きょうの献立('03年5月号)

絶賛更新放置中の日記ページです.更新が一気に来たときはみなさんオニのように 読んでいることと思いますが,そんなにネタありません.そろそろルーチンワーク の時期にきたかな?

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

5月:3 ライブ,4 BBQ
6月:20 ドイツ,21-28 ギリシャ,29 ドイツ


5月31日(土曜日)

きょうののみ: しんさいばしのにじゅうまる

今日の新刊: 「School Rumble(小林尽・1)」

「ここで会う」って言うたらやっぱり会う.あやうく二日連続の焼肉になるところ だった(^^;.

朝早くおきてゲーム.これ最強.

昼から(ゲーム中のおおえさんを放置して…ゴメン)日本橋へ.久々に行くと, なんていうか,アニヲタ系サブカルの店がめっちゃ増えている.PC ヲタクたちの 居所は無くなったというか,まるで秋葉じゃん,これじゃ.いや,悪いというわけ ではないのだが,最近足洗い気味の私としては,あんまりうれしくない変化だった りする.梅田のマップとヨドバシで完璧に間に合いそうだ.

で,何しに行ったかというと,嫁さんが本を探しにきたのについてきた.何でも 「とら」とか「わ」とかにしかないらしい本だったので….思わず欲しい本を何冊 か買ってしまう.うーん,マンガはともかく,このルールブックは読んでるヒマな いかなぁ.たとい読んでも,遊んでるヒマはないかもなー(^^;.けっこうツボっぽい ルールもあるのだが.

でじこのお店の入り口をみると,なんかときメモタイプのイベント,とかいう のが掲示されている.うーん,すなわち知り合いが来るというわけか…と思って いたら案の定発見{する|される}(笑).イベント参加チケットは持ってなかった けど,そのかわりに夜の飲み会に召喚される(笑).

いったん自宅に戻って,時間を合わせて出撃.にょ,の店にずっといたわけだ が,もうだめかも…と思う瞬間.我らがキクチの志穂ちゃんの声かそうでないかが, まさかアニメでも聞き分けられないとは,情けない限りである.ちなみに間違えら れたのは,「スクラップド・プリンセス(だったかな)」で主人公役をやっている, 折笠冨美子サンでありました.精進不足.嫁さんは「違う」って即答したんだけど ねぇ(苦笑).

で,イベント上がりの連中…って,めっちゃおるやんけ(^^;.総勢 18 名で. 店ないっちゅーねん.普段行く店というのがあるらしいのだが,なんと焼肉 くいほの店らしく,それはカンベンしてくれと言ったのだが他に店もないの で,ションボリして行く.行ってみて気づいたことは,「普通の居酒屋じゃん!」 (笑).どうやら焼き肉くいほ「もある」店だったらしい.普段は焼肉しかやらな いので気づかなかったとか.こっちは大いに機嫌を戻す(笑).

飲み食いしてアスガルドの話題で盛り上がって(!),東京からお越しの一人 をうちに泊めることになって,今日はおしまい.いやはや,あのゲームの話題で 盛り上がれるとは思ってもみなかったっす(^^;.ついてこれてなかったとんちゃん ゴメン(^^;

5月30日(金曜日)

きょうのばんめし: やきにくきゅうくたろう

2 線分の距離を求める式をだれか教えてください.

そういえば昨日は雑多な雑務(雑多だから雑務というのだが)を片っ端から やってしまったのでやることがもうない(^^;.でも朝は早いんだから困ったモンだ. Web を巡回しても時間に限界があるし.

というわけで,ゲームの開発で頭を悩ませてみる.MMOG におけるキャラクター の移動というのは,移動元と移動先だけが指定されて,後は補完される.単純に その間を直線で移動する,でもまあ問題はないと思う.そうすると,すべての キャラクターの移動は,二次元平面状の線分で表されるわけだ.

で,ゲームにおける処理としては,自分(あるクライアントが操作および表示 するキャラクター)の知覚領域内にいる他のキャラクターを選び出して,それだけ を表示するようにする必要があるわけだ.必要ないキャラクターを描いても仕方 ないわけで.キャラクターの知覚領域をある半径の円で表せるとした場合,自分の 知覚領域内にある他人が存在するかどうかの判定は,(ちょっと簡単化している んだけどね)次のようになる.

自分の移動を示す線分と,ある他人の移動を示す線分との 距離が知覚領域内に収まるかどうか

では,自分が (x1,y1) から (x1',y1') に移動し,他人が (x2,y2) から (x2',y2') に移動するとし,知覚領域の直径を「幅 2x0,高さ 2y0 の画面の 対角線の長さ」としてこの条件式を示してみましょう.私は途中でやる気をなくしました. あ,そうそう.もちろん計算量を低減するため,特殊な関数(三角関数や平方根演算)は用い ず,四則演算と単純な不等号だけで示してください.処理量削減にご協力を.

…なんてことを考えているうちに昼になったので,豚の香り揚げ.ここの中ライスは やたら少ない(^^;.小ライスとトントンの量しかないように見えて仕方が無い のだが気のせいだろうか(^^;.

輪講.サクサク進んだので特記事項はない.

Delphi に関する書籍をあれこれ見る.んー,あれも欲しいコレも欲しいけど, Delphi で DirectX 使ってパリっとゲームを作るための書籍ってあんまりない,あ るいは,あるにはあるけど DirectX のバージョンが低かったりする.ま,7 でも 問題ないんだけど,いざ 7 が使えなくなったときにすぐに 9 に移行できないのは 困りモノなわけだし…ぬーん.project JEDI あたりではかなり頑張っているのだが 現在のところ 9.0 はまだまだ対応が進んでないし,そもそも関数群だけ与えられて コードが書ける自信があんまりない.むつかしくはないと思うんだけどなぁ.Borland さんがオフィシャルで DirectX に対応してくれるとイイんだけどなぁ.

台風接近中ゆえ,帰れなくなる前に帰ることにする.まだそんな時間ではないと思 うのだが,風はすでにかなり強くなってきている.週末の予定がイマイチやばそう な気がするのぉ.ま,ヲタはおとなしくネットゲームでもしてろってことだ(笑).

というわけで定時帰宅.今日は電車の待ち時間が少なくてスムーズだったのが 大変うれしかったり(^^;.晩飯は焼肉を食いに行く.焼肉バイキングで食べ放題, た〜べほぉ〜だいヨロレイヒ〜.でも火が上がるまでに15分かかる焼肉屋はいやで つ(苦笑).後半はしっかり焼けて食えるようになった.時間さえあれば問題はない かな.そもそも焼肉90分食いつづけるのは(今では)無理なわけだし(^^;

ゲームして寝る.

5月29日(木曜日)

きょうののみ: への

アルバイトだもんねぇ.いつまでもそこで仕事をするわけではない.

全体ゼミ,講義.ゼミではこの夏の研究室旅行の予定を決めようとしている. 1 泊 2 日がここのパターンなのであまり遠いところへはいけず,もちろん海と いう選択肢もちょっと辛い.今年はどうやら電車で行くらしいので,さらに選択 の幅が狭くなったような気もしなくもなく.

昼飯を食って,今日は講義の日.今日から UNIX である.UNIX っつっても, Linux だけど.ていうか,いまどきの Linux っていうのは,ほとんど Windows なわけで(というか,GNOME がほとんど Windows と言うべきか),大概の作業 はマウスだけでできてしまう.Emacs にしても,マウスでメニューを選び,カー ソルキー(この呼び方ももはや死語のような気がする)でカーソルを動かすと いう状況なのである.何も教えることはない.

もちろん,内部処理はどんどん見えなくなっていく.Linux の演習ではもち ろん端末エミュレータで CUI の演習も含まれているわけなのだが,学生くんに は,なぜこのような端末エミュレータがあるかが理解できないらしい.いわく, 「なんでわざわざキーボードからコマンドを入力しないといけないんですか」と いう質問になる.文字のほうが処理が早いとかシェルのほうがコマンド処理が 柔軟だとかいうのもそろそろ死につつある答えだしなぁ.複数のコマンドを連携 させることは GUI にはもちろん,未だにできないので,その点では勝っている のだが,「xxとxxをあわせた処理をするアプリケーション」というのが世の 中 GUI で発見できたりするので,人のモン使ってあたりまえと思っている DOM (だいなみっくおなかもりもりではなく,Download Only Member のことね)連中 には寝耳に水,じゃないや,立て板に水,でもなくて,暖簾に腕押しである.

馬の耳に念仏,じゃん.想定してた言葉は(笑).

我々の考えていることからいえば,ビジュアルだけでプログラミングができる Visual Programming Environment の考え方もあるし,そういう意味では CUI なん か失われてしまう可能性も大なのだが,まだ数十年はお世話になるはずである. マウスの扱い方しか知らないシステム管理者には,なってほしくない.Windows に しても,Server を本気で管理したら CUI ナシでは生きていけないわけで.

演習終わり.なんか頭が「今日は金曜日」と叫んでいて,輪講があるんじゃない のかと感じつづけていたのだが,今日の業務はこれで終わりのはずである.たまに こういうヘンな曜日間隔のズレがあったりするのだが,たぶん昨日の委員会で 大学をしばらく離れた時間があったせいだな….

嫁が京都まできて飲み.うーむ,どんどん知っている顔がなくなってくる. カチョーさんみたいに毎日来てる人のようにはいかんので,そろそろ年貢の納め時 なのかもしれないなぁ.飲む量も減ったし,地元にも行きつけな店が出来たわ けだし….少し寂しいが,仕方あるまい,人は流転するものなのだし.

万物は流転するってのは誰のせりふだっけ.アリスタルコスじゃないや….

5月28日(水曜日)

きょうのばんめし: すぱげてぃ

任意の学会や任意の委員会が,今日みたいにアットホームであればいいのだが.

今日は朝から某学会の委員会に出席すべく, 京都リサーチパーク(KRP)というところへ行く.以前の委員会は学会とセットで行って いたので,ピュアに委員会だけで出張するのは初めてだったりする.微妙にどきどき (^^;.いつもどおりの時間に出ると,予想通りちょっと早かったので,近所のドトール でアイスコーヒーを飲んで時間をつぶす.

10 時開始だが,9 時半に現地につく.まだだれもいない.学会の秘書さんさえだれも いない(^^;.

KRP って,ベンチャー事業の拠点的設備なんだそうで,いかにもソレッポイ名前の ソレッポイ企業さんがいっぱい並んでいる.かつ,ソレッポイ開発者風の人がソレッポイ G パンとよれよれ T シャツでいるかと思うと,ソレッポイ営業スタッフらしき人が ソレッポイスーツ姿(あ,これは普通か)で歩いていたりする.なんかどこからどうみ ても,ソレッポイ企業の集まりなんだと実感する.

手に職をひとつもっていれば(かつ,それが十分ユニークに近ければ)起業ってで きるもんやねんなぁ…と感じたりする今日このごろ.HI 専門の企業ってのもないわけ ではないし,いろいろ考えてみる価値はあるのかしらん.

委員会開催.アットホームに議論は進む.どうやら私が「飛びぬけて若い」わけでは ないようでちょっと安心(とはいえその事実も委員会が終わってから気づいたというのが 本当のトコロだったりして^^;).委員会の大半が阪大卒だったりするのも偶然というか 地域性というか,いや偶然なんだろうな(笑).

でも情報工学科プロパーはいない.まあ,情報工学科はそのころには HI をやってる 人っていなかったと言っても過言ではなかったもんなぁ(^^;.ひととおり会議やって, 仕事分担を決め,管理知識をちょっと覚えて,昼のお弁当を食べて,会議終了.昼の 弁当中の雑談によると,やはりなんだかんだ言って阪大や京大や東北大さんはお金持ち だということがわかったことである.科研費だけじゃなくて,大規模プロジェクトとか もサクサクとおってて「予算使い切れなくて困ってるって教授に言われた」とか,我々 からみるとムカツクぐらいの悩みをのたもうてくれて大変である(笑).

そりゃもう,3 年連続で科研費アウツのわが研究室としては,もはやどうしようも ないわけで(^^;.企業さんとのコネってどうやって作るもんなんかなぁ.そのへんどう 思うよ?>私の友人で企業の研究ブロックに勤めてる各位(数はいない)

思い立って ViaVoice を発注する.ていうか,HI 系の研究室なのに,音声認識を したことが無いってのも意味わからないわけで(^^;.ていうか,ちょっとだけ作って みたいものがあったりするので,それを作るために欲しかったというのが正しい.ちな みに ViaVoice って SDK の試用版がフリー公開されているので,できるかできないか を判断するのはすぐできそうな感じである.

思い立ってあちこちの MMOG のページを見ていると,韓国ではすでに,MMOG の SDK が作成されているらしい.ちゃんと SMP だらシームレスなサーバ増強だらにきちん と対応しているらしい.えらいな,さすが MMOG 先進国.と思って値段を見ると, 日本の代理店で 10M 円と書いてあった.そりゃ無理だって(笑).

というわけで思い立って MMOG の基幹部分をいろいろ考えていたりする.以前にも 書いたような気がするのだが,この手のゲームって要するにチャットなのであ り,100ms ぐらいの間隔で 10000 人ぐらいの人間が 1kb ぐらいのデータをやりとり することさえできれば完成したも同然なのである(データ処理の問題はここでは考え ないことにして).でもこれ単純に掛け算すると,10k * 1k * 10 = 100Mbps の処理 をやらんといけないわけで…ほぼネットワークを真っ黒にするトラフィックを実時間 処理せにゃならんわけか.

あるアバタに届くチャットメッセージは,そのアバタの周囲のチャットだけという ことでデータ量は小さくなるんだが,その「周囲」を計算する計算量がどうなるか, A さんと B さんが同じ範囲にいるかどうかを計算するのに 10μsかかるとして,10k 人の組み合わせは 10k*10k/2 = 50M で,50*10^6*10*10^-6=500 秒ってだめじゃんw なんか考えよう(^^;.

チャットサーバをクライアントに見立てて,スーパーチャットサーバを作ると, スーパーチャットサーバから流れてくるすべてのチャット情報を,スレーブのチャット サーバが各クライアントごとに必要な情報を再組み立てすればなんとかなりそうな 気もする(たとえば,スレーブチャットサーバに100人しかいないなら,10k 人の チャット情報最大 10^3 * 100 人 * 10 * 10^-6 = 1 秒ぐらいにはなる).

これって論文にならんかのぉ(笑).ゲーム学会あたりに投稿してみるか?

早帰宅する.とりあえず,チャットサーバの作り方を思い出そう….

5月27日(火曜日)

きょうのばんめし: さかなのやいたん

今日の新刊:「アタゴオルは猫の森(5・ますむらひろし)」

朝から母親に会う.仕事の一日.え,私が報告書くんですか.学会誌でびゅー?(笑)

うちの研究室の学生ちゃん(学生くん=男,と区別するために女の子はこう書く ことにします)が,コスプレたこ焼き屋,なる,私にしてみれば存在すら信じられん ところでバイトしはじめたらしい.システムや客層やハナシを聞けば聞くほど,お前 それ普通のコスプレキャバクラと同じやんけ!と思う今日このごろ.当人には風俗 (的な)店で働いているという気が,あるのかないのか.まだたこやきの鉄板に 客の手や煩悩が阻まれているだけマシなのかもしれないが(^^;.しかしさすがは インターネット.「コスプレ たこ焼き」でぐぐればすぐに見つかります(^^;.実在 するそうなので,怖いものが見たいひとはどうぞ.

学生ちゃんがバイトしてる,って言わなかったら絶対信じてないぞ,俺….

いきなりメール.へ? 国際会議の参加報告を学会誌にアップしてくれ? いや, おれそんなすごいことできないし…って,誰だ「彼に任せればダイジョブ」なんて 太鼓判押しやがったヤツは!(苦笑).押されるのは悪い気はしないが,はっきりいっ て,俺英語わかんないんだけど(^^;

朝からおかんに出会う.最近朝早いしなぁ.もしいつもどおりなら,きっと寝起き 直後の我々に出会っていただろう(笑).よかったというかなんというか.

5月26日(月曜日)

きょうのばんめし: ころっけ

なにかと締め切りとか最後通告とかがないと仕事しないやつなんだよな,俺(^^;.

メールをあけると「Web ページをちゃんと完成させてください」とのお言葉.そう いえば途中投げ出しほったらかし状態だったなぁ,と思い出したのでもそもそと作る. 作ってみればそんなに時間がかかるわけでもないのだが,特にスタートのモチベーション が最近作れない五月病気味の私にしてみればそれが大変なのだったりする(^^;.

ま,出来たからよしとするべ.

ミーティング.6 月 20 日が学会シンポジウムの投稿受け付け締め切り日なので, きちんとそれまでに投稿内容を確定しておかねばならんねぇ,というところでハナシを 進める.他のチームのミーティングと違って,出せ,といえばちゃんと出そうと努力 してくれているあたりが大変ありがたい.

そのぶん,論文書きとかの指導はきちんとやらにゃいかんのだけどね(笑).

ISO14k 周りは情報がなにやら錯綜していて困る.ドキュメントの訂正版を,やたら 短いスパンでどんどん投げられても困るんだが(^^;.いくらメールは紙資源を使わない からって,人間の労働力を無駄にするのはやめてほしいかも.ていうかくだらない修正 ぐらい,ちゃんともう一度チェックすれば気づくだろうに,と思うのは私だけではある まい.その最後のチェックが出来ないっていうのも人間なのだが(笑).

しばらくサボっていた日記を書く.うーん,こんな昔のことは(少なくとも,飲み会 より前のことは)忘れたなぁ…ってそれでいいのか俺様.それとも毎日更新はやめて, トピック形式なのに切り替えたほうがいいかなぁ.でもそれだと絶対俺途中であきて 書かなくなるしなぁ.多少情報欠落しても,この形式でいくからこそ日記は続くんであ って,と思えば問題なかろう.うん.

5月25日(日曜日)

きょうのばんめし: てばさき,きむちとごはん

今日の新刊:「エイリアン9〜エミュレイターズ〜」

はりぽたの 2 話をやっと見る.居酒屋で教えてもらった手羽先さばきを試す.

朝からゲーム.記念キャンペーンのせいで昼以降(特に夜は)ゲームサーバが重く なるので,朝が稼ぎ時なのである.

昼から久々にメイト京橋へ出る.なんていうか,もう置かれているものの大半が わかりません(^^;.わかんないんだけど,どうやら売れ筋商品ばかりが並んでいる ようにしか見えない.ていうかサブカル系の店がその調子じゃだめだろ.まあ,業界 が成熟したとも取れんことはないが,どっちしても俺の趣味に合う店ではなくなって きました.いや,元々趣味に合ってたか,と言われると悩むんだけど(笑).

ていうか俺の欲しいマンガぐらいおいとけ?(笑).

手羽先を焼く.居酒屋で教えてもらった「手羽先を早く確実できれいに焼く 手羽の開き方」を実践.んー.まず骨が切れないんですが(笑).骨というか,手羽 の羽の部分がちゃんと取れれば,あとは単純な方法でおっけー.実際きちんと焼け た模様.時間は確かに短くなってるといえばなってるかなぁ.

ハリポタ 2 話を見る(いまさらでゴメン).ハナシのスジはわかったので,次は 字幕ナシで見よう.頑張れ私(笑).個人的には,あんな激しい仕掛けの部屋が,あの 魔術師の先生諸君の必死の探索にもかかわらず見つからなかった,という事実が激し く理解不能だったりするが,まあいいや(笑).

5月24日(土曜日)

きょうのばんめし: ふくちぁんらめーんでちゃーはん

週末は遊ぶ時間に.珍しく今日は一日何の割り込みもなく過ごせた.

朝から週末を満喫.久しぶりじゃありませんか(苦笑).

昼飯を近所のファミレスで食って,散髪に行って,再び休みを満喫.

チャーハンがどうしても食いたくなったので,ちょっと離れたふくちぁんらめーん まで行く.けっこううまいらめーん屋なのです.チャーハンはいたって普通だけど. チャーシュー麺とちゃーはん大盛りにギョーザ.食いすぎました(^^;.おなかのほう は正露丸のおかげで順調に安定してきていたので,ちょっとアレかもしれないが, まあ大丈夫だろう(ホンマかいな).

でも,正露丸 1 発で下痢がおさまらなかったのははじめてかも..

5月23日(金曜日)

きょうののみ: はっけんでん

長引く消化不良.仕事する調子も上がらず,その割にマンガばっかり読んでいる.

研究室にいて微妙にヒマがあるときは,研究室に転がっているマンガを読んでいる. 誰かが持ってきたりするので増えたり増えたりするのだが,最近ペースが異様に速い. おかげさまで私の読むペースも微妙に速かったりする.シティハンター全部読んで, うしおととら全部読んで…ってこれですでに単行本換算50冊ってところだし(^^;.

すっかり体調が直らず.こりゃ正露丸(商標です)に頼るしかなくなってきたな と思いつつもあれやこれやなんやかんやと雑用をする.必要な品物の発注をしたり, 学生くんの輪講資料の様子を見たり.

輪講.特筆事項なし.留学生くんの日本語はまだ完璧の領域にはほど遠いが,通じる レベルにはなりつつある.中国人が英語を日本語に訳す仕事なんだから,そうそう楽勝 ではないはずで.がんばってます.

体調は悪いが嫁さんも飯を作るのが面倒そうだったので飲みに行く.焼き鳥を片っ端 から頼む.どうも今日の炭番さんは新人さんのようで,焼くのがヘタ(^^;.焦げ付いて 取れちゃったベーコンを巻きなおしたり,焦がして燃え尽きてしまった串を抜いて新しい 串をさしたりという裏技を見せ付けられてしまう(笑).

ありがたいことにわれわれの食品は失敗してなかったのでよしとしよう(^^;.

5月22日(木曜日)

きょうのばんめし: うどん?

報告事項が早めに済めば早めに終わればいいものを…と思うのは悪いことだろうか^^;.

学科会議.報告事項の伝達が30分で済んで,やった今日はさっさと終わるぞと思った らそうは問屋が卸さなかったり.時間があるので独立行政法人化についての質問や意見 があれば教えてください,っていきなり言われても(いや,前もって言われても)何を か言わんや.事務は事務の,学長は学長の,学科は学科の,学部は学部の腹づもりがある わけで,こんな早急にせーのドンで法人化して上手くいくなんてお天道様が許さない. 月に代わって(以下省略).

実際,学科としては「上が何を言い出すか」をにらみながらの勝負になるようで. 例の 4 大学統合の話題がパーになってからこっち,文部科学省の覚えは全くもって よくない本学のことなので,その中をどのように生き残るのか,非常に難しい.ていう か,無理かもしれない.しばらくは,法人化のせいでツブれた大学登場,とかマスコミ に叩かれるのを避けるために本気で予算注入(すなわちいつもどおりの予算配分)をし てくるものと思うのだが,それも時間と景気の問題だし…と教えてくれたのは誰だった かなぁ.

それでも普段より20分早く脱出(予想通り,ハナシを振る人はほとんどいなかった わけで).未だ故障したおなかを抱えつつ昼飯を食い,授業.今日は PowerPoint の 使い方.まあはっきり言って,何も教えることはないわけで,とりあえずはやり方を スクリーンで大写ししながら説明するだけ.私は操作役.1時間で終わり,残りは自由 演習となったので引き上げる.

体調すぐれないため今日も定時で引き上げる.消化のマシそうなうどんを食い(でも 一緒に天ぷら食ってりゃ世話ないが),胃腸薬を飲んで寝ることにした.明日が終われ ば休みだ.

5月21日(水曜日)

きょうのばんめし: さかなとさらだ

体調不良は消化不良.酒を過ぎると最近いっつもこうなってしまう.

夜中 3 時ごろ目覚めてトイレ.うわー,消化不良.最近のみ過ぎるといつもコレだ. 食い物で消化がアレになることはないのだが,飲むとたいがいこうなる.今回は私に 非があるわけで.試練と思えば.

国際会議の学内予算措置が通過.これで自腹切って出張する必要はなくなった. ひと安心.さて来年からの出張予算はどこから出るのかな….当たれよ科研費,当たれ よ NEDO(ナムナム).…大概こき下ろしといて都合のいいときだけ当たれってのも ムシのいい話だが(笑).

食べては腹を下し,を続けて帰宅.帰宅してからもその調子.これは長引きそうだ. いつぞやの年末のように風邪まで絡んで大変なことになってないだけ,マシといえばマシ なのかもしれないが….

5月20日(火曜日)

きょうのばんめし: にくやさいいため?

すっかり二日酔い.二日酔いだっつーのに今日は仕事が多いんだよな.

朝から水分ばっかり補給する.お茶,ジュース,牛乳.でも 2 時間目から輪講だか ら出ないわけにいかない.非常に辛い.眠いし頭痛がする.あんな馬鹿みたいに飲むん じゃあなかったよ(^^;.ビールにワイン(赤白),ウオッカ,カクテル 4 種,ウイスキー とちゃんぽんすれば,大概ダメだろーよ,そりゃ(^^;.

昼飯もあまり食えず.冷麺.教官からは「しんどいなら帰っていいよ」と言われたが, ここで帰ったら給料泥棒この上ないわけで.ちゃんと輪講に参加する.ありがたいこと に,輪講輪講ミーティングときた後に,1コマぶん空きがある.その間じゅうダウンする. そして最後の輪講.終わって,そろそろやっとアルコールが飛んだところで帰宅する. ていうかよく最後まで持ったもんだ(^^;.晩飯はまともに食って(でもなにを食ったか は覚えてない(^^;)寝る.やっとまともな布団で寝られそう.

5月19日(月曜日)

きょうののみ: らくしょうかい,にじかいさんじかい

久しぶりに飲み過ごして大学に泊まる羽目になりましたとさ.

学科の教官による宴会.春と秋の 2 回ある.今回は以前結婚式の二次会でお世話に なったあの四条のロシアレストラン「キエフ」でやることになっている.ということは, やっぱりあの酒が出るんだろうな,というわけで早速宴会.

実は料理も前回の二次会の時とほぼ全く同じ.肉がシシカバブみたいなのではなく, 普通のローストビーフ的なものになっていたことだけが違いかと.酒も同じく飲み放題 だが,前回のように瓶を全部開けるような人はいませんでした(笑).宴会の出し物は 基本的に新人先生の紹介と,退官先生のはなむけだけであるが,まあ話が長いのはこの 状況じゃ仕方ないわな.

ほどよく酔っ払ったところで 2 次会.前にも連れて行ってもらった祇園のカクテル バー.きわどいハナシもいろいろ出たが,あんまり覚えてない(^^;.体よく酔っ払った ところで 3 次会に連れて行かれる(^^;.普通のおねいさんがいる普通のスナックだな. あ,このセンセ,ボトルなんかいれてらっしゃる.自分の金じゃないとかゆーてました けど,名前は自分のですぜ.入れてもらったんならラッキーなんだろうけど,私ウイスキー 飲まないんですよ(^^;.

したたか酔っ払ったところで時間を見ると 0 時 30 分.帰れません(^^;.自宅に 電話して嫁さんにゴメンしてタクシーで大学に戻る.大学のベッドで寝る.久しぶり.

5月18日(日曜日)

きょうののみ: わだち

酒は悲喜交々だが,場を味方にとって当り散らすのは恥ずかしいもんだ.

一日ゲーム.そろそろ行き着くところまで行き着きつつ.

みんな忙しいし彼ら自身の生活もあるので,はっきり言って「一緒に xx して遊ぶ」 という概念はもはや失われたといっても過言ではないと思う.大学時代みたいに,自分 の時間が本当に馬鹿みたいにあって,好きなように時間調整できた時代とは大きく違う. 誰一人として時間に余裕を見た調整が出来ない,という時点で,「遊ぶためにはめちゃ パワーがいる」という悲しい熱帯魚.ゆらゆらすいみん.

勢い,行きずりの付き合いで行きずりの面子と刹那的に享楽に耽る,ということに なるわけで.いや,たかがネットゲームのパーティメンバー募集でそこまで言わなく てもいいんだけど.ただしこうしていると,普段の友人との(キャラクターの)格差が さらについてしまい,さらに「一緒に xx」は失われる.

ネットゲームって,友人を作るようで,実は失わせる要素のほうが強いゲームなの かもしれないね….

飲みに行く.18 時だと思って出発したらまだ 17 時で焦るが,店は開店していた ので一安心.なにやら隣席の夫婦のオバサンのほうが急に叫びだしたぞ.まだビール 2 杯じゃん.よっぽど普段からたまってるんだなぁ.あ,この馬鹿,皿投げつけたぞ. ジョッキ叩きつけやがった.殴り飛ばすぞこら.

というところまでスイッチが入った瞬間に,親父さんの一撃が飛んだ.まだ叫んで いるオバサンをそのまま店の外まで引きずり出す.おお,気弱そうなヘボ親父だと思っ ていたが,やる時はちゃんとやるんじゃないですか.

オバハンのほうは結局飲み終わってもまだ外にいた.親父さんはどうやら頭が 冷えるまで放っておくという選択肢(すなわち放置して帰宅)を取ったらしい.まあ, せいぜい恥じてください.問題は,この年齢になってしまうと,恥じても学習するか どうか怪しいというところなのだが….

ちぇ,こっちの酒が抜けちまったし.もったいないやんけ.

5月17日(土曜日)

きょうのばんめし: ぴざ

クーラーの取り付け.鶴見緑地まで日射病になりに行く.

朝からクーラーの取り付け.最近のクーラーは小さいため,配管がギリギリのサイズ に詰め込まれている.今日の工事のおっさんだかおにいさんだかは,工事がやたらヘタ で(^^;.ネジはなくすし(ていうか,クーラーの中に入り込んだネジ,取り出さずに工事 続行する気だよこいつ),配管は太すぎるし(そのぐらい事前に調査しとけよ),とり つけてみるとエアコン室内機本体が取り付け板から浮かんでる始末.いや, ちゃんと動くよ,それでも.だがあんた,固定してない機械がどれだけヤバイか,当然 知ってるでしょうが.

あーあ,取り付け板にプラスチックの外枠が届かないからって,そんなげしげし殴り つけて.しまいには割れるよ.まったく.しかも敷いてる新聞紙が飛んでも躊躇なしか? あんたホンマにこの手の工事したことあるんか? 未経験工?

…なんてことは顔色にも出さず,工事は適当なまま終了.これに 9000 円だもんなぁ. 部材もらって道具借りて自力でやったほうが絶対賢い気がした今日このごろ.なんか肩書 きとか資格とか,いるんだっけ?

昼前に親がきて,鶴見緑地に連行される.一銭にもならんゲームをしているぐらい ならとかいいながら,一銭にもならん公園散策に連れられてもなぁ.まるで日光に当た る時間が限りなくゼロみたいな言い草だし(これでも毎朝自転車通勤時間があるわけで 京都にいたころより日に当たっている時間は長い),俺らには俺らの休みの使い方が あるっちゅーねん.

なんて足蹴にするのもあまりに不憫なので,仕方なくついていく.

鶴見新山というゴミの山(比喩ではありません)にのぼり,昼飯.ていうか直射日光が 暑いです.そんな下でビールです.まずくはないけど,あまりにステロタイプで嫌すぎ ます.薔薇園を見て帰る.薔薇はよかったかも.

晩飯にピザを食う.いつも食いすぎるんだよな.量をちょっと減らすことも考え ようかなと思うのだが,酒を減らし食う量を減らしたら,一体何に安らぎと満足を求め ればいいの,私? こんなこと(=量を減らす)言っている自分がいる事実が,はっきり 言って信じられないというか情けないというか.個性はどこへいった.チーズじゃないよ.

5月16日(金曜日)

きょうのばんめし:

基本的に書類を棒読みです.棒読みであってもそれを理解する脳みそがあれば意味 があるというだけでも意味があるというか.

ISO14001 内部監査勉強会.はっきり言って,内輪でままごとしているだけ.

全然段取り決めてないんですよ,という逃げ口上から始まって,延々資料(しかも チェックリストという監査の時に口頭質問する項目)を読み上げるだけ.質問の回答は 以前作成されたドキュメントにそのまま書かれている.ていうかこの程度のことをする ためにわざわざ時間を割いて呼び出されたわけ?

しかも「実際 xx はどうすればいいねん」という質問に「現場で対応してください」 だったら俺でも言える.なにぶん2年目だからとか逃げてたが,経験ゼロの奴らよりは 知識も意義も理解してるはずで,それで説明できないというのなら,はっきり言って司 会進行に立つべきではないのだ.

助け舟を出している人も二言目には「資料が揃ってるか資料が揃ってるか」と同音 異口(いや,同口か).そんなもんもはや10回は聞いている.資料が揃っていることが ちゃんと ISO14k の取り決めを遵守していることの証明だ,ということもわかっとる. だから間に合わせの資料だけ適当に作って実情何にもしてない阿呆企業が増える ことだってわかるわけで.うちの大学がそうならないことを祈る.

ちなみにこの 14k だが,全学レベルで認証を受けるのは別にうちの大学に限った ハナシではないようだ.すでに取得済みの大学もあるらしく.ていうかウチの大学は 他に取り組める全学的プロジェクトもないからそういうことになっているだけ …なんて言い出したら怒られるんかな(^^;.COE だって取れなかったわけだし..

科研費の予算が当たらないのも含めて,これが文科省の弱小大学つぶしだったら 笑えないだろうなぁ(笑ってないけど).さて,ねずみはどこへ逃げますか.チーズは どこへ消えましたか?

5月15日(木曜日)

きょうのばんめし: たぶんかれー

普通に話せば普通の人なんだけど,なんていうか身の無い議論だよなぁと思う.

ゼミ,演習,学長との懇談会.ゼミは段取りが悪かった.ノート PC ぐらいちゃんと 事前に準備しておけばいいものを.司会はもっと司会らしく場を仕切らないといけない. みんな自分のやるべき仕事が何か,わかってる? 誰かに教えてもらってするのなら, 小学生でもできるんやで.

中間発表.仕様を決めれ,と言ったものの,きちんと決まっている班はあまりなく. あとプレゼン資料の作り方があいまいで,「A に包含される a という内容が,A と同列 に表現されている」とか,「A の説明をするために B という例をあげているのか,その 逆なのかわからない^^;」とか.やったことないのだから仕方ないのかもしれないが, アドバイザーとして登用した M1 は何をやっとるんだ.

演習.今日は特にすることはない.Excel の説明だがそれほどのトラブルはなかった ようである.ありがたいことに Web の閲覧はスピードがあがっていて,ありがたい限り. でも IMAP 周りでなんかトラブルが起こっていたようだ.ホームディレクトリが見えて ないのか,imapd のタイムアウトが原因なのか,わからないけどそのあたりのようだ. まだまだ修正を要するところ.

学長懇談会.結局学長は何も言わなかった.「私もそのように言いたい(したい)ん だけどねぇ」という言葉で徹底的に結論と方向性をぼかしつづけたようにしか思えない. 狭い入り口がどうのとか,そういう瑣末な問題はどうでもいいじゃん.現場側が知りたい ことすなわち運営側が知らせたくないこと,というのは理解しているが,だから言えない んだったらこんな懇談会はいらんわけで.

すっかり身のない議論なわけで途中からつまらなくなっていた…のは私だけじゃない かもしれない(^^;.これでいいのか,来年からこの人社長になるんですぜ.

5月14日(水曜日)

きょうのばんめし: かれー

嫁さんは休み,私は仕事.今日はずっと書類書きばかり.

5月13日(火曜日)

きょうのばんめし: てきとう(by うちのよめさん)

はぎボス来訪.なんでもかんでも C ドライブに入れる仕様はやめましょう.

はぎけんとの共同研究を推進するため,はぎボスがウチの研究室に来訪する.基本的 にはプレゼンと実際のソフトウェアのインストールが主な作業.プレゼンは M2 東浦が やるはずだったのだが,プレゼン前にはぎボスが全部内容を喋ってしまう.そこまで喋 られるとやりにくかろうな(^^;.

うちの M1 くんたちはオトナシク人の話を聞いていた.ていうかおとなしすぎる. あんたらのうちの誰かが共同研究のメインを張らないといけないんだから,もうちょっと つっこめばいいのに.それとも実は誰もやりたくないとか?(苦笑).

プレゼンを終えてインストール作業をする.基本的に基本的なライブラリしか使って ないらしいので(ひとつそうではないのがあったそうだが)そのままソースをぽいすれ ば上手く動くはず.どうやらコンパイルは出来たらしい.テストデータを入れ…って, テストデータを C ドライブに入れようとしている.その HDD は C の容量そんなにない よ,と言ったら「これ C の特定のフォルダにしかビデオデータ入れられないんすよ」. なんじゃそれ(笑).そのぐらい汎用に作っとけ〜.

5月12日(月曜日)

きょうのばんめし: はんばーぐ

CD-R ライティングソフトと無線 LAN クライアントソフトとの因果関係とは何か.

最近研究室で「ジョジョの奇妙な冒険」をずっと読んでいる.第5部まで64冊だかなん だかあるのだが,今日であらかた読み終わり(^^;.今日は教授も助教授もほぼ休み状態だ ったので….

ミーティングはやる.今後の方針を決める.もう少し何かうまいアピールを考える 必要があるかもしれない.楽しさってなんだろう?

というわけで定時帰宅.ハンバーグを食いたいと朝言ったのでハンバーグを買ってきた 嫁だが,それが電子レンジ用とは気づかなかったらしい.それでも別にいいのだが(笑). 飯までの間に,先日買った DVD/CD-RW をインストール.ちゃっちゃっちゃっとやってし まいましょう.さて起動.これで上手くいくだろう…って,ぬ?

やっぱり同じ場所でシステムが落ちる.一度はブルーサンダーになった.なんだこれ, ドライブが悪いんじゃなかったんか? マザーか? それともソフトウェアとの相性問題 か? 問題を切り分けないといけないので,とりあえずあれこれ周辺機器をはずすところ から始める.なんせ,USB2.0 に グラボ,LAN,サウンド,プリンタ,カメラ,スキャナ, 無線LAN,ディスプレイ.アホかというほど周辺機器が多いのだ(^^;.ディスプレイの電源 まで落としてみたが,それでもすべて失敗.周辺機器の相性問題じゃないらしい.

考えた原因は,1. 電源容量が不足して CD-RW のドライブ電流が足りずシステムを 道連れに落ちる 2. マザーと CD-RW の相性が悪い 3. 常駐ソフトと焼きソフト(B's)が 競合している の 3 つ.ただ,WinCDR 時代はちゃんと焼けていたし,XP 標準のファイル 書き込みはちゃんと動くので,1 と 2 は考えにくい.つーことは,3 か.というわけ で,順番にスタートアップなどで起動しているアプリを落とす落とす.焼く焼く.

なんと衝突していたのは無線 LAN 状態管理ツールである.ていうか,誰が 無線 LAN と CD-RW の間に関係があるなんて思うよ(^^;.おかげさまで余計なハードを かってしまった…どうしよう,まさに新品同様のこの DVD/CD-RW .

というわけでキクチ系で「売ります」って言ったら即買いますの返事が(笑).送料 抜きで 5000 円ということで決着.だいぶ取り返せたから,これでよしとしよう. ちょっと高い授業料だったが,まあ仕方あるまい.これでこれからちゃんと CD-R が 焼けるぞ.問題解決したので安心して寝る(笑).

5月11日(日曜日)

きょうのばんめし: よめさんのじっかですてーきなど

うちの嫁の実家には「いい仕事してますね」っぽいモノがいっぱいあるような気がする (笑)

嫁さんの実家に行く.特に用事はないのだが行かないと親御さんがすねそうなので(^^;. ウチの親もそうだしあちらの親もそうだ.わかるけどさ.ウチの親の実家までは片道10分 だけど,あちらの親御さんの実家には片道 2 時間だからなぁ….

途中で母の日用の花とお土産を買っていく.キオスクも花屋に変身.

あちらの家で飯食ってテレビ見て…るだけでは何しにいったか全然わからないのだが, 嫁さんが上でなにやら荷物整理をしているらしいので見物に行く.2F にあがるのって 久しぶりな気が.

…前来た時よりもモノ増えてませんか(^^;.しかも増えてるモンは本とビデオテープと CD とそんな感じ(^^;.基本的に俺が読んだことの無い本ばかりだから,これ全部うち (=自宅)に持ってくるとなると,しばらくヒッキーできそうである(笑).さらに 昔むかしの古いおもちゃやブツがけっこういっぱい転がっている.…今気づいたのだが, 姉妹2人の家に何故,ミニカーのサーキットが置いてあったんだろう….

結局晩飯時間までいて,引き上げ.ビールばっかり飲んでいてちょっと調子が悪く なってしまう(^^;.ああ,明日はもう仕事じゃん….

5月10日(土曜日)

きょうのばんめし: やきそば

クーラーを購入する.計算機専用のやつ.これで熱暴走からは解放される…かな?

朝から親が来る.その前から起きてたけど(^^;.サーバ部屋に換気扇をつけようと 思っていたのだが,換気扇をつける場所がないので,あきらめてクーラーをつけることに する.どうせそのうちこの部屋は別の用途に使われるだろうし(子供でもできれば).

というわけでクーラーを買いに行く.もちろん高々 3 〜 4 台の PC を冷やせればいい わけだから,そんなごっついクーラーはいらない.この部屋は東向きで朝日がやたら暑い ので,朝日のヒットする午前中だけはせめてクーラーが必要というわけである.ヤマダ電 機とかいうディスカウントの店へ.

本当は「毎日 xx 時に起動して xx 時に切れる」というタイマーのついたクーラーが 欲しかったのだが,そのようなタイマーは業務用しかないらしいことをごにょごにょ言っ ている.店員さんどうやら新人さんらしい.じゃあどれを買っても一緒なので,その場に 売っている一番安いやつを買うことにする.

店員明らかに嫌がっています(笑).だってそこで生活するわけじゃないし,人いない し,冷房能力は「PC が飛ばない程度」でいいんだから,高性能のを買うだけ無駄だ.本当 のコトを言えば,暖房機能も不要.ところがいまどき暖房抜きのエアコン(=クーラー) なんざまるで売ってないのでそこは妥協するしかない.

というわけで 23k で購入.工事は来週の土曜日らしい.平日なんて誰もいないから 無理だし,今日明日じゅうにやってくれるほどサービスはよくなかったりするらしい. 所詮は安売りの店である.なんでもいいけど新人さん,仕事遅すぎです.クレジット カードの使い方さえわかってないというのは困ります(^^;.

そういえば,借金3400万と堂々と書いた申込書でクレジットカード(しかも ゴールド)がちゃんと届いた(笑).初利用である.ちゃんと使えるらしい(あたりまえ か^^;).

ついでに Plexter の DVD/CD-RW も買う.前のんが不調だったので買い替え.うーん, 微妙に損している気がする.安いモンをかうモンじゃないな.今度から気をつけよう. 本当のことを言うと,B's じゃなくて WinCDR のついてるヤツが欲しかったのだが, うりれき,じゃない,売り切れていたので仕方ない.実はこれが後でえらいことを引き 起こすのだがソレは明後日の日記で(この文章をいつ書いたかよくわかる書き方だ).

というわけで帰って焼きソバ作って食べてゲームして寝る.おお,休みだ(笑).

5月9日(金曜日)

きょうのばんめし: ぴざとふらいどちきん

どうにも家の仕事をほっぽりたい日ってありますよね.

4年生の輪講がある日.逆に,それ以外は特段仕事の無い日.

これまでの輪講の学生くんは,やたらさくさく英語を読み下していたので,もしかして このペースでいくとかなりいい調子なんでは? と期待していたら全員がそうというわけで はないことが今日発覚(^^;.

ま,全員できる奴ばっかりだったら輪講の意味なんざないんだけどね(笑).

今年の学生君はどうやら全文翻訳に安易に頼っていないぶんかなり頑張ってると思う (いや,これは誤りか.頼らないのがあたりまえなんであって,頼る奴が邪道な だけか…)のだが,どうやら英単語を引くときに,文全体を見てないという印象がある. これって今年に限ったことじゃないのだが,今年は特にそれが気になる.

あたりまえなのだが,文章は文の集合であり,それでひとつのまとまった意味を形成 する.ということは,前の文と後ろの文は(よっぽどファンキーなソレでない限り)必ず 意味的に繋がっている.これは単語の意味を考える上で非常に有用なヒントである.意味 が複数ある単語から正しい意味を選択するのは,当然この文脈によるしか方法はないわけ である.日本語だろうが英語だろうが,それは全く同じである.

でも,学生くんは辞書を盲信する.辞書に「1. ほげほげ」って書いてあったら,必ず 「ほげほげ」と翻訳する.もちろんその時点で文がヘンになる場合は修正するの だが,文を修正した時点で満足して,文章がヘンになっていることに気づかないの である.自分で翻訳文を書いたときに,そのへん気持ち悪い文章になっているはずなのだ が,気づかないもんかねぇ?

あと今年の学生くんは,構文と前置詞をやたら軽視している.単語の羅列で確かに大意 はつかめる.ところが,正しく理解するためには,前置詞や構文が単語の意味以上の意味 を持つなんてことは良くある話.「プログラム動く」のと「プログラム 動く」のとでは全然意味が違う.not only 〜 but の構文がわからないまま文章を読むこ とはほぼ無理.などなど.あと and の前後が正しく括れないのも多い.good design and specification という文があったときに,spec は good でない,と平気で言い出す怖さ がある(^^;

慣れの問題だとは思うんだけどねぇ.

そういえば昨日の計算機システムのパスワード変更ツールのトップにかかれている英文 があまりに馬鹿だったのでご紹介する(笑).なおこれは私の創作ではないし, 大学の誰かが訳文を作成したわけでもないのでご注意.厳密にこのままではない と思うが,間違っている部分だけは絶対に間違っていない(ヘンな文章だけど文意はわか りますよね^^;).

下の入力欄にあなたのID番号と現在のパスワードを入れてください.
Please input the password of your ID number and present into the area below.

ていうか,中学生でも「どこをどう読み間違えたかよくわかる」文章である.

帰宅.焼きそばの材料が準備されていたが面倒なのでピザを食う.焼きそばは明日で いいや(^^;.

5月8日(木曜日)

きょうのばんめし: らめーん?

計算機演習本番開始.システムトラブル大爆発.予想通りだからいいけど(^^;

計算機演習(科目名は情報リテラシー演習)の初演習.先週までは講義の時間ばかり だったので,特に仕事はなかったのだが…とはいえ今日も特に仕事は無いような気もする, と普段なら書くところなのだが,今年は違う.

くだんの計算機システムが刷新された話は散々書いたが,今日はそれの初稼動という 記念すべき(祈念すべき,の誤りかもしれない)日である.このテの初稼動でまとも に動く可能性なんて皆無というのはすでによく知られている事実なので(苦笑),もち ろん今日もまともに動くまい(=まともな演習になるまい)と思っていたわけだ.

ふたを開けてみると見事に予想を裏切らない結果に(^^;.

ちなみに演習はまず Windows から始めているのだが,マイドキュメントが見えないを 筆頭に(マイドキュメントは各自共有している),パスワードが変更できない,変更され たハズのパスワードが認識されない,ログオフに失敗する,Web ページを開くのにやたら 時間がかかる(asahi.com とか Yomiuri.co.jp とかに 2 分ぐらいかかったり),etc. はっきり言ってこれまで何をチェックしてきたんじゃこの会社の SE わっ!と叫び たくなること請け合い(笑).

まあ,システム導入初期なんて大概こんなもんだから腹も立たないが(面倒だなぁと は思いはするが),学生君にしてみれば実験動物扱いなわけで,そりゃまあ腹も立つで しょうな(^^;.腹立たしいというより,動きの悪さに呆れてる奴も多かったかも.

今日の蹴り一発.秀○という有名なシェアウェアがあるのはご存知とは思うが,それ をいきなりインストールしようとした奴がいる.もちろん C: なんかにファイルは書け ないので,マイドキュメントにインストールしたんだと思うのだが,問題はそれから. あれってシェアなので,当然金払ってライセンスコードを取得するのが本筋だが,秀○ には,「特権を与えられています」というライセンス形態がある.あれ実はごにょごにょ っとするとその特権ライセンスで起動するようにできるのだが,その「ごにょごにょ」 はけっこう巷で知られているらしい.

で,それをいきなり目の前でやるわけだ.即座に蹴りを入れましたよ私は(^^;.あん た個人の計算機なら知ったことじゃないが,ここは大学の環境で,大学の機材なんです よ.勝手にライセンス侵害してソフトウェアを不法使用しないでもらいたいわけで.て いうかお前ら先週の講義何も聞いてなかっただろ.エンドユーザのセキュリティ や法的意識なんて所詮この程度である(さんざん講義でがなり立てても!).

やっぱりコンピュータって,あまりに早く発達しすぎたんだろうなぁ…使う人間が 使い方を理解できんまま性能ばかりが上がっていくんだから.ついてけてるのはほんの 一部だけだというのに,捨て置かれた連中を誰も救ってくれない.救われたいとも思っ てないか(^^;

どちらにせよ,電子情報の学生でありながらこのモラルの低さは頭を抱えてしまう レベルではある.ひとつひとつ教えていかにゃあかんのだろうなぁ.講義をする,とか いうテケトーな方法はもはやダメということかもしれん.

5月7日(水曜日)

きょうのばんめし: わすれたかも..

今日はまるで仕事がありませんでした.いや,ないわけじゃないんだけど….

昨日とは打って変わってスケジュールが真っ白の日.なんせ教授が会議なので,固定の 予定を入れられないという日だからしかたがない.いつものように巡回とメールチェックを する.あとは書類書いたりドキュメント整理したり,マンガ読んだり(苦笑).

マンガじゃないのだが,最近は電車の中なんかで小説をずっと読んでいる.ついこの前 でムアコックの本をほぼ一通り(エルリック・ホークムーン・エレコーゼ・コルム)読み, 今は「敵は海賊」シリーズを読み直している.過去にも一度読んだことがあるはずなのだ が,前に読んだのは多分高校時分だかなんだかなのでかなり忘れている.おかげさまで, キャラの性格はわかっていて新しい物語が読めるような気分である.

基本的に朝の電車は寝てるのだが,時折座れない日があって(特に起床時間が早くな ってからはどういうわけか早起きの人間が多いらしい京阪特急は乗車客がやたらに多い という状況で頭を抱えている.でもそういえば高校のころはこの時間だったっけな)そん な日は仕方なく立っていて,立っているだけじゃすることがないもんだから本を読んで 気を紛らわせる必要があるというわけ.

基本的に往復 1 冊ペースなので,そろそろ読むべき本はなくなりつつあるんだけど ねぇ(^^;.あたらしく作家を発掘すべきか?

5月6日(火曜日)

きょうのばんめし: にく

恐怖の 6 時間目輪講が開始されました(号泣).せめて 5 時間目がよかった….

というわけで早朝起床開始(泣).

今日の時間割.輪講・輪講・ミーティング・空き・輪講.帰宅予定時刻22時前. 6時間目に輪講を入れるという恐ろしいスケジュールを B4 学生君が了承してしまった ので,心の底からイヤやなぁと思いつつも教官がそれを言っちゃあおしまいなので.予定 どおりスケジュールをこなすことになる.

ミーティングは来週からなので今週は輪講 3 発.他の仕事をやろうという気力は 全然出ないです.休み前ですし….

5月5日(月祝曜日)

きょうのばんめし: さいぜりや

休日の間の疲れを癒す最後の休みです(おいおい).

朝からゲームして遊んでたのだが,昼ごろ実家に呼び出される.買い物に行くいかない と行っていたのだが予定が決まらないのでパスして自宅に戻ってしばらくすると買い物に 行くとか電話で言われたので行かないことにする.帰宅して10分とか30分とかなら 怒らないんだが,2時間もたってから「今から行くぞ」ってもう行く気なんかないって.

晩飯だけ食いに出る.さいぜりや大混雑.でも料理はそんなに遅くなかったので よいでしょう.ていうかあの広いホールを 2 人でさばくってちょっと無理(^^;.

ゴールデンウィークらしからぬ休み期間は終了.ていうか 3 連休なんてどこにでも あるっちゅーねん….

5月4日(日祝曜日)

きょうのばんめし: きねやのうどん(もういかない)

今日も今日とてバーベキュー.天気はいいし暑いし肉は少なかったし(笑).

…の予定だったのに,ベッド脇のブンブン言う音で目がさめる.ブンブン胡桃を …なんて寝ぼけてる場合ではなく,ハエが部屋にまぎれている.ハエったって,この 部屋窓空いてないしきちんと施錠してあるし,そんな空間ないっつーの.ユニットバス に隠れていようもんならすぐにでも気づいたはずだし.寝ぼけながらスリッパで叩こう とするも逃げ足の速いハエ(足じゃなくて羽かもしれん)である.なかなか捕まえられ ないうちに,なんとどこから現れたかが発覚.

答えは天井についている排気口.たしかにハエ一匹がちょうど通るぐらいの格子に なっているが…ということは,この先いったい何匹ハエが排気口に入っているのか, とか,そもそもこの排気口どこに繋がってるんだ,とかいろいろ気になると夜も眠 れなくなるので,排気口ソバの電気をしっかり消して寝る.暗ければもう出てくる まい.

とんだハエ騒ぎで睡眠時間のとれないまま5時45分起床,朝イチののぞみで京都 へ行く.今日は大学の研究室のバーベキューの日.わざわざこんな日にぶつけなくて もいいのにさ,と思わなくもないが学生君たちの予定の都合なので仕方が無い.

OB や外部の人もいっぱい来ていて結局 40 人ぐらいになった.とりあえず出発. 行きはやや混みこみだったが途中から空き始めてどうやらまともな時間に到着.

川原のバーベキュー場…というか,単なる川原(^^;.炭を燃すコンロを作って 炭を組み,火をつける.肉はまだか.あちこちの炉をチェックするが,どうやら ちゃんと燃えているらしい.で,自分の担当部署へ戻ろうとしたら,思い切りその 炉へ足を突っ込む私.あの,火ついてたんですが(^^;.

靴底が厚かったせいで(あるいは私の日ごろの行いのせいで)大事には到らず というか,何事もなく,せっかく組んであった炭が崩れて火勢が弱まったぐらい か(^^;.

肉到着,早速焼く.焼く焼く.食べてるひまもなく学生が肉をさらっていく. ていうか「おいといてやろう」とか「かわってやろう」とか思えよ(笑).まあ焼き たてのいいところを狙い撃ちして食べようとしてるから焼いてるんだけどさ(^^;

今年は肉の量がイマイチ少なかったらしい.豚汁用の豚肉まで焼く始末(笑). ほとんど焼き終わって物足りなく思っていたらいきなり隠し肉登場.さすがは年 の功,上の方はやることが違う(笑).他の釜は火が落ちていたのでうちの網で焼く. 結局最後まで焼いてたことになるかと.

豚キムチも焼きそばもあんまり食べてない気がするが,まあいいか.

一通り食い終わって満足したところで撤収.研究室にしばらくいてそのまま 撤収.疲れたので京橋のうどん屋でうどんを食う.店が混んでるのはまあいいのだ が,混んでる店でのうのうとタバコの 2 本目に火をつける奴がいるのは許せない. 同じモノを注文したが 1 つしかこないのも許せない気がする.何より一番許せない のは,うどんの「固い」のと「コシがある」のとを絶対混同しているとしか思えな いうどんの固さだったりする.まあ,もう行かないからどうでもいいけど(^^;.

帰宅して風呂に入って何もせず寝る.疲れた3日間だった….

5月3日(土祝曜日)

きょうののみ: いけぶくろのかくてるばー

3 日早い誕生日おめでとう.ライブハウスはイベント会場と勝手が違うような 気がする(^^;.

9 時ごろ目覚める.すでに客はほとんどいなくなっている…というのもどうやら みんなで温泉に行ったらしい.元気やな(^^;.残ったのは今日中に帰宅しなければ ならないりあちゃんだけ.昨日残ったドーナツを朝飯代わりにする.

ホテルを取る.昨日の今日でホテルがあるかボケ!という気もするのだが,とり あえず2件目で取れた(^^;.高いホテルだったからかもしれないが….宿も確保でき たし今日のライブハウスの場所も(おおよそ)理解したので,そろそろ出発.

昼飯に昨日ののこりのお弁当と寿司を持っていく.ところが箸を忘れたことに新 大阪駅で気づく.箸を得る一番簡単な方法は弁当を買うことだが,それでは昼飯の 意味が無い(^^;.さてこの状況を私はどうやって乗り切ったでしょうか.…答えは, テイクアウトの店でシューマイを買い,そのときに「箸 3 つください」と言った, である.都合よく「箸が弁当にパッケージされていない」店を探すのは運だったけ どね(^^;.あと,立ち食いうどん屋とかも考えたのだが,最近の店は料理に箸がつ いてきて箸置き場が無いこともあるし,結局昼飯にうどんを食ったら同じな わけで.

というわけで広島方面行きのりあちゃんとわかれ一路東京へ.1時間も待てば 指定席は押さえられるらしい.まあ GW 的帰省は向きが反対だけどね.そういえば 京橋の駅で切符売り場の列の長さを怒っているおっさんがいたが,あんたが給料払 う立場になったら,これ以上の人数は無理だと思うがなぁ.文句を言う前にお前が まず並べや,と思うのは私だけではあるまい.ていうか 5489 なり事前予約なり しとけばこんなところで待たなくていいねんもうちょっと勉強しろ,とか思った りもするが.

ああいう大声を出す連中には「大声さえ出せば周りがいいようにしてくれる」と かいうくだらない甘え根性があることが往々にしてあるので,努めて無視するに 越したことはない.甘える前に自分にできることを探しましょうね.子供じゃない んだから(子供みたいなもんか).

途中でボスから電話があり,合流の打ち合わせをして,まずホテルに行き,荷物 を置いて,池袋で合流する.地下鉄を千川まで.池袋のすぐそばだったのね,全然 知らなかったこの地名(^^;.駅そばは普通の住宅街なのだが,モスは HotSpot に なっていた.せんとりーののロゴが貼ってある….

思いっきりすっ飛ばしてライブ.売り子が本人だからといって私は焦りません. 焦っていないつもりです.ただブランク長すぎて何を喋ればいいかは全然つかめ なかったんだけど(^^;.

ライブは対バンで,前半は女の子 3 人組.そうるふるな曲もいいんじゃない? 嫌いではない.まあ,ありがちに暗すぎる歌詞というのはあるんだけど.まあ, 若いころはこんなふうに抽象的な思考レベルに落ち込むほど沈んだ気持ちにな れるものです.若いというか,世の中との「打算的接点」が少ない間は,かな. 打算が増えると,落ち込んでるヒマがなくなる.そのうち落ち込み方も忘れて, だからそういうのを打開する方法も忘れて,人間的じゃなくなってくる.これぞ えこのみっくあにまる…というと動物のかたがたに失礼か.

だいたいこの議論経済と関係ないじゃん(^^;.

ろこもこすとろーのライブはじまり.ライブハウスで対バンでライブ,という 状態は,きっと声優菊池志穂のソロライブとは違う反応をせにゃならんのだよなと 思ったりなんかするとあっという間に反応に困ってしまう(^^;.そんなこと考えな くてもいいやんけと思わなくもないココロもあるのだが,過剰反応して対バンの相 手さん(のファンさん)に引かれてもイヤだし…TPO ってやつ,あるよね(^^;.

曲はこれまでの曲調とえらい変わって前向きになっていてちょっとオドロキ. 男の子の気持ちをありがたく代弁していただいているのですごくうれしかったり して(笑).恥ずかしがりなんだよ,ああそうさそうなんだよ! と逆キレしたくな る気持ち.意味わからんね.まあそういうこと.

笛は持っていかなかった.明日のバーベキューに笛持っていくわけにもいかん し…荷物増えるのもアレだし.ていうか練習してないしな(^^;.「おんがく」と 違ってリコーダである必要はないわけだから,ハーモニカとか邪魔にならんもん 持っていってみるか? …「おんがく」は小学校(中学校)の音楽の時間的イメージ があるから,リコーダでもいいかなーと思うものの.

でもちょっと寂しそうな顔をしたのをわたしゃ見逃さなかったけどね(^^;

ファンさんみんなおとなしいので,せっかくの誕生日おめでとうを,ギリギリ 舞台から降りるまで誰も言わなかったのは,仕方ないかなぁ(^^;.ていうか俺に 期待されていたかもしれないので,ギリギリのギリギリで叫ぶ.誕生日のこと, もちろん覚えていますよ.わざと「自分の誕生日のこと」を舞台で言わなかった 奥ゆかしさ(なのか,会場が振ってくれると思っていたのかはわからんけど)に ちょっと反応がおくれてゴメンというところ.

池袋のカクテルバーで飲んで,高田馬場のホテルで寝る.ぐっすり.

5月2日(金曜日)

きょうののみ: ほえほえさんでか

ケーキ,でか.マドンナのベーレンアウスレーゼなんてはじめて見た.安物の ワインだとばかり思ってたから(^^;.

今日も出勤.輪講が終わって速攻逃亡(苦笑).

今日はなぜかうちでなかやまさんの誕生パーティらしい.というのも親方が鶴見 緑地まで研究室のバーベキューとかでやってきて,その日に帰るのが面倒だからと いうことらしい.誰かの都合で別のヒトのパーティが開かれる.若葉的(笑).

で,そのバーベキューで余った焼き鳥40本と肉2kgをどうしろって?(^^;.とり あえず焼き鳥は全部焼いてしまうことにした.ラップもされてないし.フライパンで 焼くほうが早いけど油が落ちないので,グリルで焼いたほうがきれいに焼ける.とは いえ焼けるまでに時間がかかりすぎるのは考えモンかなぁ.

ケーキを買い出す.近所の黒猫(しゃのわーる)という名前のケーキ屋.ここの ケーキがこれけっこうおいしいのです.個人的にはチョコケーキは好きくないのだが 誕生日の香具師がチョコがいいといったのでチョコで.で,誕生日プレートにおおき く「でか」と書いてもらう.そりゃもう,ほえほえさんはでかいですから.

なんだかんだでみんな社会人だったりするのでいろいろ飲み食いするものが持ち こまれる.ちなみに晩飯はピザだった(M+S+M+S)のだが,列挙するとこんな感じ.

さて問題です.参加者は何人で,どれがいくら残ったでしょうか.今日以降の日記を 読むと残量はきっと見当がつくと思いますので,ぜひ確認してみてください.

麻雀.1半荘だけしか参加しなかったが,その半荘は勝った.どうやら正月直後の大負 けの反動で今は勝ちムードの流れらしい.いつまで続くやら.そうこうしているうちに 急におなかがいたくなってきたので,こりゃまずいとばかり早めに就寝させてもらう. 家主最後まで付き合えず.スマン.

5月1日(木曜日)

きょうのばんめし: うどん?

たしか世間ではゴールデンウィークですが,大学は暦どおりです.

でももはや大学で何をしたか全然覚えていない.全体ミーティングで阪大との 共同研究がもごもごっと話をしたことと,講義に出てきたこと(本来は私がいなくて も別に講義的には支障はないのだが,どのような講義をするのかを見ておきたかった だけである)ぐらいかも.そういえば書類をひとつ書かないといけないなぁ.

講義を見ていて思ったのは,どうやら専門がソッチ方面だというのもあるのだろう が,去年まで高校生だったような学生諸君に教えるにはちょいと専門的すぎるのでは ないかという内容だった.DoS を教えるのはいいんだけど,SYN Flood のことを技術 的に書いてあるプレゼン資料で説明するのはちょっと無理じゃないかな(^^;.(発表 資料という)資源を使いまわすのはいいんだけど,こと講義である以上,相手にわか ってもらってナンボなわけで.

まあ学生もほとんど寝てたけどね(^^;.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

03年5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp