きょうの献立('02年5月号)

最近親に発見されたので,めったなことは書けなくなりそうです(苦笑).

もー風邪なおらねー.ぼろぼろだよー.とにかく病気には気を付けましょう. できることもできなくなってはがゆい思いしても苦しいのは自分だけ. これ絶対悲しいこと.なんとか日記を日刊ペースにもどすべくリハビリ中.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS
結婚詳細サイト | 若葉荘用語集 | このうたなぁに? | その2
リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

5月: 3-6 実家旅行(死亡),17あたり 英語論文〆切,25-26 都民(ひさびさ!)


大人の事情により,現在更新が停止しております.

単にサボってるだけです,ごめんなさい(_O_).随時補完中.

5月20日(月曜日)・くもり

きょうのばんめし: やきそば

うだうだ悩んだのが馬鹿みたいに思えることってありません?

実は大したことじゃないと言い聞かせるようにすれば悩みなんかすぐ解決. もちろんそのおかげで大変なことになる可能性もあるんだけど(^^;,単なる自分の わがままである場合は,そのわがままを通さなくったって大したことにはならん, と思えばそう信じられるもんなんだなと実感.

そのかわり相当自省しないといけないけど….

というわけで休みが待ち遠しい私(おぃ).今日は国際会議への参加登録が主な 仕事.まずは論文の最終チェックを行い,一応研究室内部的おっけーが出た (てい うか出させた) のでひとまず ispell でスペルチェックをし,用語の統一ができて ないところを修正し,Acknowledgement を追加し,さっくりと仕上げる.

この論文は Special Session の Chairperson のところへ送ればいいので,そっち は問題ないのだが,問題は国際会議の登録.Web でやるらしい.どきどきしながら 登録をする.540 Euros っていくら? だいたい 5 万 5 千円ぐらいか.なんか日本の 会議と比べると高いなー.まあ昼飯おやつ付きじゃあ高くもなるか(^^;.

登録完了…む,FAX (ないしは郵送) で登録結果にカード番号書いて送れ? という ことは,国際電話をかけないといけないってことじゃん,うわーどきどき(笑). というわけで研究室の外直から国際 FAX.別に向こうの人が電話にでるわけじゃない んだからいいじゃん(^^;.

あとは論文を郵送して終了.よくできました.あ,なんかもう 20 時とかだし. さっさと帰ろう.

焼きそば.ホットプレートっていいよね.というわけで寝る.

5月19日(日曜日)・くもり

きょうのばんめし: なぞのぶたにくきゃべついため

ここさいきんのしんかん: 「うるきゅー」(6巻・秋元奈美),「新 カルラ舞う!」 (〜巻九・永久保貴一),「天は赤い河のほとり」(〜27巻完結(?)・篠原千絵), 「マジック★マイスター」(単行・山口美由紀),「献血ラッシュ」(1巻,天原ふおん), 「魁! クロマティ高校」(4巻・野中英次),「ももいろシスターズ」(9巻・ももせたまみ)

なんていうか,ここ最近日記どころじゃないというか,休みよこせというか.

いや,土日はちゃんと休んでるはずなのよ.でもそれも時間の問題なのは目に見え てるし.放っておいても家が掃除されるわけでもなし,食料品が増えて行くわけでも ないし,親がいなくなるわけでもないわけで.ていうか親が月に 1 度は帰って来いと 言うのはどうにもならんのだろうか.親にとって子供はひとりだが,俺には親が 2 組 あるわけ.共働きの夫婦で家庭内の雑用をする日が土日しかなくて,月 に 4 回しか ない土日のうち半分を双方の実家に取られたら,いつ俺らはぼんやり休めるわけ?

と愚痴ってみてもはじまらない(^^;.今日は昨日のせいもありゆっくり寝る. 目覚めは10時半…あんまりゆっくりでもないな….カレーののこりをさらって, 晩飯のξを買いに出る.ついでに連れの携帯電話と昨日聞いた CD とを探しに 行くも,携帯電話は発売前,CD は見つからずというわけで,結局ξだけ.ぁぅ.

キャベツがひと玉もあるので,半玉を使い切って Web ページに掲載されていた 料理を作る.基本は単なるいためものなのだが,タレが面倒(^^;.トウバンジャンに 赤味噌に酒,にんにく,とうがらし,片栗,醤油,胡麻油…こんなにいれてよく味に なるなぁと余計なお世話.ちなみにちょっとミソが強かったらしい.

ぎりぎりサイズのフライパンにどりゃーっと材料をぶちこむ.とても入り切らない が,炒めると入るサイズに落ち着く.いたまったところでたれをぶち込みとろみが ついたら…ん? こりゃ味噌味の八宝菜ではないか.作ってみてはじめて気づく(笑).

結局多めに作ったので晩飯とそのあとのビールのつまみになる.

夜中にリネージュの特番があった.結局けなしたいのかもちあげたいのかは 全く不明だったが,実写だけはやめてくれ(^^;.あと,必要以上に PvP のシーンが 多いことと,non PvP の存在を伏せた事,(結婚以外に) リネージュや MMORPG の メリットを扱った場面が少なかった(かつ,欠点は基本的に全て網羅されていた) ことなど,やっぱり社会問題として,あるいは対岸の火事としてしか見てないという 気もする.そうそう,解説者が「日本ではまだ PS2 の前で FF をやってるに過ぎない わけですが」おいおい,FFXI 正式稼働開始直後の番組でそれはないんちゃうか(^^;. おそらく波乱はこれから,でしょうな….

個人的にはその直前のインディーズ云々のほうが興味深かったり.100 万枚売れて 店に場所ができてもインディーズって言うのね.同人誌が出版社経由で本屋に並ぶ なんてことがあって,はたして我々はそれを同人誌と呼ぶだろうか.謎.あと, 耳のいいファンが増えて来たという分析はある程度当たってると思うが,それよりも 単なるアンチ大勢派というか,自分がファンの一番になれないような人は応援しない… 対偶.自分がファンとして近付きやすいからファンになる,という変なモチベーション でファンやる奴が増えたような…いや,気のせいかも知れないし悪いことじゃない とは思うんだけど.ライブ好きだし,俺も.

ただ,超有名アイドルとかアーチストとかだと一番になれないからファンやらない, という選択の仕方はやっぱなんか違うと思うんだわ,これが.うーん,うまく言葉には ならないんだけど.なんつーんだ,自分に正直じゃない,てのが近いかなぁ? …なんか この番組みたいにわけわからん結論になってきたぞ(^^;;これぐらいにしよう….

5月18日(土曜日)・くもり

きょうのばんめし: ちんゆーのらめーん

5月17日(金曜日)・くもり

きょうののみ: への

5月16日(木曜日)・くもり

きょうのばんめし: かれー

5月15日(水曜日)・くもり

きょうのばんめし: かれー

5月14日(火曜日)・くもり

きょうのばんめし: わすれた

5月13日(月曜日)・くもり

きょうのばんめし: わすれた

5月12日(日曜日)・くもり

きょうのひるめし: きんじょのぱすたはうす

5月11日(土曜日)・くもり

きょうのばんめし: わすれた

5月10日(金曜日)・くもり

きょうのばんめし: わすれた

病院経由.鼻に管を (再び) 通される.麻酔をオマケされても痛いモンは 痛いんですが….

5月9日(木曜日)・くもり

きょうのばんめし: わすれた

風邪ぶり返す.完全に沈没してました.休めないんだって.

5月8日(水曜日)・くもり

きょうのばんめし: わすれた

なんか今朝から調子が悪い.また風邪か? いいかげんにしてくれ….

5月7日(火曜日)・くもり

きょうのばんめし: わすれた

5月6日(月祝曜日)・くもり

きょうののみ: への

5月5日(日祝曜日)・くもり

きょうのばんめし: ふねのなかですてーきとか

5月4日(土祝曜日)・くもり

きょうのみっぱなし: おやじのじっかにかえり,しんせきのひととのみ

5月3日(金祝曜日)・くもり

きょうのみっぱなし: しんせきのおまごさんのはつせっく

結婚式,負けてます(苦笑).

朝 5 時起床.旅行ってもっと緩やかなもんじゃないのかぁっ! と叫びたいが 船は着いてしまうので仕方がない.今度は車で九州自動車道をどかんと縦断. 熊本までおよそ 5 時間.意外と道はすいていた.ドライバーの義兄はよくあの 悪環境で寝てたよなと思う.俺って繊細?

とにもかくにも,車は順調.さっそく親戚の家に着く.いきなり熊本弁の攻撃 にさらされたものの,なんとか翻訳システムを搭載するのに成功.荷物をおちつけ お世話になる場所に到着.かなり広い家である.

ややこしいのだが,この家は傍系 (つまり,親父の女きょうだいの旦那の家) に あたるらしい.本来であれば直系(つまり,親父の男兄弟の家) に行くのが道理なの だが,親父が姉びいきに育ったのか,家督問題がうっとおしかったのをまだひきずって いるのか (ないしはその両方か) で,ここにお世話になることに.はっきり言って, ここでの一挙手一投足が全て「家」の問題にかかわってくるというわけである. やめてくれー.

本日はまず,お世話になる親戚のひとの孫,つまり私の父の姉(の旦那)の息子の 息子の初節句ということで,そのお祝いに行くことに.ていうか,なにこれ!? 並ぶ お膳にはうなるほどの海鮮の幸,果物ひと篭(もちろんメロンつき),それが広い へやにどがーんと,およそ 60 かそれ以上.膳の下にはお持ち帰り用土産と,膳の 上の「食べ切れなかったもの」をお持ち帰りするための袋がついて…. 完敗です,うちの結婚式(^^;

出し物は (聞く相手がまだ12ヵ月だっちゅうのに) じじむさいのが並ぶ.まあ, じじむさいとはいえ伝統芸能ライクなのは嫌いじゃないが,ヘタレ親父のカラオケは もううんざりです.勝手にやっててくれ.

と完全に外界と遮断しているわけにも行かない,さっきも言った一挙手以下略が あるので,集まっていた親族一同に挨拶まわりをする.基本的に親族一同はほぼ 出来上がっているので(^^;,話を切り出すのも難しいし切り上げるのも難しい.

しまいにゃ舞台にまであげられる始末.終盤に親父にマイクを握らせたのが失敗 だったな….適当に曲を突っ込まれて歌わされるはめに..

どたばたのうちに終了.親戚のうちにたどり着いて,山のような刺身をめにする. うへ,この量絶対食えないよ,ただでさえ食えない量のお膳を食って来たところなの に.しかもまだビール飲みますか.もういいです,ほんまに(^^;.

明日はまた朝早くから釣りらしい.しかも気がつくと行くことに決定されている. どうも俺の行動は「勝手に決めてもいい」と思われているらしい…おいおい.

5月2日(木曜日)・くもり

きょうのばんめし: ふねのなかでとんかつとか

眠れないよなー,ザコ寝じゃ.昔はなんともなかったのになぁ….

旅行初日.山のような荷物を抱えて出発.基本的には親族一同にうちの嫁さんを みせびらかしにいく旅である.要は「行きたいかどうかは関係なく行く場所は決まって いて,その全ての場所で嫌というほど気を使わないといけない」という最低レベル の旅行である.これでテンションあがったら奇跡だよ.

多少混雑した道を通り船に乗る.予想通りというか,このテの客船で 2 等といえば もちろんザコ寝.乗船直前に座席変更のキャンセル待ちをしたものの, キャンセルは出ていない模様.当り前か.

家族で旅行すると,移動期間の暇な時間をつぶす方法がなくなってしまう.何せ, 話題は合わないしゲームをするわけにもいかんし,電源はないし(そもそもひとりで なんぞしてようものならうちの親はまずほぼ確実に怒るわけで.ひとりでなにかを していて他の人を無視するぐらいなら,何もせずにぼーっとしてるほうがいいと思って いるようだ).さいしょから先が思いやられる.

飯食ってビールでも飲んだらもうすることはない.寝るだけ.しかも船は完璧に 満員なので熱交換が間に合わないちっく.つまり暑い.ひといきれで暑い部屋で そう簡単に寝られてたまるかっつう気もする上に,うちにはオムツのとれてない赤子 までいる…もう想像には難くないと思われる.

しかし人間は眠いときには寝るようにできている.かなり浅くはあるが,一応 寝たような気がする.

5月1日(水曜日)・くもり

きょうのばんめし: わすれた

きょうのごはんは思い出したら書きます….食べてないわけではない.

仕様書策定の締め切り,のはずだったのだが事務方からの連絡はないしこっちは できてないしで結局流れる.とりあえず頑張ってはいるのだが,ラフ仕様書の状態 ではどの業者が何をしてくるかはぜんぜんわからない.某社とか某社とか,狙ってる ところはあるのだが,そもそもそれらの会社が仕様を出して来なかったりするあたり がちょっとアレ(^^;.世の中難しいよ….

建前上,何処の会社がどんなモンを持って来ても大丈夫なように仕様書は書かない といけないのだが,具体的に会社を指定できないという時点でそんなこと 不可能です.特に計算機関係.計算機って基本的になんでもできるように作られて いるから,機能をしぼってなんてかけるはずがない.勢い,重箱のスミをつついた ような仕様書ができあがる,らしい.

俺一人なら,何をいれてもらってもいいんだけど,世の中計算機管理ができる 人間ばっかりじゃないしねぇ.情報の教授なんてぜったい計算機管理できないし (そろそろできる人間も現れつつあるとは思うが,基本的にできないハズ).

ところで明日は有給休暇を出すことに.演習に出ていてはどう頑張っても船の 時間にまにあわないからである.なんかサボり魔っぽく思われてたらいやだなぁ. どういうわけか仕事が明確にある日に限って休んでいる気がするし…. 誰だよこんなスケジュール作った奴は.親か….

というわけで大荷物を抱えて実家に帰る.4 泊などという旅行は久しぶりでは あるが,状況が予想できてかなりテンション低めである.旅行は自分の行きたい ところへ行くもんよね,やっぱり.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

02年5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp