きょうの献立('04年5月号)

最近なかなかまともに書いてません.たぶんサボってるだけなんですが…. 更新があるときゃドカっときますから要注意.あと, 重大発表はごくたまに更新されています.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

5月:1 焼肉,2 焼肉,3 ライブ(いけなかった),12 病院,13 新歓,15 委員会
6月:2-6 Singapore
7月:26 X-day

突然ですが,RSSはじめました


5月31日(月曜日)

きょうのばんめし: しょくいんくみあいのしんかん

プレゼン資料を仕上げる.旅行屋と保険屋と阪大の学生がくる.

朝はいつもどおり大学へ.午前中はプレゼン資料の小修正をしてアニメーション などをつけたりする.ISO14001のスケジューリングでひともめするも,とりあえず 国際会議終了後と交代してもらって事なきを得る.そういえばチーフ監査員とかいう のを2回ばかりしなきゃならないから,それ用の資料も作らないといけないんだよ なぁ.

午後まずは輪講.うーん,なんかよくわからない内容だ.どこをどう理解すれば いいのか全然わからない…書き足りないんだろうなぁ.

輪講途中から外は大雨に.ちょっと激しいよなぁ.雷こそ鳴ってないが,まるで 夕立ち.暑さといい,もはや日本の夏といった雰囲気.いや,まだ5月だから.梅雨 にもなってないから(でも九州四国地方は入梅したそうな).そんなわけで,14時 にくるはずだった旅行代理店の営業さんが駐車場で立ち往生していると電話が入った り.20分遅れで到着.航空券とホテルの宿泊チケット(Voucher)をいただく.めっ ちゃかかるかと思ったがそれほどでもなかったのでちょっと安心(^^;.

入れ替わるようにミーティング.特に話すことはない.

終わってしばらくすると保険屋のおばちゃんがやってきた.結局保険はやめと いうことに.まあ,本社がダメ出ししてきたのをずいぶん折衝してくれたんだから それだけでもいい人だと思っておこう.子供が生まれたらまた考え直すか.今嫁 さんが一応突っ込まれている別の保険との兼ね合いもあるし….

阪大の学生さんが 3 名現れる.やっぱりイニシャルネゴシエーションはむずか しひらしい.初対面の人と会っていきなり滑らかに会話できるひとというのは, ちょっといないよねぇ.鍛えている人は別だろうけど.何でも大学生活における 人間関係のあり方とかなんとかそういう高尚なお題についてなにやら座右の銘の ようなものまで交えて喋ってくれとか言われて内心激しく困ったのだが,それらし い内容の周囲をぐるぐる回転して実は肝心のことを言っていないというまるで詐欺 営業のような話術で切り抜ける(こら).…実際はそんなことないけどね(^^;. ただ俺の人生を元にこういう話をするとどうしてもしゃべる内容が偏ってしまう わけで…それはそれでかわいそうだと思いません?(誰に聞いてんだよ)

学生くんは小一時間で引き上げたので,そのあとのミーティングに途中参加. 気がつくとこんな時間なのでさっさと帰る.

…つもりだったのに労働組合の春の懇親会みたいなのに引きずりこまれてし まい,ビールをいただいていろいろ食べてかえるハメに.羽目というほどではな いのだが,まあいろいろこれから子供を育てていく立場としては聞きたくない 話をいろいろ聞かせていただいた(苦笑).結局21時前に大学を出る.

帰宅途中に日記を書くも,行き帰りで書ききれなかったので,次の日に持ち 越す.でも俺は何故に家では日記を書かないのか?(^^;

子供の名前を考えている.よさげななまえが2つばかり案として上がっている. 前者はちょっとアレゲな側面があるので後者のほうがいいかなぁ,とやや考え中. もう2〜3考えて周囲の反応をうかがってみたほうがいいかのぉ…?

5月30日(日曜日)

きょうのばんめし: じっかですきやき(あつー)

プレゼン資料を作る(あちー).暑くて気合いが続かない(あちー).

今日の暑さをわかってもらうために,本日の日記に限りすべての文の後ろに暑 さに対する感想がつきます(あつい…).何せ5月にして30度を超えた真夏日 (あちー).でも昨日サボった仕事はしなければならないわけで(しょぼーん).

暑いせいもあって気合は1時間程度しか続かない(あづー).仕事しては将棋 を見,仕事しては囲碁を見,仕事してはダービーを見るという状態(あちー). それでもなんとか目鼻はついたというところで実家へ召喚(あっつー).しかも 実家では牛肉が安かったとかでなんとすき焼き(あづづづ…).ビール3缶と 焼酎グラス2杯でいい時間になったので引き上げる(あちぃ).酔っ払った感じの まま(でもあんまり酔っ払った気はしなかったのだが)仕事の続き(あつー). 一通り片付けて今日はもう寝る(あつい…).暑さはお分かりいただけたで あろうか(ちゃんちゃん).

5月29日(土曜日)

きょうのばんめし: しちゅー

蒸し暑い中,指輪物語を読破…って何やってんだか俺(苦笑).

しなければいけない仕事はもちろんあるのだが,ずるずるとサボる俺.こん なことで大丈夫なのだろうかと思うのだがとりあえず指輪物語だけは全部読み終わっ てしまわないと気を取られてしまうに違いない.いや,全部読んだことは何度も あるんだけど,それでも途中で止めるというのはなかなか辛いものが(^^;.

気がつくと夜.仕事は明日にするか…(ぉ

5月28日(金曜日)

きょうののみ: わだち

餃子の店でラーメン定食を食った.メンの上のスジ肉とメンマが旨かった (あれ?)

いつもより早めに出勤.昼飯は駅前の餃子の店.地酒がずらっと並ぶ謎の 餃子屋.昼飯に麺定食があったのでそれを食う.ラーメンはまあ,隣のひなびた 中華の店のほうが旨いのだが,その上の辛いスジ肉が旨い.めちゃ旨い.いや, ホンマに旨いんだこれ.これだけもって帰りたいぐらい.…餃子? うん,確かに まずくはないし,実はしっかり詰まってるけど,でもこのスジ肉がさ(以下略

今日は演習時間が40分ぐらいしかなくなる程度まで喋り倒した.終わってみれば けっこう多量に喋らなきゃならないことに気がついてかなり疲れた.演習内容自体 はそんなにきつくないのでこんなもんでよかったのかも.パズルめいた出題だった りするので結構みんな楽しそうに困っていたのが印象的.よきかな.

今日は嫁さんも妊婦教室とかなんとかで帰りが遅かったので,飯は外食.久々に 1F で飲んだ気がしますよ,私(苦笑).でもやっぱ,居酒屋に子供つれてくるのは, よろしくないと思いますがねぇ.店員に育ててもらうなよ.

5月27日(木曜日)

きょうのばんめし:

たまにはプログラミングではない課題もいいよね.ISO14001とか(け)

毎度の通り今日は明日のための課題を作成する日.しかしこれが結構難しい. もう2進数とか知ってるわれわれにとって,それを説明するのは,小学生に足し算 を教える並に難しい.学生には文系出身者もいるようなので,ちゃんと2進数の 考え方から教える必要があるようだし.

ふと,補数とは何か,という問題に行き当たったのでごーごりさまに聞いて みると Wikipedia に行き着いた.N 進法における,ある数 a があった場合, その数 a に加えたときに数 a の桁数を超える最小の値を N の補数という. ときに,a に加えたときに数 a の桁数を超えない最大の値を N-1 の補数と いうらしい.…ちょっと計算してみるか.

3進数で 121 は,32*1+31*2+30*1 = 16(decimal). この値の(3-1)の補数は,3進数で101だから,10.2進数で 16 は,1000.これの 2 の 補数は1000だから16.あー,やっぱり3進法の2の補数と2進法と2の補数とは違う数字 なのか…考えて損した(しょんぼり).ややこしいネーミングするなよと. なんか関係があるのだろうか.3進法の2の補数と,2進法の2の補数.

つまらん結果に終わったので(だからというわけではないが)ISO14001内部 監査委員勉強会に出席し,内職を一生懸命する(こらこら).おおよそは去年 やったとおりなので,もはや何をカバーする必要もないと思うのだが,今年は おいらがチーフをやらなきゃならん場面が 2 サイトもあるのでちょいと気をつけ とかないといけないかも.

勉強会が終わってからも授業ページを作る.一通り終わらせてから帰宅.うーん, 意外に時間を食ってしまった.プレゼン資料に目鼻をつけようと思ったのだが.

5月26日(水曜日)

きょうのばんめし:

今日の課題.double 型変数中のビット列がどうなっているかを表示する プログラムを作りなさい.

しなければならない仕事を前にしてヤル気のなさが爆発(いいのかよ). とりあえず今週の授業の内容を考える.そろそろプログラミングは厳しくなって きたようだし,そもそもプログラミングをしっかりやる必要はないらしいので, プログラミングはおいといて,計算機の内部について考えてもらうほうがいい ように思ったので,そっちをやる.

でもそういえば実数ってどんなデータ構造してたっけなぁ.man page をごそ ごそやると指数 10bit +真数 53bit なる情報が.でもこれどういう順番に並んで るんだろう.そもそもこの -0 と +0 が anbiguous ってどういうこっちゃ…よし, 変数の中身を 0 と 1 で表示するプログラムを作るべ.

…うが,意外とむずいぞ.double 型にビット演算が使えないことを知らなか った.unsigned long int と double の bit 列 and 演算ができなくて最初の 手法は失敗.int や char (unsigned long long long char だっけ?)にcast すると,小数点以下が切られてしまい失敗.うんうんうなってどうやら答えを 発見.なるほど,こうすればいいのか.

というところで帰宅(ぉ.さすがに何もしないのはかなりまずいので,帰り道 プレゼン資料の概形だけは作っておく.これでとりあえず資料は書けるだろう….

5月25日(火曜日)

きょうのばんめし: かつおのたたき

自分の仕事を全然してないなぁ.大丈夫かな…(大丈夫じゃない).

いつもどおり出勤.夜中25時まで小説を読むのはちょっと考えたほうがいい かもしれないなぁ…眠くてしゃーない.

まずは全体ゼミ.ISO14001の話をする.そういえば内部監査とかいう仕事も あるんだよな.面倒ったらありゃしない.人的資源の少ない本学はあれもこれも 実務レベルの人間がやらないといけない(会議はあれもこれも教授がやらないと いけないので大した差はないのだが)のがちょっと辛い.その後昨日休んだ学生 のミーティング.昼飯.

昼飯が終わって輪講.チャットの話なのだが,どうもデータが納得いかない. あるデータの独立な切り口 A と B があって,A1とA2は有意に差がありしかも A1とA2に関する分散が非常に小さい.このような状態で,B1とB2に有意な差があり しかもB1とB2に関する分散が非常に小さい.というような状況になることってある のだろうか?少なくとも(A1かつB1)と(A2かつB1)を両方含むB1の分散が低い というのは到底納得できないのだが…(なおA1とA2はAについてデータを半分に 分けます.B1とB2も同様.ある条件がある/ない,のように).内容が気になる だけにこの分析ではちょっと鵜呑みにするわけにはいかんし….

そして輪講.どうも英語翻訳サイトを丸写ししている気がするなぁ.あと単語 レベルで辞書を信頼するのはやめたほうがいいと思う.辞書はあくまでtypicalな 意味しか載ってないから,それに類する意味の場合,日本語のほうがニュアンスが 多い場合もあるので,直訳するとわけわからんことになる場合のほうが多いと思う. 逆に英語のほうがニュアンスが多いから英語ではandでつないで2語になっている語 が日本語では1語にしかならない,ということもありうる.

一コマの空き時間.TRPG やりたいよねぇという話をチャットでする.シナリオ 書く暇が欲しい(^^;.だれかマスターやってくれんかのぉといつも思う私は マスター率 80% 超ぐらいの経歴だったりする.論文のチェックなど.

ミーティング.野球をチラッと見て論文をチェックして帰宅.今日も日記を 書きながら.発表資料の大まかなセンを検討する.具体的な方法については予稿を 参考にしてもらって,アイデアと実験と結果だけ述べればいいかなぁ.質疑込みで 20 分とかだし,英語でゆっくり 15 分とか喋るだけだからなぁ.

かつおのたたきは塊らしい.切ってネギとにんにくスライスとポン酢で食べま せう…安売りの奴でもあたったりはしないよな…(苦笑).

5月24日(月曜日)

きょうのばんめし: まーぼどーふ

いつもどおり出勤.やっぱり朝は辛い.

去年卒業した卒業生が遊びに来た.ゲーム好きな奴なのだが今回も山ほどゲームを 抱えてきた.けっこうやりたかったゲームを一通りやらせてもらう.パズル通信ニコリ でも紹介されていたものばかり.カタン(日本の発売元はカプコンだね),6nimmt!, アップルtoアップルの3つ.アップルアップルはうちの研究室の学生ならそれなりに遊 べそうな感じだ.これってノリが命だから,実は結構難しいんだよねぇ(^^;6nimmt!は 久々に2人でもかなり遊べそうなゲームだと思った.複数いてランダム要素を強くした ほうが面白い,とかいう評価らしいけど,個人的には2人対戦のゼロサムに近いほうが スキだなぁ.赤箱nimmtも同様.カタンは3人でやったけど,まだ真の面白さはわから ない感じ.ひとつだけいえるのは,盗賊の置かれたマスの目がやたらに出るということ だけだ(笑),なんで俺の資材が多量産出される5のマスに盗賊がいて,2連発で5とか 出すかね.

いや,仕事してないわけじゃないのだが,仕事は夜遅くまで.書類をあれこれ書く. なんか阪大から PBL の学生がインタビューしに来るらしい.乞うご期待.でも俺に 大学生活における人間関係について,なんて話を聞きにきたらタイヘンなことになる ような気がするのだが(苦笑).

帰りの電車で日記を書く.RSS は順調のようでなにより.

5月23日(日曜日)

きょうのばんめし: しゃけのばたーそてー

これにしようと決めて買いに行ったときには売り切れている.(マーフィーの購入則)

夜中,喉の痛みでどうしても寝付けず小説を一冊読みきってから寝る.朝遅く起きる のも多少考えたほうがいいのかもしれないなぁ.

というわけで朝起きて日本橋へ行く.まずはとりあえずヨドバシを経由する.買った DVC は 23% 期間を過ぎても値下がりしていなかった.一安心(笑).やっぱり有線の防犯 カメラしかなかったので日本橋に移動する.

しかし日本橋,どうよ.食い物屋と DVD の店とサブカルの店と家電量販店ばっかり やんけ.電気屋街じゃなかったのか,と.最初に入った店で一応欲しい仕様のカメラと トランスミッタは見つけたのだが,値段の折り合いがつかなかったので次の店を探そう と思ったら,ないでやんの.昔はこの手の妖しいカメラの店なんて何件もあったと思っ たのになぁ.

最近ゲームにも食指が動かないし,パソコン買うなら通販でいいし,ヲタ業界はやや 距離があいたもんだから,もうこの街の俺的存在意義はほとほと失われているわけだが, なんかそれはそれで悲しいような.マクドでわさびソースを食う.わさび辛い.つーん.

というわけで元の店に戻ったら,見事にトランスミッタが売り切れ(汗).もう仕方が ないのでまとめて発送してもらうことにした.どうせ玄関前の電源工事もしないといけ ないし,今日すぐ届かなくてもいいやということで.まとめて27kナリ.ただし送料と 別売DCアダプタは無料でつけてもらった.

相撲を見る.北勝力の負けははっきりいってあれしかない負け方.あれだけ 仕切りにケチがついたら普通なんか立会いは変化するだろってことは読めるハズなの だが.舞い上がってたんかなぁ.当然こうなってしまえば朝青龍が負けるわけもなく. たまにポカミスする以外はやっぱり強いね,朝青龍.横綱としての人格的になんとか とかいうのは別にして.

その後シャケをバターとオリーブオイルでソテーしながら野球観戦.この三連戦 は全部見たが,今日の試合は,俺の想定していた流れに対して余計なものがふたつ あった.ひとつは9回の今岡の同点タイムリー(あそこはまっすぐ終わってるハズだ ったのに),もうひとつは10回の元木の勝ち越しソロ弾(流れの傾き方を考えたら あんなところで本塁打が出るはずがない).野球はよくわからんというが,その2点 以外はほとんど流れにハマっていた(良くも悪くも)のに,なんかいびつだ.ピッ チャーのせいなのか何なのかはよくわからんが….まあそれでも赤星はやってくれた ですな.鳥谷はこれで上向きになることを期待したい.

5月22日(土曜日)

きょうのばんめし: まわるくらすし

ああいう露骨な値切り方は怖いよなぁ(^^;.

親父の家のテレビが壊れたとのことだったので,散髪にいったついでに見てくる ことに.うーん,主電源を入れても受像しない(待機電源になっているように見える). こりゃ何が悪いんだろう.ビームが腐ったかなんかで保護回路が働いているのだろう か.とりあえず手におえないし,修理に出すのも面倒なので買えば?と申し出る.

というわけで買いに行く.白くま発見.最近耳について離れない歌のひとつが, 「汚れた空気を排気しろ〜(くまぁ)きれいな空気を給気しろ〜(くまぁ)」だったり するわれわれ夫婦.突如意味もなく歌い始めるから始末が悪い.時々間違えて汚れた 空気を吸気してしまったりするから危険.

親父烈火のごとく値切り始める.数百円の値切りに興味はないのでめったに値切ら ない私なのだが(値切るときは「もうこれ以上出せないねんどうしましょう?」とか 同情を誘う技を使うことが多い…ていうか実際に出せないんだけどさ)親父はいきなり 数千円単位で値切る.無理矢理だな,それ(^^;.

結局800円値切っただけ.どっちかというと値切るときは,サービス方面をタダに するように仕向けるほうが上手くいくのだが(たとえば送料とかリサイクル代金とか そういうの)うちの親父はそっち方面に無頓着.まだまだだな(苦笑).

防犯カメラをチェックしに言ったのだが,基本的に有線のものしかない.無線の モノは犯罪に使うほうが可能性高いから,びんな店では売らないということなだけか もしれないのだが.しかしうちはマンションなので,壁に穴を開けるのは遠慮したく 本日はあきらめ.日本橋にでも行くか.

そして耳に残る歌はまだある.「きのこのこのこ元気の子」とか.あとは…まあ いいか(笑).晩飯はそのまま家族総出でくら寿司へ.キーホルダーを2個ゲットして 帰る.しかし朝飯11時昼飯14時なのに晩飯17時はちょっとやめたほうがよかったかな ぁ(^^;.

本日も野球を見ながらビール.上原はともかく,後続の出来が悪いしタイミングも おかしい巨人軍.今日も逆転で勝たせていただきました…先発が完投できないと僅差が 守れないチームって,巨人ぽい(笑).佐々岡とか佐々木とか,引き抜かれないことを 祈るばかり.

5月21日(金曜日)

きょうのばんめし: やきそば

予想以上に課題が難しい/面倒だということに気づいた私.

朝起きて仕事.課題をきちんと作らないといけない.あと締め切りを間違えて 昨日にしてしまったので,提出状況表を更新するのも今朝の仕事になってしまった. 課題は星占いプログラム(もどき)を作ることにした.

昼飯を隣のパン屋で食って出勤.京阪電車乗車時間が実は25分ぐらいしかないことに 気づいて愕然とする.おかしい,出町柳までは 45 分かかる計算なのに…??

授業開始.関数の話はたっぷり90分かかってしまった.それでもかなり説明忘れ (忘れているにもかかわらず演習課題にはしっかり出ているという馬鹿っぷり)があ ってかなり参った.ていうか,引数が複数ある場合の書き方について記述し忘れている というのは盲点だった.

ひとつのプログラムについて,あっちを改造こっちを改造してかなりスパゲティ な説明になってしまった(本当はあっちの改造もこっちの改造もそれぞれすべて ソースコードを丁寧につければいいのだが,そのあたりを手抜きしているので毎度 Web のページ先頭付近に飛ばなければならないという面倒さがある).演習も90分. かなり震度が遅そうだ.締め切り延ばしたほうがいいかなぁ.

昨日から放置していた焼きそばのξをてきぱき焼きそばにする…野球を見ながら. 今日は工藤の出来が完璧すぎました.完敗.

5月20日(木曜日)

きょうのばんめし: やきそばあるいははんばーがー

お湯がちゃんと入っているかは確認するようにしましょう.

輪講.やっぱりペースが遅い気がする.

昼飯.弁当とパンとカップワンタンを買う.お湯は研究室のポットで入れる. ちゃんとお湯が満タン入っているのを確認し,学生と喋りながらお湯を投入. なんか変な感じがしたのだがそのまま待つ.…あれ?これぬるくない? 学生 いわく,さっきなくなったので入れなおしました…しまったぁッ!

そういえばさっき別の学生が焼きそばのカップを持って下の部屋に移動し ているという謎な状況を見たときに(それはお湯が半分しかポットから出なくて, 下の部屋のポットへ移動している途中だったらしい)気づくべきだったのだ. 無理.

結局食った.ばりばり言いながらワンタン食うのも乙である(やけ).

阪大へ移動する.南茨木で嫁さんと合流し,まずは理学部へかばんを受け取りに. どうやら嫁の持ち物で間違いないようだ.決め手はSA札(懐).しかし10年前である. 男子トイレの水道の下の物容れ状になっているところから出てきたらしいが,要す るにその場所は10年もの間空けられていなかったということのようだ.道理 で保存状態がいいわけだ(苦笑).

内容物から嫁が M* (就職活動)時代のものであることが判明.このときは就職 しなかったんだが.小説2冊,テレカ3枚,フロッピー16枚,ダイス約20個.財布は さすがに出てこなかったがそりゃそうだろうな.

そしてミーティング.んー,やると決めたことは早くしましょう.後へ 後へ伸ばしても結局締め切りはやってきます.ミーティング終わり.帰宅途中で まくどのハンバーガーを買って雨の中家路に.

5月19日(水曜日)

きょうのばんめし: やまいもまぐろ

トイプログラムレベルでは関数の使い道って説明できないんだよね….

朝から謎の電話が.阪大理学部からかかってきたらしい(今にして気づいたが, 代表電話にかけてきてるんだから,俺の研究室の電話番号は知らなかったわけか). なんでも俺の嫁さんの忘れ物が発見されたらしい.…嫁さんが理学部にいたのって, 今を去ること**検閲により削除**年前なんだが. どうやら Web をつてにして私と結婚したことを突き止めたらしい.よーやるわ(^^; ていうかうちの嫁さん理学部の卒業生なんだから,名簿かなんかあるだろ,と思う のだが.ないの?

明日は午後から仕事にならない予定(出張)なので,今日のうちにあさっての講義 資料を作るべくいろいろ考える.C 言語の関数のハナシをすることにしたのだが, 実は関数をうまく使える場面というのが非常に説明しづらい.しかも,ポインタを やらない場合,C 言語では値参照と変数参照に関する話が出来ない(なんせ C 言語には 変数参照の概念はなく,ポインタを相手に渡すことで変数参照と同様となる,という 手をつかうからなのだが).さらに再帰のハナシをするのもちょっと難しそう(そも そも,アルゴリズムの話はこの講義の枠を超えてしまう)だったりと,すごく困った 状況になっている.

何が困ったかよくわからない文章だが,要は「これぞ関数の利点である!」という のを如実に示すプログラム例がおいそれと思いつかないという罠である.ちなみに, 学生には単純変数と分岐,ループ以外は教えていない.もしいい例があったらぜひ 教えてください.

私が出した例は cal コマンドもどきを作るというもの.Zeller の公式というものが 存在することを知った.なかなかすごい.小数部分を round で消してしまうことで, 強引につじつま合わせをしようという態度がなかなか気に入った(笑).発想の転換で あることだよ.

最終的には cal のごとく 12 ヶ月分のカレンダーを表示するものをつくるという ところまでいくことに.これちゃんとクリアできるかなぁ.そんなことより,これを 詳しく説明してしまうと,今週のメール課題が思いつかなくなってしまうんだが(^^;. やっぱり何かいい案を考えないと.

ミーティング,帰宅.カレーと山芋マグロというのはどうもあわない気がする.

5月18日(火曜日)

きょうのばんめし: かれー

一日仕事.

全体ゼミは進捗報告会.どうもみんなしてどっこいどっこいの発表だなぁ.まあ 前の人(すなわち現在の M1)の発表資料を参考にせいとは言ったけど,まるでその ままのレイアウトにすることはないと思うんだが.その資料自体が正しくない,とい う可能性は考慮してないのだろうか.大学4年生にもなって,教科書や資料を丸覚え 頭から信じてるって程度低いぞ.

だって,M1 は去年 4 年生で,君らと同程度の脳みそしかもってなかったわけだ から,君らが見て「すごい」と思うような資料は作ってないはずなんだから.

昼飯,輪講.輪講.どうも4年生の輪講は想定よりペースが遅い気がする.別に 出来が悪いわけでもなさそうなのに何でだろう….直訳にすぎるキライはあるのだが, そういうのは最初は仕方がないのでまあいいのだが,去年はやたらにサクサクと進ん でいた記憶があるのになぁ.不思議だ.

一こまあいている間に学生から質問がやってくる.久しぶり.質問というか相談と 言ったほうがいいかも.「好きなときに質問せい」とは言うものの,なかなかそうは 質問できないもんなぁ.もう少し教官を上手く使うようになるともっと学習(研究) 効率は向上するのだが.まあ調べもせずに何でもかんでも聞くような態度だとそれは それで困るわけだが,研究活動において相談するには:

ぐらいを満足していれば質問されるほうも的確なアドバイスができると思うのだ が.とくに第3点は,「先生はたいていなんでもわかってるから」という高校までなら 真だった命題を勝手に真だと思って準備をサボってくる場合が大半.なんでもいいけど, 質問の意図,あるいは問題そのものがわからんのに「これでいいと思いますか?」と か聞く奴がいるのはちょっと参る(実際にいる).お前さんはそれしか現在問題を 抱えてないかもしれないが,指導するほうはたくさんの問題と環境を抱えているのだ ぞ,と.

ミーティング.進捗はそれなりの様子.帰って飯食って風呂入って寝る.

5月17日(月曜日)

きょうのばんめし:

突然ですが RSS はじめました.

というのも,Longhorn に標準装備されるらしい Desktop Sidebar が 公開されているからだったりする. リリースが発表される前に CSCW'98 とかで発表されていたりして,ちょうど 輪講のドキュメントとして読んだところこいつがけっこうよかったりしたので 日本語版が出たらさっそくレッツゴーと思っていたところ,学生くんが 発見してくれたものである.

インストールしてみると,RSS を利用したニュースヘッダ表示プログラムが 入っていたりするではないか.asahi.com には RDF/RSS があるのだが,他の ニュースサイトにはなかったりする.ごちゃっと探すと諸方面で(自力で)作って る方がいるらしいので便乗させてもらう.そういえば日記サイトにも RSS で 更新見るのがあったなぁと思い立ち,それならうちでも作ればいいやんという ことで作った.あっさり. ちなみに参考サイト. うちの .rdf はxsltとか使ってないので表示できないけど,多分問題なく使える と思います.ええ.

5月16日(日曜日)

きょうのばんめし: ししゃもところっけ

蒸し暑くて何もやる気がしない….

朝から蒸し暑くて何もやる気せず.とりあえず昨日届いたプリンタを いぢって写真をごりごりと印刷する.印刷したい写真はあるにはあるのだが, だからといって全部を印刷しようと言う気にはなれないんだよな,これが. あと,L 判の写真でも,ぶっちゃけ 100 万画素あれば印刷はきれいなもん. ドットが見えるかな? というレベル.300 万とかならぜったいわからんと思い ます.素人目にはね(^^;.

ムービーメーカーをいぢる.個人的な用途であればこれだけできりゃ十分 だなや.ノートパソコンでもスペック的には足りそうだし.よきかな. ちゃんと 1394 から最高画質で吸い取れたから問題はもうなさそうだし.

いつの間にか開店していたとなりのピザ屋の潰れたあとにできた寿司屋. 姫すしとかいうデリバリもやるしひと皿 100 円(税抜)だけど回転じゃないと いう寿司チェーン店らしい.というわけでテーブルに座る.メニューは紙に 書けとな.これってもしかすると追加は新しい紙に書くんだろうか.どうやら 注文と同じスタイルを取っているようだ.微妙にもったいないが聞き間違える よりマシということなんだろうなぁ.でもビールや赤だしのように,テーブルで しかでない料理はチェック乱がない.統一感がないなぁ.

寿司はまあ,100円(税抜)ならこんなもんでしょう.ただメニューに8カンとか 頼んで,いっぺんに皿を 8 枚とか出されても置き場にこまるんだが(^^;

トロと流れ星.まあ,アドベンチャーゲームのようなものです.一応単語覚え とかそのあたりの要素もありますが,本筋とは関係ない.まあそもそも本筋とか ないゲームだからどうでもいいような気もするけど(^^;.

5月15日(土曜日)

きょうののみ: わだち

フォトプリンタとデジカメのセットを衝動買いしたあげくにつかいかた わからんからって俺のうちに設置する親父はちょっとすごいです(^^;.

というわけでプリンタを受け取りにいく.SONY のメディアなんでもありじゃ どんどん印刷しにこいやゴルァタイプの,6 色もインクのあるプリンタ. ごっつい高そうだなこれ….とりあえずセットアップしてみる.テスト印刷 する…出ない.テスト印刷はしばらく時間がかかりますとか書いてあるので マニュアルを 5 分ぐらい読んでいたら,「5 分経っても出ない場合は電源 コンセントを抜いて再起動しろ」という記述が.ハードウェアでタイムアウト 処理もしてないのかよ(^^;

テスト印刷開始…インクが出ないよ.おかしいなぁ,ちゃんとインク箱 挿したはずなのに.といううちに親父が印刷のチェックに来る.曰く「インクの 蓋取ったか?」…正解です. インクカセットの接点保護シートをはずして何事もなくテスト終了.とりあえず 数枚刷って色をチェックして今日はおわり.

夕方から高校へ.なんか学生くんが門のところでうろうろしてるけどなんなん だろう? 今日土曜日なんだが.などと思いつつ会議.今日はこれまでの状況と えらい異なり,早く終了.さっそく帰宅して飲みに行く.ワイン 2 本.今日は 寝る前に飲みすぎの薬飲んだから大丈夫だぞ(多分).

5月14日(金曜日)

きょうのばんめし: からあげ

きょうが早出じゃなくて本当に良かったと思う朝.

昼飯は墨染駅前のラーメン屋.チャーハンはちょっと油濃すぎた気がする がラーメンはこんなもんかと.つか,今時ラーメンとチャーハンで 1000 円 行かない店ってもうあんまりないよなぁ….

講義は余計なお世話な話を含めてもやや時間が余ったぐらい.演習はどうやら そろそろきつくなってきているようだ.ここらで一旦先に進むのをやめといた ほうがいいかなぁ.あんまり進まなくてもいいとか言われてるし.

昨日から残っていたらしい鶏肉で唐揚げ.ビールのつまみにはちょうどいい. ちょうどいいんだけど今日は飲めんよなぁ,昨日も飲んだし明日も飲む予定だし.

5月13日(木曜日)

きょうのしんかん: はんだいそばのたべてや

阪大の新歓である.今年はよさげな学生が多くてよさげだ(あたりまえ).

とりあえず夕方まではこちらで仕事.ちょうど 17 時に京都を出れば 19 時に阪大方面に着ける計算.ちょっと早いぐらい.

今年の学生はなかなか面白そうなのが多い.ちょっとアッチ系とかソッチ 系とかも混ざっているようだが,概して人津気合いレベルではなんとかなる レベルのようだ.調子のいいのも数名まざっとるし,今年は安心でしょう. ひとまず試し撮りと思ってビデオを持ち込んでみた.編集を待たれよ.

二次会にちょろっと顔を出して帰宅.どうもお腹の調子が悪い.トイレに いくタイミングを逃したのが敗因か?

5月12日(水曜日)

きょうのばんめし:

有給取って病院へ.こういうタイミングで何故か母が倒れたりする.

嫁さんが病院へいくというのでついていく.今日は性別を教えてもらえる はずだったのだが,2時間待って結果としては「よーわからん」とか言われる. よーわからんのかよ! 俺の2時間はなんだったのだ(^^;.

ときに病院にきているお子様たちに妙に女の子が多かったのは気のせいだ ろうか.そりゃまあ,大人年齢の人はほとんど女性だけどさ.ここ産婦人科 だから.でも子供も女の子が多いと言う理由はいまいちないような気も.

久々に実家に行こうと寄ってみたらおかんが熱を出して倒れていた. 高熱になったことがほとんどないもんでそうとう弱々しい感じではあったが, これでもマシになったとは親父の弁.それはいいから何か必要なら電話ぐらい しろっての.

とりあえず病院で点滴さえ打てば大丈夫とのことだったので安心しておく. しかし 3 日続けて点滴打てってのもよくわからんな.感染症の類なんだろか. あんまり関係ないか.

親父に一緒に飲みに行こうぜと声をかけようと思っていたのだがこの状況 ではさすがに無理だったので延期.

5月11日(火曜日)

きょうのばんめし:

一日仕事の日だから,一日仕事にならない日でもある.

朝から晩まで仕事の日.

ISO14k のスケジュールの変更がきていたが,どうやらまともに時間が 開いている教官はどこにもいないらしい.俺なんか絶対抜けられない仕事 以外は全部 OK にしてあるのだが,それでも全然だめらしい.だからその 日は国際会議で日本におらんってば.

輪講昼飯輪講.そろそろ暑くなってきたから食欲が冷たい方へと移動 していく時期である.冷麺がリストアップされはじめた.…トマト残すから なぁ,俺.ちょっともったいないかも知れないが,嫌いな物は嫌いだから.

輪講の後はひとコマ開いてミーティング.人数は減ったのだがそれでも 数は多いのでしっかり夜遅くまでのもぉどになる.帰ったら21時というとこ ろか.

5月10日(月曜日)

きょうのばんめし:

平坦な一日がはじまる.スケジューリングと日記の内容について.

ISO14k の内部監査の割り当て表が来た.適当に配置しているみたいだが, これって他の人は大丈夫なのだろうか.個人的には出張のつぎの日とか, 非常勤の日とかは避けて欲しいのだがなぁ….

日記の内容.気にしながら書くことは余りないのだが,当方のサイトも時折 お叱りを受けることがある(個人的にね).個人情報保護も叫ばれる昨今なの で,あまりはっきりと他者が特定できるような文面は書くべきではないという ことなのだろうが,そう思うと昔は良かったなぁと逆に感じてしまう.昔 からこのテの問題はあったわけだけど,実際に悪用しようとか言う輩は少なか ったわけで余り語られなかったということなのだろうが….ていうか,キレ るのが速い奴もちょいと増えて来たし,そういう奴は昨今のこの流れにかこ つけて攻撃して来るからこまったもんだ.

個人が同定できたら自分の失態がばれるから個人の同定をするな,なんていう 文句が来た日には「消してやってもいいけどまずお前がやることは自分の失態を 反省することだろがこのボケがっっ」とか思ってしまう.…最近のマスコミと 政治家だね,これ.なんでそういう奴が増えたか分かったような気がする….

5月9日(日曜日)

きょうのばんめし: おこのみやき

ビデオカメラを買う.乞う御期待(なにをや).

とうとうビデオカメラを買いに行くことにする.ヨドバシでは残念ながら 値切れなかったけどキャリー用鞄(らしきもの)をもらって23%のポイント還元 をつけたので,実質 7 万ぐらい…まあこんなもんでしょう.あとは IEEE1394 接続ケーブルと「トロと流れ星」の CD を買って帰宅.

さすがに 360 倍ズームにしたら手ぶれで死にました(笑).18倍ずーむと いうと,マンションからとなりの鶴見緑地駅に立っているサーカスのテント前を 通り過ぎる人の人相風体がよくわかるレベル.世の中にプライバシーなんて なくなるわけだよ,とひとまず技術の進歩にだけ感心する.あとは使う奴の 意志力の問題.

晩飯にマーボドーフを作ろうと嫁さんが台所へ立とうとしたところで, お好み焼きを食いに行こうとのおさそい.どうやらポイントカードの得点 (スタンプ) がほしいらしい.守口京阪まで行ってお好み焼きを鱈腹腔. 明日からウィークデーか,つらいのぉ….

5月8日(土曜日)

きょうのばんめし: びーるとにくやさいいため

11時から21時まで開いてる店が,なんで1430から1700まで閉まってるかなぁ.

嫁さんの実家に母の日のプレゼントを送りつける.宅配便だけど.

毎年悩むわけで.何に悩むって,父母が二人ずついるということは,できる だけ同じ (ような) ものを送るほうが精神衛生上も立場上も建前上もよろしい わけなのだが,趣味や生活パターンの違う女性 (男性) に同じ物を送って果して 喜ばれるのかどうか.

無難に花にしとけばいいものを,と思ったのだがまあいいや(^^;.

昼飯が15時とかいう遅い時間になったのだが,近所に食い放題 500 円とか いう店ができたのでそこまでてれてれ歩いて行く.10 時から 21 時まで開いてる とかチラシにあったので,この時間なら空いてるだろうと思って行った.ら, 店の前の看板に「開店時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00」.そういう大事なことを チラシに書かずに客商売になるとでも思ってるのかお前ら,とムカつく.

イレギュラーな客をサーブしなくても商売になるという時点で,商売人としては そうとうへたくそだと思うのは俺だけなんだろうか.教官って学生の質も量も 選べないってのに….

マクドでハンバーガー食って帰って野球見ながら野菜炒めつくったのだが お腹空いてなかったのでビールの分だけつまんで食って寝る.

5月7日(金曜日)

きょうのばんめし: おおもりぱすた

非常勤…あの,誰もいないんですけど勝手に機材持ち出して授業はじめ ちゃっていいんでしょうか?

いつも通りに授業に向かったのだが,事務室(というか,計算機管理室)に 誰も人がいない.普段授業を見物に来られる助教授先生もいない.勝手にプロ ジェクタって借りちゃっていいのかなと思いつつ勝手に持ち出して授業開始. 終了.持って帰ってもやっぱりいない.こんなことでいいのだろうか.

帰宅したら飯がない.普段より早い帰宅だから仕方ないのだが,普段の時間 になっても作ろうともしないので腹が減ったと叫んだら今から作ろうとするので そんなん待てるかと外食.大盛りパスタ.食って帰って寝る.

5月6日(木曜日)

きょうのばんめし: しちゅー

仕事.調子が戻らないのはいいのだが,電車の混雑がつらい.

5月5日(水祝曜日)

きょうののみ: わだち

計画もなく休みが長くても意味はない.洗濯して布団を干す.

5月4日(火祝曜日)

きょうのばんめし: あんとちゃんとこでかれー

買物につれていってもらう.お子様を拝顔してくる.カレーをいただく.

5月3日(月祝曜日)

きょうのばんめし:

お休みです.

5月2日(日曜日)

きょうのばんめし: てにちほんてんらめーん

朝から京都は朽木村(朽木は滋賀だ)でバーベキュー.焼きそば焼いた.

5月1日(土曜日)

きょうのやきにく: つるみりょくち

朝から緑地でバーベキュー.日に焼けた.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

04年5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
03年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp