きょうの献立('04年1月号)

重大発表から早半月でありますが, 最近の日記更新頻度の遅さでみんなに放置されてしまったためかなかなか 皆さんに伝わりません.不思議だ.不思議でも何でもないか.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

2月:10 修士論文,14 論文締切,16 学士論文
7月:26 X-day


1月31日(土曜日)

きょうののみ: ほうとうなべとかきとわいん

なんていうか,もうあほかと.こんな量食えるかっつーの.贅沢な文句だ(笑).

朝からトイレ掃除して部屋掃除して机を準備しているところへ昨日から中国地方へ 攻めていたらしい連中が現れ,荷物だけ置いて再びどこかへ移動.なんていうか, トロ箱いっぱいのアレ.ちょっとこれ,食えませんよ(^^;.3桁オーダーは楽勝であるに 違いない.しかも以前おおえさんさまの家でごちそうになったアレよりもサイズがでかい. んー,至上の贅沢なのだが,捨てるのもったいないしなぁ.

移動後,家主は準備を続ける.ガス管でつけるガスコンロを使うのは実は初めてだった りする.昼飯はさいぜりやで適当に.

すっかり準備が整ってしまうとすることもないわけでしばらくぼーっと待つ.のも あまりにヒマすぎるので嫁さんと algo というゲームをやる.ドコゾの数学者集団が考え た「頭がよくなる」というお墨付きのゲーム.簡単に言うと数あてゲームなんだけどね. ブラフなしというルールでやれば,理詰めでいろいろと検討できるのが理知的な感じだ. でも運と勘にはかなわないし,嫁さんと俺とじゃ,理詰めのレベルが近いから先手必敗 というのもいやはや.

いけもさんが14時半ごろに到着したので改めて3人でプレイする.いけもさん元数学屋 だけにルールの把握も思考も早い早い.俺負けまくり(涙)

あんとちゃんと嫁さんがが3時すぎに到着.しばらくだべる.この人数で中途半端な 時間を与えられるとすることないのでだべる.時々会話が止まったりする.

16時ごろに攻め組が復帰.準備を開始する.鍋のξをなんやかや買いに行く.この 近所のスーパーは値段が高くてねぇ.遠いほうへ行けば安いんだけど面倒だ(ていうか足 がない)し.あの信じられん量のアレもあることで,ちょっと少なめにしたつもり.

スキージャンプペア開催(謎).誕生日会開始.鍋開始.ケーキ2個.ワイン4本.日本酒. なんていうか,混ぜるの怖いんでワインばっかりあけてた(^^;.どくたーろーぜんは, やはりもーぜるのわいんであったことよ.これで 2001 でしょ….去年のんなんか一体どう なることやら(笑).

全部かたして(だがアレは40個ばかり残った)次は麻雀.麻雀は負けたが勝負に勝った のでよしとしよう(笑).といううちに26時になったので,恒例のとおり家主は先に寝る ことに.若葉時代の徹夜とか,もう無理….

1月30日(金曜日)

きょうのばんめし: じゃんばらやとたこのかるぱっちょ

進捗報告なし.

今日は阪大の日.まずはケーキを予約しに行ってから出勤.ていうか「最強」は 恥ずかしいよな.平日午前中にヒゲ面の男がぬっとやってきて,バースデーケーキに 「最強」だよ.いえないっつーの.筆談で頼んだわけだけど.受け付けてくれたねー ちゃんはさもなんでもない風に引き受けてくれたけど,あとで笑ってるんだろうなぁ. というわけで出勤.

大阪市内はたいしたことなかったんだが豊中は寒いなぁ.

ミーティング,だが,進捗はないらしい.実験まだ始めてないらしいのだが, お前さんそんなことで論文間に合うんかいなと.現時点で研究会原稿のコピペ状態 だからチェックしてもらうまでもない,ってそんなもん出してから言えと.いらん こといっぱい書いてるということで消されるかもしれないんだし.

ともかく締切りは絶対だから,何はともあれ早め早めに動くのが肝要.ぎりぎりに なってから論文書く本人だけが頑張ったって論文は完成しないわけで.日本語を完璧に 書ける奴は別だが.

飯食って帰宅.ゲームして本日は終了.

1月29日(木曜日)

きょうのばんめし:

マスターの学生君のひとりは明日が論文締切りである(所属する研究科が違うのだ がうちの研究室で研究をしているため).明日は阪大の日なので今日じゅうにチェック を済ませてしまう必要がある.というわけで今日は夜まで居残り.

1月28日(水曜日)

きょうのばんめし:

久々の今日の新刊:「はちみつペアグラス(天原ふおん)」

いろいろ買っているんだが,記録する前に購入日を忘れてしまうので最近ちゃんと 記録してないな…ちゃんと日記を書けということだ.

いつもどおり出勤してはて今日は何かあったような気がしたんだけどなと思ったら そうだ今日はうちの研究室の社会人ドクターさんの公聴会じゃないか.昨日準備した じゃないか.忘れてるし.

公聴会.主査+副査3人+観客1名以外はすべてうちの学生+私.それのどこが 「公聴」なのかと小一時間…阪大のときは専攻の教官が全部来たもんなんだがなぁ. とかなんとか言う間に開始.私はスチルカメラ役.

なんていうか,発表めちゃウマ,というわけじゃないのね(^^;.準備不足が如実に 出てる気がする.もともと軽めのプレゼンをやる人だから,論点の明確さがイマイチ 出てなかった気がする.あと,質疑で反射的に回答してしまうのは,年齢とか経験とか 関係ないんだなと思った(笑).その受け答えはヘンだろー,って思った瞬間がいくつか あったり.

でもまあさすがは場数を踏んだ社会人Dだけあって,概してそつなく切り返していた. そうこうするうちに終了.そのまま最終試問へ突入.ああ,ここの公聴会ではその質疑を 論文に適用する,とかいう概念がないんだな….だからこんなもんなのか.退散.退散 ついでに上着を忘れたが取りにいけない(^^;.

昼からはミーティングがあって,その後やっと重い腕(?)をあげて論文再査読を消化し, 書類を途中まで書き,書ききれなくなったので英語論文の構成を考える.おお,今日は ちゃんと仕事してるじゃん俺.っていうか毎日しろ俺.今日は論文チェックが1通もなか った(ないというのも問題なのだが)というのが大きいかも.

1冊読んでチェックするのにどんなに短くても1時間やそこいらかかるからねぇ.

今日は早く帰る,といっていた助教授先生はやっぱりなかなか帰らず帰れなかったの だがどうやら今日はそれなりに帰られたらしいので私も帰る.今日の晩飯はなんだろう.

1月27日(火曜日)

きょうのばんめし:うどんとあげのにもの

日記を書いた.…一応日記ということにしておいてほしい.

今日も思わず現実逃避的に Web サイトを読みふける.最近書籍にもなったらしい, 都市伝説を集めたサイトである.幽霊やら妖怪やらもののけやらのことに限らず, マクドナルドミミズ説とかコカコーラにコカイン説とか,そういう内容が載っている. コレがなかなか面白くて結局全部読んでしまったのだが(^^;.ちなみに某妖魔夜行の GURPS 版に出ている妖怪は,実はここでほとんど紹介さていると知ってちょっと気に なったり.どっちが先かは知らないけれど.

特に何もなかったので帰還する.今日も3時間ばかりゲームに釘付けになっていた. いや,仕切ってるからしかたないんだけどさ(^^;.成果が出なかった(出たという向き もあるのだが,個人的には出たとは思ってない)のがちょっと残念だったけど.

1月26日(月曜日)

きょうのばんめし:ぶりのてりやき

DELLから電話があったと事務から電話.内容も追って連絡しろという通知もなかった らしい.どうしろと.

最終班のレポート提出日.最終班なんだからそろそろマトモなレポートが揃って ちったあチェックの手間が省けるかなと思ったらそうは問屋がおろさず.おかしい, 去年の今頃は「さすがに3回も書くとまともになるもんだ」と書いた記憶があるのに. ううむ.

来年度は非常勤講師をする予定.C 言語を教えてほしいそうだが,メールには, 「プログラミングの基礎を,FORTRAN,C,COBOLのどれかで教えてください」 とあった.ちょっと待て,いまどき COBOL なんて銀行のトランザクションシステム でさえ使ってないかもしれないほぼ死に死に言語だぞ….前年度は FORTRAN だった らしいが,この大学,教育大学.どう考えても FORmula TRANslator には縁は薄いと 思うんだがなぁ(^^;.もちろん私は C で行くことに.本当は pascal がいいんだけ ど,pascal にさせてくださいとか言ったら向こうに環境がないなんてことになるん だろうなぁ,ていうか COBOL の環境あるんか?

発表練習.2セット.18時から.しかも1件は D 論.間に合うか間に合わないか ハラハラしてたのはどうでもいい(なぞ).

今日の小ネタ.大阪市営地下鉄に掲載されている百年一首(もちろん百人一首の もじりで,各歌を市営交通ネタにパロディ化するもの)があり,今回は紀伊(祐子内親王家紀伊) のパロディであった.キイちゃんがかわいいのは置いといて,こんな歌.

音に聞く 市営交通 オトク券 買わずや後で 悔やみこそすれ

一瞬納得したのだが,ちょっとまて,それ広告としてはマズイんちゃうんか. ちなみに元歌はこう:

音に聞く あだしの浜の 高波の かけじや袖の 濡れもこそすれ

大意:うわさには聞いている浜の高波のような恋多き色男のことなど,私は気に かけたりいたしません.涙で袖をぬらしてしまうといけませんから

素直にこの大意をさっきのパロディ歌に当てはめてほしい.お前はオトク券を 買わせたいのか買わせたくないのか,どっちやねんと.

噂では 女泣かせの 色男 気にするもんか 泣くぐらいなら

1月25日(日曜日)

きょうのばんめし:しちゅー

しちゅーも3日食うと飽きる.今日は一日ヒキってました.あしおとを更新した. 1週間前から言われていたのだがやっと更新.やればすぐなんだが面倒なんだよねぇ(^^;

1月24日(土曜日)

きょうのばんめし:じっかでかに

エジプトからご帰還のみゅーみゅーさんがワインをどさりと土産にもってきてくれ た.冷蔵庫も酒蔵もワインでいっぱいになってきた.31日にすべて処理されることを 期待する(無理だって(^^;).

昼から掃除.といっても風呂だけ.

いろいろ学習したことがある.その1,泡で落とす洗剤では汚れは大して落ち ない.毎度詰め替え用泡で落とす洗剤を丸々1本使いきるのだが,汚れはこすらな いと全く落ちない.今度から普通のスポンジにしみこませる奴にすべし.

その2, 抗菌コートの風呂のフタは内部からカビに侵食される,表面はきれいになるの だが,どうしても一部黒ずみが取れない.裏が汚れてるのかと思って裏返してこすって もやっぱり汚れが取れない.おかしいと思ってよく調べると,フタに傷があり,そこか ら内部に向かって黒ずみが侵食していた.まあ普通,表面でない場所を抗菌コートする 奴はいないもんな.ちなみに風呂のフタは巻きっぱなしにしていても裂けて傷がついて しまうのでどうしようもない.

その3,台所用パイプの汚れ取り発泡剤は効果がない.いつの間にやら どこかに流れ出してしまっていた.まあ,台所用の洗剤は途中の曲がっているところ に洗剤を溜められるから意味があるんだもんなぁ.

その4,一番汚いのは風呂釜の中でも洗い場でもなく,浴槽の裏と洗い場の間 にある隠された領域である.浴槽の断面を考えてほしい.浴槽は U 字に湾曲 しているが,外側は四角い.ということは,どうしたってその間に隙間があることは 自明である.その隙間に,実は相当汚れがたまるようだ.

自宅の風呂をよく見てほしいのだが,最近の風呂は,壁のタイルと浴槽の間に隙間 がある.ユニットでもおそらくそうだと思う.その隙間,水やら髪の毛やら多少のアカ やらが当然に侵入する.その隙間からはいった水は,浴槽の裏を通って洗い場のところ にある排水溝に流れ込む.思い出して(あるいは確認して)ほしい.排水溝は絶対に 浴槽の隣(浴槽に面して)あり,他の側面では決してないことを.これは,浴槽の裏から 流れた水を秘密裏に排水溝へ流すためでもある.

当たり前だが,そんなところに洗剤が流し込めるワケがないから,勢い浴槽の裏は とんでもなく汚れるということになる.私がたまたまそれに気づいたのは次のような 調子だったからなのだが.

うちのシャワーには「マッサージモード」という,かなり水流をきつく流せるように 切り替えがついている.そのモードで,排水溝と浴槽の壁(コレは外側の四角いほう)の 隙間に髪の毛が詰まっていたのを流し出そうとノズルを向けた.髪の毛はなかなかでない のだが,それ以前になにやら茶色い水垢がはがれたようなモノが続々と沸いてくる.なん だこりゃ!と思ってしばらく流しっぱなしにすると,出るわ出るわ.想定外の量の髪の毛 とともに水垢だか本当の垢だかわからんもので網が詰まるぐらいの勢いになった.

おそるべきことに,うちの浴槽の壁(四角いほう)には穴がこっそり開いていて (その穴はカランの取り付けられた台の裏側に手を突っ込むとあったというこっそりぶり), そこから浴槽の裏側(U字のほう)に直接水が投入できたりするという状況だったりした. さすがに怖くて覗き込みはしなかったが….あの穴からゴキブリとかナメクジでもでて こようものなら(汗).

おそらくであるが,浴槽の排水溝にその3で述べた発泡剤の効果がないのは,あの穴が 即浴槽の裏に通じていて,発泡剤が浴槽の裏にすぐに拡散してしまうからではないか… と思う.

徹底的に洗って風呂掃除は終了.

夕食は実家でカニ.またかよというぐらい食う.カニのほかにはからあげ.他には 何も食べてない気がするな….トムとジェリー,チキチキマシーン猛レースを見る. なんていうか,日本語吹き替えの原稿を作った人はえらい.怒涛のようなアメリカン ジョークを上手く日本人にわかるように書き換えているんだから.そりゃルイジアナから アラバマまでのレースで南部州のガンマンがきて「北部の人間なんざ通しやしねぇ!」と か言い出すなんてクダリをそのままやったらさっぱりわけがわからんわな(^^;.でも 字幕はそのままだったりするので楽しい(^^;.

1月23日(金曜日)

きょうのばんめし:しちゅー

今日は普通に京都に行く.毎日が論文チェック.自分の論文もかかなきゃいけ ないなぁと思っているのに学会からとどいた封筒は論文の(再)査読.なんていうか, 学生の論文以外の論文もチェックしないかんのか俺….

それにくわえて出さなきゃならない書類が山ほどある.国際会議旅費の申請書類, 若手研究者向け研究費申請書類,2種類しかないやんけと思うかもしれないが,実は それぞれ3ページ,7ページと書かないといけない(それぞれ最低枚数).書類記載の ための手引書を印刷すると,22ページ.読んでられん…読まないわけにもいかんのだ が.もうゆるしてくれ….

というわけで一日自分の仕事はせずじまいで終わる.うーん,いつ書き始められ るんだろう.締切り近いのに.

1月22日(木曜日)

きょうののみ:わだち

学科会議.

演習授業最終日(厳密には最終日ではないが,来週は自習もーどなのでわれわれ 教官は出ない予定)の今日.いつもどおりの状況だが,さすがにそろそろたいていの 学生は最終課題に手をつけている.手をつけただけで撃沈してる奴もいるな….まあ そう簡単には出来上がらない仕様にはなっているが.この時点で最終課題レポート 提出者は2名.ま,そんなもんだろう.あと1週間がんばってくれ.

200lines のプログラムなんか実はめっちゃしょぼかった,なんてことはそのうち わかるようになるでしょう.多分.情報系にこなかったらわからないかもしれない けど.

バス停で待っているとタクシーが止まる.その後ろの車がクラクション.なにを そんなに煽ってんだろうと思ってみていると,次の交差点で左折方向指示を出しなが らふらふらっとしたかと思うと直進した.クラクションを鳴らされるべきなのはお前 だろうとくすくす笑う.

今日はホンマごっつい寒かったのでまさか飲み屋に行っても誰もいるまいと 思って行ったら人だらけで2階席.ちょっとびびった.

1月21日(水曜日)

きょうのばんめし:

微妙に失われております.なにもなかったはずなのだが.水曜日はスケジュール の合間にはまるのでイマイチ覚えていない.ミーティングは2件あったが,実験中 実験中実装中論文執筆中など.情報ないし(^^;

1月20日(火曜日)

それにしても今にして思えば(今27日)なんであんなくだらんことでケンカ してんだ俺とか思って反省気味.ケンカしたってたいしていいことないわけで だったらもう少し落ち着けばいいじゃん俺.

気が立ってるのは学生の論文といつもけんか腰の2ちゃんねるのせいなわけ だと自己分析するわけだが,そのぐらいの環境を我慢できないとは俺もたいがい ガキだなと思わなくもない.

とりあえず日記を書く.ていうかもはや週記.

1月19日(月曜日)

きょうのばんめし: ちゅうかのてんやもん

嫁さんが体調不調というか風邪のため今日はおやすみ.喉と関節だけら しい.熱が出てないのは良かったのだが.俺は通常通り出勤.

ミーティング.留学生君,睡眠はちゃんと取ろうよ(^^;.部屋の中で いきなりフラっと倒れられたらびっくりするから..

昼から演習.たいして言うこともなく.人の話聞いてないのはいつもの ことだし(笑).

計算機の HDD が飛んだらしい.また某MAX(ryの流体軸受けHDDか.うちの 研究室だけで 2 本飛んだぞ.買い直したのは日立の DECKSTAR = IBM の HDD. 120GB でいちょまんえん.月末に若葉荘会費集めたら鯖の HDD 切替えようか とか本気で思う瞬間.

とりあえず人の部屋には勝手に入っちゃダメです.許可がでてない書類を たとえその置き場所がわかっていてももっていっちゃダメです.

ミーティング.論文の構成.スタンダードなもので問題ないでしょう. 論文チェック.とりあえず一通り書き上げてからちょーだい.自分はデータが 全部揃ってるハズだから,書けるっしょ?

全体ゼミ.バックアップと必要物資の要求はお早めに.明日やろうと思っ ていたら今夜データは飛びますよ?

花ゆめの CD を聞いた.桑島法子の名前が出るのに 5 分もかかってる俺は もはやあっちの世界の住人ではなくなりつつある…声聞き分けられたくせに 何を言う.

1月18日(日曜日)

きょうのばんめし: やきーにく

部屋の空気が乾燥しすぎなのは暖房のせい.喉+皮膚の調子が悪い.

朝飯はカニ粥.どこまでもカニ.嫁さんの両親はまだ旅足りないらしく 別行動でどこか別の観光スポットまで行くらしい.残る 4 人はまっすぐ帰宅. 帰宅前に隣の平和堂にあった駄菓子屋で盛り上がってたのは内緒.

昼飯はカニ寿司.まだ食うのか俺.

2 日間通じて完璧なほどの晴天.雪のかけらもなかったのをよかったと いうべきか物足りないというべきか.とりあえず無事に帰宅.でも嫁さんが どうも風邪っぽい.部屋の暖房がアレだったようだ.

もうカニはいらんから晩飯に焼肉へ.ロースという名のカルビやカルビ という名のロースが出ていたような気が激しくするのだがもし違ってたら 激しく恥ずかしいのでなにも言わず食べる.まずくないからそれでいいのだ. 高いけど(^^;.

腹いっぱい食って帰ってひさびさにちろっとゲームして寝る.

1月17日(土曜日)

きょうのばんめし: かにざんまい

家族旅行.両方の両親を連れて来ると…激しく疲れる.

集合時間が早いのはまあいいことだからいいとしても,そのための 待ち合わせ場所なんか想定してないって(^^;.30 分とかいう微妙な時間を 荷物持って待機する暖かい場所なんて….

京都からサンダーバードでもって加賀温泉まで90分弱.はやっ.

旅館についてひと休みする間もなく氷の科学館とかいう建物へ.俺や うちの親は旅行に行くとできるだけのんびりしようという立場なのだが, 嫁さんの親は旅行に行くとできるだけあちこち時間の許す限り見て回ろう とする立場.後者の立場はわかるんだけど,温泉旅館にカニ食いに来た んだからのんびりしようよ(^^;.

出来る科学者はいかに多才多趣味 そしてヘンな奴かがよくわかった.まあ,常識社会で生活する常識人に研究 のようなブレイクスルーを求める活動は土台無理だというのは当り前だが. ダイアモンドダストの作り方を実演.おー,断熱膨張とか懐かしい.でも これって冷凍庫に頭つっこんでもできそうだなぁ.試してみるか(試しません).

仲居さんは not 日本人.老舗旅館らしいのに珍しい.

温泉は普通.食塩泉だからベタベタもしないし変な色でもないし.よく 洗わないと荒れそうだけど…ていうか荒れた.料理はカニ三昧.ていうか一色. カニの刺身ミソ和えカニ鍋茹でカニ焼きカニテンプラカニ味噌焼きカニサラダ カニの吸い物.総勢カニ 3 匹分ぐらい.はー,食った食った.

お土産を買って,21 時とか信じられん時間に寝る.

1月16日(金曜日)

きょうののみ: はんだいれんちゅうとほろよい(←みせのなまえ)

阪大.ひるめしはけんたっきー.野菜を重視したセットがでました! って書いてあったので頼んだんだけど,あのチキン 2 ピースに対して, マズイ豆の山ほど入ったトマト風味のコンソメスープが 250cc ぐらいと くるみパンだけで野菜重視とか言われてもなぁ(^^;.ツイスターのほうが マシじゃん.

ミーティング.はぎボスと俺とは意見が違うんで,えらい修士学生君 が困っているらしい.俺は柔軟(だと自分では思っている)なので,学生 くんが「こうしたい」といえばそれを無碍に否定する気はないのだが, やっぱり考えているセンというのはあるわけで.そこを論理的に攻撃, ないしは防御するクセをつけて欲しい.例え相手が上司でもよ? そうする と研究の幅が広がるわけ.自分の意見の何が問題で,どこに立っているか を理解できるようになるからね.

ってそれが分かるには研究期間 3 年はギリギリなんだけどね….

ひさびさに阪大の連中と飲む.…年齢上の奴ばっかりじゃねーか(^^;. 飲みに行く機会がないとずいぶんぼやいているが (俺もそうだけど教官が 率先して飲みにいこーぜってのもなんか違うから京都の方は学生くんがい つか声をかけてくれるだろうと期待して黙っている今日このごろ),上司 (先輩,教官)と飲みに行く場は,コミュニケーションとか人間関係の構築 のためにかなり役立つ方法なのだから,ぜひ活用すべき.

最近会社の若い連中も飲みに行かないらしい.上司困るだろうなぁ. 人間そうそう簡単に一人でなんざ生きていけませんぜ,旦那.

うわ,明日から旅行だっちゅうのに午前様かよ(^^;.

1月15日(木曜日)

きょうのばんめし: わすれたにゃー

ストーブを買った.ハロゲンヒータのストーブではないんだが,2k円 しなかったので即買い.生協に「ハロゲンヒータのストーブありますか?」 と聞いたら「ないけどこの一番やすいのならすぐ出せますよ」と言われて うんと言わないはずがない(笑).なんせ足元冷えるんで….

演習.特記事項はない.しいて言えば,できる奴とできない奴の差が 如実に出てきた.致死器量(変換ママ)に関して言えば大差ないのだが, 演習の時間を使ってなんかしてる奴寝てる奴との間に 決定的な差がでてきているようだ.おいらも主たる指導教官も,寝てる奴 を起こす必要性は感じていないので放置しているが,時間はタダではない わけで.こんなところで寝てるぐらいなら授業出なきゃいいのに.

そういう細かいところが積もってどうやら出来のレベルがずれている らしい.同じ金払って同じ講義受けてるんだから,せめて単位認定できる ラインまでは学習してほしいね….

それとは別の問題として,演習の課題がひどい.ていうか10年も前の C の教科書とか使うなよ.個人的には scanf() をすべて排した教科書を 探しているんだがそんなのないよなぁ(^^;.ちなみに今使っている教科書, gets() 関数が入っていて,コンパイルするたびに linux の gcc にケチ つけられてます(^^;.

教科書と演習用問題を全部作り直すべきではないかと現在水面下で折 衝中.どこかの本屋さんにお願いすべきかしらん?

1月14日(水曜日)

きょうのばんめし: やっぱりろーるきゃべじ

日記をかかねば.

ミーティング.そうかそろそろ修士論文がやってくる日になってきたのか. チェック大変そうだ…今年は 3 人しかいないんだから例年より遥かに楽な はずだが,俺国際会議の論文も一本抱えてるんだよなぁ.あれの締切も2/14 とかなんとかだったからちょっとびびってたり.そろそろ何か書き出さないと. ちょうど 1 月前だし.

なのに Quadruple D とかをダウンロードしてしまう.DirectX9 対応に なったそうなのでかなり嬉しい感じ.7 とかじゃまともなゲーム作るのにちょっと 古いからねぇ.DDDD はかなりイイコンポなので,Delphier はぜひ使ってみる とよいでせう.

でもおいらはまだ DirectX のことを全然知らないのでこれから学習開始. ちょっとまて,論文は?(^^;

電車の中で日記を書く.

1月13日(火曜日)

きょうのばんめし: ろーるきゃべじ

すっかり忘れてて2ヵ月も棚上げにしてしまっていた仕事が改めて動きだす という不思議な状態に.忘れてた俺が悪いんですけどね(平謝).

外は大雪.と言っても積もらないんだけどね.さすがに底冷えがひどくなって きた.あと1月あることも考えると,やっぱりハロゲンヒーターかなんか足元に おいとくべきかなぁ.コンセント余ってないんだけどなぁ(^^;.

帰りに乗ったバス,ゆき先表示が雪で見えなくなってた(^^;.大原鞍馬の 山んなかから脱出してきただけあるのぉ.車内にちゃんとチェーン転がってた し.しかしバスのタイヤチェーンってこんなにごついんか.

1月12日(月祝曜日)

きょうのばんめし: じっかでぶりのてりやき

おらー一日やすみじゃーねるぞーそうじせんたくするぞーげーむするぞー ごみそうじするぞー…何か微妙に休みっぽくないものも含まれているな….

JR で発券しに行く.今週末の旅行用.乗車券12枚.6人だから当り前だけど ね(笑).それにしても最近のマルス操作は女性がやってるんだな.昔は親父 ばっかりだったのに.

ダイエーまでヘルスメーターを買いに行く.ついでなので体脂肪まで計れる ものを買った.これがまた自分がいかに太っているかを如実に示してしまって うーん(^^;.

さて明日から仕事だ.この三連休は休んだし明日からは元気に行きましょー.

1月11日(日曜日)

きょうのばんめし: ぴざ

いぬぽりーねこぽりー.ルールは同じですが,そんな複雑な契約結ぶ のはナシだろ(笑).

ぴざ.はらいっぱい.

まじゃーん.勝った.なかやまさんは返り討ちにあったというか, 討つべき相手 (うちの兄様) も同時に撃沈されていたからちょっと痛め. 今年はどうやら勝てそうだ.あと何回やることがあるかわからんけど.

1月10日(土曜日)

きょうのばんめし: どうそうかいいいんかいでおべんとう

10時15分前に病院に行って,出たのが12時15分.みんなこの時期に 病院に行こうとするのは理解するのだが,それにしたって多すぎだろ. 高々採血して尿検査して血圧計るだけなのに(それが重要なのだが). しかも問題はそれが俺の検査じゃないことと,ここが産婦人科だと いうことぐらいだろうか(^^;.

子供の心音を聞く.150bpm ぐらいだな.りとるびっち? しかしわずか 5cm でもすでに循環は始まっているのだね…凄いぞ生命.

すっかりつかれたが夕方から同窓会の委員会.弁当だけ頂いて喋ること だけ喋ってそのあとの宴会は逃亡してゲームに.久々に楽しかった.

1月9日(金曜日)

きょうのばんめし: またしてもかれー

まあ,カレーってのは何日も続くもんで.うちの場合大抵の料理は 何日か続くけど(笑).

ちったあ研究室の掃除をしないといけないのだが面倒でやってない(^^;. とりあえずプリンタだけは動くようにしておいた.これで印刷のときに わざわざあっちの部屋まで移動しなくてもいいや.

雪.寒いってば.

うし,明日から3連休だ.久しぶりに休みがきたぞー(あれ?)

1月8日(木曜日)

きょうのばんめし: かれー

朝からカレー.昨日の晩カレーを作ったが食べなかった気がする. 今日から講義開始.初っぱなから演習.とりあえず最終課題を発表する. きっとみんなから怨嗟の声が上がるだろうとおもっていたが到って平穏. たぶんまだ難易度が理解できていないせいだとは思うが,皆の衆苦しみ たまへ.

特別仕事もなく初日は平穏に終了.

1月7日(水曜日)

きょうのばんめし: わすれた…

どうやって電車を正しい駅で降りたのかあまりに理解できないのだが どうやらちゃんと帰りつけたらしい.お蔭様で今日は布津か良いと風邪の ダブルパンチで撃沈.立ったらまだふらふらするんですけど….

飯もろくに食わずに横になり続けていたので夕方にはなんとか動ける ようになった.酒は控えよう.

1月6日(火曜日)

きょうののみ: らくしょうかいしんねんかい

飲みすぎだよ.たまたま日本酒100種類ぐらいおいている店に行ったから ってあんなに飲むことないじゃん.しかも俺そのまえの新年会で散々飲んで いるのに.

新年会では新人先生が登場.同い年らしい.あちらの方が1月年下だった ので微妙にショック(笑).

1月5日(月曜日)

きょうのばんめし: ふらいものとか

12 月の日記は失われました.ご注意ください.

初出勤.でも仕事ないんだよねぇ.学生君が持って来た論文を読んで, 部屋の掃除して今日は終りか?

1月4日(日曜日)

きょうのばんめし: ぎょうざ

やっと自宅で晩飯を食った.

今日は一日なんにもない日の予定だったが実家でビデオの接続をやって くれといわれたので昼飯を食ってから出張.昼飯は近所の回転寿司屋. 回転寿司屋だが値段は 100 円ではなくて高い奴になると600円まで回る という罠.でも味はなかなかまあまあ.120円の寿司もそこらの回転よりは はるかにうまかったりするのだが,この品質どこまで続くか.

住所不明だったり送ってなかったり届かなかったりした年賀状を送り直す べく年賀状を買って印刷.でも発送を忘れる.

以前アメリカで見かけた「いぬぽりー」と「ねこぽりー」をどうやら通信 販売で買えるらしい.さっそく両方注文する.ねこぽりーのほうは日本語訳 がついているらしい.でも,このいぬぽりーねこぽりー,両方とも何故か 犬猫専門店(サイト)のみの取扱い.今のゲーム販売会社がいかに売れ筋の ゲームしか売ってないかがモロまるわかりである.

誰も買わないもの売っててもしかたないけどね….ちなみに猫は明日, 犬は今週中に到着するようである.

1月3日(土曜日)

きょうのばんめし: じっかでかきなべ

初詣.いつも通り橿原神宮だが今日は午前中だし3日という日程だったので けっこう空いてた.すいてたとはいえ混んでたが.おみくじは十八番の大吉 である.今年は幸先がいいかも.お守りやら矢やら神酒やらをいただいて帰る. 今年は杯だけではなかったらしい.

山のように小説を抱えて帰宅…する前に梅田ヨドバシで DVD プレイヤーを 買う.うちのおかんが使うらしい.安いのがなかったので多少高いのを買う. 今時 VHS 再生のみなのに DVD までついてる機械なんてないよなぁ.とはいえ 大半はポイントで買う.ついでに DVD ソフトのほうも見かけたが,恐竜惑星 だけは買っとくモンかなぁ.個人的にはあっちよりジーンダイバーのほうが. それを言い出すと欲しい DVD なんか山ほどあるのだが.

とりあえず自宅へ戻って,実家にいって DVD 接続して確認してトムとジェリー 見て牡蛎鍋食って帰宅.

最近家でチョコボレーシングをやっていたりする.年末に来てた客と やっていたのだがどうもこのレーシングゲームは多少その手のゲームが下手でも かなり遊べるぽい.実際ずいぶん遊べるようになったし.

1月2日(金曜日)

きょうのばんめし: じっかですきやき

嫁さんの実家へ行く前に日本版(not 日本語版)のモノポリーを探したの だがどこにも売っていない.ていうか,ボードゲームを扱っている店が さっぱり見当たらない.ロフトとかにはないではないが,結局英語翻訳版と 人生ゲームしかなかった.あきらめて嫁さんの実家へ.

嫁さんの子供の報告をして,何のかんのと喋って,晩飯は…やっぱりすき焼き. こっちの実家に正月に来ると確かすき焼きだったよなぁとぼんやり思っていたのだが やっぱり的中.それでも食べるわけだが(^^;.

すっかり酔っ払っていろいろくっちゃべって寝る.大したことは何もなかった 気がする.ていうかこっちの実家で時間持て余さないぐらい喋ったのって久しぶり というか初めてのような気がすごくする.

1月1日(木祝曜日)

きょうのばんめし: じっかですきやき

新年明けましておめでとうございます.今年もよろしくお願いいたします.

新年朝イチに食った食い物はさてなんでしょう.

実家で新年の挨拶して屠蘇飲んで初詣行っておせち食って麻雀のために なかやまさんを今年も召喚して勝ったり負けたりしてとにかく海底撈月だけは 何とかして欲しいわけですき焼き食べて帰宅.

まあ正月なんてどこでもこんなもんですね.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

04年1月
03年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp