きょうの献立('04年3月号)

重大発表は地道に更新されています.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

3月:6-7 友人来訪,12-13 試験監督
4月:1 国際会議合否通知
7月:26 X-day


3月31日(水曜日)

きょうのばんめし: しちゅー

早くも3月は終了.メーリングリスト設定と明日の掃除の準備にわらわら.

労使協定が結ばれないために,明日から 8 時 30 分出勤 17 時 15 分退勤が命じ られています.ていうかはよ結んでくれないと仕事にならんのじゃー(残業禁止, 勤務時間変更禁止,その他もろもろ).組合代表は給料とか都合のよさそうなこと ばかりに目を切って,実際に働く奴のことをもっときちんと考えやがれ.

午前中に机の割り当てや部屋の割り当てについていろいろ相談する.でも相談する 相手が助教授先生じゃ意味ないんだよなぁ.学生は絶対「今のままでいい」とか言い出 すの目に見えてるし…いや,それでちゃんと大学に来てくれるんなら文句言わないんだ けどねぇ.昨日おとといあたりのこの学生のいなさ加減はちょっとどうかと.

結局現状維持の方向になりそう.ていうかそんなことより来年度末論文19本とか, 俺絶対見てられないと思うんだがどうよ?

実験テキストの取りまとめ担当になる.仕事は簡単ぽいが,本学の電子情報実験は すごいタイムスパンで動いているということが明らかになる.すなわち,

2003前2003後2004前2004後2005前2005後2006前
担当期間前任前任後任後任後任の後任
2003-2004テキスト
(前任担当)
昼間実験昼間実験昼間実験
夜間実験夜間実験夜間実験
2004-2005テキスト
(私の担当)
昼間実験昼間実験昼間実験
夜間実験夜間実験夜間実験

こうなる.はっきりいって,作った時期と利用される時期と担当者が担当して いることになっている時期が全部違うのだ.テキスト単位で担当者を割り当てれば 混乱しないはずなのだが,担当者は異動する可能性があるので,毎年度更新せざる を得ないという現状があるらしい.

ていうか,2005年度まで使われるテキストに2003-2004ってつけるのはよくないよなぁ. いくら夜間だけとはいえ.

メーリングリストをいっぱい作る.そんなことより聞いてください,RedHat の daily から くるメールって,aliases に root: hogehoge@dokosoko.ac.jp とか書くとrootの送り元 アドレスを思いっきり詐称しやがるんですけど,これ何が悪いかわかりますか?(^^; どう やら relay した先の sendmail が書き直すみたいなのだが…aliases 通すとローカルに メールが遅れないという謎の現象も起こっているし,いったいどうなっているのやら. デフォルトでこの状況なのによくちゃんと使ってるよな Linux ベースのシステム管理者 さんたちは….

書き溜めていた日記を書く.とはいえ何もしてない日のほうが多いのであんまり書く こともなかったりする.

教授先生とオブジェクト思考(指向)プログラミングについて議論する.OOP は, 設計がすべてということに行き着いてやっと納得する.OOP をとりあえず(擬似)コード から書き始めるとか土台無理なんだなと.頭のなかに茫漠とした設計がある状態だけで はオブジェクト指向設計はできないようだ.というわけで設計からしっかり考え直して みることにしよう.何せ設計と実装ぐらい出来るようにしないと,教える立場になんて 立てるワケがないわけだし.

3月30日(火曜日)

きょうのばんめし: しちゅー

まるで一日仕事がなかったような気がする.論文書こうとしたが挫折(^^;.

論文の TeX スタイルファイルを取り寄せる.締め切り来月末だからそろそろ始めんと いかんかなーとぼんやり思っていたのだがいかんせん今日は学生いない教官いないの ないない尽くしで全くやる気もない.ちょこちょこ書いて書き直してスタイルファイルの 出来の悪さと全角スペースを入れさせるという TeX の本筋と完璧にズレている書かせ方 を推奨している時点で思いっきりやる気をなくす.もう .doc でいいじゃん.くだらねぇ. 普通の学会なら .sty ぐらい準備してるの普通じゃーん?とかいう外野の声に負けて, 適当に作ったの丸わかり….

通帳記入を久しぶりにやる.ん,なんか引き落とし額が急に上がっている.保険料が 変わったなんて話は知らんし,こりゃどういうわけだ.近いうちに電話してみるか.

シチュー.みどりいろのぷつぷつが浮いている.ブロッコリーが粉砕されてしまった らしい.ブロッコリーといってもにょとかにゅとかとは関係ない.食い物のほう. 先週のトリビアかなんかで見たミドリムシ粉末を思い出してちょっといやーな気分だった が,食ったらそれなりだった.ていうかブロッコリーの味しないし(^^;.

3月29日(月曜日)

きょうのばんめし: やさいいため

要するに診断書がないと薬の名前だけでは理解できんということのようだ.

保険屋が人払いまで要求した話を持ってくるとか言うことだったのでなんかやばい のかと思って話を聞くものの,それ人払いするほどのことか?と思ったり.とりあえず 今飲んでいる薬が病気治癒のためのものではないということを示さないといかんらしい ことはわかった.

きょうはそれだけ.

3月28日(日曜日)

きょうのばんめし: じっかではものすのものとぬた

思い立って重要書類の整理.俺っていったいいくつ保険に入ってるんだ….

引っ越してきてからこっち,大事そうな書類とか保証書とか,かなり適当に整理 されていた(放置されていた)ので,部屋が掃除されている今のうちに広げてみる. 既に意味がなくなっているような領収書や通知書が結構置きっぱなしにしてある. もう引越しの時の連絡票とかはいらんよなぁ(^^;.

とりあえず,年金手帳とか登記簿,保険証券とかを一通り整理.ローンの書類と それに伴う減税書類もきちんと保存.これ 10 枚で約 250 万とか思うと絶対なくせ ない(苦笑).ただしこの書類は私以外に意味はないというオチもあったりして.

昼飯を食ってまったり.親から夕食のお誘いがあったので行く.カレー らしい.結局ハモの酢の物とぬたを食うほうが多かった.あと,あの謎のリキュール 類ビールの焼酎水割りを飲んだ.…結構飲めるじゃんこれ.ビールと思わなければ. 微妙にワインのようなフルーティな香りがあるのが気になる私.何故だ〜.

3月27日(土曜日)

きょうのばんめし: げんこつらめーん

久しぶりに麻雀.チョンボも飛び交うなぞめいた展開.負けたけど.

朝から部屋掃除.誰か来るときでもないと掃除なんかしないしなぁ(笑).

昼飯食って買い物に.今日の食い物と明日以降のξ.毎度買いこんでは残ると いう状況が続いているので,少なめにする.でも残るんだろうなぁ.

麻雀.18 時から初めて 4 半荘.ていうか東場で 2 度も飛ぶ.結局ホームの 二人が負けるというシクシクな結果になった.まあたまにはこのぐらい負けても いいかな,っと負け惜しみ.麻雀明けてラーメンを食いにいく.近所の店.ぶっ ちゃけ,チャーシューはおいしかった.スープとメンはそんなもんかなぁ,とい うところ.長浜ラーメンを期待して行ったが,ここは博多ラーメンの店. ちぇ,だまされた感じだ.チャーハンは結局4個だったが,3個しかできないと一度 言われて4個出ると,それって個々の盛りを 3/4 にしただけとちゃうんかと突っ込み たくなるわな…(苦笑)

3月26日(金曜日)

きょうのばんめし: とんかつ

非常勤講師として勤務する大学へいく.時間ぎりぎり….

学科会議.2人ばかり昇進されました.もう今後昇進はほとんどないような 気がするとか言われた現状,かなりラッキーなタイミングでの昇進と言っても いいんじゃないかと思います.ええ.あとは出奔した学生の学籍剥奪(じゃないな, 解除,だっけ.とりあえず学籍をはずす)こととか,そういう話題.法人化の 状況は未だによくわかっていないようです.きっと未来永劫よくわからないんだ ろうとは思うんですが,問題は年度はじめからマトモに仕事が出来るかどうかも わからないということ.どうするんだ労使協定.

昼飯を食って大学を脱出し,非常勤講師として勤務する大学へ移動.時間を 現実にあわせて移動してみたら,なんか1時間ちょいかかる.向こうを午前中だけ さばくとすると,時間的余裕は1時間15分.うーん,ギリギリだ.そして今日の 予定時間はまだ2時間先.近所をぐるんと一回りして,本屋で暇つぶしを購入して 喫茶店で時間をつぶす.

そして打ち合わせ.内容は特に問題はないのだが,ちょっと内容が薄すぎて はたしてこれ全部を 13 回の講義にできるのかという内容.ほとんどリテラシー みたいになっているのがちょっと恐ろしい気分.まあ 1 年生相手だし,そのぐ らいでいいのかもしれないが.初回はプログラミングの話を徹底的にしないよう にしようかなと思ったりしている.しかしこの講義だと,絶対ヒマする奴が出る よなぁ.出席点を重視すべきかどうか聞いたほうがよさそうだなぁ.課題は Web で公開しておけば問題ないだろうし.

帰って晩飯.このとんかつはなんかひょろひょろしていて固い.多分もっと 分厚いほうがとんかつ然としていて食いでがあるのだが…高いか.豚肉市場 高値継続中とかだしなぁ.まあ鶏だめ牛だめじゃ,仕方ないか.

3月25日(木曜日)

きょうののみ: そつぎょうせいたちとかわらまちののみや

卒業式.今年度最後のミーティング.皆様ご苦労さまでした.

本当なら今日は教官ミーティング(夜)の予定だったのだが,教授先生の 都合でキャンセルになってしまったので,せっかくだから学生を連れて飲みにい くか,ということになった.それは夕方の話なのでちょっと巻き戻し.

大学に着くとすでに卒業式もぉどに.すっかり背広の連中ばっかりになって いる.変な格好してる奴はいないみたいだなぁ.一人ぐらいいそうなもんなのだ が(笑).ちゃんと卒業予定の学生は全部そろっていてよきかな.今年卒業の女の 子たちは着物で登場.着付けに来るのが早すぎたとかで研究室でだべっていた.

卒業式の間は私は暇.だれもいないし.戻ってきたところでミーティング. とりあえず研究室のカギを回収.みなさん新天地でもぜひ頑張って欲しい. まあ,今しばらくは大学というのが帰ってこれる場所になると思うので,なんか あれば顔を出して欲しいかな.

それからはゲームモードに.モノポリーを学生たちとやる.さすがに負けな かったが,Blocks といい,なんか俺ばっかり攻められる.そりゃ友達攻めるより は許してくれる度合いが高いだろうけどさ(^^;.今回はサイコロの神様にずいぶん 助けてもらった感じ.

時間になったので宴会へ.今日も既にあちこち満員だったが,なんとか場所 が取れた河原町の天狗で.入り口そばでえらい寒い場所だったがまあよかろう. とりあえず飲んで食う.いきなりウコンのチューハイを攻めたうちの学生君に 乾杯.彼は卒業しないんだけどね(^^;.

3月24日(水曜日)

きょうのばんめし: とんじるととりももすてーき

学科会議が順延になりました.独立行政法人化前の静けさ.

何もなかった.この時期何もないのが普通といえば普通なのだが.昨日思い立って コードを書いていたスケコン解きましょうツールはどうやらほとんど出来上がって しまった.あとは日本語対応とか,絶対おかしい状態の禁止とかをやりたいのだが 既にとりあえずは使えるという状態になっているので,ひとまずやってみるか. 締め切りは 4 月 15 日.

あとは思い立ってデスクトップの整理とかノートPCのファイル整理とかをやる. 大して整理しなきゃいけない状況でもなかったのだが,来年度の講義にこのノート を使う以上,少なくとも壁紙はマトモにしておく必要があるというわけで. でもこの日記を書いている今日現在,壁紙は全く修正していないわけだが…意味ない じゃん.

3月23日(火曜日)

きょうのばんめし: とんじるとさしみ

ディスプレイは,来てない学生くんから拝借…ていうか誰も来てないし.

豚汁は思ったより汁気が多かったことを除くとタイヘンおいしくできていた. 七味唐辛子でまったり食う.このトン汁なら毎週でもいいぞ.

というわけで今日の日記.やる気を復旧させるために久々にコードを書く. パズルを解くためのツール.あ,自動解法ツールではない.ニコリというパズル 雑誌では,スケルトンコンテスト(スケコン)というパズルの回答(not 解答) を毎回募集している.そのパズルはいろいろ試行錯誤が必要なのだが,鉛筆と 紙でやっているととてもじゃないが資源の無駄.というわけで,そういうことは コンピュータでスマートにやりましょうと思い立って,回答用のツールを作るこ とに.

シンプルにいえば,升目にタテヨコに文字列を埋めていくパズル.タテヨコで 重なる文字は同じ文字でないといけなくて,それ以外のところでは隣接しちゃダメ というルール.全 40 文字列にはそれぞれ得点があって,出来るだけ沢山ならべて 高得点をマークすればよいわけ.マウスで文字列をちゃんと升目にもっていくよう にしたり,カーソルを升目に沿って動かしたり,重なってないところは赤字で出る ようにしたりとこだわりだす(苦笑).

一番最初はどうしても描画がチラつくという現象に苦労していたが,全ての描 画を1枚の paintbox に詰め込んで,その paintbox をダブルバッファにすることで 一挙解決.描画を全部一箇所でやらないといけないのがちょっとダサいが,十分な 速度が出ているので問題なし.

文字を全部置けるようになったところで帰宅.よく考えたらデバッグはノートPC でもできるので,電車の中でもコードを書いている始末だったりして(笑).

3月22日(月曜日)

きょうのばんめし: とんじるとしおさば

ディスプレイが故障したせいもあり丸一日まるでやる気が出なかった.

雨.朝大学についてマシンをうだうだ動かすと,なんかアナログ出力が表示されて いない.ケーブルのせいか切り替え機のせいかとあれこれいぢってみたが,ノートの アナログ出力を直接ディスプレイに出してもやっぱり出ない.どうやらディスプレイが おかしくなったらしい.仕方がないので修理に出すことに.保障期間ギリギリだったの で,これはおそらく粗悪品のソ○ータイマー内蔵だったのだろう.ちなみに購入が4/3. ふむ,あと2週間で切れてたわけか.

梱包(というよりディスプレイの足をはずす)のに手間取り,それからずっとやる 気なし.論文をかかにゃいかんのだがなあ,と思ってはいるのだが,思っているだけ. そろそろ非常勤のカリキュラムらしきものも考えないといかんような気がするのだが, こちらはいかんせんシラバスの内容をチェックしてからでないとどうしようもない. シラバスチェックするのが 3/26 の予定で,果たしてちゃんとした授業ができるのか 俺.まあ基礎知識次元なら大丈夫だと思うのだが….

日記を書きつつ家路に.朝からトン汁に悪戦苦闘していたようだが,果たして どんなものができているのか気になるところである.風呂入って飯食って寝る.

3月21日(日曜日)

きょうのばんめし: まーぼどうふ

天気がよくなっていたので買い物に行ったら曇ってきやがった.

さすがにまる 2 日もごろごろしてるわけにもいかんのでズボンを買いに外へ出る. ついでに今夜と明日の飯のξもまとめて買う.ズボンのすそ直しをしている間に酒屋 を冷やかす.マドンナのアウスレーゼとか,猫のアウスレーゼとか,並んでるじゃん. でもこのアイスワインの 2500 円ってのは,ちょっとあやしいなぁ(^^; 何がって, 葡萄の種類書いてないんだもんなぁ(苦笑).

また頭痛がきた.週に 2 回も頭痛薬のお世話になるのは久しぶりな気がする. 本格的に風邪薬飲んで予防しておいたほうがいいのかな….飯食ってチョコボ育てて 多少早めに寝る.頭痛の時に寝てたもんだからなかなか寝付けなかったけど.

3月20日(土祝曜日)

きょうのばんめし: ぴざ

朝から体調不良.一日ぼんやりしていた.

昨日の魚が悪かったのか(たぶんそれはない,なぜなら嫁さんは全く調子を壊して いなかったから)夜腹をだして寝ていたのがまずかったのか,とにかく消化不良下痢 状態で夜中に目が覚める罠.

きのうのこともあるし本格的に風邪かもしれんとは思ったりするのだが.気温の 上下もはっきりいってわけわからん時期だし,とりあえず今日は一日部屋にこもって いることにする.外は雨なもんだから寒いし….珍しく親から電話かかってくること もなかったし.

3月19日(金曜日)

きょうののみ:わだち

阪大に出勤.

とはいえ何も進展はない.論文は出ないし引継ぎは進んでないらしいし,研究 テーマは紙になって出てこないし.報告は口ですれば終わりじゃないんですよ. 俺の時代はどんなに書くことがなくてもとにかく書いて来いと言ったものなのだが, もしかして教官ども,指導しとらんのちゃうかと.教官が指導しなくても学生が指導 してれば別にいいのだが,今年度はどいつもこいつも論文ばっかり書いていて人の 面倒見ているヒマがあったようには思えないんだが.…まあうちの研究室じゃないか ら俺がそんなことやきもきする必要はないんだけど,ねぇ.

なんか朝から頭痛っぽかったのだが結局ずっと不調のままだったので,早めに帰 る.帰宅まぎわに薬だけ飲ませてもらう.帰宅途中にマクドでフィッシュディッパー とかいうものを買う.200円の価値はないね,多分.チキンマックナゲットのほうが 何百倍かマシ.スカスカだし,ガサガサだし.ソースはまずいし. その後寝てたらどうやら 3 時間ばかりで頭痛から回 復したので,カレーもなくなったことなので飯を食いに+飲みにいくことにする.

…客いないじゃん….外より中のほうが寒いですよ,とは店長の弁.確かに…. 90 分ばかり,ナマモノばかり狙い撃ちして食って飲んで帰って寝る.

3月18日(木曜日)

きょうのばんめし: かれー

教授先生いない助教授先生いない学生もいない.書類書きぐらいしかするこ ともない.

というわけでメール読んでメール書いて,あとは昨日読んだ本の内容を参考に 書類を書く.結局具体的にどうすればいいかが書いてある本は全然見当たらず. Web でも検索してみたのだが,具体的なアンケート項目が書いてあるようなページ は全然ない.教科書買えってか.買ってもいいから具体的に本を示してくれ.心理学 実験のテキストとかにあるんだろうか.

文章は結構書けるものなんだなと思ったり.出来るだけ抽象度を下げて,儲け話 っぽく書くように努力したつもりなのだが,どうもそういう風に持っていくのが 難しい.ハッタリもやりすぎると嘘にしかならんし,そんなの書いたら今後ダメぽい 気もするからなぁ.とりあえず書いたからあとは先方の意見を聞いてみることにする か….

パワーポイントか何かでイメージ図を書かないといけないらしいのだが,この手 の基礎研究のイメージ図が書ける人ってセンスあるよなと思う.ていうか何かいても 結局理解してもらえないんじゃなかろうかと思うんだが.そんな図でもいいのだろう か.

並行してノート PC に FreeBSD をインストールしてマイサーバを構築.構築は したけど別に何をするために作ったわけでもないんだよなぁ.何に使うかな….

3月17日(水曜日)

きょうのばんめし: かれー

会計システムの説明会.ていうかまた変わるんかと.

昨日議論した内容で文章を書かねばと思いつつ,まずは必要な書籍を探すか と思ったのだが,それらしい書物が全然ない.ほとんど絶版になっているらしい. 大学生協をあたってみたが,そもそも心理統計の本がない.造形とか美術とかっ てそういう客観的評価しないんだろうか.とりあえず教授先生から本を借り受けて 一通り読み通してみたが,具体的なアンケート項目の書き方を載せている本って けっこうないもんなんだなぁと.データの処理手法は丁寧に載っているが,それっ ていまどき Excel で終了だし,実用次元では意味ないんだよなぁ.

会計システムの説明会.去年のこの時期にもあったような気がするが,去年 までのシステムは速攻お払い箱の模様.もったいねぇ.いろいろ出来るようには なっているのだが,どうもまだできが今ひとつという気がする.独立行政法人合 わせで作っている割には旅行命令伺だのなんだのと,昔ながらの書類が印刷できる システム,って必要ないんちゃうんかと.ていうかデザイン変わるんじゃ….

そもそも運営交付金をどのように校費旅費に割り振るかとか,そもそも分ける のかとか,そういうことが決まったってことさえ聞いてないのにいきなりシステム かよ,と思わなくもない.というか,はっきり言って,Word のテンプレートに 必要事項を埋めたほうがよっぽど早いシステムはいらん.もうアホかと.

複数のウィンドウを出したらシステムの動作が妖しくなるとか,ダイアログを Javascript.Alert 使わずに別ウィンドウで開くようにするとか,そういうわけわか らんことをするなよと思わなくもないのだが.完全に Applet にしてしまえばすむ じゃないかと思うのだが.HTML にこだわる理由がわからん.多分メンテじゃなくて, 他のシステムへ切り替えるのが簡単だから(HTML のテキスト部分を書き直せば以上) だからなんだろうが,使いにくいシステムをそんな汎用に使えるようにしても仕方 ないやんけと思わなくもない.

所詮は独占寡占のシステム,よく作る必要なんかないわけで.

試用期間を準備しましたとか言っているが,どうやって使えばいいか(そもそも イニシャルアカウントのパスワードは?)全然教えてもらえてないというあたり, もはや説明してる奴も何しに来てるんだかわからんぐらいなのだが.テキストの棒 読みなら小学生でもできるっつーの.

これでお金もらってるんなら俺がほかより多めに給料もらってるのもおかしく ないよな,と感じる一瞬であった.帰って飯食って寝る.

3月16日(火曜日)

きょうのばんめし: とんかつ

発表練習 2 回,研究費が取れそうな話と旅費が取れなかったメール.

午前中から発表練習.自分的にはいいと思うのだが,細かいところを突っ込 まれると弱そうだ.ところで最近のアイコンはアイコンじゃないと思いませんか. 情報をデスクトップメタファ上で表現する際,その全内容を表現するわけにはい かないので,その情報を示すマークとして現れたのがアイコンで,そのマーク 自体には情報の属性を示す以外の価値はなかったわけなんだけど,たとえば車の オブジェクトを表示したとすると,そのオブジェクト自体が情報をもち,かつ そのオブジェクトが(たとえば排気量や値段などの)情報を示すマークでもある という状況が現れていて,その場合,オブジェクトはアイコンではないような気 がするのだが,どうなのか.

昼飯を食ってメールを送信してごたごた作業していると先日来られた企業の 人がやってきたので教授を交えて雑談込みの 2 時間半.いろいろと研究のアイ デアを持ち込んできてくれるので大変ありがたいのだが,勉強しなければならな いことも増えてくるのですごくタイヘン.わからないまま書類をかくわけにも いかないので少し勉強するとしよう…なんとなく知っている,でも書けないこと はないんだけどね(^^;

発表練習.もうほとんどいいのだが,ところどころ日本語として誤っている ところが見られるのが気になる.最近の学生(ていうか日本人)がいかに助詞や 助動詞,述語を適当に扱っているかがわかる.考えているも事実も想定も妄想も 全部同じような表現してるんだもんなぁ.語尾が適当というか.

互いに互いが都合のいいように受け取れる表現というのも,それはそれで ずいぶんと役に立ちそうな気はするが,ここは学術の世界だからあまりいただ けない.

帰宅してとんかつ食いながらゲームして寝る.明日は今日の議論のまとめを 文書にしなければならんらしい….

3月15日(月曜日)

きょうのばんめし: ぐらたん

最後の修士論文発表会.そして晩飯が同じなのはタネが4人前だから.

午前中は私がメインで指導していた学生くんの修士論文発表会.やや不安 だったのだがやっぱり質疑でずいぶんいじめられていた.簡単に肯定したら あかんとは思うが,こじつけたりわかってないのにソレっぽい答えをするのは, ちょっと考えたほうがいいぞ.それで相手が理解(あるいは誤解)してくれれ ば終わりだが,さらに泥沼にはまる可能性の方が高いと思う.喋りがヘタなら なおさら.ずいぶんハマっていたようだ….苦笑するしか.

とりあえずそれはなんとか終了.昼飯食って学生くんと Blocks というボード ゲームに興じていたらミーティングを忘れている罠.ミーティングに出て,その あと来年度の方針.年度に5本ぐらいは論文を書けるようにしようということで. ネタはあるんだけどいざ書くとなると面倒さもあるし,データや論文調査が足り なかったりで.うーん,指導のヘタさ加減がしみてくる.

設定が終わったメールサーバを元の位置に移動して掃除.片付いたらそのあ とはメール処理と履歴書書き.サーバの設定チェック.などなど.研究室の 年度末雑多行事をやっていると遅くなってきたので引き上げる.

3月14日(日曜日)

きょうのばんめし: ぐらたん

実家のおかんの1週間早い誕生日パーティとか.やっぱり食いすぎる.

朝っぱら保険屋から電話があったらしいが寝てた(^^;.昼ごろ実家から 電話で呼び出される.誕生日パーティとのこと.保険屋に電話しながら移動. つながらなかったんだけどね.途中で明日のために飴を買う.やけに高いと 思ったらレシートに前の客の分まで合計されているので文句を言う.

昼飯はパスタに小龍包.カニのあとは餃子に凝っているらしい.高そうだ. うまいんだが,食いにくい(汁が漏れる)のがどうもよくない.パスタはいま ひとつと評判.俺は最近薄味モードなんだが,やっぱりパスタはオリーブオイル 命ですな.ベーコンにきのこならなおさら.あとは豚肉.

マラソン見て競馬見て帰宅してゲームして風呂入って寝る.

3月13日(土曜日)

きょうのばんめし: にくやさいいため

試験監督2日目.午前中だけで午後半休なのだが,発表練習.

特急しか走っていない朝の京阪で出勤.朝早いのはやっぱダルいわ…. 今日も試験監督.受験生は 1 人.理科(物理生物)の試験をする.3時間.長い. ヒマに任せて昨日と同様ニコリの一部を引っ張り出してきたやつをやったり, 試験を受験生よろしく解いてみたり.でももうかなり忘れてる.水平台の上に ばね定数 k 重さ m の錘つきばねがあって,それが単振動してる場合の周期を 求めるだけの問題になんで 20 分もかかっているんだか俺.

あいていた生協にかけこんで昼飯を食べてから発表練習.うーん,まあもう このぐらいで許してあげてもいいかな.という次元.もうちょっといろいろ議論 する余地はあるのだが,ソレって論文の内容とずいぶん違うわけだし,学生くん も混乱するからなぁ.

日が高いうちに帰宅.やっぱり特急しかない上に今日はやたら混んでいる. 休日の電車にあまり乗らないからわからないのだがこんなもんなんだろうか.帰宅 して飯食ってゲームして風呂入って寝る.

3月12日(金曜日)

きょうののみ: はんだいうちあげ

試験監督1日目.発表練習もそこそこに宴会へ.

朝早く起きるのはつらい….7 時になる前に出勤.それでも着いてみれば集合 時間までそれほど余裕はなかったりする.9時集合.試験監督開始.

担当の部屋は応用生物学科(物理・生物選択者のみ).受験生数2名. しかも本学後期日程のため,受験者の 30% 程度は受けに来ないというのが毎度の パターン.あわよくば受験者ゼロでお役御免…いたか,残念.この部屋,受験者 総数 1 名.監督者総数 2 名.やりにくぅ(笑).

だいたい物理+生物選択とかいうのがそもそもおかしいんだよな.センター 試験両方同時に受けられないはずだし.応用生物ってセンター理科 2 科目必要な んちゃうかったっけ?

午前中は英語.はっきりいって俺でもほぼ満点が取れそうなレベル.最後の 英作がちょいときつい(なんせ元の日本語がそもそも文法にのっとっていない)が, 読解方面はいたってラクチンだった.ふと学生の解答を見ると,ほぼ完璧.すごい なこいつと思ったら,ああ,xx高校出身ですか…あんたこんな大学受けてる場合 じゃないだろ(苦笑).

時間が余ったので,写しておいたニコリの文字パズルをする.面積とらなくても できるやつなので大変ありがたい.

試験終了.問題回収.早いよ.だって数えない並べなおさない確認しない.必要 ないからねぇ.当然試験場本部にトップ帰還.ダッシュで昼飯.弁当頼まなくても 問題なかったな.よしよし.

午後は数学.試験室には「1単位」の試験問題を持っていく.およそ 60 ぐらい の問題冊子・解答用紙を持っていく.一般に遅刻者対策なのだが,入試で遅刻する ようなアホタレはほとんどいないので,残る59セットはすべてゴミ.ISO14001 が なんぼのもんじゃいと思わなくもない.ちなみに私め,数学は 75% 完答でございま す.大問 3 の「りみっとしぐまえぬひくけーぶんのいち」の値がわからんかったの でそれ以前.昔々その昔こんなのやった記憶があるんだがもちろんそんなものは記憶 の彼方…でも俺の記憶ではこの計算は大学でやったはずなのだが….

終了.速攻研究室に戻って発表練習.うーん,これで来週月曜発表だと,ちょい と辛い気がするなぁ.明日確認のためにもう一度やりましょう.というわけで ダッシュで阪大方面へ行く.

宴会.いつもどおり.しかし独立法人の話とか,予算の削減の話とか,やっぱり 阪大の教官どもは全然問題視していないらしい.いいよな帝国大学はよ(け).

帰って寝る.

3月11日(木曜日)

きょうのばんめし: すぱげてぃきのこそーす

嫁さんの保険契約をする.企業さんから人がくる.2時間半応対.疲れた(^^;

朝から保険屋がやってくる.嫁さんも会社辞めたことだしそろそろ保険契約を 切り替えようかということで切り替えする.書類をぱぱーっと書くだけ.嫁さんの 自筆が必要なところだけ残してあとは帰宅してから.

昨日放置しておいたテープドライブを見ると,なぜか認識できている.おいおい, もしかしてテープを認識するのにアホみたいに長い時間がかかるだけ(すなわち, テープのリワインドにアホみたいに時間がかかるだけ)だったってことか?まあいい や,これでバックアップがとれて,HDD の整理ができる.というわけですっかり 整理する.でも共有領域の空きが残り 700MB ってのもヤバイなぁ(^^;.

本音ベースで話をしょうということでやってきた企業の方.本音というか愚痴と いうか…(苦笑).業界の裏事情とかちくり事情とか,なんでこんなに面白いんです かねぇ.予定があってミーティングできないといっていた助教授先生が帰ってくる までずっと喋っていたからたいしたもんで.

日記のネタにしたいぐらいなのだが恐ろしくて書けない.とんでもない面接の話 とか,とんでもない企業の上下関係とか,お金の無駄遣い話とか.うーむ.それでも 地球は回ってるんだなぁ.しみじみ.

今日の晩飯はスパゲティだったのだが,パスタソースがまずくていけてなかっ た.しょうゆ辛いというか,えぐいというか.まあ所詮はレトルトなわけで.

3月10日(水曜日)

きょうのばんめし: にこみはんばーぐ

ニコリ発売日.テープドライブのご機嫌取りに右往左往.

朝からサーバの面倒を見る.マズは Win サーバの外付け SCSI を捨てる計画. 内臓 HDD に 40GB ぐらい空きエリアがあるのでソレを使おうという魂胆.なんせ 今の SCSI ドライブにはアホかというほどバックアップデータや,バックアップの バックアップデータや,そういうものが放り込んであるから.その前にこいつら のバックアップを取っておく必要があるな.というわけでひとまず放置.

お役御免となった旧サーバからいろいろジャンクに抜き出す.まずは電源 ユニット.こいつは同型機の電源ユニットが死んだのでその取替え用として. そしてU2SCSI な HDDを抜く.9G ってもはや旧来の遺物だよなぁ(こんな日本語 あったかな).さらに U2W の SCSI カードと DDS3 ドライブを抜く.ほこりだら けじゃねーか.Win サーバに突っ込むことにする.認識はすんなりいったのだが テープをインストールしたのを認識してくれない.

たいていこういう場合はヘッドが汚れているせいなので,必死こいて何度も 何度もクリーニングテープを突っ込むのだが,それでも認識しない.とりあえず できそうなことは全部やってしまおうと,ドライブのファームのアップデートを やり,ドライブテストソフトウェアを使いしたものの,結局ダメ.ちくしょー. テープを放置したまま発表練習をして,そのまま帰宅.

3月9日(火曜日)

きょうのばんめし: さしみとにくじゃが

久しぶりに研究室に来た気がする.メールサーバリプレース完了.

長いブランクを置いて復活.メールサーバのハードウェアとソフトウェアの 設定はすんでいるので,後はデータを移送してネットワーク周りの設定をして ゴルンと再起動すればちゃんと動くはずである.というわけでゴルンと再起動.

どうやら見た感じ正しく動いているようだが,メールが一部リレー不可で 止まっている.POP before SMTP を起動し忘れただけなわけだが(^^;./etc/rc.local を書いて事なきを得る.あと APOP 用のパスワード設定ファイルがどこいったかわか らなくなったが,APOP を使っているのが私と助教授センセだけだったので,再設定 してもらうということで事なきを得る.あと一部,ローカルコンフィグエラーで 死んでいた分は,ローカルホストとして認識するホスト名をきちんと記述すること でいいらしい.どうやら DNS の記述とメールアドレスの書き換え規則とをすっかり 今の今まで理解できていなかったらしい私.そんなことでいいのか私.ていうか, 自分が所属するドメインのメールは黙ってても処理するんじゃないのかよ sendmail. 今の cf はそうでないだけかもしれないけど.

FML もデータファイルを丸々コピーしただけで一応問題なく動いているみたい. さすがは STABLE.あと 日本語コンソールを入れて,jless 入れて,もう何もすることは ないようだ.お疲れ様でした.

あとは DDS4 ドライブの動作チェックと称して現状の /home やら何やらをバック アップする.一発動作.すばらしい.ていうか tar のターゲットがデフォルトでいい なんて,なんか信じられん,すごい(笑).

ていうかこの腐ったメールボックスはどうにかせにゃいかんな.ゆーざいずおぶ そりゅーとさんにメール投げるように設定しとこっかな….

3月8日(月曜日)

きょうののみ: らく

はんだい.週末打ち上げなのに今日も飲む.

今日は前回の仕切りなおしミーティングのために阪大へ行く.

学生くんはずいぶんくたばっているらしい.修士論文を出したやつはいいが, 来年 M2 の彼はずいぶん激しいことになっている様子.ていうか,忙しい人を相手に する場合は「まずモノを見せる」という手法が効果的なのだが,彼は完璧な出来でな いとモノとして認められない(まずは自分が認めない)という潔癖症の傾向があるよ うで,それって研究者としてはあんまりよくない.だって自分の研究が「そこで終了」 だなんてあるわけないじゃん.すなわち,永久に論文書けないし,内容はお蔵入り, てなことになりそう.とりあえず書きかけの論文を見せろ,とはいっておいたが次回 出てくるのかどうか.

週末打ち上げだとか,昨日飲んだとかいうのに,飲みに行く馬鹿.最近は頻繁に 飲みに行っているらしい.よいではないか.財布には厳しいだろうけど.適当に飲み 食いして適当に引き上げる.

3月7日(日曜日)

きょうののみ: わだち

まあ何もやる気にはならない日でした.まる.

イサゴを送り出す.喋りきったためか,朝は比較的口数が少なかったようだ. 単に疲れてただけかもしれないが(^^;.送り出した後,気力消耗.ゲームも中途半端で やめて,小説読みながら昼寝とかしつつ.嫁さんも料理する気ないらしく,飲みに いくことに決定.ここの料理と酒はうまいよなぁ.また飲んでるんかい俺.

3月6日(土曜日)

きょうのばんめし: かになべ

掃除をする.イサゴ来襲.またかに鍋ですか.

腐れ縁 1 号のイサゴが来るということなので,午前中は掃除することにする. 親がやってきてせっせと掃除する.そろそろコタツも終了の時期だなぁ.ひさびさ に徹底的に掃除したのですっかりきれいになった.昼飯食って待ったりとすごす. 夕食はカニ鍋らしい.イサゴが来るよと実家に言ったらカニもって参上するとのこ とだったのでこっちは食事の準備が楽になった(^^;.

というわけでイサゴ来週.まー,喋る喋る.最近近所に喋る相手いなかったんと ちゃうかというぐらい徹底的に喋りまくる.親父けっこう喋る奴と気が合うらしくて 親父も喋る喋る.楽しかったのはいいのだが,こっちは聞き疲れ(^^;.結局夜中の 26 時ぐらいまで喋り続け,本日はおひらきに.嫁さんは途中から完全にドロップ アウトしていたようだ.俺は最近酔うと頭が重くなるからあんまりいくないんだけど なぁ.話ちゃんとつながってただろうか.不安.

3月5日(金曜日)

きょうのばんめし:

有給取ってるから休み.でもトラブルは多かったらしい.

なんか作業が早く終わったようなので取った有給が無駄…にならないためにも 今日は休もう,とメールを読んだら,京都に遊びに来ました,という岡山のセンセ からメールが.あぅぅ,それ読んでたら有給なんか取らなかったのに.休んでます ごめんなさいと返事だけしておいて,今日はまる一日休む.

と思ってたらサーバの設定に一部トラブルがあったらしい.共同で作業していた 先生が「私やっておきますから〜」とおっしゃるのでお任せするが,けっこうタイヘン そうな気が…いいのかな.と思いつつ結局まったり休む.久々にまったり休んだ 一日であった.なんせ平日だから割り込みがない!(笑).

3月4日(木曜日)

きょうのしんやめし: はっけんでん

KRP の学会サーバをリプレース.終わってみたら深夜だった.

有給とって,京都リサーチパークへ.嫁さんは京都の区役所へ戸籍を取りに 移動して,途中でごうりゅう.KRP で何してたかというと,学会サーバのリプレース 作業.

3月3日(水曜日)

きょうのばんめし: すしとぶりてり

結局ATAPIとATAは違うものだということで.

とりあえず CD-ROM ドライブは SCSI にしちゃおうということで一応決着させる. 新しいCD-RWついたドライブがあまるけどまあいいや.というわけで今日はソフト方面 をいろいろいぢることにする.

とは言っても CVSup 入れて ports と src-all をアップデートして,天地創造して おわり.作業はコンパイル時間を含めても 2 時間もかかってない気がする.目にも留まらぬ ログの流れ.あたりまえか.

昨日の Windows もどきだが,もどきじゃなくて Windows が動く.CD-ROM から.でも これ HDD イレーザソフトは動かせないかもなぁ(^^;.ユーザ権限の問題とか全然考えて なかったけど.あと PuTTY 入れたのにネットワークドライバ入れてないって馬鹿ですか わたしゃ.

sendmail と格闘しようかと思ったのだが,よく見ると cf が標準装備になっている. だらだらドキュメントを読んでみたが,要するに freebsd4.mc に access_db を加えて それで終わりで問題ないらしい.POP before SMTP デーモンは qpopper のログの更新と あわせて RELAY db を更新するわけだから…っと.実は何も触らなくていいのか.できた. qpopper3 と qpopper4 でログの形式が変わってなくてよかった.

激しく時間がかかると踏んでいた sendmail 周りがなんかえらいスピードで終わって しまったので次は FML と emacs …ソース持ってきて展開して makefml して終わり, ports から emcws-21 をコンパイルして終わり.X に対応しないようにする方法がよく わからなかったのだがあれこれ見ているうちにわかったのでそっちもほとんど仕事なし. ていうか何も悩まなかったぞ.

Mail/DNS サーバだから apache は触らなくていいし,あとはユーザホーム領域を こぴってくるだけで仕事は終了の模様.まあなんてあっさり行くんでしょう.ソフトの 方は.開発・メンテナンスさんの苦労の賜物である.

ブロックをはめるゲームをやる.うーむ,面白い.あ,帰らなきゃ(汗).

母親がなんでも風邪を引いたかなんからしい.そういえば最近はやたらに気温変化が 激しいからなぁ.ここ 2,3 日はやたら寒かったし.春遠からじ,でも遠い.風邪を嫁 さんにうつさないようにか,早く帰ったらしい.おだいじに.

3月2日(火曜日)

きょうのばんめし: からあげ

遅々としながらも進んでいるが,進むたびに問題が出る.研究活動のようだ.

Vector のサイトから HDD データ消しソフトをゲットしてくる.しかもフリー. ありがたいことです.ベタゼロにさえしてしまえばさすがの RAID 情報も消えるだろう. まあ 1 時間ぐらいかかるわけなんだけど.

というわけで早速 MS-DOS 起動ディスクを作って…しまった,この PC には FDD が ない.USB でも起動するかな.でも確か USB は思いっきり適当につないでたはずで… やっぱりこれは接続狂ってるよなぁ.つなぎなおし.さて起動.…認識すらしないって のはどういうことですか.

仕方がないのでお払い箱になって倉庫に保管されている古い PC から FDD をひっぺ がしてくる.ひっぺがして作業場所に戻ってきたその瞬間に,BIOS で USB 周りを殺し ていたことを思い出したので(あほ)USB を Enable にして再度挑戦.

Disk I/O Error.

やっぱり USB 機器でブートするのはダメだ.やめ.さっきの FDD をつないでみる. でもなんかこいつ,電源入ると LED がつきっぱなしになるなぁ.大丈夫なんかな.そ れ.

Disk I/O Error.

だめだこりゃ.さすがに PentiumMMX133 なんて骨董品から引っ張り出してきたん じゃ話にならん.仕方がない,そこらにある現役 PC から FDD 引っこ抜いてくるか. うわ,なんかこのケーブル整理されすぎて抜けねぇ.ちくしょー.どりゃ.

Disk I/O Error.

問題は FDD ではなくてこのディスケットだったらしい(がっくし).改めて完全 フォーマットしてからもう一度起動ディスクを作るとすんなり起動.俺の 2 時間を 返して(おまえのせいだ).

というわけで,やっと動いた FD ブートの MS-DOS から HDD イレーザを起動して, 放置すること 1 時間.その間に CD-ROM ブートする Windows モドキをゲットしてき たのでそいつを configure して iso イメージを作る.一緒にこの HDD イレーザとか バイナリエディタとかそのへんのローレベル関連ソフトを突っ込んでおく.

ふう,キレイに消えたぞ.さて,再インストールするか.5分.できた.よし再起動. …あれ? FreeBSD を選ぶといきなりリブートするぞなんじゃこれ? インストールに しくったか? もう一度…やっぱりだめ.何なんだこれわよ.

そういう状況に一度もなったことのないおいらの頭は?でいっぱいなのだが,今から 発表練習らしいので練習を見る.こちらは肺を患って入院していたマスター学生くんの 復活セッションである…うん,とりあえずまだまだ整理が足りません.

あきらめて FDISK で BootMgr をばっさり消し,1st スライスを bootable にし たらあっさり起動.なんだこれでうまくいくんじゃないか….さて,RAIDに戻るか (長かった).RAIDのもう一方の HDD をセカンダリチャネルにつなぐと,なんと, セカンダリの CD-ROM までケーブルが届かない罠(苦笑).ヘンなつなぎかたしたら 動かなくなったので,CD-ROM はあきらめることに(今気づいたのだが,あのとき確か CD-ROM ドライブのマスタスレーブを変更してなくて,HDD と CD-ROM の両方がマスター になっていたのが問題なんじゃないだろうか.うわ,初歩的ミスだよ馬鹿).

メインのHDDで起動に成功したが,他方のHDDにはゴミが残っているので,atacontrol delete 1 で消えてもらう.完全には消えないのだが,一旦消えれば改めて create する だけのこと.create 0 して,detach 1 して(ここがむかつく.create の 0 は ar0 の ゼロなのだが,detach 1 の 1 は,セカンダリチャネルの意味なのだ.detach 0 とか やってしまうと二度と起動しなくなる罠が待ち構えているので注意),attach 1 して, そりゃ,シンクロ開始.おお,ちゃんと動いてる!…当たり前なんだけどさ….

というわけでどうやらやっと一歩目を踏み出せたらしい(遅い).次は sendmail と 格闘か…もうイヤ(苦笑).

嫁さんがから揚げに再挑戦と言っていたが,昨日鳥インフルエンザが取り沙汰された ニュースを実は全然覚えてないんじゃないだろうかと不安に思う今日この頃(笑).

3月1日(月曜日)

きょうののみ: きやまちののみや

予想していなくはなかったけど,やっぱ叩かれると痛い.精神バランスヘンだ.

大学へ行って,片っ端から謝り回る.って行ったのは入試課だけか.どうも自分が いない日に限って電話とかやたらにあったらしく,会計課にも通う.そんな見積もり 書類見てないよ知らないよ,と思っていたらどうやら会計が独自に取ったらしい.そん なの会計に聞いてくれよ.

叩かれて結構へこむ.力足らずは理解していたが,何もしてないはご挨拶だよなぁ. だが結果は結果なので何も言い返せなくてへこむ私.これが完璧に勘違いの馬鹿話だっ たらなんてこともないんだが.

へこみながら発表練習に付き合う.18日に発表がある学生くんの分.整理がついて ない気がする.自分の研究でないこともまとめて報告するわけだからそうなるのもわか らんこともないが,それではダメなのだ.

atacontrol で RAID1 を組もうと思ったのだが,半可知識じゃ全然ダメだね(^^;. でも atacontrol よ,同じ数字で違う意味を持たせるコマンドは最低だよ….おかげで HDD を 2 台再起動不能にする.RAID 情報セクタを消せばいいのだが,そんなセクタ だけをフォーマットなんてできないし,単純にフォーマット(WindowsXP でやってみた のだが)では消えてないことが明らかに.これって物理的にゼロのベタ書きとかをやら んとチーンだったりするんだろうか.

atacontrol の入っている bootable Disk を作るのとどっちが早いか.

どっちにしても今日は無理.進歩どころか退化したまま放置して追い出しコンパへ. えーい者ども飲みやがれこんちくしょー.ちなみに料理には鶏肉は一切使われていな かった.さすがはお膝元,というか,客商売ならあたりまえか.から揚げがイワシに なっていたり,けっこう苦しい選択を強いられているみたい(笑).

でも頼むから,肉と梅酒はなかったことにしてくれ(^^;.自とか任とかはちょっと イイかもと思ったけど…どうなるかは5ヵ月後のお楽しみ.

二次会カラオケ.叫べ叫べ〜.っていう曲ばっかり入れないで.さすがにキツイ. ていうか金太よりはマシかもしれんが….というわけで帰宅不能ゆえお泊まり.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

04年3月 | 2月 | 1月
03年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp