きょうの献立(12月号)

週刊になってるような気がとてもします.ごめんなさい.結婚式は人間関係の 調整がすべてだということを,今後予定のあるひとはぜひ理解しておいてく ださい.あとお金がめっちゃ必要だということも.予想していた金額の倍は 必ず行きます.これホント.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS
結婚詳細サイト | 若葉荘用語集 | このうたなぁに? | その2
リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

12月: 7 会議(テニス),9 最終打ち合せ(のはず),10 テニス開会式. 25 会議,27 中継打合せ,28 散髪,29 冬コミ(東3・オ-23b)

2002年1月: 4 システムチェック,5 結婚式,二次会@京都,12 二次会@東京, 19-20 大学入試センター試験 (監督T_T)


12月31日(月曜日)・はれ

きょうのばんめし: じたくできむちなべ

買い出し,コチュジャン,年越し麻雀,負けた負けたー

12月30日(日曜日)・はれ

きょうのばんめし: じたくでなにかと

2日目,連れにつき合う,おとうさん帽子,すばやく撤収,NHK,スタッフは どこやねん,電話でどなる,座る,マクド,ピカチュウかぶる

12月29日(土曜日)・はれ

きょうのばんめし: あきばのかるね

1日目,島はし,こうやってぇ〜,悪魔の辞典,リザレクション,ウィッチ クエスト,来年こそはフルバを(苦笑)

12月28日(金曜日)・かなりさむい

仕事納め,りね,奈良交通,鹿のフンって黒豆じゃないのね…, 久しぶりに夜行バス

12月27日(木曜日)・ざんねんながらはれ

12月26日(水曜日)・ざんねんながらはれ

携帯電話,iアプリ,モモ,一年契約,ていうかこのシールでかいから,

12月25日(火曜日)・ざんねんながらはれ

輪講終了,会議,おもったより叩かれずほっとする,ミーティグ 4 発が 2 発に, やっぱりりね,酔っ払いのすくつ,ホンダの車はシヒック!

12月24日(月祝曜日)・ざんねんながらはれ

きょうののみ: へのへの

この無宗教国家がぁ!(笑).

親は朝 7 時に家を出る.散髪に行こうと思ったら散髪屋は休みだった(^^;. そうか,今日は祝日だから曜日感覚失ってたけど,月曜日だったんだ.こうして 実家に来た目的の 1/3 は果たせず,早々に自宅に帰還する.

…の前に連れと四条で落ち合って大丸で買物をする.本当は私の靴を探しに 来たはずなのだが,気が付くとこたつ布団を買っている(苦笑).いや,そろそろ どうしてもコタツの恋しい季節だな,と思ってしまったら居ても立ってもいられ なくなってしまうのよね(^^;.結局靴は「サイズのあるところでは値段が高い, 値段が安いところではサイズがない」という有りがちなパターンで購入せず.

衣料品は安い物にしとかないと,すぐに着潰してしまうからなぁ.

つわけで自宅で案内状の残部を印刷し,例のごとくゲームに興じ,飲みに行って 帰りにケーキを買って食べて一通りお祭りを満喫して寝る.飲み屋の店員さんが どうも悔しいらしくずっと考えごとをしてはオーダを通し忘れているのはちょっと かわいそうだったかな(^^;.

12月23日(日祝曜日)・すっかりはれ

きょうのばんめし: じたくでなにかと

せめて鼻水は結婚式までに直したい….

今日も今日とてげーむざんまい(^^;.連れの作ったカレーの残りを食べながら ゲームする(苦笑).お蔭様でずいぶんコツが掴めて来た.ていうか,レベル的に つらい付近で戦っていること自体が辛いということに気付く.うーん,パーティ 組まないといけないというのもあるけど,まずはレベルにあった場所にいく,これ に限りますな..

風邪引きっぱなしのまま帰宅.冬のボーナスは全額両親に提供ということは 決定していたので,それをまず下ろしてから電車に乗る.電車の中で MP3 聞きながら 日記を書いていると,今日この日を書いている途中で落ちる.もうちょっと根性 見せてくれや(笑).

というわけで,まずは姉夫婦宅で晩飯をごちになり,自宅で写真をあたり なおす.なにかと「決定したけど確認できてない」ことがたくさんある気がして, ちょっと気になる今日この頃.一世一代の大イベントだけに失敗はしたくないから ねぇ.

珍しく日付が変わる前に寝る.明日は親が早起きの予定なのでこっちがあんまり だらだら起きてると悪いしねぇ.

12月22日(土曜日)・めっちゃさむい

きょうのばんめし: かれー

風邪薬のお世話になっています.

やったよ,今日はかなりゆっくり起きられるよ.いつもやれ試験だ実家だ何だ と土日もおちおち休んでいられなかったのだが今日は休める! というわけで今日は のろのろ起きて,起きたら飯も食わずにリネージュのつづき(^^;.このテのゲーム あるいはチャットなんかは,23 時から 32 時 (8 時)ぐらいまでがゴールデンタイム とか言われていたが,最近は常時接続やブロードバンドのおかげでずいぶん分散して きたようである.とくにリアルタイムネットゲーム中毒型人間が 24h 接続でない とは思えない(笑).

というわけで連れの荷物を待ちながらゲームをする.荷物より先に連れが来る. 荷物は衣服が大半だったので,箪笥に食わせる.昼飯はてにちでらめーん.ゲーム の続き.晩飯時間に晩飯を食う (連れがカレーを作った).カレーを食べる. ボジョレーを軽く飲む.やっぱり今年のボジョレーは 2 口目がいい.というわけで 三度ゲームを…病気だね,そろそろ.まあ,新しいゲームの時はたいていこう なっちゃうけどね.

12月21日(金曜日)・あめ

きょうののみ: しゃもや

西院飲み屋地図は今しばらくお待ちを.

今日は朝から体調が悪い.やっぱり,とか,当り前,とかいう声が聞こえて来そう な気がするが無視(苦笑).ていうかそれでも大学へ行かなければならないのが 先生なのよ.当り前? ごもっとも(^^;

輪講.来週には終わるでしょう.ていうか来週に終わってもらわないと来年持ち 越してなハメになるのでそれだけは避けたいのです.まああと一人だし十分間に合う でしょう.昼飯はペリタス.そろそろ頭痛が始まる.うう,辛い.

ミーティング,ミーティング.M1 諸君はまだ一応一年残っているわけ だから,研究内容にも余裕があると思うが,そろそろおしりに火がついてきたと 思っておいた方がいいだろう.

俄然体調がおかしくなってきたのだが,昨日作った仕様をオンラインにして メーリングリストで叩いてもらわなければならない.ややずきずきする頭をかかえて オンライン化する.うわー,実はいっぱい書いてるんだな,俺,結局 8k ぐらい テキスト書いた計算.原稿丸写しに近いとはいえ,2 時間かかる.もう限界です. 帰ります.

うちにかえって頭痛薬飲んでしばらく寝てたら,すくなくとも頭痛は解消した ので晩飯を食いにいくことにする.いつものみせは(予想通り)混雑していたので, 裏の (裏とはいうものの,こっちのほうがはるかに道は拾い) 焼き鳥屋へいく. うーん,やっぱり焼き鳥は安いなぁ(^^;.

とゆわけで,よせばいいのにゲームの続きをする(^^;.そして今日も 26 時. いや,面白いというより,目標やライバルがたくさんいるのがずいぶんモチベーション を支えている気がする.友人がやってればずいぶん楽しい(そして楽)だし.うーん, やっぱり次のゲームの形なんだろうなぁ.一人でやる時代は終わったカモ.

ちなみに,これ(リネージュ オンライン)です.一時「であぶろのぱくりげー」として韓国で大流行した あれの日本語版なのです.であぶろは学生がやっているのをよこから見てただけ ですが,タイムラグの大きさのおかげでどんくさい私にもできます(苦笑).

12月20日(木曜日)・やっぱりさむい

きょうのばんめし: 豚肉ときゃべつのいためもの

折ってー折ってーまた折ってー.

結婚式の案内状を作っていた.ていうか,京都の時と同様,一枚ずつ給紙しない と紙を複数枚吸い込んで勝手につまってしまううちのプリンタくんだから仕方が ない.てれてれ印刷してやっぱり 3 時間ぐらいかかる.今日は時間割が月曜日 だったので,印刷する時間ができたわけだが.

朝はちょっと寝坊ぎみ,久々に夜遅くまでなんぞしてるからだが.とにかく 会議には間に合ったのでよしとしよう.学科会議,昼飯,演習.演習は本来月曜日の 時間割が移動して来ているのでレポート採点が主な仕事になる.さすがに 2 本目 ともなるとずいぶんまともなレポートが増えて来てありがたい.手抜きばればれ のレポートもあるにはあるが,そういうのは点数が低いだけだから別にどうでも いいが…そんなところで手抜きしたってええことないと思うんだが.

レポートの採点が一段落したところで,明日ぐらいに提出する予定の計算機 仕様書の叩き台を書く.ごりごり書く.あれこれ資料を眺めたり調べたりしながら 書く.うーん,ブツを固定できないのはかなり辛い.これが公務員書類の味か!? (笑).

というわけで帰って印刷してとりあえず 61 通を作成.切手は明日にしよう. というわけで例のごとゲームして寝る.ていうかおかげで夜更しさんだから なんか体調がそろそろおかしくなって来た気がするぞ.大丈夫かなぁ.

12月19日(水曜日)・なかなかさむいしはれている

きょうのばんめし: まだ

来年の仕事も徐々に決まりつつあります.予定を埋めたいかたはお早めに.

朝だらだら起きる.今日は昨日までほっぽらかしていた着払いの荷物 = 志穂 ちゃんのニューアルバムが届く日である.宅配業者 S 川に「午前中にお願いします」 と言ったので,どーせ 1130 とかに届くんだろーとか思いながら待つ.朝飯は 銀行でお金をおろすついでにコンビニで買って来たスパゲティ.

ほら来ない.10 時ごろ,昨日のゲームのダウンロードがおわったので,待ち時間を 利用してちょいと試してみる.おお,なにしていいかわからん! (爆) こりゃぬるい ゲームをここんとこずっとやっていた報いか?(^^; とりあえずちゃっとで助けを 求めつつ (ていうかこの時間にあのチャネルにはどうしてこんなにプレイヤーが いるのだ(笑))動物虐待をする.クラスわかっちまうなー(^^;.

それにしても来ないぞ S 川.…来た.時計を見る.1159.おいおい…. 時間が午前だったらなんでもいいのかよー.仕事たて込んでたのかも知れない けど,この時間はひどいべさ? とにもかくにもはんこ押してお金払って,封を切る 間もなく阪大へ.

最近週刊誌状態になっていた日記を書く.ところが(というかあたりまえというか) 見事に書き上がらないうちに阪大についてしまう(^^;.阪大で昼飯を食い,お世話に なった生協の次長さまに案内状を手渡しし,ミーティングをこなし,阪大でやらん ならんことを一通り終わらせたところですさまじくすばやく帰還.ていうか,1830 に 今度は N 通が荷物を取りに来てくれるのである.

行きでも思っていたのだが,阪急一本で行くよりモルーノレ経由のほうが実は 速いことが発覚.いや,電車だけだと遅い場合もあるのだが,阪大坂の登り降りの 時間を加えるとどう考えても柴原からのほうが賢いようだ.もちろん,モルーノレ は当たり外れがでかいので,電車を逃した瞬間だとけっこうしょっくばいまん.

ちなみに 1 時間かからないらしい.

そういうわけで帰宅する.体調悪いながらもついゲームにのめってしまうのは 昔取った杵柄というかなんというか.就寝 26 時(^^;.

12月18日(火曜日)・ばりさむい

きょうのばんめし: しんぷくさいかんひゃくまんべんまえみせでとくだい

濃厚醤油.ちゃーしゅーはなんか好みでわないが,たしかにうまい.

今日の朝飯は散々悩んでまくど.悩むと言ってもよしぎうかまくどかこんびにか 程度しか迷いようがないのだが(^^;

輪講.M 輪講は本日でこれにて終了のこと.B 輪講は来年まで続かないことを 祈るのみである.昼飯はお弁当.今日は教授先生の体調が大変悪いようだ.体調が 悪かろうが何しようが仕事には出て来ないと行けないというのは大変なんだろうな と他人ごとのようにゆーてるが俺もそのうちそうなるんだよなと思うと背筋が寒い. そこらへん大学生と大学の先生の違いあるよ.

ゼミ.修士論文のタイトル決め.なかなか決まらず.難しいよね.あれもこれも タイトルに盛り込みたいけど盛り込みすぎると何言ってるんだかわかんなくなっ ちゃうし,もりこまなすぎると抽象的で結局何言ってるんだかわかんなくなると いう…トレードオフは大事である(チト違う).

ミーティングの前に会議,の前に,出て来ない学生向けにミーティング. ていうかまず学校に来てくれ,ということを言わにゃならんからこのへんの学生は 大変である.学校来なくて卒業できるのは高校までだぞ (高校も無理だってば).

会議.いかにも会議らしい会議.ほにゃららほにゃらら委員会(わからんって). とりあえずいっぱい書類を書かなければならないらしいが,そのためのマニュアルに あたる書類がこれまたいっぱいある.どのぐらいあるかと言うと,ざっと 250 ページ ぐらいあるらしい(!).ていうかこれが紙の無駄使いじゃなかったら何が紙の無駄 使いなんだか教えてくれというところ.だってこれ Web サイトの印刷だし. まあまだペーパーレスには程遠いということですな.

そのあと実務者会議.ひー,仕事増やしてしまった.自分で増やしておいてなん なんだが,いま大変窮々している状況だというのに(汗).ていうかこれで年末まで 仕事メジロ押しということになりそうだ.なやましい.

ミーティング.どうやら最初の山は終了.次のヤマである「データをどう処理 するか」という側面に移って来た.その間に俺はゲームを開発しよう(謎)(いや, これは俺が仕事をしていないと言う意味では決してなく).

学生くんがラーメンを食いに行くと言うのでついていく.新福菜舘といえば, 京都のラーメン屋のなかでもけっこう有名なところである.本店にはたしか若葉の ラーメン部隊のひとたちと行ったことがあった気がするが,行った店は百万遍にある 店,つことは京大のそばか.これは期待できますな.

行く,食う,食う時間よりも移動時間のほうが長いのは当然か(笑).特大新福 ラメーンを食べたのだが,濃厚醤油は俺好きではない…が,かなりおいしかった. チャーシューはとろけ度がいまいち(とろけ系だったと俺は踏んでいたのだが)で, 麺はなかなか.固めと言わなくても固めが出てたのはどうだろう? それともびんが あんなもんなんだらうか(^^;.嫌いじゃないからいいけどネ.

というわけですっかり幸せになったので仕事をひとつこなして素早く帰還. どんなにすばやく帰還しても 21 時は楽勝で過ぎているのだが(汗).とりあえず 風呂ってメール読み書きして…としていると,なんかみんなゲームのダウンロードを いっしょうけんめいしていらっさる.なにをしてるのかと思ったら,れないげ… リネージュだ(ぉ.ラネージュじゃありません(ぉぉ.Diablo みたいなネットゲーム のようだがなんか今は Free らしい.ゲームしている暇があるかどうかわからんけど とりあえずダウンロードしてみるべ…320M (^^;.おやすみなさい(苦笑).

12月17日(月曜日)・さむい

きょうのばんめし: せいきょうがくしょく

しゃんぱーにゅあみーごでりしおーそ(何語や)

前の日が飲みだろうが何だろうがとにかく朝いつもの時間に起床する.飯は よしぎうのとくあさ.納豆にしようかと思ったのだがいつもより時間がないので まぜないぶん時間の短いほうにする(^^;.

輪講,昼飯,講義.今日は前半が講義なのでその間ホテルに電話したり披露宴の 印刷物のチェックしたり,画材を集めたり.なんか毎度のようにこれやってるせいか, 最近まともに Web ページのチェックをしていなかったりする.ぁぅぁぅ.はやく 人間になりたい(違).そして一通りかたが付いたところで演習の時間へ.

レポートの採点が主な業務の演習時間.あれこれ読んでみると,おお,さすがは 2 本目.報告書として十分体裁が整っている (そして内容に不足が無い) レポートが やっと出現.ただし 1 件だけ(^^;.いや,前回のレポートのアレゲさと比較すれば, これぐらいできてていいハズなんだ,そうなんだ.と心に誓う.8年前の俺はこんな にきちんとかけなかっただろう? と自問自答…でもさすがにこいつらよりは書けてた ハズだろ…というグループもまだまだ多い(^^;

最近われわれのシステムを評価実験してもらっている.評価実験だけに重きを 置いているので,かなり濃い評価実験ができそうである.どのような結果になって いるかは実は私もまだよく知らない.評価の結果がよいものであることを期待しつつ, 良かったら論文を書こうと思っている他人の褌による相撲取り体質は変わらず(^^;

ミーティング 2 個.おお,もうそろそろ論文タイトルを決める時期になったのぉ. さてさてどうなる事やら.いろいろなところからの教えにより,抽象的なタイトルは 嫌い,とか「ついて」とか「関する」とかも嫌いである.嫌いと言うか,使うべきでは ないということである.いやいや.

ウェルカムボードの依頼を出す.ちょっと時期的にギリギリ過ぎるかなーと思って いたら案の定「はやくしてくれ」と連絡が飛んでくる.まあそうだわな,ごめん なさい.ていうかすっかり忘れていたなんて恥ずかしくて言えませんぜ,俺(^^;

12月16日(日曜日)・はれさむい

きょうののみ: すきやーき(ごちになりました)

しまった,結局ボジョレー飲み損ねたじゃん(^^;

10 時ごろに起床.そういえば今日は阪大の前ボスのところで忘年会がある. …カメラを忘れたぞ.大学に行く.今日は電車ではなくチャリで行くことに. 千本北山付近の死にそうな坂を避けて北大路からぐいんと右折したが,それまでに すでに十分疲れている.病んでるんだから無理すなちゅーの(^^;.

とりあえずデジカメと,披露宴スライド用の写真を持って帰る.そういえば 朝から爽健美茶のカバンが不着になってたな.あれも引き取りに行かなければ. あとは作業の効率化のためにすちゃなを買おうと思っていたんだっけ.あとインクも プリンタ用紙も買わなきゃ.あーなんだよそういう細かいとこでも大概忙しいや ないけー.

というわけで,ひとまずカメラを持ってかえって,鳥に荷物を取りに行って, その足で近所の Joshin にスチャナを買いに行って選んで買って,ていうかこれ ちゃんと PhotoShop が付いてるじゃんよしよしと思って(笑),自宅に戻ってとり あえず箱をあけてドライバ入れてソフトをインストールしたところで時間切れ. さっそく電車に乗って教授宅へ向かう.

まさか手ぶらなんちうわけにはいかないと思って,そういえばことしはまだ まともにボジョレーヌーボー飲んでないよ (先月の飲み会のときに一度飲んだきり) ということだし,せっかくだから買っていこう,ということで梅田の酒屋で最後の 一本となっていたボジョレー(じょるじゅでゅぶっふ)を買う.抽選券をもらったので 抽選する.はずれ.まあそうは当たらないわな(^^;

後輩と電車で乗り合わせる.しかしその電車は目的地より前で終着だった. ていうか誰も気付かんかったんかい! (苦笑).

気分を改めて電車にのり,教授宅へ到着…ぬ,教授の家の前になんかパトカー 止まってるんですけど.とうとう(以下検閲により削除)(こら).

今年も例年通りすき焼きである.それにしてもいい肉だよなぁ(^^;.まだ高校生 だった息子くんも今や大学 1 年生.下宿先を探しているようだが,京都に住むなら いつでもかかってきたまえ,はっはっは(なにがや).

いろいろなニュースがあったり麻雀で大敗したりといろいろあったが,とりあえず 酒がうまかったということで.終電間際の電車で帰宅する.ていうか,お前体調悪い んちゃうんかい(^^;.実際お腹の調子は戻らず…そんなんなら肉なんぞ食うなよ.

12月15日(土曜日)・はれ

きょうのばんめし: てにちでらめーん

完全にお腹急降下(;_;).

朝起きて自宅に戻る途中でどうも寒くて身体が冷えたか,かなりつらい.寝てない からだろうと判断して風呂を浴びて寝るだけは寝てみたのだが,起きてもちっとも 体調が復活しないという,俺にしてみると信じられない状態に.

それにしても,何だか良くわからない忙しさで非常に困惑中.なにをしなきゃ いけないか何度整理しても「なんか忘れてるような気がするなぁ」を繰り返す始末. ていうか,結婚式周辺ってこんなに忙しいものだったのかといまさらこの時期にぶつ けたことを後悔.一生に一度しか無いんだから,なんとか可能な限りいい物にしよう というのが必要以上の負担になっている気が大変する.ていうか親うるさい(笑). あんたの結婚式じゃないでしょうが.

自宅に帰って昼寝する.体調復帰したかと思いきやまだ直らず.なんだこりゃ. もしかすると神経に来てるんか? この俺様が? (苦笑).お腹はこわれてても腹は減る ので,となりのてにちでらめーんを食べて,なんやかやと作業をする.でももう何を したかほとんど覚えてないんだよなぁ(苦笑).

12月14日(金曜日)・はれてたとおもう

きょうののみ: けんきうしつぼうねんかい@きんじょのやきにくや

体調が悪くてもこういうイベントにだけはきちんと行っておかないといけないと 思う私はまだ新人.

いつも通り起きて大学へ.11月の電気代とガス代金を見て,これが来月にはいっ たいどうなってしまうのだろうとちょっと不安に思う今日このごろ(^^;.あさめし はまくどかよしぎう (のどっちか).卵とかソーセージとか残ってるんだけど,どう したもんかいな.

金曜日は輪講とミーティングが立て続けなのだが,今日は大掃除の日なので… やっぱり変わりなく輪講とミーティング(笑).そう,もう学生じゃないもんねぇ. 掃除は自動的に学生がやってくれたりなんかするので非常にありがたかったりする. 頭が上がりませぬ.ニンニン.

ミーティングの真最中の写真をば助教授先生に撮影してもらう.ていうか, うちの大学にきてこなた,真面目に仕事している写真を撮ってもらった事が無い,と いうことに気付いたわけで.これではスライドも片手落ちだと思っていたのだが, なかなか自分が仕事しているところを写真におさめてもらうのは恥ずかしいもので ある.決してこれまで仕事をまともにしてこなかったわけではないので念の ため (^^;.(念を押さなければならない時点で何かおかしいと気付け よ<俺)

ミーティングが終わったので掃除を手伝い,ひとかた終わったところで今日はうち 研究室の忘年会である.久々に肉でもぶわーと食いたい! ということで焼肉になった …びん焼肉屋ですか(^^;.ちょっとびっくり.まあ久々に肉が食えるのだから贅沢 言わんようにしよう :).

というわけで,他のテーブルに負けないレベルで食う.いや,楽勝で勝ってたか (^^;.というわけでおもいっきり食った.飲んだのはビールだけなので飲み度は 大したことなかったのだが,たまにはこういう宴会もええやな.最近酒にこだわり つづけてきてちょっと肩肘張ってたからなぁ.

もちろん旨い酒を止めた分けでは決してない(笑).

終わってから例のごと研究室に戻って麻雀…俺はこれでも先生である(苦笑). とりあえず 4 半荘ぐらいやって 2w.学生くんを一人ひとり負けさせてしまったので ちょっと気にはしているのだが.というわけでもちろん帰れる時間なわけがないので そのまま大学でおやすみなさい.…よく考えたら大学で寝たほうが暖房費用とかかから なくていい環境で寝られるような…(こらこら).

12月13日(木曜日)・くもり

きょうのばんめし: おでん

日記が滞っている….

今日は夜間の実験の日.それ以外には…なにも記憶がないな(汗).さいきん 何をしたか何があったかをすっかり覚えていないのでこれはまずいとか思いつつ いたりする.そういえばここ最近体調が大変悪い.今日も実験は第1日目だったので 講義から始まるのだが,講義の開始時からずっと頭痛がはなれなかったという記憶 がある.まあ人生の大段落ももうすぐなのでナーバスになっているのだとは思うが. というわけで,けっこう苦しみながら講義をこなしたりする.

はたと気付くのだが,この講義今週で最後じゃん.というのも,来週の木曜は 月曜の振替ということでなくなってしまうし,その次となるともう冬休みだから. もう「よいお年を」っていわなきゃいけないんだ.あはれことしのふゆもいぬめり. レポートの(再)提出も来年まで.一月以上開くからって忘れないでいてくれよ.

というわけで体調不良ゆえもあり,さっさと寝た…ように思う.うーん,でもどう だったかなぁ.

12月12日(水曜日)・くもり

きょうののみ: いっき

一気飲みしたわけではありません.一気飲みは大変危険です,断る勇気を持ち ましょう.断って縁が切れるような友人はそもそも友人じゃないのです.

起きて,飯(まくど),大学.今日は定期スケジュールが無い日なので,基本的に Flash 作成とマシンの設定にいそしむことに.マイクから音を録音する方法を一瞬 忘れていたりして焦る(^^;.Media Player からやるんじゃないんだよね…そらそうか, Media Player は Player だもんな(^^;.

けっこうなれて来るとかなり遊びやすくなってよいのだが,なかなかセンスが わからずかっこいいものができないで苦労中.あと,やっぱり思ったよりページが はやくめくれてしまうというのが気になる.もっと長め長めに写真を表示するように しておかなければ.それにはちょいと写真の枚数が足らんなぁ.

Web サーバに java まわりのソフトを入れる.あと,apache を手でインストール するためにソースを持って来るなどもする.結局,apache-1.3.22 と,OpenSSL0.9.6b, mod_ssl-2.8.5 に postgresql-7.1.3,php-3.0.18 と php-4.1.0 というところか. けっこうなかなか大変だったので,java 回り (tomcat + jakarta) は packages で 手抜き(^^;.

ミーティング.で,社会人 D の方が作って来たソフトをインストール…うーむ, 動かない.なぜだ.ちぇきちぇき…,おお,JAVA2 じゃないと動かないのね,これ. しゅーりょー(^^;.

仕方が無いので java まわりは Windows に移動するということになりそうである. うーむ,それは良いのか悪いのか.まあ,外部に公開しない間はそれでも問題は ないでしょう(^^;.

というわけで帰って飲みに行って,Flash ちょっと直して風呂入って寝る.明日は 帰りが遅くなる日だなや..

12月11日(火曜日)・はれ?

きょうのばんめし: てにちらめーん

起きて,飯(よしぎう),大学,写真を片っ端からスキャン,輪講,昼飯,輪講, ゼミ,はたして何人卒業/修了できるでせうか(こらこら),ミーティング,やっぱり FreeBSD だよね,インストールと設定,帰ろうと思ったけどやっぱり帰らないでいよう かと思ったけど結局帰宅,TSUTAYA で CD を借りる.

スライドに使う音源を編集しようと思ったのだが,MP3 のリッピングツールなん かあるんかいな? と思ってなにげなく窓杜を眺めると,なんかそれにぴたりとハマる やつを発見.おお,これよこれ.しかもこれで作った mp3 はちゃんと Flash に取り こめるし,これなら問題ないじょ.入れてはみたものの,午後こーだは使わなくて 済みそうだ(^^;.というわけでスライドの作成開始.ごにょごにょと作る.おお, なんか面白くなって来たぞ.ていうか凝りすぎてポシャンな気もしてきたぞ(^^;, 気を付けないと.

12月10日(月曜日)・くもりかなりさむい

きょうのばんめし: せいきょうのばんめし

Flash はかなりイイです.みんなで使いましょう(笑).

起きて,飯って,大学,輪講,昼飯,テニスの準備を手伝おうと思ったら すでに時間が終わっていた(汗),仕方が無いので演習,なかなか終わらない,先生は いなくなる,それでも実験は行われる,マシンの設定をだいたいやる,実験終了, 帰る.

Flash でスライドを作ろうと思い立ったので,macromedia のサイトに行くと, おお,30 日間試用版なんてのがあるでわないですか.これはいい.さっそくダウン ロードして,さっそく試してみる.とはいえいきなりでは使い方がぜんぜんわからない ので,まずはチュートリアルを片っ端からこなす.おお,なるほど.こりゃおもろい. あれやこれやをどうやってつくったか非常にわかりよいぞ(^^;.とかなんとかいぢり 続けて,気が付いたら 25 時をまわっていたり.寝よう寝よう.

12月9日(日曜日)・くもりやっぱりさむい

きょうののみ: みなとや

やめてくれー.もうやめてくれー.

先方の依頼で時間を早め,まずは両家だけで打ち合わせる.いろいろ作ったが なんか反応は大したことなくて,そのわりには自分の持って来たもの (もちろん 自分がやるというわけではないのだが) を妙に主張されるあちらのお母様.褒めてくれ とまでは言わないが,せめて「ふーん」以外の反応してくれよ.そもそもあんたが 「やれ」って言い出したんでしょうが

衣装合わせのあと会場側と打ち合わせ.写真の枚数が違ってきて混乱する. だれがどう数えたのかよくわからんが足りないってことはないように思うのだが. まあとにかく足りなかったので加えてもらう.おかしいなぁ…(^^;

ホテルの CD プレイヤーでは CD-R がまともに再生できない可能性がある らしい.それは CD プレイヤーが古いからだと思うのだが,まあ仕方ない.せっかく 作った R だが,できれば現物の CD がいいと言われたのでそっちをあらためて準備 しなければ…ていうか,トラック番号間違えないようにするためにわざわざ R を 焼いたんだけどなぁ.最近の CD-R はそう簡単に音は飛ばないようにできてるし. いざとなれば CD プレイヤーだって持ち込んでもいいんだけど,これは操作が変わる からまずいか.

それはともかく,そのあと司会との打ち合わせ.困った事に,こちらで考えた 祝辞の順序を変えろと言われる.親族よりも客の祝辞を先にせよというのはわから なくもないのだが,雰囲気を考えて分けたのに (固い挨拶は和装の間に,つまり前に 固めて,後半の酒の入って来た時期には,くだけた雰囲気の祝辞や余興を集めて楽しく やろうと思っていた) とにかく「親族は後」なんだそうだ.そのわりには,自分とこ の親族が祝吟をやるのについては,「雰囲気が違うから前」なんだって.どっちや ねん,と言いたい.祝辞の締めは親族代表としてやるもんや,とか言っていたが,まず 祝辞に「締め」って何? そして親族代表だから最後にやらにゃいかんというのも何? それでなくとも,祝辞が一通り終わったら,最後に両家を代表して親父からの 挨拶があるっちゅうのに.それとも何かい,あんたの家は親族と分離しとるんかい? だいたい,親族の締め,両家の締め,新郎新婦による締め,司会が締め,4 回も 締めがあるのっておかしくないか? (しかもたて続けに)

立てなきゃならんと思っている客人は,すべて前に押し出してある (恩師とか, 上司とか.友人は後ろに回っている) と思うので,これ以上構造を変えて流れを わけわからんくするのはイヤだよ,俺は.

ていうか,何かにつけて一言いわないと気が済まないだけなんだと思うがねぇ. 大体先方のお母様,さきの衣装合わせの間に式次第をちゃんと読んでたくせに. そこで指摘すればいいものをなんでわざわざ最後までとっとくかね.

はっきりいって激しくご立腹だった私,さっさと寝ようと試みるも,こういう日に 限って次から次へと電話がかかってくる.あらためて写真の枚数計算しただぁ? おい, あんた俺信用してないやろ.信用してないならその場で計算して「違う」っていいや がれっての.もう知らん.寝る.

12月8日(土曜日)・はれさむい

きょうのひるめし: じたくでかになど

今日の新刊:「うるきゅ〜(5巻・秋元奈美)」

(ちゃっちゃららっちゃっちゃー♪)写真をみつけた!

昼まで掃除,タンスと鏡台をデジカメで撮り,印刷.それと昨日印刷した案内を 持って実家に戻る.連れが来て,姉の家でなにやらごそごそやっていた.昼飯に カニを食う.味噌がいっぱいあるのがミソです (0 点).

連れが親の呼び出しにて強制送還される.姉と案内状をぱたぱた折る.47 通も あるじゃん.母に切手を買って来てもらう.50枚.3 枚しか残らないじゃん(^^;. 写真を探す.どういうわけかうちのアルバム棚には小中学校時代の写真が俺のだけ ないのでおかしいと思っていたのだが,ふとテレビ台の奥のほうにころがっている のを発見.整理しかけて放ったらかしてあったらしい(^^;.あほめ < 過去の俺

というわけでわさわさと写真を選ぶ.うーあれもいいなあこれもいいなあなんて 思っていたら全然選べないので心を鬼にして何枚か選ぶ.このぐらい枚数があれば いいかなぁ.どうせスライドは手前がぱわぽか Flash で作るつもりなので, たくさんあっても持ち運びには困らないしなくす事もないしなぁ.大丈夫だろう. ていうかスキャナほしいなぁ(^^;

することもなくなったのでテレビ見て寝る.明日は最終打ち合せだ.

12月7日(金曜日)・はれてたとおもう

きょうののみ: への

キーワードモードです.

会議,つか,無理だって.集まらないって.テニスなんかしないって. だいたい昼休み暇な先生って誰よ@電子情報.ただでさえ人足りなくて困って るってのによ.17 時 30 分まで頑張るとは言ったけど,無理だって(^^;. そもそも無理に参加者を集めないと立ち上がらない「福祉事業」って何さね(^^;

マシンリプレースとうとう開始.いろいろうだうだ悩んだが,結局のところ Windows2000 Server でいくことに決定.OS の再インストールをして,HDD を 強引に体外移植してデータをバックアップ.途中権限管理がおかしくなったので 権限設定をやりなおしたらユーザ名が変わってしまって Administrator 所有だった ものが,「不明なユーザ」所有に化けてしまいあたふたする.つか,Administrator のユーザ ID ぐらい固定しといて問題ないやんけと思うのだが.よくわからんところで ややこしいぞ Windows.

とりあえずユーザの登録を順次進めるということで今日は引き上げ.明日に備えて 今日はさっさと寝ようと思ったが,二次会@関西のお知らせを印刷してるうちに 26 時とかになってしまう.ていうかこの紙,たくさん給紙するといっぺんに数枚 巻き込んでプリンタわやになってしまうんですが.こわいこわい.というわけで, 一枚づつ順番にさして行くという非常に原始的な方法で難を逃れる.さあ寝よう.

12月6日(木曜日)・あめのちはれ

きょうのばんめし: おさしみなど

昨日(12月5日付)の日記において,感情的で中傷としか 受け取れないような内容の文面を掲載し,幹事連各位に心痛を与えましたことに つきまして,当方の浅慮を深く反省し,ここに陳謝いたします.いくらなんでも 言いすぎでした.本当にごめんなさい.

マリー&エリーにウィルスが入ってて,付属のおまけスクリーンセーバを 起動するとシステムが飛ぶだけでなく計算機本体も飛ぶらしいです.そう NHK がニュースで言ってました.計算機が飛ぶのもびっくりですが,NHK が朝の ニュースでマリエリを取り上げるという事実自体がびっくりです(^^;.

あさめしはまくど.あー,なんか久しぶりだという気がするのだが気のせい か? (^^;.学校へ行って,自分の計算機を片付ける前に披露宴の BGM 集 CD を 作成する.ちゃんと音楽用の補償金が入ってるやつだからこれで問題なし. だと,思う(^^;.で,CD 焼いてからマシンをえっちらおっちら運び,次は 学外からストリームのライブ配信を受け取れるかどうかのテスト.本学の情報 処理センターに無理をいってポートをあけてもらったのだ.どうやらうまく いったらしい.明日はこれをビデオストリームつまり映像でやってうまくいけば, あとは本研究室の ISDN ダイアルアップに外から繋げるテストをして,うむ. どうやらいけそうだぞ.

昼飯のメニューに「いつもの」メニューが入った(^^;;.いや,そういう 名前で,340 円のところが 310 円になるそうだ.昔おいらが DnD のホームタウン に作った「宿屋オールウェイズ(= いつもの宿屋)」みたいなもんだな.

で,それを食べずに(笑),昼飯ったあとは,レポートの採点して,実験用の 資料印刷して,明日のマシンリプレースのための連絡をして,実験に出向く.ひー, やっぱ 21 時まではきついよぉ.

終わってから電話.やっぱ文字通信よりは理解がスムーズよな.きつい話合い だったが意味はあったと思う.その後どうやら状況は好転しそうなので,このまま いい流れで進んでくれればいいと願うばかり.

あとは今日のばんめしが,連れが忙しかったために刺身だったりしたが,この 近所にしては安くていい買物だったのでよしとしよう(^^;.風呂に入って寝る. あ,アンジェ 3 とかトロ休とかやってるよ..

12月5日(水曜日)・くもりひるからあめ

きょうののみ: せんちゅうのやぐらぢゃや

そんなん聞いてないってー,ってのは,情報収集能力の無さをさらけだして いるだけじゃないのと思う今日この頃.

ひさびさにまったり目覚める.阪大に行く前に二次会会場に行くことにして いたので,昼ごろに連れだって行くことにする.丹波橋での乗り換えってやつ で来る人と,終点まで乗る人.少し時間があったので,その前に若葉荘のルータの フィルタ設定を見直す.ふむ,これって実は全ポートあきっぱなしだったのか. そりゃいかん(汗).とりあえずそれにあたるルールを消して出発.これがあとで ちょっとした問題を引き起こす.

会場は京阪四条のほぼ目の前.めっちゃ近いのでびっくりする.エレベータは ちょっと古そう(^^;.いや,ビルそのものもかなり古そうではあるのだが,会場で あるレストランはけっこう古さがあいまってきれいであった.楽団とかがやってくる だけあって,ちゃんとステージがあり,ピアノがおいてあり,音響設備やスポット ライトまでちゃっかり揃っている.いいじゃん.

いろいろ聞く.料理と飲物をセットでどうしても 5000 円以下にしたいので, でも二次会の時間が 16 時半とかなので,たべものを多めにしたい,でも飲む奴も くる,とかなんとか,かなり無理をごねる.あっちをちょっと減らしてこっちを なんとか,とかいろいろ検討した結果,料理を多少と消費税をおまけにしてもらえ た.「お正月ということもありますしねぇ」と何度も言ってらしたが,大変無理を お願いして申し訳なく思っている次第(_o_);;.

そしてその日に出る予定の料理を出してもらう.おおー,かなり食えるじゃん. けっこうおいしいし.ロシアっぽいし(笑).でも酒がないとダメだぞこれ(苦笑). 料理の代金を支払い (半分は出さなくてよかったらしい) この店に決定ということ で.あ,ちなみに窓からの眺めもそう悪くはないですぞ.

緊急時用の駐車場を確認し (いわゆる 24h のコイン駐車場ね),ここでのチェック は終了.というわけで 14 時とかになりつつも阪大へ行く(^^;.阪大へ行く,という ことで本務校へ行ってないんだから,ちゃんと阪大へ行かないと悪い人になって しまう.

阪大.特に何もせずだったりして(^^;.とりあえず現状の様子を見に来たという 程度か.すぐに千里中央へ行って,連れと軽く飲んで,保健証を無くしたんちゃうか !? と焦って自宅へ戻り,発見してちょっと安心する.

近所の蔦屋で BGM に必要な音源を確保し,CD2WAV のインストールで格闘し, 実は USB 接続の TEAC の CD-ROM ドライブ on Win2K ではちゃんと動かないこと が発覚し,連れの Vaio の CD-ROM で事無きを得る.つか,変な型番 になる TEAC の CD-ROM だとちゃんと CD-ROM ドライブとして認識してくれないのね. > CD2WAV

関西の二次会は以上のとおりなのだが,関東のほうはというと,今日もずいぶん 両幹事とも困惑を呈していた模様.俺は何でも知っていて何でも調整できるような 感覚を持たれると辛いのだが,俺が知っている事実は「要は進んでない」ということ だけなのだが….あとは全部推測でしかないし,少なくとも人数が確定し,予算も決定 している以上(そして場所の選定もおおよそ済んでいる以上),あとは幹事連がそれら に従って予約しに行けばそれでおわりのはずなのに,なぜそれがすぐ終わらないのか 不思議でならない.

互いの常識の違いについて愚痴こぼすのは終わってからでいいんとちゃうやろか. あるいは,愚痴はこぼしてくれればいいので,やることちゃんと進めてくれれば, それで問題ないのだ.そして,人が固まった現在,すでに主導権は俺の手元にはない ので,俺は手の出しようがない.

この手の問題で俺が連れと喧嘩するのって,何の利益もないんだが…(;_;. とりあえず一通りの状況を見渡して,おおよその流れがついたかな,と思ったところで 寝る.今日は気分良く寝られるはずだったのに.

12月4日(火曜日)・くもり

きょうのばんめし: てにちちゃーていだい

どうせまたそこへ移動するものをなんでわざわざ違うところへ動かさないと いけないの? それって無駄なだけやん.というのが掃除をサボる人の意見.

というわけで床で目覚める.いうほどからだの調子は悪くないというのが, これまでそういう生活をしてたということを物語っているようでなんかアレでは あるのだが(苦笑).輪講,昼飯という名前の朝飯はお弁当,輪講,ゼミ.今日は 中間報告ということで,学生たちがどんな研究をしているのかを見ることができる. とはいえ一人わずかに 5 分しか時間はないのであんまり突っ込んだことは聞けない のだが.

…ていうか,内容もあんまり突っ込んでないよな(^^;.まあ,5分でどうしろ, という話もあるが,そうなってしまうなら「前置きなんか全部捨てる」ぐらいの つもりのほうが発表として意味がある,と思うのは私だけだろうか.曲がりなりにも 同じ研究室にいる学生ばっかりだから,前置きの多少少ない状況でも困らんとは 思うのだがどうか.

そういえば最近の発表って,前置きとか概念とかばっかりやたら長くて,本論 ちょぴっとしかないのが多いように思う.つーか,何もしてないんちゃうかお前? って思うものもあったりなかったり.気を付けましょう.時間は思っている程たくさん はありません.そうなんだよ,来年3月末締切の国際会議は意地でも出さないと あかんと思うんだが….

ミーティング.予想をはるかに超えたスピードで実装が進んでいるように見える. これはどうやらうまくすれば実験して考察するレベルまで届くかもしれないぞ.それ なら研究会報告とかも夢じゃないし.うむうむ.頑張ってもらうしか (ここで「俺も 頑張る」と言わないあたりが俺(こら)).

ひとあたり今日の作業は終了した.なかやまさんが明日あたりに二次会の会場に 行くとゆーていたので,便乗させて見物しに行くことにする.明日は阪大の日なの だが,まあ多少遅れても大丈夫だろう…ミーティングがあるわけでもないし.

というわけで帰宅して,晩飯にてにちのらめーんを食べて…昼飯食ってないけどさ (^^;.あとは作成した披露宴パンフレットのチェックと,BGM に使う某歌手の曲 をちぇき.曲をひととおり決めて今日はおやすみなさい.

12月3日(月曜日)・くもりよなかあめ

きょうのばんめし: ろそーんべんとう

今日も今日とていつもの時間に起床.大学へ.朝飯は特朝.朝から牛丼を食べて いる人のなんと多いことかは.午前中は輪講,昼飯,実験のレポート回収.

しかし,最近の子供はまるで口をきかんねぇ.愛想すら言わないというか.その 癖に自分が危機感を持った時だけ聞いてもらおうとするんだからムシがいいよな. それで人間社会やってけるとでも思っていらっしゃるのだろうか.ていうか,やって いけてるから生きてるのか….

見えないところで普通につき合っているんだとは思うが,上下関係を嫌うエセ 平等主義をふりかざして同類としか喋れない奴が増加してるような気がとてつも なくする.多分杞憂だと思うけど,ここんところの学生を見てると杞憂とはとても 信じられないのが嫌だ.面接とかここぞというときだけはソツなくやっとんの だろうなぁ.それを見抜けない大人も大概というだけなのかもしれないが.まあ, 基本的に子供が喋らなくなった原因を作っているのは,高度経済社会とか言うもの のおかげで家に帰れなくなった親のせい (or 社会のせい) だろうしなぁ.

とかなんとかしているうちに実験は終わり,ミーティング 2 本.後半の ミーティングの後で,予備実験ということで私と B コースの実験担当者とで試し をしてみることにした.おお,とうとう研究らしいことが始まるわけだね(^^;. 実験自体は 20 分で終了したのだが,自分が作ったソフトじゃないだけに,仕様が いまいちわからず,実は仕様でしたといわんばかりのバグにはまっていたりして, 開始そのものが 30 分近く遅れ,終わって見たら晩飯時間が終わってた.

しゃーないので今日は泊まる(なぜ).新しいサーバのインストール作業を続け ようかと思ったのだが,ドメインの移動をしようとおもったらかなり面倒であること がよくわかったのでもうやめ,移動せずに新規作成にすることにした.

つわけで麻雀(こら).4hで2w1h(ぉ.久しぶりに地面で寝るよ..ておれこんな ところで体力消耗しててええんだろうか(^^;.

12月2日(日曜日)・はれかなりさむい

きょうのばんめし: こんびにべんとう

あああ,みんなに聞いてみたい問題があるのに,守秘義務のせいで公開できない にょ(苦笑).

朝 6 時 15 分.むにゃむにゃしていたかったのだが今日むにゃむにゃしてしまう とかなりまずい.むりやり身体を起こす.今日は AO 入試 (まあいわゆる一芸入試 っぽい推薦入試だな) の日ではないか.っていうか俺朝から晩まで仕事ではないか. 眠い目をこすりつつ学校へ.うーわ,道めっちゃ空いてる.日曜日の朝 7 時に混んでる わけないけど….

まずは留守番.しばらく留守番.途中時間がとれた (そしてこれ以降もう時間は とれない) ので,近所のロソーンに弁当を買い出す.どうやらこのローソンが大学に 一番近いコンビニになるらしい.…ガリソンスタンドの中なんすけど….

まあいいや.弁当買って,朝飯(苦笑).とかなんとかいううちに朝の留守番仕事 は終了.昼からは面接の誘導.その待合室では「製作」なる試験が行われている. 今年はぢめての試験形態なので,どんな問題が出るのかとおもいきや,ほほう. 確かにこのテの問題は本気で悩めば難しいぞ.…そんなヤツおらんとは思うんだが. というわけで学生を誘導する.面接会場へれっつらご(死語).

全部で 12 人を誘導せねばならず,ひとりあたりおおよそ 20 分.すなわち 4 時間 ぐらいかかるというわけだ.しかもおいらが誘導する面接会場は,待合室の 2F から 一旦降りて,別の建物まで歩き,さらに 3F まで昇るというかなり いらち発生な場所である.それを 12 往復 (厳密には学生をパイプライン処理するの で,13 往復になる) しないといかんなんて…ぐぅ.

17 時 30 分しけんしゅーりょー.そして俺の仕事は終わらない.採点の 手伝い / ちょっかい出し をして,採点が終了したのでその点数が正しく計算機に入力されて いるかどうかのチェック.どうやらあっているらしい.さて,あと一つ返って来て いない試験の点数を…来ない.来ない.来ない.うーん…教授先生が北条時宗を見 始めたぞ.あ,来た.もうこ軍も来たが(そして流されたが)成績も到着. さっそく入試課へ行って今日の業務は終了.よかったよかった.ああ,もう 21 時 だよ.

帰ってなぜか披露宴用のパンフレットを書き始める.こんなことしてるから 眠れないんじゃありませんかと思いつつ寝たのは 26 時ごろ.うう,明日も学校だ っつーのに.

12月1日(土曜日)・はれ

きょうののみ: しゃもや

家具が届きました.

朝 8 時.むにゃむにゃしていたかったのだが電話で起こされる.おお,今日は 家具が届く日ではないか.早く掃除しなければ.というわけで無理矢理目覚めて 掃除開始(^^; 9 時 30 分ごろ母親到着,9 時 45 分ごろ連れとその父親到着, 10 時ちょうど,家具屋到着,10 時 15 分ごろ,親父到着.怒涛のよう.

最近の洋服ダンスは,縦に割れる.購入した (のについて行った) 際に見た 時には「うわこんなん狭いわが家にはとてもはいらへんのんちゃうん」という感じ だったのだが,縦に 3 分割すると,高さだけが問題となり,あとはとってもスムーズ に入るのだ.その瞬間を写真にとっとけばよかったなぁ.

タンスを入れている間に布団屋が現れる.疾風のように現れて疾風のよう去って 行った布団屋であった.とりあえず 11 時 30 分ごろには洋服ダンスに整理ダンス, 鏡台がすべて到着,配置完了.すばらしい早技である.昼飯に寿司を食って,少し こまごましたものを 100 円ショップに買いに行って,今日のお仕事は終了.ふー, 疲れた,昼寝(笑).

晩飯はこの前行った焼き鳥屋.おいしいんだが,いかんせんメニューが少ない. 「端から端まで全部ッ」って言いたくなるぐらい.おそらくほとんど全部食べたよう な気がするし.揚げ物は含んでないけど(^^;.

そういえば披露宴のメニュー表やメッセージカードとかをみんなまとめた 同人誌 パンフレットのようなものを作らんと行かんし,進行にも必要じゃけん, いろんなひとの肩書をちぇっくすべく方々に確認.親族は別にいらんやろと言われた が,それだと司会のひとが困ることは確実なので….元ホゲホゲでもかまわんから, とりあえず教えてくれ > 親.

あああ,日付変わってるし.早く寝ないと明日も早いっちゅーねん.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp