きょうの献立('04年9月号)

重大発表はごくたまに更新されています.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

10月: 6-8 HIS2004,15 HCII2005 deadline,25 インタラ2005締切
11月: 5 ロコモコライブ,13 甥七五三,19-24 九州
1月: 5 4年目開始


9月30日(木曜日)

きょうのばんめし: さけのてんぷらにものなど

あれ,もう9月終わってるし….

朝 5 時に娘に起こされる.嫁さんが授乳する横で寝なおし.それでも 6 時半起床. 朝飯を食って(スクランブルエッグを作って)出勤.台風一過というにはまだ小雨が 降っている.出町の駅を出たら虹がかかっていた.モノホンの虹なんて何年ぶりだろう. チャリを駐輪場から出している間にほとんど消えてしまった.ついでに雨が降ってきた. どういうこっちゃねんと.

学科会議がいつもの場所でなかった.3人ぐらい間違えた先生がいて(含む自分)事務 室に電話して事なきを得る.入試事務のために必要という触れ込みでいつもの場所が 使えなかったらしいのだが,我々が来た時点ではその部屋は完全に空き室だった のだがこれはいったいどういうことか.

うちは幅広い領域を広く履修できるカリキュラム編成を売り物にしている学科である が,それは要するにどっちを向いても中途半端ということも意味する.しかも,このよう なカリキュラムの都合上,1) 教えるべき教科が多く教官の負担がでかい,2) 選択科目が 増え,一般にしんどいことが嫌いな学生は楽な単位に流れるため,卒業研究で 必要な専門知識がついてこない という問題がどうしてもついてまわる.だったら幅広い 履修を許さなきゃいいのだが,それだと他学との差別化ができない(すなわち学生が来 ない=大学が立ち行かない).どうするんだろうねぇ.まあ,学生のモチベーションを 向上するというのは,教官の数を無理矢理倍にするより難しいと思うから,そんな夢 物語を目標に掲げている某委員会もどうかと思うんだが(苦笑).

むしろ,出来ない奴をガンガン留年させるべきだと思うんだがね….

娘が洪水を(久々に)起こしたようだ.洗濯がタイヘン.洗うのは俺じゃないが. しかし昨日の授乳量がいつもより少なかったことを考えると,なんで洪水起こしたんだ か微妙に不思議なのだが.単に漏れやすい格好をしていたタイミングでキただけなのか もしれない.

昼飯は久々に弁当.カップワンタンを食うのが弁当のときのいつものパターンなのだ が,今日はその隣においてあった新商品「春雨ワンタンチゲ風味」を食う.けっこう うまいじゃん.

昼からはサーバ機とえっちらおっちら.とりあえず,SATA-RAID のドライバを FDD に入れてインストールはその後さっくり行く.しかし,ある計算機をインストールする ためには必ず他の計算機がいるんだよな…しかも FDD も CD-ROM も完全装備で.マイ ノート PC は両方ついてないから,USB であちこち飛び交って面倒というかなんという か.

それに比べて USB 親指記憶装置(英語直訳)は非常に使い勝手がいい.あと 2 本 ぐらいあってもいいかなぁ.数 MB ぐらいのファイル(群)をやりとりする場面って意外 に多い.ドライバ 5 種類とかでもうフロッピーは無理だからねぇ.

インストールしたのは Windows 2003Server Standard Ed. さっそくファイルサーバ に仕立てて,そのあと Active Directory のサーバにしようと思ったら,実は W2k の AD データベースそのままではダメといわれる.なんでも adprep とかいうコマンドを 実行せにゃいかんらしい…って実行できんな.よくわからん.ヘルプを読めとか書いて あるが,Windows のヘルプ期待できんしなぁ.他にないから読むか.

ふむ,このコマンドは W2k Server 上で実行するやつなのか.AD を 2003 対応の データにするらしい.しかも W2k Server はそのまま使えると.ちょっくらやってみる べ.…終了.できたじゃん.2003 に戻る.おお,ちゃんとできた.信じられん,Windows のヘルプが役に立ったよ.

VirtualPC2004 を入れて,FreeBSD を動かす.arp テーブルか FW のせいかよく わからんが最初のうちネットワークが微妙に不安定だったが,それもしばらくすると ちゃんと動くようになった(寸前まで別 PC が同じ IP を使っていたのがアレだったの だろうと推測).とりあえず天地創造している間にミーティングと発表練習があり, そこで時間切れ.帰宅.

今日は嫁さんとこの親御さんが来ている.泊りがけで来るということなので,こっ ちの負担は減る(仕事は減らない,念のため)のでありがたいのだが.晩飯なんだろう なぁ….

9月29日(水曜日)

きょうのばんめし: なんかてきとう

また台風かよ.今期 8 個目… 9 個目だっけ? 記録はイチローだけでいいって.

目覚めると見事に6時28分.目覚ましいらねえな,こりゃ.しかし寒いわ.窓は閉めた のだが,さすがにそろそろタオルケット1枚では厳しくなってきた.嫁さんも頭が痛いとか 言っていたので,布団をださんといかんかもしれん.朝飯はソーセージをゆでて(炒める のが面倒だった)食って出勤.このソーセージは安いだけあってあんまり美味くない.

発表練習.昼飯.マーボーラーメン.熱い.昼からミーティング.阪大から学生が来る. そろそろ阪大から給料が欲しい.近いうちに阪大に助教授枠を用意してくれるならそれまで 我慢してあげてもいいけど(ぉぃ).

大学におもちゃが届いた.xSeries206.Windows2003 Server + FreeBSD on VirtualPC という予定.ファイルサーバぐらいしかすることないし,スループットとか激しく考慮する 必要がないからこのぐらいの付加は問題なし.しかし学生諸君よ,サーバ機に向かって パソコンパソコン言わないでくれ.パソコンとサーバ機の違いとか,お前ら今後プロになる はずなのに今そのぐらいの基礎知識なくてどうするんだよ,とため息.

でも HostRAID を設定したまま Windows をインストールする方法がいまいちわからん. ドライバを先にこっそり PC-DOS エリアにインストールしてから作業をするようだ. 2人目の発表練習を終えてからやってみようかと思ったのだが,今日は台風のためさっさと 帰らないと場合によってはおもちゃと一晩添い寝して過ごすことになり,すなわち嫁さんに どやされてしまうのでとっとと帰宅することに.途中で晩飯のおかずを買う.また京阪モール 食品街ですよ.少なくともおとといとは違う店を選ぶことにしよう(焼き鳥屋を除く).

9月28日(火曜日)

きょうのばんめし: とんてき

嫁さんが保険契約のための健康診断に行った.娘は母に任せた.

嫁さんのほうが朝起きるのが早くてびっくり…携帯電話の目覚ましを期待していたら バイブレーションになっていて鳴らず.アホ<俺.でも一度5時半ぐらいに目覚めているん だけどね…昨日23時ぐらいから寝てるから,こんなに寝たのは久しぶりだ.嫁さんは26時 ぐらいに一度起きたらしい.

朝飯は昨日買ったタコサラダ…なんかまずい.厳密には,美味くない.俺の舌がおかしい のか,京阪モールの地下食品街に大した店がないのか.とにかく出勤.

輪講輪講ミーティング発表練習発表練習.そういえば研究会は10月の6〜8日なんだよな, もうほとんど時間がないじゃん.かなり頑張ってもらわないとだよ.というわけで一日仕事 して帰宅.

嫁さんが保険の契約に必要らしい健康診断のために病院にいった.家から徒歩 3分って要するに道向こうに見えてる病院らしい.どうやら今日一日では終わらなかったら しく,また金曜日に別の病院にいくらしい.大変じゃなぁ(ひとごと

9月27日(月曜日)

きょうのばんめし: やきとりころっけきむち

シチューが腐ったらしい.まだ 5 皿しか食ってないのに.

朝誰も起きてないけど俺は出勤のため起床.適当にシチューを温めたらなんかちょいと ぬるいのだが,まあ食えるからよかろう.食って出勤.後にこの適当な温め方が大変な 被害を生じる原因となるのだが….

バスに乗ったとたんに激しい大雨に.仕方なくバスの中で傘を買う.小さな折り畳み傘 ぐらいで身体がカバーできるわけもなく,研究室についてみるとすっかりずぶぬれ.とに かくシャツとズボンを脱いで,トレパンに履き替える.準備がよくてよかった(そういう 問題じゃないって

忙しい仕事はないのだが,いつものスケジュールに戻るため,輪講とミーティング. 昼飯どきに生乾きの服を着る.全然乾いてないよりはマシというかなんというか. 今日は 6 時間目がないので,それでもいつもより早めに帰る.生乾きの服が嫌なにおい を発している気がする.さっさと帰って風呂にしたいところだ.

帰宅中に嫁から電話.クリームシチューの鍋から異臭がするとのこと.なんかヤバそ うな雰囲気らしいので,晩飯のおかずを緊急避難的に買って帰ることに.京阪モール京橋 の地下食品街を使うのはえらいひさしぶりな気がする.フライと焼き鳥とサラダとキムチ を購入.このカクテキとキュウリキムチははっきり言ってうまくないのだが…もうちょっと コクのある甘さを期待したのに.にんにく抜きすぎじゃねーの?

シチューはなにやら怪しい雰囲気.匂いは非常にチーズっぽくて,こりゃ腐ってるな と判断.ていうかそこらじゅうチーズくさいというかなり恐ろしい状態になっていたので そのまま廃棄.廃棄してもまだ臭う.鍋も皿も全部洗い直し.でもまだ臭う気がするなぁ. 作り置きする食品は今度からカレーにしよう….それにしても,昼間温めなおさなかった だけでここまで行くかねぇ.たしかに朝は中途半端に温めてしまって細菌が繁殖しやすい 状況にはなっていたような気がするが…もう捨てた.次から気をつけよう.

娘を風呂に入れて寝る.

9月26日(日曜日)

きょうのばんめし: くりーむしちゅー

コンビニまでおでかけ.結局ベビーカーはチャイルドシートのついていないもの にした.

朝から頭痛がするのは酒のせい+睡眠時間が短いせい.子供ができりゃ当然か. ダラダラ目覚めて朝飯をダラダラ(ていうか納豆だけだけど)食って,昼飯の弁当を買いに コンビニまで出かける.子供同伴.初めてだっこひもを試す.

…これ本当に子供の血流を圧迫しないだろうか?なんか背当てがねじれててすごく苦し そうに見えるんだけど….コンビニまで往復しても子供は泣かなかったので,それほどキツイ 状態ではなかったとは思うのだが,うーん.こりゃやっぱりベビーカーのほうがいいな.

というわけでというわけでもないのだが,実家の親に子供をしばらく任せてベビーカーを 買いに行く.ありがたいことにやたら薀蓄をたれまくってくれた夫婦(ダンナさんだな)がい たので,薀蓄を大概無視してきちんと横向けベッド状態になるやつを選ぶ.面積は豊富だし, 金銭的にも(一応は)好きなものを選べる余裕があるしね…あの夫婦はきっとさんざんそこら に薀蓄をばら撒いた末に一番安いのを買うんじゃないかと俺は踏んでいるのだが(こら

しかしベビーカーを手で持って帰るのはやめたほうが良かったかもしれないな….

現場であれこれいじってさっぱりわからなかったベビーカーの背もたれの倒し方だが, 実は紐を緩めるだけということが発覚する.まさかこのカバーを縛っているような紐をぐい と緩めると背もたれまで緩むなんて,メカニックなリクライニングを期待していた俺にわかる わけがありません.と言い訳.そもそも片手で小さくたためる機構が着いてるのに,なんで リクライニングがメカニックじゃないんだよ.リキ入れるところが違うだろうと(違いません). まあ,これで安心して使えるようになったわけだが.置く場所どうしよう.

子供が寝たのを見計らってシチューを作る.鮭・海老・ブロッコリーなど.ほうれん草を 入れようと思っていたのだが冷蔵庫の中で腐っていた(しょっく)のでやめる.材料を買って から作るまでに3日も4日も置くから悪いのだが…あと水分はきちんと抜けるような袋に移し 変えておかないとすぐダメになるな.気をつけよう.子供を風呂に入れて寝る.今晩は結構 さっくり寝た…らしい.

9月25日(土曜日)

きょうのえんかい: けっこんしきにじかい

どえらい近所さんで,しかも料理が得意とか.ごちになりに行くとしよう(こら)

午前中から Web ページの作成作業.引継ぎなのだが,なんていうか,引継ぎ資料も ページそのものもいかにも素人仕事.やりよいようにやっていいよと言われたので全部 自分のやりよいようにページを書き直す.でもレイアウトはほとんど書き直さない.コレ プロの仕業.ていうか,<FONT><B<>FONT><BR></FONT></B></FONT> などというタグが書かれているようなページを手で直すのは異常に面倒だった.まあ, ワープロと一緒の作り方してるからそうなんだろうけど,こんなページをあちこちでロード してるのかと思ったら,一体どれほど帯域(パケット料金)の無駄を払っているのだろう かと…つなぎ放題(死語)だから関係ないけど.

文句タレまくりながらとにかくページを全部作り直して,次回のためのテンプレートも 全部作って,今日の仕事終わり.昼飯を近所のパン屋で買って食って,背広に着替えて二次会 に参加する.

某特別法人電信電話会社(に限る話でもないのかもしれないが)の人が仕切る二次会って なんでこうシモネタぽいというか,酒入る前から無礼講ぽいというか,イっちゃてるのかねぇ. あとで自分がやられることを気にしてないんかと激しく気になるのだが.あ,だか ら伝統的にそういう二次会になるんか.なるほど.目には目を(違)

とはいえ酒さえ入れば楽しく過ごした一夜でありました.ていうかダンナの悪行を掘り起 こしてただけじゃねーか…ってそれは俺んときもそうか(苦笑).三次会に(二次会に呼ばれて いた阪大時代の)後輩 2 人と行き,アジアンキッチンのココナッツカレーを食わせて帰宅. 酔っ払いすぐ寝…ようかと思ったらすでに家は真っ暗だった.よく寝てらっしゃる….

9月24日(金曜日)

きょうのばんめし: すぱげてぃ

風邪引いた.と思ったが頭痛薬だけで直る自分が信じられない…こともないか.

朝4時に目覚めて嫁さんが授乳していたので窓に少し隙間空けて寝たら思いっきり 寝冷えして朝起きると頭が痛い.とりあえず朝飯は昨日の晩までの残りで充分だったの でだるい頭を抱えながら飯食って出勤.出勤してもやっぱり頭痛がする.

テキストを配布する.配布してから「配布対象者の大半は去年のテキストを 配布する必要があった」ことに気づいてあわてて取り返す.だから本学の実験テキストは わけのわからん配布プロセスになっていて混乱するんだっつうの…普段のすっきり頭 だったら多分気づいていたとは思うのだが(汗).

昼飯食ってビタミンCタブレット(要するに「ハイレモン」だな)にハバネロ.風邪を 引いたときはビタミン C を取って汗をかけばよい.でも汗をかいたあとに着替えがない んだけどどうするんだよ(苦笑).ほとんどの発汗は頭に集中したので一応安心(何が). そのあと頭痛薬を飲んでしばらく安穏としてたらどうやら頭痛が引いてきた.薬の効く 体質は助かるねぇ….

論文チェックして発表練習に付き合って帰宅.明日は休み…結婚披露宴の二次会が ある.ドコまで酔っ払っていいんだろうか…俺んときはみんなして必要以上に酔っ払い ばっかりだったからなぁ.アレを基準にしちゃマズいんだろうけど.

9月23日(木祝曜日)

きょうのばんめし: まーぼどーふ

ネットゲームに復帰.時間購入パスは実は1ヶ月しか利用できません…そんなん アリですか(汗).

昨日まででややっこしい仕事やらプレゼンやらがほとんど終了したので,今日は ほぼフリー.食糧は火曜日にある程度買い出してあるし,買い物は土日にするつもり だから,今日はすっかりフリー.久しぶりにフリーなので,ゲームをする時間ができ た.復帰する.とはいえすぐに沈黙するかもしれないけど(^^;

途中昼飯を買いに外へ出たぐらいで結構ゲーム三昧.何とか時間は取れそうな気 はする…子供さえ泣かなければ.

9月22日(水曜日)

きょうのばんめし: にもの

ここ最近の新刊: 「School Rumble(6・小林尽)」 「フルーツバスケット(16・高屋奈月)」

満を持して日記復活.

子育て日記を書きたいと思っていたのだが,とてもじゃないけどそんな暇と根性は 出なかった.期待していた諸方面各位には申し訳ないことをしました(陳謝).これから なんとか日記を復活していきたいと思います.

というわけで出産当日あたりから今日までの流れをひととおり.

8/5 月曜日に入院.既に予定日を 10 日遅れていた影響を考慮してのもの.予定で はもっと早く生まれるはずだったのに.陣痛促進剤を投与することに.てっきり注射 だと思っていたのだが,点滴だった.あとで聞くと,点滴じゃ足りない場合にぶっとい 注射が来るとか.

ていうかどういうわけかこの日はやたら入院患者が多くて陣痛室(という名の仕切り 区画)に何故かベッドが 4 脚も置かれているという状態.最後の 1 脚がそこらのソファ ベッドだったことを私は見逃していませんよ…っていうかそんな機材足らんのかよ(^^; もちろん付き添いもじっとしているわけにいかない状態.

昼飯はしっかり食べた嫁.陣痛も「なんかそれらしい鈍いのんがあるようなない ようなよーわからん」状態.そのあと手術が2回.早期破水に難産のために帝王切開. その間も陣痛室という名の手術室までの通路で嫁は輾転反側.夕方付近からかなり 辛い痛みになってきたようで,90秒に1回ぐらいのペースで腰の痛みが来ていた. 腰を押したり背中を押したりしていたがそのぐらいで痛みが止まるとは思えんし…. 見ていてこっちが痛くなるんで母親にスイッチ.晩飯はすっかり残してしまった.ここ の食事はものすごく美味い(し量も多い)ので有名なのだが1回ソンした.

などといっているうちに今夜出産の公算が高くなり,お見舞い付き添いの家族が すべていなくなった後に残るわたしと両母親.暗い中をウンウンうなっている嫁の 横にいるのはいろんな意味で怖かった.「痛いのを我慢してもいいけどいきむな」とか 「途中まで軽くいきんでいいよ」とか無理難題を看護婦に言われて飛びかけた意識で 文句を言っている嫁.そうとうつらいらしい.

21時30分,ナースセンターのそばにいた私.当直看護婦さんの「よっしゃ, いってみよっか」の声を聞き逃さなかった私.すごい気合だなそれ(^^;…と思う間も なく分娩室(手術室)へ.当直の医者が呼ばれ,私は割烹着白衣に着替えて やはり待合室をうろうろする.ていうか今知らないひとが俺の姿をみたら爆笑する こと請け合い(^^;.

分娩.分娩室自体は30分ぐらいしかいなかった(俺自身は10分しかいなかった). 強烈な肘鉄(肘押し)を嫁さんの腹に食らわせていたのはさっきの気合入れた看護婦 さん.確かにこれだけぐいっと押すには気合がいるわな…医者の優しい(しかし的確 な)指示に全部敬語で答える嫁.「ああぁぁぁ,張ってきましたきました」とか. 酔っ払うとやたら元気な敬語と「はい」という返事になる嫁だが,痛みで苦しんでいる ときも同じらしい.まあ,酔っ払ってるようなもんか(^^;.

ずる,ずるっ,ぽん.と音はしなかったが,思ったよりすぐにすこんと出た子供. すぐに泣き出して一安心する俺.へその緒をぶら下げたまま「はい写真取ってください」 という.けっこうグロいんですけど,このへその緒というものは(^^;.血だらけだし. 出た瞬間こそ見なかったけど….そうそう,誰かに「会陰切開のときにじょぎんという 音がした」とか何とか脅されましたが,そんなおとはしなかったのでご安心ください (誰)

自宅に戻るまでの 5 日間,嫁さんは美味そうな料理をばくばく食っていた.母乳が あんまりでない(この時期なら到って普通)ようなので,最初から混合栄養のもぉどに なるようだ.哺乳瓶やらなにやらを買い出すのは俺の仕事.

そして我が娘は自宅に初お目見え.命名書を親父に書いてもらったし,ベッドも ラックもあるし.育てる準備はほぼ完成している.出来てないのは父親だけという罠. あーこれで眠れない夜が続くのね,と思ったもんなのだが.

早くも親孝行ぶりを発揮するうちの娘は,なんと「夜寝る」というクセが既につい ている.夜中に2度起きるのが普通と言われる新生児期ですら,最初の2週間ぐらいは 夜中1度だけ,それ以降夜中に起きたことが本日までに5日あるかないかという,夜寝 ないと生きていけない俺にとっては非常にありがたい親孝行さである. 実は夜中に起きて泣いているのに両親とも気づいていないのではないかという可能性 については目をつぶっておく(ぉ(冗談です.泣いたらさすがに目が覚めます) 最近こそ授乳間隔のせいで25時まで起きてたり4時に起こされたりするが,その場合は 例えば朝は8時まで起きないとか,夜22時には授乳が終わってるとか,そんな状態だか ら文句がいえる筋合いではないのだが.

想定外だったのはオムツの消費量.紙おむつの消費量が伊達じゃない.娘はお尻が ゆるくて,ちょろっ,というウンチを連発する.たとえちょろっとであってもウンチは ウンチなので,オムツを替えろとうるさく泣く.おしっこでも多量になると泣く.以降 繰り返す.多いときは1日20枚.…3日で1袋なくなるんですが(^^;.少なくても12枚と かなので,およそ週1袋計算.月6000円?

母乳はゆっくりした速度ではあるが確実に出るようになってきた.体重測定結果に よると,生後45日(今日から数えると2〜3日前)の時点でおよそ100gの母乳が出る. ただし,4 時間のタイムラグがある場合.2.5h でおよそ40g〜60gというところ. 混合であれば楽勝だし,うちの嫁さんが生後10日ぐらいまでほぼ10g行進だったこと を考えると,今出ないとお嘆きの方面も地道に吸わせる行為さえ続けていれば必ず出 ます.ご安心あれ.

生後7日でいきなり若葉軍団とご対面(ちょうどEGな人の一時帰国祝い(?)に兼ねて 実現したわけだが)と相成り候.うちの娘は騒音にも強い.相当騒いでも寝てる. 大きな音がすると「びくっ」とするし,生後45日ともなると音にあわせて顔を動かし たり,メリーゴーランドのオルゴールに注意していたりするので,耳が聞こえていない わけでは決してないのだが,寝てるときはテコでも起きない.これは普通らしいが…. お祝いに体重計と「ひみつ絵本(ちょっと違う)」をいただく.ありがとうみんな.

姑との戦争は想像を絶する…ほどではない.なにぶん経験者は自分の経験で語るし, それで育ててきた子供が子供を生むわけだから,その経験が正しいと思っているわけで, 育て方に関して現時点で既にずいぶん意見を異にしているところが多い.ていうか, 生後30日まではともかく,それからはわれわれが親なんだから,われわれが主体的に 子育てが出来るような環境設定をしてほしいわけ.手伝って欲しいところは何もしなくて 余計なことばかりされるとこっちが困るっての.責任がないのっていいよね…,と嘆く こと請け合いです.相手は好意でやってるつもりだから余計にたちが悪いし.まあ, これもよくあることらしいので,あんまりうだうだ考えないことにしている.どっち にしても30日で終了だから(^^;.

31日目,お宮参り.衣装やらなにやら,最終的な決断を俺(ら)にさせといて後で文句や 愚痴を言うという両両親の常套手段には慣れたが,なんか悪人は俺一人らしい. 勝手に決めろといったから勝手に決めたのに(めちゃくちゃな選択はしてないぞもちろん) それを後から「こっちのほうがよかったのに,それが選ばれてないのはお前が悪い」って だったらさっさと言えよ.譲歩してるつもりで我欲を通すのが親の技なので,今後予定の ある人は注意しましょう.「こうする」とわれわれが断言すれば,われわれの親の出る 幕はありません.

お宮参りのタイコにも鈴にも起きなかった娘.汗だくになっても起きなかった娘. あんたは偉いわ….自宅に戻ってからさすがに疲れて泣いてたが(^^;

内祝い.半返しとかくだらないこと言う人からはもらわないほうが身のためです. お祝いする気持ちでお祝いしてくれた人に,「これは役に立ちそうだから,喜んでくれ そうだから」と選んだ内祝いを返すのに,その価格は関係ないと思うわけなのだが.高い バスタオルなんてもらってどうするんだよ大体.というわけで内祝いも全部独断で決める. 半額分の価値のある「子供の名前入り純銀ペンダント」とかもらってうれしい人がいる なら,それにしてやってもいいけどな,けっけっけ.

というわけで32日目にして親も退散してくれたしお祝いの類も全部(ひとまず)片付 いたし,やっと安心して子育てが出来ます(しみじみ(苦笑)).その分失敗も苦労も全部 俺ら夫婦の責任なわけで,やっと親の重責というものを感じるようになるわけだ.多分. 45日目ではあんまり重責は感じてない.泣く娘を怒鳴りつけては自己嫌悪,というシーン は何度もあったけど(^^;.

沐浴は30日まで.それからはシャワーです.風呂のお湯を沸かしなおしできな い風呂場なので,毎日風呂にお湯をはるのは実質無理なもんで….でも風呂で未だに一度も 泣いたことが無い.間違えて鼻の穴にお湯いれちゃったときに呼吸困難でびびった瞬間は あったけど(あのときはこっちもびびった.急に目を白黒させてフガフガ言い出したもん だから…)それでも風呂嫌いにはならず.泣いてても泣き止むぐらい.お腹にいた頃から 水の音がすきらしいことはわかっていたのだが,本当に好きらしい.

そんなわけで今日も寝不足と疲労の日々が続いております.それでも最初のころに 比べたらずいぶんマシになったかな? 嫁は「(泣いているのを放置するように)開き 直ったせいで愛を与えられてない気がする」といっていたが,きちんと授乳しておむつ かえて,たまに話しかけてやるのが今精一杯できることだから,それで充分だと思う. 苦労を抱え込んでドツボにはまりこまんように….


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

04年9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
03年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp