きょうの献立('04年6月号)

最近なかなかまともに書いてません.たぶんサボってるだけなんですが…. 更新があるときゃドカっときますから要注意.あと, 重大発表はごくたまに更新されています.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

7月: 1 健康診断,7-10 沖縄,26 X-day
8月: 13 成績報告,26-27 院試,28 金蘭
9月: 1 三年次編入(監督)


6月30日(水曜日)

きょうのばんめし: やさいいためともやしのみそしる

珍しく時間ができたので,韓国のゲーム事情2004(英語)の和訳を試みる.

今日は昨日とうってかわって,夕方まで一日予定仕事のない日.出勤すると やたら学生がいる.どうやら飲み会明けらしい.なんか相当酔っ払って記憶飛ばした やつまでいる.若いのってええのぉ.それにしても昨今の客商売のバイト君は, 自分が客商売をやっているということがわかってるんだろうか.一度や二度 辞めさせられても簡単に次が見つかるからどうでもいいや,とか思っているのだ ろうか.その気持ははやく直すべきである.手に職も無い奴が 30 以降もそう いう職生活でまっとうに生きて行くことは実質不可能だから.

おととい投げたチェック依頼はほとんどリプライがないので,とりあえず 来た分だけ修正してあらためての最新版を投げておく.まあみんな忙しい人ば っかりやからなぁ.

大学生協にテキストのことをおおまかに確認しにゆく.基本的には例年 どおりのスケジュールで十分らしい.2 週間という印刷期間はそれほどきつい スケジュールではないそうなので,いわゆるネジ込み印刷はもう少しあとでも できるようだ…ふむふむ(鬼).大学生協さんの窓口を教えて頂いて,この仕事 次の段階は2週間以上後.

というわけで手が空いたので韓国のゲーム事情の書籍 (ソウル空港で タダで配布されていたらしい) を訳してみる.なんか英語らしくない英語が ずらっと並んでいるのはやっぱり韓国の本だからだろうな.俺のもこんな 感じで英語らしくない文章なんだろうなぁ.

ミーティング.いろいろ考えることは多い.通った道を知っただけで, そいつが目的地に向かって歩いたのか,迷っているのかを判断できるか,と いう問題.なんとかなりそうな気がするのでその方向で.

帰って飯くって日記書いて寝る.ここ数日ネットゲームにログオンしてない なぁ.

6月29日(火曜日)

きょうのばんめし: かつおのたたきとしおさば

基本的に一日仕事.特に何もなかった.

本当に今日は書くことがない.珍しい日もあるもんだ.そういえば,今日初蝉を聞いた. もう蝉かよ,というか,まだ6月じゃん.ちょっとフライングした蝉はなんか物悲しい気分 がする.しかしこうして夏に近づいていくのだなぁ.

さて,本日より10ヶ月であります.保険屋のおばちゃんにまで「立ち会ったほうがいいで すよ」と言われる始末では始末に終えないというかなんというか(苦笑).まあ,一生言われる よりは(俺が)貧血の危機を乗り越えても立ち会ってやるべきなのだろうが…血は嫌だなぁ. 長かったらかわいそうだし見てられなくなったりしないもんかなぁ.とりあえず食い物を準備 しておかんといかんか.

研究室は実験真っ盛りである.どうやら今日は学生連中でつるんで飲みに行くらしい. なんか夕方遅くまで学生が残ってるからへんだなぁとは思っていたのだが.どうやら当方は そろそろ学生の飲み会には混ぜてもらえなくなったらしい.仕方ないか.若いつもりでいた んだが,そういうわけにもいかないらしい.まだ 20 代なんだよ,あと少しの間は.

周りが年上ばっかりだからいつまでも若いつもりでいる,というのもそろそろ無理なんか もなぁ.あーいやだいやだ,時間はいくらあっても足りないというのに.誰か余ってる時間 を俺に売ってください.黒いコート姿で(だったかな)受け取りに参ります.利子をつけて 返すかどうか,はわかりません(笑).

帰宅途中に日記.連荘なんて珍しい.ふいにモノを書きたくなったが,なんでだろう. 別に仕事が忙しいわけでもないのだが.さすがに申請書とか論文ばっかりで指と脳みそが 飽きてきたのかもしれない.前の小説を読み直して続きを書きますか.

6月28日(月曜日)

きょうのばんめし: やきとりや

上り階段で転ぶ.帰りのバスはあと1分が間に合わない.どうもツイてないなぁ.

朝から書類 3 本.ほぼ出来上がっていた 1 本は再チェックだけ.これはまあもういい かな.白紙の 1 本に取り掛かる前に発表練習.大事なことは,自分の練習さえしていれば いい,と思わないこと.学習可能性は路傍の石のように転がっているのだ.ていうか,俺は 同じことを何度も言いたくないんだってば.

昼飯を食って,輪講.自分が提案した論文だったのだが,タイトルのわりに中身がちょっと アレだったのでずいぶんショック.冷静に分析しているのか妄想に浸かってるのか,なんか よくわからんなぁ.このあたりの論文ってどうしてもそうなるとは思うんだけど.ゲーム嫌い な人に分析してもらうのが確実かなぁ.

ミーティング.10分.

残る書類.白紙の1本は1時間かからず処理おわり.大物の書類を結局2時間ちかくかけた が,資料がないとどうにもならないところにたどり着いて資料待ち.資料が来たところで ミーティングと次の発表練習.うーん,研究は実現したモノより,実現する理由のほうが 大事なんだがな.出来上がったモノは理由の証明でしかないわけで.特にウチらみたいな研 究では,デキが良かったって「それはよかったね」って言われるだけですがな(^^;

帰りの電車の中で日記.ちょうどここまで書いて電車は京橋に到着するのでありました.

6月27日(日曜日)

きょうのばんめし: きむちとみそしるとからあげ

母方の叔父さんが来たので何故か咲くやこの花館へ.近いからこそ行かない名所.

というわけで朝ダラダラしてたら親から電話.親戚と咲くやこの花館に行くらしいの で来ないかといわれる.まあ,暇だし行くか.と思ったら家を出たとたんに雨.コンビニで わざわざ傘を買う.本来なら朝飯代わりにおにぎりだけを買うはずだったのに.金曜日の チャリといい,雨男復活の予感.単に梅雨なだけだって.

久しぶりの咲くやこの花館は,別に何も変わっていなかった(苦笑).まあ,そんなゴロゴロ 替えられるような構造じゃないし,当たり前か.蘭と芥子とサボテンと奇想天外を見て飯食っ て帰宅.それにしても親戚の叔父さんは想像以上に元気そうだった.

ずいぶんずいぶん前に買うだけ買って放置されていた「クロスファイア(宮部みゆき・上下)」 をやっと読む.最初やたらとっつきにくい導入で参ったと思ったのだが下巻になると宮部節. ちょっと安心した.RPG のときに「変なシチュエーションを宮部が書くとやさしいのか変な のかはっきりしなくなってすごく読みにくいし面白くない」というハマり方をしたので,ちょ っとビクビクしてたんだけどね…そういう読みにくさを登場人物が感じている分だけ,まだ 読めたかも.しかし,宮部センセは突然ファンタジー作家になったんですか?(^^;.

ゲームして飯食ってゲームして寝る.仕事だ仕事だ〜(泣).

6月26日(土曜日)

きょうのばんめし: すし

ねぶたんとよこりんが来訪する.…まあオトナだから俺様が何をいう必要もないか.

病院で薬をもらってくるためにチャリに載ったら突如大雨になる.かさをさしていてもずぶ 濡れ.でもチャリで行かないと時間的にも面倒だし,あきらめる.これきっと,帰ってすぐに 小止みになるんだろうなぁ,と.…なりましたよ.完全に上がりはしなかったけど.

昼はまたーり過ごす.でも外は雨なもんだから何もやる気にならん.アンニュイな午後.

夕方は同窓会.なんか会議の開始時刻が 60 分繰り上がっていたことに全く気づかずに 思いっきり遅刻.みなさん笑って許してくれたけど,正直ごめんなさい.そういえばメールの 後ろのほうにちょろっと時間が書いてあったよなぁ.参照したメールに書かれていた時間が 違うなんて,すっかりだまされた(手帳には時間も書きましょう).

自分の担当のところはとりあえずダッシュで片付けて,千林でねぶたんとよこりんに合流. 焼酎だらけの店だった.1杯だけいただいて自宅へご案内.夜遅くまで飲んで甘いもの食って いろいろ喋ってから引き上げなさった.こっちもすっかり疲れていたのでばったり.

6月25日(金曜日)

きょうのばんめし: かれー

今日の新刊「水に棲む花(篠原千恵・1)」

アルゴリズムの講義をゴリゴリ.たぶん相当難しかっただろうなぁ….

午前中にレポートの提出チェックと今日の講義のアップロードをして出勤.なんていうか, 天気が悪い.梅雨だからこれのほうが普通なのだが,やっぱり天気が悪いとどうもやる気に なれない.でも仕事だからそうも言ってられないし.

アルゴリズム.グラフ探索ですよ.情報の学生ですらマトモに出来ない内容ですよ. それを 1 コマで教えちゃいますよ,無理矢理ですよ.でもこれぐらいのことがコンピュータ にはできる!(しかも自分でできる!)って明確にしておかないと,今後情報のことを学び たい,というモチベーションにならんでしょ?と自分に言い聞かせる.少なくとも,これが 難しすぎて今後やる気をなくして逃げる奴,のことは考えていない(ぉ

グラフトラバースするには,やっぱ再帰を使うしかないわけで.再帰は概念さえ理解でき てしまえば一気にすべてが理解できるという恐ろしい概念だったりするので,情報を学ぶ上 ではできるだけ早めに理解しておいたほうがいいと思うのだ.例えば構文解析木とか,リスト 探索とか,意味ネットの構築とか,みんな再帰使うわけだし.ハノイはまだいいけど,フィボ ナッチとか階乗とか,そんなんやってる場合じゃないし.ていうか fib(n) とか ! とか, 再帰使ったほうがわけわからんし遅いじゃないか!

帰宅途中で篠原の新刊をゲットする.あー,ひさしぶりの篠原サスペンス節だぁ.なんか 妙な展開の早さで気になるのだが.7巻で終わるつもりか?(苦笑).海闇とか闇パのように, 発展的続き,っていうのがすぐ作れそうな話だし,そうは簡単じゃないか.ところで水かき はちょっとあんまりな気がする.

残りものの最後のカレーを食べてゲームして寝る.休みだ休みだ〜.

6月24日(木曜日)

きょうののみ: しょうちゅうのみせ

阪大へ行った.ていうか進捗がありません.どうすんだよ,マジで.

午前中は京都で仕事,というか輪講.輪講の進度が最近遅い.さすがにそろそろ英語も キツイ時期になってきたからなのではあろうが,今年の 4 年生諸君はいろんな意味で期待 しているのでこういうところで手を抜いたりしない.とはいえ,最近の学生たちに思う ことは,正しい日本語をまず使わないと,他の言語なんか訳せるわけありませんよ?とい うこと.特に日本語は曲解されたり誤解されたりしやすい曖昧な言語だから,普段からそ ういう曖昧な世界で生きていると後が辛い.どんな社会においてもそうだとは思うが.

漫然と言葉を使うのは,言葉を使うことが生活と関係ない人たちならば仕方ないが, 研究者は言葉が命.研究がすごくても,それを説明できなきゃ意味ないわけで.われわれ (ていうか,俺)ですら正しい日本語を普段から喋ってるとは,とても思えないわけだし. こういう場面でも,できるだけ正しい,かつ誤解されない文章をかくように気をつけては いるのだが,なかなか難しい.ローマは1日にしてならずぢゃ.

午後から阪大.なんでも風邪引いて実家で休んでいるらしい.休むのはいいが, 仕事は待ってくれないわけで.ていうかここ数ヶ月出てくるのを待っているわけなのだが, いつになったらモノを見せてくれんの?

口が上手くて何やらいろいろ理屈をこねる人に有効な戦法が「話はいいから現物を示 せ」という方法.なんだかんだ理屈つけて現物が提示されない場合,そこには説明でき ない(説明すると著しく不利な)理由がある.何を聞いてもとにかく「現物をだせ」の 一本で押し通すと勝手に逆切れするので,切れたらほっとけばいい.結局現物は出てこな いということだ.そんな奴に仕事を任せる必要も理由もない.出来上がってなくても途中 経過が出せるだろうし,最終的に提出を要求されているものが,他の権利関係で出せない なんてことはない(もしそうなら最後まで提出できないじゃん).

それにしても,研究の最初ってこんなに悩ましかったかなぁ.新しいことを思いつくの は確かに時間がかかるし,過去からの継続をしばらくするというのも悪いことばかりで はないと思うのだが.どっちにせよ,過去からの継続の上に胡坐をかく奴は研究者向き ではない.

なんか晩飯食いに行きませんか,といわれる.明日の課題のデバッグ(自分で作った クセに解けない馬鹿がここにいる)をしていたのだがとりあえず断念して軽く飲みに行く ことになって道を歩いていたらバグに気づいた.ははーん,値が大きいの反対は値が小さい であって,値がゼロってわけじゃないもんな.

店は坂下の焼酎などを出す飲み屋.なんていうか,料理はうまいし酒もまあまあだが, はっきりいって高い.この値段払うならうちの近所の店のほうがナンボかマシな気が. 量を食う俺としては,皿700円とかは厳しいですがな.でもうまかったりするんだよなぁ, うーむ.

帰って寝る.嫁さんは不機嫌だった(当たり前か).

6月23日(水曜日)

きょうのばんめし: ふつうのかれー

一日書類を書いていた.ダメなところをなくすことと良くすることとは違う.

朝から任された書類を書く.基本的には去年の焼き直しでよかろうということなのだが 全く同じだとあんまりなのでちょこちょこっと手直しする.今年の書類は欄の面積が 小さくてけっこう辛いのだが,問い合わせてみると別紙 OK らしい.ありがたい.

昼飯に冷麺とご飯と酢の物.ご飯(小)とジャンボトンカツと酢の物,の組み合わせより カロリー量が 300Cal も違うっての,ちょっと納得できません,まあ,ジャンボトンカツも いつぞやのわらじカツほどはでかくないわけだけどね…それのどこがジャンボなのかと.

昼からは書類に書くべき事項を先生方に相談するメールを投げてしばらく待機.なんか よくわからんが最近流行りの Web べースコミュニティ(なんか用語があったな.ソーシャル ネットワークだったかな.われわれ情報屋さんにとってソーシャルネットワークというと, 単なる人間社会での付き合い,という程度の意味でしかないわけでちょっと違和感がある) に引き抜かれる.何種類もあるらしいが,統合してくれ.それぞれのログイン ID とか パスワードとか,覚えてないし.だいたい同じ趣旨の何かを複数持っててもしゃーないじゃ ないですか.服じゃあるまいし.いや,ファッションとしていくつもコミュニティに参画し てる奴もいるかもしれんのか.まあ,外見は「汚くなけりゃなんでもいい」俺には関係の ない話だ…って話変わってるし.とにかく参加したわけで.

自分のための研究予算申請書類を書いて今後の研究を考えてみる.ユーザビリティの 研究てやつは,ダメなところを上手く発見してツブしにかかる研究.それで終了ではなく て,そこから何かをよくする研究を考える.ユーティリティと名づけられた分野もある のだが,それとはちょっと違う気がするのだよ.どう違うかというと,別に機能性が向上 するわけじゃないからなのだが.それって感覚だけの問題なわけだが,まさにソコだ. どこだ?

ミーティングの後その話をすると,それって要するにインタフェース設計ガイドライン を単純になぞるだけとちゃうか?と言われてそうかもしれんと思う.でもホンマにそうな のかはわからんし,蛇が出るか何が出るか,可能性としてはありそうだ.胡散臭いといわ れている分野だし,胡散臭いままで終わってはいけないと思う.勝手に思う(笑).

大学生活の(半年分の)予定を書け,という書類がきた.冬棒茄子の査定用書類だが, まだ夏棒も届いておりませぬ.公務員は毎年公開されてきたわけだが,今年から公務員で は(一応)なくなるわけで,どうなるかというと去年と同等程度になるんじゃないかと 思っているところ.間違っても査定書類のデキがよかったから増額,なんてことにはなら んと思う.多分.なったらいいな.なってもおごらないが(先手).

帰宅寸前にそういえば明日は阪大じゃないか,ということを思い出す.連絡だけして 帰宅してる途中でそういえば阪大に行くからといって京都のほうには行かなくていいって ことはないじゃないかということに思い当たる.ていうか輪講に出るじゃん俺.ちょっと ショック.C2 飲んで帰宅.駅ショップの店員に「C2 くれ」って言ったらなんのことか わかってくれなかった.まあそんなもんか.

6月22日(火曜日)

きょうのばんめし: やきそば

恐ろしく気分よく目覚めた朝.久々の大学業務だという気がしなくもない.

NHK が集金にきたらしい.払うことにはそれほどやぶさかではないのだが(新聞はまず 読まないから購読する気もないのだが,テレビはなんだかんだ言って最近見ている頻度が 上がっているので),あのドコゾの営業のような搦め手で来るのはやめてほしいと思う. 素直に「NHK です.お宅で払ってない BS の集金に来ました」って言えば,払いたい奴は 払うし払いたくない奴は払わないと思うんだが.何が何でも払わせようとか,何が何でも 払いたくないとか,そういう態度を取ってもエネルギーの無駄でしょう,と思う.

なお当方は放送法の是非を問う気もないし,支払わない奴を非国民とも思わないし, 支払ってるからエライと自慢する気もない.NHK は受信者のお金で番組を作っている, その額が個人的に許容範囲だと思っているから払うだけである.高いと思ったら払わな きゃいいし.番組へ投書するとか抗議するとかはできんと思うが(笑),流されているもの をタダで見るぐらいはいいんじゃないの?とか思わなくもない.どうせ営利企業じゃない わけだし,NHK.

タダで見てる(見せられている)アホ番組だらけの民放よりは多少はマシだろ,と 思うわけで(^^;.

さて今日は仕事の一日.昼飯のチャーハンのあまりのマズさに辟易する.ていうかこれ, 絶対炊き損ねた白飯がそのままでは売れないからってチャーハンにしただろ,というぐら い,チャーハンのクセにご飯がごっちん(水を吸いすぎて粒がとけて固まっている状態). 大なんか頼むんじゃなかった….

輪講とミーティングの狭間で,テキストベースコミュニケーションに関する研究に ついての相談を受ける.ぶっちゃけ,BBS とかチャットとか blog ってのはシステムで しかないわけ.それを何に使うかはユーザに任されているわけだから,使い勝手のいい blog とか,喋りやすいチャットとかいうのは幻想だと思うわけだ.だってそんなの, 何に使うかで変化するわけだから.議論をしたくない人たちの集まる BBS に「発言を 促す機能」とかいらんでしょ,別に(^^;.

余談.システムとして BBS とチャットを分ける線は何か.私の答え.チャットは 「書き込みメッセージを表示している現在誰が発言可能状態にあるかわかる議論の場」 で,BBS は「誰が発言可能であるかが特定できない議論の場」.したがって前者は暗黙 として誰かの返信を期待できるが,後者はそれがシステム上不可能.2ちゃんねるの 流れの速いスレがチャット化してるというのは,誰が現在発言可能かは特定できない ものの,暗黙として誰かの返信が期待できるという点をさす,と言っていいと思う.

ミーティングを終えて帰宅する.予想より早く帰れたぞ.日記をかきつつ帰宅. 自宅で嫁さんに「日記を書いた」と言ったら「まだ1週間しかたってないのに?」と 日ごろの行いを諭された.諭したわけじゃないかもしれないが,まあいいや.でも 日記ってその日の記録だから日記なんだよ,むぅみん.

6月21日(月曜日)

きょうのばんめし: まーぼどーふ

台風のため本日の日記は暴風で吹き飛ばされました.

大学の規定では,暴風警報が午前6時までに発表され,午後3時までに解除されない 場合,全日休講(not 休校)となる.とはいえ台風のせいで行き止まりとか帰れないと かいやなので,本日は出勤を見合わせる.

でも仕事は少しだけする.書類をダウンロードしたり,DHCP サーバをごにょごにょ いじったり.とはいえ午後にはもうすることはなくなるわけだが.

被害を受けている方には大変申し訳ないような気もするのだが,おいらはあの台風や 豪雨などの時の特別放送体制が好きだ.報道が報道として真剣な瞬間というのを,単なる ニュースや他の番組の時と比較しても,こういった特別放送の時のほうが感じられる. 内容はぶっちゃけどうでもよくて,あの真剣さに感じるところがある.

あの阪神淡路のとき,リアルタイムに見ていた大阪のテレビ局での放送で,そういう 真摯さにいたく感動した記憶がある.単に真っ黒の画面から「大変大きな地震がありま した.おちついて,まず火の元を確認してください.」と何度も繰り返していただけな のだが,その声の真摯さは全くもって感動的だった.当時半分寝ぼけていた私だったが, それでもあの雰囲気は忘れられない.

ああいうときは,報道は報道たるべきことを見失ってないんだな,と安心する.

まあそういう感慨もさすがに5時間も6時間もすると眠くなってきちゃうわけだが, そのあとは本でも読んですごしていたので問題ない.晩飯は前の日に味噌汁用に買って あった豆腐でマーボドーフになった.しかし昼飯がない.こういうときこそインスタント の出番である.備えあれば何とやら.

6月20日(日曜日)

きょうのばんめし: たいかれー(あか)

実家へ誕生日+父の日のプレゼントを送る.年に一度のことだしいいじゃないか.

午前中しばらくゲームしてから(おかげさまで一生に一度見られるかどうかわからん 迷場面を見逃したのだが)実家へ行く.父の日のプレゼントをかかえていく.飯を食っ てビールなどを聞こし召して,競馬放送を見て帰る.ん,なんかこれいつぞやと同じ 内容な気がするぞ.なべて世は事もなし.

台風がかなり接近しているらしい.物干し竿を下ろして窓をしっかり閉めて寝る. 本日初クーラー.

6月19日(土曜日)

きょうののみ: わだち

ひがないちにち暑かった.フェーン現象ってなんだかなぁ.

台風のせいで激しく気温があがったらしく(関西方面はそうでもなかったようなの だが),汗だくになりながら日がな一日ゲームをする.本当は日がな一日寝ている予定 だったのだが,さすがにこう暑いと無理.直射日光を食らっただけで焼けてしまう.

のみに行く.久々に日本酒などを飲んだら思わずこぼしてしまった.こぼしても 絶対に大げさに騒ぐまいと決めていたので大げさに騒ぐことなく手元のお手拭きで 対応していたらきっちり店長さんが見ていたらしく新規お手拭きがやってきた.時々 こういう粗相をするとあわてて余計に被害を広げる奴とかいるが,落ち着けば大した 問題でもないとすぐに気づけると思うんだけどねぇ.もちろん粗相をしない,という こと自体は重要だが(^^;.

阪神の負け方があまりにあまりだったので怒りながら寝たら頭痛で眠れなかった. 胃薬を飲んだらすっきり眠れた.意味不明(笑).

6月18日(金曜日)

きょうのばんめし: やまいもとろろにそうめん

よく考えたらプログラミング言語の話ばかりしててもだめなのでは?

と思ったので今日の授業はアルゴリズムの話をした.でも本気でアルゴリズムの 話をすると,再帰と二次元配列ぐらいは教えないといけないことに気づいたので, 来週その話をすることにしよう….まあ二次元配列など教えなくても,二分木ぐらい は作れるわけだが.

トランプ52枚を,ある2枚をランダムに交換するという作業を繰り返してシャッフル することを考える場合,特定の1枚が交換されない確率が1/100未満になるためには, シャッフルを何回すればよいか.簡単ですね(^^;.

嫁が暑いというので晩飯はそうめんになった.そうめんだけだと栄養が取れないと 主張したらマグロのやまかけとトロサーモンの刺身がついてきた.これはビールと一緒 に食わないともったいないじゃありませんか.というわけで缶ビール2本(厳密には 発泡酒であるが).なかなかよい晩飯であった.

6月17日(木曜日)

きょうのばんめし: ころっけ

今日の新刊:「School Rumble(5・小林尽)」

会議でなにやら仕事が振ってきた.公開講座か,それはちょっと興味あるなぁ.

今日は学科会議だったのだが,うちの助教授先生が参加されるということだった ので私は出ずに学生輪講のほうへ参加.相当ドタバタ議論があったようだが,行けば よかったかもしれない.ちょっと残念.

明日の講義資料を作るともう夕方の会議の時間に(漫画を読んでいた時間もかなり あった気がするがそれは忘れる).会議では今後の活動方向すなわち研究資金をどこから 仕入れてくるかの話.そろそろそういう世界なんだと納得できるようになってきた. そこまではいいんだが,前回の資料同様に今回も研究状況と目標を説明する書類を とりまとめることになってしまった(汗).ええと,最年少のあっしが適当な文章を でっちあげるだけでホンマによろしいのでしょうか.

もうひとつ,ヒューマンインタフェースを世の中にしらしめるために公開講座を やるのはどうかという案も出た.こいつは個人的にもいい案だと思う(予算は少ない わけだけど).そっちでもどうやら喋らせてもらえるらしいので,自分がまとめるほう はともかくとして(こら)そっちは通ってほしいなぁ,と思ったりする今日このごろ.

昼間本屋に行くのをわすれていたので,出町柳駅そばの本屋へ行く.お目当てを 買って…アニメになるらしいが,声に納得できんのでむかついている(苦笑)…それだ けで誰目当てかわかっちまうな…帰宅.

6月16日(水曜日)

きょうのばんめし: たいかれー

一日じゅう金曜の講義ページを作る.旅費はどうやらおさまるところへおさまった ようだ.

今日まで旅費申請のゴタゴタを引っ張ったが,とりあえずちゃんとおさまったらしい. 事務方さえ文句つけてこなければもう大丈夫だろう.それよりいつお金くるんかしらん. 科研費自体は柔軟な扱いが出来るようにずいぶん文部科学省の態度が軟化したようなので ちょっと安心はしているのだが.

金曜日の講義資料を作る.途中であきる.アルゴリズムの定義ってなんじゃらほい. プログラムとアルゴリズムの決定的な違いはなんじゃらほい.アルゴリズムとたんなる やり方(解き方)の違いはなんじゃらほい.これ全部答えられます?

この講義資料全部まとめたら一冊の本にならんかなぁ.内容はどこにでもあるもんだ し書き方適当だから,あんまりいいもんにはならないかもしれんけどなぁ…演習課題は けっこういつも気合入れて考えているのだが.

というわけで今日は早めに引き上げる.トリビア見ながらカレーを作る…うわ,なんか 妖しいヤバげなにおいがする.これホンマに食えるんかな.心配になってきた.ココナッツ ミルクを煮立たせるころにはにおいになれてきてしまった.でもヤバいにおいであること にはかわりない…うーむ.

ミドリのゴキブリの話を見ながら緑色したスープのカレーを食うわけだ.ひどいもんだ (苦笑).でも食ってみるとこれがけっこうなかなかどうですかという旨さだったりする. スパイスの辛さも食欲を刺激するレベルでたいへんよろしい.これはもう一度作りたいか もだぞ.このにおいさえ何とかなれば(笑).

6月15日(火曜日)

きょうのばんめし: すぱげてぃほわいとそーす

なんか曜日感覚が1日ずれている.なんでだろこりゃ.

一日仕事の日.今日は 6 時間目のミーティングが長引いてまたも帰宅が遅くなる. そのおかげで発表する学生がぐっと増えたのでありがたいといえばありがたいから, それでいいと思うわけだが.

というわけで今日もカレーはお預け.明日は特に仕事がないから,それなりに早く 帰れるはずだ.うん.

6月14日(月曜日)

きょうのばんめし: ぶたきむち

さあ,今日からは平常運転だ.でもなんか旅費方面がややこしいなぁ.

平常運転開始.

科研費で学生君に出張をしてもらおうということで書類を書いて出したら,なんか いろいろ細かい点を指摘される.理屈はわからんでもないし,出ないわけではないので文句 は言わなかったがここまで書類をいっぱいかかなあかんのかと思うと結構だるい(^^;. あと出張が前泊後泊になっているのは日程が決まってなかったから仕方がない,って言っ たら「ソレはまずいんで,とりあえず研究会のあとに情報交換をする,ということにして おいていいですか」と言われる.まあそれでも問題はないか.実際そのようになる可能性 も高いわけだし.

うし,これで最終日はじっくりお土産を選べるぞ(ここ重要).

輪講にミーティングミーティング.ミーティングのあと教官間で中期計画に関する実務 についてなにやらフリーディスカッションとかしていると気がついたらもうこんな時間じゃ ないか.ダッシュで帰らんと….

日記を書き始める.うわ,もう 2 週間以上ほっぽらかしだよ….

6月13日(日曜日)

きょうのひるめし: ぽむのきおむらいすえむさいず

父の日のプレゼントを買いに行く.服は着ない人にはあげられない….

例のごとく暑さうだるなか目覚める.午前中はしばらくアスガルドにいたが,午後か らは買い物に出る.来週の今ごろは父の日だからなぁ.まずは梅田の阪急百貨店へ. いいサイズの甚平が発見されたのでそれをうちの親父に向けて買う.嫁さんの父親向けに は,細かい手作業のためのフリーハンド虫眼鏡を探す.さすがに百貨店にはなかったので, 向かいのヨドバシへ.向かいと思ったのだがずいぶん歩いたような気がする(^^;.

ヨドバシでそいつを買い,発送も頼んだあとで地下にもぐり,ココナッツパウダーを 購入.これでタイカレーが作れるぞ.うまいかどうかは別として….それから昼飯. もう16時じゃん.でも 2 食目だから昼飯は昼飯.

ポムの木というオムライス屋.なんか値段表示に S と SS しかなくて,この店って えらいレディス仕様だなーとおもったらやたら巨大な L が展示されている.お,L サイズ あるんじゃんこれなら大丈夫,と店に入る.カウンターはイヤと言っていたカップルを尻目 にとっとと入る.なんでカウンターが嫌かな.顔見れないからか? どうせ食うときは顔 見れないって(笑).メニューを見る.む… M サイズでさえ大盛扱いか.とりあえず M にし ておくか.

来た.これ M ですか.でかいですよ充分.普通のお嬢さんが頼んだら絶対食えません. 何も考えずに中くらいだから M とか頼んだ人はかなり悲惨な運命をたどることになりそう だ.…まあ,俺は全部食うわけだが(笑).

晩飯を食う気にもならずそのままゲームして寝る.

6月12日(土曜日)

きょうのばんめし: じっかからとどいたそうざい

昼間から両親がやってくる.大した話はしていかなかったが.くまぁ配達完了.

ダラダラ寝てもなんか最近疲れが取れないと思ったらどうも暑いせいらしい.こう 暑くてしかも寝室は東向きで朝の直射日光をさんさんと浴びると健康的なのはいいのだが 暑くて眠れない.さっさと起きればいい?ごもっとも(^^;.

父の日のプレゼントでも買いに行こうかと思ったら親父とおかんが来るらしい. 嫁さんがせっせと掃除する間俺はぼんやりしていたりする(なんて奴だ).親が来て 3時間ばかり雑談してかえる.外はなんか微妙な空模様になってきてしまった.

しかし社会人ともなると誰とも時間が合わないもんだ.遊びにいけないし来ないし. こう暇をもてあますとなんか土日も仕事というのが理解できる体になってきそうで怖い. ネット越しじゃなくて,こう,顔をつき合わせて何か出来る環境が非常に欲しい今日 このごろである.先週の今ごろも思っていたような気がするが,俺一人では生きてい けない.はやく子供が俺と知的に遊べるようになってほしい….とりあえず数字がわ かるようになったら麻雀を教えるか(馬鹿).でも俺麻雀をマトモに覚えたのは小学校 入るより前だったか後だったかだしなぁ….

6月11日(金曜日)

きょうののみ: わだち

今日は非常勤だから午後出勤…ではなくISO14001内部監査最終日.

2週間ぶりの講義に出かける…まえにISO14001の監査のために大学へ.はぁ,疲れた. 今日は俺がチーフだから,俺が喋りまくる.とはいえ基本はマニュアルどおりなので, 特にびびることもなし,問題もなかったのでもう言うことはあるまい.すばらしい. ていうかうちのデキの悪さが気になって仕方がない…(汗).

講義にいく.ISO のほうが早めに済んだので大学で飯食うひまがあってよかった. 講義はシンガポールでの雑談込みでいつもどおり.この手の雑談だとけっこうウケが いいのね.まあ海外旅行というモノに興味の出てくるオトシゴロではあるわけだが. でも1年生か(^^;.

6月10日(木曜日)

きょうののみ: せんちゅうのそばいざかや

今日は阪大出張だから午後出勤…ではなくISO14001内部監査される日.

内部監査にはサイト長とサイト環境責任者の出頭が期待されていて,私はもちろん, 環境責任者.休ませてくれよぉ(号泣).そしていくつもミスが発覚する.とりあえず その場でしのげるものだったのでその場でしのがせてもらう(見逃してもらってスミマ セン).

阪大へ出張.お土産はタイカレーと SPAM 缶.ランチョンミートって塩辛いのな. まあ,それはそれで食えるのだが.

そんなことより,論文の原稿を早く出してください.仕事してないと思われてますよ, 既に.仕事しない人を修了させることはできまへんで.たとえ就職決まってても.

終わってから飲みに行くことに.学生さんたちはどうやらヒマではなさそうだったので 助手のいのと二人で.PBL やらなにやらいろいろ喋ったが大したことは喋ってないような 気がする.そんなことよりも学会の出張回数が全然違うんだよね.俺も頑張らんと.

帰宅してから明日の課題を作る.大変だ.

6月9日(水曜日)

きょうのばんめし: ぶたきむち

ISO14001内部監査その3.

何をやっていたかさっぱり思い出せない.あ,国内出張のためのデータ入力をしていた んだっけ.なんせうちのデータ入力システムはそうとうタコだから,かなり気合を入れない と全然正しく使えない.学生の出張命令書を出すのに30分ぐらいかかっちまったい.

とはいえこれが初めての科研費消費事由である(物品購入はまだ予算が出ていないので 買おうとするとかなりめんどっちい手続きを踏まないといけないのでやってなかった). なんか,教授や助教授と頭つき合わせてうんうんうならなくても出張ができるって,非常に ありがたいです(号泣).ありがとう文部科学省.

6月8日(火曜日)

きょうのばんめし:

ISO14001内部監査その2.

内部監査は化学実験,物理学実験をする研究室にも行く必要がある.そういうところで, レーザーの残骸とかを見ると,結構お金って無駄に使われるもんなんだなぁと 思う.うちの研究室なんか,もはや一般的に現役と呼べないレベルのコンピュータでさえ, 学生に割り当てないといけないし,それでも数が足りていないというのに.嗚呼.

とはいえ,このレーザ照射機器も要するに現役じゃないんだろうな(^^;.

全体ゼミでは中間報告.自分が指導しているチームの発表にだけ間に合わず.まあ, そのチームは何をしているか知ってるから間に合わなくてもいいのだが,どんな質疑をした のかは気になる.大したことは言ってないらしいので,まあよいか.

輪講輪講ひとつ開いてミーティング.そうだった,火曜日は仕事が多いんだった. 心休まらぬ日は続く.心じゃないや,体だ(^^;.心はどっちかというとやっと落ち着いて さてこれからどうしたろっかな,という感覚のほうが強いんだけどね.あ,沖縄か….

6月7日(月曜日)

きょうのばんめし:

多くの人が働いている場所で堂々としている奴がいたら,そいつはサボっている.

今日大学に来なければならない元凶,ISO 内部監査.基本的に見てるだけ.チーフじゃ なければこんなもんさ.まあ,チーフの暴走をとどめるという重要な仕事はあるんだけど ね.普通暴走なんざしない(ていうかしたいのはどちらかというと俺だ)ので,やっぱり あんまり意味はないわけだが.

このくそ蒸し暑いのに草むしりは実行されるらしい.やってられん.始まって15分, いきなり雨.もういや.雨は30分ほどであがってまた日が顔を出す.もうやめてくれー, おれは疲れてるんだー.誰か俺の代わりに仕事をしてくれー.

道具が慢性的に足りないわけだが,道具がなければ遊んでていいというわけではない. お前たちには手がある.手で仕事しろ.手で.ソレが無理なら道具を持ってサボってる奴 から道具を奪え.毎回草むしりのあとにはジュースないしは茶が出るのだが,仕事もせず にジュースだけもらいに来るような奴はもう二度と来なくていい.金の無駄.邪魔なだけ. かくいう自分は仕事もしない奴に飲み物が配布される場を目の当たりにしたくないんで, 終了時刻がきた時点でとっとと引き上げる.

ミーティング2個.終わって帰宅.

封印していたアスガルドに復帰する.45日近く離れているとさすがに世界が替わって いた.所属していたギルドは実質解散状態になっていた.さびしいっちゃあさびしいのだ が,解散の原因は自分にもかなりあるので,文句を言える筋合いではない.仕切る奴は, 常に仕切らないといけないのだ.そうでなければ,仕切る奴がいなくなって集団は分解 する.役割は常に分配され,人は常にその団体からは抜けられないものなのだ.げに, 人は一人では生きられないわけで.うーむ,後進を指導する気力はさすがになかったから なぁ.

とはいえこっちのキャラを覚えていてくれた(ていうかまだ付き合いが続いている) ひとはけっこう生き残っていたのでその点では悲しまなくて済んだ.誰もいない世界に 戻るほど阿呆らしいこともないわけだしね….

集団は大きくなると必ず分裂するものである.分裂しないのは,小集団がなんらかの 方向性の元で団結している形状の場合と,ある小数のカリスマ性に集団がひきつけられて いるとき.前者は利害で分裂するし,後者はカリスマ者の脱落で霧散する.それは, どんな場面でも必然的に起こるのだ.悲しんでも仕方がない…と思おう.

6月6日(日曜日)

きょうのばんめし: じっかでからあげ?

朝飯は和食.もうさすがにコンチネンタルスタイルとかいらないし.とかなんとか いううちに日本到着.帰りは JR でだらだら帰る.帰宅の旨電話しようと思ったのだが, 電池がない.昨日の学会の真っ最中に切れたのだ.充電する場所がないっつーの.しか も間抜けなことに電池を忘れている.まあ,いいか.

というわけで帰宅してみるとちょうど昼になっていた.適当になにか食ってそのまま 寝る.嫁さんの実家から義母が来ていたはずなのだが,俺が帰宅する少し前に帰ったら しい.いろいろ金銭方面で話をしたいとゆーておったのだが,どうやらうちの嫁さんと 先にもめたぶんでひとまず相談する,ということにしたらしい.

さすがに疲れた.うう,本来であれば明日は休みにする予定だったのだが,気がつく と ISO14001 の仕事が入ってしまっている.しかも草むしりまでしないといけない. やめてくれー.

6月5日(土曜日)

Today's Dinner: ばーがーきんぐのかれーだぶるばーがー

3日目.あーるえすにーさんにーしーは日本語ですよ(^^;.

とりあえず知り合いも作れたし話もできたし,発表もとりあえず済んだし,今回の 学会もひとまずおっけーということで.来年のこの学会,参加できるかな….

終了後みんなで牛丼を食いに行くことに.みんなといっても3人だけど.どうやら 特盛はないらしいので,大盛味噌汁で.グリンティを頼んだら甘かったが,これ以外は 日本の牛とほぼ味は同じ.スバラシイ.その後カルフールでお土産をある程度買う. それからホテルに戻って荷物を引き取って退却する.とうとう帰り道につくわけで すな.見所を全然見れなかったのは微妙に残念だが,まあ仕方ないか(^^;.仕事で 来てるんだし.

空港では何故かオークションをやっている.たしかに安いような気がするんだが, 現金を全部日本円にしちゃったのでここではどうしようもない.参加する気があった わけではないんだけどね(^^;.晩飯はバーガーキング.こっちではマクドナルドより 広がっているようだ.よくわからんこっち地方限定っぽいダブルバーガーを頼む. セットのドリンクが日本の L よりでかいのだが,個人的には大して驚かない.ていう か,帰り一緒になった阪大の助手センセ(俺より1つ下らしい)が俺の飲みっぷりに どちらかというとびびっていた(笑).バーガーは,めっちゃ辛い.タマネギが.生 じゃねーのかこれ.いや,生で食う文化なのかもしれん.でも辛いよ.カレーの味が せんぐらい辛い(苦笑).

飛行機は午前 1 時テイクオフ.寝たら帰れない(笑).でもビールなどを飲んで, いろいろ談笑しながら搭乗を待つ.飛行機搭乗開始.セキュリティチェック.なるほど, ここでチェックするから入り口のセキュリティチェックが素通しなわけか….

飛行機.離陸.さらば赤道直下.おやすみなさい…眠れない(^^;.

6月4日(金曜日)

Today's Dinner: Gala Dinner at かるふーるのとなり

2日目.学会のことは面白くないと思うのでパス.デモセッションがあったのだが, 英語がイマイチ不得意な俺にはイマイチ内容もわからなかったりして(苦笑).むしろ 阪大からきているらしい院生2人のほうが俺より喋れるよ,なんてこった(苦笑).

昼飯のでざーとにシュークリームがあったので食べてみた.ドリアン味(うっ). みんなで飯を食っていた机に放り出されている謎の歯磨き粉のようなチューブ…なんか 韓国語が書いてあるぞ…ていうかこれ唐辛子ペーストじゃねーか.…ここの料理こん なに辛いのにあなたはまだ唐辛子とか追加しますか.すごいぞ.そこにいたみんなで 「これ歯磨きだったらすごいよねぇ」とかって笑っていたのは秘密だ.

最終セッションの韓国から来たらしい教授先生(あ,さっきのチューブの持ち主 じゃん)に「韓国のゲームの現状2004」とかいう興味深い本をもらった.英語なもん だからまだ読んでないが,これって日本語に起こして発表したらけっこう読んでくれ そうなひといると思うんだがな,どうなんだろ.誰か読みたい?

本日のセッション終了.バンケットへごー.会場はホテルの隣のカルフールの隣. もう何がすごいって,飲み物をついでから35分間プレゼンをしたキーノートスピーカー の根性.あほかと….ちなみに料理はたいしたことなかった.隣に座った中国生まれ のシンガポーリアンといろいろ話をする.ていうかこのテーブル日本人だらけでどう もいけてないような気がする.みんな英語が喋れないわけではないようなのだが…. 一番英語がしゃべれなさそうな俺が何故英語で喋り続けているのだろう?

ホテルに戻ろうとすると,ホテルの真下に吉野家を発見.吉野家!牛だよ!牛が 食えるよ正真正銘ホンモノの牛だよこれは食わねばこれこそ海外の味だ(微妙に 矛盾)というわけで明日みんなでこようということになり本日は以上.寝る.

6月3日(木曜日)

Today's Dinner: Welcome Dinner at conference

ちゃんと寝てるよ,俺.今日発表だというのにまだ緊張感がないなぁ.朝飯は ホテルのバイキングで.味噌汁こそなかったものの,ご飯もおかゆも肉まんもある なかなか素敵なバイキングであった.朝飯だけははずす心配はなさそうだ.

適当に食べて送迎バスにて出発.しかし,一人で外人の山の中を行くのはやっぱ ちょっと緊張するなぁ.会場で参加登録をして,とりあえず準備をして,どきどき 待つ.セッションチェアが日本の学会での知り合いの先生だったので,ちょっと安心 はしているけど,実質孤立無援なわけで.

あれよあれよという間に発表開始.終了.質疑開始.終了.終わったー(苦笑).

まあ,発表はなんともボロボロだったのだが(情けない)質疑のほうは,とりあえず 相手の言うことはわかったし,半分は答えられた,と思う.最後のアメリカ人らしき 人は正しく答えられなくてちょっと呆れられたちっくだったけど,まあ仕方ないか….

脱力して昼飯食って,昼飯のときにもちょこちょこ喋って(英語でな),午後から 他の発表をいろいろ聞いてみたが,でもやっぱり同行者がいないのはすごく辛い. なんかほかに何していいものやらさっぱりだから,すごく切ない.俺は一人では生き られん.絶対.

午後も大詰めになったところでやっとセッションチェアをやっていた先生とその 周囲のみなさんととっつくことに成功する.日本語で喋れるってこんなにうれしいこと だったんだ(苦笑).

ウェルカムディナー.博物館の広間のようなところでバイキング.インド舞踊と中国 舞踊を同時に見られるのはこの国だけであろうなぁ.食い物はまあまあだったが,あんまり 食べた記憶がない.どちらかというと名刺交換とお互いの名前を覚えるのに必死だったり して(^^;.ここのコネは大事にしておかないと….

でも適当に酔っ払ったので引き上げることに.でもここどこ?(笑).地図を見てああ でもないこうでもないと言っていると道を教えてくれた人がいたのでその人の意見に したがって歩く.

公園のそばで物乞いに出会う.やるもんないよ,と言ったらあっさり引き下がった. そんなもんなのか?かなり戦慄してたのだが….汗だくになって(だってとにかく蒸し暑い んだもん)ホテルにたどり着く.シャワー浴びて速攻寝る.

6月2日(水曜日)

Today's Dinner: some ethnic foods at Singapore

さて出k…じゃない,今日から海外出張.空港に向けて電車に乗る.電車の中で 発表原稿を作成する.ぎりぎりまで何もしてないアホは私です….しかも車中では 完成せず.こりゃ飛行機の中でも作業せにゃいかんなということになりそうだ.

シンガポールドルを買う.70円ぐらい.あとは空港でキーホルダーライクな時計 を懐中時計の替わりに買う.あとは電池か.それにしても MP3 プレイヤーを持って 来損ねたのはまずったなぁ.というわけで1時間前ぐらいに嫁さんと別れて出国審査 を抜ける.一瞬ラウンジに行こうかと思ったが大した時間もないのでそのまま待ち あいロビーへ.

機内サービス世界一とか有名なシンガポール航空.おお,トリプルセブンですよ. テレビついてますよ.VoD で映画が何十本も選べますよ.そのまえに仕事をしないと いけませんよ.PC を動かしていいか確認したのち,原稿作成を再開.電池持つかな ….

結局飯の時間までには原稿はとりあえず形になる.そして飯.機内の数少ない 楽しみのひとつ.…まあ所詮は機内食なのだが.機内食の常として,絶対に和食は 言わない私は魚を食う.メコン河ソースとかいうものらしい.うーん,イタリアとか アメリカの時のような感激はないなぁ(苦笑).

ワインとジュースを飲みながら指輪物語を見る.英語だけど.ていうか前の 客が背もたれをばったり倒してるので,テレビが見えない.隣の席が空いてた ので移動すればよかったのかもしれないが,そこまで機転は利かなかった.ヘンな 格好でなんとかテレビを覗き込む.うーん,俺は日本人としては背の高いほうでは あるが,欧米諸国には俺ぐらいの身長の奴はごろごろいそうなモンなのに,こんな 低い角度でしか見えないテレビでいいのだろうか.

とかなんとかいいつつ6時間かそこいらでシンガポール到着.

空港は空調のせいでたいして暑くも寒くもなかったりする.到って適当に入国 審査を突破し(何も聞かれなかったな),MRT に向かってすったかたった.の前に トイレへ.うお,トイレが激しくキレイだ.さすがはシンガポール.

MRT のプリペイドチケットを購入し,いざ MRT へ.空調が聞きすぎて水がたれ てますよ?(^^;.そして有名な「ポイ捨て禁止」の警告張り紙が.1000$らしい. 確かに車内はすっかりキレイだ.

途中駅で乗り換えてシティ中央駅へ.道がよーわからんかったが看板がけっこう あったりするのでどうやらちゃんと望む方向に行けたようだ.地下道を行くと子供 たちがダンスを踊っていたり…日本といっしょやん.

ホテルに着いた.チェックイン.…部屋がありません(苦笑).どうやら一生懸命 探しているようなのだが,禁煙部屋がないようだ.というわけでいきなりアップ グレードする,らっきー.部屋はシティと海が一望できる広い角部屋になりました. すばらしい.

インターネット1日16ドルを支払ってネット環境がととのったところで晩飯. とりあえずめったにいけない店にするかということで,エスニック(マレー料理と かインド料理とか)を出すらしい店に行く.でも一人なんだよなぁ.入り口の人に 電話番号を聞かれる.11 桁言うと「ああ,あんた海外の人か」とそこで気づかれる. ちなみにシンガポールは 8 桁のようだ.

海老のサマルカンド風というのと,ライスを頼む.と,なぜか「本当にそれで いいのか?」としつこく聞かれる.海老は dry だからグレービー(肉汁)料理を 食べないとだめじゃないの? といっているようだ.…だからどういう意味なんだ? まあ食えといってるんだから,肉を食うか,というわけでラムの煮込みらしきもの を注文しておく.

つまみの焼いた麦スナックにつけるソースが3種類.真に草緑色のもの,真っ赤な もの,ジャム風の半透明な濃いオレンジの色合いのもの.どれからいきます?(笑). なお一番辛くなかったのが意外にも緑のソースだったことは付記しておこう.

ちなみにタイガービールはうまかった.どうも日本のビールは俺の口にあわん のが多いようだ…不思議.

海老がきた.車えびの餃子風.これがうまいんだ.ばくばく食う.でもこれ けっこうでかいんだよな.まあ肉と飯ぐらいは食えるだろう.というわけで海老を 食い終わると肉と飯がきた.「給仕しましょうか?」といわれて肉と飯を皿に 盛ってもらったところでやっと何をいわんとしてたか理解した俺.

ロングライスはパサパサでしかも味がないから,ソースのついた料理じゃないと 食えないぞ(つまりカレーのようにしないと食えないぞ)と言いたかったのだ. 実際そうやって食ったわけで.ていうかカレーだってこれ(^^;.

ちょいとスパイシーなカレー風の煮込みとロングライス.結構腹いっぱいに. まあビールのせいもあったのだろうけど(^^;.でも残すのはアレなので全部食う. 110ドルは食いすぎかもしれません.まあいいや.腹いっぱいになったので,明日の ことは考えないことにして寝る(笑).

6月1日(月曜日)

きょうのばんめし: ぱすた

たとえ国際会議前日でも仕事はしないといけません.…発表練習は?(逃

よく考えると今日を逃すとISO14001の監査資料が作成できないことに気づいた ので,あわてて監査員各位(ペアのひとたち)にメールを投げて書類をどうするか を問い合わせる.とりあえず投げるべきところへは投げたような気がするな….

2時間目は研究の中間報告.1年でアイデア考えて実装して実験して結果を出す, というのはかなり難しいと思うのだが,そういうスケジュールで大丈夫かいな. 1年目でスケジュールが決まっていないのはまあいいのだが,方針もあながち決ま ってない…のも普通か.お前はどうやってん,といわれると立つ瀬ないし…

昼飯のあとは輪講輪講.フルに時間を使いきったわけではないがけっこう悩ま しい内容だったり.理屈をいろいろ考えるのはいいのだが,有限時間で実行できる, という次元で終わっていていいのだろうか工学系研究者よ.実用的次元に到達して いることをでもどうやって評価したらいいのかも悩ましいことではあるのだが. あんまり実用的な例を出したらそれはそれで応用性が低いとかなんとか言われそう でじゃあお前それどないしたらええねんと言いたくもなるわな…悩ましい.

たまたまの空き時間で思わず過去の日記を読む.過去の日記に知らないひとから 突っ込みが飛んできたので修正.今読み直すと,どういうつもりでこの文章を書いた のだろうか,とわからない部分も多かったり,わー,こんな感情的なこと書いて よく後ろから刺されないなぁと他人事のように思ったり(こら).どちらにせよ, しっかりした文章じゃないし,何かを論じているわけでもないから,駄文は駄文だ よなぁ.駄文といえるほど雑学的な次元にすら行き着いてないか.

ミーティング.今日のミーティングはちょっと長引いた.おかげさまで帰宅は 昨日より少し早いぐらいになってしまう.電車の中で日記の続き.さて,発表の 原稿はいつどこで書くかな…

そんなことより,飛行機に長いこと乗っているようなときこそ重宝する MP3 プレイヤーをたまたま今日に限って大学に置き忘れてきてしまう俺は,どうやら そういう星の元に生まれているらしい….まあ,音楽はノート PC で聞くか.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

04年6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
03年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp