きょうの献立('02年12月号)

皆様お待たせ致しました.満を持して復活…してへんやん,とお嘆きのアナタ. 更新頻度が下がっただけです.カツモクして待て! (言い訳)

もしかしたらギリシャにも行けるかも知れません.ていうか日本語で論文書きたい よぉ(号泣).

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

12月: 7 牡蛎鍋,14 金蘭会オフ,21 奈良実家,22 大阪実家,27-29 C63, 30 49ers忘年会
03年1月: 5 もう1年になりました,24 HI学会研究会


12月31日(火曜日)

きょうのばんめし: ちゃんこなべ

今年の打ち納め.なんだか結局麻雀三昧な一日になったな(^^;.

昼頃目覚める.正月居残らない連中が順次抜けていく状況で結局麻雀だったりする.途中 からうちの兄様も参加し,気が付いたらちゃんこ鍋に出撃する時間を大幅にオーバーして 家族から顰蹙を買ったりしたのだが,最後の半荘は俺参加してないんだから俺に怒られても 困るんだけどなぁ(^^;.

久しぶりに徳庵駅のそばのちゃんこ屋へ.ごまをごりごりする.鍋はスープを2種類用意 してもらったが,結局こっちは味噌味のみ.最初は私が鍋を仕切っていたが途中から奉行様 にご登場願い奉ることに(笑).

すっかり最後の雑炊まで完璧にいただく.うまい雑炊だった.今日は基本的に満足.

麻雀するには面子が足りなくなったので,桃鉄を近所の中古ゲーム屋で買ってやることに. とりあえず感じはつかんだ.かなりさいころに左右されるゲームだなぁ,というか,それが 普通か(^^;.すごろくだもんなぁ.

気が付いたらとっくに新年は明けていた.たまにはこういう新年もいいよな(そうか?).

12月30日(月曜日)

きょうのばんめし: うまいやきにく

結局 4 人で食ってもまだ足りないぐらいうまい肉だったわけで(^^;.

今日から冬休み本格始動.今日は 49ers の連中がうちで忘年会するということなので, さっそく掃除をする.鍋のつもりだったが,高松あたりからイイ肉が届くということで急遽 焼肉になったので,買い物は焼肉用の焼き野菜に変更する.ついでに入り口に注連縄と門松 を飾る.クリスマスはもう終わり…と.

例のごとく,隣近所と今度は注連縄で戦っている(笑).あっちもこっちもけっこうかわ いいのをぶら下げているんだな.うちの門松は本来机の上とかに立てるミニ門松なので, 玄関先に飾ると実は可愛すぎて目立たない(苦笑).

さて,午前中突如 DDR に行くことになったりしたので買い物は嫁に任せる(笑).久々に 若葉組の面子で DDR に行く.ていうかぜんぜん足が萎えてしまっていてかなーりショック. もう足 8 個とか,マニアックとかぜんぜんできましぇん.赤のダブルで楽しく踊るのがやっ ぱ一番いいです.しかし,それはそれでリハビリもしたいしなぁ.愕然.

ヨドバシで CD-ROM ドライブを物色するも,いいのが無くてから手で帰宅する.帰宅時間 はすでに予定時間をオーバーしていて嫁さん微妙にお怒りもぉど(^^;.うちの嫁怒ると怖い んだよなぁ.普段怒らないから(どこでもそうだ).

というわけでイサゴ到着.続いてばや氏が仕事着のまま到着.本来くるはずだったば氏 がこない.おかしいと思って電話してもらうと,いったん起きたのに寝坊したらしい(^^;. そのころ東京を出るひですぎ氏とともに強引に新幹線突撃をかけてもらい(ぉぃぉぃ), われわれは肉を食うことに.

いやー,うまかったです.めっさ.かなり.さいこー.

もちろん全員そろったころには残っているはずもなく(^^;.ていうか,全員集合したの 23時ぐらいだもんなぁ.それから麻雀などをはじめる.ばやさんがやたらにモーターマンに ハマっていたのが印象的だった.いや,面白いから毎度買ってるんだけどね.

結局寝たのは27時半ごろだったかと.

12月29日(日曜日)

きょうのばんめし: おそらくじっかでなんぞ

りんかいすいかをかう.IC カードは慣れると怖い(^^;.

危惧されていた M-1 なるイベントとのバッティングは大したことが無いように見える 現在時刻12時数分過ぎ.すでに入場列はほとんど形をなしてない2日目.3日間にした影響 にしちゃちょいと空き過ぎじゃありませんか(^^;.こんなのんきにしてたコミケって初体験 ですがな.

とはいえ 2 日目は嫁さんだけが忙しいので,自分は国際展示場駅(ゆりかもめ)の ほぼ直下にある喫茶店(しゃ・のあーる)でアメリカンとバナナマフィンを食いつつ, 嫁の帰りを待つ.ここのバナナマフィンはうまいです.空いてたら/普段の日程なら, くいにきて損はないかと.

てなわけでさっくり終了.新幹線でゴジャースに緑.ていうか,グリーンはさすがに 高いのでガラガラだったりする.問題は,アホほど並んで結局座れなかったりすることを 考えた場合,この投資が高いかどうかである(^^;.

結局自宅まであのラグナロクオンラインな紙袋で踏破する.たまにはこういうのも, まあいいじゃありませんか.自宅には早くも本が到着している.やっぱり早いわ.コミケ のときは(苦笑).

この調子だと決戦は 3 日目のようだ.皆様がんばってください(笑).

12月28日(土曜日)

きょうののみ: りけっつあでまたーりと

年末にいい耳の保養になりました.ていうか国際展示場過ぎて席が空いてるって どういうこと?

朝6時起床,6時30分出発.地下鉄丸の内線で東京駅に出て地下から地上へさっくり上が ると目の前がバス乗り場.楽勝じゃん.丸の内南口方面と.めもめも.バスは乗車率100% に満たない状態で出発.なんか変だな….

道もさしたる混雑は無く、30分ほどで現地到着。入場待機列を眺めるに、やっぱり いうほど混雑しているようには見えない。なんでじゃこれ? たしか前回の冬のときに一般 で並んだときは、同じ時間でもっとはるかかなたに変形ロボビッグサイトが見えた ような気がするのだが…。

サークル入場して、本を並べる。あー、やっぱり外枠サークルはわけわかんないほど 列ができてるよ。ていうかサークル参加じゃないのかもまいら、と小一時間問い詰めたい とか思うのだが、もはや黙認の領域に見えなくも無い。会場より前に列整理スタッフが 列整理進めてるもんな。

というわけで開場。壁サークルのシャッターが開く。ぎゃー、寒い。なんせ前と横の 両方がすっかり開放されてしまっているので、風が抜ける抜ける。ぶるぶる震えながら (別に怖いわけではない)本を売る。列は順調に捌けている模様。

結局50部弱しか作らなかった本はすっかり完売。こんなことならもっと作っておいて もよかったような気がとてもする。前回は「新刊(作れなくて)ありません」と謝って いたのに、今回は「新刊(売り切れました)ありません」って同じ謝りことばだし(^^; まあ、今回に限りコピーだから増刷できるけどね(^^;。

ミスも見つかったことだし修正するか(ぼそ)。

さて帰り道。ネコに箱を預ける。おお、ネコの前に荷物運びコンベアが!これなら 順序問題も荷物重くて運べない問題も一挙解決じゃありませんか! しかも導線作るのも とっても簡単。うまいこと考えたもんだと思ったら考案者のおじさんが「これは俺が考 えたんだぞ」ととても得意げだったのが印象的だった。ちゃんと現場知ってるっていい ことだよね。

それにしても微妙に箱を担いでる奴が少ない気がする。

荷物をネコに任せて帰ってくると、なにやらしゃべっている。ふと見るとどうやら 「謎の箱」がうちの前においてあった。ドコゾの限定イベントのパンフレットのように 見えるのだが、そんなもんをうちの前に置いておいて、この置いた奴はいったい何を しようというのだ。はっ、これはもしや新手の攻撃アイテム!?(ぉ

というわけで丁重にスタッフさんに引き取っていただく。うーむ、よくわからんのぉ …。

晩飯はハナマサ(not かるね)。300g のステーキがやっぱり分量多く感じるのは食 えなくなってきた証拠なのか、単に緊張性大腸炎のせいだろうか。でもうまかった。 このうまさで、頼んだミディアムで来ていればもっとうまかったのだろうが(苦笑)。 どうみても、血がだらだら流れ出るミディアムってないだろ(^^;。

そのあと横浜方面へ移動し、とびせせんせご推薦のワインバーへ。ジャズの生唄が 聞ける。これまたとびせせんせ以下たくさんのかたがたご推薦の歌手さんの日(しかも きょうはお店の年内最終日)だったので、すっかり耳の保養をさせていただく。

しかもいいワインを開けていただいていうことなしである(笑)。もーぜるのあうす れーぜ1999って、そこらにないんかな?いかにも「わぉ、ドイツワインだ!」という ワインなのだが(もちろんうまい)。

というわけで、京浜東北線の終電から、山手線内回りの終電で池袋まで。せっかく インタネ対応ホテルなのにインタネをじぇんじぇん使わずにすっかりばたんきゅ。

12月27日(金曜日)

きょうのばんめし: きょうとえきでかけうどん

論文締め切り日だというのに.論文チェックしながら製本するワタシ.いいのか公務員.

12月26日(木曜日)

きょうのばんめし: ぱっとさいぜりや

夜中まで印刷.印刷屋さんって大変なんだねぇ(コピーじゃないだろ)

12月25日(水曜日)

きょうのばんめし: なにもかんがえていない(よめさんはのみ)

デラックス丼という名前の残り物どっちゃり寄せ集め丼.年末進行だなぁ.

原稿を書いたり編集したりしている時間は、基本的に電車の中である。うちの抱えて いるノート PC は、現在 IBM の古いしんくぱっど(B5 で P!!!m600 だたかな)で、かつ 電池が小さいので、なんだか片道しか持たない。というわけで、いっぱいいっぱいまで 電車の中で作業をして、大学で充電して、帰りもいっぱいいっぱい作業する、というパターン であるべきなのだが、後者の「大学で充電する」というのを思いっきり忘れてしまっている というのもいつものパターンである。

ここ最近そんなの多いので、ていうかこの日もそうだったのだが、すっかり充電を忘れ てしまったまま帰宅時間になる。さすがに今日作業をしないと明日印刷できない。明日印刷 できないとさすがにコミケ本番には間に合わんだろということになってしまうので、最後の 手段として、ノート PC のほうを入れ替えるという技に出る(笑)。

大学から支給されていて作業に使えるノート PC は、実は手元に2台ある。両方とも、 学生演習用の代替機なのだが(去年度分と今年度分)、今年度分はつい最近手元で設定 したばっかりなので、実は何も手をつけていないのである。

いちおう動くには動くし、データは USB メモリスティックのほうにあるし、ちゃんと Word ぐらいは入っているので、仕事には差し支えないだろうということで、急遽そっちに 移動する。この計算機は実は、嫁さんの使っている計算機から内蔵無線 LAN をとっぱら ったタイプである。

というわけで、電池が充電されていないがためだけにノートPCごと取り替えるという ゴジャースこの上ない技で編集をなんとか終わらせる。間に合わないかと思ったよ…。

あとは原稿印刷だけをしておいて、明日の実際の本印刷に備えよう。

ちなみに大学で何をしていたかというと(苦笑)、基本的に

12月24日(火曜日)

きょうののみ: またもぴざ

ゴルン掲示板ができ,中学時代からの腐れ縁が来襲してきた.基本的にいけてない一日. 腐れ縁が来襲したからいけてない,わけではない(笑).

朝寝坊.今日は午前中仕事があるのに.いけてない.

京阪電車.急いできたのに人身事故で電車遅れてる.いけてない.

ノート PC 充電わすれてて仕事ができない.いけてない.

電源入れるだけのはずの再起動でシステムトラブル.いけてない.

おかげで昼飯時間短くなった.いけてない.

そもそも他の奴より長い時間かかってるくせに「まだできてない」とか抜かす学生が いる.いけてない,というか書け.

空気の悪い演習室.いけてない(これはいつものことだが).

微妙に頭痛のまま帰宅する.いけてない.

帰り道道路がやたら混雑する.しかも運転手へたれちっく.いけてない.裏道使うな. もともと私がチャリで帰る帰り道は,川端通りをメインとして裏道にあたる道である. 道幅は狭いが信号がほとんどないため,けっこう抜け道として使ってるらしいのだ. 使うのはいいが,すれ違いもできんような香具師が入ってこなくていいじゃん.

腐れ縁がくる.親父に顔見せする.親父ピザを2枚も 注文する.今日最大のいけてなさ.そんなもん食えるかっつーの!しかも自宅に 晩飯つくってるってのに.

とかいいつつ持って帰って全部食う.いけて…るのか?

というわけで本日は終了.ああいけてない一日だった.

12月23日(月祝曜日)

きょうのばんめし: いちにちじゅうぴざとなべ

一日中残飯処理をしながらドラクエ.仕事がはかどらないはかどらない(苦笑).

残飯処理.ピザを午前中から午後にかけてだらだら 食べる.途中で残っていたフライドチキンをはさむ.さす がに昨日からずっとピザばっかりでは飽きてしまう.ちなみに片手はずっとコントローラ を握りっぱなしだったり.けっこうダンジョンがそれなりに短く完結しているので, 区切りやすいし,すなわち引っ張りやすいというか(^^;.

午後からも(一切着替えするとかもなく)そのままドラクエ.適当に小腹が空いたら こんどはかも鍋の残りと,その残り汁で雑炊.材料が残るの も料理が残るのももったいないが,だからといってこれは食いすぎだろうという気もかな りする.

結局夜中までドラクエ(苦笑).明日仕事だっちゅーの.

12月22日(日曜日)

きょうののみ: くりすますぱーてぃ

マンションの総会に出る.13人しかいなかったが,それでも1/3ぐらいいることになる のか…

目覚めてひげをそって朝 10 時に出発.今日のクリスマスパーティとは何も関係がない マンションの住民総会みたいなもの.うちのマンション総戸数 36 戸しかないこぢんまり したマンションなので,1/4 で開催成立とかいうと,2 桁いなくてもいいんだよな(^^;. 本日は 13 名の参加でした.

なにやらいろいろむにゃむにゃ解説があった.さて議決とかいう時点になって,実は うちのマンションの理事長さんはあきらかにただのオバサンであり,議決のなんたる かをじぇんじぇん理解してないということが明らかに.とりあえず原稿を読めばいい ってもんじゃないでしょ(^^;;;.参加者から進行に関する指示指導を受けながら がんばっている姿は涙ぐましい…じゃないよな,きっと.

というわけで適当に終了.駐車場問題で「抽選で落ちた人の気持ちも考えてください」 と自分の運の悪さを棚に上げて議論しようとしているオバサンがいてだれだろうと 思ったらうちの隣のひとだった(苦笑).あの品のよさそうなオバサンがねぇ…(^^;.余程 遠くから車で通っていらっしゃるんでしょう.と,もう一方の隣の夫婦としゃべってたり. ところでダンナさん,骨折しはったそうで.チャリで転んだだかなんだかで鎖骨を折って 入院2週間とか…それで最近姿を見なかったのか..

というわけでクリスマスパーティ.鴨鍋,フライドチキン という鳥尽くしのパーティだったり.ここ最近飲みすぎている私は酒を絞っていたのだが, 親父に嫌そうな顔をされる(^^;.

突然三人打が始まる.お年玉を取り返そう(そもそももうお年玉なんざもらう年齢では ないのだが)とかいう勢いで親父が言い出したのだが,結局三人打にまるで慣れてない親父 の一人負けだったりする.逆に私は「ときどきやってくる何をしても失敗できない」 バカヅキ状態で,終わってみれば素点だけで+190とかいう数値に.途中でケーキを食う. 女性陣はそれなりに食べていたのだが,こっちはそれどころではなかった…のは親父だけか.

最後は4人打に変更になったが,そこでひとまず終了.ピザ を食って…って注文しすぎたかも(^^;.6人でラージ 2 枚なんて楽勝だと思ってい たのだが(^^;;;.

なんか一日中麻雀して食ってた感じである.明日も休みだ.よかったよかった.

12月21日(土曜日)

きょうののみ: わだち

ていうか,ドラクエモンスターズっておもしろいじゃん.

まともな休み到来.昼間に例のうどん屋で再びうどんにちゃれんじ.やっぱりまあ 普通程度かもしれん.てんぷらは揚げたてなら言うことないがそうでないならどうし ようもないという感じ.今後の努力を期待します.

思い立って,謎なルートで手に入れた PS 版ドラクエモンスターズをはじめる.いかにも ドラクエちっくだが,どこまでもドラクエであった.モンスターを連れて歩けるのはまあ ありがちだが,「主人公が戦闘に参加しない」ゲームというのもたいがい珍しい(^^;. とりあえずハマりつつある感触を得たところで(ぉ,飲みに行く.

さすが年末飲み屋混雑.それでもけっこうそれなりに居座って飲み食いして帰って今日は 寝る.

12月20日(金曜日)

きょうのばんめし: がーりっくちきんかつれつ

とにかく年賀状の印刷を終えてしまおう.でないと原稿にかかれない(苦笑).

今日は月曜日です.あれ? もクソもなく,月曜日の仕事をする.というわけで基本的に 省略.今日が終われば3連休だ….

今日は久々に飲みにいこうとか思ったのだが,よく考えると自宅にカツレツが残っている ので,それを作ってしまわないともったいない.というわけでジュージュー揚げる.あげると いってもフライパンに油を敷いて焼く,というほうが近いかも.それでも十分火が通って, ちゃんと揚げたみたいに見えるやつらしい.それなりにおいしかった.

がちょんがちょん年賀状を印刷する.親父殿に頼まれた分もあるし,自分の分もある. とにかくアホかというほど印刷しなければならないのでプリンタ君大活躍である.いまや 宛名だけですでに 400枚以上は刷っているはずである.えらい使い込んでる気がするなぁ. 安かったのに役立っててうれしい感じである(笑).

ちょこちょこと冬あわせの編集を進める.ていうかまだ終わってないという時点でかなり やばめちっくなんですが(^^;.表紙にこれまでの表紙をつないだのを使おうと思って,表紙 をすちゃんしなおす.けっこうきれいにつながるもんなんやな…そうやって作ったけど(^^;. いろが微妙に違うのはまあ仕方ないか.調整してもいいんだが結局コピーでつぶれてしまう だろうし,その時々の雰囲気も出ないしなぁ.

12月19日(木曜日)

きょうののみ: はんだいのぼうねんかい

今日は阪大の日ではありませんが,阪大方面に参ります(笑).

午前中は修士論文のタイトルを決める.タイトルは長くても短くてもあんまり幸せじゃない んだよなぁ(^^;.とりあえずそれらしいタイトルをいろいろ取捨選択しつつ決める.今のボス と私とはタイトルの趣味が違うらしく,微妙なラインで駆け引きがあったりする.学生の論文 のタイトルで教官どうしが駆け引きして何の意味があるのかはよくわからんが….

午後からは演習の時間…そういえば,ポインタの課題を作ってくれといわれていたのを思い 出す.ポインタって言っても,構造体もやってないのに何を課題にしろとというぐらい 悩む.じゃあここはいわゆる変数渡しと文字列参照をやってもらいましょうってなわけで,以下 のような課題を出す.最初はけっこうやさしい問題として作ったのだが….

問題:ある数値 num を受け取り,その数値を 3 桁コンマ区切り表記にした文字列を返す 関数を作りなさい.プロトタイプは以下のものを用いること.

int itoa_comma(char *str, int num);(ただし,返り値は str に入る)

返ってくる文字列の最大長は決めてよいが,メモリ確保関数を使ってはならない,

malloc とか bzero を使わせないのは,まだ教えてないからという単純な理由による.で, これが意外に難しいということがわかったのは,自分で模範解答を書いているときだったり する(^^;.一番きれいに書けるのはおそらく再帰関数だと思うのだが….みなさんもよろしけ ればぜひ模範解答を作ってみてください(笑).私は関数中で文字列を逆転させるコードを書き ました..

という間もなく演習終了とともに脱走.今日は阪大で忘年会である.ちょうど裏ボスこと 西さんの後任にあたる裏ボス…じゃない,事務官の近藤さんの顔合わせ会でもある.着いたら すでに 1.5h ぐらい経っていたのだが,今回の事務官さんは飲む人だった.女性で, 焼酎を湯割で,しかも3杯も頼むひとが飲めない人なはずがない(笑).しかもしっかり 2次会まで参加するというすばらしさ(2次会ではほとんど寝てらっしゃいましたが^^;).

今後が大変期待される事務官さんである(こらこら).

12月18日(水曜日)

きょうのばんめし: からあげとみそしる

今日も阪大の日です.年賀状を印刷する.

かなり頭ボケている状態のまま大学へ.午前中のミーティングをこなし(実は昼飯時間に ずいぶんずれ込んでしまった)昼飯を食って阪大へ.研究会発表を終えて一安心のはずのひら のくんなのだが,こんどは修士論文でどこまで書くかでえらい困っている様子.かなり見切り 発射で実験システムを作ったために,何を検証すればいいか当の本人が得心いってないという のだから始末におえず(^^;.

ミーティングはそうそうに切り上げ,嫁と千里中央で合流して,ダイエーで晩飯買って帰宅 する.晩飯を作っている間に年賀状を生成することにした.まずは宛名から印刷.今年は…う, 166 枚もあるんか…(汗).途中でインクが切れたので新しいのと総とっかえ.準備しといて よかった.またスペア買いにいかなきゃ.

うちのプリンタは,はがきに印刷するときはきれいに出るのだが,いわゆるコピー用紙のよ うな材質の紙だと,黒がまともに出ないという状態である.インクジェットだからまあそんな もんなのかもしれないのだが.でもカラーはきれいに出るんだよなぁ.何が問題なんだろう?

デザインは計算機任せで決定する(笑).無限生成ツールというのがあって,画像と文字の 組み合わせでソレッポイのをランダムに生成するというモノである.色合いの違うのとかも指定 できれば言うことないのだが.というわけで出来合いになってしまいます,ごめんなさい.

12月17日(火曜日)

きょうののみ: きょうとのぼうねんかい

久々に学生年齢の人たちとカラオケに行った気がする.

ミーティング,大掃除,そして宴会というコンボ.去年の大掃除があまりに小掃除だった ので,今年は机を動かしてほしいなぁ〜なんて思っていたら今年は手数も多いらしく,PC の ふたをあけて中身まで掃除していた.よきかな.でも埃が舞っている部屋で PC のふたを あけるのは良くないと思うんだな(^^;

私の棲息しているブロックには電源がほとんどなく,えらい困っていたので,どこかの壁 に死んでいるコンセントはないかと探す.ロッカーの裏に発見…このロッカー,本でいっぱい なんですけど….というわけで学生数名を借り出して本を取り出す.

なんか某 O 阪大図書館と書いてある本とか出てくるんですけど…(^^;.本を全部 出し,ロッカーを動かし,裏からコンセントをまわして自分の部屋まで.これで電源不足には 困らないだろう.ありがとうございました > 手伝ってくれた学生くん

ダンボール箱ではない,プラスチック製のゴミ箱も買い足し,すっかりきれいになった部屋. ていうか来週には以上発生してるんだ ろうなと思うと微妙にゲナーリする今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか(ぉ

宴会.わー,食い物がこないよ(^^;.久々に学生君と一緒に欠食児童状態になる(笑). おかげで飲みすぎだ.二次会のカラオケに行く.完全に酔って死亡した学生君を尻目に ちょっと core 臭い部屋で2時間ばかりカラオケ.久々に歌った気がするぞ〜.気がする だけだが.猫の恩返し,じゃない,「風になる」は練習しておいて正解だったかも.

終電に乗る.よく考えると京橋から地下鉄なんてとっくにないので,門真市からのほう が悪い妖精さん価格は大幅に抑えられることに気づいて門真市で下車して帰宅,即時就寝. 明日も仕事のはずなんですが…(^^;

12月16日(月曜日)

きょうのばんめし: なぞのさかなのにつけ(りょうりしゃだん)

提出日時は守りましょう.遅れても大丈夫だったり許してもらえたりするのは大学だけ です.

なんか月曜日ばっかりの最近なので,日記に書くネタが実験ばっかりになってしまうのは 仕方の無いところか.はっきり言って同じことの繰り返しでいいかげん飽きてきたのは筆者 だけではあるまい(笑).

しかも実験は13時から17時までの長丁場なので,それ以外のことをしようとかいう気力は 一気にうせてしまうという問題があったりする.したがって日記に書くべきこともそれほど なくなってしまうわけで….

魚の煮付け.かれいらしい.なかなかうまい.味噌汁もうまい.別にヨイショしているわ けでは決してない(笑).そういえばあんまり魚の煮付けって食わないもんなぁ.特に下宿し ている間なんかほとんど炒め物と焼き物とカップラメーンだったわけだし….

12月15日(日曜日)

きょうのばんめし: ふうふうていでやきにく

日曜日である.やっと休みの日曜日,だと思ったら両家の親御さん登場….

午前中から電話がかかってきて,親がくるらしい.昼飯を食うついでだとか.二日酔い気味の 私はとりあえず了解して,昼飯にする.この松茸お吸い物(もちろん永谷園製)久しぶりに飲ん だ気がする.寿司を食って朝飯の昼飯終了.

うちの親が帰ってほっとしているとこんどは嫁の母親が来訪.なんでも大阪の百貨店まで出て きたからついでに寄り道,なんだそうだ.うわーん,せっかくの休みなのにどうして両親向け家 族サービスなんてせにゃいかんのだー(号泣).

という意見は嫁も同じらしく,両方ともやけにそっけない態度を取ってしまう.ていうか俺は まともに頭働いてなかっただけなんだけどね….これはきっと肉分が不足してるからに違いない, と決定したわれわれは,嫁の母が帰るとほぼ同時に焼肉屋を襲撃することにした.ちょっと離れた ところに安い焼肉屋があるのだが,俺はあの店の焼肉のタレが嫌いなので論外である.

というわけで,風々亭という焼肉屋.さすがに17時30分とかにいったらガラガラだったが, 注文がちゃんと届くのはいいことだ.焼き野菜と肉とシーフードを頼む.…なんだこの分厚い たまねぎとカボチャは.こんなもん焼けるか〜とかいいつつ網に載せておき,その間にいろいろ 肉を食いシーフードを食う.久々にいい肉の焼肉だった.

よくできたもので,そうこうしているうちにあの分厚いカボチャもたまねぎも焼けてしまう. すっかり焼けておいしくなってるんだから文句つけられまへん(^^;.値段もそれなりに高いが, これなら許せるレベルでしょう.

さて,明日から再び仕事が始まる.でもほぼ明日で仕事終わりなんだよな….

12月14日(土曜日)

きょうののみ: どうそうかいあいてぃーいいんかい

という名前の忘年会だったかもしれません.そうか,升谷先生ってのはあの升谷先生の お父様だったのか.

同窓会の委員会がある.とりあえず朝だらだら起きて,コーナンへ行って,本日開店のうどん 屋へ行く.至近の飯屋としてこれから通うことになるかもしれないので.21時ぐらいまでは開い てるし,何せ値段が安い.

ただし店舗は徹底的にセルフ.釜揚げうどんを食ったが,味はそこそこ.だしが濃かった. 付け合せはてんぷらが少々あるのみ.連れはかけうどんを食っていたが,そっちは「もうすこし がんばりましょう」らしい.ところでゆで卵のてんぷらって,本当に讃岐名物なの?

どうせ大阪中心部に出る,ということだったのでぶらりとヨドバシに寄ることにした. いろいろ散財する.とはいえ基本的にほしいものばかりだったので損した気分ではないが.

あとは開発環境があれば家でも仕事ができるな…Delphi7 Pro のアカデミックっていくら ぐらいだったかな.また調べておかねば.というわけで荷物は嫁にあずけて自分は同窓会会場 へ.高校だが,時間はすでに 17 時半なので,学校の門はことごとく開いてない.あちこちの 開いてそうな入り口を(昔取った杵柄で)チェックし,一箇所あいているところを発見(笑). クラブ活動の学生のための通用通路だが,まだあったのね,ここ(^^;.

会議は適当に進み,宴会.現同窓会会長元校長先生の秘蔵(らしい)日本酒をいただく. 灘のなんとかいう純米吟醸酒.やはりいける.いけるいけると言っているうちに相当量飲んだ らしいがその時点ではそんなことに気づくはずもなく.そうこうするうちに 2 次会に脱出.

2 次会は北新地のカクテルバー.バーのオーナーはカクテル作製の講師をするぐらいの プロ.いろいろ話をしてもりあがる.でも良く考えろ,一緒に行った面子は,私以外はすべて S54 卒ってんだから…15年上? ぜんぜんハナシ通じてるんですけど…(^^;

すっかり酔っ払って午前様.そういえばどうやって布団に飛び込んだか記憶があいまい だなぁ….

12月13日(金曜日)

きょうのばんめし: わすれた.なんだっけ…

珍しく数学のお勉強に時間を費やしていたりします.

今日はすっぽり仕事がない日.もちろんミーティングぐらいはあるのだが,ミーティングに してもそれほど長い時間がかかるわけでもない.アンニュイな午後,ブリリアントな午後が 久々にすごせるとか思いつつ(なんだそれ),懸案だった数学の勉強をする.

数学といっても,われわれが実務で使うような統計学の内容のハナシ.実験の結果を検定 する必要があるんだが,その検定や評価の方法というのは実は山ほどあって,どれがいいかとか, どのようにすればいいかとか,どういうタイミングで使えばいいかとか,そういうことを学ぶ ということ.理論や理屈や数式はよくわからない(笑).

とはいえ,HI 系の研究で使われるのは,大概一対比較か等分散の比較による平均値検定ぐら いなものである.相手が人間なので,分散が違うとかいうことは考えないし(そもそも人間の 行動は正規分布に乗るのが一般的だし,もっと言えば大概の事象は「なんちゃら定理」という やつで大概正規分布に乗ってしまうもの,らしい.不思議だがそういうものらしい.

や,だから証明とかはよくわかってないんだってば(^^;.それで勉強したことになるのか どうかは微妙だが.

思い立ってメモリスティックを買う.SONY のアレではなく,USB で接続する半導体外部記憶 媒体のこと.ちょうどシャーペンの芯ケースぐらいのサイズで,USB に直接がちょんと差し込む. W2K/XP だとドライバもいらない.大変ありがたい.これは仕事に使えるぞ.普段はキーチェーン に一緒にぶらさげておけば忘れることもないし.これで 128MB 7000円ってんだから,そりゃ とことん安いわ.

12月12日(木曜日)

きょうのばんめし: わすれた…

きょうは月曜日です.なんというか,12月に集中されても困るんだが(汗).

というのは12月に連発されている月曜日振替の話.ハッピーマンデーのせいで月曜日の振替 が増えるのはまあ仕方ないのだが,どういうわけか今年は普通の休日も月曜日に連発されると いう変な状況.おかげで12月だけで 4 回も振り替え休日があるという信じられん状況に.しか もこの月曜日,電子情報工学基礎実験というやたら長い実験科目が入っていたりする.それは それはつらい月曜日なのである(苦笑).

今日は実験最終日なので,みんなで自分たちが作ったアプリケーション(インタフェース) の評価をする.前回のチームと比べ,今回のチームはイマイチ「これはすごい」とか,「これは 変だ」とかいうのが無くて実は大変つまらない.もちろんそうなると実験で差がでるわけでも ないので,報告書は余計に書きにくくなるというおまけつきである(笑).

ところで,へのへ飲みに言ったのはいつだったかな..

12月11日(水曜日)

きょうのばんめし: わすれた…

きょうは阪大の日です.はぎけんの後輩がもうすぐ発表です…不安(^^;

いつもどおり午前中にミーティングがあって,午後から阪大.発表前なので,阪大での ミーティング以外にはつれんもやる.発練を聞くだに…うーん,なんというか,結局何が 言いたいのかよくわからん発表ではあかんと思うのだ.あと,指摘者の言うこと「はいはい」 ってあんまり聞きすぎたらあかんで(^^;.

12月10日(火曜日)

きょうののみ: への

ナス収穫完了。

やはり朝起きるのがしんどい火曜日.ていうか毎日朝起きるのがしんどい(^^;. 今日も微妙に遅刻加減で目覚める.寒いせいにちがいない.

寒いと言えば,とうとう鞍馬山の冠雪を見た.こりゃ降るんじゃないかな… と思っていたら見事に昼間に雪になった.降っただけで積もりはしなかったけど, 東京方面はとんでもないことになっているらしいので,この程度で良かったとい うべきか.

ボーナス振込通知が来る.昼間のチャットでボーナス寒い寒いという話をして いるわけなのだが,かくいう俺はそういう会話に混ざりにくい教育(一)の国家公務員 なのでありました(^^;.上の方は安いんだろうけど,下の方はねぇ.

昼からは新規計算機導入に関する会議のつづき.何十何百と項目があるわけで, それを一個ずつ詰めないといけないというのはなかなかラクな仕事ではない. 結局前回の項目チェックだけで楽勝に 1 時間とかかかってしまう.まあそんな もんか.

結局たいして面白い話が出たわけではないのだが,気が付くと自分に予想以上 の仕事が回っていたことに愕然とする(^^;.「とか」とか「など」とか「関連」 とかいう言葉には注意しなければなるまい…ていうかだまされてる俺?(苦笑).

それからミーティング,微妙に遅れ気味のスケジュールなので,気を付けない といけないな….ここ最近ミーティングがやたらたくさんあるのでちょっと辛い ちっくかも.ミーティング時間は整理しないといけないなぁ.

ナスも手に入ったことだし早速飲みに行く(苦笑).すっかり飲んで酔っ払って 帰宅して即寝る.そういえば全然今夜は IP Reachable にならんかったな.

12月9日(月曜日)

きょうのばんめし: うどん

明日がナスの収穫か.

朝起きるのがいつもしんどい月曜日.今日も遅刻加減で目が覚めた.遅刻加減 で大学に行く.午前中に何もないことだけが救いかも.

メールと Web の巡回をしているうちに時間になってしまったので,さっそく 昼飯.そのあとは実験の時間.再提出レポートが返って来る日でもある.山の ような再提出をチェックする…うむむむ,基本的な書き直し事項はまあできている んだが,やっぱりみんな仮説検定でつまづいておるのぉ.いや,俺はあのセンセの 教え方がうまいとは決して思わんよ.けど,分からんなら自力で調べるなり,聞く なりすればいいわけだ.その場で「わからなくても大丈夫」とか思える自信は一体 どこから来るのか.

レポート再々提出の連中には「もう後はないよ」と釘をさしておいたけどね.

12月8日(日曜日)

きょうのばんめし: ひさびさにかっぷらめーんとこそびにおかず

やっぱ英語で見ないとね.聞かないとね.雰囲気でないし(^^;

とうとうマクドへ行く.マクドチョイスとマイマクドで変なオーダーをしても ちゃんと把握できるかどうかのテストをする.この店もやたら混んでたんだけど, そういう悪いことをしてしまう悪い客(笑).ちなみにやったのは,「ダブルチーズ バーガーにレタス追加のセットでナゲットとジンジャエール,てりやきバーガーに 卵追加のセットでナゲットとコーンポタージュ,単品でハンバーガとポテピリ 1 個 づつ,それからさっきのセットにポテト S 追加で

ちゃんと出て来ましたよ.ええ.よく間違えなかったな(^^;

ちなみにマイマクド追加メニューのいいところは,マイマクドを頼む限りは 絶対作りおきが出ないことである.まあ最近のマクドは作りおきで人員削減,という 昔のやりかたを止めちゃったのであんまり効き目はないのかもしれないけど.

ていうかお前ら食いすぎですよ?

マクドのとなりの TSUTAYA で思わずハリーポッターの DVD を買う.10% OFF の シールがあったけど安くならんかったような気がするがまあいいだろう(笑).

さて見よう…と思ったら親から電話.今から飯を食いに行くから来いと のお達し.ていうかさっき食ったばっかりなんすけど(^^;.でも行く(ぉ

さいぜりやでピラフなど.うー,お腹いっぱいのときにトマトピューレと オリーブオイルたっぷりのターメリックライスはキツイよぉ….親父は飲んで超 ゴキゲンだった.だらだらとではあるがなんだかんだいいつつ白飯もステーキも ムール貝も全部食ってたし….食えるのはいいことだ.

あらためて自宅にもどってハリポタ見る.実は最初の方を知らんかったりした のだ(^^;.そうか,ハリーってこういう境遇だったわけか.中盤以降はアメリカで 放映してたのを見たので大体流れはわかるが,やっぱり些細なところは理解できて なかったちっく.結局オチを完全に誤解してたし.改めて見てよかったという ところか.ちなみに字幕版.字幕ってやっぱり情報量少ないんだなぁと思うわけ. 「Exactly.(間違いないよ)」というセリフが「そう」という単純肯定に意訳され ると,やっぱダメなわけじゃん.頑張ってはいると思うんだけど..

ちなみに日本語吹替えをほんの一部だけ見たが,明らかに間違っているところ があるんだがどうか(苦笑).まだ一部しか見てないんだよ?(^^;

あとはエルリックの最終巻(ただし 6 巻)を読んで寝る.寝る間際にホビットを 読む.まだ全部読めてない.ていうかハードカバーは寝ながら読むには重いんだ ってばよ!

12月7日(土曜日)

きょうののみ: かきなべとうまいにほんしゅ

いきなり親っぱねはやっぱでかかったかなぁ(苦笑).

思いっきりだらだら目覚める.思いっきりだらだら朝飯を食うか食わないかで いろいろ考えるぐらいだらだらする.マクドで朝飯…と思ったのだが外を見ると 雨.チャリでマクドまで行くの面倒だなぁと思ってどうしようか悩んでいるうち にそろそろ出発時間だったので阪大へごー.

モルーノレの駅まで悪い妖精さんを使い,門真市駅のマクドで飯…ろうとした らやたら混んでたので,その隣のミスドで飯る.見ためドーナツしか売ってなさそう だったのだがちゃんと飲茶もあったので安心.でもドーナツも食う.

5 枚で 8 点はいたって平均的である.やっぱ蛍ケ池のミスドだけが確率的に (期待値的に)ヘンだっただけだろうか(^^;

モルーノレで柴原へ.阪大着.さくさくと鍋の準備.おいらは見学…ではなく, キノコと白菜をとにかくざくざく切っていた.なんか開始時刻よりもはるかに早い 時間に準備ができてしまったぞ(^^;

懐かしい顔ぶれが適当揃ったところで鍋開始.おいらはとりあえず特定の鍋を ずっと管理する側に回る.とにかくξがぶわーなので,マターリ食っても十分 なんとかなりそうだった.牡蛎なんてどうよ,この量.

黒竜はやっぱりいいです.うまいです.

麻雀.後輩 3 人(ただし全員社会人)とやる.残りの連中はみんなボブサップを 見に行っていた(^^;.とりあえず勝つ.一人勝ちでなかったのがちょっと残念 か(こら).

藤本先生と奥様が来られる.奥さんテンション高いっすねぇ〜(^^;.

馬場に送ってもらって帰宅(帰り道だったからだけど).助かりました.ありが とうございまする.

12月6日(金曜日)

きょうのばんめし: なぞのとうふあんかけ

今日は至って落ち着いた一日だったかと..

やっぱり朝出したメールには間違いがあった.今日も訂正メールを打つ(笑). 昨日の夜から思い出したように CGI の改造をはじめている私だが,掲示板に クッキーを食わせる仕組みをいろいろいぢっていた.で,不思議なことに, 作成した掲示板は,最初にアクセスしたときに限ってクッキーを読んでくれない という不思議な仕様になってしまった.単純にリロードするとちゃんと読むの で,全然原因がわからなかったのだが,今朝になって判明.

%7E と ~ って違うんだね(^^;

大学に行ってからは,ミーティングの合間に使えそうなチャットを探す旅に. 掲示板はけっこうセキュアな作りになっているものが多いのだが,不思議なことに チャットにはそういうのが少ない.タグをサニタイズしてないとか,メールアド レス欄がセキュリティ的にノーチェックだったり.あれこれ探した結果,けっこう そっち方面ではマトモそうなチャット CGI を見つける.ただこれ,いいんだけど 機能がやたらきれいにまとまりすぎてて,改造がけっこうしんどそう.なんでか チャットの CGI 書く人は,入力と出力の双方を同じ cgi ファイルで作り たがるんだよなぁ.違うやつでいいじゃんとか思うのだが.

とはいえ,この CGI はけっこうきれいなコーディングがしてあった(というより, 俺的に読みやすいといったほうが正しいかも)ので,改造は実際のところ面倒でも なさそうである.基本的に REFERER をとって外部 POST を禁止することと,かたり 防止用の ID を付けることぐらいが仕事かもしれない.あ,串対策もあるかな.

FTTH 用のブロードバンドルータ(繰り返すが,ブロードバンドルータは ルータではない)をいろいろチェックする.ふーむ,けっこう安いなぁ. 無線付きで 20K か…今ある無線ルータが高く感じるなぁ(^^; まあ出っぱな商品 だったから仕方がないのだが.

というわけで今日は大した仕事もなく帰宅.自宅で嫁さんが,なぞのとうふ あんかけを作った.マーボドウフをついこの前やったので,おなじものを作るのは 面白くないからとのことだったのだが,これが実にまずい(笑).そんな こといわんといてーなー,と言っていた張本人(嫁)もまずいと言っていたんだか ら仕方ないわな(^^;

というわけで今週はおしまい.明日はアレだ.

12月5日(木曜日)

きょうのばんめし: おかんがなんぞつくってくれている

なんとも朝からイケてない一日だ….

喧嘩腰(に見える)メールを朝から見るとげんなりするんだよねぇ.当人はきっと そのつもりないんだろうけど.俺がなんでメールを「懇切丁寧親切至極」(だと 当人は思っている)に書いているか,わかってるんだろうか.わかってないだろう なぁ.文字情報がいかに誤解されるかの恐怖と後悔は,一度味わえばもう十分. 相手を馬鹿にするのはたくさんだ.

脊髄反射で返事を書いたせいで,その内容がかなり間違っていたことに電車の 中で気づき,大学についてまず最初にした仕事が訂正メールだってさ(^^;.輪講. 久々に最初から通しで出た気がする…こんなことでいいのだろうか.

昼飯を食う.午後から輪講.輪講途中で思いっきり電話がかかってくる.先日 「昼にかけます」といって結局かけてこなかったマンション施工会社からだ.もち ろん仕事優先なので留守電に任せたら「あとで電話します」だそうだ.あとで電話 されても今日は一日仕事なのでとれません.

輪講が終って,次は演習.文字列プログラミングの演習だが,なんかやっぱり このテキストは好かん.ていうか,本当に必要なことはきちんと書かれていないにも かかわらず,いらんことがいっぱい書いてあって講義する人間が全部補間しないと 授業にならない.という講義する人間をとても鍛えてくれる最高の教材である.

あ,演習真最中に電話だ.もちろん仕事優先なので出ない.「またあとで電話 します」だってさ.電話かけ返してあげるから電話番号連絡してよ,とか思うんだ がそれもしないんか….(一応電話番号は発番号通知でわかるのだが,一度発番号に かけ返してえらい目にあったことがあるのでかけないようにしている)

課題はパリンドロームの検出なのだが,これ文字列の処理問題としては非常に いい問題なのだが,文字列の学習という意味ではあんまりいけてない(^^; なんせプログラムに「文字列」を一切書かなくてもクリアできるわけだし(^^;.実際 getchar() と putchar() で書いてる学生も存在.まあ普通そう書くわな.俺でも きっとそう書く.

まあ,scanf しか教えてないはずなので,getchar/putchar が使える学生は別格 だと思うけど(苦笑).…あ,また電話だよ.ていうか今回は留守番いれなかったな. 時間を見る…16 時 59 分.何を考えているかよくわかる時間だね(苦笑).

というわけで帰宅する.帰宅途中で日記を書く.今日は Linux で作業をして いる.実は LILO で Linux を選択するやり方を知らなくて今日まで Windows だった なんてのは内緒だっ(馬鹿).

12月4日(水曜日)

きょうのばんめし: かるびやきにくともやし

今日は月曜日です.12月には毎週2回づつ月曜日があります.

いつもと変わらない出勤風景.今日は再び月曜の時間割である.というのも, ハッピーマンデーなんとやらのせいで,やたら月曜日に祝日が増えたため, 月曜日に割り当てられている時間割の授業コマ数が全く足りないという状態に なっているわけである.で,そのしわ寄せが全て12月に来ているというわけ. しかも月曜日は実験の時間割が入っていてこれがけっこうきつかったりする. 12月って気分的にも忙しいのに…ありがた迷惑である.

と言うわけで午前中は水曜日.ミーティングがやや延びて気が付くと12時半. 昼ご飯を何とかかきこむ.こういうときは基本的にカレーよな(^^;

実験.今日は基本的に学生君の実装しているのを眺めているだけ.前回の学生 くんと違い,今回の学生君はデザイン(アーティスティックなほう)よりも,機能面 でのデザイン(いわゆる設計)に重きをおいている学生が多い,らしい.

授業の最初にホームフォルダへテンプレートをコピーするやり方を説明する. ホームフォルダの上のファイルを操作しないと保存ができないからである.これが 後で大問題になるわけだが.

というわけで実装が進み,適当に終了時間になる.さて保存して帰るべ…と いう時点でやってくる TA くん.曰く,テンプレートのファイルを直接編集して 保存できない学生がいるんですが….おい,お前ら人の話聞いてたか? そも そも,テンプレート直接編集したら「途中保存」も「テスト実行」もできないはず だから,最後の最後までわからんということはないやろ? と小一時間問い 詰めたところ,「テスト実行ができないんでなんか変だとは思っていたん だけど気にせずつづけてた」という信じられん返事が.変だと思ったらさっさと 質問しろよ! …でしかも,こう言ってきた学生,2人.もうあほかと.

結局,テンプレートのおいてある場所を誰でも書き込めるように変更して, 無理矢理上書きし,その上書きしたファイルをそれぞれのホームフォルダに転送 するという方法でなんとかする.2人目は保存時に上書きに失敗して全てのファイル を保存するのには失敗したのだが…救ってやっただけでもありがたいと思ってくだ さい(懇願).

げんなりしながら研究室へ戻り,これからミーティング 2 件.終ったころには すでに 20 時半.久々に帰りつく時間が 22 時を回りそうな感じ.なんていいます か,師走?(^^;

帰って焼肉を焼いてもやしを炒めて食べる.うーん,冷めるといまいちなのは 仕方ないかなぁ(^^;

12月3日(火曜日)

きょうののみ: わだち

京阪電車人身事故で運行支障…って京阪って事故多いなぁ.阪急のときはぜんぜん気にならな かったのに.

今日は 10 時から先の停電トラブル(WINS 編)の処理に業者さまがくることになっていたので 早めに家を出ようとしたが結局いつもと同じ時間になる(笑).8 時 46 分の特急で 9 時 37 分着. 大学に着いたのは 9 時 56 分.ぎりぎりやん.

業者さまは先に到着していたので,見学させてもらうことに.結局この前見ていたログを一通り トレースして,原因がサービスの起動エラーにあるのはわかったのだが,そのエラーの発生原因が わからず.再起動してもダメだったのだが結局なんのかんの試しているうちにうまくいったらしい. ていうか,このテのサービスエンジニアでも,結局 Windows の Web サイトに頼るのね(^^;.手元 にノウハウ資料でもあるのかと思ったのに….

どうやらメドはついたちっくだったので,そこで中座させてもらって研究室の輪講に途中参加. ほとんど終わりかけていたが,とりあえず感想だけは述べておく(^^;.

昼飯はたぬきそば.京都におけるたぬきそばはきつねうどんのそば版ではない.きざみ うすあげと葱と生姜を薬味にしたあんかけ麺のことを,京都ではたぬきという.なのでたぬき うどんももちろんある.あとはおでん.ぬくいもんを一通り,という感じ(^^;.

で,インストールした Visual Studio .NET を触ってみる.結論として,メモリ 256MB では 話にならんぐらい重いということがわかった(^^;.いや,そこまではひどくないのかもしれない が,ちょっと気持ちが悪いというのは致命的かと.というか,最も致命的なのは,ヘルプが 全くさっぱりかけらも役に立たないというマイクロソフトお得意の問題である.ていうかさ, 普通 form1.close とかやって,close にカーソル置いて,F1 押したら出てくるヘルプは,Form クラス(Object クラスというほうが正しいか)の close であるべきで,Active X なんかど うでもええんじゃぁっ!という使えなさ加減.もういいです.ヘルプの存在だけで私は Delphi からはなれません.ええ.一生ついていきますとも.

というわけでさっさと使えない環境はアンインストールして,使える Delphi を入れる.

輪講とミーティングはいつもどおり.そろそろ実験をきちんと検討しないと論文に間に合わな いぞ…という時期になってきた.あともっと気になるのが発表を控えた M2 連中だったりするの だが(^^;.たしか 1 月発表だったよな?

帰宅途中,京阪電車事故.事故現場を横切ったが何もわからなかった.あたりまえか.警察屋 さんも消防屋さんも来ていた.電車は多少遅れたが,多少だな,この程度なら.

帰り道に日記を書いているので,晩飯はまだ作られて(作って)いない.もしかすると面倒にな って飲みに行ったりして(馬鹿).

追記:結局飲みに行きました(笑).

12月2日(月曜日)

きょうのばんめし: やきびーふん

もう残すところあと30日です.そういえば冬茄子っていつ出るんだっけ?

びん日常が開始される.日曜日の夜には常に「会社いきたくなーい学校いきたくなーい」といい あっているダメ夫婦であるが,会社・学校をサボったことはない.あたりまえか(^^;.ただ今日は 昨日からの腰痛のせいでなかなか起きられず,普段より 30 分遅れで出勤する.出勤間際にマンショ ンの施工会社から電話があったのだが,出勤間際だったので昼休みにしてもらう.

思い立って Visual Studio .NET のインストールを開始.開発環境が自宅にもほしいのだが,高い. アカデミックアライアンスのソフトウェアだと,ライセンスを学外に持ち出しても問題は発生しな いので(もちろんアカデミック利用に限るけど),ちょっと C# でも勉強して自宅で開発できるよ うにするか,という計画.

ところがこいつがかなり面倒.なんせ CD 4 枚組だし,インストーラは信じられないぐらい重い し.MP3 再生しながらだと遅々としてインストールが進まない.昼からの実験に間に合うだろうか, というぐらい.とりあえずインストーラは放っておいて飯を食うことに.

昼飯はハンバーグシチュー.ハンバーグの上にシチューをかけたものである.単純明快.

昼休みになったが,施工会社から電話がこない.ええんかいな.レポート受け取りのために, 早めに仕事場へ行く.電波は来てるし,ここで電話を受けたこともあるから,電話がかかりません つーことはないはずなんだけどなぁ.どうなんだ施工会社.まあ大した問題があるわけじゃないか らそう焦らなくてもいいんだけどね(^^;.

実験レポートを採点する.去年より出来がいいのはやっぱり情報が漏れているからだろうか(笑). そりゃ,俺らの年代でもそうだったもんなぁ.レポートの出来はそいつの仕事がよくできたかどう かより,情報をいかに集めたかが勝負だもんなぁ.ていうか,この時点ではレポートといえば, 体裁と書くべき内容が全部そろってること,が条件で,内容はボーナス点数でしかないし(^^;.

思うのは,「やれといわれたことはやるけど,やれといわれなかったことは一切やらない」 という学生くんの多いこと多いこと.確かに,得られたデータに対して t 検定をしろ,とは言った. しているのも見た.だけどその検定結果が考察に生かされてないってのはなんでかなぁ. 「検定結果を考察に反映させなさい」とは確かに言わなかったけど,そもそも検定ってのは実験結果 の確からしさを示すモンなんだから,考察にそれ反映しなかったらいったい何のために検定してんの かわからんやん…と思うのだが.

去年も同じようなことを書いた気がする…まあ,去年よりレイアウトはマシだし,書くべきこと をきちんと書いてる奴も増えたし,そういう意味では進歩してるといえなくもないんだが.でも 報告書を鉛筆で書くなよな(^^;

保険屋のおばちゃんがくる.そろそろ本気で(きちんと)保険のことを考えないといかんかなぁ と思い始めたので,ちょっと話を聞こうと思っているところ.でもおばちゃん,保険と確定拠出年金 のことをいっぺんにしゃべらんといてくれ,混乱する(笑).

焼きビーフン.ちょっとキャベツが多すぎて味が薄そうだったので,オイスターソースを投入. こんなこともあろうかとかねてから準備してあったわけで.あとは醤油とごま油.でもやっぱり 味が薄かったので,テーブルコショーで事なきを得る.なかなか美味くなった.

頭の悪くなりそうな,そして頭にこびりつきそうな曲を数曲並べられて嫁さんにあきれられた りするがでも結局リピートしている自分がいる…いや,WMP のリピート切ってないだけだってば! (笑)

12月1日(日曜日)

きょうのばんめし: じょりぱ

足で稼げば光明はある!

結局昨夜寝たのが 27 時,目覚めたのが 9 時ぐらい.朝飯に豚汁を振舞って午前中には各位退場 めされた.皿洗いを食洗に任せてわれわれは京橋へ出ることにする.皆さんのお見送りをかねて.

何しに行ったかというと,カレンダーを購入するため.今年はやっぱりアレでしょうということ で,あずまんが大王のカレンダーを 2 本ばかり.嫁さんはトログッズをまたも増殖させていた.家族 2 人でカレンダー 4 本って…普通だよね?(笑).ついでに懸案だったあずまんが大王 DVD を購入しよ うと思ったのだが,メイト京橋では売り切れ.京阪モールにある新星堂でもやっぱりない.そのかわり 財布を買う.ソニプラでクリスマスリースのちちゃいのを買う.昼飯はチキンカレー.

で,せっかく出てきたことだからと梅田まで足を伸ばすことにする.まずは梅田ソフマップ.売り 切れ.しかも生産終了在庫なし通常版発売時期未定というおそろしい張り紙を見る.こりゃもうすべて 同類どもに買い尽くされたあとか? と焦る.嫁さんはアノ辺りでアノ辺りのゲームを買う.

年賀状を 180 枚買う.DVD はあきらめきれないので梅田のヨドバシへ.ヨドバシもずいぶん混んで いたが,隣接するコムサショップも大概だった.服はこういう高いところでは買えんなぁ…と思いつつ ヨドバシの DVD 売り場へ.やはり店頭にはない.うーん,やっぱり買い尽くされたかとふとレジの所 を見ると何本かおいてある.さっきソフマップでレジのところにあったのは予約分だったから,これも そうかもしれないがダメ元で聞いてみると,なんと販売中らしい.やっと発見したよ.

というわけで帰って見る.うーむ,やっぱり何度見てもおもろいのぉ….


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp