつらいとかは仕事をしているうちに忘れるものです(ホンマか).

今日はゆっくり目に出られるのだが,連れと一緒に家を出るのでそれなりの 時間になる.まずは京都駅のパスポート売り場でパスポートを取ってくる.書類 はすっかりそろっているので,あとは京都府収入証紙 2000 円分だけ.全部で 15,000 円なり.うちの教授先生が「パスポートは 2 週間ぐらいかかるよ」とか 言っていたのだが、結局ぴったり 1week でできあがり.最近ははやいなあ.

ちょっと時間があまりつつもコーヒー飲んだり昼飯カレー食べたりメールチェ ックしたりしながら時間をつぶして仕事場へ.今日も蒸し暑い.体全体から汗が 吹き出る感じ.コーヒーをあんなに飲むんじゃなかったよ.

いつもどおりの造幣局.内容が結構専門化してきた,というか,面白くない人 にとってはとことん面白くない領域に突入してきたというか.アルゴリズムや コーディングの話やら構造化プログラミングがなんとか…という話題は,今後彼 (ないしは彼女)らの人生にどれだけ影響を与えうるだろうか.少なくとも,知ら ないからといって人生失敗する,ということはないだろう.多分.

こんなことより,セキュリティの啓蒙とか法的問題とかをやったほうがいい ような気もするんだけどなぁと思いつつ仕事終わり.とりあえず今日は急ぎの 仕事がないはずなのでまっすぐ帰宅する.まっすぐ帰宅しても片道 90 分. おなかすいたなと思いつつ本を読んでぼんやりしていると気がついたら 21 時. なんかこんな時間まで帰ってこないとは思わなかった(^^;.

というわけで,ごはんもおかずも電子レンジでチンして食べることに.うう, 夕食夜食の食生活がひどいとつらいんだよなぁ.朝が.とまれ食って寝る.

7月7日(日曜日)・あつい

きょうのばんめし: ちゃーはん,じゃない,ぴらふ

ひさしぶりにだらだらした休みのような気がするのは,気のせいらしいんだけ どなぁ.とてもそんな感じしない(^^;.

ダラダラ起きて,だらだら朝飯食って,だらだら買い物.洗濯機を洗う洗剤を 買ってきた.これで綺麗になるといいんだが.あと,洗濯物を干す小物干し(あの 洗濯バサミがいっぱいぶら下がっているやつね)の吊り下げ鎖の部分が切れてしま ったので,買い直しにいく.

帰ってきてみると,なぜかトロ冷蔵庫が手元にあったけど…(^^;.

胸が痛いのはつらい.なかなか取れず.いわゆる肋間神経痛再びってことなん だけど,今度は特に咳をしたわけでもないんだけどなぁ….やっぱり湿布でごまか しつつ.

昨日アニメイトで買った小林めぐみの本を読む.気のせいかもしれんが,それ ぞれのキャラの性格付けが全然ストーリーに生かされていないのは「わざとですか?」 というぐらい生きてない.主人公はああいう性格である必要はないし,ヒロインの 二人の女の子は反対だったとしてもそれほど問題はない.せっかくしてある味付け がぜんぜんメインを引き立ててないっつか,なんつーか.どっちかというと,たく さんあったはずのエピソードをがりがり削られてああなっちゃったというか.もし そうならかわいそうな限りです.

昨日の続き.かなり不満足な結果になっているのでもう一回挑戦するようだ. まあ,あとはどれだけ直感が働くかしかないので,頭を切り替えて頑張ってもらう のがいいでしょう.うむうむ.作者冥利よのぉ(笑).

おかげで飯を食いそびれたので(^^;,電子レンジなピラフで済ませることに. てにちのないす扇子が手に入らずちょっとがっかり.さて明日から平常生活が始ま るよ….

7月6日(土曜日)・おおかぜ

きょうのばんめし: まーぼなすとちゃーはんとたまごすーぷ

とうとう契約しました.ええ.

イマイチ眠れない.というのも,胸が痛いから.メンタルなんじゃなくて,どうや ら背中の筋肉痛が原因で胸にまできたらしい.とりあえず湿布を貼ってなんとかごま かす方向で頑張ることに.朝飯を食って,家族総出で契約希望物件を見に行くことに. 手には契約書.

結局見物 30 分契約 1 時間半ということで,つつがなく契約は終了.結局 36M 円で落ち着く.今にして悪い買い物だとは思っていないが,買ってどーすんねん,と いう気もせんでもなく.

というわけで,再び鶴見緑地へ引っ越すことになるわけで.となると,けっこう あれこれ手続きが面倒である.今住んでるマンションのオーナーに引っ越す旨を伝え ないといけないし,大学に通知して,役所行って転出届出して,そもそも新しい家に 置く家具と置かない家具を選ばないといかんし,足りなきゃ買わないといかんし, OCN にも NTT にも連絡がいるし,そういえば有線 BB のモニターどうしよう.まさ かこんなにさっくり決めるとは思ってなかったのでまだ何も連絡してないぞ.

実家に帰って寝る.昼寝して適当な時間になったので自宅に戻る.京都が自宅で ある期間ももうそれほど長くないのね.しみじみ.まあ,地獄の通勤時間が始まる, と思うとあんまり気分よくもないんだけどさ(笑).

晩飯食って TRPG の続き.GM 的感想として,かなり思惑とずれた方向に進んで いるというか,いいところばっかり飛ばして先に進んでいるというか(^^;.ヒヤヒヤ したのはプレイヤーだけではないのだよ(^^;.

というわけで一区切りついたダンジョンの中で,プレイヤーもキャラクターも おやすみなさい.

7月5日(金曜日)・はれ

きょうのばんめし: じっかでなんぞ

今日も頭痛が続いています….

いつもどおりに目覚めて大学へ.睡眠時間は長めに取ったはずだ…昨日は早く寝た から…あと目覚ましの音楽が見事に眠りを誘いそうな曲だったので目覚められなかっ たというオチはあるが(笑).

今日は英語の論文を書く予定にしていたのだが良く考えてみるとひまがないんじゃ ないかと思い出す.午前中ミーティング 2 本に午後からは輪講面接会議,そして今日 は真の論文締切日(謎).したがって自分の作業をしているひまがない.うーむ….

とりあえず午前中のミーティング.大学ばかりが人生ではないと思うんだが. 午前のミーティングその 2.機械ありきでは何も思いつかないと思うんだが.すべて の科学は空想から始まる…ほんまかいな(笑).企業さんとの共同研究というのもなか なか難しいもので.

昼飯はイマイチ食欲がなかったのでパンにする.中華風蒸しパン…匂いと甘味が 一致しなくて結構苦労した(^^;.どうも頭痛がするので,とりあえず頭痛薬を飲み 風邪薬代わりにのどトローチをなめておいた.どうやらうまくいったようだ.

輪講.とはいえすぐに終わる.なんせ一人分だけだし.これで 4 年生輪講はしば らくお休みとなる.

面接.留学生面接である.レベルはおおよそ大学1年生程度のように思えるが, これでうちの大学院を受けて受かるものなのだろうか.研究生としての受け入れに 関してはひどく問題があるわけではないと思われたので,相談の結果受け入れるこ とになりそうである.留学生 2 人目.

何よりも問題は日本語なんだけどな…俺の問題が英語であるように.

終わってから会議.いろいろ紆余曲折あったがこれで一応 FIX の方向でいくこ とになった.もう知らない,俺の手は離れたはずだ(こら).とはいえ実際はこれか ら計算機管理労働が待っていることには変わりないとは思うんだけどね….まあ, くだらない書類書きはこれぐらいでケリつけたかったり.

論文の最終バージョンがあがるのを待つ.英語でずいぶんケチつけられていた のを修正していたが,修正後の英語もどうも正しくないような気がする.よくよく 読んでみるとやっぱり正しくない.というわけで修正をだして,やっと完了.ふう, これも片付いたな…あとは…英語じゃん.そんなのやってるひまないし….

今日は実家へ帰宅.契約書を読んでかけるところ書いて寝ます.明日は契約 ですな.

7月4日(木曜日)・いいてんき

きょうのばんめし: ぶたのしょうがやき

やっぱり妙に疲れたまってるんだよなぁ.神経性か? なわけないか…:)

眠れない.昨日の晩からマトモに眠らず.ずっと頭痛が続いていて,目覚めては ペットボトルをあおる,寝ようとする,頭が痛い,眠れない,のどが乾く,ペット ボトル…以降繰り返し.落ち着いたのは朝 6 時半ぐらい.すなわち寝てない.

とてもじゃないけどやってられないので午前中は休むことにした.立ち上がる気力 もない,というか,多少頭痛が取れたら今度は睡魔が.あたりまえだけど.嫁を見送 って寝なおす.再び目覚めると 11 時 15 分だったので,それから仕事にいく.

本来であれば丸一日休めばよかったのだが,まさか講義(とはいえ何も喋るねたは ない自由時間オンリーなのだが)や会議がある日を飛ばすわけにも行かず.一応給料 もらってるんだから.講義に出て,昼飯を食べて,睡魔絶好調になったので結局1時間 ばかり仮眠する.目覚めてから会議.

会議は例のごとく仕様のハナシなのだが,結局ちゃんと互いの意思が疎通されてい ないんだと実感するのみ.あとは,やっぱ悪いことはちゃんとバレるってことかな. 天網恢恢,というか,神様はちゃーんとみてるってことよ,というか.とにかく仕様は 最終段階に突入.もうすぐ終わる.

晩飯の相談を学生くんと事務職員のおねいさんとがやっているが,今日はこの体調 ゆえキャンセル.本当なら一も二もなく参加,なんだけどねぇ.調べなければならない 情報だけ調べて,今日は撤収させてもらうことにする.

そろそろ冷蔵庫の中身を処分し始めないといけない.昨日は飲みだし,おとといは らめーんだったわけだし.あと,電車の中での日記書きが復活してきたのはいい傾向 かもしれない.最近電車の中といえば寝てただけだもんなぁ.

7月3日(水曜日)・くもり

きょうののみ: への

さすがに飲みすぎたよう..

朝起きる,今日はどうやら昨日までの疲れはおおよそ取れたような気がする. 飯食って大学へいこう.

予定では水曜日は何も予定が入ってないはずだったのだが,今日は臨時で ミーティングが 3 つも入る.おかげで英語の論文書きの時間はなくなった. 午前中は論文を書いていたのだが,思い立ったように自分の Web ページで辞書 を引けるようにする改造なんかを(意味もなく)していたり.あるいはソフト ウエアのバージョンアップのために ports をバージョンアップするために cvsup をインストールしていたり.bind は新しくしたが,さて.OpenSSH もさっさと やらんといかんげな….

昼飯後に ATM へ行く,というのが助教授先生とかぶり,教授先生に喜ばれる. いえいえ,もちろんおごるためにお金を出そうとするわけではないんですよ(^^;. とにもかくにもミーティング 3 発.

阪大のときと違って就職活動が長い連中が多いので,勢い研究の開始/再開が 遅くなる.遅くなるのはまあ仕方がないのだが,それをなんとも思ってないらしい ことはなんとかしたい.あと,卒論レベルの中身で修論もおっけーとか思ってた りしないだろうか.そんなに甘くないってことは声を大にしていいたい.

というわけで夜のミーティングに繰り出す.西院.途中から嫁も合流する.な んかそうとう飲み過ぎた気がする.帰って何もせずそのままばたんきゅ.

7月2日(火曜日)・くもりいちじおおあめ

きょうのばんめし: おそらくてにち

なんか時差ボケしてる気分…疲れてるんかなやっぱり(^^;

今朝の朝飯は俺が作る.昨日は連れが作ったから,というのが主な理由. ソーセージをフライパンで焼く…と水分が飛んでパサパサになるのでいまいち おいしくない.やっぱりゆでないとダメかな.ニラ入り炒り玉子ときゅうり. トースト.まあ,普通かな.

どうも昨日までの疲れが取れないまま仕事にいく.途中で定期を買う.あと 何回この定期を更新するだろうか.大学.午前中から輪講,全体ゼミ,輪講と 今日はスケジュールが埋まっている.そして最近は論文のチェックがたくさん あるのでかなり忙しい.

モンゴルからメールが届いていた.Computer Science を勉強したいのだ そうだが,同様のメールは情報の先生全員に絨緞爆撃されていたようなので, 基本的に無視する方向で合意.そりゃそうだ,俺たいした研究成果を Web に あげてないもんなぁ.

昼飯はベリタス.日替わり.チキンカツに白身魚のフライはどうかと思った けどさ,確かに(^^;

全体ゼミは,半期かけて学生さんが作った IM (Instant Messenger) の 御披露目と評価に使われる.予想に反して,どのチームもなかなかよくできて いる.バグがとれたらぜひ公開してあちらこちらで使ってもらえると嬉しいかも しれない…がそこまで完成度を上げられるかどうかは難しいところ.

プロトコルも公開されている (というか,俺は教えてもらえる) ので,自分で インタフェースをカスタマイズすることもできるし,ちょっとニヤソ(笑).

午前中の輪講は論文読み.なかなか面白いが,なんか違う気がしたのも事実 だったりする.わざわざ tangible なインタフェースを持ってくることにどれ だけの意味があるのだろうか.peripheral information (スペル自信なし) の 表示であれば,もう一台違う計算機を持ってくれば済む話だろうに…って,同じ 疑問を学生が提示していたり.やっぱそう思うよねぇ.

午後の輪講が終わり,FAX を送信し,再び論文読みをするが,眠いというか 頭が痛いというか,なんだかよくわからない状況になってきた.ひどい肩こりの ときもこんな感じなのだが….

仕様書に対する質問状がやってくる.うわー,予想通りだ(謎).

気がつくと20時.帰ろう.久々に電車のなかで日記.となりのねーちゃんた ちが,クリームシチューは嫌いとか不味いとか離乳食だとかのたまっているが, 俺は好きだぞ何が悪い.キャンプでレトルトばっかり使ってるという話題も. まあ失敗するよりはいいのかもしれないが,そうやって若者はどんどんスキルが つかなくなっていくわけでもあり.

7月1日(月曜日)・むしあつい

きょうのばんめし: そば

近況報告.1月以上ゴブサタしていて申し訳ありません(_O_).


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

02年7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp