きょうの献立('03年2月号)

絶賛更新放置中の日記ページです.頑張ろうと試みます.

ギリシャに行きます.ていうか日本語で論文書きたいよぉ(号泣).

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

2月:12 修論,14 卒論,志穂ちゃんライブ(T^T),15 英語論文,20 修論,21 卒論
3月:7 若葉更新,12-13 試験監督,20 ライブ,25-27 全国大会
6月:16-21 ギリシャ


2月28日(金曜日)

きょうののみ: わだち

ていうか,年労働時間の 5% も削られるのに「研究活動に負担をかけない」って….

今日は 10 時からある講習会に出席すべく朝早めに出勤するも,京阪特急をぎりぎりで 乗り過ごし急行で行くハメに.おかげで寝られなかったため,作業がはかどった(^^;.

ISO14001 取得を目指した講習会.はっきり申し上げて,情報系のわが研究室では,ほとん ど意味は無い(^^;.PC の電源をこまめに落とせとか(UNIX って知ってる?)エアコンの時差 運転とか,裏紙使えとか,その程度のことしか参画できない.劇薬やら放射線やら,遺伝子や らの致命的にエコにかかわるようなことは全然やってないからなぁ.

エネルギーは有限だから大事に使いましょうという意識改革にはいいと思うのだが,それ にしても,やる仕事が多すぎるんですが(^^;.利用エネルギーのログを取らないといけない, というのだが,ほとんど不可能.電気はまだ大丈夫だけど,紙なんていちいちチェックして られっかよ….

無理なくできるレベルでいいと言われたが,それでいいならわざわざ ISO14001 なんて取 得しなくていいし,なんかの審査を通るためには,普段以上に何かを徹底してやらないとダメ なはずなので,無理なくできるレベルであろうはずもないし…大学の名前を売るのに学問と 関係のない分野を使うのはどうかと思うんだがなぁ.とりあえずできそうなことを手当たり 次第やっているという雰囲気ばりばり.死にかけてもがいてる溺れかけの人間じゃん,それ って.

来週の月曜日には,4 時間もかけて講習をしてくれるらしい.自分で無理なくできるレベル でやっていいって言ったのにやり方の講習をするんですか.意味わかりませんが(^^;.

研究室で雑用をする.来年度を背負って立つ学生はのんきにもまったく大学に現れない ので(卒業旅行の予定ではないはず.そもそも昨日の時点で来月半ばの海外旅行が取れると 思ってる時点でまともに旅行ができるとは思えんのだが(苦笑))いっそ全部ほったらかして おいてやろうかと思ったり思わなかったり.PC のことを知らないのは別にいいのだが,知ら ないならちゃんと学習してほしいし,知らなくても出来なくても構わないとか甘えてるなら そのまま放っておく…ことが出来たらどれだけラクかと思う私の仕事は教える人.

たとえばあなたに PC の分解経験がまるで無い(ただしコンピュータに関する知識は, それなりにある)と仮定したときに,ある PC のメモリの種類とサイズを調べろって言われ たら,まず何します? とりあえずフタはずしてメモリを見ただけではわからないのは明白 だとして,それからどうします? うちの学生連中は「そのまま放ったらかし」ですよ:P

締め切りを与えたら間際までやらない,のは俺も同じだけど,できるかどうかわからん ことを言われた場合は間際まで引き伸ばしたら余計に首をしめるってことわかってないのか しらん.結局学生君が調べたスペックはあとで全部再チェックして今日の仕事終了.

2月27日(木曜日)

きょうのばんめし: かれー

昨日の鬼ヅモの影響で微妙に感覚が狂ってます(^^;

嫁さんが病院に行くというので本日は一人で出勤.学科会議,昼飯,入試監督説明会, ファイアウォール設計,ネットワーク計画策定,次期計算機システムの状況視察.以上. 特筆すべきは 4 年生がぜんぜん大学にこないことだろうか.来年度はあんたらが生活する 場所なんだから,あんたらがちゃんと設計せにゃいかんのやで.

一夜にして大金持ちになってしまいすごく困っている今日このごろ(^^;.このネット ゲームは,微妙なレベルのアイテム(確かにかなり有用なものが多いけど)が出現率レア なモンスターのレア出現アイテムになっている.レベル 10 とかで使えるのになぜか 60 や 70 になっても手に入らない,というすごいレアリティだったりする.それをひょんな ことから 2 個もレアモンスターからゲットしたからさあ大変(^^;.1 個は自分で使うと して,もう 1 個は売りに出そう…にも,売るべき相場が激しく乱高下していてめったな 値段では売りに出せない.いっそ欲しい道具 1 つと交換でもええかなーと思った矢先に, 買います発言を発見.…ええっと,時価 130 万のアイテム 12 個と,時価およそ 500 万 のアイテム 1 個でこっちのアイテム 1 個を交換だから…全部で約 2000 万!?

ちなみにこのゲーム,私ぐらいの中堅レベルで 1 日楽に狩れるエリアで狩りをやって おおよそ純利益 20 万ぐらい.…おそるべきレアアイテム(汗).ちなみに私の出品アイテ ムは,レアアイテムの中でも最も暴騰度の高い(それだけ使い勝手がいいということだ) アイテムだったりするらしい.使ってるのを見たときは随分うらやましかったもんなーw

今日はそんなツキもなく(連発したら怖いだろ).その前に現実世界の税金還付申告書 類を書く.おおよそ 20 万ぐらい還付されるらしい…なんていうか給料 1 ヶ月分じゃん (^^;.しばらくゲームして寝る.

嫁さんの調子はどうも要観察の様子.ちょいと気になるなぁ…(汗

2月26日(水曜日)

きょうのばんめし: かれー

なんかきょうは一日やたら作業がはかどった気がする.なぜだろう…(^^;.

本日は昨日と反対に機材を搬入する日である.計算機演習室を覗きに行くと,まだ 配線工事の真っ最中だった.太い光ケーブルはまるで昔懐かしいイエローケーブルのよう だった.だって黄色いし(^^;.ていうか今年の LAN は隅から隅まで全部黄色だなぁ. 趣味だろうか.Web カメラの設置場所を指示する.仕様より 1 台多いつもりでいたのは 内緒だ(^^;.

昼から Wnn 周りの設定をチェックするついでに FreeBSD のファイアウォールを自作 する作業も並行で実施する.Wnn のほうは教えてもらった Web サイトを見ながらいろいろ いじる.教えてもらったとおりの場所でエラーが出る.どうやらファイルパーミッション の問題らしい.なお,この問題とは関係ないが,RedHat のデフォルト仕様で /etc/FreeWnn とかいう場所に Wnn の設定フォルダができているのだが,内部では /usr/local/lib/wnn をさしている部分が残っているらしい(^^;.Debian のほうは修正されているらしいが….

3 階は一段落したので今度は 1 階のレイアウト変更.机が 2 台あまる.あまったから といって置く場所もないし.どうしたもんか.部屋が汚いのはいずこも同じ.

ファイアウォールのほうはとりあえず適当な計算機(MMX200)に適当な LAN カードを 2 枚くっつけて作成開始.これまたあちこちの Web サイトをチェックする.そこで私の 勘違いが発覚.なんでも本学では,研究室のデフォルトルートが向くルータは,研究室の 管轄じゃないとのこと.ということは,通常のルータ形式のモノは作れないということに なる.じゃあどうすりゃいいねんと悩みつつあちこち漁る.bridge 接続というのがある ことがわかる.いわゆるネットワークの授業でやったブリッジ接続のようなものらしい. ごにょらごにょらと試してみると,どうやらうまく動くらしい.これに IPFW を組み合わ せると完成.ふーむ,こうやって作るのか.ひとつ賢くなったぞ.

めも.net.link.ether.bridge_cfg=rl0,rl1 をしないとパケット透過もぉどにならない ようだ.ハナシによると何も書かなくてもパケット透過もぉどになるということだったの だが,4.7-RELEASE ではならなかったので.俺の設定がどこかヘンなのかな??

というわけで一通り作業を済ませるともう 19 時 30 分.さっそく帰ることにする. カレーはやっぱりいいのぉ.カレーとラーメンとチーズと焼酎があれば人生生きていける. その前に体がアウトかもしれんけど(^^;.

きょうの教訓.「みんな目的に向かってよりよい結果を出そうとしている.自分の意見 と合わないからといって,自分を否定しているのだ,と相手を否定して気分を害することは ない.それは単に,自分の意見が最良だと思っている自分のわがままの発露であるだけかも しれない」過去頭がよくてデキがよくて,自分の意見が常に最良だった時期を踏んだことが ある人間ほど,このワナにはまるような気がする.自戒自戒.

2月25日(火曜日)

きょうのばんめし: じっかでなんぞ

なんかきょうはいちにちまるまるいけてない感じだった気がする.

本日も旧機材を撤収する仕事が進んでいる.並行して新機材搬入のための配線工事な ども行われている.どうやら 1 日前倒しになっているらしい.大変よいことかと.バック アップが正しく取れているかどうかを確認せよという指示が出ていたが,実は私,この 計算機演習室にアカウントがなかったりする.それでよく 2 年も演習ができたな,と思 うのは私だけではあるまい(ぉ.

昼から FreeBSD4.7-RELEASE の CD を作ろうと,ダウンロードしてあったイメージを CD-R に焼こうと試みる.16 倍速だと早すぎて失敗するらしかったので,4 倍速でやって みる(ちなみに B's Recorder Gold によると,4 倍速未満の速度は選べないらしい). …失敗.これはアンチウィルスソフトのせいかもしれない,とそっちを停止して再挑戦 …失敗.ひどいときには開始 3 秒でもうエラー.しかもなおひどいことに,テスト書き 込みには何の問題もなく成功するのだ.コンボドライブだからダメ,っていうのもどうも 理解できないし(そもそも B's はこのドライブについてきてるんだからそれ以前), 結局 5 枚フリスビーを作っただけに終わる.

これではラチが開かないので,ノート PC で持って帰って家の CD-RW で焼こうという ことにすべく,無線 LAN を接続する…なんだこの電波 5% って.まるで電波がこず理解に 苦しむ.アンテナの隣に立っても 80% ってのはいくらなんでもおかしいだろ….

結局あれやこれや確認したところ,そもそも研究室(私の居室)にあるアンテナは ハングアップしていて,つながっていた基地局は階下の教授室のものだった ことがわかった.電源抜いて差し直してやるとあらふしぎ電波 100% に.無駄な時間を すごしてしまった…てっきり工事の時にどこかから妨害電波が飛び交ってえらいことにな っているのかと思ったよ.

というわけで帰宅.電車の中でそのノート PC を起動するといきなりブルーサンダー. 可能性として考えられるのが先の無線 LAN チェックのときに無線ユーティリティを入れ かえたことだけ.無線 LAN カードを抜くとあっさり起動する.黙ってユーティリティを 削除し,カードを挿して再起動すると正しく動作.うーん,この無駄な時間もどうして くれるんだ.今日はなんかくだらないシステムトラブルばっかりだ….

実家で飯って保険の解約印を押して帰ってゲームもせずに寝る.

2月24日(月曜日)

きょうのばんめし: ぶたきむち

来年度からの新しい環境のためのレイアウト開始.学科も研究室も.

大学へ.朝から旧機材を撤収中.手を出す間もない(^^;.私は午前中から,研究室の ほうのレイアウト案をごりごり作成.1F の部屋の地図がなかったので,巻尺でごりごり 測定してマップを作る.1/67 サイズである.誤差は数センチだと思うのだが,測定者が いい加減なのでその限りではなかったり(苦笑).

昼から謎の会議.なんでも単位に上限を設けるんだそうだが,なんでそんなもんが 必要なのか全然わからん.できる奴はできるんだからさっさと単位そろえさせて飛び級 でも繰上げ卒業でもさせてやればいいじゃん.出来ない奴には上限なんて関係ないし. そもそも卒業要件にあたる 124 単位って,半期で 15.5 単位いるわけで,それは週 46.5 時間,5 で割ると 9.3 時間.一日 9.3 時間勉強する奴がおったら顔が見たいぞ(^^;

ちなみにこの計算, 1 単位とるのに週 3 時間の学習が必要だという立場に立って いるのだそうだが,その分量の学習を本気でしたら,おそらく半期で 10 単位も取れれ ばいい方なんじゃなかろうかと思ったり.俺 1 日 6 時間以上学問してたら死ねると思 うし.すなわち,このような計算自体がそもそも無意味な気がする.

アメリカ式(入るもの拒まず,でも卒業は死ぬほどむずい)にしたいならこの手法で いいと思うんだが,単に数字だけあわせときゃいい,って議論もねぇ.もうあほかと.

夕方,撤収の済んだ部屋で机のレイアウトを変更する.学生くんもたくさんいたので けっこうすばやく済ませることができた.しっかし,この部屋めちゃくちゃ汚いんです けど.綿ほこりはしゃーないとしても,ガムが床にこびりついてるとか,食いモンのカ スとかが転がってるのは,どうにかならんか(ちなみに飲食禁止の部屋です).

定時帰宅.昨日噴いたキムチをなんとかすべく豚キムチを作って食う.そして今日も 明日.しばらく抜け出せそうにないなー(^^;

2月23日(日曜日)

きょうのばんめし: ちきんなげっと

ノートのメモリってこんなに安かったのか.俺の知識はずいぶんロートル化.

一日中サルになっているわけにもいかないので,今日はヨドバシに買い物に出る.と いうのも,ポイントカードを再発行してもらった後で昔のカードが出てきたので,ポイン トを合算してもらいにいく必要があったのである.ついでに最近嫁さんのノートが随分 遅いらしいので,それ用のメモリも物色すべく.

本当は USB マウスを買うだけだったのだが,終わってみれば,メモリ 2 枚(嫁さん のと自分の.嫁さんは 512M 私は 320M.かなり早いし快適>少なくとも私は)に光学式 USB マウス,あずまんが大王の DVD 第 3 巻.まだ散財レベルではないな…(ぉ

ひさびさに DDR をやる.もう緑には手が出せない….たった 3 曲で汗だく.

隣の和光デンキが滅られるらしく,現在安売り中.「モノはたくさんあるくせに痒い ところに手が届いていない」といういらち度満載の店な上に開店時間にその前を通る可能 性が全く無い(10:00〜19:00でどうしろと)という当方的にはとっとと滅られて然るべき だと思っていたところなので,まあ妥当なところである.立地は最高なのにねー.

で,半額だの 2 割引だのと安いので,いろいろ買おうと試みるのだが,これがまた全 然ダメで(^^;.紳士靴下はあるのに普通の靴下がなかったり,工具はあるのに精密ドライバ がなかったり.ワイングラスは安かったのでよしだが(笑).

キムチが瓶いっぱいに入っていて,ふたを開けると噴き出す.やめてよー.明日は 豚キムチ決定である.17 時の昼飯はうどん.今日はのびてた.野菜天ぷらがゲットでき ただけでもよしとしよう.

アスガルドはちょっと強いところへ乱入.うおお,ボス音楽かっこいい(^^;そしてボス 見た目へちょそうなのにめっちゃ強いらしい.こわー(^^;

2月22日(土曜日)

きょうのばんめし: ほっけ

ワイキモンキのように明日ってました.今日はもうなにもしない.

特記事項なし.とにかくアスガルド.ギルド結成にこぎつける.リーダーは私じゃなく てわれらがおおえさん様である.昼飯はさいぜりや.晩飯はグリル で焼くモノ第 2 段,ほっけ.なんていうか,いいかげんでも結構焼けるあたりがすばらし い.そういえばビールを買い忘れたので焼酎だけを飲んでいたりする.

たくわえくんっていう名前の米.いわゆる政府備蓄米らしい.米の美味いのまずいのと いうのは,ざんねんながら炊飯器がテキトーなものであるウチではさっぱりわからんので, こういう安い米は大変ありがたかったりする.そういえば,炊飯器も新しいのんが欲しい なぁ….

2月21日(金曜日)

きょうののみ: への

今日の新刊:「フルーツバスケット(高屋奈月・11)」「ヴィーナスプロジェクト(秋元 奈美・KCDessert)」

予想通りというか,予想以上というか,とにかくよくできました.

昨日に引き続き,卒論の発表日.修士の学生はすっかり気が抜けてぼよーんという 感じだが,4 年生くんは初めての発表に思いっきり緊張している風味.安心できないら しく午前中の開き時間を利用して発表練習を自主的に始めていたり.うーむ,すばらし い.これなら多少のことがあっても安心に違いない.

てなわけで発表開始,司会は私.タイトルを読まないということにしたのだが,そう すると「次の発表は xx 君です.どうぞ」としかいえないためえらい間が悪い(^^;.タイ トルも言う,って宣言しときゃよかったかな.時間はおおよそ早めに終わる.スライドを あけるまでに 20 秒近いロスがあるにもかかわらずほぼ時間どおりだったからねぇ(^^;. まあ緊張すりゃ喋りも早くなるわさ.

想定質問をハズした学生が一人おったけどな(^^;.

ヤバそうな留年組もなんとか発表終了.なんとか形になったな….というわけで一安心 したので適当に残務を処理したあとは,さっそく飲みにいく.店は混んでたのだが,電話 でお呼び出ししますから,といわれたので電話番号だけ知らせて本屋へ.30 分ぐらいあり ますよ,といわれたが実質 10 分ぐらいで席が開いたらしく電話が飛んでくる.

ていうか金曜日に予約もせずに飛び込んだ挙句に店員に電話かけさせる奴はお前ぐら いだろ(笑).

威勢のいい兄ちゃんが今月限りで自由契約になり,東京で一旗揚げるべくがんばること になるらしい.うまくいくかどうかはわからんがと言っていたが,やらなきゃうまくいく はずはない.ぜひとも当たって砕けるぐらいの気持ちで勝負してほしい.念願かなった節 には,もしかすると私の目にも触れるかもしれないし…(^^;.

日本酒がなかったので焼酎だけを飲み,帰ってアスガルドをてきとうにやって寝る. 明日からは天国が…そなことないか….

2月20日(木曜日)

きょうのばんめし: ?

キツイ質問が飛び交ったが,微妙に想定外な部分もあり,なんとも難しい.

本番.朝 6 時起床.7 時出勤.普段より 1 時間以上早い出勤に頭朦朧.昨日寝たの ってアスガルドやってる時間並だったわけで,それで起床時間を早くされてかなりキて いた.電車の中でいつもより完璧に寝ていた.大学に着くと 9 時すこし前.

昨日ダメ出しされた発表資料をチェックする.もうこれ以上何をじたばたしても始ま らないのでこれでいいでしょうと GO を出す.あと 100 時間ぐらい修正にかけたいとい うレベルなのだが,もはや仕方があるまい.決戦は目の前なのだ.

決戦開始.タイムキーパーをやる(タイムキーパーでもやってないと,同じ発表ばか り聞いたせいで思いっきり眠くなってしまうのが目に見えていたからだが).ああ, 質疑にきちんと答えられる奴と答えられない奴とでデキがあっという間にわかってしま うことよ.もっと大きな目で自分の研究を眺められるようにならないといけないなぁ, とわかってくれたところで大学とおさらば.辛いのぉ(^^;.

というわけで,結構キツ目の質問をビシバシ食らったところで発表会はとりあえず 終了.修士諸君お疲れ様である.ただしまだ終わってない奴が 2 人ばかりいるという オチもあるが….

それから学部の最終発表練習.例のやばい学部生の最後の学生もやってきて,とにも かくにも全員出揃うことになった.今年の B4 君はできがずいぶんマシで,信じられない レベルの発表資料を準備してくる奴,というのはほとんどいなかった.やばい人は除く けどね….負担は軽いのだが,だからといって発表練習の時間が短くなるわけでもなく, 気が付くと 6 時間コースで終わってみれば 21 時 30 分.うわー,今日は早く終わった じゃん(爆).

というわけで 3 日ぶりにチャリで帰宅.ふむ,こういう日に限って雨なのな(^^;.

2月19日(水曜日)

きょうのばんめし: ころっけとれんこんさらだ

とりあえず今日も泊まりを免れたぞ…きつ(汗).

本日の地獄の計算式実行開始.しかも開始が 14 時(略),お前ら修士論文なめてない かと問いたい.本日は M2 を基本的に全部全力疾走する.前半は教官が私だけだったの で(実はすでに修士論文の発表会は始まっている),できのよさそうな連中だけを選ん で発表練習させる.基本的に質問対策なのだが,それなりの時間ですすむ.

教官が帰ってきたところで昨日発表しなかった連中に発表させる.うーむ,やっぱり もう少し改良が必要なのだろうな.さて,今日は終わりださあ帰ろうと思ったら実はまだ 3 人も忘れていた事実に気づく.しまった,昨日発表しなかった連中をやればすべて終わ りのつもりだったよ(汗).結局終了したのは 22 時半.もちろん今日もチャリを置くなど という選択肢は取れないわけで,あきらめて今日も車で送ってもらう.ていうかお前が 発表練習始めるの遅いから帰れんのじゃーっ!(笑).

さすがに帰り着いて何もする気もなく,飯だけ食って倒れる.明日は本番だよ.明後 日も本番だけど…あと 2 日.

2月18日(火曜日)

きょうのばんめし: よなか

とりあえず今日は泊まりを免れたぞ…ふぅ(汗).

地獄の計算式の実行開始.しかも開始が 13 時からという超危険徹夜の坂道まっしぐ らの状況.はっきり言って開始時点ではあきらめてました,私(^^;.

結局 M2 のひとり(困ったことに一番やばそうな奴)と B4 のふたり(こっちは困った 人は片方だけ)が発表をしなかったので,都合 2 時間程度省略されることになったが, 相殺して今日は 24 時まで仕事ということになるハメに陥る.腹をくくって勝負に挑む が,昼飯の時点で ATM に寄るのを忘れてしまう.しまった,晩飯を食う金がないぞ.

公開するひまもなく発表練習開始.…スケジュールは順調にこなされる.なんか B4 君の 発表練習時間はどうやら 30 分平均で収まってきたぞ.ざっと 3 時間の余裕ができるわけ か.ということは,24 時帰宅が最速 21 時帰宅という形になるわけで,おおこれはもしか して帰れるのではないか? と期待をし始める.

しかしその期待は疲れとともに微妙に押してくる.ずるずると延びたり休憩時間が意外と 長かったりと予定を微妙に遅れ始める.そりゃそうだ,一日 13 件も発表練習見れば頭が おかしくなるって….なんでこんなスケジュールなんだよウチの大学は.

結局最後の学生が終わったのは 22 時 10 分すぎ.自転車置き場の閉門時間が 22 時半. 20 分で駅までチャリを飛ばせるかどうか…というと,かなり微妙.夜だし,下手に飛ばす と事故りかねん.というわけで学生君に頼んで駅まで送ってもらう戦略に出る.

というわけで今京阪電車特急車内.一日の疲れを…どうやって癒せばいいんだろう. 明日もあるというのに.アスガルドやる気力もあるかどうか不明だ.今からやったろか(ぉ.

2月17日(月曜日)

きょうのばんめし: まーぼどーふ

発表練習発表練習.ていうか今年は M2 より B4 のほうがデキがいいです.

ちょっと出遅れて普段より 15 分遅刻で出勤.ていうかもう発表練習始まってるよ! と いう書き出しの予定だったのだが,ぜんぜんやってねえじゃん! お前ら大丈夫かよ! とい う書き出しに変更.でもこれも何気に想定されていた書き出しだというのが頭痛のタネ(^^;. とりあえず M2 全員と B4 の先にできていた 2 人を見る.

困った学生君は M2 に一人.ていうか,人の発表練習を見て,人の原稿を見ることが, どれだけ重要か,いまさらわかっても遅いっちゅーねん.

一通り見て帰る.単純計算をすると,B4 の学生を 12 件見るのに 45*12 = 9 時間. M2 の学生を明日 3 人見るはずだから,60*3 = 3 時間.途中 2 時間の休みを入れて 10 時から始めると…終了は 24 時.うお,まぢですか.ていうか,明日はこれだが,明後日 は,全く同様に B4 が 12 人(@30分 = 6時間),M2 が 5 人(@45分 = 3 時間 45 分) と いうことだから,こっちも 10 時から初めて終わるのが 21 時 45 分.

風邪を引くことにします(こら).

晩飯はマーボ豆腐に水餃子.なぜ水餃子に柚子の香りがするふりかけがついているの かはよくわからなかったが,美味かったからよしとしよう.

2月16日(日曜日)

きょうのばんめし: てばさきとおちゃづけ

まさにワイキベベのように明日りつづけ…あ,こげぱんゲームが到着した.

結局朝から晩まで明日がるど.以上(ぉ.

アマゾンから近所に売ってないと嫁さんが怒っていたゲームが届く.こげぱん,という San-X のキャラクターによるゲーム.メインはパズルゲームなのだが,一応フルボイス(笑). パズルは子供向けにカンタンなのだが,よく見るとかなり難しいモノも揃っている.ていう か,一番ムズいもぉど,全然解けないんですけど(^^;.

ミニゲームは,あまりにおもんないのとけっこう面白いのといろいろ.ていうかこれも 難易度がバラバラだったりする(^^;.パン屋さんゲームはちょっと難しすぎやしませんか? 操作性のなさがさらに難易度を押し上げる一方,面白さまで増しているから始末が悪い. ゲームって何がおもしろいかわからんよなー(^^;.

夜は焼酎を飲みつつ,手羽先をまたコンロで焼いて食う.美味いんだよ.ヘタッピでも. 手が汚れるのでマウスをもてなくなるのだけが問題だけど(^^;.あとはサトイモ煮と煮豆. また今夜腹が減りそうだったので,白飯を炊いて最後は茶漬け.さて,明日から今年度最後 の怒涛の 1 週間が始まるぞ….

すっかり仕事にまみれて忘れていたわれらが志穂ちゃんですが,5 月にライブをやるら しい.期待してます.5 月ならいけるぞ.あと,Climb the Mountain のイチ押し曲「デイ ジー」だけは,新曲ラッシュの 14 日でもやったと聞いてこっそりうれしかったりして.

2月15日(土曜日)

きょうのばんめし: つまみいろいろ

とりあえず仕事が済んだ余波が一挙に押し寄せています.

朝から晩まで明日がるど.以上(ぉ.

朝飯は昨日食うはずだったおでん.思いっきり煮込まれていてなかなかうまい.具を 足すだけでいけるからいい食い方だと思うんだけどなぁ…(^^;.昼飯はやっぱりコンビニ 弁当.今日は焼肉弁当ではなく,真に牛丼であった.ついでに焼きビーフン.野菜がない 食生活だ.晩はつまみの類をいろいろ.枝豆にたこキムチ,から揚げ.あとは日本酒. 道理で夜中に腹が減るはずだ…(^^;

2月14日(金曜日)

きょうののみ: やきとりや

大きな荷物が一挙に 2 つ下りる.さああとは発表だけだぞ.

4 年生の論文提出日.全員(!)滞りなくなんとか論文を提出する.これでひとまず学生 クンは卒業・修了に向けて半分以上の道のりをクリア.あとは発表で大ポカしないように すれば終わりは目の前である.

そして教官陣の予想以上の苦労もそれで大きく一段落するわけで.ああ来週が待ち遠 しい(^^;…目の前の仕事を片付けるべく,論文を書く.一生懸命論文を書く.英語.厳密 には修正だけだが.前々日には「甘く見てるとどうなるかわからない」旨を書いたが,今 回は予想以上にスマートに書き終わる.やっぱり原型がきちんとできている文章を論文に するのは難しくないな.というわけで夕方までにファイナル書き上げ.しかし問題はここ から発生するのだが,まずは発表練習.

発表練習自体はそれほど大きな問題はなく.ちょっとキツ目に突っ込みを入れたが,そ れはよくあるハナシ…この時期には来年度も見据えていろいろ研究のアレンジを考えるの で,抜けや問題点がけっこう目立って見えるものなのである.

というわけでここまで滞りなく行く.今日はさっくり帰って飲みにいけるぞわーい,と 思っていたら,なんと PDF 作成のところで思いっきりつまづく.もともとの論文の作成 環境は Word2000 on W2k だったのだが,Adobe Acrobat が入っている環境は Word2002 on WinXP.W2kで作ったものを XP 側で開くと…じゃじゃーん,イメージのフォントとレイア ウトがグチャグチャでーす(号泣).

対策として,Adobe がフリーでやっている Online PDF Write service を使う手法が あったので,XP でしくしくいいながらレイアウトを直しつつ,その PDF Writer を使う. 結論だけ言うと,この PDF Writer では,文字枠が白抜きになって文字がでなくなるとい う現象が解決できず失敗.ここでも無駄な時間を使う.最初から図面を全部直せばよかっ たのよね….

結局終わってみれば 20 時 30 分.Windows がいかに信じられない環境かを改めて思 い知ることになった.いまさら何をって感じだが.しかし,PDF 化するのにこんなに苦労 するとは全然思わなかったぞ….

帰って飲む.焼き鳥屋.今日はそういう日なので,焼き鳥屋までチョコレートを配る 始末(笑).ていうか嫁さんに配ってどうするんだよ.散々飲み食いした気がするのだが, 終わってみるとわずかに 5k 強.焼き鳥主体だと安いんだよなー,やっぱり.

ちなみに嫁さんのチョコレートは,にごり酒ボンボン…さすが嫁,よくわかってるっ てことよな(^^;;.

2月13日(木曜日)

きょうのばんめし: らめーんちんゆー

やっぱりとまらざるを得なくなってしまった論文提出前日のコト.

今日は論文チェックの一日.進度の速い組はもはや出来上がりでもいいのだが,微妙に 進度の遅い連中が困った.昼間夕方のチェックでもまだ荒削りなレベルにしか到達してい ない奴もいる.ドクターのころなら俺が代理で文章を書くなんてこともあったりなかった りしたかもしれないのだが(謎),教官は指導するだけ.学生の文章を書き直すなんてこと はない.

そうこうしているうちに残り 2 名という状態.現在 21 時.大学最終脱出時刻は 22 時 15 分ぐらいだから…こりゃ今日は泊まり決定だな,というわけで,ひとまず OK を出した 学生と晩飯にラーメンを食いに行く.こういうときにこの近辺はラーメン屋が多くていい. それなりに美味いラーメンを食って,引き上げてきて,論文最終チェックをやって,終わ ったらすでに 23 時.すでに学生にも泊まり決定の連中が 2 人ばかり.もう一人いれば麻雀 という選択肢も…ないない(笑).

寝たのは結局 25 時.うう,自宅のベッドがどれだけイイ物か,実感中(汗).

2月12日(水曜日)

きょうのばんめし: てきとうにおでん

と嫁さんが言ったので適当なんでしょう…何食ったっけな?(^^;

今日は論文書きの一日.チェックは学生にお任せしてしまってあるので,やっと自分 の仕事が大学でできるというところか.昨日得られなかった実験結果を得て,写真データ も得て,とりあえず一通り完成.大きな問題は,フォーマットに体裁を合わせるとページ 数が足りないということだったりする(^^;.微妙にアレ削りコレ削りしているうちに大体 整ったので,ひとまずチェックにまわす.

しかし,チェックしている先生のほうも大忙しなので,チェックしているヒマがある のかどうか不安だったりする…ていうか今年はやっぱキツいんだなぁと改めて実感する 間でもなく苦しむ現在.

それでも今日はまともな時間に引き上げる.電車の中で日記を書くが,どうも書きあ がらない.溜めすぎだよお前(^^;.

2月11日(火祝曜日)

きょうのばんめし: ぴざ

文字の表現力は,模式図やイメージのソレと比較して,はるかに乏しい.

朝それなりに早めに起きる.今日は朝から論文書き.とはいいつつ最初にしたこと は,絵をかくことだったりする.国際会議の論文で重要なのは,いかにネイティブでない 言語で自分の言いたいことを伝えるか,である.そのためにはとにかく絵や図を上手く 使って言いたいことをイメージで表現してしまうことである.文字をぜんぜん書かない, というわけには行くまいが,たどたどしいというか,とても読めない英文で茶を濁すよ りははるかに健全である.

英文で書いても読んでもらえるぐらいの英語力も必要だぞという外野の声はとりあ えず聞かなかったことにする.

さらに英文を書く.さくさく書く.元の論文がそれなりに出来ているし,概要の英文 もあるので,非常にラク.データがないので実験の結論のところはぜんぜん書けないの だが,そこらへんのところは明日なんとかすることにして,前置き前書きをとにかくざっ くり書き上げてしまう.おー,この調子で英文 5 ページなんて楽勝だねっ,とか思う のはたぶん誤りだろうな(苦笑).

昼飯はうどん…といいたいところだったが,今朝うどんを食ったので(鍋の残りと ともに)とでもじゃないが食えない.かといって外食するにも仕事が心配なので,とり あえずコンビニ弁当で済ませる.焼肉弁当.いつも思うのだが,なぜ焼肉弁当は焼肉が 白飯の上に載せられているのだろうか?

適当に出来そうなところまで論文をでっちあげ,後は明日で大丈夫でしょうという レベルまでたどり着いたところで今日の仕事終了.あとは遊ぶ.遊ぶときは遊び,仕事 するときは仕事する.これ持論.みんなそうか(^^;

晩飯はピザ.前回 M + M で失敗した記憶があるので,今回は M + S にしたら, 今度は足りなかった(^^;.そういえば前回はサイドメニューまでつけてたよなぁ.今度 から M + M サイドメニューなし,でいくことにしよう.でもこの辛いピザ,確かに辛い ぞ.ハラペーニョのせいかな.

2月10日(月曜日)

きょうのばんめし: なべ

冬はナベが一番.手間も要らないし,あったまる.

今日は修士学生の論文提出日.はっきり行って完成度はばらばらというかなり困っ た状態である(苦笑).とにかくそれなりに形を作らないといけないわけではあるのだが, 学生時分と違って指導者がモノを書くわけにもいかず,とにかく「ああしろこうしろ」 と一生懸命指導する.ていうかほとんど口述筆記状態になってるような気もする…役所 の書類じゃないっつーの.

とはいえ大半の学生は修士論文を「役所の書類」程度にしか思ってない.らしい, ではなく,当人たちから聞いたから間違いない.大学院なんざ就職までの足がかりで しかない.学位記なぞいい職を有利にゲットするために必要な紙切れなわけ.それを 取得するために提出する必要書類が論文,ということ.学究機関が鼻で笑っちゃうよ ってなわけである.

無論すべての学生がそういうわけではないのだが,就職活動で研究活動を中座する という状況が横行している現状ではそうとしか思えん.最近は学校推薦枠があっても 落ちる連中がいる一方で,すべて自由応募で行く連中もいる.どうせ就職したい会社 なんざ,自分の趣味か名前が有名かどっちかでしかないと思うんだが(無論これもす べての学生がそうであるわけではない).

そう思うと指導している教官のモチベーションが上がる…わけがない.できれば, 研究に目覚めて「ドクターに残りたいです研究したいです」って言ってくれる学生が 今後増えることを祈るしかないわけだ.就職したい奴の生半可な研究活動なんか,もう 見てらんない.お前ら就職できれば学校なんかどうでもいいんだろうと小一時間…問い 詰めるまでもなく,そうなんだって即答なんだけどね.はぁ.

ま,研究者になっても企業へ行くほうがいいと思うけどね.大学なんざいつ潰れ てもおかしくないし…とくに中小大学は.

あ,もう提出終わってるし.認印が無くて大騒ぎした学生が一人いたが,さしたる トラブルもなく提出終了.みんなホッとしているようだが,彼らは勘違いしている.一 番キツいのは,これから始まるのだ.そう,修士論文発表会(本学では「公聴会」)で ある.ヘタレ研究していた奴は,ここで 30 分間散々いじめられることになるのだよ. 気をつけたまえ.

帰ってナベ.野菜が少ないが気にしない.明日は英語の論文をとうとう書き始めない といけないなぁ…うう,明日りたい.

2月9日(日曜日)

きょうのばんめし: かにたま

最近のレストランは,高くてまずいか,安くてうまいか,どちらからしい(^^;

今日もだらだら起きて明日.親が行きたい連れて行けと言っていた中華レストラン へ行ってみる.場所を知らないので親に電話すると,今にも連れて行けと言わんばか りだったが.そんなに美味いんか?そこ.

というわけでチャリで行く.どうやらサンマルコなるファミレスのチェーン店らし い.昼時だというのに喫煙席はガラガラ,すなわち客数はキャパの半分しかきていな い.この時点で微妙にイヤな予感が走る(^^;.

ぱっと値段を見る.コース料理,2500 円.うーん,高いんだけど,最近のファミ レスって一人これぐらい食うよなぁ.いろいろメニューから選ぶのも面倒だし(特に 複数種類食い物を注文するのがメインの点心系の店は),コース頼んでしまえっ.と 言うわけでコース.ちなみに 2000 円の安いコースもあったので念のため.

スープ.中の餃子が冷たいです.やる気あんのか.怒りゲージ上昇中.北京ダック. 食べたことのない各位のために.ここの北京ダックはいわゆる北京ダックよりもはる かに脂っこさがなくておいしくないです.この程度と思わないでください(汗).あと, 北京ダックをはさむものは米の春巻皮でも餃子の皮でもありません.

これで親を連れてくる気力はゼロに減少.それから出てきたものはそれなりに食え たのだが,どれをとっても微妙に手抜きというか,美味い料理というレベルにいけて ないというか.揚がり方はいいのに粉が多すぎて何食ってるかわからなくなってるて んぷらとか,醤油をほんのちょっと足すと急にうまくなるあんかけとか.ごま油の香 りがいい感じの葱蕎麦はまあまあだったかな.

結論としては,これで 2500 円は高いだろ,ってところだが,気が向けば食いに 行ってもいいかも,というレベルである.まだマーボ豆腐あたりを食ってないので, そのあたりをチェックしてから最終決定でもいいかもしれない.

ところでアンケートの「一番光っている店員は誰でしたか?」という謎の項目は どうにかしてくれ(^^;.そんなん見ながら飯を食ってるわけないだろうに.まあ,こ こに名前を書かれるには相当目立たないといかんわけだが…馬鹿なほうで目立つのは 簡単だがこっちは難しいぞ.

晩飯は卵処理のためにかに玉を作る.もちろんかになどかけらもない.ただの中華 味の卵焼きやんけ,と心の中で 100 回つっこんで食べる.まずくないから許すか. なんていうか,ファミレスレベルの味なら十分自宅で出せるわけで.しかも値段は 半額未満.料理しようという気力さえあれば,ね(^^;.

2月8日(土曜日)

きょうのばんめし: どうそうかいでおべんとう(ごちそうさまでした)

どうやら落ち着いてきた模様です.そう思ってるの俺だけ?(^^;

特筆事項なし.いつもどおりだらだら起きて朝だか昼だかわからないメシ食って 夕方までは明日.適当な時間になったところで同窓会の IT 委員会へ出席.みんな どうせ腹にイチモツ抱えてるんだろうなぁと思ってはいるのだが,行かないわけに もいかないので行く.

と思ったら予想以上に早く着きすぎる.入り口をどうやって開ければいいのかわ からない.ていうか,正門は閉まっている裏門は開かない校舎に明かりはない外は雨 (もちろんびしょ濡れ)時間は日暮れで学校の周りをうろうろ…泥棒?変質者?(^^; どっこらせっと門を飛び越えて入る.デザインの都合上あってないような低い門では あるのだが門は門なので,もし中から知らない人が見ていたら立派に違法行為.あと は勝手知ったるナイショの通用口から構内へ入り,同窓生会館へ.

早すぎたから門を開けてないのだと思ったのだが,どうやらみんな同じような手 法で入ってきたらしい.それって思いっきりマズいと思うんですが…はやく正当な, あるいは真っ当な(苦笑)入り方を聞かなければ….いや,委員会の人間が誰も知らな いんだから,そのような手法はないのかもしれない:).

適当に時間が経って,委員会開催.いつもどおりと言えばいつもどおりかと.特に 見かけ上問題なく進む.みんなオトナだなーと思って眺める私もオトナになってきた のかなぁ.好きでやってるのだが,何かをはじめた以上,「始めた」という行為に対 して責任はあるわけで,みんなそれぐらいのことは常識として抱えてるらしく.てい うか俺だけ認識するのが遅い?

とにもかくにもできることをやらなけぁいけないわけで.まずは 3 月の発表かと. 大お姉さま相手にどこまでやれるか,ある種チャレンジである.じょしだいせーの ねーちゃんの相手ならしたことがあるからいいんだが,年齢 3 倍ぐらいのおねーさ まがただからなぁ.まずしゃべりをゆっくりにすることだけは心がけねば(^^;.

どこの団体サンも「若手の人材確保」に躍起なようで.今は選択肢が山ほどある し,失敗しても死なないような社会の仕組になっているので,勢い「選択できる」連 中は「ラクで儲かっておもろい」仕事に流れるわけ.ボランティアは自己満足のため だけに参加するというか.そこにちゃんと責任がついてくれば問題ないので文句は言 わないが,困るのは団体サンのほうで.若い者をひきつける魅力を出さないといけな いのだが,団体サンにそもそも若いモンがいないので,そんな魅力を思いつけるわけ もなく…せいぜい「ホームページに掲示板とチャット」ぐらいが関の山(^^;.

これでちゃんと世の中動いていくならまあ問題はないんだけどねぇ.どうなるの やら.高校の同級生諸君,元気してるかぁ〜?ここ読んでたら連絡よこせや?(笑)

ワインはおいしかったがどうせ俺はフランスの赤ワインなど飲めないので適当に かわしつつ(俺はいつの間に酒の通だと思われているんだ?某氏とか某氏のほうがよ っぽど詳しいぞ)お弁当だけいただいて帰る.帰り道はがらりと肩の荷が下りた気分. やっぱ人間オフラインにこないとダメです.間違いなく.

2月7日(金曜日)

きょうののみ: すくなくともかれーではないとおもわれる

このまま夕食にカレーの名前が挙がらないままカレーは消滅するのではないかと思われ ます,はい(笑).

朝飯はカレーだからです.でもさすがに朝だけでカレーがそうそうさくさく消滅はしな いようだ.というわけで今日は微妙に起きるのが遅かったので電車が一本遅くなる.大学. 今日もいいかげん同じ仕事ばかりやっているので詳細は省略.珍しくパンの昼飯.

修士の連中に英語の概要を書かせる.ありがたいことに,英語の論文輪講を山ほどやっ た成果が出たということかもしれないが,excite のコピペはとうとういなくなっ た.大変よいことである.ほぼ一応の英語になっているので,それなりに安心して読める. でも辞書は引くけどね…俺でも知らない単語を簡単に使ってくる.それは俺の語彙が少な いだけ.語彙が多少少なくても国際会議で発表できます.海外を目指せ学生諸君!

でも今年は国際会議にいけるほど旅費や予算が出ないような気がするんだよねぇ.どこ かの企業さん,ウチらの研究を買ってください.ホンマ安くていいです(ぉぃ.

論文がキューに溜まりつづける.溜まって溜まって,でもやる気は一挙減退していたり するので,なんとか逃げ出す算段をはじめる.でも今からとりあえず概要を全員分読むま ででも 19 時に逃げ出せることは考えられないので…飲みに行くのも辛いや(T^T).ストレ ス発散するところありましぇーん.ええい,脱走(ぉ

大学にこない(研究室にこない)学生の論文を誰も読んでいないことに気づいて,帰宅 寸前に相談しに行く.とりあえずこっちからは「さっさと出せ」としか言えない(メール するぐらいしかできない)ので,仕方なくそうすることにして帰宅しようとしたら,偶然 大学の正門でその学生の片方を捕まえる.早速その旨言い聞かせて帰宅.これで半分は救 われた,らいいな….

そして今日も晩飯はカレーでなく外で.ここまで長持ちしたカレー,結婚して初めてか もしれんぞ?(苦笑).でも明日は土曜日だから,すぐ無くなるかもね(^^;.

2月6日(木曜日)

きょうのばんめし: こそかれー,ではなくはんばーくせっと

試験監督をした.後は昨日と同じ.でもないか.

もはや書くことはありません.昼飯も同じだし,仕事もほとんど同じ.試験監督に行く ぐらいか.とはいえ試験会場でも面白いことは起こらなかった.せいぜい前の試験の答案 用紙(白紙)が放置されていて,カンニング対策のやるきの無さが見えたぐらいか.

カンニングは,もはや部屋の中でやるものではなくなったというのが現状である.特に 本学,解答用紙がいわゆる大学指定の横罫線か罫なしの紙と決まっている.それをどうす るかというと…

  1. まず適当な試験を受けに行く.
  2. この際,解答用紙を多めにもらっておく.
  3. 次の試験には誰かできそうな奴か,完全に単位を捨てた奴に出てもらう.
  4. そいつに試験途中で部屋を退出させる.このとき問題用紙は持って帰ってこさせる.
  5. 図書館とかで回答をごりごり書く.もちろんカンニングし放題(ていうか,そもそも 試験受けてる状態ではない).
  6. その試験が終了する直前に部屋のそばにいく.そのころには部屋の周辺に「次の試験 を受ける奴」がいるはず.
  7. 試験終了時刻と同時に部屋に入り,まるで受験したフリをして解答用紙を提出する. 一般に試験用紙を前に持ってこさせる形式だと,この時点で誰が受験者で誰が受験者で ないかわからなくなっている.
  8. その試験はもちろん好成績!

いわゆる「解答用紙を回収する」という時間がクリティカルセクションとして処理され ていないために発生する問題だったりするわけである.最初に考えた奴は相当デキる奴だ とは思うが,そんなことに頭使うぐらいなら勉強すりゃいいのに(^^;.そんなことよりも, そういう手法がすでに公知されているのにそれでも解答用紙を忘れて帰る試験監督って, ちょっと程度低いことありませんか,というのが趣旨だったりするのだが.

もちろん私の見ている試験では,試験用紙の枚数をカウントしているのでそういうこと は起こらないですけどね….でも「100枚」って書いてある答案用紙袋に 107 枚入 れるのはやめませんか,入試課さん(^^;.

晩飯を学生と食いに行く.ハンバーグ.かなりうまいがちょいと時間がかかったかも. 今日は夜に論文チェックではなく,レポートの採点をやることにした.ていうか期日明日 じゃん(汗).とりあえず合格を 60% として採点.項目によってはなぜか 50% とかの値が 付いてたりするのだが,どうやら提出した連中は全部 OK になったようだ.そりゃそうか, ダメなら再提出させてるんだもんなぁ(^^;.

気が付いたら 22 時.さっくり帰宅.帰ってカレー食べて明日るのだが,今日のスオミ D はひとつも宝箱が出ないわりにモンスターわんさかという非常にいけてない状況だった のでありました.チーン….

2月5日(水曜日)

きょうのばんめし: かれーではなくさいぜりや

あさからばんまで論文チェック.チェックチェック,みんなのチェック(謎)

今日は本当に特記事項がまるでない.朝普通に家を出て(二日酔いで頭痛いぱーい という状況にはならなかった.ちょっと安心),昨日チャリを置いていったからバス で大学へ出て,論文チェックして昼飯食って論文チェックして,終わり(^^;.

論文中にあるネタとか問題とかグチとかはもはや書き終わってしまったし,それで はあまりにマンネリだったりするのでもう触れない.ふれない,でも,さわれない,で も意味は通るようだ(^^;.とはいえ他に何かをしているヒマもほとんど無い.

そういえば研究室ではマガジンばっかり読んでいるのだが,個人的にヒットしつづ けているのがクロマティ高校じゃなくて,School Rumble だったり.なんかありがちな ネタとありがちなシチュエーションとありがちなキャラなのだが,それがどうも異様に ハマって抜け出せない私.シンプルなのもいいよな.でもパジャマトークはどうよ(^^;.

マガジンってエロいの増えてきたよなぁ.俺的には別にかまやしないんだけど(読 みもしないが),そういうので売るなら素直に青年誌買えよって気も激しくするし,さ らに言うなら青年誌と少年誌との差って,もはやないんちゃうんかと(^^;.性的描写は はっきりいって読者に想像させる少年誌のほうがよっぽどエロいぞと思ったり 思わなかったりするのだが(^^;.

エロオヤジ向けカレンダー(みずぎのねーちゃんとかがいっぱい写ってるあれ)を以前 業者からもらったのだが,それがどういうわけか学生部屋に貼られている,ってのもどう にかならんのか(^^;.君らオヤジ臭いぞ…って,アニメイトで買ったカレンダー壁にか けてる教官に言われたくはないわな(苦笑).目糞鼻糞.

カレーなのだが,嫁さんの帰宅時間と私の帰宅時間があんまり離れてないので,帰 宅即メシというわけにはいかないのが厳しい.カレーという選択肢は普通「いっぺん作 れば長く持つ」はずなのだが,あっちむいてこっちむいているうちになくなる 私がいる以上そうはいかないわけで…ナベいっぱい作ってもせいぜい 1 日半だもんな ぁ.

と思っていたのだが,嫁さんの帰宅が遅く,帰った時点ではカレーが出来上がって いない.仕方が無いのでカレーを夕食にするのはあきらめてぱっとさいぜりやに食いに いくことに.微妙に安いのだが微妙に食いすぎる.結局あんまり安くないお金を払って いるわけで…外食はやっぱアレだなぁ.

2月4日(火曜日)

きょうののみ: きたやまののみやできょうかんさんにん

基本的に論文チェックの毎日です.

午前中に会議.来期の PC の話も順調に(多分)進みつつある.卒論修論時期が おわったらまた大変なんだろうなぁ…といまからビビってたり(^^;.業者さんは 毎日のように PC 設定をしにきている.実はあんまりすることないんじゃないのか なと思わなくもないのだが.

それにしても俺って物覚えが悪いらしい.あんまり気合を入れて聞いていない というオチもあるのだが,いつどこに何が入ってくるとかあるとか出ているとか, よく皆さん覚えてるわ…それぐらいあたりまえじゃないのという声もどこかから聞 こえない聞こえない(汗

論文チェックをして,試験監督.持ち込みありの試験でカンニングする阿呆も おるまいとは思うが,遅刻する阿呆はたくさんいる.ていうか 30 分遅刻してくるっ てどうよ.しかもそいつ学生証を前の部屋かどこかに忘れてきたらしく開始直前に また部屋を出なきゃならないはめに.それで試験が完璧だったらすごいよな(^^;.

誘導尋問で回答を引っ張り出そうとするのは止めてください(^^;.あと,この問題 は答えがひとつずつしかないんですか?という質問も止めてください.選べ,としか書 いてない問題は「あれば全部答える」のが常識だってことは受験時代にイヤというほど 覚えたでしょ(^^;.

でもまさか「全選択肢が答えになる」とは思ってないだろうけどねぇ(笑).もちろ ん今回の試験にそういうのが出たという話ではない.出てないとも言わないけど(笑). もう終わった試験だから答え言ってもいいのかもしれないんだけど,問題はその答え に私自身自信がないということだったりする(苦笑).

来年度の学生向けミーティング.どんな研究をしましょうか,という話.これまで の研究を継続する一方で,新しいネタもやらないといけないと思いつつ,だからとい って4年生にできないネタにもできないし,客は引かなきゃいけないし難しい.新ネタ は新ネタで,ちゃんと研究としてやっていけるかどうか見極めないといけないし.長 いレンジの研究は特にはじめるのが難しい.

一通り議論して,4 年生向け研究室紹介用のタイトルが揃ったところで,教官間 の懇親会(笑).北山の飲み屋へ.いい酒出すんですよな,ここ.けっこうざくざく飲 み食いした気がするのだが,ふたを開けてみると一人 5000 円ぐらい.なんだ普通じ ゃん(ほんまかいな).

最終の各駅停車で門真市まで出る.その間ずっとチャットしたりネットゲームや ってたりしたのは内緒だ.ていうか酔っ払いながらやるなよ(^^;.門真市からはいつ もどおり悪い妖精さんにお願い.おわっとる….でも門真から自宅まで,2割増でも たかが1200円なんだよねぇ,実は.

2月3日(月曜日)

きょうのばんめし: はんばーぐとすぱげち

うーん,一応気分は落ち着いたのだが,何か微妙にフに落ちない…まあいいか.

微妙にいらいらしながら電車に乗る.時間はいつもどおり.コロンビアのドカンのせい でニュースはすべて同じ画面だったりする.まあ世界最大級のニュースだからなぁ.宇宙は そんなに近くなかったということか.

メールが届いていた.昨日とどくはずだったのだがアドレスを正しく設定していなかっ たようだ.やっぱり半分失礼しました半分.まあよしとせねばなるまい.

Acrobat 5.0 を 5.05 にアップデートするパッチをあてる…これで Office XP から PDF に一発変換できるはずである.と思ったら,まともに起動しなくなったという落ち. さすがだ Adobe/Microsoft.高い金を払わせている会社は一味違う(笑).とりあえず使い物 にならないので,PDF 一発変換は捨てることにして,画像取り込みと PDF 変換のチェック. PDF は内部で JPEG か何かの画像変換をやってるっぽいな…JPEG を JPEG として取り込むよ りも,BMP を取り込んだほうがサイズ小さいというのは,おそらくそういうことかと.

昼飯.どんどんどん.どんの数だけかき揚げがついてくる丼.でもどんどんどんどんは ないらしい.最大 3 個.もちろん 3 個.これで 250 円大でも 300 円ってのは,安いわ. 腹いっぱいになる.生協でホームページビルダ 7 を買う.アカデミックってそれにしても 安いよなぁ.ていうか通常ライセンスが高いだけじゃないのかと思わなくもない.

昼からは論文チェックとレポート採点に明け暮れる.しかし今年論文 19 本(確定)や で.多すぎ.今年がヤマだとは思うのだが(なんせ M1 の人数が少ないのがネックだといえ ばネックなので),ちょっと厳しいかも.

気が付くと先生はだれもいなくなっていたり(^^;.もちろん出張だったり定時帰宅だった りするのではあるが.

今日の問題.以下のコードの実行結果はどうなるでしょうか.その理由をつけて答えて ください.

void main(void){
    int a[1];
    int *pa;

    a[0] = 1; pa = a;
    printf("%u %u %u\n", &a[0], a, &a):

    if(&pa == &a){
        printf("Equal\n");
    } else {
        printf("Not Equal\n");
    }
}

帰る.雨.しまった,せっかく買ったビルダもって帰ってくるの忘れたよ….

2月2日(日曜日)

きょうのばんめし: じっかでなまがき

一日早い節分.歳の数だけ豆を食え,とよく言われるが,食えなくなると歳を実感する のよね(^^;

今日も朝からアスガルド.さすがに飽きる.朝昼飯ついでに読み残していた漫画を読 む.ていうか,きっちり単行本を発売日に買ってたのにぜんぜん読んでないというひどい 奴(^^;.めでたく終了となったのはもういつの話よ.やっと通しで読んで,やっぱりそれ なりに面白いじゃないのということで満足する.いや,確かに時代考証はハタンしてると 思うけど,そういう漫画じゃないしねぇ(笑).

晩飯を実家に食いに行く.生牡蠣(親戚筋からの贈り物らしい)と寿司.寿司はもち ろん巻き寿司.丸かぶりはさすがにそろそろ出来ないので(昔は良くやっていたのだが, 親がそれだけ食えなくなったのでやらなくなった),輪切りにする.生牡蠣はけっこううま かった.当たらないことだけを祈ろう(^^;.

ほえほえさんアメリカから帰宅.私→おおえさん→ほえほえさんと移動することにな ったダイアルアップ「ルータのような何か」をお持ち帰りする.下宿で使うそうだが,何 に使うかは容易に想像がつくってもんで…ええこっちゃ.

というわけで適当寝る.いろいろ悩んで寝苦しかった気もするのだが,いつのまにか 寝てた….

2月1日(土曜日)

きょうのばんめし: てばさきてばさき

やっぱり芋焼酎はいいねぇ.ていうかちょっときっついねぇ(^^;.

いつもどおりの休日.おそらく来週は休みにならんと思うので,本日は思い切り遊ぶ ことに個人的決定.英語の論文も卒論修論のチェックも同窓会も忘れて遊ぶ.ていうか アスガルド(^^;.一日中やってるといいかげん飽きがこなくもないのだが,レベル上げ とはそういうもの.

3人パーティプレイにもずいぶん慣れてきたが,どうも私のキャラは壁っぽい.本来 壁でない職種のはずなのだが,人数が少ないと壁にならざるを得ないというところか. 本日はダンジョンで宝箱を壊す日々.

午前中嫁さんは病院.検査の結果は問題なしとのこと.あとは運だけらしい(謎). 洗濯物を山ほど洗う.ていうか,平日に洗っているヒマないのが痛い.やっぱり乾燥付き 全自動のほうがいいかなぁ,でもそれだとベランダの価値がないし(^^;.

昼飯は例のごとくうどん屋.今日は揚げたてがあたったので非常によしである.うどん 自体はイマイチなのだが.この店はちょっとムラがあるのが問題なんだよな….

手羽先を山ほど嫁さんが買ってきていたので,焼く.両面焼く.あたりまえか.グリル なる文明の利器がいかにすばらしいものであるかを感じる瞬間だったりする.大げさ. ソーセージも同様に焼いてみる.いい感じ.嫁さんがチャーハンを作る.いい感じ.て いうか白飯を炊いたのに余してしまって黄色くなりそうなところだったのね,実は(^^;. ついでに焼酎.伊佐美はたしかに美味い,ような気がしなくもない(少なくとも他の芋 焼酎と比較すれば違いがわかる)のだが,やっぱり芋の匂いが濃い.好きな人は好きなん だろうねぇ.俺は最近芋ばっかりなので,ぅまぅまいいながら飲んでたが.

酒飲みつつアスガルドやって,寝る.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

03年2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp