きょうの献立('03年1月号)

みなさまあけましておめでとございます.今後ともお見捨てなきよう(苦笑).

ギリシャに行きます.ていうか日本語で論文書きたいよぉ(号泣).

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

03年1月: 5 もう1年になりました,24-25 HI学会研究会
2月:12 修論,14 卒論,志穂ちゃんライブ(T^T),15 英語論文
3月:20 ライブ(予定),25-27 全国大会
6月:16-21 ギリシャ


1月31日(金曜日)

きょうのばんめし: きっとらめーんだろう

よく読み直せば真意が見えてくる.テキストベースなんてそんなもんだ.

予想外の人間から予想外の反応がきてちょっとカチンと来たのだが,よく考えると たった一語を除く(というか,きつくない言葉に言い換える)と,話の筋が通る.ああ そういうつもりだったのね,と理解したのはメール読んで 3 時間ぐらいしてから.普段 気をつけてる俺でさえこうなんだから,やっぱり普通のヒトにはメールで議論させるの はかわいそうだ.ていうか無理.無茶.無謀.まとまるものまとまらん.

それ以外は不気味な(と思っているのは俺だけ)沈黙を守りつつ,今日のお仕事に はいる.今日はまる一日研究室仕事にわりあてられる.とりあえず日常どおりの巡回と メールチェックをして,論文チェックにはいる.

もう書くべきことは書き尽くしてしまった.そういえば,ウチの卒論の指導では, 句読点を「カンマ,まる」で書け,というかなり意味不明な指導がされていたらしい. 単なる変換ミスであってほしいのだが.カンマピリオドは工学系学術論文で常用されて いるし,普通の日本文ならてんまるであるはずである.なんでわざわざごっちゃにして るのか理解できん.カンマとピリオドは見分けにくい,と思ったことはあるが,だった らてんまるにすればいいだけのことだし,ねぇ.不思議だ.

…もしかしたらこの話も書いたかもしれん.若年性健呆症絶賛発症中.

話は前後する.大学へまでチャリで通っているのは以前書いたような気がするが, 今日横を通り過ぎていった車に思いっきりビビらされた.何気なく車の背後につくと, いきなり目の前に幼児の全身が,しかも横向きに宙に浮かんでいるというおよそ想像も しなかった光景が飛び込んできて「なんだそりゃぁっ!」と思ったら,後部座席の後ろ にあたる部分(小さい車だったので荷物置き場じゃないらしい)に子供が寝そべって, 全身がリアガラスから見えているだけだった(^^;.

びっくりした自分に苦笑する自分(^^;.非日常的イメージは(よく考えたら別段 不思議でも気味悪くもないのだが)インパクトがでかい.改めて実感.

助教授先生のおにゅーましんのお下がりを手に入れる.3 月には研究室もサーバ含め 全システムをクリーンアップしようと思っているので,サーバのほうだけアップグレー ドの検証をしておくことに.機械はごく普通の PII-400.OS は FreeBSD4.7-RELEASE-p3 とすることにした.現時点で最新の版は 5.0 branch だけど,5 はまだ使ったことがな いので,大学の研究室でチャレンジするにはちょっと辛い(^^;.

恥ずかしながら私,cvs なるものをぜんぜん使ったことがなく(苦笑),難しいソフト ウェアのアップデートは基本的になかやまさんやらぉぉぇさん任せにしていたので, 今回こそは自力でドン,というわけでぉぉぇさんに逐一教わりつつインストールと-p3 へのアップデートをやる.逐一教わってたらぜんぜん自力じゃないやん,という気も激 しくするがソレは気にしない.人間誰しも最初は誰かから教えてもらうモンなのだ.

cvs update するのに1時間ぐらい,天地創造(make buildworld)に2時間ちょい, 基幹創造(make buildkernel)に 30 分ぐらい,神威降臨(make installworld)に20分, ざっと 4 時間仕事.その間に最低限必要なソフトウェアを ports で放り込む…といって も less358 だけだけど(^^;.

ほとんど make 任せなので,実は大してすることはない.カーネルのコンフィグぐら いはもう慣れたモンだし,インストールとアップデートの間はずっと論文チェックであ る(^^;.

微妙に頭が重くなってきた.ちょっと熱がある気がする.やばいぞ,この時期の風邪 はよぉ.ていうか人にさんざん「この時期に風邪ひく奴はちょっと気が緩んでますよねぇ」 なんてぶっこいた手前,風邪引いたなんて恥ずかしいこと言えないぞ!(苦笑).というあ たりで,嫁さんが飲み会をキャンセルしたということなので,俺的定時帰宅.19 時 30 分.

というわけで今電車.晩飯はきっとラーメンだろう.うどんは帰宅した時点ですでに チーンのはずなので…隣の和光デンキにしても,うどん屋にしても,微妙に使えない時間 に閉店してしまう.和光は商品も微妙な品揃えだから開いててどうよ?って気もするのだ が(^^;

明日も昨日ほどではないにせよ,夜は冷え込むそうです.お気をつけて,がんばってく ださい.こんなところでメッセージを書くだけという屁のツッパリにもならない応援です が,事故や事件が起こらないよう,祈っております(-人-)(激しく謎).

おろ! もう明日は 2 月じゃん.1 月は「逝ってよし」だけあるよなぁ(違います)

1月30日(木曜日)

きょうのばんめし: さいころすてーき

なんでメールの到着をどきどきしながら見守らにゃいかんのだ.いいことでもないのに.

いつもより 5 分ぐらい遅く出た気がする.外はきのうに引き続きやたら寒い.なんでも 氷点下 3 度ぐらいまで下がっているらしい.氷を踏みつけて「ごき」って音がしたのは いつ以来だろう(^^;.普通は「ばり」って割れてその下の水が出てくるんだけど….

でもなぜか乗る電車は同じ.もちろん大学到着時刻もほぼ同じ.

午前中は昨日の返事を(馬鹿な私はまた一言余計なことを付け加えたような気がするが もはや投げちゃったから省みまい…しかし,この癖は確か某志穂ちゃんの ML で馬鹿やって 反省してからちっとも変わってないぞ,俺.やっぱりアホなんだうわーん)書いて,その 返事がやってくるかどうか様子を見ながら論文チェック.

昼飯が寒い.さすが京都北部(笑).見る間に冷める味噌汁と白飯.いちおうコレでも暖房 がきいている食堂の中なんだけど.ちなみにから揚げと春巻き.

午後イチで,今日明日とある大学院入試特別選抜(社会人 & 留学生)の試験の手伝 い.面接の誘導員というお仕事.とはいえ,面接対象者が1人とかだと誘導する仕事 なんて速攻終了なんですけど(苦笑).

ところが部屋に入るとなぜか 3 人もいる.あれ部屋間違えたかな? と受験生らしき親父 たち(社会人入試だからね)に質問すると,「われわれは博士後期だから」とのお答え.あ あそうか,実は前期と後期をいっぺんにやってたのね.知らなかった(^^;.

というわけでさっさと誘導の仕事を終わらせる.人間の体がファジイ理論的フィードバック 回路で動いていることを検証しつつ(謎)部屋に戻ってメール到着の様子をみて,それから 演習へ.本日最後.

今日はこれまでの課題のやり残しをやるということでけっこう皆さん来ていたり(^^;.や っぱり例のコンマ入れる課題が激ムズだったらしく,そこで詰まっている学生さん多数. ううむ,簡単だと思ったんだけどなぁ.でも学生くん,パリンドロームの検出にさえ困ってる 始末だからなぁ(^^;.

教科書的課題(たとえば「リストを作れ」とか「文字列から英数字だけを取り出せ」とか) はサクサクできるみたいなのだが,コンマ入れるみたいなちょっと応用スパイスを利かせると 一発アウトなのは,まあいつの時代も同じだったか(苦笑).要求されるのが知識オンリーでは なくて,発想やら工夫やらも含まれるからねぇ.

それでこそ出来る学生が育つんだが,みんな出来ないままほうっておくわけにもいかない. ウチの大学でよくある議論らしいのだが,「できのわるい学生をどうするか?」俺の答えは 単純で「落とせばいいじゃん」なのだが,はいそうですかというわけにはいかないらしい.

出来の悪い学生を落とすと,再履修になる.学生にとってはあたりまえだが,教官にとっ て,再履修学生が増えることは,即仕事の増加につながる.一度あったらしいのだが,ある 必修科目の履修生の約半数が単位を落としたことがあったそうだ.その年はいいのだが,問題 はその次の年.まず学生を全員入れるキャパシティのある部屋がない.その科目は実験 演習系だったので実験演習用の機材がたりない.そしてもちろん教官はレポートを 普段の 150%増しの冊数読まないといけない,という状況になってしまったのだ.

再履修生のために通常の受講生が迷惑を受けるという本末転倒な事態に困った教官陣は, それから「出来が悪くてもとりあえず(全く受講してないとかいう連中だけを除いて)全員 通せ」という手法に出た,らしい.出来なかろうがコピペでレポート書いていようが,とりあ えず出席すれば通す的結果になった,らしい.あくまでその場にいなかった私の勝手な推測で しかないので,現状とそぐわないと思う.その場合はごめんなさい.

しかし,そうすると「本来であれば単位が出ないぐらい出来の悪い学生」が研究室まで上が ってくる,なんていうことになる.そうすると悲惨なのは研究室の指導教官てなことになる. で,同じ理屈(卒論を落とすと次年度の卒論生の指導がキツくなるので…)で「とりあえずそれ らしきモノを書いたら卒業させる」なんてことになりかねず,出来の悪い学生に学位をやった 上で社会に出す,という信じられん構図になってしまう,ということになりかねない.

実際のところ,卒論の時点で出来の悪い学生を輩出するほどアホな研究室はないはずである. わざわざ自分の大学のイメージを落としてどうするんだというわけだし(^^;.とはいえとにも かくにもそういう事情が用意に想像されるため,「出来が悪けりゃとりあえず落とす」という ことはできないらしい.

それに拍車をかけているのは文部科学省で,学生の 2 割が留年するとキツイ指導が飛んで くるらしい.お前らまともに指導してるのか(まともに指導してるから落ちる学生が出るんだ っつーの),なんでそんな奴らを入試で通したのか(大学入ってやる気になるかどうかは学生 の成績とは強い依存はないっちゅーねん),とか.泣く子も黙るお偉方のせりふなので,特に 吹けば飛ぶよなわが大学ではお偉に逆らって生きていけようハズもないので(悲),もうどう していいやらわからんわけですよ.

そういうわけで,学内でも「単位を落とせ強硬派」と「お偉の威光だ追従派」に分かれて いるのである.合掌.もちろん私はもし参加するとすれば強硬派だろうなぁ.

1月29日(水曜日)

きょうのばんめし: しちゅーところっけ

自分が子供だなと思う瞬間とか,後悔後をたたずとか.反省することしきり.

いらんことに首を突っ込むのがそもそもまずかったんだろうと思うんだが,黙っている わけにも行かないと思ったので突っ込む.沈黙は了承ってのは裁判の話だっけか.あれは 都合よく解釈されても知らないよだったかな.それはできないわけで.

でもやっぱり,今から考えるといらんことをしたよな,と思う.予想通りの返事だった し,予想通りの反応だったし.どっちが悪者なのかわからんくなってしまうよ.でも自信 満々に(字面じゃ苦汁の決断とか何とかかかれても,そりゃもう楽しそうに知識のご披露を されているのだから苦渋というより楽しそうにしか見えんのだよ…)犯罪まがいのことを しましょうと言われても,俺がうんって言えるわけないじゃん.

なのに俺は「進んでた状況をひっくり返した大罪人」なわけで.そりゃ嫌になるわさ. 大人の世界が嫌いな最大の要因がここにある.この思考パターンは以前から代わらんなぁ. 要は逃げ道確保なんだけどさ,確かに.しかし,悪いことをする仲間になりたくないから 逃げ道を準備するのってそんなまずいことかね? それともさっさと逃げ出せばいいのか. まあそれでもいいんだけど…大多数の「それが犯罪だと気づいていない」素人さんがかわい そうでしかたがないよ,俺はさ.

まあおいらは甘ちゃんですから.世の中の穢れたところなんて見たくもないですから. そういうことをやっている人々はすべて捨てられるべきとはいいませんが,安易に穢れる のだけは止めたいですな.ドコゾの漫画のせりふじゃありませんが,「私はきれいごとで やっていこうと思います」ってな.

そんなわけで一日中ショボーンショボーンしていたわけで.仕事は適当こなしてはいる のだが,とてもじゃないがやる気にならんよ.忘れさせてくれるほど分量があるわけでもな いし,没頭できる仕事でもないし…こういうとき「思考する系」の仕事は辛いんだよなー. 接客とか肉体労働とか,そんなんのほうがいい.コンビニで飲み物の荷出ししてるときなん か,何もかも忘れて「古いものは前,古いものは前」ってつぶやきながら仕事してたもん なぁ.まずい俺ダメなやつになりつつあるよ(苦笑).

帰宅.ぐずぐず言いながら飯って風呂ってアスガルド.精神的に思いっきり疲れてた ので,嫁さんと一緒に冒険にも出ずでかいもぐらを狩るだけで寝ることに.一晩寝れば もっと落ち着くでしょう.アホな脊髄反射は傷を広げるだけだし.

でも一言しないと気がすまないあたり,誰の血だよ全く!(苦笑)

あ,しまった.今日は学部長選挙でした.最初の投票を 10 秒差で逃したせいではない と思うんだが,決選投票までウチの学科のヒトは生き残れず.組織だった取り組みが足り ないよ,といわれる.ていうか政治したけりゃ政治家になれば? と思う私はやっぱり甘い んだなこれが.

1月28日(火曜日)

きょうのばんめし: しちゅー

とうとう落ちました.原稿でも試験でも論文でもなく,わたしが.

朝ひどい頭痛で目がさめる.二日酔いだろうと思ったのだがそれにしてはひどい.食欲も 微妙にないし,こりゃダウン確定.朝飯も嫁さんを送り出すのもそこそこに寝なおし.本当な らまる 1 日休む予定だったのだが,昼まで寝てなんとなく調子も戻ってきたし,そもそも 学生にレポートを返却しなきゃならないことを思い出していまさらながらの重役出勤をする. それにしても珍しくダウンしたな…ここ最近疲れても夜中遅くまでゲームやってるからその せいじゃないかなと思うのだが(自業自得)

学生くんの卒論をチェックし,メールをチェックし,ちけっとぴあのページをチェックし ている間にレポート返却の時間.ぞろぞろやってくるが,結局今日来たのは面子として半分 程度.おーい,ちゃんと再提出取りにこないと単位やらんぞー.

木曜日からの試験監督に関する電話がかかってきた,その瞬間にかけてきた先方の教授に 来客が現れる.仕方なく 10 秒で切る(笑).それから 2 時間半ぐらい電話がなかったり. で,電話で「倉本先生去年もやらはったんですよねえ」「ええ」「どうやったか覚えてはりま す?」「大体は」「そしたらそれで行ってください.どうやって誘導するかとかの詳しい内容 を実は聞いてないので」それでいいのか学科主任.これで俺が仕事にあたってなかった らどうやって誘導者に指示を出すつもりだったんだ.はっ,もしかしてそこまで読んで俺を 指名したんか?(^^;.

まあ,そこまで人員が足らんというか,信用されてるというか…そういうことにしとこ(笑).

他の学生の卒論修論のファーストバージョンをかき集めて帰宅する.さすがに 4 年生にも なれば,それなりの日本語にはなってくるのだが,このレベルでよくあるのは「論文に流れが ない」という問題.自分たちのやっている研究が,どこでどう役立って,どのレベルまで解決 されたのか,とかいうのをあんまり意識しないで書いているため,「自分のやったことが羅列」 してあるだけという論文になってしまう.少なくとも章の前後で話がつながってないのはやめ ようよ.

あともうひとつ,「自分が知っていることを論文を読む他人が知らない」という事実をなか なか受け入れてモノが書けない,という問題もある.研究の概略とか用語とかならまだ許せる が,実験の環境や設定をそんなふうにかかれても困る.あんたの実験のやり方なんてあんたし か知らないんだから.

行間を読ませたり雰囲気だけつかませたりするのは,基本的には小説系のテクです.学術 論文は「読んですべてが過不足無く間違いなく誤解なくわかる」で当然ですよ.気をつけま しょう.このテのテクニカルライティングというのは,小説好きな人間にとってはけっこう 辛いんだよなぁ.ちょっと慣れればすぐに出来るようになるんだけど.

かえって飯る.シチュー.おなかにやさしいものをということらしい.ありがたい.そうい えば昼飯もうどんにしたっけ.あれもおなかに重い油モンを除きたいという無意識の判断だっ たのだろうか.

1月27日(月曜日)

きょうののみ: わだち

こうしてお人よしサンの私は仕事が増えていくわけで.

そういえば昨日あたりから一触即発系のメールがぽんぽん飛び交っていて,もうこれで そろそろダメかいのーとか思っていたら,なんでだか私に振ってくる人がいてちょっと困る. どう困るかというと,私的には「コミュニケーションを自分の土壌でしか取れない奴はみん なアホ」という判断をしているからである.自分の目でしか,自分の意見しか,自分の感覚 しか,自分の知識しか信用してなくて,どうやってコミュニケーションしろというのか. そんなもん,最後にはののしりあいで終了するに決まってます.

ていうか,それに俺を巻き込まないでください…わざと黙ってたのに.それとも,はっき り「子供の喧嘩はもうたくさんだから帰れ」って言ったほうがいいですか? …いいわけない よな.きっと.

ま,あれがマニアとプロの違いなんだな,と思う今日この頃でした.まる.それにしても どいつもこいつも責任回避的行動取りやがって(含む俺).もーむかつく.

むかつきを通り越して呆れてばかばかしくなっていることといえば,大学の予算獲得なのだ が,まず予算から始まって,それから研究内容が決定するのは普通です.だけど,予算獲得の ために研究内容を教えてくれといわれても常識的に無理です.だってさ,これからやる 研究の内容がとっくにわかってるんなら,そんなもんに予算いらんやん.実証システム構築とか いうのならわかるが,実証こそが研究であるウチらの研究分野じゃ,はっきり言ってどうしよう もないのですが…すくなくとも俺の頭では,この矛盾を解決する手法がありません.

というわけで今日の研究分科会も予算の話で終始…したようなもんであると勝手に収束.

それ以外といえば,「コンピュータがわからんのは用語のせいだ」とのたまう人.そこまで は理解するのだが,「コンピュータ用語がわからんのは横文字のせいだ」ときた.そこまでは まあ妥協してもよい.だけど「無茶でも直訳でもいいから横文字さえなくせば歳食った人は ついてくる」ってのはひどいだろうよ.それじゃ「電子計算機による頂点接続網状情報空間 最適探索算法」とか言えばグラフ探索アルゴリズムがわかるってのかい?

確かに,ドメインごとにターム(用語)が違ってて会話がつながらないことはよくあるし, それは解決すべきであると思う.でもそれを単なる横文字排斥と一緒にされては困る.単に責任 を横文字になすりつけて解決しようとする「わかった気分になればそれでいい」という典型的 お馬鹿さんにしかなれないと思うんだが.

まあ,いかに大学畑(しかも先端情報系)と中小企業畑(しかも伝統産業系)の人間が住む 世界に信じられないほどの溝(いや,もはや溝に見えないほどはなれた空間に違いない)があ ることだけはよくわかった.

レポートの採点してるほうがマシだったよ…と思っても出ないわけにはいかないこの悲しさよ. ああ人間関係.仕事がたくさん出来る人は人間関係ができない,というのはやっぱり理論的帰結 らしい.仕事ができる→仕事がたくさん振ってくる→暇が減る→人と付き合う時間が減る→人間 関係を組み立てられない.

さっさとかえって飲みに行くに限る.こういう日は.というわけで焼酎グラス 4 杯ばかり 飲んでさんざんグチって気持ちよく寝る.

1月26日(日曜日)

きょうのばんめし: ぴざ

墓になること 3 度.あと,バグを発見しました.報告しなければ.

だらだら寝て起きて散髪に行って帰ってからずっとアスガルド.昼飯にうどんを食おうか と思ったのだが客ぶわーでしかも天ぷらの種類があまりに少なすぎるのでやめ.ピザにする. 食いながら…はさすがに無理だった(^^;.M サイズ 2 枚が食えなくなっている.昔はもっと 食えたような気がするんだがなー.ってそもそも運動もまともにしてないのにそれだけ食えた ら上等か….フライドチキンもついてたし(ぉ

さすがにそれだけ食うと腹にたまる.結局晩まで何も食わずにあとはアスガルド.途中 煮豚を作る.なかなかおいしそうにできたのだが,腹いっぱいなので朝に回る.途中 3 度 死ぬ.名声経験点が一挙に減ったが,ここまで減ればもう怖いものは無いというか(^^;. まだまだ先は長いさな.

結局 26 時までやってる.ぜんぜん疲れ取れないじゃん.腰が痛い….

1月25日(土曜日)

きょうのばんめし: じっかでかすじる

学会 2 日目.ウチの研究室の学生の発表が集まっている.

問題なく朝予定時刻に起床.朝食までごちそうになりましたありがとうございます. というわけで今日は倉敷駅まで送ってもらう.倉敷は,駅前にチボリ(宝塚チボリとは関係 がないらしい)という遊園地がある.ていうかホンマに駅前なんすけど(^^;.京阪でいう 枚方公園みたいなもんか.

総社で乗り換えて学会会場へ.今日は休みなので,学生の姿がさっぱりない.

発表のほうは概ね順調に過ぎたかと.ところどころ危なっかしいところもあったけど, まあ十分合格点でしょう.いろいろためになることもたくさん得られたので,今回の研究会は 収穫がでかかったというところか.来年度に期待…(^^;.

教授先生と同行して大阪まで戻る.帰りもひかり 700 系をツモる.ていうか始発じゃあり ませんか.もちろん行きと同様,電源テーブルをすばやくゲットする.意外と広くて普通に 座る分にもいい感じなんだけどねぇ.意外と誰も座らない(^^;.

でもね,岡山,姫路,西明石,新神戸,新大阪,だとこだまと変わらないんだよね(^^;.

いったん自宅を経由し,実家に戻ってかす汁.わたし粕汁食えないんだけど,今日のは大変 うまかった.自宅から焼酎を強奪して(笑),そのままカラオケボックスへ(なんでやねん). 1 時間だけ憂さ晴らしがてら叫んで,自宅へ帰ってアスガルドって寝る.明日は久々に休みだ なぁ.いや,先週もちゃんと休んでいたはずなのだが.

1月24日(金曜日)

きょうのばんめし?: おおえさんちでかきくいまくり(ごちになりました)

キハ47.山のようなアレ.そして学会(最後かい).

いつもよりちょびっとだけ早めに出発.今日は新大阪まで地下鉄で出て,新幹線に乗る. 乗った電車は 700 ひかり.山陽新幹線には多いのか? とりあえず自由席の先頭座席をげっつ して電源をいただく(笑).グリーン車には電源全席につけるとかついてるとか,なかった っけな.忘れた….とにかく,チャットしながらメール読む環境が常にあるのはうれしいよ うな,電話代が信じられないことになっているような.

岡山駅.めちゃ寒い.吉備線に乗り換え.キハ 47 ですな.ディーゼルですよ,汽車で すよ.学会で愛知方面へ行った時のキハ 48 以来かと.あれは武豊線だったかな.何しに 行ったか思い出すのに苦労したけど(苦笑).

学会会場は,地方都市のそばのやたら広い面積が取れる場所にある.言うなれば田舎なの だが,田んぼやら畑やらの間にぽっかりと近代的,というか,前衛的というか,そういう建物 があるのは,うわーいかにも最近出来た私立大学だなーという感じ紛々である(笑).

昼前に到着し,一通り研究発表を聞く.昼飯は学食だった.食券を買うべきか買わざるべ きか,よくわからないのはいずこも同じ(^^;.並んでいるじもてぃ学生は誰も買ってないよ うに見えるんだが…まあいいか.

一般的にはくだらないといわれるキーノートセッションだが,今回のセッションプレゼンター 要するに発表者さんは非常に楽しい面白い発表をしてくださったので,1 時間が非常にすぐに 終わってしまった.ああいう発表はぜひ真似したいものだと思っている間に学会 1 日目終了. 早速懇親会(^^; 座敷は初めてなんですが.値段は安かったがまあそんなもんかと思わなくも ない.

岡山駅にておおえさまと待ち合わせ.初むぅむぅハウス襲撃と相成り候.夜中に突撃したの にいろいろ手をかけていただいて大変恐縮する(^^;.山のようなアレを食う.いや,2 山あった か(謎).MSN で嫁さんとリアルライブしながらねとげ(あほ).これぞ常時接続固定料金のなせ る技よのぉ.結局寝たのは 26 時ごろかな.明日大丈夫かな(苦笑).

1月23日(木曜日)

きょうのばんめし: こそびにべんとう

緊張感まるでナシの最近.明日学会? 締め切り 3week 前? なにそれ?(ぉ

ボケボケした頭で学校へいく.やっぱり結局 9 時 06 分発になるわけで.あー, これを読んでいる皆さんへ.私の乗車している特急を狙い撃ちして爆破したりしないで ください(笑).あとストーカー行為も禁止です.

眠い頭で学科会議.どうやら某田舎野郎のせいでグループ結成はかなり無理ぽな状況 になってきているようです.田舎野郎というと失礼ですが,現状で外に打って出ようと しないような軟弱モンは田舎野郎で十分です(田舎にお住まいの皆様ごめんなさい).

数字のマジックといえば,ピュアな大学所属の教官というのは,現在定員削減もぉどに 入っている.これは予算が減るから当然なのだといえるが,じゃあどうするかというと, わざわざ外郭団体(情報センター,環境センター,地域社会貢献センター,高分子センター, 原子力エネルギーセンター,レーザーセンターなどなど)をつくり,そこに専任教官を つけるという技で定員枠を増やしているのである.新しい外郭研究機関に専任教官枠を設け られることは間違いないので,結局大学自体での定員は減らないわけなのだが…それは要 するに,借金の付替えと同じ理論じゃなかろうか.まあいいけどね…

それにだまされて金を出すお偉方(もちろん国のヒト)もアホだっちゃあアホだけど.

昼飯食って,演習.今日は難しい(と思われる)課題を出す.最近プログラムの腕が なまっているような気がして仕方が無いので,ちょっと試しに作ってみる.ひとつはローマ 数字←→アラビア数字変換ルーチン,もうひとつはいわゆる単語切り出しプログラム.コン パイラでいうところのトークンカットのルーチン(解析はしない).

いやー,意外にきつかった(苦笑).まだ数字変換ルーチンはそれほど難儀でもなかったの だが(学生にはローマ数字のつづり方を知らない連中も多く,その時点ですでに敗北している 連中までいたというのが間抜けだが(^^;;),トークンカッターはなかなか骨だったり.エラー フリーのコードを書いていないし,メモリ確保は全部配列で先確保したのでめっちゃいい加減 だが,アルゴリズム自体は間違ってないはず…ふむ.50 分かかってしまった.まあ,何箇所か man 引きながらだったし,こんなもんでしょう.

今度新しく導入される PC のクライアント評価機が登場.OS はナイショだが,Unix 系と Windoze ベースのデュアルブート.まだインストールしたままかなり素の状態なので, たとえば土の精霊さんのメニューにはちょっといらんもんが多すぎる.コンフィグ系の メニューは出来るだけ見えないように隠しまくる必要があるだろうな..

というわけで仕事して帰宅.明日学会なので,アスガルドをやる(笑).やっと 2 度目の お着替えができるようになりました.墓に変身できるようにもなりましたけどね(苦笑).

1月22日(水曜日)

きょうののみ: こうべであのふぁんどぷらすをいわうかい(なぞ

今日は年次休暇…関係ないか.阪大の日だしw

とかなんとかいいつつ朝から京都の大学へ行く.発表練習を眺めて,昼飯を食って から阪大へ移動する.電車の中では寝まくり.どうもアスガルドのせいで晩寝てないのが 原因らしい.わかりきったことですね.ええ.でも 28 時までやっている,壊れ気味社会人 某江さまにはかないません…ていうかホンマに体壊すぞ.

阪大でミーティング.もうみんな論文を書き始めている.早いのー.うちもそろそろ ハッパをかけたほうがいいかもしれない.いや,書いてる奴は書いてるんだけどね. 実験終わっていない奴が大半というのも問題なんだよね(^^;.

さっくり終了させて,神戸でアノファンドがプラスになったという信じられない現象(笑) を祝う会が行われるので,JR で三宮へ出る…時間10分前についたが誰もこない.どうも 電話が通じない.ヘンだヘンだと思っていたら案の定電池切れだったらしい.なんとか がんばって連絡を取り,会場が三宮でないことを告げられ(苦笑),JR 神戸まで出る.

焼酎をやりながら馬鹿話をする.馬鹿話だけではなかったのだが,まあ馬鹿話だわな(^^;. 結局なんだかんだで閉店近くまでいたのだが,最後に店員さんに「楽しそうないいお客さん ですねー」と言われる.ていうか酔っ払って馬鹿笑いしてただけだと思うんだが,そんな もんなんだろうか?(^^;.そういう客に私はなりたい.

帰ったら午前様.明日も仕事だっつーのに.

1月21日(火曜日)

きょうのばんめし: うどん

寝る前に喧嘩するのは良くないね.朝気分が乗らないから…(反省).

今朝はスクランブルエッグにキャベツ炒めにソーセージ.あら今日は品数が多いじゃ ん.というのも厨房(not 厨房 but 台所)にふたりとも立ってたからだとは思うんだが (^^;.飯食って出勤.昨日より 1 本早い地下鉄に乗るも,京阪でどうせバリアされる からあんまりうれしくない.

最近,普通の車両の座席のお尻が熱いのが気になって仕方が無い.それは暖房が その位置にあるからなのだが,私みたいに汗かきでしかも福屋さん的ぢびゃう だとすごくまずいのだ.傷に汗とか,うー痛いし痒いし.というわけで,比較的暖房 ゆるい(少なくともお尻にこない)ダブルデッカー車両に乗っている.乗るときは たいてい下.上は天井が下より低いのだ(確か).

というわけで多少は快適に乗る.寝てる間に大汗かくのはやだからね….

保険の調査.既往症とかそういうものの確認.別に何も無いんだけど.風邪をひいて 病院に行ったときも高々 3 日だし(それ以上行っても仕方ないと判断したからだけど) 慢性鼻炎の気はあるのだが,一時完全に直ったし(再発しないというわけではないが) というわけで全部ナシ,っと.あと身長と体重.微妙にサバを読んだほうがいい,と外交員 のおばちゃんに言われたので微妙にサバを読んだ気もするが,正確な数値を答えていても 実は問題はなかったらしい.なんだかそりゃ(^^;.

正しい日本語(厳密には,正格の日本語)を記述すべしというページに出会う. 日本語がそもそも表音記号として文字をもっていないのに表音に統一しようとする,と いうこと自体がさっぱりわけわかなので,心の奥底ではこのページの意図には同意なのだ が,でもちょっとわかりにくいよ,旧字体(^^;.あと,誤用たる日本語についてはいろいろ 勉強になったな.

昼飯はクリームシチュー.温かいものが食べたくなる時期である.生協へ行って, 手首置きの付いたマウスパッドを買う.いらんよなこんなもんと思っていたのだが, 日曜日にアレだけ長い間マウスを使いつづけているとどうしても必要と理解したので 買う.なぜウチの生協に「どこしょマウスパッド(手首置き付き)」が付いているのか 理解できない.理解しなくていいんだが(笑).

卒業論文のタイトルを決める.教授と私は微妙にポリシーが違うので,どっちかが 妥協した形のタイトルになることしばしば.はっきり言って,どっちかでないとダメ,と 言うものではないほぼ宗教論争なので,それに振り回されている卒論の主体たる学生 くんのほうがかわいそうになってこなくもないのだが(^^;.

発表練習.今日は 1 時間程度で済む.軽いミーティングなどする.業者様が来て, この前のメールに関する質問をされたので,適当答える.多分ヘンな答えはしなかった はず.大体仕事終了…まだ 18 時か.今日はさっくり帰れるぞ.うん.というわけで 半ば強引に早め帰宅(^^;.

ばんめしはうどんとカレイの煮付け…の汁を使った肉じゃが.魚の匂いがする. でもまあ食えるから文句をつけるほどのことはなく.ていうかつけるな,そうしろと 言ったのは俺だ(笑).飯ってアスガルドで遊んで寝る.いつもどおり.

1月20日(月曜日)

きょうのばんめし: ざるそば

ネットゲームは人生を簡単に破壊します.ご注意ください(苦笑).

いつもどおりに起床して出勤.朝飯もグラタンなのは,ソースが残ったためで ある.仕方ないっちゃあ仕方ない.いろんな料理を作っている余裕はないわけで.

今日は実験.最終日.学生君たちにとっては最終日だがわれわれにとっては,これから 採点というけっこうイヤな作業が残っている.いつものことなのだが,出すほうは1冊, 読むほうは数十冊,という状況を学生君が真の意味で理解してくれることを望むのみ. ていうか日本語を書いてくれってことです.ええ.

何が機嫌が悪かったのかよくわからないのだが,ちょっと途中で怒鳴る場面あり. お前らは小学生か,というのは常套句なのだが,よく考えたら小学生が怒鳴ったぐらいで 小さくなるわけがないので,まだ怒鳴れば聞くだけマシ,という…低レベル過ぎるっつの. あと,「言われるまで何もしない」という風潮はどうやら当人たちにも自覚があるらしい. 自覚があるならさっさとはじめればいいはずなのだが,ソレとコレとは別らしい.どう別 なのかぜひ教えて欲しいんだが.

今日気になったせりふ.教官が「すぐに評価実験をはじめたいので,実験環境が整った ところは手を上げなさい」といったときに「おおよそ出来ました」という返事.教えてくれ, それはできたといいたいのかできてないといいたいのか,どっちなんや!当人たち が出来ているかどうか理解できていない場合も無きにしも非ずとは思うのだが,そもそも 「出来たか出来てないか判断つきかねる」という状況が発生するような環境ではないはず なのだ.ソフトウェアの実装だよ?(^^;.

結局このせりふの意図しているところは「自分では名言を避けて責任を回避したがる 奴が使いがちなせりふである」というレベルで自分としては納得する.用法は納得するが, その態度は納得できん.ていうか,Y/N で聞かれた質問にそれ以外の回答をするなよ. どうしても「どちらでもない」という場面は存在するが,ここはそうじゃないわけで.

実験が終わってから発表練習.もちろん2 時間コースなわけで…帰宅開始したのが20時 半というところ.このままでは自宅到着が22時とかいう状況になってしまう.だから (なにがだからかよくわからないのだが),CDMA2K の能力をフルパワーで感じるために 車内でアスガルドを起動する(笑).なんとこれがかなりさくさく動くことがわかった. まあ,このテのオンラインゲームは,通信量を出来るだけ減らすようなしくみになっている はずなので,144kbps もの速度が出るこの通信機器であれば,まずもって問題が発生すると は思えないといえば思えないのだが…時代は変わったモンである.

結局帰宅してからもつづきをやる(^^;.気が付くとおおえさんだのほえほえさんだのが 一挙にレベルアップしているのだが,それはお前ら一体何時に寝ているんですか(^^;. こっちはどんなにがんばっても 26 時が限界だったので,それまで.寝る.

1月19日(日曜日)

きょうのばんめし: ぐらたん

リネージュのページは更新してないんだけど,アスガルドのページを作りそうな勢い, ではある(^^;.

PC を同時に 2 台あげたい瞬間ってのは,全画面つかうネットゲームをやりながら, 別チャネルでチャットしたいときだということは非常によくわかった(^^;

というわけできょうもひがな一日アスガルドの世界に浸かる.どっぷり.昼飯は 例のうどん屋…ってあんたおとといもいかんかったかい?(苦笑).

でもさすがに明日は仕事なので夜遅くまではやってられんためにすぐ寝る.明日から 仕事だよでもきっとゲームはやるんだようわーん(笑).

1月18日(土曜日)

きょうののみ: じたくでわかばのれんちゅうと

いい酒はいい.たまに話するもいい.オフ会は常に必要です.

やすみ.嫁は朝から病院へ.だんなは家でオンラインゲーム…(^^;.

ベータリリースだが,オープンβだけあって,それなりにきちんと動く.リネージュ のときもそうだったけど,セリフの翻訳があまりにへちょいのだけが問題か.そもそも 枠に入りきらないってどうよ.このへんの調整って,実はすごく面倒なんだけど,誰も やりたがらないんだよね…そういう仕事ってさせてくれるんかしらん?(笑).

夕方,ちょー集まりが悪いがそれでも飲み会はある(笑).結局 5 人(女性 2 人, あんとちゃん嫁とうちの嫁)で日本酒がおよそ 1 升とワインがフル 1 本.まあ,普通 でしょう(ほんまか).三人打をするが,結局勝てないじゃん,俺.

突如エジプトからビデオチャット.ちょうどたくさん面子がいたので酔っ払いどもが いろいろしゃべる(笑).回線帯域とか気になったがかなりクリアに映るのでよきかな. ちょくちょくこういう状況になるんだろうな.CU-SeeMe みたいなマルチユーザでやる ヤツ準備するか?(^^;

1月17日(金曜日)

きょうのばんめし: きんじょのうどんや

久々にネットゲームはじめました.オープンベータです.デバッグと機能改善に貢献 しましょう(^^;.

昨晩急に思い立ってアスガルドと いうゲームをはじめる.いわゆる MMORPG である.キャラクターをラグナロクにした リネージュだと思えばよいかと(笑).まだおーぷんべーたなので,これからも仕様や 内容が増えてくる可能性も大である.今ならオープン2ヶ月半なので,アフォも少ない し…(苦笑).

というわけで寝坊気味(^^;.でも結局京阪は同じ時間.本日は発表練習 2 件.

1 件目はすでに 2 回目なのであんまり不安はない.細かいところを詰めている段階. まあもう 2 度もやれば十分なレベルかと.それでも発表練習には 2 時間かかる計算. 発表練習ってそういうモンなんだよな.大体 5 倍ぐらい時間かかる.

もう一人のほうは,てんで発表原稿になってない.OHP は論文の概略を書くところ ではありません.8 ページにわたって同一のトピックをしゃべるなんてことは,絶対 ありえない(^^;.ていうか,あんたのような奴に「ちゃんと他の発表練習を見物しろ」 といいたいわけで.なんていうか,急ごしらえバレバレやん.

昼飯は中華雑炊(ていうか雑炊に餃子を乗せるうちの大学生協のオニさ加減)と, おでん 3 点.付属農場生産の大根は大変うまかった.なにせでかいし.

定時前(今日はすでに定時ダッシュ予定中だったので)にメールを 4 本ぐらい一気 呵成に書き上げる.とりあえず 1 億円ぐらいある(らしい)仕事は疲れます….俺の 金じゃないけど.あとはプリンタとか,研究助成申し込みとか.

定時ダッシュ.帰宅途中に USB マウスを持って帰り忘れたことに気づく(^^;.さて 帰り道にそんなの売ってるところあるかな…京橋にはありそうなのだが,駅のそばにない ような気がするなぁ.

1月16日(木曜日)

きょうのばんめし: かれー

冷戦構造は気温が上がるまでしばらく続くことでしょう.だって寒いし眠いし.

というわけで朝ももちろんカレー.ジャガイモが少なくにんじんがやたら多いカレー なのだが(材料の都合でそうなった.ていうかダイエーでジャガイモが完全に売り切れ ているなんて状況が発生しているとは思ってもみなかったというのが正直),ルーが 1 箱半入っているので,そうそう無くなりはすまい.

今日はぎりぎりで京阪特急.でも昨日と同じ(^^;.

最近とみにあっちこっちで「鬱々」言う連中が増えてきた.うちの嫁も「ちょっと ウトゥ」とか言うので,「鬱という語を使うとどんどんハマるからやめれ」とか言って いる.以降「ショボーン」とするそうだ(笑).

病気であることは理解しないでもないのだが,最近軽軽しくそのテの言葉があふれて いるような気がしてならん.病気だったら面倒から逃れられる,とか,誰かが面倒を見 てくれる,とか妙に甘い考えが意識的にせよ無意識にせよ,あるんちゃうのん? と思う 事例もなくはない.鬱と無気力は違うのだよ….

単に俺がそういうの理解できない精神構造と行動パターン(究極のところ楽観思想者 だし,出来ないことは「ハナから手をださない(出さざるを得ないことはあるが,その 場合はその旨先に逃げを打っておく(苦笑))」出来ることは「間違いなく出来ると自分で 理解っている(つもり)」というスタンス)を持っているので,そういう病気とは関係 ナイだけなのだろうけど….

そういう連中って,単に鬱積を晴らすお友達が少ないだけと違うのだろうか.大学 (=友達いっぱい)を出て,単身東京のコンクリートジャングル(死語)で生活するなんて 状況で,しかも不況のアオリで会社の仕事はキツイ,給料は大したことない,同僚はみん なライバルにしか見えない,なんてことになれば鬱になるのも「あたりまえ」…とは思い たくないんだけどなぁ.友達をよー作らん奴とか,人と話ができん奴にそういう鬱な奴が 多いと思っていたんだが,大学時代に明るいキャラだったやつでもそうなっているので, それが真実ではないんだなーとか.環境が与える影響はかくも重いもんか.

まあ最近のニュースもバラエティも「人の揚げ足とって喜んでいるクソみたいなの」 ばっかりだから,そんな中で人間関係育てろっつってもなぁ.ありえねぇよなぁ.

昼までは部屋の模様変え(笑).古い UPS の動作がヘンだというのでチェックしたら やっぱりまともに動かなくなっていた.電池が古いせいかもしれないが,一度異常動作 をすると,すべてのコンセントを抜いてもその動作が変わらないという状態ではどうし ようもあるまい.昼飯は豚キムチ丼.キムチの素の味がした.

昼すぎて演習.どうやら先週の課題は難しかったようだ.えー,そんなことないだ ろーよ.アレだけ「ほとんど答え」書いたのに(苦笑)…と思ったら,詰まっているのは どうやら先々週の itoa_comma らしい.いや,アレはちょっと難しすぎたかもね(^^;. というわけで,今日の講義の演習というより,先々週の積み残し(つまり去年の残り) をやっている学生が多量にいたのは,まあ仕方がないでしょう.

日記を書いて帰るかという段になって,電話.業者様から.メールの内容を確認して きたが,一ヶ所ミスを発見されてしまい焦る(^^;.常識的に考えればおかしいのだが, 単純コピペを繰り返していたので全く気づかなかった.お手数をおかけして申し訳あ りません(_O_).

というわけで帰宅.京阪帰宅途中に,今日やっとインストールした早いほうのパケ ット通信(CDMA2000)のじつりきをためしてみる.うわー,速いよ.これまでの14.4k の10倍,たかが10倍とは思ったがこのレベルでの10倍の違いは信じられんぐらい速度 差を感じる.チャットにストレスがないもんなー(^^;(それで計るんかい)

パケット割も加入したほうがいいような気がした瞬間であった.とりあえず1月 だけ様子をみよう….

1月15日(水曜日)

きょうのばんめし: かれー

一面の銀世界とか,高さ 1 メートルの雪だるまとか,久しぶりに見た.

早朝冷戦機構はしばらく続きそうな予感である.ゴミをさらってゴミ捨て場にポイ し,本日はやや早めに出勤する.でも京阪電車のせいで時間がバリアされてしまうので 実はあんまりうれしくない(立って待ってる時間が増えるだけだもんにゃー).

京阪で窓の外を眺める…うーむ,京都は雪なんだなよ.今朝は寒いと思った.ちらほ ら雪が残る伏見を過ぎ,列車は地下線へ.たしか京都は北へ行けばいくほど急速に寒さ 暑さがヒドくなる地域だったよな.でもま,そんなこともないか.出町柳下車.

そんなこともありました(苦笑).

一面の銀世界である.雪を踏んで雪を踏むきゅっきゅって音がするよ.歩きながら 思わずデジカメ動かしてたのは内緒かもしれない.ていうか,見た目こそ普通に歩いて いたけど心の中ははしゃぎまくりだし(笑).大学近辺で大体積雪 5 ないし 10cm.すば らしい銀世界…寒いだけだって.

雪に感動しているのもつかの間,大学構内に業者からマシンの先行導入が始まって いた.おお,あのサイズの UPS はちょっとヤバいぐらい重いだろー(笑).指はさんだら 骨ぐらい楽に逝きそうだよな….とにかく本日の導入を眺めて(2U が 4台,1U が1台, あとは UPS とラックマウントディスプレイやらキーボードやら切り替え機)発練.本日 午前中に 2 セットの予定だったがもちろん間に合うわけもなく,午前中の 1 セットだ け見て阪大へ脱出.発表自体はそんなにダメでもなかったかな…やっぱプレゼンのレベル は阪大よりもウチのほうがマシな気がする.

「のべ」っていう日本語がわかってなかったというのはどうかと思うけどね(^^;

阪大.ミーティング.そろそろこっちも論文シーズンである.がんばってください. もうこの時期になってしまうとあんまり言うこともなくなってきたかな…というところ か.ウチと阪大で共同研究とかもやりたいという話はしているのだが,ぱっとさいでりあ (ていうかこの会社事実上倒産したじゃん)思いつくモンでもないし.ちょっと悩 もう.はっきり言って阪大のほうが予算規模でかいし,やれるものはやっておきたい(笑).

今日はすばやく自宅に帰る.カレーが出来るのを待つ.たまねぎつらい.カレーを食う. なぜかカレーの食うのの速いのだけは変化なっしんぐなのよね(笑).酔っ払いつつ企画と いうかてきとーな妄想を書いて風呂入って寝る.昔はもっとごりごり文章がひねり出せた のに最近はもうぜんぜん指も脳みそも動かなくなってきたよ.やばい…(汗).

1月14日(火曜日)

きょうののみ: への

昨日から飲んでばかりだが,今日を逃すと他の日程に困る悲しき社会人かは.

朝起きて朝飯を作る…ていうか,賞味期限が切れそうなモンを処理するように飯は 生成される(どこでもそんなもんじゃないかとは思うのだが,正面切ってそうだといわ れたことがないので,ウチだけのことだとしておく).卵焼きフライパンを初利用した のだが,うまく行ったような,いかなかったような.

寒いせいもあるし昨日飲んだせいもあるしで布団から脱出するのがつらいのだが, それでよく朝は嫁さんと冷戦状態になる.要はどっちも長く寝たいし料理するの面倒だ しということなのだが(^^;.

大学.ホワイトボードを買う.入り口に動向表が欲しかったのだが,扉にネジを留め てもいいのかどうかがちっともわからず躊躇していた.しかしよく考えたらテープを 貼っている人は結構多い.じゃあテープ貼り付けタイプのフックを貼ればいいだけじゃな いか,と判断して早速購入.それまでは扉の上からチェーンでつるすとか(反対側は扉の 裏側へまわして錘で押さえるという説明でわかるかいな?)針金で以下同文とかいろいろ 考えたのだが…しんぷるいずざべすとということで.

昼からは中間報告.順調に実験は遅れている模様.だから言ったじゃないの(^^;

午後からは論文チェックしたりミーティングが遅くからあったりしてちょいと仕事を した気分.いや,気分じゃなくてちゃんと仕事したんだけどさ.で,遅くなってしまった が 20 時に大学を出てへのへのへのみにいく.さすが三連休明けだけあって客ががらんと いない(苦笑).あたりまえか.カウンターでゆっくり飲む.三十六人集の純米吟醸…って, これアルコールの香りがする気がするんですが(^^;.でもまあうまいから許すか(ぉぃ. カウンターの兄ちゃんたちとバブルとか株とかの話をして(基礎知識です.現状や今後や 投機筋についてはちっともわからないので念のため)8 合ばかり空けて別の常連課長と 入れ替わりで引き上げ,即寝る.

1月13日(月祝曜日)

きょうのばんめし: じっかでなべ

いまさらながら父方の親戚登場.ていうか俺らに暇がないんだけどいいんかいな.

朝起きて漫画を読む.買い溜めてあったやつ全部.おおよそ 1 時間ちょい.微妙に もったいない気もするし,これで十分満足している自分もいるし.はやく続きが読みた い本がやたら多いのは,もはや仕方が無いか.

あさめしのような昼飯は…らめーん.太鼓を叩いてずんどこやってから食うとうま い…あんまり関係ないかもしれないけどさ(^^;.ちょいと汗をかく.自宅を経由して 実家へ.やっと親父の親戚が到着するらしい.ていうか明日暇ないんだけど,そんなん でええんだろうか.

実家で鍋.伊佐美をお土産にもってきてくれたが,別に俺への土産じゃないので(^^;. 飲み食いするが,九州弁やら地元の昔話が始まると,さっぱりわからんくなるので聞く だけでもつらいのだが,まさかぷいっといなくなってしまうわけにも行かず,適当な時間 になるまでとりあえず座ることに.うちの嫁はすでに全会話スルー状態だったらしい. そりゃそうだろうな….

誰か一人でも現在の話題をわかるように解説(解きほぐす)してくれるようなしごとを してくれると大変ありがたいのだが,話に熱が入ると,そして酒が入ると誰も気を使って くれない.あたりまえか.

何とかタイミングを見計らって早々に帰宅.明日から仕事だよ.

1月12日(日曜日)

きょうのばんめし: じっかでまぐろすてーきとかいろいろ

まだ休み2日あるよ.うれしーなー(ぼうよみ)

あさめしのような昼飯はうどん.例の店.特記事項はない.

またーりとすごろくなどしてすごす.適宜実家からお呼び出しだったので行く. 晩飯のξが無かったところなので大変ありがたい(苦笑).うちの兄様がとうとうOCNに 契約.ダイアルアップ契約なのはもちろんこの夏の引越しがあるからである.最近の マンションは大概インターネットの口があるので(うちもその例に漏れず…とはいえ, それがあるのに ADSL 引いてるのはおそらくうちだけかと(笑)),わざわざ回線契約 をする必要がない.もはやうちの近所では ADSL も終了気味(^^;

どうも途中で契約できなくなるとかいうていたので,契約を代行する.パスワード にちゃんと「英数字以外の文字を混ぜてください」と書いてあるのは大変いいことだ と思います.ただ,表現がわかりにくいけど(苦笑).うちの兄様もそこで詰まってた し.

1月11日(土曜日)

きょうのばんめし: べーれんあうすれーぜ,いい!

やっと休みがやってきた.長期連休明けの休みってなんてすばらしいんだろう(笑).

とかいいつつ起きてみれば普段と対して変わらない時間とかになってしまっている というオチだったりするのだが.先週いきそびれた買い物に行くことにする.ヨドバシ 梅田.ほしいのはプリンタインクと延長電源だけだったのだが.

まずはビデオチャット用のマイクを買う.安いのでいいし.続いて…そばで発見し たトロ USB ハブを買う.昔ロフトで売ってたやつなのだが,買いそびれて現在に至っ ていたので即買い(笑).あとはインク 2 本セットを買う.ここでヨドバシポイントカード を失くしていることに気づく.ポイントはあきらめる.

昼飯.回転寿司.混みまくり.混みまくるぐらいはいいのだが,どういうわけか同じ ネタばっかり流れてくる.さっきからゲソばっかり10カンも握ってるんだがそんなもん どうしろっつーねん.とりあえず呼び出す.…でないじゃん.機械が壊れているのかと 思ったがちゃんとランプがついているのでどうやら動いているらしい.

寿司2皿ぐらい食ってやっと反応あり.なんかちょっといけてないちっくじゃないか ここはよ.

もちろんすぐに流れてくるわけではないのだが…ていうか,俺の注文したネタが地 べたを流れてくるってどういう了見か教えてください(地べた:注文した寿司は,ベルト コンベア直=地べたに流れてくるのではなく,一段高い皿の上に載って流れてくる. つまり地べたの寿司は「注文じゃないから誰がとってもいいよ」という意味になる). まあ黙ってればくるだろうなとしばらく待っていたのだが,先に俺の隣の席が切れた. その時のインターホンのやり取り.当たり前だが(苦笑)インターホンを鳴らしてから, 最初のせりふが聞こえるまでに,目の前を地べたの皿が30枚以上流れている.

店員
「お待たせしましたご注文をどうぞ〜」
「俺の言うた注文繰り返してみろ」
店員
「はい?」
「俺の頼んだ寿司が来ん,確認するから俺の注文そっちで繰り返してみろ」
店員
「…」
「黙ってたらわからんやろ,はよ復唱せいや」
店員
「…すいません,わかりません」(この瞬間,ウチらまで頭を抱える)
「(ぷっちん)は?何寝ぼけてんねん,お前ら俺が注文した寿司,先にコンベア に流しとるやないか!注文頼んだら先にそっちを出してくるのが当たり前ちゃう んか!はよ注文確認してもってこい!」

至極ごもっとも(^^;.ていうか,注文覚えてないと言った時点で店側最悪ですな. その後店員が飛んできて謝っていたが,そいつがまたいけてない.とにかく「すみません 今から持ってきますから注文をお願いします」を繰り返すだけ.状況も原因も責任者も 出てこない.お前ら客商売わかってないやろ…わかってるわけないか,バイト君みたい だったもんなぁ.

そのお客はもちろん机を蹴って店を出たわけなのだが,それからも,注文の遅さと 同じものばっかり地べたに流れる状態は変化ナシであった.何の学習もできんのな…. どーせクレームは「単なるケチ付け」としか思ってないんだろうなぁ.

というわけで,皿をそろえて会計をする.数えやすいように10皿づつ分け,ちゃんと 色分け(色ごとに値段が違うからね)して,しかも「(安いほう)26皿に(高いほう)2皿」 とちゃんと正しく申告しているのに,「はい,26皿と皿ですね」と何 も確認せずに書いて皿を片付けてしまうバイトちゃん.

まあ,二度とこの店にくる必要はないでしょう.ていうかいかない.ありえない.そ れより次にヨドバシにきたときまでこの店が残っているとは思えないねぇ(^^;

ねた終了.携帯電話を買い換える.その場にある一番安い電話に乗り換える,という のがいつものパターンなのだが,今回はその一番安いのが「カメラつき 3G 携帯」とい ういけてなさ(苦笑).まあ高々 6K だし,いっぺんカメラ使ってみたかったし(結局使 ってみたかったんかい)ということで購入.待ち時間にラジカセ(マイク入力つき)を買 って,受け取って,さて次は漫画(笑).

嫁さんが探している漫画は文庫でなかなかそこらに売ってないらしく,あちこち探し にいくことになったのだが,そういうことをすると俺の購入冊子が増えるだけと いうオチになる.今回は「まるいち的風景(柳原望・1〜3)」「倶利伽羅もんもん (永久保貴一・7)」「耳をすませば・幸福な時間(柊あおい・単行)」…別に新刊で 買わなくてもいいじゃんという外野の声はとりあえず置いておく(^^;.

で,実はこの店には嫁さんの探している本はなかったので(馬鹿),そのままホワイティ 梅田を泉の広場のほうへ移動する.そっちで発見したらしい.こっちはというと,限定 生産だった「せんせいのお時間(ももせたまみ)」「フルーツバスケット(高屋奈月)」 のカレンダーを思わず購入…先生,カレンダー何本目ですか(苦笑).

さらに帰り道,閉店セールの酒屋に遭遇.この酒屋は結構マシな酒を置いているので, 20%OFF とかの文字列に思わず期待してしまう(^^;.結局,ストロヴァヤ(ウオツカ), 〆張鶴・純(純米吟醸),オルテガ1997・ベーレンアウスレーゼ(ドイツ白)2本,とか 馬鹿買いしている自分がいたりして(^^;.

気がつくと購入商品の大半が衝動買いなんですがどうしたらいいでしょうか(苦笑).

というわけなので,さっくり夜に飲む.オルテガは干し葡萄で作るワインらしく, はっきり言って「死ぬほど甘い」です.しかし飲み口はかなり良いので,すぐに倒れ そうになるでしょう(^^;.菊池志穂の「Climb the Mountain」を聞きながらの晩酌で ありましたとさ.えーん,ライブ行きたいよー(^^;.

1月10日(金曜日)

きょうののみ: たぶんわだち

気がつくと今日も一人.

いつもどおり出勤.朝飯はしろめしとカップスープとポパイエッグ.

大学に着くといつも来ているはずの先生が来ていない.おかしいと思ってメールを チェックすると奥様が風邪でダウンしたため自宅待機だそうだ.お大事に.しかし 大学に出れないぐらいということは相当悪いんだろうか.

そういえば自宅からもメールがあり,親父が風邪で3日間倒れっぱなしだったらしく しかも今はおかんが倒れているとか.そろそろ正月疲れが出るころだからな…って, 正月に疲れてどうする日本人よ.仕事をしているほうが楽で休むと余計疲れる働き アリ(ないしはハチ)に成り下がってしまっているのか.立ち上がれ日本人.

学生にも一部ゲホゲホゆーてるのがおるな.うーん,君ら気合足りんすぎや. 日がな一日暖房のそばにいる俺ですら今年(はじまったばっかりだけど)はまだ風邪 の兆候見せてないぞ.引きかけか?と思う瞬間に風邪薬投入してるから引かない だけだとは思うが,そのぐらいの自己管理はできてもらわんと社会人としてやって いけないしなぁ.

マージャンサイトやら CCCD 撲滅サイト(俺もりっぴんぐして 400 曲シャッフル リピートとかして聞いているので,CCCD はちぃと痛い.まあ,俺は本当に音質を 気にしないので,いざとなればアナログ経由でりっぴんぐするけどね)やらを眺め つつ昼飯を食いつつ,論文と論文節題のチェック.前者は某報処理学会の全国大会 向けのやつで,後者は卒論.

最近の学生に限ったことではないと思うが,なんとなくそれっぽい語でごまかして おいて,内容にまともに踏み込まない,という論文としてはさいてーなものを見せら れることがしばしば.人にわからせようという気持ちはまるでないんじゃないかと思う ぐらい.話を聞くとそういうつもりはないようだが…よっぽどそういう「中身のない 詭弁ちっくな文章」に埋没して生きているんだろうなと.政治的文章とか微妙な内容に 触れるニュースとか.単に語彙が足らんだけかもしれん.ハリポタ(和訳)読んで 喜んでちゃそりゃ語彙足らんよなぁ…(ハリポタが悪いわけではありません,念の ため.もっと語彙が豊富で読みづらい小説も読んだうえで,ハリポタであれば何の 懸念も存在しないわけですが,ハリポタ程度の子供向け小説読んで「趣味は読書で 小説を時々読みます」とかいわれたら頭殴りつけたくなる,という程度の意味です ので).

JR 西で人身事故.おかげさまで思いっきり JR が遅れる予感.姫路に非常勤で 出勤している教授先生の大学帰還時間が危ぶまれる.ていうか帰ってきてくださる まで私が帰れない(^^;.

締め切りを間近に控えた学生が一番最初に帰る,という理解不能な行動をされた のを受けて私も帰ることに.危機感なさすぎちゃうか….最近俺もそうだけど, 「まーなんとか(あるいはどーとでも)なるさーわっはっはー」とかで何もかもが 済まされている気がしてならない.「なんとかなる」という部分が,自分の能力や 努力や労力でカバーできるぶんにはかまわんのだが,「誰かがなんとかしてくれる」 とか思っているように感じる瞬間が最近ものすごく多い.「多少レポート遅れても 単位はきっと出してくれる」とか.落としてあげてもいいのだが,私が主たる指導 教官をやっている科目はまだひとつもないので…めっちゃ残念.

帰る.帰り際映画かなにかを撮ろうとしているのに出くわす.えらい量の機材を 投入しているのだが,あんたら勝手に公園にテント張ったり,道路にやぐら組んだり あまつさえ街灯にスポットライト取り付けたりしたら,あかんのんとちゃうんか? 許可取ってるとかならええけど,そんな許可をしました,とかいう看板みたいなの どこにも出てないし(あの工事現場にあるようなのを想像してます).

なんか今日は怒りっぱなしだ(笑).なんでご機嫌ナナメなのかよくわかんない んだけどなー(^^;;;.

1月9日(木曜日)

きょうのばんめし: ふくちぁんらめーんでらめーんとやきめしおおもり

どうやら電子レンジで昨日の雑炊を復活させることはできなくはないらしい.

というような朝飯.今日は珍しく私が料理する.嫁さん最近ちょいと調子が悪いので ちょっと気を使ってやらんといかんかな…と思ったりするわけで.

さすがに目覚ましが今日は早かったからなんとなく起きられたような気が,しない こともない.いや,ぜんぜん早くないんだって.乗ってる電車同じなんだし(苦笑).

午前中は Web 巡回とメールチェックで過ごす.なんていうか最近回る場所が多いわけ でもないのだが,ちゃんと読もうとするとえらい時間のかかるところが多くて大変.今日 は特に CCCD(いまさら)だの何だのと読んでいたので微妙に時間がかかる.

昼ごろはずっと神話の話題でもりあがる.というのもセンチ(ジャーニーのほうじゃ ない)は果たして「唯一神教のアメリカ人に受け入れられているのか?」という疑問が あがったから(笑).いかにアメリカの神様は一人とはいえ,神様レベルの力を持った連中 っていうのは実はたくさんいるし,アメリカにだって幽霊や妖怪や妖精なんかはごろごろ しているわけで,日本みたいに十束一括げで神様よばわりするかしないか程度の差,かと. 多神教と唯一神教(唯神教?)の違いとかもいろいろしゃべってたのだけど省略.実は 大して変わらない,と俺の中では結論づいていたりするんだけどね.父なる神を信じて いる人は,じつはサンタ…じゃない,サタンも信じてるってこと.

昼からは演習.ポインタでみんな苦しんでいるのだが,それ以前に,課題の日本語が 読めなくて苦しんでいる学生多数.たしかにいわゆる業界口調なので,うまい表現では ないと思うのだが,いったいどう表現したらいいものやら.しかもそれをきちんと説明 したところで結局できてないちっくだし.

問題は,複素数演算(加算と乗算)関数を作らせることで,その代わり複素数は 実数の2要素を持つ配列(float complex[2];)で宣言する.第1要素が実部で 第2要素が虚部ということ.C 言語で配列を引数で渡す場合,ポインタ(参照)で渡す 必要があるわけなのだが…そもそも複素数を配列で表現する,という言葉の意味が わからなかったのだからどうしようもなかったり.そんなわけわからん表現かな?(^^;

18 時まで.研究室に戻るとなにやら半田付けをしている学生.USB ゲームパッドから もう一本線を出してそれが別のゲームパッドにつながっているというなかなか すさまじい造形美…じゃない,ハードウェアを作っている.なんに使うかは内緒(笑). 一通り様子をみてから引き上げる.嫁さんによると「今日の晩飯を作る気力がない」と のことである.しゃーないなー…(^^;

というわけでらめーんをくいにふくちぁんらめーんへ.チャーハンが異様に食いたく なったのでチャーハンの大盛りとらめーんを食うことに.大盛りつったって1割とか 2割とか増やしてはい大盛りです,とかいうんだろうとおもったら2人分あった のでじつは腹いっぱいになってしまったり(笑).

帰り道腹ごなしに太鼓の達人4をやる.たしかに曲は面白いし,やってて楽しい. あの DDR をはじめてプレイしたあのころに戻ったような快感だ(笑).あたふたやり ながら気がつくと筋肉痛になりそうな明日であった.合掌.さかなさかなさかなー.

1月8日(水曜日)

きょうのばんめし: よせなべふうなべふたたび

電気代が先月の倍だそうです.まあ暖房機器の台数が倍なんだからあたりまえか.

最近寝起きが悪い.睡眠時間が足りてないわけではないと思うのだが,どうも起きら れなくなっている.布団が恋しいだけかもしれない(笑)が,去年の冬の時期ってちゃんと 目覚めていたような…新婚だから?(笑).

そういうわけで最近は朝飯つくりを嫁さんに任せっきりにしている.いかんなとは 思うのだが体がついてこない.なさけない.いっそすっきり6時起きとかにしたほうが いいのかもしれんなとか思ったり思わなかったりしながら出勤.

教官陣勢ぞろい.今日もまったりと仕事をしたりしなかったり.基本的に書類を書 いていた.大したことの無い書類だが書き出すとけっこう面倒だったりする.今月末の 学会には参加することになっていたらしい.すっかり忘れていて慌てる(笑).岡山であ るので,初ぉぉぇさんハウス拝見,となるか.

若葉荘用語集の整理をしたり,ゲームのアイデアを考えたり,予算の使い道を検討し たり.あんまり仕事してるように見えないな(苦笑).というわけでいつもどおり(今日 はそれほど早くない)に帰宅する.日記もどうやら本日まで追いついたようだし(笑).

嫁さんがネタ切れを起こしたので今日も鍋.まあ,冬場は鍋でよござんしょ.野菜が たくさん食べられることはいいことだ.それにしても一週間が長いよ….

1月7日(火曜日)

きょうのばんめし: よせなべふうなべ

まごうことなき腱鞘炎になりつつある.なんてこった,これでもプロだぞ(^^;

寝坊気味に出勤する.とはいえ今日もまだ正規講義は始まっていない.昨日できなか った FTP 作業と環境設定をする.どうやらほぼ想定どおり動かせたらしい.ポータビリ ティを考えてあるというか,どちらにせよよくできている CGI はこれだからありがたい.

昼飯.あ,計算機管理部隊(と私が勝手に呼んでいる方々)が現れた.俺どうも苦手 なんだよな.典型的計算機マニアでしかも知識量豊富で状況把握が的確でかつしゃべり が人を小馬鹿にしたような語り口というタイプなこの人は特にダメかも(^^;.いっぺん ダメだと思うとなかなかぬぐえないんだよなぁ,劣等感.

計算機管理部隊(技官)のおねいさんとうちの助教授先生とが「あのヒト絶対 5 号 館の改修云々とか話振るよな」と笑いあっていた直後に,その先生が「ところで 5 号館 の改修ですけどぉ」と話を切り出したのには一同苦笑ということで(笑).

通帳の更新に行く.自転車大活躍.歩いていくと片道20分ぐらいかかってしまう場所 だからなぁ.春夏秋はともかく,冬は寒すぎる.

昼からは Web 巡回とスケジュールの確認.いや,ほとんど大して仕事はしてなかった と思っていたらミーティングがあったことを学生に突っ込まれる(笑).年末年始でほとん ど進んでない様子だったが,まあ進んでないでしょうな.とりあえず今週末には実験開始 準備完了までは進めてもらわないと論文かけないわけで.気をつけねば.

てなところで今日も早めに帰宅.電車の中で日記を書く.去年の遣り残しの仕事だし (^^;.そしてやっぱりちょうど片道で電池の切れるノートPCであった.

帰宅して鍋.煮るところからはじめる.ちょっと熱かったかも(^^;.鶏肉と豚肉で かなり適当に作ったが適当でもそれなりに食えるのだから鍋はありがたい(笑).風呂に 入って寝る.明日から平常運転だ.

1月6日(月曜日)

きょうのばんめし: できあいのあげものちきんかつ

怒涛の 1 月が始まりました.最近「怒涛の」月ばっかりな気がする.

仕事だよ.うわーん.でも今日は教官は誰もこないので,暖気運転もぉどである. とりあえず同窓会方面の仕事を適宜片付けようかと思ったら,FTP アカウントが発行 されてないのでなにもできず(苦笑).とりあえず「FTP さえすればもはや動きだす」 というレベルにしておく.

昼飯.弁当.この追加にひとつ買ってしまうパンが太る原因なんだよな….

昼からは演習授業のミニレポートを採点する.先月 の課題ではなく,もっと前のレポート.採点していて気づく.なんていうか「動物の お医者さん」のネタではないが,非常に友好関係のわかるレポートである.しかも 実は最近の学生諸君は小さいコミュニティ(せいぜい3人)を山ほど作るというレベル にしかコミュニティが成長しないらしい.こいつらきっと友人作るのヘタなんだろうな とか思う以前に,人のレポート丸写ししてんじゃねーぞゴラァ!

とはいえレポートコピーした奴を単位未修得にすると8割以上が留年するなど というレベルになってしまうため,ここは私一人では判断できない領域.ひとまずコピー があったという事実だけでもメインの指導教官に知らせた上で判断を仰ぐことに.

ていうか,if 文のネストとか,for ループ程度で人のレポート写してたら絶対にこの 科目何も理解してないと思うんだが.そもそもそんな奴に単位はやらんでいい気がすごく する….教室が足らんとか本末転倒なことを言っている間にちゃんとモノを教える なり,時間外授業をフォローするなり,出来ない奴はとっとと追い出すなりすればいいん だがなぁ.

早めに帰宅.晩飯食ってスーファミのゲームして風呂に入って寝る.

1月5日(日曜日)

きょうのばんめし: こそびにべんとう

とうとう買いました.スーパーファミコン(笑).

ああ,寝正月も明日で終わりだ,この休みがもっと長く続くように神に祈ろうもん なら,あっという間に職を失って永遠に休みなんてことになりかねんじゃありませんか この家のローンどーすんだよ(苦笑)ってなわけで,今日一日思いっきり休むことにす る…とはいってもやることは結局ドラクエだったりするんだが(苦笑).

などと思っていたら実家から電話.新年会をやろうとのこと.というわけで実家へ 移動してすき焼きを食う.結局やっぱり実家ではビールしか飲まないわけで…あ, これ今度増税される発泡酒じゃん.ていうか最近ビールをまともに飲んでないな…. 飲み屋行っても発泡酒ってのが多くなってきたし.

そのあと麻雀をする.なんていうか,やっぱり負けるんですが(苦笑).そんなに大 負けしてないのであまり負けた気分ではないのだが,やっぱり今年はダメだ.ダメダメ. ギャンブルの神様家出中に違いない.というわけで帰宅する.すき焼きの残り物を持っ て帰らされる(^^;.確かに残るともったいないけどさ….

晩飯,外へ食べにいこうと思ったわけだが,その前に近所の中古ゲーム屋に入って いるはずのスーファミをチェックする.おお,ちゃんとありましたよ.AV ケーブルとか アダプタとか全部入りで 3.5K …PS の中古ソフトより安いじゃん(笑).SFC はけっこう 遊べるソフトが多いのでこのくらいの価格だと実はかなりイイかも.

というわけで外食はキャンセル.コンビニで弁当とスパゲティ大盛りを買い込んで, うちで食べてゲームをすることに.家から持ってきた懐かしいモンスターメーカーの ゲームパッケージ.おお,まだバッテリーバックアップ生きてますよ.1994年のゲーム で,このテのゲームは基本的に発売日買いだから…10 年ちかく生きてるつーことにな るわけか.

というわけで今度うちに来た人には,モンスターメーカーすごろくで遊んでもらい ますのでそのつもりでいてください(笑).

1月4日(土曜日)

きょうののみ: やきとりはっけんでん

みんな考えることは同じだが,頼むから居酒屋にガキを連れてこないでくれ.

寝正月 2 日目.することといえばやっぱりドラクエ.そろそろ飽きてきた感じかも,てい うか,ストーリーを進めるのが本筋なんだろうけど,それをサボっているのが原因か(笑). 思わずモンスター全部集めたくなるよねぇ,ああいうふうにリストされちゃ.

晩飯を作る気力があるわけないので(苦笑),飲みに行く.いつもの店はまだ休みだった ので,焼き鳥屋へいく…満員.ていうか,やっぱり正月は料理する気になれないんだなや(^^;. まあそれはいいんだが,飲み屋にガキ(しかも小学校行ってないようなレベルの)を連れて くるのはいかがなもんか.いや,あんたらはええかもしれんけど,店にしてみりゃ儲からない 客だし,周りの客にはいい迷惑だし.もうちょっと頭使おうな,親ども.

結局焼酎をおおよそボトル1本開ける(^^;.ちょっとあんたらのみ過ぎじゃあありません か〜?(苦笑).

1月3日(金曜日)

きょうのばんめし: じっかでざるうどんととんてき

さて,やっと正月が来ました(笑).

寝正月.することといえば…とくにない.とりあえずドラクエを進める.なんか久々な気が する.嫁さんはずーっとエロゲ三昧(もちろん俺のやってるのとは性別が違う)だし, じつに何もしない正月である.いや,これこそが正月のあるべき姿だ.

年賀状もごっそり届いている.60枚ぐらいかな.… 3 割ちょいじゃん(苦笑).

実家にて晩飯をごちそうになる.平成教育委員会のスペシャルを見て,ああもうずいぶん頭 がカタくなっとるなぁとため息をつきつつ帰宅.急にスーパーファミコンがほしくなったので 中古屋へ行くが,売り切れたところだっため明日に期待する.一応在庫はあるらしい.チェック だけが済んでないとか.

1月2日(木曜日)

きょうのばんめし: よめさんのじっかですきやきなど

初詣,この時期って一番神社が「神聖な雰囲気を失う」日だよなぁ(^^;.

正月ずっといたばや氏とひですぎ氏を送り出し,私と嫁はそのまま嫁さんの実家へ移動す ることに.今日行くように言っていたためである.毎年この時期には屋台の何やらをチェック するわけで…いや,初詣なんだってば.嫁の実家は,ちなみに,日本でも有数の神社である 橿原神宮まで徒歩 3 分というすばらしい立地である.

近鉄特急に乗ろうかと思ったのだが,ちょうど臨時急行が来ていたのでそっちに乗る.そう いえば一昨年も同じ電車に乗った記憶がデジャブするようなしないような.この急行,特急と ほとんど同じ数しか停車しない.特急料金の意味っていったい….

というわけで年始挨拶をして,さっそく初詣.今年は中吉であった.なんか去年よりも人出 が少ないような気がする.気のせいだろうか.それとも今日は寒かったからか? 実家用にお守 りを数個買う.自分用は「近鉄電車に往復切符でのるともらえるえと杯」で十分(笑).しかし この干支杯も,実はずいぶんたまってるんだよなぁ.

さて屋台見物.お面のネタがずいぶんないらしい.目新しいのはミルモだけだったりする. いや,微妙にどれみとか違ってるのかもしれないけどよくわからんし(^^;.気になったのは, 甘いもの系の食い物を出す屋台が増えていること.クレープだのチョコバナナだの.あと,当て モン屋(大阪弁)の商品の芸能人ポスターに女性の占める割合が馬鹿に増えてるのもちょっと気 になる.ていうか,娘。とごまっとうしかないんちゃうか,もしかして(苦笑).あと時代の流れ かもしれんが,遊戯王の「東京大会参加招待券」があたるところもあった(苦笑).

なんか屋台の数も微妙に減った気がする.ひとまず歩きながら豚平焼を食うことに.2 人客 をスルーして卵も肉も焼きたてを狙い撃ちする悪い俺様(悪くは無いか).あとはクレープ. クレープ屋の店員は全部ねーちゃんだったな.そういえば,伽藍を千切りにするときにスライサー を使うのだが,一番表面の葉を 1 枚残すと,間違って指を切ることがない(らしい)という技 を見せてくれた.さすがだ.

晩飯にすきやきをいただき(ここでごちそうになるとたいていすき焼きなんだよな),酒 もいただき(わざわざ上善を買ってきてくださったらしい.ピンクラベルはもはや大しておい しいレベルではないのだがそれは言うまい^^;),ミリオネア芸能人版を途中まで眺めて, ちょうどいい時間なので帰宅する.帰り着いたら速攻で撃沈.

1月1日(水祝曜日)

きょうのばんめし: かっぷらめーんとやさいいためとするめ

今年の打ち初め.今年はぜんぜんダメな一年ということがわかりました(号泣).

というわけで目覚めて実家へ行き,お屠蘇とお節料理をいただく.うちの雑煮は 1 日目が つねに白味噌と決まっている.京風.さっそく酒を飲む.焼酎があっという間に山ほど消費さ れたりする(^^;.適当な時間に引き上げる.

打ち初め.6 半荘やって結局 1 度も浮かず,という滅な結果に,ていうか,ダメなときっ って,どういうふうにダメになるかわかるんだよね.じゃあそうしなきゃいいじゃんとか思う んだけど,そうしないと余計ダメになるような気がするから,結局ダメなんだけど.結論は, 今年は麻雀したいしたい言い出さないだろうということだな.

麻雀で負けた分を桃鉄で仇討ち…と思いきや,こっちでもキングボンビー炸裂のワタシ. 結局最終総資産額 10 万円というおそるべきバランス感覚(違)で終了.ぐはー,ちょっと いけてなさすぎでないかい,ワタシ?

今年一年を暗示していないことを祈るばかり….


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

03年1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp