きょうの献立('04年2月号)

重大発表は地道に更新されています.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

2月:19 修士発表,23 卒論発表
3月:6-7 友人来訪,12-13 試験監督,15 国際会議合否通知
7月:26 X-day


2月29日(日曜日)

きょうののみ: わだち

飲み屋へやっと飲みにいく.でもよく考えたら明日も宴会じゃん.

朝からゲーム.昼間買出しに行こうかと思ったけど面倒なので小説を読んだり. 夕方から飲みにいく.いつもの店.後ろから店長さんが声をかけてくれたらしいの だが,全然気づかなかったスミマセン.ちなみにここのお店,お姉さんが変わって いるのだが,今回の元気のいいメガネでポニーなお姉さんは…うーん,2Dにはよく いそうなタイプなのだが…(笑).

ワイン2本(ただし両方ハーフ)を飲んで食って帰って寝る.

2月28日(土曜日)

きょうのばんめし: とりのからあげなど(ただしこんびに)

やっと酒が飲める.なんでゲームごときで断酒せにゃいかんかったのだ(苦笑).

今日も予定が微妙に重なっていたりする.夕方から同窓会のIT委員会とかいう もの.決算と報告と予算をし(決め)ないといけないということなのだが,2万円の 予算で思いっきり紛糾する.もうそんなのどうでもいいじゃん.ウチは会社組織じゃ ないから,予算を「全部使い切る必要はない」って言われてる以上,多めに予算申告 しても困らないわけで.他の部局がそれで問題ないならだけど.

2030に終わると俺的予定をしていた会議は終わってみれば2115.会場を飛び出して タクシーをふん捕まえてダッシュで帰宅.途中やたら制限速度遵守(のクセにセンター ラインをふらふら邪魔している)ライトバンとかにむかつきつつ,何とか開始10分前に 滑り込む.

当日の突き合わせとかすり合わせとかしたいことはたくさんあったのだがこの時間 では既に間に合わない.ええい,とりあえず見切り発車だ.結果,あと1歩で勝利を逃す. よくここまで行ったと思う反面,あと一歩が進めないのかここまで行って,という 気持ちも.まあでも今回はよく頑張ったさ俺.

というわけで飲んで寝る.発泡酒缶1本だけだけどね….

2月27日(金曜日)

きょうのばんめし:

ポカだらけの一日.狂いだすとこうも人生って狂うもんなのか.人生ってほどじゃ ないけどさ.

朝から張り切って阪大へいくぞーってことはまあめったにないのだが,さて出発と いう段になって阪大からメール.今日は進捗ナシなので来なくていいです.って俺さっ き京都のほうに阪大へ行きますってメール出したのに.もういいや,やめ.

とここで京都へ出向いていれば問題はなかったのだが,もう今日は出張ということに なっているからまあいいかなんて思っていたら思いっきり京都のほうの会議とダブル ブックしていたことを後になって知らされて大ショック.あほだー,行っておけば全然 問題なかったのに〜.ていうかスケジュール帳にここまできっちり書いてあってダブル ブックするか馬鹿俺….

まあ終わったことは仕方ない,月曜日きっちり謝りにいこ….

2月26日(木曜日)

きょうのばんめし: かれー

くそー,くだらないポカやっちまったよ全く….

今日も朝からメールのやり取りが主.予定が次々埋まっていく.どかっと休みが 取れる期間は結局ないような感じである.まあ仕方あるまい,社会人なんだし.

サーバ計算機用のPCが届く.早速作る.あれ? この DAT ドライブの SCSI コネクタ 50pinn のすかじーけーぶるじゃないやん!なにこの LVD って.ていうかとりあえず今 ある SCSI ボードじゃ刺さらないことはよくわかりました.失態.初めに予定していた SCSI ボードだったら問題なく刺さったのに値段けちって下手にボードの種類を変えるん じゃなかったよ…反省.というわけで適当に組み立てたところで逃亡.そういえばこの マザーボードについてる謎の電源安定供給ボードについてるファン,めっちゃ取れそう なのだが大丈夫なのかな…うるさかったら考えようか….

というわけでブルーなまま帰宅.ブルーな気分は空腹のせいだ.

あ,明日阪大の日だった,連絡し忘れてるよ俺….

2月25日(水曜日)

きょうのばんめし: かれー

学科会議.人が多いのはきっとみんな時間があるからだよな(^^;.

とりあえずエンジンを始動.論文時期中に溜まっていたメールを諸方面に発射. したところでやることなくなる.

靴箱が届いたのだが,高さのせいで今まで靴箱を置いていた場所に置けないこ とが発覚.しかし靴箱を玄関以外の場所に置くわけにも行かず,そうするとサーバを 移動させないといけないというひどい玉突き移動をやらないといけないなんてこと に.さすがに人のいない今日はやってられないので明日にする.

ゲームのほうの会議は徹底的に人が集まらなくてションボリ.気合入れすぎて 空回りしてる自分がいてちょっとブルー.

2月24日(火曜日)

きょうのばんめし: ぱんでぐらたん

とたんに暇になる大学生活.なんと定時帰りですよ.

おかげで書くことがほとんどない.研究室は台風一過といった雰囲気で,誰も 現れない始末.ていうか研究室の部屋の明かりがぜんぜんついてなかった気がするん だが.仕方がないので風の谷のナウシカを全部読み直したり.

2月23日(月曜日)

きょうのばんめし: ぴざにやきざかな

5人合わせても誤差が30秒に満たないっていうのは,すごいことですよ.

朝から緊張した面持ちの連中が出揃う今日は発表当日.そんなことより練習が 終わってない(OK の出ていない)3人をどうにかしないといけない.ひとりは病 だから仕方ない面もあるが,残る2人はなんとかなるかな.どうなんかな.最後の 練習でもまだイマイチどうだろうというレベルだったし,見切り発車ぽく.

そして本番(お昼ご飯は時間の都合で割愛させていただきました).発表時間 が6分という恐ろしい発表である.何を喋れと.それでも6分に1年間の研究を凝集 した発表は続く.おもしろいように5分目のベルでみんな一旦停止する(笑). ところがどっこい,信じられない精度で発表時刻を消費するうちの学生たち. 何その5分59秒とか,6分2秒とか.本鈴鳴った直後に「以上です」なんてかっこ よすぎです君たち.

毎度問題発生の質疑は,一人ばかり危うく撃沈寸前大破帰還もぉどの奴はいた もののおおむね順調.あまりのさくさくぶりに拍子抜け…いや,抜けたほうがもち ろんいいのだが.ちょいとあんたたちすごいじゃありませんか.

無論細かくチェックすれば質疑ミスも発表中に台詞が もあるわけだが,発表当時はほとんどそれを感じさせない. なんていうか,やっぱり練習って大事だなと.みんなえらいです.

あら,ほめてばっかりだ.珍しい俺(笑).

終わってからすっかり達成感余韻鑑賞感傷ひたひたもぉど(意味不明)の学生 諸君とピザパーティで慰労する.おつかれさまでした.今後ともこの経験を生かし て頑張ってください.人生まだまださね(俺もな).

2月22日(日曜日)

きょうのばんめし: はんばーぐ

仕事は,やってほしいと思う奴ほどやってくれないのが基本である.

休日出勤.だらだら出勤して1030ぐらいに大学についたら一番乗りだった罠. おれがそんな気合入れて早く来たって仕方がないんだっつーの.午前中の発表 練習は基本的にOKの出ていた連中ばかり.それでもミスや修正すべき点はあるの だけど.

近所の南欧風レストランがさすがに日曜日は開いてなかったので今日はコン ビニの弁当で済ませる.例の半分だけあっためる奴を試してみたのだが,最大の 問題は,そのぬくめなかったキムチ野菜和えが限りなくまずかったことだったり する.ハズレ.

最近研究室で微妙にハバネロ流行ってるぽい.少なくとも,常人がばりばり食 える代物ではないわけなのだが….午後からも発表練習.誤算だったのは,大学の ネットワーク環境はネットゲームに向かないということだったり.当たり前か. ていうか NSPIXP2(改めなんとかいうネットワーク)にある ad.jp まででもこん なに遠いのか SINET.

そして修正すべき学生が修正に音を上げたのであとは月曜午前中ということに して本日は帰宅.久しぶりに特急が走ってる時間だなぁと思ったがよく考えたら 今日は休日だから特急しか走ってないだけのことだったりする.

うーん,2月22日の日曜日か.今や懐かしい思い出だな….

2月21日(土曜日)

きょうのばんめし: いくら

ウチの親急に押しかけてきます.晩飯のΞとセットだからいいけどね.

出勤は明日なので今日はまったり散髪と買い物に行く.下着を山ほど買う. そろそろ古くなってきたのも多いので.バナナを買う.5本で100円.安っ

ゲームしてたら親父から電話.晩飯を食いに行くとか.イクラを購入したら しい.晩飯のおかずなんかないぞといったら酒と飯だけ用意しとけとのこと. 掃除が大変なんですが(^^;.あとは味噌汁を用意する.

親父の昔話で盛り上がる.時代は変わっても学生のあり方はそうそう変わら ないということ.結局日本酒を4合弱ぐらい飲んだ気がすゆ.ゲームして寝る.

2月20日(金曜日)

きょうのばんめし: まぁぼぉどぉふ

この時期に風邪を引くのが私の日常だが,まだ今年は気配なし…いやだなぁ.

研究室でも風邪ははやりかけているようで今日も学生くん一人ダウン.ていう かなんで俺が直接指導している学生ばかりが倒れたり休んだりするのだろうか. なんか悪いことしているみたいじゃないか(汗).昨日発表していないマスターの 学生くんは本日退院とのこと.まずは往生…じゃない,養生してください.B4 の 子はひとまず日曜には出てくるとのこと.日曜出勤決定.

ファイアウォールの設定が一通り終了したので実践投入開始.どうやらちゃんと 動いているらしい,と思った矢先に登録忘れた Web サーバを発見.あわてて登録. ついでに IP 偽装系のトラフィックも遮断するように書いたがあれちゃんと動いてる かな?

発表練習.発表練習.なんていうか,できのいい奴ほど練習回数が多いような 気がするのは微妙に本末転倒なのだが.時間的に余裕がないのもいるだろうが,そ れにしても積極的に練習をする奴と呼ばれるまでうじうじ修正ばかりしてる奴とで は,出来のよしあしは一気に変わってしまうわけで.

論理的思考をなんとかという記事が日経ほにゃららに載っていたので読んだのだ が,ディベートのやり方は論理的思考とはまた別個のような気がするのは気のせい だろうか.あと,詭弁と書かれている文章そのものが詭弁にしか見えないのは気の せいだろうか.ていうか「最も適切」なものなんてその場の状況で変わるだろボケ とか思わなくもない.あんな試験するから試験回答丸暗記馬鹿が社会に出てしまう んだよ….

21時に大学を出る.日記書いてゲームして帰宅して(あれ?)飯食って風呂って 寝る.明日は休みか…しかし今週は異様に早く過ぎ去った気がする.

2月19日(木曜日)

きょうのばんめし: うしまけたぴらふとらざにや

いろいろあったが,やるべきことはやったのだから,それについては胸を張れ.

今日は修論発表の日.いずこも同じ緊張感.

そして不思議なことにいつも感じるのだが,お前らホンマに発表練習やったん かい?というぐらいヘタレな発表者がかならず他研究室にはいるような気がする. 何が不思議かというと,この感覚は阪大時代からずっと持っていたということ. 俺(ないしは同研究室の指導者たち)が特に厳しい修行を与えているとは思わな いのだが,この出来の差は不思議.

しかし質疑はそれとはまた違うわけで.発表はそれなりにうまくやっていた 本日発表の両者とも質疑ではいろいろあった.笑いを取るのも泣き崩れるのも. だがそれはそれ.とりあえずはお疲れ様である.

でも仕事は終わっていないわけで.それからB4の発表練習があったりする. 今日は嫁さんが会社最後の日ということで(こっちはこっちでお疲れ様)帰りが 遅いとのことだったので,晩飯を食ってから帰宅.ふと気がつくと終電近かった りする.これだから遠いとつらいよ.帰宅して15分もたたず就寝.

2月18日(水曜日)

きょうのばんめし: ちきんかつのようなもの

なんか一日中頭痛が….

朝あまりに眠かったので研究室で仮眠してたら電話が2本.お前こんな朝 っぱらから電話してくるなよ…書類ミスってましたか,すいません(馬鹿). もう1本はどうやらドクターの学生くんへの営業ぽい.営業は教官だけではなく 学生にもかかってくるようだ.

ルータの設定はどうやらやっと納得できる次元にきたようだ.ごりごりと 設定するも途中から発表練習に阻まれる.仕方ないか.発表練習の合間に15分 だけぷよフィーバーを起動する…カーバンクル強すぎなんですが…10連敗.

ひるめしはささみフライと豚汁.野菜を取りましょう.ハバネロ食ってる奴 が何を言う.今日はなぜか辛い気がした.

昼からも発表練習.ずっと発表練習.とことん発表練習.とくに書くことが ない.去年と同じようなことを書くことになりそうだ.とはいえ,今年はぜんぜん 全くさっぱりどうしようもない奴がひとりもいないことだけはちょっと安心. これは俺の感覚が麻痺しただけではない,と祈りたい.

さて夜も更けたし帰ろうかというところで嫁さんから電話.なんでも換気扇の 点検に来たとかいう奴が換気扇フィルタを交換しているらしい.ていうかそれ, 悪徳業者じゃないのかと.あれだけ悪徳業者絡みの Web ページとか読んでてなぜ 対処できんのかと.とくに今身重なんだから心配してしすぎないことはないと思う んだが.ひとまず実家に電話.親父は仕事,義兄も仕事.おいおい近所に男手な しかよ.いざとなれば隣の家に救いを求める方法はあると思うが隣のダンナも 仕事で忙しいとか言ってたしなぁ.

とりあえず何事もなくお帰りになったらしいので本当に点検しにきただけ らしいが,まだ安心できない.換気扇業者にはご用心.

2月17日(火曜日)

きょうのばんめし: ぶたきむちー

性能機能の高いものほど操作制御は難しい.これ真理,じゃダメなんだがな.

午前中はミーティング.やっと方針固まる.昼飯はどんどんどんとくりゃほいさ っさ(謎).すなわちかきあげ3個(さらに謎).去年は2個のもあった記憶がある のだが.2個でも3個でも値段は同じ.

ファイアウォールと VPN 機能のついたあぷらいあんす機器が届く.さっそく 設定しようとしたが,以前の機種(家庭向けみたいな10base-Tの機種)とはできる 機能が違います.ていうかコンソールで設定しないとマトモな設定ができないぽい. Web で設定しようとすると思うように設定できないという悲しい状況.あと, LAN 側を全部ひとつのセグメントの VLAN として扱うということがわかってなかった 俺は負け組.ていうかこのテのシステムはそれが常識なんだろうか.

とかなんとかやりながら発表練習.4/10.1/3.そういえば修士学生くんが一人 肺の病で入院したと電話があってびっくらこいた.それじゃ発表できないじゃあり ませんか.いちおうあちこちと相談の結果,とりあえず発表を遅らせることで決着 する.

保険屋のおばちゃんへ.おねがいだからテンパってるときに頻繁に来ないでく ださい.2月末まで忙しいと何度言えばいいんですか.基本的に俺は営業が来たり 電話してきたりするのキライなの.ほしいときはこっちから声をかけるから黙って ろといいたい.

それじゃ営業の意味ないけどね.

帰宅して飯食って風呂ってゲームして寝る.いつもどおりだ.

2月16日(月曜日)

きょうのばんめし: さいぜりやすぱげちーだぶる

まず第一の難関をクリアした人,今日でとりあえず仕事を終えた人.

論文提出.とにかくカタチにだけはして皆の衆ともども提出を終えた模様. とりあえず第一ハードルをクリア.倒してる奴もけっこういるような気がするが. そして今日発表本番の学生クンの最後の練習.このぐらい喋れば問題ないっしょ. やればできるもんだ.

そして本番.お前度胸あるな.練習とほとんど変化なしに本番を喋れる人と いうのはかなり肝据わっていると思いつつ.質疑も軽くこなし,なかなかどうして. うまいことやったじゃないですか.

一通り本日の課題終了.論文ももう出したし,やることなくなって急にロード が下がるとちょっとヘンなテンションになってしまう.とりあえず掃除をするこ とにした.部屋の掃除せずにずいぶん放置したしなぁ.

夕刻から残るマスターの発表練習.ふーむ,発表自体はまあそんなもんかなぁ. 喋るべき内容はちょっとどうかと思ったりするんだが.

というわけで今日は珍しくいつもどおりに帰宅する.いつもどおりとはいえ, 普段より遅い時間なわけだが.18時とかに帰れた時期が信じられん…(^^;.

だが嫁さんがおにゅーの Nachi タンの相手で疲れたとかで晩飯は外食.さい ぜりやのダブルすぱげちー.皿からはみ出そうなんですけど^^;.

2月15日(日曜日)

きょうのばんめし: かに

ウチのおやどもは,いったいなんぼほど蟹食えば気が済むねん….

昼まで仕事してもうやめ.ピザを食う.蟹のピザが目に留まったが,大概ここ 最近カニばっかりなのでやめる.とか思っていたら親から電話.蟹買ったから晩飯 にこいとのこと.ていうかまた蟹ですかぁ?

仕事でぐだぐだしたりゲームでぐだぐだしたりしていると予定より60分も早く 呼び出しがかかってさらにぐだぐだいいながら家まで歩いていくとちゃっかり予定 時刻少し前に到着したりして.ソコまで読んでいたならうちの姉はすごい.

蟹の刺身,しゃぶしゃぶ,蟹鍋,蟹雑炊.いや,もういいから(^^;.甥っ子が 神経衰弱を覚えたらしい.泣きながら覚えただけあって,義兄がすでに勝てない レベルなんだそうだ(笑).でも手加減しながら神経衰弱やるのって難しいんですが. げに教育とはかくも悩ましきものかは.

2月14日(土曜日)

きょうのばんめし: からあげとしょこらけーき

休日出勤しています.教授先生が.わたしゃ既に勤務中.

朝から論文チェック.昼イチで発表練習.このために教授先生が来ていたとの こと.そして午後からも論文チェックして,もうとっとと提出.提出前に声に出して 通読する…と,ミスが山ほど発見される.通読大事ですね.音読大事ですね.

から揚げ.から揚げ粉にはすでに味がついています.ていうか下味つけるという 本格にいくなら片栗粉でよかったんじゃなかろうか(^^;

2月13日(金曜日)

きょうのばんめし: うしまけたこあくまふう

結局泊まりました….

今朝は米菓子のようなものを食べて出勤.着帯の日なのだが俺は仕事.帯自体は かんたんに巻けるらしい(というか,医者に巻いてもらえるらしい)ので不安なし. 山盛りの論文チェックとともに英語論文の最後まくり.画像差し替えて文章チェック してうんぬんかんぬんしていると時間はあっという間に過ぎてゆく.ふと見ると とても今日も帰れそうにない時間.自分の論文は明朝あらためてフルチェックする ことにして,とりあえず投稿用のアカウントを取っておく.

晩飯は大学近所の料理屋.それなりにうまい.

結局今日も24時半ぐらいまで論文チェックに付き合って学生より早く寝る.

2月12日(木曜日)

きょうのばんめし: ころっけ

昨日のツケは今日来るものである.当たり前だわな.

朝から論文2本読む.読みきれないうちに発表練習に付き合う.終わってから 昼飯.帰ってきて論文の続き.さあ自分の原稿を書くぞとか思っていると, 隣になぜかチェック待ち論文の山が.こんなことなら自分の原稿をちゃんと昨日 やっとくべきだったなと思いつつも論文の山を黙殺しつつ自分の原稿を進める. とりあえず目標の8ページには(図表アブストすべて込みの完成型バージョンで) 到達できたので,あとはチェックをかけるだけで大丈夫だと思うんだけどなぁ. ていうか俺英語めちゃくちゃだから怖いわ(^^;.

む,もう21時じゃないか.今日は帰宅するように厳命を言付かっているので, 帰宅する.仕事していただけで変化のない一日であった.それを充実しているという かどうかは神の味噌汁.それより今日の京阪特急の車掌さん,喋りが眠い(^^;. 「んぅ〜っぎぃぅゎわぅあ〜ぁ,んっつゅうんしょぢまんぁぁ,んどぅす」 (次は中書島です)…マイクの調子悪いんちゃうか?

2月11日(水祝曜日)

きょうのばんめし: すじにく

スジ肉水炊きポン酢にねぎに七味.これがまたンマイんだな.

祝日.仕事する気力なし.水曜っていつも気力ないないゆーてる気がする.

遅い朝飯のあと親父と連れ立って表具屋へ行く.先祖伝来の家系帳をマトモな 巻物にしてもらうため.そういう仕事やってるところってあるもんなんだなぁ.どう やって探せばいいかぜんぜんわからんかったのだが,ひょっこり親父の仕事場の近所 にいたという落ち.修繕と設計に2ヶ月ぐらいかかるらしい.

昼飯は例の回るすし屋.最近しめ鯖マイブームです.トロはさすがにキていたが, 他のξはなんかたいしたことなかった.やっぱり混雑している時間を避けるとネタが まずくなるんよなぁ,回転率下がるから(^^;.

とかいいながら腹いっぱい食ったので晩飯はスジ肉の煮込みだけでもう十分.し かしホンマに今日はなんもせんかったなぁ…(笑).

2月10日(火曜日)

きょうのばんめし: なんだろう?

今日の新規購入: ぷよぷよフィーバー(セガ,PS2)

どうやら全員修士論文を提出できた模様.よきかな.

朝起きて残っていた論文もチェック.朝飯.メールチェック.論文読み,概要 チェック.

昼飯どきに近所のツタヤへ行ったのだがゲーム売ってないことが判明.学生くん にお願いして買ってきてもらう(買出しにいく予定があったそのついでにね).その 間に昨日までつけていたレポートではないほうのレポートを採点.プログラミング. みんな課題内容をレポートにつけてください…最初にそう言ったのに.コードだけ見ても (しかもそのコードが中途半端だったりするので)どんな課題かわからへんって.

ぷよぷよはかなり遅れて到着.開封するまもなく試験監督に行く.

この問題は本学の学生 1/7 が解けなかった問題です.皆さんもチャレンジしてください.

問題:あるシステムのあるバグをある評価者が発見する確率を p とします.さて,ここに i 人の評価者がいます.このシステムにバグが N 個あるとして,発見されるバグの期待値 はいくらですか.

これの答えがどうして ipN になるのかと小一時間問い詰めたい.お前ら確率イチから やり直せ.…そもそも確率なんかやらずに来てる学生もいるんかな…

試験監督終了.とりあえず帰宅.そしてぷよる.なんていうか,3個とか4個とかまとめて 降って来ると反応できません.フィーバーモードは既に違うゲームになってます.コンピュータ との対戦ですら半々ぐらいの勝率でしかない.鍛えなおさないといかんな.

2月9日(月曜日)

きょうのばんめし: ごるごんぞーらすぱげちー

大学宿泊 1 日目.今年度末は何回宿泊するでしょうか(この1回だけで許してくれ)

午前中はレポート採点.ごりごり採点.提出待ちが 1 通だけ.いつもの通り採点基準を 4つに分離して採点する.全部足して 4 で割って 10 倍すれば 100 点満点のできあがり. 最後の 1 通も締切りをちょいと破ったものの提出されたので一安心.

昨日書いた論文を TeX に落とす.サーバに platex がはいっているのでそっちでコン パイルしたのだが,ps ファイルを印刷できる環境がないことに気づく馬鹿な私.正しくは あるのだが /etc/printcap を書いてない.書き直すのも面倒なので win の platex を使う ことにした.こいつは dvipdf の類がはいっているので(ちゃんとフォントも入れたし) さくさく作れる.しかし,eps ファイルを取り込もうとすると例のごとく gs が必要なんて ことになっているので仕方なく gs の最新版を入れる.

日本語が読めることを確認して(必要ないじゃん)さっそくプレビュー.きたーっ, 5ページ(汗).論文最大 10 ページまで OK なんですが….あんまり多くはないと思って いたけど,図もタイトルも affiliation も入ってないけど,今後の課題もアブストも書いて ないけど,参考文献もまだだけど,それにしたってこんなに少ないか….

てなわけで今挙げたものを全部突っ込む.それでもフルに6ページを埋めたあたりで ストップ.うーん,まだまだ書けるなぁ.一通り書くべきことは書いたし,何を書いても 妙に蛇足になりそうだなぁ.でもさすがに 7 ページとか少なすぎるしなぁ.

参考文献に引こうと思っていた,投稿中の論文がどうやら落ちたらしく Web から撤収 されていたり(苦笑),本のタイトルを探すために検索を20回も繰り返したり(和名はわか っていたのだが,英語タイトルとか著者名のスペルとか調べてた).とかなんとかやって いると気がつくと論文が積みあがっていた.あー,もう間に合わん.今日は泊まり決定.

ジョリパへ行く.ゾーラを久々に食べる.大盛りを頼んだら違う皿を大盛りにして くれやがって全く(学生くんたち合計4人で行った).海外の食い物の話で盛り上がる. とはいっても海外経験わずか 3 回 2 週間程度で何を言うって感じだが(笑)<俺

夜中26時前まで論文をチェックして,学生くんにベッドを奪われる前に寝る.結局 今日は5人ぐらいが居残っていた模様.

2月8日(日曜日)

きょうののみ: はっけんでん

一日中英語の論文を書いていた.時々(ry

帯が届いた.結局三輪神社ではなく,帯解寺で祈祷してもらったらしい.寺でこの 手のことは珍しいと思ってよく読んでみたら,ご本尊はお地蔵様らしい.地蔵はホトケ というより道祖神だから神様寄りだよな.なんで神社という名前じゃないのかは謎だが. えらい混雑だったそうな(寺まで帯を持っていってくれたのは嫁さんのお母様).なん でも大吉だったらしい.40 人中 3 人の幸福とか.ふーむ.お守りやらお札やらをいぱい もらってくる.えと,橿原神宮でいただいたお守りどうしよう(^^;.

それにしてもハンコ押すだけで 1 万円とか思うとボロい商売だなぁと思わなくもない. ま,それが文化だったりするのだが.教会に喜捨するのも同じだわな.ちなみに最近の (といっても以前のモノはぜんぜん存じ上げないのだが)腹帯なるものは,マジック テープタイプだったりもするらしい.ソレのどのヘンが帯なのかは聞いてはいけない. ちなみに普通のサラシの帯も一緒に持ってきてもらえましたとさ.

どうやら論文が一通りできたので今日の仕事は終了.晩飯ついでにのみに行く.おお, 牛カルビ炭焼きはまだ残っていたよかった(笑).

2月7日(土曜日)

きょうのばんめし: とんかつ

一日中英語の論文を書いていた.時々イヤになってアスガルドに手を出す.でも 本当にときどき.3 sections ぐらい書く.TeX ないから本当に正しくできているのか どうか実は判断できなかったりする(苦笑).

6人でとんかつを食いに行く.ていうか隣はまたアレフライ食ってやがります(^^;. 戦修^H^H先週あれだけ食ったのにアンタ(^^;.

2月6日(金曜日)

きょうののみ: わだーち

存在するのは真理ではなくて,自分にとってそれが利するか否か,だけである.

今日は珍しく私一人で研究室に勤務である.助教授先生は出張,教授先生も出張. 普段は反対に阪大にいってるのが私という形なのだが….とりあえず論文を 2 セット 読む.修士学生はもう一人いるのだが,果たして論文を書くか書けるか.締切りは10 日である.

午後からも論文読みつつ,ペンギンをバットで殴りつつ仕事する.昨日考えていた ファイアウォールを発注する.これで今年度の執行すべき予算はほとんど終了したはず. 今日学内に通知されていた資料によると(既にわかっていたことではあるんだけど), 大学へ国から降ってくるお金は基本的に 1% ずつ減額,ただしそれは校費方面だけで, 給与は保全されるらしい.少なくとも来年度は.保全と行っても増えるわけではないの で,そうそうベースアップとかいう事態にはならない模様.どちらにせよ向こう5年ぐ らいの間に2人ぐらいの純粋定員減になることも決まっているようなので,先行きが 安心できるわけでもない.

ドタバタ見苦しいまねをする気はないんだけど,もうちょっと世間サマにアンテナを 伸ばしておく必要はあるかもね.政治経済社会情勢方面にぜんぜん興味がない典型的 ヲタの人もそろそろ廃業せにゃいかんのかしらん.日本の首相は言えるけど,文部科学 大臣は下手するといえない私.遠山のおばさまだけは忘れたくても忘れられんが(^^;. テレビニュースと新聞記事ぐらいはきちんと読めばいいのだが,政治の根本的なトコが イマイチピンときてない以上,知識だけテキトーに詰め込んでそれらしいことを言うよ りは,ぜんぜん知らないほうがマシかなと思ったり思わなかったり.

それでよく公務員やってる(4月からは,やってた)よなと思われたりするんだろう なぁ.

世間の後ろ暗いところを知らない理解しないのが私のキャラらしい(と今日指摘を 受けた.この指摘は今日に限らずあちこちでやたら指摘されるので,わたしゃよっぽど そういうタイプの人間らしい)のだが,万事に対応できるわけでもなし,そういう方面 のことは知っているだけできっと理解はしないままなんだろうなと既に思っている私は きっと諸方面から呆れられるかうらやましがられるかのどっちかなんだろうなぁ.

いつまでたっても学生から仕事(=チェックすべき論文)が上がってこないので とっとと逃亡する.必要とあればメールなりでチェック依頼が来るだろうと思ってのこと. 明日はきっと朝から私が論文書きに追われるだろうし,今日は早めに帰っても問題ない だろうと勝手に納得して帰宅する.

なんつーか,毎日日記を書く状況が復活すると,あっという間に日記が長くなるね(^^;

2月5日(木曜日)

きょうのばんめし: れいとうこのなにか+かれー

論文チェックって時間かかるんだよねぇ.

キューに2本論文がたまっていたのでチェックするも,1本目で午前中が終了.うう, 90分ぐらいかかってしまうか,やっぱり.流れと同時に文面のチェックもやってるから, よけいに時間がかかるだけだと思うのだが.なくなるかもしれないところを細かくチェキ するのやめよっかな….

昼飯食ったあとで(カレーを朝食いすぎたせいで実はあんまり食いたいものがなか ったのに値段だけは高くなるという謎な状態だったが)PC の発注とかレポート再提出の 呼び出しとか FireWall のあぷらいあんすを調べたりとか.接続数無制限だけど,スルー プットはそんなにいらない,というやつはやっぱり数がないなぁ(^^;.

でも値段は20万未満.こいつは安いな.若葉荘にも導入するかな?

午後からもレポート読んだり漫画読んだりしつつ,試験監督の時間になったので監督 に行く.うーん,このセンセはいい問題作るなぁ.問題はいいんだけど採点は死ぬよなぁ. それにひきかえ(そこらに落ちていた別の時間の試験問題を拾いつつ)この先生は問題 作成が下手だなぁ.何を意図して作ってるかわからんと解けない問題ってダメすぎ.あと 最後の問題が「とにかくプログラムを書け」ってあんたそれはひどすぎだよ.

試験監督が終わってからも論文チェックしたり論文の内容で議論したりして帰宅. そういえば試験終わってからレポートの受理状況を確認したがってた奴がいたのだが, しっかり再提出になっているんだけど取りに来なかったな.どうしたんだろう.試験会場 で問題用紙の枚数数えてるうちにいなくなってしまったような気がするんだが.

帰りの電車の中で日記と英語の論文をちこっと…書けるか!?(笑).

2月4日(水曜日)

きょうのばんめし: かれー

たまーにやってくる,やる気の起きない日.

朝寝不足でいきなりベッドに倒れていたら今日ミーティングがあるという事実をすっかり 忘れていて呼び出される.そういえばそうだった.結果は芳しくないのが並ぶものの, 論文にはなりそうな感じだ.昼飯はどんぶりとそば.かきあげ丼と天麩羅そばと大学 芋.あげたもんばっかりじゃん.大学芋は揚げてないか.

昼からどうにもやる気が出ない.全くもってどうにもやる気が出ないのでこういうと きはいつものように何もしないという技を使って漫画読んでやる気が戻ってきたところで 論文チェックをして本日の仕事は終了.そういえば昨日見積もり出したPCサーバのパーツ リストこないなぁ.

日記を書く.そういえばなつかしいひとからなつかしいねぇとメールがきた.というのも 日記に懐かしい内容が書いてあったので(そりゃそうだ,1999年の日記だ)メールをくれ たとのこと.でも私がだれかはわからなかったらしい(笑).情報系で若葉荘の人間といえば, おおえさんもなかやまさんもそうだから,きっと判別つきかねたってことだなや.

たまに読み返すから日記は楽しい.そう思うならちゃんと書け?<俺

帰宅してカレー.最近帰宅が遅いから….

そういえば嫁さんは今日は休暇を取って妊婦教室とかいうところにいったらしいのだが, 歯ブラシ持参でなにするのかと思ったら,本当に歯磨き講習だったらしい.妊婦と歯磨き といったいどういう関係があるんだろう…不思議だ.ちなみに順調だそうです.よきかな よきかな.

2月3日(火曜日)

きょうのばんめし: まきすし

節分の豆まきって,なんで豆なの? 塩とかならわかる気するんだけど.

朝から論文チェック.前半よくできてて後半ボロボロなのは,やっぱりチェックが ちゃんと通っているかどうか,あるいは元としている論文のできに依るところが多いん だよねぇ.

昼から面接試験の誘導.今年から修士の入試が複数回実施されるようになったとか で,留学生特別選抜と同時に一般の院試が行われている.ところで書類には1320時に出頭 と書かれているのだが,どっちから読んでも面接開始時刻は1300時と書いてある.誘導 が面接開始時間より遅く来てもいいわけはないのでなんでだろーと思ったが,こぴぺ ミスの可能性もあるので1250時に出頭した,やっぱり学生がそろっていた.誘導は私を 含め2人だったのだが,困ったことに他方の先生がこない.う,面接開始時刻になってし まった.仕方がない.いっぺんに両方誘導してしまえ.

案の定,1320時すこし前にもう一方の先生が来てびびっていた(^^;.あと面接に要する 時間が留学生と一般で違うことに私が気づいてなくてあわてて先生が次の人を呼びにきた とかいうポカもありで,なんかちょっとドタバタ加減のある仕事になってしまった.

帰宅すると巻き寿司.黙って食べる.

2月2日(月曜日)

きょうのばんめし; おでん

時間は有限なんだよね.

レポートの採点と論文チェックに明け暮れる1週間のはじまり.でも今日は論文の チェックをほとんどしないで,発注書類とか予算申請書とかそのテの書類をごりごり 書いていた.まだ1行も書いていない論文の概要とタイトルを書くなんてなかなか いかしますね!(馬鹿).

大半のレポートが受理されていくなか,今日始めて提出とかいう奴もあらわれる. えっと,落第点をつけられても文句いいませんね? 再提出させる時間ないのは,われわれ のせいではなくて締切りをマトモに守らないあなたのせいですからね? と目で語る ことにする.もちろん気づいてくれるわけはないのだが(^^;.

そういえば非常勤の連絡こないな.大丈夫かな?

今日出してくれると木曜日言っていたはずの論文が出てこない.ケツたたきに 言ったら「いまセルフチェック中なのでもうすぐできます」との返事.そうかもうすぐ できるのかじゃあ待つべ,と漫画読みながらその部屋で待つこと90分.おまえのもうすぐ はそんな時間かよ! 既に時計は20時30分に近づいていて,今からチェックなんて冗談じゃ ない.怒り心頭のまま帰宅する.論文書いているのは自分だけで,誰もチェックしないの ならいつ書いてもいいけど,チェックする人間を待たせてその態度はどうよ?

とかく人のことを考えない奴というのは(ここにもいるが)多いもので.と思うとき いつも気にするのは,「人のことを考えている奴のことはその当人にはわからないから, 常に人は『人のことを考えない奴ばかりだ』と考える」ということだったりする.おお, アイツは人のことちゃんと考えてる奴だな,と思える人は人間観察がホントよくできてる と思います.普通無理だから.だって当たり前にスルーしちゃうことほど,誰かが人のこ とを考えているということだから.

昼飯時の,生協職員でない掃除のおばちゃんのせりふ.「わたし中ご飯たのんだのに 大出したはるわ.これ絶対間違ってださはってんなぁ.(隣の小ライスをみて)これが 中やで.文句言いにいかな」もしもしお母さん,世の中あんたの基準だけで動いてるわけ とちゃいますんやで.ここ欠食児童の溜まり場こと大学食堂ですよ.あんたのそ の茶碗にはいっている飯ぐらい,普通に食う学生がメインの食堂ですよ.ていうか量の 確認もせずに中とか頼む奴が悪い.「中ごはんってどのくらいの量ですか?」の一言が 言えない(というかそんなことを言う必要性すら気がついてない)んだろうなぁ.そういえば この前同志社女子大の学食では「ライスってどんなサイズですか?」って聞いたような俺. 女の子は食べないと思ってる先入観もイカンのだけどね.

帰っておでん食べて寝る.

2月1日(日曜日)

きょうのばんめし: ごはんととりにくのにもの

全部食べましたよ.われながら恐ろしい….

夜中に引き上げた向きもいるが,そうでないメンバーを一通り見送ってから選挙へ. それから帰宅して朝飯.おなか空いてないんだけどな(笑).そして残ったアレをどうす べきか悩み,最近てんぷら鍋を買ったことを思い出したので早速カキフライにすること にした.とりあえず実家の両親を呼ぶべ.この量は二人では無理だ.

それがまあ,カキフライがめっちゃうまかった.レンジでやるのもいいんだが, これは新境地.レモンでもゆずでも塩だけでもあえてそのままでもとにかく旨い. ビール進む進む.親父もすっかりご機嫌で帰宅した.5000 円ぐらい買って送ってくれ と言っておりました_O_.>心当たり

終わって15時.疲れたので昼寝して,夕方起き出してゲームしながら飯と風呂. いや,ゲームしながら風呂入ったわけじゃないよ?


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

04年2月 | 1月
03年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp