きょうの献立('04年12月号)

重大発表はごくたまに更新されています.
最近更新をサボったりきゅうに更新したりが多いですが,それは生活リズムが イマイチ掴めていないからかもしれません.おくさんはもいっちょ大変だけどね.

日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS | 若葉荘用語集 | リンクのはりかた


今後の予定

日記が滞ったときのための情報,ていうかメモ.

1月: 5 4年目開始


12月31日(金曜日)

きょうのばんめし: てんぷらそば

朝から大雪.ドラクエ8(1週目)クリア.これで年内に思い残すことはなくなった(笑).

昨日頼んだレンジ台が届く.組み立てる.レンジを置く.まあ,使い物にはなるようだ.

年内最後の買い物に行く.最近は31日まで店が開いてるし,2日から開いてるし,場合に よっては1日も開いてるしというわけで,一体ドコが正月気分なのかさっぱりわからない. しかし買い物に出たとたんに雪に降られ,全身真っ白に.ちょっと遠くまで出て行く予定 だったのを断念.行ったら死んでます,多分.

とりあえず最終段階まで進んでいたドラクエをざくざく進める.なんか,ラスボスのような モンスターが次から次へと出てくるのだが,そろいもそろって弱いやんけ(^^;.結局アレをアレ してああなってごにゃごにゃして,ラスボスをごそごそして倒したわけだが,ラスボスの中の ラスボスも結局弱いやんけ(^^;;.道化師ドルちゃんのときのほうがよっぽど辛かったぞと言い たい.

エンディングを眺めている間に,裏設定がそういえば一つ忘れられたままやなぁということ に気づく.どうせ多分一週目をクリアしてからということになってるんだろうなと思っていて, たぶんこのへんがこうつながって,ごにょごにょ,と思っていたらやっぱりそうでした.しかし トーボはやはりたたのねずみではなかったのね.いや,チーズ食って火を吐けば充分ただのね ずみではありえないわけだが(^^;.ところで,こっちのボスはラスボスの中のラスボスより強い ような気がしてしゃーないんですがそれは気のせいでしょうか(苦笑).

一応モリーちゃんところも(スマイルのおかげで)ランクAまで勝てたし,そろそろ2周目を クリアするもんかな…?

晩飯はやっぱり蕎麦なわけだが手元に蕎麦はひとつもなかったので仕方なくコンビニで買っ てくる.げに文明のありがたさ.それにしても,本気で正月だからエサを買い込んでひきこも る,といういわゆる正月のあり方はすっかり失われてしまったのかなぁ,やっぱり.

12月30日(木曜日)

きょうのばんめし:

仕事を収めて休暇開始.とりあえず終わりかけているドラクエを終わらせなければ….

12月28日(火曜日)

きょうのばんめし: こーんくりーむしちゅー

そういえばミーティングを設定していたっけ..

今日は昨日より寒かった.これから毎日こんなことを言いながら出勤なのだろうなぁ. 早年の瀬も押し迫ってきたことを肌で感じる今日この頃.

なんか某 PC 屋の PC(昨日のとは別のん)の調子が悪いらしい.ベンチマークで調べ ると,HDD 転送速度が他の ATA100 な HDD と比較して 15 倍ぐらい遅い.多少の早い遅い はあるだろうかこれはちょっと異常だよな.昨日から実験システムがちゃんと動作してな かったらしいので,ともするとまたメモリか?というわけでいろいろ試験.

メモリテスト,CHKDSK ともに異常なし.遅いだけ.きっと相性問題だなこれは.とい うところで昼飯.サンマルクとかいう近所にあるちょっと高めのレストラン.個人的感想 としては,この値段払うなら隣のジョリパのほうがよっぽど食えて美味い気がする.ただ 問題は隣のジョリパは他のジョリパチェーンと比べて激しくアレなことだが….

焼きたてパンを出す店であれば,フォルクスのほうがよっぽど美味いと思う.大体, オレンジピールのパンとか,レモンピールのパンとか,ベーコン入りパンとか,お前それ ランチのパンとして食べるもんじゃないだろうと.しかも(隣のテーブルの様子を伺って いたところ)クロワッサンは焼くのに時間がかかるためなかなか出てこないらしい.そう いえばバターロールも出てこなかった.それはちょっとおかしいだろうと.究極は, オニオンブレッド.カレー風味で昼飯に最適といううたい文句が書かれている.という ことはだな,お前の店のランチはカレー風味で破壊されないぐらい強烈な味付けなのかと 小一時間(略

某 PC 屋に現状を報告して,とっととメモリの替えをもってこいと言う.いわく年内は 予定が埋まっているらしい.…えーっと,不良品を渡したのは君の会社だからね.こっちは 不良品付き PC を売る御社の製品を今後納入しなくてもいいんだけど,それでもいいとい うことだね? しかも近い期間に不良 PC 2台出してるっての,理解してる?してないよな, おそらく.

まあ,んなことゆーてると PC なぞどこからも買えなくなるわけだが.

例の HDD 相性問題を抱えている PC の HDD を S-ATA のやつに取り替えるとすこぶる 快調.世の中そんなもん.でも実験システムの動作はイマイチ良くない.これはどうやら ネットワーク周りの問題ぽいということで,問題を簡単にすべく,ハブ 1 個だけを通した 単純なネットワーク環境にする.…ちゃんと動くようだ.実験環境として準備されていた 2 台の PC は,あっちいってこっちいってぐわーっと上の階まで上がって降りて上がって 降りてやっと到着するネットワークの両端にいるはずなので,タイムクリティカルな通信 には向かない(苦笑).とりあえずこれで彼の修士論文用環境はちゃんとできたようだ. というところで帰宅.

mixi だが,始めるとどうも他の人からの反応が気になって仕方がない.足跡(という 名前のアクセスユーザ記録)は着実に増えているので見に来てはいるのだが,反応するほ どの日記ではないということなのだろうなぁ.がっかり.

12月27日(月曜日)

きょうのばんめし: こーんくりーむしちゅー

mixi 日記はじめました.こっちはこっちで更新します.

いつもどおり出勤.朝がどんどん寒くなってきた.電車の中が妙にぬる暑くなる時期 である.いつも思うのだが,椅子暖房ってケツばっかり熱くなって一番暖かくなってほしい 足元がめっちゃ寒いのよな.ないよりマシという意見には同意するとしても.

朝から放置仕事をいくつか片付ける.机の周りの掃除をする.いらない書類とかいる 書類とかをさくさく分類する.いらないと思うのだけどもったいなくて取ってあるものも いっぱいあってこれは永久に参照されないんだろうなと思うのだが,捨てる勇気はわかず とにかく封筒に詰め込んで本棚に立てておく.5年ぐらい置いておいて,あとは捨てよう….

昼飯を食いに学食へいく.なんと学食は今日までらしい.明日明後日の昼飯はどうする もんかなぁ.

思い立って mixi 日記をはじめる.人の日記にちゃちゃばかり入れていてこっちを攻撃 できないのはあまりにかわいそうなので(どういう意味だそれ)というのが半分,こっちの 日記の更新が遅くてやきもきさせているのを何とか軽減しようというのも半分.とりあえず 2005年から開始といいつつフライングで始める.

インタフェース自体はただの掲示板.違和感はないけど,かかれる記事内容はきっと こことはずいぶん違うモンになりそうだ.ここだと長い(別の表現でいうと,だらだらした) 文章を平気でごりごり書くけど,掲示板スタイルだと「きりっさらっ」と整理した文章を, しかもウィットとユーモアとアクセントの効いたやつを書くことになると思う(センスの 問題はとりあえず横に置いとくとして…).私的には,それはすでに日記ではなく, 一種のショートエッセイでり,一種の叙事詩でもあるわけで.少なくとも,議論とか論述 には向かない,と思う.少なくとも俺は長いと読まない(笑).

あと,不特定多数に向けての文章ではなくなってしまうような気がする.長く書くと いうのはそれだけ解説をする気があるということで,すなわち良くわからない人にわかるよう に書くから長くなるのだと(個人的に)思っているので,きりっさらっの文章だと, 普通の人にはわからんでもいいというのを暗黙の前提に置かないと書けないんだろうな,と 思ったりするが,どうなることやら.

長くて意味不明な文章はそういう意味でも読んでられんのよな(^^;.

某 PC 屋から買った PC の動作が不調.時々いきなりフリーズしては,何事もなかったか のように作業がすすむといういやーな動き.このパターンは大抵 HDD 不良セクタかメモリの 不良なのだが,scandisk は何も言わなかったとのこと.メモリだろうなと思って学生君に memtest86(だっけ?)とかいうのを動かしてもらう.結果,512MB 付近でボロボロエラーが 出るという状況が確認される.ゴキブリと同じで,この手のエラーは 1 個でたらたくさんある と思わないといけないんで,初期不良と断定.明日業者にゴルンしないといかんのぉ….

12月26日(日曜日)

きょうのばんめし: びーふすてーきでみぐらすそーす

娘3日ぶりのお通じ.それでも計算上 1回/日のペースを保っているので問題はない, と思うのだが(^^;.

日曜日はいつも朝飯をさぼってしまう.朝昼兼食の朝飯を食ってドラクエ.ストーリーは そろそろ最終段階のような感じなのだが,錬金使いこなさないとかなり辛いゲームになるのな, 実はこれ.錬金抜きだと強い武器も鎧もできないし,トーボの出番がない.必要なアイテムは 錬金不要のようだが….でも良く考えると,錬金して長いこと使ってるのはゾンビメイルのアレ と聖銀のレイピアのアレを除くと,ほとんどゼシカだな,どういうこっちゃ.

娘にやっとお通じが来る.この時期はよく便秘になるようなのだが,3日は新記録.来たら 来たでどしゃぶりになるのは昔のことわざの通り.最近におうんだな,これが.まあ,離乳食 始まったらもっとだろうけど(^^;.

晩飯に肉が食いたいと嫁が言うので,ちょっと離れたスーパーまでいろいろ買出しに行く. まな板とか注連飾りとか買い込む(意味不明).昨日作った鏡餅用の三宝も買った.肉は早速 ステーキスパイスで焼く.何故かほんのちょっとだけハヤシソースが残っていたので,それを デミグラスソースにしてかける.付け合せの冷凍ポテトも炒める.焼き加減もわりとよく できたのだが,結局肉が安物だとこの程度でしかないようだ.そりゃそうだわな.

明日から出勤.29日までは平常運転である.

12月25日(土曜日)

きょうのばんめし: じっかでちきんうぃんぐ

もちつきをすると,もう正月なんだなと思う.

この時期に近いほうの実家ではもちつきをするのが年中行事になっていて,今年もやる. もちつきといっても残念ながら臼と杵ではなく,電動もちつき機.3家族で 5kg ぐらい作る. さっそく第1弾を開始するも,現在実家に存在する誰一人としてこの餅つき機を使ったことが ない(機械は姉夫婦のもので,姉夫婦はまだ来ていなかった).とりあえず水をここへいれ て臼をセットして電源をいれればいいらしいということなのでそうやると,見事に失敗. 何故かきちんと蒸せていない.よく見るとうすをきちんと固定していなかった.ガチンと いうまで「止める」の方向へひねらなかっただけで,1.4kg のもち米が意味不明な残骸に.

というのはあまりにもったいないので(しかもダメだった原因は蒸しきれてないという ことだとわかっていたので),適当な量の水を加えて蒸しなおす.蒸しなおしている間に 姉夫婦到着.蒸しあがったモノを出してみる…うーむ,一応モチのように見える.これなら 大丈夫だろう.というわけでこの話は姉夫婦には内緒となった(苦笑).

熱いモチを適当なサイズにちぎる仕事は,すごく熱い.親父はほいほい簡単にちぎるが, 俺はダメ.途中氷のお世話になりながらちぎるのが精一杯で,終わってみれば掌が真っ赤に なっていた.やけどまでは行ってないようだったけど.

飯食って酒飲んで帰宅.夜中真っ暗の中を歩くのがはじめてのうちの娘はキャリーだと すっかり怖がってしまったかなんだかで泣き止まないので,自宅まで夫婦でだっこして帰る. もう 7kg にもなるので,実は相当重かったのだが,仕方ないわな.

12月24日(金曜日)

きょうのばんめし: ふらいどちきん

とりあえず大急ぎで日記を書く.詳細はまたそのうちアップする予定.来年から日記を mixi に移動してみようかなとか思いつつある今日このごろ.

遠いほうの実家から両親が来ているということだったが,こちとら仕事なのであんまり 関係なく出勤.それでも早めに帰ろうとは思っていたところだったりする.

というわけでさしたる作業もなく退勤(実際には何をしたかあんまり覚えてないだけだ ったりする).帰宅途中で京阪モールに寄ってカレンダーを2本と本を4冊ばかり買う. 本は年末年始用と思っていたのだが,結局当日全部読んでしまう羽目に.おかしいな,そん なはずではなかったのに(^^;.

遠い実家のお母さんがずっとラピュタ見てたけど DVD あるんで見る気なく寝る.ドラクエ 進められなかったよ….

12月23日(木祝曜日)

きょうのばんめし: はやしらいす

大掃除.本気でトイレとクーラーを掃除する.あとは普通の掃除.窓拭きはやっぱり 夏の仕事だよなぁ.

近いほうの実家から親御さんが来て掃除をするとな.掃除の仕方(ていうか最初始める まで)にうるさい親.とにかく自分のやりたいようにしかやらないし,人に意見されるのが 大嫌いなもんだから必ず喧嘩をする.まあ,いつものことだけどね.作業を始めてしまえば あとは黙々とやるだけだから別になにもないんだが….

ウォシュレットを分解する…ことはできるのだが,分離することはできない.本体を便器 からはずせても水道管からははずせない(はずせるけど死ぬほど面倒)ので嵌めたまま,便座 と本体ははずせるのだが,便座と本体を接続しているケーブルが外れないので結局つながった まま.微妙に掃除がしにくい構造になっているのは気のせいではないように思うのだが.

ということに今回初めて気づいたおいらも少し問題があるように思えるのは気のせいでは ないようだ.とりあえず綺麗にしたから.

結局午後までに掃除は全部おわり.昼飯を食って両親はご帰還.

とうとう娘が寝返りに成功した,瞬間を見た.反動をつけて思い切り回ると上手くいく ようだ.この調子で軽くぐりぐり回るようになったら,そろそろ枠が必要になってくるか も.ていうか,寝返りもろくに出来ないうちからうつ伏せでものは取ろうとするし足は ばたばたさせて前に動こうとするし,嫁さんの姿がないと泣くし.順調なのはいいことだ けど,これから気をつけることが増えて大変だ.

12月22日(水曜日)

きょうのばんめし: にくやさいいため

昨日の休み(休暇ではないのだが)のおかげでなにやら忙しい雰囲気.年賀状の印刷を 始める.

なんやかよくわからないのだが忙しい.ミーティングが 1 日ずれたというのが大きい ような.とにかく今日の仕事を一通り済ませて帰宅.

年賀状を印刷する.はがきはずいぶんと前から買ってあったのだが,子供の写真を撮って いる暇がなくて(ってやっぱりご多聞に漏れず子供の写真なわけですが)今日までずれ込み つづけていたのだがもうさすがに後がなくなってきたので,嫁が撮った写真を使ってデザイン をダッシュでしてしまう.

年賀状の住所エントリを見ると,なんかやけに古い.おかしいなぁ,俺ちゃんと住所録を 変更したはずなのに…と思って住所録ファイルを検索すると,同じ名前のファイルが馬鹿みたい にたくさんあることに気づかされる.正しいファイルをどうやら発見して事なきを得る.印刷 し始めなくてよかった.

結局今日は表書き(宛名面)だけで終わり.裏面はまた明日だな….

12月21日(火曜日)

きょうのばんめし: かぼちゃとかきふらい

昼から学会事務局へ.論文投稿システムを導入するために.厳密には管理者パスワードを 入力しに行くだけだけど.

12月20日(月曜日)

きょうのばんめし: たらなべ

この時期になると何故か流行る推理クイズの類は今年も流行り始めました.

12月19日(日曜日)

きょうのばんめし: とりなべ

品揃えが多いこのスーパーは人が多くて通路が狭い.子供を連れて行くのは厳しいなぁ.

12月18日(土曜日)

きょうのばんめし: えびてんちゃーはんていしょく

レーザプリンタ到着.設定につまづいて激怒するも,原因は古くなった無線 LAN ルータ の有線ポートだとわかってがっかり.印刷は好調.

先週購入したプリンタが入荷したので引き取りに.箱はでかいが中身はそれほどでもない. 早速プリンタを LAN につないであれこれ設定…む,なんかプリンタ設定マネージャがまとも に返事をしてくれん.なんでじゃこれ.プリンタの設定情報はきちんと出てるし(逆に言えば マトモにネットワークとつながっていないことも示している),DHCP はちゃんと動いてるし, それよりなにより,普通のハブでやると動く…ということは,無線 LAN ルータの有線の口が アレなのか?

というわけでプリンタのネットワーク設定を 10M/Half というそれいつの時代の設定やねん, というレベルまで落として設定したところ,突然快調に動き出した.おいおい許してくれよ… とは思ったものの,ちゃんと動いたのでよしとするか.やっぱりレーザは印刷が綺麗だ.

時々 kurenai が発狂するようなので,ログをぼんやり眺めていたら,何故か arp が時々違う イーサアドレスを検出して怒っている.しかし有線 LAN にマシンをつないだり放したりすれば いくらなんでも気づくし,それよりアドレスが1ビットしか化けていないあたり,妙に気になる. これは LAN ケーブルか,LAN カードか,化けた相手であるルータの LAN の口がイってるようだ と当たりをつけ,一番ありそうな kurenai の LAN カードを差し替える.

それ以来一度も誤動作せず.やっぱこいつか.あるいはぬけかけてた AGP カードが悪さを していたかもしれないが(苦笑).こっちもきちんとネジ留めしたので,もう大丈夫なはず. と思っていたらいきなりディスプレイがご臨終になる.もう電源も入らないな,さすがに長持ち したからなぁ.いまどき DEC のロゴ(hp でも compac でもない)の入っている CRT なんか マトモに稼動してるところ,あんのか?(笑).そもそもこいつもカラー X 端末のディスプレイ だったらしいしなぁ(^^;.

12月17日(金曜日)

きょうのばんめし: やきそば

学生の元気についていけず今日は完全にダウンなので,休養もぉど.

なので特に書くこともなく.娘の BCG の痕が赤く腫れていたのは,今日風呂に入れた 時点ですっかりひいていた.一過性のものだったようだ.

12月16日(木曜日)

きょうののみ: かまどなんとかというみせでえんかい

忘年会.まだ半月あるってのにもう忘れようとしているらしいぞ(笑).久々にオールやら かしたら完全に疲れてしまいました..

娘の BCG 接種.体温 37 度とちょいだったのだが打たれてきたようだ.

忘年会の前に大掃除,だけど私は授業でいなくなる.昨日のがんばりの割に,その辺を 聞いてくる熱心な学生はいなかった気がする.ちょっとがっかり.ところで,ちょっと難しい 特別課題(もちろんちょっと得点が高い)を学生の任意で選択できるようになっているのだが, わりと特別課題を選んだ学生が多かった.そこまではいいのだが,問題は今日の課題である 仕様書の作成を,特別課題を選んでおいて未提出というのは,お前ら人生なめてません かと言いたい.時間内提出よりも遅れてもいいとは言ったが,難しいのを選んどいて出来ないん なら最初から難しいのを選ぶなよ,と.

そして忘年会.予約の都合で 20 時開始.ちょっと遅くないかい,とは思ったがどうせ 彼らは2次会でオールナイトの予定らしいので,あんまり関係ないかもしれん.宴会はいつも どおり宴会.で,2次会は JJ Club とかいう複合型アミューズメント施設.中身はというと, フリープレイのゲーセンと,カラオケボックスと,室内アスレチックとマンガ喫茶(インター ネット付き)とシャワーと仮眠室.さらにボーリングとビリヤード.その他いろいろ. 飲食エリア完備.料金は時間制で,午前 0 時以降は定額 になるサービス券付き(大体時間 600 円ぐらいのようだ).

木曜日の夜中なもんだから,人はそれほど多くない…と思ったのだが,かなり多いじゃん. お前らいつ寝てるんだよ.人のこと言えないけど.この夜はカラオケとダーツ大会と DDR (久しぶりに 4th の匡体とか見たよ)と太鼓とですっかり疲れた.しかも夜中なんだよな. 学生たちは元気だわ.疲労した先生は朝イチの電車で引き上げるのでありました….

12月15日(水曜日)

きょうのばんめし:

仕様書の書き方を書く.久しぶりに仕様書からプログラムを起こしてみる.おお,仕様書 ってこんなに役に立つんだすごいなあ(こら)

ここ最近の思考プロセスに「指導者にできないことを指導と称して堂々と教えるのは, いざ難しい質問を本気でしてくる学生に対処できないためよろしくない.したがって,指導 する前に自分でその行為が実践できるかどうかをきちんと再認してから,指導するようにす べきである」というのがある.要するに,できんことを教えて後で恥をかくのは嫌だ,とい うわけ.で,明日の課題が(ほんの少しだけ)規模の大きいプログラムを作成するために, 仕様書を書きましょうという課題.はて,仕様書のようなものを書いたのって何年前のこと だろうか(汗).

でもどういうわけか「仕様書はこう書け」という心得のようなものはしっかり刻まれて いる.論文とよく似たもんだからかもしれないが.というわけで,自分で書いた仕様書の 書き方にしたがって,出題されている課題を解いてみることにする.課題はフィボナッチ 数列の項の和によるツッケンドルフの定理に従った任意の整数の表現.ごにょごにょ, ごにょごにょ…久しぶりだな,数学的帰納法使うのも(ぉ…,うむ,これで仕様書ができた. 内部仕様の詳細はできてないがそれ以外は完璧だ.よし,コード書くか.

…できた.なんていうか,すごく楽だったぞおい.改めて仕様書で思考を整理しておく ことの大事さを確認.出てきたバグも,仕様書に厳密に従わずにそれっぽく書いたところに だけ出てきたというあたり,仕様書のパワーである.すばらしい.今度からプログラム作る 時には仕様書を書こう.(ぉぃ

12月14日(火曜日)

きょうのばんめし:

娘はツベルクリン反応検査.ぷすっとやられたときは痛くないが,液を入れられると 泣いた,とのこと.俺より偉いよ(笑).

12月13日(月曜日)

きょうのばんめし: まーぼどーふ

娘は4ヶ月の検診.ボーナスは優だったらしい…うおお,そうなるんか(謎).

実は金曜日に出ていたボーナスの明細を見る.本学のボーナスは,基準額に70%をかけた ものを通常支給額とし,この掛け率の上下が査定を意味する.95%が優秀,80%が優,70%が 良(=標準),65%が可である.どこかで見たような数字だが馴染み深いのでそれでもいい わけだ.…む?

優キター(AA略)

単純計算で同額の月額給与をもらっている人と比較すると,ボーナスだけで 14% 向上の 計算になる.これはひょっとすると,プリンタ代ぐらいは楽勝でカバーされているのでは ないだろうか,ごにょごにょ.道理で想定額より口座の残額が多いわけだ.

などと書いていても無論すぐになくなるわけだが(苦).金は天下を回るだけ.

娘の4ヶ月検診があったのだが,大した話はなかったようだ.まあ,怪我も病気もまるで ない(爪で時々顔を引っかいて血を出すぐらい)ので何かを言われるとはとても思えなかっ たりするのだが.こういう娘はいざ病気すると親があたふたしそうで怖い(他人事のように 言う).

12月12日(日曜日)

きょうのばんめし: ぴざとぱすた

レーザプリンタ購入.定価79.8kが49.8k.これでLANも両面もついている.やすっ.

朝ダラダラ起きる(というのも娘がここ最近夜中に起き出すようになったので朝さわやかに 起きられなくなったというのが正しい)と親から電話.もちろん朝飯など食ってないわけだが 朝飯を食いに来いと言われ,娘と嫁と3人で初実家.

準備が大変.移動のために購入した魔法瓶に湯を準備して,哺乳瓶 2 本と飲み物(スティック タイプ)と粉ミルク(スティックタイプ).おむつにゴミ袋にガラガラにタオルにおくるみ 口拭きガーゼに尻拭きシート.キャリー.お土産のみかん.以上.

子供を親に任せて(朝というか昼というか)鍋を食い,西松屋でいろいろ買い物をし,軽く 酒でも飲んで一日だらだらする.姉夫婦が両親にと新チャリのプレゼントをする.案の定うちの 親父殿は「今あるチャリで充分走る」とのたもうておりましたが(苦笑).

娘と嫁を自宅に帰して,プリンタ購入に再チャレンジ.結局 XEROX のはなかったのだが, 一旦考慮からはずしていたブラザーのプリンタが,全く同じスペックで同じ価格.店員をよび つけると,どうやら取り寄せればあるらしい.値段は…49.8k とな.定価から 30k 引きって 何割よ.というわけで購入する.到着は来週.

西松屋で購入したお風呂用椅子にチャレンジ.結果は失敗.自分が風呂用椅子に座るともう 洗いにくい.自分が風呂に入るために子供を座らせておくにはちょうどいいような気がするが, 椅子の上に座らせたままで身体を洗うのは至難の業と思われる.大体どうやってケツを洗うのか と.というわけで椅子はしばらく封印の予定.姉夫婦が「使いたいと思った頃にはカビだらけ」 と言っていたのを納得する.あわてて買わないほうがいいですよ.

娘が21時半にマジ寝に入ったし,嫁もさっさと寝てしまったので,おいらも早めに寝ること にした.22時就寝って,いったいどこの健康的な家庭だよ.でもそうでもしないと眠いの…

12月11日(土曜日)

きょうのばんめし: こんびにびーふんとぶたしょうがどんぶり

サーバリプレース作業開始.しかし某氏は二日酔いで脱落.作業はなんとなく終了.

サーバリプレースの時間なのだが,誰も来ない.仕方がないので一人で作業を始める.とり あえず午前中は新サーバへデータを移行するだけで時間を使い切る.まあ,ざっと20GBぐらいの データが移動した模様.

その後サーバの再設定.ほとんどちゃんと動くのだが,sendmail が v6 周りで gethostbyaddress() に失敗しているふうな雰囲気.タイムアウトを待てばちゃんと動くので大した問題ではないのだ が,うーん.大丈夫かな.

とかなんとかしているとあんとちゃんが嫁+娘のフルセットで到着.昼飯を食って作業再開. 旧サーバから HDD を取り出して RAID 組みをしよう…あれ,故障サーバの HDD をちゃんと認識 しないぞどうなってんだ? …ピンが 1 本折れてました.仕方がないので同型 HDD のコントローラ ボードとフル取替え.ちゃんと動くからおそるべし.というわけで故障サーバも旧サーバで復帰. 電源ケーブルの不良とかいろいろあったわけだがとりあえずちゃんと動いてる模様.

あんとちゃんいわく「こんなに低レベルから高レベルまでのトラブルシュートをやるってのも エラいもんよな」ごもっとも.

ソフトウェアのインストール.おいらが packages やら ports やらで(さぼりつつ)びしばし 必要なソフトを入れている間に,あんとちゃんに面倒な src からのインストールを任せる. バックアップの設定も戻し,マウントポイントを再設定し,基本的にすべて元にもどった,はず. どうやら夕方までにはすっかり終わったようだ.お疲れ様でした.

その夜,いきなりサーバがフリーズしたとか,ディスプレイが音を立てて壊れたとかいうのは 内緒.しかし故障するときには一気に故障するもんなんだよなぁ.ディスプレイどうしようかな.

12月10日(金曜日)

きょうのばんめし:

阪大の日.午前中にヨドバシで消耗品を購入.お目当てのプリンタはなし.

朝遅めに出勤して,ヨドバシでプリンタを物色しようと思う.目当ては XEROX の A4 モノクロ レーザプリンタ.ネットワークインタフェース付き,両面印刷標準,18PPM.8万.やすっ. と思ったのだがヨドバシでは取り扱いなし.こんな商品売れまくりそうなものなのだが.勿体 ない.仕方がないので,小丸電球と加湿器フィルタとカラープリンタのインクを買う.もうすぐ 年賀状のシーズンだし.

昼飯にマクド.この前はチキンフィレオにチキンナゲットとか間違えたので,今日は間違えな いようにフィレオフィッシュを頼む.そしてチキンナゲットに,あ,フィッシュマックディッパー 100円か,じゃあそれも.…ん?

わさび風味ソースは割と辛くてうまいと思う.西洋わさびっていうのが何者かよくわからんが.

阪大.ミーティングして院ゼミにちゃちゃ入れして帰宅.今これを書いているのは月曜日なの だが,すでにこの日の晩飯に何を食ったか全く覚えていない.記憶力低下は危険な兆候かもしれ ず.あ,思い出した.チキンロールとかいう鶏肉のξ巻きとカキフライだ.いや,これは水曜日 の晩飯だった.なんで離れたところは思い出せるんだろうか..

12月9日(木曜日)

きょうのばんめし: なぞのあんかけやきそばとはんばーぐ

嫁実家から両親がやってくる.遠いおじいちゃんおばあちゃんとはうまく言ったものだ.

12月8日(水曜日)

きょうのばんめし: とりにくのぐざいまき+かきふらい

どうして *argv[] と **argv が混乱しないかやっと理解した今日このごろ.

C 言語において,配列 x[i] は,x が示すアドレス定数に,添え字 i を加えた 先のポインタを示す.つまり,*(x+i) と等価.この式において,x がポインタ変数であって も配列名すなわちアドレス定数であっても,計算した結果は同様になる.だから C 言語で は配列とその要素型へのポインタとは同等に扱うことができるのである.めでたしめでたし. pascal とかに染まっているとこういう思考には行き着かないんだよなぁ.

12月7日(火曜日)

きょうのばんめし: あじはちんじゃおろーすなぶたにくいため

まだ火曜日なんだよなぁ.もう金曜日まで仕事した的に疲れてるよ.

娘は 2 時半ぐらいから 5 時すぎまで起きていたらしい.おかげさまで今朝も娘が起きて いる姿を見られず.嫁がずっとあやしていてくれていたようなのだが,頭が下がる思い. 昨日の鍋の残りに卵を入れて朝飯にして(でも俺が食ったわけではない)出勤.

研究活動が活発化してくる時期(遅いじゃんという声あり)なので,割とミーティングに 時間がとられるようになる.取られるようになる前から時間が足りなかったミーティングは そろそろ破綻しかけている気もする(^^;.今日も M1 の 3 人をパスして 2 時間ちょい. 議論は体力を使うので,すでにかなりへろへろだったり.

B4 輪講が本日で締め.締めもなにももう年末なわけだが.そしてミーティング.不採録の 論文の今後と(インタラクティブ発表に賭けます)中間報告でずいぶんいぢめられた研究の 今後(とりあえず根底の部分を考え直した上で方法論は変化なかったのでこの方向で行こうと いうことで再確認)を考える.議論は体力(ry

なんだかここ最近常に息苦しい気がする.頭が痛いときも多いし.寝不足なだけかも しれないのだが,寝不足ならどかっと寝る,というこれまで出来たことがさっぱりできなくな っているのが最大の要因なのかもしれない.それだからこそ劇的に生活リズムが変化した 嫁は本当に偉いと思うわけで.いつも頭が痛い頭が痛いといっているが,さもありなん…. おかげさまで娘は大変元気です.昨日は起きてるところ見てないけど(苦笑).

というわけで帰宅.眠い.最近は自宅で静かに生活することを覚えた夫婦.足音をうまく 立てない方法とか,出来るだけ静かに料理をする/食う方法とか.

昨日から始めたスプーンによると,くわえることに抵抗はないらしいのだが,スプーンの 上に載っているものを飲むことはまだ出来ていない様子.オモチャ扱いなんだろうけど, ちゃんと味を確かめられていないのではないかとも思ったり.まあ,スプーンの底なめてて 味がわかるわけはないか(^^;.

12月6日(月曜日)

きょうのばんめし: きのうとぐざいのちがうなべ(かわはぎ)

HMD・データグローブに予算投下.本研究室サイバー装備充実中.あと,Delphi で C# が 使えるらしい.それって何言語の開発環境なんだろう(笑).企業向け 370k のバージョンが アカデミックだと 80k ということだったので即購入.久々に開発環境触ってみるかな(以前も こんなことをぬかしていて結局続かなかった経緯あり).

帰宅すると娘が寝ていた.起きない.結局俺が起きている間に目覚めず,今日の風呂はパス. 無理矢理起こしてもよかったんだが….

12月5日(日曜日)

きょうのばんめし: なべののこりにぐざい(とりにく)をついか

台風級の風(都内風速40m)のため,飛行機が遅れましたその上揺れました(泣). そして東京都の最高気温は25度.なにかがおかしい.

4 ヶ月を迎えた娘用ホットカーペットが届く.汚れるのは時間の問題と思われます. そろそろスプーンを開始する.とはいえ食い物はまだ無理なので,まずは飲み物を スプーンに載せて食べる真似事をしてみるところからというところ.

12月4日(土曜日)

きょうののみ: ぼすのけっこんひろうぱーてぃ+あるふぁ

台風級の雨をつれて雨男復活.そしてボスの年貢納会に参加.おめでとうございます.

そして,人間どうしの付き合いってのが大事なんだなと思うプラスアルファ.というか 気分はすっかり同窓会.久しぶりなのにあまりそう感じなかったし,大変楽しかったで ありまする.ところで次は(マジメな話)誰なんだろう….

12月3日(金曜日)

きょうのばんめし: にくはくさいいため

今日は阪大ではありません.なんか朝から激しく体調不良.昼ごろには鼻水が止まらなくなり はじめて危険信号.とりあえずハバネロで汗をかいて,ハイレモンでビタミン C を強制摂取. 頭痛薬で強引に体のだるさを抑える.明日に響かせてはいけないのだ.帰宅ごろにはほぼ安定. 最近の気温の上下には気をつけないといけない.

12月2日(木曜日)

きょうのばんめし: さいごのくりーむしちゅー

恐怖のポインタ地獄の到来.いつも不思議に思うのは,配列名にアドレス演算子をつけた結果が 配列名そのものを参照したときと同じ値を返すこと.もっと不思議なのは,その状況は argv[] では 起こらないこと.char **argv と char *argv[] との違いだろうとは思うのだが,どうして混乱しな いんだ C コンパイラ.ちなみに課題は打って変わってやさしくなっていた.

12月1日(水曜日)

きょうのばんめし: くりーむしちゅー

今回は腐ることなく順調に食い進めている.キムチと食うとけっこう美味い…かも.

実験が上手くいかないと泣き言を電話してくるものの,そんなことは百も承知で始めたはず. むしろ実験で得られたデータで,自分が喋りたいことをどこまで説明できるかが勝負.どちらに しても人相手の実験はそう簡単ではない.


リンクのはりかた(2000年11月以降有効)

そもそもリンクをはりたがるひとがいるかどうかはわかりませんが,日記の ある日にリンクをはる場合は,以下のようにしてください.

<A HREF="http://www.wakaba.jp/~a33/diary/cook.yymon.html#dd">
yy: 西暦年下 2 桁,mon: 月名英語頭 3 文字(すべて小文字),dd: 日付 (1 桁の場合は 1 文字で)


日記ツッコミ掲示板 | くらもといたるBBS

04年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
03年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
02年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
01年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
00年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
99年12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
98年12月 | それより前 | ホームへ戻る

a33@wakaba.jp