きょうの献立('02年9月号)

皆様お待たせ致しました.満を持して復活です.ていうか誰が待ってたんだ?(苦笑

はーい,夏休みなんてありませーん.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

10月: 26 ひさびさライブ@東京某氏 X-DAY
11月: 9 人間工学会研究会,16-20 CSCW2002@NewOrleans 22-23 HI研究会@仙台


いたりあにっき

Keywords

空気の香りが違う.空港で買ったケーブル,work well.英語はおおよそavailable.

9月15日(日祝曜日)・はれ

1140発,15分遅れ?
雲の絨毯,もう距離感不明.
オレンジジュースだと思って指差したらソーダだった.めちゃ甘.(0535 +0200)

大変よいにおいがするが,まだこない料理.(0605 +0200)

日本人は食うのが早い.まだ出て2時間か.先は長いの.(0635 +0200)

ロシア上空ただし曇り.ペットボトルを開くと炭酸水のような音がした.
高いところにおんねんなぁ.(0740 +0200)

朝8時から寝る.ゼータクな奴.(0800 +0200)

最初の映画はSPIDERMANだったり.ここのトイレ,使うと妙な音が聞こえる.
映画の効果音かと思った.(1040 +0200)

トイレ効果音のなぞ発覚.ピーヒョロロという音は大小便を吸入(もしかして
排出)している音.弱いボコベンという音は水道(?)水を流した音.だから2種類
の音があるんだ.(1055 +0200)

いわゆる「おやつ」の時間,ってのがイタリアにはあるらしい.どうやらそれ
のようだ.おにぎりとハムサンド(ロールパン).やっぱりこれ本場のチーズ?
なわけないか.
しかしこの席(MD11の11J)ってBest Positionかも.トイレに近いし,料理/飲料の
選択もほぼ一番乗り.(1130 +0200 = 1830 +0900)

なんか映画の画面がNoisyだけどええんかな….(1250 +0200)

空気が悪くなってきた.さすがに10時間も飛んでりゃそうなるか.現在(多分)
昼飯の準備中.(1410 +0200)

二度目のめし.なんつーかイマイチ.あと,チーズをカバーごと食った馬鹿<俺
(1530 +0200)

やば,ねむ.降りてからずいぶんあるのに大丈夫かおれ.(1556 +0200)

ミラノ上空を一周というサービスつき.異国(とつくに)に来た!という実感.
(1650 +0200)

1655 +0200 飛行機着

なんつーデカい電車だ.ダブルデッカーなのに俺の頭が天井までやっと届くくらい
だよ.と,これはマルペンサエクスプレス.
それにしても荷が出るのが遅い.1本逃したじゃん…30分違うと次が1時間ぐらい違う
んだから….しかしやっぱり空より陸やな(^^;.(1803 +0200)

北海道並に広いし,建物がいかにもソレらしくてなかなかカワイイ景色.
けっこう速いしこの電車.エクスプレスだけある?
でも壁のラクガキはほぼ日本と共通だったりして.(1836 +0200)

さっそく地下鉄へ.なんとかすぐに切符は買えた.ついでに Coke の自動販売機を
試したら売り切れ(苦笑).隣のコーヒーを自販で買う.すげー甘い.
地下鉄M2でCentraleへ.もちろん放送なんてない.外国の地下鉄って感じだ.あとは
Crema行きの切符のみか.
マルペンサエクスプレスと比べて(地下鉄は)2000倍ぐらいうるさい.(1910 +0200)

パニーニを買う.日本円で約360円.ちと高くないか?
味はうまいがちと塩辛すぎる.なぜ店の人が「any drinks?」と聞いたかわかる.
(ちなみに手まねされるまで drink だとわからなかった俺もアレだが.)(1950 +0200)

駅の時刻表によると,2015発ベネチア行きは「19番」から発車と書いてあるのだが,
どう見ても19番は回送くさい.アレっと思って振り向いて行き先案内を見ると,同駅行
きの列車が「16番」から発車となっていた.んー,本当にこの列車でよいのだろうか.
ちなみにこれ,実は寝台列車.だから最終なのね.しかし,Cremaって終着じゃないよな.
どうやって行く電車選ぶんだよオイ.(2007 +0200)

5分遅れ.こんなもんよね.(2020 +0200)

何とか正しく Treviglio 着.Cremona 行きに transit.よく見ると周囲は非イタリア人
率大上昇.どうやら一応正しい経路を歩いた,ということやね.(2058 +0200)

たぶんVVVFだと思うのだが,イマイチ歌い方が足らん.(2059 +0200)

駅を降りたところに看板…などあるはずもなく,とりあえず方向すら怪しいまま歩く.
こういう場合大抵なら迷うのだが,どうやら perfect な選択をしたらしい.PHR に着く.
reserved by Mr.Y でわかってくれて一安心.
しかしワナはここで登場.ルームキーをパスポートと交換で渡されたのだが(これって
普通かねえ?)鍵をいかにぐるぐる回しても扉が開かない,というオチ発覚.
あまりに恥ずかしいのだがもはやそう文句もいってられんので旅の恥は何とかとばかり
にフロントに聞くと,すぐに教えてくれた.馬鹿<俺,素敵<フロントのおぢさん
(2154 +0200)

部屋広すぎ.うちのリビングぐらいあるし.∈100の価値はあるか.ちと風呂が汚い
のがアレだが,シャワーだけならまあ妥協ですな.ここ観光地というわけでもないし.
(2221 +0200)

Mr. Y 到着.どうやら当日中(に到着)らしい.軽く飲みに行って明日にそなえておや
すみなさい.(16/9/02 0053 +0200)

9月16日(月祝曜日)・くもり

おきた.昼か朝かまったく不明の真っ暗な部屋.あと3日はこの調子かな?(というの
も部屋には鉄の鎧戸がしっかり下りているから.泥棒対策か).(0650 +0200)

7時集合って行ってるのに,俺一人で飯終わってるし.(0710 +0200)

バスは0730だったのだが,今日わざわざ急ぐこともない,ということで歩いて CREMA
を散策しながら. (0745 +0200)

道は私任せ.とりあえず曲がり間違いさえしなければ大丈夫だし.町並みを見物
する.高くて狭い通りはまさに中世欧風.異国の香りだ.(0800 +0200)

車道のヨコを歩く.これ本当に正しい道なのかめっちゃ不安.でも不安なカオすると
周囲に悪いのでわかっているフリ.ええのか.(0900 +0200)

よかった.正しかったらしい.ホッとする.(0915 +0200)

発表する部屋をチェックする.よく声が響くのでとても気持ちいい.しかし,古い
建物だなぁ.(0945 +0200)

日本人発表の部屋を見てくる.なんと言うか,あれでいいなら猿でもできるぞ.
うちのセッションがどうかはわからんがちと安心.というより,このまま育つと
CSCW'02で痛い目に…(1105 +0200)

おひる.昼からワイン(VINO BIANCO)か.さすがイタリア.水が2種類ある.一方は
natural だが,一方は Frizzante という凍った水を使っているらしい.どう違う
かは飲んでから.(1239 +0200)
	[註]Frizzante は「炭酸入り」という意味です.

パスタ.ペンネにオリーブオイルたっぷり.あとから来た鶏肉とポテト ア ラ
ルッコラ,ソーセージ(激しく塩辛い),ぶどう.うまい.白ワインもうまい.
やっぱり現地だ.(1335 +0200)

歩いて帰る.明日はバスだな.ペットボトルを売っている店を探すも発見できず.
何で売ってへんのや?(1400 +0200)

だぁ!だぁ!だぁ!,ジョジョ,ベルばら(Lady Oscar),キャプテン翼,ドラゴン
ボール.日本強し.(1403 +0200)

at hotel.自宅と実家に国際電話.メモをオンライン化する.CNNを聞きながら.
(1505 +0200)

早くも帰りの予定を決める.9時にミラノ中央に着く列車で,地下鉄M3で
ドゥオモに出てそこからカドルナまで歩く.およそ1km,1時間も見れば
見すぎか?(1751 +0200)

Barには食いもはない.DorceとTarte程度.日本のバーとは違うのね.
ビールとスナックで3∈.安.(1940 +0200)

結局ホテルのRistoranteに落ち着く.イタリアはやっぱり夜は飲むに
限るかと.ワインはどうしようかな(ぉぃ).
Vernaccia di San Gimignano/白.良いワイン.(2015 +0200)

薦められて Vessimo なる Torte を食べる.砂糖がゴリゴリ固いが
かなりいける.野イチゴのケーキ.甘さより酸味が良い.(2230 +0200)

4人で150∈.単純に一人4千円ぐらいだけど,ワイン3本,アンティパスト,
パスタ x2,メイン x2 でそれならかなり安くないか? さすが本場.今日は
これまで.さっくり寝て明日に備えよう.(2250 +0200)

	現在 69 euros left.

9月17日(火曜日)

目が覚めちった.(0507+1 +0200)

そろそろ朝飯.with CNN.(0645 +0200)

Dolce を食べる.雑談中.なかなか楽しいひととき…って,それでいい
んか? (1038 +0200)

手が震えてる.さすがにワイン1本は重かったか.
セッションは…あえて何も書くまい.とりあえず大丈夫そうだ.昼食は
ラザニアとツナソースの肉(ハム?).今日もワイン.絶対飲み過ぎ.
いつ身体ツブれるかわからんぞ.
そして,シャトルバス(1400発)が来るはずだったのを逃したので,今日も
歩く.今日は行く途中で見た iperCoop に行った.いわゆる郊外型大型量販
店で,ユニクロとコーナンとジャパンの組み合わせのようなもん.こっちは
車での買い物がメインだから,みんな買い物の量が信じられないぐらい多い.
何あのミネラルウォータ 2リットル 30 本とか.
で,本人は昨日ホテルで飲んでおいしかったワインをゲット.∈3.70…って,
たった 500 円で 750ml のワイン? うーわ安っ.あとはミネラルウォータと
つまみ1箱.全部で 7∈ぐらい.やー,ホンマ安いし.
今日も昨日と同じ経路.K 先生は足が速いので,あっという間に後ろを置いて
いってしまう.ホテルに着いてミネラルウォータのフタを開けると…あ,これ
ソーダ水じゃん.まだまだ修行が足りんわ….で,ずっと4本(1本 500ml)の
ソーダを担いでいたのですごく手が疲れた.ので震えているわけですな.
(1647 +0200)

CNN によると,キムジョンイルが日本人をスパイとしてラチったことを認めた
らしい.これは大きな加点か,小泉首相.(1740 +0200)

30分早くバスが来た.よかったよ着替えしてて.
とっとこハム太郎(イタリア語版)を見た.うまい.その後にイタリア製と
おぼしき Gorilla Force なるアニメを見た.へちょすぎ.シャワーを浴び
る.温度調整が難しい.(2005 +0200)

やっぱりあの看板でよかったんやん.思いっきり道間違えとるなこの運転手.
しかし,あの狭い面積で U ターンとはすごい腕だな…腕はね.(2035 +0200)

眠い.(0117+1 +0200)

9月18日(水曜日)

なんだこの人数.二人しかおらん@バス.昨日アレだけ Banquetta にいた
のに.おかげで別のバスかと考えてしまって乗員さんに行き先聞いちゃった
よ(汗).しかしこのバスはとても豪華だ.日本の観光バスでもここまでのは
ないよなー.

ところで昨日のその Banquetta だが,いきなり夜の庭園で生演奏つきの
軽食からスタートの空恐ろしいぐらいの Full-dressed Party.ネクタイ
ないと締め出されかねんな….
立食形式で 40 分,生演付.これで終わるんかなと思ったら,なんとフル
コースディナーときた.ちょっと信じられんぞこの華やかさは.別世界も
ここまで来たか.
ついでに私のテーブルには日本人学生さん以外に誰も日本人がいなかったの
で,隣席の UK の人とガンバって話してみる.一応通じないことはないらし
いのだが,まだ practice が足りんかもなー.
結局,アペリティフからスタートして,アンティパスト,プリモ(ペンネ,
リゾット),セコンダ(肉とサーモン,そして濃いフロマジオ),で
デザートまで,赤白ワインを飲みながら気がつくと 24 時 30 分って何や
ねん.どうやら聞き取りはそれなりにできるみたいなので,あとは話すの
に使える語彙を増やすことかな.しかしこれでよく今日 6 時ちょうどに
起きられたな(笑).

何せこのバス(今乗っている),全部で 3 人しかまだ客がいないんだから
困ったもんだ.…うん,前の中国の人,すげぇ英語がうまい.(0731 +0200)

発表原稿のチェック終了(ひとまず).やっぱり全部覚えんのは無理っぽ
いな…いまさらながら間違いがかなり見つかる.何だか<俺
結局ミラノにての見学はヤメ.見るべき(そして撮るべき)景色はクレマで
片付いたし.(0912 +0200)

ゲームの議論でもりあがる.(1438 +0200)

Ristorante で Pizzeria を食う.Quatro Fromaggio というチーズばっかり
のピザ.大変うまい.ワインもまた飲む.飲み過ぎだっつーの.4人で80∈.
まあまあの値段か?
発表はつつがなく終了.「あんなモンでいいのかな」と思っていたが,「最初
の方がわかりにくかった」とチェアパーソン(日本人)に言われた.あとは
おおむね好評だったので,good job.
おひるはマカロニのパスタと何か良くわからん肉.同席していたのが一人を
除いてみんな日本人だったので,進んで英語で喋るようにしてみた.Rumanian
from UK とな.
自分から話し掛けるなんて思ってもみなかった.これも成果?
明日は 8 時チェックアウト.懐かしの日本へ.

…そういえば同行していたメンバーは,ミラノチェントラーレ(中央駅)で駅員
にウソを教えられて違う電車に乗って大騒ぎだったらしい.詳しくは覚えてた
らまた書こう.
	詳細:ミラノ中央駅で乗った電車はなんと全く違う方面ゆき
	の電車で,それに気づいたのは Lodi という駅を過ぎてから.
	次の駅で引き返すつもりだったが,次の駅までがめちゃくちゃ
	遠かった上に,引き返している途中に検札につかまるという
	ハプニングまで.どうにか許してもらったらしいが,大変だった
	ようだ…20時には着いてるはずが,21時40分だもんねぇ(^^;

…街中をてくてく歩いてたら(1人で)おじいさんに話し掛けられる.イタリア
語はじぇんじぇん不明だったが,公園のカモを見ろ,といっていたらしい.
というわけでおやすみ.(0002+1 +0200)

9月19日(木曜日)・くもり

イタリア最後の朝.同行者はすでに出発済なので,私一人.ホテルで朝御飯を
食べて,Crema とも御別れ.(0643 +0200)

バスに乗る.(1003 +0200)
搭乗ゲート前.

バスの中でがりがり写真を撮る.

ホテルを出たのがおよそ 8 時.38 分の列車に間に合わせるためで,一応切符
を買うことまで考慮に入れるとおおよそこの時間になる.切符売場でも,隣
の Bar で Acqua Minerale Naturale を買うときもサクサク進む.もう一応
イタリアでは死なない程度に喋れそう(言い過ぎ).
列車を降りて,すぐにバスターミナルの方へ.こっちでもバスの切符をさくさく
買う.バスに乗るときにチェックされなかったけどさ…(笑).
110km/h 程度でバスは一路マルペンサへ.途中スフォルツ何とか,という城を
写真に抑えることに成功する.

飛行場についてスグにチェックインしようと思ったら「30分早い」といわれた
(もちろん英語)ので,重い荷物を抱えたままとりあえず昼飯.
そこで別の会合参加者さんと合流して(偶然とはオソロシイ),バイキング
スタイルの店でピッツアと麦のリゾット(らしきもの),ワインを飲んだのだが,
栓抜きを忘れたので店員にどこにあるか聞いたら「ねじって開けろ」と言われ
て恥をかく(苦笑).
チェックイン,セキュリティ,出国審査ともOK.免税店に突入.140∈近くも
買い込む.とりあえず必要な土産はそろったハズだ.(1347 +0200)

ゲートを探すフランス人らしき人(言葉から)にゲートの場所を尋ねられる.て
いうか日本人に聞くなよ.まあ,日本人って親切だけどね.

搭乗前にユーロを円に戻す.2.5∈余りが出たが,近くの Bar でデルモンテの
ジュースを買う.2.5∈.ぴったりじゃん.

…何が足りてるだ,土産一品足らんぞ.というわけであわてて搭乗口前の Duty
Free で買い足す.そして搭乗.なにやらうるさいのの前に座ったな….
(2150 +0900)=(1450 +0200)

9/7

新若葉荘から真・若葉荘へ引越し開始(笑).

朝 10 時に引越しを開始する.順調に荷物を積み込む.ほえほえさんとみゅー みゅーさんの車だけだと積載量不足かと思ったが何の事はないほぼぴったりで おっけーだった.とてもさんくすべりーまっち.

例のコーナンでパソコンラックを買う.これまでは鉄板のラックだったのだが あれは熱交換効率が悪そうだということで,今回は網スタイルのオーディオラック にする.このテのラックでも高さ1500とか幅900とかいうのがある.サイズにあまり 自信がなかったのだがなんとかいけそうだと思ったサイズをえいやっと購入.

これが大当たりであった.サイズはぴったり,フレームのスチールには 磁石でルータを貼り付けてスペースを稼げるし,網だから配線が非常にスムーズ. 結局 2 時間程度でさくさく配線が終了.OS のアップデートもさくさく終了.さて さっそく ADSL の再接続をするぞ,ということで.

ところがなぜか接続できない.あれやこれや試しなだめすがめつやっていたの だが,ふとルータのPPPoE接続状況を見ると,なぜか古い IP アドレスが.もしや これは OCN 側が対応していないということか? …どうやらそうらしい.ちょっと 待て,メールで「6 日の昼には運用開始できますよ」って書いてたやんけ,話が 違うやんけ.

まあどうせ 7 日と 8 日は料金払わない時期にあたるので文句をつけるほう が悪いっちゃあ悪いのだが(苦笑).

ひさびさにらめーんをくいにつれていってもらう.ごんた.かなりうまい.が, すごく油が濃かった(^^;

9/6

というわけでお絵かきの続きなのだが,昨日ちょっと乗り気だった連中が こぞって遅刻.おかげさまで先に来ていた連中が一切何もせずボケーっと30分 近くを費やしていた.もちろん俺の知ったことではないのだが,このま までは本当に何もしないまま終了などという恥ずかしいことになってしまうの で(ここで恥ずかしいと思えるかどうかが,積極的かどうかの重要な指標である. ほとんどの学生はどうせ二度と目の前に現れない絵のために恥ずかしさ なんぞ感じるはずがない),具体的指示をだしてあーせいこーせいと言うことに した.

指導する立場になってとみに感じるのは,学生諸君の多くは「指示されること には十分(ときには感心するほど)作業をこなすのだが,自発的に何かをはじめる ことが一切できない」という精神構造というか,行動原理を持っているらしい. 行動に責任が付随することから,責任を取らにゃならんようなことをするのが イヤなのか,それとも単に「何かをスタートする」という意識そのものが欠落し ているのかは想像できない…が,これってすなわち宗教や悪徳商法にだまされ る典型の人間像なんだよな.大丈夫かなぁ,こいつらの人生.

ほぼ午前中で作業は終了(というか無理やり終わらせたというか).他の班な どを眺めていると,かなりやる気だったり「これはおもろいかも」というような 絵を描いていたりとちょっとうらやましいところもあったりするが,そういう ところに限って一番ハッスル(死語)しているのは指導教官だったりするんだよな, これが.

あーあ,どこで間違っちゃったんだかな,昨今の教育.

今日やっと電話が開通する.OCN の移動が明日か明後日だからと遅らせた のが失敗だったか.とりあえずちゃんと電話は通じたようでひと安心.あとは きちんと ADSL 回線がうまく切り替わってくれるかどうかだが…

9/5

今日の特別講義はどっからどう見ても「お絵かき」なんだな,これが. なんか「科学と芸術がどーたら」という講義で,グループ活動を通して云々と かいうおまえらは小学生かというような目的の講義というか演習という か実習というか.

しかも学長(芸術家)のありがたい御講演付き.俺なら逃げるかもしれん. しかし単位としては非常にラクなので,捨てるにはもったいない,と思う学生が ウチの学科だけで90名.

しかも演習の進め方に関しては一切ノータッチ.好きにしてくださいといわれ る.好きにするのはいいんだが,画材や道具,手法,作業方法,テーマまで好きに していいということは,何やってもいいってことであり,それでどうや って指導せいというのだ.

しかも学生にやる気があろうはずもなく.これには腹も立つが仕方ないよなと あきらめ気分でもあったりする.俺は任意の講義について,出るからにはやる気 を出したいと思うし,やる気がなくなった時点で終了(=捨て)という立場なので 「てきとーに参加,共同作業なんてどーでもいい,成果のよしあしに興味なし, 興味は単位のみ」というのに非常にムカツク,が,そういう単位至上主義にした のは大学であって,学生が悪いわけではないと思うと,かわいそうですらある.

とはいえ15人も集まればたいてい一人や二人必要以上にやる気だしまくりの やや浮き加減のやつがいるもんなのだが,おいらの見ていた班にはまるでいなか ったのがちょっとつらいか.もちろん俺は好きにしろといわれたので一切見て るだけの立場を取った…無論途中で我慢できなくなったが(^^;

この実習は明日まで続く.

9/4

北海道から旅立ちの時.朝の天気予報を見て帰りたくないと思うのは当然 だよねぇ.

空港で函館ラーメン.うーん,いまいち薄い.

飛行機はやっぱ嫌な感じだなぁ….ていうか,国際会議出発の段になった ら,これ 12 時間乗ってないといかんわけでしょ.うーわ,たまらん(汗). 朝 11 時出発で12時間だから,寝る必要はないわけなんだけど.とかなんとか 考えているうちに大阪空港.

飛行機を出た瞬間,「ここはサウナか」.35度の暑さを知る.

阪大によってお土産だけ置いてダッシュ帰宅.帰ってきたとたんにもう ぐったり.

9/3

きょうのめし: ほてるのあさめし,かいぎでべんとう,すしとさしみ, じもとのいざかや

北海道滞在もとうとう 1 週間が過ぎる.やっぱり夏は暑いんだと思う 今日この頃,かなり危険.

学会 3 日目.今日は学生君 3 名が発表.場慣れしていそうなので,実は あまり心配していなかったりする.ちょこちょこ興味のある発表を聞いてみる ものの,これわっ,というモノはあんまりなかったりする.

というか,企業の研究所でもずいぶんユーザビリティの研究には温度差が あるらしく(ていうかユーザビリティがソフトウェアの決定的な差を作るという のが定説になってもう何年経つよ?),あまりにへちょへちょな発表をして副 座長にコテンパンにいぢめられていた発表もあったり.ていうか俺ごときでも あの発表はちょっとダメすぎだろ,とか思ったりする.学生実験かい.

会議.なにやらアンケートを作成せよとの命が下る.アンケートを作るぶ んにはいいのだが,あんまり知らない環境だからちょっとまごつきそうな予感 がする.慎重にやってみなければ.

というわけで学会終了.うちあげはそこいらの寿司屋ですし.そこいらの 寿司屋ではあるが回転ではなく,かなりうまい.やっぱ食材の差か.イカは 確かに白くなかったな(^^;.

…が終わってからさらに打ち上げの宴会に参加.あっちこっちにツナギを 作るというのはこういう場面からなんだろうけど,それにしても女性は強い のぉ,この学会事務局(^^;

9/2

きょうのめし: ほてるのあさめし,がくしょくひるめし,こんしんかい さっぽろびーるえんでかにかにかに

北海道滞在 6 日目.もはや感慨も尽きるが,すごしやすさだけは変わり ない.

学会 2 日目.実はウチ研究室的にはフリーの日だったのだが,学生諸君 みんなまじめに発表を聞きにいくらしい.かくいう私も発表を聞こうと思って いた(ていうか札幌はもうたいがい行くところ行ったし…).教授先生が残念 そうだった(苦笑).

昼飯に北大学食.広いので途中で学食探索を挫折.適当にあった学食に入 ったが,なんだかもしかするとウチの学食のほうがマシかもしれん.あの広い 学食はいったいどこにあるんだろう(答え: もっと北です).

馬頭琴と喉笛を堪能する.人間に不可能はないなと感動する一幕.芸術に 心洗われてから次は懇親会.早速大飯を食らおうと思ったらカニじゃん.懇親 会って一応お互いにコミュニケーションをとる会だから,食いだしたら黙る カニはちょいとまずいんじゃないかい?

9/1

きょうのめし: ほてるのあさめし,やきとうもろこし,かれー,あさひ びーるえん,すすきのののみや

北海道滞在 5 日目.すっかり北海道の気温に慣れてしまったため, 今日は暑いなーとか言い出す始末.本日最高気温 30 度.

学会初日.とはいえ発表は昼からなので,とりあえず午前中は先生方と 大通り公園でとうもろこしを食べる.嫁を昼に札幌駅から送り出して,今日は 指導学生初の研究発表.結果は,まあいかにも初めてですという雰囲気では あったが,まあマシなほうではなかっただろうか.質疑は惨敗だったが(苦笑).

教授先生とアサヒビール園に行く.二度と行くまい.札幌には,サッポロ アサヒキリンの 3 つのビール園があり,この夏は全制覇したのだが,一番 うまいのはキリンだった.ビールもうまいし,非常によい.中島公園のそば なので距離もそれほどでもない.今度からキリン一本にしよう.

で,アサヒで食い終わったころに学生から電話.どうやら飲み会に席がある らしいので参加させてもらう.イブニングセッションに出なかったのであんまり わからなかったが,とりあえずちゃんと飲み食いできたのでよしか.えらい先生 方も学会事務局のおねいちゃんもみんな一緒に飲んでいた.なかなかタフである. 明日もあさっても学会なのに,ねぇ.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

02年9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp