きょうの献立('03年4月号)

絶賛更新放置中の日記ページです.更新が一気に来たときはみなさんオニのように 読んでいることと思いますが,そんなにネタありません.そろそろルーチンワーク の時期にきたかな?

新入生がはいってきました.ネタは近い内にアップ予定.こう御期待(ぉ

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

4月:18 会議,阪大 22 ISO14k,29 BBQ
5月:3 ライブ,4 BBQ
6月:20 ドイツ,21-28 ギリシャ,29 ドイツ


4月30日(水曜日)

きょうのばんめし:ぶたきむち

あっという間に 4 月も終わっているじゃありませんか(汗).

本日も大学へ出勤.朝起きる時間が徐々に早くなっている…たとえ嫁さんが休みで あってもである.で,今日は一日プログラミングをする.勘が鈍っているとイヤなの で,ちょっと新しいことにいろいろ挑戦しつつやってみることに.

何を作ったかって,おおえさんの作った MS-DOS 形式のバッチコマンドを GUI に しようと思っただけなんだけどね(^^;.とはいえ,ホンマに .bat のラッパだけだと あまりに芸が無さ過ぎるので,同じ動作を期待されているプログラムを .exe 形式で 作ることにした.

やることは,あるアプリケーション(ていうかネットゲームのクライアント)を 起動する前に,サーバごとにバックアップしておいた設定ファイルを読み出して所定 の位置に戻し,レジストリを書き直して正しいサーバに接続するようにする,という もの.元アプリのクライアントの仕様で,設定ファイルがサーバによらず共通になっ てしまうという不具合を手元で解消しようというわけである.

これがけっこう困った(^^;.まず「フォルダを選択する」ためのダイアログを作る 必要があるのだが,なんと Delphi にはそのダイアログがコンポーネントにない(^^;. フリーのコンポーネントもあるかなと調べたが発見できなかったので,あきらめて Win32 API を直叩きする方法でやることに.関数名さえわかればあとはなんとかなり そうだったので,なんとかごりごりやってみる.

レジストリを変更する方法はそんなに難しくないようだ.これなら .ini じゃなくて レジストリを扱うようにしたほうが楽勝かなぁ. .ini のほうが環境設定ファイルを 汚さなくていいんだけど,と思う私は古い人かもしれない.

最後に,ゲームクライアントの終了を見計らって設定ファイルの退避をやら ないといけないので,このアプリケーションの子アプリケーション的に(つまり,親 プロセスが fork & exec するみたいな感じね)クライアントを起動する方法を あれこれ調べる.アプリケーションの子スレッドとしてクライアントを起動して, その間自分(親アプリ)が子スレッドの終了を wait するような方法が載っていたの で,動作の状況を理解したつもりで丸コピ(笑).

なんか一日でできちゃったよ.テストは自宅じゃないと出来ないけど…

というわけで時間的にもいい時間になっていたので帰宅.さっそくチェック.おお, うまくいきましたよ.一発で動作するなんて珍しいこともあるもんだ.まあそれ以前 にコーディングの段階で十分検討したからなぁ(^^;.時々セグメント違反を起こして は TClass.Create を追加したもんだが(笑).

4月29日(火祝曜日)

きょうのばーべきゅー:@つるみりょくち

久々に山ほど肉食った気がする.

…という体たらくのため,起床時刻が大幅に遅れる.おかげさまで集合時間に遅刻 し,姉貴に怒鳴られる.まあ,遅刻した俺らが悪いんだけどさ.一本電話を入れるべき なのは,俺のほうばかりじゃないとは思うわけで.

とにもかくにも,バーベキューに出発.鶴見緑地の野外バーベキュー場.以前より 面積が拡大していた…簡単に言うと,電熱調理テーブルが増えている.ここ鶴見緑地の バーベキュー場は,炭でやる炉のあるところのほかに,テーブルに電熱コンロのような 焼き網が作りこまれているテーブルもある.お手軽にできるというわけだ(^^;.まあ, 下手に炭ばっかりにして火事起こされても困るんだろうが.

電気のほうが資源量的に微妙に無駄な気がするのは,俺だけじゃないだろうけど.

バーベキュー開始.バーベキューとはいうが,要は焼肉(笑).焼肉と焼き野菜と焼き シーフードとを焼く.今日は前回までと違い,テーブルを2箇所抑えたのでかなり余裕を 持って焼くことができた.とにかく,焼く焼く.私は焼く役.焼き残すと腐らせるだけに なってしまうので,とにかく焼く.

メンバーはうちの家族(両親義兄姉甥嫁私の総勢7名)と母の仕事のパートタイマー さんが3人の10人.もはや9.5人ではないようだ.誰を連れてきてもいいよ,とは言われ たが,若葉荘の住人だった面子はもはや散り散りなのでそう簡単には集められんし(^^;. 両親の実家の方の親戚縁者も今日は来てなかったな,そういえば.

焼きテーブルが12時まで(掃除時間も計算に入れないといけないから,現実的には 11時半まで)だったので,食べながら最後のほうではすっかり焼くだけに.12時を過ぎ た後はそばの緑地の芝生の上でピクニック状態で食べる.

桜の木に毛虫がアホみたいにひっついてた.そういう季節だもんなぁ(^^;.その真下 に座らなくて本当によかった.最初のうちはそんな毛虫がついているとか,思いもしな かったもんなぁ.背中に入ったらギャグマンガ,じゃすまないしなぁ(^^;.

14時には帰還.15時には帰宅.晩飯? そんなの食えるほどおなかに空き容量があり ません(苦笑).…とかいいつつ,22時ぐらいにはおなかが空いてきてなにかといろいろ 食べてたりしたわけだが.で,そのぐらいには疲れていたので寝る.

腕がすっかりやけている.まだ夏でもないのに.

4月28日(月曜日)

きょうのばんめし:じっかののこりもん(とよそう)

嫁さんは休み,私は仕事.ゴールデンウイークカムバーック(まだ始まってないって)

仕事に行く.公務員は暦どおりである.5月1日を国民の休日にして,国民の 休日法に基づき休日と休日の谷間は休日になるという法律のもと,4/29 から 5/5 まで ぜんぶ休日になって欲しいと願う今日このごろ.どーせ現状でも似たようなモンなの だからねぇ….

嫁さんは家で遊んでいるが私は大学に出る.とはいえ大学で慌ててするべき仕事が あるわけでは決してなかったりするのだが.とりあえず月末締めの海外出張費の補助金 の申込書を書くべく,旅行会社のおねいさんが来るのを待つ.

来た.確認.あれ? 日程違うじゃん.

同じ研究会に行く人間は私のほか研究室から助教授先生とドクターの学生君がいる のだが,この 2 人は,私より 1 日遅く出張することにしたらしい.理由はよくわから なかったが,別に遅く行っても発表日までには間があるから大丈夫なんだ,ということ なのかもしれない.

で,その1日遅い日程で旅程が組まれていたわけで.これだと私のほうが困るので (というのも申請は遅くない日程でするし,旅程もそのつもりでいるわけなので), とりあえず航空運賃の見積書だけを受け取ってもう一度予約しなおしてもらうことに なった.まあ,1日ずれても基本的に価格は変わらんだろうということで. 土日出発とか時間によって値段が違うとかは,あるかもしれないが,誤差でしょ, きっと(^^;.

あとはいつもどおりメールチェックして,ISO14kのスケジュール調整をし,Web 巡回して,日記を書く.溜めていた日記を一気に書く.おかげさまで「きょうのばん めし」については全くわからない(^^;.外食と自炊(自宅でごはん)とがごっちゃに やってくるので(しかも外食は店が乏しいのでいつどの店に行ったかがすぐにごっち ゃになる),まったく書けなかったりするわけ.

ちゃんと毎日書けばいいだろって? ごもっとも(^^;.

夕食は寿司と明日のバーベキューのために準備された食材のあまりモノ.微妙に バランスの悪い食事だという気もするなぁ(^^;.ゲームして明日に備えて早めに… 寝て無いじゃん.なんだよ 26 時半ってさ(苦笑).

4月27日(日曜日)

きょうのばんめし:しちゅー

よくもまあ飽きもせずやってるもんだ<わたしたち

だらだらおきる.だらだらげーむする.昼前にサーバダウンしたのであきらめて買い物の 時間を繰り上げる(^^;.というわけで梅田ヨドバシで,「マールじゃん!!」と「私なえほん」 とハリポタの DVD の 2巻を買う.最後のは別にどーでもよかったのだが,せっかく 1 巻見て それなりにおもしろかったので買うか,ってな感じが強いかも(^^;.

昼飯を実家で食う.魚フライと刺身とカレイのから揚げ…魚ばっかりやがな(^^;.甥っ子 はまだ 3 歳にならないが,箸を使って飯を食う.ちゃんとは使えないが,スプーンを渡すと かたくなに拒否するという頑固ぶり.誰に似たんだ誰に(^^;.

かえってきてからもだらだらゲームする.うざい(というかもう俺は個人的感傷に流され るようなメールは見るのも嫌です.だって感傷を持ってる人間も感傷先も俺じゃないのよ)メ ールでテンションさがりまくり状態だったのでしばらくご機嫌斜めになりまくり.完璧には 持ち直せなかったがとりあえず落ち着いたところで寝る.

自分に降りかかった火の粉を他人に消してもらうのは結構ですが,自分で消す努力をしない ひとの火の粉なんて絶対消しません.よろしくです.

4月26日(土曜日)

きょうのばんめし:びっぐぼーいでさーろいんすてーき

布団を乾すと外出できません.

だらだらおきる.だらだらする.布団と洗濯物を乾す.コタツはもういらないだろう. 昼飯を食うついでに買い物にでもいこうと家を出たら雲行きがめちゃ怪しかったので, あきらめて弁当を買うだけにとどめる(^^;.

近所のゲームショップで「マールじゃん」をさがしたら,売り切れてた(^^;.ていうか, あれって売り切れるゲームだったのか…明日ヨドバシまで買いにいくことにしよう.

晩飯はさすがにしちゅーにあきたので近所のファミレスでステーキなどを食う.げーん, 160g ってこんなに少ないんだったか.写真に偽りないかこれ?(^^;.ガーリックステーキ なのでガーリックスライスが乗っているのはまあわかるんだが,このニンニクは生です. ほとんど火も通ってないんですが,大丈夫なんでしょうか(^^;.あと,謎のおみくじ発行機 があったのだが,おみくじ発行機にちょこんとついている赤いボタンが店員呼び出しボタン であるなんて,普通の人はわかりません(^^;.まあそれ以前に普通の人はこれがおみくじ 発行機であることさえわからないから問題ないのかもしれないが.

4月25日(金曜日)

きょうのばんめし:しちゅー

明日から素敵なゴールデンウィーク〜…なのは一般企業だけ….

飛びまくりでかつ連続しない今年の GW まであと 1 日.気分は高揚していなくもないが 結局連休じゃないやんけーとか思うとつまんない.5/3-4 が土日というのは,一番よくない パターンである.5日だけが休みのハッピーマンデーといっしょである.もちろん公務員に 5/1 の休みなんてないし.嫁さんは明日から10連休だよ.ええのぉ.

今日も助教授は昨日に続けて出張中.今日も講義は休講.でも朝は早い.何をしろと(^^;. 昨日に引き続いて DirectX をいじったりなんなりの一日.

去年は 2 月ぐらいに発表されていた学内の国際交流用予算申請が,今年は何を思ったか 23日に発表になり,しかも一回目の締め切りが今月末.おいおい….でも申請できるモンは 申請しておこうというわけで早速申請書を作成する…が,よく考えたらこの書類には航空 運賃の見積書が必要である.というわけでさらに早速旅行会社に電話して書類を作成してお いてもらう.これで月曜日出勤決定.せめて 1 日休みを入れて 4 連休にしておくべきだっ たかなぁと思わなくもない.

一通り書類を書く.去年もらった費用がいくらだったかなんて覚えてないなぁ….書類 を封筒の山のなかから掘り出す.20分ぐらいさまよって発見.今年はもうちょっと安くなる かもしれないが,ゼロよりははるかにマシである.

そういえばこの締め切り,今月10月末までの渡航について…とかいてあるが,10月末ま での国際会議がこの時点ですでに採録されているという状況が発生するとはとても思えない んだが(^^;.申し込んで,予算とおって,論文落ちたら予算どうするんだろう. 割り当て決まってしまってから引っ込めるなんてワケにもいかないだろうし….

ここ最近あちこちでネタを仕入れておいたのだが,書かないと忘れてしまう.ちゃんと メモっておかなければ….毎度たいしたネタではないのだが(ぉ

4月24日(木曜日)

きょうのばんめし:うどん

天気がいい日は暑くてジャケットがもういりません.

チャリで出町柳から大学までのんびり爆走(矛盾)するのがそろそろきもちよくなって きた時期ではあるが昨日飲みだった私はバスで大学へ.チャリが大学に置きっぱなしだか らねぇ(^^;

今日は教授が出張です.今日は助教授が出張です.今日は午後から講義がありません. …することないし(^^;.午前中のゼミで,4年生向けの今年の課題(すなわちページワン) を発表する.気が付いたことには,意外とページワンのルールを昨今の学生は知らない らしい.UNO のトランプ版?いや,そうだけど,そういうと UNO のほうが先みたいやない ですか(^^;.

午後から思い立ったように DirectX をいぢりだす.9.0 SDK と VC++ を入れたのはいい のだが,ぜんぜんまったくさっぱりどうしたらいいのかわからない(^^;.VC++ って,ウィ ンドウひとつ作るのもソースコードをほげらほげらやらないといけないらしい…2時間ぐらい 教本やら Webサイトやらを回ったが,「Webサイトで書いてある方法は絶対教本に載ってない」 という最悪のパターン(いや,普通そうかもしれない)ですでに挫折.VC++なんて知らなく ても開発はできるんじゃーと叫んで Delphi 用の DirectX モノを探す.

DirectX8 用の SDK ヘッダファイルは発見.もちろんコレでもなんとかなるはずなのだが, Delphi 方面のメーリングリストを眺めていると,どうやらコンポーネントもあるらしい.おお これは素晴らしいちょっとインストールしてみるべ,ってなことでインストールする.X7 対応 とちょいとバージョンは古いものの,かなり使えるし結構軽い.ヘルプが今ひとつだが,個人 作成のモノなのでこれは仕方ない.それよりもあまりの使い勝手の良さにめまいをおこしつつ, Delphi 使いになりつづける私であった.南無.

4月23日(水曜日)

きょうののみ:への

かたつむりは甲殻類ではありません.もちろん爬虫類でさえありません.背骨なんか ないってば(^^;

教官ミーティングにて今後の研究活動について.続きをやりたい研究はたくさんある のだが,たくさんありすぎてどれを誰に任せるかとかそういうことはぜんぜん思いつか なかったりする.特に今年は阪大とのジョイントも考えているので,そっち方面にも人材 を割かないといけないし…うーむ,なかなか悩ましい.阪大方面へのジョイント人員は, 結局教官側では決めず,M の諸君から公募することとした.

せっかく阪大へミーティングに行っているワタシ,なんかの成果(ていうか加点)に 使えるようにしておきたいというわけ.研究者はたくさんいたほうがいい.問題はたくさん いても使える人材がどれぐらいいるかに依存するというところなのだが,それはとりあえず 目をつむることにする(^^;.

15 時 30 分から伝産研.やっとわかってきたというか再確認したというか,であるが, 企業さんは「即物的なモン」を求めているということ.とくに伝産研に集まる企業さんは 中小さんが多いので,大企業みたいに「とりあえず金つかっていろいろ考えてみんしゃい」 というようなことはできないわけ.そうすると,大学に何を頼るかというと「すぐにウチの 口に糊できるようなモンをくれ」ということなわけである.

えーと,大変申し訳ないんですが,すぐにモノになるようなモノは特に HI の業界には ぜんぜんないんですけど(^^;.研究内容から勘案しても,HI は「よりよい」とか「より 扱いやすい」とかいった方面を攻める学問であって,「新しい何か」を作り出すことはなか なかないわけなんですよ.もし万が一「新しくて素晴らしいインプットデバイスを作成」と なったとしても,収穫逓増の波を突き破るには中小さんではきついわけでして….

やっぱりうちらがここに参加していることにどのぐらい意味があるのかわからんくなって きた今日この頃でありました.いや,あの染色技術はすごいと思うけど,染料と顔料って, いったい何が違うの?(^^;

嫁さんを呼び出してへので飲む.今日もカチョーさんは来てはりました.すでに胡麻焼酎 はやめられたようです.ていうか週 2 本ですか…えらいペースやな,そりゃ.週 5 日制で 居酒屋通ってるらしいから,そうとう鍛えてるというか,もうダメなレベルにいっちゃってる というか(^^;.

いかん,さっさと寝よう(^^;

4月22日(火曜日)

きょうのばんめし:

なぜか今日から早起きして早く出勤しなければならないようです.フレックス かむばーっく(謎)

というわけで眠い目こすって出勤.この時間のほうが電車混んでるからイヤんだん だよねぇ(涙).立ってないだけマシかもしれないけど,周囲の立ってる皆さんお疲れ 様です….さすがに 45 分という長時間の立ちんぼを交代してあげようという気には なれない偽善者のボクでありました….

科学技術研究費補助金(略してかけんひ)が今年も3件ともダメだったので(泣), どうせまともに論文書いて「すでに終わっている」研究じゃないと予算をださないよ うなくされ文部科学省の予算なんかいらないやいうわ〜んと嘆きつつ,海外渡航の 旅費をどこからひねり出すかで悩む日々.大学の予算では旅費は高々4万円とかしか でないし(助手の場合.教授とかでも10万も出ないです),企業さんとの共同研究に しても企業さんがポンとタダでお金をくれるわけじゃないし,そもそもぼくちん 入社3年目だからまだそういうコネがないし,作ろうともしてないし.作り方っていま ひとつわからないんだけど,あっちこっちの企業さんが出してる予算申請とかもとお ったことないし.よーく考えると,ぼくちん大学入って一本もまともに予算申請通って ないです.

国際会議とかは通ってるのに,そういう人にはお金くれないんです,文部科学省. 研究調査旅行〜とかって観光地をぐるぐる回ってるような人にはお金くれるんです, 多分.そういうことにして慰めておきます.税金の無駄遣い反対〜(馬鹿).

夕方から ISO14k の説明会.私はすでに同じ話を 3 度も聞かされているので完璧に 眠いもぉどに突入.内部監査委員の講習会で聞いたんだから,免除してよ…(泣).繰り 返しになるけど,これで研究活動に影響を与えないって豪語する馬鹿はよっぽ ど研究活動してないんだろうなぁ….いや,俺は影響をこうむるほど研究活動してない けど,ほかの助手さんやら研究生さんやらは絶対痛手だと思うがのぉ.

いいかげん同じこと書くのあきた.もういいや.

というわけで帰宅して飯食って寝る.昨日と比較してちょっと夜更かしさんな気が するが,明日の朝も早いのに大丈夫なんかいな….

4月21日(月曜日)

きょうのばんめし:とりつくねとはむさらだ

平日昼間って,一般的に誰も居ないはずなのだが…理解できん.まさか全員 俺みたいに病気なわけじゃないだろうし(苦笑).

風邪は随分マシになったのだが,まだちょっと喉に残っている.この状況で出勤 して学生に伝染してもアホなので(基本的には風邪ではなく扁桃腺が腫れただけだか ら他人には伝染らないような気もするのだが)休むことにする.

ヒマ.午前中は嫁が病院に行っているのだが,病院だろうと会社だろうと家にい ないことには変わりない.午前中はうとうとしながらたまっている花ゆめを消費す る.まとめるのが大変そうな漫画が増えてきたなぁ(^^;

午後になって体調が本復の兆しをみせてきたので,昨日汗だくになったシャツや 下着を全部洗濯して,干して,昼飯に久々のカップラーメンを食って,さあすること が無くなった.ゲームでもすっか.

というわけでずっとゲームしてたわけなのだが,なんで平日昼間にこの 人数がいるのだろうか.廃人の存在はわかるんだが,100 人や 200 人じゃない数が いる.百歩譲って大学生にはそのぐらいの暇人はいるだろうし,フリーターや夜勤職 もあるだろう.でもこの人数は絶対おかしい.…引きこもりなんだろうなぁ….

なお某所で昔チョーむかついた馬鹿が詐欺までやらかして叩かれまくっていること を耳にする.非常に胸がスカっとしたのは言うまでも無い(^^;.ホンマ,馬鹿は 死んでも直らないもんなんやなぁ….

4月20日(日曜日)

きょうのばんめし:うどん

天気不調体調不調.すっかり引きこもり生活.

昨日から調子が悪い.今日はちゃんと眠れたからいいものの,喉の違和感はあい 変わらず.熱はちゃんと下がったのでよしとせねばなるまい.今日明日が休日でよか ったというか,なんで休日にぶつかるんだか,というか.

溜まった洗濯物を洗って干す.今日はいい天気…夕方までは(^^;そして汗だくに なる私は(風邪引いたときは汗をかいて熱を下げ,シャツや下着をさっくり着替える といいのだ)4枚ぐらいは下着とシャツを換えた.せっかく洗濯済んだのにまたも洗濯 機には洗濯物の山(^^;.

さすがに買い物にもいけず,外へ出たのは晩飯のうどんだけという状態.栄養が 足りないのは病気には良くないんだがなぁ…まあ回復には向かってるし,大丈夫だろ う.

4月19日(土曜日)

きょうのばんめし:じっかでやきにく

喉に鉄板がハマったみたいな感触だと,扁桃腺がはれています.

寝付けない.2時間おきにゴロゴロ輾転反側している状態.もう寝られないとあき らめて目覚めたのが 6 時ごろだったかな.

汗をかいていたシャツを着替えて朝飯食って午前中ゲームしてたのだがやっぱり ちょっと体調がおかしい気がする.目覚めたのか目覚めてないのかよくわからん感じ のぼーっと感が続いてるし…まあ寝付けなかったんだからあたりまえなんだが,と 思っていたわけ.

いや,みょーに喉が痛いなぁとは思ったのよ.でもフィニッシュ(商品名)使え ばなんとかなるレベルかなと判断していたりしたわけ.

昼飯を実家へ食いに行く.やっぱりなんかぼーっとするし関節がだるくなってき て,力が抜けているような気分.思考もイマイチよく回らんがどうやら風邪っぽいぞ と思って体温計でもって体温を測ると…37度7分って,熱あるじゃん!(^^;

そのまま薬を買って来てもらって,飲んで布団に包まる.でもなかなか汗をかか ない.汗をかかないと体温が下がらないので,とにかくちゃんと布団をきて体をあた ためて汗かいておかないと…と思っているうちに2時間ぐらい寝てたらしい.すっか り汗だく(^^;.体温も下がったらしいし喉の調子もよくなってきた.

というわけで,親がせっかく用意してくれていたので,晩飯を食ってから帰らせ てもらうことに.焼肉.病み上がりにコレかい…まあ,胃腸には影響ない状態だから 別に問題はないか(^^;.

帰ってゲームして,さすがにすぐ眠くなったので寝る.薬のせいかもしれない.

4月18日(金曜日)

きょうののみ:はんだいのれんちゅうときょうしかないいしばしみせ

やっと阪大とのジョイント研究にこぎつけ…つつある今日この頃.

なんか微妙に喉がいがらっぽいかなと思いながら起床.午前中は会議.報告が詳細 というか,単にトラブルやら設定遅れの個所が多いだけというか時間がのびる.結局 終わったのは12時30分.それにしても業者が変わると去年までの対応パターンと全然 違う形式になるから,それではこまるじゃん,という大学側の要請をどこまで飲んでも らうかが勝負になる.ていうか基本的にウチにはごく少数しか計算機のことが実務 上わかっている人間はいないということはわかって欲しい…え,業者さん側にもい ないんじゃないかって? …ノーコメンツ.

午後から阪大へ行く.電車の中でベタ座りしてる若い連中を見て,あいつらあれで きれい好きとかぜったい抜かしてますよ,石鹸に高いかね払ってますよ酸素バーとかに 行ってますよわけわかんないですよねとか教授先生と話していたりするのだが,こうい う批判をするようになるとなんか歳食ったきがしなくもない….

阪大で共同研究について打診.なんていうか,話がかなりかみ合ってない(^^;.ま, 本来は全然違う分野の研究室だし(たまたま俺一人 HI とか CSCW 方面の研究してたと いう環境だったし)こっちのシステムがあっちのシステムといきなりうまくさっくり 合体,なんてひょうたんからコマみたいな話はありえんわな.で,3時間ぐらい喋って たり.私の喋った時間は15分にも満たないので念のため:)

どうやらなんとか漕ぎ付けられそうなところにこぎつけて,本日のミーティングは 終わり.こっちは共同研究してくれそうな学生クンをピックアップする必要があるよ うである.さー会議おわった,飲みにいこーぜ(笑).

というわけで飲む.しかし今日はぜんぜん店がない.ハ剣伝にすら満席と断られる 始末.おお,そういえば新歓シーズンじゃん.そりゃ無理だ.結局「今日しかない」 の石橋店に.普通の焼き鳥屋だった.焼酎は多くてなかなかよかったけど.適宜飲み 食いして帰って寝る.

4月17日(木曜日)

きょうのばんめし:

学科会議がありました…って今月はこんなに早かったのか.

いつもどおり起床して大学へ.今日は給料日.だからどーだという気もする(^^;. そもそも自分の口座にいくら入ってるかまともに考えたことないし(^^;.

学科会議.普段は見ない回覧資料を見る.去年苦労して論文書かせたやつがひとりばかり 単位不足で修了認定されてなくて終了している(^^;.あと 2 単位ぐらいがんばればいいのに と思わなくもないがもうこっちの手は離れてしまったのでこれ以上は何も言えず.自分で稼い でる金だから知ったことではないが,学費を無駄遣いするのはどうかと思う.

奨学金(しかも踏み倒し中)の私が言えるせりふではないかも(^^;.

今年は微妙に学科会議が早いスケジューリングをされているように見える.あるいは水曜 日(教授会の日)が早めにスケジュールされているだけかもしれない.ちなみに学科会議は 教授会での審議内容を報告する会議なので,教授会の次の日に実施される(ことが多い).

パトレイバー(正しくは「機動警察パトレイバー(ゆうきまさみ・愛蔵版全11)」)を読 み終わる(^^;.微妙に行き当たりばったりに見えるのは間違いではないと思うが(^^;,全体と しては楽しかったかも.しかしパトレイバーって燃料何?あれだけどんぱちやって火も吹かない ってんだから,電池か? その辺チェックしてない俺も俺だけどさ(^^;.

4月16日(水曜日)

きょうのばんめし:

今年の課題はページワンです.UNO でも良かったんだがあっちのほうが ルール複雑そうだし.

そういえば4年生向けに課題を決めないといけない.というわけで決めたのがページワン.仕様 についてはそのうち公開するとして,ネットワーク対戦のみならず,足りないプレイヤーはコンピ ュータがその代わりをやらないといけない,というのがミソ(^^;.どのようなプログラムを作って くるか今から楽しみだったりします.

というわけで仕様書を教授と助教授にチェックしてもらう.ネットワークのネゴ周りで仕様不足 を指摘されたので修正.あとは誤字だけ(^^;.そりゃ「相手の手札を除いて判断するアルゴリズムは 作ってはいけない」ってそれイカサマやれってゆーてるやんか(^^;.

旅行国際会議の旅程だが,ドイツで1泊したほうが賢いようなのでそのような予定に してもらう.タイ航空という安い便もあるのだが,件の SARS 騒ぎもあるし(東南アジアも関係 あるようだ),戦争のこともあるし(真上はとおらないだろうけど)ということで,北周り欧州 経由でいくことに.こっちをまわるとどうしても1泊必要になってしまうようだ.朝 6 時まで 空港で 5 時間とか待つとか,そりゃ無理だわ(^^;.

さて問題は予算なのだが….

4月15日(火曜日)

きょうのばんめし:

そういえばあれもこれも説明しなきゃならないなぁ.メールばかりの一日.

というわけで一夜明ける.研究室で寝込んだのは先輩陣だけだったらしい.なによりである. 今日は朝からメール.新入生向けに研究室活動について(昨日もレクチャーがあったが)メール で情報提供をするため,ごりごりとメールを書く.書き出すとこれがまたけっこう長い.そう いえばアレもこれも書かないといけない,あれはどうだったかなこれってこんな単純だったかな とかいろいろ考える.

生活に関係する部分だけでも,メール環境,UNIX ホーム,Win ファイルサーバ環境,Web 周り 開発環境,エディタにメーラ,メッセンジャー,掃除にごみすて,ISO14k,冷蔵庫に DHCP,プリンタ とあと何かな,こんなもんかな大丈夫かな,という状態であった.問題は,メールを出したが,読む ためにはメール環境を理解していないといけないわけで,そのためにはメールを読む必要があるわけ でって無理やんか!(笑).

結局学生くんのひとりがメール環境の設定の仕方について(去年私が作っておいたモノ.こういう ものは準備しておいてナンボだったと改めて実感)印刷して置いておいてくれたので一件落着.

4月14日(月曜日)

きょうのばんめし:けんきゅうしつでぴざぱーてぃ

とうとう新入社員が登場です.今年も去年同様満額回答でした(謎).

新入生登場.今年も予想通り10名でした.話によると今年も去年同様デキのいいのがそれな りに揃ったらしく微妙に期待中ではあるものの,去年同様論文時期に死にそうになりそうな 雰囲気ですでに辟易中でもある(^^;.だってよ,10人よ? 去年より少ないとはいえ,今年論文 14本よ?(含むD,M)またも強烈な日々になりそうである…日記が遅れても気にしないでください ませ.いや,今も遅れてるけど(^^;.

ちなみに 10 人中 2 名が女性というのはちょいと意外.いや,悪いことじゃないけどね:). 去年までひとりしかいなかった女性の地位向上は果たして起こるのか.去年そもそも地位が低下 していたわけじゃないという気もしなくもないが(^^;.

というわけで新入生を集めてピザパーティ.飲みに行ってもいいのだが人数が確定しないの に店を抑えるのは難しいので,毎年ピザを注文するという方向になっている.去年と比較して, 今年の学生はなかなかノリがよい(この時期にして).ほとんど全員がピザまで残るという状態 であった.なお今年も滋賀県民と奈良県民の戦いはつづくようである(笑)(謎).

わたしも結局第 3 段までいて,終電付近で引き上げる.焼酎は買ってくるし中国酒(55度)は 出てくるし,食い物はすぐなくなるし近所にコンビニはあるしで,そりゃもー 飲みすぎるほど飲んでるわけ.ていうか君らホンマ明日以降大丈夫か?(^^;.

4月13日(日曜日)

きょうのばんめし:

ここ最近何もない平和な週末が続いています.

まさになにごともありませんでした.洋服のはるやまが実家の近所に来週開店するそうで, 割引券とかいっぱいきてたけど,買うものないんだよなぁ.スーツの1本ぐらいは買ってもいい かもしれないけど,大学ってスーツ着るのは「日本の」学会だけと言っても過言ではないし…. シャツとか下着とかは消耗品なので,こういういい店で買うわけにもいかんし.

というわけで一日中ゲームをしていた気がする.ぜひともこういう日は続いていただきたい.

ところで,NeverWinter Nights という DnD3rd ベースのマルチプレイ RPG を買ったわけで すが,いっしょに買った DVD/CD-RW が付属の CD-R ライティングソフトで焼けないのはどうにか ならんか.一応メールはしておいたが,どうせ通り一遍の「あれやってくださいこれやってくだ さい」しか返ってこないんだろうなぁ.ていうか,XP の CD-R 書き込み (From エクスプローラ) はできるのに,B's だけ動かないってのは,相性問題?

4月12日(土曜日)

きょうのばんめし:

今日あるはずの会議は SARS の影響でなくなりました.国際的だなぁ(違

というのも,議長さんをやる人が台湾から帰還して,どうやら風邪気味らしいということであ ったため.潜伏期間は 2w らしいけどホンマなんかな? とにかく今日の会議は議長不在のため 延期ということになりおり.従って急に暇ができることになり(^^;.

詳細な日記はここじゃない場所にアップされていることでしょう…(苦笑).

4月11日(金曜日)

きょうのばんめし:

張り紙の場所は早いもん勝ちだということです.

本日学生の研究室配属申し込み書の提出.申し込み書を見たが,なんせ第15志望とかまで かかされる.ていうかその時点で第15死亡だよなと思っているのは俺だけではあるまい…. 毎年数名は「第一志望でハネられて第6志望ぐらいまで飛ばされる」ことがあるらしく,このあたり 予断を許さない…のは学生であって私は関係ない.

というわけで,来週の月曜日のために呼び出しの張り紙を貼り出すわけだが,ことしは目立つよう に青一色(ちょっとグラデっぽい)に白文字という,アングラ系サイトみたいな配色にしてみた(^^;. さてでは貼り出しにいこうかいな…と掲示板を見に行くと,もうすでに満杯.しまった,張り紙の 貼り出しは昨日のうちにやっておくべきだったかと思ってももう遅い.多くの研究室は 4 年生の領域 をはみ出して大学院や3年のほうへ出ている.われわれの張り紙もそうせざるを得まい…しかも掲示 板の下へちょこっとはみだしてしまった.来年は3日前には張り出すようにしよう.

どんな学生がくるかは楽しみにしておくことにして本日はこれまで.

4月10日(木曜日)

きょうのばんめし:さかなのすづけとそーせーじ

研究室紹介 2 日目.かなり悩んでいる模様.こんなに学生が積極的に研究室選びに 悩んでいるのは(3 年目とはいえ)初めて見た気がする.

よく眠れた.昨日よりはるかにいい気分で目覚める.6 時の目覚ましアラームを切 ったのも意味があったかもしれないが(^^;.

ギリシャ行きは,ドイツ経由前宿泊後宿泊というえらいゴジャースな方法になりそ うな方向.一番の問題は予算が出るかどうか,だったりするわけだが微妙に悩ましい. 予算が取れていることを祈るのみ.去年落ちたから今年は通る,わけではないが,そ う期待したい.

研究室公開時間は 16 時からだったのだが,15 時にははや学生が現れる.どうやら 同じ HI 方面の研究をしている研究室がウチ以外にあり,そことどっちを取るかで悩ん でいるようである.どちらでも研究自体は同じだが,就職・大学院と「第一志望にした 場合の通過確率」とで天秤にかけているらしい.

まあ,ゆっくり悩むといいと思います.個人的には「自分が信じた方向に真っ向勝負, ダメならそれでもやりようはある,と気持ちを切り替える」がベストだと思うのだが, そこまで楽観思想の学生はそうはいなかったりする.悩みすぎて倒れるタイプ,とか 言ってる奴もおったな(^^;.

全体的に,今年もおそらく最大人数が来そうな雰囲気ではあります.また年度末は 頭から煙を吐いていることと思いますのでよろしくお願いします(何).

4月9日(水曜日)

きょうののみ:やきとり

研究室紹介 1 日目.今年もウチ研究室は人気のようです.ていうかさっさと準備 しとけよ新マスター諸君.

HDD が壊れています,フォーマットできません,と NT(2000/XP)インストーラに 言われた,という学生が持ってきた PC は,メモリが 1 枚トンでいた.128MB のメモ リなのに,78MB のところでメモリチェックが終了する(^^;.ていうかこれは画面ちゃ んと見てれば気づくだろうと思うのだが,気づかないもんなんかねぇ….

こっそり隠しておいたメモリを投入するハメになる.ちぇー,せっかく自分のマシン のメモリ増やそうと思ったのになー(笑).

というわけで研究室紹介.開始と同時にどわっと来る.毎年のことだが…(^^;. うちの大学は研究室配属の決定要件が成績である,すなわち,成績順に志望研究室に 入ることができる.ただし,第1志望でない研究室への配置方法がどうなっているかは その年の学科長の思いやり(あるいは冷徹さ)に依存するらしい.毎年微妙に手法とい うか,アルゴリズムが違うため,学生としては「人気研究室をハズして志望を確実に通 す」か「自分の成績を信じて勝負に出る」かを選ばされることになる.おかげで毎年 謎のリーク情報が流れるというわけである.

どこの大学も同じだのぉ….

なぜか今日は教授も助教授も早帰りだったので,私も早く帰る.嫁さんがさすがに 晩飯の支度に間に合わなかったので,飲みに行くことにする.焼き鳥がモーレツになぜ か食いたかったので(ここ最近鶏肉ばっかり食いたがっている気がする)焼き鳥屋に 行く.しかしこの店(八剣伝鶴見緑地店)ってどういうわけか毎日混んでいる.週末は 言うにおよばず,平日でもあらかた席が埋まっている.儲かってるんだろうなぁ.ちな みにいつもの轍へ行くと 10k/2人 かかるが,ここでは 7.5k/2人.でも皿の数は確実に こっちのほうが多い.20枚ぐらい出た気がする…(苦笑).

まだ 22 時半だというのに寝る.久しぶりに思いっきり早く寝るぞ.

4月8日(火曜日)

きょうのばんめし:にくじゃが

入学式.研究室紹介.あと誰かあのプレゼンへたくそな奴を黙らせろ.

桜満開.大阪じゃもう散りまくっているのだが京都北部のここ松ヶ崎では 今がちょうど見頃だったりする.ちゃりんこで走る環境のよいことといったら.でも まだちょっと寒いぞ.というわけで本日は入学式.

入学式なんて私には関係ない話だが(^^;.

昼から地域共同研究センターとかいう機関によるアンケート調査の結果を説明する という会に行く.ていうか,ホントにアンケート調査の結果を説明されるとは 思わなかった.一切脚色なし,とにかくデータ読み上げるだけ.あとは皆様の検討に お任せしますが企業とのネゴはお任せください,って,お前みたいなプレゼン下手な奴 に企業との繋ぎ役なんか間違っても頼みたくないぞ….なけなしの信用一挙に消滅. 人様の研究を企業に流すだけの仕事の癖に,えらそーな口利くな,とか言いたくなる のをぐっとこらえて(ここで言ってるじゃん).

まあ,センター長は確かある学科の教授を兼任しているから,こっちの仕事にまと もにかかずらってなかったのだろう,とは思うが…スタッフ不足なのにセンターばっか り増やすからこういうことになるねん.

聞きに来た教官各位に大不評だった会はおいといて,そのあと研究室紹介.紹介に 使える時間は8分.最初の3分で教授がヒューマンインタフェースとは何ぞや,という 内容を喋り,のこり時間で助教授が具体的な研究内容と,明日明後日の研究室紹介の 予定を説明する,はずだった.

さて問題です.次のうち実際に起こったことはどれでしょう.

  1. 教授が HI の説明を終わった時点で,すでに 7 分半が経過していた
  2. 教授が本来助教授が喋るべき内容まで全部喋ってしまった
  3. 教授と助教授の言った内容がすでに矛盾していて学生の失笑を買った
  4. なぜか傍で聞いていた私まで前準備なしで喋らされた

断っておきますが,答えはひとつしかありません(^^;.

帰って飯ってあすがるどやって寝る.ここ最近眠くなるのが早い..

4月7日(月曜日)

きょうのばんめし:ぶろっこりーとんとろ

次期計算機,いろいろあったがやっとお披露目.これで肩の荷が下りた…らいいな (苦笑

「沈黙の艦隊」読破.今のところ感想なし.ていうか一国の政治がここまで個人の 資質に左右されるものだったら,きっと日本はすでに崩壊しているに違いない.平和 なもんよのぉ.今日は嫁さんが買ったエラリィの長編も電車の中を含めて読み通す. 忙しくなって来た時期ほど読書はすすむ(^^;.

4月6日(日曜日)

きょうのばんめし:すぱげちーあぼがどさらだぶたのかくに

1.8inch の HDD なんて売ってないっつーの…調べなかった自分が馬鹿だったのだが.

朝,京都でイベントの友人を送り出し,昼までゲーム.昼飯を実家で食って,その あと梅田と日本橋を回って嫁さんのマシンの HDD を探す.ところが嫁さんのノート PC は,軽いので定評の DynaBook SS.HDD はなんと 1.8inch という変態ディスクだったり するので,そんなもんの換えディスクが売っているわけがない.ことに気づいたのは日 本橋でだったりして激しく無駄足.思わず HDD 買って帰りそうになったぐらい(^^;.

晩飯もおかんが自宅まで来て作って食って帰る.無駄な金を使いたくないので両親との 同居を考えているのだが,嫁さんといろいろ相談(微妙に喧嘩腰)するも,キーは子供が できるかどうかという線.好きで DINKS 気取ってるわけじゃないのよな,俺らも.

4月5日(土曜日)

きょうののみ:きょうばしえきまえわたみ

つくづく「なんで俺このライブ行ってないの?」と思うライブだった(号泣).

朝からアスガルド.この書き出し久々.嫁さんは自分の PC 不調のため最近はデスク トップでやっている.俺と身長が違うので,非常にやりにくそうにしている(^^;.まあ 俺の目線と腕の位置にあわせて机を配置してるからしゃーないかな….

夕方からはイベント参加組を迎撃して飲み.商品の出るのが遅いがまあまあかな… 京都のチェーンと比べてはいけない.半数は関西系の人間のハズなのだが,いつぞやの 某!?さんと同様絶対関東で会っている比率のほうが高い人々である(^^;.

横浜方面の友人を泊める.ときメモスーパーライブの DVD で懐かしがったり爆笑 してたり.いや,みんな何をあんなに壊れてるんだか教えてよ(笑).とかいいつつ自分 がアノ場にいたらと思うと人のことは言えないはずで,実際「どうしてあんたあそこに いないんだ」という意見も多数頂戴していたことを付け加えておく.行きたかったのは いきたかったんだってばよ!(^^;.

4月4日(金曜日)

きょうのばんめし:のみにいってないことだけはたしか

そろそろ休み気分も終了の最後の週末.やってることはいつもとかわらんけど(笑).

ISO14k の書類が来たのだが,ヘッダが長すぎて古い mew では読めない罠.わざわざ 若葉荘へ forward して BASE64 デコードして,わざわざ ftp でファイルだけ持ってきて 書き直すとかいうちょーめんどいことをやる.書き直す部分なんて名前だけといっても 過言ではないのに.それではつまんないから多少はそれらしく修正するけどね(笑).

研究室の学生君所有の小説を 2 冊ばかり読む.両方ともなにやら言う新書の密室本で, ちゃんとカバーも密室になっているという手の込んだアレである.両方とも密室そのものが 薬味という視点では一致していた.ていうか密室本だけど,密室殺人完全犯罪本では決して ないわけで.うまい視点だよなーと思ったり.ていうかおいらが固定観念持ちすぎのコト? 発想アマいなぁ,俺.

4月3日(木曜日)

きょうのばんめし:さいぜりや

ISO14K 実務者会議.書類をコピペすれば済むようだ.そんなことでいいのか ISO14k.

液晶ディスプレイが届く.すばらしい.調整がけっこう面倒で,アナログは微妙に 画面がひずんで見えるのが痛いのだが,調整さえすればけっこうクリアに見える.まあ kakaku.com でもあれだけケチのついてないディスプレイはめったにないのを考えると 安い買い物だったかもしれない.D/A 2 系統は使える.

ISO14k の実務者会議.どうでもいいや(笑).適当に書類をでっちあげればよいよう だ.てきとうにでっちあげてもそれを実践できるところが某社とは違うんだわ(笑).ま 大学の ISO14k だと,大変なのは化学とか RI とか生物とかであって情報では決して ないわけだけど.

やっと学生机で臨時配置されていた Windows サーバを撤収して自分の部屋に置く. サーバだから 24h 電源いれっぱなしなので,せっかくだからと鳩時計(時報通知つき 時計に鳩のサウンドをつけただけ)と biff をインストールして環境通知計算機扱い とする.画面は切り替えないと見えないけど,スピーカは外に出してあるし.

でんさんけんの部会.書類をいかに一生懸命書いても結局効くのはコネと運であ るということは良くわかったが,それでは書類を書く気力も失われるというもので… どうせ審査委員なんざ大学名しか見てないんだし(暴言).

G4 に MacOS X を入れてアップデートだけして帰る.それでもずいぶん遅い時間に なってしまったな….

4月2日(水曜日)

きょうのばんめし:うまいさぬきぎゅうのやきにく(ごちになりやした)

久々に麻雀をした.世界の点棒を集めて勝利(笑).たまにこういう日がある.

15 時には大学を飛び出す.19 時には家に人があつまってくる.ていうか揃いも 揃って「倉本さんとこ何階の何号室だっけ?」はねーだろーよ(笑).

焼肉.それにしてもうまい肉だ.2kg 買って来てもらったが結局 5 人で完食する. 野菜やシーフードなども込みこみで.ご飯も買ったぞ確か.よー食うわ,俺ら.

麻雀.結論だけ言えば神戸に済んでいる人の一人負け(笑).20 年間無敗(彼に だけは)という気持ちは大変よくわかる,のは何故だろう(^^;.いや,弱いとは思 わないんだけどなぁ.勝負ごとは「戦う前から負け」というのが多くあるというこ との傍証でしかないのかひれない(^^;.

4月1日(火曜日)

きょうのばんめし:ふらんすりょうりふるこーす(うそ)

結局いつものエイプリルフールネタすら考えなかったなぁ….

最近研究室に山と積んである漫画に手を出している.漫画が山ほどあるのはどこ の大学の研究室でも同じだと思うが(苦笑).金田一少年の事件簿,を読む. 20 巻で終わっているのかと思いきや続巻.やめてくれー,終わっているから読もう と思ったのにー(苦笑).

ネタもなくさっさと帰宅.たまにはさっぱりしたものが食いたいからとうどんを 食ったのは確かこの日かも.ていうか閉店 20 時ではちょっと間に合わないという か.今日も閉店ギリギリで帰り着いたぐらいだからなぁ.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

03年4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp