きょうの献立('03年6月号)

絶賛更新放置中の日記ページです.更新が一気に来たときはみなさんオニのように 読んでいることと思いますが,そんなにネタありません.そろそろルーチンワーク の時期にきたかな?

ギリシャに行きます.遊びに行くんじゃないですが,まあ似たようなものに なるかもしれません(苦笑).7 月もはっきり行って旅行三昧です.いいのか 公務員,そんなことで! (笑).

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

6月:20 ドイツ,21-28 ギリシャ,29 ドイツ
7月:12-13 北海道,24-25 城崎,29-31 飛騨
8月:12 研究室公開


6月19日(木曜日)

きょうのばんめし: れいぞうこそうじやきそば

いまさら旅程とか申し込み内容とかをチェックする.そういえば OHP 作らなか ったなぁ.大丈夫かな.

学科会議があったがそれより研究室でさせているネット対戦ページワンの報告を 聞くことにする.結局プログラムがちゃんと遊べるレベルになっている班が 1 班. ほぼ遊べる班が 1 班.まだまだの班が 1 班.でも今回はそれなりに優秀かも.ただ 毎年のことながらやってる奴(できるやつ)とそうでないやつが分離するのは仕方 ないところなのかなぁ.

昼からは講義.先週は休む予定だったのだが,出発が明日である以上休む理由は なかったりする(^^;.PHP.PHP は PHP以下略の略である.GNU みたいなもんやな. センセの書いたコードもやっぱりセキュアじゃないみたい.そういえば例に挙げられ ていたサイトで紹介されている掲示板も XSS がある(ていうかあれ XSS というより javascript 埋め込めるじゃん)とそうとういぢめられてたな(^^;.掲示板を公開する (システムを公開する,の意味.掲示板を運営する,ではない)ときには,そういう ことも考えなければならないのです.php.net にもそういう議論があるしね….

明日締め切りの学会参加申し込み用論文タイトルを決めていたらえらいいつもどお りの時間になってしまったのであわてて帰る.ちくしょう,今夜は雨だと読んでちゃ りで来なかったのに晴れてやがる..

準備して風呂入って母親が作った豚肉炒めを食べて準備してテレビ見て準備して ビール飲んで寝る.明日は 5 時起きだわさ.なんかあっちにいる間にクライアントの バージョンアップがあるらしい.なんでこのタイミングで(T_T

というわけで明日から海外出張です.更新とまります.帰宅は 7/1 予定. こう御期待! (どうせアップは遅くなるに違いないが^^;)

6月18日(水曜日)

きょうののみ: せんちゅうちかのびんいざかや

ちょっと食いすぎか.健康診断で20kg減量命令(汗).ひどい頭痛.阪大へ.

朝飯を抜く.これがまずかったんだろうなぁ(^^;.健康診断開始直前ぐらいから 激しい頭痛に襲われる.偏頭痛.時々あるのよ.それはともかく健康診断へ.私は 若いので血液検査なし…しまった,飯食ってよかったんじゃん(汗).

尿検査,身長体重視力,血圧.やっぱり引っかかる(^^;.140/85 〜 145/85 と いう高さ加減.その直後の内科のセンセイに「油モン,辛いモンは控えなさい, 運動は増やしなさい,体重は 2 年で 20kg 減らしなさい」といたいところばかり 言われまくる(^^;.わかっちゃいるけどなんとやら.すーすーすーだらだった.

頭痛はだんだんひどくなり,飯は(朝だか昼だかわからないのを)食いはした もののやっぱり直らず,暴れ出しそうなぐらいひどくなったが阪大へは行かないと いけないと思って電車にのったら茨木市駅を乗り過ごしてしまい十三経由に.この 雨の中をこの頭痛の男が阪大坂登るですか.ソレがイヤだから茨木市乗換えを目指 してたのに….

阪大について,はぎけんの救急箱からヤクをいただく.どうやらそれで落ち着 いたらしい.私の頭痛はけっこうそういう一時的なのが多くて,ちょっと薬を飲むと なおるのだが,そんなことを繰り返していると効かなくなってくること請け合いと 思っているので,出来るだけ飲まないようにしているのだが.

で,ヤクを食らってすっかり気分よくなったので飲みに行く(ぉ.とはいえ軽い 飲み物だけにしたけどね…でもとめられていた揚げ物やらキムチやら食った気がす るけどなぁ(苦笑).しかも最後にマクドのプレミアムマクドとか.食いすぎ.

6月17日(火曜日)

きょうのばんめし: ちきんなげっつ

久々に雨ばかりの梅雨な気がする.朝から晩まで忙しい一日なので….

今日も雨.梅雨らしいけどうっとおしい.暑いんだってば.汗かきさんだから, 大学に着く前どころか,京阪特急に乗る前にはすでに汗だくだったりするのだから たまらない.たまらないんだけどそのまま引き返してシャワーでも浴びようかなん てことになるといつまでたっても京橋どまりなのでそういうわけにもいかず.

今日は朝から仕事三昧なので,特記事項もなく.輪講輪講ミーティング輪講. 合間合間に発表資料の修正やら Web の巡回やらメールやらでいろいろ.まとまった サイズの時間が発生しないので,発表原稿を書くぞおー,という気分にもなれず なかなか難しい.

でも帰る時間はそういうわけで遅くなるわけで.帰宅して飯食ったらすっかり 疲れたのでやっぱり今日もゲームせず旅行準備をする.シャンプーはいつものを 入れないといけないし,ビーチサンダルとか,ズボンとかスーツとか換えズボンと か,けっこういろいろ入れんとあかんねんなぁ.片面だけに押さえて半面は土産 空間にしようとか考えていたんだけどうまくいかないかも.

薬は正露丸と酔い止めが必須.あとは虫刺されを入れておいた.必要なければ それに越したことないんだけどなぁ.頭痛薬はいざという時のため.胃腸薬も本当 は欲しかったのだが,実はウチになかったりするので(^^;.

というわけでたぶん自分の分は一通り入れたはずなので,寝る.嫁さんの服に ついては,洗濯があがってからということになりそうだ.やっぱり半分じゃ無理 みたいだなぁ.

6月16日(月曜日)

きょうのばんめし: まーぼどうふ

今日も雨,とうとう掃除はなくなってしまいました.資料を作り上げる.

今日は先週の金曜日から延びていた掃除の日…なのだが,外は雨だったりする. 結局中止が決定されてしまったり.この時期なんだから仕方ないよなと思いつつも, ありがたいことにプレゼン資料を作成する時間ができたというわけで,今日1日かけ てざっくり作成する.見た感じはかなり悪くない出来だと思うので,あとはプレゼン 当日さえポカらなければ大丈夫だろう…原稿作っといたほうがいいだろうなぁ.

航空券到着.全部で 40 万強でした(含む嫁).うー,一瞬で銀行の残高がなく なったよあぁ〜.とはいえこの 40 万は大学から戻ってくる計算になるはずなので あんまり痛くはないんだけど,いつ戻ってくるかちょっとわからない.まあ,申し込 み時期からしてギリギリだったから,精算払いもぉどになるんだろうなぁ.

ウチのホテルのバウチャーは持ってきたのに,助教授先生のほうは忘れてしまう おちゃめなドジっ娘の旅行会社のおねいさん.まんまゲームに出てきそうなキャラ なのですが,こういうひと実在するのね.いや,仕事するひととしてはちょっとどう よと思わなくもないけどさ(^^;.

なお眼鏡ではありませんので念の為.

ミーティング,資料作成.できたので帰ろうと思ったら学生くんが発表練習する ということだったので付き合ってくる.前回金曜日よりはかなりマシになっていた りするのであとは当日あがらないことと,英語を喋ることだけでしょう,もちろん そのふたつが一番難しいんですが(^^;.

うーん,今回は自分がメインで走った研究じゃないだけに余計発表厳しいかもな ぁ.まあ頑張るだけです.帰ってゲームもせず準備の続きをしてギリシャのガイド ブックを読んで(困ったことに旅行ガイドのところはほとんど使えないので,最初 と最後のほうだけ)寝る.

6月15日(日曜日)

きょうののみ: わだち

父の日.しまった,全く同じものかよ!準備はほとんど進んでない気が.

午前中は廃人系.

午後からは実家へ父の日のプレゼントを持っていく.ところが,型番まで まったく同じモノが存在することが発覚する.がーん,それは想定外だった.なんせ 自宅にソレ系のものがなかったことは間違いなかったのに,仕事場の方においてある なんて….

高いモンでもなかったからいいけどね(^^;.あまり使わないに越したことはないし. ていうか俺が持って帰ればよかったのではないかといまさらながら思う.

昼飯だけ食べて実家から帰還.途中でいわゆるスーパーマーケットに行き,T シャツ やら下着やらを追加購入…うわーん,百貨店のパンツ1枚でこっちの似たようなパンツが 5枚買えるよぉ…昨日の購入は無駄この上ない.結局 5000 円ぐらいで昨日の 5 倍ぐらい 買った気が.

晩飯無かったので(あったけど作るの面倒だったので)のみに行く.いつもどおり な気がする(^^;.

6月14日(土曜日)

きょうのばんめし: からあげ

電気屋へ買い物.父の日と海外用品.出発準備をしつつゲームする.

洗濯モノの山ができていたりクリーニング物の山ができていたり.一通り済んだ ところで買い物へ.ヨドバシで MP3 プレイヤーと海外用電源トランスと変換コネクタ を買う.あとで調べたらどうもギリシャは C じゃなくてまん丸の SE タイプみたいな 気がする.差し込むところだけ見れば同じ形なので,ささらなくもないような気がす るが,それだとヤバイかな….

MP3 プレイヤーは ADTEC のもの.値段もそこそこ安かったし 128M 使えるし, デジカメと相互互換のできるスマートメディアというところが気に入って買う.80g ぐらいらしい.ポケットへ入れていても全然違和感なし.

ついでに父の日のために,電気あんま機を買う.デモ商品ですっかりコリをほぐす 我々(笑).向こうのお父さんとこっちの親父のために 2 台買う.向こうのお父さんは 座り仕事多いから何かと役立つと思うのだが.ちなみに一番気持ちいいやつを選択す る.体は正直,なはず(^^;.

もみ返しみたいなのがきたりして(笑).

確か C の PC 用プラグがあったはずなのだが,どこを探してもない.大学に持って いったような気もするのだが,どこに置いたか結局思い出せず.まあいいや,また 買えばいいか.関空ってそういう商品しっかり売ってるし.

どこの空港でも売ってるか(^^;.

ついでに百貨店でパンツやら下着やらを買う.高いな,さすが百貨店(^^;.なんで パンツ 1 枚に 1600 円もださにゃならんのだろうかと思う私はもはや百貨店では何も 買えないんだろうなぁ(苦笑).だってどこで買ったってデザイン以外は大して品質変わ るわけでもあるまいし,パンツなんて見せるもんでもないでしょ?…見せるやつもいる かもしれんけど.

帰りにビールも買う.近所のコンビニ付属の酒屋があぼーんされてしまったので, ちょっと離れたコンビニまでいかざるを得ず.やっぱり FM でしょう.

晩飯は適当にそこらにあるもんを食っただけで,ゲームして寝る.

6月13日(金曜日)

きょうのばんめし: なににしたろ

梅雨になって3日目です(入梅日を書くのわすれてた).蒸し暑くて死にそうです.

夜中から朝から,とにかく汗だくになる.気温が高いわけではなく,単に蒸すだ け.クーラーをつけようもんなら冷えすぎるし,どうにもならないこの時期.こう 思うと来週のギリシャ逃亡が待ち遠しい今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか.

ぱっとしない空模様の中出勤.雨降りだったのでバス.

とうとう本日はわが研究室の ISO14k 監査日.朝 10 時からというスケジュール で開始する.結局のところ,学生君がちゃんと質問に答えられてないという点以外 は大きな問題は無かった模様(笑).でも,それにしても,質問項目も内容も回答要求 レベルも,初日に比べて思いっきりレベルアップしてるような気がするのですが, これは気のせいでしょうか(苦笑).まあその方が本番対策にはいいと思うけど.

昼飯.麻婆茄子に惹かれたが良く考えたら昨日麻婆豆腐だったんじゃん.やめ.

今日の掃除は延期になった模様.まあこの季節じゃしゃーないわな….というわ けで輪講になったのだが,輪講は輪講で面子が揃わずほとんど進まない.これもまあ しゃーないかな….

ギリシャ行き発表練習(私以外).そろそろまじめにページを作らなければと 思ったので作り始めるが,やっぱり 2 時間でやる気がダウンする.やめやめ. 北海道行きの宿を押さえて(ちょっと時間かかったけど)今日は帰宅.

6月12日(木曜日)

きょうのばんめし: まーぼーどーふ

最近アタマが痛い.血圧のせいなのか肩こりのせいなのか,なんなのか.

単に仕事を体がサボりたがっているだけだったりして(ぉ.

今日もいつもどおりの日常.全体ゼミ(5分で終わる),昼飯,講義.今日の講義 も先週に引き続き HTML のハナシ.昨年同様テーブルとフレームに関する演習をや ってもらう.4 時間目は学業研究活動に支障が出ないことでおなじみのISO14k 内部監査のために講義できないので,3時間目だけで全部喋らないといけない.

…フレームの部分を思いっきり端折ったけど,なんとか時間どおりに全部収まる. HTML なんて自力で勉強する(というかそこらから盗んだり真似たりする)ものだか ら講義であれこれゆーてもしゃあないんだけどね.最近は CSS のようにデザインに 特化したのも増えてるし,そうなると単純な HTML だけ教えても…という気も.

ISO14k 監査.前の 2 人とはまた違うチーフだったのだが,ちょうど前の2人の 中間ぐらいに位置する人だったり(^^;.総括として思うことは,以前わざわざやった (実地でないほうの)内部監査勉強会は総じて「何の役にも立たなかった」というこ とぐらいだろうか.というのも,その勉強会で「この部分は文言としておかしいから, 削除しましょう」と言っていた部分を,3 人のチーフが全員喋っていたとい うことからも容易に推測可能である.

Viavoice が届く.インストールする.失敗.なんでやねん! Web やらいろいろ 当たってみたのだが解決せず.困ったので IBM のサポートに電話すると,いきなり 解決する(苦笑).窓の手などというフリーソフトのことまで対応データベースに入っ ている(整理されている)とわ,さすがだ IBM.

発表資料をそろそろいいかげん作らないといけないと思いつつ作業を始めようと おもいつつも結局やる気が出なくて今日は逃亡する(苦笑).本当なら今日できあが っている予定だったりするんだけど,予定は未定,未定は否定.否定するなよ(^^;.

というわけで帰宅する.匂いで晩飯のおかずをあてると嫁に驚かれた.いや, わかるってこれなら(笑).というわけで麻婆豆腐を食べてゲームして寝る.頭痛が 大学にいる間続いていたのだが,原因は仕事なのだろうか.ディスプレイがあって ないのかもしれないなぁ.せっかくイイ液晶ディスプレイを購入したのになぁ.でも 確かに前の液晶だと全く疲れなかったし(それこそ2週間に1度とかいうペースだった りしたのに)なぁ.生活環境を良くするのは難しい.

6月11日(水曜日)

きょうのばんめし: ぶたのねぎしおやき

そろそろ国際会議へ出発する準備をしなければ(まだしてなかったんかい)

いつもどおり大学へ.今日は昨日の帰りが雨でチャリを収納できなかったのでバス で出勤する.水曜日って基本的に学生も教官も出勤が遅い日だったりするのだが.昨日 電車の中で書いた文章をアップして,ISO14001 の内部監査4回目へ.これまた,昨日と チーフが同じなのでやっぱり30分で済む.それにしてもここの研究室,やたら面積が 広くていいなぁとちょっとうらやましく.おかしい,うちより学生規模が低いはずなの に,部屋面積は大きいような気がするぞ.

久々に Web 巡回に時間をかける.某法律娘のサイトって読み出すとえらい時間が かかってしまうのよな(^^;.文章が(法律系サイトにありがちないかにもな)お堅い 文章でなく非常に平易でめっちゃ読みやすいせいか,どんどん読み進めてしまう. うーん,なんていうか,やわらかい言葉で書いてあるけど理系的整理のされた文章 というほうがいいかな? 文系のシトって,どういうわけか「やたら難しい語彙を 使いたがる」か「やたら装飾過剰な文章(それが高尚だと思っているのだと思うが) を書かれる」ので,つらいのよ(^^;.

昼飯を食う.今日は豚キムチサラダ丼…ってここ最近辛いモンばっかりだな.昼間 は暑いからどうしても体がそういうさっぱり系を求めているということか.

というわけでそろそろ時間もなくなってきたので発表資料を書き始める.発表時間 は 15 分ということなので,15 枚強作ればいいはず.といいつつ 7 枚目を書いたと ころでうまい英単語が思いつかなくなり,いったん休憩.ていうかレイアウト再構築 せにゃいかんかも….

急に北海道行きが決まりそうな予感(謎).

生協にスリッパとタオルとチョコボールを買いに行く.なんか最近やたらチョコレ ートが食いたい(^^;.なんでかはよくわからない.とか何とかやっているうちに帰宅 時間になったので帰宅する.電車の中で日記を書く.

帰宅.肉を焼く.食う.豚肉はきちんと火を通さないといけないのだが,だから といって焦がすわけにもいかないので,非常に難しい…というほどのこともないの だが(笑).食べる前は多いと思っていたキャベツの千切りが終わってみればきれい になくなったうえにちょっと足りない気までしたりする.

6月10日(火曜日)

きょうのばんめし: そうめん

なんか今日は微妙にイヤミっぽい自分がいた.梅雨入りしたせいだろうか.

忙しい一日.まず ISO14001 内部監査.30分で終わって(すなわち昨日とチーフが 同じというわけだ)輪講 1 本目.前回のつづき.必要な説明を聞いて結局わかった ことは,この程度の論文を書くために某本郷大学は 4 年分のでかい予算をもらってい るということである.ていうか本当にこれがメインの研究成果だとか抜かしたら, 俺暴れたいね.まだうちの研究室のほうが学界に寄与していると大声で叫んでもいい. まあ予算は多方面の枝葉研究にも投資されるから,この論文はその枝葉だと信じたい.

昼飯.なぜかここの生協のキムチ系はやたら辛くなった.キムチの素変えたんか な?

輪講 2 本目.あまりに内容がスカだったので一同呆れる.結局何がすごくて 何をしてどういうインパクトを与えて目標が何で何が新しいのか何もわからない.よく これで国際会議の報告書として成立してるよなとか書くと自分にもそういうのがある なとちょっとドキっとしなくもない.でもこれはひどいと思うよ.少なくとも情報系 のテクニカルライティングとしては.

ミーティング.ちょっとイヤミにモノ言ってるなぁ.前2本の輪講でずいぶんイヤミ スイッチが入ってしまったかもしれん(^^;.いかんいかん,気をつけないと.

B4 輪講,終わって帰宅.今日はそうめんなので葱が必要なのだが,嫁が葱を 買い忘れたらしい.そんなん近所のコンビニで売ってるやろと言ってみると,どう やら近所の○Kでは売ってないとのこと.じゃあ FM で買うべさと思って京橋駅を下り たところにある FM に行ったらなかった(^^;.

生姜でも十分風味があるからこれでもよしとしましょうよ.頼んでおいてよかった というか(^^;.でもさすがに素麺って素麺だけを食うと飽きるのよな…

電車に乗る前に買ったシリアルバー.有機食品だけを使った 100% 製品らしい. 有機大麦,有機穀物はいい.有機ココアパウダーまでは許そう.でもよ,有機 チョコレートとか有機ココアライスパフってのはおかしくないか?(^^;. チョコレートってどう考えても何らかの手が加わって作られる加工食品だから,それ が有機栽培されてるとかそういうわけのわからんことは発生しないと思うんだが. 有機チョコレートの原料はすべて有機栽培です…有機牛乳!? 牛が牛糞(以下略). …まあ,さすがに有機砂糖とは書いてなかったけどね(^^;.

6月9日(月曜日)

きょうのばんめし: やきそば

チーフ監査員の温度差と,各研究室の対応の温度差とはやっぱりいろいろ だなぁ.

ISO14001 内部監査.金曜日とチーフが代わった.なんていうか,早く終わりすぎ. いろいろ注文つけたいところもあるにはあったのだが,チーフが「無い」って言って るんだし,下手に文句つけると自分たちの仕事を増やして大学の基本活動に余計な 影響を与えて自分の首をしめるだけなのでここは黙って「ウンウン」とうなずいて おくことにした.それにしても,昨日の 90 分に対して今日は 30 分かいな.

ミーティングとか.先週のミーティングであったヘンな状況は,どうやら分析項目 の選択ミスで起こった,という一番ありそうな仮説が正しかったということでちょっ と安心.これで予定通りの方向で研究会報告ができそうだ…報告するのはワシじゃない んだけどね(^^;.

焼きソバを焼く.焼きそばを作るとき,私の仕事は「たまねぎを切る」と「焼き ソバを焼く」の二つになる.前者は嫁さんが目が痛くなるのを嫌がってやらずに放置 してあるためである(^^;.やらんと食えないし食えないで苦しむときに苦しむ度合いが 高いのは私なのでいつも負けている.

でも日清焼きそばはいつものソバよりもソースが薄いことがわかった.うーん, 野菜を炒めるときにもうちょっと塩コショウをしっかりしないといかんかなぁ.

6月8日(日曜日)

きょうのばんめし: よってこやらめーん

15 分で終わるハズの会議を 2.5h 続けるとさすがにいやになってくる.

朝はゲーム.適当に切り上げて昼から同窓会の IT 委員会.とりあえずいろいろ 人間関係を知ってみると,興味深いというか,こんな馬鹿みたいにわかりやすい状態 だったんだと思ったりしたり(謎).簡単に言うと,みんな忙しいんだよな….

で,そんなことは露も知らないお偉方(=理事会)の面々はわけわからん,面子に こだわっているようでもあり,自分の知らないことを隠しつつ自分の知ってることを 自慢しているようにも聞こえて,まあ要は「どーでもいいこと」を延々 90 分はぶって いた.しかも大概お歳なので,これがまた長いししつこい(笑).

どうやら「理事会を通してない文章を同窓会の文章として publish するな」と いいたいらしい.その気持ちはわかるのだが,私の乏しい記憶によると,前回の委員会 で決定した事項(もちろんそのころにはページの大半も出来ていた)で決定した事項 は全部理事会に上程してお墨付きをもらったはずのような気がする雰囲気を感じる的 様子な今日この頃(略).理事会は理事会での議論を何だと思ってるんでしょうか. アタマのいい学校の同窓会の割に,会議のやりかたがヘタなうえに会議の意義もわか っていないもよう.動脈硬化か?(ぉ

よせばいいのに個別チェックとかしだすのでもう手におえない.やりすぎ.細か すぎ.大体そういうことは(これも以前どこかで言ったが)メールでやればいいのに. 気が付くと16時になってるし.

嫁を怒らせつつ天満橋のイタ飯屋でビールを飲みつつ.頼むからイタ飯屋でビール をピッチャーで頼むとか,コース料理の食べ物を無理に増減しようとするとか,そう いうことはやめてほしい.あと,こっちがいったん変更した座席をもう一度変更する とかいう恥ずかしいコトもやめてほしかった…これだからオバハンのパワーは….

しかも大しておいしくなかったというオチもつけておこう(笑).ビールはアサヒ だしよぉ.いいとこないじゃん(そこまでいうか).ま,ワインの品揃えも全然だった し,あの値段だとほとんどはショバ代なんだろうなぁ.

腹いっぱいだが嫁とラーメンを食いに行く.こっちのほうがマシだ(^^;.

6月7日(土曜日)

きょうののみ: はっけんでん(またかよ)

休みの日って,アレもしようコレもしようと思うんだけどなかなかできない んだよねぇ.

というわけでゲームする.基本的に一日中.とはいえ洗濯やら何やらと,しな ければいけないことは一通り片付けてからではあるが…いや,朝方に本気でゲーム して,昼から適当になるというほうが正しいか.ネットゲームの宿命.

発表原稿も作らないと予算書類も作りたいそういやゲームの設計とかもしたいし カラオケとか本屋(古本屋)とか飯食いに行きたいとか買い物とか服かわなきゃ とかギリシャ語会話の本探さないととかとにかくやりたいことはいっぱいあるの だがってゲームしてんなって?(苦笑).

晩飯は作るのが面倒だと嫁が言うので八剣伝へ.焼酎のボトルが入っているのだ が最近アルコール分解能力がイっちゃってるぽいので手をつけてない.自宅の酒も ぜんぜん消費されないし.どうしたもんか.ちなみに腹いっぱい食ったのだが, 普段の店の 6 割ぐらいですむ.安っ.ま,料理もそれなりだが.

炭に火がついて燃え上がっていることを「ファイヤー」 って言って知らせているのはなかなか面白かった(笑).

6月6日(金曜日)

きょうののみ: こうらく@きょうとのきょうかんじんほかたくさん

その店は「こう楽」という店なのだが,どう読んでも「ニラ楽」になる私は かなり終わってますな….

ISO14001 内部監査初日.今日のチーフ監査員さんは電子情報で唯一 ISO14001 をすでに取得している研究室の人なので,ベテラン.安心して任せちゃえ(ぉ.

基本的にチェックリストに沿って仕事を進めるだけのことであり,たいした問題 はない.そもそもチェックリストやらマニュアルやらはあらかじめ各研究室に配布 してあるわけで,ということは答えがわかっている質問しか行われないわけだから, 全然問題などおきないはず…なのだが,人間って完璧じゃないので,ちょこちょこ トラブルやミスがあったりすることもあるのだ(^^;.

というわけで今日は大きいところ 1 件小さいところ 1 件の指摘.ま,コレぐ らいが普通なんじゃないかな.

輪講.いつもどおり.ちょっとペースが落ちてきたな.英語の直訳の危険は, 実に英語の細かい細かいミスをつっこまれてしまうところにある.ま,それぐら いしないと練習にならんけどね.

そのあと教官ミーティングで,下鴨の割烹へ.そういうところへはあんまり いったことがなかったのだが,言ってみるとそれほどカタピシしたところでも なく気軽に飲み食いできてよかったというか.でも高いんだよな〜(^^;.それ ほど腹が減ってなくて,静かに話したいときにはいいかもしれんが.

とかなんとかいいつつよく飲んだ気がするのはきっと気のせいだ(笑).ちゃ んと自転車で帰れたんだから.

6月5日(木曜日)

きょうのばんめし: ころっけ

脊髄反射的大人気ないメールを書くのはやめなさい>俺

授業.今日は私が喋る.進行状況を見ながら喋ったのだが,おかしなことに 去年に比べ経験者が多いはずの今年のほうが進行は遅い.ていうかお前ら何を すべきか周囲に確認してから作業はじめてんなよ?俺の話聞け?

Linux なんぞ触ったことが無い連中が大半だから困るんだろうなと思っていた りするのだが,いまどきの Linux に乗っかっている WM はけっこう Windows っぽ くて賢いので(どっちが先かは自信がないが)けっこうシロートさんでも使えたり する.でも中身は Linux なので勝手が違い,勝手に混乱してたりする.個人的には マウスとカーソルキーで Emacs を操作するのだけはどうしても理解できん かったりするのだが….それなら Emacs なんて難しい統合環境使わずに GEdit で も使えばいいのに.

というわけで,本当に HTML/Web ページの基礎だけで終わる.来週は表をやらん といけないんだけど,間に合うかなぁ….なんとかなるでしょう.多分.どっちに しても来週は時間後半が ISO14k と当たるので講義できないんだけどね.

と仕事が終わったところで嫁さんからメールが来る.大人気ない脊髄反射をし てしまい,ずいぶん嫁さんを怒らせた模様.こっちもイライラしてたせいもあるの だが,申し訳ないことをしたと反省.ごめんなさい.

6月4日(水曜日)

きょうののみ: ぢどりてい

予算.金持ちめ.共同研究.並列計算機.MMOG の開発とか.

阪大の日.ただし午前中は予算申請会議(謎).あんまり面白い話は聞けない. 予算申請書の書き方とか予算申請のテーマとかを考えましょうとか,よくよく 考えてみると「金のためにどんな研究をするか(or どんな研究なら金になるか)」 という議論をしているわけで.金になる研究は企業に任せりゃいい,金にならない からこそ企業でない我々学究機関の人間が研究できるんだとかいう考え方はもはや 古いわけで,そういう古い考え方から逃れられない若者の私(なんか意味不明だな) としては今日の会議は苦痛以外のなにものでもなかったりする(^^;.

だから内容はほとんど覚えてなかったり(ぉ

終わってみれば 20 分オーバー.ていうか,わざわざ時間をあふれさせるよう な進行の仕方をさせるのだけはやめて欲しかったぞ,俺.

昼飯を電車の中で食って今日は阪大.ミーティング前に助教授の藤本さんと 予算のハナシをする.なんていうか,阪大はやっぱり黙ってても予算が降ってく る環境にあるような気がする(黙ってはないな^^;).あるいは,ウチってどん なに叫んでも予算が降って来ない環境にある,というほうが当を得ているのかも しれない.とにかくグチの相手になっていただき感謝(^^;.

ミーティング.そういえばウチの研究室の学生君をそろそろマッピングしない といけないんだけどなぁ.

なんでも計算機が山ほど余ってるらしい.激しく悔しいので何台かちょーだい, と言ったら本当にくれそうになったので慌てて移管手続きとかせにゃあかんの ちゃうのかなとか水を向ける.くれるにはいいけどいろいろややこしかったりす るんだろなとか思ったり.

並列計算機(PC クラスタ)か.MMOG のサーバ開発にちょうどイイかもしれ ないなぁ,とか妄想だけしておく.研究にならんもんに時間を割いているヒマは, 今はあるんだがどこまで本気で時間を取れるのかわからんし.

ぢどり亭で食う飲む.やっぱりここの鶏肉はいい.チキンカツのソースが 特にいい.酒は普通.それなりにオススメ.値段は安くないけど,京都ほどでは あるまい(^^;

6月3日(火曜日)

きょうのばんめし: しゅーまい

明日の午前中も仕事です.ちぇ,たまにゆっくり起きられると思ったのに….

久々に CD を聞きながら通勤する.大体行きだけで 1 枚全部聞き終わるペース. 半分寝ながら聞くにはちょうどいいかもしれないが,うーん,ちっちゃい MP3 プレ イヤーのほうがいいかなぁ.物欲中.

輪講飯輪講ミーティング輪講.疲れた.頭痛い.特記事項もない.昼飯のカレー の具が大きかったぐらいかも.どんり.

以前できなかった学会のバス予約をやりなおす.クレジットカード認証でこける, という状態だったので改めて今日やってみるとうまくいった.うーん,やっぱり向こう の時間に合わせてやらないといけないのだろうか(^^;.

中国語版環境方針を印刷するために,中国語フォントをインストールする.こうして 考えると,Unicode ってすごいと思う.ただ日本語フォントでも中途半端に文字が読め てしまうという状態はよくないと思うが(笑).某氏の日記ページが中国語フォントで表示 されたときはびっくりしたよ(^^;.

というわけで昨日ぐらいの時間に帰って飯食って風呂って寝る.明日は忙しくなる かなぁ.移動時間ばっかりという方が正しいかもしれないけど….

6月2日(月曜日)

きょうのばんめし: さしみ

研修って,普通一通りの仕事が覚えられるようにしませんか?

大学.今日は例の ISO14k な内部監査の研修の日.で,物理系の研究室にお邪魔する ことになった.お邪魔しまーす.あら,えらいさっぱりした教授室だこと.ミーティング テーブルがあって,本棚にはたくさんの本…文庫? ていうか,なんでこここんなに文学 系の濃い本が並んでるんだ? と思ってよく考えると,どうやらこの研究室,英語とドイツ 文学の研究室だ.改組のせいで共通教育がなくなって無理やり電子情報に編入させられた 研究室にそういえば文学系があったなぁと思ったらここか.なるほど….

ちょっと待て! こんなところでどうやって環境問題への取り組みが実現でき るんじゃぁっ! 実験もしない水もゴミもほとんど出ない,電気も大して使わない,印刷は 事務で管理されているからこっちですることは無い,事故も起こりようがない.こんな 状態の研究室で何を学べというのだ(^^;.

案の定,通り一遍の質問さえほとんど意味をなさないまま終了(^^;.これで研修に なりました,とは言いたくないが,だからといって他の研究室に行きたいわけではないの で黙っておく(苦笑).考えようによっては,一番ラクなところに当たったわけで….

ミーティング.信じられん結果を学生くんが報告してきたので,びっくらこいて結果を 示す全データをもってこいと叫んだ.正相関の高かった要素を重回帰分析した結果,負相関 が出るって,そりゃおかしいだろうよ(^^;.そんなに無関係な要素だったりするのか?

M2 の学生君の研究発表(企業面接らしい)を見る.つくづく,経験は力なり,と思う. 慣れてない人に何を言っても結局できないもんはできないもんなぁ.いい経験だと思って 玉砕鍛えてもらってきてください.とかなんとかやっているといい時間になったので 帰宅して飯食ってゲームして寝る.

6月1日(日曜日)

きょうのばんめし: ふくちぁんらめーん

そんなに気を使う必要はなかったみたいね(謎).でも甘酢スープはいただけない(^^;

朝早くにお客様はご出立.朝飯も準備せず申し訳ない(_O_).そして我々も 朝 8 時半にはあんとちゃん夫妻とともに出発する.目指せ龍神温泉@和歌山. といっても車を運転するのは私ではないので,完全にお客様もぉど(^^;.

途中視界がまるで利かない霧に出会ったり,全然違う道に迷い込んだりといろ いろハプニングもあって,昼飯も霧の中(笑).でもから揚げも卵焼きも美味かった であります.ご馳走様でした.

それからは霧も晴れて快調に温泉に到着.久々に「背中と足を同時にうーんと のばせる風呂」にゆったり漬かる.すばらしきかな温泉.気分もほっこりしたとこ ろで帰宅.もう空は太陽が見えるほど晴れていた.台風一過?

晩飯はふくちぁんらめーん.らめーんとチャーハンはいいのだが,チャーハン についてきたスープが,どうも甘酢臭い(^^;.ついこの前食ったときは普通のスープ だったのだが,ちょっとこれはどうよ.ま,らめーんといっしょに食うのでスープは 不要だったから問題ないけど(^^;.

というわけで本日はお疲れ様でした.帰り着いてゲームして寝る.うわ,明日って 仕事じゃん.ショック(あたりまえだ).


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

03年6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp