きょうの献立('03年7月号)

絶賛更新放置中の日記ページです.更新が一気に来たときはみなさんオニのように 読んでいることと思いますが,そんなにネタありません.そろそろルーチンワーク の時期にきたかな?

そういえばこの時期,去年も日記さぼってるんだけど,何か 理由があるんだろうか.忙しいわけでもないし(忙しい時期はきちんと日記が かかれている),単に暑いだけだったりして(^^;

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

8月:19 ISO14k, 22 研究室公開


7/31

7/30

りょかんのばんめし.いたってきのうとおなじ^^;

頭痛,地酒ソフト,ラーメン,人力車,ダウン,花火大会,温泉,外人.

旅行にくると結構よくあることなのだが,今日も朝から頭がいたい.とり あえず弱い頭痛薬を飲んだのだがあまり効いてない風味のまま観光へ.

ふーむ,町並みは全然変わってないな..とりあえず地酒ソフト食って 高山ラーメン食って飛騨の牛乳飲んで飛騨牛串焼き食って人力車に乗って 教えてもらったオレンジジュース飲んで,わらび餅食って酒の味見して 結局頭痛で寝込む罠.先に駐車場で寝転がってました..

7/29

りょかんのばんめし,いたってふつう

今日から阪大の研究室旅行…わ,ホテルアソシア.懐かしい(笑).

と言うわけで旅行先は飛騨高山.電車は間に合うようにしたつもりだったが 着いてみると 5 分遅れた(汗).車に分乗して出発.事務のおねいさんの車. 運転恐いみたいなことをいっていたがいえいえ到って普通でしたよ?

最初に行く先は,温泉クアアルプ.ん? クアアルプってどこかできいた ことあるよな…あれ? なんかキクチ合宿で行ったような行かなかったような 記憶のあるアレか? プールみたいな温泉とかいうやつだよな.あれ確か ホテルアソシア (駐車場でラジオ体操でおなじみ) の向いにあった場所だよな.. などと考えているうちに高山市内.わー,なつかしい(笑).

というわけでほぼ記憶に経路が残っていた (というか思い出せた) 我々の 車がトップ到着.んー,あのころとあんまりかわってないなぁ.

クアアルプ.野外プール状の温泉があるが周囲は小中学生ばっかりだし 天気悪くて気温22度ぐらいしかなかったために早々に退却.他の連中は ウォータースライダーを滑べっていたが,はっきりいって落ちるよ,あれ. 身体半分ぐらいチューブからはみ出てるんですが,シャレなってませんよ.

俺はもちろん滑べってない.

宿は国民宿舎.見事なまでの古い建物だが,掃除は結構いきとどいていて そんなに雰囲気悪くないかも.晩飯は普通でした.可もなく不可もなく.呑み ついでに麻雀となったが,今年の 4 年生くんはけっこうデキるやつがいるらしい. 結局勝ったのは 1 度きりだったような..

7/28

ばんめしなんだろう?

いつもどおり出勤.珍しく掲示板に書いたり読んだりでほぼ1日を過ごす.

午前中に阪大から出張できた学生くんには仕事がなくて申し訳なかったり(^^;. あんなに環境が整った状態にあったとは私も気づかなかった.もはや後は学生くんに 任せよう….メール読み書きして,論文チェックして,ミーティングは延期になって (しかも2つとも),私は掲示板をごりごり読み書きしていた.

面白いね,人間って.多くのことであることだけど,ある行為を「極端だ」って非難 するひとってすごい「極端な思想」を持ってることに気づかないらしい(^^;.特に 正解や善悪のないような考え方である方向の極端さを叩くヤツらに,そういうのが 多い.人を呪わば穴だらけ.

できるだけ中道で,でも自分の立場は明確にして,でも相手の言うことを誅する, というのは本当に難しい.あんまり丁寧にしすぎてもウザいし,あんまり簡潔に すぎるとまず誤解されるし.長いと嫌われるし,荒しに踏み込まれるのいやだから スキのない文章を書きたいし…うーん難しい.

帰宅途中で日記を書く.書くこともう忘れてるだろうと思ったがけっこう覚えてる もんである.で,これいつアップするの?(笑)

7/27

はんばーぐ

やかんを焦がす.晩飯のことでけんか.ささいなことなんだけどね.ゴメン.

朝から姉の家へ.服がいっぱい余るらしい(引越しするからね)ので欲しいのが あれば引き取ってくれという話だった.あと電子レンジ台をゆずってくれるらしい. ついでに暑中見舞の印刷も頼まれる.という話で一通り.

実家に旅行の土産を置いて,自宅に戻る.ネットゲーム.ああ休日.お茶を沸かそう と思ってヤカンを火にかけていたら3時間ぐらい忘れてて,すっかり水はなくなって いて空焚き防止機構が火をとめてくれていた.馬鹿は俺.ていうかヤカンがちゃんと 笛をぴーって吹くと信じてたのに.とにかく火事にならなくてよかった.

夕方に実家から荷物がやってくる.まだ電子レンジ台は要らんぞ,と思ったら, どうやら米だけ宅配にきてくれたらしい.ついでに水もくれるとかで,ウチには 浄水器もあるし水にこだわりはないんだがどうしてだろうと思ったがとりあえず 飲んでみるべとフタをあけたら電話がかかってきて「その水は間違いでした」って やっぱりそうなんか(^^;.でもフタあけちゃったからもう運べないし(運べないこ とはないと思うけど)というわけで結局ウチに居座ることに.

晩飯を食いに行くかいかないか,飲みに行くか行かないか,結局ケンカして自宅 に戻って残り物ハンバーグを食うことになった.つまんないケンカだったと反省. あとはビールを空けて本を読んで寝る.

7/26

やきにくくたろう

なだれこんで休日.焼肉.カラオケ.

昨日までも休みみたいなモンだったけど,今日も休みである.久々にネットゲーム に復帰する.9日ぶりらしい.いつもにも増してだらだらな一日.晩飯に嫁さんが 焼肉を食いたいと所望されたので,焼肉屋へ.そのあとカラオケで2時間熱唱する. わー,なんて休日らしい休日なんだろう(笑).

7/25

あゆしお

研究室旅行2日目.サラソバ22枚の後にカレーパン.さすがに消化が悪い(笑).

朝から4杯(笑).茶碗が自宅の半分サイズだもんなぁ.学生君たちは結構まいって いたようだが,そんなことでどうする若者よ.いや,俺は明日くるだけだけどね (^^;.

お土産をいろいろ物色して,帰還する.途中で出石に寄る.出石蕎麦を食う.22皿 食った.まあコレぐらいはまだいけますが,過日の私なら30は軽かっただろうなぁ と思うと遠い目.遠い目をしながらカレーパンを食い,これまた小雨の中を沢庵和 尚の寺まで行ったら拝観料を取るらしいので中に入るのをやめた(笑).

テレビの取材かなんかをやってたけど,あれ誰? 太平かつみはたまたま知ってたけ ど,女の人のほうを知らないんだわ.テレビから長いこと離れてるもんで….

食いすぎの腹を抱えて帰宅.途中休憩して,大学に戻ってみると20時.それから自宅 に帰り,でもやっぱりまだ腹は減ってないので飯はちょっとだけしか食べないで 寝る.疲れた.ドライバーの皆さんと幹事さんはお疲れ様.今回はかなり楽しかった であります.

7/24

たじまぎゅうのしゃぶしゃぶ

研究室旅行1日目.晩飯に満足.なんていうか,安いよ今回の旅行!

9時集合.思わず特急を1本乗り逃したのだが,なんとか5分前には着いたようだ. 車に分乗して出発.昼飯.そして海岸…雨なんだけど(^^;.寒いんだけど(^^;. 学生のころの自分なら,寒かろうが雨だろうがせっかく来たんだから泳いでやれ, と叫ぶところだろうが今は教官なので(そして体の調子もアレなので)そんなこ とはできないなーと思っていたら学生君はやっぱり元気だわ(^^;;.

スイカ割りも結局強行.小雨降る中ではあったが,それはそれで楽しかった.しかも このスイカ,やたら甘くて美味い.割るまでにえらい時間がかかったが,最後は剣道 有段者がすっぱり真っ二つにして拍手喝采.

旅館についた.けっこうきれい.なんでも教官用別室というのが準備されている とのこと.すばらしい配慮だ….ぜひ見習ってください.私自身は学生とセットで 雑魚寝でも全然おっけーだったんだけどね(^^;.飯前に温泉にゆく.あ,ちなみに 行き先は城崎だったです.

圧巻は晩飯である.但馬牛のしゃぶしゃぶ.すばらしい.美味い.それだけでもう 満足.腹いっぱい食う.でも酒は控えめに.後で宴会があるわけで.宴会までに時間 があったので,学生くんたちは温泉に,私は宴会場で自動カード吐き出し装置つき ウノというゲテモノで遊んでいたり(笑).

なんか宴会アイテムをいろいろ準備してきたらしい,今回の幹事はやたら気合が 入ってるなぁ.ビンゴとかトークさいころ(「ごきげんよう」のアレね)+黒ひげ 危機一髪とか.私は結局最後には麻雀をしてたわけなんだけど…まだ学生には負け へんなぁ(笑).

結局寝たのは26時30分ぐらい.ずいぶん多量に飲んだ気もするが…それほど酔って るような気がしないのは何故?(^^;

7/23

まーぼどーふ

輪講とかがないと,一気に仕事がなくなる.今日は一日コード書き.チャット サーバを作ろうとしているのだが,Unix でスレッドプログラムを書く方法を 完璧に忘れているっぽいので(汗)やっぱり Delphi に戻る.こっちでもソケット 接続を Threading できるようなのだが,どうやってやるか見当つかず.ML の 過去ログとかによるとスレッド化したほうが何かと有利っぽいのだが. まだ間に合うし,やっぱり Unix のほうに戻るかなぁ.思い出しさえすれば難しい ことでもないと思うんだが.ていうか,いっぺん書けばそれで済むはずだし.うう, 誰かそういうコードを下さい(苦笑).

C++ も勉強してみようかと思ったりするのだが,それはそれでやっぱり厳しそうだ. 何がいやかって,「とにかくこういうものがあります,覚えてください」が大嫌い. ライブラリ知らないと何も出来ない言語はイヤだよ...実際のところ C でも Pascal でもそれは同じなのだが,ひとつ覚えたらそれ以上のことはしたくないと いうのが本音だったりする.んー,ディレンマ.

7/22

わすれた…

夏休み開始,しかしいつもどおりの出勤.今日は火曜日…だが,さすがに輪講や 全体ミーティングはなかったりする.各研究チームでのミーティングがあるだけ. 2ないし3件ばかり参加して,今日の仕事は終わる.んー,特記事項はないなぁ.

7/21

お隣さんをお呼びしてお土産消費会(笑).そうか,同人屋さんだったのか(意外).

最近ネットゲームをしていないのは,一通りやり終わってまったりモードに 入ったからにすぎません.でも引退したわけじゃありません.俺ちなみにあの 「引退」って言葉大嫌いです.やめるなら「老兵は死なず,ただ消え去るのみ」と いう意気でいたいです.引退するほどすごいことしてないし.

山ほど余ったお土産を消費すべく,かねてから交流を深めたいと思っていたおとなり サンを(掃除も適当で汚いのがたまにキズの)お土産消費会にお呼びする.酒は全く 飲めないとおっしゃっていたが,TrockenBeerenAusreseはさすがにおいしかったよう だ(笑).

それにしても,お隣さんの奥さんが同人方面の人だったとは初めて知ったなぁ…. 旦那はそっち方面に全くダメみたいなので,コミ結婚というわけでもないようだし, 趣味を聞いてよく引かなかったなぁと思ったり.あ,別に同人屋だからってヤバい もんを書いている・描いていると決まったわけじゃないか(笑).

7/20

誕生日.実家で飯を食う.

午前中に各位はお帰りになる.家主はいつものように途中棄権だったので,最後どう なったかは定かではなかったりするのだが….今回もいつもどおり酒が余るし食いモン も余っていたし,まあいつものことか.朝飯がまともに準備できてなくてスマン.

中国地方へドライブに行った連中を見送って,片付け,洗濯.たまの誕生日なので 実家へ戻ってこいという親のせりふに従い(たまにじゃなくてもいつも戻ってる気が 果てしなくするんだが)実家で晩飯を食う.風呂に行って,やっと誕生日らしいこと をした気分.いや,今年の誕生日は,全くいつもと同じという意味で特別だったりす るわけで.

もう誕生日は祝えても年齢は祝えない時期に近づいているからなぁ….

7/19

わだちの2かい

迎撃宴会.カード一発,さすがだ金色(関係ない).マシンが山ほど並ぶ.

エジプト帰りの人が北海道から帰ってきた(謎).今日は迎撃宴会.帰還祝い…ではなく, とりあえず仮出所というところか.いつもの轍に予約席を取ってもらっていたので, そこへ突入.結局みんな出揃って11名という大所帯になる.

なんていうか,もう若くないね,みんな.会話が仕事だったり給料だったり,最近の 若いもんだったり結婚だったりすると,年齢が一挙に感じられる.昨日まで大学生 だったのに.ちょっと現実に.

帰宅して,ワインをあけたり麻雀したり.結局何をしてたんだかイマイチ思い出せず. いーぱくさというものを初めて聞いたことはよく覚えている.千葉滋賀佐賀.

7/18

かれーかな..

ウチの電子レンジは「解凍・80度」というすばらしい設定ができる.

朝飯は冷凍しておいたカレー.最近の電子レンジの賢さを知る.ていうか n 分とか n 秒とか設定せずに,全部コレでいけるんじゃないだろうかと思わなくもない… 解凍は調理じゃないからこれでいいのか..しかし,途中経過の温度まで出るという のはなかなかすごい.

今日も掃除の続き.すっかり片付いた.ダンボール箱 1 杯のゴミが出た(^^;.しかも 分別してないよ.これ分別するとまたえらい時間かかるんだろうなー.

臨時ミーティング(来週月曜日は休みなので,金曜日に前倒しである).なかなか 悩ましい.ていうか,ミーティングのたびに単語の定義をしている気がする.それ こそが意味を正しく伝えるために必要なことなのだが,これってけっこう難しい. しかもヘタすると学生君のほうがその重要性を感じていない可能性があるので, 余計難しい.三代語り継げ,定義は重要だ!

というわけで今週の仕事は終了.日記を書きながら帰宅.そういえば早くこのギリシャ 旅行記を書かないといけないんだが..(^^;.

7/17

のみ@はっけんでん

  1. 満足すると人はその満足から抜け出そうとしない
  2. 一般に人は変化を望まない

からみちびかれる結論は,満足するやつはいつも何かにムカついているということ.

自分を現状から逃避させ,バーチャルな自分を存在させることでその逃避感覚を維持 しようとすることを,バーチャリゼーションと呼ぶことに今決定.仕事が忙しくなった ときに,その仕事が忙しい自分を見下す自分になり,その視点に存在する限り仕事は しなくていいことになる(だって忙しい自分は現在の自分の立場じゃないからね)ので 仕事はしなくていいことになる.わかりにくいな,自分でもよくわからん(^^;.

全体ゼミ.最終発表.プレゼンテーションはやらない限り慣れない.見聞きしない限り 覚えない.そういう意味では苦労したんじゃないかと.プログラムもそうだけど. プログラムは何せ,チームにひとり出来るやつがいるとそいつがすべて片付けてしま うという危険性があるので,とはいえチームで分担して課題をやらせるというのも ひとつの内容だし,というわけで来年度から新しい方法を考案する必要があるかも. アイデア募集〜.

今日は月曜日らしいので講義がない.掃除を始める.そろそろどこに何があるのか はっきりしなくなってきているので,余計なものを廃棄する方向で進める.進めるの だが,とてもじゃないけど1日では終わりそうにない.何をどこへ置くかをとりあえ ず決定して,半分ばかり動かしたところでやる気を失ったので今日は終了. それにしても,このジャンクパーツはもういらないよな(^^;.

さる学生くんの最近の言動についてまた聞きしたのだが,それがあまりにむかついて 機嫌が悪かったので飲みに行くことにした.飲まないとやってられるかっての.何 というか,三段論法が出来ない以前に,「1歩以上先を読まない」頭になっている としか思えない.輪講で論文にちゃちゃ入れする理由を「ちゃちゃ入れしたいから」 だと思ってるフシがあるし,教官が輪講(の発表側で参加しない)理由を「(自分 と同様に)面倒だから」と思っているフシもある.アナタの感性がすべてじゃあり ません.いや,思ってないかもしれんが,最近のヤツらこういう考え方を平気でする から,めちゃくちゃ疲れる.だって相手に話を合わせてやらないと「理解さえして くれない」わけだから.私いちおうプロなんですけどね….

すっかり飲んで帰って寝る.早寝早起きは健康にいい(飲んで帰ったやつが何をいう).

7/16

びんいざかや@せんりちゅうおう

阪大連荘.たくさんの人間の今後の予定を考えるのは実は大変?

午前中本屋へ.久しぶりだな,本屋で時間を使うのが….

ゲームを作ろうという意識が以前より盛り上がりつつあるので(こりーぐもいる ことだし)本を買うことにした.でも紀伊国屋には適当な本がない.こんなに本が あるのにゲームの仕様書の書き方の本とかないわけ? ネットワークゲームプログラム に活用できるいい本ってないわけ? 困った困ったたぬきさん….

ヨドバシに切り替える.本の数は少なかったが,要求を満たす本はすべて発見でき た.やっぱり専門の店に限るなぁ(^^;.マクドでナムルカルビマックだかなんだかを 食って(確かに特筆すべき味ではない)阪大へ.

土産をばら撒いて,発表練習へ参加.徹底的にいぢめられる.や,だって論点ボケて いることは明白だし.こればっかりはいぢめられないと理解できない(身につかない) と思うから,内心「なんでこんなボロカス言われんとあかんねん」と毒づきながら でいいので,頑張って修正してください.

ミーティング.研究会報告書を書かせないといけない(修士なのに対外発表一度も ナシなんてわけにはいかないしね)のだが,そのスケジュールが京都と阪大でかち 合っている.あたりまえか,同じ時期に検討してるんだから(^^;.なんか,複数の 人間相手に複数の内容で研究指導をするのがこんなに面倒なものだとは思わなかった かも.特に一方はあまり密じゃないだけに,余計パワーバランスが難しい.

千里中央でよめさんと合流して飲んで帰る.あんまりいい酒がないので,飲みすぎる こともない(帰らないといけないしね)し,その分安い.安いといっても一人2500円 とかだけど….

ゲームして寝る.いつもどおり.

7/15

チキンカレー

輪講三昧の一日,のはずだったのだがちょっと時間ができる…何もしてないけど.

私,日記は大概歯に衣着せないことをいっぱい書いている.誰の日記でも大抵 そうだろうと思うのだが,学生に教官批判や研究室批判を書かれると微妙にへこむ. 改善は日記でグチらずに直談判してほしいんだが.そうしないと何もできんよ. べつに改善要求を出したところで成績や研究活動で差をつけるわけじゃないんだ から.我々ってそんな子供に見える?(俺は見えるかもしれない)

輪講.準備がオーバーロードになっているという話なのだが,もっとオーバー ロードになって然るべきドクター各位が確実にこなしている一方で修士学生 くんだけがこなせないというのは,よく考えるとおかしくないかい?それは単に スケジュール設計に失敗しただけだと思うので,今後よく考えて欲しい…私も よくスケジュール設計ミスって土壇場仕事になることはあるが,その場合は, 「間に合いませんでした」と言ったらやらなくてよくなる,とか思うんではなく, 徹夜でもなんでもして必要最低限のセンまで作るのがあたりまえなんですよ, 社会人としては.間に合わなかったときにいくら会社に損害を与えるかとか, そういうことも考えないといけなくなるわけ.今のうちから練習しておくべきで しょうな.

それを一般には「責任感」と呼ぶわけ.逆にいえば,すぐにスケジュール破りする ヤツは「責任感がない」わけだ.…そりゃ俺(も)だよ.

というわけで 3 時間目の輪講がキャンセルになり,急に時間が出来たので,懸案 だった部屋の掃除をしようと思ったのだが,とてもやる気になれなかったりした ので(なぜやる気になれなくなったかは思い出せないのだが)雑用やらなにやら でだらだら次の輪講まで時間をスポイルしたような気がする.

で,4 年生輪講.こちらも今週でひとまず終了.一応予定通りのセンまで行った ということで,こっちは一安心.脱全文訳は失敗した(というか難しい)ので, 今後もこの調子だが,英語の勉強&&HI基礎の勉強と思えば,それでも いいかな..

なぜか鶏肉がやたら食いたくなったのでとりカレーにしてもらう.うーん,やっぱ 焼き鳥が食いたい.焼き鳥だけで100本ぐらい食いたいかも(食えないよ

7/14

そうめん

冷蔵庫の中身には,すぐになくなるものといつも余らせてしまうものがある.

筋肉痛にびくびくしつつ大学へ.原稿チェックを発送して学会誌の仕事はおわり. Web とメールのチェックして,昼飯,ミーティング.順調に進んでいるようす. 順調すぎて先をあんまり考えてない私ちょっと焦っていたり(^^;.うーん,エンタ 部の実装はもっと時間がかかると思ってたのに…実はコーディングのセンスがある んだろうか.コード自体を見てないからなんともなんだけど..動いているから 文句をいう筋合いは全くないわけで.

卵は無くなる.葱は腐る.調味料は基本的に消費期限が切れる.キムチはなくなる. ソーセージはやばいときがある.野菜はダメになることが多い(それでも大半は 使い切ろうと努力しているorしてもらっているのだが).冷蔵庫って偉大だ.無駄 食材の購入防止には,料理のレパートリーを増やすしかないのだが,いかに料理の レパートリが増えようと,料理の味は素材が命だと思っている私にとって,素材が 同じという時点で飽きがきてしまうのは否めず,結局腐らせるハメになる.

素麺は腐らないんだよね…たぶん.まだ30束ぐらい残ってるんじゃないかな(汗).

ネットゲームして寝る.いつもどおり.溜まっている仕事はあるにはあるのだが, 締め切りを切られていない仕事ぐらいやりにくいものはない.自分で勝手に切れば いいじゃんという意見はあると思うが,それは無理.だって,自分で決めたという ことは,延期も自分で決められるわけで,それは締め切りがあってないようなもの である.ぁー,去年から貯めっぱなしってのは問題あるよなぁ...

7/13

うどん

ギリシャより土産は豪華な気がする….

思いっきり寝る.朝起きたのが10時とか.朝食抜きだったので仕方あるまい.

札幌駅構内でみやげ物をあれこれ探索する.親父から電話がかかってきて,なんでも 「とんび」とかいう,イカだかタコだかのくちばしのようなものの干物を買って こいと言われる.俺そんな土産モノ北海道で一度も見たことないぞ!?

土産屋を見て回る.酒はもうやめとくとして(実はいい日本酒はあるんだが高いし がんばれば大阪でも手に入るんで)あとは大学向けにクッキーとか.週末の宴会用に マルセイバターサンドとか.これおいしいんだよねぇ.太りそうだけど(^^;;.

で,そのとんびだが,やっぱり発見できなかったので店員さんに聞いてみる.どうや ら置いていないだけで現存はするらしい.イクラと一緒に直接宅配便で親に送りつ けることにした.現物見れないままじゃん.

札幌駅構内にある味の時計台というチェーン店のラーメン屋にてラーメンを食う. 地元ぃーが醤油味を頼んだので醤油にする(笑).実はスープの種類は決めてなかった りしたんだよね.チェーンとしては,十分美味いと思える味であった.でも時間が なかったので慌てて食ったのがちょっとアレだったかな(^^;.

時計台?クラーク像?チョビのいた大学?そんなもんとっくに去年以前に見てきた のでもういいです(笑).

千歳から関空へ.伊丹着だと思ってた(苦笑).関空も勝手知りつつある場所になって きたなぁ.これからはラウンジが使えるし,これで自宅から2時間弱も離れていなか ったら言うことないのに.

天王寺まで関空快速,環状線,帰宅.晩飯にうどんを食いに出る.これが久々だった りするのだが,うどんの味はともかく,揚げ物がイマイチになっていた気がする. 以前はこのバランスが反対だっただけに,ちょっと残念ちっく.あと,ざるうどんに ごまだれは失敗です(汗).

7/12

じんぎすかん@さっぽろ

一泊二日の超ド短期旅行に出発〜.

気分転換には最高の(ていうかここ最近はまともなルーチンワークをやった記憶が 全く無いのだが)旅行に出発.久々に旅行した気分の旅行だ(笑).昼イチの航空機 で札幌千歳へ.東京発組と合流して,バスで市内へ.

まずはジンギスカン.なんせ着いたのがすでに夕方だったので,とにかく腹が減っ ていたりする(^^;.ジンギスカンを食う.こっちのテーブルにはプロ(現地人)が いるので美味く焼いてくれる,ていうかあんまり手が出せない(^^;.でも食うに 終始するって久々だなぁ….

道端にラベンダーが咲いている.そして花菖蒲の季節.一面紫と白と緑の競演. 去年の札幌でもその前の札幌でも見逃した紫がここにあった.ちょっと肌寒いのが やっぱり北海道である.札幌市内へ地下鉄で.

ボウリングで3ゲーム.もう全然ダメなんですけど(笑).まあ,参加した人間が全員 レベルの低い戦いをしていたのであまり恥ずかしさは無かったが.それにしても フックボールって難しいのよな.ストレートになれてしまっているのでうまく投げ られない.ボウリングくるたびに練習してはいるのだが,ボウリングそのものの 頻度がないので,DDR のような上達はしないわけで…DDR はもう北海道のゲーセン からも消えてるなぁ(笑).

というわけでゲーセンでクイズゲームに興じ(多人数で時間をつぶすときはこれ がイチバン面白い)時間切れでホテルに行く.すぐ寝る(^^;.

7/11(金)

わだち

四国から友人来訪,ゲーム開発はやっぱりこの手のコトをやっている人間が一度は かかる熱なんだよねぇ(^^;.

7/10

よめさんがいろいろなんぞかっている

セキュリティの特別講義.ていうか内容薄!

ここ最近怒りっぽい(ていうか今風にいうと「キレやすい」)自分がいることに 気づく自分がいるのだが,でもそれをどうしたらいいかわからない自分がいて, そんな自分を批判する自分はやっぱりキレやすい自分だったり,自己弁護する 自分に弁護されている自分がいたり.どれが本物よ?

皮肉っぽいのは夏の暑さのせいだと思いたい.クーラー本格始動したい今日このごろ. でも嫁さんは暑くないっていうし…体質だとは思うのだが.普段から俺より1枚ぐらい 厚着でも平気の様子だし.でもそろそろこの暑さだとキレちゃうよ.いや,すでにキレ てるんだけど.どこかのチーズみたいに.

今日も朝からケンカになるし.朝飯を作りたくないのは夫婦ともども同じなのだが, 根負けするまでベッドに居座りつづけるところだけは似ているので,結局慌てて作る 羽目になり,遅刻気味になる(のは嫁さんだけなのだが).トースト1枚.

なんで昨日開店したカフェテリアは7時30分開店なんだよ.7時開店なら毎日行くのに.

セキュリティの講義.サイバーポリスだかなんだかいう人がうちの各員教授をしている のだが,はっきり言って講義の内容は薄かった.ケーススタディ大いに結構なのだが, 対策とそこから得られる知見はまるで出てこない.なんか,俺はいろいろ知ってるんだ ぞ攻撃方法だってわかってるんだぞどうだえらいかあとはがんばれはっはっはー,みた いな.

セキュリティの技術的側面なんて,ちょっとイケてる技術者がいればなんとかなるもん なんだよね(特にサーバ).だから教授センセにはもっと社会的側面とか,経済的問題 とか,倫理的側面とか法的概念とか,そういう理系学校では教えてもらえないようなこ とを教えて欲しかったんだが,なんていうか,井の中の蛙? (ていうか俺のほうがプレゼン上手いぞと思うのは俺だけだろうか.帰り際にうちの 助教授先生に「じゃあ次回は倉本さんがやれば」といわれたのだが,やれといわれれば やりますよ.少なくともこの人よりはマシなことをやりますよ.半期2回でいいんでし ょ?)

おととい読んだ「欺術」のほうが今日の講義よかはるかに役立つと思った.期待ハズレ まくりである.

7/9

のみ@たべてやいしばし

はんだい.

午前中にヨドバシ行って銀行行ってしてたら土産モンを持ってくるのを忘れた.

今日は阪大.京都のほうに仕事を残してないので午前中は休養(笑).とはいえ早めに 出勤してまずはヨドバシで断線したMP3プレイヤーのヘッドホンを修理に出す.結局 同型機のヘッドホンと交換ということで決着する.すばやい対応に感謝.猫の恩返し のDVDを買い,ポイントでスマートメディアをもう1枚買う.

昼飯を食わずに阪急に乗って,石橋の池田銀行で1年間貯めた小銭を口座に振り込んで もらう.全部で3733円.利子の1000倍ぐらい(笑).ついでに通帳記入もしてもらう. ヘタにATMでやると,数ヶ月前の出納が記入できなくなったりするので,こういうとき は窓口でやってもらうのがいいと思うわけで.

で,そういえば阪大行くのに阪大向けのお土産を持ってくるのを忘れたことにいまさら 気づく(遅い).なんか忘れてるなんか忘れてると家を出るときに思っていたんだけど なぁ(^^;;.

ミーティング.どうもまとまらない議論に終始してしまう.申し訳ない(_O_)>学生くん

某有名VNIサイトにイージーミスを見つけたので報告(^^;.感謝される.しかしいくら バーチャルアイドルとはいえ,メールに10分で返事がくるとは,おぬしなかなかやるな と思わされられた(^^;.

飲みに行く.4年生にも飲むやつがいたらしい.ちょっと安心(ほんまか).

7/8

そうめん

もーたーまん,ももたまみっくす,こげぱんのぴくにっく.

なんか書類の書き直しを命じられる.そんなんきいてないよー.

領収書を提出するのを忘れてたし.

せみ初鳴き.

7/7

551ほうらいのぶたまんしゅーまいにくだんご

学会誌への原稿を提出する.3week ぶりのミーティング.わ,進んでる(こら

7/6(日)

ひれすてーき@よめさんのじっか

嫁さんを泣かしたらあかんよ,俺.

なんていうかテレビをほけーっと見て過ごす一日ってなんて無為なんだろう. アスってるヤツに言われたくないけどなー.

7/5

わすれた...

長生きした犬と最期のお別れをしてくる.ありがとうと言いたい.

家では洗濯三昧.3セット回したかな.あとはアスってたような気がする. 電気屋にクレーマしにいかんきゃならんねんけど.

7/4

いつものわだち

とうとう最長老だった犬が臨終されたとのこと.18 歳って犬としては奇跡的. 輪講.ペース速め.夏休みまでに終了できるか?

7/3

わすれた..

今日も時差ボケだったのですが,さすがに休めないので輪講に出る.なんの かんの苦しんだが昼過ぎぐらいから楽になってきたので,何とか一日持った.

7/2

わすれた..

時差ボケが治らなかったので午前で半日休暇を取りました.帰って寝ました …ってそれじゃ時差ボケ治らんやんけ(笑).ちなみに嫁さんはちゃんと仕事して たそうです.えらい..

7/1

いたみのめしや

飛行機の座席がありませーん…の 6/30 から成田へ到着.

成田で「成田〜羽田間の電車の料金はいったい誰が払ってくれるの?」と聞いたら いろいろ相談したあげく「成田〜伊丹間の便でよろしいですか?」と言われたので そっちで引き上げることに.

偶然はぎボスと奥様にお会いする(^^;.イギリス帰りだったらしい.レストラン に爆弾が仕掛けられたとかなんとか.

座席はファーストクラスだったがサービスはエコノミーでした(苦笑).

親父とおかんが待っていたので晩飯を食ってモノレールで帰宅.明日仕事です. まぢで!?

これ以前(とくにギリシャ旅行記)はしばらくお待ちください.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

03年7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp