きょうの献立('03年11月号)

絶賛更新放置中の日記ページです.更新が一気に来たときはみなさんオニのように 読んでいることと思いますが,そんなにネタありません.そろそろルーチンワーク の時期にきたかな?

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

11月:15 実家宴会,21 大学宴会,22 金蘭委員会,23 アレ
12月:13 久々ライブ 21 ライブ(汗)


11月5日(水曜日)

きょうのばんめし: えびちり

戦略や戦術を考えるのって楽しいけど,全ユニットの性能を理解してるわけじゃ ないからなあ.悩ましい.

あさからうだうだ言う.眠いのは双方同じなのだが,タイムクリティカルなのはど っちかというのが問題なのだ.起きてくれればエサの準備も並列にできて仕事能率は あがるわけなんだが….もしや遅刻するのが悪いことだと思ってない?

午前中の輪講がなくなった水曜日.論文チェックは明日まで帰ってこない予定なの でのほほんとメールチェックと Web 巡回.久しぶりな気がする….あとやっと作業環境 にチャットクライアントを投入.ずっと放っておいたらえらい疎遠になってしまった. それではさすがにまずいので….

科研費の書類を作る.印刷してのりでぺたぺた貼る.これはこれで楽しいんだけど, 大学教官が楽しんでやる仕事じゃないよなぁ(^^;.ま,どこのセンセ方もやってるんだ ろうけど(秘書や事務官がいるところは除く).午前中で一そろいそろったので,早速 事務方に回して昼飯.おろしとんかつ.前の外人の人が「これ量すくなくね?」とか 言っていたのが聞こえたり.ていうかお前,相手に通じてないってこと理解してねーだ ろ.ちゃんと日本語で言えよ.ここは日本なんだからよ.だから英語圏の人間は….

納豆を食おうとしたらタレがついてなかった.いままでついてたんだから,これは ミスだよな.いや,タレなんざなくても食うわけだが.

ミーティング.アンケートのとり方は大変難しいことを改めて思い知る.そして今後 の方針と現状の問題点をまとめてきてもらい,仕事を分担する.ちゃんと分担されたか なぁ.どこまで指導していいのか,どこまで自分の思う仕事をさせていいのか,どこまで 学生の自主性に任せるのか,激しく手探りの毎日.きっと毎年毎度,永久に終わらない 手探り.だって,研究テーマは常に新しいから.

6 時限までなにもないので掲示板作ったり書いたりしてたら,突然論文のチェックが 舞い込む.おいおい許してくれよと思ったら直後に「もう一度改定したのを今日の 22 時に送付します,明日の正午には完成させるつもりです」ときた.おいおい許してくれ よ…論文チェックの原稿を見るにつけ,このペースで明日になんて完成するなんて絶対 考えられん….もし文書が全部書けたとして,それいつチェックしろと?

これって俺がスケジュールについて学生にとやかく言わなかったのが原因で,悪いの は俺なのかなぁ.やめてくれ,小学生じゃあるまいにと思っていたんだが…先輩たちの 論文を書いている様子を見たことがないわけじゃあるまいに.そういうところから学習 するのが本当の学習だろうが.そんな学生くんの書く論文は学習支援システムについて だったりする.

信じられんメールを読んで輪講,ミーティング.実装間に合う? わかりません? わからんだったら俺も言えるぞ.実装できなかったらどうするの? それも言えるぞ, 留年するだけじゃん…そんなんでいいのかよと小一時間(ry.めちゃめちゃ未来への見 通し甘くないか?お前卒論書いたんじゃないのかよ.

人に期待するのが間違いなのかなと思いつつ,だからといって全部自分でやってた ら確実に相手は増長して絶対自分では何もやらなくなるだろうこともわかっているわけ で,どう指導したらいいんだよ,ちくしょー.

外は雨.チャリを放置してバスで帰宅.途中で日記を書く.エビチリ作って食って 寝る.あーもー,やってらんねー.

11月4日(火曜日)

きょうのばんめし: さいぜりや

あれこれ忙しい仕事があちこちに点在してる.大変.

月曜日がないだけ今週は楽な一週間である.そのせいで週に2回月曜日がある日も あるわけだが.今日は火曜日.でもミーティングがあるのでさっさと大学へいく.

ミーティング,輪講.昼飯に工繊大生協特製ラーメンとかいうのを食う.ふーん, 450円は悪くないんだが,この京都北部北白川方面の近所で出すにはあまりにダメすぎ. まあ専門店と比較するのはそもそもお門違いだが.とりあえずメンがまずいんでなんと かしたほうがいいかも.

論文チェックをする.金曜日の時点で論文は届いていたのだが,金曜日は出張だった わけで読めるはずがない.まわりまわって今日になっていたり.なんか進捗の催促が2通 ぐらい来てる.つかなんで催促が教授から来るのかが理解できん.論文ができているか どうかを俺に問うなよ,書いてるのは俺じゃないんだし(それとも休みとか甘えたこと 言わずに仕事しろってか?ごもっとも…).

でも,修正している暇があるならまず全部作ってほしいわけ.図表がぜんぜん足りない し,後半は文章も足りない.前半は前半で確かにチェックするんだけど,そこを直した だけで出さないでくれ.おかげさまでぜんぜん分量は足りてない様子.どうするんだ これは….ていうか8ページも書けないよな,実装も実験もしてないのに….

教官同士の授業参観のようなものがあるので,うちの助教授先生の授業を聴きに行く. まあ,眠かった(^^;.何せ知ってる話を淡々としゃべるんでものすごく眠い.他の先生 も聞きに来ているにもかかわらず思いっきり爆睡ぶっこいてしまった(^^;.寝てしまった のは一部期間だけだから大丈夫!ということにしよう.しかし情けないわ俺….

というわけで授業参観の報告をあげて,論文のチェックをFAXして帰宅.定期売り場に 行ったら閉店直後.21 時までやってると思ったら,20 時までだったのね,勘違い.ミスド で 1000 円セットを買ったらカードが 5 枚も出てきて「なんでじゃそれ〜」と思ったら今回 から(今回は?)スクラッチじゃなくて,1 枚 1 点に限定されているらしい.なんか つまんないなぁ.某蛍方面のミスドは 1 枚平均 2.4 点(当社調べ)だったのに,それ もナシか….

嫁さんが仕事のせいで帰宅がどうしてもやたら遅くなって しまったので晩飯は仕方なく外食.サイゼリヤのパスタにダブルができたんで,それを 頼む.うわー,多い.食べるけど.どっちかというとドリンクバーの炭酸飲料が腹を 膨らませてしまったかもしれない.

風呂入って寝る.

11月3日(月祝曜日)

きょうのばんめし: じっかでおでん

タイミングの悪い「良かれと思って」を,人は「余計なお世話いい迷惑」という.

友人が倒れたと連絡が入る.病院にお見舞い.何を持っていっていいやらよくわか らん(特に食い物はあぶないような気がするので)ので,暇つぶしの本を8冊ばかり持 っていくことに.うち2冊は雑誌だけど.

病室についてみたら,なぜかPS2がおいてあるし(^^;.当人はいたって元気,食事 制限とかもなく,検査待ちらしい.話を聞くと明らかに「急に過労したから」という 感じだったり.まあ,まじめそうな人やからな,もうちょっと気を抜きながらエンジン まわしたほうがいいのだが….

少し雑談と現状報告をしゃべって,帰宅.昼飯はよしのやぎゅどーん.久しぶり.

帰り道にアニ×イトに寄ってカレンダーでも買おうかと思ったがまだほしそうなのが ひとつも出てなかった.もういいや,この店もぽんばし同様,そろそろ使えない店に降格 するのかなぁ.

帰宅して実家でおでんを食う.わざわざ車でお出迎えしてくれるのはまったくかまわ ないのだが,こっちのスケジュールを考えないで電話してくるのはやめてほしい.最初に 16時30分って言ったんだから,16時前に勝手に始めて「いまから迎えに行こうか」とか 言い出されても困る.こっちはすでにその予定で遊んでるんだから.それをして「お前の 都合でなんでもできると思うな」って言われてもねぇ.その言葉お返しするわ.

親父は平気で「ゲームの向こうの人間なんてどうでもええやんけ」と言い放ったが, そんな親父が俺の状態になったとき,絶対ゲームを中断できるとは考えられない.麻雀 してて途中で「あ,おれ都合できたからかえるわ」って言うようなもんだよ….

最後には「そんな言い草しやがって」とくる.その言葉もお返しします.

おでん食って IQ 測定番組を見ようとしたがあまりの前置きの長さにばかばかしく なって帰る.最初の 10 問だけやったが,最初の 5 問は普通に全問正解できるだろ… と思ったらそうでもないらしい.まあ,語彙の差ってことはあるんだろうが.いかに 日本語を普段使ってるかが肝なんだから,できないってことはまともに日本語を使った 生活をしていないってことに…なるのか?

ていうか普段の会話でことわざや故事成語(あの番組はこの二つの区別がまったく ついていなかったので付け加えておく)を頻繁に使う奴なんかいないけどな,確かに.

帰ってゲームして寝る.今日は最後の最後は楽しかったわけで.なんでこれで今日で 休みが終わりなのかな.つまんねぇ.

11月2日(日曜日)

きょうのばんめし: 28かいでまつたけかいせき

うまい酒を飲むと,腹の底からくすくす笑いたくなりません?

家を8時30分に出る.千里丘のワインセラーでワインの試飲会があるのだ.予約 したほうがよかったのかもしれないがやらないままサボったのでとりあえず突入する ことにする.

JR 千里丘.早速 ICOCA を使う.周囲誰も使ってないよ(笑).SUICA と重なると エラーになるらしい.使えないじゃん….仕方なく財布の右と左に分けたわけだけど, 3種類目(ぴたぱ)とかが出たらどうするんだよ.いい対処法ないんかな….

というわけで千里丘から徒歩10分ぐらい.ていうか開場予定時刻より 30 分も早く 来てしまった(汗).間に合うようにするとこうなる.まだ準備中だったりして.でも セラーの方はいい方ばかりで,開場時間前に入れてくださった.ありがとうございます. ということは,一番乗り決定なわけで(^^;.

ドイツワインオンリーイベント(なんか違う)だが,フランケンなどの辛口や, フランスワイン用のぶどう種によるまるでフランスワインなワインなどもあったりで, いわゆるドイツワインのあの甘い奴だけではない.でも私も嫁さんも期待してるのは 甘いほうなので,ドライなほうは飛ばす(笑).

地方やぶどうの品種などいろいろ比較できるのだが,結局一番よさげだったのは, もーぜる地方のりーすりんぐ種.ビバスタンダード(笑).それでもかびねっとくらす では甘みが足りない.最低でもしゅぺとれーぜ,やっぱりあうすれーぜか.いや, かねいとモードならアイスワインとか tba なんだけどさ(^^;

無料試飲の中にぽつんと有料のが3種.けらー社・らいんへっせん・べーれんあうす れーぜ(だったと思う)と,あいすわいん,そして…赤のアイスワイン!?そん なもんあるんかい.全種飲ませてもらったが,赤はとても不思議な味わいだった.甘い 甘い生姜湯(冷たいから生姜水?)のような不思議な風味.とてもワインとは思えない 味だ.残り2本は言うまでもあるまい.うふ,うふ,うふふふふ.

結局昼前まで 2 時間弱ぐらいいて,750 を1本買って帰る.はじめはどくたーろーぜん のあうすれーぜにしようと思っていたのだが,店員さんに「ことしのしゅぺとれーぜは いけますぜダンナ」といわれたのでそっちにする.1年ぐらい冷蔵庫に寝かせてください. とは店員さんの弁.日本酒は純米しか飲まない,と言っていたので味は確かだろう(笑).

昼飯は駅前のそば屋.駅前の分際で相当うまいぞ,ここ.

夕方から嫁さんの両親と晩飯.嫁さんの誕生日だからねぇ.マツタケの懐石コース. なんていうか,おなかいっぱいにはなりませんわな(^^;.世間話を一通りしたあと, 別れて阪急百貨店へ.酒を見回る(またかい).ワインの試飲があったのでそっちに ふらふら(またかいまたかい).しかもここ,さっきのワインセラーがおろしているか ら,同じワインが並んで…む,なんでこっちにしかないワインがここに(^^;.結局2本 追加.1本はマドンナの'99あうすれーぜ.ドイツワインの'99はあたりですぜ,ダンナ. 今年は異常気象でアイスワインは全滅だそうだけど(そら凍らないわな).

冷蔵庫にワインが増えた.楽しみも増えたがさていつあけるかな….

11月1日(土曜日)

きょうのばんめし: ぴざ

朝帰りして風呂入ってやっと休みになった気分.

ホテルを8時に出る.雨じゃん.マクドで朝飯食ってものたりないから空港で ハンバーグサンド食べて飛行機に.そういえば昨日はまともに炭水化物を取ってな かったもんなぁ.腹が減っているわけだ.飛行機はちゃんと飛んだ模様.

帰り着いてモルーノレ乗ってタクシー乗ったらもう昼すぎ.やっと休みだ. 休みらしい生活を始める.微妙にだれだれだったのは,まあ仕方ないということで. 洗濯とごみ捨てが気になっていたのだが全部嫁さんが済ませていた.感心感心. その間嫁さんはさらに ICOCA の限定ゲットズザーに行ってくれてもいた.カモノ ハシカードを手に入れた.

ピザを頼んで食ってゲームして寝る.明日は結局ワインの試飲会に行くことに決定. とりあえず朝イチに行って入れるかどうかから聞かないとね….


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

03年11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp