きょうの献立('02年2月号)

新婚生活を赤裸々に描く…かどうかは保証の限りではありません.

週刊になってるような気がとてもします.ごめんなさい.結婚式は人間関係の 調整がすべてだということを,今後予定のあるひとはぜひ理解しておいてく ださい.あとお金がめっちゃ必要だということも.予想していた金額の倍は 必ず行きます.これホント.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS
結婚詳細サイト | 若葉荘用語集 | このうたなぁに? | その2
リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

2月: 19 修論,22 卒論,25 新人研修,26 会議

3月: 12-14 IPSJ全国大会,22 退官記念ぱーてぃ,末 家族旅行


2月28日(木曜日)・はれ?

きょうのばんめし: ぶたにくのしょうがやき

学科会議.ああ先週とはうってかわってこんなに余裕があるなんて.

大学に行く.今日の仕事は学科会議.とはいえやばい報告とかはない.某 新聞に独立で行くとかゆーてたけど実は独立だけじゃなくて某4大学と合併 することも視野にはいってるんだぜコンチクショー,というのが学長メモとし て報告されたことが目新しいか.まあ単体でやっていけるほど学生の居つき がいい大学じゃないからねぇ(こら).

そろそろ来年度のことも考えないといけない時期になりつつある.まずは 計算機のリプレース@研究室レベル.そろそろ PII-266 は勇退していただく ことになりそう.OS も XP にするだろうし,それ以前に Athlon XP はどん なもんかも調べてみたいし,ううむ.とりあえず 3 台をリプレースする方向 で考える.

… XP ってなんでこんなに高いんですか?

ライセンス形態によっては安いのもあるはずだと Microsoft のライセンス ページを見る..doc ファイルがあったので読む…なんじゃこれ〜.ぜんぜん さっぱりわからんやんけ.そもそも表中の数字がどういう意味かわからん(^^;. 単純にライセンス数ではないような気がするし.ぐは.終了.

というわけでさっさと帰ることにした.電車の中で日記を書くも,1 week 前までしか書けずとりあえずできたところまでアップすることに.いやはや, 週間だったのが隔週状態になってるよ(汗).

2月27日(水曜日)・はれ?

きょうののみ: やきとりいちばん

やっぱり酒飲むのはまだつらい.咳以外は完治したと思うんだけど.

多少体調を取り戻す.大学に行く.体調を取り戻したとはいえ,咳だけは ぜんぜんおさまらない.とはいえ大学のほうでは基本的に仕事は終了している ので,ドキュメント整理とか多少のミーティングとか以外は無理に仕事をする 必要はない.

というわけでちょっと飲みにいこうとするが,どうも咳が止まらなくなる. アルコール摂取は今しばらく控えなきゃならんな….

2月26日(火曜日)・はれ?

きょうのばんめし: おくらとぶりてり

会議があるんだって.新人研修もあるんだって…この時期に?

朝飯食って大学へ.会議が休めるほどえらい人にはまだなってないので. しかも今日は新人研修なるものがある.ファカルティ・デベロップメント だかなんだかの一環だそうだが,この時期に新人研修ってちょっと何か間違 っている気が非常にする.

会議.げほげほやりながら参加.ヘタにしゃべろうモンならげほげほや ってしまうのでしゃべることもできず.ヘタすると笑うことすら つらい.はやく治ってほしいよ.会議の内容は特にたいしたことはなかった はずなので割愛.

昼飯食べて,新人研修なるものに出発…公務員には労働三法がすべて 適用されるわけじゃないんですね,初めて知った.労働争議権とか団体交渉 権ないので,給料安いからといってストライキできないみたいです.あと, 上司の命令は絶対です.断れば懲戒モンです.いや,もちろん程度問題だが いちおう法律にそう書いてある以上そういうことなのだと思う.なんて怖い 業界なんでしょう,公務員.

それはともかく,眠い.つまらん.ていうか喋ってる内容なんてほとんど 関係ないOJT で覚えさせられてるのどっちかでしかない. もちろん公務員(しかも大学教師)に OJT 制度なんざあるわきゃないのだが (苦笑).時期も内容も中途半端で,「とりあえずおカミが FD やれといったか らシッポ振りました」という雰囲気満々である.おれこんなところでこういう 批評してて懲戒食ったりしないだろうか(^^;.

3時間半の拘束を逃れ,とっとと帰還.ここ最近連れを布団から追い出し ているので,そろそろ布団を明け渡さなければならないと思ったり.ていう か,どうも布団のある部屋は暖房が届かなくて寒いらしく,汗をかくと咳が 止まらないようなのだ.というわけでコタツで寝る.体に悪そう(^^;

2月25日(月曜日)・はれ?

きょうのばんめし: やきにく

病院で注射,一日じゅう家で寝てたような.

朝から病院に行く.そもそも休日救急病院でもらった薬って1日分しか ないので,平日までのツナギでしかないらしい.というわけで近所の病院に 行くことに.風邪といえば耳鼻咽喉科だが…そんな病院ないなぁ.内科とか でも大丈夫なんだろうか.

というわけで近所の内科にゆく.開店(病院は開店じゃないな)前だった ためか,客(病院は客じゃないな)はひとりもいない.とりあえず受け付けに 保険証を出して待つ.

はい風邪ですか,そうですか.のど見せて.うーん,言うほど腫れてない みたいですねぇ.まあ注射打っておきましょうか.って昨日おとといとどれ だけボロボロだったかわかってんだろうか.まあ今日はすでに治癒傾向にあ っただけかもしれないのだが.注射を喰らう.注射怖い.しかも今日の注射 は,普通サイズの太い注射器で瓶半分ぐらい何かを注入されるのだ.ツ 反検査とは訳が違う.しかも肩に刺されて痛い.

これで治ってくれればいいなと思いつつ自宅でげほげほやりながら寝た か寝ないかのぼんやりする.予想通りというかなんというか,全然よくなる 様子がない(T_T).今年の風邪はちょっと厳しすぎる.まあ熱こそ下がった んだから,明日はなんとか大学へ出なければ.

2月24日(日曜日)・くもり

きょうのばんめし: きおくがあいまい

日曜日にいける病院がある京都市はすばらしいと思った.

全くもってまともに寝付けず.一晩で4枚シャツを着替えてやっと熱が 下がるというぐらい.嫁さんを布団で寝させないというひどいことをやら かしているのも悪い気がする上に,布団で寝たからといってちゃんと寝ら れるわけではないのが厳しい.

あまりにひどいので Web をあたって今日開いている病院はないかと 探し回る.あれこれごーごり様に問い合わせた結果,京都には条例で, 「土日祝日にちゃんと開いている病院を作らなければならない」という 決まりがあるのだ.おおすごい.で,その病院は…おお,かなり近いやん け.しかもちゃんと耳鼻咽喉科もあるし,これは行くしか.というわけで, 10時診療開始を待たずバスでもって病院へ.

名前が「京都市休日救急病院」という.なんかごつい名前だが中身は 普通の病院だった.さすがに土日は他の病院が全滅だけあり,ものすごい 数の患者が押し寄せている.私はかなり早い目に来ていたので診察までは それほど待たなかったが,11時ごろとかに来た患者さんはいったいいつ診療 されるんだろうか不安(^^;.いや,俺が不安に思わなくてもいいんだけど.

診察される.あー,のどの奥まですっかり真っ赤だねぇ,とりあえず薬 出しておきましょう.あと吸入もしときましょうねー.おわり.まあ,熱 咳のど鼻水じゃあ風邪以外の何者でもないから,それ以上の診療が できんのもわかるが,今年の風邪はちょっとひどいぞ…って患者が思ってて も仕方ないんだが.イマイチしっかり診察されてないような気がしてちょっと がっかりしたがとにかく吸入だけ受けて薬をもらって帰る.

ところがこれがまた.薬が効いた気がしない.いや,もう,ぜんぜん 効いてないと言ってもいいぐらい.普通効き始めたら咳がなんとなく収ま るとかちょっとはのどの痛みが引くとかありそうなもんなのに,そんな 雰囲気一切なし.眠くなったんだけど,咳のせいで眠れないから余計に イライラするばかり.おいおいこれじゃ病院行った意味ないよ(号泣). のど飴の消費量ばかりが馬鹿みたいに増える.

食欲が落ちてないことだけが救いだよな…と思いつつ一日が終わる. 今日も嫁を布団から追い出す始末である.

2月23日(土曜日)・はれ

きょうのばんめし: なんだったかな…

すっかり甘く見てたのが失敗だった.

咳が止まらないしのどがつらい.どうやら完璧に風邪らしい.本当なら 実家へ帰る予定にしていたのだがまさかこの風邪では帰れないので自宅療養. 一応売薬の風邪薬を飲んでいるのだが,ちっとも効く気配がない.熱こそ 微妙に下がったような気がしたが,測ってみるとやっぱり微熱がある.

仕方がないので一日部屋で寝ていることにする.しばらくすると咳で 目がさめてしまうために,なかなかまともに寝付けないのがさらにつらい. 一旦咳が出だすととまらない状態なのだ.のどは何か鉄板でもはいったみたい な違和感があるし,声はちっとももとに戻らないし.うがー.

というわけで何もせず今日は終了.病院はやってないし,明日一日どう しよう.つらいよ,これ.

2月22日(金曜日)・はれ?

きょうのばんめし: なんだったっけ

B4 発表終了.そのまま帰還.そしてかなり死亡.

朝起きる.体温測定.35度6分.いまのうちだ大学へいこう.今日はB4/5の発表 の日.しかも朝一で俺は司会なのだ.本来ならとても休んでいる場合では ないわけで.とにかく定刻30分前には到着する.

スーツを持ってきたにもかかわらずネクタイを忘れたという某学生にネクタイを 貸し(いざというときのためにネクタイの予備を部屋に置いておいたのがこういう タイミングで役に立つとは思わなかった),自分も準備を整えて早速会場へ.修士学生 諸君が発表した場所と同じである.準備は万端の様子.たいへんよろしい.

げほげほやりながら司会開始.モノホンの研究会の座長をやったこともあるので, ここでやるぐらいはそれほど緊張しないのだが,とにかく全員分終わるまで体調が保 ってくれることを祈るのみである.発表は昨日私が帰った時点よりもまだよくなって いる.こりゃいい.安心して聞けるよ.

質疑は内部誤爆 1 件を除いて(謎)基本的に安心して聞けたし,反応もそれほど悪く なかった模様.あ,ひとつだけ発表時間が余ったというのもあったな.まあアレぐらい ならよくあることでいいでしょう.全部が完璧というのもちょっとびっくりだし(^^;. 結論としてはたいへんよくできましたということで.

休憩時間がとれたのでその間に研究室に帰還し,ほっと一息ついたところで,全然 調子がよくならない私は即時自宅へ帰る.てにちで昼飯を食ったあとはとりあえず布団で 寝たりコタツで寝たり,咳き込んでは起き上がったりと調子が悪い状態を繰り返す. どうも薬が効いているような気がしないのだ…つらい.

今日も夜中起きたり咳き込んだりする.かなり重症.ていうか明日から週末だから, 病院空いてないっちゅーのに.どうしたろ..

2月21日(木曜日)・はれ

きょうのばんめし: しちゅー

とうとう強制帰還命令が執行されました.

今日も発表練習.なんだけどどうも咳がとまらない.なんか体もだるいし, こりゃそろそろ本気でやばいかしらんと思っていたりするのだが,明日までは どうにかせねばということで発表練習だけは見ていく.

面白いもので,直すと意外とちゃんとできるようになるものである.まあ, 多くは経験がものを言う場面だし,1回目より2回目,2回目より3回目がよくなる のは当然ともいえるのだが.この調子ならもう1回ぐらいきちんとまわせば大丈夫 そうだよかったよかった…というあたりでとうとう強制帰還命令が執行される. 咳がうるさいし,風邪が移ったらコトだから帰りたまえ,ということになる.

帰って熱を測ってみる…38度って何さ(^^;.明日の発表本番自体もかなり怪しく なる.とりあえず今ここにある風邪薬だけでも飲んでなんとか明日までは持たせない と.ううう,こんなことになろうとは.

夜中何度も目がさめる.汗をかいているのもあるし,咳がとまらなくなるのもある. おおよそ90分のサイクルを描いているので,一応眠れてはいるようなのだが,どうな ることやら.今年の風邪はきついぞと言われつづけていたのに…しまった.

2月20日(水曜日)・でらさむ

きょうのばんめし: やきそば

やばい,本格的に風邪だ.

今年は一度も積雪を見ないまま終わりそうな予感はさておき,どうものどの調子が よくない.さっきからげほげほやってばかりだ.やってばかりだが大学へ.

発表練習.1日目.なんていいますか,B4 の発表はまあ,どの大学でもこんな調子 でスタートするのよね,という感じか(^^;.とくに本学は「発表 6 分質疑 2 分」とい う高速発表状態なので,資料作成がちょっと難しいというのもあるのかもしれないが, とにかくあれやこれやと徹底的に直してさしあげる状態に(^^;.

6 分の発表資料に修正指摘が大体 20 分.それが本日はのべ 5 人.あっという間に 日が沈む.発表練習時期は特に時間の経つのが早い.まあ,発表が22日であることから, 回転をあげないと大変なことになるので仕方がないのだが.げほげほいいながら一通り 終わったところで帰宅.

やきそば.ホットプレートの威力がここに(笑).3人前を2人で食べるのだが(ぉ), ソースは2人前しかいれない,のがおいらの特色である.そんなに濃くしても仕方ない し,洗うのが楽だからというのもある.

2月19日(火曜日)・ゆき

きょうのばんめし: てにちらめーん

まずは御疲れ様でした.

発表当日.ぴっちり背広なんかをみんなして着ている.人生(たぶん)一度の 初舞台である.できればくだらない失敗で悲惨な目には遭わないでほしい,と いうことだけが私の願い.

午前中はうちの教授先生が司会なので,私がベル押しをすることに.うちの大学 は,論文の主副査が合計 3 名いる.うち 2 名はウチ研の先生だから,基本的には のこる 1 人の攻撃をなんとか回避すればよいことになる.ごくまれに(とくに午前中 にあたる場合はごくごく稀に)査読担当でない教官からの攻撃をへろっと受けてしまう こともあるのだが,その場合は念仏を唱えるしかあるまい(苦笑).

同じ大学にあってさえ,質問の内容は質問対策の範疇をはるかに超えてしまうこ とが多々ある.怖いのは発表ではなく,その後の質疑である.質疑にいかにきちんと 答えるかが,いかに自分の研究をきっちり自分がやったか,の証明になるのである. 発表の時は,周りはすべて敵である.いや,敵というと語弊があるか(^^;.

発表自体はスムーズに行った模様.一部学生君が攻撃にさらされて撃沈寸前まで 行ったように見えたが^^;,基本的には受け答えをそれなりにまともにしていたので, まあ発表として失敗ではないであろう.ちょっと安心.

安心したところで M2 諸君はあっという間にいなくなってしまった.おーい,まだ B4/5 の学生のための資料作成と発練があるのよ〜.ちゃんと面倒みてやってくれよ〜. という声は届いたか届かずか.のどの調子が悪くなってきたのでひとまず引き上げる. 22 日までは休めないからなぁ.

今日の雪は積もりそう,多分,積もるといいなぁ…寒いだけか^^;.

2月18日(月曜日)・くもり

きょうのばんめし: よくわからないいためもの

最後の悪あがき(悪あがきってゆーな)

ウチ研究室の東京土産は東京ばな奈ということに決まっているようなので, 東京ばな奈をちゃんと持っていく(笑).しかし,声が出ないのってこんなにつらい かな俺.何をするにもイライラし通し(^^;.

すっかり声が出ないにもかかわらず発表練習につきあう一日.なんというか, まとまるようにまとまったというか.おおよそ可もなく不可もなくといった感じに なりつつある.ていうか,明日発表なのに不可だったら困るっちゅーの.しかし あまり緊張感はないように見える…見えただけかなぁ.よくわからん.まあ, 基本的に対外発表も 1 度以上こなしているわけだから発表自体が未経験の恐怖と いうわけではなかろうし,卒論の時の経験があるから,どの戦闘機がどれぐらいの 攻撃力を持っているかは知ってるだろうし(謎).

というわけで一通り発表練習を聞いてどうやら大丈夫そうということで引き 上げることにする.あしたは発表だ.

2月17日(日曜日)・くもりにわかあめ

きょうののみ: さつましょうちゅう

声でないんですけど(汗).

朝起きて最初に気づいたことは,私はしゃべれないということ(号泣).ていうか, 俺からしゃべりを取ったら何が残るんだよー.とかなんとか言いつつも,湘南新宿 ラインで関内へ.多少時間があったので,御土産を入れる袋を買い,駅前のマンガ 喫茶で時間をつぶすことに.

入って20分もたった頃,突然「ばきん」という音と共に一斉に照明が落ちる. あれれ,ブレーカが落ちたか.まあそういうこともあるわなと思っていたのだが, しばらく待っても復旧の様子がない.どうもおかしいと様子をうかがうと,どうも ビル全体の電源が一斉に落ちたらしいのだ.おいおい,それって大変なん ちゃうんか.エレベータには誰も乗ってないんやんなぁ? といらぬ心配までする 始末.結局無料になってしまったが,1F のマクドは開店休業.大変だよ,こういう ときに食品扱う店は.

そして今日の本題,こたちゃんの奥様とごたいめーん.おお,ふつうのひとだ! (こら).中華街の飲茶の店で飲み食いする.料理はうまかったが話に華を咲かせる ことができず死ぬほど悔しい私.こんなに無口じゃないのよ,俺(T_T).いや, 到底無口ではなかったことは認めるにせよ.とりあえず桂花陳酒を 2 本 ばかりあける(苦笑).よく飲むよ俺ら…俺だけ?^^;

よく飲む俺らはこたちゃん夫妻と分かれたのち,高田馬場(なんかきのうも来た ような気がするがそれはおいといて)にある薩摩料理の居酒屋へ…まだ飲むのか俺 らは:).開店時間ぎりぎりだったためにちょっと迷惑気味だったかもしれないが, とりあえず食べる.んー,ここのさつま揚げは絶品だわ.ええ.焼酎がとにかく よく合うよ,食い物.薩摩料理の店なんだからある意味当然なんだけどさ(^^;. とにかく帰宅時刻寸前まで散々飲み食いして,いい気分で新幹線にのり,帰宅. さて来週は発表目白押しだぞ….

2月16日(土曜日)・くもり

きょうののみ: せんぱ

ていうか狙われてますか,われわれの年代?

朝から新幹線.9時発のひかりにのろうと思っていたのだが,京都駅ではすでに 9時台の指定席が全滅.あきらめてのぞみに乗る.まあどうせ1000円差だし….と いうわけで700系.さっくり寝て起きたら東京.なんか久しぶり…なわけないか.

連れの方を連れの友人の方へ送り出して,こっちは高田馬場へ移動.なんか すごい準備してるんすけど,いったいコレいくらかかったんすか? ^^;

というわけでコナミと無関係なライブの開始.おお,さすが無関係,無関係な曲 がいっぱいだ(笑).しかもなにがすごいって,まるでわれわれの年代をハメて いるとしか思えないような曲選択^^;.多くはアニメ曲だったりするんだけど,それに したって「天使の(略)」とか「ブルー(略)」とかってどうよ? いや,こちとら ロートルなので非常にありがたいのだが,観衆の中には絶対その世代じゃない奴が いっぱいいたような気がするぞ:).しかもアンコールが「バレンタイン(略)」って のもやられた.撃沈.撃沈者多数.

2部も同様.ていうか,2部のほうが騒ぎ系の曲がおおくて大変なことに.仕事で ぎりぎり出番に間に合ったり(謎)その他なかなかすごいことになっていたのだけは 間違いない.やー,メーカーが絡んでないとここまで楽しいのね(苦笑).

年甲斐もなく(つーほどの歳でもないんだが)大騒ぎしてしまったおかげで完全に 声が死ぬ^^;.しかも外はでら寒いので大変なことに.とはいえテンションあがりっぱ なしの私たちは若者たちと飲みに行くことにする.飲みに行った先でもテンション下 がらない連中ばかりで,誤って電球を割ってしまうぐらい(謎).

ていうかこの調子で明日は大丈夫なのだろうか(ていうかここ最近この締めばっか りだぞ俺.いかに綱渡りかわかる気がする).

2月15日(金曜日)・くもりのちあめ

きょうののみ: こんしんかい

KIT セミナー@大阪.この時期にやってんじゃねぇよヴォケが! というのは 現場仕事している先生の台詞である…これだから指導学生が少ない教官は ブツブツ.

というわけで大阪まで電車で出る.淀屋橋まで京阪.おお,なんか送迎バスが. さすがはリーガロイヤルホテル.とりあえずそれに乗って会場に…早すぎた.本来 の集合時刻に1時間以上あるよ.しゃーないとりあえず待つか.

待っている間に全然違うところに受付が出来たりしていたらしく,受付で 名札をもらうのが遅れる^^;.この名札いいカードだなぁ.捨てるのもったいない. 準備をはじめる.準備といっても壁にぺたぺたとPowerPointで作ったポスターを はるだけ.180cmx180cmときいていたのに実効領域は180x90しかなく,準備した ポスターが全部貼れないあたりもどうかしてる気がする.

そもそもこの企画自体が急に降って沸いた企画らしいので,準備もクソもなかった とか.ポスター用のかっこいいパネルを作るならその予算は出してあげる,とか 言っていたのだが,それをセミナー開催1週間前に言われていったいどう しろと.そんな短期間で印刷してくれるような印刷屋があったら見たいわ!

セミナー開始.まずは学長の身の上話 自慢話講演.どのへんが 科学と芸術の出会いなのかはちっともわからなかったが,学長が実はちゃんとした (失礼)芸術家だということは理解した感じである.とりあえずコーヒーブレイクの 御茶請けであるわれわれはさっさと退散して,ポスターセッションに入る.

ポスターセッション.見るとどうもケミカルとかマテリアルとか,そういう方面 の人が多い.たしかにうちの大学は超伝導にしてもSiCにしても,そういう研究が 多いのだが,その中でわれわれ情報プロパーな研究ってめっちゃ浮く^^;.一応 うちみたいな研究を期待してやってきた方もほんの少しはいたので,名刺交換など したりする.俺ってそんなにしゃべりうまいですか?

招待講演.グローバルニッチトップの某社(新幹線の広告でも有名)の会長 がしゃべっていた.骨太の分野以外は切り捨てるベンチャー会社ねぇ.ふーん. そういう状況が存在するという時点で奇跡な気がするのは私だけかいや?

その後懇親会.素敵なことに教官はタダらしい.しかもロイヤル ホテルの料理は伊達じゃないはず.めっちゃ期待して参加.結論から言うと, 料理なんてほとんど食わなかった.ビール(しかもスーパードライとかいう どうしようもないやつ)ばっかりがんがん飲んでがんがん話をしただけ.えーん, おなかすいたよぉ….でも話は非常に面白かった.なんか社会人になった気分 である(なってるんだって).

いいかげんほろ酔いの状態で帰宅し,すばやく明日の準備…などせず寝る^^;. 明日は明日で大変な気がするのだが,大丈夫だろうか俺.

2月14日(木曜日)・はれ

きょうのばんめし: なんだったかな

論文チェック.朝から晩まで.今日のチェックでとりあえず自分的に OK を 出しておかないともうチェックするヒマがないという明日が提出日の B4 諸君. だいぶ憔悴してきた模様.年に1度ぐらいはこういう苦労はしておいたほうがいいね. 研究者を今後も続ける可能性がある限りは…というか,今後はどんどんこんな風に ケチをつけられて苦労することは減ってくるはず.ケチをつけてくれるような親切な 上司はいない.その代わり給料でケチがついてくるだけのことで….

発表練習.昼から晩まで.余裕があるような雰囲気だが,余裕はないぞ. ていうかすごい考え甘い気がするのだが..出してしまえば終わりとか嵐が過ぎれば もう大丈夫とか言ってるやつは一度失敗してみればいいのだが….人生どんな ことも「いいかげんにやってしまっていい」ことはないと思う.その瞬間はやっつけ でも,あとで十分な反省があるのならまだ妥協もできるが,とりあえず形にはなった しもういいじゃんとか思っているなら考え直すほうがいいと思うよ.

いつ本当に失敗するかは誰にもわからないんだからね:).

ていうか,大学はぜひ卒論/修論学生を落とすようになってほしいと思う. 学生のレベルを下げているのは誰がなんと言おうと間違いなく「とりあえず通せ」 主義の大学なのだから.アホにわざわざ教授が論文を書いてやって学位をくれてやる ことはないだろうに.

帰って飯を食って,チョコレートケーキが出る.ああ,そういえば今日はそんな 日だったねぇ.事務室においてあった記憶もあるが,この時期は大概それどころじゃ ないんだよな(^^;.某漫画でレポートと一緒に云々…というくだりがあったが, 大変残念なことに本学はレポートの締め切りを14日にしてしまっては遅すぎるので そういうことは一切発生しない仕組みになっているので誤解なきよう(笑).

2月13日(水曜日)・くもり

きょうのばんめし: わすれた

レポートの採点をする.論文チェックの合間をぬって.というか,今日が 成績提出の締め切りだから.半分程度はすでに採点済だったのでのこりをやる. 半分程度とはいうものの,数は40ぐらいあるのでけっこうしんどい.考察を読むの が一番つらい.データからはとても出てこないような信じられない考察書いてる 奴もときたまいる.なんのためにデータ収集したんじゃオノレら:).まあ,現在 の4年生諸君も恐ろしいこと論文に書いてたりするから,このぐらいはまだかわいい ものなのかもしれないが(その比較は基本的に危険だぞ).

発表練習をしましょう.ていうか,発表は5日後なのに, 現状まだ発表練習がナイという事実のほうが俺的にはすんごく怖いのだが^^;. 締め切りモノって,考えうる限り手前に締め切りは前倒し,考えうる限りトラブルは 発生する,と思っておいて間違いはないと思うのだが.何せ早く準備が終わりすぎて も何も悪いことはないし,その分内容はきっちり濃くできるわけなんだから.

というわけで夕方遅くからも発表練習が始まる.それでよいのです.はい. どうせそれなりに給料をもらってるわけだから,遅くなることを(嫌がってはいるが) 否定する気はないのだ.教官をおいしくつかわないとソンをするのは学生である. 同じお金払ってるんだから.

2月12日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: なんだったかな

学長選挙前哨戦.本学の学長選挙は,間接選挙である.われわれ教官たちが 投票できるのは学長候補者ではなく,学長候補者を選定する委員会の委員 である.要するに総理大臣を直接選挙で選ばないのと同じだわな.結局うまく 候補者選定委員を選ばないと,とんでもない学長しか候補にでてこないなんていう ことになったりするわけだ.

一応候補者選定委員は5名いるので,5名の連記による投票ということになる. 今年の選挙は独立行政法人化もありそれにからむ大学合併問題もありカリキュラム の問題もありと問題山ほどありなので,選択に細心の注意が必要なのだが,そもそも 自学科でさえ全教官の顔と名前を一致させられない私にどれだけの選択能力 があるかは疑問だったりする(^^;.いちおう知った名前の先生の名前を書いておくに 越したことはないのかもしれない…というわけで投票おわり.

昼飯を食べてあとはいつもどおりの論文チェック.あとは先週末にやりのこした 印刷の続きなどをやる.ぐるんぐるんぐるんぐるん回る.何をしてるって,50枚の 冊子を一生懸命作っているのである:).学生クンを何名か動員してそれでもけっこう 時間がかかったり.ホチキスは通常のやつでは絶対留まらないので,大きいのを購入 してきたり.

というわけで一通り片付けて帰宅.オリンピックはなんかちゃんとは見てないが メダルがあったりなかったり.日本人としては日本人に頑張っていただきたいが, いかんせん夜中ではなぁ^^;.

2月11日(月祝曜日)・あめのちくもり

きょうのばんめし: もうわすれた

リネが有料になるため,今日はメンテ停止日.ヒマに任せていろいろとWebサイト を改造したりする.ヤバイ内容だけを隠してオープン情報を並べることに.だれも がみんな初心者だったのだ.これからも初心者は増えるでしょう.誰がなんと言おう と:).

母と姉と義兄と甥が来る.ケーキを買ってきてくれたのだが,フォークが足り ないことに気づく(^^;.3月末に旅行だそうだ.よきかなよきかな.そういえば もう大学で仕事をはじめてから1年になるのね.気づかなかったというとヘンな言い 方だけど,あっと言う間である.いやはや…こういう話はちゃんと年度末の仕事が 終わってから言った方がいいかも(汗).

フォークとスプーンと包丁を買ってあとはひがな一日ぼんやりと過ごす. おかげさまであれこれとプログラムを書いたので久しぶりにそっち方面の能力が 活性化される.というか,細かなバグが修正できなくなっているあたりや,やっつけ コードを書いちゃうあたりがよわよわなのだが^^;.

さて,明日から仕事だよ.きつそうだなー.

2月10日(日曜日)・あめ

きょうのばんめし: しちゅーがあったはず

日曜は店が開いてなくてつらいうちの近所.とりあえず今日は DDR にでも 行ってみるかということで連れを無理やり引っ張ってDDRに行く.理由は簡単で, 強烈な運動不足が気になっていたからである(^^;.

もうすっかり足はなまっている感じだ…まあそれでもADP(ってもう言わない んだっけか,まあいいや)ぐらいをさくーりと踊るとちょうどいい運動になる. そういえばあのどうしようもない曲が選べるようになってたんだっけということで シャレで選択してみたが,選択したことを後悔するハメに^^;.ていうか,赤で このレベルかい!

すっかり運動して汗だくになったら雨が降ってきた.一応傘はあったのだが, 歩いてかえる距離でないのでバスに乗る.これがまた混雑しててえらい蒸し暑かった りした.帰って早速風呂に入ってまたーりして飯食ってリネって寝る.

ここ最近リネ頻度は上がっているのか下がっているのか微妙なところである. 日記の時間をリネ時間にあてている,というのがあたっているか.

2月9日(土曜日)・はれ

きょうののみ: への?

休みだ休みだ.記憶が確かであれば,リネって買い物に行ってあとはぐーたら していたはず.若葉の連中はみんなしてなにやらやっていたようだが,それに 参加できる体力がない事実は否定できなかったり.

いつもの店にのみにいこうと思っていたのだがさすがに混んでいるようなので 今日はやめようかと思ったら店員サンにつかまって(笑),今日はカウンター空いて ないのでということで2Fにて飲むことに.今月の酒は個人的には好みではないなぁ, ということを確認したり.

そういえばもうすぐオリンピックが始まるんだったっけ.世の中のことが全然 頭に入ってないよ.時代遅れになりそうだ.

2月8日(金曜日)・わすれた

きょうのばんめし: おぼえてない..

ここまで昔になるとすあーっぱり覚えてない(日記を書いているのは15日). なにぶん論文チェックしかまともにやっとらんということだけは間違いない.

昼になってはじめて某学生の論文を読んだ.何度かチェックが入っているよう だったけど一度ぐらいは見せてくれよ.いろいろチェックを入れると「倉本さん からは一番チェックがはいらないと思ってたのに」といわれる.個人的な好みと 論文としての出来栄えとは違うぞ.個人的にすきでも論文としてダメなら斬ら なければならないのだ.寄らば斬る.

夕方.論文が集まる.うちの先生が研究科長だから.修士論文はうちの研究室へ 集まる.なにがすごいかというと,なかなかとんでもないミスをいっぱいしてくれ るという部分がすごい.どんなもんかというと,

あれやこれやと一生懸命直してもらうことに.そうこうすればすべての学生が 締め切りまでに間に合うはずもないということで,結局全部そろったのは19時ごろ か.学生諸君はもう喜んで遊びに行ってしまっているだろうが,先生の仕事はここ からはじまるわけで.

まずは論文を主査副査に渡すため,それぞれを分ける.先生は30人ぐらいはいる ので,50x3=150 の山を30個の山に分類するわけ.ある学生の論文をカルタ取りの ごとく探すわけで,しかも文字は小さいからすごく時間がかかる.ざっと60分は かかったような.間違いがないかどうかチェックして,各先生のメールボックスへ 投入.

論文概要のページを,今度はすべての教官向けに印刷する.学生が50人ぐらいで 教官70人ぐらいだから,全部で3500枚印刷…T_T.ざりざり印刷するも,途中で 紙が切れる.この時間は事務がすでに閉まっているので,もうこれ以上の作業続行は 不可能.というわけでさっくり帰宅し,疲れたので寝る.明日から三連休だよ〜.

2月7日(木曜日)・はれ

きょうのばんめし: ないかもしれない

逃亡します.

朝起きるのが辛い.なんでかなと思ったらもちろん夜中遅くまで起きてるから に決まってるわけで.でもちゃんと学校へはいく.ところが学生はぜんぜん揃って ない.まあ夜中まで仕事してたんだろーなということにして,寝不足のままでは仕事 にならんと決めてちょっと仮眠.

のつもりが気付くと11時を過ぎていたり.論文チェックの続き.どうせ昨日と 同じことなので省略.MP3 は鳴りっぱなし.そろそろレポートの締切だが,出すと 考えられていた学生は全部出したのでもう出ないかな….

レポートの採点しなきゃいかんないかんなと思いつつもそれより締切が早い 修士論文のチェック.そしてミーティング.そうか,この時期でもミーティングは あるんだった.ミーティング後,明日の事務作業について.なんか 60p くらいの 小冊子を 60 部ぐらいつくらないといけないそうで…うへぇ.

2/15 に KIT セミナーとかいう大阪の企業さんに大学のやってることを紹介 するという企画があるのだが,この 2/15 という日,修士論文発表4日前で 卒業論文提出その日でしかも学生向け就職説明会の日でもある. ということは,実際に研究をしている学生 (B4,M1,M2)は全滅ということ になる.おいおい,だれだこんな日程決めたあほうは! 学長.はぁさいでっか..

というわけで,学生からの論文攻勢が一段落したところで逃亡する:).明日は 早く来るからということで.今日は遅くなると言っていたために連れが料理をして いる暇もなかったので (実際にはしていたのだが) 晩飯はてにちでらめーんにする. ぎょーざの半額があったのはいいんだけど,ちょっと食いすぎたかも.

りねる.TIC にはいる.なんか広い.挑戦初回はいきなり骨 4 体に囲まれて 昇天(汗).それからは慎重になる.しかしここ,かなりさくさくレベルがあがるよ. 骨 1 匹か 2 匹 で 1% 上昇するのだから…ほほう.というわけでレベルをあげて バイヤーに商品を売って今日は終了.寝ることにする.明日は日記をアプしなけれ ば….

2月6日(水曜日)・きほんてきにはれ

きょうのばんめし: えびふりゃー

つーか,正しい日本語と論文向けの日本語と普段の日本語は違う言語だから.

今日の朝飯は私のばん.よく考えると野菜がない.冷凍庫に残っていた 冷凍野菜の残りを突っ込んで卵焼きとハムとチーズトースト.太りそう^^;.

一瞬忘れかけたゴミ出しをして出勤.今日もひがな一日論文チェック.この 時期はこういう技術文章をとにかく馬鹿みたいに読み続けてはおかしなところを チェックし続けるという仕事がある.しかもチェックには大きく分けてふたつあり:

がある.問題は,使う脳味噌が全然ちがうということである.この時期すでに 締切数日前ともなると,前者の構成チェックなんてやってる暇はない(ていうか, 書き直している暇なんかあるわけない)のだが,最初の提出が遅いとこの 時期まで構成チェックをしながら,後者の誤脱字チェックまでやるわけ.そうすると 完全に頭混乱することになる.

あとはどこがどう修正されたか全く分からない (せめて前のチェック結果ぐらい 持って来てくれと思うのだがそこまで気が回る奴はだれもいない) ので,いつもいつも 最初から見直しである.前これ修正したはずなのに,直ってない,なんてことも. ていうか修正受けたら全部直せ.無駄なエネルギーどれだけ使わなあかんと 思ってるねん.

しかも,危機的時期の M2 だけでも 5 名,もうすぐ危機的な B4 は 7 名いる. 現時点で論文を 9 本並行で読んでいる.これでちゃんと把握しろというほうが どだい無理である.どこを修正したかなんて覚えているわけが無いのだよ….

書いてるほうは 1 本だからそりゃいいけどね.見ているほうは 1 本じゃないのよ. しかも自分が書いた文章じゃないから,すごく読みにくい.どんなに標準的な 書き方に則ったとしても,人の書いた文章には自分が絶対使わないような言い回し (悪い分けではない) がある.それに直面して「ん?」とか思って読み直したりする わけなの.わかって.大変なのよ.

というわけで帰る.ばんめしはえびふりゃーと牛肉のいためもの.この牛肉の いためものは大変うまい.俺が作ったんじゃないからなぁ(笑).

今日はリネで模擬戦があるとのことだったので参加させて もらう.なかなか面白い.やっぱ人相手だといろいろ戦術だの戦略だの策略だの しがらみだの(笑)があって非常に変化に富んで面白くなるのよね.これが.

気がついたら25時.寝る前に小説を読んでいたら27時30分.いかん.さっさと 寝なければ.

2月5日(火曜日)・ごごからあめ

きょうのばんめし: やきそば

携帯電話は携帯しましょう.携帯したからには鳴るようにしましょう.

今日はあさっぱらから会議があるので,とにかく早めに家を出る.朝飯から こてっちゃんだのキムチだのを食っている家庭はうちぐらいかもしれないがそういう ことはまあおいておく(^^;.

大学.やっぱり論文のチェックを少ししたところで会議定刻ちかくになったので へろへろっと部屋に行くととっくに始まっている.ていうか早く始まるんならそう 連絡ください(涙).

DVD にヒューマンインタフェースの研究風景を納めるらしい.ていうか,情報系 って悲惨な程絵にならないんですよねぇ.HI はまだマシだけど,うち研究室のウリの インタフェースの実現例がゲームなもんだから,そんなんで先端研究を アピールできるのかといわれると大変困る.いや,俺らはできると思っているんだけど 見ている方(例えば高校生)が果たしてそれを汲んでくれるか.くれるわけないよな (^^;

それが終わってさらに論文のチェックする暇もなく会議.計算機運営において 運用規則が明文化されていないという問題を解決しようという試み.まあ実際に どれだけうまくいくかは不明だが,口伝で伝わる甲賀忍法みたいなのは ちょっとやめてほしかったのでいいことです:).

昼飯.食べてからは某 16 日対策の MP3 をかけっぱにしながら論文チェック. そんなんで正しくチェックできるのかと言う外野の声は無視(笑).いちおうちゃんと チェックはしてますよ.時々ペンが空中を回ったりしてるだけで.ところで某 16 日, 某社抜きなんだから某社関係の曲は実は一曲も出ない (ていうか出せない) んじゃない かと思っていたりするのだがどうか.まあそれならそれでいくらでもやりようは あると思うけど(笑).

試験監督 2 回目.今期の試験監督はこれで最後.部屋が満パイになる.ていうか それより他の学校からきちんと受講しにきている学生さんがいることにどっちかっ つうと驚き.某京都の私立大学からである.えらい.試験ができていたかどうかは わからないけどね(^^;

再び論文のチェックと学生への指示.適当な時間でキリつけて帰宅.タマネギ を切って焼きそばを作る.なかなかいい感じにできるのだが,問題はこのやきそば ソースを使うと,どんなに苦労しても同じ味になってしまうという事実で ある.まあまずく作れなくなるだけいいのかな….

リネって寝る.エルブンシールドを 2 枚も作ってしまいました.

2月4日(月曜日)・くもりさむい

きょうのばんめし: やきにく

論文シーズン.

朝起きて飯って銀行行って水道代振り込んでいろいろしてから大学に.今日は やけに仕事がいっぱいな気がする.

まずは論文読み.土日に宿題ということで持ってかえったやつを全然やって なかったので(たまには休ませろやゴルァ),それを朝からやる.これが結構 パワーがいる.どのぐらいいるかというと,時間を気にする環境下ではぜったいに できないぐらいパワーがいる.しかも今日は(というかここ最近は)徹底的に時間を 気にせざるを得ないほど仕事ばっかり.ていうかどうすればいいのよ.

そのわりには H2A 打ち上げの状況を見てたというのもなんだか.

昼飯,レポートの提出確認.レポートは結局ほとんど全員が提出したが, 全員ではないので非常に困っている.あんたらは 1 本書くだけでしょ,俺らは 最低でも 12 本読んでチェックして再提出させないといけないんやで.今日はいかに 斜め読みだったとしても,点数をつける段になるとそうはいかへんねん.苦労わかって くれ…といったって学生には無理な相談やなぁ….

レポートの採点も半ばに会議.この会議は計算機の導入に関しての会議.80万 アデナぐらいらしい(謎).とりあえず今週水曜日に Fix できれば万歳.ていうか 今週水曜日ってめっちゃ忙しくてそれどころじゃない気がするのは気のせいか.

会議が終わってレポートの採点の続きをする間もなく次は試験監督.つまらない 仕事といってしまうと非常に申し訳ないが,つまらない.今回は会場が異常に広く (300 人ぐらい楽勝で入るらしい),試験問題を配るだけでも大変.ていうか貴様ら 部屋の後ろの方ばっかり座んな!.試験開始.30 分で退出可能なのだが,一般教育の 常として,完璧にやるきなしアウト組というのがいる.これだけ受験すればたくさん 出て来ることうけあい.予想通り白紙にほとんど近い答案が出る.

感想の欄を読んでいたのだが,「情報科学原論」という科目で「ホームページの 作り方を教えろ」とか「もっと実際的なことを」とか求めるのはどうか.学問と カルチャースクールとは違うぞ.大学生時間あるんだから,バイトしてカルチャー スクールいきなさい.

試験が終わって解答用紙を集めて部屋に戻ってさてレポートの採点をする間もなく ミーティング.論文の進行状況は上々のようである.このチームは,ね.で,それも 終わってレポートの採点をする間もなく来年度の研究ネタの検討.もうこの時期には 来年度の B4 クンと M1 クンの研究内容をまとめて学科に報告しなければならない. というのは,学生クンに研究内容を教えて研究室選択をしてもらわなければならない からである.わざわざテーマまで出さされるのはいかがかと思わなくもないが, 毎年のことらしく誰も文句を言ってないそうな.

それや DVD や(謎)リーガ大阪や(謎)の話を全部済ませて,やっとレポートの採点 に戻った時刻は19時45分.レポートの採点を終わって再提出者に通知出して, さあ帰ろうというときにはとっくに20時30分.帰り着いたら21時30分.もういや. それから焼肉を食べる.連れは待ちくたびれて寝ていたり.せめて電話には出て ほしい,すごく恐いから.

食べて風呂って寝る.リネる気力も残ってません.ええ.

2月3日(日曜日)・くもりさむい

きょうののみ: への

外から見るのと入って見るのとは違うのよ.

カレーに食パンって普通だよね? と思ったのだが,うちの連れには不気味そうな 表情をされた(^^;

今日は朝から掃除.そのまえに適当りねる.この時間空いてるんだもん(^^;. SKTC が良いと聞いたので今日は洞窟攻め.たしかになれるとずいぶん稼げる. 出入りも激しいけどね(^^;.とりあえずランテレを覚えたので,かなりラクになった 気が.ランテレってこんなに有用な魔法だったのね….

というわけで掃除.連れはぶつくさゆーていたが,どうせやらなきゃいかんこと なので,あれこれ指示しながらあっちゃこっちゃ掃除する.今日はちゃんと全部屋 掃除したし,トイレも掃除したし,これでばっちりだろう.

昼飯はうし.CD 整理ケースを買いにいったのだが,どういうわけかどこにも 売っていない.てっきり 100 円ショップで売っていると思ったのだが…記憶をたどる と,今使ってる奴は生協で 500 円ぐらいで買った奴だった.京都の生協でも売ってる やろか?

掃除済んだ.今日はあちこちのスーパーが全部しまっているので,買物はあきらめ て食いに出ることにする.というわけでりねって飲みに行く.へのへの.新酒は おれ好みじゃないです.ごめん.久々にかなり飲んだので相当酔っ払う.気がついたら 寝てた.やばいやばい.ちゃんと布団で寝よう.コタツって危険.

2月2日(土曜日)・くもりさむい

きょうのばんめし: かれー

とにかく欲しいときに手にいれておかないとなくなっちゃうもんなんだよね.

やった休みだ朝寝坊…とはいかず.朝飯を食う.今日は掃除か洗濯か,結婚報告 のはがきを書くか,のいずれかを選ぶのだが,今日は掃除はやめて結婚報告の作成と 洗濯.洗濯は俺がするんじゃないけどね….

午前中はとりあえずまったりりねる.レベルをあげる.どうやら渓谷ではもう することはないらしい.レベル 10 まであがったので,みなさんをクランにいれて, 称号で遊んでおわる.

買物にいく.ついでに昼飯はてにち.買物では結局フルパッケージ版の筆王を買う ことにする.ていうか,筆王 DVD 版しかないってどうよ.そもそも DVD 使うほど なんか必要な物があるとでも? …普通の人にとってはあるんだろうな.まあいいか. というわけでとりあえずそれだけ購入する.

サウンドカードのテストをするが,ぜんぜんダメ.理由は明白で,サウンドカード からの出力がお話にならないほど小さいのだ.ていうか,ヘッドホンさして, ボリューム最大にして,やっとまともに聞こえるぐらいしか聞こえないようなもん, どうしろっちゅーねん.それともちゃんとしたスピーカをかえばいいの? よくわからんがとにかく今刺さってるサウンドカードがいかにダメかはよくわかった 気がする.あーあ,安物買いのなんとかじゃん,これじゃ.実家からスピーカ奪って こよう.

気を取り直して,筆王をインストールし,はがきを印刷.結局親族と挨拶をして くださった上司と友人だけにした (残りの方は近日発行の Web ページのほうでお願い します) のだが,それだけでも 60 枚.ていうか,暑中見舞とか年賀状とか,もしか してここにある住所全てに送るの? 160枚もあるんですけど(瀧汗.

今夜はカレー.作ったのは連れ.今回はじゃがいもがなくならないように作った らしい.よきかなよきかな.食べて再びりねって寝る.明日も休みだ….

2月1日(金曜日)・はれさむい

きょうのばんめし: にくづめぴーまん

宿題がいぱいいぱ〜い(T_T)

今日はいつもより遅めに起床.来週から昨日ぐらいの時間に起きようかと思う. とりあえず銀行でお金を振り込んでいざ出勤.

午前中は以外と仕事がなく,とりあえず手元に到着していた書類案のチェックを する.恥ずかしいミスもいっぱいあったので一生懸命直す.でも配置場所の ** 教室 ってなんやねんと思ったが,もしかして「ほか」の誤変換か?

昼飯,昼からはまず試験の面接の誘導.今日は留学生だ.でも日本語がそれなり に通じるようで安心(^^; 一方の学生さんは,合格してもしなくてもうちの研究室に 来ることになる人で面識もあったしなお安心(^^;;.お蔭様で昨日のようなトラブル もなく(笑)今日はちゃんと終了である.

学生に論文を出せ出せ言っておいたらちらほら出てきたのでチェックする.M2 の 論文はまだ論文としての体をなしているからチェックもしやすい.しやすいという ことはいきおい厳しいチェックになることも多いのだが,社会に出るとそういう ツッコミをしてくれる親切な人がいなくなることをちょっと想像しておいてもらえる といいかもしれない.

提出前に「ここ変だから直せ」って言ってくれるのは大学まで,なのよ.

で,どこからともなく送られてきた某ゲームボーカルソングを全部たてに流し っぱなしにする.レポートの採点もしていたのだが,これがまた進まない進まない (苦笑).BGM のせいか単に面倒なのか本当に進まない仕事だからなのかはわからない にせよ,とにかくしないわけには行かない.学生諸君の単位がかかっている(^^;.

で,出せ出せ言っていた論文が,夕方遅くにどかっと山積みになる.ていうか さすがに 6 通はすぐには見れません.来週の宿題ということで許して(T_T).と 思いつつ教官ミーティングへ.あ,外へ出た分けじゃないよ(謎).

なんかいろいろプロジェクトだの発表だの産官学合同だのといろいろ企画がある らしいが,どうも今一つぱっとしないのばかり.DVD を作るという企画まであるの だが,誰が DVD プレイヤーなんか持ってるよ? まあ PS2 を持っているところは別 だけど….

1 時間半ぐらいミーティング.ここでも宿題をもらう (とはいえ,だいぶんまけて もらったのだが).やーん,土日暇なくなるっての〜.

というわけで帰り着くと既に 20 時.さすがに昨日作ったタネは今日やらないと えらいことになりそうなので,焼く.焼く焼く焼く.たべる.たべるたべるたべる. そして明日は一応休みなので,リネって寝る,予定.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

02年2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp