きょうの献立('02年10月号)

皆様お待たせ致しました.満を持して復活…してへんやん,とお嘆きのアナタ. 更新頻度が下がっただけです.カツモクして待て! (言い訳)

なんかアメリカにもいくことになりました.パスポート大活躍.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

10月: 26 ひさびさライブ@東京某氏 X-DAY
11月: 9 人間工学会研究会,15-22 CSCW2002@NewOrleans 22-23 HI研究会@仙台


10月31日(木曜日)

きょうのばんめし:

今日の講義: 助教授風邪でドクターストップのため代走

学科会議に出る.景気のいい話は全然でない.どちらかというと,メンツの ための「中身のない」仕事がこれからも増えていくと聞かされてげんなりする. そこまで文部科学省のおエラにペコペコしないと生きていけないんだなぁ,と 思わなくもない.学界崩壊の日も実はそう遠くないのかも(特に中小大学).

沈む船に長々と乗っているのはアホのすることなんだけど,だからといって 船乗り以外にできるこたないし,他の船はみんな定員いっぱい(それこそろくに 訓練もしてないような人物を平気で重役につかせて水増ししたりするところまで あるっつーのに)だったりする.

どれだけ資源をドブに捨てることになるんだろう.

昼前に電話.演習担当の助教授がドクターストップで本日休み.先週休講で 来週休講なのは決定事項だから,今日休講にすると学生は大喜 びだろうけど大変な事態になるので,不肖私めが代役をおおせつかるこ とに.

とはいえ,教材は全部 Web に上がってるし,講義経験も 2 年ぐらいはある から,そんな緊張するホドのこともなかったけど….とりあえずいつもの調子で 90分講義(うちの演習は頭 90 分ぐらい講義するんだわ)をして,あとは演習. それなりによくやってたように見える…ひいき目かもしれん(^^;

それにしてもこの Web の教材,ミスがあっちこっち散見されるんだけど, そんなことでいいんかい?(^^;

10月30日(水曜日)

きょうのばんめし:

2分間狂いましょうの会.

アメリカで発表するプレゼンテーションをでっちあげるべく,発表に関する 注意を読んでみる.…なんだと,プレゼンでは「すべてを発表してはいけない」 と書いてある!?…どうやら,プレゼン自体はポスターセッションを聞いてもらうた めの客引き(teaser という語らしい)であり,実際の内容や議論はポスターの 場でやってもらうようになっている,との配慮だったようだ.まあ,プレゼン会場 が思いっきり「軽食を取れる場所」だったりするあたりもそういった配慮の一環な わけだ.

しかしそんな発表資料作ったことないぞ,俺.客引きってことは,ちょっとネタ っぽく作ってもいいんだよな…とそういうしょーもないことを考えてしまう関西人. とりあえず 1 ページ作れば済む訳だから,頑張ってごりごり書いてみる.最後の 行に「To be contiunued...」と書くようなモノにすればいいわけだな(ちょっと 違うぞ).

ミーティングがちらほら.進んでいるのかいないのかどっちかイマイチわから ないのは,誰も現物を見せてくれないから.それは俺らの時代にもそうだったか らそんなもんなのだとは思うが,こちとらの学生くんはミーティング資料を整理 しすぎるキライがある.論文を書くときに大事(だと思うこと)なのは,本筋が ただしく追えているか,ではなく,枝道を正しく刈れているかなのだと 思うわけ.正しいことを正しいと説明論証するのは難しい,特に主観的内容を 扱う我々の分野では簡単ではないのだよ.

10月29日(火曜日)

きょうのばんめし:

学科計算機運営委員会のため,本日午前の輪講をお休み.午後は全体ゼミ (といいつつ何もなかったけど)および輪講,ミーティング.

研究総覧とかいう,大学で行って発表した研究発表とかなんとかを一斉に 集めて本にするということをやっているのだが,それを今年から毎年やること にしたらしい.毎年なんかにしたら薄くなってありがたみがなくなる 気がするんだが….しかも「競争的資金獲得数」とかいう資金集めの実績 まで掲載されるそうだ.個人名は載らないような気もするが,資金がいくら集 まったって,研究がよくなると決まったわけでもあるまいに,と思うのは俺だけ なんだろうか….

10月28日(月曜日)

きょうのばんめし: おおもりすぱげてぃみーとそーす

今日の講義: マンデルブロ集合を考えたマンデルブロさんを生で拝見.

足は何ともないのに腕は筋肉痛.日ごろの生活がよくわかる(^^;;

ひるまでは昨日までの眠さなどを引きずってだらだらする.これまでの 状況と違い,静かな立ち上がりを見せる一週間の開始(笑).でもこういう週に 限って忙しかったりするんだよなぁ.

講義.サクサク終わりすぎて1時間も持たないよどうしようとか思っていた が最終的には90分ぐらいかかってしまう.まあ,演習時間自体は3コマ分ある ので,十分すぎる長さなのだが.ちょっと授業の勘が狂ってきてるなぁ.そりゃ やってないからだけど(^^;.

マンデルブロ氏がどういうわけか(失礼)うちの大学にやってくるというので ミーハー気分でエブリタイムお約束見学に行く.ポーランドの先生だが, 講義は英語.通訳つきだが,通訳を通すととたんに難しい言葉に変換される というのはなんとかならんのか.せっかくマンデルブロ先生がやさしい英語 で喋ってるのに意味ないじゃん(^^;.

学生がインストールでくたばっているので様子を見る…なに,このイーサ ネットアドレス 0:7:0:7:0:7 って….どうやらこのあすろんぺけぷー のまざぼのおんぼーど LAN チップは FreeBSD ではマトモに認識しないらしい. やっぱ安物を買うときは覚悟がいるよな.と思いつつ帰宅.

誕生日おめでとう,うちの嫁.ただし誕生日だけ

10月27日(日曜日)

きょうのばんめし: ふくちぁんらめーん

悪い妖精さん大活躍.ボーリングにDDR@ゲーセン.シャロンのステーキ. テレビで京都のおいしいラメーン屋特集.

外からは手動でしか開かない自動ドアなんて信じられん….

10月26日(土曜日)

きょうのけこーんしき: あんとちゃんなっちゃんおめでたう

新婚初夜=麻雀@真・若葉荘(爆笑).まあ,らしいっちゃあ,らしい ですな(^^;

10月25日(金曜日)

きょうののみ: への(ひさびさ)

何とか10月の新酒も飲めたぞ…(^^;.

10月24日(木曜日)

きょうののみ: こうこうのどうきゅうせいと@きょうばし

きょうはどちらかというと何もしない部類に入る一日だったな….

午前中の輪講の真っ最中に届いていた PC をうきうきしながら設定する私だ ったりするのだが,もうこういう仕事は学生に任せられるようにならんといかん のだろうなぁ….

死ぬほどいいかげんに設定している Windows ネットワーク認証環境ではある が(だって ActiveDirectory をきちんと使おうとすると,DNS サーバとかまで Windows にしなきゃいけないんだもんな…絶対嫌だ),それでもサーバに計算機名 を登録しないとドメインに入れないらしい.おかげさまであれこれクライアント 側だけで設定してもダメなわけだ.

本研究室の計算機命名法は,Peanuts のキャラクター名で統一されている. ところが最近はもう計算機の台数もめっきり増えてきましたみなさまいかがお過 ごしでしょうか…ではなく,そろそろキャラクターが足りなくなってきている のである.とりあえずごーごりさまにキャラクターリストを御伺いして,なんとか もうしばらくはいけそうな感じ.

なんか新しい命名法考えんとあかんなぁ….

ポスターによるプレゼンテーションのために,写真をとらせてもらう.もち ろんヤラセであるが,ポスターにもしっかり客観的数値では成果が 上がってないと書いてあるから大丈夫でしょう(^^;.どのぐらいヤラセかと いうと,551蓬莱のぶたまんがあるかないかぐらいのヤラセぶりである.

現在帰りの電車.これから飲みにいくわけだが果たしてどうなることやら 全く想像がつかない.単純計算で 10 年ぶりとかになってしまうような気がする んだが…(^^;

10月23日(水曜日)

きょうのばんめし: やきそば

阪大へ行く.あっちもこっちもそろそろ尻に火がつきもぉど.俺もか.

今日はちょっと遅めの電車.それでも10時30分には着く.しかし最近, 10時になる前に着けなくなっている.ちょっと気合抜けてきたかも.10時から ミーティング,10時30分からミーティング,12時まで.昼飯を食って阪大へ 移動する.

最近は移動時間に日記を書く以外に小説を読んでいたりする.過去に読んだ (気がする)ものや,読もうと思って読み損ねていたものの読み直しである. 今はエターナルチャンピオンシリーズのホークムーン(「ルーンの杖」)を読ん でいるところ.2 巻.しかし今日 1 日で結局全部読み終えてしまうワナ(笑). あとはエルリックにエレコーゼにコルムに…いっぱいあるじゃん.ちなみに これらすべて嫁の持ち物(^^;.

阪大でミーティング,輪講.そろそろ研究会報告書の締め切りが近づきつつ あるようなのだが,普段日本語をあまり書いていない人にはいきなり 8 ページ で研究内容をかけ,とかいうのは難しいだろうなぁとヒトゴト(^^;.ちなみに, 8 ページが多いわけではなく,少ないわけでもなく,「ある分量にきちんとおさ める」のが難しいだけである.ダラダラ書けばいくらでものびるし,省略しすぎ るとわかりにくい.こればっかりは慣れるしかないよな….

帰って焼きそばを作る.いつものことだが,麺 3 玉に対して,ソースは 2 玉分しかいれないようにしている.身体に悪いとかそういうことよりも, 3 玉分のソースを入れると,味が濃すぎるだけのことである.そこまでせんでも 焼きそばについてる粉末ソースって十分濃ゆいからなぁ.

最近入浴剤が使われている.牛乳色がベースなもんだから,風呂のお湯が 白濁してなんか気持ち悪い…が,それなりにぬくもるからいいか.と思ったの だが,あまりぬくもりすぎると湯船を出たあとで寒くて風邪を引きそうになっ たりする.湯船には身体を洗ったあとに入るほうが風邪は引かなくてすみそう な予感である.常識?

10月22日(火曜日)

きょうのばんめし: らめーんくいたい…

何事もなく時は流れ.よきかなよきかな.

10時30分から輪講,11時30分まで.コーヒーカップを回す音がなんぼのもん なのかは俺にはわからん(^^;.40分から昼飯.ふつうムニエルにする鮭には 骨ははいっとらんと思うんだが,まあいいか.ていうか普通の鮭の切り身を 単に小麦粉つけてかるく揚げただけちゃうんかと小一時間(笑).

午後からは全体ゼミがあり,ゼミは20分ぐらいで終わったので,買うべき 計算機の発注を行い,最近流量のめっちゃ多い同窓会計算機準備委員会の メールに返事を書き,過去のスケジュールを確認し,そんなこんなしている うちに 4 年生の輪講.

輪講が終わって,そういえば昨日とか電話と書類提出をすっかり忘れて いたので今日こそはちゃんと元家主に電話をし(敷金返却のための銀行口座を 連絡),大学に書類を提出(引っ越した証明として登記関係の証明書がいる らしい)し,よしこれで一通り片付いた.

学生君の計算機の引越しは昨日一通り終わっているので,今日はその関係 についても特に作業はない.あとは科研費の書類を一通り書き上げ,事務に まわす.ついでに大学の研究者総覧用原稿も適当に書き上げる.さてさて, 近いうちに締め切りの仕事はないかな…帰ろう.

と,帰宅すべくバス停についたときに,今日締め切りの情報がある ことに思いっきり気づく.俺明日大学にチョロっとしかいないから,果たして 間に合うんだろうか(滝汗).ていうか,25日締とか31日締とかの書類を先に 片付けてなんでそっちを忘れるかな俺!

バスに乗る寸前に,バスの回数券が切れていることに気づく.うー ん,どうも緊急性の高い仕事ほど忘れてしまっているみたいだ…(汗).

…どこが何事もなかったんだろう,まあこれぐらいのあくしでんつは普通 ということで(ぉぃ

10月21日(月曜日)

きょうのばんめし: にくじゃがとよそう

ていうか,同時に 6 割の計算機がぶっ飛んだらそりゃびびるよ.

というわけで,ちょっと遅めに大学に到着.午前中は部屋の再配置と新規 購入計算機のことで学生と相談する.マシンはあるにこしたことはないのだが, 予算がない・設置場所がない・学生は(全部は)そろわない の3拍子のため, 買いづらいんですよ,実際(苦笑).

昼飯は弁当で終了して,午後からは実験.今日は私が Visual J++ という マイクロソフト社御謹製の Java っぽい言語のチュートリアルをする 予定だったのだが,なんと,計算機演習室のマシンが停電から復旧した時点で 一挙に 6 割も電源不良で起動しないという大騒ぎに.ちょっと待て,そもそも ここの計算機,金曜日の停電までに何度も電源切ってたっちゅーのに,なんで 急に停電経由しただけでぶっとばなあかんねん?

というわけでそれは急遽中止.来週回しとなった.ていうか,この電源は 交換されるらしいんだが,30台近い計算機の電源交換…うう,ぞっとする.

結局計算機の購入とかその他一切合切をなんとか決定し,ミーティングを こなして今日は終了.今日は頭痛なかったな….

15分前に到着し,不在伝票で去っていった大丸の人は果たしてつかまったの だろうか.

10月20日(日曜日)

きょうのばんめし: ぎょうざとさらまか

今日の新刊: 「フルーツバスケット(高屋奈月・10)」「緋桜白拍子(藤丞めぐる・ 12(終))」

掃除掃除,また掃除.

というほど掃除三昧でもなかったのだが,とりあえずトイレと風呂の掃除を する.風呂に至っては「いったいどこが汚いねん」というレベルの綺麗さなの だが,だからといってほうっておくと信じられないぐらい汚くなってからでは 遅いなんてことになるのは目に見えているわけで,すなわち掃除をする.

トイレのほうはなんか配水管の錆びのようなものが流れてきていてこれも 俺らのせいじゃないよなと思いつつも掃除する.こすれば取れるだけマシなんだ けどさ.

昼飯ついでに本屋に行く.もっとたくさん新刊が出てたような気がするのだ が,ポケットの中には1000円弱しかなかったのでこれでとりあえず終了に(^^;. あと何買わなきゃいけないんだったっけ…(日記で聞くなよ).

嫁さんの帰りは遅かったのでゲームしたり料理したりする.サラマカなる サラダ用のパスタのセットがある.ネーミングの意図は,サラダ用の マカロニという意味なんだと思うが,コルネやフェトチーネはマカロニじゃ ねぇっ!という俺の心の叫びに答えてくれるひともおらず…(T^T).

10月19日(土曜日)

きょうののみ: わだちとよばれるみせ

やっと久々に休みらしい休みの過ごし方をしたよ…(^^;

だらだら朝起きて,届いた宅配便の中に山ほど入っていた小説をだらだら読んで, だらだら昼飯を実家まで食いに行ったが早々に退散し,適当に DDR なんかで汗を かいて風呂はいって晩飯は飲みに出て帰ってきて寝る.まさに休暇だ….

10月18日(金曜日)

きょうのばんめし: すし

会議は遅れる.

午前中はいつもどおり何事もなく進む.

午後から会議.今日の会議はちょっと外せないので,昼飯の時点で予防のために 頭痛薬を飲んでおく.昨日おとといと連荘で今日まで頭痛が続くことはない とは思うのだが背に腹は代えられず.

今日の会議は予備的折衝レベルに終始.まあさすがに初回から内容にかかわる ハナシはさすがにできないとは思うが…現状も互いに理解していないわけだし.

で,それが済み,17 時からミーティングが 3 セット待っているのだが,いざ 呼ばれて輪講室に登場してみると,予想外の人物がいたりして,そしてその人との 会合が長引いて結局最後までミーティングに参加できず 2 セットばかりすっぽかす ハメに.うーむ.

何を慌てているかというと,同窓会の会議がこの日はいっていて,予定では十分 間に合うはずだったわけだ.予想より30分以上遅れて電車に乗ったため,とりあえず 車内で(K阪電車さんごめんなさい)電話をして遅れることを伝える.

きっかり30分遅刻で到着.会議自体はだらだら長引いて気がつくと 23 時.うー む,本来 ML でできるようなことを会議でだらだらやるのはすごく非生産的だと 思うのだが…まあ,これが日本人的シャンシャン会議か….

10月17日(木曜日)

きょうのばんめし: おこのみやき

今日も体調不良.そろそろ病院のご厄介になるか?

#でもこの春の風邪以来大病院だけは絶対行かないと思ってはいるんだが

朝方,午前中は調子がいいのだが,今日も頭痛に襲われる.昼ぐらいにちょっと 怪しいなと思いながら輪講に出て,演習に出たのだが,16時前後でとうとう耐え られなくなってしまい,戦線離脱.めまいがしそうなぐらいの頭痛なんて初めて ちゃうか,俺.午前中のうちに書類書き上げておいてよかったよ….

そのまま昨日と同様に頭痛薬を飲んで倒れていたのだが,18時になってやっと 回復の兆しが見えてきたところで目覚める.さすがにもう無理はできんという ことで引き上げる.

無理はするまいとか思っていたくせに,原因は「馬鹿みたいに部屋でじっとして いてゲーム脳になったからだ」ということにして,この運動不足の身体を どうにか動かさなければと思い立ち,またストレス発散ついでも兼ねてカラオケ に 2 時間.新旧取り混ぜて叫んでくる.確かにいい感じに汗をかいてすっきり したのはすっきりしたのだが.

# こんなこと書いてるとホンマに給料減らされるぞ,俺(汗)

ばんめしはお好み焼きを焼く.あんまり量は食わなかった.そういえば今日は 昼飯が多かったからなぁ.食事の制限(量を減らす)もちょっと考えていかんと いかんかな…うう,考えることが多すぎるtt.

10月16日(水曜日)

きょうのばんめし: みそしるさらだごはん

体調不良で昼間っから横になっていたり.なんか最近頭痛の頻度が上がっている 気がする.何でだろ.てっきりベッドのせいかと思っていたのだが,そうでもな いらしいし.

というわけで今日は京都.今日書類をあげておくと後がラクなので,今日ばたば たと書類を書こうと思う…水曜日と金曜日(しかも隔週でどっちか)しか自分の 仕事が出来る日がないんだよねぇ.残業しない限り:).今日は嫁が京都まで同行 する.パスポート取得に必要な戸籍謄本を取りに行くためである.なんというか, この程度で休みを取らないといかんというのはなんともねぇ.

#まあ,お遊びでアメリカまで行くんだから仕方がないともいえるが

科研費の書類を書こうとしているうちに頭痛がひどくなってきた.原因はよくわ からないのだがとにかく頭の一部がぐっと圧迫されて痛い,という痛さなので (きりきりでもひりひりでもなく,ズキズキ痛いんだな,これが)とにかく常備 してあった頭痛薬を飲んで一眠りすることにする.

16時30分ごろ目覚めてどうやら回復したようなので,そのまま輪講へでて,その 後書類書きをする.結局完成は明日になってしまうがまあ仕方あるまい…. 母が作った晩飯を食べて寝る.

10月15日(火曜日)

きょうのばんめし: すぱげち

久々に学校だとだるい…とか言っていると給料減らされるぞ(笑).

というわけで今日は朝から夕方までみっちりミーティング攻めのため,自分の仕事 をしている余裕がない.一番頭が活性化している時間が輪講やらに取られてしまう ので,どうももったいない気がする…学生君たちにとってはそのほうがいいのだと は思うが.

そろそろ科研費の書類の締め切りなので,さくっと書かないといけないんだけど なぁ(^^;.それを置いておいても山ほど仕事が降ってくるのはどうにかならん… よな.世の中の先生方全員同じだけ仕事が降ってきているはずだもんなぁ.うう, 予算がほしい,秘書さんか事務官さんが(研究室に)ほしいよぉ,と思うのはやぱ し阪大上がりのゼータク環境に慣れてる奴のセリフなんだろうなぁ….

晩飯を両親がウチで作って食っていったのだが,本当なら帰れる予定が帰れなくな ったため,作っておいといてもらうという状況になってしまう.ぁぅぁぅ,迷惑 かけっぱなし > 親の人

10月14日(月祝曜日)・ハッピーマンデー体育の日

きょうののみ: ほっとけやながほりみせ

HDD の中身が吹っ飛んだマシンが回収される.やっぱ熱暴走か?

親父を難波まで送る.美術に興味はないだろうが,知り合いがやってるとなる とやっぱり行くらしい.すぐに逃げ出す(笑).

嫁の実家.読みたい本を一通り宅配で自宅に送りつけることにする.なんか昼飯 をご馳走になりに行ったような気もしなくもない(^^;.こちらも早々に脱出する.

今日のメインイベントは,嫁の結婚式用の衣装を買いに行くこと.いわゆるフォー マルドレスというやつ,らしい.これがまたけっこう高いのよな.冬棒まで耐乏 生活か.で,服だけではなく,下着やら靴やらも一通り押さえておく.靴がない のは予想通りだったし..

一通り買ったらすでに遅い時間だったので,クリスタ長堀の飲み屋で晩飯,の前に おもわず DVD 3 枚(^^;.今日一日で 100k くらい使った気がする.魔法の板切れ 恐るべし.

うーん,なんかこの 3 連休まともに休んだ気がしないぞ!?

10月13日(日曜日)

きょうののみ: かさをわすれたいざかや

滋賀県へ旅行.城跡見学.親父が「ここが我が家系のふるさと」と言っていたが, ホンマかどうかはよくわからん(^^;.なにぶんあの時代は適当に家系をデッチ 上げることが普通に行われていたしねぇ(でなきゃ徳川家が源氏の末裔であるな んてことわかるわけないし…).ま,ロマンはロマンのまま残しておいていいもの なのかもしれないし.

最初は博物館へ.高かったしあまり大した情報がないみたいなので,ほぼ素通り して城跡へ行くことに.

しかし,城跡とはいえ,これじゃ軽いハイキング並だよ(^^;.道なき道を進む. 道なき道なのに何故か「順路→」という看板はある.そのとおりに歩こうとする と,蜘蛛の巣に顔から突っ込んだりする(汗).整備されてるんだかされてないん だか.ちなみにちょっとすべると谷底まで落ちられます(苦笑).

写真をとってみたものの,単なる野山にしか見えないな,こりゃ…現地に行けば, それらしい構造に見えるんだが.

というわけでハイキングを終え,琵琶湖そばまで鮎を食いにいく.みやげ物売り場 に日本酒があったので2本ばかり購入.そういえばこの酒,飲んだことあるなぁ. 今にして思い出したよ.

帰りは大渋滞に巻き込まれたので遅くなる.帰ってきてすぐ飲みにいくことに決定. 簡単に食って適当に壷入りの焼酎などを飲む.麦のわりに麦っぽい香りがあまりし ないのでとても飲みやすい.いいじゃんいいじゃん,これ.40度だけどさ(^^;.

10月12日(土曜日)

きょうのばんめし: なんだっけ

ベッドが届いた.これで固い床ともオサラバである.固い床とはフローリング なのだが,マットレスを敷いてもやっぱり固いのである.ここんとこ肩こり やら背中が痛いやらしていたのはこれのせいだろうと思われる.畳のほうが かなりマシ(マンション畳だと一緒という気もしなくもないが).

というわけでベッドが届く.スプリングのめっちゃきいたふわふわのベッドを 選んだので,とてもいい感じである.とりあえず,飛び乗る(笑).あまりギシ ギシきしまないのも条件に入っていたので,飛び乗っても「めき」とか「みし」 とか言わない.ちょっと嬉しい(^^;.…飛び乗ったといっても,トランポリン並 にえいやっと飛び乗ったわけではないので念のため.

しかしやわらかくて気持ちいいので,このまま寝てしまう…とややもったいない ので,今日は古本屋へ行くことにした.大して買うものもなかろうと言っていたの だが,「鬼切丸(楠桂・18)」「倶梨伽羅もんもん(永久保貴一・1〜6)」 「耳をすませば(柊あおい)」「ぼのぼの(いがらしみきお・12〜20)」 「銀河鉄道999(松本零次・5,11〜13)」「攻殻機動隊2(士郎正宗)」 と,よく考えてみたらアホみたいに買ってる私がいるわけで.

しかも,銀河鉄道999の11巻は,なんと中身がキャプテンハーロックの4巻に なっていました(苦笑).変えてもらわないとあかんなぁ.ていうか店員チェック 甘すぎ(^^;.

10月11日(金曜日)

きょうのばんめし: こんびにでてきとう

昼前から妙に頭痛がするし熱っぽいしという感覚が現われたので,大事を取っ てさっさと帰って寝ることにする.明日はベッドが届くのでいつもの洋間では 寝られないため,布団を和室に移動させる.久々に畳の部屋で寝ることになり そうだ.

夜遅く嫁が帰ってきたときにはかなり寝ていた,と思われる.薬が効いたか.

10月10日(木曜日)

きょうのばんめし: おにぎりさんどいっちぴざまん

後期初の講義.設定したネットワークが正しく動かないのでなんでやねんと あちこち原因を探したが結局 dhcpd が異常終了していたらしい.どうやって 回復しようかと作業をしていたら別の先生が NAT 箱をリセットしてしまい 一件落着というか(^^;.それは最後の手段にとっておいたのに.

謎のボードの謎の開発が開始されるような気がする.とりあえず Java の 勉強から始めないといけないようだが,私にはそんなヒマはないととりあえ ず逃げを打つ(逃

10月9日(水曜日)・阪大

きょうのばんめし: となりのぴざや

午前中は京都でミーティング.昼飯食ったらすぐ阪大へ移動.けっこうきつい のよな,これ.

電車の中でいろいろネタを考える.あんまり思いつかないが,とりあえず 「一切操作しなくても面白いゲーム」ってあるんかなとか思ったり.鑑賞型の モノになるんだろうけど,単に水槽とか人面魚とかだと限界があるような. テラリウムとか…あれは見てるだけじゃないか..

晩飯はピザを隣の店からテイクアウト.1枚2000円のピザと1000円のピザ,2枚 で2000円…1枚おまけ? はらいっぱい食う.

10月8日(火曜日)・甥っ子の匠吾くん 2 歳の誕生日.

きょうのばんめし: とんじる

輪講ゼミ輪講ミーティング.ひまがない.

ゲーム開発の,ではなく,研究助成費の募集に申し込む.親方はあの某ゲーム 会社,らしい.どれだけ気を引けるかはわからんが,とにかく出さんとあたら ないことは間違いない.

そういえば科研費というのもあるな…あれの申請書も書かないといかんし… ていうか,去年の総スカンのせいでこっちはかなりやる気減退中.しかも, 他の研究分野と違って,予算の申請のしようがないという悩ましい研究分野 なので(エルゴやヒューマンファクターと違ってヘンな測定機器もいらんし, 強力な計算機やサーバなんかもいらんし…),それも書類を書きにくくして いる.こういうときは,どかんとン千万円とかいう機材で研究している連中 がうらやましかったり….

晩飯に豚汁を作る.作ったのは俺じゃないが.コンニャクを薄く細く切るのは 難しいのだが,今にして思えば何でスライサーにご登場願わなかったのか 謎.ああ,スライサーじゃ薄すぎるのか.久々に食うとうまかった.最近野菜 不足だからなぁ.

10月7日(月曜日)

きょうのばんめし: ぶたにくいためもの

一週間開始.

ミーティング.うちのチームの学生君はそれなりに仕事をしてくれているので 大変ありがたい.阪大にいたころ,「この論文がほしい読みたい」なんて,俺 言ったことなかったぞ(苦笑).期待中.4年生君は様子見だな,まだ.

実験のガイダンスに顔を出すも,することは特にないので脱出.そのまま科研費 についての近所の大学との共同勉強会に参加.参加したのはいいものの,前半は 思いっきり居眠り(ごめんなさい).とはいえ前半は現状とハッパかけただけだった ので(愚痴もずいぶんあったようだ.夢うつつで聞いていた割にはよく覚えている なぁ.新聞沙汰はいやだとか,公平配分がなんとかとか予算が足りないとか,隣の 大学と比べると月ポンとか…)別に聞かなくても良かったらしい.最後の人の具体 的書き方だけ聞く.曰く,

…これって俺らがレポートの書き方でレクチャーしてるのと同じやん. わざわざ聞くまでもないのだが,考えようによっては「それが当然だからこそ気を つけないとあかん」と再認識させられる,とウチの助教授がのたまっていたこと にはまあ,うなずけなくもないかな.

どっちにせよこれで2時間はサギだろ.その間に1本かけるぞ(無理).

冷蔵庫に肉がなかったので買ってきてもらう.豚肉豚肉.一方は炒めてできあがり なのでそっちを料理する.冷えるとおいしくないし,なんか微妙に生っぽいような 気もするな…(ぉぃ).

10月6日(日曜日)

きょうののみ: きんじょのちぇーんいざかや

今日は一日はんなり.昨日買った DDR やって昼間からシャワー浴びてみたり, コーナンに買い物に行ってみたり,いろいろ.夜は飲みに行く.隣の兄ちゃん がいきなり頭からビールかぶった(そのとなりの兄ちゃんにかけられたようだ) のには参ったが,いまどきそんな絵に描いたような喧嘩開始ありかい?(^^;. しかもちゃんと店の外で喧嘩している(あるいはしようとしていた)し. なんていうか,周りを気にしているのか怒り心頭なのか,ちいともわからんな (^^;;.

10月5日(土曜日)

きょうのばんめし: あねふうふのいえでびーふしちゅう

午前中.先生方の新たなるチェックは届いていなかったので,そのまま論文は 提出することに.一安心して午前中はまったり.

ちょっと早いが,今日は甥の誕生会ということで,実家で晩飯をおよばれすること になる.昼はヒマだったので,プレゼントを本屋に買いに行くついでに,出来心で DDR の足マットを買う(^^;.最近の運動不足を解消しなければならんのだ.

しかし軽く踊っただけでぶわーっと汗をかく.よく考えたらこの汗の状態で俺ら 若葉荘まで往復してたり,場合によっては風呂に入らなかったりしてたわけか. ひー,今では考えられん….生活レベルは上げられるけど下げられぬと はよく言うたものよのぉ.

晩飯は姉夫婦の家で.どうやら姉夫婦も引越しが決定したらしい.とはいえ直線 距離で今の家から 1km も離れていない場所.俺らが実家のそばに来たからとは いえいきなり遠くへ引越し,なんていうことは,さすがになかった(笑).

マンションを 35 年の長期ローンで払うと,マンションの価格帯にもよるが, たとえば 30M ぐらいだとボーナスそれなりで月 80k 弱になる.そして,今姉 夫婦が住んでいるマンションは,今度引っ越すマンションとほぼ同じ面積,同じ 立地条件で,家賃月 11 万.誰がどう考えてもどっちが有利かは明らかである. ビールを多少飲んで帰って寝る.明日は休みだ〜っ! < 心の底から喜んでいる

10月4日(金曜日)

きょうのばんめし: わすれた…

昼から後期の講義で使う教室の設定をする.教室はデスクトップでいっぱいなの だが,学生のノートパソコン購入率の異常な高さが災いして(買わせておいて災い もなにもないもんだと思うが),ノートパソコン講義室の面積が不足,急遽この 部屋のデスクトップを一旦退避したうえで,そのデスクトップにつながれていた LAN ケーブルで DHCP を利用してノート PC を接続する環境を設定するという ことになったわけである.

DHCP にはワンボックスタイプの(キーボードやディスプレイをつなぐ穴すらない) NAT 箱を用いることになり,ごにょごにょ設定する.プリンタの設定でずいぶん 悩んだがそれもチカラワザで解決(^^;.ていうか TurboLinux,手で設定しようと するといろいろトラブるんだもん.全部設定用アプリケーションでやれという ことのようだが,んなもん面倒じゃ〜! というわけにもいかんのであれこれ混乱. まあ動いたからよしとしよう….

明日は英語の論文の締め切りなのだが,(一応採録は決まっているためもあり) 修正に手がついていないという許しがたき状況に.かなりびびるが,とにもかくに も今日中に最低レベルの修正をアップしようと,普段使っているのと別の計算機 にあった必要なファイルを圧縮し,Windows ファイルサーバに転送し,さらに Windows の LaTeX 環境を構築する CD-ROM と論文の印刷チェックを持って, 帰路につく.

帰ってから重大な事実に気づく.俺必要なファイルの圧縮データ持って帰って きてないよ!? これじゃ作業ができないようぉ〜ん,とないている場合では ないので,とりあえず裏表いろいろ試した.Windows ファイルサーバには FTP サーバが上げてある(ただし研究室内からしか使えない)ので,それをなんとか利 用してファイルをゲットしようとするも,ホームフォルダは FTP エクスポート されていない.電話しても研究室にはだれもいないようす.UNIX のほうのホーム には上げてない.万事休す,と思ってふと MSN Messenger を見ると,何故か 学生がオンライン.確かこいつ家に PC なかったはずだよなとメッセージを飛ばす と,よかった,いたよ(^^;.というわけで彼に頼んで FTP 出来る領域へファイル を移動してもらう.ふぅ,これで一安心だ.

ちなみに彼は,夜中に鳴った電話を取らなかったらしい…研究室全体用の電話な んだから,取ってくれよぉ(泣)

10月3日(木曜日)

きょうののみ: でんさんけんこんしんかい

昼間は輪講とミーティング.あまり記憶はない.

15時半から伝産研があるので参加する.とりあえず顔を出して話を聞くだけに しようと思っていたのだが(話にしてもあまり面白いネタが出るわけじゃないし ねぇ)主催者にクギを刺されて懇親会にも出ることに.

飯の量多いじゃん.そりゃ人をちゃんと呼んでおかないとまずいわな(^^;.で, 一通り飯を食ったあと,沖縄の人とか,京都高等技術なんとかの人とかと話をす る.ここでの話はそれなりにおもしろかったので今日はよしとしよう.

あとでメールしますね,と言ってくれた人も何人かいらっしゃったが,メールは 来ず.まあ,社交辞令だよね.

10月2日(水曜日)

きょうのばんめし: わすれた…

阪大に行っていたらしい.巨人の祝勝会は先週だったっけな? 学生君がバイトして いる店に行って飲み食いする.なんかみんなかなりイっちゃってるぐらいの飲み っぷりなんですけど大丈夫だったんでしょうか(苦笑).

10月1日(火曜日)

きょうのばんめし: きおくにございません.

10月が始まる.だからどうした,という気もする今日このごろ.イタリア行ってから こなた時間が経つのが早い….おかげさまで日記の内容も忘れがち.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

02年10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp