きょうの献立('02年4月号)

最近親に発見されたので,めったなことは書けなくなりそうです(苦笑).

もー風邪ひいたー.ぼろぼろだよー.とにかく病気には気を付けましょう. できることもできなくなってはがゆい思いしても苦しいのは自分だけ. これ絶対悲しいこと.なんとか日記を日刊ペースにもどすべくリハビリ中.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS
結婚詳細サイト | 若葉荘用語集 | このうたなぁに? | その2
リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

4月: 6 焼肉,9-11 新入生研究室紹介,10 ADSL 工事,英語論文〆切, 11 ADSL 開通,12 日本語論文〆切(いつ書くねんおい), 5 新入生登場,16 OCN ADSL 接続, 22 仕様書作成,26 査読〆切

5月: 3-6 実家旅行(そこの君,えーっとか言うな(笑))


4月29日(月祝曜日)・くもり

きょうのばんめし: よめさんのじっかですてーきみゃ

世の中はライブでいっぱいです….

4月28日(日曜日)・くもり

きょうのばんめし: よめさんのじっかでとりから

ISDN ルータは好調です.使われるかどうかはともかく..

4月27日(土曜日)・はれ

きょうののみ: しんじゅくいざかや(@てんのうじ)

予想通り貧打打線は打ち負けました.投手戦なのにさ….

4月26日(金曜日)・くもりびみょう

きょうののみ: はんだいしんかん

新入りがのびのびしてて,幹事が金銭管理してないってなんやねん! (酔っ払いもぉど)

4月25日(木曜日)・くもり

きょうののみ: らくしょうかいのはるのこんしんかい

予算はもらえず,でも鯉を食う@高級中華料理店.

4月24日(水曜日)・はれのちあめ

きょうののみ: はんだいでのみ

なんか先週もプレ新歓あったような気がするんだが,気がつくと….

4月23日(火曜日)・くもり

きょうののみ: おうしょうでいろいろ

らーめんやきめしぎょーざぎょーざかにたまからあげ,ほい.

4月22日(月曜日)・くもり?

きょうのばんめし: れいとうしょくひんいろいろ

精密検査だそうです.いや,俺でなく嫁のほう.

4月21日(日曜日)・くもり

きょうのばんめし: ほっとけや(いらちはっせいなわけではない)

新規開拓する.万寿ですか,はあ.いただきます(笑).

4月20日(土曜日)・はれ?

きょうのばんめし: よめさんのじっかですきやき

やっぱりちゃんと帰ってやらんといかんのかのぉ….

4月19日(金曜日)・わすれた

きょうののみ: まっちゃん

なんかやたら混んでたのは気のせいですか?

4月18日(木曜日)・ふめい

きょうのばんめし: こんにゃくとぎゅうにくのにもの(にくじゃが?)

MTU1400 っていうのは,鯖側にも関係あることですか?,ああそうか….

4月17日(水曜日)・かなりあめ

きょうののみ: ぷれしんかん(だっけ?)

ねすごして大宮まで行ってました….

4月16日(火曜日)・ややはれ

きょうのばんめし: しろめしとりのにものえびしゅーまい

今日は一日何やってもだめだわ…(涙).

今日のダメ羅列.

4月15日(月曜日)・はれ

きょうのばんめし: ぴざぱーてぃ

新配属生は元気も生きもよさそうなのがそろいました.

今日は新人が来る日である.午前中はとりあえずいつもどおりの仕様書作成 の仕事をしたり,メールが来たのでリネージュのオフィシャルに転がっていた Web ツールで遊んだりする.

新人到着.全部で 10 人…ということは,うまくいくと今年は全部で 12 本 もの卒論を読まないといけないという計算になるわけで,ちょっと許してほしい という気もする(^^;.どうやらほぼ全員が第 1 希望らしく,今年はやる気もか なり期待できそうである.

4月14日(日曜日)・くもりよるあめ

きょうのばんめし: たけのこのにもの,たけのこすし,ひもの

ホームセンターは一種の魔法空間なので注意しましょう….

やっと休みだゆっくり寝るぞ,とにかく寝るぞ…と思っていたら親から 電話.なんでも「今からそっちへ行く」らしい.あかんし,じゃなくて, あわてて掃除をする.昨日のうちにコタツ布団をはがしておいてよかった ような…(^^;.昼飯を食うはずなので,食卓をきれいにして,居間のゴミ をあらかた片付けて,連れにビールを買いに行かせて(笑),準備完了. ああ,寝ていたはずなのに.

というわけで親が来て,しばらく結婚式の色紙とかを眺めてニヤニヤ して,結婚式のインターネット中継データを見てニヤニヤして帰った. たいした用事があったわけではないのでまあその程度なのだが(^^;.

天気がいいので散歩がてら(つれはあんまり乗り気ではなかったよう だが)ホームセンターまで行く.片道15分ぐらいかかる場所だが,これ が一番近いので仕方ない.

ADSL モデムが到着するはずなので,そのモデムを置く台を買いにい ったというのが最大の目的だったのだが,終わってみればあれやこれや と 10k ぐらい買い物をしていたり(^^;.ああいうところへいくと,どう でもいいけどほしいモノってのがあるんだよね(^^;.

ありあわせで晩飯を食ったあと,今日もまたジョーシンへ.昨日買った PC のおかげで溜まっていたポイントを使って空気清浄機を買う.130円 だった(笑).これで多少はホコリっぽい生活とオサラバできるか.半信 半疑なのだが,まあ130円なら損した気分にもなるまいて.

夜中までMMO向上委員会を開催していたため寝るのが遅くなる.明日 大丈夫かな….

4月13日(土曜日)・はれ

きょうのばんめし: たけのこのにもの

いいなーいいなー,あたらしいぱそこんいいなー.

やったよ,休みだよ.だらだら起きよう.だらだら洗濯をしよう.だらだら だらだら…とばかりもしてられん,とりあえずコタツ布団を終りにしよう. というわけでコタツ布団をはがして干す…雨だ(汗).あわててひっこめる.

昨日の夜壊れたノート PC の交換として,連れが DynaBookSS を買った. 薄いなー,軽いなー,速そうだなー,いいなー(^^;.

4月12日(金曜日)・はれ

きょうののみ: しんきかいたくのほっとけや

は,もしかして他の人の概略を査読しないといけないんでしょうか.

4月11日(木曜日)・はれ

きょうののみ: はんだいのしんかん

阪大の新配属の学生は何だか軽そうです.これまでとえらい違うぞ.

4月10日(水曜日)・はれ

きょうのばんめし: てにちらめーん

OCN の工事はケツから入れて口から出す…(謎).

4月9日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: いためものふらいものどれをとってもあぶらもの

今年の 4 年生はかなりやる気のようです.多分.

4月8日(月曜日)・はれ

きょうのばんめし: たけのこのにもの

なんかしんどい感じ.なんとか英語の概要は買いてしまわなけれヴぁ.

4月7日(日曜日)・はれ

きょうののみ: への

昼まで実家,それから自宅.途中2時間の移動あり.

朝ゆっくり起きる…と親父と義兄がすでにタケノコを掘って帰ってきていた. 朝飯にもタケノコが出る.さすがは採りたて.おいしい.昼ごろまでなにかと 書類や何やとばたばたしてから実家を出る.

地下鉄,京阪,阪急.帰宅.やっと帰ってきたよ.ゴロゴロ.

ひさびさにへのる.今月の酒はイイ.6合も飲んだし(^^;.

4月6日(土曜日)・ぎりぎりはれ

きょうのめし: やきにく

午前中で焼肉は終了であった.

朝起きる.朝飯を抜いて焼肉にいく.場所は鶴見緑地.公営の焼肉場所が あるのだ.すばらしい.しかも安い.したがって時間制限.がーん(苦笑). うちらの割り当ては午前中だそうだ.というわけで 10 時開始.

焼く焼く焼く.今日は基本的に焼きに徹することに心の中で決めていた. どうせみんな食えなくなったって肉は余るはず,それからゆっくり食っても十分 食えるはずなのだ.変に焼きながら食って他の人に回さないでブーブーいわれる よりははるかに良い.

おお,焼肉にトントロがあるよ,タンもあるよ,タレは久しぶりに親父のタレ だよ.いい感じだ.満足.でも飯はコンビニおにぎりだったりするんだが(^^;. 野菜はまあ生でも焼いてもバリバリ食っていたり.

青空の下で飯を食うのはやっぱりよいな.桜がないのだけが残念だったが(^^;.

昼過ぎて雨がぱらりと降ってきたので素直に帰宅.ちょうど時間ができたので UNIQLO やら近所のスーパーへ衣料品を買いにいく.洗いがえをいろいろと.そして ついでに散髪.すっかりしたいことが終了.本当はスーツのズボンも買おうかと 思ったのだが,それはさすがに行く暇がなかったので,今日はこれまで.

夜食はサイゼリヤ.おいしいチーズとあんまりおいしくないワイン(^^;. とはいえ満腹で帰宅.風呂って寝る.疲れた疲れた(^^;.

4月5日(金曜日)・くもり

きょうのばんめし: じっかでとうふはんばーぐ

今日もやや寝坊気味.最近寝るのが遅いからなぁ(謎).

朝から論文書きと業者との顔合せ.名刺交換面倒なんですけど(^^;.しかし, まさかなくなるまいとか思っていた名刺ケースから名刺がげしげし減っていくの よね,これが.

ばりばりしごとをして(95% 嘘)実家へ帰る.明日の焼肉のため.前日から やたらに食う.明日食えるんだろうか(^^;.

4月4日(木曜日)・はれびみょうにあめ

きょうののみ: しゃもや

調子が悪い…のは計算機ね.

朝やや寝坊気味に出勤.今日は学長選挙の日である.10時に最初の投票が 始まるので,それまでには着かなければ.

留学生君が Outlook を設定しようとしていたが,本研究室では Eudora が 強いのでそっちを使えるように指示を出す.つか,Outlook は管理がかなり面倒. うちは移動プロファイルとかそういう難しいもの(^^;を使っていないのである.

というわけで昨日作られた新規コンピュータを使ってみる.どうやらインストール は正常に終ったらし…って,なんでこいつ急にフリーズするんや? どうも変なの で,ログオンして WMP で曲をリピート再生したままタスクマネージャを表示しつつ Windows Update をしようとすると,ほぼ 100% の確率でブルーサンダーかフリーズ になってしまう.うーん,どうも変だ.やっぱり接続がアレだったのだろうか. とりあえず全部ばらしたところで一回目の選挙.

選挙 1 回目.いわゆる選挙らしい選挙である.とりあえず結果は昼に出る. それまでに全部ばらして全部組み立て直す.どうやら結線ミスとかはないらしい. ホコリとかも別にはさまってないみたいだし…ううむ,謎だ.

1回目結果.遠山文部科学大臣 2 票,はおいといて,過半数取得者ナシのため 2回目へ.上位 3 人で争う.結果は 14 時ごろ.パーツが悪いのかも知れないので, パーツチェックのために,せっかくバラバラのままおいてあったもう一台を組み立 てることにする.

とりあえず CPU ファンがはめにくい.ボードにまず枠を挿してから,その枠に ファンを固定するという状況だというのに,その枠がきちんとはまってないんじゃ オハナシになりませんぜ旦那.というわけで悪戦苦闘.

2回目結果.過半数とれず,上位 2 人で戦う.結果は 15 時.時間の無駄なの か,それとも結果が変わる事があるのか.とりあえず枠はなんとかねじこめたので あとはさくさく組み上げる.OS をいれてさあチェックするか…結果発表.現職 2 選.つまんねー(ぉ.

OS をいれてごちゃごちゃとパーツをとっかえひっかえする.結果,どうやら メモリを含めパーツには異常が無いらしい.つことは,CPU か マザーか電源か, というあたりになりそうだ.今日はもう遅いので明日にでも文句をつけよう.

というわけで仕事らしい仕事もせずに帰宅.ていうか論文かかにゃあかんやん, どうしてくれる.っていや,俺が計算機の面倒をそこまで見なきゃいいんだけど さ(^^;.

4月3日(水曜日)・はれ

きょうのばんめし: はやしらいす

パーツがとうとう届きました.

起床,朝飯,大学.イチローは三安打だそうで.よきかな.

何やら部屋の鍵がないらしく,そのために泊り込んでしまった学生がいた. 鍵は結局別の学生がお持ち帰りしていたそうだ.見つかって一見落着だが, 大学の部屋の鍵を持って帰られると路頭に迷う学生が現れるので,今後注意 してもらいたい.自室の鍵のある私はまあいいんだけど(^^;.

パーツが届いた.さっそく私が組み立て…たら意味が無いので,学生に組み立て させる.AthlonXP というまるでマイクロソフトの回しもののような 名前の CPU を載せた,かなりええ計算機である.壊したら一生怨む…じゃなく, 大変な事になるんだけど,まあ学生の学習の途中で部品が壊れたぐらいなら いくらでも補充すればいいだけのこと.

あんまりびっくりするような事はやってくれなくてつまんなかったが(ぉぃ), おっかなびっくりやるのですごく時間がかかる.しかも購入したケースがかなりの クセモンで,ベイにドライブを付ける方法がかなりわけが分からない.スライド式 のドライブは,頻繁に HDD を取り換えるとかならわからんくもないけど,わざわざ PC ごときに準備する手法じゃないぞ.おかげでどのネジを外せばいいかちっとも わからんかったではないか.

でもどうやらなんとなく出来上がったようだ.OS のインストールは学生にお任せ して今日は撤収.いつもより遅めに帰ってこいと言われていたのだが,この時点で すでに 1 時間遅れ(^^;.ちょうどいいやってことで.

ハヤシライス.甘いすっぱいのよりもこのシチューに近い煮込みのほうがいい ねえ,と思う.しっかり食べてさっくり寝よう.

4月2日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: いわしのひもの

そういえば新学期ですね!

朝起きる。ひさびさに調子がいい。ここ何日以来の調子の良さである。 薬が変わったのがよかったのかしらん。

大学へ。今日はなぜか人が多いなと思ったら、新年度最初のゼミの日 だった。とりあえずメール処理とWeb巡回。論文をどうしようかとうだうだして いるうちにゼミ開始.留学生くんとか新ドクターの人とか顔合せ.

某社が来る.値段のしぼり込みに必死のご様子.まあうちの大学,予算が モゴモゴぐらいしかないから,まさかモゴモゴ分のモゴモゴまで減らせと言われ ても,そりゃ困るよなぁ(^^;.頑張ってくれたはるからありがたいんだけど.

帰って久々にりねる.BK 狩場が普段と比べて空いていたのは気のせいだろうか. さいしょの BK 一家はアデナだけという悲惨もぉどだったのだが,あとは順調. ケント-WB の税率が下がったので大変ありがたい(^^; 気が付くと倉庫に 270K とかえらい金が入っていたりするのだが,アジトは遠い.5M ってなんだよtt

そういえば昇進/新規採用おめでとうございます.ちぇー,やっぱり残っておけば よかったよとか今更思ってもだめなんだろーな.ていうかさんざん「定員枠がない」 ってのをちらつかせたのは一体何だったんだ…あんなにバカみたいに昇進やら新規 採用やらしてるくせに…まあ,終った話だけどね.

4月1日(月曜日)・はれ

きょうのばんめし:かきふらいとちきんなげっと

今日は嘘をつきませんでした。

朝一番で病院へ。日赤は朝からずいぶん混んでいる。とりあえず全自動診察予約機にカードを入れて予約票をとる。銀行かここは。

前回の医者にぴったりあたる。どうですか。一進一退ですねぇ。じゃあもうしばらく様子を見ましょうか。というわけで薬を1週間分もらう。

つか何も進歩してない気がするんですが…。薬変わっただけ。

昼から大学へ。論文を書く。なんでもおねがいしようと思っていた先生のセッションではないながらも別の日本人の先生の枠がありそうとの連絡。早速聞いてみたところ、どうやらOKぽい返事が。これはありがたい。

invited session のように査読はあるが基本的に全部掲載してもらえるセッションと、落ちる可能性が有る一般セッションとでは天地の差である。お願いOKだして(希望

咳がとまらなくなって数日、つらい思いをしているのだが、どうやら今回の薬は効きそうだ。ちょと期待しつつ、濡れタオルをかけて寝る。


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

02年4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp