きょうの献立('05年2月号)

重大発表はごくたまに更新されています.
最近更新をサボったりきゅうに更新したりが多いですが,それは生活リズムが イマイチ掴めていないからかもしれません.おくさんはもいっちょ大変だけどね.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

2月: 14あたり 卒修論締切,15 ACE締切,18 GN国際会議締切(無理),19-22 卒修論発表,28-3/1 インタラクション2005
3月: 2-4 IPSJ全国大会,15 ICEC締切,17あたり IEICE全国大会


2月28日(月曜日)

きょうののみ(2れんちゃんめ): たけばしちかがいでふらんすしろわいん

インタラクティブ発表ってやっぱり面白いなぁ.って自分が発表しないとなると のんきなもんだ(笑).

目覚めて朝飯に松屋の牛めし.うーん,脂がいまいちだなぁ.豚のほうがいいような 気がしてきた.とかなんとかいいつつ出勤.竹橋の駅を降りて,思わず皇居見学に行き そうになりつつ,なんとか正しい道を発見して学術総合センター(だっけ?昔は学情 センターと呼んでいた気がするんだけど)へ到着.

インタラクションは楽しい発表が多いのできっちり朝から聞こうと思っているわけな のだが,どういうわけか学生が現れない.確か昨日の夜にはこっちに着いているはずだ と言っていて,ホテルもすぐ真横とか言っていたハズなのに,なぜこの時間にも現れない のか?電話をするもつながったりつながらなかったり(つながっても出ない).どうも おかしいと思いつつもこちらからは何も出来ず.まあ,学生とはいえ一応オトナなので, 間違ったことはないと思うのだが….

とかなんとか言っているうちに私の携帯の留守番電話が作動.いわく,今新幹線に乗 っています…ってまだ出発したとこかよ! どうなってんの?

とりあえず前半のオーラルセッションは全部来なかったものの,初日のインタラクティブ 発表には間に合った.ひとしきり「しっかりせいよ」と心配半分に諭して,あとは発表 を見学する.面白い発表が 2 件あったのだが,詳細は論文の方に任せるとして.しかし 「吸う」感覚をシミュレーションしようなんて一体誰が考えたんだ(^^;.結果,初日の インタラクティブ発表ランキングではその 2 件が見事にトップ賞でした.

夕方のオーラル発表を眺めて(ていうかあの発表なら俺らの方が面白かったのにとか 呟きたくなるのもあったりしたような記憶があるが)懇親会に出て軽く喋った後,近所 で飲み直し.教授先生と学生と3人.教授先生はワインを御所望だったのだが,フランス ワインなんざさっぱりわからなかったので,とりあえずソレらしい白ワインを飲むこと に.結果は,イタリアワインっぽくてなかなかおいしかった.二人で1瓶を空けてしまう (苦笑).

さて明日は本番.発表者は私ではないわけだけど,むしろ学生が発表する状況のほう が緊張するような気もするなぁ….

2月27日(日曜日)

きょうのばんめし: まくど

娘の初節句.寿司と蛤の吸い物とから揚げ.そして出張開始.

寿司は金曜日に頼んだし,机の装備は済んでるし,おお,今日すべきことは ほとんどないようだ.というわけでお吸い物を作っているのをよそに娘とちまちま 遊んでやるのが仕事のようす.

というわけで寿司を食いながら節句のお祝いを.娘はいきなり飯食って乳を飲んで 寝るという罠(笑).それでもすぐ目覚めて仲間入り.ずいぶんあそんでもらってご機嫌 のご様子だった.俺はビールを適当に飲んだ.

それにしてもここ最近の疲労っぷりのせいで昼でも眠い.嫁も同様らしくて,とうとう 寝てしまった.俺も寝たかったのだが,遠いほうの両親がずっといたのでまさか寝るわけに いかず.そうこうするともう寝るだけの時間はなさそうだったので,娘をベッドの上で 遊ばせつつ出張の準備.

娘を風呂に入れて(重要)東京に向けて出発.この時間の飛行機にばかり最近乗っている 気がする.東京に着いたところで突然メール.何事かと思ったら,ほえほえさんの嫁(仮) に補足されたらしい.こっちは見つけられんかったぞ(苦笑).

2月26日(土曜日)

きょうのばんめし: すし

掃除して書類作って説明して.こう思うとわりと普通にできそうな.

昼から掃除.明日は娘の初節句なので,というのもあるが,それ以前にそろそろ 家を掃除したかったというのもある.ついでに雛人形を部屋の見える場所に移動. 移動して初めて,実はぼんぼり用の電源があることに気づいたアホ(苦笑).そりゃ そうだよな,灯りぐらいあって当然だよなぁ,高い商品なんだから.

どうも右だけ電気のつきっぷりがおかしい.どうやら豆電球がちゃんと締まって いないようだ…って,それよく運搬のときに壊れなかったな(汗).怖っ

掃除が片付いて,ちょろっとマビノギで遊んでから,今度はIT委員会へ出席. きちんと決算/予算の報告申請をしたのに,ちゃんと読めないっていうのはちと 困るんですが.ばらばらに報告を要求しておいて「表をくっつけるとこれでよろ しいんですな」っていいわけありません(苦笑).ま,報告書報告書とうるさく言う 奴に限って報告書の読み方を知らんのは今に始まった話じゃないからなぁ….

すし食って帰宅.娘を風呂に入れて爪を切って寝る.今日切らないと向こう1週 間切れないからなぁ.

2月25日(金曜日)

きょうのばんめし:

よくわからないが一日中忙しかった気がする.実質何もしてない気もする.

朝飯を作る.とりあえず卵を焼いて野菜を食べる.タマネギが必要以上に辛い. サラダ野菜と名乗るのであれば,せめてタマネギのアクぐらい抜いておけっての. すっかり目覚めて出勤.

電車の中で研究会原稿をチェック.赤ペンを持ってくるのを忘れたが予備が かばんにしっかり入っていたので問題なし.さすがに 2 本全部は読みきれず, 大学について残りを読む.そういえば今日は前期日程の入試だったために,普段 バスで使う入り口がしまっていて遠回り.

原稿チェックが終わったら,次は明日のための資料作り.休みの間に適当に 掘り出してあったので,それを元に適当に作る.今年は本気で作業することになる はずなのだが,どうなんだろう.特別な知識を提供してくれた向きには,ちゃんと 謝金を払うべきなんじゃなかろうかと.たとえそれがメンバーであったとしても. そうせんといつまでもダラダラと意味なくボランティア続けてしまう気が.

昼飯は八宝菜丼とかぼちゃサラダ,鯖の煮物に味噌汁.

生協で発注済商品を引き取るついでに配線部材を買い込み,さらについでに, 助教授先生の部屋のプリンタの保障登録もする.とりあえず必要な配線部材は 全て買えたはず…ということで,あとは実際に配置するのを待つばかり.ありが たいことに,会計システム上の予算がそろそろ底をつきそうである.残しても 別にいいことはないので,ちゃんと仕事に必要なモノだけで予算を使いきれたの は大変ありがたい(微妙な言い回しですがあとはお察しください).

TLO 経由で企業さんが研究レベルでの相談を持ちかけてきた.某についての ユーザビリティ評価を持ちかけてきたのに,私は「それって某っぽくないので, そもそも某として使わない方法(以下事例)を考えるというのはどうですか」と 構想30秒のアイデアを述べたらわりと感心していてそんなんでいいのかよ(苦笑). ユーザブルな某,という方向で頭固まってたのはあんまりいいことじゃないと思 うわけで.まあ,商品として売るならそっちのほうがいいんだけど….

クッキーを食べながら(お察しください)30秒プレゼンを聞く.プレゼンター が女性というだけで300歩ぐらいリードしている気がする今日このごろ.ポスター はわりにいいのが出来ていて大変よろしい.あとは当日のデモがうまくいくかどう かだけ.うちの娘(のてぱ)は微妙だからなー(^^;.

そうこうしていると阪大から学生が来て,全国大会のプレゼンの相談をする. 論文の英文概要を書いている.ロッカーキーをなくした学生が相談に来る. 原稿のアップデート版が来る.なんやかんやで気がつくと20時を回っていた. 阪大の学生を送ってから帰宅したので電車も30分ばかり遅くなってしまった. こりゃ娘を風呂に入れたら飯食う暇もないかも…ぎりぎりか.

2月24日(木曜日)

きょうのばんめし:

一瞬だけ,このノートPCが意識不明になった.怖っ….

というわけで大学へ.今日は朝飯をサボったので卵はありません.午前中は学科会議 だったのだが,部屋がわからず右往左往.やっとわかった部屋へゆこうとすると,あち こち KEEP OUT 表示だらけで部屋への侵入経路を全部封鎖されている罠.結局封鎖テープ を乗り越えて会議に出たわけだけど,ワックスかけする日にわざわざその建物で会議せん でも,と思わなくもない.

阪大でお世話になった某先生が本学へお越しになられることが正式に決まったようす. 知っている人が増えるのはとてもありがたい.気を使わなくて…いや,使うか.

昼飯は久しぶりにチキン南蛮.鶏肉が食いたかったのです.

午後からは研究室の模様替え,などという生易しいものではなくて,床ひっぺがして 配線総とっかえするための作戦を立案.来るべき GbE の世界に対応するため,とりあえず 床下には Cat6 のケーブルを埋めておこうという作戦.ついでにこれまで引かれている 不要な配線を廃棄したいのだが,こっちはどうなることやら.配線部材は既に買い揃えて いるので…うーむ,この調子だと GbE の 16port スイッチぐらい買えるなぁ…買っちゃえ. 根幹を GbE にするだけでそれなりに早くなるはずだし.多分.あんまり計画的ではない. どうせそのうち GbE にするしー,ぐらいしか考えてない(^^;.

その後学生どもの座席の取り合いとマシンの取り合いのための配置図を準備つかまつり, バックアップの日程を一通り指示して,明日締め切りの原稿をいただいて本日は終了. さて帰宅途中に日記かくべ,とノートPC(X31)の電源をぽちっとな.

…?

あのー,もしもし?

HDD 動いてませんよ?

おーい,聞こえてますかー?

(ぺし,ぺし,ばし,ばき)(ちゅいーん)

お,動いた動いた.よしよし(それでいいのかよ).

2月23日(水曜日)

きょうのばんめし: にくじゃがとしめさば

休日にはどういうわけか体調不良を起こす私でありました.

本日は,休出の代休…ということにして悠久休暇.リフレッシュ休暇ということで. 家でやりたいこともいろいろあるし,米をかついでやらんといかんし.役所にも行き たいし.

まず朝飯をつくらんでいい…というわけにはいかないらしい.適当に作って食う. それでもいつもより2時間ぐらいは長く寝てた.朝からメールを読むと,どういうわけ か今日に限って大事そうな連絡があれこれやってくる.試験監督の説明会だの(その 日は俺出張だってばさ),Programming Comittee になってくれとか(査読者が足りない らしい.ただし国際会議.ええ加減な英語で返事したけど,あんな返事で大丈夫だった だろうか).休みのときほど仕事が多いというのは気のせいだろうか.

昼には娘と嫁と買い物.いろいろ買う.しめ鯖を売っていたが,たたきになっていた. わざわざたたきにせいでもとは思うのだが,他に売ってなかったのでそれを買う.あと は肉じゃがの材料をいろいろ.糸こんにゃくは高かったのでやめた.

昼飯食って昼寝…したらどういうわけか体調が悪くなる.どうも私は本気で休もうと すると体調がおかしくなる傾向があるらしく,以前もなんか休みを取ったら体調不良に なった記憶が.原因はベッドではないかとか思うのだが,よくわからん.慢性肩こりだ から,それ以前かもしれん.

頭痛がひどいので仕方なく頭痛薬とお友達.晩飯の肉じゃがを食って(嫁さんが作り ましたよ),ヘキサゴン見てトリビア見て娘を風呂に入れて寝る.

今日やろうとおもっていた書類書きと,役所行くのと,寿司頼むのをすっかり忘れ てた.まいったな.昼寝するんじゃなかったよ.でも疲れてるんだよなぁ.むぅ.

2月22日(火曜日)

きょうのばんめし: すぱげてぃ

猫の日より 222 事件の方がやっぱり思い出あるだけにしっくり来るなぁ(笑)

さて,仕事がなくなった…わけがない(がっくり).出勤.それでもやや圧力が 低くなったので気楽に出勤.ミーティング2個やって,PC の設定と入荷商品の確認. 予算消費は順調なのだが,完全というわけにはいかない.安く入荷してくれる業者 各位には頭が下がる思いではあるのだが…ってなんて贅沢な悩みだよ.

ポスターセッション用のポスターを入れる筒を買う.わりと高い.うちの生協は 造形という学科があるせいでその手の商品がやたらそろっている.コピックがしっかり そろっている理由がそれなのかはよくわからんが(苦笑).

動作が不安定なので再インストールしたい,という PC があったので再インストール させてみると,CD ブートから先に進まないとか恐ろしいことを言っている.試してみる と,ハードウェアコンフィグレーションの画面から確かにあの青い画面に進まない(あ, ちなみに Windows XP の話).じっと待っても進まない.どうなってんだこりゃ,という わけで片っ端からばらしてみる.ばらして気づいたのだが,このマシン,設計にかなり 無理がある.電源の吸気ファンのまん前に ATA ケーブルを引き回したり(そんなとこに あのフラットケーブルあったら吸気できねーだろ!),ライザカードを抜かないと,その 下にあるUSBコネクタに手が届かないし,電源ケーブルがヒートシンクに密着してるし (溶けるって!).よくこんなもん出荷するよな….しかも引き回してある ATA ケーブル はなんかぐにょぐにょに巻かれている…断線するぞ,おい.原因はこれかなぁ….

とりあえず一生懸命ケーブル引きなおしてみたがダメ.ふと見ると,USB につながっ ているマルチタイプカードリーダのランプがつきっぱなしに.電源ランプかと思ったが 内蔵タイプのカードリーダにそんなもんいらないということは,こいつが動作待ち状態に なっているのが問題らしい.とりあえず,またライザ抜いて,USB 抜いて,CD ブート. おら動いた.

それからは何事もなかったかのように動作しているので,後は学生に任せて帰宅. 久しぶりに日のある時間に帰宅する気がする(休日出勤は除く).

とりあえず明日は休暇.平日にしか出来ない仕事もちょっとしたいので….米を買う とか,住民基本台帳カード(だっけ?)を作るとか,そういうの.予防接種の正確な 日時も調べんといかんのだが,そういう情報はやたら遅いんだよな,大阪市.頼むよ.

2月21日(月曜日)

きょうのばんめし: はくさいのうどんとぶりのてりやき

今日の新刊: 「魁!クロマティ高校(野中英次・12)」「ある隣人の…(宮部みゆき)」

なにはともあれ,大事にならなくてよかった.と思う.

いつものように出勤.まるで今日は平日中日のようだ…って昨日出勤してるから じゃん!

午前中から発表.ベルアプリはすっかり動作しておりました.やっぱベル鳴らしを 頼んだりやらなくていいというのはとても楽だ.発表のほうはヒヤヒヤしながらも 想定どおりスムーズに進む.プレゼンも見事なほど6分前後に収めて日ごろの練習の成果 がちゃんと出たという感じ.質疑はちょっとボロっときそうなのが何人かいたけど, まあそれぐらいはご愛敬でしょう.

というわけですっかり気が抜けた学生と飲みに行く.気が抜けてすっかりできあが った学生が何名かいて,そいつがトイレに行こうとしたときによろけて,柱のように 立っていたキリンの立像(高さ2m)を隣のテーブルの客にぶつけるという騒ぎ…になり かける.ぶつけられた客は一瞬痛そうにしていたものの大事はなさそうだったので, マズは一安心だったのだが,責任者としてはとにかく謝るしかなくて.たとえ打ち上げ で飲みに来ただけであっても,学生がみんな20歳過ぎたオトナであっても,学生は 学生,教員は教員.何かあったら連絡くださいと名刺だけ渡して平謝り.

というわけで早々にそこを立ち去ることに.私はちょうど帰宅時間だったので,その まま帰宅.ぶつけた学生はずいぶん意気消沈していたが,起こったことを悔やんでも もはや仕方がないので,今後そういうことに注意してくれればいいと思う.馬鹿や精神の 病気な人間じゃないんだから,より一層の注意を払うようになってくれると期待したい. 酔っ払ってるときだから仕方ないという向きもあるだろうが,それを制御できてこそ オトナである.

かくいう私もすっかり酒が飛んでしまったわけで.意気消沈しながら帰宅.その瞬間 何もなかったということと,今後なにかあるということは違うから….しょんぼりと帰宅 してしょんぼりと飯って娘と風呂に入って寝る.

2月20日(日曜日)

きょうのばんめし: ぶたきむち

出勤.明日本番の学生の様子をちゃんと見てやらんといかんので….

外は日が照っていて暖かいのかと思ったら昨日より寒いらしい.風が強い. 娘の鼻水がいい加減量が増えてきたので,鼻吸い器を試してみたのだが,うちの 娘(に限らずどこでもそうだろうけど)鼻に遺物感があるとすごく嫌がる.しかも うちの娘は機嫌が悪くなると背中を反り返るので,鼻に管が固定できない.そうこう しているうちにクシャミして鼻水だらり.もうあきらめた.

あきらめ加減に出勤.外は寒い.昨日からの薬のおかげですっかり咳が止まって いるのだが,とりあえず念のためということでヴィックスをひと箱買い足す.

というわけで学生の発表を眺める.どうやらおおよそ発表は形になってきている 様子.気になる奴はそれなりにいるが,恐ろしい状態の学生はもういなくなった. あとは当日緊張しなければそれでよいのだが,そう簡単でもないよなと思ったり. 去年ほどの出来の良さになるかどうか,乞うご期待.

あくまで噂話の域を出ないのでマユツバなのだが,卒論生を本気で指導している 研究室は実はごく少数しかないという噂が.卒論ごとき,というのもあるのかもしれ ないのだが,指導教官が忙しいのを理由に学生の指導や論文添削を怠るというのは, ちょっと教育機関として論外ちゃいますか,と思わなくもない.今年うちの教授と 助教授は本気で忙しそうだったけど,それでも指導はちゃんとしてるわけで,まさか それより忙しい状態になっているとは(しかも複数の先生方が)考えられず. あくまで噂話の域を出ないのだが,マジだったらちょっと考え直していただきたい ところである.卒論もマトモに書いてない学生を社会に放り出してウチの大学の評価が 上がるとでも思ってるのかと.ひいてはそれで大学ごと沈没するかもしれんというの に.

研究だけしたければドコゾの研究機関へでも飛んでもらったほうがありがたい….

というわけで発表練習は終了.一安心して帰宅.豚キムチを作る.というのも, キムチが残っているのを確認しわすれて嫁がさらにキムチを買ってきたからなのだが. まあこのキムチたいしておいしくなかったし,これで一気に消費できただけヨシとすべ きなのだと思ったり.うまいキムチがくいたいなぁ.

探せば見つかるもので,チンとなるベルの音をインターネットからゲット.これで ベルアプリがちゃんと使えます.明日に乞うご期待.

2月19日(土曜日)

きょうのばんめし: かれー

娘に風邪をうつしてしまったかも知れず.こっちは薬で快方に向かっている.

嫁さんが買ってきた薬がやけに効いたのか,喉の調子はだんだん良くなってき た.外が雨のせいもあるかもしれないが.とりあえずだらだらと起きる.

明後日の卒論プレゼンのためにタイマーを作る.いろいろこだわっているうちに とりあえずそれらしいものが出来た.厳密な1秒を測定するようにしようかと思った のだが,わりと面倒な気がしたのでやめ(苦笑).TDateTime 型がミリセカンド単位で 処理していることにしばらく気づかず,タイマーが鳴る時間がどうしても正しくなら なかったのを修正してどうやらちゃんと動いたらしい.ベルが2度鳴るかどうかまで わざわざ設定できるようになっていたりする.あとはベルの音を録音するだけ.

昨日の発表でベルを時々鳴らしそこねて「すかっ」という音を出していたのは 秘密だ(ばらしてます).

昼飯はコンビニ弁当.チャーハンが食いたかったのだがなかった.がっかり.

娘と遊んでいるうちに娘の鼻水がひどくなってきた.拭くと怒るというか泣くの だが拭かないわけにもいかず,ご機嫌ナナメ状態の娘.熱はないようなので一安心 ではあるが,今後の様子によっては病院も考えんといかんなぁ.歩いて5分とかいう ところに(平日だけではあるけど)小児科やってる病院があるのは大変ありがたい.

晩飯に残り物のカレーを食って娘を風呂に入れて寝る.

2月18日(金曜日)

きょうのばんめし: ぴざをしょうしょう

修士学生最後の砦.練習で一番時間があってない学生が終わってみると誤差2秒.

空気清浄機を娘の部屋から接収したおかげか,わりと眠れた.夜中に 1 度 なんとなく起きただけ.あいかわらずげほんげほん言いながら朝飯を食っている うちに娘が起き出す.顔だけ見て出勤.

のど飴常備でもせきが止まらなくなってきた.時々ぴたっと止まる瞬間があるの だが,げほげほ言っているのは大抵狭い部屋か埃っぽい部屋.鼻づまりのせいで喉 に吸気が勢いよく当たってしまうので,そこを強く刺激してしまう.そのせいでど うしても炎症を起こしてしまい,喉が辛い.もともと喉は強くないのだけど,この 時期は大抵アウト.原因が喉にないだけにのど飴では効果が薄くなってくる.

などと言っていても仕事はなくならない.今日は特に修士学生諸君の晴れ舞台 だけに,きちんと対応してやらにゃいかん…たんなるベル押しだけど.

発表はひとまず想定の範疇におよそ収まった感じではあるが,質疑でけっこう ぐたぐたになっている学生が多く…ってそれも想定の範疇か(笑).修士論文発表 (本学では公聴会という)は試験としての意味合いもあるんで,あんまりお手伝い もできないし,ニヤニヤしながら見守るだけ.午前中 4 件が終了.

午後の学生の発表練習に付き合う.さすがに当日ともなると気合が乗ってくる. プレゼン自体は充分なデキなので,後は本番爆発しなければよいのだが.という わけで後半.結局のところ,ギリギリまで発表時間が足りなくてやばいかもと思っ ていた学生が一番時間ぴったりに発表を終わらせたという大変面白い結果に終わり, 世の中何がどう転ぶかわからんよなぁと思った.まあ,発表時間ぴったりに終わる ことが必要なわけではないけど,そうであるのが望ましいのは確か.

というわけでお疲れ様でした,では宴会…無理.4年生の発表練習をとりあえず ワンセット終わらせる.ワンセット9人なのだが,発表6分に対して10分オーバーの 資料を用意している学生が未だ2人もいる.その日の会場の仕切りは私なので,と りあえず想定時刻の8分が過ぎたら発表途中だろうが何だろうが切り捨てる!と言い 捨ててある.がんばれ4年生.

のどのおかしさも絶好調になってきたうえ,今日から短縮運転の生協で食糧を 買い込み忘れてしまったので,ピザを学生と食べることに.ついでに酒まで買って きてるじゃねーか(苦笑).一口だけ飲んで帰宅.外は雨なのでバスに…と思ったら, 今払ったピザ代のせいでバス代すらなくなっていた罠.とりあえず120円だけバック してもらって事なきを得る.22時2分発の最終バスで帰宅.娘はもう寝てるだろう なぁ….

なんか明日も明後日も発表練習が計画されているらしいのだが,俺もしかして いかないといかんのだろうか!?

2月17日(木曜日)

きょうのばんめし: かれー

本格的に咳が出始めた.毎年この時期はなんか風邪をやらかしている気がする.

夜中じゅう咳が出て仕方がない.埃のせいか,花粉なのか(寝室には取り込みたて ほやほやの洗濯物があるのでその可能性はゼロではない),単に風邪なのかよくわからな いのだが,とにかく鼻が詰まる→呼吸が激しくなる→喉の粘膜を痛める→咳+タン. 尾籠な話で恐縮だが,今年の風邪ではとにかくタンが出まくる.薬でなんとかなるだろう か.おかげであまり眠れず.疲れてるのに.朝飯は中華丼.

特に部屋の中のような締め切った環境ほどダメらしい.クソ寒い中をチャリで走って いるときはそれほどでもないのだが…湿気のせいもあるにちがいない.うーむ,なんか 要因になりそうなことが多すぎて話にならん.とりあえずのど飴必需品.

大学でてっしゅの箱を使い切ってしまう.超安物のミルクカートン再生品だけに,す ごく鼻が痛いのだが,高いのを使っても結局痛いのであきらめている.ついでに CD-R を 山ほど買っておく.午前中はそういうわけでわりに暇だった.昼飯は麻婆丼.

ぷらっとほーむの Web 会員募集チラシ…ううむ,いいところ突いてるなぁ,らめーん 1 ケースにはかなわないので登録してしまう(苦笑).以前 FW のあぷらいあんすを買った ときに一度頼んだきりなので,今後はいろいろお願いしてみようかしらん.

昼からはずっと発表練習.明日発表の修士のほうも佳境なのだが,4年生の卒業研究 発表も佳境.むしろこっちのほうが気にはなるのでそっちに参加.今日だけでのべ 10 名 ぐらいプレゼンを見た気がする.やっとそれなりに形にあってきた学生も現れてきたが, どうすんだこれぐだぐだだ〜,という奴もやっぱりいる(苦笑).

鼻水をふきつつ咳で邪魔をしつつ,今日も終わってみると20時30分.これでも一人分 ゴメンナサイしてきたので…なんか論文終わってからちょっと根性切れてきたというか, 家に帰ってやらないと嫁と娘が怒るというか….この時期だけでいいから京都に住みたい 気分.ウィークリーマンションとか本気で借りればよかったかなぁ.来年は…娘も大きく なるからまだマシか.

帰りの電車でもやっぱり苦しい.うーむ,本気で病院にかかったほうがいい気もする のだが,ここしばらく結局まともに休める日がないわけで…土日じゃだめだしなぁ. 晩飯はカレー丼…ってただのカレーじゃん.

2月16日(水曜日)

きょうのばんめし: ささがきごぼうばーがーとてりやきばーがー

発表練習が始まった.今年も 4 年生の楽しい発表が見られます.帰り遅いけど.

いい加減疲れが溜まっているらしく,眠くて眠くて仕方がない.でも目覚ましは ちゃんと 6 時半に鳴るので起きて飯を作る.作っているうちに娘と嫁が起き出してきた ので,娘の顔見てから出勤.娘も寝起きだと反応が鈍い.

朝大学へ来ると誰もいない.ここ数週間で初めてのことだ.まあ一番厳しい締め切り が終わって一安心したところなんだろうけど.おいらも今日はまったりと朝のルーチンを こなす.生協に届いた書籍をもらいに行って,予算消化のための商品のリサーチとか, 来年度向けに部屋の設定をどうするかとかをぼんやりと構想.

昼飯はどんどん丼ときんぴらごぼう…しまった,どんどん丼のかき揚げって,主体は タマネギとごぼうじゃねーか.まあいいか,最近まともに根菜を食ってないし,嫌いじゃ ないから.豚汁は煮詰まりすぎてちょっと辛かったけど.

昨日とどいたロッカーがあまりに邪魔なので,ファイルケースの置き場所を作るべく, 掃除を始める.机をどけて,書類の棺桶を倉庫に移して,古い UPS とかその手のいらない モノを片っ端から動かす.開いた場所に掃除機をかけて,ファイルケースを置く.阪大の 同級生の部屋で見たときから欲しかったのだが,やっと手に入った.あっという間に埋ま ってしまうような気もするのだが.引き出し36個.

発表練習が始まる.修士学生は見ていてもそんなにびびらなくてもよいのだが(曲がり なりにもほとんどの学生は発表を経験しているわけなので)この時期楽しいことになって いるのは 4 年生の発表.いきなり 6 分というわりと高度なプレゼンを要求されるので, とんでもないのが飛び交うことになる.それでも今年はマシなほうだったりする.原稿を ちゃんと用意しているので,喋りに不安がないし…まあ,本番は原稿を読めないので, あとは練習あるのみなのだが.

どうも最近の発表の傾向は,結果としてイマイチだったところを弁解するモノが多い. 時間がそれなりにあって,結果として有用な知見があるならそれもいいのだが,6 分しか ないうえにちゃんと結果が出ているところを何も言わずにいきなり弁解なもんだから, まるで俺の研究大失敗というプレゼンにしか見えないというちょいとまずい状態.論文と 違ってプレゼンは全部を詳細に余すところなく喋ることは不可能なので,研究の主眼や 本筋をちゃんと取捨選択できないと大変である.

あっと気がつくと21時.帰宅する.

帰りのバスの中で(今日は雨だったのでバス往復)新千円札が両替機に撥ねられ続け ているかわいそうな女の子を見かけたので,旧千円札と交換してあげた.ドライバーは 新札でも大丈夫てなことを言っていたが,多分新札だから通らないんとちがうかなと思 ったりする今日このごろ.もしかしたら最近流行りの偽札かもしれないが,この日記を 書いている現在でも確認していない(馬鹿).

あまりに腹が減って死にそうだったので,駅上のロッテリアでハンバーガーを買う. ストックの残っているのがテリヤキとささがきごぼう(両方照り焼きじゃねーか)だった ので両方買う.…ん?ごぼう?

帰宅して娘を風呂に入れて速攻寝る.疲れたよ….

2月15日(火曜日)

きょうのばんめし: ぶたのしょうがやき

論文締め切り.成績提出.俺の投稿論文は…まあ,形はできたからよしということ で(危険)

夢の中でも論文チェックしてた気がする今日このごろ.

というわけで起きたのは7時.昨日の夜中に黄色信号だった学生の論文の最終チェック. …まあこれなら人間の読める文章でしょう.ということで OK を出す.今週の山場終了… したのは学生だけ.私は直後からレポートの採点を開始する.締め切り遅れている以上, 忙しいとかだるいとか眠いとか言ってられない.ぐったり.

それでもなんとか今日発表本番の学生(別専攻なのだけどうちで研究している学生) の発表には間に合わせた.ちゃんと朝飯らしき何かも食ったし…と思っていたら学生が 「論文受理されませんでした〜」といいながら帰ってきた.なんでも背表紙のフォーマット が違うらしい.でもアンタ,背表紙のフォーマットは書類には適当にしか指定されてません から,残念! でも直せと学科長に言われたら直さざるを得ないわけで.直す.メモ: 本学の卒業論文の背表紙の卒業年のところには,「(卒業年)年卒業」と書くこと.

修士論文は適当でも受け取ってもらえたんだよ,斬り!

発表.この前東京で発表してきた学生だが,そのときよりも資料も発表も良くなって いる.直前の学生があまりにしょんぼりな受け答えだったのだが,それと比較する必要も なく,突っ込みが厳しいことで有名な先生と渡り合っていた.たいへんよろしい.

自分の論文の修正をしつつ発表練習を最後の 2 人だけ聞きつつ,残り予算の消化のため 研究室備品のチェックをしつつ電卓をたたきつつ,ああもうこんな時間だ.とりあえず論文 をアップロードして投稿完了.Copyright form を FAX して,あとは修正を松葉狩り.

久々に自宅に帰る.超久々に日記を書く.そういえばアップが滞っているなぁ.

2月14日(月曜日)

きょうのばんめし: てんどんげんきでてんどんせっと

かねてからの宣言どおり今日はお泊り.夜中まで論文チェックは毎度のことだ.

朝から論文チェック.合間合間に自分の論文のチェックと,論文用画像の作成. 論文のキューは,消化したかと思ったら一挙に舞い込んでくるので始末に終えない. それなりに出来てそうな奴の論文は高速に読み飛ばして,やばそうな御仁のチェックを 重点的にする.

書けば書くほどよくなるのが普通の論文なのだが,何故か修正をすればするほど日本語 がおかしくなってくる学生が何名かいる.普段日本語を(特にこの手の文章を)いかに 書かないか,以下に口述文をそのまま書いてるかがよくわかる.決して頭が悪いわけでは ないのだが,文章をつづる能力は一種のスキルなだけに,身についてないと今この状況が 一番苦しいのだろうなと思ったり思わなかったり.

予算消化中の商品がばらばらに届く.いまさら DDS4 ってこともないような気がしたの だがそんなに馬鹿でかいデータも載らないのでそれでいいやと思って買った DDS4 ドライブ とか,大は小を兼ねると思ってでかいデジカメを買ったらでかすぎてやっぱりダメだと 思ったので新しく買ったコンパクトデジカメとか,いろいろ.今年はわりと予算が潤沢だ ったことは何度か書いているのだが,この調子で毎年いければ万歳なのだけど…(苦笑).

でも本当に早く欲しい学生用のノートPCはまだ着かず.頼むよ業者.IEEE1394ボード なんかいつでもいいからさ.

で,ふと気がつくともうこんな時間に.学生と夜食に繰り出す.ラーメン屋が希望だった のだがこの人数(10人ぐらい)で入れるラーメン屋はこの近所にはないので,天丼専門店 とかいうところへ行く.専門店だけあって天丼しかない(天麩羅の種類はいろいろある). 天丼定食を頼んだがけっこううまかった.これで800円とか安いし.これはいいかも.

夜中まで学生の論文に付き合う.OK を出してない学生があと 3 人というところまで 来たが,すぐに修正が終わりそうにないような雰囲気だったので,この機を逃さず寝る. 今日は寝巻用ズボンも準備したし着替えもちゃんと持ってきてるし,完璧だ.

2月13日(日曜日)

きょうのばんめし: さんとろぺみっくすとろぺずぼっくす

とりあえず英語は全文書き上げたぞ.でも締め切りが近いぞ,頑張れ俺…の論文を チェックする人!(他人事

最近疲れてるせいだかなんだか知らないのだけど,ヘンな夢見のまま10時ぐらいまで うとうと.起き出して来て朝飯作って食い終わったら娘を抱っこしたり横で転がしたり しながら論文書き.大乱戦だった(らしい)将棋を見逃したのがちょいと痛かった.

昼飯はぺぺろんちーの.にんにくをいためる時間が短すぎた.ていうかやっぱりEX バージンで炒め物するのには無理があるわ,俺.あとピザ用のクラッシュレッドペッパー は鷹の爪の代わりには全くなりませぬ.残念.あと薄塩ベーコンのほかにシメジを入れる なら,少し塩振らないと味しません.今日は反省ばっかりだな.

競馬を横目で眺めつつ,どうやら論文の文章部分は全部できたようだ.表のデータは 足りないし図は一切作っていないのだが,これでとりあえず締め切りに間に合う目星は ついたと思う.今回はひどい英語にならないよう(悪あがきだけど)やさしい英語構文を 使うように心がけたので,まだ読みやすいかなと.長い文章は日本語でもダメです.

一区切りついたところで娘は嫁と買い物に,私は散髪に行く.すかっと気分爽快. 晩飯つくるの面倒だと嫁が言ったので,晩飯はピザを頼む.L サイズピザに加えて鶏肉 とポテトのサイドオーダ.食いすぎです.まあ昼間が少なかったからこんなもんか?

2月12日(土曜日)

きょうのばんめし: まーぼどーふ

自分の仕事をしようと思って休出したのに結局学生の論文で一日潰れる.

いつもどおりの時間に出勤.せっかくの三連休だが,この三連休は大学教官には存在 しないと思って出勤.でもがっかり.K 特急が普通の特急になっていてさらにがっかり. 本数は一緒なのに停車駅多いよ.

学生の数はたいして変わらず,って当たり前か.修士の諸君もちらほら来てくれてい て少しは分散処理を手助けしてくれている.人を指導するのは一筋縄ではいかないという ことがそろそろわかりかけてきたのではないかしらん?

さて俺は俺の論文を…ってこの読んでください卒論原稿の山はなんでしょう.なんで しょうというかこれを片付けないと俺の仕事には入れないんだろうなぁ.読む.読む. おりゃ,これでどうだ.赤ペン使い切ったぞ…って山の高ささっきより高いんですけど 気のせいでしょうか.ウワァァン(AA略

昼飯はコンビニ弁当.一緒に「さつまりこ」を買ってきたが,実はイマイチ. おさつドキっ!の塩バターには絶対勝てないと思う今日この頃.いや,あの塩バター は絶対身体を悪くするぐらい食いそうです.俺塩以来のヒットです.箱買いすべきだ ろうか(だから身体壊すってば).

昨日食うつもりだったマーボドーフは今日に延期となっていたので今日食べる. やっぱり麻婆豆腐はええのぉ.さっと作れてすぐおいしい.無論タレの部分はインスタント なわけだが,麻婆豆腐ほどインスタント部分がわりとそれらしくない食い物も珍しいと 思うのだがどうか.単に俺が好きなだけという意見もあるが.

さて明日は休みだ…って俺自分の仕事しなきゃいかんでは.今のところ自分の論文を 平日はずっと電車の中でしか書いてないという超世知辛い状態なのだけど(^^;.

2月11日(金祝曜日)

きょうのばんめし: たことぶりのさしみ

近いほうの両親が来た.やっと部屋をふさいでいた箱からお雛様を出す.

休みなので長寝する.昨日お泊りだったせいもあってよく寝た.娘と遊びながら論文を ちまちま書きつつ.

吉野家を見学にいく.まさかこの田舎の吉野家に人が並んでるわけ…めっちゃ並んでる やんけ.列なかったら弁当4個ぐらい買おうと思っていたのだが馬鹿馬鹿しくなったので やめて弁当を買って帰ることにした.リッキー.

娘と買い物.晩飯のおかず,明日の食い物.雨がぱらっときたがすぐにやんだ様子. 今日は麻婆豆腐にしようということであれこれ買う.最近のお気に入りは朝飯用のカット 野菜.カットしている暇がないことも多いからすごく重宝しておりまする.キュウリ3本 買って腐らせるよりははるかによい(苦笑).あとみりん干しとぶりの刺身.

テレビもなんにもないしそろそろ晩飯にすべ,と思っていたら近いほうの両親が来た. 日曜日にやるはずだった雛飾り(これは遠いほうの両親から届いた)を今出すことに.出す といってもお内裏様とお雛様が既にガラスケースに収まっているやつなので(なんかめっさ 高そうなのだが)箱から出すだけ.しかしこれ普段はどこに仕舞っときゃいいんだろう…. ばんめしは両親の持ってきたたこの刺身と魚の煮物.久々にビール…って昨日飲んだか(^^;. 娘を風呂に入れて寝る.

2月10日(木曜日)

きょうののみ: がくせいとあろあろ

ひとつ片付いた.でもこれはまだ始まりである.今年は印刷でトラブらなかったな.

夢の中でも論文を読んでいる気がした.あんまり寝てない.

とりあえず早朝に学生の論文を読んで,あとは基本的に最終チェックをばらばらと やる.とりあえず今年もギリギリまで書いているのはやっぱりあの研究チームの学生だっ た気がする.なんでなんだろう?

紙とファイルを生協で買う.プリンタ専用の超キレイ紙があっという間になくなってし まったので,生協でそれっぽくキレイな PPC 用紙.最近白くない紙ばかり使っているので, 本当の紙の白さを忘れている気がする.むしろ,白い紙が青白く見えるというか.生白い というのはこういうことかもしれない.ともかく,せっかく論文なのだしカラー印刷なのだ からキレイな紙を使いませう.

というわけで16時にはすっかりみんな論文ができあがっていたらしいのだが,私はその間 に試験監督.某教授の試験は去年も監督して,かなり楽しい問題が出ていたのでちょっといい なと思ったのだが,今年は…あら,なんかぬるくなってるぞ.まあ去年さんざん「採点がきつ いきつい」と言っていたのが相当こたえたんだなぁと(^^;.110点満点の試験だけど,100点ぐ らいは取れそうだと思った.って同じ業界の教員なんだから当たり前か(苦笑).

今年のなかなかいかした問題.マージソートとヒープソートが単純なソートに比べて早い ことを,1つの概念図とそれに付随して「ここが○○だから早い」という説明をつけることで 出来るだけ簡潔に説明する絵を書け.できますか?

論文を提出して浮かれた学生と一緒にプレ打ち上げに参加.今日はきちんと帰りたかった のでさっさと引き上げたが,2年の重みを感じた発言が多かったかもしれない.今の 4 年生を 見てそういえば俺もそうだったと言っている学生は,それだけ成長したということだ.成長は 実感するのはとても難しいけど,ちゃんと成長しているんですよ.私たちゃそのためにいる のだから.

2月9日(水曜日)

きょうのばんめし: じょりぱでにんにくたっぷりぺぺろんちーの

本年度初のお泊り.切羽詰ってる奴は,今年は少ないな.よいことです.

嫁に今生の別れを告げて(嘘)出勤.明日が締め切りである以上,そして昨日までの論文 のデキを考えれば,今日の泊まりはほぼ確定的である.嫁は大学院まで行ってるから,この 時期が以下に修羅場かはよくご存知なので,許してくれるのだが,明日帰ったときには すでに娘に顔を忘れられてやしないだろうかと心配したり(んなことないって).

しかしいざとなれば自分の論文は今日書けるだろうとか思っていたらそれが激しく甘い 考えだったことに気づく.昼間も夜も積みあがる修士論文の山は消えないまま続く.何せ 論文が出来上がってくるにしたがって,読むのにかかる時間は延びる一方,修正にかかる 時間は短くなるのだ.9人分の論文の誤字チェックなんて,とてもじゃないけどパラで別の 仕事なぞやってられん.無理無理.無理ときめればすっかり論文書きはあきらめる方向で 学生の相手をすることにした.

そろそろほぼ完成形の見えている学生がいる一方で,まだ先が長そうな学生もわりに いる.この時期はえてしてそういうことになりやすいのだが,ということはやっぱり今日 は泊まりだな.まあ,それに備えてしっかり着替えを準備してきたわけだが…って,しま った,下着はあるのに寝巻き用のトレーニングパンツを洗濯のために持って帰っていたの を忘れていたよ(結論としては,実はもって帰っていなかったのだが,この時点では発見 できなかったので,使えていないという意味では同じ).

晩飯を近所といっても徒歩10分ぐらいのところにあるじょりぱで食う.パスタとピザ とサラダ.食い終わったので寝る…訳には行かず,とりあえず積みあがったスタックを 食い尽くしたところで寝る.26時.ていうか仕事ズボンのまま寝るのはやっぱり辛いもの があるな….

2月8日(火曜日)

きょうのばんめし: やきそば

論文チェックと試験監督に追われた一日.

書くことが同じになってきたので省略.昼飯はべりたす.この時期になると,あの かき揚げ丼の「どんどん丼」が出ているのだがまだ食べてない.安いんだよな.かき揚げ 3個で260円.ちなみに今年は2個バージョンは販売されていないようだ.

でかいファイルキャビネットを1つ発注する.書類整理が死にそうになってきたため. それでも36個も引き出しが必要だったかどうかは疑問だが,大は小を兼ねるから問題なか ろうと思う.コレが全部埋まるほどの仕事を一人でやってたら…死ぬ.目立った発注製品 といえば,あとは今話題の一太郎と液晶ディスプレイ4台ぐらい.BenQ とかいう聞いたこと ないメーカのディスプレイがわりと綺麗だったので,今度うちにも買うかな….

2月7日(月曜日)

きょうのばんめし: きんぴらごぼうこうやどうふ

辛くも(というかなんとなく)宿泊初日となるのはまぬがれた模様.

厳しい日常が始まる.出勤.チャリ.

論文チェックだらけ.M2 学生 9人+1人,B4 学生 9人.どうしてくれよう.B4 の 論文は M1 やらに任せているのでしばらく大丈夫だが,修士論文締め切りは10日.今週が ヤマ.

嫁に2日連荘で泊まってはいけないといわれていて,9日は締め切り前日ゆえ宿泊ほぼ 決まりだったので,もし俺の国際会議投稿論文のデキがあんまりだったら今日泊まるか, と思っていたのだが,いざとなれば9日だけでもなんとかなるような気がしてきたので, 今日は切りのいいところで引き上げることにする.

帰り際に猫を轢きかける.猪突猛進はイノシシだが,進んだら俺のチャリ,立ち止まった ら対向車線のバイクに轢かれる状態になるような道路の横切り方はするなよ.>猫

2回食も順調に食べたようだ.よきかな.娘の横で論文を書く.文章レベルでは2/5ぐらい 書けたような気がする.よきかな.これなら今週中にひとまず全体の概形は整いそうだ.

2月6日(日曜日)

きょうのばんめし: ちくぜんにふうにもの

朝寝,昼寝,夜寝.

おきて飯.買い物.離乳食.マラソン.昼寝.起きて飯を作る.常識ランキング. 平成予備校.今日の宿題は一瞬考え込んでしまったが良く考えたら簡単だった.風呂. 寝る.2回食は明日からとなりました.

2月5日(土曜日)

きょうののみ: わだち

誕生6ヶ月目.すなわち6ヶ月検診.一升瓶を抱えていつもの居酒屋へ久々の出勤.

今日は娘の6ヶ月検診ということで病院へ行く.生育は非常に順調で,体重はむしろ 重いほうのようだ.身長がちいと平均より低いようだが,女の子はそれでいい(ぉ. 怪我もないし病気も鼻水がたまにほんの少し垂れるだけ,ハイハイはさすがにまだだが 地べたに座ってオモチャを両手に別々に持つぐらいにはなっているし,喃語(何故この 語が出ないよIME)もうるさいぐらい.離乳食もちゃんと食べているし,とにかく今は 順調この上なし.この調子でずんずん育ってほしい.

晩飯を作る気力もなかったし,そろそろ飲みに行かないと居酒屋の店長に顔を忘れられ てしまいそうなので,家にあまっていた一升瓶を抱えていつもの店へ.娘も一緒.馬鹿親 登場である.できるだけ気を使うようにはしたのだが,次は2歳ぐらいになるまで連れては いけないなぁ(^^;.今度から親に預けるか.

2月4日(金曜日)

きょうのばんめし: はんばーぐ

内田クレペリン検査やるのなんて何年ぶりだろうか.

今日からは平年並みの気候になるらしい.昨日の肉じゃがの残りを食って出勤.

とうとう喉が痛くなってきた.のど飴(もちろん薬用)を常備しているのだが,それ でもキツイ.今年は花粉も飛んでくるのが早いとかなんとか言っているので,ちょっと 怖いのだがスケジュールは待ってくれない.ていうか遅らせているのは俺だし,反省.

朝イチに論文概要をざっとチェックしてから,論文チェックをしてくれといいにこな い.どうやら教授不在助教授多忙でそちらのキューが詰まっているのが原因らしい.俺の 修正だけを反映したもんを持ってきても,確かに仕方ないもんな.

昼飯を買いに生協へいく.先月末までやってたプレゼントの当選結果の中に,某教授 の名前が入っていて思わず受けた(^^;.

内田クレペリン検査を真似たシステムで作業効率を測定する研究(無論パラメータが あるのだがそれについては内緒)の予備実験に付き合わされる.そういえばこんな検査 小学校のころにやらされたなぁ.結果は聞かなかったけど.ごりごりやると,見事に後半 落ち込んで最後に盛り返す典型的お調子者タイプだ.みんなそうか(^^;.インタフェースが 計算機なので効率が高いのはあるのだが,それでも80問前後はできるらしい.まあミスも 多いけど.

マンガ読んで(気分が乗らないときはいつもこうなのだ)論文を書く.わりとさくさく 書けているような気がするのだが,全面的に前回の論文の続きっぽく書いているので, ちょっと情けない文章に見えるかな…というのも不安だったりする.まあ,前回の参加者 は今回も来るだろうし,今回はシステムメインで書くつもりだから,なんとかなるっしょ. それでも 90 分も英語を書いていると飽きてきたので別件をやったり.

ノート PC が着いたというメールに論文を学生に書かせろというメッセージがくっ ついてくる.はっきり申し上げて,今抱えている某くんは自分の修士論文すら危ういと思う んでそれ以前.他のチームと比べて論文化効率が低いのは指導能率が悪いからに決まって います.研究室で普段学生が何やってるか見えない人に発破をかけろといわれてもどうしよう もありません.とりあえず英語の文章は存在するらしいので,こっそりどこかの国際会議に 出してみようと思わなくもないが,実際のところそれもマユツバだしなぁ.

結局俺がドロ被るんかい,と思わなくもない.論文化するためには綿密な指導と 助言が必要なのだが,それを提供できない俺の状況を理解してくれよ.はっきり言って, 阪大の学生はウチの学生よりアホなくせに出来ると思い込んでますから.残念!

まあ,論文出さなかったからといって俺が死ぬわけじゃないから微妙に放置の方向で. 暇が出来たら書いてあげてもいいけどなっていうレベルでしかない(そもそもあのシステム 論文として通せるんか?).

というわけで今日は早めに帰宅.電車の中で日記と論文.まああと2週間はなにもでき ない日が続きます.皆様ごきげんよう(ぉ

2月3日(木曜日)

きょうのばんめし: にくじゃが

雪は残っているのに私のことは忘れ去られているのだなぁ.

やっぱり今日も寒いぞと脅されつつ出勤.雪はもうすっかりあがっていたが,地面 はまだ雪が凍っているので,チャリはちょっと怖そうだ.バスで大学へ.

論文チェック.特に代わり映えもなく.

某学会から会費納入のお知らせが来た.一緒に新規研究会の発足のお知らせが来て いた.そういえば夏にその研究会の発起人として名前を貸して欲しいといわれて,名前 だけじゃなくて実働もしますよと答えた記憶があるのだが,お知らせの一番したについて いる名前の羅列の中には,俺の名前はなかったわけで.

俺ってそんなに使えないんかとショックうけまくり.単に名前を覚えてもらえていな かっただけなのだとは思うのだが(それでも俺エンタテインメントシンポジウムにも行っ てたし国際会議のときもずいぶん顔は売っておいたはずなのだが),それでもショック. 確かに俺には同業研究者の偉い人にコネなんかないし,旧帝国大学上がりのくせに帝大 方面の先生とのコネもないし,そっちの学会ではろくな業績上げてない(他の学会では ちゃんと業績あげてますよ…国際会議出てるし論文もちゃんと通しましたし)けどさ. なんかやる気になってたのが一気に減退.どうせ内輪のための研究会なんだろとか愚痴 のひとつもいいたくなるじゃないですか.まあ,論文と研究発表こそ勝負の場なんだか らそんなくだらねえコネやツテなんざどうでもいいわけだ.仕事するだけのこと.

えてして仕事の結果はそういうコネやツテに曲げられるわけだが.日本だし.

愚痴を言っても誰も論文を作ってくれるわけじゃないので,論文を書いたり読んだり する.この調子で果たして締め切りに間に合うかな.論文の当落にかかわらずスペイン には行くって言っちゃった手前,書くだけはかかないと….

寿司を食う.黙って食うのだるいなと思っていたのだが,今年の恵方はちょうど食卓 からテレビの方向を向いていれば OK だったので珍しく楽勝(笑).酢があっさりめで食える 巻き寿司だったのも奏功.今年はわりといける…かな?

娘の爪を切る.最近爪の伸びるスピードが上がったような気がする.単に忙しくして いて過ぎた日々を認識していないだけかもしれないが.この業界にいる以上この時期が そのようになるのは避けられないのだが.全ての幸せを同時に得ることはやっぱり困難な わけで.

2月2日(水曜日)

きょうのばんめし: しおじゃけをやいてくう

積雪10cm.ここ数年来では最大級の積雪でしたが,電車は止まらず.残念!

昨日に引き続き今日も寒いぞと脅されつつ起床.外を見ると,うす曇りながら雪は 欠片も見えず.なんだつまんねぇと思いつつ朝飯を作っていると娘が起き出して来た. とりあえず飯食って出勤.

ぼんやり窓の外を眺めながら電車に乗っていると,なんか窓の外が白くなってきた. とおもったらずんずん雪化粧を濃くしてゆく窓の外.気がつくと白い綿毛が視界を埋め 尽くしてしまい,「ホームは滑りますのでご注意ください」の放送まで飛び出す. 電車はどうにか遅れもなく駅に着いた.バスは…見事に遅れとる.でもそのおかげで いつもより速くバスに乗れたわけで.微妙な気分(^^;.

車通りは半分.バスの乗客は2倍.バスを降りた瞬間の静けさがたまらない雪の朝. なんで雪が降るだけでこんなに静かになるのだろう.10cm 近い積雪を踏みながら歩く. 雪を踏んだときの特有の音がこのエリアで聞けるというのは,とても珍しい.

とはいえそんなもん部屋に戻ってしまえば同じなわけで(^^;.今日も一日論文チェ ックにあけくれる.後はレポートをチェックするぐらい.レポートの採点もさっさと やらんといかんのだよな,大変だ.見えない仕事が山ほど溜まってるじゃん.

USB メモリスティックを買う.1G などという信じられん容量が出ているのもそう だが,やたら小さくなったのも不思議な感じだ.こんなサイズ(俺の人差し指といい 勝負)で CD-ROM 1.5 枚のデータが入るわけで.世の中は進歩したわけで.

論文読んで漫画読んでミーティング出て(実質ミーティングでは何も進んでいない というか,この時期に進めるべき内容はない)仕事が一段落したので速攻逃亡.

さて,電車の中で論文書くか….

2月1日(火曜日)

きょうのばんめし: はんばーぐ,やまいもとおくらのしょうゆあえ

適当なアプリをでっち上げるだけで作業効率は大幅に向上するわけです.

朝目覚めて窓の外を見ると一面真っ白…とまではいかなかったものの,夜中に降った らしい雪のせいで屋根が真っ白に.大阪も雪が積もったかこの調子なら京都はえらいこと になっていて電車やバスが運休していて大学休みに,なんて調子のいいことを考えながら 出勤.

京都市内,天気快晴(ぉ

午前中まずは昨日のレポートをチェックして,ミーティング.論文に1秒も目を通す 暇がなかったよ..昼飯食って午後から昨日出た買い物のリストアップ.うーん,これ だけのお金が家にあったら俺は左団扇で暮らせるんだがなぁ(無理です).リストを 投げてやっと論文読み.論文の概要読み.…日本語と英語の出来のギャップがすごい ことになっている.これは絶対英語の自動翻訳使っただろっていう英語が出てくる. そもそも文章の構造をなしてないのはどうしたもんか.直していてはっと気づくとほと んど全ての文章が修正されてしまいそうな勢いなのに気づいてもうやめた.英語も自力 で文章を書くようにしような,みんな.

レポートの返却を学生たちが受け取りに来る.想定より受け取りに来た学生が一人 多くてちょっとうれしかったりする(微妙に意味不明).

とかなんとかしているとすっかり論文のキューが消えてしまった.ふと見るとミク シィの誕生日トピックがえらいことになっているようなので,誕生日エントリを整理 整頓することに.最初 Excel を開いたのだが,30秒であきらめて Delphi を立ち上げ, それ専用のプログラムをソレッぽく作ることにした.内容は「誕生日にあたる配列 要素が文字列リストになっているので,そこへ名前をホイホイ放り込んで,最後に 整列して出す」だけのアホみたいなもので,構想 5 秒実装 15 分.セーブ機能がない ので,始めたら終われないが,とにかくできたんでやってみるか.

終わったよ…500人近いよ.やってみようなんて簡単に思うんじゃなかったよ…. その間にキューに論文が1本溜まったが,そろそろ帰らないとマズい時間になってしま ったので遠慮なく帰宅(こら).帰宅途中でこっそりミクシィのアクセスリスト (足跡)を見たら,1日20アクセスぐらいしかこない私のページに,わずか45分で15 ぐらいアクセスが集まっていた(笑).こうやってキラーコンテンツはできていく… (ほんまか)

さてと,明日も寒いんだよなぁ….


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

05年2月 | 1月
04年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
03年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp