きょうの献立('03年10月号)

絶賛更新放置中の日記ページです.更新が一気に来たときはみなさんオニのように 読んでいることと思いますが,そんなにネタありません.そろそろルーチンワーク の時期にきたかな?

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

10月:25 サーバ停止(予定),27 中国料理,28 誕生日,31 東京方面出張 (till 11/1)
11月:22 金蘭委員会,23 アレ
12月:13 久々ライブ


10月31日(金曜日)

きょうののみ: せみなーかいじょうこんしんかい+2けん

酒好きに悪人はいない.そんなことはないか(笑)

というわけで今日は出張.ひげをそり忘れて出発が普段より15分遅れたが, 飛行機の時間は余裕を見ていたので問題なし.途中モノレールでゴスロリのやけに 似合ったツインテールのねえちゃんを見かける.11服聖♀?(笑).大阪空港着. なんか満席になっている私の乗る飛行機.おかしいと思ったら,修学旅行生の乗る 便に巻き込まれたらしい.私立っぽいブレザーにタータンチェックのスカートな 女子高生(+男子高生)がロビーを占拠していた.

混雑回避のために分散乗機するのはいいんだが,その場合高校生の団体さんは 後に乗せるほうがいいんじゃないの?と思ったのだが,よく考えると一般客はどこ で終わりかわからないわけで.ていうかお得意様を後に送るわけもなく. とはいえいまどきのこーこーせーにしちゃ(失礼)信じられないほどのスムーズさ で乗っていたので問題はなく.

空港でホテルを予約.後になって ANA のワンモアとかいうのを使えばよかった と思ったのだが後の祭りだったり.マイルのことうっかり失念してたよ….今から (現在東京モルーノレ) 予約変更するか?(苦笑)

飛ぶ.最近 2 階席ばっかり.しかも747-400の71番席って,一番前だったり. 窓の外は見えないテレビは見えない.見ないんだけどさ(笑).でも飲み物は一番に 来るぞ(^^;.今日はあんまりのどが乾かなかったな….

着陸.あー,この修学旅行生,青森からなのか.だから弁当を抱えてたのね. 10時発11時着飛行時間35分の飛行機のどこで弁当を食うつもりなんだろうかと不思議 に思っていたんだけど解決.でもそれなら弁当は羽田で手配すればいいような気も するんだが…乗り換え時間短いんかな.

今日はちゃんとモルーノレに乗る.モルーノレに乗るつもりでなぜか京急に 乗っていたこともあるので気をつけないと(笑).

会場は経団連会館とかいうところ.大手町ってすごいビジネス街なのね.ネクタイ してきてよかった,浮いてない.でも街の真ん中で陶器市とか東京の地酒が飲める 展示会とかをなぜやってるのかは不明.昼飯はご飯の店で.さばみそ定食なんて 久々だわ.

会場に着く.ちょっと早すぎたか.しかも会費を払えといわれる.帰ってもいい んですよ?誰がこのポスターのプレゼンするんですか?と思ったが顔は笑ってお金 を払う.14時まで待ち.14時開始.

学長に情報系の学問をこき下ろされる.デジタルなんて0と1じゃないですか. アナログはその間にある無限の世界を…とか.加算無限と非加算無限もわからん ような人に知ったこと言われたくないと思っていたり.私のやる発表なんて,情報 系唯一でありながらめっちゃ偏ってるからねぇ.どちらにせよ,学長の話はそれき り聞いてない.

確かに整数の無限より0と1の間にある無限のほうが大きいけどさ.

プレゼン.2分.終わり.何をしゃべったか自分でも覚えてない(笑).

ポスタのほうには興味があるらしい人がちらほら現れる.電子情報の情報を期待 して来た人には今日はあまりにハズレぽかったので他に行くとこないんだろうなと 思ったり思わなかったり.Linuxで劇物管理システム作りました,って自慢げに言う ような発表があるぐらいだからなぁ.あれで本学の底が知れなきゃいいけど….

で,ポスターのほうで意気投合した人がたまたま本学の教授(学科はウチでは ありません)の知り合いだそうで,どういうはずみか一緒に飲みにいくことに.まず 六本木.ちなみに総勢4人.ドラえもんの○○館の企画さんと,デザイン屋さん(な んでも嫁さんは現役の漫画家さんだそうな),教授,私.酒の話の通じる企画さんと 酒談義がちょいと長かったかも(^^;.

2件目.バー.出てくる女の人みんな英語圏の外人.普段は静からしいのだが, 今日ははっぴーはろうぃーんの日.みんな派手な格好で大騒ぎしてたりして(^^;. でもさ,酒飲んでまで英語でしゃべるの大変なんだけどさ(苦笑).カラオケも当然 のように英語曲ばっかりだが,知ってた曲が多くて助かった.

品川プリンスで1泊する.疲れた.

10月30日(木曜日)

きょうのばんめし: かれー

うわ,ことしもやっぱりこの課題が存在するわけか.うーむ.

どの課題って,あのコンマつける奴ですよ.今回も質問されてうーむとうなる. 一応,演算子,scanf,printf,for,while,if 以外は使わない,という条件で 書いてみたが,どうやらなんとかなるらしい….

学会掲載用の写真をデジカメで撮る.そういうのもアリになってきたのね, 最近の学会は進んでる.いや,この学会だけかもしれないけど.デジカメをたま たま大学に持ってきておいてよかった(^^;

IBM のサーバ,ショップで値段を見積もったときと,サーバのページで値段を 見積もったときとで価格が違うのはどうにかしてください.20万近く違ってえらい びっくりしましたがな.

日記を書く.ああ,1週間もあけてしまった.

10月29日(水曜日)

きょうのばんめし: かれー

久しぶりに perl スクリプトなんか書いた.すっかり忘れてる.

ネットゲームがアップデートメンテのために休止中.昼間だからあまり関係は ないわけだけど.久しぶりにperlでcgiを組んでみたりする.なんか勘を取り戻す のにえらい時間がかかった.でもまあ,このぐらいのレベルのコードならまだ数 時間あればかけるかな.使うかどうかわからんけど.パスワード設定とかいろいろ 組み込んでずいぶん凝ったわりには基本機能しかついてないというオチだったり するし….

ミーティング.やっぱりそっち向きに進みましょうか.金曜日のセミナーでも そっち向きでしゃべることにしましょう…ネタできたっと.

輪講.ミーティング.それぞれなんとなく方向が決まってきたり,ほぼ方向が 決定していたり,あんまり決まっていなかったり,でも進みつつある.この時期が 一番研究活動を見ていて,活発に頭を使う時期なのだ.12月?もはや頭を使う時期 (アイデアや仕様,という意味ね)は終了してないとまずいわけで.その時期は どちらかというと単純作業で目的に向かってまい進するのがすべてなわけだし.

帰ってアップデートで大騒ぎになっていたゲームにつなぐ.やっぱよく落ちる わ.しばらくの辛抱かな.

10月28日(火曜日)

きょうのばんめし: さしみ

なにはともあれ,誕生日を無事に過ごせることはいいことだ.

水曜日だと思っていた 10 時からのミーティングが実は火曜日で,しかも スケジュール表にそう書いてあった(ということは一度確認しているはず)という 馬鹿丸出し状態から始まる一日.ミーティング輪講ミーティング.書類とメールの 会議を片付けていつもどおりの時間に帰宅.

嫁さんの誕生日なのだが,特に何も言うこともなく.なにもなく自然にすごす 誕生日というのも,不思議で面白いかもしれないなぁ.

10月27日(月曜日)

きょうのばんめし: ほんばちゅうごくりょうり

ごちになりました.やはり調味料の違いが大きいか.

またもいつもの仕事が始まる.今日は実験,長丁場.まだ1班目だが,あと2班も あるのかと思うと微妙にうんざりしなくもない.楽な仕事じゃないわ,教官って. 今日は延々学生たちのコード書きをフォローしていた.何せインタフェースの実験 だから,コードは書けなくていい(ていうか必要なコードはすべて例に存在してい るのはず)というのに難しい仕様を片っ端から聞いてくる.J# のタイマー の使い方なんて,いきなり覚えました.ええ.

J# も慣れればぎりぎりなんとか理解できる言語,なのかなぁ.猛烈にだまされ ている気がするんだが.

ゼミ.学生くんの主張で「俺らにだけ輪講を押し付けるな」だそうだ.どうも裏 側では「お前ら(というのは私以下教官陣ね)できもせんことを俺らにやらせて自 分は楽してんのちゃうんか」とか,もっと簡潔に言えば「俺らは他にしたいことが あるから面倒な輪講はしたくない」とかいう意識が見え隠れ,いや,はっきり見え ていたりしなくもない.

学生は私たちじゃなくて君たちであり,学生は与えられた課題をこなして初めて 単位がもらえて卒業・修了できるってことを,忘れてませんかね.輪講で英語の文献 を読むことは,卒業・修了のために必要です.社会に出てからも役にたつはずだが, それに関して今わいのわいの言ってもどうせ理解してくれないと思うので,「卒業 ・修了したけりゃ輪講ぐらいこなせ」とだけ言っておきたい.

サボるのは会社入って好きなだけやってください.もちろんその場合(必ずそう なるわけではないが)仕事はとりあげられるだろうけどね….

…などと説教したところで学生が納得してくれるワケがないので,そこまで言う ならわれわれ教官も輪講に参加してあげましょう.君らがどんな理想を期待してる か知らんけど,見本ぐらいは見せましょう.てな話の流れで輪講に混ざることに. ていうか,論文読んでる暇あるんかな,俺ら.

晩飯は,先日来留学生くんが本場中国の家庭料理をふるまってくれると言って いたので,ごちそうになりに下宿へ行く.わ,若葉荘みたい.部屋の面積は若葉荘 より狭いよ(^^;.4.5畳のみ,だもんなぁ.トイレ共同は似たようなもんだけど. でも若葉荘よりきれいなんだよな,これが.

生活してる人の几帳面さのせい?ごもっとも.

中国料理.鉄鍋ひとつだけで5種類もつくりあげてしまう.油や醤油がぜんぜん 違うのでいかにも中国風,という味がする.調味料はいくつかほしいなぁ…(^^;. とくにあのピーナツ油はぜひほしい.炒り卵があの味になるのならぜひ.

へ,ダイエー勝ちましたか.残念.そして帰宅.ごちそうになりました.

10月26日(日曜日)

きょうのばんめし: うどん

もういい,残り全部キャンセルしてくれ.帰るから.

クリーニングを回収して昼飯.

らめーんよってこやがいきなりつぶれていてびっくりした.飲み屋でもディナー 店でもない店ではパン屋とうどん屋の次に近い店だっただけにちょっと痛い.まあ たいしてうまい店ではなかったわけだが,言うほどまずい店でもなかっただけに. ラーメンくいてー,と思ったら今後はけっこう離れた店に行かないといかんようだ. 夜中にチャリ走らせるにはちょっと遠い場所ばかりになってもたなぁ.

夕食は親父とおかんと4人で京橋で食うことにしたのだが,入った居酒屋があまり にいけてなくて怒る.ていうか,メニューちゃんと全部届いてないってどういうこ とかと.届いてないって文句つけたら届いたメニューを持ってこようとする ってどういうことかと.頼んだメニューが通ってないってどういうことかと. こんな客商売やる気のない店には二度と来ません.決定.

ばかばかしいので注文を全部キャンセルして机を蹴ってくる.帰宅して近所の うどん屋にする.たらいうどんを食って晩飯にした.最初からこっちにしとけば よかったなちくしょうめ.

10月25日(土曜日)

きょうののみ: はっけんでん

若葉荘リローデッド.若葉の計算機は問題なく動作したわけだが.

徹夜まで覚悟した若葉荘の OS アップグレード.30分で終了(笑).まずはハード ウェア的に UPS を設置してシリアルつないでごにょごにょやったわけだが,これが 意外と面倒だった.また背後の配線部が魔窟になりつつある.ていうか,UPS 上の サージコンセントだけで十分コンセントが足りそうな気もしてきたが…配線をこれ 以上複雑にしたくないのでもう触らないことにしよう….

バックグラウンドで嫁さんが掃除ジョブを実行していた.すっかり部屋がきれい になった.たまにはやっぱ掃除しないとな.

OS のアップグレードは滞りなかったのだが,その隣でひっそり動いていた Linux サーバが突然ダウン.どうも eth0 を認識していないらしい.とはいえこれは私の 理解管轄じゃないので,管理者に電話だけしておいて昼飯にする.

ひるめしはイタ飯屋.まずくはないが,ワインがフランスワインばかりだったの でもう無理に来る必要もあるまいな(笑).味はそれなりだったのだが.まさに イタリア風味で.日本人向きじゃない気も少ししたのだがどうなんだろう.

電話で遠隔シングルモード作業を終えて,Linux のほうもなんとかメドがついた ので,次は UPS デーモンを動かしてみる.ports でゴルンと拾ってインストール. 設定を読み進めてテスト項目へ到達.コンセントを抜いてみましょう.抜く直前は こわいけど,抜けば幸せになれます,と書いてある(笑).おりゃ.

嫁「さーばから切断された〜」

しまった,無線LANはUPS管轄外(サージのみ対応)だったんだった(汗).とり あえず UPS としての動作はちゃんとしていたので一安心.あとは正しくシャット ダウンするかどうかだな…大丈夫だとは思うけど.

作業終了.土日だったので込む前に早めに呑みに行く.あ,カルビが生….

10月24日(金曜日)

きょうのばんめし:

阪大の日.でも早めに帰宅.

なんせ教授いないし,M2 の学生くんは論文を書いているし(ていうほど 書かれていないわけではあるのだが)というわけで,それほど報告事項もないし, 昨日仕事はあらかたケリをつけてきたので今日は悠々自適な生活ができそうだ. とりあえずミーティングを事務室で(輪講室は先約があったので)行い,いろいろ アイデアだけを垂れ流して帰る.

10月23日(木曜日)

きょうののみ: いつもの

書類出した〜.これで今週の仕事終わり(ぇ

学科会議.今年は本気で研究費半減(というか,校費以外の研究費ゼロ)らし い.独法化するならそれなりの予算措置してくれよ,と思っていたら一応必要そげ な予算は抑えているらしい.じゃあケチつけるのはお門違いか….雑用が増えるこ とだけは間違いないが.

論文が 1 本とおりました.ぱちぱち.あと 1 本通ればドクターですね.めで たい限りです.がんばってください.…俺の名前入ってたかな?

昼飯,輪講.1人の半分もいかないうちに時間切れ.ちょっといろいろ考えす ぎのところがあるなぁ.例のない(あるいはよくわからない例しかない)概念的 なところはなんていうか,よくわからない.一番よくわからなかったのは,この 時間をてっきり空き時間だと思っていたことだったりするわけだが.木曜日は全 日満員です.

演習の時間.いつも思うのだが,


a = (b = (c = 10));
if (c = (50 * a)) { printf("c = nonzero\n");

みたいな代入文の式の値を利用するようなコードを書く or 読むような課題 が出るのだが,はっきりいってこんなコード書いてる奴はオカシいとしか思えん. お前デバッグする気ないんかと.こういうコードが書けるってことを自慢したい だけちゃうんかと(吉野家(ry.どうせ最適化かけたら(あるいはかけるまでもな く)同じようなバイナリコードになるのは目に見えてるというのに….

ていうかそういう課題出さなきゃいいんだが,バグ出すときはえてしてこう いう間違いをするときだからなんともいえなかったり.どなたかこの「代入文が 式の値を持つ意義」を解説してください….

というわけで書類を提出してダッシュで帰宅.帰宅途中に日記を書きながら 単語登録をしていると,辞書ツールでユーザ辞書をひらいたときに辞書名が書 かれているのを発見.これをバックアップすればおけいなのかな?

のみに行く.明日ははんだい,その前に病院である.薬もらいに行くだけみ たいなもんだけどね(^^;.

10月22日(水曜日)

きょうのばんめし: やきそば

取り返す.昨日のミスは今日まで引っ張ってはならない.

たまたま今日は午前中のミーティングがなく,輪講が木曜日に移動したせいで 突然時間ができる.昨日のミスは繰り返すまい.とにかく,アップグレードでは まったくどうにもならないことがわかったので,あきらめて全部入れなおすことに する.せっかく快適に動いていたのだが,しかたあるまい.

IMEユーザ辞書を退避させる方法だけでも知りたいところだ.

というわけで午前中は Windows のインストール.大問題だったグラボも結局 再インストールしたら素直に入った.やっぱり W2K のドライバがおかしいんじゃ ないだろうか.3D Blaster5 RX9600 をインストールしてる人は注意すべし.

昼飯を食って,環境設定をしながら仕事の続きをする.昨日の会議で降ってき た仕事をばったばったとなぎ倒す.結局 2 時間ぐらい文章と格闘しただけで済んだ ようだ.人間やる気になればなんでもできるもんだ.

環境設定のほうも,サービスパックあてて WindowsUpdate して…って今週頭と やってること同じじゃん.さくさく進める.あ,FFXI ベンチは入れてないな.今度 やってみよう.基本的なソフトウェアも全部入れた.その間にいろいろする.FreeBSD インストールしたり cvsup したり.

輪講.教授が会議でいなかったので,ほとんど自分ひとりでやる.割り当ての バランスが悪かったせいでさくさく進んだが結局時間通り.そのあとのミーティ ングもほぼ時間通り.帰宅はほぼ 21 時.よく考えると昨日と大差ないような気が. 帰ったら 22 時半だよなぁ.

焼きそばを焼いて食べて寝る.明日に持ち越した仕事は(直近のものは)ない. たまにはこう気分よく帰りたいよな(^^;.

10月21日(火曜日)

きょうのばんめし: がくしょくてんしんはん

すべてが,何もかも,一歩づつ,手遅れ.

そもそもこの書類書きで忙しい時期に 17 時などという時間から会議が入って いるのが理解できん.と思いつつ出勤.午前中は輪講.MSDNAA のパッケージが 届いていたので必要そうなところだけピックアップしておく.もう Windows98 と かはいらないよなぁ.はずしておこうかな.そんな暇ないって….

昼飯はサフランライスにカレー.このカレー,具がじぇんじぇん入ってないん ですが,これでいいのだろうか.いくら欧風とはいえ,具がないほど惨めなカレー というのはおかしいような気が.

午後のミーティングまでにいくらかでも進めておこうと科研費の書類を作成す る.なにがむかつくって,昔の Word では段落や表と無関係に適当な位置に画像を 配置できたのだが,最近の Word ではそれがぜんぜんできない.できる方法はある のかもしれないが,それがデフォルトでないためめちゃめちゃ苦労する.なんで 段落ひとつ消したらその隣の図までいっぺんに消えないといけないのかと.

しかも,BMP などのファイルから呼び出した場合と,PowerPoint からこぴぺ した場合(WMF)とで挙動が違う.もうやめてくれ….本当なら10秒で終わりたい ところに何で10分も20分もかけなあかんのじゃ,ぼけー.

あと,画像を縮小したのに画像の中の文字が縮小されないというのは意味不明 なのだが,なんでこんな設定なんだ?

ついでに科研費の書類の筆頭.「研究目的は11ポイント以上の文字などで書く こと」って,意味わからん….10ポイントじゃなんでだめなんですか.ていうか, 11ポイントにしないと字が読めないようなジジイに読ませる前に,そやつは判定 委員を辞めさせるべきかと思うのですが.そんなジジイ連中に判定させて るから,旧帝にばっかり金が流れるんじゃねーか.

ミーティング.終了して事務へいくと,頼んでいた部品が一部到着.ロープロ のデジタルビデオカードを手に入れたので,早速マイ仕事PCに挿入.これが全ての 間違いであった.せめて仕事が終わるまで我慢すればいいものを.後悔先に立たず.

挿入,起動.VGA モードで起動.ドライバインストール.再起動.ブルーサンダー 発生.何だとぉ? ドライバを消して入れなおしてみたがブルーサンダー連発. セーフモードでは起動するので,そっち(+ネットワーク)で起動して,ドライバ の更新がないかダウンロードサイトへ行く.

えと,ダウンロードサイトにはなんかやたら古いカードのドライバしかないんで すが,これはすでに私の買ったグラボは対応していないということなのか,自社の ドライバは絶対完璧とか思っていらっしゃるんでしょうかCreative.com. .com 本家サイトへ行ってもないんだから,どこに行ってもないわけで.そうすると ドライバ不良を直す手立ては…OS 入れ替えか?

などといっている間に時計を見ると17時3分前.資料を探してメールを別マシン で読んで会議会場をチェックして(そんなもんカードの入れ替え作業前にやっとけ ばいいものを)全力疾走で会議に出る.

会議では仕事がやたら振ってきた.量は少ないのだが締め切りは明日.あの, 私使える計算機がまともに動かないんですけど….時間がないのでWindows2000に 見切りをつけ,XP にアップグレードする.びんには起動しないので,セーフモード から無理矢理インストーラを起動する.

後になって気づいた.なんで俺このときに動作不良のドライバをアンインス トールしないままアップデート開始したんだろう…後悔後を絶たず.

アップデート開始途中でいきなり画面が消える.省電力モードとかいう冗談で はない.とにかくいきなり消えて,復活する気配がない.あわてて電源を落として 入れなおすと黙って起動する.今にして思えば,なんでインストールの途中とかい うクリティカルなタイミングで電プチしたんだろう.HDD は動いてたのに.後悔 役に立たず.

長丁場になりそうだったので,地域共同センターへKITセミナーの資料を確認 しにいく途中で(ていうかこんな仕事もあるんだよ.センターで調べたら情報系の 教官はまるで出展してなかった.やっぱりハズレ仕事だったのか,だまされた) 購買へ行ったらすでに閉店.会議終了時にはすでにしまってたぽい.なんだそれ.

嫁に電話.今日は帰れないかもしれん.

改めてインストールを継続するも,必要なファイルがあちこち消えていてぜん ぜんだめぽ.1 時間近くがんばった結果どうやらセーフモードでは起動するように なったのでひとまず晩飯を食いに行く.学生君に「もうラストオーダでしたよ」と 言われて逆切れしかけたが,どうやらまだ大丈夫だったらしい.学食.天津飯と おでんの玉子は,よく考えたら卵ばっかりすぎるがもう取った後だった.

セーフモードで起動してからいろいろドライバを入れなおしたり消したり書い たりいろいろするものの,そもそもインストールに失敗していて変なエラーメッセ ージが山ほど出る状態では何をしても無駄.気がついたらグラボは安定して動作 しているという状態で,いったい何のために苦労しているのかぜんぜんわからなく なってきた.唯一の救いはセーフモード時でも USB メモリスティックが刺さった ので,ブックマークのようにいっぺん消えたらもう復旧不能という情報をなんとか 救出できたことだけか.

やけ加減にチューハイを飲みながら作業するも,30分でイヤになり,帰宅する ことに.途中 FreeBSD のインストールに失敗したとか,CPU ファンコントロール に失敗したとか,いろいろあったのだが全部細かくは思い出せないのでこのぐらい にしておく.終バスに間に合う.3分前.もう少し出遅れていたらおそらく最後の バスにまで乗り遅れて,雨に打たれたまま呆然とたたずむ後悔山に登った奴の姿 が見られたことだろう…もうイヤ.

風呂入って寝る.電車の中で日記と書類作成…寝てもさめても仕事だよ.今週 いっぱいとはいえ,もういっぱいいっぱい(号泣).

10月20日(月曜日)

きょうのばんめし: まーぼどーふ

講義演習.破竹のように締め切りが襲ってくる今日このごろ.このまま月末に 出張があるというのがちと恐ろしい気が.

いつもどおり出勤.午前中はすっかりネットワークが停止していたので,暇に 任せて書類を…ってフォーマットはネットの向こう.じゃあ先週頼まれていた パーツの発注…って発注システムはネットの向こう.仕方ないからメールでも 書くか…って届け先はネットの向こう.くそー,こうなりゃ2ちゃんねるでも読 むぐらいしかないやんけ…って2ちゃんねるはネットの向こうですが何か?

仕方がないのでサーバの設定を見直したりデフラグしたり研究室 PC の管理 リストのチェックをしたり.新しいマシンが都合 4 台ぐらい来る予定(うち 3 台は発注済み)なのでそのぶんの追加と,まいのーと PC の設定追加.

なんかちまちまとトラブルがあったのだが何もしないうちにほぼ解決(ぉ

よーしネットワークつながったぞ,昼飯.そして昼からは怒涛のように講義 演習の時間.メールのチェックと Web 巡回で精一杯だった.

実験の時間.今日は私が講義する.講義するといっても「xxやってね〜」 ぐらいしか言わないわけなのだが.チュートリアルにしたがって VJ# という 開発環境を触りましょう,という講義では講義にならない(笑).ならないのを いいことにちょっとサボり気味だったことは,否定しないけど(汗).

それから演習時間.ATM のプロトタイプのサンプルから,いくつかの画面 追加を経て先週設計した自分の ATM プロトタイプ(インタフェーステスト用 画面)を作成し,そのインタフェースのできを評価するのが1クールの課題. J# の言語…間違っても Sun Java ではない…がわかる学生はそれほどいないし, プログラミングセンスのある学生もほとんどいない(なんでやねん,と思う 向きもあるかもしれないが,本学電子情報工学科は,情報プロパーの科目が 全体の 1/3 しかないし,学生も 1/3 しか取らないことをご承知おきのほど) ので,TA がめっちゃ忙しいという羽目になる(^^;.でも前期に同様の実験をや っている TA なのでちょっと安心.いや,かなり安心.

ひととおり調子が出てきたところで実験時間終了,というのもまあ,よく ある話ではある(^^;

ゼミ.変なPCからのアクセスがあったのだが,どうやらずいぶん昔に設定 したまま微妙に放置されていた計算機しかも Mac からのものらしい(^^;.IP 割り当ててないしなぁ.あとスケジュール設定のため,マスターの輪講に半分どう しても出られなくなってしまった.ちょっと残念.

帰宅.マーボー豆腐を食う.今日は異様に腹の調子が悪いと思ったら反面 異様に腹が減ったりして,なんかよくわからない.ここ最近からだの調子がちっ ともつかめないんだが,大丈夫かな,俺.

10月19日(日曜日)

きょうのひるめし: ばーべきゅーとやきそば

やきそばを 9 玉ぐらい焼いた気がする.野菜を残しておいても捨てるだけだ もんねぇ.それはもったいない.

というわけでバーベキューの日@京都の大学.集合時間を朝チェックしようと 思っていたのだがよく考えたら今日は全学停電でサーバは停止中だったり するので,適当に早めに出ておく.9 時で間に合わなかったら,どうしよう(^^;

でも集合は 10 時だったようだ.漫画読んで時間をつぶして出発.

急に休みになった人が何名かいたのに肉は大目に買っていたからさあ大変. でも食う面子は基本的に出席していたので,あまるほどではないかもね.車載MD の調子の悪い音をききながら 1 時間ドライブ.朽木村の川岸(なんていう川だっ け,留学生クンに聞かれたのだが答えられなかったのよ.高野川ではもうないよ な?)のバーベキュー場に到着.

なにわともあれさっそく開始.少年少女(ていうか,幼児児童のほうが正しい) がわいわい騒ぐなか焼肉開始.んー,火が弱い.とりあえず炭を足せ.ごりごり. え,ここの網は鉄板にして焼きそばですか.わかりました,焼きましょう.でも ゴミ袋にどさっと入ったキャベツともやしを見ると,これ全部焼くんかい?って 感じではある(^^;.まあ 3〜40 人分(ざっと12玉分ぐらい)だからこんなもんか. 炭がかなり派手におこってきてえらいことになりつつも焼きそば開始.

ていうか,焼きそば焼いているおかげであんまり肉を食ってないぞ,俺.

結局玉は何個か残したが野菜は全部使い切った.最後は(そばを食うほど胃袋に 余裕のある奴は減っただろうと判断して)野菜炒めだか豚キムチだかよくわか らないものを作って,チューハイやらビールやらのつまみにして食っていた. やはり青空の下(晴天だったですよ)バーべキュー,いいですな.

その後すっかり後片付けを学生くんにしてもらった状態で(スマン),OB 各位と雑談しつつもう 15 時.ここは山に日がすぐかげってしまい,かげって くると気温15度の寒さが一挙に押し寄せる.片付けも終わっていたのでタイミ ングよく撤収することに.

もう食えないはらいっぱいのまま撤収して今日はゲームして風呂入って寝る のみということで.夜じゅう寒くてちょっと体調が変だぞ.そろそろまともな 寝巻きが必要か?

10月18日(土曜日)

きょうのばんめし: にくじゃが

おにうの PC を購入するのこと.自分のじゃない計算機ってちょっと気がね するんだよねぇ…(笑).

数日前から盛り上がりまくりの PC 購入熱は,昨日のレベルアップでとうとう 顕在化.嫁さんが試験勉強なのをいいことに朝から早速ぽんばしへ出発する.

その前に梅田ヨドバシで値段ちぇっく.ふーむ,安くないな…ほしい計算機は IBM だしなぁ.ぽんばしいけばもっと安いのが見つかるでしょう.と思ったらそれ が大きな落とし穴でありました.最近の事情をしらなかっただけとも言うが.

ぽんばしへついたのが11時.ごりごりあちこちを見て回る.…ないよ.ない. ぜんぜんない.確かに秋モデル登場時期だから出控えてることも考えられるけど, IBM ののーとぱこぶろっくがまるまるないのはなんでよ? 発見したところでも, やたら高かったり(25万って何さ)おいてなかったりと散々.もうこれでぽんばし に来ることは,ノートでもないだろう…パーツでもなくなったってことは,もう 来ねぇよウワァン…ってことだよな.

というわけで梅田ヨドバシに戻って買う.512MB のメモリがポイントで全部買 えたことを考えれば,びんな安売り店レベルの安さになるわけで.ちなみに最初に 言ってたタイプとは違う Centrino モデルのやつで決定.うーむ,X20 と比べたら ものすげー早い.

さっそく環境設定する.

途中いっぺんにファイルアクセスをさせすぎてマシンが完全にフリーズしてた りしたが(ていうか,WindowsUpdateとAcrobat6のインストールと540MBのファイル ダウンロードとコンパネの「プログラムの追加と削除」からいらないプログラムを 削除したぐらいで止まるなよ(止まるって)),それ以外はけっこうさくさく進む. すっかり環境が整ったところで飯って,アプリケーション固有の設定をいじって, すっかり満足して明日は…バーベキューじゃん.

10月17日(月曜日)

きょうののみ: やきとりやのよてい

今日は月曜日です.明日は土曜日です.えーさんさんはれべるがあがった!

X31に心を決める.今日は給料日だし(笑)…お?ちゃららっちゃっちゃっちゃー. えーさんさんはれべるがあがった.給与がxx円増えた!しかしその増加分は おきのどくですが今年のボーナス削減できえてしまっいました.でれってでれって でれってでれってでんでん.この前出した勤勉手当てが傾斜でたくさんつくことを 祈るしかないんだが,祈ってもつかないものはつかないよなぁ.

午後から実験.今日は時間割が月曜日になっている.はっぴーまんでーの せいだ.それはともかく,今日締め切りのプレゼン資料作成もあるので, 実は今日はけっこうあれやこれや忙しかったりするわけで.うにゅう.

今日は ATM の画面設計のうち,ラフスケッチ部分をやるわけなので, PC 使わないからトラブルもなくてサクサク終わってくれるかなと思ったら この年代の学生君は ATM を使ったことがほとんど無いらしい.思い返せば 確かに私がはじめて ATM を使ったのは…親の手伝いがあるから中学高校時代 だったかもしれないな(苦笑).とはいえ,自分の口座を自分で管理するように なったのは下宿前後だから,たしかに大学 2 年のころには ATM とはあんまり 縁がなかったといえる.

だからといって振り込みインタフェースで銀行名を全部手打ちさせるか? とか思ったりするんだが(^^;.京都銀行と京都信用金庫の区別どうするねん. ゆーえふじぇーって入力するの大変やで.UFJ 程度ならいいけど,昔あった たいようこうべみつい銀行とか,みずほこーぽれーと銀行とか,私なら途中で キレて振込用紙持って窓口へいくけどね(^^;.

あと当座預金っていうのがどういうものか知らないらしい.ていうか,そも そも当座預金口座という言葉さえ知らんらしいからそれ以前なのだが.確かに 縁が無い限りは永久に縁がないのかもしれないけどなぁ..

留学生の中国人 2 人の研究ミーティングの予定が決まって今日の業務は 終了.帰宅.明日はパソコンげっとしにいくぜごるーん.

10月16日(木曜日)

きょうのばんめし: らめーんちゃはーんぎょぉーざよ

今日はなんか教官が私一人という状態がやたら多かったりして.

午前中のミーティングの後で,なんか今日の輪講は私一人で学生の相手 をせにゃならんことになったことを知らされる.昨日聞いたときは,教授だけ がいなくなるんだと思っていたのに.上役二人いないなら中止にする手も あるじゃんとは思ったんだがまあ OK 出してしまったものはしょうがない.

というわけで輪講だが,いつもとそうそう変わるわけでもなく.ただ私の 英語読解力は教授助教授先生とは年季の違いがあってへちょへちょだったり するから,学生くんは私の言うことを鵜呑みにしないように.逃げ(笑)

で,その後に来る演習の時間もどういうわけか教官は私だけ.これは先週 予定していたとおりなので,とりあえず出席を取る準備だけして出発する. 課題を与えて,メールによるレポートの提出の仕方を説明して,あとは学生に 適当に任せて質問対応だけをする.

途中本学の計算機システムの SE さんが現れたので Mozilla の表示が 一部腐ってることを告げておく.どうやらやはり雛型転送時のエラーらしい. HDD の hardware I/O error が出ることも言っておけばよかったのにすっかり 忘れていたよ(汗).

日本語環境はきっと来週なり再来週なりには改善されていることでしょう. きっかり演習時間を全部クリアして本日の仕事終了.昨日送ったサーバの相談 で,やっぱり hardwareRAID がいいよねってことになったのでそっちで物色. うーん,SCSI で RAID コントローラ入れて組むと一挙に値上がりするのぉ. 予算に入るんだろうか?

今日も嫁さんは会議で遅いらしい.晩飯はラメーン.はやいとこ冷蔵庫の 牛肉をなんとかしないとやばいような気がする.

10月15日(水曜日)

きょうのばんめし: さいぜりや

絶賛仕事やっつけ中.これぞホントのやっつけ仕事.

本日全行程終わると20時30分という状態 になるのは昨日書いたとおり.輪講は特に言うこともなく.論文の主旨がイマイチ 好みに合わなかったぐらいかな(^^;.

ミーティング.実験結果が芳しくないらしい.実験環境がどうも想定した 環境にならないのが問題なのだが,想定環境に近づけるためには実験期間を 思いっきり伸ばすのが得策なのだがそうするととてもじゃないが被験者を たくさん並べられないしどうしたものか.いろいろ相談していろいろ策を こねてみることにする.それよか本気でゲーム作りますか,エンタチーム?

指導教官はかなり乗り気です.

学会用サーバの選定をする.HardwareRAID にしない,OS はフリーを使う, CPU はエントリモデルの 1 発タイプ,とかにすると実は思いっきり安い. うーん,このぐらいなら若葉荘にも置けるな(置かないけど).ていうか, Pentium4-2.8GHz クラスのタワーサーバって,どう考えても PC と管理維持 や中味やパフォーマンスが変わるとは思えん.PC のほうが値段半分ぐらいに なるはずだから,ちょっとなんかアレやなと思わなくもないんだが.ただ, 自力で(あるいは友人たちでわいわい)管理する若葉ならまだしも,オフィ シャルな環境で使うモンだから,管理は出来るだけ手間のかからない,そし てトラブルには業者がかけつけてくるタワーサーバのほうが,やっぱいいわけ で.これ以上仕事増やすのも馬鹿っぽいし(苦笑).

輪講,ミーティングとクリアして帰宅.今日は嫁さんも遅かったため 外食して風呂はいって何もせずに寝る.ていうかこの腕の筋肉痛はどうにか なりませんか.キングスライムの呪い.

10月14日(火曜日)

きょうのばんめし: たいのばたーそてー,こんそめすーぷ

日記復活.ふっかつのじゅもんがちがいます.ぉぃ.

剣神ドラゴンクエストをやらせてもらう.おもしろいじゃんこれ.ていうか, 筋肉痛になります(^^;.ネトゲ猿時代に腱鞘炎になりそうになったとか,DDR の やりすぎで足が筋肉痛とかと同じ現象が想定されます.けっこうゲーム性も高く, 不条理な謎もドラクエっぽくて(笑).あんな必殺技,ヒントなしでは絶対無理です. しかし,剣を振る以外の動作が2種類(近づける,と,平を向ける)しかないのに, アレだけの操作性を発揮できるというのは,設計者よく頑張ってらっしゃる.

子供のゲームと思わずに,いっぺんやってみんしゃい.

輪講とミーティング.そういえば週末までに作らなければいけない資料があった りするのだがそれはさておき(置くんかい),先日話題に上がった「自分のボーナス 査定のための自己診断書」を書く.教育・研究・地域貢献・大学への貢献・その他 という5種目について,自分のやったことを書くわけだが,30mm×128mmの狭いスペース で「研究の方向性と知見と成果」を全部かける人がいたらそれ大学の研究者として かなりレベル低いとしかいえません….なんていうか,誰が読むのかもわからん 時点で何を書いていいのかさっぱりですよ.まあ書かなきゃゼロになっちまうので, ちゃんと書きましたけどね.

教育:計算機システムのお守りを(ほんのちょっとだけ)しています.研究: 国際会議やら論文やらに名前があるぜいえーい.地域貢献:京都に本部のある学会で 活動してます(ちょっと苦しい).大学への貢献:ISO14kで随分苦しめてくれたのぉ, あの恨み忘れてへんでぇ〜.その他:阪大と共同研究っぽいことをやってます.

午前中頭が痛かったのは天候のせいだ.雨が降ると頭痛がするのです.夕方には 直ったけど.帰宅して料理して食って日記を書く.んー,ひと月前のことは,さす がにすっかり忘れてるなぁ.無理もないか.

10月13日(月祝曜日)

いちにちゲームしてました.買ったほうじゃなくてネットゲームのほう.

10月12日(日曜日)

親のところへ行くので喧嘩する.ていうか,喧嘩の原因になった甥の誕生会は 中止になってるってどういうことよ.拍子抜け.まあいいけどさ.朝飯食った直後 に昼飯のキムチ鍋をそれこそ腹いっぱい食う.もう食えないって.

ちなみに誕生日プレゼントは色鉛筆でした.24 色も果たして使いこなせるかどう か,今後に期待されます.いや,無理だから(笑).でもなくさないで使ってほしい ですな.俺は色鉛筆というと,かならず2本や3本揃わない色があったからなぁ.

10月11日(土曜日)

古本屋へ行く.久しぶりに山ほど本を買った気がする.あとゲームも久々に買う. とはいえアスガルドがあるからそう頻繁にはやらないだろうけどなぁ.

10月10日(金曜日)

そして非常になんの予定も入らない金曜日.新しい PC が研究室で必要になり そうなので,その品定めをして,発注する.狙っていた液晶ディスプレイが 2 種類 ばかりダメになってしまったので,それは後で発注することにして,PC を 3 台買う ことにする.問題は,その PC たちの置き場所があまりないということ.フリー スペースはフリースペースとして維持するためには,学生の勉強机用机に PC を並べ ないといけないことになりそうで…ううむ,これはこれで困ったなぁ.

あと自分の机に Un*X 計算機を置くべく,グラフィックボードを1枚追加する.こ れでせっかくのデジタル液晶についてたデジタルポートが使えるぞ.

10月9日(木曜日)

新学期開始.でも今日は初日で講義もたいしたことはしていないらしいので, 演習の時間もたいしたことはしないということでほとんどなにもせずに終わる.しかし ふと画面を見るとなんか Mozilla が壊れて表示されとる.XML かなんかのパージング に失敗してるぽいのだが,見た目ウザイのでなんとかならんのかな,これ.あと, a.out を実行するコマンドは ./a.out であって,a.out ではない.お願いだから, カレントに実行パスが通っているような古き良き時代の環境をそのまま引きずって 講義しないで欲しいんですよ,先生….

10月8日(水曜日)

2 時間目輪講.3 ミーティング,4,5 とあいて6 輪講,7 ミーティング.こりゃ キツイ.しかも昨日作り損ねた資料を完成させておかねばならない.というわけで 今日は一日仕事らしい仕事で埋まった.20時30分に帰る.

10月7日(火曜日)

輪講,あき,ミーティング.後期はヘンなスケジュールになっていて,前期まで スカスカだった水曜日(教授会などでミーティングがいれられないわけで)に,何故か 7時間目というスケジュールが入っている.もちろん帰還できる時間は20時とか21時とか そうなってしまうわけで.明日は資料作成してる暇なさそうなので今日作り上げる… のに失敗.とりあえず2/3作成して今日は引き上げ.

10月6日(月曜日)

新学期開始.でも今日はまだガイダンスなので実験には出勤せず.なにやら月末の 出張のための発表資料のタイトルを要求されたので適当に出しておく.シンポジウムで あった謎の打ち合わせにあわせていろいろ資料を作らないといけないのだが,なかなか アイデアがまとまらず今日は考えただけで引き上げることに.明日はそれなりに時間が あるはずなので,明日(あるいは明後日)のうちに仕上げてしまわないとな….

「月曜までにあがってますから任せてください」って大風呂敷広げたことは,忘れて ください…(汗).

焼酎で宴会.いや,あの焼酎は(個人的には)たいしたことないと思うけどねぇ. 箱だけよくすれば観光客が間違って買っていってくれる,という罠にみごとにはまった 例じゃないかと思ったりする.まあ,地元民も素人臭い観光客にいい酒は出さないわ なぁ.でもピザはうまかったし,結局散々飲み食いした.あー,酔いつぶれた人,大丈夫 だったのかなぁ.ちょっと心配しつつも22時には帰路につく.

10月5日(日曜日)

日用品を買出しに行く.あとはまったり.

10月4日(土曜日)

ゲーム学会の研究会にいこうかと思ったのだが昨日までの疲れがあったせいで 朝起きられず.それにしてももう朝が寒いよ.荷物の整理とか部屋の掃除とか.

UPS を 2 台購入する,合計 3 台.やっぱ APC でしょってことで.これで若葉サーバも 停電や雷に強くなれそうだ.UPS 監視デーモンもちゃんと ports で準備されている ようなのでこっちも問題なし.あとはその作業をいつやるかだな.

UPS を買いに最初はぽんばしへ行ったのだが,どうも見当たらない.あるにはある のだが 1 台しかなかったり.ぽんばしもなにやらレベルが低下してきた悪寒がする. 昔はもっとパーツやら有象無象なモノがひしめき合ってたハズなのに,いまや店頭に 並ぶはなんか妖しい(not 怪しい)ブツばかり.アキバっぽくなるのは別にかまわんの だが,昔ながらの PC 屋も生き残って欲しかったりする.とにかく,現状ではポイント キャッシュバックのつくヨドバシのほうがよっぽど買いやすい.こまったもんだ.

そういやヨドバシポイントで Ys6 が買えるんだよなぁ.買わないけど(^^;.

10月3日(金曜日)

朝から飛行機で大阪へ.その足で阪大へ行く.適当にミーティングして帰還.疲れた.

10月2日(木曜日)

3日目.しかし,この手の学会で,全日すべての時間帯でどこかのセッションで 研究発表を聞いていたなんて,かなり久しぶりな気がする.絶対どこかひとつやふたつ 見も聞きもしない空隙があるはずなんだけどな.

謎の打ち合わせ.謎の打ち合わせ.世の中いろいろである.仕事がまた増えた….

夜はビールでフライトシミュレータと学閥の話に盛り上がる.いや,俺フライト シミュレータはぜんぜんわかんないんだけどね(^^;.

10月1日(水曜日)

シンポジウム2日目.学生君たちはもう普段着にきがえてやがりました.あたりまえ か(^^;.発表を聞く.

イブニングセッションは笙.あとは謎の芸術家.なんていうか,アレ継承できない 時点で音楽ではありえないよなぁ,と思う.音の羅列が音楽に進化したのは,もちろん それが「誰でも同じように再生できる形で記述できた」からなのであって.今ならテープ もあるが,それでは演奏家の色は生まれないし,アレンジも難しいわけで.ともあれ, 今日は宴会を逃れる(笑).


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

03年10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp